.なんだかんだと11月も終わり。

こんばんわー。
明日から師走ですね。
師も走るっちゅうね。

というわけで、
11月初旬には頼まれていたギーフギーボの年賀状を
今日ちゃちゃっと仕上げてみました。
明日あたりにファックス入れて今週末納期かな。
結構難しかったよ。犬。犬っていろいろな種類がいて、
どんな犬がいいかなーとか思ってね。ま。柴が主流かな。
4パターン作ってみて聞いてみます。

普通女はさー。

ってよく言われるけど、自分の親の年賀状くらい自分で作ってやれ。

男なら。そういうのできるでしょうよ。
ふっ。

あーもう何年になるだろう。
自分の家より先に作成する年賀状。
そして、これから私用・私+子用・家族用・夫仕事関係用
4パターン作成です。わけなくてもいいんだけどね。
わけたいお年頃。

気づけば来年、年女。
自分では変わってないつもりでも変化している体つき。
子供が大きくなるにつれ、自分は成長していないことに気づく。
なんてーの。もう衰退だよね。あーいかんいかん。
人生まだ折り返し地点。(また言って凹む)

年賀状の季節。
父の歳は56歳のまま。
中村雅敏が54歳だと知る。若いな。若かったんだな。

いい年のとり方をするためにも、
あんまり後ろ向きではいられないな。
前向きというより今を受け止める力だけでもほしいな。

元気になってきてるよ。
去年の思いや前の自分を考えると元気だよ。
成長はしてないかもしれないけど。私は変化している。

2005年11月30日(水)


.しばし休息。

こんばんわ。
今日も暖かい1日でした。
風は冷たいけれどポカポカしてた。
・・・・のは私だけ!?

今日は、友達が息子さんに買った「コロコロ」をくれるというので、
隣町で待ち合わせ。
会うのはどれくらいぶりだろう・・。
飲み会でも最近会ってないよね。
ってか・・みんなと会ってないなぁ。
今年はみんな忙しかったよね。いろんなことがあったよね。
大変だったよね・・・。
友達としばしカフェへ入りお茶。
同い年の娘をもつ身としていろいろお話できた。
息子の話をする友達が多いんだけど、娘の話で同じような悩みを抱えていたり、
七五三の話とか性格の話とか娘特有の話ができた。
しばしのひと時。

別れてその後、ぷらぷらしながら時間が過ぎた。
思うように時間が過ごせるのはひとりだからだなぁ〜。
ひとり万歳。

みんなに会いたいけど、ひとりが好き。
比重的にひとりだな。あはは。
さびしいときはメール攻撃だぁぁぁ。
また掲示板書き込み攻撃(笑)
大勢なんだけどひとりでいるみたいな。

ネットという環境が心地よかったり。
でもやっぱりみんなで大声で笑うのって気持ちいい。
一緒に笑える友達がいてよかったと思う。

また笑いたいな。
あははは。あははは。

今週土曜日。待ち遠しいな。
笑おう。笑おう。

2005年11月29日(火)


.ほこりにまみれて。


こんばんわー。

昨日の夜。私的にショッキングな事件が起こりまして。
公にはできないのですが、疲れたまま眠りにつき、
今朝それが解決してほっとしております。
ハチマルから口止めされてるのでこれ以上はいえません。
なんかものすごい事件みたいね。
でもただただ自己嫌悪、自業自得。そういうことなんです。
あー。ほっとした。

土曜日、日曜日と忙しく過ごし、
今日は事件は朝解決したので1日ゆったり・・。
というわけではなく、事件解決のため会社を休んだハチマルと、
結局あっちこっちに行き、サッカーのクリスマス会のプレゼントを探したり、
気になっていたお店に入ってみたり。
ゆったりデートのようでお互いに疲れる夫婦です。
明日はやっとひとりになれる・・・。

片付けられない女として有名な私は、
最近特に片付けられず、掃除もできずほこりまみれでございます。
女として失格の烙印を押されてもう何年になるかなぁ。(  ̄- ̄)トオイメ。
あっちもこっちもほこりだらけ。
こんな部屋・・ハチマルも落ち着かないんだろうなぁ。
やつはどっちかといえば神経質な方なので、
匂いやほこり、雑然とした部屋にうるさい。
たばこの匂いは平気でも。雑然とした部屋も自分は片付けないけれど。

「おまえ、普通・・・女ってさ。」

よく言われます。

ビデオの録画もできない男にさ。
普通女ってさってさ。
言われるんさ。

ちっ。

でもさ。自分でできないってのがわかっているからさ、
片付けるという行為がよくわからなくて。
私は片付ける=捨てるなの。

どうすれば整然とできるんだろう。
どこにしまえばいいんだろう。

うむむ。

女って面倒くさい。
たかが女。
されど女。
女な私。
なんで女なんかに生まれたんだろうなぁ〜。

2005年11月28日(月)


.体重計内回線エラー。

おはー。
今日はいい天気だね。
温かい。

朝から体重測定をしておりますが、
どうやら体重計が回線エラーを起こしております。

ピッ。


58.7


をっ!!!!
でも昨日より○糎此ΑΔ△蠅┐覆い福
もう一度・・・。


ピッ。



47.6

わっつ!
さらにありえない・・・。
もう一度・・・。


47.8


・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。



ありえないありえないー。


というところで。

ピッ。

・・・こんなもんだろう。
その数字が↓ということで。OTL

今日はチイママがチイママになる日(笑)
七五三の写真をとってまいります。
3歳児・・・彼女は『小天童よしみ』になりました。
7歳の七五三・・・彼女はどうなるんでしょう。

お昼前には当番でサッカーに顔を出さねばならず。
やっぱり忙しい週末です。
明日はサッカーの試合、後ダンスです。
あー1週間って早いね。


2005年11月26日(土)


.キレる。その2

ちわー。
今日の日記はとらーっくばーっくとばかりに、
姐さんの日記のタイトルとおんなじということでその2にさせていただきました。
何せ我が家も昨日キレた男がいたのです・・・・。

その男はゲーマー。
やつは温厚で、問題は自分の中に溜め込むタイプ。
怒ったりキレると泣いてしまうという私と似たやつ。

昨日は、どうやら友達と約束したけど会えなかったとやらで
しょんぼり帰宅したゲーマー。
そのゲーマーを追い詰めちゃったのがチイママ。
ゲーマーがいつもならそこまでやらないだろうという行動に出た。
一発。2発。逃げるチイママを玄関まで追い詰め怒鳴り殴るまねをしている。

原因は、ゲーマーのDSを隠したり、DS用のスティックを隠したりしたこと。

「なんでそういうことするんだ!」
「・・・・」
「おれの大事な宝物なんだよ!」
「・・・・」
「おまえはなんで友達と遊びに行かないんだよ!」
「・・・・」
「約束して遊びに行けよ!」
「・・・・」





「友達は大事なんだよ!!!」




「・・・・」

論点がずれている・・。明らかにずれている・・。
しかし仕方ない・・。今日は仕方ない・・。
大事な友達にすっぽかされたんだからな。
でもさ。やつ当たっちゃな・・。妹に。

今回はどっちへの介入もしなかったんだけど、
なんとか二人でおさまった。

キレたなぁ〜。香具師。
泣かなかったなぁ〜。チイママ。

その後。テレビをめぐって争い勃発。


「俺、お父さんとゲームするから。そっちの音楽消して。」



「(ダンスの)練習したかったのにぃぃぃぃ。」(号泣)


ものすごい勢いで泣き崩れた。
私には彼女の涙腺(琴線)もよくわからない。

2005年11月25日(金)


.ベリージャム クラブイベント

にゃーす。
なんだかんだと忙しい週末祝日。

ゲーマーはサッカー試合で1勝1分。
いつもですが、点にからまない出場でした。残念。
本人それでも好きだからよいみたい。
その後はーハチマルの送迎でお友達の家におよばれして、
大満足の1日だった様子。

私とチイママはダンスのイベントでクラブへ。
うっひょ。久々よ。暗闇の世界!大音響の世界!
というわけで、サッカー引率から帰宅して夜用に変身!
チイママにもお化粧をしていざ出陣(チイママ大満足)

ダンスで一緒のチームのだんすぃがボーイズだけのユニットで、
そのクラブイベントに出場。先生もユニットで出ると言うので、
応援。応援。
チイママには「暗くて大きい音だからね。」と事前予告(笑)
自分への予告でもあったりして。
なんか客層が自分と違うってーかー年下ばかりなのね・・と、
自分の時代を思ふ。そうよね・・・30代の先輩が大人に見えたものね。
1時間半のダンス!ダンス!ダンス!に圧倒されっぱなしのおばちゃんアキラ。でしたよ。
いいね。踊れるって。私やっぱ無理。

小学生の子も下は3年生で踊ってたらしい。
コンテストとかに出ちゃう子の踊りだからほんと迫力感じた。

家に帰ったのが9時まえで。クラブから帰宅と言えば午前様だった頃を思うと、
とっても健全な時間。ま、子連れですから。
でも雰囲気だけは深夜だったのでなんだか異空間でした。

だから今日は家事日。といいつつ・・もうお昼だし!
しかし・・まーほんと疲れたぁ。

エレベータのおばちゃんにも会っちゃうし。
「不法侵入が許されているマンションをどう思う?」とか
「あなたの家も入られてるわよ」とか
いろいろおっしゃるおばさまなのですよ。(すごいときはもっとすごい)
病んでいらっさるのです・・・。有名なのです・・。

OTL

2005年11月24日(木)


.いい夫婦の日。

去年も同じ題名で日記書きました。
今日はいい夫婦の日、私たち夫婦の入籍記念日です。
ああ、私がハチマルの姓を名乗り始めて11年になりますか。
旧姓だったのが24年。ハチマルの姓を名乗り違和感がなくなってきました。
でもやっぱり旧姓がいい。

今日、ゲーマーがおなかが痛いと言うので、
ゲーマーの足元に座りながら話を聞いている最中、
またしても軽く倒れました。ドアにぶつかりドタンドタン。
座っていたからそんなにすごくなかったけど。

何時間もたってからゲーマーに
「お母さん、今日も倒れたでしょ。」と聞かれ、
あ。ばれてたのか・・・・と思いました。

最近、朝だめなんだよねー。
というわけでゲーマーは腹痛と吐き気でお休み。
私もそんなこんなでお休み。
二人で寝ました。お昼まで。

あーでもチイママがまだ登校にいまいちノリが悪いです。
2週目に入りました。母子登校。
2週目に入り、母子下校まで望まれてしまいました。
うーむ。これは・・・まぁ彼女が気の済むまで一緒に行ったり帰ったりすることでいいのかな。
学校は楽しくないっていうし、登下校や自由時間が嫌いだって言う。
私自身小学校で同じような思いをしたのでとりあえず言うとおりにしてます。
チイママは、「一緒に帰らなかったら絶交。」とか言われちゃうとストレートに
ショックを受けてます。
しかも意味がわからないって。
確かに「一緒に帰りたい。」って言ってるのに「絶交。」とも言われる。
チイママは冗談もあんまり通じない。友達の冗談に傷つく。
社交辞令が通用しない母に似て。
私の場合、大人になってから「なんでも冗談」と言う究極の選択をとり、
逆に人を傷つけました。本気の人に冗談で返したら傷つくよね・・・。
でもやっぱり難しい。「間」ってもの。「空気」ってもの。

あ。いい夫婦の日。夫婦の間の空気も読めない。
っていうかもうねー。正直うざい。黒い冗談言われてもさ笑えないちゅうの。
もうピキーンと緊張の糸が張りめぐります。

空気のような存在と言われてもね。
私自身その「空気」が読めないのでそんな存在になられたら大変!

いい夫婦。どんな夫婦なんでしょうね。

2005年11月22日(火)


.義母DAY

ばんわ。
日記の更新がない。それは現実逃避のしるし・・・。

土曜日にやっとジムへ行ったものの、
HIPHOPの才能のなさにうなだれ、
日曜日のJA祭りでの暴飲暴食で寝込み、
そして今日・・・「食べなさい♪」の義母とのランチ!@子連れ

そう土曜日は、学校行事があり休みの今日。
義母と一緒にランチしませうという話をしてたんです。

待ち合わせはトイザラス。おもちゃの街ですよ。
きつく話をしていたはずのチイママは目の色を変え、
私との約束なんかどこへやら。コレ!と予定額1000円越えでした。
おばあちゃん=金と思わないでほしいと何度も言ったのに・・・。
買ってくれるからいいおばあちゃんって・・・。なんてこった・・・。
私が育てているのだから文句は言えないな。
私のせいか。ちっ。

ハンバーグを食べ、アイスを食べ。
ズボンにジュースをこぼしたチイママにズボンも買ってもらい。

申し訳ないほど財布を見たよ。
義母の義父の愚痴を聞くだけしかできませぬ・・私。
そ・・それ以上は・・私には不可能です・・・。
なんだか怪しげな行動が増えた義父。いやー怖い話を聞きますよ。
私ぢゃ面倒みれない・・絶対にできねぇ。
|||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…

義母は義父がかける迷惑を最小限にしようとどこかしこに気を使ってます。
唯一はけ口に慣れるのが息子のハチマル。
そのハチマルすら最近「もうお袋と俺は(性格が)あわない!!!」と。
私にも気を使い、義父の兄弟、自分の兄弟・・・近所から何から。
なんか本当に申し訳ないくらい。

駅で別れ、もうマンション前まで帰った私に電話が鳴った。義母の携帯だった。
「忘れてたのよ。アキラ。ちゃんにちょっとお小遣いって思ったんだけど、
忘れちゃったのよ。」

お義母さん・・・気持ちだけでうれしいっす。
そのお金でまたどこか行きましょう。

2005年11月21日(月)


.腸内洗浄。

あー。もう真っ暗だ。
・・・ってもう19時か。
ご飯だ!

今日は、ジムへ行こうと思ったんだけど、
最近にないくらいに腕や肩が痛む。筋肉痛だ!
思い当たる節は・・ソフトボール?試合?
と思ったけど、水曜日のジムでのビートボクシングが意外に効いてるんだと気づく。
っていうか、以前まではなんともなかったんだけどね。
もうすぐ冬だからかなぁ。(勝手に解釈)

ってことで二度寝。ふて寝。
10時半ごろおきて再度寝る。
三度寝!!!!

お昼に起きてふと気づく。
いつも愛用の「ドッカンアブラダス」をやめてみて3日。
出てないことに。

んでもって「腸内洗浄用」として粉タイプのものを買ってあったので
試してみることに。

飲みやすかったけど、やっぱり「アブラダス」にはかなわない。
こうやってサプリは選ばれていくのね・・。

今日は生保を新しく入りなおし、生保についていろいろ聞く。
「自殺は、3年以上たたないと出ませんから。」と言われ笑う。
「じゃ、逆に3年以上たったらもらえるんですか!」と。
「麻薬とかドラッグではでませんよ。」
「ほー。」
生保も大変だ。今までの終身医療タイプから、生きるための保険に変更。
今はすごいね。特定の病気になったら払わないで保障は続くんだもの。
(○一生命のまわしものか!?)

その後、新聞屋のおっちゃんが「継続してくれない?」と。
快諾すると、洗剤と油をもってきてくれた。
あれ?今回ビール券とか、なし?
次もこうだと乗り換えちゃうぞ!(何気に期待。)
本当はこういう勧誘いけないんだよね@商品券とか
でももらえるなら変えたくなるのが人情だよねぇ。?違う?

腸内洗浄のせいか、おなかの音がクークー言う。
おなかがすいてるんじゃないし、痛くもないんだけどねー。

****************************

昨日マイエンピツのこと書いたら、どどっと更新された。
別に私が書いたからぢゃないんだけどね。
今日はうれしいぞ。

2005年11月18日(金)


.マイエンピツ

こんばんわー。
何気にネタがない1日。

チイママの問題を実母に話したら、
「ま、彼女の性格は王女さまだから自分の思う反応と違うと困ってしまうのね。」
と。

あーあーあーあーあーあ。
なんだか。なんだか。いじめられっこだと思っていた私は、
実はチイママと同じく長女として君臨した性格のせいだったのか。
内弁慶。典型的。私と同じか。だとしたらかわいそうだが、勉強だな。これも。

そうそう、私がマイエンピツに登録している人たちの更新が最近めっきりない。
とにかく私が気に入る人たちは、エンピツから去っていく人も多い。
どんどん減った私のマイエンピツ。
楽しみにしているのでみなさんよろしくね。

新規開拓もしたいです。
面白い日記あったら教えてほしいです♪

2005年11月17日(木)


.女同士。


さぶっ。さぶっ。さぶっ。
これより冬って寒いんだよねー。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんばんわ。
実はチイママと毎日二人で登校しています。
いままでは兄と友達と一緒に行ってたんだけどね。
今週、ついに「一緒に行かない!」となってしまったんです。
どうやら友達とうまくいってない様子。
話を聞けば、友達は女の子、チイママあわせて3人。
一番仲のよい子がチイママをまくように他の子と走って先に行ってしまうんだとか。

・・・・・・。
悪気は感じられないんだけどね。

遊びの一種で本当はチイママに追いかけてきてほしいんだと思う母。
でも母という立場ではそう思えど、子供からしたら「嫌」なできごとなんだよね。

チイママはその事を「○○ちゃんのママに言って。」って言います。
言うべきか・・・言わなくてもいいのか。これすら迷うダメ母です。
ま、悪気はなさそうだから言ってもいいのかなーと思うんだけど。
子供同士で解決してくれないかなあ〜と。
でもその友達は、きっとなんでチイママが怒っているのかもわからないと思うし。
何せ出来事は先週以前だし。

どうやら二人はいつもこんな感じで、「謝る」ことにはうるさいらしい。
何度謝っても「もう一回!」とかいろいろ言われるらしい、チイママも。
だからチイママも彼女に謝ってもらいたいと。

それ以来、彼女とは遊んでいないしね。顔もあわせてない。
ガンコだなー!!!と思ってみたりする。

「NちゃんとHちゃんはね。謝らなくても仲直りできるんだって。」とチイママが言った。
「本当のお友達なら仲直りできるんだよ。」と言えば、
「本当のお友達じゃないんだよ・・・。」と言う。

んー。
毎朝ウォーキングがてらに一緒に小学校まで歩いているけど、
早く仲直りさせてあげたい。でもチイママは譲らないし、友達に謝らせるのもね。
悪気がないかもしれないから・・・。

あーあー。対等の「ケンカ」ってやつね。
ママに話すかなぁ〜。

2005年11月16日(水)


.アキラ。もので釣られる。

にゃーす!

今日は、心療内科への通院日でしたが、
その他にいろいろ用事が重なり一番遠くへいかなくちゃならない、
通院を急遽やめました。
うー。楽ー。クスリはあと2日分。
なので一応木曜日に変更しました。

朝からご飯をいっぱい食べたからか、
用事をすませようと外出すると気分が悪く参ったOTL
のどが渇くのでペットボトル買ったり。

あ。そうそう昨日ハチマルが
「はい。プレゼント」と私にプレゼントをくれました。
ネックレスとコスメでした。
パールピンク(ここでもか!)のグロスと、
マスカラが入っておりました。

パールピンク!!!!こういうの趣味なんだぁ・・と思っていたところ


「福袋的においてあって。かわいい袋だったからさ。」と。


( ̄∀ ̄) ニヤリッ


「いや〜ん現金でいいって言ったのに〜。」

と言いつつ、ネックレスを今しています(*ノ▽ノ*) イヤン
結婚11年。円満ですな。あーっはっはっは。
ものでしっかり釣られています。

「釣った魚にえさはやらねぇ。」というハチマルの精神。

えさが必要だとやっと気づいたのでしょうね。

でも、マスカラもグロスも「何に使うか知らない」で買ってきたハチマル。
・・・あんまり使うところないけど。(ほとんどないに等しいけど)
いただきます(−||−)「合掌」

2005年11月15日(火)


.月曜日は・・・。

ばんわー。
今日は寒いね。めさ、寒い。

昨日はねー。本当に家の中を見て凹みまくりでした。
何せ何せなにもかもが山。
そしてこの山は私が崩さない限りさらに大きな山となる・・。
んでもって、ためいきをつく輩が約1名。
私の能力のなさを嘆くんですよね。
できないんだもん。やってもやっても追いつかないんだもん。
新聞回収だって、全部私が運ぶんだし。
ごみ捨てだって片づけだって私がやるんだもん。
電気が切れたら付け替えるのも私だし。
家にいて何もせず、寝転びながら、「うちはほんと汚いなぁ。」と言われるつらさ。
今は病気だから仕方ないって言ってるけど。
私は病気じゃないよ。治りません。ちっくしょー。
もう新聞は回収作業に入る前に古紙として毎週出しちゃおう。
そうすればたまらない。がんがる。

なんていうのかなー。
ADDっていう片付けられない女たちの特集を見るときの胸のざわめき。
だんなからしたら汚い家の中に仕方なく住んでいるんだろう。
「あったところに戻せばいいだけぢゃん。」彼は簡単に言うけどね。
あったところに戻すまでに何かが起きると忘れてしまうのだよ。
それをそこに置いてしまって。
振り向けば私がいた形跡だらけ。全部が中途半端。

月曜日はそんな週末を過ごした私の開放日。
物理的に家にいないからできないんだと言いたい主張は通じないし。
月曜日は、洗濯やらいろんな家事を途中寝たりしながらこなす日。
少しずつ解決する問題。これだけできた。

やっぱりジムとか行っている暇があるのに、
家事がこなせない妻はなまけてるんだろうな。

「おまえは病気だからな。」
「俺はおまえの病気と付き合って終わるんだな。」

ジョークなんだろうけどさ、
そこまで言われてマジ一緒にいなくていいよ。

2005年11月14日(月)


.熟年離婚。

わー。
今日は朝からソフトの試合。
夕方はダンスの送迎。
まさに忙しい週末。フォー。


朝はソフトの試合への送迎でハチマルくんが、
試合に同行。試合中にチイママ経由でダメだし。
帰りの車中でも、「素人以下。」みたいなダメだし。
わかってるよ・・・。
わかってるよ・・・。
試合に勝って自分に負けていることはわかってるよ。
といつもの試合帰りのゲーマーの気持ちに寄り添う自分。
ゲーマー。今度からナイスファイって言ってあげるよ。
「練習が足りない。」とかいろいろ言わないよ。ごめんよ・・。

そして一度帰宅して一休み。

送迎にもハチマルはついてきて、
一人なら買い物とかするんだけど、ハチマルがお茶したそうなので、
お茶する。

ダンスが終わってから、
「惣菜とか買っていく?」と聞かれたがはぐらかした。
ま、デパ地下で惣菜買うのも高いし贅沢なので。
ま、ドラッグストアでさつまあげやら何か買って済ませばいいやと思えば、
「ええ・・・・・っ。」とか「┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」やら。
しまいには、



「普通ご飯炊いてくるだろう。この時間になるんだから。」



・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

寝てた人に言われたくないんですけど。
しかも私はこれから帰宅して洗濯物やら、
上履き洗ったりいろいろすべきことが残っているんです。
土日をつぶすと私は夜が忙しいんです。

「俺がやってやろうか?

とか言ってくれますが。
恩着せがましいのでいりませぬ。

「おまえの病気に一生つきあって俺は終わるんだよ・・。」

とか言っておりますが、
捨ててくださって結構です。と申し上げました。

やっぱり定年=離婚が(≧∀≦)/イイ!!
目指せ熟年離婚。

決断を「今」から「熟年」へ。
お互いがまんするのは子供がいるときだけにしましょうよ。
子供が育ったら自由になりたいね。

なんか考えただけで。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

2005年11月13日(日)


.晴れなのに・・・。

ちーす。
今日は学校のお祭りの日。
あー数年前私はこのお祭りに頭を悩ませておりました。
思い出し日記を読み返す。
パニックぶりがよく記されてました。

今日は朝が雨で今は晴れ。
予定されていたサッカーのキックターゲットは中止され、
模擬店の配置も雨の日用になっておりました。

あー。
これからソフトボール(練習)なんだけど、
練習あるのかなー。
もう晴れてるからやるんだろうなー。
連絡ないしやるんだよねー。

明日試合だし。

倒れない程度にやりましょう。

あ。昨日買ったプロテイン。まだ飲んでません。
今日練習終わって夜飲んでみようかな。
痩せるためにも筋肉つけなくちゃね。

っていうか今日、あまりにみんなに「変わった!変わった!」言われたけど、
誰も「痩せた!」とは言わなかったな・・・OTL
髪型の変化は気づいてもらえたけど、体はぁぁぁ変化なしなのよね・・。
しかもB系の服だし。ダボダボだし。チビT着てた頃とは違うよね・・。
確かにね・・。

さーて!練習いきますかー!

2005年11月12日(土)


.結婚記念週間。11回目。

うぃーす。
ジム行ってきますた。
1時間が限度。
最近マジでやばい。

弟がやせた。
話を聞いてみたら、
コレステロール値を下げるクスリを飲み始めたら、体重が落ちたそうな。

セイセイセイセイ。
彼より私の方が長く飲んでおりますが。
しかも私はドクターに採血の結果を軽く無視されております。
「下がってたら辞めよう。」と言われていましたが、結果聞けてません。
クスリは引き続いています。

へーへー。コレステロール値下がったら痩せるかな。
でもなぜに下がらない!WHY!ドシテ!

昨日は、美容院ダイエット(笑)
拘束時間4時間強だったため、今日の計測は軽くクリアしました。
ほっ。
やっぱり家にいないことが一番かしら。
だって家にいると「無料」ですものね。「ただ」
外にいるとお茶だけでもペットボトルとかでお金かかるしね。
気軽にものが口に入る環境。それが自宅。温かい。


あ。そうそう。アキラ。とハチマル。
10年目の危機を乗り越え11年目に突入いたしましたー。
パチパチパチパチ。
でもお互い別に何もしてませーん。(話題にものぼらない)
あーあー。マジでこんなに持つとは思わなかったなぁ。

ダンス教室に×1ママがいるんです。
独身ですよ。独身。
「なんていうかねー誘われるんだけど、なんか手軽な感じに見られてるのかな。
結婚はもうしたくないって言ってるし。」
と。をおおおおお。独身!
んでゲーマーとチイママにその話をしたら、

「おかあさん離婚しないほうがいいよ。」(ゲーマー)
「おかあさん離婚したら私おかあさんについてくー。」(チイママ)

久々に離婚の話だぁぁぁ。
「しないよ。」と言った自分に拍手。意外!

夢の中で離婚したときのあの開放感・・・
。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ま。これからどうなるんでしょうね。ふふふ。

2005年11月11日(金)


.脱・ネガティブ!

おはー。
あれ?もう昼?夕方?

今日は、朝一で美容院へ。
パーマとカラー。それだけを頭に足を向けました。
「どんな感じに?」
「えーちょっと前にやってた感じで。」
「こんな感じで?(雑誌を指す)」
「そうですね。そんな感じで。」
切り始めてどんどん短くなる髪の毛。
セイセイセイすでにここでパーマをかけたらパンチだ・・。
お次はパーマ。うおう!さすがかかった髪の毛大仏気味。
カラーは「明るすぎず暗すぎず」をモットーに美容師さんがアシスタントさんに言う。




PPで。




PP?
なんだ?PP?

実は塗られて知ったPP。







パールピンクの略ですよ。



というわけで今ちょっと赤っぽい髪の色でございます。
私は気づいた。妹と同じだということを。
顔も似ているのでやばいということを。

ゲーマーの帰宅の第一声も。「Yちゃんに似てる・・・。」
チイママも。
嗚呼。鏡を見れば妹がいる。OTL

そうそう。美容室といえば雑誌。
「睡眠5時間以下の人は太りやすい警鐘!」という記事。
わお!まさに!昨日とりあげたアレぢゃあないですか!

まあ、快眠というには「質」も大事で。
寝る前に前向きな声を自分にかけてあげましょうとのことだった。

あれ?江原さんの記事だった?
「疲れたー」とか「だめだー」とか言っちゃダメって。
疲れたら「私、がんばったー。」とかダメだと思っても「私ならできる!」とか。
ううううう。きつい。
いえないよ〜好きだなんて〜誰よりも君が近すぎてぇぇ(古い。しかも誰も知らない?)

でもね。前向きに声に出すって結構マインドコントロールかもね。
人間「耳」から入る言葉って大事だし。


・・・とはいえ・・すぐに変われないよね。OTL

いや。とにかくさっぱり。
走っても髪が揺れないってのは(・∀・)イイ!!
明日はジムに行こう。そうしよう。

2005年11月10日(木)


.寝て痩せる。

おはー。
さすがに今日はジム行けない・・・。
またしても体痛い・・。
あのレッスンの気力もない・・・。

今日はお子らが早く帰宅するので(という言い訳で)自宅待機。

またしても今日は2度寝。
8時から10時過ぎまで。あはは。寝すぎ。
そういえば、「好きなものを何でも食べて痩せる。」という夢のような話がありました。
テレビでやってたんだけれどね。
デブタレの女芸人さんがそれを実践してたんだけど、
なんていうのかなー。こうあまりに太りすぎの人って少しがんばれば体重は落ちそうでしょう。
でも彼女はやる気ない。で。その方法がね。



8時間睡眠をとる


だったの!寝ればいいの?みたいなね。
脳内には「痩せさせホルモン」の「レプチン」なるものがあって、
健常の人はそのレプチンが満腹中枢に「おなかいっぱいだよー!」と活躍してくれるんだって。
でもそのレプチン。数が多ければいいってもんぢゃないらしい。
数が多いと多すぎて受け手の方が受信できずに満腹中枢が麻痺!
食べたい食べたい食べたいが続いてしまい太るらしい!!!

それを健常に戻すのが「睡眠」なんだとー。

その芸人さんも睡眠時間は平均4時間。1日9食って言ってたなぁ。
私は睡眠時間平均7時間。あと1時間!ってのが難しい。
2度寝はカウントにはならないだろうけれど。入れたら7時間越え。

いやーそれにしても2度寝の夢の内容は濃い。
起きているより疲れる。のに寝てしまう。メビウス。

いい眠りを得るためには寝る前にレタスの芯っていうんだけど、
レタスの芯もねー。続かないよね・・・・毎日は・・。

今まさに「睡眠8時間」目指してやっておりますが。
結果は出るんだろうか・・・(  ̄- ̄)トオイメ

やっぱり人間本能である部分をしっかりしないと
体がうまくいかないのかなー。

あとミラクルシェイプという日曜の番組。土曜だっけ?
これを観るのをいつも忘れる。残念。

2005年11月09日(水)


.危ない、危ない。

軽くヤバイ。どころぢゃない。
私ヤバイ。マジヤバイ。

今日は授業参観日で、
チイママ算数、ゲーマー国語を見た。
うーん。チイママの先生は新卒なんだけど、うまい。
1年生を上手にまとめてるという印象。
ゲーマーの先生は若くイケメン。
(イケメンと呼ばれて振り向いてしまったところから来ている愛称でもある。)
先生を見ているだけならいいんだが、授業はうううううう。
さすがに4年生。力量が試される。自由奔放に発言する彼らを制することができず、
ちょっとうるさい授業。いまいち感心できず。

その後ジムに。
エアロビ→マシン→ランニングとこなしていたが、


が・・。

が・・。

私としたことが、ランニング中にこけた。
こけちゃいました。
足元が狂いマシンから落ちた。
非情になる非常ベル。
あせる私。リセットボタンでもリセットされず鳴り続けるベル。
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・
インストラクターのお兄ちゃんを呼び電源リセット。
ああああ・・・どのくらい走ったか忘れちまった。
というより自信喪失。
先週もくらくらしたんだよなー。
どうしちゃったんだよ!って栄養不足?偏食すぎ?

帰りにドラッグストアでプロテインの前で立ち尽くす。
プロテイン・・・プロテイン・・・プロテイン・・。
ああああ。どうしよう。プロテイン。
プロテインダイエットは1食をプロテインで過ごす食事代替作戦になる。

食事代替・・・。栄養的にはいいんだろうな。
低カロリーで栄養を補う。
でも今の私に1食をプロテインっていう気力がなかった!残念!

プロテイン+αでいいんだろうけどね。
今回は見送ったプロテインダイエット。
いつか試したい。でも食欲の秋から鍋の季節へ・・。
嗚呼。年末年始。コワイコワイ。

2005年11月08日(火)


.さらば。幼稚園。

こばわ。
今日は朝からリハビリジーンズ。
リハビリジーンズでママ友宅へ行きました。
今日は、チイママと同級生の男児ママ宅へ。
妹ちゃんが入園というので、幼稚園グッズをたんまり持っていきました。
ゲーマーの制服はその男児へ。チイママの制服はその妹ちゃんへ。
もう男児服も女児服もありませぬ。
おさらばです。もう産みませぬ。育てませぬ。

妹ちゃんになつかれて楽しく遊び、
「かわいいねー。」と言えば「人の子はねー」と友。
あははは。確かに。チイママも「かわいいねー。」と言われてたねーその頃も。
こっちは刺すか刺されるかの殺伐とした母子関係だったのに。
「やっぱり子育てしてきた通った道の人はうまいねー。」と子の扱いに慣れを感じた様子で。
決して「子供は好きじゃぁないのよー。」とは言えず。
でもやっぱり友達の子もかわいいね。

もう、どう考えても幼稚園生活を過ごす心の余裕はない。

ただこれから今育てているゲーマーやチイママが、
私やハチマルのことで心を痛めないようにしてあげたい。
自分は今そんな余裕もなく、これからも余裕がないのかもしれない。
でも、自分のいる場所は「ここ」だと思える場所でありたい。
去年の今頃は今年私がこんな発言をしているとは思えなかった。
ひとりになりたい。殺してもらってもいい。いっそ消えてしまいたい。
長い人生の先を考えるなんてできない。ここで人生が終わってもいい。みたいな。
今年も11月。ずいぶんよくなってきたんだな。
いろいろな思いが消え、いろいろな思いが浮かぶ。
それは温かい。前へ。思いが歩み始めた。

ただ変わらないのは、体重だけか・・・OTL

ノオオオオオオオオオオオオオオオ!!!
密かに二の腕もたくましさを増している。細くはならない・・・・。

2005年11月07日(月)


.食べ放題。食べ放題。

ちわす。
気づけば今日も役員当番。びっくり。
抜けてた。頭からすっかり。

昨日は、実家より母、妹、弟と父(遺影)がやってきました。
ハチマルはギーフの入院でギーボと西へ東へ。
妹のシンガポー土産、母の京都土産などがならび、
久々に食べ放題。
いやーやっぱり弱いね。ものが並ぶと。
しゃべりながら、ついつい手が伸びる。

すると、弟はパソコンのテレビでナビスコカップを。
妹は連日の外出で疲れきり、昼寝を。
母と私はまーお話していましたが。
妹の寝ている足を枕にゲームをするゲーマー。
ひとり「つまんないなー。つまんないなー。」とうろうろするチイママ。


あはは。こんなもんだね。
場所が変わるだけで。いる人たちは同じだからさ。
実家で過ごそうが我が家で過ごそうがすることは同じなのさ。
ま、ハチマルがいたら話は違っただろうけど。

「俺の夕飯気にしなくていいから。」と深夜帰宅を前提に話をしていたハチマル。
何気に手術は彼が靴屋に行っている最中に執り行われ、靴屋から帰ってきて数十分で手術は終わったそうです。

「いやー待合室のテレビモニターで手術している風景がさー流れてるんだよー。目がアップでさー。」

そう、ギーフは目の手術。
なんだかんだと言いながら始まるといわれた時間より早く終わったらしい。

「帰ります。」と言われたのが17時半ごろ。
ええええええ?夕飯・・・・。

私は食べ続けていたため、ほとんど食欲はなく、お子ら分ぐらいのご飯は残っているけど、
大人一人増えるとおおおおおおOrz

ま、そんなこんなでお互いがピリピリしつつ。
ナビスコカップ決勝ガンバ大阪のスポンサー「焼肉 でん」が、
今日は準優勝でもドリンク2円!というので、
焼肉食べるつもりもなかったけれど、子供とだんなの小腹を満たすため、
でんへ行きました。

ドリンクバー(でんはソフトクリームもついている。)
・・2位だったけど1円だっていうから、
ソフトクリーム3回もおかわりしておりました。(肉食べずに・・・)

その間にも「いやー2万円の靴がさー8000円だったんだよー安いべ。」
という夫に「私は同意できないけど。(社交辞令一切なし。)
私の靴も子供のくつも安い靴しか履かないから。8000円もかけられないし。」
「いい買い物したねーとか言えないのか・・・。」とへこんでおられましたが、
「私は思ってもないことは言えない。」と、
どうしてもお互い譲らない話し合いも行われました。

いろいろな思惑のずれが生んだ昨日の食べ放題DAY。
それがまた今日も続いてしまった!危機感!
だって〜お土産がぁ〜残ってるんですものうぅぅ〜。
気合。だぁぁぁぁぁ!!!

2005年11月06日(日)


.NEW リハビリジーンズ


おはーす。
早速サッカー当番こなしてきました。
眠い。眠い。土日はなぜかゲーマーがサッカーの朝練(自主練)に行く。
一応頼まれてもいないが5時半にアラームセットで私がおきる。
はずが、うとうと・・・したら

PURURURURURURURU−。

インターフォン鳴りました・・。
ゲーマーの友達からの呼び出し。(朝5時40分)



あああああ、おかあさんのせいだよ。
byゲーマー



・・・・・。
自分は目覚ましもかけずに人任せで。
またか!と!ばかかと!あふぉかと!
何度言ってもだめ。
「すねあてがない〜。」「鍵がない〜。」
また母任せですかと!

無言で練習へ行くゲーマー。ちっ。

次は起きたついでにハチマルに話しかけられる。
「ねーうちってーおもちなかったっけー?」

あるから探し出す。ついでに焼く。
「ねーうちってーきなこあったっけー?」

あるけどめんどくさいから却下。少々いらつくハチマル。
「しょうゆがないからさー。」

しょうゆをたす。

「あーお箸・・・・・。」



(ノ`д´)ノ彡┻━┻


私の顔を見ればあーだこーだ。みんなうるさいわよわよ!
「なんでも私に言えばいいと思って!((((○(|||∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる」

するとハチマルよりいただいたありがたきお言葉。




「おまえはゲーマーの母で、俺の奥さんなんだよ・・・・。」



(°Д°)ハァ?


意味わからないんですけど。
あれないこれないで探すのが母親なんでしょうか。妻なんでしょうか。

ぜーぜー。

タイトルとは無縁でした。

今日、新しく(?)洗濯したてのリハビリジーンズに着替えました。
お尻をくねくねさせ、ラジオ体操第2のような動きをし、やっとこさ入りました。
ぜーぜー。これまたぜーぜー。

今日は帰国している妹が我が家へ着ます。
弟マドレーヌもやってきます。
掃除してません。ま。兄弟なのでね。いいんですよ。
あ。義父が入院しました。今日はハチマルはそれでてんてこまいです。
お疲れオーラが全開(毎度のことだけど)なんだろうなー。
人のオーラは見えないらしいですが。ちっ。

2005年11月05日(土)


.祭りの誘惑。

こにちわー。
昨日は文化の日。
いつも行く隣町では駅前でお祭りが!!!
うわあああああああ。
あれもこれも私を呼んでいるぅぅぅぅぅ。

まずお昼だわ。
チイママが食べたいものを選び私も選ぶ。
うーん、いつもなら食べないけど今日はお祭り無礼講。

すると最後まで食べられないというチイママ。
持ち歩けないし・・・ううううう。
収納は私の胃袋。あははは。
さすがに昨日は気持ち悪く(なるまで食べるな!)
帰宅後、倒れるようにして寝てしまいました。

そして今日。恐怖の体重測定。
。・゚・(つД`)・゚・。
自業自得。さて。気合入れて再スタートよっ。

2005年11月04日(金)


.ザ・コラーゲン

おはす。
今日もいい天気。カメムシ日和です。
ベランダに数匹カメムシごろごろしてます。
布団干したいけどカメムシコワイ。

そう。私が毎日飲んでいるセルマトリックスなのですが、
けちって1ヶ月ほど夜しか飲んでいませんでした。
セルマトリックス
冬に近づきガサガサなかかとに戻り、
あーあーセルマトリックスの効果もこれまでか・・・と思っていました。

朝と夜に飲むようにしてからは、かかとが!かかとが!蘇りましたよ。
ガチガチだったかかとが復活の兆しですよ。
ボロボロむけていたかかとがつるつるに変化してきました。
後はクリームなどを塗って要観察。

すごいね。コラーゲン。
セルマトリックスはちょっと高いから、次回購入はどうしようかなぁ・・
と思っておりますが。今は高くてもまとめて買っておいてよかったという生活。
うーむ。朝夜。
やっぱり女はコラーゲンって必要なんだなぁと思う今日この頃です。

2005年11月02日(水)


.思い込みは怖いね。

おはーす。
今日は友人たちと食べ放題ランチです♪







と思ったら、来週だって・・・。
しかもその日授業参観だし。OTL
うちの学校は授業参観もろもろ突然連絡がくる。
ま、おおよその行事は年間予定に書いてあるんだけどね。
・・・・私がチェックしてないということもあるかもね(有力)


私だけが今日だと信じていたわけで。
なぜ今日だったのか。時間がわからずにいたことだけが救いでした。
時間もわかってたらひとり某駅前で待ちぼうけでした。
抜けててよかった。一本回線エラーしてたために助かりました。ほっ。

あ。山口もえ結婚ですってね。
やっぱセレブ婚いいね。お金があるってステキ。

思い込みといえば。私昨日ゲーマーにチイママの上履き持たせたらしいのよ。
「恥ずかしいからチイママの名前を消して上に自分の名前を書いた。」と。
で、今日自分の上履きを持っていきましたよ。


一日ぐらい・・のことで消して書くなぁぁぁと。

「だって恥ずかしいじゃん」

なら、1週間それ履いてなさいよ。

「やだよ。」

なら書くなよ。

「だって恥ずかしいじゃん。」とエンドレス。

もういい加減自分で準備してくださいよ。
確認しないなら文句言わないでくださいよ。
開国してくださいよ〜(ペリー風@回線エラー)

「お母さんのせいだよ。」

嗚呼、育てたように子は育つですね。
方向転換できますかね。自主性を育てましょう(涙)

2005年11月01日(火)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
メール

enpitu menu

My追加

My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) アキラ。, All rights reserved.