KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2016年05月21日(土) PCと老化

暇になったらしたかったPCの「お気に入り」の整理
いやぁ〜もう滅茶苦茶に増えて収集がつかんし兎に角今必要のないものが多すぎ〜
なんだけど・・・・

その前にうちのPCwin7なんだけど10にしろってうるさい。
色々すり抜けて今まで来たけど・・・
基本このPCで行くとこまで行って買い替えで10にするつもりなんだけど
夜中に変にPCが動いてると思ったらバックグラウンドで準備中のよう。
気が付いたら○○日に予約済みみたいになって慌ててキャンセルしたわぁ〜
そういや、昨日だかに朋子から8→10になってたぁ〜って連絡が来てた。
なったものは仕方がない!ってまぁPC新しいしイイんじゃないかな?なんかウイルスソフトを拡張版に買い足さなくっちゃいけないらしいが・・・
もう慣れた方がこっちとしたら楽なんだけど・・・
頭の体操だからどんどん新しい事を嫌がる気はないけど

「お気に入り」の整理をしてたら懐かしい掲示板とか出てくるし「あれ、私ってこんな事書いてたんだぁ〜」なんて思う事しばしば。
ほんま記憶力無い.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
まぁそれはボチボチしたいんだけど・・・
どうも右の中指の第二関節が不都合で、その少し前は薬指のところも痛かったような。ダンナ曰く「歳だから・・・」

まぁそうなんだろうなぁ〜あちこちガタがきて初めて親の気持ちがわかる部分なんかも多々あって、やっぱり人ってその立場にならないとなかなかわかるもんじゃないんだなぁ〜なんって思ってますが、不便なことも含めて日々の暮らしなんだと改めて思う。



2016年05月16日(月) 久しぶりの友人

昨日は母の日に貰ったお花を鉢に植え替えたり久しぶりにお庭のお世話をして昼からダンナがホームセンターに行くと言うので夏の草花を買いに連れて行ってもらうことにした。
いざ着いてみると人がいっぱい。
ダンナは中でお買い物〜私は外で花の苗を選んでレジの列に並んでダンナを呼ぼうと携帯を見たら懐かしい友人からのメール。
「のっちゃん〜奈良文化会館に来てるんやけど会える??」
って・・・
「のっちゃん」っていう私の旧姓の呼び名を呼んでくれるのは高校時代の友!
「オォ〜あっちゃんからやん〜」ってこれまた彼女の旧姓の呼び名(^_^;)
ダンナに慌てて連れてもらう事に!!
って事でもう4時近くになってたけど思いがけず8年ぶりに会ってきました(*^ ^* )V

なんでも習い始めた書道の先生の展覧会だとか
久しぶりに会った彼女も膝を悪くしていて非常に変な歩き方をしたオバサン二人がテンション高く奈良駅近くのお店でお茶。
彼女も親の介護だとか見送りだとか自分の病気だとか・・・
色んな話が「そうそうそうなのよねぇ〜」って感じでなにも構えないでしゃべれるのが凄く楽しくって結局8時過ぎまで一緒に居たっけ(^_^;)
途中、ダンナに電話したら「晩御飯は適当に食べるからゆっくりしといで〜」って言ってもらえたし・・・

彼女は伊丹住みだから「遠いって思ってたけど鶴橋からだと意外と近いね又来るね!」って言ってもらえて良かったぁ〜
せっかく奈良に来たのに鹿も見ずに帰らせちゃって悪かったけど・・・(なんか、奈良のおもてなしは「鹿」って思い込んでる(汗))
結局懐かしい話はほんの少しで今の話がメインなのが発散になったのかも!?

そういや彼女がまだ結婚する前一人暮らししてて高校の仲間とお泊りに行ってそこに今の彼女のダンナが居ててみんなで徹夜してゲームしたり飲んだりしてたっけ。若かったなぁ〜
それでその時に私が「会社に好きな人がいるんよ」って言って
彼女がグレンミラーのペアチケットをくれて「その人を誘って行ったら?」って言ってくれて・・・

そして、それが今のダンナになりました(チャンチャンw)



2016年05月12日(木) 春の一日




今年もアマリリスがきれいに咲いてくれた。
風蘭もいっぱい!!




毎年5月になると梅が実をつけ、花たちが咲き出し、緑がきれいで
本当に気持ちがよい。
なにより朝はまだ寒い時もあるが気温も上がって薄着で過ごせるのもありがたい。


アレもしなくっちゃコレもしなくっちゃ!!って家に常に居てるのにしなくちゃいけないことだらけな中
今日は久しぶりのお天気で2階に上がって洋服の整理を始めた。

2階をもっと片づけなければとは思うが、三分の一ぐらいは娘たちの置いて行ったものであと三分の一ぐらいは私が2階で生活してた時の遺物みたいなもの〜
2・3年(いや、もっとかな!?)は触らずに済んでるものが山ほどある。

10年ぐらい前の服とかをバシバシ捨てたけど・・・あぁ〜これはオフ会に来ていったなぁ〜とかって思い出すモノも結構あった。
今は体に楽なものしか着なくなった(^_^;)
ここ何年もスーツなんって全く着ないけれど今後も着る機会なんってあるのだろうか??
ゆるく、まったりと、ダンナとなた豆茶なんかを飲みながら時が過ぎる。

そういや、午後に交番の巡回訪問だとかで婦警の方が訪ねてこられた。
17年ぶりだそうで(前の記憶が全くないけれど・・・)ファイルのようなものには娘の高校名とかが載っていた。
父が亡くなった事、娘たちは嫁いで別のところに住んでること・・・など
個人情報だけど伝える。
やっぱり伝えておかねば災害などの時に誰に連絡してよいか判らないと言うのはわかる気がする。
うちだってお隣さんの息子さんがどこに住んでるかも知らないもん
まぁそんなことが起こらないに越したことはないけれど・・・



2016年05月08日(日) ありがとう

今日は母の日
連休最後の日だし子供たちはどうするのかな?なんって朝から思ってたけど
別に連絡もないし・・・
で、ダンナとお昼ご飯の焼きそばを普通に食べてたら
ピンポン♪
「郵便小包です〜〜〜」って・・・
ダンナに出てもらったら
大きな箱!!
なんと娘たちからのお花が届きました。




きれいな花と鳴門金時のスイートポテトが入ってて
一気にテンションが上がる私(^_^;)

たぶん私への配慮もあってあえて来ないって選択だったのかな!?なんって思ってます。
集合すると嬉しいけれど疲れるのは私だもんなぁ〜
二人で相談してたんだろうなぁ〜ありがとう。

カーネーションとバラとカランコエがそれぞれポットに入ってるので又後日植え替えて育てられそう〜なんかうれしいなぁ〜
去年のアイビーも植え替えて随分大きくなったし

「ありがとう〜」ってメッセージを送る(花と自撮り写真付(^_^;))と
「ありがとう〜」って返してくれる娘たちが可愛くって可愛くって・・・
マジ泣き・・・.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
今度来たら美味しいもの食べさしてあげよう〜と思う母でした。
っていうか、彼女らも母してるんだよなぁ〜



2016年05月05日(木) 連休中

いつのまにか5月に・・・
はぁ〜世の中連休中・・・
風が強いけれど結構良いお天気・・・
毛布を洗ってダンナが干してくれてます。

結局、毎日ホリデーの我が家は普段と同じ時間が過ぎていってます。

29日に孫たちが来てお庭で葉っぱや花を摘んでおままごとしてる姿がとても楽しそうで今のうちに楽しませてくれてありがとう〜って気分。
汐里ちゃんは2か月を過ぎて表情が出だして相手をしてあげると嬉しそうにニタッって顔をするのが可愛くって、この時を存分に味わっておこうという気分。

昨日お庭と家の周りを雑草を摘まみながら(あんまり屈めないので適当にだけど)ウロウロしてたら、以前より足元のふらつきを感じなくってそれを思うととても嬉しくってニヤニヤしてたら丁度お隣の奥さんが
「どうですか??」って声をかけてくださって
「暖かくなって大分いい感じです」って言いながら
ほんと色んな方に心配していただいてる自分なんだと改めて思うと涙が出そう〜
「ほんまやわ、前よりイイ感じやねぇ〜そんなこともできはるようになったんや〜」って言っていただいた。
慣れたって言うのもあると思うけど、
全体の衰えに逆らえは出来ないけれど・・・維持していけたらこれほどありがたい事はない。
「時間ですねぇ〜」っていう私に
「ボチボチやでぇ〜焦ったらあかんでぇ〜」と母のような言葉をかけてくださる母のような(年齢的にも)お隣さんに感謝!

次、孫たちがやってきた時に又おままごとができるような花を植えようと目論む私です(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO