KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2016年06月24日(金) 3日分

せっかく写真を撮ったので・・・(^_^;)



↑左から「万願寺唐辛子じゃこ炒め」「揚げないチキン南蛮」(クックパッドレシピID : 1553920)「長芋のふわふわ焼き」(クックパッドレシピID : 1808770)



↑右手前「干し水カレイしし唐添え」手前左「カレー肉じゃが」奥「竹輪ときゅうりの柚子こしょう&マヨネーズあえ」



↑手前「大葉たっぷり梅シソチーズつくね」(レシピID : 3168152)
奥右「温豆腐」(天かすと海苔を載せてます)
奥左「蒸ナスの中華風」

毎日美味しく食べてます(^_^;)

そうそう、今日はおやつに端カステラをフレンチトースト風に焼いてみたら美味しかった。
ダンナとこれ行けるやん〜って事に!
ネット上でなんか話題になってるとか・・・鈴カスでも出来るのね(^_-)-☆
作ってみたいけど・・・高カロリーだわぁ〜
美味しいものには気をつけろ!!(糖尿気味だと言われてからの我が家の標語)



2016年06月22日(水) 梅雨の晴れ間

昨日は汐里ちゃんの4か月検診があるとかで次女んちへ行ってて帰ってきたら7時。コープさんのチンしたらできるおかずでチャチャっと作って食べました。
ので写真ももちろんなし。
今後も、まぁ負担にならない程度に載せていきます。

汐里ちゃんは標準の下の方だけど順調に大きくなって随分重くなって帰ってきたら右肩が痛かった。
帰りの車の中でも凄く眠くうつらうつらしていたが、昨夜も11時に寝て今朝は8時近くまで寝てしまって、自分でもビックリ。
いつもは6時ごろには目が覚めるのに・・・
何に疲れてるんだろう〜!?
何にもしていないのに・・・(^_^;)
まぁ寝れないよりはイイのかな!?




2016年06月19日(日) 腹八分目は難しい

昨日のおかずと今夜のおかず



↑奥左「かつおのたたき」奥右「ピーマンと春雨の炒め煮」手前右「ほうれんそうのお浸し」手前真ん中「なすびとピーマンの味噌味煮びたし」手前右「バターじゃが」



↑奥「レンジ蒸しポーク香味ダレそえ」手前右「シメジとキャベツのとろみスープ」手前左「しし唐の天ぷら辛子味、一口ジャガイモのフライ」

ってところでしょうか!?
毎日完食!!
イイのでしょうか!?(^_^;)
ご飯は一口ぐらいだけど・・・
なんせ、ピーマン・しし唐・万願寺唐辛子・なすび・じゃがいも・玉ねぎがいっぱいあるんで消化するのが大変。
明日も消化せねば!!

そうそう、今日は昇吾君のお誕生日
早いもので、もう5歳です。
お猿のジョージのケーキと嬉しそうな写真が送られてきてた。
可愛いけど・・・超幼いのが気にかかる。
男の子ってこんなもんなんでしょうか??
女の子しか育ててないし、孫も長女とこは女二人なのでどうもよくわからないのが本音。
まぁ元気に育ってくれればばぁばはイイんですけどね(^_^;)



2016年06月18日(土) 健康志向

昨日の夕食




手前左は「手羽先の甘辛煮」
真ん中「からし菜のタルタルサラダ」(春先に貰ったからし菜!!茹でて冷凍してたのを使いました。使い切るとなんかホットします。)
右「高野豆腐と竹輪とサンド豆の煮もの」
奥「おくらと牛肉(普段は豚)とプチトマトの炒め・マジックソルト味)

暑くなったのでダンナは500mlのビール
美味しいんだろうなぁ〜
飲めない私にはわからないけど・・・
代わりに私は食後ブルーベリー玄米黒酢の炭酸割り♪
今朝新聞で酢玉ねぎが良さげなのを読んでさっそく作ってみようと思う私。
なんか最近健康志向!!もっと若い時から意識してたら良かったのに・・・って思うこの頃



2016年06月17日(金) お久しぶりのB’zさん

en3LIVEのDVDが出るってビーパのメール!
オッ!思ったより早いなぁ〜
なんにしろ楽しみ♪

なんかさぁ〜凄くファンであることを忘れてる時間が多くなった気がするんだけど・・・(^_^;)
寝る前なんかにたまにB’z聴いてるけどネ(^_-)-☆
ライブ時期じゃないって言うのもあるとは思うけど、そのライブでさえも何度も足を運ぶその足を痛めた所為もあるだろうが何度も行きたいと思わないし行ける人への羨ましさが極端に失せてしまった。

老齢期と言われる時期に入ったのもあるだろうが、病院と仲良くなってからそこで見聞きした事や自分自身の実体験とかと相まって何か焦燥感だとかギラギラした欲望だとかが抜け落ちて素焼きの様な自分という存在。
他と比べて幸せかとかっていうより心底あぁ〜幸せやなぁ〜ってお風呂に入って言える自分がしあわせなんだと思う。
落ち着くところへ落ち着けてる
そこが、本来の望むところかどうかとか夢の終着点でなくっても・・・

雨のあとの雑草むしり・・・新しく植えた草花が順調に育ってるか?なんって狭い庭を大して掃除もしないで眺めてる時間。好き!!
心配事は多々あるよ。無くならないのが人生じゃん〜



2016年06月14日(火) 梅雨ですねぇ

結婚して家を出て、その後母が亡くなって再び奈良へ戻って父と同居したのが1993年(平成5年)父が今のダンナの歳だったって最近気づいた。
それからだんだん弱って、一人で行ってた病院から「ご家族の方と一緒に来院してください!」って言われ始めた矢先緊急入院したのが2009年。次女が結婚した年。
それから亡くなるまでの丸2年がいわゆる私が介護した時期と言える。
長い時間ではなかったはずなのに濃かったなぁ〜(^_^;)
まぁ同居って実質介護時期だけじゃ測れない濃さはあるけど。

今ダンナと二人で暮らしていると思うのは、元はダンナとは他人で親の方が実父だったのに、ダンナにはなんと気を使わないで居られることかという事だ(^_^;)
好きという感覚でいえばどっちも好きだし、どっちも大事にしてくれていた(くれている)んだけど・・・
不思議だねぇ〜夫婦って・・・
イイ自分でいなけりゃっていうプレッシャーは結構疲れるって事かなw!?

で、夕食公開・・・
昨日・おとといとまとめてメニューと写真おば(^_^;)




↑手前大皿 「おからで作るナゲット風・春巻き・小エビフライ・サンド豆のバターいため・焼きかぼちゃ添え」
奥「きゅうりと春雨の酢の物」




↑手前左「豚ロース焼きにんにく醤油ソース絡め・ししとう素焼き・シメジいため)
手前右「なすびと小松菜の煮物とろみつき」
奥「豆サラダ」

あと紫玉ねぎをいただいたのできゅうり大根・人参とでピクルスを作ったけどこれが又美味しい!



2016年06月13日(月) 調子に乗って・・・

昨日は写真を撮る前に食べちゃったので今夜は食べる前にパチリ!




手前左「チンジャオロース風」
ダンナ作のピーマンとお安いお肉とタケノコの水煮(チラシ寿司の残り)を切って炒めて焼肉のたれで味付け〜

後ろ「じゃがいもとシメジとベーコンの炒めサラダ」
まだまだあります。一口ジャガイモ!!今日もチンしてフライパンで焼いて塩コショウ〜
しめじベーコンも炒めてレタスに載せ、酢とオリーブ油に砂糖・塩コショウ少々を混ぜたドレッシングをかけマヨネーズを絞って粗挽き黒こしょう。

手前右「蒸ナスビの金山寺味噌のせ」
ダンナ作なすびの消費の定番。皮むき器でなすびの皮を全部剥きラップに包んで小2〜3本なら3〜4分チン。
適当に切って今回は金山寺味噌を載せました。(ゆず味噌でもかば焼きのたれでもなんでもOK。生姜醤油でもOK)

ダンナは、これにお昼の残りの味噌汁(大根・人参・豆腐・わかめ入り)付

うちの味噌は広島の「ますや味噌」
昔から我が家が使ってるのが「ますや味噌」だったのを知った娘婿のお母さま。お酒屋さんをされてて取り扱ってるとの事で樽入りを送って下さいます。

ついでに「手作りかば焼きのたれ」は
みりん     …60ml
酒       …20ml
醤油      …70ml
砂糖      …50g

鍋にみりんと酒を入れ、強火で沸騰するまで煮る。砂糖を加えて溶かし、醤油を加えて再度沸騰するまで煮る。弱火にしてアクを取りながら10分位煮詰め、とろりとしたら火からおろして冷ます

↑コープさんのサイトで見つけたのですが美味しいし作り置きできて色々使えて便利です。


って2日書いてみて思った事・・・
こりゃ結構労力がいるw
毎日お弁当載せてたり夕食載せてたりされてるBlogがあるけど・・・
大変よねぇ〜〜凄いわ!!

更に、お皿とか器とかオシャレなのが欲しくなるw



2016年06月12日(日) 覚書程度に

毎日は書けないけど
夕食献立をメモしようかと・・・

今夜は山本ゆりさんレシピの
「鶏のトマトクリーム煮」←ニンニク一片みじん切りとバターを炒めそこに玉ねぎスライスと鶏モモ1枚を一口大に切ったのを入れ、炒まったら小麦粉大2をからませる。
そこに牛乳カップ1、トマトケチャップ大2、砂糖小1、コンソメスープの素1個、水少しを入れかき混ぜながら煮ると出来上がり〜(その辺は主婦の勘で適当に(^_^;))
焼きアスパラ(3〜4センチに切ってグリルで焼き、塩、仕上げにオリーブオイルを垂らす)と一口ジャガイモ(レンジチン、薄皮をむいて半分に切ってフライパンで焼き目をつけ塩コショウぱらぱら)を添えて

「三つ葉と海苔のサラダ」クックパッド レシピID : 1099602
三つ葉が余ってたので・・・
「鮭缶、大根おろしのせ(醤油掛け)」鮭缶…好きな割に久しぶりに購入(骨が好きなんだけど・・・)昔から我が家のレシピ

6時からの真田丸見るために4時半からキッチン入りw
途中休憩入れて5時半にはできてました(簡単レシピです)
若干塩分過剰かも!?

ダンナの収穫野菜メインのお料理になることは仕方がないけど賞味期限だの糖質制限だのいろいろ考えながらやってます。
2人分だから色々試せるのかも?
まぁダンナは黙々と食べてるけど・・・

あと急に暑くなってきたけど、手作り梅ジュースの炭酸割り!これも美味しい!



2016年06月08日(水) おすすめ「津山市 市勢要覧」

稲葉浩志寄稿文掲載「津山市 市勢要覧」電子書籍版公開
http://www.okayama-ebooks.jp/?bookinfo=%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E5%B8%82-%E5%B8%82%E5%8B%A2%E8%A6%81%E8%A6%A7

「ブックを見る」をクリック。2枚目(やっぱり二枚目w)を「フルスクリーン」にして「印刷」をクリック。
「紙面上のメモを印刷するにチェックを入れて3個目の両ページを押すときれいに印刷できると思います。



2016年06月05日(日) 収穫とお誕生会

5月末ぐらいからダンナの畑の収穫が色々あって私は一気に忙しくなってしまった。
玉ねぎ・ジャガイモ・ピーマン・万願寺唐辛子・ししとう・なすび
って感じで持って帰ってくるので、今日は何を作ろうか?ってなってはクックパッドで検索〜検索〜
さらに、畑に植わってる柿の木の足元に生えてたとかで山フキを持って帰ってきたのできゃらぶきとその葉っぱで佃煮を作ってみた。
上手にできたら嬉しいし、まぁ〜これもいつの間にか私の楽しみになってきてるけど・・・結構疲れる〜(^_^;)

今日は久しぶりに娘たち一家と近くの「金の豚」で昇吾君とダンナのお誕生会を兼ねてお食事会。総勢10名集まりました。

その前に我が家で汐里ちゃんのお食い初めをしてあげました。



だんだん孫たちも大きくなってそれぞれの生活があるので以前のようにしょっちゅう来る事もなくなったけど、元気で色々取り組んでるようでばぁばは満足。
これからはますます孫離れしなくっちゃ!!
でも、やっぱり可愛いよぅ〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO