こんな毎日。

may2【MAIL

右手が
2004年09月30日(木)

なんだかぴきぴきするー。。。
特に親指の付け根あたりからしびれるかんじというか。
何なんでしょう。
明日には治ってるといいけどな。

ところで、頭にいいように、と納豆を毎日食べてはいるのだけど、ほんとに効いてるのかしらん?


伝えるのってつくづくムズカシイ。
2004年09月27日(月)

直接会って話していたって、100%伝わるなんてないんだから、メールで、なんて半分伝わればいい方なのかなーと最近思います。
なんというか、、、
 メールは読み返せるから、怒りが倍増・長続きしやすい。
と言うけど、
 手紙よりはじっくり読まない傾向が高いから、解釈違いが生じやすい。
とも言えるんじゃないかー‥ってこと。
ぱっと読みで、
 ナヌ!
と感じたが最後、ちゃっちゃとその気持ちを返信してしまったり。
だとか。じゅうぶんあり得るし。。。

なんだかな。。。
ここでこうして書いていることも、実際100%は伝わらない。
そういう前提で、出来る限り伝えられるように書いているけども。

もっと、じっくり読んでほしいな。ぱっと読みで何か感じたとしても、本当にそれが書き手の真意なのか、考えてほしい(いい内容も、悪い内容も。)。
夏の初めから続いてきたタイミングのズレは、伝えなさすぎによるもので、これは伝える努力をお互い続けていけば、修正可能なもの。
ただ、今日書いた内容の、真意のズレは、うーん、、、伝えれば伝えるほど、ぴったりとはいかなくなっていくような、、、なのでせめて自分は、行間を読む努力を怠らないように。そして、出来る限り伝わるように書く努力も、怠らないように。
自戒。


うたださん
2004年09月26日(日)

巷じゃすごい売れ行きらしいですなぁ。。。
個人的には、
 まぁどっちでもいいや、かかっていれば聴くけど。
くらいです。
いまいちうたださんらしさが消えたような。
彼女自身、
 まっさらな状態で、新しいことに挑戦できる。
って言ってたから、狙ってやったことなんだろうけども。

なんだか音楽ってムズカシーもんだな。。。
いや違う。
ファンってムズカシーもんだな。
個人的にはファンってわけじゃないけど、いち音楽ファンとして。


ふと思いつき
2004年09月25日(土)

試写会に行ってみようと思って、応募できる試写会をあさってみた。
あるわあるわ‥
こんなに毎日、どこかで試写会やってるなんて知らなんだー。

トムクルーズの舞台挨拶付のやつ
笑の大学
エイプリルの七面鳥

とりあえず3つ応募してみました。
あっ、エイプリルのは、昨日J-WAVEのやつに応募したんだった!
しくったーー。


落ち着くところに。
2004年09月24日(金)

春に退職して、ちまちまとバイトしながら、年内にいい仕事見つかるといいなーくらいの気構えでいましたが。
本腰入れて1ヶ月経たないうちに、あっけなく就職活動もおしまいです。ホントに希望通りのところに拾ってもらいました。

なんだか、
 最終的に、落ち着くところに落ち着くように出来てるのかもしんない。
なーんて思ったのでした。

ああ、運がよいなぁ。感謝せねば。


うじゃうじゃ
2004年09月21日(火)

急に用事が出来て新宿西口にいた午後5時。
用事が終わって、ビルの外に出ると、サラリーマンがそれはそれはたくさんいました。
何してんだろ?
つうか、ビルに帰ってきているところだったから、むしろ何してたんだろ?
あれだけたくさんのワイシャツ+ネクタイ姿を見るのがほんっとうに久々だったんで、新鮮というよりはうぇぇぇ〜キモ!ってかんじでした。
サラリーマン諸氏には申し訳ないのだけども。

それにしても。
群れるのってやっぱり自分は受け入れられないなぁ。



your song
2004年09月20日(月)

ラジオでずいぶんとひさしぶりに聴きました。
しみるねーーー。
そういう季節なんだな、と。
暑かったり蒸したりするけど、そういう雰囲気の季節。
けっこう好き。
浮かれ気分の春もいいけど、落ち着いてぼへーーっと出来る秋の方が好きだな。


なんだかちょっと
2004年09月18日(土)

風邪っぽい?
咳がときどき出ます。
この時期風邪ひきたくないのに。
つうか、今ひいとくと、大事な時には完治しているかも?

いやいや、今ひくと、ちゃんと勉強出来なくなりまっせ。
やめときましょう。
はよ寝よ。


読んでは捨て。
2004年09月17日(金)

たまったフリーペーパー類を片づける。
メトロのフリーペーパーはかなり好きで、地下鉄に乗るか地下道歩いてラックが目に入ったときは必ずもらってしまう。最近また種類が増えたような。

CDやさんのフリーペーパーは、かなりもらってこなくても気が済むようになった。
以前は片っ端からもらっちゃー読み、もらっちゃー読み、、、してたまってたし(笑)しかも同時期に出るものはだいたい同じアーティストのインタビューが載っていて、すなわち同じ内容で少し違った文体の文章をいくつも読むはめになるわけです。
そんなこともあって、CDやさんからもらってくるのは、J-WAVEのとFLYING POSTMANのみ。たまに、気が向いたらHM○のももらってくる。

今日片づけようとした山の中には、8-9月のHM○のフリーペーパーがあった。
で、思い出した。
リサ・ローブの新譜買おうと思ってたんだー。
こないだ行った時なんだか後ろ髪ひかれる思いだなと感じたのはこれだったのだーー。
がーん。

結局、そんなショックも受けつつ、山は片づきました。
ちょっとは机の上がマシになったわい。


なんだろう
2004年09月16日(木)

今週はエライ疲れ度が高い。
だいたい「あー疲れたな。」と思うのは「眠ーい。」と同義語だと感じているのだけども、今週は水曜あたりからほんっっとうに疲れて体が重め(体重のことではない)。
変な働き方だからなのかな。
今後についてちょっと考えることが多かったのも原因なんだろうな。


ちょっとうれしく思い。
2004年09月14日(火)

きちんと働いていた頃、法規関連にわりと明るかったので、法規の解釈で議論があると、物件関係無く呼ばれてました。詳しい、というのではなくて、解釈を条文の中でも句読点ごとにきちんきちんと片づけていくと、ぴたっと着地する地点が見えてきます。そんなとこが好きで、こつこつと法令集ひくのが好きで、法規の解釈作業や申請業務が好きでした(や、今も好き)。

今でも事務所へ手伝いに行くと、法規関連の質問をびしばし受けるところが、なんだかウレシイなぁーと思って。
そこだけは、見捨てられてなかったんだなー、と。
女だから、っていう部分はあったとしても、法規だけは、っていう部分があって、よかったなぁー、と。


平穏な朝。
2004年09月13日(月)

スタバの店員さんと語る。
朝っぱらから。

実はほぼ同い年だと判明。
もうちょっと下だろうなと感じてたから、意外で、でもウレシイ(^-^)

なんだかんだと20分くらい。
けっこう気が合う。



カフェオレ
2004年09月12日(日)

もともとコーヒーはストレート(笑)で飲む派なのだけども、
この頃1/5程度牛乳を入れるのを好むようになりました。
3杯に1杯は↑このいれ方で飲んでます。
よく言う「カフェラテ」ってのはミルクのが多いんだっけ?
だからもしスタバで頼むなら「ダブルラテ」ってやつになるんだろな。
明日頼んでみようかな?
いつもの店員さんだと、何も言わずにいつも通りのを出してくれるから、びっくりしちゃうかな?
とりあえずは「ミスト」と「ラテ」の違いを学ぼうっと。


ううーーーむ。
2004年09月11日(土)

内定出た会社のそばにはスタバが無い。
いや、正確に言うならば、直近にスタバが無い。
通勤経路上に、無い。

来週面接を控えている会社は、駅の直上がスタバである。

‥そんなことで決めていいのかって話はあるけども。
しかも、そこがフンイキのよいスタバである保証は何もないわけだし。



てっきりメールかと。
2004年09月10日(金)

不意打ちでした。
面接の結果連絡が電話で来ました。
内定だそうです。

なんだかすごく冷静です。客観的に見てしまう。
何故なら。
もうだめだろうと思って、もひとつ魅力的な会社を見つけてしまい、
しかもノックしてしまった直後でしたから。。。

まったく系統の違う会社。同じ業種ではあるけども。
どちらも経験してみたい。
どちらも一長一短あって。
どうしようか、、、

結局は、仕事内容が「より楽しい方」に決めるんだろな。
労働条件よりは、楽しい仕事を選ぶんだろな。。。

決められるかな。
右と左。



連絡待ち
2004年09月09日(木)

Macをつけたり消したりつけたり消したり。
メールをチェックチェックチェック。さらにチェック。
現時点でいまだ連絡来ず(9:00pm)。

どうしようか。
こっちから連絡とってみようか。
いやいや、今まさにメール書いているのかも。

そんな逡巡が昨日から続いているわけで。
たいへん久しぶりの面接から、1週間経ちました。
これ、どういう意味なんでしょう。。。


てきめん
2004年09月08日(水)

ストレスがかかると必ずにきびが出ます。
社員で働いてたときは、あごまわりのにきびが途切れることがなかった。。。
自分じゃストレスだとは感じてなかったけど、体は素直でした(笑)

で、ここんとこ週に数日働いてるわけですが。
もれなくにきびが出来ました。
あ〜〜〜だめなんだ。やっぱり〜。。。
やっぱりなぁ〜。




あいさつ
2004年09月07日(火)

毎度のごとくスタバで黙々と課題をやっていたらば人の気配。
誰ぞ?と思いつつもちょっと熱中していたら、オハヨウと。
毎度のさわやか兄さんでした。
にこにこしてオハヨウと。
こっちもにこにこしてオハヨウと。
いい朝だったな。
‥で、その頭は誰系を目指しているのですか?
って今度聞こう(笑)

あー自分もさわやか系になろうっと。


下記、思い出しました。
2004年09月06日(月)

『ケイト&レオポルド』、邦題『ニューヨークの恋人』でした。
そうそう。
最後に「ケイト・マッケイ、from‥」「マサピクワ!」って言うんだった。マサピクワ、ってほんとにある地名なのか知らんけど(笑)
あ〜観たいなぁ。観たいなぁぁぁ。


映画
2004年09月05日(日)

もう何ヶ月映画みてないんだろ?
いきたいなーと思いつつ、タイミングが微妙にずれたりして。

ふとメグ・ライアンの結構最近のラブコメを思い出した。
あれ、自分の中では好感度高かったです。
世の中ではあんまり評価高くなかったみたいだけども。
見終わって、ほのぼのしちゃう系です。

ヒュー・ジャックマンが相手役の、昔の貴族の。
『ナントカ(メグの役名)とレオボルド』ってやつ。
邦題何だっけか‥?



さわやか兄さん
2004年09月03日(金)

毎度のスタバへ行ったら、いつものさわやか兄さんの髪型が変わってた。言うなれば‥ゴリ。
  あのー、どういう系を目指しているんですか?
って聞いてみたい衝動にかられました。
でもなー相変わらずさわやかでした。好青年。

好青年と言えば、某友人、
  おっ、今日は好青年チック(な服装)だね。
と言うと激喜びます。
それを隠そうとするところが、また笑えるのだが(笑)
面白いので、ついつい、2ヶ月に1度くらい言ってしまう〜。




BACK   NEXT
目次ページ