つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 5匹に給餌。マロ欠席。

今日も昼間、キャットネットかまくらのメンバーと会合をしたり忙しく過ごした。S藤さん姉妹には半時間ばかり我が家に寄ってもらい家猫たちをお見せした。

午後7時40分ごろ家を出る。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットに近づき、車をやり過ごしていると、花子が道路に出てきている!あわてて花子の方へ近寄る。1号棟ミニプレイロットのベンチの下で給餌。ミニ缶詰半個分に薬を混ぜてある。これを先に食べさせておいて帰りにカリカリを与えるという寸法だ。

山手に行くといつも通りワカメ、コロン、ゲンキがすぐに集まる。
庭園餌場に行くとキジーもやってきた。

トレイが1枚見当たらないが、4匹に給餌する。ゲンキは何かの気配を感じるのか盛んの辺りを見回している。モニーが近くに来ているのかも。

「コロンがいなくなってる!」とつぶやいていると、どこからかコロンが戻って来た。ちゃんと分かるらしい。

ワカメは最近、活発に動き回り、私がいる間はハウスに入らない。以前は給水場にまで来ることはなかったのに、最近は私のすぐ後ろにいたりする。体調がいいのかな。

花子は1号棟ミニプレイロットで待っていたらしく、私の姿を遠くからでも見つけてこちらに来ようとしている。あわててこちらから走り寄り、一緒に1号棟ミニプレイロットへ。トレイを見ると空っぽになっている。そこでカリカリを与えると夢中になって食べ始めた。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。


2008年01月30日(水) 4匹に給餌。キジー、マロ欠席。モニー出席。イタチ?出現。

昨日、氷雨の中、猫の捕獲の立会いをしたり、その後も戸外にいることが多かったせいか、風邪を引いてしまったようだ。山手から帰った午後9時頃から腹痛が始まり、布団に入っても足が冷えて寝付けず、そのうちに激しい下痢に見舞われてゆっくり眠ることもできなかった。今日夕刻になりやっと下痢は止まったが、胃痛は続いており全身倦怠、軽い頭痛も。

午後7時半過ぎ家を出る。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟前駐車場のワゴン車の下で花子に給餌。

山手に行くとワカメが山から駆け下りてきた。ゲンキとコロンも続く。
庭園餌場に着き、バッグを開けると袋から取り出して入れておいた4個のカイロがほっかほかに温まっている!歩いているだけの振動でこんなに熱くなるとは!これからはいちいち揉んだり振ったりせずに済む。
キジーはこなかった。

給餌を済ませ、坂道を下り正門に向っているとまたモニーらしき猫が歩いている。近寄ると正門の中に入ってきた。そこで写真を撮っているとゲンキとコロンがやってきた。

石垣の上に乗ったモニーのところにコロンがやって来たが、下でゲンキが唸るものだからモニーも応戦の構えで唸る。恐れをなしたコロンは少し離れた植え込みの下に陣取る。

ゲンキは唸るが、モニーは一歩も引かないのでそのうちに仲間になるのではないだろうか。

話し掛けているとモニーは警戒しながらも目を細めたりして寛ぐ。触れられる距離まで近寄ってもじっとしているし、きれいな猫だから飼い猫が捨てられたに違いない。

ゲンキが「西側猫庭園」と反対側の路面を気にしている。ゲンキがいなくなってから、ふとそこを見ると可愛い小さい顔をした動物が顔を覗かせている。近寄るとヒョイと沈み込んでいなくなってしまった。そこは側溝の端っこだった。どうもイタチだったような気がする。

石垣の上に置いたカリカリを食べようとしないモニーだが、後から庭園餌場に行くと思う。

1号棟前駐車場でトレイを引き出すと完食している。薬が入っていないからおいしかったのかも。カリカリを与える。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。


2008年01月29日(火) 6匹全員に給餌。モニー出現?

午後止むはずの氷雨は夜になっても降り続いている。
午後7時35分に家を出る。プレイロットにマロはいた!餌場の凹みの隅っこに雨のかからないスペースがあり、そこにトレイを置く。厚い常緑樹の大木の下に深い植え込みがあり、雨はかからないのだ。マロもここなら濡れずに待っていられる。

1号棟前駐車場のワゴン車の下にトレイを置き花子に給餌。

山手に行くと正門のあたりを通過中の大柄で尻尾の長い猫が見えた。ゲンキかと思い、近寄りつつ呼び止めると、茶白猫だった。モニーのようだ。
名前を呼ばれたゲンキは階段の方から走ってきた。ワカメとコロンも走ってくる。それを見てモニーは職員寮への坂道へ逃げる。
ということは、Y光台マンションのY野さんやそのお隣さんに給餌されるようになったのかもしれない。

3匹を連れて雨天餌場へ。途中、庭園餌場に寄って水のペットボトルを持って行く。さっさと雨天餌場へ行って濡れずに待っていればいいのに、猫たちはいちいち一緒に従いて歩く。

雨天餌場ではキジーが待っていた。

新聞紙を広げて給餌する。食べ終わったワカメを膝の上に乗せて可愛がる。揉み終えて熱々になったカイロをワカメのお腹の下数センチのところに置くと熱気が立ち上ってお腹がほかほかと温かい。

キジーはすごい食欲で、自分の分をすっかり食べ終えてまだ新聞紙トレイからも食べようと窺っている。

ワカメを下ろしてカイロを入れに行く。雨の中、ワカメもゲンキも従いてきている。水容器が転がっていて汚れている。あらら、ペットボトルは雨天餌場に置いてきちゃった。取りに行くとワカメとゲンキも従いてきた。
キジーが新聞紙トレイから食べていたが私が行くと逃げてしまった。

庭園餌場の水容器をきれいにして水を入れておく。
雨天餌場に戻り新聞紙トレイを片付け、帰り支度をする。

ワカメとコロンは雨天餌場に残り、キジーはいつの間にか姿を消している。ゲンキは雨の中、元気よく走り出して付いてくる。

1号棟前駐車場のワゴン車の下からトレイを引き出す。薬入りの缶詰は3分の1くらい残している。カリカリを置くと喜んで食べ始めた。


2008年01月28日(月) 5匹に給餌。マロ欠席。

8時少し前に出発。何だかポツポツきているような・・・傘は勿論デジカメも携帯も忘れたがそのまま行くことにする。

プレイロットにマロはいなかった。

花子も1号棟にいなかった。

山手ではワカメ、コロン、ゲンキ、キジーの4匹が揃う。
やっぱりポツポツと雨が降るような止むような・・・
雨の前だからか今夜は暖かい。コートも帽子も脱いだまま作業する。

ワカメは水を飲んだ後、私の回りにいたが無理やり抱き上げることはしなかった。

温めたカイロをハウスに入れる。ワカメは入ろうとせず、あちらこちらで座っている。

トレイを片付けて洗っていると珍しくワカメがやってきた。餌場に戻り帰り支度を済ませてハウスを覗くとワカメはいない。給水場を見に行くとまだいた。触ろうとすると少しづつ逃げてそっぽを向く。昨日も今日も抱いてやらないのでムクレているのか?!

結局ハウスの間に陣取って動かない。後で入るだろうが、変なの。

1号棟前駐車場から花子が出て来た。1号棟ミニプレイロットまで誘導して薬入りの缶詰を食べさせる。おいしそうなササミなのだが、花子は気に入らないのか食が進まない。それに盛んに後ろを振り返っている。他の猫が来るのでは?と警戒している。雨も降ってきた。ベンチの下に花子が入ったのでカリカリを出すと喜んで食べ始めた。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。


2008年01月27日(日) 6匹全員に給餌。

午後7時半ごろに家を出る。プレイロットでマロに給餌。所用で7号棟を回って1号棟ミニプレイロットへ。

珍しく花子がいると思ったら、私が来たのに挙動がおかしい。逃げていこうとする。よく見ると1号棟ミニプレイロット内の植え込みに茶色(茶白?)の丸尾猫がいる!その茶猫は慌てて裏側の方へ逃げて行った。肉付きもよく逃げた方向からして、2号棟のS木さんちの猫かもしれない。初めて見る猫だ。

花子が戻ってきたので、薬入りの缶詰を食べさせる。ベンチに座って花子が食べ終わるまで見守ることにした。空腹だったらしく全部食べた。つまり薬は全部服薬したことになる。よかった。
カリカリも与えると少し食べて、外へ出て私を待っている。

山手に向って従いてくる。途中でおしっこの格好をする。ライトで照らすと地面が濡れているように見えたが、よくは分からなかった。だが、何度もしゃがむようなことはなくなっている。

山手に近付くと、ワカメ、コロン、ゲンキが道路を渡ってきている。花子は3匹に気付くと、もう追ってこなかった。元々は仲間だったのに。生まれ育った山手に戻ればいいのに。

3匹を連れて庭園餌場へ。すると「西側猫庭園」で枯葉を踏む音が聞こえる。誰か人間でも潜んでいるのかと一瞬ギクッとしたが、そうではないようだ。その後も枯葉の音がしていたが狸かもしれない。

3匹に給餌する。このところいつも水容器が泥だらけにされているので、ワカメが水を飲めなくて困っていたらしい。きれいにするとゴクゴク飲む。
汚くするのはカラスの仕業かもしれない。もうひとつ水容器を3号の傍に置いた。

まだカイロを入れていないのにワカメは3号に入った。十分に温めたカイロ3個を取り替える。

餌場で腰を下ろしてトレイを片付けたりしているとワカメがハウスから出てきて外で寛いでいる。コロンは通路を通って門扉から出て行った。

トレイを洗って戻ってきてもワカメはまだ「東側猫庭園」の中で座っていた。寒いのだから早くハウスに入るように言い聞かせて帰る。

花子は1号棟前駐車場で待っていた。もうトレイは引き上げてあるのだが、花子が1号棟ミニプレイロットへ行きたそうにしたのでそちらへ行ってみる。

誰かがカリカリを食べている!と思ったらキジーだった。キジーは山手へ来ずにこんなところで僅かばかりのカリカリを食べていたのか。
キジーのために手持ちのレトルトを開けるとカリカリを食べていた花子がすっ飛んできて食べようとする。が、満腹なのですぐに離れる。

花子と私が1号棟ミニプレイロットを離れるとキジーは植え込みから降りてきてお食事。

小学校の角で花子が道に落ちていた何かを食べようとしている。ライトで照らしてよく見てみるとポテトフライが数本ばらまかれたように落ちている。花子は食べようとしていたが結局止めた。

花子は少し付いてきたがすぐに諦めたようだ。今夜は十分に花子の傍にいた。


2008年01月26日(土) 4匹に給餌。花子、マロ欠席。

午後8時ごろに家を出る。プレイロットにマロはいなかった。
1号棟に花子もいない!土曜日なので駐車場は車の出入りが多く、落ち着かない。

山手では4匹全員が揃う。いつも通り給餌する。このところ寒いのでワカメ用にハウス3号のベッドにはカイロを3個入れる。4号には2個。

帰りにも花子は出てこなかった。この寒空に食べないと余計寒くなるのに心配だ。

5号棟プレイロットを覗いたがやはりマロはいなかった。


2008年01月25日(金) 6匹全員に給餌。

27日午後10時半、25日に遡ってこれを書いている。25日当日の夜は疲れて寝てしまい日記を書かなかった。翌日の26日には何故か「山手ネコロジー」HPはアクセス不能になっていた。27日午後まで待ったが復旧しない。「使えるネット」サポートにメールを出したが未だなしのつぶて。

今、試しにアクセスしてみると復旧している!よく考えるとこの日記は「使えるネット」本体に書いているのではなく、別のレンタル日記を使っているので、HPという公開場所を失っても書き続けることは出来たのだった。

毎日更新しているのは日記だけなので、この日記のURLを「お気に入り」などに入れておいてもらうと、HP本体がアクセス不能でも日記だけは読むことが出来る。

で、もう定かではなくなっている記憶を頼りに25日の猫たちの様子を綴ることにする。

大体午後8時前に家を出てプレイロットへ。マロはいなかった。

花子用に抗生物質を粉末状にしたものを缶詰に混ぜてトレイに入れた。1号棟前駐車場に花子がいたので、いつものワゴン車の下にトレイを差し入れる。

山手でワカメ、コロン、ゲンキ、キジーの4匹に給餌する。

帰りには花子の姿はもうなかった。トレイを引き出してみると半分以上残している!キチンと投薬したかったのに。

5号棟プレイロットを覗いてみるとマロが待っていた。給餌する。


2008年01月24日(木) 6匹全員に給餌。

昼間に川崎市の津田山霊園へ行った。今日、日向ぼっこしていた猫たちは6匹。とても人懐こくカメラを向けるとこちらに寄って来るので写真がうまく撮れなかった。

午後8時に給餌に出る。今夜は風があるので寒い。プレイロットでマロに給餌する。

1号棟前駐車場のワゴン車の下で花子に給餌。

山手に近づくとワカメが道路ッぷちで待機している。そこまではまだ距離があったので渡って来た。危ないなあ。一緒に山手側へ渡る。コロンが顔を出した。ゲンキも。3匹を連れて庭園餌場へ行く。キジーがやってきた。

餌場に到着するとやはり上着を脱いでしまう。4匹に給餌し、水容器と黄色大トレイを洗う。狸の餌場にカリカリを置く。忙しく立ち働いているときには感じないが、座るとしんしんと冷えてくる。そこで上着を着てカイロを温める。ワカメがきたので捕まえて膝の上に乗せる。

狸の餌場に置いたカリカリの上にドッグフードの缶詰を乗せておいたらゲンキとキジーが缶詰を全部食べてしまった。

みんなが食べ終わり、カイロも熱々になったのでワカメを下ろす。とても不満そうでなかなか降りない。それでも渋々降りて水を飲みに行った。

ハウス内のベッドの上にカイロを置いているとワカメがやってきたがすぐにはハウスに入ろうとせず、後ろの木の根方に座っている。

トレイを片付けて、給水場へ行く前にハウス3号を覗くとワカメが入っていた。

冷たい水も厚手ゴム手袋のおかげでへっちゃらだ。コロンがやってきた。

さて、帰ろう。ゲンキはどこかへ行ってしまった。

1号棟前駐車場では花子が飛び出してきた。1号棟ミニプレイロットへ行き、もう一度給餌しようとすると、いつぞやのように、砂場の砂を掘ってはしゃがんでいる。ライトで照らしてみても排尿の形跡はない。膀胱炎に罹っているようだ。

私の後を従いてきて、道路を渡ったところでも雑草地でしゃがむ。こないだすぐに投薬のことを何故考えなかったのだろう?悔やまれる。その後、普通にしていたので大丈夫だと思ってしまったようだ。

捕まる猫なら病院に連れて行けるのだが花子は無理だ。今夜も背中を触って猫パンチを食らってしまった。明日から投薬してみよう。


2008年01月23日(水) 4匹に給餌。キジー、マロ欠席。

昨日、寒くないなんて書いたら、とんでもない!今朝は一面の雪景色だった!それも続く雨で全部融けてしまったが、雨は降り止まない。

こんな悪天候の時には早く給餌に行ってやりたいのだが、家庭の事情でいつもより遅く8時15分になってしまった。

プレイロットには勿論マロはいない。

1号棟前駐車場にも花子はいないと思って行きかけると、どこからか声がして花子が追ってきた。戻っていつものワゴン車の下にトレイを差し入れる。

山手に行くとゲンキが「西側猫庭園」の土手から降りて来た。濡れている。正門の内側に入ると、コロンとワカメも土手から降りて来た。

3匹を連れて雨天餌場に行く。雨天餌場までの急坂を荷物を持って上がると暑くなるので到着後すぐに上着を脱ぐ。

新聞紙を敷いてカリカリと缶詰を与える。水容器を洗って水の用意をする。猫たちの背中が濡れているのでタオルで拭く。こんな日にはハウスに入って待つか、ここ雨天餌場で待っていればいいのに。

みんな割によく食べた。ワカメは水を少し飲んで私の周りをウロウロするので抱き上げて可愛がる。濡れてさぞかし寒かったことだろう。

カイロ4個を揉みながらコロンとゲンキが食べ終わるのを待つ。

音がして誰かが来る気配にワカメは膝から跳び下りる。斜め前に駐車していた車の持ち主がやってきたのだった。私たちには全く気付かず車に乗り込んだ。ライトで照らされるので眩しい。

「猫庭園」のハウスにカイロを入れに行く。ハウス3号のベッドの中にはまたカリカリ入りトレイが入っていた。トレイを出し、カイロを入れ替える。もうマットの下ではなく上に入れる。ワカメが3号に入った。
4号にも同じようにカイロ2個を入れる。

昨夜置いておいた残り餌も狸の餌場のカリカリもきれいになくなっている。ということは、雪が降り出す前に全部、猫を含む動物たちが食べてしまったらしい。

餌場の水を入れ替え、黄色大トレイを洗って雨天餌場の残り餌を入れる。庭園餌場と雨天餌場の間を行ったり来たりしていると、ゲンキがいちいち従いてくる。コロンはいつの間にか姿を消している。

1号棟前駐車場でトレイを引き上げる。花子はもういなかった。


2008年01月22日(火) 5匹に給餌。キジー欠席?

8時少し前に家を出る。昼間はすごく寒かったので覚悟していたが今夜も拍子抜けだ。重装備が暑苦しい。

プレイロットでマロに給餌する。

花子は1号棟前駐車場にいた。ワゴン車の下にトレイを差し入れる。

山手に近づくとまたもやワカメが道路を渡ってこようとする。慌ててこちらから迎えに行く。ゲンキは出て来たがコロンがいない。

荷物を担いで坂道を上がり庭園餌場に到着すると、暑くなってしまい上着を脱いで作業する。

トレイを出しているとコロンもやって来た。よかった!ゲンキはモニーが来るのではないかとキョロキョロ落ち着かない。

食べ終わったワカメを膝の上に乗せてカイロ4個を温める。みんなが食べ終わったので渋るワカメを膝から下ろす。

ハウス3号のベッドの下にカイロを入れているとワカメがやって来て隣の4号に入る。そこでワカメが乗っかっているベッドの下にカイロを2個入れる。

ライトで照らしてみると、ワカメがベッドのマットを抱きかかえて蹴り蹴りしている。どうやら下のカイロに直に当たりたいようなので、そこでカイロを取り出し、唸っているワカメを除けつつマットを直す。マットの上にカイロを直に置く。低温火傷をしてはいけないのでマットの下に入れているのだが、マットはかなり厚みがあるのでマットの上ではさほど温かくないのだろう。猫もバカじゃないからむざむざ低温火傷などしないだろう。

ハウスの傍に細かいカリカリが置いてある。昼間に猫たちは給餌されたようだ。

トレイを洗っているとゲンキがやって来た。

帰ろうとしていると、通路にキジーらしい猫が現れ、「西側猫庭園」へすーっと入って行ってもう出て来ない。変だなあ。

帰りにはゲンキが寂しがって従いて歩く。正門あたりで諦めたかと思っていたらドドッと道路を渡ってきて小桃の駐車場へ走りこんだ。


2008年01月21日(月) 6匹全員に給餌。モニー出席。

8時少し前に家を出る。アララ、霧雨が降りだした。プレイロットでマロに給餌した後、傘を取りに戻る。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手では山からワカメとコロンがくっついて降りて来た。ゲンキも加わる。3匹を連れて坂道を上る。車も何台か駐車していて本館に明かりも点いている。

庭園餌場に茶色いものがへばりついている、と思ったらモニーが落ちているカリカリを食べているのだった。

ゲンキが早速唸り声を上げてモニーを追い出しにかかる。モニーも反撃の声を上げていたが「西側猫庭園」へひとまず逃げた。そこでじっとしているのでモニーにも給餌しようとトレイを探す。1個行方不明だ。キジーもやって来た。

黄色のトレイを動員して4匹分を確保。昼間に部員が給餌したようだ。そうこうしているうちにモニーはいなくなってしまった。でも、後で食べに来るだろう。

霧雨は止むどころか、結構濡れてきた。慌ててカイロを揉む。トイレに行っていたらしいワカメが戻って来た。猫たちは昨日と同じくらいの食べっぷり。

カイロを入れようとハウス3号のベッドに手を入れると、ん?トレイがある。出してみて驚いた。トレイにはカリカリがたっぷり入っている。これではワカメは入れない。

見ればワカメは隣の4号に入っている。今夜は4号にカイロ2個を入れることにする。

トレイを洗って帰る。


2008年01月20日(日) 5匹に給餌。マロ欠席。

7時35分に家を出る。テレビでは盛んに雪が積もるとか、寒さを強調している。そのつもりで外へ出てアレッ?!拍子抜けするほど寒くない。

プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手へ行くと昨日と同じく山からワカメが降りてきて、コロンが走ってくる。ゲンキが来ないが、その辺にいるのだろう。

今年はセンター入試の会場にならなかったようだ。それでも本館の事務所あたりに明かりが点いている。

庭園餌場へ行くとキジーとゲンキが揃ってやって来た。もうキジーに対しては唸ったりもしない。

4匹に給餌する。今夜はみんな昨日よりよく食べた。とりわけワカメがよく食べている。よかった!

ワカメは水を飲んでから私の傍へ来たので、昨日のように首根っこを掴もうとすると仔猫じゃないんだ!と言わんばかりに怒る。ワカメは大変気位が高い。プンプンしている。

それでも、温めたカイロを私がハウス3号に入れるのを脇で待ってすぐに入った。

給水場でトレイを洗っているとコロンとゲンキがやって来た。

帰ろうとすると2匹が追ってきて遊んでいる。

花子が1号棟前駐車場の車の下から跳び出してきた。1号棟ミニプレイロットへ行き、トレイを引き上げ、花子にはカリカリを与える。食べている間に帰ろうとすると追ってきた。

何度も背中を撫でているうちに危うく手を引っ掻かれそうになった。私の綿入り保温ズボンで爪とぎをしようとする。爪は生地を通り抜け脚を引っ掻く。痛い!

小学校の正門前まで従いてきたがそれ以上は追ってこない。


2008年01月19日(土) 5匹に給餌。キジー欠席。新猫【モニー】現る!

山手がセンター試験の会場になっているかもしれないので遅めに行くことにする。「志村動物園」のジュゴンを見てから腰を上げる。家を出たのは午後8時過ぎ。

プレイロットでマロに給餌する。

1号棟ミニプレイロットへ近付くと珍しく花子が跳び出してきた。トレイを置いてもすぐに飛びつかないので一瞬心配したが、一撫ですると安心したのか、食べ始めたのでホッとする。

山手へ行くとワカメ、コロン、ゲンキの3匹がすぐに集まる。庭園餌場にキジーは今夜もいなかった。

3匹に給餌する。3匹ともさほどガツガツ食べないがもしかしたら誰かに少しもらったのかもしれない。

食べ終わったワカメを膝の上に乗せて可愛がる。カイロを揉んで温め、その温かい手でコロンも撫でる。ワカメはフガフガ言って少しヨダレまで垂らして喜んでいる。

ゲンキが通路を降りて行き、唸り始めた。と思ったら茶白猫が現れた。身体がアメショー柄だ。1月7日の夜に現れた茶白猫のようだ。

カイロをハウスに入れ、ワカメがハウスに入るのを見届けてから、その茶白猫を見に行く。ゲンキは派手な声を上げて盛んに威嚇するが、茶白猫も負けていない。渋い声で応戦する。

カメラを取りに行っている間に茶白は「東側猫庭園」へ入ってしまった。給水場から数枚、写真を撮り、餌場に戻ってトレイを片付けているとまたゲンキが唸り出す。

トレイを洗い、引き上げようと餌場を出たところで、「東側猫庭園」の坂道の縁石の上に座っている茶白を発見。写真を撮っているとゲンキがやって来て唸る。(写真ページをアップしたので詳細はそちらで。)

結局、その猫はマニーでもチャーリーでもないので、とりあえず【モニー】と名付けた。これからもちょくちょく出くわすだろう。飼い猫が捨てられたのか?

私がいるとモニーが残り餌を食べられないといけないので退散する。コロンは「西側猫庭園」にいた。コロンもワカメもモニーには慣れているようだ。

1号棟ミニプレイロットにはもう花子はおらず、トレイはきれいに空っぽ。

5号棟プレイロットでトレイを引き上げる。おいしくない缶詰だったのでマロは半分以上残している。贅沢ものメ!


2008年01月18日(金) 5匹に給餌。キジー欠席。

「ポチたま」を半分くらい見て7時45分ごろ家を出る。やはりものすごく寒い。

プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットにも1号棟前駐車場にも花子はいなかった。

とりあえず山手へ。
山手では山からワカメが降りてきてコロンとゲンキも合流。昨日と同じ。
庭園餌場へ行く。キジーはいなかった。
今日は部活があったようだ。

3匹に給餌する。食べ終わって私の周りをウロウロしているワカメを捕まえて膝の上に乗せる。

「西側猫庭園」にいたコロンがスカイライン側のフェンスのところに行って盛んに鳴く。呼ぶと戻ってきたが、しばらくしてまた行って鳴いている。

カイロ3個も温まったし、ゲンキも食べ終わったのでワカメを下ろす。ハウス3号のベッドの下に手を入れてみると新しいカイロが足されたようだ。かなり温かい。そこで1個だけ新たに入れて、後の2個は隣の4号へ。

ワカメはすぐに3号に入りぬくぬく。

ゴム手袋をはめてトレイを洗いに行く。ゲンキが来て流水を飲む。

帰ろうとするといつものようにゲンキが石垣の上を走って追ってくる。撫でるとふざけて手に噛み付く。私のコートにパンチするものだから伸びた爪がひっかかる。やっぱり「山手の暴れん坊猫」だ。

1号棟前駐車場にさしかかると花子が鳴きながら出て来た。1号棟ミニプレイロットまで一緒に行き、花子が食べ終わるまで待つことにする。

花子は少し食べたところで砂場に入り、しゃがんでいる。2箇所でしゃがみ、今度は植え込みでしゃがむ。そしてまた砂場に戻ってきてしゃがんでいる。心配になったのでライトで照らしてみると、しゃがんでいた場所すべてに排尿の形跡がない。ひょっとしたら膀胱炎?!

1号棟ミニプレイロットから花子が出て行って後ろ側の通路の方へ行ったので追うと、植え込みでしゃがんでいた。そこでも排尿はせずに自転車置き場へ行く。

困ったなあ。花子は触らせない猫なのだ。背中をさっと撫でるくらいが関の山だ。キャリーには入らないだろう。病気になると困る。

花子の姿が見えなくなったので、ひとまず帰ろうとしていたらいつの間にか足元に来ている。さっきろくに食べなかったのでもう一度1号棟ミニプレイロットでトレイを出すと食べ始めた。そこそこ食べて、トレイから離れる。

食べられるのなら大丈夫だろう。帰ろうとすると従いてくる。小学校の正門まで従いてきた。

マロはいないだろうが念のため、と5号棟プレイロットを覗いてみると、いた!缶詰を開けてトレイに入れる。


2008年01月17日(木) 5匹に給餌。マロ欠席。

今日は寒かった。今夜も明日も寒いらしい。7時25分に家を出る。プレイロットにマロはいなかった。

花子は1号棟前駐車場にいて近付くと走り寄ってきた。いつものワゴン車の下にトレイを差し入れる。

山手に行くとこの寒いのにいつものように山からワカメが降りて来た。ゲンキとコロンはいない。

ワカメと一緒に坂道を上がっているとゲンキがどこからかやって来て加わる。

庭園餌場にはキジーが待っていた。トレイがあちこちにあり、給餌の形跡がある。部員がしてくれたのだろう。

トレイを3個並べてカリカリを入れているところへコロンがやって来た。みんなと一緒に食べるつもりだったらしいキジーには、心もち離れたところにトレイを置く。

この寒さに外での水仕事は辛いので炊事用ゴム手袋を持参した。餌場で毎日、まず水容器と黄色大トレイを洗うのだが、ゴム手袋はなかなか快適。

寒いのでたっぷり食べてもらおうと思ったのに大分余った。ワカメは食後、水ばかり飲んでいる。

カイロ3個を揉んで温める。ワカメが私の後ろに来たがもうカイロは温まっているので膝に乗せずにハウスにカイロを入れに行く。3号のベッドマットには枯葉がいっぱいくっついてるので引っ張り出して取り除く。

ワカメは脇へ来てベッドが整うのを待っている。昨日の分もまだほんのり温かいし、今日の2個を足しておく。ワカメはすぐに入りぬくぬくして満足そう。もう1個は隣の4号に入れる。ゲンキが使用しているに違いない。

コロンがどこかで大声を上げて鳴いている、と思ったら戻って来た。撫で回して可愛がるが、コロンはゲンキに寄り添っている。コロンは人間よりも他の猫に可愛がってもらいたがる。

トレイを洗うのもゴム手袋をすればへっちゃら。ゲンキがやって来た。

帰りをゲンキが追いかけてくる。撫でると私の手で遊ぼうとする。甘えて噛んだり引っ掻いたりしそうなので手を引っ込める。

1号棟前駐車場に行くとワゴン車はいなくて、その後に花子のトレイがポツンと目立っている。花子はいなくなっている。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。今夜は寒いので出してもらえなかったのかな。


2008年01月16日(水) 6匹全員に給餌。

今朝8時前に5号棟の自転車置き場に伸介がいた。顔が丸くなって身体も丸々している。2005年5月に首輪を付けたまま捨てられて以来、外猫生活をしている間に警戒心を身に付けてしまい、相変わらず人懐こい素振りはするものの触らせない。あの頃、捕獲して去勢手術は受けさせてある。

右耳の後ろの毛がごっそりとむしり取られ、真っ赤な傷口が痛々しい。近くのT水家のベランダで給餌されていると昨日聞いたので抗菌剤の粉末を持って伸介ともどもT水家を訪問。餌に抗菌剤を混ぜるように頼んでおいた。

T水家では毎日給餌しているわけではなく、たまたまベランダで見かけた時のみ給餌しているという。それでも触れるようなら傷口に軟膏を塗るようにも頼んでおいた。

その後すぐに電話があり、投薬もし、オロナインを傷口に塗ったという。傷口は一見痛々しいが、乾いていて大丈夫そうだという。

伸介を可愛がっているH川さんにもメールしておいた。H川家のベランダにハウスを設えてもらい、伸介が仲良しのオセロと一緒に入っている写真も送信されてきた。多分マルオにやられているらしい。

*****

8時少し前、家を出る。プレイロットでマロに給餌。

花子は1号棟ミニプレイロットにはいなくて1号棟前駐車場の車の下から走って出て来た。いつものワゴン車の下にトレイを入れる。

山手に行くと昨日と同じく山からワカメが降りてきてコロンとゲンキが現れる。坂道を上る私の後を3匹が一列に並んで従いてくる。それを見て通行人が目を丸くする。

庭園餌場に行くとキジーがやって来た。トレイがあちこちにあり、ハウス1号のベッドも浮き上がっているから今日は部活があったのかな。

トレイを4個置いて猫たちに給餌する。

ワカメは何度も水を飲みに行く。ちょっと気になる。飲み終わったワカメを膝の上に乗せ、カイロを揉んで温める。

コロンも再び食べに来たり、遊びに行ったりを繰り返す。

適当なところでワカメを下ろすとハウス3号のところに行き、私がカイロを入れ替えるのを待って中に入る。

餌場ではまたゲンキが食べている。トレイを集めて給水場へ行く。洗っているとコロンがやってきて流水を飲む。そのうちに虫か何かを見つけたらしく斜面を下って行った。

帰ろうとしているとゲンキが走ってきた。コロンも現れて「東側猫庭園」の斜面を走り回って追いかけてくる。ゲンキはほぼ8歳、コロンがほぼ7歳だから丁度いい遊び相手だ。

1号棟前駐車場へ行き、トレイを引き上げていると鳴き声が聞こえてきた。花子は向い側の1号棟の植え込みにいた。一緒に1号棟ミニプレイロットへ行きそこでカリカリを与える。久々に食べている花子の背中を撫でる。嫌がらないので何度も撫でる。


2008年01月15日(火) 5匹に給餌。マロ欠席。

J先生から昼間の山手猫たちの様子を伝えるメールが届いた:

≪今日のお昼休みに猫庭園に行きました。珍しいことがありました。まずハウスのそばの枯れ葉の上に寛いでいたワカメが愛想よくやってきて、すりすりし始めました。抱っこも許しくれました!ゲンはその後やって来たら、ワカメがゲンに甘え始めました!カメラも携帯もなく、悔しかったです。ゲンにすりすりして、口周りをなめてくれていました。ゲンはもちろんまんざらでない様子です。

2匹でごろごろ喉を鳴らし、ゲンはおなかを見せてから食べ物を上げました。するといつものワカメに戻って、「近づいたら食べないからもうちょっと離れて」というオーラを出します。ゲンもゲンで食べるのに夢中になりました。

ワカメはどうしたのかしら?ポオがいないから、ゲンに守ってもらうことにしたのかしら?≫


ワカメはタビーに10年ほど連れ添った後、タビーが若竹山手に行ってしまったので、その後はひとりで毅然として過ごしていた。
それが最近年取って心細くなったのか、ポオに寄り添う素振りなどを見せ始めた。が、ポオは邪険にはしないものの、自分からワカメと仲良くするようなことはなかった。

ポオが山手を離れて休養中なので、1匹残ったオス猫ゲンキに寄り添うことにしたのかも。娘のコロンもゲンキを攻撃しつつ甘えている。
食べ物を巡っては断然ワカメ・コロン母子の方が強い。ゲンキは一歩引いている。

*****

7時40分に家を出る。今夜も寒い。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットに花子はいない。1号棟前駐車場に行くとどこからか花子が現れた。ワゴン車の下にトレイを入れて食べさせる。

山手に行くとワカメが山から駆け下りてきて、ワカメの声を聞きつけたコロンとゲンキがもつれるように馳せ参じる。

庭園餌場に行くとキジーが待っていた。4匹に給餌する。

食べ終わったワカメを抱っこしてカイロを揉んで温める。やたらと振るよりも揉む方がずっと温かくなることを発見。

昨日からフリースのベストを座布団代わりに持参しているのでお尻は温かい。ワカメを抱っこして30分間もじっとしていたろうか。目の前にはゲンキとコロンが寛いでいる。ゲンキも食べ終えたのでワカメを膝から下ろす。

カイロを入れ替えているとワカメがやって来てハウス3号に入る。ハウス1号内の発泡スチロールが動かされているので、昼間に誰かが入ったらしい。発泡スチロールを整えているとゲンキがハウスの屋根の上に登ってドスンドスンする。

残り餌を集め、トレイを洗って帰る。コロンとゲンキが追ってきて2匹で追いかけっこを始めた。ケンカしながら遊んでいる。

1号棟前駐車場でトレイを引き上げ、帰ろうとしていると鳴き声が聞こえてきた。戻ると花子が出て来た。端っこの車の下にカリカリを一掴み置くと食べ始めた。こんなところでは花子の顔をよく見ることもできない。山手に帰ってほしいが、ゲンキだけでなくワカメ母子も花子を苛めていたからなあ・・・



2008年01月14日(月) 5匹に給餌。花子欠席。

今朝、山手に行く用事があったのでワカメとゲンキにカリカリを与えた。すると庭園灯の上でガタガタ音がする。見上げるとカラスが2羽、ソワソワしている。私が車に乗り込むと(つまり姿を消すと)、そのカラスたちは早速、カリカリのトレイに群がる。1羽はトレイを持ち上げて「ちゃぶ台返し」のようにひっくり返している。

ハハーン、よくトレイがあらぬ方向に飛んだりしているのはカラスの仕業だったか。写真を撮ろうと車を降りるとカラスたちはたちまち飛び立ってしまった。賢いったらありゃしない。

ワカメはよく水を飲んでいた。明らかに多飲多尿で腎臓に問題があることが分かる。プリンスがそうだった。ワカメもこの3月で15歳だから仕方がないのかも。


今日は午後外出していたので、夕方、時間が押してしまい、給餌に出たのは8時過ぎになってしまった。

プレイロットでマロに給餌。

1号棟ミニプレイロットに花子はいなかった。1号棟前駐車場にもいない。ひとまず山手へ。

正門前でワカメ、コロン、ゲンキが揃う。庭園餌場に行くとキジーがやって来た。4匹に給餌する。みんなそこそこ食べる。

ワカメは水を飲んでから私の傍にやってきた。膝の上に乗せてカイロを温める。十分に温まったのでワカメを下ろす。

ハウスにカイロを入れて準備万端整えたのにワカメは入ろうとせず、植え込みで遊んでいる。手当ての甲斐あってずい分元気になったものだ。体重も2週間で300gr増えた。人間でいうと2ヶ月で3kg増くらいか。

水を飲んだりウロウロしていたが、結局ハウス3号に入って寛いでいる。

コロンはいつも最後にはいなくなってしまう。こんな寒い夜にはここでハウスに入っていればいいのに。

ゲンキは今夜は従いてこなかった。

1号棟前駐車場にも1号棟ミニプレイロットにも花子はいなかった。こんなに寒いし、早朝、M上さんからもらえているかどうかも分からないので心配だ。このあたりにもいろんなオス猫たちが徘徊するのだろう、弱い花子は逃げているのかもしれない。生まれ故郷の山手に戻ってきてほしい。ゲンキが苛めるのだが、コロンのように反撃すれば大丈夫なのに。



2008年01月13日(日) 6匹全員に給餌。

今日はものすごく寒い。7時25分ごろ家を出る。プレイロットでマロに給餌。

1号棟ミニプレイロットには花子はいなかった。1号棟前駐車場にはトラックは駐車していない。が、いつの間にか足元に花子が来ていた。ワゴン車の下にトレイを入れてみたが座りが悪い。1号棟ミニプレイロットへ花子を誘導しようかと、トレイを引き出すと花子が不満の声を上げる。そこでやっぱりワゴン車の下に入れる。

山手へ向っていると前方の道路を斜め横断してくる猫がいる。ワカメだ!山の石垣のてっぺんからは1号棟駐車場が見える。猫は近視だというが、花子の鳴き声が聞こえて、私らしき姿が見えたので慌てて迎えに来たのだろう。

一緒に山手側に渡る。コロンとゲンキは「東側猫庭園」の正門側にいた。3匹を連れて庭園餌場へ。キジーが待っていた。

トレイを4つ出し、4匹に給餌。
食べ終わったワカメは明らかに抱いてほしそうに私の周りをウロウロする。抱き上げると、初めてギャーギャー騒がなかった。寒いのでゴロゴロ咽喉を鳴らして心地良さそうにしている。左目が涙目なので指先で拭う。

カイロ3個が温まったのでワカメを下ろす。ハウス3号にはカイロ2個、4号には1個を入れる。昨日のがまだほの温かい。そこへワカメがやって来た。ワカメは3号に入って身づくろいをしている。

コロンはさっぱりハウスに入らないが一体どこで寝ているのだろう?コロンだけでなく、外猫たち全員がこんな寒い夜には本当に可哀相だ。雪国の外猫たちは?

我が家の家猫たちは暖房のきいた部屋でベッドに入ってぬくぬくしている。この猫たちも全員、捨て猫だったが、今はこうして安楽に暮らしている。ちょっとしたタイミング、偶然で、ラッキーな家猫、可哀相な外猫に分かれてしまう。外猫たちが不憫でならないが全員を引き取るわけにはいかない。

トレイを洗いに行く。水がすごく冷たい。

帰りにはゲンキが正門まで従いてくる。

1号棟前駐車場に花子はもういなかった。


2008年01月12日(土) 5匹に給餌。キジー欠席。

今日は久々の雨。夜には止んでいるかに見えたが霧雨がまだ降っている。7時25分に家を出る。プレイロットにマロはいないだろうと思ったがいた!

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くと山からワカメが降りてきてコロンとゲンキも現れた。寒いし雨も降っているのだからハウスに入っているか、雨天餌場で待っていればいいのに。

3匹を連れて雨天餌場へ。新聞紙トレイを敷きカリカリと缶詰を与える。今日は3匹ともガツガツ食べる。どうやら雨も上がったようだ。

食べ終わったワカメが私の周りをウロウロするので、膝の上に乗せる。乗せたままカイロ2個を振り温める。ゲンキとコロンがいつまでも食べ終わらないのでしばらく待つ。ワカメが膝から降りたので、カリカリ容器を持って庭園餌場へ行く。勿論猫たちは従いてくる。

狸の餌場にカリカリを山盛りにしてから、ハウスにカイロを入れる。ワカメはもう3号に入っている。

黄色大トレイを洗い、水容器の水を入れ替える。

雨天餌場に戻るとゲンキとコロンがやって来てまた食べる。2匹が食べ終わるのを待って残り餌を黄色大トレイに入れる。

それをまた庭園餌場の定位置に持って行く。ゲンキは従いてきたがコロンは雨天餌場の階段下スペースで寛いでいる。

歩き出すと長靴の中の足先が冷たい。今夜は冷えるようだ。上がったり下りたりしていると血の巡りがよくなって暑くなってくるが、じっとしていると冷えてくる。雨天餌場の時にはいつもより15分くらいは長居してしまう。今夜は往復1時間10分だ。

1号棟ミニプレイロットへ向っていると花子の派手な鳴き声が聞こえてきた。民家の壁の凹みに入って私を待っていた。1号棟ミニプレイロットへ行ってみるとトレイはきれいに空っぽ。誰かに横取りされたかな。カリカリを与えると跳びついて食べる。


2008年01月11日(金) 6匹全員に給餌。

7時40分に家を出る。外へ出ると雨の直前だからか生暖かい風が吹いていて寒くない。プレイロットでマロに給餌。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手へ行くとコロンとゲンキが先に出てきてワカメは山から降りてくる。

庭園餌場に行くとキジーもやって来た。トレイが数個出ているので、今日はここで部活があったらしい。では猫たちあんまり食べないかな、と思ったが、カリカリ、缶詰ともにいつもと同じくらい食べた。

食べ終わったワカメが水を飲む間にカイロを振って温める。ワカメは後ろにいたので膝に乗せず、温まったカイロをハウスに入れる。するとワカメがやってきて3号に入った。

キジーものんびりと去った。コロンもいつの間にかいなくなる。帰ろうとするとゲンキがどこからか現れてしばし後を追う。

1号棟ミニプレイロットには花子はもういなかった。


2008年01月10日(木) 6匹全員に給餌。

7時40分ごろ家を出る。プレイロットでマロに給餌する。

1号棟ミニプレイロットに花子はいなかった。1号棟前駐車場のトラックのタイヤを覗くと花子がいた。後ろの車の下にトレイを置いて食べさせる。

山手に行くと、最初にコロンが鳴きながら出てきて、その後、山からワカメが降りて来た。ゲンキがいないと思ったが、正門を通り、坂道を上がっている間にいつの間にか3匹になっていた。

庭園餌場に行くとすぐにキジーも現れた。トレイを4つ出し、カリカリと缶詰を与える。毎日同じようなカリカリ(4種)と同じような缶詰(3種)なので飽きたのか、完食にはほど遠い。

今夜は寒いと思ったのだが、ここまで来る間に身体が温まり、庭園餌場は何だか他の場所より暖かいのでコートを帽子を脱ぐ。

ワカメを抱いてカイロ2個を振る。昨夜のも十分に暖かいので追加は1個づつでOK。カイロは温まってきたが、さすがにコートなしでは冷えてきた。

ワカメを下ろそうとするがなかなか降りない。それでも渋々降りて水を飲みに行った。

ハウス3号、4号のカイロを調べるとまだ2個くらいが温かい。驚異的!1個づつ足してほかほかだ。ワカメがやってきて3号に入る。

餌場でに戻って来たコロンとゲンキがまた食べている。キジーはとっくにいなくなっている。

4匹の食べ残しで黄色大トレイは山盛りになった。

トレイを洗って帰る。ゲンキは食べるのを止めて追ってきた。

1号棟前駐車場のトラックのタイヤの上に花子がいるのが見えた。出てこなくてもいいのにしっかり見ていて出てくる。トレイの缶詰は多めだったので少々残している。カリカリをトラックの下に置くと食べ始めた。


2008年01月09日(水) 5匹に給餌。マロ欠席。O田さんよりフードのご寄付。

今夜は7時50分ごろ家を出る。

プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットへ向っていると遥か手前から花子が跳び出してくる。相当空腹のようだ。

山手へ行くと鳴き声がしてゲンキが現れた。そしてコロン、以前のように山からワカメが駆け下りてきた。

庭園餌場に行くとキジーはいなかった。

カリカリと缶詰を与えていると、スカイラインから「○○さん!」と私の名を呼ぶ声が聞こえてきた。見ると女性が「O田です!キャットフードを持ってきました!」と言っている。こちらに来てくれるように頼むと低いフェンスを乗り越えて来てくれた。

聞けば、仕事帰りに通った時にコロンが激しく鳴くので、一旦帰宅した後にフードを持ってやって来たとのこと。そのドライフードを袋ごともらった。O田さんはこれまでにも出会う度に寄付をしてくれたり、良き協力者だ。

O田さんが現れたので猫たちはバラけてしまったが、しばらく立ち話をする。ゲンキだけが周りをウロウロしている。

何年も前だが、清水橋のダイクマの2階ではペットを扱っていた。その一隅で、保護猫の里親探しもしていたのだが、そこでO田さんは仔猫を譲り受けたという。その猫ももう10歳になっているとか。

私もたまたま、ダイクマに行っていた時に、成猫がもらわれていくのを目撃したことがある。

すべてのペットショップがせめてかつてのダイクマのように保護猫の里親探しも同時にしてくれるといいのだが。

寒くなってきたのでO田さんは帰り、猫たちが戻って来た。ワカメは水を飲んだ後、ハウスに入ってしまったようだ。

カイロ3個を振っているとキジーもやってきた。キジーは食べるのだが、やはり相当口の中が痛いらしく、しばらくケッケッと苦しんでいたが、その刺激にも馴れたのかまた食べ始めた。可哀相に。おとなしく捕まれば治療を受けさせることができるのに。

コロンはある程度食べると去って行った。コロンといえば、H川さんから今日メールが来た。朝、瀬上の池側の畑でコロンが鳥を捕食していたとのこと。コロンはメス猫だが相当に行動範囲が広い。さほど遠距離ではないかもしれないが、瀬上の池側に行くには、交通量の多い上郷舞岡線を渡らなくてはならない。渡らずに道路の下を通れるところが何箇所かあるが、そこをコロンが通っているかどうかは分からない。

コロンはしばしば何日も来なかったりするが、こんなに行動範囲が広いのではいつ事故に遭わないとも限らない。この3月でやっと7歳なのだからまだまだ長生きしてもらわなくては。

ワカメの入っているハウス3号のベッドの下にカイロを2個入れる。昨日入れたのもまだ温かいからそのまま入れておく。隣の4号にも1個。ここにはゲンキが入るだろう。

帰りかかっていると正門を閉める音がする。ガードマンと挨拶を交わす。

1号棟前駐車場のトラックのタイヤの上にいた花子が跳び出してきた。一緒に1号棟ミニプレイロットへ行くと、トレイは舐めたようにきれいになっている。全部、花子が食べたのだとすれば相当空腹だったとみえる。カリカリを与える。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。

そうそう、午後3時ごろ、4号棟芝生を歩いていくマルオを見た。丸々していた。マルオがあぶな公園下の駐車場付近を歩いていたのを数回目撃したこともある。マルオを捕獲してもらうよう、6号棟の人に頼んであるのだが、一度失敗しているので、なかなか成功しないようだ。




2008年01月08日(火) 6匹全員に給餌。

7時20分ごろ家を出る。今日は3月下旬から4月上旬くらいの暖かさだっというが、そんなにメチャ暖かいとは感じなかった。しっかりコートも着ていたし。

プレイロットを覗くとマロはいた。餌場の植え込みに潜んでいるくせに私が缶詰を開け始めるとわざわざ植え込みを出て砂場の植え込みまで行き、そこから様子を伺っている。私が立ち去るとトレイに駆け寄るのだ。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手へ行くと、コロンが走り出て来た。ゲンキと2匹だけだ。ワカメはハウスに入っているのだろう。

庭園餌場へ行くと、ワカメがハウス3号から跳び出してきた。キジーもハウスの陰から現れた。

トレイを4個出し、カリカリと缶詰を与える。みんな少ししか食べない。勿論、明日までにはきれいさっぱり食べ尽くされるから心配はしないが。

ワカメは水を飲んでいる。やっぱり高齢による腎不全のせいで多飲多尿なのだろう。プリンスがよく水を飲んでいたことを思い出す。

キジーもやっぱり口内炎で口の中が痛いようだ。食後、餌場で寛いでいたが
通路をゆっくりと歩き、いつもの植え込みにスプレーして去って行った。

その後、コロンが狸の餌場のカリカリを少々食べてからどこかへ行ってしまった。

ワカメを膝の上に乗せ、カイロ3個を振って温める。ワカメを抱っこしてハウス3号に入れる。昨夜入れたカイロがまだ温かい。スゴイ!もう1個足す。一応1、3、4号にそれぞれカイロを1個づつ入れる。

食べ残しを片付けて、トレイを洗う。

帰りにはゲンキが足元にスリスリしながら従いてくる。本当に甘ったれになった。

1号棟ミニプレイロットには花子はいなかったが、トレイはきれいに空っぽだった。


2008年01月07日(月) 6匹全員に給餌。チャーリー?現る。

7時40分ごろ家を出る。雨は止んでいるような、まだ霧雨が降っているような。はっきりしない。

マロはいないだろうと思いつつプレイロットを覗くと、いた!植え込みの中に潜んでいる。缶詰を開けトレイに入れる。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌。

山手へ行くと、ゲンキが鳴きながら出て来て、それを見てコロンが木の上から降りて来た。

庭園餌場に行ってみるとワカメも出て来た。餌場は濡れているので久々に雨天餌場へ。キジーもやってきた。

真冬だというのに小さなゴキブリがミニベンチの前にいる。長靴で軽く踏み潰してホウキで外へ掃き出す。

新聞紙を敷き、カリカリと缶詰を与える。キジーには階段下スペースで。

食べ終わったワカメを膝の上に乗せ、カイロ3個を振り温める。

ん?土手から茶色のアメショー柄のような猫がやってきて雨天餌場には気付かない様子で歩いていく。チャーリーかなと思ったが、マニーかなあ?ベージュではないようだ。

その猫に気付いたキジーが身構える。一丁前に山手猫だ。ゲンキもワカメも気付いた。ワカメも唸り、ゲンキは当然唸る。トラックの陰になっているので見に行く。威嚇するゲンキに対して受けて立つ構えだ。ライトで照らそうとトラックの後ろへ回っている間にその猫は姿を消した。
(帰宅して茶白猫たちの写真を見比べると、一番似ていたのはチャーリーだった。鼻の左右が白いのが目立ち、身体は結構、茶色部分が多かった。マニーは白い部分が多い。)

キジーはその間に去って行った。

それにしてもいろんな猫たちがやって来ること!やはり北側ではあんまり餌がもらえていないのだろうか?弱いタニーなんかは大丈夫なのか?心配になるが、北側まで毎夜回る余力はない。ゲンキの威嚇にめげずに猫たちがこちらに来てくれるといいのだが。ゲンキがいくら威嚇してもキジーは平気なのだから。猫の足だと「西側猫庭園」へ目と鼻の先だ。

カイロを入れに行く。ワカメもゲンキもコロンも庭園餌場へやって来る。ワカメはミニハウス3号に入った。

黄色大トレイを洗い、雨天餌場の食べ残しを集める。それを持ってまた庭園餌場に行くとワカメが出て来た。水を飲む。

ペットボトルに給水して戻ろうとするとワカメがピーチの墓所でおしっこしている。みると量も多い。大丈夫かな。ワカメはすぐに3号に入った。

ゲンキが正門まで付いてくる。

1号棟ミニプレイロットへ行くと花子が出て来た。珍しくトレイは空っぽだ。カリカリを与えるとモリモリ食べている。やはり朝はM上さんからもらえていないのかなあ?

5号棟プレイロットのトレイを引き上げる。大分残している。おいしくなかったのだろう。贅沢なマロ!


2008年01月06日(日) 5匹に給餌。マロ欠席。ワカメ戻る。

暖かい昼間にワカメを「猫庭園」に戻した。J先生と一緒に1時過ぎに行ってみると学院では部活があったらしく生徒達がたくさんいる。餌場の入り口では女生徒数人がお弁当を食べている。

車を停めると早速ゲンキがやってきた。ワカメをキャリーから出すと一目散に庭園内へ。

ワカメが濡らしていたハウス3号内のベッドを出してみると、あの日には匂わなかったが、鼻を近づけるとやはりおしっこ臭い。新しいベッドを持ってきたので、臭いベッドは捨てることにする。

ベッドを出して陽に干す。2号のベッドも出して干す。

ワカメは山の中に入ったのだが、こちらに向ってダミ声で鳴いている。ゲンキは明らかにワカメの帰還を喜んでいる。

ワカメがやって来たので2匹にカリカリを与える。そこそこ食べて2匹は日向ぼっこしている。ワカメがハウスに入りたそうだったのでベッドを戻す。ワカメが早速ハウス1号に入った。

*****

7時25分、給餌に出る。夜になっても寒くない。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットに花子はいなかったが、1号棟前駐車場のトラックのタイヤの上にいた。その後ろの車の下にトレイを置く。

山手に行くと、見えるところには誰もいない。正門を入って坂を上ろうとしているとゲンキが鳴きながらやって来た。

庭園餌場に到着するとワカメとキジーが出て来た。

昼間置いておいたトレイ2個は位置が変わっていて空っぽになっている。

トレイ3個にカリカリを入れる。

水の用意をしてから缶詰を2個開ける。3匹ともさほど食べない。甘えるワカメを膝の上に乗せる。

先ほどから車が次々と入ってきて騒がしいと思っていたら、観光バスが入ってきた。どこかの部が合宿から帰ってきたようだ。家族が迎えに来たらしい。

ワカメをもう一度膝の上に乗せ、カイロ3個を振って温める。温まったのでワカメを下ろすと大層不満そうだ。

ハウスにカイロを入れているとワカメは1号に入った。

餌場でトレイを片付けようとしていると、コロンがやって来た!コロンはゲンキに甘えようとするがゲンキは当惑気味だ。

食べ終わったコロンを膝の上に乗せてみるがすぐに跳び下りてしまう。ワカメの娘だけに、膝乗り猫になるにはまだまだ年季が必要なようだ。

寄り添っているゲンキとコロンを餌場に残してトレイを洗いに行く。洗い終わって振り向くとゲンキが来ている。

餌場に戻ると、コロンはハウス1号の前で身づくろいをしていた。その後、狸の餌場のカリカリの中から好きなのを選って食べている。

ハウス1号の中のワカメを覗くと丸くなって寝ている。よしよし。

帰ろうとするとゲンキが甘えながら従いてくる。

1号棟前駐車場でトレイを引き上げる。花子はいなかった。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。


2008年01月05日(土) 2匹に給餌。コロン、キジー、マロ欠席。アライグマ?出現。

7時20分に家を出る。今夜は寒い。
プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くと鳴き声がしてゲンキだけが現れた。コロンはいない。

庭園餌場でも、コロンもキジーも来なかった。

ゲンキがとても寂しそうに甘える。缶詰を2個開けて大サービス。

毎夜、タヌキの餌場にカリカリを山盛りにする。

しばらくして「猫庭園池」の方からヒョイと何かが現れた。ゲンキが振り向いて唸るし、キジーかと思ったらそうではない。狸かと思ったがこないだ見た狸は身体が黒っぽかったがこれは灰色っぽい。毛のフカフカ感も足りない。アライグマだろう。

じーっと固まってこっちを見ている。ゲンキも私も固まってアライグマを見つめる。吐く息が白い。今夜は相当冷え込んでいるようだ。

アライグマはその場を動かず、下を向いたりしていたが踵を返して行ってしまった。尻尾がチラッと見えたが縞々だったような。行ってしまったが、また後で来るだろう。

カイロをミニハウス3号と4号に入れる。

トレイを洗い、餌場を片付ける。ゲンキが甘えながら正門の外まで従いてきた。

1号棟ミニプレイロットでは花子が出て来た。カリカリを与える。今夜は従いてこなかった。

5号棟プレイロットにはマロはいなかった。なんとも寂しい夜だった。


2008年01月04日(金) 5匹全員に給餌。

7時10分ごろ家を出る。プレイロットへ行ってみると植え込みの中にマロが変な風に隠れている。覗き込むと逃げて行った。探しに行くと見当たらない。変なの。戻ろうとすると砂場側の植え込みにもぐりこもうとするお尻が見えた。

餌場で缶詰を開けていると顔を覗かせている。時間も早いし、コートも違っているので必要以上に警戒したのかも。
プレイロットの外側から覗くと早速マロはトレイのところに駆け寄っている。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くがシーンとしている。ニャーオニャーオと鳴いて見るとゲンキとコロンが「東側猫庭園」から現れた。昨日と同じだ。

一緒に庭園餌場へ行くと、ハウスの後ろあたりからキジーがやって来た。トレイを3つ出し、カリカリと缶詰を3匹に与える。コロンがあんまり食べないのが心配だ。ひところは丸々していたのだがすっかり痩せてしまった。甘えるので撫でて可愛がる。

食べ終わったキジーはハウスの前でしばらく寛いでいたが、タヌキの餌場のカリカリを食べてからゆっくりと去って行った。

コロンもどこかへ歩み去った。

トレイを洗って戻ってくるとゲンキもいなくなっている。と思ったらハウスの間にいた。カイロは3号と4号に1個づつ入れる。

1号棟ミニプレイロットへ近付くと花子が駆け寄ってきた。プレイロットでカリカリを食べていると付近に到着した車が騒がしく、食べるのを止めてしまった。殆ど砂の無くなった砂場でコロコロしていたが私の後を従いてきた。今日は珍しく5号棟まで来たが、プレイロットまでは来なかった。

花子が5号棟へ来ると、去年の4月まではいつもピーチと一緒に食べに来ていたことを思い出す。


2008年01月03日(木) 4匹に給餌。マロ欠席。

7時40分ごろ家を出る。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に行くと昨日と同じで猫の姿はなく、か細くニャーと聞こえる。ニャーオニャーオと鳴くとゲンキとコロンが出て来た。

庭園餌場に行くとゲンキがキョロキョロする。キジーが来ているのかな?ミニハウスの辺りにキジーらしき猫影が見えた。

トレイ2つにカリカリを入れコロンとゲンキに与えておき、タヌキの餌場に行く。途中、ハウス3号の中に何かいるような気がして覗き込むと、中からキジーが飛び出してきた。

アララ、ここのベッドを持ち帰り洗濯しようと思ったのだが・・・そういえば時々ここにキジーが入っていたのかもしれない。以前にもこんな感じのことがあった。空気が乾燥しているし、カイロで増々乾燥したことだろう。そのままでも大丈夫かな。

3匹にカリカリと缶詰をたっぷり与える。3匹が食べている間にカイロを3個振って温める。ハウス1号にも今夜はひとつ入れておく。夜の間に誰かが入るかも。

ゴソゴソしているうちにコロンはいなくなった。コロンもあんまり食べなくなって背骨がゴツゴツして痩せている。なるべく時間を取って可愛がることにしよう。

帰ろうとするとゲンキが従いてきた。道路の方をじっと見つめる。北側の猫が来ているのかも。ゲンキも仲間がどんどん減って寂しくなった。盛んに甘える。

1号棟ミニプレイロットへ行こうとすると、向い側の駐車場のトラックの下から花子が出て来た。一緒に1号棟ミニプレイロットへ行こうとしていると、向こう側から黒っぽい猫が道路を渡って7号棟方面へ行こうとしている。キジーのような体型だが、2号棟のS木家の「黒ヤカン」かなあ?花子はその猫をやり過ごしてから1号棟ミニプレイロットへ。カリカリを与える。

黒っぽい猫が発情期の声を出している。発情したメス猫が近くにいないとオス猫は発情しないと、どこかで読んだがそうなのかなあ。そうすると近くに発情したメス猫がいるということになってしまうが・・・

花子は従いてこないと思い込んで小学校沿いを歩いていると足元に花子が来ている。ありゃりゃ。途中で花子らしくない変な声を出すので、後戻りして確かめると花子がちんまりと座っている。私が戻ったものだから更に正門あたりまで付いてきた。

5号棟プレイロットにはマロはいなかった。




2008年01月02日(水) 6匹全員出席。ワカメ休養へ。かりん現る。

7時10分くらいに家を出る。プレイロットへ行くとマロがいた!5日ぶりだ。そこで缶詰を開けて与える。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手へ行くとか細い鳴き声が聞こえるのみ。「ニャーオ!ニャーオ!」と鳴いてみるとコロンが現れた。そしてゲンキも。ワカメがいない。

庭園餌場へ行くとキジーが待っていた。トレイを3つ用意し、カリカリを入れる。タヌキの餌場にカリカリを置きに行き、ハウス3号を覗いてみるとワカメがいる!出てこない。手を入れてみるとベッドが何やら濡れている。手を嗅いでみたが全然臭くない。水のような感じ。が、そんなところに「水」なんておかしい。

最近ワカメは挙動不審なことが多いし、食欲不振でもある。ハウスにこもってお漏らしのようなことをしていては放っておけない。休養だ!

J先生に電話し、キャリーを持ってきてもらうことにする。

しばらくしてJ先生が車でやって来た。J先生は慌てて車から降りると「あそこにハイシローが来ている!」と指差す。雨天餌場の前のトラックの下に白っぽい猫が見える。ハイシロー?喜びつつも半信半疑で近寄るとそれは、もうせんに北側に行ってしまったかりんだった。

一昨日のベージュといい、今夜のかりんといい、北側の猫たちが相次いでこちらに来るということは、最近、北側で餌がもらえていないのでは?

北側でもらえないのならどんどんこちら側に来ればいいのだが、何しろゲンキがみんなを追い立てたのだ。かりんだってタニーだって元々はこちら側の猫だったのが、ゲンキに追われてしまったのだ。花子だってそうだ。

かりんが来たのが嬉しくて、「かり〜ん!」と叫んで駆け寄っていくと、かりんも私のことをしっかり覚えていて鳴きながら駆け寄ってこようとした。が、然し、ゲンキが唸りながらかりんに突進して行った。そして「ギャギャギャ〜〜〜!!!ギャオ〜〜!!!」とかりんのものすごい悲鳴が響き渡る。慌てて見に行ったがかりんの姿はもう見えなかった。本当に悪いゲンキだ!

この騒ぎでコロンもどこかへ行ってしまった。ワカメもハウスを飛び出して「西側猫庭園」の奥深くに行ってしまった。困ったな。それでも呼ぶと、出てきて水を飲む。しばらく「西側猫庭園」でしゃがんでいたが、やっと出て来たのでキャリーに入れる。休養地への運搬はJ先生に任せる。

1号棟ミニプレイロットへ行くとその脇の通路でいつぞやの若者がバット片手に携帯で電話している。花子にはカリカリを与える。若者がプレイロットに入って花子の邪魔をしないかと危惧したが大丈夫そうだ。

5号棟プレイロットでマロのトレイを引き上げる。見事に完食している。


2008年01月01日(火) 4匹に給餌。キジー、マロ欠席。

風もなく素晴らしい晴天の元旦となった。今夜は出るのが8時になってしまった。風はないがそこそこ冷える。

プレイロットにマロはいない。

1号棟ミニプレイロットで花子に給餌する。

山手に近づいてもシーンとしている。正門脇の石垣の上にゲンキとワカメが並んで座っていた。ここで餌やりを待つのは遂にたった2匹になってしまったのか?ゲンキとワカメは全然仲良しではないのだがこれからは労わりあってやっていかないとね。

庭園餌場に行ってしばらくするとコロンが出て来た。良かった!今夜はいつもよりちょっと高い缶詰を持ってきた。それに焼きカツオのおやつをあげる。だが、ジューシーではなく固くなってしまっている。手でほぐして食べ易くする。真空パックだと思っていたのだが、そうでもないのかな。

水容器のひとつは泥だらけになっている。時々こんな風になっているが、アライグマが泥まみれの手を洗ったのかな。数年前、アライグマのラックが水容器の中に手を突っ込んでいるのを目撃したことがある。もうラックはいないようだが。

みんな思ったほど食べずにブラブラしている。誰かからもう給餌されたのかなあ?元旦なのに。ゲンキはそれでもまた食べ始めた。

ワカメを膝に乗せて、コロンを撫でる。コロンはトゲのようになった枯れ草の上で昼寝をしていたらしく腰の辺りに数本トゲが付いている。危ないので撫でながら取る。

カイロを4枚出して振る。風が起こって膝の上のワカメは嫌がるかと思ったが平気だ。一度、水を飲みに行ってまた私の傍に戻ってきたので膝の上に乗せる。

カイロが温まったのでワカメを抱いたまま、ハウス3号へ行き、ワカメを中に入れる。カイロを取り替える。4号の昨日のカイロはまだ少し温かいので取り去らずに新たに2個加える。ゲンキが入るはずだ。

またガードマンが通りかかり、挨拶する。

コロンは?と見ると、水場の後ろで座っている。コロンもハウスに入るといいのだが。寒さにはとても強いようだ。

トレイを片付けて洗いに行く。昨日ほど水が冷たくない。

餌場に戻ると、コロンはまだそのままの格好で座っている。ゲンキも「喧嘩ともだちコロン」の帰還を喜んでいるようだ。

今夜の滞在時間は35分くらい。どんなに短くても30分は要る。

1号棟ミニプレイロットでは花子がまた出て来たのでカリカリを与える。

5号棟にマロはいなかった。


ネコロジーHP主催者 |HomePage