つめあわせ
ぷらす

とぼけた女、それも私。

今日も準決勝の熱い戦いは続いていますが、一息いれて(?)今日はサッカー以外の話題。

・・・最近、私、自分に自信がありません・・・。
先日の「お湯出しっぱなし事件」(←私の中ではまさしく事件だったのです)では、会社の同僚に「それはボケボケ度認定3です」と言われてしまった私ですが。
その事件に続いて、またまた先日自信を喪失するような事件勃発!!

先日、会社の帰りにコンビニでアイスクリームを買いました。
なんと!!貧乏人の私にしてはかなり奮発して(!)ハーゲンダッツのアイスを2カップ。
しめて500円なり!
(ちいさなカップアイス2個だよ?高くない?
・・・美味しいんだけどさ(笑))

で、翌日買っておいたアイスを食べようとして、冷凍室開けてたまげました。
(注:たまげた=広島弁で“驚いた”の意)
なんと、昨日買ったばかりのアイスがないのです!しかも2個とも。。
いくらなんでも、昨日食べたか、食べていないかくらいの記憶が無くなるほど耄碌はしていないわよ!!と思ったのもつかの間
(・・・私、一体いくつ?)

次の瞬間、私は冷蔵庫の前にへたっちゃいました・・・。
ありました、ハーゲンダッツのアイス。
冷蔵庫に!!
うわーん。。。。。。
私のハーゲンダッツがぁぁぁ・・・・どろどろ・・・(涙)・・・・(以下略)

・・・そんなこんなですっかり自信をなくしていた私ですが。
もっととぼけた人、見つけました。会社に(笑)

朝のミーティングでの1分間スピーチが義務となっている私の職場ですが、先日の○○さんのスピーチは朝から大爆笑でした。

先日、用事で市内に出かけた○○さん。
広島では一番手軽なアシである「市内電車」で出かけて、「市内電車」で帰ってきたそうです。

家についてふと自分の家の駐車場を見ると!!
ナント!!自分の車が駐車場にない!!
「すわ、盗難か?警察に届けなくちゃ・・・」と思ったのも束の間、彼は気がつきました。
その日、彼は市内電車ではなく、車で出かけていたことを。
車で出かけたことは、用事を済ますうちにすっかり忘れて、市内電車で出かけてきたものと勘違いし、市内電車で帰ってきたのだとか・・・。
思いがけないこのオチに、社内は大爆笑
(一応100人くらいの全体ミーティングです)

ほんっと、○○さんったら・・・お茶目!!(ちがう)
彼のボケボケ度は認定5ですな(笑)

あぁー。ぼけぼけなのは私だけじゃなかったんだぁ、と何だか朝から穏やかな気分になったその日の私だったのです。


2002年06月26日(水)

熱しやすい女、それは私。

そうなんです。
私は、かなり熱しやすい女なのです。

今日のサッカー準決勝、韓国VSドイツ。とても良い試合でしたね。
日本が負けてしまって以来、少し下がりかけたテンションを見事にあげてくれたのは、何を隠そう、共催国の韓国!!

先週の土曜日の試合なんて(スペイン戦)とっても燃えました。
アジアの実力はレベルが低いと言われていたのに、いざ蓋を開けてみると、ここまで立派に闘えるなんて。

国際社会の中では、哀しいことに地位の低いと思われがちなアジア諸国だけど、今回の韓国の大躍進や、日本の頑張りは、サッカーの試合のみならず、アジアも国際社会で対等に戦えるんだという勇気のようなものを私達の心に与えてくれたとは思いませんか?

ま、慣れない小難しいハナシはこのくらいにして(笑)

今日の韓国戦。
当然会社は定時で退社して、8時半の試合開始に備える私。
私ってば、ほんっと熱しやすく冷めやすい性質で。

今日の観戦は、お約束の缶チューハイだけでなく、韓国応援メニュー。
韓国風チヂミと、韓国直送のキムチを使った豚キムチというメニュー・・・。
すいません、、、なんでもカタチから入る人なんです、私。



残念ながら試合はご存知のように韓国が負けてしまったけれど、韓国メニューの方は大成功!!
おいしいものも食べたし、試合を応援してストレスの発散にもなったし、まぁいいか(←いつもこれである)



2002年06月25日(火)

続けてサッカーネタ



昨日の日記で“サッカー観戦、、、おっと、、父の命日の墓参のために休みたーい!!”と書きましたが。
結局私は、本日も会社を休むことなく出勤しました。

昼過ぎてインターネットで直前情報とやらを見るにつけ
「あー。今日の試合もやはり“テキスト観戦” かぁ・・」と半ばあきらめモード。

***************************************

余談ですが、“テキスト観戦”とは文字通り試合の様子を五分ごとの更新で、テキストの文字で知る、スポーツ観戦のおもしろさは、全く伝わりにくい手段です。

例えば、
【前半9分】稲本、左サイドからゴール!!
とか、一応試合の状況だけは伝わってくるのですが。
テレビのようにその場の空気とか、
前後の状況とかは伝わりにくいシロモノ・・・。

***************************************

ま、そんなことはさておき。
今日の歴史的な試合も又、テキスト観戦なんだろうなぁー。
などと思っていた午後3時。
オフィスに突然どこかからかテレビが運ばれてきました。

“やったーー!も、、もしかして、テレビ、見ても良いの?”
と、にわかに心躍る私達。

実は、今日はうちの会社は株主総会で、社長の交代と、うちの部のボスの退任が承認される予定の大切な日だったので、忙しくてサッカーどころじゃないんだろうなぁ・・・。
とか思っていたのです。
聞いて見ると、何でも本日付で退任するうちの部のボスの「最後の粋なはからい」がサッカー観戦だとか。

“これだけ日本中がサッカー一色で騒いでいるのに、それは何だか恩にきせすぎなんじゃぁないのかい??”とは思ったものの・・・。
あれだけ熱望していたリアルタイムの試合が見れるんだから、まぁいいか。

・・てな訳で。
3時半から2時間、一応仕事もしながらチラチラと観戦しました。
日本対トルコ戦。

でも、家で一人で(!?涙)缶チューハイ片手に観戦した時とは違って、そこはやはり職場。
大声で歓声をあげることも、日本のピンチに声援をおくることも叶わぬ“忍耐の観戦”となったのでした。

んんんーーーー。
やはり仕事しながらの観戦っていうのは、大声あげたいのを我慢しつつ、机の下でぎゅっとこぶしを握るって感じで、精神的には全然スカッとしませんな。

ま、なんとなく不完全燃焼っぽい様子の試合内容も一因だとは思いますが。

結果、みなさんもうご存知の通り、1対0で日本は1回戦敗退。
勝てた試合だった気もするので、ほんとうに残念。
試合終了のホイッスルの鳴った瞬間には、今まで見てきた夢が全部覚めた気がして、放心状態でした。

・・でも、でも。
予選リーグも通じて、本当に色んな夢も見せてもらって、とても楽しんだヒトトキでした。

残念だけど、今回は日本の試合はこれで終了。
でも4年後にまたワールドカップで会いましょうっていう期待感を感じさせる内容だったとは思いませんか??

日本の試合は、今日で終わってしまったけれど、ワールドカップはまだまだこれから。
今まで知らなかった、レベルの高い試合が目白押しです。

こりゃ、まだまだ当分はサッカーフィーバー(←死語?)しそうだな(笑)

P.S 
韓国ベスト8進出おめでとう。
本当にいい試合でしたね。見ていてどきどきしました。
なんだか日本の今日の負けが、急に悔しくなってきたなぁ(笑)


2002年06月18日(火)

親不孝?

(たまにはアイモード更新)

何を隠そう明日は父の2回目の命日です。とても長く、暑かったあの日からもう2年たつのです。

三回忌の法事は少し前に前倒しで終わっているけど、当日は会社休んでお墓参りにでも行こうかなあ…とか思っていたのですが……。

ワールドカップ日本VSトルコ。15時30分キックオフ。

みんなが何としてでも見たいと思っているこの試合。
……今更墓参りに行くから休ませてくれなんていかにもズルっぽくて逆に言いにくいじゃんかー!!

…という訳で。明日の日本戦の時間も私は会社で泣く泣く仕事です(涙)



2002年06月17日(月)

愛すべき同僚のハナシ(その1)

今日は少し趣向を変えて(?)会社の同僚のはなし。
何を思ったのか、ある日突然同僚が『ダイエット宣言』をしました。

彼は体も大きいし、食べる量も、飲む量も半端じゃない人で。
「昨日夜中にお菓子食べちゃってさー」とか、「肉、肉が食べたいー」とかいう彼日常の言動を知っている私達は
「あー。むりむり。痩せるなんてぜーーったいむり!
ダイエット自体一週間続いたらほめてあげます」
みたいな空気が満々(笑)

でも、彼はどうやら本気のようで
毎日ビニール製のカッパを着て、4〜5キロの道のりを汗だくになりながら歩いているのだとか。
そういえば、仕事中あれだけ飲んでいたアマーイあまーいジュースも彼の机の上ではみかけることがなくなったし。
会社でどこかからいただいたおみやげのお菓子も断るようになった。

・・んーーー。
これは・・・本気かも。

彼の本気はまだまだ続く(笑)
ある時彼は公的な機関にパスポートの申請に行くのに、
な、、なんと普通の洋服の下にビニール製のカッパを着て行ったそうです。

思っていた以上にビニールのカッパダイエットの効果は顕著で。
受付の締め切り時間がぎりぎりで、いらいらしている受付のおねえさんの前で、全身から滝のように汗が噴き出した彼は、その汗のせいで滑ってシャープペンが持てないほどだったそうです。
あまりの彼の状況に、書類の記入を代わってくれた受け付けのおねえさんに対して、彼の言った言い訳。

「すみません。今ダイエット中なもんで・・・。」
よせばいいのに、更に付け加えたヒトコト。
「・・・試合が、、、近いもんで・・・」

って・・・おいー!!アンタいつからプロボクサーになったのさぁーー!!(爆)

・・・彼の健闘をココロより祈ります・・・・。


2002年06月11日(火)

勝っちゃいましたね。

やっほー!歴史的な勝利でしたね。サッカーワールドカップ
前回のベルギー戦に続いて、今回のロシア戦も熱く燃えた夜でした。
しかも、今回は引き分けではなく、勝ちということで、決勝トーナメント進出の目標にもかなり近づいた感じ??

実は、この試合に友達と夕飯をかけていた私。
こんなに、こんなに日本の勝利を熱望しながらも・・・何故か賭けたのはロシアの勝利です・・・。
やっぱ、、、非国民??(涙)

だってー。だってー。
ロシアが日本よりもランキング的に下だなんて知らなかったんだものー。
この間見たロシア選手のインタビューでは
「日本?興味ないねー。問題にしてないよ。」
みたいな眼中にありません的なことを言っていて、そのあまりの自信たっぷりぶりに
「そうだよなー。やっぱロシア何やっても強いんだ・・」とか思っちゃったんだもの・・・。
すみません・・・。
所詮、この一週間で急にサッカーを見はじめたにわかファンです・・・。

と言うわけで、来週の早い時期に、友達との約束を果たすべくおごりの夕食にゆくことになりそうです・・・・。
酒豪で大食いの友達の要求を(ユルセ!友よ)貧乏人の私の経済力で満足させることができるでしょうか・・・・?(涙)

ま、でも。
やっぱり応援していたのは日本なんだし、(賭けのことは後半20分過ぎるまですっかり忘れて、熱く日本を応援していた(笑))勝って気分もいいから、、、まぁ、いっか。


2002年06月09日(日)

共有

例えば好きな人ができた時に、その人と時間や、思いを共有したい、同じモノを食べて同じようにおいしいと感じたいし、同じモノをみて感動したいと思うのは人間ならとても自然なこと。

でも、昨日一日は、ちょっと違う意味での共有体験。
サッカーワールドカップ 日本VSベルギーを見て
同じシーンで「わぁっ!!」と歓声をあげ、
同じシーンで「今のファール厳しくないか?」と審判に文句を言う。
同じように日本の勝ちを祈りつづけるのは、日本人なら、サッカー好きじゃなくてもとても自然なこと(かなり強引)

いやぁー。
昨日6時からのサッカーの試合。
燃えましたねー。
つい先日、一週間程度前までは
「ワールドカップ、日本開催とかいっても何だか盛り上がらないなぁ・・・」なんて思っていたのに、今現在のこのはまりっぷりはどうしたことでしょうか???(笑)

昨日は、仕事を当然定時で切り上げ、速攻帰宅。
さっさと夕食を済ませ
(いくらなんでも6時までに夕食って、、早過ぎやしないか?)
缶チューハイ片手にサッカー観戦でした。

結果からいうと、あまのじゃくの私は
「きっとこの間のサウジアラビアみたいに、いっぱい点をとられて負けちゃうんだろうなぁ・・・。でも見るけどさ」と思っていたベルギーとの試合は、2対2の引き分け。
貴重な勝ち点一をあげただけでなく、2点も入れることができて、しかも試合的にもなかなか面白かったし、大満足でした。

ところで、窓を開けっぱなしのこの時期。
日本選手がゴールするたびに、同じ建物のどこかの部屋からあがる
「うぉーぉーーーーー!!!!」
という大歓声(っていうか、おたけび??)。
まったく顔も名前も知らない人なのに、同じシーンで同じように喜んでいる姿が容易に想像できてしまって、なんだか時間と思いを共有してるって感じ(笑)
妙な連帯感のようなものがありました。
自分だって、もちろんそのゴールシーンには思わず「やったー」と大声出しちゃっているからね(笑)

押し付けがましいナショナリズムには少しうんざりすることもあるスポーツ観戦だけど、昨日は、ただ純粋に、日本の健闘を楽しめたし、本当にいい試合でした。

予選リーグはまだまだこれから。
きっと私は、次の日曜の日本VSロシア戦も、外出先から早く帰宅して、またもや缶チューハイ片手に同じ建物に住む顔も知らない誰かと日本を応援しているんだろうなぁ(笑)



2002年06月05日(水)

飲み会の後に残ったもの

昨日は昔の職場の飲み会でした。
いつも変わらずこのメンバーで飲むと、異常な盛り上がりを見せ、そして翌日大層疲れきった自分がいます・・・(笑)

基本的にお酒がそんなに強い方ではないので、飲み会の時は帰りのことも考慮して、できるだけ飲まないようにしています。
でも最初から「飲まない」と言うと、おじさん達の
「どわりゃー。わしの酒がのめんのかぁーーー」攻撃が厳しいので、そこは適当に飲んでいるフリ(笑)

昨日も、予想通り一次会で大盛り上がりに盛り上がり。
今回はお料理も結構良かったため、酒は飲めなくとも食の方は進みました。

二次会はお約束のように「カラオケ」
みんな十八番の歌を熱唱し、まさにミニライブ状態。
その間にも、他の人のお酒はどんどん進み、、、
カラオケ終了時のメンバーの様子は、まっすぐ立てない人あり、ろれつまわらない人あり、タクシーにひかれかける人あり。。。
かなりはちゃめちゃな状態でした。

そんな中、ビールをコップ一杯とカクテルを2センチくらい飲んだだけの私は。
酔っ払いの相手をしつつ、忘れ物がないかチェックし、階段を昇れないおじさんを手助けし、帰宅方面によりタクシーを割り振り・・・。

そして何とか一日を終え、無事に帰宅、シャワーを浴びて就寝・・・。

が。今朝起きたら、なんとすでに午前中終了(笑)
そして、洗面所に行って驚きました。。。
なんと、水がずーーーっと出しっぱなしではないですか・・・・・(涙)

酔ってないつもりだったし、それどころか酔っ払いの面倒まで見たつもりだったのだけれど、、、これってもしかして私も酔っ払いだったってこと・・・?(涙)

そして、更にコーヒーを沸かそうとして凹みました。。。
ガスが・・・・出ない・・・。
そう、洗面所で垂れ流されていたのは、水とお湯の両方。
安全面の対策から、2時間以上同じガスの使用量だった場合には、ガスが自動的にストップするのでした・・・。

なんだか、真面目にへこんだ出来事でした。
これって、よっぱらってたってこと?それともボケ症状ってこと・・・?(涙)
なんか。。。セツナイ・・・・。



2002年06月01日(土)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?