別れの儀式。

 なんですか?あのヒューロイ祭り的なストーリは(笑)。

 ・・こんなこと言ってますが、5分前まで泣いてました。感想は24話と25話が入り乱れていると思います・・。続けてみたので。

 
 悲しんでんだか、怒ってんだか。自分でもわかんないんだけど。あんなふうにあっさりと片付けて欲しくなかった。
 ロイには電話に出欲しかった。ヒューズの隣にはロイに居て欲しかったから。ロイとヒューズは繋がっていて欲しかった。
 ヒューズの異変に気付いてセントラルに向かう・・ってなんで?仕事しろよ。そのためにヒューズがエルリック兄弟のこといわなかった・・ことぐらい、リザに言われなくたってロイならわかるっしょ?分かっているよ。
 余計なシーンが多すぎ。あっさり終わったくせに、余計なシーンが増えすぎ。
 なんだろう?このやるせなさ。24話のオチのアホさ加減にも笑ったけど(怒りを通り越して笑えて来た)、今回は・・どうなのよ?
 あの大統総も意味わからん。原作では「これ以上関わるな」って言ってたのになんでアニメは「調べ続けろ」なんて言うの?調べ続ければ関わり続ければヒューズの身が危険にさらされることぐらい分かるじゃん?エドだってそう思ったから「どうでもいい」なんて言い出したんでしょう?アレが偽の大統総だった・・とかいうオチだったら本気で怒るよ?あとあの秘書サンは何?ラストたちの仲間?ヒューズの話から推測するに・・・彼女の錬金術師?あれ?でもあの回想シーンではキンブリー(だっけ?)の雰囲気だったけど。

 そして。なんでアニメのエルリック兄弟はスカーに関わりたがるんだろう?イシュバール人に関わりすぎ・・な気がする。っていうか、原作よりアニメのスカーが良い人?まぁ、アニメのスカーは受けうけ君ですから(笑)。
 あ。そういえば、スカーの腕の練成陣(?なの?)が兄のモノ・・ってことは、やつも人体練成ですか?!それともホムンクルス?
 

 そんなこんなでヒューロイですよ。オープニングからやってくれたね。ヒューズがロイの夢みているよ(笑)。二人だけの思い出のシーン。ヒューズに誓った目標。それに賛同して「押し上げてやる」と言ってくれた親友。この二人の関係ってマジで知りたい。どういうつながりなんだろう?なんでこんなに仲良し?
 でも、ヒューズがイシュバールの戦いに参加してなかった・・・ってのにはちょっと・・一緒に戦った方が萌えたのに(笑)。
 そして。観終わってから、思い返していて気付きました。

 え・・・もしかして・・・もしかして・・ロイってば・・。

 「マース」って呼んでるよっ!!!!


 ファーストネームなんだ?二人きりだとファーストネームで呼ぶんだ!?うっわぁ・・・・。思い返したとたん・・・泣きながらニヤニヤしてました(笑)。

 エルリック兄弟がダブりスに行かない・・ってことは、やっぱり師匠は出てこないんだ?あぁ・・・。


 最後に。

 マース・ヒューズ准将のご冥福をお祈りいたします。

2004年03月28日(日)
溺れる恋の味

 渥美理絵氏の最新刊ですv
 これで「りぼん」で発表した作品は全部・・っていってたカナ?

 何でこんなにもピュアでキレイで繊細なマンガをかけるんだろう・・と本当に思う。多分そんなにメジャーじゃないんだろうけど、読めばきっと好きになる。
 絵もストーリもくどくないし、誰でも入っていける初恋物語。私もこんな作品作りたいなぁ・・とか素で思う。

 でも、一つの難点は。
 いつでも女の子が天然?っぽいカンジなのよね。
 全部じゃないけど、どっちかって言うと、オトコノコがリードしてて。二人とも素直じゃなくて不器用で。そんなパターンが多いかな。
 あと本人も言っているけど、「モノ」で釣るパターンも多いかも(笑)。プレゼント攻撃?
 もうちょっと大人っぽい女の子とか、子供っぽいオトコノコの話も読みたいかもね。

 この後は何処で仕事するのかな。ちょろっとクッキーに登場したみたいだけど。これからものんびりまったり素敵な作品を作って欲しいです。

2004年03月24日(水)
ひつじの涙 7巻

 
 意味わかん無ぇ・・・。



 結局「ひつじの涙」ってなんなのさ?わかった?分からない私がアホなのか?ねぇ?だれか・・教えて。
 だって。あの絵本が言う所の「答え」になるのでしょう?でもさ。あの絵本の内容と「涙」ってまったく関係ない気がするんだけど・・。
 
 圭と神崎が幸せになってくれたのは嬉しかった。あの二人には幸せになって欲しかった。
 あと。鳥花サンは死んでいるんだと・・かってに思っていたのでビックリしました。
 生きてたんだ・・・・(笑)。
 あとあの事故の真相とか・・圭の記憶の戻り方とか・・あっさりしすぎてなんだか・・もうちょっとあっても良かったのでは?とか思ったりもするんだけど。
 
 何はともあれ、ハッピーエンド?なのかな。

 加筆部分て何処なんだろう?本誌を読んでないから分からんわ。
 おそらく最終ページは加筆部分に当たるのかな。
 あのラストの諏訪さんからのメールを読む限り、諏訪サンは鳥花サンに会って記憶が戻った・・・んだよね?(会いに来てくれて嬉しい・・って事は、鳥花サンのことが分かったって事だし。分かったって事は記憶が戻ったって事だよね?)
 この二人にも幸せになって欲しい。好きな人と会って記憶が戻るなんて・・結局諏訪サンも人の子だったのよね・・・(笑)。
 蝶子サンと理人サンもなんかあるのかなぁ・・・とか。なんだかこの二人は理人サンの片思い?雰囲気的に蝶子先生は彩人サンの方に向いている?でも彩人サンは思い人がいるの?
 一番かわいそうなのはやっぱり凌かな(笑)。まったく報われてないし。そういえば7巻に鈴音チャンがまったく・・出てない?(笑)日高サンの悪い癖よ。セカキラの時の麻子のようだわ・・(笑)。


 何はともあれ、無事終了?ってカンジ。アレだけナゾをぶつけてぶつけて、ぶつけ返そうと思ったらあっさり除けられた・・ってカンジ(意味不明)。
 引っ張った割にはあっさり終わったかな・・って。

 
 さて。結局。
 
 「ひつじの涙」ってなんだったんだろう・・・。

2004年03月23日(火)
鋼の錬金術師 7巻

 なんだかもう「やっと」ってカンジですよ。「やっと読めた」ってね。

 あぁ・・良い(笑)。
 アニメで次々と出てくる設定。「なんだそれ?」と思うような内容が出てきてくれて大満足。
 
 ホムンクルス・・・出た。
 アニメで先に観ることになるとは・・ちょっと悔しいカンジですが、コレで満足です。
 それにしても、アニメではラストとの接触が多い中、原作ではグリードとの接触が多いのですね。しかも、なかなか良い人(?)だし。
 師匠が出まくっているのもいいし、アームストロング少佐が出まくるのも良い。不満といえば・・・ロイは?ってカンジで(笑)。
 師匠も強すぎだね。エルリック兄弟が恐れをなすのが納得だわ。あの「何者だっ!?」っていう問いに「主婦だ」って答えちゃうセンスが素敵。錬金術師である前に主婦なのね。でも、「体、大丈夫?」とか心配になってしまいました。

 驚いたのことは大統総の目ですよ。あら〜・・ってカンジ。凄い人だとは思っていたけど、・・・凄いっていうか、強すぎ。最強?さすが大統総様。凄すぎる。あの乗り込むシーン、アニメでは第五研究所(だっけ?)で使ってたけど、こっちの方が全然良い。緊迫感とか大統総の強さとか。アニメじゃ大統総は「いるだけ」ってかんじだったし、全然活躍してないし。
 でも、あの大統総がエドとアルを助けに行ったのは「エドワード・エルリック絡んでいる」かなのか、「ウロボロスが絡んでいる」からなのか、「他の目的なのか」はナゾだよね。大統総がウロボロスを持っていたって事は・・かなり重要なポインツなんだろうけどコレがどう展開していくのか。やはりナゾが多い人。コレとイシュバールを殲滅させたのは関係あるのかな・・。
 この人にロイは勝てるのか?アレ?大統総って錬金術師なの?そういうわけでは無く?練成シーンは出てないよね。いずれロイと大統総の全面対決・・ってあるのかな。そして、ヒューズが「知ったこと」は大統総と(軍と)関係あるのかな。

 巻末予告を観る限り、グリードは死ぬの?なんだか「死んでほしくない敵キャラ」ってカンジなんだけど・・どうなんだろう。
 そして、やっぱりエドパパが絡んでいるような気がしてならないんだけど・・・違うかなぁ。大統総がエドをかまう理由がパパにあるような気がしてならないんだけど。邪な目で見れば・・昔の男?(笑)

 とにかくロイが出てこないことは不満です(笑)。あ。巻末の番外編には居たけどね。やはり本編に出てきて欲しいよ。


 邪な目・・と言えば。
 カバー裏見た?(笑)
 表紙側の「持っていかれた」ネタは、同人で色々みたから大丈夫だけど。大丈夫っていうか、同人の方がもっと濃いっていうか・・ヤバイってういか。
 裏側の「五刀流」はヤバくない?!(笑)嫌、五刀流がヤバイっていうか、五本目がヤバイ(笑)。し・・・しりって!刺しちゃダメ!大統総ともあろう方がしりに突っ込まれて戦っちゃぁ・・ダメ・・・(笑)。このネタのパロが各地で繰り広げられると・・・・・楽しすぎる(笑)。誰か描いてくれないかな・・・あは・・・ははははは・・・・v
 
 あと。あの番外編。
 1月のCityで買った本の中に「アームストログさんの妹と見合いをして、振られて落ち込んだハボを慰めるロイ」的なネタがあって(ハボロイ本)。どっからアームストロングサンの妹が出てきたのかなぁ・・とか思ったら、こういうことだったのね。って納得。っていうか、このあとハボロイ展開が繰り広げられる・・と思うと楽しくてしょうがない(笑)。こういう時カプリングにこだわりがなくてよかったなvとか素で思うね(楽しさ倍増)。ロイは受けでも攻めでもオッケーさv


 兎にも角にも早く7月になってください。待ちきれなくてガンガン買いそうな勢いだよ(笑)。

2004年03月22日(月)
アニメ・ハガレン

 マルコ―さんの研究所を捜すあたりからずっと撮りっぱなしだったビデオをまとめてみました。

 え・・・・?(混乱中)

 友人からオリジナル展開に入ったと聞いていたのでそれなりに覚悟はしてみましたが・・・・・が。
 別に嫌だとか言うわけではなく。

 エリシアが4歳って!3歳じゃなくて?!

 ・・・真っ先にツッコムところじゃないとはわかっていますが・・・とりあえず気になったので。エドとエリシアが同じ誕生日って言うのは公式設定?それともアニメ設定?

 あとは・・・なんだか・・なぁ。
 とにかく混乱中。

 エンヴィーのセリフから推測するに(あくまでも推測。私のカンは外れます)、彼等を作ったのは・・・エドパパ?
 なんだかそんな雰囲気がするセリフを言っていましたが。どうなんでしょうか。
 それにしても錬金術師のことをあまり知らなさそうなヒューズが普通にホムンクルスのことを知っていてビックリしました。やはり普段のバカっぷりは演技なのかな。

 そして、あの兄弟ケンカシーンは・・原作の方が良かったかな。アルがウインリィのことまで跳ね除けちゃうとは。ココはサクっと一括されて仲直り・・・の方が良かったのでは。翌週まで引っ張る必要性は・・・?重要だと思うけど、アルよ何処へ行く・・ってカンジ。


 あとあと。囚人サンと仲良くなりすぎじゃないか?まぁ、展開上、道案内約が必要だったんだろうけど。そしてあの場面でキメラになったタッカー登場・・って。軍の印象が悪くなりすぎ?っていうか、黒幕出すぎ?コミックス派の人間は無視ですか。知らぬキャラがちらほらと。悔しいね。早く発売しないかな。

 とにかくすさまじい展開にちょっと混乱。
 そうそう。ラストたちがエドを追っている(利用している)理由をこんなに早くあきらかにしちゃっていいのかな・・?とかも思ったり。

 そろそろヒューズは最後を迎えるのですかね。
 2月の終わりごろに「多分流れから言って3月20日ぐらいの放送でヒューズ死ぬかもね」とか予想をしていたのですが・・・ほぼ的中ってカンジで驚きです(笑)。
 
 また主題歌が変わるそうで?どんなんだろう。
 (らるくサンは好きではないので早く変わってください)

2004年03月19日(金)
マスター・アンド・コマンダー


 あっれ?少年は???


 ・・・って感想が1番かな(オイオイ)。

 だって、予告じゃぁさぁ。
 「人手不足の海軍は少年たちを招集した・・」みたいなこといってたじゃん?少年なんてほとんど居ないよ。

 それだけを楽しみに観にいったのにっ!!!


 それにしても長い小説を2時間の映画にしたってだけあって、説明不足・・っていうか、それも映像から読み取れよ・・って言われればそれまでなんだけど、どうにもこうにももう少し説明ほしかったなぁ。
 パンフ買わなかったら全然分からんよ・・ってことあるし。
 
 でもストーリ的には好きな方向。むしろ好き?やっぱり海軍っていいねvとか素で思っちゃうよ。格好いいなぁ。戦いとか戦闘とか犠牲とか・・いいことばかりじゃないことはわかっているけれど、それでもいいなぁ・・って思うよ。
 
 でもやっぱり説明不足なんかなぁ・・・?なんで戦ってたんだ?とかも素で思ってました(笑)。

 20巻もある小説の10巻部分だけを映画化しても分かる分けないよね。

 そんなわけでずっと邪な目で見てました。面白かったv

 だってさぁ。だって。

 艦長と船医・・・怪しくない???(笑)


 親友とか友人とか本人たちは言ってるけど、あきらかにあの二人の間にあるのは「愛」だよね(笑)。もちろん「友愛」じゃなくて「愛情」だねv
 ふたりのケンカシーンとか、あの演奏シーンとかもう・・なに?何を狙っているの??ってぐらいアッツアツ(笑)。
 先生が怪我した時なんて、引き換えしたのよ??アレだけ「追撃だぁ〜っ!」ってガンコに言ってた艦長サンが、いともあっさり引き返しちゃってv心配で心配で手術にも立ち会っちゃって!!
 先生格好いい〜っ!!!!
 カプはどっちでも言いと思うのよね。地位が上の艦長が受けになるのも楽しいし、精神的に大人な先生が受けに回るのもまた一興(笑)。
 全然違うけど、大穴なカプは「ブレイクニー×マチュリン」だよねっ(笑)。艦長の意向でガラパゴスに寄れなくて、いじけているマチュリンをそっと慰めるブレイクニー!狙っている。あの目はマチュリンを狙っているよね。年下&片腕の攻めなんて・・・あぁ・・・もうっ!!ふふふふ。萌えるなって言う方が間違っているよね(笑)。

 最後の戦闘シーン。
 先生が格好良すぎてドキドキしました。博学で良識があって戦えて。おまけにメガネっ!(一番重要)

 今回のベスト・オブ・キャラはマチュリン先生だねvv

 小説では20巻にわたってジャック艦長とマチュリン先生の愛のメモリアルがつづられているのかなぁ??(笑)
 そういえばこの二人の関係もいまいちわからんな。なんでこんなに仲良しなんだ???

2004年03月06日(土)
少年進化論


 オイっ!なんだコレっ!!!


 ちょっと待ってよ、待って?今回マーガレット系から新たに出版された「少年進化論」の新章。
 新章は良いよ。それはいい。でもさ?クリムゾンで連載していた方の結末は?なんで突然、転校してんの?!何があったの?あっちのストーリは放置ですか?クリムゾンからそれなりな物がでるの?ねぇ?なんなの?これは。全く違うような・・同じなような?
 ますます砂名が後ろ向きになっているし、直樹パパはあくどくなっているし、杉さんは普通にマネージャーだし?でも、クリムゾンの方を「全4巻」とはまだ言わないから・・どうにかするのか?でもくさなぎサンが書き下ろしとかするとは思えないし(ヒドイ)、だからって・・このまま放置もむかつくよね?
 で。4巻がどんなストーリだったか・・・なんて・・・覚えてねェヨ(笑)。だってウチに無いっ!!!むぅぅううう!でもなんだかいろいろキャラが放置になっているのは覚えているぞ?砂名が虐められてた・・・とかパパの新しいマネージャーとか志度のこととか泉のこととか・・・ねぇ?私の中ではまだ何も完結してないんだけど?これでいいの???ねぇ?!
 とにかくどうにかまとめてくれ・・。少年進化論。これで掲載誌変わるの2度目なんだし・・。なんだかなぁ・・・。
 
 あ。別に新章のストーリがダメとか言っているわけじゃないのよ?くさなぎサンの作品は好きだし。でもなんだか微妙に絵が変わってて馴染むまでに時間かかるかも。移動先がマーガレットってのもなんだよね。色々規制がありそうで・・・つまらなくならなければ良いけど。むぅ。

2004年03月03日(水)
My追加