つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 8匹全員に給餌。ポン、ハクビシン?を目撃。

午後7時半ごろ家を出る。雨は上がっている。良かった!土曜日とあって通路は駐車車両でいっぱいだ。プレイロットへ行くとピーチと花子が出てきてすぐにお食事。

今夜は風が強い。途中小学校の桜を愛でながら山手へ。ワカメが鳴いて山から駆け下りてくる。それを聞いて集まってくる猫たちの中にハイシローがいるではないか!しかもデブデブに太って元気そうだ。本当に良かった!

5匹を連れて庭園に入るとキジーも待っていた。カリカリを与え水を替える。缶詰は大3個と小1缶を開ける。キジーは飛び石餌場で自分の缶詰を食べてしまうと餌場にやって来てじっとしていたが、他の猫たちが食べていて退いてくれないのでまた飛び石餌場に戻り食べ散らかしていたカリカリを食べ始めた。

ふと後ろを振り向くと、まだ薄毛ではあるがかなり毛が生え揃ってきた狸が本館前庭園から「猫庭園」へと横切っていくのが一瞬だけ見えた。あれはポンかポン子か?大分狸らしくなっていたように思う。大体本館前庭園には背を向けて給餌をしているので後ろを狸たちが通っても全然気付かなかっただけで毎晩出てきていたのかもしれない。

ハイシローの身体を撫で回してボディチェックをする。おでこに2つダニイボがある。目の縁のもダニイボみたいだ。おでこの2つはむしり取って踏み潰しておく。目の縁は危険なので早急にフロントライン投与をしなければ。

ダニイボといえば今はもういない小桃やタビー、トニーの耳にも付いていたことを悲しく思い出す。

また何気なく後ろを向いたら本館前庭園から「猫庭園」へと今度は尻尾の長〜いイタチ風の動物が道路を渡っていく。慌てて見に行くと土手を上がって長い尻尾が「猫庭園」内に消えて行くところだった。最初は狸かと思ったがどうも体型が違う。よく見えなかったが頭部は狸のような感じだったしハクビシンか?

そういえばこれまでに何度もあの体型の動物が坂道を渡っているのを目撃したことがある。狸もハクビシンもこの餌場の餌を当てにして集まってきているに違いない。

さて帰ろう。今夜はちょっとだけ長居をして猫たちを可愛がった。

4号棟端っこの植え込みからニャーニャー鳴いてピーチが出て来た。一緒にプレイロットへ向う。途中で身体を掻いている。やっぱりフロントラインを投与しなくちゃ。プレイロットには花子もいて2匹にカリカリを与える。

昨日の電話でM上さんがピーチが軽くなっていると言っていたのを思い出した。持ち上げてみるといつも通り相当重い。大丈夫だ。

帰宅してすぐにM上さんに電話し、ハイシローが戻って来たことを告げる。彼女も心配して今夜はスカイライン北側での給餌の後、探してみたそうだ。

丸々していたので、M上さんがたっぷり与える餌の残りを平らげて満腹になっていたのかもしれないと話し合った。


2007年03月30日(金) 7匹に給餌。ハイシロー欠席。

午後1時ごろ大船駅の根岸線ホームにいた。線路の真ん前は、食べ物屋の裏側になっている。かまどやの隣の屋根の上に3匹、下の草むらに2匹の猫たちが日向ぼっこをしながら盛んにみづくろいをしていた。

ポパイと同じ柄の白黒猫がいることに以前から気付いていたが、今日ははっきりと顔を見ることができた。耳と尻尾の黒いのはポパイと同じだが、顔は丸顔でどちらかといえばワカメに似た風貌だった。あとは黒猫、サビ猫、キジ猫など。

やっと犬山動物病院へ行ってフロントラインと消炎剤を買ってきた。近日中にフロントライン投与をしなくては。

午後7時20分ごろ給餌に出発。ピーチと花子はすぐにプレイロットへ。
山手ではワカメ、コロン、ポオ、ゲンキが揃うがまたしてもハイシローがいない。ハイシローが4日も出て来ないなんて前代未聞だ。段々心配になってきた。

キジーは庭園で待っていた。みんなにカリカリを与え、給水してから缶詰を開ける。キジーは飛び石餌場から何度も催促に来る。その都度ゲンキが唸る。コロンは相変わらず回りにいる猫たちに襲い掛かる。ワカメは閉口して一段上に移動。

キジーにはたっぷり消炎剤を振りかけた缶詰を与える。抗生物質だけでも結構効いていたようだ。とても元気で食欲旺盛。

狸のフードを置いて帰る。

4号棟端っこの植え込みからピーチと花子が出てきてまたプレイロットまで行く。カリカリを足して食べさせる。

帰宅してからM上さんに電話してみる。やはりハイシローにはもう何ヶ月も会っていないという。Lマンション内の敷地にたくさん駐車場を作ったので車の往来が激しく猫たちが轢かれてしまわないかハラハラしている毎日だという。ハイシローがそんな目に遭っていないといいのだが・・・


2007年03月29日(木) 7匹に給餌。ハイシロー欠席。

今日は予報通り暑い日だった。薄着をして7時45分くらいに家を出る。ピーチと花子はすぐにプレイロットに集まる。

山手ではワカメが山から駆け下りてきてコロン、ゲンキ、ポオがやって来る。ハイシローは今夜もいない。どうしたのだろう???

キジーも待っていなかった。カリカリを与えておいて給水に行く。今日も結構風が強かったから空のペットボトルとビニールたわしが植え込みの中に飛んでしまっている。

ピルチャードの400gr缶を開けて4匹に与える。狸の餌を置いて帰ることにする。踊り場から階段を降りて角を曲がると山側の茂みの中をこちらに向うキジーの姿が!仕方ない、また餌場に戻って缶詰を1缶開ける。

キジーのために用意しておいても缶詰なら他の猫たちが食べてしまうので、置いておけない。キジー本猫に与えないと。

他の4匹にも少しづつ与えてからキジーに。

さて、5号棟に戻るとピーチが従いてきた。プレイロットを覗くと花子がまだ食べている。カリカリを足してあげる。

*****

帰宅して入浴後、メールチェックをして驚いた。かねてより闘病中だったS内ノンちゃんが力尽きてしまったとのメールが。ずーっと気になっていたが、火曜日早朝逝ってしまった由。ノンちゃんはよく頑張ったしS内さんは献身的に看病した。去年から「山手ネコロジー」関係の猫たちの訃報が続く。本当に悲しい。


2007年03月28日(水) 7匹に給餌。ハイシロー欠席。

今日は都合で早く出る。早くといっても7時15分。プレイロットへ行くと花子が植え込みの中からニャーニャー鳴いて出て来た。ピーチがいない。

ピーチは4号棟前の通路で向こうを向いて身づくろいをしていた。呼ぶとすっ飛んで来て一緒にプレイロットへ行く。

山手に行くと私の足音が分かるのかコロンが角を曲がって出迎えに出てくる。ワカメは山から。ゲンキとポオも階段に集まる。今夜もハイシローがいない。

庭園内に入ってもキジーはいない。今夜はいつもより30分くらいは早いのでまだ到着していないようだ。

カリカリを与え水を替えてから、昨日と同じくピルチャードの缶詰を開けると匂いだけで猫たちはニャーニャー騒いで欲しがる。4匹しかいないので、缶詰はこの400gr入り缶1個だけで十分だ。

そのまま立ち去り、狸のフードを置く。踊り場に出たところで下を見るとキジーが正門の方に向って急いでいる。声を掛けると進路を変えて階段を上がってきた。

キジーのためにもう一度、餌場に戻り缶詰を1缶開ける。さっきの缶詰はきれいに食べ終えてしまっている他の猫たちにも少しづつ与え、キジーにたっぷりと与える。

4号棟に差し掛かるとピーチと花子が出て来た。前方に小型犬2匹を連れた散歩人のシルエットが見える。猫の鳴き声を聞いてもその犬たちは反応せず向こうに行ってしまう。良かった!

ピーチと花子は当然プレイロットまでまた付いてくる。カリカリを少し与えて今日の給餌を締めくくる。


2007年03月27日(火) 7匹に給餌。ハイシロー欠席。

夜は雨になるというので早めに給餌に行こうと思ったが7時半になった。

ピーチと花子はプレイロットで待っていた。

山手ではワカメが山の上からニャニャニャと鳴き、その声を聞きつけてコロンが職員寮への坂道から駆けつけてきた。ポオとゲンキはいるが珍しくハイシローがいない。

キジーは庭園内で待っていた。カリカリを与えていると、コロンが回りの猫たちにヒステリックに襲い掛かるし、ゲンキも唸るのでキジーはみんなと一緒ではなく、飛び石餌場でちょうだいと言う。

今日はいつもの缶詰ではなく、目先を変えてピルチャードの缶詰を持ってきた。超マンネリ缶詰生活に飽き飽きしていた猫たちは大喜び。キジーも欲しがるのでたっぷり与える。もう1缶、いつもの缶詰を与えて早々に立ち去る。

狸のフードも置いておく。ポンちゃんたち!早く食べに来ないと雨になっちゃうよ〜〜!

4号棟まで戻ると鳴き声が聞こえてきてピーチが出て来た。一緒にプレイロットへ行くと花子も待っていた。いつものようにカリカリを与えてお終い。


2007年03月26日(月) 8匹全員に給餌。

8時少し前に家を出る。ピーチと花子はいつものようにプレイロットで待っていた。

山手に近付くと猫の鳴き声がして、駆け寄ってきたのはコロンだった!ワカメも山から降りてくる。珍しくポオが山の石垣の斜面に乗っかっていた。ゲンキやハイシローがコロンに跳びかかって手荒い歓迎をしている。

キジーも庭園内で待っていた。みんなにカリカリを与えておいて給水に行く。キジーはみんなの中に入って食べたがるが他の猫たちはあからさまに嫌がっている。缶詰を与え、狸のフードを置いて立ち去る。

4号棟脇を歩いているとどこからか鳴き声が聞こえてきた。見ると花子が追ってきている。一緒にプレイロットへ戻る。ピーチはいない。両方のトレイにカリカリを入れる。花子はまた食べ始めた。ピーチも後でまた食べに来るだろう。


2007年03月25日(日) 7匹に給餌。コロン欠席。

今朝まで台風のような雨風だったが午後には止んだ。湿度は高いので道路はいつまでも濡れている。

午後7時半に外へ出る。ピーチと花子はプレイロットで待機していた。

山手に行くとワカメがだみ声で鳴きながら山から駆け下りてくる。ポオもやってきた。ハイシローとゲンキも来た。キジーも門扉の外まで出てきている。

庭園餌場はそこそこ乾いているのでそこでいつものように給餌。キジーも一緒。湿気て蒸し暑いのでさっさと帰ることに。狸のフードを置いておく。庭園餌場の真上の桜が咲いたら、ちょっと長逗留して狸の出てくるのを待ってみようかな。全然姿を見なくなって久しいので寂しい。

5号棟へ戻るとプレイロット脇の植え込みからピーチが身を乗り出している。花子も後ろから追ってきた。またプレイロットへ行きカリカリを与える。


2007年03月24日(土) 7匹に給餌。コロン欠席。

午後ザッと降っただけでそれからは雨は上がっている。夜から明け方にかけてもう一度降るらしい。予報通り風は強い。

7時過ぎに家を出る。家の前の通路は車でいっぱいだ。プレイロットに行くとピーチと花子がすぐに出て来た。

山手に行くと昨日と同じくワカメ、ハイシロー、ゲンキ、ポオの4匹が集合。コロンは欠席。キジーは飛び石餌場で待機している。

雨が降り始めるといけないので手早く給餌を済ませる。

狸のフードを置いて早々に立ち去る。

5号棟のプレイロットではまだピーチと花子がいて、捕まってしまった。カリカリを足して食べさせる。

*****

2〜3日前の夕方のニュースで小耳に挟んだのだが、多摩市にとんでもないヤブ獣医がいて100人を超す飼い主が苦情を訴えているという。集団訴訟も起こされ、損害賠償の判決が下ったが、原告団は獣医資格の剥奪を求めてさらに闘うという。

そのヤブ診療ぶりは同業の獣医たちも呆れるほどでそのクリニックで死んでしまったペットは数知れない。死なないまでもひどい後遺症が残ったりしているのに法外な治療費を要求しているという。

その獣医は東大卒だとナレーションで言っていたが、ハテ、東大には獣医学科はないはずだが?人間用の医師免許で動物の診療もできるということか???


2007年03月23日(金) 7匹に給餌。コロン欠席。

夕方5時半ごろ、所用で外へ出るとピーチが5号棟通路を奥の階段方向へゆっくりと歩くのが見えた。

7時40分ごろ家を出る。ピーチも花子もプレイロットで待っていた。

山手へ行くと階段下に集まったのはワカメ、ハイシロー、ゲンキ、ポオの4匹のみ。コロンは今夜もいない。

キジーは飛び石餌場で待っていた。毎日抗生物質を投与しているので食欲旺盛。もう口の中は痛くないようだ。よかった。

給餌後、いつものように立ち去ろうとしたらワカメがたまにはもっとゆっくりして可愛がってくれろとせがむ。そこでまた新聞紙を敷いて座り込みワカメ、ポオ、ハイシローを撫でる。しばらくそうしているとワカメがまた食べ始めたので立ち上がる。

ドッグフードを置いて帰る。ポオとゲンキが岩場で遊んでいる。ポオは「猫庭園池」の傍の砂地でひっくり返って背中を砂にこすり付けている。花子も砂地でよくそんなふうにひっくり返る。

ピーチと花子は4号棟植え込みの中から出て来た。一緒にまたプレイロットへ行く。カリカリを足すと2匹とも食べ始めた。

夜遅くなってトレイを引き上げに行った家人が言うには、小さな方のトレイの中に吐瀉物があったとか。そっちのトレイはピーチが食べていたものだ。私が2度目にカリカリを与えた時には何でもなかったからその後に吐いた模様だ。猫はよく吐くのでさほど心配はしていないが。


2007年03月22日(木) 7匹に給餌。コロン欠席。

7時35分に家を出る。ピーチも花子も見当たらない。餌容器2個をプレイロットに置いて5号棟の階段を上がる。4号棟ベランダ下を覗いてもいない。仕方ない。用事があるので7号棟を回って山手へ。

山手に近づくと山の上からワカメが瞠っていてしわがれ声で盛んに鳴く。その声でハイシロー、ゲンキ、ポオが出て来たがコロンはいない。キジーも石垣まで来ていた。

庭園餌場に行きカリカリを与える。キジーの飛び石餌場は給水場への直線コースに当たるため、以前のように植木の間を迂回しながら給水場へ行く。

みんなに缶詰を与えているとキジーが何度も催促しに来る。その都度、ゲンキが唸る。キジーには抗生物質の粉がプンプン匂う缶詰なのだが、待ちきれず一サジ置くそばから食べ始める。こんなことは珍しい。給餌し始めて2年以上になるが、全然触らせないし50センチ以内に近付くこともなかった。筋金入りの野良だ。それでもあと3年もすれば触らせてくれるのだろうか?

荷物を片付けはじめるとワカメはまだ缶詰を食べている最中なのに立ち去ろうとする。トイレかもしれない。

狸のフードを置いて帰る。

ピーチが3号棟生垣から出て来た。ノロノロしている。プレイロットまで誘導するがトレイには見向きもしない。目やにを取っていると花子の鳴き声がしてどこからかやって来た。花子はすぐに食べ始めたがピーチはノンビリしている。トレイを鼻先に付けるとやっと食べ始めた。


2007年03月21日(水) 8匹全員に給餌。

7時50分に家を出る。プレイロットに行ってみるがピーチも花子もやって来ない。とりあえず餌容器を置いておく。5号棟階段へ向っていると階段の上にピーチらしき猫影が!花子が先にこちらに駆け寄ってくる。ピーチを呼ぶとノロノロと階段を降りてくる。

2匹をプレイロットに誘導しておいて山手へ。

山手では私が道路を渡ったところで、すぐに5匹が集合する。餌場にはキジーが待っていた。カリカリを与えておいて水を替える。缶詰を出していると待ちかねたキジーが何度も近寄ってくる。キジーの分には抗生物質を混ぜるので一番後なのだ。

みんなしっかり食べたところで立ち去ることに。食べ終えたコロンが追ってくる。狸のフードを置いているとじっと見ている。ドッグフードなので猫たちにはとてもマズイらしい。誰も食べない。

5号棟の通路には通行人やら自転車やら。賑わっている。プレイロットの餌場を覗くとピーチがまだ食べているようだ。そっと通り過ぎる。


2007年03月20日(火) 8匹全員に給餌。

7時40分に家を出る。ピーチはすぐにやって来たが花子がいない。容器をふたつとも置いて山手へ向う。

小学校前を歩いていると花子の鳴き声が聞こえてきて足元には花子が転がっている。ノロノロする花子をプレイロットまで誘導。あんまり空腹ではなさそうだ。

山手へ行くとワカメが山から降りてくる。ゲンキが昨日のこともあってかニャーニャー鳴きながら甘えてくる。その声でハイシロー、コロン、ポオも集まってくる。

今夜はタニーは来ていない。ゲンキのしつこさに閉口したのかも。これでは当分山手には戻れそうにもない。然しM上さんにちゃあんと餌の面倒はみてもらっているから大丈夫だ。

餌場にはキジーも待機していた。いつも通りカリカリと缶詰を与える。コロンは食べながらやたらと他の猫に殴りかかっている。ひところのかりんのようだ。茶々もそうだったなあ。

まだまだ花粉が飛んでいるので狸のフードを置いてさっさと帰ることにする。

5号棟通路の駐車車両の下に猫が見える。と思ったらピーチに見つかった。プレイロットへ行くと花子もいた。いつも通りカリカリを足して食べさせる。


2007年03月19日(月) 8匹全員出席。今夜もタニー出席

午後7時ごろ外へ出た家人が「ピーチと花子がもう待機している!」と言いにきた。急遽2匹のフードを用意して持って行ってもらう。

山手猫用のフードを用意して出たのは7時半。花子はまだプレイロット付近にいたのでカリカリを足しておく。

3号棟前を通りかかるとピーチの鳴き声が聞こえてきたが、既に給餌してあるし山手に行く途中なので無視することに。

山手ではワカメが山から駆け下りてくる。コロンとハイシローも駆け寄ってくる。ゲンキも後からやって来る。ポオはハウスに入っていたらしくのんびりと歩いてくる。キジーも待っていた。

通路にはガソリンを踏んだ靴を摺ったような跡が長く続いている。何だろう?イヤだなあ。匂うし。

ニャニャニャと声がするので見るとまたタニーが昨日と同じ場所で鳴いている。ちょっと気がかり。するとゲンキがタニーに対して唸る。目の前のキジーにも唸らないといけないしゲンキは大忙し。

ペットボトル2個を持って給水に行ってる間にキジーは増々みんなの中に入り込んで食べていた。ポオやワカメたちは嫌がって餌場から離れたところで待っている。缶詰を開けたのでポオも呼ぶが知らん顔をしている。背中をトントンすると逃げてしまった。空腹ではないようだ。

みんなが食べている間にタニーのところへ行こうとしたが、狸のフードを置いているとやっぱりゲンキが追ってきた。

タニーを追ってスカイラインのてっぺんへ。鉄塔の前の石垣の上にフードを置くと早速ゲンキが横取りする。タニーはニャッニャッと鳴きながら少しづつ逃げて行く。どこまでもゲンキが従いてくるのでタニーに給餌することができない。

荷物をいっぱい持ったままデジカメを取り出しタニーの写真を撮った。
タニーはゲンキに追われて木の枝に登ってしまった。

スカイライン北側へはゲンキは行かないだろうと思ったが他の猫たちはいなかったのでゲンキは平気で一緒に降りていく。

タニーが上っている木のところまで戻るとタニーは鳴くが降りてこない。そこで鉄塔前にフードを置いて帰ることにする。

花子が4号棟から出てきてプレイロットまで従いてくる。少し残ったカリカリを食べさせる。

帰宅後すぐにM上さんに電話する。タニーには毎夜給餌しているが、今夜は出てこなかったので餌は置いてきたとのこと。最近タニーは学院のプール側にいるのだそうだ。

M上さんはここ2〜3日花子を見ていないという。たった今花子と別れてきたばかりだといって安心させる。

先日山手の餌場に来たチャーは「そっくりさん」と同じ猫だと判明。かりんと仲良くしているそうだ。


2007年03月18日(日) 8匹全員に給餌。タニー現る!

午後7時半出発。今夜も風があり寒い。ピーチと花子はプレイロットにすぐに出て来た。

山手に行くと大分手前から鳴き声がする。山の石垣のてっぺんにワカメがいて私を見て鳴いているのだった。駆け下りてきて道路っぷちまで迎えに来てくれる。が、他の猫が出て来ない。おかしいなあと思いながら階段を上がり踊り場まで来るとようやくゲンキとハイシローが出て来た。

ポオはハウスに入っていたらしく通路を駆け下りてくる。キジーもいつの間にか餌場に来ている。コロンは今夜もいない。

カリカリを与え、水を入れ替えているとコロンがやってきた。よかった!みんなに缶詰を与えているとゲンキがスカイラインの方角を見て唸り出す。目を凝らすとフェンスの内側に猫がいる。てっきりこないだの【チャー】だと思い、声をかけたりニャーニャー鳴いておく。が、そこから全然動かない。

給餌し終えたので、狸のフードを置き、「猫庭園池」のあたりからよくよく見てみるとニャッニャッと特徴のある鳴きかたをするのはタニーだった。近寄ろうとすると宿敵ゲンキがやって来たので逃げてしまった。

スカイラインのてっぺんにいてM上さんから毎夜給餌されているタニーがここまでやって来るのは本当に珍しい。タニーがゲンキに追われてここの餌場を去ってからもう2年にはなる。もっとかなあ。

庭園の外へ出て階段を上がってみる。庭園内の木は相当剪定されて見通しがよくなっている。ゲンキが追ってきて、コロンもフェンスの内側までやって来た。ポオはスカイランの排水溝を上がってくる。肝心のタニーの姿はもうどこにもない。どうしたのかなあ?M上さんの給餌の時にいなかったのかな?

5号棟まで戻るとプレイロットにピーチも花子もいた。カリカリを与える。


2007年03月17日(土) 7匹に給餌。コロン欠席。

7時半ごろ家を出る。ピーチと花子はプレイロットにすぐ現れた。給餌する。

山手に行くとワカメが鳴きながら山から駆け下りてくる。ハイシローとポオがやって来たがコロンもゲンキもいない。ちょっと寒いのでゲンキあたりはハウスに入っているのかもしれない。

と思ったらゲンキがやって来た。庭園餌場に行くとキジーも来ている。コロンだけが欠席だ。

いつも通りカリカリと缶詰を与える。キジーには抗生物質を与えているので口内炎は大分いいようだ。

やっぱり【チャー】は昨日限りの通りすがりだったようだ。M上さんに会ったら「そっくりさん」の風体を訊いてみよう。確かチャーリーに似た柄だと言っていたからほぼ同じ猫に違いないとは思うのだが。

狸のフードを置いて帰る。ピーチと花子は4号棟脇の植え込み内に仲良く座っていた。一緒にプレイロットへ行くのが恒例となっている。カリカリを与えて帰る。


2007年03月16日(金) 8匹全員に給餌。新顔【チャー】現る!

「ポチたま」を見てから腰を上げる。プレイロットへ行くとピーチと花子がすぐに出て来た。

山手へ行くとワカメが山から降りてきてコロンが出迎えてくれる。ゲンキとポオは駆け寄ってきたがハイシローが踊り場の石垣の上から動かない。変だなあと思いつつ階段を上がって行くと門扉の右側に茶白猫がいて「待ってたよ!」と私を歓迎する。???チャーリーでもないし、パーキーでもアニーでもない。カメラを向けても平気だ。

ひとまず庭園餌場へ。新顔チャーも山手猫たちの後から仲間然として従いてくる。ゲンキが時々威嚇するが平気だ。

チャーにもカリカリを与えようとしたが興味なさそう。そのうちに通路からキジーがやって来た。それに気付いたチャーがキジーを出迎えに行く。面食らったキジーは道路側庭園の中へ入り迂回して餌場にやって来る。チャーはキジーに興味を持って近付こうとするがキジーは引いている。

みんなにカリカリと缶詰を与える。キジーには抗生物質入り。チャーはニャーと鳴いて缶詰を欲しがったので少し与えてみたが全く食べない。やっぱりこのチャーは「そっくりさん(マニー)」かな?マニーは6時半ごろM上さんにスカイライン北側で、かりん、ベージュ、タニーたちと一緒に給餌されている。M上さんは上等な餌をたっぷり与えるので、それを食べた直後だともうここでは食べないだろう。

チャーが餌場後方の坂道の方へ行ったのでとりあえず写真を撮ろうと後を追う。雨天餌場の前の車の下に入ったのでしゃがんで写真を撮っているといつの間にか山手猫たち5匹全員が来ている。

私が餌場へ戻ろうとすると山手猫たちもゾロゾロとついてくる。するとチャーも一緒にやって来た。涼しい顔をして山手猫の一員となっている。

給水場へ行き戻ってくるとワカメもコロンも消えている。坂道で遊んでいたチャーの姿も見えなくなっている。発情期のような声を上げていたが今夜だけの通りすがりかな?メス猫を求めてさすらっていたのかもしれない。

狸のフードを置いて立ち去る。キジーが「猫庭園池」の傍の道路側庭園内で身づくろいをしているのが見えた。

小学校に差し掛かると花子の鳴き声が聞こえてきた。体育館の裏側にいたらしい。夜は小学校の中で過ごしているらしい。私を追って上がってきた。一緒に4号棟のところまで来るとピーチが出て来た。2匹は仲良しだが四六時中一緒にいるわけではない。(一緒にいればいいのに)。

プレイロットまで行きいつも通りカリカリを与える。

【新顔チャー】のページをアップした。チャーはPハイツに捨てられた【伸吉】(サバ白)にそっくりだ。伸吉はM上さんら複数人に給餌されていたが今ではPハイツ下のいたち川沿いにいるらしい。チャーも伸吉もとても人懐こい。顔がそっくりだからもしかしたら2匹は兄弟で同じ家庭に飼われていたのかもしれない。伸介も伸吉も2年前、生後半年くらいの大きさで可愛い首輪をしたままPハイツ内に捨てられていた。捨て猫厳禁!!!


2007年03月15日(木) 7匹に給餌。キジー欠席。

午後7時半に家を出る。夕刻雨が降ったらしい。まだ降りそうなので傘を持っていく。ピーチと花子はプレイロットの植え込みから出てきてノビをしている。

山手に行くとまたコロンが真っ先に出迎えてくれる。庭園餌場もところどころ濡れているが給餌する。キジーは今夜もいない。缶詰は3個。

やっとドッグフードを買ったので狸の餌場に置く。

4号棟端っこの植え込みからピーチが飛び出してきて花子も後から出てくる。花子はコロンコロンとひっくり返っている。プレイロットへ行きカリカリを与える。


2007年03月14日(水) 7匹に給餌。キジー欠席。

8時前に家を出る。このところちょっと寒いが今日は風がなく穏やか。猫たちはいないのかと思ったら、プレイロットへ入ろうとすると植え込みからピーチが出て来た。そして花子もいつの間にか足元に来ている。2匹に給餌。

山手に行くと工房側からニャーと声がする。見るとコロンだ!良かった!すぐに5匹が揃う。コロンはゲンキに甘えようとしている。庭園餌場へ行くコロンの後姿を見ると並んで歩くハイシローより大分細い。ハイシローはデブ過ぎなのでコロンは丁度いいくらいなのだが、ひところのデブコロンぶりに比べると大分スマートになっている。

ともかくコロンに食べろ、食べろと勧める。キジーは来ないが缶詰を3個開ける。

今日の狸の餌はバターロールだ。

花粉症の時期にはやはり長居はしたくなくてそそくさと立ち去る。

ピーチは5号棟の階段上に跳び出してきた。階段を下りると花子が出てきてピーチに甘える。2匹でトットコ、プレイロットへ向う。カリカリを与える。


2007年03月13日(火) 7匹に給餌。コロン欠席。

8時過ぎに家を出る。風が強く寒い。ピーチと花子は4号棟ベランダ下にいた。プレイロットまで戻り給餌する。

山手へ行くとワカメが山から駆け下りてきてハイシロー、ゲンキ、ポオが階段から駆けてきた。キジーは庭園内で待っていた。コロンは今夜もいない。

カリカリを与えておいて給水に行く。

缶詰を与えているとキジーが待ちきれずにワカメのすぐ後ろでカリカリを食べながら待機する。ワカメはキジーに気が付いていなかったのだがギョッとして振り返り逃げてしまった。

キジーの分には抗生物質の粉末を混ぜる。キジーの口内炎は大分快復したようだ。痛がらずに食べている。良かった!

狸の餌はドッグフードが切れてしまったので、ステーキの残りとむき栗を置いておく。

5号棟まで戻るとピーチと花子がまた4号棟植え込みから出て来た。プレイロットへ行きカリカリをまた与える。


2007年03月12日(月) 6匹に給餌。コロン、キジー欠席。

午前9時頃、若竹山手のU野さん宅ガレージ前を通った。ガレージには燦々と陽光が降り注いでおり、ネットを垂らしたガレージ内にはアニーがちんまりと座っていた。元気な姿を見ると安心する。

午後4時半ごろ管理事務所前で友人の車から降りた。走り去った友人の車の前方に「ゴールデン」(チンチラゴールデンミックス)が現れ、4号棟から悠々と車の前を渡り始めた。勿論友人の車は停まり、ゴールデンが通り過ぎるのを待った。毎日M上さんが給餌しているので、遠目だがきれいに見えた。

8時15分ごろ給餌に出発。今日昼間は風が強かったが夜には止んでいる。少々冷えるが暑がりの私には丁度いい。

ピーチはプレイロットの植え込みで待っていた。容器を二つ置いておく。花子は4号棟ベランダ下から飛び出してきたが途中でひっくり返ったりしているのでさほど空腹ではないように見える。

プレイロットへ戻ると、ピーチは花子の容器に顔を突っ込んでいる。遠ざけて花子に食べさせる。

山手に行くと静かだ。ポオだけが階段を降りて来た。アレッ?と思っていると上からワカメが駆け下りてきてゲンキも駆けつけてくる。ハイシローは庭園内から走ってくる。コロンは今夜もいない。

庭園餌場に行きいつも通り給餌する。4匹だから缶詰は2個。カリカリはいつも通りたっぷり500gr。キジーはいない。

狸のフードを置いて帰る。

4号棟脇を通っているとピーチが追ってきた。花子も飛び出してくる。2匹を連れてまたプレイロットへ。いつも通りカリカリを足して食べさせる。


2007年03月11日(日) 7匹に給餌。コロン欠席。

8時に給餌に出る。道路はまだまだ乾いていない。ピーチはプレイロットで待っていた。容器はふたつとも置いておく。

小学校の前を歩いているとニャーと声がしたような。立ち止ると足元に花子が来ている。5号棟のプレイロットまで戻るがどうも既に食べたらしく足取りは遊びながらだ。

5号棟へ行くと車の下からピーチが出て来た。一緒にプレイロットへ行く。花子は容器に駆け寄ろうともしない。私が出るとピーチも花子も一緒に出て来た。放っておいて山手へ急ぐ。

山手では石垣の上でワカメが待っていた。ハイシロー、ゲンキ、ポオもやって来た。コロンは今夜もいない。

「猫庭園池」の水は水位がずい分上がっている。キジーはそこで待っていた。ゲンキはさほど威嚇しない。

カリカリを与えるとキジーもよく食べた。抗生物質のおかげで口内炎は大分良くなったのかも。カリカリは庭園餌場でみんなと一緒に食べたが、缶詰は飛び石餌場でちょうだいと言うのでそちらへ持って行く。すぐに跳びついて食べ始めた。

狸の餌場にフードを置いて立ち去る。今夜は少し冷える。

5号棟へ戻ると車の下から花子とピーチが出て来た。プレイロットへ行き、殆ど残っている容器にカリカリを足す。2匹は一応食べるフリをする。


2007年03月10日(土) 7匹に給餌。コロン欠席。

8時に給餌に出る。プレイロットにはピーチしかいなかったが花子の分の容器も置いておく。

山手に行くといつものようにワカメが山から降りてこない。階段側へ回るとポオ、ゲンキ、ハイシローがいて鳴く。それを聞いてワカメが階段の上の方から駆け下りてくる。門扉の内側にはキジーが待機している。

餌場に行きカリカリを与える。

給水に行く。飛び石伝いに行けてとても便利になった。

缶詰を与えているとキジーが待ちかねて近寄ってくる。キジーの分には抗生物質を混ぜ込む。飛び石に置くとすぐに食べ始める。

狸の餌場にはカラスの白い糞がボッタリと落ちている。アララ?フード全部が狸の口に入ったのではないのかなあ。

花粉症が治まったら、一度狸が出てくるまで待ってみよう。

5号棟まで戻るとピーチと花子が車の下から出て来た。プレイロットへ行きいつも通りカリカリを与える。


2007年03月09日(金) 8匹全員に給餌。

3時半ごろイタチ川沿いを歩いていると後ろからM上さんがバイクでやって来た。訊けばアニーはスカイライン北側のM上さんの餌場に毎日やって来てよく食べているそうだ。そしてM上さんがそっくりさんと呼んでいる(学院のK下さんは「マニー」と呼んでいる)茶白猫がかりんやタニーを苛め、ベージュと取っ組み合いの喧嘩をしているそうだ。

私はマニーを見たことがないが、K下さんには捕まる(M上さんにも)というので去勢手術を受けさせる予定なのだが、まだ実現していない。手術を受けたからといって温和になるとは限らないのだが、そんなに暴れん坊になっているんだったらやはり出来るだけ早く手術を受けさせた方がいい。

Pハイツの猫たちも伸吉の姿はサッパリ見ないし、オセロと伸介は週にいっぺんくらいしか出てこなくなっているという。その代わり出て来た時はモリモリ食べるそうだ。伸吉は、H川さんの話だとイタチ川沿いにいるらしい。

猫たちは潤沢に餌がもらえる環境にあってもどこかへ移動してしまうことが多い。やはり猫たち同士の縄張り争いの関係か?

ゴールデン(チンチラゴールデンのミックス)にはM上さんが給餌しているが、出てくる時間がまちまちなので、4号棟の西端(管理棟側)の自転車置き場にフードを置いているという。それをピーチたちが食べているのではないかという。

*****

8時過ぎに家を出る。ピーチと花子はプレイロットで待っていた。給餌して山手へ。いつも通り山からワカメが鳴きながら駆け下りてきて、それを合図に他の猫たちが集まる。ハイシローはふざけて盛んにコロンとワカメの首に跳びかかる。「猫庭園池」は静か。

餌場に行くとキジーも積極的に参加している。カリカリを与え、キジー用の缶詰には抗生物質の粉末をたっぷり混ぜる。飛び石の上に置くとすぐに跳びついて食べる。

狸用フードを置き立ち去る。

5号棟通路に駐車している車の下からピーチと花子が出て来た。プレイロットへ行きカリカリを足す。


2007年03月08日(木) 7匹に給餌。キジー欠席。

昨日午後6時ちょっと前に若竹山手を通った。牛若だけがカリカリを食べていたがアニーの姿はなかった。
今日も5時過ぎに若竹山手を通ったが、いつも4時を過ぎるとU野さん宅ガレージ前の道路で餌やりさんを待っているアニーの姿がなかった。牛若もいなかったが、彼女はもう少し遅くに来るのだろう。

帰宅し5時半ごろにベランダで洗濯物を取り込んでいると芝生のプレイロット側の端っこにピーチが座っているのが見えた。

給餌に出たのは8時を大分過ぎていた。プレイロットにはピーチも花子もいない。4号棟ベランダ下にもいない。3号棟生垣からか細い鳴き声がして呼ぶとピーチが出て来た。その後から花子も。2匹はどうやらもう貰ったようだが一応プレイロットまでノロノロと付いてくる。容器を置くと食べ始めたので山手へ行く。

山手ではいつも通りワカメが山から駆け下りてきてハイシロー、ゲンキ、ポオがやって来る。コロンが今夜もいない。

「猫庭園池」は蛙の声もなく静かだ。


キジーも来ないから寂しく4匹に給餌していると、コロンがやって来て早速ハイシローの缶詰を横取りする。もう1缶開ける。

狸用にドッグフードをたっぷり置いて立ち去る。ゲンキが追ってきたので背中を撫でる。被毛は滑らかだ。

4号棟端っこからピーチがまた出て来た。花子は駐車車両の下から。またプレイロットへ行きカリカリを足して与える。


2007年03月07日(水) 6匹に給餌。コロン、キジー欠席。

8時過ぎに家を出る。今日は少し気温が低いが予報で言っていたほどではない。ピーチと花子はプレイロットで待っていた。給餌する。

山手に行くとワカメがまず山から降りてきてその声を聞きつけてハイシロー、ゲンキ、ポオが駆けつける。コロンは今夜もいない。

蛙は全然鳴いていない。雨の日にはよく鳴くのに。

カリカリを缶詰を与える。キジーは来ないようだ。

花粉が飛び散っている間は長居をしたくなくてすぐに立ち去る。ワカメが不服そうに見送っていたがまたせっせと食べ始めた。

狸の姿は全然見ないが、毎夜同じところにドッグフード400grくらいを置いておく。

帰りにはもうピーチも花子もいなかった。


2007年03月06日(火) 7匹に給餌。コロン欠席。

今日も7時過ぎに突然大雨が降った。どうやら通り雨だったようですぐに止んだが。

8時過ぎに給餌に出ると、ピーチの鳴き声がしてすぐに現れた。花子はいないのでピーチの容器だけ置いておく。

山手に行くとワカメ、ハイシロー、ゲンキ、ポオの4匹がすぐに集まる。今夜もコロンがいない。

「猫庭園池」では蛙が鳴いているが池の傍を通ると鳴きやむ。姿は全然見えない。

キジーもやって来たがゲンキが執拗に威嚇する。みんなにカリカリを与え、缶詰はキジーの分に抗生物質を混ぜて飛び石の上に置く。キジーの姿が見えないので心配したが、すぐに出てきて缶詰を食べている。

ワカメはまたそそくさとトイレを済ませて餌場に戻ってくる。少しだけ可愛がる。キジーはゆっくりと時間をかけて缶詰半個を平らげた。後でカリカリも食べるだろう。

狸のフードを置いて立ち去る。

4号棟脇からピーチが跳び出してくる。プレイロットに行くと花子が空っぽのピーチの容器の傍で不満そうにしている。花子の容器を置き、ピーチにはカリカリを足して与える。花子がいなくても花子の容器も置いておくべきだったかな。


2007年03月05日(月) 5匹に給餌。コロン、ピーチ、花子欠席。大嵐が襲う!

夕方から風雨が強くなった。小降りになったかに見えた午後8時20分ごろ給餌に出る。プレイロットの植え込みの中からピーチの鳴き声が聞こえてきた。奥の方の自転車置き場で給餌する。ここは普通の雨降りの時には濡れない場所だが今日は濡れていない床はない。

4号棟ベランダ下にも花子はいない。ここも強風で雨が吹き込むのだろう。傘がおちょこになりそうなのを必死で持ち堪える。

山手に行くと、当然階段には誰もいないと思いきや、ニャニャニャと声がしてゲンキ、ハイシロー、ワカメ、ポオが出て来た。庭園内に入ると「猫庭園池」では蛙が久々に鳴いている。

雨天餌場に向う。ここも雨が吹き込んで奥のベンチのあたりにも時折り強風時には雨がかかる。カリカリと缶詰を与えたがこんな天気ではカリカリは食べにくそうだ。それに吹き飛ばされそうだし、結局後で回収することに。狸用フードも持参して来たが吹き飛ばされるに決まっているのでパス。

猫たちの背中を拭くがハイシローとゲンキが一番濡れている。雨天餌場にいる間にどんどん雨風が強くなってきた。雨がかからない場所はミニベンチの下くらいか。ここでも全くかからないというわけではなさそうだ。ウロウロしているうちにも段々身体が濡れてくる。

当分止みそうにないので帰ることにする。こんなにひどい降りなのにゲンキは私を追って外へ出る。さすがにじっとはしていられなくてすぐにどこかへ消えた。ハウスに入ったかな。ハウス内の発泡スチロールも1枚は飛んでしまっている。内部にも雨が吹き込んでいるのだろう。こんなにひどい嵐はそうそう経験してこなかったが、今年は先日の春一番に続いて早くも2度目だ。

ものの100メートルも歩かないうちに全身ずぶ濡れになった。ピーチの餌容器を引き上げて帰る。餌バッグも衣類も雨水が滴っている。すぐに浴室に飛び込んで着替えだ。

こんな日には猫たちは引っ込んでいて出て来ないというのなら行かないのだが、ずぶ濡れになってもいじらしく待っているものだから行かないわけにはいかない。


2007年03月04日(日) 7匹に給餌。コロン欠席。

8時前に家を出る。今夜は駐車車両がいっぱいだ。4号棟芝生側の石垣の上にピーチが座っているのが見えた。プレイロットに向っているとピーチも降りて来た。その後ろには花子もいる。2匹はさっさとプレイロットの餌場に入って行く。給餌する。

山手に行くとワカメ、ハイシロー、ゲンキの3匹しかいない。と思ったら庭園内からキジーがやって来た。コロンはともかくポオがいないのはおかしいな。誰かがもう給餌に来たのかな?

庭園内に入りハウス1号を覗いたがポオは入っていない。振り向くとポオがいる。向い側の3号か4号に入っていたようだ。

あんまり食べないかと思ったがどっこいよく食べる。キジーのカリカリに抗生物質の粉末を振り掛ける。キジーは脇に座ったまま食べようとしない。

缶詰を開け、キジーの分にはまた抗生物質を少し混ぜる。キジーが飛び石餌場に行き、そこでくれろというので飛び石の上に缶詰魚肉を乗せる。キジーは全然逃げずにすぐに食べ始めた。ピチャピチャと音を立てている。あんまりはかどっていないのかも。

ワカメが離れたところに行きおしっこをしている。土を掘ったり被せたりは全然せずに済ませるとすぐに戻って来た。

狸の餌場には、小型犬のおしっこのような濡れ跡がある。それを避けてフードを置く。

まだみんなは食べているがそのまま帰ってしまう。

5号棟通路は車が出たり入ったりしている。その間を縫って通過したのでピーチと花子はどこかにいたのかもしれないが、出てくることはなかった。


2007年03月03日(土) 6匹に給餌。コロン、キジー欠席。

8時過ぎに家を出る。プレイロットに行くが誰も出て来ない。ふと見ると花子がノロノロとこちらに向ってくる。急ぐふうもない。餌容器を二つ置いておく。

山手に行くとワカメ、ハイシロー、ポオ、ゲンキの4匹しかいない。庭園餌場へ行きカリカリと缶詰を与える。水容器は3個とも空っぽになっているので給水する。

マスクをし、フードをすっぽり被っているのでガードマンに「こんばんは!」と声をかけられたのが分からなかった。花粉症なので怪しいスタイルをしています、と告げる。

帰りがけに狸のフードを置く。

帰りにもピーチは出てこなかったが、今日は別のコートを着ていたので私だと分からなかったのかも。

10時過ぎに外へ出た家人がピーチがバイクの上に乗っていたという。餌容器もほぼ空っぽになっていたから2匹がちゃんと食べたらしい。


2007年03月02日(金) 8匹全員出席。

今夜はS井所用のため、ピーチと花子にはS井家人が、山手猫たちにはJ先生が給餌してくれた。

ピーチも花子もいたのだが、花子は鳴いていただけでプレイロットへ食べにこようとはしなかったとか。

J先生からは山手猫たちの様子を伝えるメールが届いた。

≪・・・車を止めた途端、ゲンが大声で鳴きながら、走ってきました。その後ろからハイシローとポオちゃん、それからワカメとコロンも急いで来ました。キジーもすぐ来ました。みんなが食欲旺盛だと思っていたら、キジーだけは急に食べなくなって、座って他の猫達を見ていました。その後また食べはじめたのですが、痛そうにして、すぐまたやめます。体はまだ大きいのですが、口内炎だったら、すぐに痩せてしまいますね。どうしましょうか。

可愛いおでぶちゃんたちが30分ぐらい食べ続け、その後も去ろうとしません。寒いから、スリスリして温まろうと思うでしょうね。・・・≫


2007年03月01日(木) 7匹に給餌。キジー欠席。

午後3時ごろ、駐車場に行くと奥の方にピーチがいた。じっとこっちを見つめるが急いでいたので構わずに車に乗り込む。乗り込んでから見るともうどこかへ行ってしまっていた。管理事務所の端っこからこの駐車場へ降りてきたのだろう。

家を出るのが段々遅くなる。8時15分になってしまった。ピーチも花子もいない。

階段を上がって4号棟ベランダ下を覗くと花子が出て来た。従いてきたが切迫感はなくあちこちで転がりながらだ。やっとプレイロットへ誘導し給餌する。また階段を上がり、小学校側へ右折すると今度は3号棟生垣からピーチの声が。呼び寄せてまたプレイロットへ戻り食べている花子の横でピーチにも給餌。

さて今度こそ山手へ。いつも通りワカメが山から駆け下りてきてそれを合図にコロンたちが出てくる。5匹揃った。猫たちは小競り合いを演じながら庭園餌場へ向う。キジーはいない。

カリカリと缶詰を与え水を替える。明日の為にペットボトル2本に給水しておく。

久々に猫たちを可愛がる。といってもまとわり付いてくるのはワカメ、ハイシロー、コロン母子だけだが。

キジーはどうしたのかなあ?

立ち去りかけるとコロンが付いて来て、途中、狸の餌場にフードを置くのを待っている。そうして階段下まで従いてきた。

小学校の角を曲がったところでピーチが出て来た。一緒にまたプレイロットへ行く。花子はもういなかった。容器にカリカリを足しピーチに食べさせる。


ネコロジーHP主催者 |HomePage