つめあわせ
ぷらす

やっぱり


やっぱりパソコン修理に出すことになりそうです。。
最低2週間程度はかかるとか・・・(涙)
基本的に精密機械なので、もうプロにお任せするしかない・・・ですよね。。
で、出張引取りをしてもらうために、大急ぎで会社から帰ってきたとこ。
お昼過ぎてから雨も降ったりなんかして、何だかイヤな感じ・・・(涙)

業者の人が来るまでに、最後の(!)挨拶とばかりに、、これ書いてます。。(なんだか遺書っぽい・・・←縁起でもない)

今日の出来事をダイジェストで・・お届けします。(笑)
)榮は、先週末の引越しの片付けに追われた一日でした。
金曜に引き続いて、肉体労働派!!!(笑)
トシなので、、疲れたぁ・・・(涙)

我が課の田山さん(仮)が先週末から、ついにうさぎを飼い始めたようです。
嬉しそうに報告してくれました(笑)
「何色のうさぎですか?」の問いに、「黒とね・・」との答え。
なんとうさぎ飼育初心者のくせに(!)2匹も飼うそうです・・・。ダイジョウブダロウカ・・・。ウサギタチ・・・。

先日応募した、社内報の懸賞で、何と、「グッチの携帯ストラップ」があたりました。
全社で三名という高倍率を勝ち抜いたみたい(笑)
思わず、万歳してしまったワタシ。実は、急いで帰ってきて、わざわざ日記書いてるのって、、これが書きたかった(かも)

そんなわけで。


2001年05月21日(月)

イヤな事実発覚


先日、一週間ほど前でしょうか?
ネットサーフィンをしていたところ、いきなりマイパソが「ひゅりゅりゅりゅーーーがっこんがっこん」と音をたてて。。。フリーズしましたとさ。な、、な、、なんだぁ??(涙)

回復しようと、色々ためしたけど、フリーズしちゃったものは仕方ない・・・。
と結局、強制終了しましたところ、、、ドライブチェックに一時間半もかかってしまい、その日はちょい寝る時間が遅くなってしまいました、、、(涙)

で、チェックの結果、エラーが検出された部分もあったのですが、何とか修復できていた・・・はずだったのですが・・。

今日、ひさびさに長時間ネット中、イヤな事実発覚!!
なんと、絶好調で繋いでいる途中、先週と同じ症状が!!
しかも、今回は前回よりも更に重症っぽく。。。ヘンな音も更にいっそう大きくなっていました・・・・・(涙)

で。ここは一大決心しました・・・。
パソコン、修理に出します。。無料保証期間だし(爆)
そんなわけで、当分日記はお休みします。(しめしめ)
丁度、来週あたり2〜3日サーバーメンテナンスで、繋がらない日もあるらしいし(笑)
ちょっと最近、日記のネタにも困ってたし(笑)

あ。でもBBSは会社から覗けるし、カキコもできるので、今まで通り盛り上げちゃってください(笑)←他力本願

今日はこれから大事なデータやファイルをバックアップとります。。何時に寝れるでしょうか???(涙)
・・っていうか。。。ちゃんとバックアップ終わるまで、致命的に壊れずにすみますように。。。

ではではSee you again!!みなの衆!!


2001年05月20日(日)

ひとめぼれ


今日は久しぶりの美容院のため、朝からお出かけしました。
ネコッ毛、くせッ毛のワタシは、最近中途半端に髪の毛伸びてきて、しかも雨が降ることも多いので、ほんとまとまりません。
・・ということで、少しまとまりやすくしてもらいました。これで当分は楽できるでしょうか??(笑)

さてさて、それはさておき。
またまた美容院の帰り道にショッピングをしてしまうワタシ。
趣味は?と聞かれて、「ショッピング」と答えるほどお金持ちじゃないけれど(笑)でも、ショッピングはダイスキ。
普段のストレスは、ウインドウショッピングするだけで、結構解消されます。

・・・で、前から“夏用のバッグが欲し〜な〜”と思っていたのですが。
なんと、今日“びびびっ”と来るバッグを見つけてしまいました。
俗に言う、ひとめぼれってやつです。
いったんは、「いや、待てよ、まてよ。他の店も見てから・・」とか思い、その場を離れたのですが、やはり最終的にそのバッグを忘れられず、結局そこに戻って来て、購入となりました。
こんな風に、「ヒトメボレしたので、買いました」なんて書くと、まるでワタシが“お買い物大魔王”のように思う人もいるかもしれないけど・・・(涙)
でもですねぇ。これが対人間の恋愛感情とかだったら“純愛”てなるのに・・・・ねぇ??。(精一杯の言い訳)


2001年05月19日(土)

引越し隊長


引越しです。この2年間に3回めの引越しです。
・・・と言っても、自宅のじゃなくて、会社のね。。。
自宅の引越しを含めると4回目だったりします。。。、(涙)
今回の引越しは同じフロア内での移転で、ほんの3メートルほど場所がずれるだけだったので、結構“楽勝じゃん”と甘く見ていました・・・。

・・・しかし、、です。
はっきり言って、それは大間違いでした。
3メートルしかずれなくても、引越しは引越し。
社内LANケーブルや、電話回線の配線等も、全く新しく設定しなおすため、すべての荷物を箱詰めする必要性がありました。(涙)

・・・さらに、、です。
今回の引越しは書庫の増設がメインの目的でもあったため、現在の書庫及び、書類棚のレイアウトの変更も当然あって・・・。
それらのすべての書類の箱詰めも・・・ありました(涙)

今朝の課内ミーティングで、“自分の担当する業務の書類は自分で”という空気に、かなり青ざめたワタシ・・・。
だって、うちの課内の書類は業務的に、殆どタッチしているワタシ。。。書庫だけで、10はあるし、書類もかなりの量だし・・・(涙)
そんな訳で、昨日の段階で、“明日は、昼過ぎくらいから箱詰め作業に取り掛かれば良いかぁと”、のんびりかまえていたワタシですが。。。いきなり朝から引越し作業に着手しました。(涙)

もうひたすら、詰める、つめる、ツメル。
中身の詳細を書く、かく、カク。
ガムテープで閉じる、とじる、トジル。の作業の繰り返しで、何とか無事に完了することができました。ふぅぅ・・・。

ひさびさの肉体労働(笑)に、汗を流しつつ、終わったあとで、妙な充実感と心地よい疲労感も(笑)
でも、なんとか無事に終了できて良かった。

来客用のカップなどの壊れ物を詰める際には、子供の頃から転勤族だった過去の経験を生かして、てきぱきと、完璧な梱包をプロデュースしたため、同僚から「隊長!!次はどうしますか?」と教えを請われる始末でした(笑)
ちょっと自分的にも、『自分を誉めたい』くらいいい仕事(壊れ物の梱包)ができたかも(笑)慣れと、コツって絶対あるしね(笑)

それにしても。。。
こういうイベント(?)の時って、結構色々なことがわかります。
普段口ばかりなのに、こういう時に、全く動かない人もいるし、普段めだたないのに、かなり張り切って現場をしきる人(笑)

今回の引越しでも、名前を知らなかったよその課の人が、すごく力を貸してくれて、色々と手伝ってくれたので、その人の株は赤丸急上昇でした(笑)。
何故か「その力強いダンボールさばきに、惚れた!!」と言っている人もいました(笑)
誰かが、認めてくれるから「張り切る」訳じゃもちろんないけど、やっぱりこういう時って、案外周りは見ているものよ?男性諸君・・(笑)。

さてさて、ワタシの方も、周りの人の協力のお陰で、無事に引越し作業は完了しましたが。。。今日一日、それ以外の、何の業務もこなしていないため、フツーの仕事が山に・・・(涙)
引越し作業で、イヤなのは、実はこの日常業務の遅れと、、、あと、翌日以降にやってくる肉体労働による筋肉痛だったりします・・・。とほほ。


2001年05月18日(金)

帰り道に見つけたもの。


今日、会社の帰り道に何気なく歩いていたら、、、見つけてしまった・・・。可愛らしい水着!!
最近はやりのセパレーツタイプで、でも上はタンクトップ風、下は、ショートパンツ風の、そのまま街に来て出れそうな一品です。(笑)
これなら“貧弱かつ、意味ないところにボリューム有り”というトホホな体型もカバーできそうです。(笑)

ここのところ何年も海に泳ぎになんて行っていない私なのですが、今年あたり、海ではなく、せめてプールででもカムバックしたいなぁ・・と思ったりしています。

先日、「夏に向けてシェイプアップしたいなぁ」などと話していたところ、「水泳が、いいらしいよ」などと言う人がいて、結構その気になっていたりもして?!(笑)
まぁ、まだシーズン本格到来には間もあるし、今日は試着する時間もなかったので、即購入!!とはいきませんでしたが。(笑)

最近、少しずつ身の回りに夏を感じさせるものが増えてきました。
足元も、すっかりサンダルです。
でも、まだまだ今シーズンはサンダル履きはじめたばっかりなので、足のあちこちが靴擦れ状態で痛いデス・・・(涙)
一度、痛い目にあって、その傷が治ると、そのシーズンはもう大丈夫なんだけど・・。
そういうわけで、今、足、ボロボロです・・・(涙)女の子、みんなそうだよね??ね??


2001年05月16日(水)

暑い・・・。


先週末くらいから、なんだか暑い日が続いております。
今日の最高気温は何度だったのでしょうか?
とにかく、少し動くと汗が滲みます。
元々そんなに汗っかきではない私ですが、ここ数日は、“ちょっと違う”って感じです。(笑)
オフィス内に冷房は入っているのですが、まだ早い時期なので、微弱モードです。
ある意味、オフィスの中は真夏よりも暑いかも・・・という微妙な時期です(笑)

暑い・・と言えば、ウチの課の田山さん(仮)のうさぎ飼育計画も熱い!!ますますヒートアップしております。。。
ここのところ、その話題が出なかった日は一日もありません。
ウサギの家をペットショップに見に行った話しであるとか、自分が飼う(予定の)うさぎの、将来の家族計画まで・・・。(3才までに子供を生ませるとかいってます・・・)
今後の展開がどうなっていくのか、この日記で報告しますので、乞う、ご期待!!(笑)


2001年05月15日(火)

サイキン ジブンジシンデ オモフコト。


頑張っても、ガンバッテモ、なかなか思うような結果も出なくて。
“これでもか、これでもかぁ・・”って頑張ってみても、周りの人はなかなか評価してくれない。
そんな時は、ちょっとヘコンデしまう。
こんなはずじゃ、なかった。
自分はもっとできるはずなのに。一生懸命やっているのに・・もっと頑張りたいのに。

・・・でも、最近思った。
見ている人は必ずいる。
わかってくれる人は必ずいる。
そして、誰も見ていない時があったとしても、
自分自身は、必ず見てる。
だから、もう少しだけ、頑張ってみよう。
自分に恥じないように。


2001年05月14日(月)

お悩み相談室(回答)


今日は一日家から一歩も出ず、読書三昧でした。
よって日記に特筆するようなことが何もありません・・・。
最近、サイトで知り合った友達のオススメで本を読む時間が増えていますが、今読んでいる本の感想は、読み終わった時にでもハナシすることにします。

さて、そこで今日は、先日BBSの方に寄せられました“ぷるぞーさん(関東在住)”からのお悩みに回答をしたいと思います。(笑)
いえ、長くなりそうなので、こちらのスペースで。。。と(笑)

----------------------------------

>今日は困ったことがありました・・・
何かというと、帰宅途中の電車の中でふと見ると前で背中を向けて立っている20代後半の女性のスカートが・・・破けてて下着が見えているじゃないですか!?
スミマセンッ!教えてあげて良いものかどうか判らずに、また教えてあげる勇気も無くてそのまま電車を降りてしまいました。
でも、実際こういうときはどうしたら良いのでしょうか?今後の為に教えてください(笑)

----------------------------------

とまぁ。こういった内容のカキコでしたが。
ぷるぞーさん。逆にワタシはあなたに聞きたい。
もしも、もしも、あなたが、世間で俗に言う「社会の窓」(この言い方、、、ふっるっーーー)を全開にして電車に乗っていたとして、
見知らぬ女性から「あのーーー。社会の窓、、開いてますよ?」と教えて欲しいものなんでしょうか・・・????。

とまぁ、のっけから逆に質問などしてしまいましたワタシですが。
例えばワタシが、ぷるぞーさんがみかけた女性だったとしたら、やはり「教えて欲しい」と思います。
その方が、被害が最小限に留められるし?(笑)
破けていて、と思ったものが、実は電車内の痴漢による「スカート切り」の事件だったりなんかしたら困るし。。。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、教えてあげる時の言い方というか。
あくまでも、「爽やかに」を基本に。絶対に、その基本をはずしてはならないかと・・・。
「お嬢さん、(←却ってあやしい?)スカート、破れていますよ?」とか、さりげなく。
周りの人に気がつかれないように・・・。
(レスでついていた“あお”の2つ目の回答などは、大NGです(笑)1つ目はいいけど・・・(笑))
今時は、“痴漢に間違えられちゃったりする”なんていう自分に降りかかる災難も気をつけなくちゃいけないから、色々と大変だよね・・・。

そういえば、昔、昔、ワタシが学生だったころ、
アルバイト先でフィッティングルームで、着替えをしていたところ、
そのフィッティングルームのカーテンが、5センチほど隙間があいていて、そこからワタシの着替えの様子が見えたらしく。
上司に「○○ちゃーん!!。今日イチゴのパンツやろ・・・(←大阪弁)」とからかわれたことがあります。

あまりにもしつこくしつこく「イチゴ、いちごパンツ〜〜!!。」というその人に対して
半べそになりながら「南さん(本名)は、、、パンツはかないんですか??」と言い返した当時の私。
あれは18歳の時のことでした・・・・(笑)
あれって、「見えてるよ?」っていう注意のつもりだったんでしょうか・・・。???(謎)

更に、、そう言えば、つい最近のこと。
会社のビルのレストラン(自称)で、食券を買っていたら、
「おねーさん。。制服のスカートのチャック。。。開いてるわよ」と
食堂もとい、レストラン(自称)のおばちゃんに注意されたことも・・・・。(涙)
「いやん。サービスし過ぎた・・・」と言いつつチャックをあげるワタシは
18歳の時に、泣きながら「南さん(本名)は、、、パンツはかないんですか?」と反論したワタシではありませんでした・・・。
日々成長。(笑)

でも、まぁ、南さんはパンツ履いてたかもしれないけど、、叶姉妹だったら確実に
「そんなもの、身に付けていませんことよ」って言うよね・・・・。

と、まぁ、何の解決にもなっていないけれど、一応今日は
ぷるぞーさん(関東在住)の質問に対するお答えってことで。。。

PS>いずみ
スカートじゃなくても、パンツ(ズボン?)でも、この手の悲劇は起こるのでは??(笑)


2001年05月12日(土)

うさぎにクビッタケ


GWが終わって、今週に入ってからの同じ課の田山さん(仮名)のホットな話題は・・・。
あろうことか、、ウサギです(爆)

何でも、帰省中に実家で飼っていたうさぎが、とても可愛かったらしく、そのラブリーさに虜になったのだとか。
田山さんは、かなり真剣にウサギをペットとして飼うことを検討中・・・。

はっきり言って、ここのところ彼は情報収集に忙しいようで、あまり仕事してません(笑)
・・・そして、どこかのインターネットで検索してきた“うさぎ飼育情報”をプリントしては、私達に見せてくれ、「どう?どう?」とうるさいのです(笑)

「うさぎの何が良かったの?」という質問に、
「まずい草を(って、、食べたことあるのか?)一心不乱に食べる姿に、コイツ。。可愛いな。。と思った」という答え。
世の中、何が気に入るのか解らないもんだ・・・。いいんだけどね(笑)

連日のように、うさぎ飼育の夢を熱く語る彼に、
「ハムスターや、プレーリードッグはどうですか?(そういえば、、、そんなヤツいたな。結構身近に(笑))」と聞くと、
「だめ。ウサギがいいの。可愛いから」と、即答する田山さん・・・・。
「うさぎ、、飼うっていっても、田山さんは独り暮らしだし。大変ですよ?生き物だから」という周囲の声にもめげず、彼のウサギ飼育計画は着々と進んでいるようです。(笑)

「うさぎを飼うメリットは?」というワタシの質問に、田山さんは。
「俺んち、ウサギいるんだけど、見に来ない?って女の子誘う・・・」と。。。
「・・・っていうのはほんの冗談だけどね」とすぐに自分の言動を翻した田山さん・・・。
でも、、目がマヂでしたよ??(笑)

追伸---ウサギは、ワタシも嫌いではないですよ。もちろん。可愛いしね。


2001年05月10日(木)

グルメ友の会


今日は会社の友達と三人でご飯を食べに行きました。
人呼んで『グルメ友の会』。でも、実は鬱憤晴らしの会だったりします・・・(笑)だってー。会社でムカツクことばっかなんだもーんん。(笑)

で、巷で「美味しい」と評判のお店に、出かけてきました。
ジャンルは無国籍料理。本当に噂通りの美味しいお店でしたが。
更に陰の噂の通り、お店の従業員が美男美女ばかりで、更に、感じもいい!!(笑)
接客の仕方もソツがないのだけど、とても感じが良くて、料理のオーダーの際に、ちょっとした会話を交わすのも楽しかったりして。

で、私達のテーブルを主に担当してくれたお兄さんがなかなかのいい男で(笑)
はっきり言って、私達女の子三人とも、お兄さんの目をじーっと見つつ、料理アンドお酒の注文をしたりして。(笑)
わかりやすーいい(笑)

・・・そして、ワタシの観察によると、右隣のテーブルの人も、左隣のテーブルの人もそうでした(爆)
ホント、お酒も食べ物もススンダ夜でした(笑)また行きたいな。(笑)

---------------------------------

さっき何気に自分のHPにアクセスしたら何と1600HITでした。びっくり。
1600という語呂に、すかさず、「関ケ原の合戦」とイメージする教養あふれるワタシ(←ちがう)

開設して4ヶ月を待たずしてこんなに沢山の人が来てくれるとは!!(普段CGIが上手く作動していないので、あまりカウンタを気にしていない)
これもすべてみなさまのお陰です。ありがとう。何にもないけど、お礼だけ(笑)

いつの日か、10000HITしたアカツキには、、何か特別企画でもしよっかなーー??(笑)(←ずーーーーっと先の話なので、テキトーなことを言っている。しかも、10000HITするまで、HP続けてないかもしれないし(笑)飽きっぽいしね?(笑))


2001年05月09日(水)

(偽)新入社員のキモチ


どうも。
仕事をする気力がイマヒトツです。
ゴールデンウィークで、休み過ぎたせいなのか、月曜、火曜とたったの2日間しか会社に出ていないのに、この疲れ方は、すでに金曜日です・・・。
尋常じゃありません・・。(涙)
あー。会社、行きたくなーーい。。

「五月病かなぁ?」などとつぶやいてたら、
「○○ちゃん・・・。五月病って新入社員がなるものだし・・・。」と言葉少なにいさめられてしまいました。ちぇっ。ダメか・・・。

昨日の晩は、夜11時前にちょっと横になったら、次に目が覚めたのは、朝方の4時半でした。ほんと、最近、回復遅くてやんなっちゃうわぁ(涙)

さらに、GW中に時間の観念がめちゃくちゃになってしまったようです。
まぁ、休みの間中、昼過ぎてのろのろ起きだしていたのですから、現在の9時前には仕事が始まっている生活は、ちょいツライかも。
更に、午前10時くらいには、すでにお腹がすいて仕事どころじゃない(笑)って感じです。
ふーーー。
元に戻るまでに、当分かかりそ・・・。


2001年05月08日(火)

あーあー。GWも終わってしまった・・。


GW最終日でした。
ちょっと実家に帰っていました。
3月に自分の誕生日に帰って以来、2ヶ月ぶりです。ワタシにしては結構まめに帰省(?)しているつもりだったりもします。(笑)

先日の日記に書いたように、母に“誕生日&母の日”のプレゼントにと、腕時計を用意したので、それを渡すためにも、是非帰らなくてはいけなかったのです。

母は、あーみえて(どう?)結構趣味のうるさい人なので、気に入ってくれればいいけどな。。。と、どきどきしていましたが、結果は大成功!!
思いがけないワタシからのプレゼントを心から喜んでくれ、しかも、時計のデザインもとても気に入ったらしく、ワタシが実家をあとにするまで、ずっとその時計を、腕にはめたままでした。

とりあえず、気に入ってくれて良かった。(ほっ)それに、あんなに喜んでくれるなんて思っていなかったから、こっちも嬉しかった。

さてさて、そんなことより。
実家に帰ったら、何の前触れもなく、なんと弟の彼女が遊びに来ていました。
母曰く、「お友達らしーよ」とかいっていたけれど、ただのお友達で、こんな田舎まで、しかも泊まりで来るでしょうか?おかあさん・・・。

正直言って、姉のワタシの目からみると、かなりのヘンなヤツである弟に、“彼女”がいるなんて、なんというおもいがけない出来事(笑)!
っていうか。。。訳もなく(いや、訳はあるが)安心しました。。。

ここはヒトツ、神様、どうか、彼女の男を見る目が急に成長して、弟とさよなら・・なんてことになりませんように・・・・。(笑)


2001年05月06日(日)

盗難防止


最近、盗難防止装置のついている車をみかける事が多い。
私は、車を一度も盗難にあったことはないけれど(ガラスを割られたことはあるが・・・)きっと盗まれる方の、当事者にとっては切実な問題なのだと思う。。。

しかし、私の住むマンションにある、一台の盗難防止装置付きの車。
どういう風な設定をしているのかわからないけれど、警戒音鳴り過ぎ・・・。
とにかく、朝となく、夜となく、鳴ること、なること。
夜中の2時、3時なんてあたりまえ。
朝も早い時間も鳴るので、それで目が覚めるし・・・。(涙)
(警戒装置なのだから当然だけど)大きな、しかも少しうるさめのクラクションが決まって3回。「プ〜ッ、プ〜ッ、プ〜ッ」と。
はっきり言ってうるさいんだよぉぉ(ぜいぜい)近所から苦情が出る日も近いとみたね・・・。

何でも、その車の持ち主は、今まで3回も窓ガラスを割られるという被害にあっているらしくて。
その気持ちには、同情する点も多いのだけど、、、、。

でも、今日その車から3メートル近く離れたところを歩いていた私に対して、「プ〜ッ、プ〜ッ、プ〜ッ」とクラクションが鳴ったのには驚いた。っていうか。。。ちょいムカツイタ。
一体私が何をしたって言うんでしょうか??(涙)

勿論、車を盗んだり、いたずらしたりする人間が一番悪い、それは間違いない。
でも、それを阻止するために他の人にまでイヤな思いをさせてるってこと。。きっとわからないだろうなぁ・・・。
こういのって難しい問題だね。


2001年05月03日(木)

三日続けて・・・


3日も続けて雨なんて、一体GWの神様は何をしているのでしょうか??
(そんな神様いたっけ??)

今日は、雨が降るにもかかわらず、地下街へショッピングに出かけました。
本来は平日である今日は、それでも少し人が少なめ。
・・・でもやっぱり普通よりは多かった・・・。
ここのところ、ほぼ一日おきのように地下街へ遊びに行く私。
やっぱり広島市民としては、こうやって誕生したばかりの地下街を盛り上げないとね(笑)←言い訳

さて、実は、今日出かけた目的は、もうすぐ母の日なので、そのプレゼントでも買おうかなぁ・・と思ったため。
この間の還暦の誕生日のプレゼントもまだだし。。。

で、あれこれ、色々考えた結果、腕時計にしました。
この間あった時に、なんかそんなこと言ってたし。。
お店の人のセールストークに負けて、結構、頑張ってしまった(笑)

母の年齢の人にしては、結構お洒落な時計なので、「どうかな・・?」とも思ったんだけど、「私だったら、そんなの欲しい!」という、超自己中な思い込みにより決定!!
もしも、気に入らなかったら、私がひきとればいいもんねーー(笑)
(↑実はそれが目的か??)


2001年05月02日(水)

念願かなって


今日から5月。
新しい月が始まったというのに、今日も一日どんよりしたお天気でした。

でも、今日のワタシは、ちょっと上機嫌です。
なぜなら・・・。
前々からエッセイに書いていた、『サーカス』を見に行ったからなのです。

20年来の気のおけない友達を「ねぇねぇ、サーカスに行かない?」と誘った時の、彼女の返事は・・・。
「んーー。行っても、、いいよ。。」と何だか鈍いものでした。

私は、前にエッセイでも書いたように、どうしてもどーしても、、『サーカス』を見に行きたかったので、実は、会社の人に頼んで、前売り券をゲットしていました。
当日券2600円のところ、特別優待価格にて、2000円!!なんてお買い得・・・(???)

で、フツーの会社員は真面目に仕事に励む本日、無理矢理9連休にした私は、「ここぞ!」とばかりに、サーカスに行く計画を実行したのです。

もう、サーカス会場のテントに入る前から、どきどき、わくわくのワタシタチ。
友達は、私の前ではあんなに渋っていたかに見せかけて、実は、とてもはしゃいでいました・・・。(笑)
まじで、周囲のどの子供よりもはしゃいでいた私達2人組。一体いくつなんだ・・。

プログラムは、大きく2種類に分けられます。
ヒトツは、人間が主体となって、芸を披露する類のもの。
「夢のダブル空中ブランコショー」だとか、「エキサイティングスーパーイリュージョン」とか。
どれもどこかで見たような技なんだけど、やっぱり「わぁぁ」とか「きゃぁぁ」とか言ってしまう、何だかわくわくする内容構成になっていました。
友達は、足で“たる”を回す女性の芸を見て、「これなら私にもできそう・・・」などと言っています。フトドキな・・・。
でも、彼らはこの一回毎の公演を行うために、たゆまぬ努力をしているはずです。
(いや、そうであって欲しい・・・)

そしてもうヒトツは、『世界の猛獣ショー』と題した、普段なかなか見ることのできない動物達のショー。
ライオンや豹、トラ、シマウマ、象、、そして、私が“このサーカスに行きたい!”と思うきっかけを作ったキリン!!(エッセイ参照・・シツコイ?)
とにかく、沢山の動物が、それぞれの自慢の(?)芸を披露してくれて、会場は拍手喝采でした。

キリンは、、会社から見ていたとおり、可愛かったです。
あんまり芸らしいものはできないけれど・・。お辞儀して餌食べただけだけど・・・。(笑)

個人的には、象がバランス芸とかいって、小さな台の上で逆立ちしたのに、深い感動を覚えました・・・。
(↑日本語の遣い方をちょい間違っている)

公演の合間の休憩時間に、友達との会話で
「やっぱり、このサーカスの花形スターのブランコ乗りの女性と、ピエロは恋人どうしで、でも、意地悪な団長にジャマされてるのよね・・・(←べた)」とか、
ちょっとしたショーに、会場から飛び入り参加したおにいさんのことを、、「いやー。あれはやっぱサクラでしょ?どう見ても」とか言ってしまったりするのも、イトタノシ。(夢多きちびっこ諸君。ごめんなさーい)

本当に、心に残る楽しい一日となりました。

みなさんも、チャンスあれば、一度サーカスに行ってみることをオススメします。
楽しい象(←寒っ・・・。)


2001年05月01日(火)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?