chikuの日記...chiku

 

 

巡り会う君の唇に - 2006年11月30日(木)

*嗚呼僕の詩を灯そう。




パトレイバー全シリーズ鑑賞完了☆
いやぁ。劇場版結構きつかったにゃぁ…何回か寝て見直したりしたから;
だってねぇ…OVAとかTV版みたいにギャクが一切入ってないんだもんー。
うーん?私はTV版とかOVAのが好きだなぁ。
あー。詳しい感想とかはブログの方に書こうと思う。



ロマンシング・サガ
…を再プレイ中。ジャミル編〜。
理由はあれだ。なんとなく。
30日といったら聖剣伝説4の発売日にも関わらす今ロマサガやってるのは…お金が無いから新しいソフトが買えないという理由に他ならない…切ない…。
でも、ロマサガのあの戦闘システムがどうしても好きでねぇ。サガフロ時代から。(本末転倒な感じだね。)
さて、続き続き〜♪


CSSの話。
なんか今授業でCSSやってるんですが、ちょっと興味あるんだよねぇ。
も少し詳しく学べたら志塚工房のHPの方をCSS形式にしてみようと思う。…実験的に。
IEだとちょっとした不都合があるとか言うけど、まぁ大きな問題もないでしょ。動作確認はIEでやる訳だから問題あるようならさっさと普通のHTMLに戻しますから。
…ま。そんな感じで。


-

其れは… - 2006年11月29日(水)

*生まれてくる朝と死んでゆく夜の物語
*生まれてくる前に死んでゆく僕の物語




劇場版パトレイバーその1。
あー。思った以上にクオリティ高ぁい。思った以上に篠原かっこいい。
押井氏らしい作品ですね。ドシリアスだわ。TV版のギャグ話とのギャップすげぇし。
まぁ、評価が高いのはわかりましたが、私的にはギャグがないパトはちょっとだけ物足りなかったかなー?
あ。でも楽しかったです!次はいよいよお待ちかねのMOVIE2です!
いぇい☆


劇場版パトレイバーその2。
んー?難しい話ですな。
TV版のお気楽さが無いのが残念っちゃー残念かな。
押井氏らしいというか、「押井守」の映画になってるかな。



HGの話。
もしかしたらキハールが出るかもしれないってんで大慌てです。
アーマード・コアのギャク足たんもそろそろなんで…うわぁ。プラモ浸けになりそうな予感。
まぁ、キハールはあくまで予想なんでわかんないんですがねぇ。ギャク足たんはほぼ決定じゃなかったっけ?あー。わからん。
そんな感じ。


-

柱の影には少年の影が - 2006年11月28日(火)

*鳶色の目で見つめていた。



引きこもり生活が板につくのはいいのだけど(いいのか?)、女の子として堕落してきた気がする…
そうやって人はおばさん、おじさんになっていくのだろなぁ。
つまり…太ったと……思うのですよ。
食べて寝て食べて寝て…お風呂入って…寝て…
うぅ;;





最近日記がパトばっかりになってきた。
もうちょいでTV版観終わるよー。OVA2も楽しみ。劇場版3弾が観たくて永遠観てるけど、全然苦じゃないんだよねー。今は小休憩。PS2たんに労働させすぎはいくない。…PCたんにはいつも苦労させっぱなしだけどねぃ。
パト永遠観すぎちゃってとうとう夢にまで出てきたからもう病気です。
後藤さんイイヨネ。観れば観るほど好きになるー
「みんなで幸せになろうよ〜。」名セリフ☆

OVA2
ギャグとシリアスの割合いいね。内海さんがッ!再登場してほちい。
ギャグがたまに暴走しすぎてるけど、ニヤニヤして観れるレベルよね。



あああああ…甘いものが食べたい!今なぜかTVでアンティークの再放送とかやってやがりますよ。くそぅ。
お金入ったら甘いもの食いに行くから!ついてこいお前ら!(誰?)


-

パトレイバー - 2006年11月27日(月)

*スルメーイカー?




グリフォン出てきたー。カッコいいー!グリフォンいいね。気に入りました!
…グリフォン以上に気に入ったのが内海さんー。あぁいう飄々したキャラ好きだよー。ニコ目腹黒!黒縁眼鏡スーツ!三十路過ぎとみたり!お気に入りました。
パトレイバーも後半に差し掛かって面白さ倍増ですね☆
カヌカがアメリカ行って帰ってきた!早ッ!もぅ出てこないかと思ったー。良かったー。
あ。OPEDが変わったと思ったら好きな作画監督さんの名前発見。うわーうわー。ドキドキ!


ところで明日学校休みらしいですよ?
こう休みがちまちま入ると気分の切り替え大変だから、いやだなぁ。
…まぁいいか。お金無いからね。
そんな訳で明日は再び引きこもりだよー。
あ。水曜は学校来た方がイイよ。DG組はねー。多分授業ついていけなくなるから。
パパ待ってる☆


-

廻る廻るムーランルージュ - 2006年11月26日(日)

*綺麗な花を咲かせて…
*踊る踊るムーランルージュ
*綺麗な花を散らせて…




引きこもりのつもりだった日曜日。
うっかり埼玉まで遊びに行っちゃった日曜日。
あーあー。お金ないー。
でももう今月も終わりだねー。早いなぁ。



CRADLE OF FILTHのMidianはいいんだよ。
私の変わりに世界を呪って憎んで恨んで叫んでくれるんだー。いいよねー。


-

誰が加害者で誰が被害者か… - 2006年11月25日(土)

*犠牲者ばかりが増えて行く。
*廻るよ廻る憎しみの風車が。
*踊るよ踊る焔のように。



パトレイバーを延々見続けてます。面白いねー。
後藤さんいいね。こういうキャラ好きよー。南雲さんとの掛け合いがいいよね。ハマーン!(違)
泉ちゃんも好き。かわいい。メカオタクの女の子っていいよね。ちょっぴり親近感。機体に名前つけるとことか。私もアーマードコアやってた時は自分の機体に名前つけてデレデレしてたなぁ…。篠原くんとの掛け合いがいいよね。
榊のおっちゃんとかシゲさんとかいいよね。皆好きだよ。
イングラムは頭部と脚部がいいよね。カッコいいよね。
OVA版は全部見終わって次はTV版ー。映画版はTV版全部見終わったらまとめて観るヨー。
もろもろの感想はもう少し観終わったら書くねー。
DVD貸してくれた茨城直送たん。ありがちゅー!


-

おりあわせしになさいな - 2006年11月24日(金)

*行き止まりの伝言






あー。課題の講評も終わったし、イベントも終わったし、この土日は自宅に引きこもりをします。
茨城直送産のパトレイバーのDVD観たり、Pinky造ったり、絵描いたり、HP更新したり、部屋の掃除したり、家計簿をつけたりしよう。
やりたいこといっぱいだぁ。随分溜め込んじゃったよなぁ。
Pinkyは今スレイヤーズのゼロスくんを造ってて、それが終わったらPinkyコンテスト提出用にTOAのルーク?とか造ろうかと思ってます。えぇ。人気作狙い。未プレイ。あははー。
あれだ。二作だそう。人気作ど真ん中一作と自分の趣味作一作。優勝狙いと自己満足を。
いい考えだ。



Roman
うん。だんだん味が染み出てきた。やっぱり聴きこむとちがくなって来るよね。
今のところ「朝と夜の物語」と「焔」と「呪われし宝石」がお気に入りかな。
アップテンポで勢いがあるのと、バンド形式の楽器編成なのが良いのかな?うーん?そこんところはもちょっと聴きこまないとダメかなぁ。
大塚さん…かっこいいなぁ。本当かっこいいなぁ。惚れる。
あ!あとRevo氏も今回歌ってらっしゃいますね。「朝と夜の物語」と…あとなんか歌ってたと思うのだけど…ごめ;覚えてない;
もっともっと聴かないと。
…多分この土日で聞き込むと思うから、そしたらまた。


-

しあわせにおなりなさい - 2006年11月23日(木)

*伝言その1



今日はイベントでした。
合同で出てくれて、しかも今現在この日記を書かせてくれてる透琉たん。ありがとう!おつかれさまでした!めちゃ楽しかった!
ポスカとかスーツアンソロを買ってくれた方、ありがとうございました。
そしてスケブまで描かせて頂いてありがとうございました。
久々の宇都宮での同人サークルだったので楽しかったです。
また機会があったら出たいですねー。
その時は、透琉たん。またよろしく☆



サンホラのニューアルバム…以外と良いぜ。
隠しトラックがネット上にあって、それを聴くのにパスワードが必要で、そのパスワードが暗号になってるんだけど、今日一日その暗号解読に躍起になってました…
そいで無事に解読完了。うふふ。
そこで、ライブに行こうかどうかめちゃ悩む…
一緒に行ってもいいみたいに言ってくれる人がいて…あー。どうしよう?
行きたい!けど、お金が…あーーー…
みたいな?行きたいのは山々。

あ、それで犬神のライブは行くことになったっぽい(ぇ)
楽しみだね!対バンの宇都宮ロックスターズとか超楽しみ(そっちか)。
いや、犬神ももちろん楽しみよ。


-

脳内電波 - 2006年11月22日(水)

*電波発信中
*電波受信中




サンホラの「Roman」購入。
うーん?まだ聴き込んでないのでなんとも言えませんが、Elsionくらいのインパクトというか…ガツーン!!ってのは無かったかな?
でも、まだちゃんと聴かないとわかんないかな?
さてさて、今回のアルバムはどうかしら?


妹が帰りました。
元気になって良かった。
帰り際にア●ギの同人誌買ってくれた。
いいやつだ+


どうも脳内がクトゥルフ一色のようです。電波。電波。
鋼の錬金術師の新刊のおまけ漫画に描いてあった「クトゥルー神話」って小さい文字だけで幸せになれる今日この頃。多分もう戻れない…
ところで「クトゥルフ神話ダークナビゲーション」って本を買ってみた。
どうやら、神話そのものじゃなくて、神話取り扱い作品紹介みたいな感じでした。クトゥルフの焼印(クトゥルフ・ブランド)ガイドブックみたいなもんかな?
ちゃんと解説とか読んでないからわかんないけど…もちょっとちゃんと読んだら書くことにすりゅ。



明日はイベントだー。
………がんばりゅ。


-

暗闇を妨げる。 - 2006年11月21日(火)

*潜んでいる危険。
*変な夜は、警告を言います。
*暗いものを妨げること。
*潜んでいる外のもの。
*変な理想の似合われた真実。



「Open your heart」を翻訳機にかけたら「あなたの心臓を切開してください。」となりました。ショッキングにもほどがある。
まぁ、普通に「あなたの心を開いてください」くらいにしておこうゼ。



どうも「クトゥルフ」表記推薦なのに「ニャルラトテップ」表記にしてしまうのは、つぎはぎだらけの知識だからかと。
(普通「クトゥルフ」表記推薦の方は「ナイアルラトホテップ」表記になるし、「クトゥルー」表記推薦の方は「ニャルラトテップ」表記になる。それは小説派かTRPG派かの問題であると思われるのだけど…。)
まぁ、発音に関しては自由だって思ってるんでいいんですけど、たまに統一した方がいいのかと思ったりするよね。曖昧だから。
でも、好きなもんは好きなんだからしょうがない。




課題が終わりました!課題が終わりました!課題が終わりました!!もいっちょ課題が終わりました!!!
心はハレルヤ。気持ちはフォマルハウトを越えて星間宇宙の彼方へ飛んでいきます。素晴らしき人生!神は人を見放さない!
………
いや、浮かれてばかりもいられないですけども。
明後日のイベントの準備とか色々しなきゃいけないから…。絵ぇいっぱい描かないと…。あー。でも課題に比べてやりやすいから助かる…
とりあえず、スレイヤーズのガウリナ便箋とガンダムのシャアララァ便箋も増えるかも。シャララのCPってマイナーなんだね?ど真ん中だと思ってたのに…
シャアセイラとのCPのが多いってどういうことだよ!…でもアルテイシアも好きさ!
…イベント、スペースを漫画FCとかで取ったんだけどなんだか相対的にアニメのが多い気がしてきた…
まぁ、ドンマイ!スレイもガンダムも漫画化済みだ!!



妹が自主的にスレイヤーズTRYのDVDを観ているので関心ですが、OP、EDと次回予告を飛ばすのが気に食いません。次回予告くらいは見ようぜ?
TRY放送当時妹は小学校低学年…。10年って早い!


-

黄昏よりも暗きもの - 2006年11月20日(月)

*血の流れよりも赤きもの
*時の流れに埋もれし偉大なる汝の名のもとに 我ここに闇に誓わん
*我らが前に立ちふさがりし全ての愚かなる者に
*我と汝の力もて等しく滅びを与えんことを!
*ドラグスレイブ☆


…未だに呪文を空で言える自分が怖い…。




課題が終わる算段がついたので、思わず遊んでしまう自分がいるヨ…orz
いい加減な性格なんです。
しかも血達磨の呪い期間中なので、何をやってもイライラしちゃうから始末に終えない…あー。いやだなぁ…。これだから……これだから…


なんだか数日前に妹から突然電話が掛かってきて、家に遊びに来ることになりました。
今日。
ますます課題が進みません…。
明日全速力でどうにかするしかないね。まぁ、どうにかなるっしょ。
ってかどうにかしなくちゃいけないんだよね…あーー。

助けてピ●魔人!






「銀の鍵」と「銀の鍵の門を越えて」を読み終わりました。
「銀の鍵」
幻想ファンタジーですた。ラブクラフトの小説は文を一つ一つ理解してたらキリがないので、途中から感覚で読むようになってった…orzそれでも全体の雰囲気とか全部理解出来ちゃうのがすごい。
まぁ、そんなふわふわしたお話でした。
「ランドルフ・カーターの陳述」に比べて、全然違うイメージがあって、幻想ファンタジーと呼ばれる由縁がわかりました。
「銀の鍵の門を越えて」
怖い…
あ…あれ?
「銀の鍵」の続編のはずなんですが、なんだかガラリと雰囲気が変わって…怖い怖い怖い。
最終的には「アウトサイダー」的な終幕を…あー。怖い。
夢に夢見た人間の末路は、あまりにも残酷すぎる。
後半から押し寄せるじりじりとした予感。想像。それが想像道理に話が進んだ瞬間じりじりと忍び寄っていた恐怖が波のように押し寄せて来ました。
怖ッ!

さて。あとは「未知なるカダスを夢に求めて」を読んで、一連の「ランドルフ・カーター物語」は完結ですー。長かった。
ってか、この段階でランドルフ・カーターは随分と多難な人生過ごしてるよね。すげぇよ。私なら絶対途中で気が狂ってるよ。
ラヴクラフティアンなら誰でも彼に愛着沸くのはそういうことなのかな?


-

妖かしの花乱れ咲く宵は - 2006年11月19日(日)

*魔的で虚ろな悦楽さえ
*嗚呼私の羽に垂れた腐れと
*然して淫らで嫋やかな
*排泄に押し流される今も




この間のコミティアで刺激されて1枚、クトゥルフ絵を描いたのですが、それはコミテクに投稿しようと思ってます。
個人的には結構気に入ったから、スキャンして取っておきます。掲載されてもボツになってもココにはUPしようと思ってるんで、ちょっと待っててネ。
あ、それと同じ号にスーツアンソロジーも投稿しようと思うので、興味がある方は覗いて見てくださいな。


あー。「やらなきゃいけないこと」と同時にある「やりたいこと」が鬩ぎ合っています…。
絵描きたいし、Pinky改造したいし、MS少女とかもちょっと研究してイラストか改造もの造りたいし…
どうしたらいいのやらヽ(`д´)ノ
…とりあえず…課題かしらorz


突然、気持ちが悪くなった…。
な…なんだろう?
これも血達磨の呪いなのかしら…?
うぅ…これだから…これだから……


-

血達磨の族 呪いを込めて - 2006年11月18日(土)

*烙印 捺るる鬼は…




思いもかけず腹痛が…
…と思ったら血達磨の呪いでした。またしばらくお酒飲めなくなった。
そして、お陰でやる気が減。まいったなぁ。
こたつで丸くなって低い声で唸ることぐらいしか出来ません。まいった…
この土日で課題進めなきゃいけないのにぃ…
あーもぅ!!





-

キャスバルたん - 2006年11月17日(金)

*誕生日です☆



今日はキャスバル・レム・ダイクン(シャア・アズナブル)たんのお誕生日です!
おめでとう!おめでとう!
本当は何か更新したかったのだけど、本気で課題がやばいので…今回は無理でした…orz
そんなんばっかやな;
本当にごめんね。シャア。
でも愛はあるんだよ!



そういえば、先週(今週だっけ?)のスマスマで、スマップのメンバーが最近の「ドラマ(実写)化する漫画」について語ってた時に、「漫画のキャラを演じることになったら自分はなにをやりたいか」って話になったのね。
そん時に誰かが「吾郎ちゃんはガルマだよね。」「じゃぁ、シャアは木村くんだね。」みたいな事言っていました。木村のシャアはどうかと思いますが、吾郎ちゃんのガルマはちょっとはまり役だと思います(笑)。



課題がぎりぎりなんで、明日も学校行って課題進めようと思います。
あー。ガンバレ私。たまには根性みせろ。


-

ヴォジョレーヌーボー - 2006年11月16日(木)

*解禁日らしいですよ。
*せっかくなので、飲み会。でも今年のヴォジョレー飲んでるヤツはいない。




木曜は母さんの日だったので、ご飯食べに行ってきました。
そして飲み。
そこで、大神やらせて貰いました!超面白い!!!
思わず自分のメモリーカードにセーブvうふふ☆
透流母さん。いつも迷惑かけてごめんね…;

そんなわけで、15000HIT記念のイラリクが無かったので、母さんにリクエストを頂きました☆
「ヨグ=ソトースとシュブ=ニグラス」だそうです!
うん。最近やっとキャラが固まってきた二人なので、それを確固たるものにするためにも、力いれて描かせてもらおうと思います☆
待っててね!かぁさん!


-

ひっとりっとふったりで - 2006年11月15日(水)

*三つ矢サイダー♪




今日は課題用の撮影をしました。
協力してくれた長男次男母さん長女。ありがとう!マジ助かった…v
さて、後はもくもくと作業を進めるだけだねー…
自分の中で予定立てたヨ。さすがに焦ってきた。来週の金曜日に講評なのはいいんだけど、提出日が水曜日なんだよね………ぎゃふん!
金曜日にならないかなぁ…マジで。終わんないよ?あれれー?


そういえば、この間実家帰ったとき父さん(実父)が「今、夜勤ばっかりなんだけど、夜中ガンダム(SEED)やってるからそれ観てるんだ」と嬉しそうに言うからなんだかほろりときたのを思い出した。
父さん、身体壊さないでね…



そういえばお弁当計画を最近中断してた…。
明日からはちゃんと造らなきゃ!
ご飯炊かなきゃ。きゃ。


-

夜のおじさん - 2006年11月14日(火)

*生を聞いてきた。めちゃはまってて面白かったでつv




さてさて、今日は夜のおじさん所まで行って、PS2を奪還してきました。
つ…つかれた…。
謎の頭痛もするし肩はこったし、首は痛いし、眼はしぱしぱするし…
なんだか疲れが溜まってるんだと思う今日この頃。

あ。今日、スーツアンソロの方を参加者さんにお送りしました。
数日中には到着すると思いますー…。
うつらうつらお手紙を1枚1枚手書きしたので酷い文面だと思いますが…すみません;でも本の中身はすんごいんで大丈夫です!
えぇ。


明日からは課題に全力投球します…
だから…今日は…もぅ…おやすみ…。


-

掲げる毒杯 - 2006年11月13日(月)

*この生は満ちても焦がれる死の夢は流れゆく
*砦に喰い込む爪 孤高の鷲 羽搏きだけが舞い上がる




15000HITですた!ありがとうございます!
私は15001踏んで、危なかったです(笑)。
キリバン踏んだよ〜って告知がなかったら先着一名様のリクエストにお答えしようと思います〜。詳しくは「御案内」にて。


友人からディスプレイが送られてきました。
大きくて、『色が安定している』ディスプレイに大喜びする前に、アンソロの時と同じ問題が発生。
まじで死ぬかと思いながら5階までずるずる…。エレベーターがあるからといってこの体積を運ぶのは辛かった…orz
届いたら早速古くなった方を取り外して大きいのに差し替え〜。
せっかく大きいからと、画面設定を1280×1024にしてみたり。ちょっと雰囲気かわる〜♪
大きめな絵もこれで塗りやすくなったかな?ここにきて、印刷用のイラストを結構描くことになってきたんで嬉しい☆
523(さつきにーさん)本当にありがとう!



死にたいヤツは死ねばいいと思うし、死にたくないなら精一杯もがいて足掻けばいいと思う。
生きるのが面倒癖ければ死ねばいいし、死ぬのが面倒くさければ生きればいい。
ただ、人様に迷惑をかけちゃイケナイよ。
心配かけたり、心労かけたり、必要以上のお金使わせたり、世間体を貶めたりさ。
それをしないで死ぬことが出来るなら、死ねばいいよ。
だから、「逃げ」で死ぬのならしっかり身の回りの整理して、遺書書いてね。
どうして死んだのか、どうして死を選んだのか、ちゃんと示さなきゃダメだよ。
自分が一人で生きてると思ったら大間違いだよ。
死のうなんて思うような人間が、たった一人で生きてこれた訳無いじゃん。
その人たちのことをちゃんと考えな。自分の人生終わりにするならもぅ自分のことなんか考えなくていいんだから、最後くらい他人のこと考えるべきだよ。
円満に死を迎えられる人間が多くはないけど、それをするなら「死」という選択もまた正解になるのだろうと。


-

炎のごとき孤独 - 2006年11月12日(日)

*抱く體 鎮めては暗渠へと滴ってく雫。




コミティアでした。
ティアズマガジン(パンフ)持っていったつもりだったのになぜか鞄に入ってなくて地味に凹みました。…あー…いや、サークル参加証があったので会場入りは出来るのですが…なんていうか…「せっかく買ったのに!!!!」って感じでした…あー。
それにしても、やっぱり大型イベントはいいよね!めちゃ楽しい!
朝ご飯食べるタイミングを逃したので、後半ヘトヘトになっちゃいましたが、お気に入りの本とかいろいろ買ったので満足です☆
あれ?財布の中身が寂しい…?



大きなイベントに参加すると、創作威力がグイグイ刺激されるんですよね。
同人系ならイラスト進上したくなるし、造型系なら立体創りたくなるよね。
今回は、同人系だったのでイラストいっぱい描きたくなりました。
今までは漫画に拘ってたんですが、今回はイラストとかポスカ、便箋にも興味が沸いてきました。
…そんな訳で、もしかしたら透流たんと一緒にクトゥルフのイラスト集とか出すかも?
各神話小説の挿絵的なイラストとか、神格の擬人化イラとか色々。
予定は未定だけど、やりたいよねー。



あー…明日もう一日休み欲しい…。


-

渇き切った瓦礫の街 - 2006年11月11日(土)

*点と線を繋ぎ合わせ 意味など無い事ばかり溢れてゆく



アンソロ本が届きました!!!
すっげぇ厚い本キター!!!!
全100冊+原稿が入ったダンボールを5階まで運ぶ作業は、運動不足の引きこもりオタクには少々きっついものがあったのですが、それでもどうにか家に引きずり込むことに成功しました。頑張った!

さてさて、内容ですが、よいんじゃないでしょうか!!!!!?
表紙の効果なのか、カラーはちょっとキレイには出ませんでしたが、雰囲気はバッチリだし、中の紙もコミックブルーにして正解でした。カッコよい☆
すっげぇ。どのページ開いてもスーツだよー。よよよよよ…
苦労報われてる…。
それもこれも、なんの見返りも求めないで協賛してくれた透流たんとAGOっちと茨城直送産のお陰です!ありがとう☆ありがとう☆
コミティアの後で、打ち上げと証して四人でちょびちょび酒でも飲もうゼ!(←売上使って・爆)

うーんと、とりあえず、参加者さん方にはコミティア後に郵送って形になります。
…ちょっと色々多忙な為に…すみません;;
月曜日にせっせと各参加者さんの住所を封筒に書くという作業と、お礼のお手紙を書こうと思います。
ありがとうございました!


明日はいよいよコミティアです!
私は当初の予定通りスーツで売り子しますんで、良かったら声かけてくださいまし〜。ぽえぽえぷ〜的パパスタイル(オールバックで後ろ一本縛りのスーツ)の怪しい女がいたら、多分私です。
えへへ☆





…クトゥルフの話に戻っていい?いい?

ラヴクラフト全集6の「ランドルフ・カーターの陳述」と「名状しがたきもの」そして「セレファイス」と「蕃神」を読み終わりました。
お気に入りはランドルフ・カーター〜ですね。これが本当の「落ち」ってヤツなんだなって感じで最後のあの有名なセリフを読んだ時は正直ゾクゾクして寒気さえ感じましたね。ラヴクラフト特有の「落ち」は恐怖を倍増させてくれます。
「莫迦め、ウォーランは死んだわ!」
同じ理由で「名状しがたきもの」も好きです。ゾクゾク…
セレファイスと蕃神は、これから読む銀の鍵、銀の鍵の門を越えて、未知なるカダス〜の前置きみたいなものですかね?…もちろんランドルフ・カーターもそうなんですけども…
あ。まだ「銀の鍵」他三篇は未読。これから読むヨ。


-

この双つの眸に宿った闇と光 - 2006年11月10日(金)

*その何方で僕は未来を見つめるべきなのだろう。



読み終わりました。「アーカム計画」。
素晴らしい傑作です。これは、面白い。
私は基本的にラヴクラフトは彼の諸作品と一部のダーレツものしか読んだ事が無かったのですが(しかも食わず嫌いの類で。)、これは読むべきですね。
数々のクトゥルフ神話研究本などに例として名が挙がるのは「ロバート・ブロック」が有名だったからだけではなく、神話作品としても高い評価が下されていた証拠であったのだと確信が持てました。素晴らしい一冊です。
創元推理文庫さまはどうしてこれを絶版にしてしまわれたのか…叶うなら再販を望みます。ほちい。

以下ネタバレを含みます。まだ読んでない方は注意☆


さて、内容の方ですが、クトゥルフ神話もの(とりわけラヴクラフト神話乃至原神話と呼ばれる諸作品)を良く知る方も、クトゥルフ神話って何?な初心者の方でも楽しめるものだと思います。もちろん神話を良く読み理解している方の方が楽しめること請け合いですが、それはそれ。実際私も読んでない短編長編がいくつあるか知れませんし…それでも楽しめましたので全然大丈夫だと思いますヨ。
そして、第一章を読み終えた時点で感じるのは(解説の大瀧啓祐氏も語るように)、ブロックのラヴクラフトへの敬愛と崇拝。コアなファンならそれだけこの作品に愛を感じるのだと思います。素晴らしい。
面白さの由縁はブロックのラブクラフトへの愛だったのだから、面白い訳ですよね。
第一章はラヴクラフト的な典型的な「主人公の死」であるにも関わらず、その経緯や話の流れはブロック的で読んでて「次はどうなる?」とワクワクしながら読めました。ウェイヴァリーの死(失踪?)は私が初めて読んだ神話作品である「闇に囁くもの」のオマージュ風で心トキメキました。絶頂(早いな)。
ピックマンのモデルについてはまだ私が未読な為深く語ることが出来なくて申し訳ありませんが、それでもあらましを知ってるだけで全然楽しく読めましたヨ。
第一章があるお陰で、クトゥルフ神話を知らない方でもすんなり世界に入れるのじゃないでしょうか?
第二章は、第一章のジョブを交わしての右ストレートってトコでしょうか?名前の通り第一章「現在」の「その後」の話で、ほぼこれが本編って感じです。
ラヴクラフトがあまり描かなかった女性の主人公で、なじむまでちょっと掛かったのですが、一回入り込んだら結構すらすら受け入れられましたね。でも、なんか違和感があってなんだろうなー?と思ってたんですよね。…今思うとラヴクラフトと違って黒人や褐色肌、アジア人達への偏見が無かったんですよね。
やっぱりラヴクラフトは異常なほど白人以外の人種を嫌っていたのですね。そんなところも浮き彫りにされたり…
さて、第二章でいよいよナイ神父の登場です。めちゃカッコよくみえるのは正体を知っているからでしょうか?思ってたより普通に人間っぽくお話なさるのですねー。俗世もよくわかってらっしゃいました。
ブロックはエジプトやエジプト神話が好きなのは周知の事実ですが、それ故に「エジプトからやって来たナイアーラトテップ」に執着していたらしいですね。ブロックのナイ神父乃至ナイアーラトテップの描写は、いまやラブクラフトの提示するそれを凌いで、すでに定説と化しているのはやっぱりこの作品のインパクトが大きかったからでしょう。そうなるのも当たり前で、人の形を得たナイ神父は親しみやすさと不気味さはナイアーラトテップ作品の中でもピカイチですよ。
ストーリーそのものはやっぱり定番の「語り部」が死ぬところで終わります。しかし、それは第一章とは少し違う形で第三章に引き継がれる。
第三章は「その後」から四分の一世紀後(25年後ってことですかね)の話で、その途中はやっぱり所々ラヴクラフトのオマージュが散らばっていたので面白いっちゃ面白いのですが、第二章までの話とどう繋がってるのかいまいちわからずに読んでいましたが、ラストのラストにナイ(…だと思うけど)が再登場して全部話してくれた時点で解決します。
ラストはやっぱりバットエンドですが、いままでにあった「語り部乃至主人公が死ぬ」というものではなく、クトゥルフの復活とそれに伴った人類の絶望が描かれています。
はっきり言ってこれが出来るのはブロックだったからだと思います。現代の人間がこれをやってもただなまっちょろいものになりそうなものですが、ラヴクラフトの秘蔵っ子であり文通友であったブロックが描いたからここまで完成度の高いものが描けたのだと…そう思います。

久方ぶりに出会った面白い作品でした。



==========夜が明けて。

昨晩の興奮冷め遣らぬうちに、買って来ました「ラヴクラフト全集6」!
この巻は、「ランドルフ・カーターの陳述」「銀の鍵」「銀の鍵の門を越えて」「未知なるカダスを夢に求めて」の四作が入ってるんですよ!
えぇ!そうです!一人ニャルラトテップ祭しますよ!いぇい☆
ナイ神父とは違うニャルラトテップに会える(はずの)「夢の国物語」♪
さっそく読み始めようっと♪


-

生きるは毒杯 - 2006年11月09日(木)

*杞憂の苦しみを 飲み干す術を誰が授けよう。
*太陽に棲むと云う賢者の鷲 羽摶きだけが谺する。





mixiをはじめてちょっとしたのだけどね、ビックリしたのは普通に本名使う人いるのね。めちゃビックリした。
まぁ、どうして本名かわかったかって、それが知り合いだったからなんだけどさ…。
いやぁ…いくらほぼ知り合い同士の繋がりだからって本名は使わないなぁ…。
例えば私だったらHNが「ちく」でしょ?んで、仮に私の本名が「木下一郎」だったとするじゃないですか。そしたら友人達は普通に「一郎」って呼んだりしてるから、「いいのかなぁ?」って思ってたんだけど、私には関係ないことだからそん時はそのまんまだったの。…でも今日除きにいったら自分で「木下一郎の〜〜」みたいな事が書いてあって…ちょっと引いたよね。
いやぁ、最近の若い人って大胆なんだねぇ。怖いわぁ。
私の個人的なネット上のマナー的には、自分のもそうだし他人もそうだけど「住所氏名年齢を不特定多数に見られるようなところに書かない」って項目があるけど、現代はそんなことないのかしら…?
あー…びっくりしたー。
びっくりした後に、ちょっと不安になった…
私の本名とかは…言われないよね?ね?言わないでね?(多分ココで言っても意味無いけど)




すっかり忘れてたけど、明日は免許更新講習に行かなきゃいけません…。
実家まで帰ってきます。ってか、いっそ今日帰っちゃおうか迷ったけど…そろそろアンソロ届きそうだからあんまり家空けたくないんだよね。
だから、明日ちょっくら行ってきます。違反はしてないんで早く終わるでしょう。
終わったら家族に顔出してからさっさと帰ってくるので特に問題ないと思います。
なんせ明々後日はコミティアですからね…!
なんてタイミングで講習が入ってんだ!まったく。これだから、お役所はー。
そんな感じです。


-

嘆キノ壁ハ 積ミ上ゲラレテ - 2006年11月08日(水)

*愚カノ 神ハ奉ラレル





課題が一段落しましたー。
…一段落しただけで終わってませんが。



さてー。ぬりえも終わっちゃったし、久しぶりに自分の制作でもしようかしらー?
…でもアーカム計画が気になってどうにもならん…。
そろそろTOP絵変えたいので絵ぇ描きますー。ってかもちょっと更新頻度上げたい…orz
日記ばっかでごめんね;

タバコスッパーズもなんか更新したい…。


-

アーカム計画 - 2006年11月07日(火)

*ブロックの代表作にして、クトゥルフ神話の傑作小説の一。



借りました。友達に。ってか、茨城さんに。うわお。
読みました。(読み終わってないけども)
こりはすごい!ブロックが本当にラヴクラフト好きだったのがよくわかるヨ…。
本当はラヴクラフト作品全部読んでから読むのが良いのでしょうが(そういう私も全部読んだわけじゃないし、食屍鬼物語はノータッチだし…)、これを先に読んでクトゥルフ神話に興味持ってくれたらそれでもいいじゃないかな。
翌々考えると、私もラヴクラフトとダーレツ以外読んだことなかったので、良い意味で変な局面から切り込まれてて面白いですね。
思ってたよりも読みやすいので近日中に読み終えられると思う。
読み終わったらもっと詳しく、ちゃんと書評します。
茨城直送たん。本当にありがとう!君はイイ買い物をしたヨ!


-

4日目 - 2006年11月06日(月)

*連休最後の日。




よく考えると今日は平日だった…。

金沢印刷所さんからお電話がありました。
只今作業中らしいです。
…でも寝ててボケボケの頭で対応してしまったorz
まずいことは言っていないと思うから…大丈夫。



今日は友達のお誕生日会ですた。
プレゼントに関しては、ちょっと失敗した…。
やっぱりコレクターに挑むような真似はよそうorz負けるの目に見えてるから…あー…
でも、内容はいつもよりまったりな感じでよかった。本格的な飲みって感じでもなかったし。(自分が飲んでないからそう思うだけか?)
…ってか、七人ににもなると会話割れるよねー。まぁ、遠くから見てるの楽しいから良いけども。
いや、仕方ないよー。いいんじゃん?別に。そういうところが「うちららしい」んじゃんー?







毎日電話してくれる心遣いがとても嬉しい。
酔ってても「愛してる」と言ってくれるのが嬉しい。
(ってか酔ってるとかじゃないと言ってくれないけれど…)
甘えてくれるのが嬉しい。
小さな事だけど暖かい。嬉しい。
今は、それで、いいのだと…そう思って、いたい。













































うん。なんだか少しスッキリした。「ありがとう。」





一つだけ、言っておこう。
私が言ったこと全てが「全部」でないし、私が聞いたことが「全部」じゃない。
やっぱり皆、腹の底に一物抱えてるってのを再確認。
いや、そういう上辺ッ面だけの関係でいいのかもしれない。時にはそういう関係も必要だよね。

私が皆に語るのは「この日記に書ける」程度の事。
私にはもっともっと深くて暗い部分がある。これを聞いたら、きっと皆引くんだろうな…だからきっと私は「あなたたち」にそれを語ることは一生ない。…と思う。
だけど、嘘はついていないよ。そこは安心して?
『やさしい嘘』も『残酷な真実』も「今は」無いよ。今の私の選択は、私達の関係の維持に不必要な事は『話さない』だから。
私だけが知ってればいいし、私は知らなくていい。
だけど、やっぱりいざと言う時には嘘を吐くよ。笑顔で吐ける嘘。
今はこのままでいい。それでいい。


-

3日目 - 2006年11月05日(日)

*連休中。




毎日ダラダラ暮らしていても、何も生み出せないので、せっせと課題でも始めますヨ。あーぁ…。






嘘。
嘘をつかれるのは構わない。その嘘で私が幸せで、なんの不安も持たないで生きていけるのなら。
ただし、ついた嘘は永遠に突き通さなければいけない。私が死ぬまで。あなたが死ぬまで。どちらかが死ぬまで。
真実を私に告げてくれても構わない。そこに一片の嘘もないのなら。全てが真実であるのなら。それがどんなに残酷でそれがどんなに辛いことだったとしても。
真実を告げることであなたが楽になるのなら。
私はやさしい嘘を厭わない。私のことを思って付いてくれた嘘ならば。
私は残酷な真実を厭わない。あなたが真実を偽ることが辛いのならば。
だけど、私はきっと嘘を吐く。あなたにやさしい嘘を。自分に辛い嘘を。
嘘は突き通せば真実になるんだよ。だから、嘘をついて。やさしい嘘で敷き詰めて…。


ユートピアとは贋作のひとつもない世界である。
…あるいは、真実のひとつもない世界でもいい。
                       トマス=モア


-

2日目 - 2006年11月04日(土)

*連休中。




課 題 を や る ん じ ゃ な か っ た の か ? 私 ?
結局昨日の無念である「マジをWIZにする」を必死に達成とかしてる場合じゃないんじゃないかと…
あ。皆さん、うちの子がWIZになりましたーヽ(^∀^)ノ
うちの次男もソロで頑張ってるよ!長男も支援職なのになぜかソロで頑張ってるヨ!
長男は今はやりのエクソシストです(違)。MEプリなんで完全支援型じゃないから臨公とか行きにくいんだよねぇ…
次男のWIZたんは大魔法使いになるのが目標。とりあえずストームガストを取ってみた。おぉ。大魔法っぽい!次はロードオブヴァーミオンだぁ!
やっぱりソロ街道まっしぐらなのは何故かしら?効率とか無視だから?
ちなみに三男は露店商人ですがBS目指してます。こいつはバランス型。戦闘と製造どっちもやりたいお年頃。でも露店ばっかりやってるからのろのろ〜。
たまにやるならROもいいもんだ。
ゲームって面白いよね!


明日こそ!課題…を………







世界を見る目。
世界は世界を観測する人間の数だけ存在しています。
私が見る世界と、あなたの見る世界は似て非なるものです。それは私の世界とは違うのです。
例えば「神」。
あなたは「神」と聞いてどんな存在を想像するでしょう?
創造主?救世主?その両方?それとも人間に無い「力」を持つものでしょうか?
ゼウスかもしれない。オーディンかもしれない。釈迦無二かもしれない。
私の「神」は、誰の「神」でもなく、「私の神」です。名前は存在しません。だってそれが「神」という名前を持っているのですから。
たった一つの言葉なのに、こんなにも答えがあった。そういうものが沢山集まって一人の人間を「造って」いるのです。
だから、「私」という存在を完全に理解できる人間なんてこの世には存在しないのです。だって、語っても語っても語り尽くせないくらい、私は沢山のものを吸収してしまったから。
唯一折り合いがつくだろうと思えるのが「理解しようとしない」人。
私が「そういう人間なんだ」とそれで片付けられるような人。
私に限らず。個人に限らず全てにおいてそうだったら、世界はどんなに平和だろう?
寂しいと思う?一人だと思う?でもそういうものなんだよ。
平面であるならば平和でいられるのに、凹凸をつけてしまうから。
世界は不平等。世界は理不尽。冷酷なほどやさしい世界。
私からみる世界。それがセカイ。


-

1日目 - 2006年11月03日(金)

*四連休一日目だね。




連休一日目だね…。
何をしようか考えて、ラグナロクオンラインに課金してる自分がいたヨorz
まぁいいっか。
今回こそうちのマジたんをWizにしようと思う。
頑張るぞー!(頑張るな)


夜のおじさん
いい感じに不安定になる曲(?)だよね。
多分、あのハトの鳴き声のせいだよね。
配役が笑えるのだけどw
好きかも(*ノノ)v



ROして、だらだら漫画読んで昼寝したら、あっという間に一日が終わってしまったorz
もぅ、課題やんなきゃいけないのにー!
明日はちゃんとやろう。うん。がんばろう。
…ちなみにうちのマジたんはwizにはなれませんでしたorz
うちのPCのスペック不足です…だと思いますヽ(`д´)ノ
プレイ中に固まったりぶっつり落ちたり…あー!もう!!ですよ!!!!ムキー!!









ん…だんだん、この日記に書ける事と、書けないことが出てきたな…
昔は私の中の大きいことから小さいことまでなんでも書けたのになぁ…
んー…?
なんか対処策を練らねば………

































多分、失うのが怖いのだと思う。
手にした全てのものが、不変のままいつまでもわが手の内にあるとは限らないということを誰もが知っているのだろうと思う。
だから、楽しければ楽しかったほど、苦労を共有すればするほど、失うのが恐いのだと思う。
もう三年目。長くて短い年月だったよね。
最近はどうも一緒にいる時間が長かったし、同じことをする機会が多かったから余計かもしれないけれども。
でも、怖いよね。
なんだろう?なんでだろう?年上の先輩方と遊んでる時はあんまり意識しなかったのにな…
…多分先輩方とは色々共通の趣味があって、繋がりもソコソコあって、何より私自身が先輩方のやってることとかやろうとしていることに興味があって、「縁を切らないように努力をしている」って部分が大きいからなんだろうけど、どうだろうね。
多分そうはならないんだろうなぁって…思う。
私にとってのステータスだったんだよね。「努力をしなくても一緒にいれる人たち」って意味で。だからきっと私は「一緒にいるための努力」はしない気がするな。
んー?失うのが怖いのは、すごく解るんだよね。私も、怖いよ。
けど、慣れてしまえば意外と慣れるもんだし…。失いたくないなら、努力をするしかないんだよね。
でもね。本当に縁があるなら努力なんて必要無いらしいよ?
私はずっと努力してきたからそんな感覚はわかんないんだけどね。でもきっとそういうもんなんだろうね。
努力をすればどうとでもなる事もあるし、どんなに努力をしてもダメなものはダメになることもあるんだろうね。
だから、私はとりあえず努力をしてみようと思う。最近はそれで少し心を開いてくれた人もいるし、卒業しても尚遊んでくれる先輩もいるんだもん。
だから、怖れてばかりじゃいけない。前を見なきゃいけない。

ある程度適当でいいんじゃん?それが私のスタイルじゃないか。
適当が一番。本気で考えすぎないのがいい。
それでいい。


-

選んだこの道 - 2006年11月02日(木)

*例え荒れ果てていても、さらにその先は目指していた瞬間。




なんだか…苦しいよね。なんだろう?
課題がぶっつまってるせいってのもなきにしもあらず…orz
いや、これ↑は自分が悪いダロorz
凹む時期。


なぜか寝ても寝ても寝たり無いんよね。
疲れてるんかなぁ?
気疲れ?それとも普通に身体的な疲れ??はて?
四連休だからしっかり休んで………
いや、課題がッ!
ぎゃーーーーー!


-

薔薇の首輪繋げて、犬の鎖咥えて今宵も一人はてる - 2006年11月01日(水)

*あなたが憎らしい。



そういえば、四連休らしいですよ。
文化の日、土曜日、日曜日、そして大学入試のため休講。
ぃやったーい☆
なにしようかしら?正直やりたいことと、やらなきゃいけないこと溜まってるんだよねぇ…orz
一人でぼーっとドライブにでも行こうかな?出先で素敵なカフェとか見つけたいにゃぁ。どっかないかしら?


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will