つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 5匹に給餌。コロン9日ぶりに戻る!マロ欠席。ベージュ?現る。

今夜は冷え込む。7時15分に出発。プレイロットにマロはいなかった。やっぱり家猫なのかなあ?

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くと誰もいない。正門に近付くとゲンキが跳び出してきた。ゲンキだけ?いよいよ寂しい。ワカメはハウスかな、と思いつつ歩いて行くと、鳴き声がしていつの間にかワカメも従いてきている。

庭園餌場で2匹に給餌。タヌキの餌場にたっぷりのカリカリを盛る。

キジーがやって来た。タヌキの餌場のカリカリを一生懸命に食べている。

ワカメは少ししか食べずに「西側猫庭園」へ入って行った。またもや挙動不審か?

「猫庭園池」のところに猫が現れた。コロンだ!!!実に8日ぶり!先日の6日間といい、一体どこで何をしていたのか?!

餌場にやって来たコロンを見ると、何となく薄汚れた感じはするものの、痩せてもやつれてもいない。餌場のフードを適当に食べて寛いでいる。

ワカメを呼ぶと「西側猫庭園」から出て来た。娘のコロンが戻ってきたのでワカメも喜んでいる。ワカメを抱っこし、片手でコロンを可愛がる。

今夜は冷えるのでミニハウスのカイロは2個づつ入れる。ワカメを呼ぶと駆けてきてハウス3号に入った。

その前でコロンはゲンキに頭を舐めてもらおうとするのだが、日頃、コロンはゲンキを殴りつけたりしているものだからゲンキは「誰が舐めてなんかやるものか!」といった感じで舐める代わりに跳びかかろうと構える。それを察したコロンが逃げる。

今夜はとても寒いのだが、コロンが戻った嬉しさでたっぷり1時間も長居をした。いつものガードマンが通りかかり、大晦日の夜にも私が来ているので驚いている。365日、来ますとも。

トレイを洗い、帰ろうとすると、「西側猫庭園」の角に茶色っぽい猫発見!チャーリー?違うなあ。マニー?でもないなあ。もしかしたらベージュ?

近寄って写真を撮ろうとすると、ゲンキが追い立てた。少し奥へ入っただけで植え込みの陰に隠れている。そこで写真を沢山撮った。後でアップしよう。

ライトで照らしてみる。見たことのない顔だ。北側のベージュもはっきりとは見たことがないので、この子かなあ?ベージュにしては警戒心が薄い。

或いは、Y光台マンション1階の飼い猫かなあ。あの子もベージュ色だったが、もっと可愛い顔をしていたような気がする。

とにかく、餌ならたっぷりあるから存分にお食べ。

その間にコロンはいなくなっていた。明日ちゃんと来てくれるといいが。

1号棟ミニプレイロットにはもう花子はいなかった。寒いから少しでも暖の取れるところに移動したのだろう。

5号棟プレイロットを覗いてみたがやはりマロはいなかった。


2007年12月30日(日) 4匹に給餌。コロン、マロ欠席。

7時35分に家を出る。プレイロットに行くが今日もマロはいない。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に行くと山からゲンキが降りてきて激しく鳴く。ワカメも降りて来た。コロンはいない。

庭園餌場へ行くとキジーが待っていた。トレイを3個出して3匹に給餌する。

猫たちが食べている間に水容器を洗い、水を入れ替える。カイロを振って用意する。

食べ終わったワカメが甘えるので膝の上に乗せる。今日はいつものように5分、10分ではなく優に20分間は抱っこしていた。ワカメは膝の上で身づくろいし、私のコートの袖口を舐める。

キジーは食べ終わってしばらく「東側猫庭園」で身づくろいしていたが、通路を降りて行き、途中のタヌキの餌場に山盛りにしてあるカリカリを食べ始めた。

3つのトレイをはしごしていたゲンキも一段落。そこでワカメを下ろすとワカメは大層不満そう。

ミニハウス3号、4号に1個づつカイロを入れる。

水を飲み終わったワカメがまた甘えるので抱きかかえてハウス3号に入れる。温かいのでじっとしている。

トレイを片付け、給水場で洗う。今日はとりわけ水が冷たい。行きと帰りとでは気温が全然違う。段々寒くなってきた。

餌場にはいなかったゲンキが途中まで追ってきた。

ワカメが普通に戻ってよかった。今夜はよく食べた。それにしてもワカメとゲンキだけなんてすごく寂しい。キジーは半山手猫だし。

1号棟ミニプレイロットに行くと花子が出て来た。カリカリを与える。


2007年12月29日(土) 4匹に給餌。コロン、マロ欠席。ワカメまた挙動不審。

7時半に家を出る。朝止んだ雨がまた夕方に降ったようだ。傘を持って出る。プレイロットにはマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットへ近付くとう〜んと手前でもう花子が道路に飛び出してきた。危ないので慌ててこちらからも駆け寄る。

山手に行くとゲンキだけが待っていた。コロンはおろかワカメもいない。ゲンキと一緒に正門の中へ入ると向こうから背の高い若者が歩いてきた。夜には駅方面から結構人が構内を通過するのだ。

庭園餌場へ行くとワカメが「西側猫庭園」から出て来た。一昨日と同じ。給餌するが少ししか食べずにすぐに「西側猫庭園」へ入ってしまう。

キジーがやって来た。キジーにも缶詰を与える。

ワカメを呼んで膝の上に乗せる。目やにが出ているので指で拭き取る。膝に乗っても落ち着かないようだ。一昨日といい、昼間に何かあったのかなあ。
昼間チェックしに来るにしても、滞在時間は長くてもせいぜい30分〜1時間くらいのものだし、何度も来るわけにもいかないので、虐待などは防ぎ切れない。

小雨も降ってきたし、急いでトレイを洗って帰る。ポオもコロンもいなくなり、すっかり寂しくなったゲンキが追ってくる。

暗い気持ちで歩いていると、確かさっき山手を通って行った背の高い若者がまたこちらに向ってくる。すれ違ってからまた山手に入るのかなあ、と気になり、後を追ったが姿は見えない。???虐待魔が横行しているのでは?と疑心暗鬼にかられているのでとても不安になる。

階段の下にちんまりと座っていたゲンキが私を見つけて駆け寄ってくる。1号棟前駐車場あたりまで追ってきた。1号棟前駐車場では花子が鳴きながら跳び出してきた。一緒に1号棟ミニプレイロットへ。トレイは空っぽだ。カリカリを与える。

5号棟プレイロットへまた行ってみるがマロはいなかった。


2007年12月28日(金) 5匹に給餌。コロン欠席。

午後7時35分に家を出る。雨は一旦少しだけ降って止んだようだ。が、明日にかけて大雨の予報なので長靴を履き傘持参。

プレイロットへ行くとマロがいた。給餌する。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に近づくと聞きなれた鳴き声が聞こえてきた。山の石垣のてっぺんに猫影が見える。ワカメだと思う。昨日はあんなに怯えていたのに今日は元通りどころか、ヤル気満々。道路を渡っていくとワカメもこちらに向ってくる。その後ろからゲンキが顔を覗かせる。コロンはまたいないようだ。本当にもう、どうしたんだろう?今日で6日間姿を消している。先回も7日目に出て来たから明日に期待。

庭園餌場に行くとキジーもやって来た。待っているキジーにも缶詰を与える。

猫ベッドの下のカイロはいずれもまだ十分に温かい。今回買ったカイロは驚異的に長持ちする。今夜は気温も高いのでカイロを取り替えない。

ワカメを抱き上げて可愛がる。ワカメは気持ち良さそうにしてずーっとこのままで眠りたそうだが、そうもいかない。せいぜい10分くらいで降ろしてトレイを洗いに行く。ワカメが甘えるので最晩年は家で飼ってやりたいが先住が6匹もいるので到底無理。家の前まで従いてきて甘えていたピーチの時も本当に可哀相だった。

給水場から餌場に戻ってくるとキジーは十分に食べたらしく、もういなかった。ワカメとゲンキがいた。

1号棟ミニプレイロットに近付くと花子が飛び出してきた。カリカリを与える。


2007年12月27日(木) 4匹に給餌。コロン、マロ欠席。ワカメ挙動不審。

7時35分ごろ家を出る。プレイロットに行くが今夜もマロがいない。おかしいなあ。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くとゲンキだけが走り寄ってきた。ワカメはいない。正門の前に男が立っていて何だかキョロキョロしている。すごく不審な感じ。

ワカメもいないなんて変だなあ。ゲンキと一緒に庭園餌場に向っているとワカメが変な方向から現れた。餌場でマロ用に用意したフードを2匹に分ける。

ワカメはすぐに食べるのを止めて「西側猫庭園」へ走りこむ。トイレだろう。

タヌキの餌場にフードを山盛りにしている間にキジーがやってきて餌場のトレイから食べている。

ワカメが戻ってきたがソワソワして落ち着かない。すぐにまた「西側猫庭園」に入ってしまった。

カイロを振っていると「西側猫庭園」の中をワカメがうろうろしている。とても挙動不審。

呼ぶと、やって来たがすぐに「西側猫庭園」へ入ってしまう。昼間に何かあったのだろう。冬休みというか年末には何かよくないことが起こる。休みに入った虐待魔が徘徊する可能性大なのだ。

今夜、キジーはよく食べる。缶詰を2缶開けてゲンキと分ける。

キジーはタヌキの餌場のカリカリも食べ、満腹して去って行った。ミニハウス3号、4号にカイロを入れる。

「西側猫庭園」のハウス2号を見に行くとワカメが入っていた。カイロをもう1個暖めてワカメのベッドの下に入れる。ワカメはベッド回りの発泡スチロールをかじったらしく口にカケラが付いている。

ゲンキの目やにを拭こうとしたら逃げてしまった。

1号棟前駐車場のトラックのタイヤの上に乗っかっていた花子が私をみつけて鳴きながら出て来た。一緒に1号棟ミニプレイロットへ行き、カリカリを与える。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。変だなあ。


2007年12月26日(水) 4匹に給餌。コロン、マロ欠席。

7時25分に家を出る。年末とあって何だか外が慌しい。宅急便の車が行き交っている。

プレイロットにマロがいない。困ったな。ステンレス容器にフードを入れてそのまま持ってきてしまった。餌場に置いておこう。マロが来たら食べるだろう。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に近づくとまだ大分距離があるのに、ニャニャニャと鳴いて猫がこちらに向ってこようとしている!ワカメに違いないので慌ててこちらから道路を渡って駆け寄る。ワカメだった。その後ろからゲンキが現れた。コロンは今夜もいない。

庭園餌場へ行くと通路からキジーがやってきた。ゲンキが唸るので餌場には来ずにハウスの後ろあたりに隠れているようだ。

ワカメとゲンキが食べている間、タヌキの餌場に山盛りに置いたカリカリをキジーが食べ始めた。キャットフードなのだ。

缶詰を2缶開け、半個分をキジーのところに持っていく。ワカメもゲンキも結構残すがそんなもので足りているのかなあ。キジーもタヌキの餌場で缶詰を食べてしまうとこちら側には上がってこずに行ってしまった。ひところの食欲はないようだ。

カイロを入れ替える。昨日入れた2個のうち1個はまだ温かい。

ワカメが私にくっついて離れないので膝の上に乗せて可愛がる。ワカメは大満足で甘え声を出し私の顔を見上げて鳴く。ずーっと外猫でもう15歳近く(80歳超)になって初めて膝に乗り、人間に甘えることを覚えた。

ノワールといい、新黒といい、決して人間に懐かないと思われた猫たちが最晩年に感謝の意を表して消えて行った。キジーだってきっとそうに違いない。

トレイを洗い、帰りかけるとゲンキが追ってきて甘える。ワカメと二人きりになってしまって寂しいに違いない。ゲンキは丁度同じ頃、山手に捨てられたポオと仲良しなのだ。

1号棟ミニプレイロットにはもう花子はいなかった。

5号棟プレイロットに置いた容器は手付かずだった。


2007年12月25日(火) 5匹に給餌。コロン欠席。

外猫たちのフードの用意をしていて、そうだ!今日はクリスマスだった!猫たちにも例年、クリスマスとお正月にはいつもよりちょっぴり高いフードをあげている。ミニ缶を数個用意する。

プレイロットでマロに給餌。1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に行くと昨日と全く同じ。まずゲンキが駆け寄ってきてワカメが山から降りてくる。コロンは今夜もいない。

ごちそうを寂しく2匹に給餌する。しばらくしてキジーがやって来た。

タヌキの餌場にたっぷりのカリカリを置く。その上に犬用のミニ缶を乗せる。

キジーが待っているので、ゲンキはまだ食べていたが黄色トレイにフードをまとめる。

水を飲んでいたワカメが「西側猫庭園」に入った。トイレだろう。戻ってくるのを待ち、黄色大トレイをワカメの前に置いたがもう食べない。

黄色トレイを端に置くと、ゲンキが食べていてもキジーがにじり寄っていく。「退け!」というオーラに圧されてゲンキが唸りながら口惜しそうに場を譲る。私の足に八つ当たりしていじけているので、タヌキの餌場にゲンキを呼び寄せる。すると犬用ミニ缶を少し食べて気が収まったようだ。機嫌を直した。

カイロを2個振ってハウス3,4号に入れる。昨夜入れたカイロを取り出すと24時間経過してもまだほんのり温かい。すごい!ワカメは3号に入ってヌクヌクご満悦。

トレイを洗って戻ってくるとキジーが食べていた。

ピーチの墓所に供えた花束が干からびて離れたところに転がっているのを回収する。茎をくるんでいたアルミホイルを猫たちがかじったらしく千切れたカスが散乱している。アルミホイルとセロファンなどはすべて回収して持ち帰る。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が飛び出してくる。カリカリを与えるとまた食べ始めた。


2007年12月24日(月) 5匹に給餌。コロン欠席。

7時40分ごろ家を出る。プレイロットでマロに給餌。1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に行くと真っ先に飛び出してきたのはゲンキ。それからワカメ。コロンはまたいない。

庭園餌場に行き、寂しくトレイを2個だけ出してワカメとゲンキに給餌しているとキジーがやって来た。

水容器の中が泥だらけだ。時々こんなふうに泥だらけになっているのだが、アライグマが前足を突っ込んで手洗いをしているのか。

キジーは2匹が食べ終わるのを待ちきれないようだ。黄色大トレイに缶詰を1個開けてキジーに与える。

カイロ4個を振って暖める。その間にワカメが4号に入ってじっと見ている。カイロを振りながら門扉のところまで行く。「猫庭園池」は泥の池になったままだ。ゲンキが従いてきている。

ハウスに入るのはワカメとゲンキだけだからハウス1号にはカイロを入れず3号、4号のミニハウスに入れることにする。ワカメが乗っかっているベッドのマットの下に2個入れるとワカメが気持ち良さそうにしている。

キジーが食べていたトレイの餌を集めて黄色大トレイに山盛りにする。後でコロンが来てもカリカリもあるし十分に食べられる。

トレイを洗って戻ってくるとキジーがまた食べていた。時々口が痛そうにはするが、よく食べる。

ボンヤリ歩いていてうっかり1号棟ミニプレイロットの前を素通りしそうになったら、花子が道路っぷちまで出て来たので慌てて1号棟ミニプレイロット側へ渡る。

トレイを見ると珍しく空っぽだ。カリカリを与えると食べ始めた。今夜はとても空腹だったようだ。

マロも完食している。


2007年12月23日(日) 5匹に給餌。コロン欠席。

7時20分ごろ家を出る。プレイロットにはマロが待っていた。そこで缶詰を開けてトレイに入れる。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に近づくとドスン、ドスンと大音響が聞こえてくる。正門から少し下ったところに4台くらいの駐車場があり、その前にクレーン車のような工事車が停まっていて何やら作業をしている。

正門側では濁流となって濁った水が流れてきている。正門内でも道路を掘り返して作業中だ。

大きな音を立てているし作業員も何人もいるので勿論猫の姿はない。庭園餌場へ行くとゲンキが従いて来ている。ハウスからワカメも飛び出してきた。コロンの姿がないので踊り場の内側から呼んでみたが出て来ない。

寂しくワカメとゲンキに給餌しているとキジーがやって来た。

カイロを取り替えようとベッドの下に手を入れると4個のうち2個はまだ温かい。持参の4個を振って暖める。これがなかなか温まらないのだ。温まったところでワカメがハウス4号に入る。それぞれのハウスにカイロを入れる。

キジーはトレイから食べているがキジーが食べ終わるのを待っていると時間がかかってしまうので、ひとまずトレイの残り餌を黄色大トレイに集める。ゲンキが食べているが、端っこに置く。

給水場でトレイを洗って餌場に戻ってくると予想通りキジーが黄色大トレイから食べていた。

私が帰ろうとするとゲンキが従いてこようとしたが、正門前ではまだ作業員がたくさんいたので、そちら側までは来なかった。

見ると作業車は横浜市水道局のものだった。昼間からずーっと工事をしていてこんな時間になったのだろう。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が飛び出してくる。トレイには大分残っていて、新しいカリカリも食べない。砂場でコロコロ転がったりしている。帰ろうとすると追ってくる。小学校の正門あたりまで付いてきたので一撫でする。そこからはもう追ってこなかった。


2007年12月22日(土) 5匹に給餌。マロ欠席。

今日は予報通り一日中曇天で気温も低く夕刻から雨が降り出した。
午後7時35分に家を出る。雨なのでマロはいないだろうとは思ったが一応探してみる。やっぱりいなかった。みすぼらしい感じは全くしないしガツガツしているわけでもないので飼い猫のような気がするのだが。

花子はいつも1号棟ミニプレイロット隣の建物のベランダ下に待機しているので、そちらの入り口へ行く。ベランダ下を覗くと奥の方に花子が見える。私がいつもとは違うところでトレイを差し出すものだから、ちょっと警戒しながら出て来た。ベランダ下で食べる花子の姿はしゃがみ込んで覗き込まない限り見えない。

山手へ行くと、コロンが植え込みから出て来た。ワカメも山から降りて来た。ゲンキはいない。ハウスに入っているのだろう。

雨天餌場に向う途中、ハウスに向って「ゲン!」と一声掛けるとすぐにゲンキが飛び出してきた。

雨天餌場に到着するとキジーもすぐにやってきた。長い間、雨に遭わなかったので、猫たちはここで待つことを忘れてしまったようだ。そういえば前回、雨天餌場を使用した時にはポオだけがここで待っていた。

新聞紙を広げカリカリを与える。キジーには階段下スペースで。キジーはカリカリをよく食べる。見ると顔も身体も丸々している。口内炎はかなり良くなったのかな。

コロンはカリカリも缶詰もあんまり食べない。どうしたのだろう?お口に合わないのかなあ?それとも既にどこかで給餌された?

ワカメが甘えるので膝の上に乗せる。

キジーはカリカリも缶詰もしっかり食べ、こちらの餌場をちょっと覗いてから出て行った。

ワカメを下ろし、餌場を片付ける。ワカメは一旦出て行ってすぐに戻って来た。

カイロ4個を袋から出し振って暖める。温まったところで庭園のハウスに行く。猫たちが従いてくる。ハウス内の冷たくなったカイロを取り出し新しいのと取り替える。見ていたワカメがハウス3号に入った。3号と4号の間にいたゲンキは私が雨天餌場へ戻るのに従いてきた。コロンはいなくなっている。

ゲンキはまた食べ始めた。荷物をまとめて外へ出る。

1号棟ベランダ下からトレイを取り出していると奥にいた花子が出て来た。縁石の上にカリカリを置いたが食べようとせず従いてこようとする。雨だし、車も来るし、従いてこないでほしいなあ。と思ったのだが、ニャーニャーという声が追いかけてくる。車の往来の激しい道路を小学校側に渡ったようだ。渡って追ってきても正門あたりまでなのだが。

5号棟プレイロットも念のため、チェックするが勿論マロはいない。


2007年12月21日(金) 5匹出席。マロ欠席。ポオ再び休養中。

ポオのことが心配でJ先生と連絡を取り、再び療養させることにした。昼間、J先生の指示で部員が仔猫用フードをお湯でふやかしたものを与えたところ大分食べたという。

午後4時頃、「猫庭園」へ行ってみるとポオはハウス1号に入っていた。その前にはトレイいっぱいのフードが置いてある。渋るポオをキャリーに入れ車で運んだ。

午後7時35分ごろ家を出る。プレイロットへ行ったがマロがいない。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に行くと真っ先に出迎えてくれたのは珍しくゲンキだった。ポオちゃんが連れて行かれた時、ゲンキが心配して車まで付いて来ていたから何かを感じているのかもしれない。

ワカメとコロンが揃って山から降りて来た。みんなで庭園餌場へ行く。キジーが待っていた。キジーは賢くて踊り場から通路を通ってきた方が近いことをよく知っている。

他の猫たちは「賢くない」というよりは、私と一緒にいたくて一緒に遠回りして庭園餌場へ来ているのだ。

今日は比較的暖かいのでコートと帽子を脱いで作業する。

昼間にも缶詰をもらったようだし、トレイいっぱいあった仔猫用フードはきれいになくなっている。毎夜、タヌキの餌場にはカリカリを山盛りにしておくが翌日には一粒残らず無くなっている。

それでもカリカリの他に缶詰3個開ける。

3匹が食べている間にハウスの中に手を入れて冷たくなったカイロを引き出す。私はベッドの中のマットの下にカイロを入れていたのだが、ベッドの下、発泡スチロールの上にたくさんのカイロを発見。冷たくなっているのを全部回収すると私が入れた分も含め10個あった。昨日は13個回収した。

健康な猫たちにはそれほどたくさんのカイロを入れなくてもいいだろう。1号のベッドマットの下には2個、ミニハウス3,4号には1個づつでいいと思う。

で、今日は1号の中のカイロはまだ暖かいのでミニハウス用に2個のみ振ればいい。餌場を見るとキジーが3個のトレイから代わる代わる食べている。

十分にカイロを振って3号と4号に入れる。ワカメは3号に入って私の作業をずっと見守っている。お腹の下が暖かくなってほっこり。

こちらの作業は終ったのにキジーはいつまでも食べている。近くに行くと逃げてしまうのでそれでは可哀相だ。キジーが食べ終わるのを待つ。コートも帽子も餌場の傍に置いたままなので取りに行けない。

コロンが「猫庭園池」の方へ行ったので久々にそちらの方へ行ってみる。アララ、生い茂っていた雑草は刈り取られて「猫庭園池」はずい分汚くなっている。

身体がかなり冷えてしまった頃、やっとキジーが満腹してノビなどしながら去って行った。

見るとトレイには餌は殆ど残っていない。集めて黄色大トレイに入れ、カリカリを足しておく。ゲンキが食べ始める。

給水場でトレイを洗って餌場に戻るとゲンキの姿も消えていた。

1号棟ミニプレイロットでトレイを引き上げる。花子はいなくなっていた。

5号棟プレイロットにはマロはいなかった。


2007年12月20日(木) 7匹全員に給餌。

午後7時40分ごろ家を出る。プレイロットでマロに給餌。1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手へ近付くと鳴き声がしてコロンが待ちわびていた。相当空腹のようだ。ワカメはいつものように山の側面から降りてくる。声を聞きつけてゲンキが「猫庭園」からやって来る。

庭園餌場に行くとキジーが通路からやってきた。支度をしているとポオもやって来た。今日もハウス2号に入っていたらしい。

みんなにカリカリを与えておいてポオだけにまず1種類のレトルトを開ける。ポオのトレイに適量入れて後は3匹のトレイに入れる。ポオは少し口をつけてはいるがパクパクというふうではない。別のミニ缶も開けて同じく少しトレイに入れてみる。そちらもほんの少し食べてすぐにハウスに戻ってしまった。

薬も持参しているが、まず食べてもらいたい。今日は生徒が来た気配もないから昼間に給餌されたということはない。やはり殆ど食べないのだ。カイロを入れても戸外のこんなハウスでは体調不良の低体温ではぬくぬくにはほど遠い。心配だ。

ハウス内のカイロはすべて冷たくなっているので持参のカイロの封を開け、3個づつ両手に持ってシャカシャカとひたすら振る。なかなか温まってこない。ワカメがハウス4号に入って私の様子を見守っている。

その間にキジーは4つのトレイからたっぷり食べて満足して去って行った。

3号、4号のミニハウスにはカイロを1個づつ入れ、大き目の1号には2個入れる。

ライトを持って2号へ。ポオが入っているが冷たくなったカイロを抜き、暖かいのを2個入れる。18日に戻ってきて以来、殆ど食べていない。これではマズイ。

庭園餌場に戻りトレイを片付けているとコロンとゲンキがやって来た。ワカメも出て来た。

給水場でトレイを洗っていると珍しくワカメがやって来た。どのハウスに入っても暖かいから大丈夫だ。コロンも入ればいいのに。

帰りかかるとコロンが追ってきた。元気に走り回っている。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が出て来た。カリカリを与える。

5号棟プレイロットのマロのトレイは完食。


2007年12月19日(水) 6匹に給餌。キジー欠席。

今日はすごく寒い。7時35分に家を出る。プレイロットで待っていたマロに給餌。1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手ではコロンが真っ先に駆け寄ってきた。ワカメとゲンキが続く。ポオはハウスかな?

庭園餌場に行くとポオがハウス1号に入っていた。1号にはカイロを入れておかなかったのに。部員がハウス3号と4号にカイロを入れてくれている。
カリカリも与えた形跡がある。

ポオも出て来たので4匹に給餌。カリカリは銀のスプーンを入れてみる。あんまり食べない。モンプチ缶を与えると少し口をつけただけでもう食べない。他の猫たちもモンプチ缶は食べたが、ピュリナの黒缶はあまり食べない。

ポオは「西側猫庭園」にしばらくいたかと思うと「東側猫庭園」へ行ってしまった。昨夜と同じようにハウス2号に入ったのだろう。

カイロを振ってハウス1号に2個、3号に1個入れる。振るのに時間と労力がかかる。何とか簡素化できないものか。

ハウス2号を見に行くとやっぱりポオが入っていた。昨夜入れたカイロは勿論冷たくなって固まっている。

カイロを2個、また振って暖めポオの下に入れる。鼻水も少し出始めている。さっき餌場で投薬しようかと思ったのだが、気分を損ねているらしいので嫌がることはなるべくしないようにしている。だが、こんな調子でまた食べないのも困るなあ。

ワカメはハウス4号に入ってぬくぬくしている。

コロンは「西側猫庭園」でじっとしていたが、私がトレイを片付け始めるとゲンキと一緒に出て来た。

給水場と餌場を往復している間にコロンもゲンキもいなくなってしまった。
キジーは来なかった。

1号棟ミニプレイロットでトレイを引き上げる。昨日も今日も花子は待っていなかった。

5号棟プレイロットでトレイを回収。アララ、モンプチの粗挽きビーフは手付かずだ。これは家猫にも花子にも評判が悪い。ピュリナの黒缶も大分残している。この銘柄もダメか。


2007年12月18日(火) 7匹全員出席。ポオ戻る。

今朝10時ごろ風邪の治ったポオを「猫庭園」に戻した。丁度、庭園内では作業の人々が銀杏の葉っぱなどを片付けてくれている最中だった。

ポオは「西側猫庭園」へ入ってボンヤリしている。ゲンキが出て来た。水を替え、黄色大トレイにカリカリを入れているとワカメも出て来た。

さっさと帰りかかるとゲンキとワカメが正門前まで追ってきた。

*****

午後7時半に家を出る。プレイロットでマロに給餌。1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に行くと階段下に集まったのはワカメとコロンだけ。ゲンキも出てきやしない。

庭園餌場に向って坂道を上がって行くと毎夜出会う男性教員が降りて来たので挨拶する。近くで見ると意外と背が高く若い人だった。メガネ着用。彼の方でも私のことを、近くで見ると意外とチビデブで婆さんだった、などと思っているかも。

庭園餌場に着くとゲンキがハウス4号から出て来た。見るとトレイ2つにカリカリが入っている。3、4号ハウスの猫ベッドの下に手を入れるとカイロがほかほかだ。1号のカイロは殆ど冷めかかっている。

3匹にそのカリカリを分け与えてその上に缶詰を入れる。

水が足りなくなったので給水に行く。戻ってきたらキジーが来ていた。

ポオがいない。カイロを3個開けて振って暖める。1号のベッドの下に入れておく。カイロを振るのにずい分時間がかかった。その間にワカメは暖かい3号に入って私の動作を見守っている。

キジーは3個のトレイから次々と食べている。

ポオは「猫庭園」奥のハウス2号に入っているに違いない。ライトを持って覗きに行くとやっぱり入っていた。ベッドの下に手を入れるとここにはカイロが入っていない。

1号のカイロ3個を持ってきてポオが入っているベッドの下に入れる。するとゲンキがハウスの屋根に上ってドスドス、ジャンプする。悪いやっちゃ!

ベッドの下に敷いておいた発泡スチロールがハウスの外にはみ出して一部割れている。発泡スチロールがないと床板はスカスカなので相当寒いだろう。押し込んでおく。

ポオはどうやら拗ねている模様だ。おいしそうな缶詰を持ってきたのに出て来ない。投薬も止めておく。明日は空腹になって出てくるだろう。

餌場に戻るとキジーはもういなかった。十分に食べて殆ど残っていない。カリカリを足して黄色大トレイに集めておく。

帰ろうとしているとゲンキが追ってきた。コロンはもういない。


2007年12月17日(月) 6匹全員に給餌。ポオ休養中。

本当に寒くなったので猫ハウスのベッドに使い捨てカイロを入れることにした。主に寒がりのポオのためだ。運良く近くのサンドラッグで大特売をしていたのでたくさん買い込んだ。

それとは別にJ先生の指示で昼間に部員が猫ベッドの下にカイロを入れてくれた。

今夜は車での帰りに給餌だ。まず1号棟ミニプレイロット向いに停車し、1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に向う。正門前で左手の山を見るとずい分高いところにワカメが陣取っているのが見えた。山の石垣のてっぺんは寒いのであそこで待つことにしたのだな。

助手席の窓を開けて「ワカメ〜〜!」と叫ぶと気付いて駆け下りてきた。コロンはその声を聞いて走ってきたが車内の私には気付かない。

車で庭園餌場の後ろの坂道に行き駐車する。荷物を出しているとK山教諭の車が上がってきた。

ワカメたちも到着。3匹に給餌する。食べ終わったワカメを抱いて可愛がる。ゲンキも食べ終わったのでワカメを下ろす。かなり不満そう。

トレイを洗って戻ってきたらキジーが黄色大トレイから食べているところだった。ワカメは私が戻ってきたのでまた抱いてもらおうと待機している。

今夜はベッドの下にカイロが入っているから相当暖かいよ。早くハウスにお入り!

1号棟ミニプレイロットへ行くとまた花子が出て来た。トレイに残っていたフードを空けるとまた食べ始めた。

一旦帰宅してからプレイロットへ行きマロに給餌。


2007年12月16日(日) 6匹全員に給餌。ポオ休養中。

7時35分に家を出る。プレイロットにはマロがいた!給餌する。

1号棟ミニプレイロットには花子がいなかった。

山手ではすぐにワカメ、コロン、ゲンキが集まる。(「集まる」と言ってもたったの3匹!)

庭園餌場へ行き、カリカリを与え、缶詰3個を開ける。食べ終わったワカメを膝の上に抱き上げる。撫でていると派手に全身を振るわせると思ったら、胸ポケットの携帯が振動しているのだった。(着信音で猫たちが驚いてはいけないので給餌に行くときにはマナーモードにしている。)

通路の奥から小熊のようなものがやってきた!と思ったらキジーだった。

3匹のトレイから黄色大トレイに残り餌を移す。ゲンキは勿論まだ食べている。

アラ?!キジーの姿が見えない。呼んでいるとスルリとどこかから出て来た。

トレイを洗って戻ってくると、丁度キジーが黄色大トレイのところに行くところだった。

ワカメはもういない。ハウスかな?

坂道を降りているといつものようにコロンとゲンキが追ってくる。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が出て来た。ベンチに座って花子が食べ終わるのを待つ。

食べ終わったトレイを持って帰ろうとすると花子が従いて来た。小学校の正門あたりまで鳴きながら従いてきたがそこで諦めた。ピーチがいたら一緒に我が家の前まで来たのになあ、とふと思った。


2007年12月15日(土) 5匹出席。マロ欠席。ポオ休養中。

7時40分に家を出る。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手ではすぐにワカメ、コロン、ゲンキの3匹が集まるのはいつも通り。

庭園餌場へ行くと、キジーが通路をこちら側にやって来る。3日ぶりだが相変わらず丸い顔をしている。

カリカリを与え、缶詰を開けるがキジーはわざわざ岩場の後ろに隠れてしまった。

ワカメが抱いて欲しそうに脇へ来て座る。持ち上げると毎度ギャ〜〜〜ッ!と殺されそうな悲鳴を上げる。そのくせ膝に着地した途端ピタッと叫び止め、アゴを私の腕に乗せたちまち全身を震わせてゴロゴロ咽喉を鳴らす。

毎回毎回、抱き上げる度にあんなに鳴き叫ばせていては老体(14歳だから80歳を優に越えている)に悪いのではないかと思ってしまうがどうだろう。捕まえられたりすると、単に条件反射的にギャーと叫ぶことになっているだけなのかも。

すっかり寛ぎモードに入ったワカメには悪いが、猫たちが食べ終わったので黄色大トレイに餌を集めてキジーに食べさせてやりたい。

ワカメを下ろそうとしてもなかなか降りない。渋々降りて水を飲みに行った。黄色大トレイに集めた餌をゲンキが食べている。

トレイを洗いに行く。そこへコロンがやって来て流れる水を飲み始めた。

餌場に戻ったが黄色大トレイから食べているのはゲンキで、キジーは動いていない。

ワカメは待っていたが私が帰り支度を始めたので諦めて「西側猫庭園」へ入り座っている。

坂道を下り始めるとコロンが追ってきた。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子がまた出て来た。カリカリは食べているがウェットフードの方は気に入らなかったらしい。カリカリを出して食べさせる。

5号棟プレイロットにはまだマロが来ていない。雨の日にはいないことが多いが、おかしいな。やっぱり飼い猫で、今夜はたまたま出してもらえなかったのかな。


2007年12月14日(金) 6匹に給餌。キジー欠席。

午後6時半ごろに車で山手の庭園餌場に行く。昼間に部員に給餌されたらしくトレイが出ている。ポオはハウス1号に入っていたが出て来た。持参の焼きカツオのおやつを出すと、ワカメとゲンキも当然欲しがる。3個を手でほぐして与える。ポオも少しだが食べた。

そこへコロンもやって来た。あの6日間の失踪以来、山手の庭園内外で過ごすようになったらしい。いいことだ。

トレイにカリカリを入れてポオを保護し、暖かい預かり場所へ連れて行く。これで一安心。

8時半ごろまた車で山手に戻る。吹奏楽部だろうか、トラックに荷物を積み込みをしていて騒がしい。

車の音を聞きつけて庭園餌場にはワカメとゲンキが出て来た。缶詰を開けているとコロンもやって来た。缶詰2個を開け食べさせる。すぐに食べ終わったのでトレイを洗い、そそくさと立ち去る。ワカメは抱っこしてもらえず物足りなさそう。キジーは今夜もいなかったが、黄色大トレイに残り餌がたっぷり入っているので後から来ても大丈夫。タヌキの餌場にもカリカリをたくさん盛っておいたし。

自販機の近くに車を停めて、1号棟ミニプレイロットへ行く。花子が飛び出してきた。

一旦帰宅してから5号棟プレイロットでマロに給餌。


2007年12月13日(木) 6匹に給餌。キジー欠席。

7時半過ぎに家を出る。雨は降っていないがあちこち濡れている。

プレイロットでマロに給餌。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くと今夜もワカメ、コロン、ゲンキの3匹だけ。庭園餌場へ行くとポオがハウスから出て来た。良かった!と思ったのも束の間、ポオは全く食べずにウロウロしている。目やにも鼻水も出ている。座っているのを見ると背骨が浮き出ている。

抱き上げると驚くほど軽い。昨日、ハウス内をライトで照らしたとき、ポオの顔がずいぶん細くなっているように見えたのだが実際に痩せて細くなっていたようだ。食べている時や、ノソノソと動いているのを見ていた限りではこんなに痩せてしまっているとは全然気付かなかった。

何にも食べずに、わざわざ汚い泥水を飲もうとしているので、慌ててきれいな水容器の前に連れて行ったが飲まない。そのはずみにペットボトルを倒してしまった。すると食べていた3匹は驚いてトレイを蹴散らかして逃げてしまった。

散らかったフードを集め、猫たちを呼び戻す。ポオは手間隙のかかること。

ポオの姿が見えないのでハウスを覗いたがいない。見ると「東側猫庭園」に戻ってじっとしている。寒いのに。

ワカメを膝の上に抱っこして可愛がっていると、ポオがハウス3号に入った。昨日も今日も食べていないのでハウスに入ったくらいでは温まらないだろう。可哀相に。とは言っても先住猫がいっぱいの我が家に連れて帰るわけにはいかない。

ワカメを下ろし、トレイを洗って帰る。

1号棟ミニプレイロットへ行くと、花子が道路を渡ってやって来た。トレイはまた舐めたようにきれいになっている。キジーが来て食べているのかなあ?手持ちのカリカリを与えるが花子は食べずに従いてくる。

小学校のフェンス沿いにしばらく鳴きながら従いて歩いてきたが途中で諦めた。


2007年12月12日(水) 6匹出席。キジー欠席。

私の風邪は改善しないが7時50分に家を出る。今夜はマロはプレイロットで待っていた。給餌する。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くとワカメとコロンだけが駆け寄ってくる。ゲンキもポオもいない?!

庭園餌場に着いてもゲンキとポオは出て来ない。「ゲンキ〜〜!ポオ〜〜!!」と叫ぶとゲンキだけが踊り場の方から走ってきた。3匹にカリカリを与えておいて門扉の内側からポオを呼ぶが出て来ない。

ハウスを覗いてみると何とハウス3号の奥にポオがいる!

餌場に戻り、水容器を洗って缶詰を与える。

ポオが出て来ないので、ライトで照らしてみる。鼻水が固まって鼻先がガビガビになっているように見受けられるが他に以上はなさそうだ。ひょっとしたらY沢さんが直前に給餌に来たのかもしれない。

食べ終わったワカメを膝の上に乗せて可愛がる。

今日は暖かいが風邪を引いているので長居をせずに帰る。


2007年12月11日(火) 7匹全員に給餌。

今朝から風邪気味で体調が悪い。風邪薬を飲んで午後7時40分に家を出る。午後の雨が上がったばかりのようで道路は相当濡れている。長靴に履き替えビニール傘を持って出直す。

プレイロットにマロはいなかった。雨の時にはいないことが多い。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

昨日と同じく山手に行くとワカメ、コロン、ゲンキの3匹が揃う。ポオは多分ハウスの中。

庭園餌場に行くと、昨日と同じくポオがさりげなく混じる。みんながカリカリを食べているとキジーが現れた。今日はずい分積極的でワカメが逃げた後のトレイから盛んにカリカリを食べている。

洗浄済みの黄色大トレイも出して数を合わせる。缶詰は3個半。キジーは2つのトレイを掛け持ちしてモリモリ食べる。

食事の終ったワカメを抱っこする。

よく食べたからキジーももういいだろう。残り餌を集めた黄色大トレイはいつもの場所に置いてトレイを洗いに行く。珍しくポオが来た。

餌場に戻るとキジーが黄色大トレイから食べている。今日の食欲はすごい。昨日食べられなかったのかな。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が出て来た。花子のトレイは昨日と同じく舐めたようにきれいになっている。花子は必ず残すのに変だなあ。誰かに横取りされたのかも。カリカリを与えるとすぐに食べ始めた。

5号棟プレイロットへ行くとマロが餌場の植え込みの中にいたので床にトレイを置いておく。


2007年12月10日(月) 6匹に給餌。キジー欠席。

8時ごろ家を出る。プレイロットの餌場の植え込みでマロは待っていた。マロは被毛がきれいなので夜、外へ出してもらっている飼い猫のような気もするのだが・・・

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に近づくと山の石垣のてっぺんをこちらに向って走ってくる猫がいる。ワカメだろう。私を見つけるとUターンしている。

道路を渡るとそこにはもうコロンもワカメもゲンキもいた。ポオはいない。

庭園餌場へ行くといつの間にかポオも混じっている。いつものように給餌する。キジーはいない。

食べ終わったポオの姿がない。ハウスを覗いていてもいない。ひょっとしたらハウス2号に戻ったのかも。

給水場でトレイを洗っていると久々にコロンがここへやって来て流れ出る水を飲む。

餌場に戻るとワカメが待っていてもっといて欲しそうな顔をしている。コロンが母に甘えかかる。

さあ帰ろう。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が出て来た。トレイはきれいになっているのでもしかしたらキジーが来たのかもしれない。花子にカリカリを与えて帰る。


2007年12月09日(日) 7匹全員に給餌。

8時10分ごろ家を出る。

プレイロットでマロに給餌。マロは可愛い猫なのに懐かなくて残念に思っていたが、ピーチのように懐きすぎて玄関ドアの前でいつまでも待たれても辛いから、これくらいが外猫としては丁度いいのかも、と思いなおす。

1号棟ミニプレイロットで給餌。

山手に近づくと猫の声が聞こえる。まだ大分距離があるがワカメらしき猫が道路を渡って来た。車が来なかったからいいようなものの、危なくてしようがない。一緒に山手側へ渡る。すぐに4匹が揃う。

庭園餌場へ行くと既にキジーが「東側猫庭園」にいたらしく早速ゲンキが唸っている。

カリカリを与えたのに、ゲンキはトレイをほったらかして「東側猫庭園」のキジーに挑みかかっている。が、キジーの反撃に遭いゲンキの攻撃はあえなく失敗。スゴスゴと戻って来た。

缶詰を3個開けた。みんなモリモリとよく食べた。

ワカメを抱っこして可愛がる。

ゲンキとコロンがいつまでも食べている。

キジーが待ちきれなくて空いたトレーから食べ始めた。

コロンが食べ終わったので、黄色大トレイに残り餌を集める。
キジーにはそこから食べるように言い含めてトレイを洗いに行く。

戻ってきたらキジーは黄色大トレイかた食べていた。ポオはハウス3号に入っていた。ワカメは水を飲んでいる。コロンは通路の真ん中に座っている。

帰ろうとするとコロンとゲンキが従いてきた。


2007年12月08日(土) 7匹全員に給餌。

8時過ぎに家を出る。知らぬ間に雨が降った模様。一応ビニール傘を持って出る。

プレイロットでマロに給餌。見渡してもいなかったのでそのまま行ってしまおうとすると慌てて出て来た。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手では4匹がすぐに集まり庭園餌場で給餌。ワカメを抱きつつ、コロンの尻尾のトゲみたいな植物を除去。

雨がパラパラ降ってきたが構わずトレイを洗いに行く。

餌場に戻ってきたらキジーが来ていた。

ポオはハウス1号に入っていた。

ゲンキ、ワカメ、コロンは餌場にまだいる。今夜も結構暖かい。


2007年12月07日(金) 7匹全員に給餌。

7時50分ごろ家を出る。
プレイロットではマロが餌場の植え込み内で待っていた。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手では階段付近でワカメ、コロン、ゲンキが揃うがポオがいない。

庭園餌場に回っても出て来ない。暖かいのでハウスには入っていなかったようだ。3匹にカリカリを与えておいて門扉の内側から呼ぶとポオがやって来た。

カリカリを与えても食べずにウロウロしている。昼間に部活があった模様だ。

缶詰を与えているとキジーがやってきた。

ハウス4号の中が昨日と違っている。ライトを当ててみると3号と4号の中身が入れ替わっている。ハウスの掃除をしたようだ。ベッドを整え、長かった4号のビニールカーテンを少し切っておく。

そんな作業をしていると「こんばんは!」の声が。いつもこの時間に通る教員男性だ。

みんなが食べ終わったので黄色大トレイに残り餌を集めて餌場の端っこに置く。トレイを洗って戻ってきたがキジーはまだ同じところにじっと蹲ったまま食事をしていない。

コロンが来たので抱き上げてみたが嫌がる。ワカメは抱っこを期待していたようだが、今日は帰ることにする。暖かいのでポオもハウスに入らず「東側猫庭園」でじっとしている。


2007年12月06日(木) 6匹に給餌。マロ欠席。

8時過ぎに家を出る。通路にはヤマト運輸の車が停まり、プレイロットからは犬散歩人が3人も出て来た。そのせいかどうかマロの姿がない。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に近づくと、私の前に道路を渡って行く男性がいる。ワカメは間違えて山から降りて来たらしく、バツが悪そうに、その後からやってきた私に向って駆けて来る。コロンも可愛く首をかしげながらやって来た。ポオも。そうしてゲンキは踊り場からやっと降りて来た。Y沢さんを待っているのか?

庭園餌場へ行き、いつも通り給餌。水替えなども終わり缶詰を与えているとキジーがのっそりと現れた。

食べ終わったポオは水を飲みに行き、その帰りにキジーの前に座ってガンを飛ばしている。唸ったり威嚇したりはしないが真ん前に座ってじっとキジーの顔を見つめるのだ。それを見て、今まで何も言っていなかったゲンキが唸り出す。かわいそうなキジー。尤もキジーは全く平気だが。

「西側猫庭園」でまたガサッと音がした。ポンが来たかな。タヌキの餌場にはとりあえずキャットフードを盛っておいた。

ポオはハウス3号に入ってしまった。

ゲンキだけが食べいたが段々と片付ける。

ワカメがいないが大方トイレだろう。しばらくして戻って来た。娘のコロンと寄り添う。

トレイを洗って戻ってきたらキジーが黄色大トレイから盛んに食べていた。それでよろしい。

1号棟ミニプレイロットにはもう花子はいなかった。

5号棟プレイロットにはまだマロがいない。今夜は欠席だな。


2007年12月05日(水) 6匹に給餌。キジー欠席。フカフカのポン出現。

寒波襲来とはいっても昼間は暖かかった。が、夜はグッと冷え込む。
8時ごろ家を出る。プレイロットでマロに給餌。寒いのでマロも今夜は餌場周りの深い植え込みの中で待っていた。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に近づくずーっと前にワカメが私に気付いたのだろう、道路を渡って来た。一緒にまた山手側に戻る。首をかしげてコロンが走り寄って来る。その後ろからポオ。ちょっと遅れてゲンキもやって来た。

一緒に庭園餌場へ。いつも通りカリカリを与えておいて水容器と黄色大トレイを洗う。缶詰を開けて与える。

食べ終わったポオとワカメは水を飲んでいる。ポオはハウス3号と4号を覗いて結局3号に入った。

ゲンキとコロンは休み休み食べるので、その間にワカメを抱き上げる。2日ぶりなのでワカメは喜んで全身を震わせてゴロゴロいっている。片手でコロンの身体も撫でる。

と、風も無いのにガサゴソと音がする。まさか!と思っていたらやっぱりタヌキが現れた。しかもフカフカだ。こないだのより小さく見えたが、タヌキの餌場に直行するところをみると同じタヌキかなあ。

ドッグフードが切れたので数日前からタヌキの餌場にフードを置いていない。黄色大トレイから食べればいいと思っていたのだが、タヌキは自分の餌場に留まってじっとこちらを見ている。餌を置かなくなったので抗議しているようだ。はいはい、ドッグフードを買ってきますからね。

タヌキは横を向いて「東側猫庭園」へ入って行った。それにしてもフカフカの仔狸は本当に可愛い。疥癬が治ったポンだったらいいのだが。

みんなが食べ終わったのでワカメを膝から下ろし、トレイを洗いに行く。タヌキはそこらへんにいるかと思ったが見えない。

ワカメはハウス1号に入ったものと思っていたら「東側猫庭園」でコロンとくっついていた。

1号棟ミニプレイロットでは花子が待っていた。花子がトレイに残したカリカリにもう少しカリカリを足して食べさせる。


2007年12月04日(火) 7匹全員に給餌。Y沢さんに遭遇。

7時50分に家を出る。昼間は暖かかったが夜になると予報通り冷え込んできた。

プレイロットでマロに給餌。1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手に近づいてもコロンたちが走って来ない。階段を見上げると踊り場の隅で誰かがしゃがみ込んで猫たちに話し掛けている。

上がって行くとどうやらY沢さんが猫たちに給餌しているのだった。「山手ネコロジー」発足当時の仲間だったのだが、すっかり足が遠のいている。それでも偶にはこうして餌やりに来てくれているらしい。

キジーをタビーと見間違えたりしていたものの、ワカメなど昔からいる猫たちへの愛着はひとしおのようだ。

15年以上も前から山手猫たちの変遷を見続けてきたY沢さんに最近の「山手ネコロジー」の様子を伝えると「隔世の感がある・・・」と感慨深げ。

キジーは周りをウロウロするものの出て来ないので餌にはありつけない。ワカメは私が来たので「一緒に餌場へ行こうよ」とでも言うように階段の下まで降りて待っている。

ゲンキはY沢さんがいるのでいつもより居丈高にキジーを威嚇し、コロンと仲良くしていたかと思ったらすぐに喧嘩を始める。

しばらく猫話をしているうちにY沢さん持参の餌もほぼなくなったので、Y沢さんは徒歩で帰宅。

キジーも食べていないことだし、庭園餌場へ行く。
トレイを出していつも通りにカリカリと缶詰を入れると、別腹とばかり猫たちはそこそこ食べる。キジーもやってきて待機している。

寒いので早めにトレイを片付ける。ワカメはハウス1号へ。ポオは3号に入っていた。

帰りにはコロンとゲンキが途中まで見送ってくれる。

花子は1号棟前駐車場のトラックのタイヤの上にいて、そのまま暖を取っていればいいものを私を見て出てくる。

1号棟ミニプレイロットへ行きトレイを引き上げ、花子にはカリカリを与える。


2007年12月03日(月) 7匹全員に給餌。

7時45分に家を出る。よく雨が降った。とっくに止んではいるのだが地面も草木もじっとりと濡れている。

プレイロットにはマロがいない。探したが出て来ない。立ち去ろうとしたら顔を覗かせた。缶詰を開けてトレイに入れる。毎日同じ缶詰なのでそろそろ飽きてきたころだろう。

プレイロットの外から様子を覗くと、マロはトレイの中身を見て「何だ、またコレかあ・・・」とすぐには飛びつかない。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。背中を撫でるとザラッとしている。濡れた砂場でコロコロしたのだろう。

山手に行くとすぐに4匹が揃う。あれ以来コロンが毎日出てきているのでホッとしている。

庭園餌場へ行くとキジーもすぐにやってきて私の近くに陣取る。銀杏の葉っぱを放り投げたら、キジーはまるで犬のようにそれを追いかけクンクンしている。どこか別の場所で誰かが食べ物をこんな風に放り投げて、キジーはそれを拾って食べているのかもしれない。

缶詰を開けるとキジーはソワソワしている。相当空腹のようだ。待ちきれず近寄ってきてトレイから食べる。

ポオはまた花束のセロファンで遊んでいる。止めさせたらハウス4号に入った。ワカメも今夜は抱いてもらえないと思ったのか早々にハウス1号に入る。

コロンはどこかへ行ってしまった。

ゲンキとポオがまだ食べていたがそのままにして帰る。

1号棟ミニプレイロットへ行くと隣のベランダ下にいた花子が鳴きながら出て来た。カリカリを与え食べている間に立ち去る。

5号棟プレイロットでマロのトレイを引き上げる。思った通り半分くらい残している。口が肥えててしょうがないなあ。


2007年12月02日(日) 6匹に給餌。キジー欠席。

8時に家を出る。プレイロットでマロに給餌。

1号棟ミニプレイロットには花子はいなかった。1号棟ミニプレイロットと建物との間の通路は1号棟裏の自転車置き場に通じている。その通路にしゃがみこんで携帯で電話している若者がいる。私が近付くと立ち上がった。手には何故かバットを持っている。

花子は1号棟前駐車場にもいなかった。

山手に近づくと山の石垣のてっぺんに2匹以上のシルエットが見える。慌てて道路を渡る。コロンが降りてきている。その後からワカメ、ゲンキ、ポオだ。4匹全員が山に登って私の来るのを首を長くして待っていた。可愛いなあ。

庭園餌場に行く。キジーは来ていない。いつも通りカリカリと缶詰を与える。早々に食べ終わったワカメを膝の上に乗せるとニャーニャーと鳴く。返事をするとまたニャー。

いつまでも食べていたコロンとゲンキが一応食べ終わったのでワカメを下ろす。ポオとゲンキは「東側猫庭園」にいたがいつの間にかポオの姿が消えている。ハウスかな?

トレイを洗って戻ってくるとワカメが「西側猫庭園」からやってきた。もう抱いてもらえないと分かるとハウス1号に入る。ハウス3号を覗いたがポオはいない。念のため4号を覗くと奥にポオがいた!

さて帰ろう。コロンは「東側猫庭園」にいたが追ってこない。坂道を下っているとすごい勢いでゲンキがドドドッと坂道を走り降りて行った。名前の通り元気だなあ。7歳だ。するとコロンも出てきて従いてくる。6歳だ。

14歳のワカメや10歳超のポオなど長老組はさっさとハウスで寛いでいる。ハウスは4軒あるから全員に行き渡る。昨日からポオはあんなに好きだった2号に入らない。昨日の昼間に何か汚いモノでも入れられたのか?そのうちに昼間に来てチェックしなければ。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が追ってきた。花子が食べ終わるまで待つ。食べ終わったところでカリカリを床に置いて立ち去る。スタスタ行ったつもりだったが花子は追ってきた。

追ってきて小学校のフェンスの内側に飛び込んだ。そこに何かある!よくよく見るとひからびた小型犬の糞だった。

犬糞放置は全然無くならない。早朝には大型犬の糞があちこちに落ちている。ケシカラン!!(○`ε´○) プンプン!!


2007年12月01日(土) 7匹全員に給餌。コロン戻る!

午後7時半に家を出る。プレイロットでマロに給餌。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子はいなかった。1号棟前駐車場には土曜日とあって車の出入りが多い。花子はここにもいない。

山手に行くと、何と!コロンが以前のように真っ先に駆け寄ってくるではないか!嬉しい!!!コロンは全然やつれたり痩せたりしておらず、6日間の不在などまるでなかったかのように振舞っている。ふ〜〜ん、どこか別の餌場で満腹になっていたのかも。

久々に4匹揃って庭園餌場へ。すぐにキジーもやって来た。コロンはよく食べた。一旦トレイから離れて「東側猫庭園」(道路側庭園改め)に入っていたが、ワカメを抱っこしているとまた出て来てトレイから食べる。

ポオは食べ終わると「東側猫庭園」へ入って行き、ピーチの墓所の花束のセロファンをチョイチョイして遊んでいる。そのうちに出てきて珍しくハウス3号に入った。

ゲンキとコロンがいつまでも食べているのでワカメを抱っこする時間もいつもより長い。手を伸ばしてコロンの背中を撫でているとワカメが立ち上がったが、膝から降りるのかと思いきや、また座って寛ぐ。

コロンの身体に異常がないかライトを当てて確認するが大丈夫なようだ。ワカメとコロンが寄り添っている。母子だもんね。ワカメもホッとしていることだろう。

キジーが待っているので黄色大トレイに残り餌を集めて、餌場の端っこに置く。ゲンキがまた食べ始める。

餌場を片付け始めると、ワカメは察してハウス1号に入ってしまった。

給水場から戻ってくるとキジーがへっぴり腰で黄色大トレイに近付いて行くところだった。

ハウス1号と3号を覗いてワカメとポオを確認。可愛い。

コロンは「東側猫庭園」に入ったまま動かない。以前は私が帰ろうとするとずーっと従いてきたものだったのに。ゲンキは途中まで従いてきた。

1号棟ミニプレイロットでは花子が待っていた。花子が食べ終わるまでベンチで待つ。


ネコロジーHP主催者 |HomePage