DiaryINDEXpastwill


2006年10月30日(月) ゴミ。

デジカメを整理してたらなんとも昔のデータがでてきたよ。
夏頃、引越しの時期のせいか外にはいらなくなった家具などの粗大ゴミがしょっちゅう置いてある。
だいたいまだまだ使えそうな大型のものは一晩たてば誰かが持っていくというとっても自然に優しい法則。

スイスのようにすばらしい自然美を誇れる都市でもなく、かといって大都会東京もびっくりな近未来的な風景があるわけでもない、なんとも中途半端な田舎ろっさんぜるす。
とりあえずこのゴミでも撮影しておくか・・と毎週写真を撮っていた。

ところでなんで芸能人はやたらとロスに来るのかな。
最近ではあゆと長瀬君がプライベートで、釈由美子が同じ語学学校に行ってたみたいで、中山きんにくんもなぜか語学留学、かっつーんの赤西君という人が語学留学。
本気で語学を勉強したい人はロスには来ないよ。
ロスは日本人だらけだよ。
英語が全く喋れないのに何十年も住んでる外国人がたくさんいるよ。
つまり喋れなくてもいい環境だから英語を学ばない。
先日、韓国系マーケットで韓国人の店員に無調整の豆乳どこ?って英語で聞いたら「英語わからない」って言われた・・。
「英語わからない」っていう英語だけは喋れるらしい。



ロスのいいところってなんなの?
ドアは閉まらない、駐車場のゲートはしょっちゅうぶっこわれる、何か不備が起きてマネージャーに電話してもいつも居留守使われる、(単にうちのアパートがぼろいだけなのか・・?)、
洗濯機は未だに昭和50年代を思わせる2槽式(んなもんだから洗濯物が一気に傷む)、掃除機が小学生の子供くらいでかくて重いしかも吐き出される空気がめちゃくちゃ臭い、日本の車を輸入する前に洗濯機と掃除機をもっと持ってきてくれ。


まあそんなロスだが、今日はゴミの写真でも見てってよ。










ソファ。






ソファとベッドのマットとライトその他。







ソファだけ取り残される。








道の真ん中で立ってるソファ。








オーブントースターがぽつり。








「I WORK」


2006年10月16日(月) 趣味と口癖と毎年の目標です

 

ダイエットです。







毎回テレビやネットに踊らされて過酷なダイエットに励み、結果いいものひとつも得てない24年間です。
昨日、生きてて1番最悪なダイエットに挑戦しました(もう断念してる)

それはこれ、












簡単に説明すると、ホールトマト缶・セロリ・たまねぎ・キャベツ・ピーマン
コンソメいれて煮込んだスープを毎日3食ひらすら食べつづけ7日間、徐々にスープにプラスアルファのメニューを加えていくうちに、体内改造されつつも綺麗に健康にしかも多い人は最大で8キロ痩せるという画期的ダイエット。

ミスユニバースに輝いた知花も大会前にはこのメニューに変えて体重を落としつつ綺麗になる、また多くのモデルもやってる!ということらしいよ。


いやーもうなんかすでに目標とする人たちが超越しすぎちゃってて、モデル体型の自分の妄想に酔っ払った私は、ダイエットが1番はかどるという生理終了後、即材料買いに行きましたよ、ええ。




私は野菜は好き嫌いなく、むしろトマトスープは大好き。
結構苦手と言う人が多いセロリも、細かく切って煮てしまえばあんまり気にならない。



しかし、切って煮るまでの行程で既になんだかセロリの匂いが家中に充満している・・・
セロリ苦手じゃない自分でもなんかオエ・・・。


張り切って作ったため大鍋にものすごい量ができました。


1日目

この日はスープと果物を何か食べる日。
初日だからスープもうまい。
いやー断食なら死んでしまうけど、おいしくしかもスープをたくさん食べれば食べるほど脂肪燃焼になるので
ああ楽しいなあ〜るんるん



2日目

この日はスープに野菜を何でも食べる日。でも果物と豆製品はだめ。
なんと2日目、体重が1.4kg減ってた。
は・・早い・・・

これは夢のえびちゃんまで遠くはない・・・!!!!



3日目

もう既に死にそう。
夜になるとおにぎりとカルボナーラとカレーが私を襲う。
この日は1日目と2日目のメニューをどれでも食べていいんだけど、もう既にスープに対して胃が拒否反応を・・・!!


おなかがすいたら好きなときにスープを食べればいいんだけど、こんなまずいスープ(もうすでに形容詞が「まずい」に変わっている)飲むくらいなら何も食べたくない・・・。

で結局1日1食生活に・・・そりゃ体重も落ちるわな。

開始日から3日目で2.8kg減ってる。


朝と昼はもんのすごい吐き気で気持ち悪くて、職場行くと昼にハンバーガーとか食べてる奴を見ると殺したくなるくらい食べ物全てに嫌悪感。
まるでつわりに苦しむ妊婦のよう・・
最近よく妊婦の気持ちを違う場面で体験するなあ・・。
よっしゃいつでも来い妊娠!!!



だがしかし家に帰って夜日本の友達とかとメールしてると急に炭水化物が食べたくなって、話の内容が全部「日本に帰ったらこれを食べたいな〜」ばっかり・・。

ちなみに昨日は、日系チャンネルで日テレのどっちの料理ショーのたこ焼きVS焼きそばやってて、やめればいいのに見てしまい、その後、銀だこのことが忘れられません。(現在進行形)
焼きそばは好きだけど、私のきらいなイカとえびを具に入れていたので三宅さんが嫌いになりました。
あ、たこ嫌いだけどなぜかたこ焼きは好き。


 夜になると食欲と戦い、おなかがぐーぐー鳴り過ぎて寝れない・・。
しかしあと4日我慢すれば普通食に戻していいので(とはいえ過剰摂取は禁物)、無心でいこう・・無心だ・・
人は何事にも無心だ・・・・



迎えた4日目が昨日。
この日、日本の友人からそんな危険なダイエットはやめなよ!!
なりはダイエット必要ないよ!!!





ぎゃー!!きたー!!!!
これは罠よー!!!
女子の「太ってないよ」はまさしく罠!!!!
いや、男子の言うそれもまさしく同じだが。
私はこれで何年もだまされつづけてきたんだ・・



太ってない=痩せてもいない



ということに早く気づけー!!!!

なんて人間はこうやって優しい(?)オブラートに包むんだ!!!
早く誰か私に
「おいデブ!!いつまで豚でいるつもりなんだ!!早く痩せないと友情の縁切るぞ!!」
とでも言ってくださいー!!!!



とまあ慌てふためくこともなくこの日の夜も五右衛門のカルボナーラのことを想い慕いながら2時間寝ました。(寝てない・・)



ちなみにここまでで、体重も減ったけどなんか体中のあらゆるところから肉がどっかいきました。
おなかは軽くあばらが・・・ズボンもゆるゆる、顔のたこやきも消失。
恐るべしスープダイエット。
まあ残念なことにブラもすかすかになっちゃったよぉ〜(泣)←ちょっとぶりっこ風に





そして今日5日目。
この日から肉が食べれる・・。
鶏肉を200〜300gまでとトマト6個まで。

だが、今朝ついに奴がきた・・・。

つ・・・つわりが・・・・!!!!




いつもの鍋のスープに火をかけてる時点でウッ・・・。
だが我慢して「いただきます・・」
吐き気をおさえつつ一口目食べた瞬間、胃の中から奴らが・・鮭の産卵期のように急流を登ってきているぅぅぅぅ!!!

も・・・もうだめだ・・・
結構涙目。


とりあえず今日含めあと3日残ってるけどこのスープだけはもう見たくない・・。
胃が明らかに大ストライキ。


現在、一応メニューである鶏肉をやっとこさ食べたけど、あらゆる食事に対し吐き気が残ったままで食べるのもいっぱいいっぱい。
とりあえず止めてドカ食いリバウンドの道は防げそうだ・・・。


あーもうミネストローネは食べられない・・・。




ちなみに私は拒否反応出たけれど、いける人は100kg級から40kg台に3ヶ月で到達したらしい。
無理なやり方に見えるけど体内的には精進料理みたいなかんじなので、急激な数字の減りだけど、肌はきれいになりました。


しかしこれは死だ・・・。


2006年10月11日(水) マンガはすごいよマサルさんが好き

 オープニングの歌の最後に新井先生があるよ。新井先生知らない人はごめんなさい。

とにかく増田こうすけも好きだ。(特に好きな3つ)






































2000億円で買収かあ・・
2000億円・・ぐーぐる!!!


2006年10月09日(月) お料理隊

 一人、しかも仕事でめんどい、となると料理する機会がべらぼうに減ります。
最近なんて本当に火を通さなくてもすむ5分調理で済ませてます。

近くの日系マーケットで日本のコンビニに売ってるようなお弁当を時々食べてます。
ところで私はお弁当を温めることをしない、というなかなか洒落たこだわりがあります。
レンジで温めることによって、急激にコンビニでしょうがなく買ったよ臭がでてきてあまりおいしくない・・。

調理した頃はあったかかったはずなのに今は冷めてしまっている・・・この感覚がなんだが高校の時のお昼休みに今日の弁当は何かな?と弁当箱を開けるのワクワク感を思い出させる、そんな井上陽水な味を感じるんです。

あの頃はなぜか、朝練を終えておなかがすいて1時間目の後に早弁する運動部の男子にあこがれて、そんなおなかすいてないのによくつられて早弁してしまい、昼になって弁当がないことに気付き近くのセブンイレブンまでパンを買いにいくという、よく食べる子でした。

ちなみに自分の高校ではセブンイレブンを「イレブン」と略し、それが普通だと思っていたのに高校卒業後、ある日周りがみんな「セブン」と言ってるのに気付き、「あの呼び方は間違っていたのかー!!!」というよりもなんだかウルトラマンを思い出す西高生は私だけですか。





そういえば日本でたらこの歌が流行ってるみたいだけど、肝心の商品が忘れ去られててかわいそうだなと思い、ついつい騙されてたらこ買ってみました。

ほんとにスパゲティを茹でるだけなので料理ニートの今の私にはぴったり。
1箱に2袋入ってて、まあ案の定たらこの量がちょっとしかなくて非常にスパゲティの麺だけを食べてる気分になりました。もしかしたら私が一人分のスパゲティの量を超越してたのかもしれないが。
今後たらこを買う人は、是非茹であがったスパゲティにバターをからめてそしてたらこをかけると、味がすばらしく美しくなります。




そんなわけで休日ともなれば久々に料理しようと、しょっちゅう料理サイトを巡ってるんだけど今日すばらしいレシピを発見しました。






















みかんを使った料理のレシピです。












































これはぜひともブックマーク


2006年10月06日(金) 10月6日とは

 レストランでスパゲティのおまけでなぜかついてきた焼きおにぎりを食べていたら、左の歯のつめものがとれました。多分銀歯。
そして多分飲み込んだ。
そしてこれが2度目だと。

アメリカの保険は特殊で、歯医者だけは利かない。
医療はアメリカの方が日本よりも発展していて安心できるはずが、その分ボッタクリ病院が(特に歯医者)が多く、信用できないので日本に帰って治療します・・。
でも、日本の保険がないので、いくらになるのか怖いです。



ところで、10月6日って何の日か知ってる?

トムの日だって。


あのーどちらのトムさんですか?


ラストサムライで一躍日本とアメリカの国際親善深めてくれたあのトムクルーズさんですよ。


なにそれ、知らない・・。トムの日・・・?


しかも日本人でも知らない日本の記念日をアメリカ人に「日本は今日はトムの日らしいね」と言われて、ハァ?!
家に帰って日本の友人に聞いても誰も知らない・・・。


ネットで調べてみたら、ほんとにトムの日だった。
最近ミッションインポッシブル3を出したパラマウントホームエンタテインメントジャパンという映画配給会社が、トムの功績に感謝と尊敬の意を表して日本記念日協会に申請して受諾されたらしい。

なんで10月6日かというと、トム だから。


「いやぁ〜トムはいつも笑っててハッピーハッピーだからみんなもトムみたいにハッピーになるってことじゃないかなあ〜あっはっは!」と教えてくれたアメリカ人は言ってた。

確かにテレビのゲストに出るトムはいつも椅子から転げ落ちるほど飛び跳ねてる(笑ってる)
そういう意味だったのか。


2006年10月03日(火) 飛行機

先月後半でアメリカのほうれん草にO−157が発見されて、死者も何名か出たらしくスーパーからほうれん草が消えました。
スーパーで売られてるほうれん草ってほとんどが






こんなかんじでカットされたものが袋詰になってるんだよね。
なんか日本で売られてるほうれん草とちょっと形がちがって、葉っぱみたいなの。
その葉っぱの部分だけをカットして売ってるの。

緑色のほうれん草は茎の部分までおひたしにしたらうまいのに・・。


あ、ちなみに私はO−157が騒がれる2週間前くらいまで狂ったようにほうれん草食べてました。
もしかしたら・・と思ったけど今のとこ何も異常はありません。



ところでこの騒ぎで一気に各スーパーがほうれん草を捨てたので、浮浪者のおっちゃんたちがここぞとばかりにゴミ箱に大集結しちゃってすごかったみたい。
おっちゃんたちは生きたいからあさって食べるんだろうけど、逆に食べたら死ぬ可能性が・・
長年で培われた強大な胃袋はO−157をものともしないのだろうか。




そういえば12月の中旬に高校からずっと仲良くしてた友達が結婚式挙げるので、休暇も含め東京帰ることになりました。アメリカは正月休みというものが存在しないので年明けそうそう帰らねばなりませんが。

ところで私、最近飛行機がものすごい嫌いです。
かなりのストレスです。
長時間狭いところで座る、という行為は仕事だけにしてほしい。

私はかなりのむくみ体質で、机といすについてるときも普通に座っていたらすぐに全身の血がふくらはぎ以下に集結して1日でパンパンになります。

男の人ってむくむっていう現象があまりないらしく、どういう状態になるのかわからないって人ものすごい多いよね。
なんでだろう。

そんなわけで、家で誰も見てない状態だったらもんのすごい姿勢が悪い。
というか態度が悪い。
全力で授業放棄する中学生の不良みたいに足を机の上に乗っけて、座る部分からかなりだらんと落ちこんじゃってます。

コンピューターデスク用のいすは社長椅子みたいので、長時間でも疲れない背もたれだけど、もう30分くらいで社長もびっくりだよ。
仕事のときは一応女なのでおしとやかに座ってます。


30分でこれだから、日本→アメリカの約9時間、気流の関係で少し長いアメリカ→日本の約11時間、もう地獄のよう。


ひたすら読書して妄想の世界に入ることによってフラストレーションを忘れます。



ところで私は毎回利用する航空会社が違う・・。
同じにしておけば今ごろマイレージがたまってタダで1往復くらいできたのに・・。
毎回、1ドルでも安いとこにするのでコロコロ変わっちゃうんだな。

今まで利用した航空会社は
JAL・バリグブラジル(もう倒産した)・大韓航空・アメリカン・ユナイテッド・シンガポール・ノースウエストかな・・。

本当マイレージが・・



ここで機内食について語らせていただきたい。
そして海外旅行の際に是非参考にしてほしい!!

よくシンガポール航空はサービスが1番いい!っていわれるけど、はいそうです。
食事もうまいしなんかちょっと席が広い。(気がするだけ)
でも高いです。
会社の出張の際ご利用ください。

JALは安全性に関してよく批判されてるくらい事故起こしてるけど私はもう2度と利用しないであろう・・
高いし。。
他の航空会社と同じボーイング機を使用してるから広さは同じ、と聞くけど、あきらかに狭い!!!
座席を詰めすぎてる!!!
座席間が狭すぎるのでちょっとおでぶなアメリカ人は絶対無理だと思う。
あとやたらむやみに飲み物を持ってくる。寝てても持ってくる。シートベルトサインがついても持ってくる。
そんなにトイレに行かせたいのか。


あ、機内食のことを書こうとしたのに違うとこいっちゃった。


私は嫌いな食べ物以外なら相当まずくないかぎり食べる。
機内食も多分外で食べたらまずいんだけど、飛行機でこれから旅立つという雰囲気にのまれておいしくかんじるのだろうか。
毎回機内では運動できないしむくむからあまり機内食を食べないように意気込むのだけど、だいたい完食。
昔、一緒に旅行した友人が機内食の独特の臭いがダメで、数時間一口も食べずにいたのを見てなんでだろう・・って不思議に思っていたけれど、


とうとう私にもそれを感じるときがきたようだ・・



それは地獄のユナイテッドエア○イン・・・・




こちらが乗って最初の1時間くらいで出てくるおやつ。




ピーナッツtプレッチェルっていう乾きものが入ってるんだけど、まあふつうにおいしくない。




ほいで昼ご飯と夜ご飯の中間にあたるときに出てくるのがこんなの。





まずチキンオアびーふ?って聞かれて、サラダとパンとあと毎回なぜか寿司みたいのとデザートのケーキ。
ケーキはいつもチョコケーキ。
このケーキが本物のスポンジで作ったのかと思われるほど空気みたいで超まずいまさにアメリカのケーキ。

メインと思われる肉はだいたい脂ぎっててちょっと濃い味付けです。
まずくはない。
まずくはないが・・おいしくもない・・というか意図的に私たちの飛行機の旅を嘔吐で終わらせようとしているのか?!という味付け。


1回目でユナイテッドはいかん・・と思ったのに安さにつられて2回も利用してしまった。

おなかすいていたのでとりあえず肉を一口食べて、サラダなど食べれそうな物は全部食べた。
が、へたくそな運転と脂ぎった食事でとうとう酔った・・。

吐けば楽になるんだけど隣に座った韓国人の女軍団が最高に感じ悪くてトイレにも立たせてくれない雰囲気。
数時間我慢して最後の朝ご飯に当たる食事が運ばれてきた・・






オムレツとウインナ‐と果物とパン・・
ところでユナイテッドが1番機内食がよく言えばシンプル悪く言えば質素。

このオムレツがきわどくて、中をあけるとこれまたぷ〜んと臭いの強い肉が・・

ここでとうとう我慢ができずに、シートベルトサインが点灯しているにもかかわらず大急ぎで走ってトイレに駆け込みました・・。


妊婦が食べ物の匂いで吐くという経験が今できて、大変光栄に思っています・・・。



さらにこのときの運転が最悪で、やっと着陸だ!!早く外の空気を吸わせてくれ・・と真っ白な顔で無心になっていると突然アナウンスで「着陸しようとしたところ、滑走路にまだ別の飛行機がいましたので再び上昇します」とか言い出して、
オマエそんなこと着陸態勢に入る前に無線とかで確認しとけよー!!!!!!!

と心の中で泣き叫びました。
しかも上昇って雲の下で待機すんのかと思ったら、上がる上がる、もう地球から出てっちゃうのかと思うくらい上がる。
一気に下の様子が分からないくらい上昇して雲の上。
この間最高にへたくそな運転で下降、上昇中、遊園地の失敗作アトラクションのように(なにそれ)横揺れ縦揺れでついにお隣の韓国人がいっせいにウッ・・・。
すごい感じ悪いやつらだったが最後は鬼太郎袋を差し出してあ〜ゆ〜おっけい?って言ってあげたんだけど最後までさんきゅうの一言もなかったよ。
まあそんなことはどうでもいいんだけどアメリカ住人なのに簡単な英語さえ目を白黒させてしゃべれない様子だったので、ロサンゼルスって本当英語しゃべれなくても生きていけるな・・って思ったよ。


そんなわけで最後の着陸で今度また失敗しやがったらコロス・・と吐き気が怒りに変わったのでなんとか吐かずにいられました。

もう安くてもユナイテッドは利用しない・・。


ちなみに大韓航空は必ずビビンバがでる。




真ん中の絵の具のチューブみたいのがキムチ?コチュジャン?なんか辛いのすりつぶしたもので、具とご飯一緒にしてまぜまぜして食べます。


間違えてバリグのビジネスクラスに乗ったときはおぼんじゃなく、CAが一人一人メニューをひざまずいて確認してきて、テーブルの上にテーブルクロス置いてガラスの食器でいただきました。





スプーンもフォークも銀色の。
エコノミーはプラスチックっす。


なんで外人はだいたいビジネスクラスに乗ってるんだろうね。
そんなに収入が多いのかね。


機内食の写真は全部どっかからとってきたから私が食べたやつとはずばり同じではないんだけど、世の中には機内食マニアみたいな人がたくさんいるんだなあ・・。
うちの母もロスに来る際はこの大韓航空のチューブキムチに感動して写真を撮った上になぜか持って帰って「ほらほら!なり見てみ!」と感動を伝えてきたのだけれど、そんなものを持って帰っても使うことは一生ないだろうに。
おばちゃんとかってなんで、使わないだろう空き箱とか後生大事にとっておくんだろう。


nari |MAIL