つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年06月30日(日) ブラビーとピキ(別々)に給餌。駅前に買い物に。

息子は午後1時にガイヘルさんが迎えに来て泉区の体操教室へ。

出不精の私はグズグズしていてやっと4時になってから家を出る。駅前へ行く途中のファミマで住民税の支払いをする。これが外出の最も大きな理由のひとつ。

駅前ビルのエレベータに乗り3階で降りるとそこはユニクロだった。週末にはいつも大幅値下げをしている。もうあんまりユニクロで買い物はしなくなっていたのだが、じっくり見て回ってトップスを3枚購入。

ダイエーは毎日曜日、OMCカード使用で5%引き。姉に勧められてこの春に1万円ほどで株を購入。そうするといつでも5%引きの株主優待カードがもらえる。つまり日曜日には10%引きとなる。

とはいえ、日曜日に買い物に来ることは少ない。今日はどこかの帰りでもなくわざわざやって来た。2階の婦人用品売り場でウロウロ。少しだけ衣料品を購入。大きな額ではないから1割引も大したことはない。

地下の食料品売り場へ行き、あれこれ買っていたら重くなった。電話して渋る夫に迎えに来てもらうことにした。

レジを通ってから大事なことを思い出した!
腕時計の電池交換を今日まで525円(通常は840円)でしてくれるというので時計を4つも持参したのにすっかり忘れていた。

カウンターへ行くと少なくとも30分はかかるという。今から30分だと夫が到着してから20分はある。元々短気な夫だが空腹時には超超短気になる。20分どころか5分も待ってくれないだろう。
到着した夫にダメもとで待ってくれるか訊いてみたが案の定、待たないという。

仕方ない。荷物だけ(その中には夫がリクエストした握り寿司もある)持って帰ってもらおう。

さて、ブラブラと時間つぶしにビッグなどを買い求めに行き、ダイエー外に店を出していた百均でこまごまと8個ほど買う。

地下へ行き、スイカ6分の1やら何やら買い求める。
30分どころかあれから1時間近く経っている。危うく時計のことを忘れて帰りそうになった。年を取るとドジばかり踏んで時間を浪費するから結局慌しくなるのだということがよく分った。

時計4個のうち3個は電池交換できたが、1個は裏ブタが固くて開かなかったので、できなかったという。ブレスレット時計だったのに残念。

携帯があるので腕時計をずーっとしていなかったのだが、最近いちいちバッグから携帯を取り出して時間を確認するのが面倒になった。

ソーラー時計を去年、姉と一緒に買ったのだが、外出時とっかえひっかえするのもいいかと思ってこの際電池切れの腕時計を引っ張り出してきたのだった。せいぜい2年しかもたないからすぐにまた切れてしまうけど。

そんなことをして駅前に長居をしていたから帰宅は8時近くになってしまった。ウチへの道中、白茶猫が民家に入っていくのを見た。ひょっとしたら伸介と縄張り争いを繰り広げているアノ白茶か?!

******

夕食は後にして山手へ。

伸介もピキも見当たらない。

山手ではブラビーはいつも通り。よく食べた。

ウチへ戻ってきたらピキが階段を下りてきた。そこで待っていたようだ。
夫が階段下で給餌する。

遅くなってもうピキが立ち去った後、外で猫が争う声が聞こえてきた。慌てて外へ出てみると石垣の上に伸介がいて隣に茶虎のお尻が見える。近寄ったらその茶虎は石垣を下りて逃げて行く。全身を見たら茶虎ではなく白茶だった。8時前に若竹町で見た白茶とよく似ている。同じ猫だろう。

伸介はムッとした顔のまま石垣から下りてこない。


2013年06月29日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。伸介に焼きカツオ。

リビングの掃き出し窓の網戸がガタガタなので枠ごと取り替えることにした。今朝11時にサッシ屋さんが採寸にやって来た。同じくベランダに面した私の部屋の網戸も取り替えることにした。築30年なので網戸だってガタガタになって当然だ。見積もりや出来上がり日程は後日。

雑事を片付けているうちにすぐに時間が経つ。することがなくて退屈なんてことは全然ない。加齢とともにどんどん時間が足りなくなっていく気分。
殆ど出かけもせず、連絡不精で不義理ばっかりしているのに何でやねん?!

******

今日も伸介はお向かいの4号棟芝生側の石垣の上で見張っている。私が出てきても降りてこないのでそのまま山手へ行ってしまう。

山手では多分野球部の合宿帰りなのだろう。車がたくさん駐車していて本館前がガヤガヤしている。そのうちに大型バスが1台出て行った。

ブラビーは今日のカリカリも缶詰も気に入らないらしくトッピングの焼きカツオや焼きサンマ、シーバは食べるが、その下の缶詰は残している。そこでトレイはまたハウスの間に置きに行く。

ブラビーは相変わらず甘えん坊だが、私が立ち去る時にはあんまり後追いしなくなった。諦めて見送っている。が、振り向くと追ってくるので知らん顔をして立ち去ることにしている。

家に戻ってきたらウチの前から伸介がやって来てやたらと甘える。
プレイロットへ誘導して焼きカツオを与えた。

家の玄関ドアを開けると中からピキが飛び出してきた。
タタキにトレイがあり、中でピキが食べていたようだ。

飛び出したピキは階段の下を盛んに気にしている。
ピキを抱き上げてまた玄関の中に入れたが落ち着かなくて食べようとしない。しばらく放っておいたが鳴くので外へ出した。

夫が階段下の奥にトレイを置くとピキはちゃんと食べた。伸介は戻って来なかったらしい。伸介はあちこちでたっぷり食べているので焼きカツオひとつで十分だ。それにしても伸介もピキも固太りでずっしり重い。


2013年06月28日(金) ブラビーとピキ(別々)に給餌。伸介も。

毎夜、伸介がウチの前あたりに陣取って縄張り(自分の縄張りの一部だと思っている)を見張っている。争いを好まない無駄に体格の良いピキは近くに潜んでいるのだろう。私が山手に行く頃には出てこない。

行きには伸介にプレイロットで焼きカツオを与えた。
夫には電話でそのように伝えておく。

山手ではブラビーがよく食べた。もっと食べるかとレトルトを足したら余ったのでトレイをハウスの間に置いて帰った。

戻ってきたら伸介はいたがピキはまだ。
伸介を撫で撫でして帰宅。

それからしばらくして外で猫の鳴き声がするので、玄関ドアを開け、階段のところまで見に行ったらピキが駆け込んで来た。

夫がトレイにフードを入れ、階段下の奥でピキに給餌した。

また鳴き声がするので夫が見に行くと伸介がやって来てフードを横取りしたらしい。横取りされる前に十分に食べているから大丈夫なのだが、ウチの周りに猫たちが集まってくるのもマズイなあ。喧嘩ではないが大きな鳴き声も困るし。


2013年06月27日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。今日も丸々ムチムチの伸介が!

今日は久々の晴れ。おまけに湿度も低いので爽やか。
そういう日は気分がとても軽くなる。

そんな気分も洗濯物を干そうとベランダへ出たら吹き飛んだ。ウチは1階だが斜面に建っているので、地面から割と高くなっている。それでも一番端っこは芝生部分から手が届く。

以前はよく例のゴキブリ婆さんが芝生側へ回ってきてウチのベランダにゴミなどを置いていたがここ2年近くそういうことがなくなっていた。

今日は久々に何やら透明の液体がところどころに撒かれている。何だろう?油かな?そういえば数ヶ月前から怪しい汚れがあるがこれも婆さんの仕業か?うっかり踏んづけるのもイヤなのでティッシュを割り箸でつまんで拭き取った。

近頃はもっぱら朝の洗濯物干し時間になると変な臭気を撒き散らす嫌がらせをしていたが、その臭気の元が足りなくなったらしい。ウチだけが狙われているはずはないので他の人々も相当な被害を蒙っていることだろう。

******

午後8時15分ごろに家を出る。
ピキはいないなあと思ってプレイロットへ入ると伸介が足元に来て甘える。

ピキは伸介と鉢合わせするのを避けて遅く来るつもりだろう。伸介には焼きカツオを与えて山手へ。

ブラビーはこのところちょっと食欲が落ちているのでカリカリとレトルトを与えてみた。よく食べたのでもうひとつ別のレトルトを与える。これも完食。焼きカツオも与える。

白トレイがひとつ足りない。部員がハウスの前で給餌したのだろう。トレイの回収に行く。ブラビーは私に従いて右往左往。

帰りにはシーバを1袋与えておく。今日は食欲旺盛のようだ。或いは目先が変わってよく食べたのかも。

5号棟へ帰り着くと4号棟の石垣の上にいた伸介が降りてきた。ピキはいない。伸介は可愛い声で鳴いて甘える。撫でると相変わらず丸々してムチムチだ。捨てられてから8年。餌場も複数確保したくましい外猫になった。喧嘩ばかりして傷だらけになっていたが勝ち残った。

10時頃になってピキがやって来た。伸介がいなくなるのを待っていたらしい。それからたっぷり食べた。

食後、口の周りをペロペロしながら玄関の中に入ってきた。すると耳掃除をしたくなる。ガーリックオイルをたっぷりソフトティッシュに含ませて耳の穴の中を拭き拭き。抵抗せずいい子だ。毎回黒い汚れがたくさん取れる。やっぱり耳ダニがいるのかな。だが、耳掃除のおかげか最近は耳が痒い素振りをしなくなった。


2013年06月26日(水) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ユウコさんとみなとみらいのマークイズへ。

今朝は横須賀菖蒲園へ行くはずであった。毎年行っているユウコさんが過去に雨の中、行ったことがある、雨天決行だというのでそのつもりをして待ち合わせ場所の大船駅の本屋へ行った。10時の待ち合わせに9時40分ごろに着いたので週刊誌でも立ち読みしようと週刊誌置き場を探していたらユウコさんに声を掛けられた。

雨天決行だと言っていたユウコさんだったが、朝から降り出した雨に戦意を喪失している。濡れずにすむところへ行こうというので鎌倉散策などは止めて横浜美術館でプーシキン展をやっているから行こうということになった。

横浜美術館の周りはシーンとして人影もない。よくよく見ればプーシキン展は7月になってからだった。ガーン!

だが、そのお向かいが丁度、21日にオープンしたばかりの大型商業施設マークイズだった。そちらへ行ってみると雨の平日だというのに家族連れで賑わっている。レストラン街にも人が溢れている。11時前だが、蕎麦屋に並んで入る。天せいろを注文。天ぷらの衣がしつこくなくてサクサクに揚がっている。ユウコさんは衣を全部はがして食べている。

食後は一応各フロアを見て回る。渋谷のヒカリエみたいな感じ。手ごろな値段のお店も多い。フェアトレードのバッグ店でそれぞれ好みのバッグを買った。ユウコさんのトートは2千円。私のポシェット3千円。

ユウコさんは更にフランス製の帆布のバッグの店を見つけ、以前から買いたいと思っていたというバッグをお買い上げ。約1万円。

横浜美術館のカフェでケーキセットを注文。ここはスタバのようなセルフ。ガラガラなのでゆっくりお喋りに打ち興じる。コーヒーをもう1杯頼んで更にお喋り。3時ごろ腰を上げて帰ることに。

夕食はたっぷりマーボナスとたっぷりサラダに味噌汁、キュウリのぬかづけ。息子は白いご飯を白いまま食べずに必ず納豆やふりかけ、塩辛などを動員する。塩分たっぷり。

******

午後8時過ぎに家を出たときにはピキはまだ来ていなかった。

山手ではブラビーがトラックの中で待っていた。近づくとニャーニャー声を張り上げるが雨の中へ飛び出しては来ない。それでよろしい。

今日も完食しないので焼きカツオを2個トッピングしたらうまく焼きカツオだけ選って食べる。

ん?外にアライグマがいっぱいやって来た!エ〜!と声を出すと私の存在に気付いたアライグマたちが逃げて行く。母と子供4匹だった。子供たちは結構大きくなっている。母にはラスと名付けたが、以前妊娠中だったのだろう。ブラビーと私の前で気にせず残り餌をモリモリ食べていたことがあった。

ブラビーもアライグマには殆ど無反応。これが猫だったら必死で追い出そうとするくせに。

トレイに大分残ったのでベンチの下に置いておく。

「帰るな!ニャーニャー!」と引き留められるが雨の日には外まで追っては来ない。

ウチに帰り着いたら、階段下の奥でピキが食べている後姿が見えた。見るとトレイは空っぽ。シーバを足しておいた。

夫が言うには今日はかなり空腹だったようで以前は食べなかったレトルトもモリモリ食べたそうだ。

この後、夫がまたシーバを与えた。ピキはウチの前でしばらく寛いでいたがドアが開かないので1時間くらいしたらいなくなった。


2013年06月25日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

雑事をこなしているうちに夕方になった。

午後8時20分頃になって山手へ。
ピキの姿はなかった。

ブラビーはいつも通り食べていつも通り甘える。異常なし。

ピキが来ていないか夫は何度も外へ出たが11時半ごろになってやってきた。用意しておいたフードトレイをすぐに与える。ピキは只今食事中。


2013年06月24日(月) ブラビーとピキ(別々)に給餌。また伸介が!

先日、シルビアが息子のバッグに臭いおしっこを引っかけたのでいろいろなものが臭いおしっこまみれになった。普通のおしっこと違って嫌がらせのスプレーは特別嫌な匂いがする。しっかり染み付いてちっとはやそっと洗ったぐらいではこの匂いは取れない。
携帯は洗えないので懸命に拭いたがまだまだ匂う。

重要書類も被害に遭ったので今日、区役所へ行って再発行してもらってきた。

行きは車に便乗したが、帰りは徒歩で。
区役所裏では、とある猫の給餌グループが活躍している。
今日はグレーの猫が昼寝をしていた。近寄って話しかけ、写真を撮っても逃げない。

歩いているとまた或る駐車場で寝ているサバ猫発見。ニャーニャー話しかけてくる。近寄って写真を撮ろうとするときっと起き上がって従いてきそうなので返事をするだけにしておいた。

川沿いを歩く。ここは川面から相当高いのだが、上に人影が見えると餌をもらえると思うのだろう、太った鯉たちが口を大きく開けてこちらを見上げる。それを見て他の鯉たちも集まってきた。以前ここを通ったときにも同じことがあった。パンくずなどがあればよかったのだが、鯉たちにぬか喜びさせてしまった。ごめんよ。

郵便局に寄って行く。
神奈川生協に入り少し買い物をする。オヤ!私の好きなアサヒスーパードライ6本入りが格安で出てる!しかし残念。重たいので買うのを断念する。後日車で来るべか。

手元不如意になっているのでJAバンクに寄り少し引き出す。

サンドラッグに寄る気は失せてひたすらウチを目指す。背中の荷物は重いし坂道を歩くとかなり暑い。

夕食には久々に肉じゃがをたっぷり作った。おいしくできた。

******
8時過ぎ、家を出ると目の前の石垣の上に伸介がいる。

ピキもどこからか出てきた。プレイロットへ行きいつもの給餌場所にトレイを置く。伸介もやって来たので別の場所で焼きカツオを与えておく。

山手ではブラビーはまあまあ食べたのだが、そこそこ残ったのでハウスのところへトレイを持って行く。ハウス右の暖マットの上に虫の抜け殻のようなものが2〜3個ある。引っ張り出して砂などを払ってまたセットしておく。

5号棟まで帰ってきたら道路の真ん中に伸介がいる。ピキの姿はない。

その後ピキはやってこなかった。


2013年06月23日(日) ブラビーとピキ(別々)に給餌。伸介も参戦。野村進著「コリアン世界の旅」

結局シルビアはずーっとケージに入れっぱなしではなく、就寝時にケージに入れて起床後ケージから出す。勿論、息子の部屋と浴室のドアは固く閉めておく。今のところシルビアはおとなしくしている。

今日、息子はいつもの日曜日と同じく早朝散歩、朝食に行き、9時ごろ一旦戻って来た。10時半から近くのセルプ杜の15周年のお祭りがあるのでそれに参加するという。模擬店も出るので昼食はそこで。

午後1時にガイヘルさんが来るので12時半ごろには帰宅するように言っておいたのに12時50分になっても帰ってこない。電話したらバスに乗っているという。セルプ杜では飽きてどこかへ行っていたらしいがどこへ行ったかは言わない。

汗だくで帰宅してすぐにガイヘルさんがやって来た。体操教室へ。夕食も食べてくるので今日は朝昼晩、外食だった。

******

午後8時に外へ出たらウチの階段への入り口にピキがいたが動かない。変だな、と思いつつ出て行こうとすると反対側に伸介がいた。2匹は喧嘩はしないものの睨み合っていたようだ。

私が行くと伸介が従いてきた。ちょっと遅れてピキも。プレイロットに入った陰で伸介にシーバ。奥でピキに焼きカツオっを与えておいて山手へ。

山手ではブラビーはいつも通り。よく食べて元気。

帰りにはピキも伸介もいなくなっていた。伸介は大分シーバを残していたのでかき集めて奥に置きに行った。

しばらくして夫がピキと伸介がまたウチの階段で向かい合っていたという。

その後、夫がピキを連れてきた。そこでまたガーリックオイルをティッシュに付けて耳掃除をする。いつまでも黒いカスが付く。くすぐったいのかニャーニャー鳴くが、おとなしく掃除させる。飼い猫のミニなんかと大違いだ。

ドアを開けると出て行ってウチの前で寛いでいる。

*******

5年位前に中古で買ってほったらかしにしていた本のひとつ、野村進著「コリアン世界の旅」を読み終えた。1997年、第28回大宅壮一ノンフィクション賞と第19回講談社ノンフィクション賞をダブル受賞したそうだ。

文庫版でも500ページ近い力作だ。紹介文は≪「コリアン」とは、どんな人たちなのか?一見容貌が似かよっているがゆえに誤解を深めがちな日本人と在日韓国・朝鮮人の間の「透明な壁」を相手に、気鋭のノンフィクションライターが果敢に挑む!私たちのすぐ隣にある「コリアン世界」を、世界的視野で掘り下げた意欲作。≫

私は大阪南の小中学校に行ったので、中国人や韓国・朝鮮人はクラスに何人かはいたはずだ。中国人は通名を使わないから陳さんや劉くんだったが韓国・朝鮮人は分らなかった。私は中国人の劉くんがカッコいいと思っていた。誰も差別などしないし差別どころかこの本にも出てくる焼肉の食道園の娘はずい分威張っていた。

高校では、サッカー部のH本くんをカッコいいと思った。その頃は個人情報うんぬんなどなくH本くんの住所は生野区猪飼野でスポーツ用品店であることが何かの名簿に載っていた。猪飼野なんて珍しい町名だと思って印象に残っていた。

その後数十年経って生野区猪飼野というのは在日の人が多く住む地区だと初めて知った。ということはH本くんが在日だった可能性が高いし、他にも在校生はいただろう。だが、当時やはりそんなことを問題にする声は全然なかったし差別など思いつきもしなかった。(あったのかもしれないが私の耳には入ってきたことはないし気配もなかった。)
そして極く最近、鶴橋も新大久保みたいな在日の町だということを知った。

学校時代は家と学校を往復するだけで本当にそうした知識はゼロだった。
ウチの家庭では、親たちはそれぞれ何かの偏見などを抱いていたとは思うが子供たちにそれを植え付けたり差別的な発言をするようなことは決してなかったので、純粋培養的に育ってしまった。

年を取ってから世の中の様々な矛盾に直面しひたすら驚き苦労している。


2013年06月22日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。新しいPC・・・

新しいパソコン2台を持ってヤマダ電機からのオジサンが11時半にやって来た。

だが、店での担当者とのやり取りがうまくいっていなくて、私のPCデータの移し替えは聞いていないという。時間もかかるから後日(7月10日)に出直すとのこと。

HDにデータのバックアップを取っているはずがうまく接続されていなかったことが判明。私の分はことごとくダメ。

夫のはメールにしろ、データにしろ僅かだし、おまけに夫用のHDはOK。夫の新PCだけすぐに使えるようになった。

私がPCを始めて14〜5年経つがその間に確か2回くらいPCを買い換えている。その都度、私の分ではあるが夫が自分の好きなPCを買いデータもそっくり移し替えてくれていた。メールが一部失われたことはあったが概ね不便はなかった。

ところがヤマダのオジサンは何かと難色を示す。しかもメールに5千円、他のデータに8千円くらいと大分費用がかかるとのこと。

夫はそ知らぬ顔をしているので、このオジサンに頼むしかない。
ホームページビルダーも最新版を買わなくてはならない。これがまた8千いくらか。HPは休眠状態だし、ブログやフェイスブックにすればもっと簡単だったかも。

ネットのトモダチも激減し、猫活動も一段落して私の熱も冷めている。次回の買い替えはないかも。かなりの出費だし。

*****

いつも通りピキに給餌してから山手へ。

ブラビーはよく食べて元気。帰りにシーバを半袋与えて逃げ帰る。
残りの半袋はピキに。


2013年06月21日(金) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

また台風接近だが途中で熱帯性低気圧に変わった。

朝9時半ごろ携帯にメールが入った。京都の甥からだった。パソコンで長い返信を書いた。

夕方もう一度甥からのメールを見ると受け取ったのは今朝なのに送信日時は何と!3日前の18日になっている。彼のはauで私のはドコモだからか?!そんなバカな。

ケージに戻していたシルビアをこのところまた出している。シルビアが出ている時には部屋のドアを閉めておくよう息子には毎日言い聞かせているがしょっちゅう開けっ放しになっている。

今朝10時半の息子からの電話では、シルビアが息子のバッグにおしっこをひっかけていて臭いとのこと。

帰宅した息子のバッグの中身を全部出す。キッズ携帯は相当濡れているが機能はOK。カバーは洗っても臭いので捨てる。本体はせっせと拭く。

息子がバッグに詰め込んでいるお気に入りのシナモンの本もダメ、連絡帳を入れていたビニールケースも洗った。カバンそのものも勿論洗う。

そんな騒ぎの中、息子はまた部屋を開けっ放していてシルビアがすかさず入って枕にたっぷりのスプレー!!!私は逆上。逃げ惑うシルビアをとっ捕まえてケージに入れた。と思ったら中段の扉が開いておりシルビアはまんまと脱走。ひッ捕まえてケージへ。シルビアは私の剣幕に恐れをなし、トイレのペットシーツ壁の後ろに隠れている。

自由にさせていると、夫の枕におしっこするのは毎日なのだが、ペットシーツを被せているので、そこでするのは許そう。
だが、息子の枕や布団は超ダメ!浴室の排水口やタイル壁も臭くなるからイヤだ。私の部屋はもうずーっと前から完全締め切り。

衣装ケースにスプレーしたのでまたケージに入れたのだが、かわいそうになり出すとすぐまたこんなことに。バッグを狙うとは困ったものだ。

たっぷり臭いおしっこの沁み込んだ枕は捨てようと思ったら夫が洗ってくれた。人間の鼻では分らなくても猫の鼻にはおしっこの匂いは残っているだろう。

******

午後8時前にはもうピキが来ている。夫が階段下へトレイを置きに行った。
私が出る時にはこちらに突進。もうとっくに食べてしまっているので焼きカツオを与えておいて山手へ。

M上さんの車の下から猫らしきものが出てきたが、よく見ようとすると消えてしまった。小さく見えたが柄も何も分らない。餌をやるのは結構だが、手術をしようという気にならないものか。

ブラビーはトラックの中で待っていた。ワカメがトラックの中に入るのが好きだったのでブラビーが真似をしている。雨の日など濡れずに済む。ハウスの中は暑いかも。

ブラビーは今日もよく食べた。しっかり撫でて可愛がる。
9時過ぎになり帰ろうとするとブラビーは諦めて引き留めない。

ウチの階段の入り口にちんまり座ってピキがいた。私の顔を見て期待に燃えている。トレイはもう引き上げられているがまた焼きカツオを与えておく。


2013年06月20日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。友人Jさんとランチ。

友人のJさんからランチのお誘いがあり、今日11時に迎えに来てくれた。日野のインド料理店に行ってみる。そこは駐車場がなく近くの日野公園駐車場に停めると駐車代金として300円を補填してくれる。

ガラガラに空いていてゆっくり出来た。1ヶ月ぶりくらいだが話は尽きない。

辛味の程度は番外の「甘口」を頼んだら本当に甘い。全く辛味なし。次回は辛味1にしてみよう。濃厚なミルク紅茶「チャイ」はおいしくて別途お替りをしてしまった。

レストランには2時半ごろまでいて帰りはサンドラッグ近くで降ろしてもらう。

今日は涼しいのだがいろいろ買って坂道を上って帰るとやっぱり汗をかく。

******

8時過ぎに山手へ。ピキはまだ来ていなかった。
ブラビーはトラックの中で待っていてニャーニャー。

昨日、ベンチの下に置いておいたトレイは無事で中は空っぽ。ブラビーが全部食べたかどうかは分らないが。

今日もほぼ完食。身体を触るとくっつく植物の実をいっぱいくっつけている。引っ張って取ったが取れないものは毛ごと切ってしまう。

十分に撫でて可愛がる。休憩室に入って給水していると外でニャーニャー。
帰ろうとするといち早く察して「帰るな!ニャーニャー!」と鳴く。

だが、雨の日には一旦外へ出てしまうともう追ってこない。

戻ってきたらピキがウチの前に陣取っている。階段下にはシーバの入ったミニトレイが置いてある。引き上げたが夫が後でまた食べさせるという。

ピキはウチの前で待機しているので遅く帰ってくる同じ階段の住民多数に目撃されている。


2013年06月19日(水) ブラビーがいない!ピキに給餌。

膝が痛むので、テレビで評判のさかい接骨院に電話してみた。すると、さかい院長の施術は16年先!まで予約が埋まっているという。ベテランスタッフの施術でも3年待ちだって!!!こりゃやっぱり減量しかないなあ。

家事をしたり本を読んだり録画を見たりしているうちに夕方になった。
今日は久々にカレーを作ってみよう。いつものように大量に作らず少しだけ。おいしくできた。息子がカレーだけお替りすること、すること。

8時前にピキが来ているというので夫がトレイを山盛りにしてプレイロットへ持っていった。

私が出たときにはピキに捉まらなかった。雨が少し降り始めている。
昼間のすごい風のせいかブラビーがいなかった。呼んでも出てこないのでトレイをベンチの下に置いておいた。

帰りにプレイロットへ行くとピキはいなくてきれいに空っぽになったトレイがあった。夫はまだ引き上げに来ていなかったらしい。


2013年06月18日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。午後の音楽会と「地域に生かす女性の力」参加

このところ毎月行われているリリスホールでの「午後の音楽会」、今日は大32回目。

ユウコさんと地元駅前ビルの食堂街、フランス屋前で11時半に待ち合わせた。その前に銀行巡りをして早めに着いた。衣装は以前ユウコさんにもらった袖なしロングワンピース。半そでボレロを羽織って一丁上がり。

フランス屋ではやっぱり「そば粉のガレット、ランチコース」を注文する。デザートはおいしいバニラアイスにクレープ。コーヒーを3杯も飲んでお腹いっぱい。

高島屋内をブラブラしてから本郷台のリリスホールへ。
開場の1時半まで後10分くらいあるが並んでいる人は意外と少ない。と思っていたらあっという間に後ろに長蛇の列ができた。まあまあいい席に座れた。

今日は橋本京子さんというピアニストの演奏だ。経歴は輝かしい。黒ブチのメガネをかけた体格のいい40歳くらいの女性だった。出てきていきなりピアノの前に座り無言で弾き始めた。でもすごくいい音色。力強く弾く箇所もすごい!惹き付けられる!

1部、2部、3部、終わると舞台袖に引っ込むがすべて頭を下げるだけで無言。最後に出てきたときにはマイクを持たされていたが演奏に力を出し切っていてハアハア。とても口下手なのだということが分った。口下手でもいい。演奏は素晴らしい。

リリスホールの向かい側のプラザホールで、今日は「地域に生かす女性の力」と題した催しが行われていることをタウン紙で知った。
14時〜16時で、午後の音楽会とかぶるのだが、後半だけでも参加したいと思って受付で訊いてみたら、丁度第2部が始まるところだからどうぞどうぞと言ってくれた。

ユウコさんも一緒に開場に入り前から3番目の席が空いていたので着席する。

どういう催しかというと、主催は横浜市栄区役所。第1部の基調講演は昭和女子大学長で、ベストセラー「女性の品格」の著者、坂東眞理子氏。これは残念ながら聞き逃した。

第2部は坂東氏とご存知「朋」創設者の日浦美智江氏とのトークセッション。

日浦氏は現在、栄区在住だとのこと。そして坂東氏は本郷養護学校開設時に何らかの関わりがあったとかで日浦氏が俄然坂東氏を身近に感じたという。

トークセッションといっても、日浦氏が日本初の重度心身障害者通所施設「朋」を栄区の桂台に開所するに当たってのさまざまなエピソードを語り、その後の地域との密接な温かい関わりをスライドで示し、会場は涙で包まれた。

日浦さんは私たち(障害関係者)の間ではつとに有名で身近だが、坂東さんのお話を聞き逃したのは本当に残念に思った。氏の地元で保育のNPOに関るなどいろんな思いがけないお話が聞けそうだったのに。

ユウコさんと別れて図書館へ。本を返しに行かなくちゃ。今日はとても右ひざが痛い。左足首は相変わらず虫刺されの後遺症で痛いし満身創痍のキモチ。

******

8時過ぎにはピキは近くにおらず、プレイロットには伸介がいた。伸介にシーバを与えておいて山手へ。

久々にU野さんに会った。今日は特別蒸し暑かったのでU野さんは音を上げている。

ブラビーはよく食べて満足。しっかり撫でておくとさほど後追いしない。

ピキは遅くなってやって来た。夫がいそいそとたっぷりのゴハンをあげている。


2013年06月17日(月) ブラビーとピキ(別々)に給餌。「医者に殺されない47の心得」

一昨日の夜、ふと思いついて近藤誠医師の近著を調べてみた。大体が新書判で殆どが千円以下。新品を3冊と中古を2冊注文した。新品は昨日のうちに届いた。

菊池寛賞を受賞したという「医者に殺されない47の心得」をせっせと読む。「患者よ、癌と闘うな!」とか「どうせ死ぬなら癌がいい」など既に何冊か類似の著書を図書館で借りて読んでいたので、速読できた。氏の持論は増々徹底してきた。医者や薬は徹底的に排除。ワクチンもダメ。

確かに身の回りには検診になんぞ行かなければ無理やり手術されて半年後に死ぬこともなかった事例もあり、その他ひどい例を多々経験、見聞しているので医療には確かに懐疑心を抱いている。

*****

午後8時過ぎ山手へ。
ピキは車の下から出てきたのでプレイロットでいつものように給餌、夫に電話。

山手では、ブラビーが私を見つけて大声を張り上げて鳴いている。
きちんと食べて元気、元気。

しっかり撫でてあげると満足してさほど追ってこない。
近藤誠医師も言っているが、優しく撫でる「手」のヒーリング効果は侮れないらしい。私はスキンシップは好きではないのだが、外猫たちはよく撫でた。特に雨で濡れた猫の身体をタオルで拭いた後、手でさすって暖めて乾かす。私の手はとても暖かい(温度が高い)のだ。

帰りに小学校側から道路を走って渡るキジトラがいた。尻尾がないように見えたからマルオか?

時々、道路を渡る猫を遠くから目撃する。片っ端からTNRしたいが、普段どこでどうしている猫なのか分らない。

ピキはプレイロット付近にいなかったが、10時過ぎになって家の前までやってきた。現在、ドアの前でくつろいでいる。


2013年06月16日(日) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

午後から晴れたので慌てて洗濯し、日光によく当たるように手摺りの外側に干す。夕方には勿論まだ湿気ているから部屋干しする。除湿機とエアコンのドライを同時に付ける。花粉の時期に連日大活躍してくれた強力除湿機は早や故障している。連絡して何とかしなきゃと思いつつ億劫でほったらかし。古い方の除湿機は元気に作動しているし。

おとなしくケージに入っていたシルビアが昨日あたりから不平不満を言うようになった。今日、試しに出してみた。勿論、息子の部屋と浴室のドアを閉める。浴室の排水溝とタイルの壁にジャージャーやるのはまだましだが息子のベッドにおしっこされるのは非常に困る。

念のため山手に出かける時にはケージに入れておいた。

ピキは夜ウチの周りで待機していて十分に食べた後、夜遅くなるとウチの前で寝そべったりしてしばし休憩する。1時〜ごろにはいなくなる。

ブラビーは相変わらず甘えてよく食べ健康だ。

今日はふと、また故小桃のことを思い出しながら山手へ向かった。小桃が亡くなったのは10年前の6月14日。奇しくも盟友JMさんの愛猫と同じ命日。愛情深く律儀なJMさんは決して愛猫たちの命日を忘れない。お参りも欠かさない。(今年は思わぬハプニングがあったようだが。)


2013年06月15日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

今日は動物もの特集。昼間にBBCの録画を2本見た。絶滅危惧種の美しいベンガル虎の一生を追ったものと、パンダがエジンバラ動物園に貸し出されるまで。中国がパンダでガメツク稼いでいるのも気に食わないが、そもそも私は動物園や水族館が嫌いなのだ。かわいそうとしか思えない。

イエローストーン公園の灰色グマの録画は視聴し始めて中断中。

7時からのしむら動物園は8時まで見て後は録画を帰宅後視聴。
今日は思いっきり泣ける特集。

午後8時過ぎに家を出る。ピキはまだ来ていないので山手に向かう途中で夫の携帯に電話したら、バッグに入れたままらしく聞きなれた「電源が入っていないか電波の届かない・・・」が聞こえてきた。家電話にかけると、数回鳴った後、「呼び出しましたが近くにおりません。うんぬん・・・」

ゴキブリ婆の嫌がらせ電話だと思って夫は出なかったようだ。もう一度かけるとやっと夫が出てきた。電話が繋がりにくいヒトなんです。ウチのドナルドは。ドナルドというのは、しばしばいきなり怒鳴るので「ドナルド」という愛称?を進呈した。

で、苦心して伝えたかった内容とは「ピキには会わなかったから私からはもらっていない。十分に給餌してあげるように。」ということ。こんなことを毎夜、ピキのために電話している。

山手では昨日と同じく新館の植え込みからブラビーがニャーと出てきた。他の猫でも追ってきたのかも。

今日もよく食べた。カリカリと缶詰と焼きカツオ。
昨日ベンチに掛けておいた虫除けは健在。腰には蚊取り線香。バッチリ。

左足首の刺され痕は本当に無残。色といい大きさといいドライ杏を貼り付けたようになっている。傷が乾いてガーゼが取れても痕は残るだろう。夏はスカート着用なのにイヤだなあ。私はいいとしても他人が見てギョッとするだろう。

ピキは夫から十分に給餌され、ウチの前で寝そべって寛いでいる。
私が扉を開けたので入って来ようとしたらサミーに戸口で吹かれてしまい、訪問する気を失ったようだ。


2013年06月14日(金) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ブラビーに今年度6回目のフロントライン投与。 皮膚科へ。

台所の排水管取替え工事はほぼ終わり、今日はその部分だけ壁紙を張るだけ。なので昨日と同じく1時間くらいで済むかと思いきや、縦に4軒一緒にやっているので結局朝から何度か職人さんたちが入れ替わり立ち代り出入りして2時過ぎにやっと終わった。

荷物を元通りにするのは後にして、郵便局経由皮膚科へ行くことにした。
まだ蚊取り線香を点けていなかった10日ほど前、山手のロッカー餌場で蚊にさんざん刺された。首や背中はすぐに治ったのだが、左足首の刺され痕がいつまでも痛痒い。そのうちに小さな水ぶくれが出現。あれよあれよという間に水ぶくれは大きくなる。

ネットで調べたら、こぞって水ぶくれは潰さない方がいい、痕が残るから、というものだった。なのでそのままにしておいたら毎日どんどん大きくなる。色も不気味。皮膚が突っ張って痛いような・・・

そこで金曜日の今日のうちに皮膚科へ行ってみることに。
ウチから徒歩15分くらい、本郷小学校(息子の母校)の向かい側に2〜3年前に小奇麗な内科と皮膚科が開業した。皮膚科は女医さんで評判はいい。

行ってみたらそこそこ患者はいたが、清水橋のふくろ皮膚科のように待ち時間数時間などということはない。助かった。

結局水ぶくれは針で潰され押し出された。押されると痛い。処方された塗り薬を朝夕塗りガーゼを被せる。

帰りに神奈川生協経由サンドラッグに寄ってガーゼや絆創膏を買う。ついでに虫除けグッズもいろいろ。食品やティッシュも。息子用にまた骨16本傘も買った。結局いつものように重〜い荷物を抱えて坂を上がりヒーフー言いながら帰宅する。

すると、廊下の上がり口に多分サミーだろう、ゲエが!猫ちゃんたちは仕事を増やしてくれる。

大型スチールラックを所定の位置に戻す。汚れているので夫がきれいにしてくれた。次々とモノをラックに戻し、リビングのダンボールがすっかり片付いた。ヤレヤレ。

息子は今夜も、サポートセンター径で入浴・夕食・9時まで休憩なので、ゆっくり自分たちだけ簡単夕食。

ピキにはいつものようにレトルト2種入りのトレイをプレイロットで与えてから山手へ。雨が降っていないので助かる。

ブラビーは今日もよく食べた。
構内は賑やかで教員に引率された生徒たちが続々と坂道を上がって本館の方に行く。逆もあり。

早速、虫除けをロッカーの壁面にぶら下げる。蚊取り線香はエプロンのポケットにくくりつけているので虫対策はこれで万全か。一撃で14時間、蚊を退治するとする小型スプレーも買ったのでロッカーに常備しておこう。

ブラビーにフロントライン投与をして帰る。
正門付近には生徒たちがいっぱい。中には浴衣姿の女生徒も何人かいる。

帰りにプレイロットへ行ってみるとトレイの中身はあんまり減っていない。
引き上げて家の前まで来るとピキがニャー。階段下にトレイを置いても食べない。

家の中に入れ、トレイを置いても食べない。満腹か飽きたか。耳が痒そうなのでガーリックオイルをティッシュに付けて右耳の内部を拭く。まだ黒い耳垢が付く。左耳も、と思ったところへ息子たちが帰ってきたのでピキを外に出した。怯えるとかわいそうだ。

でもやっぱり耳ダニがいるのだろうなあ。本猫も痒くてかわいそうだし、家猫に移っても困る。近々捕まえて診察を受けさせたい。

レトルトはもう飽きたが、シーバや焼きカツオは大歓迎で甘い夫はせっせと与えている。やっぱり本来の餌場で食べてから来たらしい。


2013年06月13日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

台所の排水管取替えは昨日終わり、今日午後は石膏ボードを張りに来た。1時間ほどで作業完了。明朝、壁紙を張ってすべて完了の予定。

今夜は息子はまたしてもサポートセンター径でお泊りしている。朝、夫が迎えに行きそのまま鎌倉市の通所先に送っていく。明日夕はまたサポートセンター径へ行き入浴・夕食の後帰宅予定。

******

近所のゴキブリ婆さんの悪行は続いているが書くのもおぞましく不快だ。
ウチの入り口のつつじには自家製枯葉剤を掛けて枯らしてしまったし、通路のプランターの花にも枯葉剤をぶっかけ、一夜にして枯らしてしまった。

そのプランターは管理事務所の壁に取り付けてある防犯カメラの範囲内にあるのでゴキブリ婆さんの犯行がバッチリ写っているはずだが、管理組合のものだし、誰も被害を訴えないことを婆は熟知しているらしい。

管理組合役員も住民の回りもちなので何をするか分らない婆の恨みを買うのがイヤで誰も動かない。警察が出てくるような「犯罪」はせずひたすら嫌がらせをしつこくやり続ける。被害者は常に泣き寝入り。

最近、アガパンサスがつぼみをつけ始めた。毎年、婆は花が咲く前にへし折る。今年は1本折るたびに直後にウチに無言電話をしてきて犯行告知する。何故我が家に無言電話してくるかといえば、これまでさんざん電話被害を蒙った家は金をかけて撃退対策しているので無防備なのはウチくらいだからだ。婆の嫌がらせのためにビタ1文出費したくない。

婆のようなのは例外中の例外かと思っていたら形態は違えども、同じように、いやそれ以上に低俗で卑劣な輩は結構身近にもいた。大嘘つきで傲慢、そのズル賢さといったら婆の比ではない。勿論もう付き合いは切れたが、後味の悪いことといったら。私をこんなにも不快にさせてそやつらの目論見は大成功だ。卑劣で下卑た高笑いが聞こえるようだ。以前そやつらが攻撃していたオッサンを遥かに凌ぐ下劣さだ。さんざん利用されふんだくられた。

******

午後8時過ぎ家を出る。今日も一日中雨が降っている。
ピキはまだ来ていない。

山手ではブラビーがよく食べた。
アゴの下にダニイボらしきものが少し前からあるのだが、少し大きくなったようだ。前回のフロントライン投与から3週間以上経過しているからヤバイかも。明日雨が降っていなければ投与してみよう。

ピキは9時半ごろになってやってきた。
いつも通りたくさん食べて、ウチの前でくつろいでいる。

ウチに入るとサミーが「挨拶」に行き、ちょっと吹いたりして非友好的。


2013年06月12日(水) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

今日も朝から台所でゴーゴーガーガー工事音がうるさい。
リビングでひたすら字幕付きの録画を見て過ごす。

工事は9時からなので息子と私の朝ごはんは用意できる。夫は7時半まで寝ていて朝食抜きで息子を送って行くので戻ってきたときには9時をとっくに過ぎている。帰りに朝マックなどしてくるのも楽しみなようだ。

結局今日も3時ごろには終わった。
予想では9時〜5時みっちりって感じだったので、大事を取って息子のショートステイ先サポートセンター径(みち)には思いっきり便宜を図ってもらってたくさん予約を入れてしまっている。
今日は午後5時から入浴と夕食、9時まで休憩して帰宅というスケジュール。

******

ピキのトレイを用意してあるのに午後8時に家を出たときにはいなかった。雨も結構降っている。

山手ではブラビーはトラックの中にいた。
8時45分ごろには帰宅していたかったので、少しだけ付き合い、まだ残しているトレイはベンチの下に置いた。

雨傘を差して外へ出る時には追って出てこない。ニャーニャーと鳴くのみ。

午後9時40分現在ピキはまだ来ていない。

******

10時半ごろ夫が外へ出たらピキがウチに飛び込んできた。
玄関内や廊下にトレイを置き食べさせる。サミーが覗きに来たがすぐにリビングに引っ込んだ。ミニも遠くから眺めているだけで邪魔はしない。

夫が玄関ドアを開けて入ってきたらピキは驚いて外へ。
夫が階段下で給餌することに。
その後、焼きカツオとシーバを与え、ピキはいつものように玄関前、3段の階段の上でしばらく寛ぐ。そうしてそのうちにいなくなる。


2013年06月11日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。排水管取替え工事始まる。

午前9時に工事の職人さんたちがやって来た。野次馬のサミーが顔を出すと、この家の注意事項のひとつとして「猫注意」と書いたガムテープが表に張られた。

廊下ではこれまた野次馬のミニが職人さんの出入りを眺めている。猫好きさんとみえ、即製の猫じゃらしを作ってミニを遊ばせている。

ビビリのアンディはとっくにクローゼットの奥深く隠れてしまっている。
シルビアのケージはバスタオルなどでカバーをする。
トムは息子の部屋で寝ているのでトイレを入れておく。

お昼には夫が近くのローソンへ買い出しに行ったがたくさん買い込んで思わぬ大出費。

午後には生活クラブ生協の配達がある。ウチの入り口では受け取り・仕分けは無理なのでお隣の入り口へ移動。
受け取り欠席の班員の品物の保管を巡ってあれこれ奔走したのですっかり汗をかいてしまった。雨がシトシト降って蒸し暑い。

今日は午後3時ごろに職人さんたちは撤収した。台所は使えるが包丁や鍋・フライパン類を片付けてしまった。それに夫と息子にはピアノレッスン後、外食するように言ってあるし。

*******

午後7時半ごろ外へ出た夫がピキを連れてきたのでレトルト2種入りのトレイを渡す。今日は雨なので給餌場所に困る。階段下のスペースに工事用の道具がいろいろ置いてある。その間に紛れて給餌。

その後8時過ぎに私が玄関ドアを開けるとピキが飛び込んできた。
トレイを引き上げ焼きカツオを与える。山手へ向かおうとすると、いち早く焼きカツオを食べてしまったピキが追ってきてまたねだる。

雨も殆ど止んでいるのでプレイロットへ行く。大木の下でシーバを与える。

山手に行くとブラビーが鳴きながら坂道を駆け下りてくる。そして濡れている地面にゴロリと寝そべる。

昨日ベンチの下に置いておいたトレイがない!
トレイはいくつもあるからいいが、カラスが持っていったのかなあ。

今日はカリカリたっぷり、レトルト2種、焼きカツオ。ちょっと時間はかかったが完食した。

帰るときには雨は止んでいた。ちょっと後追いされたが振り切って帰る。不憫、不憫。

ピキは家の前に陣取って寛いでいた。また焼きカツオを取られた。
それからずーっとウチの前で雨宿り。途中ドアを開けてみたら中に入ってきてはまたドアの前で「出せ出せ」と鳴く。そしてドアを開けると外へ出て座っている。

まあ、雨だし、居てもいいのだが、ウチの階段の人々の目に触れているのでちょっと気を遣う。(ベランダ側へ来てくれるといいのに。)

お2階のヨーキー、ラブが夜の散歩に行くときにピキの横を通るがお互いに無関心だという。ラブも吠えない。尤もラブよりピキの方が大きい。

4階のフレンチブルにもピキは平気なようだが、ブルが気にしている。


2013年06月10日(月) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

当マンションは築30年。管理組合で台所の排水管を取り替える大工事が始まっている。我が家は明日から4日間。台所を占領しているモロモロを片付けるように言われている。シンク、ガスレンジ下のものもすべて。

かさばる息子がウロウロしていては片付けもはかどらないだろうと、今晩はショートステイに行ってもらった。

夫は何故かこういう時、殆ど役に立たないことが過去の経験からよ〜く分っているので午後5時ごろから脚立に乗ったり降りたりひとりでシコシコ片付けに精を出す。スチールラックを退けたら壁紙がめちゃくちゃに汚れている。夫に拭き掃除だけ依頼する。

モタモタしていたら7時になった。まあまあ片付いたので夕食。
夏場の夕食はご飯粒は食べずにおかずとビール。

ほろ酔い(350ml缶1本で?!)で給餌に出る。
ピキにプレイロットで給餌し山手へ。

ブラビーは食べ始めたところで、何かを見つけてダッシュして行った。
なかなか戻ってこないのでトラックの脇から覗いてみると平戸池庭園の土手でさっきと同じ格好で座っている。近寄るとウーッと唸っている。

私がライトを手に近寄ったものだから相手(多分こないだのキジ白か?!)が逃げたらしく猛烈な勢いでブラビーが追って行った。

ブラビーは一旦戻ってきたが、少し食べてまたどこかへ行ってしまった。

雨が降りそうなのでトレイをベンチ下に置いて帰る。

ピキはプレイロットの植え込みで待ち伏せしていた。
トレイを引き上げに来た夫に焼きカツオとシーバをもらっているはずだがシーバ1袋を与える。スリスリして甘え方がすごい。

明日から4日間、朝9時〜夕方5時までみっちり工事が行われ、その間台所は使えない。相当落ち着かないだろう。ので、日記もパスする可能性が高い。

今日は隣の工事音もすごいから家猫たちが心配だ。


2013年06月09日(日) ブラビーとピキ(別々)に給餌。小さな株主総会へ。

13年前に大リフォームをした時のリフォーム会社に頼まれて株を少しばかり持っている。毎年6月にみなとみらい地区のホテルの宴会場で株主総会兼余興つき懇親会が開かれる。以前は皆勤していたが、ここ2年ばかり欠席した。今回、久々に行ってみる気になった。くすぼっていないでたまにはお出かけしようと思ったのだ。

電車に乗っていた5時前、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきたがよく聞き取れない。どうも港南警察署かららしいのだが、トラブルではなさそうだ。その時、根岸を通過中。あと3駅で桜木町なので降りてからかけ直すと言って電話を切った。

桜木町駅に着いたらまあ、ものすごい混雑。人人人・・・
おまけに選挙関係の人々がマイク大音量でガナリ立てている。こんなところで電話しても電車内以上に聞こえやしない。

しかも、○○を呼び出してくれと言われたのに、もうその○○警察官の名前を失念してしまっている。ようやく話が通じて判った事は、息子が通所先発行の身分証明書を落としていて、それが警察に届いているとのこと。

大したものじゃないのだが、折角知らせてくれたので取りに行くことにする。

通所先の前施設長は変わっていて、体重管理にひどくこだわり、BMIカードなるものを熱心に作成して上質パウチッコし「常時携帯するように」とのお達しを下した。

しばらくして家族会のメンバーから、『BMIなどはどうでもいいが、常時携帯するなら緊急連絡先などを記載した身分証明書を作って欲しい』との要望が出た。至極まともな提案だ。そこで、BMIを諦めきれない前施設長は、両方記載したものを発行。それが息子のバッグに入っていた。大切なものには全部、クルクル鎖や紐を付けてバッグにくくりつけてあるのだが、そんな身分証明書には紐を付けずにいたから他のものを出すときに落としてしまったのだろう。港南署まで取りに行くのは面倒くさいなあ。

ランドマークの中も人人人。みなとみらいホール傍のホテルまで15分くらい歩く。

同じテーブルで隣り合わせたのは、左側が同じマンション在住のA氏。夫人とは以前一緒になってその頃にはちょっとしたお付き合いがあった。
右側はとてもおしゃれでステキなご婦人。40代後半くらいか。

両隣と話も弾み、ビール、赤、白ワインもきこしめていいコンコロモチ。

8時ごろ終了し、一目散に帰る。

駅側から学院に入りロッカー餌場を目指す。

ハウスの間に昨日置いたステンレストレイを引き上げているとかすかにニャー!靴音も違うし、いつもと雰囲気も匂いも違うからか、ブラビーは私の声だけを頼りに半信半疑。

ロッカー餌場で給餌しているとHヅメさんがやって来た。怪しい者ではございません。いつもの餌やりオバサンです。

あんまり食べないのでまたトレイをハウスの間に置きに行く。

家に帰ると玄関前にピキが座っている。呼ぶとピキはすぐにやって来てスリスリ。夫が給餌しようと何度も外へ出たがピキは来ていなかったという。
ピキは無事夕ゴハンにありついた。


2013年06月08日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。伸介にも少し。

今日は月に1度の青年学級の日。
午前11時にガイドヘルパーさんにセルプ杜まで来てもらう。私も行って必要書類をガイヘルさんに渡す。

今日のガイヘルさんは一番人気のCさん。
ヘルパーセンターやまびこは都筑区東山田(第3京浜の都筑インター近く)にあるのでガイヘルさんたちも北部の人が多い。

セルプ杜に向かっているとテニスコートの脇の坂道をカートを引いて上がってくるH川さんに会った。彼女はここ数年、自治会関係のことで大張り切りで多忙。猫友の私とはかなり疎遠になっている。

伸介を家猫にするだの何だのと言い続けて数年。またそんなことを言い始めていたので、家猫になれる可能性があるなら血液検査やワクチン、総合健康診断、チップ装着などを伸介にしてあげようと思っていた。

その話をすると、彼女も家に入れる時にはそうするつもりだが、今すぐではないとか何とか。

そしてどうやらピキがH川家のベランダに来て愛嬌を振りまいているらしいのだ。伸介2号といったところか。やはり引越しで捨てられた飼い猫だったのだろう。いづれにしろ可愛がられる場所が複数あるのはいい。

息子の所属する「アートクラブ」は終了時間が11時〜11時半(本来は12時だが、そんなことは滅多にない)なので一応11時からスタンバイして待つことになる。今日は11時半まで息子は出てこなかった。
ので、Cさんとはたっぷりお話ができた。

大船へ行く息子たちと別れて私は徒歩でリリスホールへ。8月分の午後の音楽会のチケットを購入する。ついでに隣のフジスーパーへ行き、あれこれ食料品を買い込んでしまった。

かなり重いが、えっちらおっちら、そこから徒歩10分ほどの図書館へ。借りていた本を返し、予約していた本を受け取る。

荷物が重いのでバスで帰る。重たい!暑い!

*******

7時50分ごろに山手に行くが、その前にピキにプレイロットで給餌。

山手ではブラビーがいない。呼べど叫べど反応なし。
そこでステンレストレイにフードを入れてハウスとハウスの間に置いておく。

右のハウスの中に白いトレイが大分前から入ったままになっているのだが、入り口に軽く蜘蛛の巣が張っていてよく見えない夜にやみくもに手を突っ込むと蜘蛛の巣だらけになりそうなので放置していた。

中の敷物も埃だらけになっているのではたきたい。

蜘蛛の巣を払い、奥にあるトレイを引っ張り出すために枝を捜すとあった!丁度いいのが。トレイを引き出し、敷物も出して枝ではたいているとブラビーがどこからかやって来た。

そこでステンレストレイを持ってロッカー餌場へ。

大分食べたがまだまだ残っているのでトレイを再びハウスとハウスの間に置きにいく。

帰りにプレイロットをちょっと覗き、歩いていると伸介が甘えてスリスリ。
家への入り口へ来たら我が家下の植え込みからピキが出てきた。

伸介を可愛がるのをピキは不快がっている。猫もやきもち焼きだからなあ。

プレイロットへ戻り、伸介には入り口でシーバを3分の1ほど。ピキには奥で3分の2ほど。

伸介を見るともう食べてしまっているのでもう1袋開けているとやきもちを焼いたピキがやって来た。

ピキのを見るとまだまだたっぷりある。

飼い猫のミニもそうだが、自分の分があるのにシルビアが特別にいいものをもらっていると邪推してケージの中へ必死で前脚を伸ばし横取りに余念がない。

伸介とピキは決して仲良しではないが喧嘩はしなくなったようだ。喧嘩というか以前はピキが一方的に逃げていたのが強くなって逃げなくなった。ピキは基本的に猫も人間も好き。伸介は人間だけが好き。


2013年06月07日(金) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

3日後にこれを書いているので、もう当日に何があったか思い出せない。???

ブラビーとピキにはいつも通り給餌。変わりなし。


2013年06月06日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ブラビーの食欲戻る。パソコン購入。

夫のパソコンの調子が悪い。
XPのサポートが来年4月だったかに終了するのでどっちみち我が家は2台とも買い換えなくてはならないと話し合っていた。

買い物大好きな夫が「電気屋に行ってみない?」と言う。偵察かたがたちょっと見るだけ、と言っているが行ったが最後買うことになるだろう。

午後1時ごろ、まずノジマ電機に行ってみる。ソニーのデスクトップが現品限りとかで出ている。決定前に腹ごしらえしながら考えようとすぐ近くのおしどり寿司へ。

いつものランチではなく注文して高いものを少しだけ(夫はそこそこたくさん)食べた。

環2のヤマダ電機に行ってみる。NECだが、少しヤマダブランドが入ったデスクトップがかなり良いスペックでお買い得だという。ウンチク好きの夫も気に入っている。展示品以外の在庫は4台しかない。そこで思い切りのいい私は2台購入を決意。私のパソコンは夫のよりも遥かに長持ちしているが確かに大分前から不都合も出ていたのだ。

2台いっぺんに買うからと少し値下げはしてもらったものの、あれやこれやでどんどん支払額は跳ね上がる。物入りじゃのう。

さて、またビールの季節がやって来たのでアサヒスーパードライを1箱買い込んでヤマダを後にする。

******

午後8時を大分過ぎてから家を出ると待ちかねたピキが駆け寄ってくる。いつものようにプレイロットでまずレトルト2種をトレイに入れて与える。しばらくすると夫が焼きカツオとシーバを持ってトレイを引き上げに来る。

山手では構内にまだ車がたくさんあった。
ブラビーは「東側猫庭園」からニャニャニャと鳴いて駆け寄ってくる。

今日は食欲が戻っている。カリカリ、レトルト2種、焼きカツオをすぐに食べてしまった。帰り際にシーバを与える。

ピキは夫が与えたシーバを食べ残してウチの近くにいた。食べている最中に犬に見つかったりして逃げたのかなあ。ピキにそれを食べるように言うとおとなしく食べ始めたので帰る。


2013年06月05日(水) ブラビーとピキ(別々)に給餌。伸介に蚤取り剤投与。ユウコさんと出光美術館へ。

有楽町の帝劇ビル隣の出光美術館にユウコさんと一緒に行く。ここは3回目くらいかなあ。ユウコさんとは初めて。

「古染付と祥瑞、日本人の愛した<青>の茶陶」。すべての作品の国は中国、時代は明時代末期(17世紀末)、窯は景徳鎮窯。

大量の陶器が出展されていてどれもこれも素晴らしい。いろいろな展覧会でいつも思うが、古い時代にとてもモダンな文様、柄があしらわれていて驚く。人間が思うほど、芸術などの分野での進歩・変化はないのかもしれない。

空腹になり、帝劇ビル地下食堂街やら東京會舘の中やら覗いてみたが丁度昼時でごった返しているし雰囲気がイマイチだったり高すぎたりしてピンとこない。

銀座方面へ向かったところでこざっぱりした寿司屋を見つけた。出来立てなのか内装がとてもきれい。1280円のランチ握りを注文。なかなかおいしかった。次回、有楽町へ来るときには(もうこないかも)ここで食べようと話し合ったがきっと忘れてしまうだろう。

よく新聞に広告が出ている Light up という通販の商品実物がソニービルのショウルームで試せるというので、ついでがあれば是非覗いてみたいと思っていたので、食後はそちらへ行ってみる。

ユウコさんは以前からLight upのカタログで商品をよく購入していると言っていた。

彼女お気に入りのメフィスト(仏製)の靴があったので、早速買っていた。約3万円也。履いた方がきれいに見える靴だった。

ソニーのOBらしき高齢男女が訪れているところだった。

歩き疲れて三笠会館でお茶する。ケーキセットが1300円。ランチより高い。だが、店内は女性客で一杯だった。どこへ行っても小じゃれた店は女性ばかりだ。働くオトーサンたちは500円の弁当などを食しているに違いない。

4時近くになったので腰を上げ、また有楽町から電車で帰る。

地元駅前のダイエーに行ってみる。今日はいろいろな特典がつきお得な日だったが、それほど買うものもなく残念だが、そのために不要なものを買い込む必要はない。息子のパジャマズボン代わりのカラフルステテコ3本とTシャツ2枚。冬〜春もののスカートが元値の6分の1の激安になっていたので思わず2枚購入。気が変わればバザーにも出せるし。

******

午後8時過ぎにいつも通りプレイロットでピキに給餌。後から夫が更におやつを与える。

山手ではブラビーの食欲もだいぶ戻って来た。

ウチの近くまで戻ってきたら通路に猫が座っているのが見えた。近寄ってよくみたらそれは伸介だった。ピキは4号棟側の路肩に座っている。喧嘩はしていない。ピキも強くなって逃げなくなったのかも。元々ピキは人間とも猫とも仲良くしたいタイプなのだ。

伸介に会ったので蚤取り剤を投与しようと思い立った。抱き上げて明るいピロティに連れて行き、餌バッグからマイフリーガードを取り出し投与の準備をする。準備の間、逃げもせず私に捕まったままだ。本当にいい子だ。無事に投与を終える。

その間、ピキは伸介が給餌などされて可愛がられるのでは?とやきもちを焼いて軽く唸っている。

ピキとプレイロットへ行くと伸介も付いて来た。プレイロットの入り口で伸介にシーバを3分の1ほど与え、奥の方でピキに3分の2ほど与える。

そのまま帰ったが、争う声も聞こえてこなかったので2匹は喧嘩をしなくなったのだろう。

その後ピキはまたウチの周りで待機し、玄関前で寛いでいた。


2013年06月04日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

また今日も調べものやらメール書きやら電話かけやら一日中忙しい。
生活クラブ生協の配達もあるし、明日から2泊3日のショートステイに行く息子の荷物作りもしなければならない。

結局テレビなど全く見れずに夕方になった。
今日は息子のピアノレッスンの日。もう帰ってくるころだと思った5時前、オザキ先生からメール。息子がお稽古バッグを忘れて帰ってしまったとのこと。もう殆ど帰り着いていた夫に電話して取りに行ってもらう。

息子が置き忘れるなんて珍しい。抜群だった記憶力の低下と共にそういうところも低下してきたようだ。昔読んだ医学書通りのようだ。年と共に能力の退化が始まる。(私はとっくに退化しているが・・・)

今日はイトーヨーカドーでとんかつを買ってきた夫がカツ丼を作って息子に振舞う。私はもう要らない。減量しなければならないのに市販のとんかつなんてとんでもない。

******

午後8時半ごろ家を出る。ピキがプレイロットの植え込みで待っていていつものようにレトルト2種を与える。

山手ではブラビーが以前のように「東側猫庭園」から鳴きながら出てきた。
今日も以前の半分くらいの食べっぷり。焼きカツオなどは喜んで食べる。

残したトレイをハウスのところに持って行こうとしているとU野さんがやって来た。サッカー中継をイヤホンで聞いていて、その時点では0−0だった。正門を閉めに坂道を降りていったU野さんが「今0−1!オーストラリア!」と叫ぶ。あらま、終盤なのに。

トレイをハウスの間に置き、ブラビーをちょっと撫でてから帰ることにする。

坂道を上がっていくU野さんに声を掛けたが、実況放送に聞き入っていて気が付かない。

帰りにはプレイロットの植え込みに潜むピキに捉まりシーバを与える。


2013年06月03日(月) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

今日もネットで調べものをしたり長いメールを書いたりしていたらあっという間に時間が経った。

溜まりに溜まった録画を見る時間が全然取れない。
靖国神社の池に放尿している写真をネット投稿し、そしてそれを見て賞賛するなど余りに下品な韓国人の所業に嫌気がさし、2年分くらい溜まっていたハングル講座の録画をすべて消去した。これでまた新たに録画できるスペースができた。中韓は下品過ぎるし他からの批判など何処吹く風、一顧だにしない。

一方日本政府は他からの批判(特に米国や国連)にはすこぶる弱い。(国民に対しては下卑た振る舞いのオンパレードだが)慌てふためいて釈明に奔走する。中韓の堂々たる厚顔無恥ぶりを見よ!アタフタするから余計に付け入られバカにされる。

公私共にいろいろと腹の立つことばかりだが、いちいち書くのさえわずらわしい。

*****

予約して半年、やっと図書館から「ひざ痛」の本を借りて読んだ。具体的な内容でなかなかいい。アマゾンで早速注文した。明日届く。アマゾンといえば悪徳な税金逃れをしている巨大グローバル企業の一員だ。国民の税金で賄われているインフラをタダで使って自分たちは肥え太っている。

午後8時過ぎ、家を出るとプレイロットの植え込みで待機していたピキが出てきた。トレイにレトルト2種を入れて与える。

山手に行くとブラビーがいない。「猫庭園」に昨日のトレイを回収に行く。ブラビーの姿はない。呼びながらロッカー餌場へ向かうと声がして平戸池庭園からやって来た。何だ!すぐ近くにいたのに出迎えもせず!

カリカリとレトルト1個は食べたがもう1袋レトルトを開けるともう食べない。

メールを打ちながらブラビーの傍で半時間くらいすごす。大体トータルで1時間くらい山手に滞在する。

結局、もう食べないので帰ろうとすると後追いする。大分追ってきたが坂道の途中で諦めた。かわいそう。

帰りにもプレイロットの植え込みでピキが待ち伏せしていた。トレイは夫が片付けたがその時にも焼きカツオなどをせしめたはずだ。だが、もう1袋シーバを与える。帰ってから聞けば、シーバは既に2袋与えたという。ピキは栄養満点。


2013年06月02日(日) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

午後8時過ぎに家を出たがピキの姿がない。

山手へ行くとブラビーの姿がない。
呼ぶとロッカー餌場の2階から階段を下りてきた。珍しいが、何かを追いかけていたのかも。

給餌しているとU野さんがやってきた。久しぶりの感じ。U野さんはもともと長身痩躯だが、最近また痩せたような気がする。羨ましい。

ブラビーは何かを見つけてロッカー餌場を飛び出して行き土手を凝視している。残り餌目当てに昨日のキジ白が来たのかもしれない。仲良くできたら1匹くらい増えたって何でもないのにブラビーは許さない。

今までに何匹もやって来たがすべて追い払ってしまった。

また半分くらい食べ残したのでハウスとハウスの間にトレイを置きに行く。

甘えるブラビーを残して帰る。

念のためプレイロットを覗いてみたがピキはいない。
と思ったら足元に。スリスリして甘える。

トレイにレトルト2種を開けて与える。


2013年06月01日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ピキの捕獲に失敗。山手に新猫!

まだまだ外は明るい午後5時半ごろに夫が「ピキがいる!」と言いにきた。
息子の夕食の支度の真っ最中で手が離せない。6時ごろに息子の分だけ出来て先に食べててもらう。

懐っこいピキのことだから、あっさりキャリーに入れられるかと思いきや、玄関の中に入ろうとしない。抱き上げて夫とふたり、ピキをキャリーに押し込もうとしたら大抵抗、大暴れ。逃げられた。

逃げはしたが、足元にスリスリ。では、吊り下げ式の捕獲器が手元にあるからそれで捕獲しよう。

プレイロットに従いてきた。
警戒していたが、かなり中まで入ったのでそーっと閉めようとしたらピキにバレてしまい、また逃げられた。腕が鈍った。
ピキは悠々とすぐ傍で寝そべってバカにしている。

もう7時になったので一旦撤収。中の焼きカツオとシーバはピキに与えて今日は終了。

何故、去勢済みのピキを捕獲したいかというと、血液検査をして白血病にかかっていなければ5種〜ワクチン投与、耳検査、マイクロチップ装着をするため。同じことをブラビーについてもしたいが、彼も易々とはキャリーに入ってくれない。

仕切りなおしてほとぼりが冷めたころ洗濯ネットを使ってみよう。

山手に行きブラビーに給餌。
半分くらい食べてブラビーが一休みしていたら、いきなり唸り出した。

ん?と思ったらキジ白で尻尾がグーになった猫がトレイの前までやってきた。暗い奥のベンチに私が座っていることは分らなかったらしい。

ブラビーがキジ白を追い払おうと出て行ったがキジ白は一歩も引かない。ブラビーより小ぶりだがオスに違いない。

2匹で取っ組み合いを始めたので止めようとするとキジ白は土手を上がって逃げてしまった。

こんなふうに取っ組み合うから最近生傷が絶えないのだな。

もう食欲を失くしてしまったようなのでベンチの下にトレイを置いておく。


ネコロジーHP主催者 |HomePage