ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還

 見てきました。指輪物語完結編。ちなみに今日は字幕版です。ネタバレ中尉。・・じゃなかった・・・注意(笑)。


 ギムリが可愛い!!


 フォントサイズ変えてまでも、とりあえず語りたいです(笑)。とにかくギムリが可愛い。可愛すぎる。レゴラスが格好いい、アラゴルン強いなぁ。ピピンは馬鹿だなぁ、メリーは大変だ。サム可愛そう。フロドガンバレ。

 ・・・・個人的感想はこんなカンジで(軽いなぁ)。

 兎にも角にも疲れましたよ。もう。ストーリはドンドン展開していくし、フロドは壊れちゃうし、サムは帰されちゃうし、戦闘シーンは多いし。
 戦闘シーンの動きの速さに付いていくのが精一杯。誰を見てて良いか分からんし、画面に気を取られていると字幕が進んじゃうし。やはり吹き替えの方がゆっくり観賞できるかも。
 
 見ていて一番感情移入できるのはサムかな。フロドを思う気持とゴラムへの不信感。あの「帰されるシーン」は苦しくなる。信じて欲しい人に拒絶されて。でも反論するだけの証拠も無くて。「証拠」だけなら自分の方がよっぽど不利。あの階段を下りていく姿も途中で見つけてしまった時もサムの悔しさが伝わって、そして追いかけるために再び階段を見上げた時。

 どんどん指輪に「侵食」されていくフロド。ゴラムにワナにはめられて悔やんだ時も、力尽きて倒れてしまっても傍にはサムが居てくれて。サムが居なかったら旅は続けられなかったかも知れない。サムのサポートは絶大だね。

 「その後」もあってよかった。途中でかなり長い暗転が入ったので「ココで終わり!?」と叫びそうになったのをぐっとこらえました(笑)。こらえてよかった。
 あの結末は・・・どうなんだろう・・って気もしないでもないけど。アラゴルンは・・なるようになったって感じだし。サムは・・・ちょっと意外な。意外。あの時のフロドの顔見た?ねぇ?寂しそうな切なそうな。アレでサムはフロドのモノじゃなくなっちゃったしね。
 レゴラスとギムリのその後・・ってどうなるんだろう?エルフは隠居(ちょっと違うけど)するって言ってたから・・・一緒に行ったのかなぁ?ギムリは・・・・?アラゴルンの所に残ったのか?でも「解散」って言ってたし。
 レゴラスといえばあの象?との戦闘シーンはかなり格好良かった!最高に良かった!うっはあぁ〜vV一人で倒しちゃったのよ?!凄すぎ。でも身軽なのは分かるけどあれはちょっとヒヤヒヤした・・。



 さてさて。腐女子的発言満載コーナー(笑)。以下中尉(注意)。

 今回はかなり「メリー×ピピン」だったね(笑)。あのピピンのばかっぷり。それに振り回されるメリー。理想のカップルだ。ラストシーンだって肩を組んじゃってさぁ(組むっていうか肩を寄せ合って?笑)ラヴラヴップリを発揮。フロドとサムは破局したのにぃ!!そんなみんなを見ていられなく・・・フロドは決意したんだよっ!(壊)
 ピピンと言えば。デネソール・・?だっけ?ファラミアのパパ。デネソールに忠誠を誓って・・・仕える・・みたいな感じの場面。なんだか妖しげな雰囲気を感じませんでした?(笑)なんだか・・・どう表現したら言いの?妾・・じゃないか、稚児でもないよね、小姓?なんだか「ヤバイ」ってカンジ(笑)。なんだかこのままヤられちゃうんじゃ・・・・・とかいうドキドキ感が最高に良かった。
 
 そして今回の今作品のベスト・オブ・カップル!!

 レゴラス×ギムリ!!!!


 決定です。私の中ではダントツ1位!サムフロも捨てがたいけどね。二人のツーショットシーンが多くて多くてっ!
 ラストの戦闘前のギムリのセリフ「エルフの隣で死ぬのか」って言うのに対して「友達の隣ならいいだろう?」っていうレゴラスのセリフっ!!悶え死ぬかと思った「友達」っていうのが「恋人」って言う意味な気がしちゃって。字幕は「友達」だったけどマジセリフは「ラヴァ―」だったらどうしよう?!とか(ありえない)
 とにかくこの二人には幸せになって欲しい。ギムリの「レゴラスには負けない」っていう可愛い感情も好きだし。なんだか「追いつきたいっ」ってカンジでいいでしょv「負けたくない・追いつきたい」って思ってるくせに結局レゴラスには叶わないんだよ。ねぇ〜vV
 
 ついに完結したストーリ。原作どおり・・だったのかな?読んでないからわかんないけど。とりあえずハッピーエンドでよかったなって思いますよ。

2004年02月17日(火)
アニメ・ハガレン。

 ずっと撮りっぱなしだったビデオを見ましたよ。なんていうかもう、たまりまくっている・・と思ったらかなり撮り忘れがあったららしく(汗)、1時間半ほどで完了。 

 まず。
 新しい主題歌を始めて見ました(聞きました)。

 私はメリッサが好きです。

 ・・まぁ、コレを言っちゃぁダメなんだろうけど、ラルクよりもポルグラの方が好きだし、曲調もあっていたような。でも映像は良い!めっちゃ動いているし曲にあっているしね。軍部もたくさんでてるしv
 エンディングも・・・やはり1番始めの曲が印象・・っていうか、イメージになっちゃっているのでなんだか違和感。まぁ、ビデオなので早送り〜。


 そして内容。

 めっちゃクオリティが上がっているのは気のせい?!ねぇ?!アレだけ過去編の文句タラタラ言ってたのになにだかめっちゃ好きだ。文句なんてほとんど無い!コレはコレオッケーかな・・・って。イライラも全然しなかったし、絵もキレイだしストーリも「無理」が無くてこういう流れなら良いかな。って。
 
 でもなんだかコミックス派のわたしとしては色々ネタバレっぽいシーンがチラホラあって、「コレは原作に忠実なシーンなのか?」っていう疑問はありましたよ。
 イシュバールの回とかさ。ロックベル夫妻をロイが・・とか。コレは原作でも出てくるのかな・・。予告シーンではなんでこんなにロイが恐がっているんだろう・・って思ったら・・・命令で・・・なんだね。あとマルコ―サンは死ななくて良いの?この人は・・どうなるんだろう・・とか。試作品とはいえ賢者の石が出来ていた・・の・・?とか。

 そして待ちに待った「無能」シーン(笑)。ホークアイさんったら格好良いわ!!!っていうか、その直前までの大佐がかなり格好いい!!!
  
 そしてウインリィ再登場。まぁ、可愛くなっちゃって。とか・・言うのはどうでも良くて。この回は何?アームストロングさんをあんなに押している理由は何?(笑)常にキラキラしてるし(笑)。

 ここで銀時計の蓋を開ける・・ってエピソードを持ってくるってことはラッシュバレーへは行かないのかな?(出産シーンもやっちゃったし)あと、あの裏に彫られた文字の年数が原作と違うのは・・意味があるのかな。
 アニメは国家錬金術師になる前に家を焼いているから?その辺の調整・・なのかなぁ・・。コレはかなり疑問。

 最後のランプをチカチカさせるシーンはかなり良いね。あのウインリィの表情も良いし、エピソード的な流れもいい。しかし・・あのシャワーシーンは要るのか?サービスカット?(誰に対して?)


 ・・・・・まぁ・・・・軍部もたくさん出てきたし、軍部好きとしては萌えずにはいられない・・っていう・・・か・・・。語らせて(笑)。


 もうさ。とにかく大佐が格好いい。アニメの大佐って嫌いだったけどなにやらどうにも格好いい。出てくるたびにきゃぁきゃぁ言ってた(笑)←真夜中なのに・・。
 ハボとのツーショットで萌え、ヒューズとの会話で萌え!だって、何?!あの二人!!深夜(?)に二人で密会?!ねぇ?!そのあと何したの!?(何もないから)アイコンタクトとかしちゃってさぁ!!!ただならぬ雰囲気が!!!(気のせいです)妙に二人のシーンが多い気がするのは私の目がおかしいのか・・・?

 なんで撮り忘れたりしたんだろう・・とか思いましたよ。かなり。どうでもいいや・・って思ってたのよ、過去編を見ただけの私は。もう悔しい。全部見たい。通してみたらもっと理解してもっと好きに慣れるかも・・・と思った瞬間、流れるDVDのCM。・・・・・・か・・・買いそう(笑)。

 それにしても何であんなにスカーは受け受けしいのか。あんなに気が強い風なのに誰からも「アイツは受けだ」と言われてしまうスカーはある意味凄い(笑)。あ。ついに「兄」の顔が登場しちゃったね。

 なんだか勢いで語ったけど・・・・興奮しすぎて誤字脱字が多そう・・(笑)。とりあえず今後は撮り逃しが無いようにっ!!!

2004年02月05日(木)
My追加