つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月31日(水) ブラビーとピキに給餌。

またシルビアに息子のタオルケットと厚手シーツにスプレーされた。いつの間に?

就寝前にケージに入れ、起床後ケージから出す。それから息子が自室の出入りをする時にキチンとドアを閉めていなかった模様。

熱いお湯でじっくり下洗いしてから洗濯機に入れるのだが、天候不順で一日では乾かない。

明日からは息子が出勤してしまってからケージから出すようにしよう。
猫トイレ周りのペットシーツにはほぼ毎日しっかりスプレーしているのだからほかのところは勘弁してほしい。と嘆きつつ10年以上経った。毛布、蒲団、枕、衣類をいくつ捨てたか分からない。

今日はカレーを作ろうと思っていたのだが、冷凍庫から冷蔵庫に移した薄切り肉が夕方までには全然解凍されていなかった。急きょ別のおかずにする。生活クラブ生協の惣菜が冷凍庫にぎっしり入っているので全く困らない。

また韓国ドラマをいくつか録画し始めた。
高級料亭は大体、日本料亭と決まっているようなのだが、装飾品がおかしい。
高級寿司屋も登場する。新婚旅行先は北海道だって。

韓国政府や一部の反日勢力と違ってドラマの世界では親日というか日本のものはどちらかというと高級なイメージがある。ここが中国のバカな反日ドラマと決定的に違うところだ。

サッカーの試合でもあんな横断幕を掲げるには黒幕がいるに違いない。巨大な横断幕やアホな従軍慰安婦の像などを作るにも費用がかかる。反日を煽る一部勢力がああいう目立つところで愚行を繰り広げるのだ。

日本でも自らの愚行を投稿する馬鹿者がこのところ続出しているが、上記もその類だろう。日本としてはうるさい蠅にブンブンされて迷惑千万だが、同じレベルで騒がないのがまだ救いだ。

16世紀の豊臣秀吉にまで遡って文句を言うのならモンゴルや中国に何故言わないのだ?日本からは未来永劫むしり取れると高をくくっているのだろう。これまで日本がどれだけ韓国中国につぎ込んだか民衆は知らされていないが、それを着服し私腹を肥やした歴代首脳陣はよ〜く分かっているはずだ。

今頃になって反日黒幕に扇動されて三菱重工などを訴えている輩は5億ドル超の戦後賠償を受けた当時の大統領(朴か李か)に請求するのがスジだ。賠償を受け取るべき個人には賠償金は行き渡らず上層部が着服してしまったのだから。

呉善花氏が日本に帰化したのは、韓国批判をしたカドで暗殺されかねないからだろうと推察する。数年前、親の葬儀に帰国しようとしてすったもんだがあったらしいが、なんとか日本側からのとりなしで入国できた。が、最近、親族の結婚式に出席しようとしたら入国拒否されてしまったとテレビで言っていた。

初めて彼女を見たが日本語はかなり訛っていた。憤激のあまり訛っていたのかも。いづれにしてもワケがわからん。

******

午後8時半ごろ家を出てプレイロットに向かうと足元にピキが。それを見て石垣の上にいた伸介が降りて合流してきた。

プレイロットの入り口付近で2匹に焼カツオを与え、夫に電話する。伸介もいるので伸介の分も軽く用意してくれるよう頼んだ。

そうして山手へ向かおうとするとピキが慌てて追ってきた。そこでプレイロットに引き返しピキには奥でシーバを与えた。

伸介がぶらぶらしているのでプレイロットから離して通路の奥まで誘導する。

山手に行くとブラビーは休憩室の前の階段に座っていた。私が近づくとやっとすり寄ってきてニャー。

よく食べた。野球部員のドヤドヤにはもう慣れたらしく動じずに食べ続ける。
帰りには焼カツオ。

プレイロットの植え込みの奥深くにピキがいた。トレイを見ると半分くらい残している。もっと食べるように言っても、もういらないと言う。焼カツオだけくれだって。

トレイを引き上げてウチの入り口まできて明るいところでよく見ると小さい蟻んこがいっぱいくっついている。手にもたくさん這い上がってくる。すべて落としていると伸介がやってきた。甘えるので階段下奥にトレイを置き、勧めてみたら食べ始めた。

しばらくして取りにいってみると少しだけ残している。伸介を探さなかったが夫が後で出てみたらウチの前の石垣の上にいたそうだ。


2013年07月30日(火) ブラビーとピキに給餌。

今日は『鎌倉由比』の利用者たちがすぐ近くの市営プールに行く。今日を最後に洗濯班の重鎮だったHさんがいなくなる。後任もまだ決まっていない。

息子たちはどうなるんだろう?あーあ、知らないうちにいろいろあったようだがつくづく残念だ。本当に気の滅入ることばかり。

そんな中、ひとつ朗報が飛び込んできた。闘病中の友人Rさんの検査結果がとても良好だったとのこと。近々祝杯を上げよう。

また録画を見るのに追われて片付けものもせず掃除もせずダラダラ。しかも録画を見ながらウトウト。

息子たちはHさんの送別会をしていてちょっと遅くなった。律儀なHさんは全員にお手紙とプレゼント(センスのいい靴下)をくれた。
6年間も献身的に尽くしてくれたHさんを手放すなんて信じられない。彼女は自費でクリーニング師の資格も取り、ヘルパー1級も取ったそうだ。

夕食はひき肉たっぷりのマーボ豆腐とサンマ。厚揚げと野菜たっぷりの味噌汁。いつもこのくらいの粗飯だ。それに息子は納豆だのしゃけのフレークなどをご飯にかけて食べる。粗飯なのに猫も含め我が家はみな重量級。

*******

午後8時半ごろ山手に行こうと玄関ドアを開けたらピキが飛び込んできた。だが全身はいれずに半身だけ。

プレイロットに誘導し焼カツオを与えておいて私は山手へ。夫が後からフードトレイを持ってくる。

山手に行くとブラビーが坂の下まで来てニャーニャー!

急坂を上りロッカー餌場へ。
よく食べた。

食事中にまた野球部の部員がどやどやと走りながら坂を下りて行った。トラックの向うなのでブラビーは気にしながらも動かず食べ続ける。

正門を閉める音がしてU野さんが坂を上がってきた。野球部の中学生部員たちは構内に泊まっているわけではなく、練習や食事は体育館でするものの、宿泊はここから大分離れた上郷森の家で素泊まりするのだという。

どうやって行くのかといえば、学校からランニングだそうだ。4kmくらいかなあ?

帰りにプレイロットでまたピキに捕まった。焼カツオを与えておく。

午後11時過ぎになって夫が外へ出たらピキが付いてきた。ウチの前に陣取るピキをよくよく見たらますます大きくなっている。顔も大きい。ウチだけでなく勿論よそでももらっているはずだ。




2013年07月29日(月) ブラビーとピキに給餌。

朝から雨だ。
だが、雨脚が強くなる前にコンビニとJAバンク、サンドラッグに行きたい。

サンドラッグは月曜日がポイント5倍なので雨にもかかわらず混んでいた。
こないだはシーバが安くなっていたが今日は懐石が安くなっていた。そこで棚にあるだけ買い込んだ。残っているは7歳以上用がほとんどだったがウチの猫どもはみんな8歳以上。

肩掛けバッグの中にもたくさん突っ込み、ナップザックを背負い、手にも大きなポリ袋を提げ傘も差す。サンドラッグ帰りはいつもこんな姿だ。そして上り坂。帰宅時には汗びっしょり。

昼食は冷やし中華ごまだれ。
午後はのんびり録画を見る。今、人気の「半澤直樹」が面白い。企業小説好きのJMさん向きだと思うのだがどうかな?「七つの会議」も企業ドラマだ。

今夜は久々に八宝菜を作った。まあまあ。

******

8時半ごろ山手へ。

野球部が構内で合宿しているらしい。ユニフォーム姿でどやどやと坂を降りて行った。ブラビーは慌ててトラックの下に隠れたが生徒たちの姿は見慣れているのですぐに出てきた。

今日は〆に焼カツオではなく焼ササミ。

帰りにプレイロットの茂みにピキらしい姿が見えた。近寄ると甘える。プレイロットで焼カツオを与えておいて帰宅。夫にピキへの給餌を頼む。




2013年07月28日(日) ブラビーに給餌。ピキ欠席。ブラビーにマイフリーガード投与。

盟友JMさんも言っているが、時間は飛ぶように過ぎ、少し間が空くともう何をしたのか思い出せない。私より遥かに若いJMさんでさえそうなのだから私の惨状は推して知るべし。

で、これを書いている29日にはもう細部は思い出せない。

午後8時過ぎに山手へ。

U野さんがやってきてしばらく立ち話する。昨日はなでしこジャパンがが最下位の韓国にまさかの敗戦。とても不愉快。今日は男子だが雲行きはどうだろう?始まってすぐに家を出てきたのだが、U野さんの話では1ー1だという。

ブラビーに蚤取り剤の投与をする。マダニが付く前に投与しないとかわいそうだ。勿論嫌がったが何とか投与に成功。

行きにも帰りにもピキは見当たらない。伸介がウチの前の石垣の上に陣取って動かない。相手をせずにそそくさと出入りする。


もしかしたらピキはうんと遅くなってから来たのかもしれないが就寝してしまったので分からない。


2013年07月27日(土) ブラビーとピキに給餌。毎夜、雷ゴロゴロその後豪雨。

昨夜、午前1時半ごろ就寝しようとし、その前に息子の部屋に入ったのだが、ん?臭い?!アッ!タオルケットがぐっしょり!厚手のシーツもそこはかとなく匂う。

捨ててしまおうかと思ったが、思い直して洗濯することに。まず熱いお湯を10分間くらい回しかけてよ〜くすすいでから洗濯機を回す。

1時間はかかるので仕上がった時には3時をとっくに過ぎていた。ベランダへ出たら空がピカピカゴロゴロ。感電するのではないかとビクビクしながら手前側にタオルケットと厚手シーツを干す。

3時半過ぎやっとベッドに入ったらザーッ!ゴーッ!と豪雨の音が聞こえてきた。後は知らん!もう寝る!

息子は何度言っても寝ぼけている時などは自室のドアをきちんと閉めないので開けたら自動的に閉まる器具を取り付けてもらうよう頼んであるのだが、一向に音沙汰がない。そうこうしているうちにまたもやスプレー被害に遭ってしまったではないか!建具屋さんの仕事が立て込んでいるのかな?

******

午後8時過ぎに家を出る。プレイロット前の車の下で待機していたらしいピキが出てきた。プレイロットには若者が2人いたがピキの餌場は奥まったところなのでそこで焼カツオを与えておく。

山手へ向かいながら夫に電話するがまたもや携帯が通じない。家電にかけるがこれも変なのだ。しかし家電には出てきたのでピキがプレイロットで待っている旨告げる。

ブラビーに給餌していると大粒の雨が降り出した。豪雨というのではないが遠くで雷の音も聞こえる。これから豪雨になる可能性大だ。

ブラビーが怖がってトラックの下に入ったので慌てて帰る。

ピキは一旦、トレイのフードを半分ほど残してプレイロットから逃げ出していたが、その後、雨も止んだのでまた外へ出た夫に給餌された。


2013年07月26日(金) ブラビーとピキに給餌。3年ぶりくらいに『鎌倉由比』へ。

6年間、『鎌倉由比』の洗濯班で重鎮を勤めてくれていたHさんが突然辞めることになった。少し前からそんな話を息子や夫から聞いていたのだが、冗談かと思って高をくくっていた。

だが、昨日息子がやけに具体的なことを言うのでこれはいよいよ本当のことだと知った。しかも30日が最後だというではないか!これは大変!

故あって3年くらい『鎌倉由比』には足を運んでいない。だが、息子が大変お世話になったHさんの退職とあっては知らん顔はできない。5年くらい前のピアノの発表会(鎌倉駅前の生涯学習センター)にも花束を持って来てくれているし。

花屋に電話してアレンジメントを作成しておいてくれるよう依頼しておいて高島屋の地下へお菓子を買いに。時節柄フルーツゼリーがいい。
珍しい名前のお菓子屋で可愛らしいフルーツゼリーを見つけたのだが店員がひとりしかおらず、発送でも頼んでいるのかおばさんの相手をしていていつ果てるともしれない。しばらく待ってみたが終わりそうにないのでユーハイムのフルーツゼリーにした。

駅前から徒歩5分くらいの花屋へ行き、アレンジメントが出来上がるのを待つ。ここは知人のフミコさん(フラワーアレンジメントの先生をしていた)が愛用しているところでちょっと一味違う仕上がりだ。特に高くもない。

夫に電話して店の前まで来てもらう。
いざ鎌倉へ。

3時40分ごろに到着。ちょっと早いので『喫茶由比』で久々にケーキセットを注文。

T松職員は7キロ痩せたとかで別人のようになっていた。女性職員は私とは初対面。利用者たちも新しい人たちがうんと増えて見知らぬ顔ばかり。

はまなみパンが余っているというので5個買ってあげる。

4時を過ぎたのでお花とお菓子を持って裏の洗濯室へ行ってみる。
息子は夫と一緒に『喫茶由比』で待たせておく。

Hさんは私の顔を見るなり涙ぽろぽろ。堰を切ったように辞めることになったいきさつを話してくれる。途中から私ももらい泣き。
新しい職場に慣れたころ、必ずの再会を約して号泣しながら別れを告げた。

車に戻るとオトコ二人は車の中でグーグー。いつもなら短気な夫は遅い!といって怒るのだが、私がべそをかいているので何も言わなかった。

5時を過ぎた帰り道は混み始めていたが6時前には何とか帰り着いた。

近ごろ私の周りでいろいろと寂しいことが頻発している。何だか物悲しい。

*******

8時半を過ぎてから山手へ。
ブラビーは待ちくたびれていた。

遊びながら時間をかけて完食。
U野さんがやってきたのでまた政治談議やよもやま話をする。

いける口の次女さんが父の日に飲みに誘ってくれて横浜の居酒屋へ行ったそうだ。だが、支払いは割り勘にしてくれと言われ結局U野さんが全部支払ったと嬉しそうに言う。何だ、それじゃ「父の日」にならないじゃん。ま、いくつになっても父親はムスメには弱いものだが。

帰りにプレイロットを覗くとどこからかピキがやってきて足元にすりすり。焼カツオを与えておく。

家の前でタバコを手にした夫とぱったり。
ウチのお向かいのご主人が玄関ドアを開けている。久しぶりだ。暑くてばてていると会話を交わす。エアコンは喉を傷めるので付けないのだという。それでは寝苦しいはずだ。

ピキのトレイを用意して夫に渡す。ピキは夫に任せよう。


2013年07月25日(木) ブラビーとピキに給餌。2か月ぶりに運転してJAバンクから区役所へ。

破損していた息子の療育手帳の再発行を申請していた。出来たので25日の13:30〜14:00に取りに来るようにとの知らせが届いていた。

先だってJAバンクの営業のニイちゃん、Tさんが定期預金の勧誘にきた。ガラポンにつられて僅かばかりを預金するつもりではいた。そのため、JAバンクの口座に振り込みをしておいたら早速Tさんがやってきた。手続きの合間に世間話をして彼のことをいろいろ聞いてみた。何だかいつも身上調査のようになるのだが、結構身の上を語る人が多い。

で、Tさんがウチにやってきて定期預金の手続きをしてくれたのでガラポンの引換券をくれた。7月中に行かなくてはならない。

そこでJAバンクと区役所へいっぺんに行くことにしたが、ガラポンで重いもの(カルピスなど)が当たることを期待して車で行くことに。

車に乗るのは2か月ぶり。たまには乗らないと本当にペーパードライバーになってしまう。この車には4回目なのでエアコンの付け方を忘れて取説を見る始末。モタモタとJAバンクの駐車場へ。狭くて停めづらい。前の道も狭い。だがまあ20年以上運転しているのでゆっくりとやれば大丈夫。

しっかし、例によって5回のガラポンはすべて最下位の白玉。せっかく車で来たのにと、ブツブツ言っていると気の毒に思ったのか粗品(本当に粗品)を余分にくれた。

さて次は区役所だ。
駐車場に入ろうとすると前にいた車が入り口でUターンしてくる。エーッ?!そんなぁ・・・バックしようとしても後ろはすぐ道路だし両方向からの通行が絶えない。困っているとUターン男が車を脇に寄せたので何とかすれ違うことができた。あー、びっくりした!

発券ボタンを押し、中に入ると結構ガラガラ。
2階の福祉課へ。今年から担当になったWさんは若い女性。いろいろと懸案事項について話をする。

無事帰還。車はラクではあるが運転はキライだということを再確認。

******

午後8時過ぎに山手へ。
ブラビーはいつも通り。
やってきたHヅメさんと少し話をする。といっても例によってもっぱらHヅメさんの話を聞くのだが。

ピキは12時近くになってやってきた。


2013年07月24日(水) ブラビーとピキに給餌。

今日も蒸し暑く雨模様。睡眠不足のせいか歯茎が痛いせいかしんどい感じ。ダラダラと溜まった録画を見る。韓国ドラマなんか2倍速にするので「ドラマで覚えるハングル」とはいかない。

夕方のニュースでイノシシの母親と子供7頭が一緒に捕獲檻に入っている映像があった。母イノシシは出ようと突進しては鼻をぶつけ血が出ていた。授乳中でおおきなおっぱいが見えたが母子8頭とも殺処分されたというのを聞いてやりきれない気持ちになった。

どの野生動物(捨てられて繁殖したアライグマたちも)でも殺処分は止めて不妊去勢手術をして放したらどうか。

そうしつつ里山の再生・保全に努めないと果てしなく殺処分が繰り返される。目先の僅かな利益を追うだけでなくもっと環境保全に大して大局的な方針を立てるべきだ。

今日の朝日新聞朝刊に内田樹氏が今回の選挙結果について長々と意見を寄せている。国家百年の計などという発想は誰の頭にもなくとにかく企業のように速く結果を出させるというふうに政治家側も市民側も変わってきたのだという。

あれこれ迷いねじれて非効率なのがいい政治なのだと。1党独裁、すべてが効率よく思いのままに動かされる方がよほど怖いという。目から鱗が落ちる。

内田氏のように分析的に言い表せなかったが、1党独裁になってしまって今後が不安でならなかった。言い表せたところで「不安」は消えないのだが。

ユウコさんのように、何があっても自分は逃げ切れる(一握りの富裕層なのだから)とはとても思えない。どう考えてもウチは社会的弱者の側だ。

録画しておいた「ガイアの夜明け」を見た。詐欺被害に遭うお年寄りを救うため活動する弁護士や福祉関係者などが頼もしい。

夕方のフジテレビでもあの手この手の悪徳商法の餌食になるお年寄りを特集していた。小金を持ち人付き合いもない一人暮らしのお年寄りはコロリと騙される。

ウチの親戚にも心配な高齢者家族がいる。私は離れているのでちょくちょく様子を見に行くこともできない。せめて頻繁に電話してみよう。あんな番組を立て続けに見せられたのでは心配でならない。詐欺師に狙われたらひとたまりもないだろう。

******

8時半ごろ山手へ。

ブラビーはよく食べよく甘えて異常なし。

帰りにピキがいつの間にか足元に。夫に電話してプレイロットまでフードトレイを持ってくれるように言って大きい焼カツオを与えて帰る。うろうろしているとまた蚊に刺されてしまう。そそくさと帰ったはずなのに右足をしっかり刺されていた。恐るべし、ここいらのやぶ蚊。

夫が山盛りのフードを与えピキはぺろりと平らげる。

ブラビーとピキにはいいフードをたっぷり与えているので餌代もバカにならない。30匹近くいた時には1円でも安くフードを調達しようとしていたので安物のフードが多かった。なので今も30匹の時と餌代は変わらないかそれ以上。ブラビーとピキだけで月に2万円近い。家猫もいるし、猫砂だ医療費だと数えていけばかなりの出費だ。みなさん、いづこも猫持ちの出費は莫大だなあ。


2013年07月23日(火) ブラビーとピキに給餌。久々にピアノ教室へ。

生活クラブ生協の配達時、必ず蚊に刺されるので植え込みにはシューシュー殺虫剤を撒き、自分には防虫スプレーする。にもかかわらず瞼を刺されてものもらいのように膨れ上がった。顔にはスプレーしないもんね。やるな、やぶ蚊!

今日は鎌倉の花火大会なので息子を車で迎えに行けない。1時に退勤となるが、その時間だとまだ電車もメチャ混みというわけではないだろう。ひとりで帰ってくるように言っておいた。大船に到着したら家に電話。すると夫が駅まで迎えに行く。

帰宅後、息子はすぐに入浴。本当に今日は蒸し暑い。
突然雨が降ってきたりするので洗濯物を出したり入れたりあわただしい。

ピアノの月謝を支払わなくてはならないので今日は息子たちに同行する。
行くと女性がレッスン中だった。
その女性は同じ団地住まいのTさんだった。過去2回しか会ったことがなくしかもそれは10数年前のことだったのにお互いに忘れていなかった。レッスンに来ていたダウン症児のお嬢さんは10年くらい前に亡くなったとオザキ先生に聞いたが、今日はそのことには触れないようにした。お母さんのTさんも長くレッスンを続けていたらしい。

雷ゴロゴロの中を帰宅する。あちこちで電車が止まっているらしい。
それでも鎌倉の花火大会は開催されたらしくドーンドーンと例年以上の大きな音がこのあたりまで鳴り響いてきた。しかし、堪能できるのは音だけでかなり高いところまで登っても、高く上がった花火の上の方のちらちらが微かに見えるのみだったらしい。

午後8時半を過ぎてから山手へ。
ブラビーは坂の下の方の車の下から出てきてニャーニャー。ちょっと濡れている地面に転がってゴロゴロ。

よく食べた。やってきたU野さんの足元に転がって甘える。

シーバを与えて帰る。

行きにも帰りにもピキはいなかった。

だが、11時近くになってピキはやってきた。今日もたっぷり食べて満足。


2013年07月22日(月) ブラビーとピキに給餌。鶴見大学歯科へ。ユウコさんと午後の音楽会へ。

M澤歯科医が担当になってから2度目の診察。
歯周ポケットの深さや歯のぐらつきを調べ最後は歯と歯茎のお掃除。
ひたすら我慢するが終始、激しく痛い。前担当のT村歯科医の治療も痛かったがこのM澤さんはもっと痛い。その後、レントゲン撮影のため2階へ。

今日は午後の音楽会に行くのでユウコさんと昼食をすることにしていたのだが、長引きそうなので電話してみた。彼女の携帯にスンナリ繋がったためしはないのだが、今日は前もってこんこんと言ってあったのですぐに繋がった。

時間が読めないので1時半ごろ現地集合にしようかと提案したのだが、その時点ではまだ11時15分くらいだったので、すべて終了してからまた電話することになった。

で、終わって鶴見駅のホームから電話した。12時40分なら待ち合わせ場所に行けるのだが、それでは遅いから先に食べて現地集合にしてほしいと言う。

本郷台駅に直行して駅前のよろい寿司に入った。満員だったがカウンターが空いていたので座る。満員の人々には注文品は行き渡っていなかったようで20分待たされた。

隣には大分前から座っているらしい70代くらいのおばさんがビール瓶と冷酒のとっくりを前にちびちびやっている。週刊誌大の本を広げて打ち眺めながらゴキゲンの様子。

食べ終わったらもう1時半近い。お茶(薄い)をお代わりしたが熱すぎて飲めない。何とか数口すすってリリスホールへ急ぐ。

列の後ろの方にユウコさんは並んでいた。リリスホールは小ぢんまりしていて席が段々になっているので一番後ろに座ったとしても十分に舞台が見える。
忘れないうちに9月分の切符もゲット。

今日は本郷台出身のシンガーソングライター、トモコさん。去年は日本の叙情歌と題してひとりで歌ったが、今日はバックにギター、ベース、ドラムを従えてジャズのナンバー。トモコさんはまあうまいとは思うが、カラオケ判定で13回勝ち抜いているMAY Jの方がいい声だ。

例によって時々眠くなりながらいいコンコロモチ。

終了後、久々に駅前のドトールへ。
ユウコさんはオレンジジュース、私はアイスカフェオレにしたが、オレンジジュースの方がおいしそうだった。アイスカフェオレは苦かった。失敗した。

おしゃべりをしているうちに、ユウコさんは山本太郎の悪口を言い始め、脱原発なんてねえ・・・」と馬鹿にした口調になったので、『私は原発はいらないと思う・・・』と答えた。いつもは彼女が何を言っても聞き流すのだが、珍しく私が反論めいたことを言ったので驚いたのだろう。ムキになってきたので『あなたと私は違う考えを持っている。私はあなたを説得できないし、あなたも私を説得できない。平行線なのでこの話は止めよう。』と私が言っても不満だったらしく「いづれは無くすにしても即停止なんてできるはずもないしすべきでない・・・」と大方産経新聞か曽野綾子からの受け売りであろう【自説】を展開しようとする。

『私はそうは思わないのだし、あなたと違う考えを持つ自由はある。みんな同じ考えの方がおかしい。みんな違ってみんないい。もうこの話は止めましょう。』と再び私。

彼女に対して特に不満はないが、私の敬愛する人々とはずいぶん違うなあ、とは思う。
たとえば、億の遺産を相続しても、寄付などびた一文しない。
ほぼ自分のためにしか使わない。

宇都宮弁護士は貧乏人の味方をするから気に食わないなどとも言っていた。
貧乏人やホームレスは自業自得だと思っているらしい。

小金持ちなので自分が貧乏人に転落することはないと信じ切っているにせよ、そうした境遇にたいする想像力がほしい。

根拠なく自分のことをものすごくエライと思っている人種であるユウコさんは大いに不満であったのだろう。ドトールを出ると振り向きもせずに駅に向かっていった。私は駅から6〜7分歩いてバスに乗るので別方向。

息子の大好物もやしが切れていたが、夫が既に買ったかもしれないので電話してみるがいつも通り「電源が入っていないか電波が届かないところに・・・」の自動応答が流れるのみ。何度かけても同じ。

仕方がないのでサンドラッグでもやしを3個買った。シーバがとても安く出ていたので10個くらい買った。車ならもっとたくさん買うのだが、歩きで急な坂道を上がらなくてはならないのでそのくらいにしておく。

帰宅してみると、二人ともすでに帰宅していて息子は入浴も済ませてほっともっとのお弁当を食べている。

*********

午後8時過ぎに山手へ。ピキはいない。

山手ではブラビーはいつも通り。
よく食べてよく甘え、帰りには焼カツオを与える。

ピキは小学校の石垣の上にいた。夫に電話してプレイロットまでフードトレイを持ってきてくれるように言う。プレイロットまでゆっくり歩いて夫が来るまで待つ。なでなでしたりしていると蚊取り線香をぶら下げているにもかかわらず蚊に刺された。生活クラブ生協の蚊取り線香は人にも蚊にも優しいようだ。
  


2013年07月21日(日) ブラビーとピキに給餌。

自民党の圧勝が選挙前から伝えられその通りになった。民主党の無能ぶりが露呈しこれといって強力な他の受け皿がないまま、無党派層は右往左往しながら自民党に投票したのか?選挙に行かなかった全国民の半数が仮に投票したとするとずいぶん様相が違っていただろう。

森元総理が以前言ったように「(自民党に入れない者は)投票せずに家で寝ててくれればいい。」との本音があるから、他国(オーストラリアなど)のように投票しないと罰金刑を設けるなどということは決してしない。

さあ、これで憲法改悪への道筋は整った。国民が権力を見張るためのものなのに、国民が権力の意のままに動かされるようになる。戦前の「恐怖政治」へまっしぐら。若者は徴兵される。国民はうっかり本音を言えなくなる。国家反逆罪のようなものでしょっぴかれてしまう。国民の血税はすべて権力者のために使われる。生活保護費は無くなり困窮している(付き合いのない)親族の面倒を見ろと権力が押し付けてくる。弱者は更に切り捨てられる。
金持ち優遇策はどんどん進められ庶民はどんどん貧乏になる。支配層と被支配層が歴然としてくる。10年くらい前、三浦朱門が望んだ通りになりつつある。

日本の国会議員の厚遇ぶりは世界一だ。こんなにおいしい職業は全国民が体験したい。自治会役員みたいに誰もが回り持ちで一度はやってみるべきだ。お手盛りでおいしくしているのだが、仮に現在の厚遇の10分の1くらい(それでも平均給与くらい)にすれば旨味がなくなってカスっぽい政治家が減るのではないか。

山本太郎が当選した。注目していよう。

*****

ブラビーはいつも通り元気。よく食べてよく甘える。

帰りにプレイロットを覗くとピキはそのあたりにいた。小さくニャーニャー鳴いて可愛い。夫に電話して、ひとまず焼カツオを与えておいて帰宅する。夫がフードトレイを持ってプレイロットへ。

今夜は伸介がいない。ピキはいつまでもウチの周りにいて寛いでいる。


2013年07月20日(土) ブラビーとピキに給餌。ピキには1号棟前で。伸介に2回目の蚤取り剤投与。

息子は今朝から2泊3日で東山田レジデンスにショートステイ。
9時過ぎに夫と一緒に家を出て行ってから家の中を整える。

今日はリビングの床、ガラステーブルの上にほんの少量のウンチが数か所付いているのを発見。犯猫は誰だか分からない。

ソファカバーを整えようと見ると下のストレッチソファカバーの真ん中に染みが!嗅ぐとまぎれもなくシルビアのスプレーの匂いだ。

あーあ、もう・・・朝からたくさんのお仕事だなあ・・・

ストレッチカバーを外してまず洗濯。替えのカバーは自室の押入れクローゼットにはいっているはず。押入れを開けるためには扉の前のミニ箪笥類を退けなくてはならない。キャスターが付いているのでそれはいいのだが、とにかく狭いしミニ箪笥の上にも衣類が積んであるので、面倒だ。だがやるっきゃない。
あー、しんど。

もう1回洗濯機を回してやっと朝食。10時半になっている。
今日はついでにあちこち掃除する。汗だくになった。

昼は細うどんを茹でてひやむぎ風に。

食後、のんびり録画を見ているうちに眠くなりウトウト。

夕食はサイコロステーキ。生活クラブ生協のステーキのきれっぱしなのだが、肉質はひれロースなので結構高い。おいしい。そこらの焼肉屋の肉とは比べ物にならない。

8時半ごろ山手へ。
ピキはいないが伸介がウチの真ん前の石垣の上に座っている。

小桃の駐車場上の道路に差し掛かるころ、猫の鳴き声がして足元にピキが。
雑草の陰で大きめの焼カツオを与えておいて山手へ。

ブラビーは坂道の下の方に駐車している車の下から出てきてニャーニャー。
ロッカー餌場は昨日のガラクタがすっかり片づけられている。だが、地下足袋がミニベンチの上に置いてある。嫌だなあ。退けてベンチを濡れティッシュで拭いたら真っ黒になった。

ブラビーはよく食べて甘えるが、近ごろは暑いしその後の予定もあるのであんまり長居をせずに帰ることが多い。

今日もきっとピキが近くで待っているだろうから1号棟あたりでもっとしっかり給餌しよう。

ブラビーには焼カツオを与えておいて立ち去る。

ピキは同じところで待っていた。道路を渡り、1号棟端っこのプレイロットで、レトルト、焼カツオ、シーバを与える。後でウチの方に来るかもしれない。

ウチの前ではまだ伸介が石垣の上にいた。蚤取り剤投与をしようと、呼び寄せる。プレイロットの明るいところへ誘導し、マイフリーガード投与をする。伸介もピキもおとなしく投与させるから助かる。ブラビーと大違いだ。

その後、焼カツオを与えておしまい。


2013年07月19日(金) ブラビーとピキに給餌。伸介にも焼カツオ。

パソコンを新しくしたのでパソコンラックも買おうということになって以来、夫は張り切って断捨離に励んでいる。一見大してモノが減っているようにも見えないのだが、キモチすっきりしたかなあ・・・

8時過ぎ、夫がピキがもうプレイロットにいて、付いてきたという。伸介もいるらしい。夫がフードトレイを持って私と一緒に出る。伸介もうろうろしているので、プレイロットの入り口付近で私が焼カツオを与える。

山手に行くと今日は終業式だったとかでシーンとしている。
ブラビーは足音を聞きつけてニャーニャー。姿はまだ見えない。

ロッカー餌場にはどこかの部室のガラクタが散乱している。
ひとまとめにして給餌場所を作る。

ブラビーは落ち着かないらしくあんまり食べない。
外で食べさせるようにしたが、近くにアライグマでもいるのか盛んに土手の上を見上げる。

焼カツオを与えたがすぐには飛びつかない。なんとか食べさせて立ち去る。

帰りには夫がプレイロットから出てきてまたピキに焼カツオを与えたという。トレイのウェットは大分残している。伸介がいたからか?

伸介は石垣の上に上がっていた。よくよく顔を見るとやはり大分老けた。

その後ピキはウチの周りで寛いでいたがそのうちにいなくなった。


2013年07月18日(木) ブラビーとピキに給餌。ピキの耳掃除。

懇意のリフォーム屋さん、空間工房の美濃山社長が来てくれた。こないだの網戸取り替えの費用を支払う。息子が自室のドアを開けっ放しにすることが多くてシルビアにしょっちゅうスプレーされてしまう。そこで自動的に閉まるようにしてくれるようお願いした。ドアの上部に器具を取り付ければ済むことだという。1万5千円もしないだろうとのこと。ウチは12年前に猫のために大リフォームし、その後もあちこち猫仕様にリフォームしている。猫飼育は物入りである。

美濃山氏はとても器用でいろんな小さな頼みごとをよく聞いてくれる。半年くらい前に壁取り付け式のコートハンガーを3個買った。コートではなく多くて収拾がつかなくなっているバッグをぶら下げようと思ったのだ。自室の壁に簡単に取り付けられると思っていたのだが、下地がしっかりしたところでないと取り付けられないと説明書に書いてある。

そこで、飛んで火にいる夏の虫、美濃山氏に甘える。車から工具を取ってきて壁の強度を調べ補強し、いとも簡単に取り付けてくれた。バンザイ\(^o^)/

数年前、大きな突っ張り棒をクローゼットの壁に取り付けてもらった。バッグをたくさん掛け過ぎて突っ張り棒は落ちてしまった。

安物ではあるが(少しは頂きものなどのブランド品もある)山ほどバッグを持っているので見えるところにないとついつい同じような安物のバッグを次々と買ってしまう。

さてバッグが多数ぶら下がり、自室はますます倉庫の様相を呈してきた。ベッドにクラビノーバ(電子ピアノ)、小タンス数個に複数の衣裳ケース、衣裳ハンガーその他で足の踏み場もない。見えている床は僅か。散らかっていはいないがガラクタが多い。ゴミ屋敷ではないが断捨離など夢のまた夢。

******

ブラビーはいつも通りよく食べよく甘えた。

9時半ごろ夫が外へ出たらピキがいてウチの中に入ってきた。
台所に直行し、家猫のウェットフードを食べ始める。そのトレイのフードは全部ピキ用にする。

食べているピキの耳を掃除しようとすると嫌がって玄関に逃げた。そこでガーリックオイルを含ませたティッシュで久々に耳掃除。以前よりずっときれい。よしよし。このガーリックオイルの小瓶を使い切るころにはすっかりきれいになっていることだろう。

ピキは今夜もたらふく食べて家の前でしばらく寛ぐ。


2013年07月17日(水) ブラビーとピキに給餌。

朝から曇天だったが洗濯物をベランダに干した。すると時折日が差して風もあり乾いた。よかった!昨日今日涼しいので助かる。日中は窓を全開にして風を通した。

午後はゆっくりと録画を見る。宮部みゆき原作の「名もなき毒」。勿論本は読んだのだが内容は全然思い出さない。ドラマを2回分いっぺんに見たが全然記憶にない。何しろ「火車」を3回読んで最後に来るまで既読だということを思い出さない「ツワモノ」なのだ。

後2つくらいドラマを録画している。最近、超マンネリの韓国ドラマにはすっかり飽きて日本のドラマの方が良くなった。

動物ものや歴史もの、紀行ものなども好きでやたらと録画しては見る時間がない。ずーっと溜めておいた挙句、消去したりもしている。

このところ近藤誠医師の一連の著書を読み続けている。今のところ彼ひとり孤軍奮闘しているようだが後継者は育っているのだろうか?

******

午後8時半を過ぎてから山手へ。
予報通り雨が降っている。

ブラビーはロッカー餌場前のトラックの下ではなく坂道の下の方の車の下にいた。私の到着が遅いので待ちきれず下で待っていたようだ。

傘を差し掛けながら急いでロッカー餌場へ駆け込んだのでブラビーは殆ど濡れなかった。今日もよく食べよく甘える。

給水のため休憩室に私が入ってしまうとドアの前でニャーニャー鳴いている。
適当なところでさっと外へ出る。雨の日には追ってこない。

帰りにはピキに会わないなあ、と思っていたらウチの入り口にいた。
夫が既に階段下で給餌したという。焼カツオを与えに行くとシーバを残している。その後はウチの前で寝そべってくつろいでいる。

久しぶりに耳掃除でもしようかと、ドアを開けて招じ入れようとしたがお尻まで中に入ったが結局出てしまい、ドアの外でくつろぐことにしたようだ。

ま、それでもいいけど。もう耳を痒がる素振りもしなくなったし。


2013年07月16日(火) ブラビーとピキに給餌。ユウコさんとプーシキン美術館展へ。

いつものように大船駅から乗ってくるユウコさんに地元駅から合流して桜木町駅へ。ランドマーク内を通って延々歩いて横浜美術館へ。中に入って驚いた!ある程度の混雑は予想していたが、あれほどとは思わなかった。芋洗い状態。身動きならず、人の頭の間から遥か遠くに絵が少し見えるだけ。

大きな絵だと少しはマシだったがそれにしてもゆっくり鑑賞などとてもできなかった。説明ビデオを10分ばかり見て消化不良のまま外へ出る。横浜美術館展の展示を見る。それはなかなか良かった。今年100歳になった篠田桃紅の墨で描かれたアバンギャルドな作品はとても良かった。

昼時だが美術館のカフェでは並んでいるのでお向かいのマークイズへ。こないだチビバッグを買った南米仕様の品物を販売しているショップ「チチカカ」に行ってみる。姉の孫のユミカちゃん(4歳)に可愛いチビリュックでも買ってあげようと思ったのだ。

「チチカカ」にはいいのがなかったが隣のキッズショップで可愛いのを見つけた。お値段も手ごろで丁度いい。

マークイズの食堂街はいづこも満員で並んでいるのでランドマーク内へ。
東急ナントカホテル(こないだ株主総会があったところ)に入り加賀料理の店に入る。ユウコさんはちらし寿司、私はミニ懐石のようなお弁当。着物姿の仲居さんが給仕してくれる。当然高いがお味はそれほどでも。だが猫が舐めたようにきれいに平らげた。ちらし寿司の方がおいしそうだった。

ブティックも冷やかす。そこはすべて1点ものでなかなかおしゃれな品揃えだった。ユウコさん好みのデザインのものが多かったしセールになっていたが、ユウコさんは珍しく何も買わなかった。

私は(こんな高そうなところでは特に)ウィンドウショッピングなどまんずしないのでユウコさんと一緒だと社会勉強になるというかマーケットリサーチというか。クイーンズスクエアの2階のストアめぐりなんて初めてだ。

地下でカフェを見つけて一息つくことにする。ここはケーキセットが700円と比較的安い。あれやこれや延々おしゃべりして4時を過ぎたので腰を上げる。

息子の歯科予約が5時半なので駅からバスに乗る。歯科の駐車場に行ったら丁度夫が車を停めに来たところだった。歯科は2階。1階はコインランドリー。
歯科では患者の姿はなくウチだけ。

20年以上前は歯科予約がなかなか取れなくて大変だったのにいつからか歯科が増えどこも閑古鳥が鳴くようになった。歯磨きが徹底して子供や若者の虫歯は確実に減っている。

私が子供のころは虫歯だらけでしょっちゅう歯医者通いをしたものだが予約制度などなくて2時間待ちなど当たり前だった。

このほしの歯科もこんなにガラガラじゃ経営は苦しいに違いない。歯科医師の他に若い女性の助手が2人もいる。人件費や家賃その他。大きなお世話だが、以前通っていた大竹歯科でも20年の間に患者は激減。受付もいなくなり大竹歯科医がひとりで切り盛りしていた。やがてそれでも立ち行かなくなり遂に医院を手放した。元々世田谷区に歯科医院を持っていてそちらは同じく歯科医である夫人が運営しているのでそちらへ戻ると言っていた。

ほしの歯科では6か月後に点検のためはがきを出すので来てくださいと受付が言っていたが1年にいっぺんでよかんべさ。

*******

冷凍庫がいっぱいなので、かさばるものを消化すべく今日は餃子パーティだ。夫がせっせと焼く。息子にはシウマイも。

午後8時半ごろ山手へ。
ブラビーはよく食べよく甘える。

帰りにプレイロットを覗こうとすると足元にピキが来ている。夫に電話して到着を待つ間、ピキに焼カツオを与えて可愛がる。ピキは夫のかすかな足音を聞き分けて駆け寄っていく。

それからは以前と同じようになり、何度も食べてウチの前で寝そべっている。


2013年07月15日(月) ブラビーとピキに給餌。またシルビアが息子の蒲団にスプレー!|д゚)

シルビアがちょくちょく隙を見て息子の部屋に入り枕にスプレーするのを阻止せんと息子にはドアは必ず閉めておくように毎日こんこんと言い聞かせているのだが、徹底しない。先日も蒲団にスプレーされてしまいひどい目に遭った。

私の就寝前にシルビアをケージに入れ、翌朝、起床と同時にシルビアをケージから出す。今朝は朝の支度でバタバタしているときに息子が自室の出入り時にその都度、ドアを閉めていなかったらしい。

洗濯も済ませ、息子の部屋に入りタオルケットを畳もうとしたら、ん?臭い!!!厚手のシーツも!あ!敷布団の隅に大きなシミが!

ヤラレタ!!!あーあ、それからまた2回洗濯機を回した。

こないだは私が山手に行っている間に息子が自室のドアを閉めなかったので蒲団にスプレーされた。それ以来、山手に行くときにもシルビアをケージの中に入れている。帰ってきたら出して就寝時にまた入れる。シルビアも入れられたり出されたりに慣れたようだ。

午後は録画を見ながら息子の古い短パン3枚のゴムを入れ替える。古いといっても見た目は何でもない。生地がツルツルなので猫毛が付かない。そこで息子の体格に迫りつつある夫に穿かせようというわけ。現在夫が着用している短パンも息子のお古だ。夫は十分年寄のくせに今回のは地味で年寄くさいといって不満たらたら。

今日は久々にカレーを作った。おいしくできた。玉ねぎを多めによく炒めるとおいしくなる。昔は飴色になるまで20分くらい炒めたが、腕もしんどくなるし面倒なのでそこまでは手をかけなくなった。それでも十分においしい。
ウチは甘目のお子ちゃまカレー。

******

午後8時半過ぎに山手へ。
ブラビーが見えなかったので呼ぶとトラックのタイヤのところにいた。

休み休みだが完食。途中、蛾を見つけて結局食べてしまった。
焼カツオを与えて帰る。

ピキのことを考えながら歩いていたら4号棟にいた!夫に電話してプレイロットまでフードトレイを持ってきてくれるよう頼んだ。

プレイロットまで一緒に行き、撫でて可愛がって待ったがなかなか夫が来ないので焼カツオを与える。夫はレトルトや焼カツオ満載のトレイにシーバ2袋を開けた容器を持ってきた。

それから1時間半くらいして夫が容器を引き上げに行くとピキはまだいてウチの前まで付いてきた。

私がドアを開けると寄ってきたのだがサミーが覗きに行ったものだからドアから離れて虎みたいに寝そべる。

写真を撮ってからまたプレイロットへ誘導し焼カツオを与えた。これで今夜はおしまい。


2013年07月14日(日) ブラビーに給餌。

昨日、建具屋さんが出来上がった網戸2枚を取り付けに来た。ガタピシ立て付けが悪く網も破れて網戸の用をなしていなかったのが、すっきりきれいに仕上がって音もなくスルスルと開閉できる。大中2枚、枠ごと取り替えて2万8千円。高いのか安いのか分からない。

今日は夕方、ヤマダ電機のテクニカルスタッフが再びやってきてパソコンのテレビの設定をし直して行った。録画もできるので助かるかも。

最近は洗濯物を外干ししてもカラッとは乾かない。結局、室内で除湿機とエアコンの除湿をつける羽目になる。

このところNHKで企業ドラマが多く放映されている。テレビの紹介欄の巧みな文章に乗せられてついつい録画してしまう。

今日は、5月に録画した1986年の米映画「ノーマーシー」を見た。リチャード・ギアの若いこと!相手役女優はキム・ベイシンガー。ダイハードにいつも出てくる卑劣なジャーナリスト役の男優も出ていた。仲間の警官を殺されたギアがドンパチ復讐を遂げるというたわいないストーリー。

******

午後8時半ごろ山手へ。シーンとして正門も閉まっている。
ブラビーに給餌していると休憩室の中からU野さんが出てきた。

もう誰もいないので夕食も済ませ、「八重の桜」も途中まで見て喫煙に来たらしい。昨日の野球部の試合には観戦のため綾瀬まで行ったそうだ。延長14回まで戦ったが惜しくも敗れたとのこと。残念!

久々にゆっくり喋って、U野さんは事務所に戻って行った。
ブラビーはいつもより食べっぷりが悪かったが、時間をかけて結局はほぼ完食した。帰りには焼カツオを与えた。

ピキがいないのは寂しい。


2013年07月13日(土) ブラビーに給餌。ピキ欠席。

今日は息子の青年学級の日。
11時にガイヘルさんがセルプ杜に来るので書類を持って行く。
今日のガイヘルさんは皆に人気のCさん。

息子がなかなか出てこないので先月に引き続きCさんとあれこれ話をする。Cさんは若き日のアウンサン・スーチーさんばりの佇まい。とても痩せていてきりりとした美人。活動的で山登りも好き、福島にも何度も通ったと職員から聞いた。

息子は大船で食事をして(大概はセルプ杜が運営する「杜の台処」)馴染みの床屋さんへ。その後、今日は江ノ電で江の島へ行ったとか。

今日の夕食はタンドリーチキンと野菜たっぷりホイコーロー。具沢山の味噌汁。トマト。

団地の夏祭りだったが音も聞こえてこないなあ。こども神輿も回ったはずだがまったく声が聞こえてこなかった。近隣の学校からダンス部やら吹奏楽部やら小学生のソーラン節やらがパフォーマンスを展開。模擬店も出るし抽選会もあり、この地域の一大イベントではある。

生活クラブから清涼飲料水の販売をした時には最初から最後まで詰めていたが、販売しなくなってからは公園は埃っぽいので敬遠している。

午後8時過ぎ、山手へ。
正門が大きく開いていて、フジバスが2台出てきた。野球部だな。今日は試合があったらしい。

坂道を上がって行ってもブラビーの姿が見えない。叫んでいるとロッカー餌場の階段を降りてきた。
今日もよく食べていつも通り良い子。なでなでしてかわいがってから帰る。

ピキは影も形もない。

伸介は午後、ウチの駐車場にいたそうだ。


2013年07月12日(金) ブラビーに給餌。ピキ欠席。

今日もごそごそしているうちに昼になり夕方になった。

午後8時過ぎに山手へ。
今日は小学校の石垣の上にピキはいなかった。

昨日はあそこでマルオらしき猫影も見たが今日は猫影を見ることはなかった。

山手では、昨日と同じくブラビーは土手の下の歩道にいてニャーニャー。
今日もよく食べた。

帰りがけ、ブラビーと遊んでいると腕にブラビーの尖った爪が食い込んでなかなか外れない。痛いのなんのって。

よく遊んだので立ち去ろうとしても追ってこない。満腹にもなったようだし。

帰りにもピキの姿はない。
ピキだけではなく伸介も来なくなった。

まあ、無事にしていることは分かった。
時々出会えば給餌するくらいでいいのかも。

毎日ウチの前で陣取って、そのうちに伸介までやってきたからちょっと目立ちすぎたのかもしれない。そうして猫嫌い(大方例の婆)の目に留まり虐待まがいの目に遭ったのだろう。

横浜市は地域猫活動を推進する施策を取ることになったというのに、一般にこの考えが浸透するにはまだまだ時間がかかるかもしれない。


2013年07月11日(木) ブラビーとピキに給餌。期日前投票に。

息子のショートステイは15時まで。夫が迎えに行き、帰りに家光クリニックに寄ってもらう。息子の降圧剤がもう無くなりかかっている。近藤誠医師に言わせれば高血圧だと騒いですぐに降圧剤を処方しようとするのも金儲け主義の医学界の陰謀だという。確かに以前は上が150以下(下は忘れた)を目安にしていたはずだが、いつからか130以下ということになり、それにより製薬会社、医者ともに莫大な利益を上げているという。

最初は朝だけ1種類だけだった薬が、思うように下がらないからといって朝夕2種類に増やされたのだった。そこで、これからはショートステイやキャンプ時には今までのように律儀に降圧剤を持たせずにおこうと思う。もう十分に下がっている。

クリニックから私を迎えにきてもらい区役所へ向かう。20日(日)には息子は東山田レジデンスにショートステイに行っているのでこちらには不在なのだ。

3人とも投票を済ませる。その足で帰宅途中の道路沿いにある「ほしの歯科」へ。息子には虫歯はないが磨き残しがあるので毎年、『鎌倉由比』での歯科検診後に歯科で歯石取りをしてもらうのだ。

去年までは駅前の大竹歯科に行っていたが、院長が医院を売り払ってしまった。後釜の歯科医院からは案内状も来ないし、この際どこでもいい。ほしの歯科は近いしお2階さんが行っていると聞いた。

受付もほしの歯科医も感じがよかったが、今日は下の歯だけ歯石取りをしたので別の日にもう1回来院せよという。大竹歯科ではいつも1回で終わっていたが、思い出した。昔から歯科は5分ほど治療して、すぐまた明日来なさいとか、何度も通わされたものだった。保健の治療報酬のせいだろう。

来週また来なくてはならない。ブツブツブツ・・・

******

8時半ごろ家を出て小学校脇の通路を歩いていると小学校の石垣の上に黒い塊が見えた。猫に違いない。近寄るとピキだった。ピキはM上さんの餌を待っていたようだ。やはりウチの前で何かあったのだ。夜中にあんなところを悪事を働くために徘徊しているのはゴキブリ婆しかない。

ピキはすぐに石垣から降りてきて甘える。夫に電話してフードトレイを持ってプレイロットへ来てくれるように頼む。

プレイロットではシーバを与えて夫の到着を待つ。そうして私は山手へ。

山手ではブラビーが待ち兼ねていてニャーニャー。
そしてとてもよく食べた。U野さんと立ち話。

帰りにはピキの姿は消えていた。


2013年07月10日(水) ブラビーに給餌。ピキ欠席。新しいPCに!

息子は朝からシーダ日野学園へ1泊ショートステイに。

午後2時にヤマダ電機のテクニカルスタッフがやってきた。夫のPCはとっくに設置済みだが、私のがまだだった。すべてを移し終るのに6時近くまでかかっていた。

彼は若そうなのだが髪をオールバックに撫で付け執事然としたヒト。
母上が猫好きで家に保護猫を3匹飼っているそう。

猫たちにも彼の猫好きが分かるのか、作業している後ろのベッドの上でずーっとトムとミニーが丸くなって寝ていた。
後でサミーもやってきて撫でてもらっていた。

新しいPCはNECのバリュースター。まだ触り始めたばかりだが、良さそう。コードレスのキーボードもマウスもなかなか快適。

今まで大昔に夫が買ったスチール製のラックを使っていたのだが、なんとも使い辛いことが判明。致し方なく新しいラックを買い求める羽目に。物品購入がなにより好きな夫は大張り切りでネットショップを物色している。

新しいホームページビルダーといい何かと物入りじゃのう。そうだ、ラベルマイティーも買わされた。|д゚)

******

8時過ぎ山手へ。
坂道を上がって行くとトラックが見えない。ブラビーもいない。大声で叫ぶと白い学院車の下からニャーと返事が聞こえ、ブラビーが伸びをしながら出てきた。

よく食べよく甘えた。帰りにはまた口封じの焼カツオを与える。

ピキも伸介もいない。絶対何かあったに違いないのだが、確かめるすべもない。元々の餌場があるはずだしそのうちまた来てくれるだろう。


2013年07月09日(火) ブラビーに給餌。ピキ欠席。

う〜〜ん、暑い。

午後、生活クラブ生協の配達品受け取り後、郵便局へ。
やっぱりボケていて郵便局にはふたつ用事があったのに払い込み用紙を持参するのを忘れひとつしか目的を達することができなかった。(いつものコトさ!)
明日か明後日にまた出直そう。散歩、散歩。と前向きに考えようとしても暑すぎる。帰宅すると汗で全身びしょ濡れ。エアコンを付けてしばらくすると汗も引っ込んだ。エアコンは偉大だなあ!

******

午後8時ごろ外へ出た夫が伸介が石垣の上にいるという。するとピキも来るかも、と期待する。

だが、私が8時半過ぎに出たときにはもう伸介はいなかった。勿論ピキもいない。

ブラビーはトラックの下でニャー。
いつも通りよく食べてしっかり甘える。

帰りに追ってくるので焼きカツオを与えて逃げ帰る。




2013年07月08日(月) ブラビーに給餌。ピキ欠席。伸介もあれっきり。

金曜日からピキも伸介もふっつりと姿を見せなくなった。
その頃、例のゴキブリ婆が階段の白壁に糞様の汚ないものを数箇所なすりつけた。

以前からちょくちょくそんなことをしているのだが、夫がお掃除の人に頼んで消してもらった。それが気に食わなかったのだろう。

ウチの玄関前の床も何を使って汚すのかシミだらけで汚い。どんどん汚くされている。

善良な人々が次々と病に倒れているのにあんなゴキブリ婆が元気はつらつなのは腹に据えかねる。どうして天罰が下らないのか?

で、手の込んだ悪行は深夜に行われるから、ピキたちの失踪と関係があるのではないかとの疑念が消えない。毒餌か虐待か?心配でならない。

******

安全圏にいるブラビーは今日も大甘えでよく食べた。


2013年07月07日(日) ブラビーにJ先生が給餌。ピキ欠席。

留守にしたのでJ先生が代わりにブラビーに給餌。

≪ブラビーはなぜか車がわかって、にゃー、にゃーと可愛い声で必死に鳴いていました。ちょっとおいしいカーニを持って行って、1,5袋分食べました♪相変わらず可愛かったです。≫

とのこと。


2013年07月06日(土) ブラビーに給餌。ピキも伸介もまだ。

梅雨明けだって。去年以上に大変な酷暑がやってくる。

今日は右ひざが痛く歩行困難。

先日テレビで再生組織を使った膝の手術を見た。患者は53歳の男性。術後の経過はよくまた自転車通勤ができるようになったと喜んでいた。

費用のことなどは語られていなかったから、この手術はまだまだ広まっておらず、治験のようなカタチで行われたのではないかと思う。注目していよう。

*******

山手に行くとブラビーがいつものように大歓迎してくれる。
カリカリをたっぷり与えたところで、U野さんが休憩室から出てきた。

それからしばし立ち話。
その間にブラビーはカリカリをすべて食べてしまい、トレイを舐めている。
レトルトを2個、焼きカツオを1個与えるとこれもぺロリ。
今日は食欲旺盛。

帰りにはシーバを与えたが最初知らん顔をしている。置いた場所が蟻んこだらけだったので別の場所へ移すと食べ始めた。が、その隙に私が逃げ帰るということをよく知っていて振り向いて睨むのだ。

・・・・・
午後10時現在ピキは来ていない。伸介の姿もない。


2013年07月05日(金) ブラビーに給餌。ピキは?伸介も来ない。シルビアがまたスプレー!

ブラビーにはいつも通り給餌して帰ろうとすると甘えて鳴きながら付いてきて、十分に可愛がっても追ってきて放してくれない。そこで必殺焼きカツオを与えてやっと立ち去ることができた。

ピキが来ないのでもう12時半ごろに寝ることにした。
息子の部屋を開けるとん?臭い!見ると床に綿毛布が丸めて置いてある。

息子はリビングのソファでグーグー。

私が山手に行っている間に息子が自室のドアを閉めずにいてその隙にシルビアがたっぷり綿毛布に臭いスプレーをしたらしい。

もうっ!綿毛布を捨ててしまおうかと思ったが洗うことにした。60度のお湯のシャワーを10分くらい毛布にかけ続けてあらたかおしっこを落とし、改めて洗濯機で洗う。1時間かかる。

干し終わってすぐにベッドに飛び込んだのでピキがその間に来たかどうか分らない。夫も12時ごろに寝てしまったので分らないと言っている。


2013年07月04日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

これは翌日に書いているのだが、その日のうちに書かないと翌日になったらもう前日に何をしたのか「記憶にございません。」だ。

大体外出しない時には新聞を読み録画を見て家事・雑事をして夕方になる。
夕方からは夕食の支度。一息ついてから山手へ。

山手ではいつも通りブラビーに給餌。異常なし。

伸介はウチの真ん前の石垣の上にいたが山手から戻ってきたらいなくなっていた。

ピキは11時半ごろにやって来て十分に食べてウチの前で寛ぐ。大きな重い猫になった。


2013年07月03日(水) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

午後8時ごろ外へ出たら伸介が石垣の上にいた。知らん顔して通り過ぎようとしたら降りてこようとする。石垣の下に駐車している車のボンネットにドーン!と飛び降りてから降りてきた。車に傷はつかないがドスン!と結構大きな音がしたのでヒヤヒヤした。持ち主が知ったらさぞ不愉快だろう。
上がる時にもボンネットを中継地点にしたのかもしれない。

甘えてくるのでプレイロットで焼きカツオを与えた。ちょっと空腹だったのかな?

山手ではブラビーがいつも通り。甘えてゴハンを食べてまた甘える。
帰りにシーバを与えたが食べないので半分ほど回収。

もう伸介はいなかった。

10時ごろ夫が玄関ドアを開けるとピキが飛び込んできた。
そしてまた台所へ行き夫がフードトレイの用意をしているのを待つ間、ガツガツと飼い猫のドライを食べる。ピキが食べた容器2つのカリカリはまとめてピキに与えることにする。飼い猫用とは別にしよう。

ピキは階段下奥で夕食。食べ終わったらウチの前で待機。〆にシーバをもらっておしまい。この時間だとまだウチの前で寛いでいるだろう。

*******

このところ昼間にちょくちょく録画を見ている。見ていた韓国ドラマはすべて終わった。放映中の韓国ドラマはいづれも気に入らないので視聴なし。「ドラマで覚えるハングル学習」も未完成のまま終了か?

昨日見た「不撓不屈」は良かった。2006年の映画。国税庁に弾圧される税理士、飯塚毅氏の戦いを描いたもの。
ここで飯塚事件についてインターネットで調べてみたら、映画で描かれた飯塚像は一面しか見ていない。その後、飯塚氏は大いに変節し『正義の味方』などとはほど遠い人生を歩んだと税経新人会全国協議会元理事長の関本秀治氏が大いに反論している。税経新人会は飯塚氏からずい分攻撃されたらしいから私怨私憤もあるのだろうが、何だかガッカリ。

この映画の後先にピーコと佐高信が対談しているのだが、佐高信を久々に見た。以前はよくマスコミに登場し、その言論たるやまことに正論。櫻井よしこもまことに正論。その他多くの「評論家」たちも。しかし時の権力者たちにその声は届かず何所吹く風、痛くも痒くもない。私たち力のない者たちがフムフム我が意を得たり!といくら思っても虚しい。


2013年07月02日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

伸介は毎夜、私が出る頃に4号棟芝生側石垣の上でピキが来るのを見張っている。ピキも心得て伸介に出くわすのを避けて、伸介がいなくなってから夜遅くやって来る。

このところ、伸介をあんまり見つめないようにして通り過ぎる。すると石垣から下りてこない。

山手ではやはりブラビーはレトルト2種が目先が変わってよく食べる。

今日は到着が8時40分と遅かったので久しぶりにU野さんと出会った。何だか疲れ果てた様子。大丈夫かなあ?

帰り際、ブラビーにシーバを与えて立ち去る。

伸介はもういなかった。

ピキは10時過ぎにやって来て家の中に入ってきた。台所でピキのフードを夫が用意している間、飼い猫たちのゴハンをパクついている。飼い猫たちは誰も怒りに来ない。

フードトレイの用意ができてピキは階段下奥でディナータイム。
食後しばらくウチの前にいたがいつものように1時間ほどするといなくなった。


2013年07月01日(月) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ピキに今年度3度目の蚤取り剤投与。

8時45分ごろになって家を出る。ピキも伸介もいない。
7号棟に用事があって回っていく。

途中、猫階段付近の街灯が2ヶ所消えていて真っ暗だ。歩いていると急に猫が走り去っていく。一瞬の後姿からマルオではないかと思った。

今日のブラビーは少しだけ残したがまあまあよく食べた。
もう遅いので長居はせず適当にして帰る。その前に十分に撫でておくとブラビーはもう追ってこない。

帰りは9時半を過ぎていたがピキも伸介もいない。

ピキは11時半を過ぎてからやって来た。
家の中に入ったので夫がフードの用意をしている間にまたガーリックオイルで耳掃除。相変わらず黒いブツブツが沢山取れる。

食後のピキに今年度3度目のマイフリーガード投与をする。
私は餌もくれずに耳掃除や蚤取り剤投与をするのでピキはムッとしている。

それでもおとなしく何でもさせるピキはお利口さんだ。元飼い猫の伸介もOK。やはりブラビーはちょっとダメ。苦労させられる。


ネコロジーHP主催者 |HomePage