つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月31日(土) ブラビーとピキに給餌。

犬猫救済の輪の結昭子さんがしみじみ述懐している。彼女は数十年来、素晴らしい動物愛護活動を続けてきてこの業界?での有名人であるが、この人のスゴイところは必ず愛護活動現場の先頭に立って超人的に働くことだ。

悲しいことにこの業界でも、ちょっと名が売れると現場を離れるどころか行政と癒着?して現場に敵対するような言動をする愚か者も多い。エラクなった気がするらしい。その筆頭は例の「○○田××江女史」だ。結さんの爪の垢でも煎じて飲むべし。

その結さんだが、とにかく全力投球で突っ走ってきて2年ほど前に脳梗塞で倒れた。だが、手足にしびれは残るものの何とか回復し相変わらず超人的な活動を続けている。現在は毎週のように福島へ通い、給餌給水・捕獲をしている。
里親会はほぼ毎週だ。彼女を慕うボランティア、支援者は多い。

だが、彼女も還暦に近くなり来し方行く末を考える日々のようだ。200頭くらいを病院とシェルターで保護しているし、今後を託せる後継者作りを急がねばならないようだ。然し、カリスマ結さんが引退したらどうなってしまうのか想像もつかない。

*****

午後8時過ぎにピキ用のトレイも持って出る。
ピキは駐車車両の下から出てきた。

プレイロットにトレイを置き、山手へ。

構内はとても静か。車もなく校舎には電気もほとんどついていない。
坂道を上がっていると後ろからT端先生のボルボが私を追い抜いて行った。

ブラビーはトラックの下にいた。
風があるので汗だくにならずに済むので助かる。

ブラビーにはいつも通りに給餌。

帰りにプレイロットのトレイを引き上げると残している。
夫はいつも鰹節をたっぷりと焼カツオ2本をトッピングするのだが、それはやり過ぎだと私が言ったのでムクレている。

私はミニ缶とレトルトのみでいいと思っている。今日は家猫が残したフードも足した。どうせ外へ出るたびにおねだりされて焼カツオを何本も与えるのだから最初はこれくらいで十分だ。

ピキは自転車置き場から出てきたのでまたプレイロットへ逆戻りして残しているフードの上に焼カツオをほぐしてトッピングするとまた食べ始めた。

これからトレイを回収に行ってこよう。その時にまた焼カツオなどを強奪?される。


2013年08月30日(金) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。とんでもない義援金「詐欺」?

「犬猫救済の輪」のブログを読んで驚愕!
だが今更、驚愕でもないか。阪神淡路大震災の時の赤十字に送った義援金もどう使われたか怪しいものだったし、今回も「やっぱり!」と言うべきか。人間向けの義援金だって使途は同じようなものだろうよ。(嘆)

義援金詐取なんて最も卑しむべき犯罪だ。動物たちの惨状を利用してどれだけふんだくって贅沢三昧していることか。無念のうちに絶命していった動物たちの霊よ、こいつらにしっかり祟るんだよ!

呆れた情報は以下:呆れすぎて今日の記載はこれのみ。

この↓3協会や獣医師会については折しも栃木の四次元マスターがある出来事につき怒り狂っている最中だ。勿論、犬猫救済の輪の結さんも怒り狂っている。

緊急災害時動物救援本部
被災動物のための貴い義捐金が投資に使われてしまった!!
(日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本動物愛護協会、獣医師会)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130828/Mainichi_20130828k0000m040132000c.html

<被災動物救援団体>義援金「180万円損失」 投資信託で
毎日新聞社 2013年8月28日 00時41分 (2013年8月28日 03時23分 更新)

 公益社団法人「日本獣医師会」など4法人でつくる任意団体「緊急災害時動物救援本部」(東京都港区)が「義援金」(寄付金)の一部で投資信託商品を購入し、2012年度決算で約840万円の損失を出したことが分かった。

 被災地の動物保護のために募った義援金だが、同本部は「間違った使途ではなく、損失は約180万円まで回復した」と説明する。これに対し専門家は、速やかに被災地に届け、リスクのある運用は避けるべきだと指摘している。

 同本部は1995年の阪神大震災を機に設立され、主に被災地に取り残された動物の救護などに取り組む団体に、活動資金として義援金を分配。東日本大震災では福島県で飼育できなくなった動物を保護する施設を運営する団体などを支援した。構成団体は獣医師会の他、公益社団法人の「日本動物福祉協会」と「日本愛玩動物協会」、公益財団法人「日本動物愛護協会」。

 同本部によると、収入は義援金のみで、12年度決算書によると、同年度には約6000万円の収入があり、資産は計約2億8000万円。資産には、国内の株式や海外の債権などを対象とする投資信託商品(3000万円)が含まれ、13年3月末現在、時価評価額約2160万円に元本割れしていた。

 投資信託は06年9月に購入。阪神大震災当時に寄せられ、使い切れなかった義援金が原資。資産減少リスク回避が目的だった。ところが08年のリーマン・ショックの影響で元本割れし、現在の評価損は約180万円という。

 東日本大震災では約7億円の義援金が寄せられた。(豊田将)


2013年08月29日(木) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。ブラビーにマイフリーガード投与。

朝クリニックに電話してH山さんが持ち込む猫のことをお願いしておいた。
H山さんからの電話によれば、そのキジトラ猫の右足は骨折していて、骨折から時間が経っているので大がかりな手術が必要になるという。費用もかなりの額になる模様。

******

午後8時半ごろになるとピキは待ちきれなくなってウチの玄関ドアの前で待つようになった。夫がドアを開けると勢いよく飛び込もうとするのだが、そこへサミーが来て邪魔をする。

夫がピキのトレイを用意している間に出るとトムが外へ飛び出しピキは中へ入ろうとする。伸介が入り口にいて鳴いている。2匹もいるのでトムはたじろいで足踏みしている。

ピキをプレイロットに誘導すると伸介もついてきた。ピキに焼カツオを与え、やってきた伸介にも与えたがソワソワして食べない。するとすかさずピキが横取り。伸介は別の場所でしっかり食事をしてきたらしいがピキは空腹らしい。

そこへ夫がトレイを持ってやってきた。いつもミニ缶3個に焼カツオ2個をトッピングしているので、トッピングは止めさせた。私が山手への行き帰りに焼カツオを2個強奪?されているのだから更にそのうえ与えることはない。シーバも2個くらい与えるし。H山さんがピキの巨大さに呆れていた。

餌代もブラビーには月1,2万円くらいだが、ピキには2万円くらいかかっている。少々引き締めないと。

山手ではブラビーはいつも通り元気。U野さんが言うには私(保護者)がいないとブラビーは決して近寄って来ないそうだ。私と一緒だと触らせるし自分からスリスリしたりする。

ブラビーにマイフリーガードを投与するときに丁度、U野さんが撫でていたので押さえつけを手伝ってくれた。ブラビーは怒ってトラックの下に入ってむくれていたがU野さんが立ち去るとすぐに出てきてニャーニャー。焼カツオを与えて帰る。

途中でH山さんから電話があり、今朝のキジトラ猫(勝手にももこと命名)の脚につきクリニックの先生からの報告を聞いた。切開してみると骨と骨が癒着して固まっており、すぐそばに神経が通っているので手術はできずそのまま閉じたとのこと。もう変な風に固まって日にちが経っているので元通りにはできないが痛みはない模様。おとなしいのでしばらく入院して回復を待つ。不妊手術は済ませた。

その後の処遇についてはO田さんと二人で協力し合ってより良い方策を考えてもらうしかない。あの場所は駐車場だし両方が大きな道路に挟まれているのでしょっちゅう猫が交通事故に遭っている。冬にH山さんがTNRした茶虎のマロンもその可能性が高いし、未手術だった茶虎オスもH山さんに懐くまでになっていたのだが轢死した。今回のももこは新入りで仲間外れにされ餌にも十分にありつけていなかったらしい。懐っこいということは家猫が捨てられたと思えるし、そうするとそんなメス猫が外で生きていくのは本当に大変だ。里親探しをO田さんに頑張ってもらおう。

家の前まで来るとピキが足元にスリスリ。それを見て向かい側の石垣の上にいた伸介が降りてきてニャーニャー。ピキには自転車置き場でシーバを与えた。

伸介は元飼い猫で超甘えっ子なのでピキが構われているのを見て「自分にも!」と寄ってくるのだ。2匹とも可愛いが、甘え上手の伸介には餌場が複数あるしベランダにハウスまでしつらえてもらっている。

ピキはウチの玄関ドア前で休憩中。


2013年08月28日(水) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。H山さんのTNR。

いつものように家事、録画鑑賞、新聞読みなどで日中が過ぎていく。

午後8時ごろ家を出てピキに焼カツオを与えておいて山手へ。ピキへの給餌は夫が担当。

山手へ向かっている途中でH山さんから電話。先々週、かもめストア付近で捕獲しようとしていたキジトラメス猫をキャリーで捕獲したとのこと。明日、明後日が公休なのでクリニックへ連れていくと言う。用事もあるので帰りにウチへ寄ってもらうように言っておく。

ブラビーは涼しくなってからとても元気になり坂道の下まで来てニャーニャー歓迎の声を張り上げる。食欲も戻り一安心。

帰宅して待っていると9時半ごろにH山さんがやってきた。
キジトラを見ると体がとても小さい。すごく可愛い顔をしている。右後ろ脚を怪我しているらしいという。里親探しをしたいと言うが子猫ではないのでなかなか難しいだろう。それでも不可能ではないのでネットやポスター、アレコレ試してみる価値はある。

缶詰を渡すため車をウチの前まで回してもらうと、伸介とピキが自転車置き場にいた。私も一緒にいるし、猫おじさんのオーラふんぷんのH山さんが焼カツオをくれたのですっかり懐いている。しばらく立って話していたらやぶ蚊に刺されて痒いのなんのって。ピキと伸介は車の傍で寛いで離れない。




2013年08月27日(火) ブラビーとピキに給餌。

これを書いているのは2日後の木曜日。
既に何があったか全然思い出さない。

何だか1日中しんどかったような・・・

ブラビーもピキもいつも通りで元気。

特にブラビーは涼しくなって以来、食欲を取り戻しモリモリ食べる。


2013年08月26日(月) ブラビーとピキに給餌。またドジ。ジュンコさんに捕獲器貸与。

昨日キャンプから帰ってきた息子の衣類など洗濯物がいっぱい。今朝は鶴見大学歯科に行かなくてはならないので午前7時過ぎから洗濯を始める。1回では済まないので8時半ごろからもう1回。干すのも時間がかかる。狭いベランダはいっぱいだ。キャンプに使用したリュックやカバン、サンダル等も洗う。濡れているものはもう匂うのだ。早く洗わないと。

そんなことをしているうちに10時19分の電車に乗るつもりだったのだが、すっかり頭の中がゴチャゴチャになってしまっていたらしい。出かける支度をしようと思ったら10時半になっている。どんなに急いでも11時15分の予約には間に合わない。すぐに保存科に電話して、当方のミスでどんなに急いでも12時ごろになってしまうと告げる。結局、今日はキャンセルになり来週9月2日午後3時になった。何でこうもドジばかりするのだろうか?真剣に心配になってきた。

先日も、9月分の息子のガイドヘルパー依頼をするのに、14日の分を依頼し忘れてガイド計画書が届いてから息子に指摘されて初めて気が付いた。締切はとっくに過ぎていたがダメ元で追加依頼のメールをするとOKの返事。ホッ!

昨日の雨で地面が湿気ている上、1日中曇天だったのでカラッとは乾かない。また私の部屋に思いっきり吊るして除湿機とエアコン除湿を同時に付ける。湿気たモノを下手に仕舞ってカビでも生えては困る。

夕方、猫知人のジュンコさんからメールが入った。
茶虎の子猫が現れたので捕獲してできれば里親探しをしたいとのこと。
今夜、捕獲機を借りに来ることになった。

7時50分くらいに家を出ると通路の奥の駐車車両の下からピキが出てきた。夫に電話してからピキをプレイロットへ誘導。焼カツオを与えて山手へ。

いつもより時間が早いせいかブラビーはいなかった。
大声で呼んで探し回ったが反応なし。

大き目のトレイにフードを入れておく。

するとどこからか微かな鳴き声が聞こえる。呼ぶと平戸池庭園からやってきた。ブラビーがフードをぱくついているとバイクに乗ったジュンコさんがやってきた。ブラビーは一応、トレイから離れてトラックの下に逃げ込むが、不思議なことにブラビーはジュンコさんには心を許すのだ。滅多に来ないのに。

ジュンコさんが呼ぶと盛んに返事をする。そのうちにトラックの下から出てきて、遂に甘え始めた。優しいジュンコさんと波長が合うようだ。ならば、先日みたいに突然私の具合が悪くなり代わりも見つからない時にジュンコさんにお願いしてみることに。ジュンコさんは快諾してくれた。

帰りにはピキがプレイロットの植え込みから出てきたのでトレイを引き上げようとしたら、まだたくさん残っている。ほぐして焼カツオも加えて勧めると食べ始めた。

後で夫がトレイを引き上げに行ったときにはきれいに食べていたとのこと。
食事中に何らかの邪魔が入ったのかもしれない。


2013年08月25日(日) ブラビーとピキに給餌。

8時ごろ起きてみたら雨が降っている。豪雨ではなくシトシト。洗濯はアウト。息子は3時半ごろ帰ってくるはずだが、それまでに止まなければ傘を持って迎えに行かなくては。

温度は低くなったが湿度が高いので窓を開けているとジトジトする。エアコンを付ければ29度でもじっとしていると寒くなる。

大分前から近藤誠医師に傾倒しているのだが、以前はさほど真剣に読んでいなかった。たまたま同期生が癌で近藤医師に1年にいっぺん程度診察を受けている(150人ほどいる放置療法の患者のひとり)というのを知り、それを機に過去の著作もたくさん買い求めて毎日少しづつ読んでいる。

現在の日本の医療に真っ向から異を唱えているわけだが、同じ思いの医師は他にもいるはずだと思うのに少ししか表に出てこない。

少し前の週刊ポストに近藤医師の記事が出ていた。白い巨塔にたてついたわけだから村八分に遭い、身分も25年間講師のまま。そのまま来年定年を迎える。何故、冷遇する慶応を去らなかったかといえば、世の中に発信していく際、一開業医というよりは慶応大学病院医師という肩書が役に立つと思えたからだそうだ。

白い巨塔にたてついた医師は過去にも何人もいたらしいが(週刊ポスト調べ)、いづれも村八分にされ、大学病院を追われている。

近藤医師は孤立無援の戦いを続けて定年を迎えるわけだが、今や押しも押されもせぬ有名人だ。セカンドオピニオン外来を作るそうだが、彼の下に同好の士が集って活動を是非広げてほしい。

******

午後8時半ごろ、外へ出たら午後は止んでいた雨がまた相当降ったらしい。もう降ってはいないがあちこち濡れている。

待ち構えていたピキにプレイロットで給餌し、山手へ。

もう正門が閉まっている。誰も構内に残っていないらしい。
坂道を上がって行くとトラックの下に光る眼が二つ。

私がトラックのそばまで来て初めてブラビーがニャーと軽く鳴いて出てきた。
今日も、ミニ缶とレトルト、シーバ1袋とカリカリ少々。帰りがけに焼カツオ2個。

帰りにはまたプレイロットで待っていたピキに焼カツオ。トレイを引き上げたりしているうちに蚊に刺された。腰に蚊取り線香をぶらさげて両腕に虫除けリングをはめているというのに!!!今年は蚊の被害が大きい。植木に殺虫剤を撒いていないのか?

ピキは現在ウチの玄関ドア前で寝そべり寛いでいる。


2013年08月24日(土) ブラビーとピキに給餌。

息子は今日明日と青年学級のキャンプで三保へ。集合場所のセルプ杜は我が家から徒歩7分くらいのところなので今年は一人で行かせる。母の見送りなし。今朝は午前8時集合で明日はもう3時半ごろには帰ってくるらしい。

昨夕から干しっぱなしの大量の洗濯物だが、今日は時折、陽が差してまあまあ乾いた。畳んでしまうのが面倒くさい。

国連難民高等弁務官だった緒方貞子氏が日本がなぜ先の戦争を起こしたのかじっくり考察し結論として当時の指導部の無為無策、無責任に原因があると結論づけたとNHKスペシャルの紹介記事にあったのでさっそく録画しておいた。

多くの人が思っているはずだが、この国では何か重大事が起こっても責任を取るということがない、従って前向きな検証など全くされずにウヤムヤにされてしまう。福島第一原発の汚染水漏れはもはやウヤムヤでは済まされない事態に至っているのに、東電も政府もまだ「なかったことにしたい」態度があからさまだ。2年前の事故当時のまま対策がストップしたままだ。

戦争当時、政府、外務省、軍がバラバラで戦争回避を説く声などは一顧だにされなかったという。そしてデタラメなやけくそ作戦で突き進み、原爆を落とされるまで国民の犠牲を増やし続けた。今の政府と東電の姿に酷似している。

やはり、こうした事態をもたらした責任ははっきりきちんと追求しなければならない。

そのことに期待して録画を見たが、主旨は緒方貞子氏の偉業と人となりを再現ドラマを交えて紹介するものだった。

今まで知らなかったが、私が在学当時の母校で国際政治の非常勤講師をしていたそうだ。科が違うので授業を取ったこともなくお名前すら存じ上げなかったが、同じキャンパス内ですれ違っていた可能性大。ほー。

******

8時半ごろ山手へ。
ブラビーは珍しくニャーニャー鳴いてお出迎え。

今日は趣向を変えてまずシーバを1袋与えてみた。以前はシーバをあんまり好んでいなかった。だがすぐに食べてしまったのでもう1袋。そしてミニ缶を開けるとムシャムシャ。レトルトを開けるとそれもムシャムシャ。結局完食してしまった。

帰りがけに焼カツオを2本与える。モリモリ食べていた。

ピキはウチの入り口の自転車置き場にいた。プレイロットで焼カツオを与えておいて夫に連絡。後はお任せ。毎日しっかり食べている。


2013年08月23日(金) ブラビーとピキに給餌。息子の部屋のドアに金具を取り付ける。

今朝はいつも通り6時50分に起床。体調はまあまあ回復。

9時前に建具屋さんがやってきた。
もう1か月も前に懇意のリフォーム屋さんに頼んであったのだがしばらく忘れられていたらしい。息子の部屋のドアに、開けたらすぐに自動的に閉まるような金具を取り付けてもらうことになっていたのだ。

突然思い出したらしく昨日電話があり、今朝建具屋さんが来るという。
倒れてはいられない。

年配の腰の低い職人さんがやってきて作業してくれた。これで息子がドアを閉めるのを忘れても大丈夫。足元で待ち構えていて開くや否やシルビアが部屋に飛び込んだりしない限り。

だがシルビアは昨日、私の部屋に入った快感が忘れられなくなったらしい。今日、私が何度か出入りした際に足元をすり抜けて入ったらしい。何度目かにドアを開けたら中から出てきた。アチャー!でも蒲団や枕にスプレーはされていなかった。

息子は明日、明後日と青年学級のキャンプに行く。カヌーコースを希望したので飛んでいかない帽子が必要になり、帽子にアゴひもを縫い付けることにした。帽子2個に黒の丸ゴムを縫い付ける。

昨日のキャンプではアジの干物作りをしたとかでお土産に小さめのアジの干物2枚を持ち帰った。夕食にそれを早速焼く。他にマーボナス、味噌汁。面倒なのでサラダはパス。あとは納豆やほぐしシャケで食べておくれ。

******

8時過ぎに山手へ。遠くで雷が鳴っているが夕方にほんの少し雨が降っただけで予報の豪雨には程遠い。この辺りは今回、豪雨地帯ではないようだ。

ブラビーはいつものようにトラックのタイヤの前で寝そべっていた。
昨日食べていないはずだが、フードに飛びつくこともなくいつもと同じようにゆっくり休み休み食べる。それでも嬉しかったのかそばへ来て盛んに身づくろいする。

U野さんがやってくると愛想をする気分ではないのかトラックの下に入ってしまった。

帰るときには後追いするので焼カツオを2個与えた。これは喜んで食べる。

5号棟に帰ってきたら、ウチから遠く離れた自転車置き場からピキが出てきた。プレイロットで焼カツオを与えておいて、たまたま外にいた夫にピキが来たと告げる。後は夫に任せよう。

昨日はひどく汗をかいたのにシャワーも浴びずに寝てしまった。今日はスッキリ。シャワーは偉大だ。


2013年08月22日(木) ピキに給餌。ユウコさんと鎌倉の近代美術館へ。遂にバテて山手をパス。(';')

今朝は11時に大船駅構内の本屋でユウコさんと待ち合わせ。鎌倉の近代美術館へ行くのだがその前に鎌倉駅前の寿司屋で腹ごしらえすることに。11時半にもなっていないのでさほど空腹ではなく可もなく不可もなく。私は握りずしランチにしたのだがユウコさんはシラスとアジと白身魚の三色丼。アジがとてもおいしいと言っている。

鶴岡八幡宮のすぐそばの美術館へ行く途中、いろんなお店を冷やかして歩く。今日は珍しく人が少ない。大体、鎌倉はいつ行っても観光客で溢れ返っていてそれが年々ひどくなる。世界遺産になどなった日には目も当てられないことになるだろう。鎌倉市民でなくてよかった。(私は鎌倉にほど近い横浜のはずれのイナカビト。)

松田正平という画家の展覧会。ほぼすべてが油絵だ。戦前に芸大からパリに留学。当時のエリート画学生だ。画風はなんというか年代を経てシンプルになってきてナイーブ系と言おうか、ちょっと不思議な魅力のある絵だ。

美術館はとても古い建物でちょっと離れたところに別館がある。同じ券で別館の展示も見られるというので炎天下、北鎌倉方面へトコトコ歩く。そちらは新しい建物だが、展示物はあんまり面白くなかった。

その正面に、欧林洞という重厚な佇まいのカフェレストランがあり、そこでお茶することにした。そこもガラガラで私たちの他は1組だけ。従業員の態度がちょっと恭し過ぎるような・・・ケーキ類もコーヒーも高いがおいしかった。時間をかけて立ててくれるコーヒーはとてもおいしくてブラックで飲めた。

帰りの横須賀線も空いていて座れた。と言っても大船までたった2駅、7分なのだが。

4時半ごろ地元駅に帰り着きダイエーに行く。
息子は今夜、体育クラブのキャンプから帰ってくるのだが、明日、通所先では近くのプールに行くことになっている。キャンプ帰りの水着は濡れているはずだから夜洗濯して乾かすのは慌ただしい。もう1枚買いたい。

大きなサイズのコーナーへ行くといろんなものが割引になっている。Tシャツや短パン、水着も2着買う。靴売り場に行ってみたらこれまたうまい具合に息子のサイズのスニーカーが現品限りのコーナーにあり半額以下になっている。1万円くらいで、Tシャツ3枚、短パン2枚、水着2枚、スニーカー1足が買えた。特大サイズでなくせいぜいLくらいならもっといっぱい買えるが、はみ出しサイズだと何かと高くつくので今日はよいお買い物だった。

ついでに1階のチヨダ靴店でラクチンなパンジーのサンダルを買った。これは私向け。10%引きだった。

バスに乗り、メールを見ていたら乗り過ごした。トボトボ歩いて帰る。
帰宅してすぐに洗濯物を取り入れ、畳んでそれぞれの場所にしまう。猫トイレ掃除もしなくては。ゲロもあった。

済ませてヤレヤレとソファに腰を下ろした途端、めまいがして猛烈な吐き気に襲われた。冷房がついているのに汗も止まらない。しばらくそのままじっとして症状が去るのを待つが一向に収まらない。ぐったりしている間に、トムがロックしていなかった私の部屋のドアを開け、猫たち全員が入り込んだらしい。そして出ようとして逆にドアを閉めてしまったらしい。

ウトウトしていたらドスンバタンと大きな音がするのでドアを開けてみたら猫たちがゾロゾロ出てきた。アンディが取り残されていたが何とか出した。シルビアにスプレーされていなくて幸いだった。

息子と夫が帰ってくるのを待つ間、J先生に電話してブラビーへの給餌を代わってもらおうとしたのだが家は留守のようだった。4号棟のサナエさんに頼もうかと思ったが、いるかどうかも分からないし、殆ど代わってもらったこともないのでうまく給餌できるかどうかも分からない。そんなことに気を揉んでいたら、気力もなくなり益々具合が悪くなってきた。

8時前、やっと2人が帰ってきた。ティッシュボックスとポリ袋を枕元に置いてベッドに倒れこむ。ブラビーには申し訳ないが今夜は行けない。誰も給餌に行かないのは初めてのことだ。

いつも1時間タイマーをセットして除湿にして寝る。
目が覚めたので時計を見たら12時51分。???まだそれだけしか眠っていなかったのか。暑苦しくて目覚めたらしい。また除湿1時間にして寝る。今度は5時に目覚めた。また眠るように努力する。


2013年08月21日(水) ブラビーとピキに給餌。伸介も一部参加。

出不精の私だが今朝は渋々外出。きょうよう(今日用がある)だ。

まず郵便局へ。生活クラブ生協のトラベルエージェント、ゆうエージェンシー主催の日帰り旅行の費用を振り込む。

そしてセルプ杜へ。今週末の息子の青年学級キャンプの費用を支払う、。

ローソンへ寄って週刊朝日を立ち読み。お目当ては岩合光昭カメラマンの「ねこライオン」のグラビア。買うつもりだったのだが、グラビア以外に読みたい記事もなかったのでそのまま立ち去る。

〆は勿論サンドラッグ。広告のキャットフードを持てる分だけ。それにアイスともやし、かゆみ止め数個。やっぱり重い。

汗だくで家の前まで来たら向うからお2階さん夫婦とヨークシャーテリアのラブがやってきた。ラブは私を見つけると大喜びでひっくり返る。しばしば嬉ションするのだが今日はなし。

来ていたインド綿のワンピースだけ水洗いした。この安物のワンピースは何度洗っても色落ちするので他のモノと一緒に洗濯機に入れられないのだ。

今日は午後雷雨になるとの予報だったのだが全然その気配もない。
そこで3時も過ぎていたが洗濯することにした。

そして録画鑑賞三昧。BS民放各社でテーマを絞ったニュース番組を放映していることが分かりそれらも録画するようになった。ますます時間が足りない。

*****

8時半ごろ家を出る。すごく蒸し暑い。息苦しいくらい。
夫もタバコを手に外に出ている。

通路の一番奥に駐車している車の下からピキと伸介が揃って私に向かって突進してくる。

プレイロットに誘導し2匹に焼カツオを与える。夫はフードトレイの用意をするため家に戻っている。

山手では坂道を上がって行っても猫の気配がない。と、かすかに鳴き声が。だがブラビーは見えない。ん?光る眼が見えた。ブラビーはトラックのタイヤの前に寝そべっている。私が傍まで来てやっと起き上がった。この暑さで参っているらしい。

食欲もイマイチ。いつもの半分くらいか。
坂道を上がる時点で汗だくになり、じっとしていても息苦しいばかり。早くシャワーを浴びたくて全然長居をしなくなった。ブラビーも私が動くとニャーと後追いするがいかにもかったるそう。焼カツオを与えて帰る。

プレイロットにはピキだけがいた。
トレイのフードは半分くらい残しているので、真ん中に寄せて焼カツオをトッピングしたら喜んで食べ始めた。

後で夫がトレイを回収に行ったらピキはもういなくなっていた。
だが、もっと遅くなってまた来るかも。この辺りで暮らしている猫なので一回りしているのだろう。


2013年08月20日(火) ブラビーとピキに給餌。伸介は高みの見物のみ。息子は体操教室のキャンプに。

息子は今朝から2泊3日で伊豆へ横浜体育クラブ主催のキャンプに。
7時前に駅まで息子と夫を送っていく。いつも横浜駅西口天理ビル前集合だ。

久しぶりに車に乗ったので相変わらずぎこちない運転ぶり。
ヨタヨタと駐車場に戻ってきたら、お隣でN田氏(奥さんしか知らなかった。ご主人は初対面。)が車を洗っている。聞けば近々スバルのハイブリッド車XVというのに買い替えるそうだ。

朝早かったので時間はたっぷりあったはずなのにゴソゴソしているうちに昼になり、午後は生活クラブ生協の配達。その後ちょっとしたドジがあり小恥をかいた。

先日、テレビ各局で「明るみになる」と言っているのはおかしいと書いたが今日も聞いた。するともうこの表現は市民権を得つつあるのか?

******

午後7時ごろには伸介がウチの前の石垣の上にいた。
そのせいかピキは8時過ぎに私が山手に向かう時にも近くにいなかった。

ブラビーは今日はあまり食欲がなく、というか缶詰が気に入らなかったのかもしれない。焼カツオはパクパク食べるので2個与えた。

帰ろうとして坂道を下っていると、どこからか声が聞こえてきた。頭上の渡り廊下から懐中電灯でこちらを照らしている。どちらの警備員さんか分からないが手を振って挨拶しておく。

プレイロットの植え込みからピキが出てきたので焼カツオを与えて一旦帰宅。
伸介は石垣から降りてこない。

夫がトレイにフードをてんこ盛りに乗せていそいそとプレイロットへ。
伸介は降りてこずにいつの間にかいなくなっていたという。

ピキは今、ウチの前で寝そべって寛いでいる。


2013年08月19日(月) ブラビーとピキに給餌。

2匹とも元気。
明朝、早いので時間がなく、今日はこれだけ。


2013年08月18日(日) ブラビーとピキに給餌。

息子が帰宅していつもの生活に戻った。

ブラビーとピキにはいつも通りに給餌。
今日も伸介は現れず、ピキはウチの前で深夜まで寛いでいる。


2013年08月17日(土) ブラビーとピキに給餌。

今朝はトムが息子のベッドの上に吐いていた。また別口で洗濯だ。トムを隣の部屋に移すと大いに不満で隙あらば息子のベッドに舞い戻ろうとする。だが毎日のようにおしっこにゲロはご免だ。シャットアウト。

息子がショートステイに行ったのでたった1泊とはいえノンビリする。
会津の悲劇が可哀想で録画だけはしていたが7月初から「八重の桜」を見ていなかった。それをまとめて見ることにした。先々週の分まで見終えた。

その時に、新島襄の名前が出てこなくなった。イイジマジョー?違う!何とかジマだった!などと悶絶。結局自力では思い出せず愕然。最近こんなことが増え俄かに心配になり、アルツハイマーの症状をネットでチェックしてみた。まだ単なる物忘れのようだが、少し前までは決してこんなことはなかった。90歳台でシャキシャキしている人たちはどうなのだろう?

自分の脳の働きのあやふやさは脇に置いといて、他者の言い回しなどが気になる。昨日のNHKの番組で複数のアナウンサーが(ナレーションでも)「○○が明るみになる」と言っていた。他局のアナも言っていた。それも言うなら『明るみに出る』でしょう。

話があっちこっちに飛ぶが、ドラマを見ていて人が死ぬ場面が多いことに改めて気が付いた。最近は死に化粧がとてもきれいに施され、表情はおだやかで美しい。眠っているようにしか見えない。

少し前の推理小説で、ある女性家元の死に顔があまりに醜悪でうんぬんという叙述があった。生前の虚飾が取れて邪悪な本性が現れたのだという設定だった。その頃には納棺師はいなかったらしい。

45年前に母が亡くなった時には近所の、母が親しかった美容師さんに化粧を施してもらった。きれいな死に顔だった。

******

7時前に夫が外へ出てご近所さんと話していたらピキが出てきてスリスリ。
夫はいそいそとピキのトレイの用意をする。今日は伸介が来ていないという。

トレイを引き上げに行った時にもシーバを2袋も与えたそうだが、私が8時過ぎに出た時にもピキに捉まった。焼カツオを与えておいて山手へ。

ブラビーにはいつも通りに給餌。
風が強く空き缶が飛ばされて音を立てるとそれだけでビビッてトラックの下に逃げ込む。しばらくして出てきてまた食べるのだが、まあ外猫は適度に警戒心がある方がよろしい。

今日は9時前に引き上げて坂を下っていると遥か前方にHヅメさんの姿が見えた。お互いに軽く挨拶を交わす。

ピキの姿はもうなかった。超満腹に違いない。


2013年08月16日(金) ブラビーとピキと伸介に給餌。久々にハクビシン登場。図書館へ。

図書館へ本の返却に。以前なら歩いて行ったのだがこの暑さだ。散歩意欲喪失。バスに乗る。帰りに何となくすぐ傍の華屋余兵衛へフラフラと入る。まだ11時半ごろだったので待ち人ゼロですぐに席に案内された。隣のテーブルには同じような一人客の先客がいた。豊かなシルバーのショートヘアのこざっぱりした女性。私はお寿司と生ビールでオヤジ風。

帰りにもバスに乗りJAバンクへ。
定番のコースでその後サンドラッグへ。ポイント5倍の月曜日には大盛況だがちらしも配布されていない今日はガラガラ。

生活クラブ生協の蚊取り線香は人にも環境にも優しいが、蚊にも優しいようでプレイロットなどではすぐにやぶ蚊の餌食になってしまう。そこで防虫グッズを各種買いそろえた。腕にはめる防虫リングも買った。

膝のサポーターも買ってみた。新聞の広告に載っていたものは1万円以上した。サンドラッグで一番高いのは3千円台。だが合わないかもしれないので一番安いもの(850円くらい)を試しに買った。


キャットフードの懐石が今も298円だったので10個買った。今猫たちに一番人気なのだ。

靴の中敷きはいつも百均で買っていたが、何を思ったかサンドラッグの千円くらいのものを2つ買ってみた。足にいいのかもしれない。

そこから帰りが大変だ。斜め掛けバッグにもいっぱい詰め込み、ナップザックを背負う。両手にも荷物。更に傘を差す。家まで8分くらいの道のりだが、重い荷物のせいでとぼとぼした足取りになり12〜15分かかっているに違いない。

明日、息子はシーダ日野学園にショートステイ1泊する。荷物を作らなくちゃ。息子のへ部屋に入り散らかったベッドを片付けていると綿毛布が猫のおしっこ臭い。厚手シーツもだ。シルビアのスプレーのような強烈な匂いはしないがおしっこに間違いない。トムだな。息子部屋も猫たちの出入り禁止しよう。

******

8時半ごろに玄関ドアを開けるとピキが飛び込んできた。夫はPCデスクの前で居眠りしている。

レトルト2袋とミニ缶をトレイに入れてプレイロットへ。あらら、伸介もお待ちかねだった。2匹で仲良くトレイに顔を突っ込んで食べている。

山手への道すがら夫に電話してピキと伸介の様子を伝えておく。

山手ではブラビーがまあまあ食べた。
U野さんがやってきたのでしばらく立ち話をする間、ブラビーはトラックの下で寝そべっている。

と、そこへハクビシン登場!?久々に見た。下の方から堂々と上がってきて、土手を上がって行った。

ブラビーもよそものの猫に対しては猛然と向かっていき追い出してしまうくせにタヌキやアライグマ、ハクビシンなどには無関心を決め込んでいる。

帰りにはブラビーに焼カツオを与えてそそくさと立ち去る。

ウチの近くで待機していたピキに掴まりプレイロットで焼カツオ。


2013年08月15日(木) ブラビーとピキに給餌。ピキの耳掃除。孔健著「中国人にはご用心」

天声人語に書いてあったと思うが、年を取ると「きょういく」と「きょうよう」が大切になるのだという。「今日行く」ところがあり「今日用」があるのがイキイキ老後の秘訣だとか。2週間も誰とも口をきかない独居老人は圧倒的に男性が多い。女性は何といっても『生活者』だから2週間誰とも口をきかないで生活することは難しい。

ユウコさんなんかヨガにパステル画教室に食べ歩きにショッピングに、その他いろいろ。ほぼ毎日「きょういく」と「きょうよう」に励んでいる。

私の外出はユウコさんの10分の1以下だと思うが、それでも何かと「きょうよう」に追いまくられている。

図書館で借りた「中国人にはご用心」を読み終えた。日本大好きの中国人、孔健(孔子の直系だと言っている)氏の手になるもの。
日本人には好意的だとはいうものの相当「中華的」だし、孔健氏も呆れる中国人の下品な悪辣ぶりが腹立たしい。

冷房のせいで脚が冷える。今日は風もあったので思い切って昼前にエアコンを切り、緩い扇風機を付けた。

今夜は肉じゃがにするかカレーにするか迷ったが久々に肉じゃがにしてみた。
大鍋いっぱいがすぐに空になった。

******

ピキはもう7時ごろにはやってきて夫がせっせと給餌する。

8時20分ごろ私が家を出たらすぐにピキが張り付く。プレイロットで焼カツオを与えて山手へ。

ブラビーもまあまあ食べて甘える。
このところ暑すぎるのでせいぜい20分くらいしか滞在せず〆に焼カツオを与えて逃げ帰る。ごめんよ、ブラビー。

プレイロットの植え込みでピキが待ち伏せしていたのでシーバを与えて帰宅。

11時ごろになってピキが夫の後を付いてやってきた。
玄関の内側に入り、台所の猫食堂へ行こうとしたので押しとどめ、耳掃除をすることに。かなり奥まで念入りに拭き取るのでピーピーニャーニャー鳴くが抵抗せずにされるがままになっている。結局、耳掃除後は気持ちがいいのではないかと思う。

ドアを開けるとすぐに外へ出たがドアの前で身づくろいしている。
猫食堂へ行こうとしたということは、また小腹が空いたらしい。ドアを開けるとまた入ってこようとする。耳掃除は嫌ではなさそう。

プレイロットまで誘導し焼カツオをまた与えた。
ちょっと贅沢させ過ぎでは、と夫に話したのだが毎日来るとも限らないので来たときくらいお腹いっぱい食べさせようということになった。

家猫には焼カツオは与えない。他に食べ物がいっぱいある。
山手でも、ほんのときたましか与えていなかった。
ピキひとり焼カツオ三昧。他のフードもたっぷり。


2013年08月14日(水) ブラビーとピキに給餌。伸介にもちょっぴり。

今朝は昨日空振りさせてしまったダスキンレディが来てくれる。彼女はたまたま息子の中学時代の同級生Sくん(1学年上だが)のお母さんだった。

交換する換気扇フィルターの枚数を増やそうと、袋に書かれてあった番号に電話するとそれはダスキンの事務所の電話番号ではなくレディの自宅番号だった。なあんだ。

彼女の話では、ウチの団地住まいの同じく中学時代の同級生Tさんのお母さんが10日の土曜日に亡くなりお通夜に行ってきたとのこと。

Tさんとは同じ団地住まいとはいえ滅多に会わない。(同じ階段の住民ともほとんど出くわさない。)最後にTさんに遭ったのは10年以上前に近くの内科クリニックの待合室でだった。私はインフルエンザに罹っていたし挨拶程度。

ピアノの先生を紹介したので、以前そちらからTさんが癌に罹っているらしいとかすかに聞いてはいた。

ダスキンレディのSさんは小学校時代からTさんと一緒で、4人グループで旅行に行ったりとても仲が良かったはずだが、近年は疎遠になっていたという。
TさんとSさんがウチに遊びに来たこともあった。勿論S家に行ったこともある。猫も2匹飼っていたが10年以上前だから今はどうだったろうか?
親しくなくても知り合いの訃報には気が滅入る。

******

山手に行く前、7時過ぎに夫がピキを連れてきた。ピキには夫がプレイロットで給餌。

8時20分ごろ、夫と一緒に家を出るとピキが待っていた。プレイロットへ向かうと足元に伸介も来ている。後は夫に任せて山手へ。

山手ではブラビーの食欲が戻りまあまあよく食べた。レトルト2袋、ミニ缶1個、カリカリ。〆に焼カツオ。

正門を閉めにやってきたU野さんと門まで同行する。

プレイロット付近には猫たちがいなかったのでもうピキたちは帰ったのかと思いきや、ウチの階段を上がろうとするとピキと伸介が揃ってお出迎え。

2匹をプレイロットまで誘導する。ピキにシーバを半分与え、残りを伸介に与えようと思ったら夫が置いたらしいシーバがたっぷり。それを伸介に勧めると食べ始めた。2匹がそれぞれシーバを食べている間に逃げ帰る。

ピキと伸介が並んでウチの玄関ドア前で待っていられるのは困る。トホホ・・


2013年08月13日(火) ブラビーに給餌。伸介に蚤取り剤投与。ピキは?いろいろとドジ。

夫が急にメガネを買い替えたいと言い出した。近所の東海メガネが25周年セールをやっていて今日が最終日。私も右目の調子が悪いし、前々から使い捨てコンタクトレンズの購入や、メガネも作り変えようかと思っていて腰が上がらなかった。

そこで急きょ、2人して朝から東海メガネに行くことにした。
まず2階の岡田眼科で検眼やら診察やらを済ませて1階の東海メガネへ。大分前に1階へ行ったはずの夫はまだフレーム選びの最中。

私は先にコンタクトレンズを買う。メガネの方は、レンズの度数などは以前と変わらないと検眼師に言われたので良いフレームがあれば作り変えることにした。

大きめの赤いメタルフレームが気に入ったので即決。結局夫より私の方が早く終わった。ので、隣の薬局に角膜保護の目薬を受け取りに行く。戻ってきたら夫はまだなにやら係員とお話中。

そこへ見知らぬ番号から携帯に電話。
アチャー!今日の12〜14時指定で昨夜ネット注文しておいたダイエーの配達員が、ウチの前で途方にくれているのだった。

すぐに帰るから玄関ドア前放置かメーターボックスに入れておくというのはどうかと提案してみたが、それはダメだという。仕方なくお2階さんに預かりを頼むことにしてお2階さんに電話する。お2階さんは快諾してくれて何とか事なきを得た。指定時間に留守にしないでくれ、と配達員は怒りを堪えていたが当然だ。申し訳ない。

お昼時だったので夫の希望でスシローに行くことに。予想通り混んでいたが15分くらい待って座れた。

2時ごろ帰宅してみるとドアノブに何やらぶら下がっている。
アチャー!今日はダスキンレディが来る日だった!明日また来るとメモが残っている。申し訳ない。

ん?!ドアポケットに何やら入っている。佐川の不在配達票だ。
そういえば、6月ごろに申し込んだ福島の桃がやっと送られてくるとメールが入っていたなあ。電話して夜の再配達を依頼する。

お2階さんにはささやかにコーヒーを6パック差し上げたが、その前に梨を3個頂いてしまった。桃は数あるはずのでおすそ分けしよう。

7時にクール宅急便で届いた桃を見ると安いだけあってあんまり美しくない。味が良けりゃいいので早速食べようと思ったらまだ固い。1個食べてみておいしかったらおすそ分けすることにした。

最近は週刊誌でも雑誌でもアマゾンで取り寄せている。1日1アマゾンと言っているヒトがいたがウチもそれに近くなってきた。

******

午後8時半過ぎ山手へ。
ピキの姿はない。

小学校への階段を上がったら4号棟の方から伸介がやってきて甘える。伸介にマイフリーガード投与をして焼カツオを与える。

山手に行くと、ブラビーはトラックの下からかすかにニャー。動くのもしんどいといった風情だ。それでも何とか食べては寝そべっている。

U野さんがやってきたので少し立ち話。

ブラビーには焼カツオを与えて帰る。

4号棟で例の園芸爺さんが地べたに座ってタバコをふかしている。これでは猫たち、M上さんの餌を食べに来られない。

ピキはいなくて伸介がウチの前の石垣の上にどっかりと腰を据えている。


2013年08月12日(月) ブラビーとピキに給餌。

息子の部屋にキャットフードのダンボールが山積みになっているのを少々片づける。400gr入りの缶詰24個入りのケースが猫に爪を研がれて一部破れている。家猫たちが食べないので川崎市の「犬猫救済の輪」に寄付しようと前々から思っていながら何か月も経ってしまった。破れたところにボール紙を当てて継ぎ当てする。荷物1個出来上がり。

また衣類を福島の施設(仮設)に送るべくダンボールに詰める。タグ付きの未使用品も数点入れる。荷物2個目出来上がり。

7月に横浜美術館のプーシキン展に行った時、向かいのマークイズの子供用品店でリュックと水筒のセットを姉の孫用に買った。1か月くらいほったらかしていたが今日送ることに。荷物3個目出来上がり。京都府行き。

ヤマトに集荷を頼み、いつものニイちゃんに来てもらう。彼はよく見れば荷物運搬のせいで腕などには筋肉が付いているが、すごく痩せている。お腹なんかぺっちゃんこ。必要な臓器は収納できているのか?!
ちなみに荷物3個の送料は¥3580だった。致し方ない。

*****

午後8時40分くらいに山手へ。
ブラビーはいつもよりはよく食べた。

伸介もピキもいなかった。

と思ったら夫がピキを連れてきた。
慌ててトレイの用意をする。

1時間くらいして夫がトレイを引き上げに行った時にはトレイは空っぽだったがピキの姿は消えていた。遠くで猫の鳴き声がしたようだったのでそれを嫌って早々にピキは引き上げたのかも。


2013年08月11日(日) ブラビーとピキに給餌。ピキはすっかり元通り。

今日は日曜日なので朝寝坊する。早朝散歩に出かけていた息子は9時過ぎに帰ってきた。なぜかリュックをしょっているものだから全身汗だくになっている。すぐに入浴すればいいものを自分で決めた段取りがあってまずピアノの練習をする。エアコンを入れたものの汗が噴き出して鼻の頭からしずくになって今にも鍵盤の上に落ちそう。拭いてもらうのはいやで何事も自分でやりたがる。自分がやりたかったのに母がやってしまったといってしょっちゅう怒られる。

ので、息子の目の前ではなるべく何もしないようにしているがこれがとても不便。すぐしてしまえば片付くのに1日放っておいたりするともう忘れてしまって後で苦労する。

息子のいないときにも要注意。たとえば新聞の切り抜きをしたくても、後で切り抜かれた新聞を目にすると激怒するので息子が帰ってきてから頼もうと思っていても忘れてしまう。こんな類のことが山ほどある。紙にでも書いておけばいいのだが、それも面倒くさくて。今朝も息子が帰ってくるまでエアコンが付けられない。暑くても我慢するか夫の部屋で涼むか。

自閉ちゃんというのは多かれ少なかれこういう特性があり親はみんな苦労している。だが見渡したところ元気な親ばかり。

11時にガイヘルさんが迎えに来て出かけた後、縫物をする。大分前にユニクロで格安になっていたトップスを買った。これがよく見ると脇が大きく開いている。これは縫わないと。Tシャツの裾も度重なる洗濯でほつれている。ヒップボーンのパンツの股上をもっと深くできないかとウェスト部分を少しほどいてみたが無理なようだった。仕方なくもう一度縫い合わせる。

昼はこのところ毎日冷やし中華を食べていたが明日からは素麺にしよう。

******

午後8時半ごろに夫が外へ出たらピキがいてウチまでやってきた。丁度山手へ行こうとしていたところだったので私が先発してプレイロットで焼カツオを与えておく。今夜も野球少年がバッティングの素振りをしていたが私が来たせいか、止めて戻って行った。ウチの4階の坊ちゃんだと思う。中学生かな?高校生かな?とても感じのいい子なのだ。

山手では、ブラビーが見えないので坂を上りながら呼ぶと微かにニャー!だが出てこない。もう一度呼ぶと土手の草むらから出てきたがのろのろしている。
すっかりバテているようだ。フードにも飛びつかない。
大分経ってからトレイに口を付ける。

昨日もひどかったが今日はまた一段と暑い。じっとしていても体中がじとじとしてくる。
やってきたU野さんとしばらく立ち話していたのだが、U野さんもこの不快な暑さに堪りかねて事務所で涼みたいという。当然だ。こんなに広い構内を歩き回って巡回するだけで何リットルもの汗をかくだろう。お互いに若くないのだから自愛せねば。

フードを外の所定の位置に移すとブラビーはまた食べ始めた。トレイを洗い給水してブラビーには焼カツオを与えて帰る。

プレイロットのトレイを引き上げて家に戻ろうとするとピキが現れた。もう一度プレイロットに戻って焼カツオを与える。

伸介も来なくなったのでまたウチの周りで待機するようになったらしい。
だが、そのうちにまた伸介がやってくると思う。

今日はいつまでもウチの周りにいて現在ドアの前で寛いでいる。


2013年08月10日(土) ブラビーとピキに給餌。ピキに今年度4度目の蚤取り剤投与。

今日はまた一段と暑い。とても窓など開けていられない。
洗濯物を干すためにベランダに出ただけで汗だくになる。

今日は靴の整理をする。下駄箱に入りきらずに箱に入れてクローゼットにしまい込んでいるともう買ったことすら忘れてしまう。下駄箱の古靴を捨てクローゼット内の靴は箱から出して透明ケースに入れたりして分かりやすくする。

少しづつ家の中を整理整頓していかねば。

今日も、原爆症や「戦後日本の・・・」などの録画を見る。途中で居眠り。

******

午後8時半ごろ家を出る。暑いなあ・・・(´・ω・`)
伸介もピキもいないなあと思いつつプレイロットを見るといつもの野球少年がバッティングの練習をしている。

階段に差し掛かったところでいきなりピキが足元に現れた。小さめの声だがニャーニャー鳴く。その上の芝生の先は園芸オヤジの住居だが明かりが消えているから留守のようだ。

夫に電話してプレイロットにフードを持ってきてくれるように頼み、ピキにはそこでマイフリーガードを投与する。こんな時、ピキは本当におとなしくて助かる。

プレイロットで焼カツオを与えておいて山手へ。じきに夫がトレイを持ってくるだろう。

ブラビーは本当にけだるそうにしている。この暑さでは外猫もさすがに辛いと思う。私も暑いのでそこそこにして帰る。

プレイロットの植え込みにピキがいて甘える。また焼カツオを与えてトレイを引き上げる。空っぽにしているから今日はまだ食べていなかったらしい。

その後、夫が外へ出た時にはもうピキはいなかったらしい。


2013年08月09日(金) ブラビーに給餌。ピキは?

今日も午前中は衣類の整理。
昼食後、ふと気になり息子の部屋を開けてみたらトムは蒲団の中で寝ていなくて窓辺のダンボールの上にいた。何だかソワソワしている。おしっこしたいのかと慌てて下ろして部屋から出そうとして気が付いた。

息子のリュックの傍の床に大量におしっこしている!
床の掃除とリュック洗いをしていると、トムが夫の部屋のドアの前でウゲウゲと吐いている。トムは食べてすぐ吐く癖がありほぼ毎日吐いている。あんなに吐いているのに何故、臨月猫と間違われるくらい太っているのか分からない。

今朝は悲惨だった。夫の部屋の前に吐しゃ物があり、振り向けば猫トイレの外側にウンチが!(+_+) 猫トイレの縁にべっとり。(+o+)
毎日、猫関連の掃除しまくりでウチはトイレットペーパーの消費がすごい。

やっと3時前くらいからソファに座ってゆっくりする。息子は4時半〜5時くらいに帰宅するのであんまり時間がないがまた録画を見る。

8月は戦時の話題が多い。今更ながらに「戦争はいかん!」と強く思う。それなのに現在の政治状況は最悪だ。軍靴の音が聞こえてくるようだ。いろいろと思うことはあるが多くの人々は同じような危惧を抱いているはず。なのに非力な我々庶民は否応なしに怪しい道へと追い立てられていく。

******

午後8時半ごろ家を出る。もわーっとした空気が四方から押し寄せ、呼吸困難になりそう。

4号棟駐車場では、園芸オヤジがまたタバコを吸いながらウロウロしている。猫の食事時なので追い払うべく見張っているらしい。

ブラビーはバテている。食事量は冬場の半分だ。
U野さんがやってきた。こないだはHヅメさんがハンサムだと言って褒めたが、U野さんは痩身で脚が長い。スタイルがよろしい。

帰りにも猫の姿はない。M上さんの餌のチェックに行くと、いつも通りミルクのトレイは空っぽでカリカリと缶詰がこんもり乗っているトレイ2個にはまだたっぷり残っている。


2013年08月08日(木) ブラビーとピキに給餌。

昨日今日とたくさん洗濯をしたが「絶好の洗濯日和」という予報とは裏腹に湿度が高すぎてからりとは乾かない。

取り込んでから自室のカーテンレールにピンチハンガーを掛けて洗濯物をぶら下げる。エアコンを除湿にする。電気代がまたまた上がるそうだが頭が痛い。

午前中ちょっと働いて午後はのんびり。録画を見ながら居眠りする。

*****

午後8時半ごろ山手へ。
ブラビーも暑くてバテ気味だ。それでもまあまあ食べた。

9時20分ごろに山手を去り4号棟に差し掛かったら小学校の石垣の上に黒い塊が!ピキだ!と思ったらニャーと鳴いて降りてきた。あんまりニャーニャー鳴くとそこは園芸オヤジ宅の横で出窓や掃き出し窓が開いている。猫の鳴き声は聞かせない方がいい。

夫に電話してプレイロットにフードトレイを持ってきてくれるように頼む。ゆっくり行こうと思ったら遥か前方に犬散歩人が見える。慌ててピキと一緒に階段を降りる。

プレイロットへ行き焼カツオを与えて帰宅。
夫がご馳走トレイを用意している。

1時間くらいしてトレイを引き上げに行ったらピキの姿はなく、フードも少し残していたとか。多分、M上さんの餌を食べた後だったのだろう。
でも無事でよかった。


2013年08月07日(水) ブラビーに給餌。ピキも伸介もいない。

昨日は夕方に雨が降ったせいか伸介はいなかった。
一昨日あたりか、公共庭を私物化している園芸オヤジがM上さんの駐車場そばで喫煙していた。以前はしょっちゅうだったが最近はその姿を見ていなかった。ゴキブリオヤジと共に、このオヤジも茶虎ンの死に絡んでいるのでは?との疑いを拭えない。

猫を見たら蹴ったり石を投げたりしているのだろう、このところ猫の姿を見ない。

一昨日の深夜〜明け方、夫が猫の争う声で目が覚めたと言っている。伸介と白茶かな?白茶もいつもいる場所が分からない。私が彼に遭遇するのは1年に1度か2度だ。

*****

今日から猛暑が襲ってくると散々報道されている。カンカン照りではあるが湿度が高いので洗濯物がカラッと乾かない。

溜まった録画をせっせと見るが到底消化できない。今流行りの「半澤直樹」も勿論録画して見ている。「名もなき毒」や「かすていら」などなど日本ドラマも多数。韓国ドラマは2倍速。動物ものに歴史もの、紀行もの、音楽ものと録画しまくっている。本も読まなくては。時間が全然足りない。

ので、日記を書くのを止めようかと思うのだが、そうすると備忘録がなくなって不便だし。

*****

午後8時半ごろ山手へ。伸介も来なくなった。ピキは消えてしまった。1号棟の方にでも来ればいいのに。

正門が大きく開いている。バスが来たのかこれから来るのか。
ブラビーは暑さのせいか食欲不振気味。
U野さんがやってきたので少し立ち話。野球部がバスで帰ってくるらしい。




2013年08月06日(火) ブラビーに給餌。ピキ欠席。

今日はまた一段と湿度が高い。
夜には一時雨が降った。そのせいか伸介はいない。ピキもいない。

ブラビーは食べるのに時間がかかっていたが焼カツオには飛びつく。


2013年08月05日(月) ブラビーに給餌。伸介が見張っているせいかピキはまた欠席。鶴見大学歯科へ。

鶴見大学歯科の予約は12時45分。その前にまた銀行へ行く。用件はすぐに済み、小池徹平似の担当の若者とちょっとよもやま話。彼は昭和59年生まれ。父親は日立勤務だそうだ。私は日立製品が好きでテレビも洗濯機も日立製。友人たちにも日立関係者は多い。

勿論ウチの白物はすべて日立製ということはなく、リビングのエアコンはパナソニック、私部屋のエアコンと冷蔵庫はシャープ、夫と息子の部屋のエアコンは三菱。何ら一貫性がない。

時間が余ったので別の銀行でも用を済ませダイエー内の専門店を冷やかす。バーゲン品は確かに安いが奥にある通常品はいいもので勿論安くなっていない。

歯科には予約の25分も早く着いてしまった。しかも呼ばれたのは予約時間の15分後だった。そんな時に限って本の手持ちがない。持っていた文庫本は行きの電車の中で読み終えてしまった。

M澤歯科医にこないだは痛くてひどい目に遭った旨、縷々訴える。今回は注意してお掃除してくれたらしいが痛いことは痛い。念のため、痛くなったら飲むように抗生物質と痛み止めを処方してくれた。

もう2時近い。
すぐ近くにスペアリブ専門のレストランがあって一度食べてみたいと思っていた。スペアリブランチが1640円と決して格安ではない。

入ろうとすると先客が出てきた。中はガラガラ。と思ったら昼の入店は2時までだったらしい。
ミニサラダとフランスパンはおいしかった。冷たいミネストローネはあんなものかな。だが肝心のスペアリブがおいしくない!バーベキューソースにしたのだが、それでも豚臭い。生活クラブ生協のスペアリブを煮込んだ私の料理の方がよほどましだ。これは私の腕がいいわけではなく生活クラブ生協の豚肉が絶品なのだ。

以前、餃子を手作りしていた頃、皮が余るのでスーパーで高めの挽肉を少し買って使ったら水っぽくて全然おいしくなかったことを思い出した。

あんなにまずいスペアリブなのに持ち帰りを買いに来た人がいた。しかも塩コショウ味。もっと豚臭さが強いと思うのだが、常連さんのようだったし。ま、好き好きということで単に私の口に合わなかっただけのことかなあ。

レジの若い女性は人懐こくて私の猫模様の財布に目を留め、すこし猫話をする。

地元駅に帰り着いたのが3時15分。久々にダイエーの婦人服売り場に行き、白っぽい長袖の羽織りものを探す。あった!しかも半額になっている。雰囲気の違う2枚を購入。その他にトップスを2枚。

最近、ややブランドのバッグの値下げセールをしょっちゅうやっているのだが、レスポらしくない肩掛けバッグを見つけた。少ししか安くなってはいなかったがエーイ!買っちゃえ!

息子と帰宅途中の夫に電話して駅まで迎えに来てもらうことにする。

1階のショップを覗くとまたここでも格安になっているトップスを見つけ買ってしまった。安物買いの銭失いの面目躍如。

*****

夜になるとまた伸介がウチの前の石垣の上に陣取っている。今日は蒸し暑いせいか長々と伸びている。ピキの姿はない。何度も来たり消えたりしているので今回もあまり心配しないが、4号棟にも小桃の通路にもいないのが変だ。

ブラビーはちょっと食べっぷりが悪い。でも大体は食べている。


2013年08月04日(日) ブラビーに給餌。ピキはまだ。

日曜日だが、夏休み中は体操教室がお休みなので息子はガイヘルさんと新横浜のラポールへボウリングに行った。

のんびりしていると電話。近ごろ電話が鳴ると大抵はセールスだ。
久々に姑からだった。"(-""-)"
相変わらず出だしは同情を買うべく消え入りそうな声で元気じゃないと、身体の愚痴から入る。誰も来ないので外へ連れ出してくれる人がなく(次男一家と同居している)退屈でつまらないと愚痴る。だが、北海道にいる弟2人がメロンや農産物を送ってくれ、妹はよく電話してきてくれるという。90歳をとうに超えている姉2人も健在で資産もあると自慢げ。

80〜100歳くらいの兄弟姉妹が姑を含め6人も健在!そして離れていてもよく連絡を取り合っている!幸せではないか。愚痴ばかり言っているのは本当に罰当たりだ。

自分の身内のことを言っている時には声も明るく悪口はないので助かる。だがやはり、25年も前に亡くなっている舅の家族(殆どが故人)の悪口を言い始めた。60年前の恨みつらみは百万遍聞かされて耳たこ、うんざり。そこですぐに姑の身内の話に戻して「悪口」から逸らせる。

私からみれば恵まれて結構なご身分なのに、〆はいつも「周りの者はみな悪く最悪の環境だがこれまで我ながらよくやってきた。自分は素晴らしい。」で終わる。本当に調子がいい。だが88歳で耳も遠くなく口も達者。それだけでも天に感謝すべきだと思うのだが・・・自分以外の者をこき下ろすことが「元気の素」になっているのだろうか?

*****

山手に行こうと家を出る。
伸介がプレイロットの前の石垣の上に陣取っている。

ん行く手の階段の上の通路を左から右へと薄茶色のモノが横切って行った。猫?急いで階段を上がり右を見ると薄茶色の塊が6号棟方面へ向かっていく。

追いかけて懐中電灯で照らすと、白茶の猫だった。6か月にはなっていないだろう。まだ子猫だ。しゃがんでよく見ようとすると後ろからガチャガチャと音をさせて自転車が来た。一瞬にして子猫は消えた。

う〜ん、初めて見るし、いつもはどこにいるのか分からないから捕獲作業も難しい。困ったなあと思いながら4号棟側へ戻って小学校の角を右折したら黒っぽい猫と鉢合わせ。その猫もびっくりしたらしく道路を渡って3号棟の植え込みに消えた。とにかく薄暗いので猫の様子ははっきり分からなかったが成猫だ。根城も分からないので何も行動を起こせない。

山手に行くとブラビーがそわそわしている。セミが落ちてきたりするのでブラビーはいろんな音にいちいち反応している。海缶が気に入らないのかなかなか完食しない。適当にして帰ることにする。焼カツオをトッピングすると食べ始めた。

帰りに、4号棟駐車場のM上さんの車の後ろをチェックする。牛乳トレイだけ空っぽになっていて、カリカリと缶詰がたっぷり入ったトレイにはまだ半分くらいフードが残っている。何匹が食べに来ているのだろうか?

M上さんが餌やりを始めてから優に10年以上は経つ。その間に一度もTNRしたことがない。只、餌をやり続けて増やすのみ。大概は遅くとも数年で手術をしようと思うようになるものなのに。それどころか彼女が増やした猫たちの手術を自費でしようとする私の邪魔をする。どうしてこんなに変な輩が多いのだろうか?


2013年08月03日(土) ブラビーに給餌。ピキ欠席。

伸介がプレイロットの前の石垣の上に陣取ってピキが来るのを待っている。
山手に行く前後にわたってずーっと居座ったまま。

ピキは特に伸介と喧嘩するわけではないのに、それが嫌で来ないみたい。

ブラビーはいつも通り。


2013年08月02日(金) ブラビー、ピキ、伸介に給餌。ユウコさんと午後の音楽会に。

今朝は僅かばかりの金額を3年の定期預金にすべく駅近くの東京スター銀行へ。銀行で口座開設をするとかなり時間がかかる。10時40分ごろに入った。11時半にユウコさんと駅ビル食堂街のフランス屋前で待ち合わせをしているのでちょっと時間が心配だった。

小さい店内に最初は誰もいなかったのに、待っている間にどんどん年配者が入ってきた。投機商品を買っているらしい老夫婦が、スター銀行が台湾の会社に買収されたとの新聞報道を気にして来店したらしい。調子のよさそうな支店長がペラペラと盛んに説明(弁明?)している。

別の席では投機商品で大分損をしたらしい高齢女性が行員と話している。

大金持ちは派手に投資すればいいが、私などは小心者の上、微細な金額しか持ち合わせていないのでハイリスクハイリターンを狙うわけにはいかない。度胸もないのでさしづめハイリスクローリターンしか得られないに決まっている。

11時半に何とかぎりぎり間に合ってユウコさんとすぐにフランス屋の席につく。店内はもういっぱいだ。いつものガレットコースにする。

12時40分ごろ店を出て高島屋を冷やかして歩く。客より店員の数の方が多いのでちょっとでも立ち止まるとすぐに声をかけられる。

13時半開場のリリスホールへ。
今日は月本真愛さんのバイオリン。(ピアノ伴奏付き)。テーマは映画音楽。アムステルダム音大で学び各地のコンクール優勝経験豊富な彼女の力量は大したものだった。曲の説明も丁寧で好感度抜群。2度もアンコールに応えてくれた。1時間たっぷり楽しんでワンコインとは。もう止められない。

終了後、お茶せずに別れる。
私は図書館へ予約してあった本を取りに行く。

バスで帰ったが、帰宅するなりべとべとの衣類をすべて脱ぎ捨ててもなかなか汗が止まらない。

******

8時過ぎに山手へ。
ウチとプレイロットの間あたりの石垣の上で伸介が見張っている。ピキはいない。

坂道を上がって行くとHヅメさんが休憩室に入っていくのが見えた。彼は非喫煙者なので休憩室のチェックに入っただけなのですぐに出てきた。

明るいところでよくよく見るとHヅメさんはなかなか整った顔立ちをしている。娘さんたちはさぞかし美人さんだろう。

ブラビーはあんまり食べずにトラックの下に入ってしまった。私がブラビーに構わずに携帯を見ているとつまらなくなるらしい。
そこで土手の下の敷石の上に置くとまた食べ始めた。

帰りがけ、高齢猫用焼カツオ(柔らかくジューシー)を与える。

あまりに暑いのでダラダラ長居をする気も失せる。

帰りにも伸介は同じ場所にいたがピキはいない。

入浴していると、夫が玄関から「ママ!」と呼ぶ。大方ピキが来たからトレイの用意を頼む、ということだろう。入浴中だったので夫が支度したが、伸介も「頂戴!」しているそう。伸介には餌場が複数あるのでピキほど大量に与えなくてもいいとアドバイス。焼カツオとシーバくらいでいいだろう。

10年前、外猫が30匹近くいた時にはとても焼カツオやシーバなど与える余裕はなかった。それでもそれ以前の給餌人たちより遥かに良い食事を毎日与えたし春夏のフロントライン投与も欠かさなかった。一生懸命に世話をしたが突然消えてしまう猫たちが結構いたのには参った。


2013年08月01日(木) ブラビーとピキに給餌。トムにおしっこされた!|д゚)

息子の部屋の蒲団類にシルビアがスプレーするのでドアを閉めておくようにしているのだがトムがいつも入っている。ほとんど寝ているのだがたまに出てきてトイレと食事をする。

トムは出てたくても騒がずにドアの内側で家来(夫か私)がお開け申し上げるのを待っている。たまたま気づいた時には開けるが今日は気付かなかったらしい。

夕方、息子の部屋を片付けていてふと見ると敷布団に丸いシミが付いている!嗅ぐとシルビアのスプレーのような強烈な匂いはしない。只のおしっこの匂い。トムだな。

すぐに洗って干したら半時間もしないうちに雨が降り出した。

息子は今夜、サポートセンター径にお泊りしているのだが明日までにはもちろん敷布団は乾かない。敷パッドがあるから大丈夫。

それにしても毎日、猫のおねしょ?に悩まされる日々だ。勘弁してほしいよ、ホントに。

息子の部屋の湿度はものすごい。除湿機は壁の端っこに置いてある。しばらくして水が満タンになり停止した。だが、その周りには猫フードやら保存水のダンボールがいくつも積み重なって除湿機に近づけない。

ダンボールの山を整理して何とか除湿機の水タンクを引き出した。荷物を動かすと綿ぼこりだらけ。それもちょいちょいと簡易掃除。

要するに我が家は荷物ありすぎ。

息子もいないので今日も片付けの合間にたくさん録画を見た。スカーレット・ヨハンセン主演のアメリカ映画も見た。「私がクマにキレたわけ」。途中居眠りしてしまったが可もなく不可もなく。

******

午後8時半を過ぎてから山手へ。雨が降り出したせいかピキはいない。
正門を入って歩いていくとU野さんが坂道を降りてきた。門を閉めに行くらしい。ブラビーはトラックの下にいた。

ブラビーは食べている途中でトラックの下に入ってしまった。
大分残っているのでトレイをベンチの下奥に入れておく。

帰ろうとするとトラックの下からニャーニャー。
でもバイバイね。(@^^)/~~~

ピキはプレイロットの植え込みにいた。少し濡れていて足にすりすり。奥の餌場には木が傘になって少々の雨なら濡れない場所がある。そこに焼カツオを置いて帰宅しつつ夫に電話。だが、出がけに確認しておいたのに何故か繋がらない。家に入り夫にピキのトレイの用意をしてくれるように頼む。

夫の話だと雨が降り出す前には伸介が石垣の上にいたそうだ。雨なのでどこかへ行ってしまったらしい。

階段下奥で食べたピキはまたウチの前で寛いでいる。11時ごろになってもいるのでドアを開けてみたら入ってきた。上がり込むので耳掃除をすることにした。いつまでも黒いブツブツが取れる。汚い耳だなあ。今日はかなり徹底的に拭い取ったがすっかりきれいになるには時間がかかりそう。

ピキが耳掃除されている間、サミーがピキのお尻のあたりをクンクン。攻撃したりはしない。トムもピキの傍にやってきて「あんちゃん、何やってんの?!」

大分ニャーニャー鳴いていたから外に出したら一目散に逃げていくかと思いきや、やっぱりウチの前にいる。焼カツオを与えてご機嫌取りをしておく。すぐに食べ終えてまたウチの前で寛いでいる。





















ネコロジーHP主催者 |HomePage