こんな毎日。

may2【MAIL

ぴあ
2003年06月30日(月)

今週はぴあを買ってもよいのだ。
今月からは隔週買うことにしたの。
でも、もし来週の特集が激読みたい内容だったらどうしよう、、、(ゴ**ラーズとかさ、、、)とヒヤヒヤしながら来週の予告を見たら、ホラー映画特集だった。
ホッ。

== 合計 ==
\350
== 内訳 ==
ぴあ\350


所内イベント
2003年06月28日(土)

創立記念日が近いため、今日は夜にお食事会があった。
なんと場所は料亭、白金台の般若苑。
奈良にある般若寺を350年前に移築したものなんだって。
趣があっていいかんじ。
じっくり見ると見応えがありそう。
説明付で1周したら、軽く50枚は撮れるんじゃないかなぁ。。。
近代建築史の授業受けたばっかだから、余計に興味津々だったッス。

ちなみに、
  たまにはちゃんとした格好で行こうかな〜!!
と思い立ってタイシルクのスカートはいて行ったら、やけに評判がよかった。
スカートはいたの(結婚式以外で)、何年ぶりだったんだっけ?
思い出せないくらいはいてないよなぁ、、、

そしていよいよ、6月も終わり。
もう夏休みだねぇ、
っていうより、8月半ばまではレポート&単位試験対策!!


現場&打上げ
2003年06月27日(金)

午後、現場へゆく。が。
なんじゃあ、あの現場は、、、
色の塗り間違い、照明の付け間違い、フタの閉め違い、壁厚の食い違い、、、
何故こんなにも設計図と違うものが出来てしまうのか、不思議でしょうがない。
手抜くのはいいよ?ちゃんと意図したものが意図したとおりに出来ていれば文句は言わない。明らかに、
  「細工が面倒くさいのでこちらの仕上げに変更しました」
っていうのが多すぎる!!!
ムキー!!!! 相当ガッカリです。

帰り、当然のごとく打上げ。
目についた焼鳥屋さんへ入ってみる。何故ならそこは、
  1.時半までに入店するとビールかサワー1杯サービスだった
  2.焼き鳥はすべて1串100円だった
からである。
正直、味にもサービスにも期待せずに入ったのだけど、大間違い!
美味しいの〜、これがまた。
焼き鳥もオーソドックスなのから創作系(ささみの明太マヨ焼きとか、プチトマト生ハム巻きとか)までどれも美味〜。手羽先のピリ辛もいける〜。シメに頼んだ焼きおにぎりのスープもヘルシーっぽくておかわりしたくなっちゃいました。
結局、3時間くらい3人で飲んで食べたのに9,310円。
しかもチーフが「9,000円まではオレが払う!」と断言したので、下っぱ2人は310円。先輩S氏にはお昼のお茶をおごってもらっていたので、210円払って大満足な夜であった。
また行こうっと。

== 合計 ==
\1,110
== 内訳 ==
昼\900
夜\210


スカウト!!
2003年06月26日(木)

午前中出掛けた先で、MO沢にいるはずのU氏に遭遇。
痩せたー。。。
相当ストレスなんだろうなぁ。
役職があがると精神的にきつくなるんだね、やっぱり。

で、「こないだ、あー歩いてるーって見てたよー」と言われる。
ありゃ、見られてたのか。。。
T氏とは話したんだけど、U氏は隣でお昼寝真っ最中だったからなぁ。
帰りがけに寄ればよかった。
「MO沢に来てよー」と何故かスカウトされた。
「やっぱり華やかになっていいじゃーん」って。
え?こんな地味なワタクシでもいいんスか?
ていうかそういう役割もあったよねって気づかされた一言でした。
女性蔑視とかそういう意味でとらえられがちな一言だけど、
やっぱりそうだよねって妙に納得しちゃったのでした。
なーんか、働いていくのって奥が深いス。

== 合計 ==
\750
== 内訳 ==
昼\750



プラン検討
2003年06月25日(水)

昨日遅くまでプランを眺めて過ごしていたせいで、夢でもプランの話。
でも、夢では既に「ワタシ大プッシュ!!!」のプランが完成していて、
  ヤだわ!!
  このプランだけ、倍率高いわ、どうしよ〜!!
というウレシイ悲鳴状態でした。
自画自賛し過ぎだわ。。。謙虚にいけ、ってことなのかしら。

で、実際出社したら、なんと予定以上に早々と資料がまとまってしまった。
ちとビックリ。
早い分には結構結構! いいんでないの!! なんだけど、
何か落としていそうでこわいんだよね。。。
謙虚もいいけど自信も持ってねってかんじかしら?

== 合計 ==
\3,609
== 内訳 ==
郵便\610
CD\2,999


蒸し蒸し蒸し蒸し・・・
2003年06月24日(火)

梅雨だろうと夏だろうと、レポート出さねば。
今週中に1つ出して、出来ればさ来週にはもうひとつ出したい。
で、海の日明けには、先週末行ってきたスクーリングレポート出さねば。。。
めずらしくレポート地獄。
ちゃんと卒業したいぞ!!

== 合計 ==
\823
== 内訳 ==
夜\323
郵便\500


浮いたっ・・・
2003年06月23日(月)

つるっ・どてっ・着地。
ハ?みたいな。
一瞬何が起きたのかワカランかったが、考えるまでもなく、
歩道の切り下げにすりついてるやつ(すりつけ板とでも言うんだっけか?)に足をかけた途端、雨上がりのヤツは微妙にぬれていたため、
サンダル履きの私はつるっとすべって、
ふわっと浮いて、
重力にしたがってどてっと着地したのであった。
着時時、手のひらをモロについたので、真っ赤っかになっちまったよ。
イタタ。

== 合計 ==
\105
== 内訳 ==
夜\105
えーと、今週はぴあ買ってません!
無駄遣いなくすぞう!


学校3
2003年06月22日(日)

ふぅ疲れた疲れた。
無事スクーリング3日間終了〜。
なんだかんだ思いつつも楽しかったッス。
見たいと思いつつなかなか見に行けないものを見ることが出来たし、マメ知識も増えた!みんなに披露しなくては。

今日の見学地は山手。
数々のミッションスクールがある山手ね。元町のね。
ほんとに「瀟洒」って言葉が似合うね。
洗練されてる気がする。
街並みも比較的いい感じに残されてる。
ただ、人は多いね〜。。。
帰りがけ港の見える丘公園に立ち寄ったけど、なんじゃあありゃあ?
血迷って中華街にも寄ろうかとしてたけど、速攻でやめました。
たぶんものすごい人出になってそうな気配だったもん。

で、テクテク歩いて桜木町方面へ。
これまで見過ごしていたものを見る。浜銀本店とか。
今回の近代建築史の講義を聞いていたからこそわかる、この建物の時代とか、設計者名を見て「ほほーやっぱりね」と思ってみたりとか。
今後まち歩きがずいぶん楽しくなりそうだ!

== 合計 ==
\469
== 内訳 ==
昼\364
おやつ\105


学校2
2003年06月21日(土)

今日の講義は関東大震災以降の近代建築史、午後は上野公園内の近代建築物の見学。
ってーか暑い!!
暑すぎ!!!
昨日の日本橋よりは、木が多くて助かったけどね。
時々、息がつまりそうになってしまった。
飲み物・帽子無しで出歩くのは危険だね。

上野公園内でいちばん気に入ったのは、前川さんの東京文化会館(実は見学ルートには入っていない=ここをテーマにレポート書きたくても書けない。ウウ。)。見た瞬間、おー、ロンシャン!なRCホールなのだよね。
サッシの割もまるでコルビジェ。
今まで前川さんはなんとなーく避けてきたけど、けっこういいじゃん。
そういう目で見ると、やっぱりコルビジェって巨匠じゃん、と痛感する。
学ぶべきものはまだまだたくさんありんす。

いやー、それにしても暑いって・・・
梅雨明けちゃった日には、どうなっちゃうんでしょう。
私、夏越せるでしょうか。

== 合計 ==
\840
== 内訳 ==
昼\840


学校1
2003年06月20日(金)

今回の集合場所は馬喰横山。
けっこう近いのね。
自宅から駅〜駅間では30分かからないらしい。

しかも、馬喰横山から日本橋まで余裕で歩けるってことを初めて知ったよ!
道順も簡単だし。
これから、都内歩き回るの、やみつきになりそうかも。

今回の授業は文化研究。
文化研究の中でも都市・建築物のクラスをとったので、近代建築史の講義とフィールドワークの2本立てでした。で、初日は日本橋界隈の近代建築物を見学したわけです。
文化財的建築物にも表情があって、いっちょまえに好き嫌いがハッキリしてしまった。建築始めたばっかの頃は、
 「古い=かっこいい」
って固定図式で見ていたよなぁ。。。
ほんとはそうじゃない。
それぞれに歴史があって、建てられた背景があって、政治絡みだとかも当然あったりする。そういうのがあって今の表情があって。
近代建築物相互の関係と、建築史と一般近代史の関係とをいっぺんに考えたらこんがらがるけど、おもしろそう。

= 合計 ==
\3,265
== 内訳 ==
昼\504
お茶\1,081
問題集\1,680


くま?
2003年06月19日(木)

今日のおやつは、金物メーカーさんの差し入れ。
初めて「しろくま」を食べた!
鹿児島名物に「しろくま」ってのがあるらしい、ってのは知ってたんだけど、勝手にかき氷?って思い込んでたんだよねぇ。正体はアイスだったよ・・・
普通のアイスに、果物が入ってて、けっこうサワヤカに美味しかった。
懐かしい系の味だね。いいかんじ。

明日は無事お休みとれた。宿題付だけどね。

== 合計 ==
\976
== 内訳 ==
昼\840
夜\136


見学
2003年06月18日(水)

Sブチョーがあまりにも、
  電通と鹿島を見ろ!
と力説するので、見てきました。
雨がぱらぱら降ってきてたけど、涼しくてちょうどいいくらい。
ただ写真撮ったり建物眺めたりする時に、顔にあたるのがイタかった。
しかもメガネに水滴つきまくり。

ついでに前から行ってみたいと思っていた松竹会館にもちらりと行けたのでよかったっす。繊細なかんじ。

歌舞伎座の近くにTO THE HERBSと文明堂カフェ発見。
こじゃれた雰囲気だったので、今度休みの日にまったりしてみたいなぁ〜。

== 合計 ==
\3,860
== 内訳 ==
昼\700
地下鉄\3,160


今後
2003年06月17日(火)

O氏、意外に早い時間に来所。
まだ用意完了していなかったので、少し焦る、が、そんなことはたいして気にしない人なので大丈夫。。。あ〜いつも好意に甘えてばっかだ。

ざっと仕事の説明をした後、毎度のごとくお茶。
自分は今後、どうなるんだろう?
事務所にいいように使われてしまうんだろうか?
という考えが最近頭をよぎるのよねって話から、またなんやかんやと2時間近く話し込む。あぁこれならごはん食べながら話せばよかったねってかんじ。

話しながら耳に入ったBGMが押尾コータロー氏。
そーだ新譜出るんだよね。もう出てんだっけ?

== 合計 ==
\5,345
== 内訳 ==
お茶\345
スタバカード入金\5,000


じと暑〜。
2003年06月16日(月)

ふー、暑い暑い。。。
最近は、朝に駅からスタバ経由で事務所へ行く約15分間で、暑くて顔が赤くなってしまう!!困 ったもんです。
って言っても、毎年そうなので、それほど本気で困ってもいません。
しかし、一度でいいから、涼しい顔で夏を過ごしてみたいものです。

== 合計 ==
\801
== 内訳 ==
ぴあ\350
夜\168
お茶\283


すいまー
2003年06月14日(土)

川越へ行ってきましたー。
観光じゃありません。東アジア選手権のチケットを払い戻しに、です。
新幹線以外で延々1時間も電車に乗るのはひさしぶりだったので、思わず大爆睡。
途中スッキリ目が覚めて、本1冊ざっと読み終わって、またもや大爆睡。
気づいたら本川越のひとつ手前でした。はー、長い。
でもこの辺りから毎日通勤してきてる人はたーくさんいるのよね。
すごいわー・・・尊敬。まじで。

ついでだから、喜多院くらいは見ておこう、と歩き始めたのはいいんだけど、蒸し暑くてすぐにだる〜くなってきてしまった。
で、出来るだけさっさと歩いて、着いたはいいけど思ったよりそそられなくて、
  へー。
って見上げて、そそくさと駅へ引き返す。
川越滞在時間は1時間半。
うーんなんかもったいない気もするが、、、また気候のいいときに来ようかな。
喉乾いた〜スタバに入りたい〜と思いつつも、お昼も近いので我慢して電車に乗り、再び大爆睡。背中痛くなっちったよ。モウ。

あんまり蒸し暑い中を歩き回りすぎたせいか、事務所について昨日のデータ変換の続きをしているうちにモーローとしてきた。
ふわ〜ん。。。とまたしても大爆睡しちゃいそうになった。
あぶないあぶない。
寝てばっかだよ。

== 合計 ==
\2,002
== 内訳 ==
郵便局\90
電車\1,240
昼\672


MO!!
2003年06月13日(金)

いつもより早めに出て、今日はMO沢へ出前作業。
駅から20分くらい歩いたところが目的地。
団地の中をつっきって行ったんだけど、やっぱり緑が濃くていいね。
子育てはこういうところでするものなんだろーなーと思ってしまった。
子供もいないのにね。
っていうか結婚すらしてないのにね。。。

そして到着後ひたすら、データ変換変換また変換。
途中、ちょっと意識がとびそうになってしまったので、ヤバイ、これはさっさと終わらせてアウトレットで少し遊ぶ時間をつくった方がいいぞ、とギアチェンジ。1日かかる予定が、15時前に終わっちゃいました。
しかも「エサ代は今日はいいよ。」ってことで、チーフにお昼おごってもらっちゃいました。たまにはMO沢もいいね。
かつて一緒に仕事してたT氏ともひさしぶりにご対面。
  「とうとう、ですか?ついに来ちゃいましたか?」
って、いえいえ、今日だけです、
この仕事にはまだ片足しか入ってませんってば。。。

後、アウトレット物色。
スニーカーとジーンズが欲しかったんだ〜ってわけでそちら系のお店に直行するも惨敗。ウーン。欲しいものはなかなかうまく見つからないねぇ。
せっかく来られたのになぁ。。。
と思いを残しつつ、帰社したのでした。

== 合計 ==
\12,120
== 内訳 ==
チケット\12,000
電車\120


へろ〜ん
2003年06月12日(木)

午前中の打ち合わせから帰社後、すでにヘロヘロ。
蒸し暑いんだもん!
事務所の中の空気がよどんでんだもん!
暑いんだもん!!

それでもなんとか持ち直してコンセプトを考えていたら、
19時には煮詰まってしまった。
ウー。もっと頭柔らかくないとダメだなぁ。

まぁ、今日はJ-WAVE LIVE2003の先行予約完了したのでヨシとしよう!
ふぉふぉふぉ。

== 合計 ==
\1,925
== 内訳 ==
お茶\500
ロト6\600
ネット代\525
薬局\300


どうやら、
2003年06月11日(水)

一件落着の様相。
落着、なのかどうなのか、自分にもイマイチ不明なんだが、まぁ、また時間が経てば見えてくるものがあるんでしょう。
ってわけで、転職活動一時休止宣言です。
ここんとこ転職サイトを見ていた時間をチガウことにまわせる!
っつうわけで、コンペなんかやってみてしまおうという心づもりです。

そう、こないだも書いたけど、ここんとこふさぎ込みがちで、
だいたい原因ってのが(あるとすれば)わかってきた。
原因があって結果があるわけなので、回復したとなれば克服せねば。という妙な使命感にかられたりするのです。悪い癖です。事務所でもそう。今日こそは・・・明日こそは・・・と毎回裏切られるんだよね〜わかってんだ!!!
でもね今回の相手は大切な人であるから、なんとか緩やかにでも克服していかねば。って思うのです。
思ってるだけじゃ決心がゆら〜・・・なのでここで公表している次第です。
がむばりまっす。

だからってわけじゃないけど、支出はゼロでした。
おっしまい。


ううむ
2003年06月10日(火)

なんやかんやと慌ただしい周辺なのですが、
何故か巻き込まれずに傍観者で居続けた本日。
自分の作業に没頭してしまって、ふと
  アレ?
  自分、事務所に必要無し子?
なんて思ってしまった。んーまぁいいか。
支出もゼロだしさ。


仕事ってなんなのさ
2003年06月09日(月)

みんな、むぅぅぅ・・・とプロポやってるけど、どうなのあれは?
もっと楽しく出来ないの?
仕事は楽しむことではないのかもしれないけど、
愛がなきゃいい提案は出来ないって。
チガウ?

== 合計 ==
\704
== 内訳 ==
ぴあ\350
夜\354


アルゼンチン強し
2003年06月08日(日)

昨日からやってるプランの続きをしながら、キリンカップ観戦。
今回は流れが日韓戦よりよかった。リズム感あるもん。
こないだはアレックス、まるでキレがなかったしね。
海外組が帰ってきたから+アルゼンチンの流れのよさにも引っ張られて、なんだろーなー。
変にキープする時間がない分、見ていても気持ちいい。
華麗なプレーに敵ながらほほーと感心してしまった。
キレイ。ずるくもない。坊ちゃんでもない。
一流。
そして日本はまだまだ二流。
目指すべきものがある方が、のびる可能性は絶大!
がんばれ日本!


出勤日
2003年06月07日(土)

朝、下におりたら爽快だったのでチャリで出勤、しかし、やはり自転車こぐと暑いのよねぇ。。。
汗だくでスタバに寄ったら、いつものおねーさんが
  「今日は何か見に行くんですか?」
と言うので一瞬
  「??」
だったが、今日はアイルランドナショナルチームのTシャツを着てたんだったってのを思い出して、ひとしきりサッカー話で盛り上がってしまった。

PCに小1時間向かっただけで目が痛くなるこの頃。
ってのはいいとして、
  計算問題、好きかも。
と採光・斜線計算をするたびに思うのでした。
キレイに解けたときの爽快感。いいかも〜・・・

== 合計 ==
\14,356
== 内訳 ==
昼\756
チケット\13,600


楽しんだもん勝ち。
2003年06月06日(金)

今日も暑かった・・・ので事務所で今季初クーラー。
当たり前だけどクーラーは涼しいねー。

ここんとこ、自分の仕事もそこそこ量が多くてさらに友達の仕事の手伝いもちょこちょこしていて、時間はわりと無いんだけど、なんだか楽しく過ごしてる。
まだまだ知らないことがたくさんあるのよね。
学ばなければ!! ってことがけっこう山積み。
先月なんとも気分が晴れずに、仕事も定時内に終わってたわりに体調もあんまり良くなくて、っていうのはきっと無気力病だったんだなー。と今になってわかる。こわいねー。治ってヨカッタ。

帰路、O氏と紀伊国屋で調べものの後、お茶してほげる。
例によってなんやかんや脱線しまくりつつ話して、結局、
  人生楽しい方がいいに決まってるよ!
  何があってもどれだけ楽しんでいけるか、だよ!
って結論に達した。
そうだよねぇ、同じ1日なら笑って過ごした方が精神衛生上もいいし。
有意義なほげりであった。
しかも、おごってもらえたから今日の支出はゼロだったりもする。



料理ショー
2003年06月05日(木)

夕方からの打ち合わせの後、図面をそろえてキリのよいところで帰宅。
そしたら母が「どっちの料理ショー」を見てた。
この番組はゲストの
  おいしそ〜〜〜〜
って表情見てるだけでもおもしろいのよね、もちろん料理もおいしそう。
ただ、あの食材だったら、
  おいしくなきゃ嘘だ!
って思っちゃう。そりゃあ1500円も出せば絶品冷やし中華になるだろうよ、って。ひねくれてますかねぇ。

ウーン、だんだん苦しいが楽しい仕事になってきました!
計画〜実施〜着工〜竣工の流れの中でいちばん楽しい時期がもうすぐ始まるぜ!
ってかんじです。
あぁ、これで人間関係がよかったら・・・
言うこと無しなんだけどなぁ・・・むー。

== 合計 ==
\472
== 内訳 ==
夜\268
おやつ\204


知的好奇心
2003年06月04日(水)

夜に雨降るって天気予報。
お昼にパラパラ降り出したと思ったら、あっという間にザンザン降りになってた。ううむ。梅雨っていうか変な天気が続くなぁ。

いろんな構造の可能性を求めて手探り中の日々です。
今日は、いつも気難しくて、
  「それは無理!」
の一言で行く手を阻まれ続けているT氏が、
  ・・・アレ?
というほど機嫌良く、
  「Mmm...それはおもしろそうだなぁ〜。
   来月になったら少し時間をとれるので、
   検討におつきあいしましょう。」
と快諾してもらえた!!
こりゃびっくり。そういう時もあるのね。
何かおもしろいことが出来るといいなぁ〜。
どのみち大変なのなら、楽しくないとね。

== 合計 ==
\3,698
== 内訳 ==
飲むヨーグルト\1,512
昼\750
薬局\1,236
貯金\200


今日の合い言葉
2003年06月03日(火)

ゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆと・・・
すまいるすまいるすまいるすまいるすま・・・

あっ、支出はゼロです。


フム。
2003年06月02日(月)

定時で上がるつもりが、打合せまったく終わる気配なし。
まぁ、自分が直接出てはいなかったので、帰れるっちゃ帰れたんだけど、そうすると電話番がいなくなっちまうという事態になるため+またかげで文句言われると腹立つため、Y嬢との約束はキャンセル。残念ナリ。

後、20時をまわったので退社。
なーんか微妙な空気なんだよね。事務所の中。
ヤ〜な空気。
誰もが何か言いたいのに言わない・言わせない空気。
ヤ〜なの。
ふんとにー。。。

== 合計 ==
\550
== 内訳 ==
ぴあ\350
貯金\200
# ん?ぴあ値上がりした?いつも\320なんだけど・・・


にちよーび
2003年06月01日(日)

いちにち何していたんでしょう・・・
とりあえず支出はゼロです。
あっ、オークション出したんだった。
いくらで売れるかな〜ン。



BACK   NEXT
目次ページ