KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年10月31日(水) 10月も終わり

昨日の深夜にTVで放映されたモンテ・クリスト伯(ジム・カヴィーゼル主役)を見た。
なんか、話が簡素化されてる気がしたが・・・
この手の復讐話は面白い。
3部作の本をワクワクして貪る様に読んだ青春の日々w
原作には遠く及ばない内容の映画だったが・・・(2時間じゃ到底無理)

エドモンが獄中で出会うフェリア司祭がハリー・ポッターの魔法学校の校長ダンブルドア役のリチャード・ハリスだった。・゚・(ノд`)・゚・。

読書の秋。ブックオフに行ったのに・・・立ち読みして帰ってきた。
なぜか絵本売り場をうろついてるし〜〜〜(^^;;



2007年10月30日(火) エイジング

今日、30日はイオン感謝デーで5%引き、しかも火曜市。
前々から買おうと思っていたイヤフォンを買った。と言っても安物だが・・・インナーインの密閉タイプ。

早速家に帰って聞き比べて見る。
やっぱり付属のよりは良さげな気がする。

価格comでこの製品の特長などを見ていたら・・・
「高音キンキン低音スカスカで長時間のエージングが必要。
エージングを施したら凄く良くなる。」
ってな感じの事が書いてある。

「エージング」??
それは何だ??どうすりゃよくなるのだ??
って調べてみると
「イヤホンのスピーカーを慣らして、いい音にする」
まぁ〜車の慣らし運転みたいなものらしいです。

↓以下ヘッドフォンナビより引用

『方法は諸説あり、専用のCDを使うものから大音量で一気に行うようなものまで様々あるが、あまり極端なものはヘッドホンに悪影響を及ぼすこともある。
普段聴く音楽を普段聴く音量で流すことが一般的だが、特に決まった方法はない。
その期間についても数日から数年と諸説あり、特に決まった期間はない。
また、あえて特別なことは行わず、普通に使っていってエージングが進むのを楽しむという方法もある。
語源は「経年劣化」なので、あまりあせって行うことはおすすめしない。
なお、エージングは本来製品の持つ性能を引き出すものであり、性能向上を目指すものではないので、その効果をあまり過剰に期待しない方がよい』

まぁ〜長く使うと馴染んで良い音が出るかも!?
ってイメージで良いのかな?
劇的に変化する瞬間に出会えたら楽しいだろうけど、私の耳じゃそこまで聞き分けられない気がする。

しかし、オーディオや映像モノなどの機械モノってほんと、専門用語満載で詳しい人はめちゃ詳しくって・・・何の事を書いてるのか意味不明な事ばかり・・・
私なんかイヤフォンに左右の区別があるのさえ気にした事無かったんだもん(^^;;

人間のエイジングも味が出てくるはず。きっと!!
劣化ばかり憂いていても仕方が無いよ〜ネ



2007年10月29日(月) ホームレス中学生

麒麟の田村さんが書いた本「ホームレス中学生」が話題になっている。
彼の貧乏話は前々から聞いてたから・・・そういうのを書いたのだろう〜
って想像していた。
確かにそういうのが書いてあるようだが・・・
先日の朝NHKでの彼のインタビューに答える姿が印象的だった。

お笑いの方はどんな時もどうしてもお笑いに走りがちだが、インタビュー中彼の口から出た言葉は
グラスの水を飲みながらしみじみと・・・
「こうして水を飲めることもありがたいんです」
貧しさで万引きしそうになるところを亡くなったお母さんが止めてくれた話を少し恥ずかしげに語る口調も・・・
そして、まっすぐに
「みんなが幸せのハードルを少し下げて 当たり前の事が幸せに思えるようになってくれはったらいいと思います」
って・・・(T-T )( T-T)ウルウル

まだ読んでないのに・・・読んだ気分で書いちゃってるけど(^^;;
彼の言いたい事がストレートに伝わるインタビューでした。

当たり前に過ごしてた日々に反省しながら・・・
教わることが多い日々に感謝!!



2007年10月28日(日) そうかぁ〜

今日は結婚記念日だったのですが、
今日の今日まで私の気持ちが今までほど乗らなかった。
どうせダンナは忘れてるだろうし・・・今お肉とかって食べたくないよなぁ〜
普段と同じでいいじゃん〜「記念日」を楽しむ気持ちが失せてる!?

ってな感じだった。

案の定、今朝のお買い物に行く途中でダンナに
「今日は結婚記念日やで〜」って言ったら
ダ「そうかぁ〜」
私「忘れてたやろ」
ダ「うん」

でも、一応口に出した以上知らない振りをするのも変だから・・・
「ステーキ買う?」って聞いたら「買う」って言ってた。

夕食時
父が
「今日はステーキか?」
って聞いてきた。
私「結婚記念日やねん」
父「そうかぁ〜」

ダンナにも父にも
「そうかぁ〜」な結婚記念日w
来年はもう30年になる。

へぇ〜〜よく続いてる!!!
そんなに一緒に居た気がしないが・・・
記念日が無事に過ぎたことを祝おう〜♪



2007年10月27日(土) TVネタ

手品大好きの父が夜
「ヤレデキ!世界大挑戦〜
 超魔術見破り対決再びMrマリックvs超視力もつマサイ」
って番組を見ていた。

マリックさんが超魔術とやらを披露するのだが・・・視力7.0とかのマサイ族の男性二人がそのタネを見破るかどうか?って言うのをしていた。
結果は・・・3種のネタを軽々と見破っていた。
私たちには何も見えないのに・・・視力が良いと見えちゃうみたいだ。

見えるって事は・・・手品を見て
「なんでぇ???」「どうなってるの??」
って驚きや不思議がる気持ちが持てないって事だから・・・なんか損してるんじゃないかな??
なんって思ってしまった(^^;;
見破ってやろう〜〜って気持ちは私たちでも一応は持ってるんだけど・・・すぐにあきらめちゃう。それだけ手早いのだ!
この番組でタネが判っちゃう〜って部分があるが、これぐらいのタネは大丈夫なんだろう。

朝ドラの「ちりとてちん」
なんでやねん!!って突っ込みどころはありますが・・・今一番のお気に入りの番組です。



2007年10月26日(金) アンケート葉書

今日は大阪ガスの点検日(都市ガスに代えて初めての点検)
前々からお知らせが届いていて都合が悪い人は電話ください。
ってなってた。
なんだか、きっちりしてるなぁ〜
って思ってたら・・・ほんと、きっちりとしてますねぇ〜

作業前の説明・作業後の説明等・・・
なんだかマニュアルどおりです。
ちゃんと教育を受けるんでしょう〜

今知らない人を家に上げるのって結構勇気が要りますものね。
作業服を着ていても安心できない。みたいな・・・
昔はぜんぜんそうでもなかったのに。。。

帰るときにアンケート葉書を渡された。
作業員の態度についてのアンケート。
記名だから・・・誰がどの作業員について書いたかすぐ判る。
これって、作業してる人にとっては無言の圧力になってストレス感じる人もいるだろうなぁ〜
まぁ〜こういうのがあろうが無かろうがちゃんとするのが当然なんだとは思いますが(^^;;

先のきっちりした態度がなんだか既成にはめ込まれた態度のような気がしてきた。
いえ、決して今日の作業員の方が葉書の所為でちゃんとしていたとは思ってはいませんけどね。



2007年10月25日(木) 今夜はおでん

朝からあやしげなお天気。
昨日薬師寺で見かけた小学校の修学旅行生は今日は京都だ。って言ってたけど大丈夫かな?なんっていらん心配してたけど・・・ほとんど雨の降らない状態。
なぁ〜〜〜んだ、これなら出て行けたなぁ〜
なんせ、今日はおでんを朝から仕込んでいたのだから・・・

おでんはねほんと、これはお出かけ用メニューのひとつなんだけど、最近別にお出かけもないし少し朝晩涼しくなったし、「いいとも」でおでんの人気メニューなんってゲームをしてたのを見て、食べたい!!って思ってしまったの〜

おでんはやっぱり玉子が好きだなぁ〜
大根も好きだけど・・・
この玉子、私はいつも一番最後に食べる。
そして、一番先に食べるのが大根(*^_^*)

今日やっとライブの優先申し込みをした。
色々悩んでも仕方が無いけれど、策を練るわざを持っていないので正直に行きたいところを書いてしまった。
来年、どれだけおでんメニューが登場できるのだろうか?
これの当選結果は重大だわぁ〜w



2007年10月24日(水) 近かった薬師寺

今日はお寺さんの月参りだったが、朝早く来られたので父が久しぶりに大阪市内のお墓参りに行くついでに叔父さん(父の弟)の家に寄ってくる。といって出かけてくれた。

お天気も良いし、買い物とかの用事も無いし・・・どっかに出かけよう〜
って事で「奈良 観光」で検索
そこで出た「奈良県観光情報 大和路アーカイブ」ってサイトで調べてみる。
「薬師寺 玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画 秋の特別公開」ってところに惹かれる。一度見ておきたかったの〜〜

で、事で行ってきました↓




その前にコンビニでFLASHゲット。
こんな雑誌持って聖域に行く私って(゜ー゜;Aアセアセ

薬師寺はいつ以来だろう??近くて遠いところだわぁ(^^;;

お昼近かったけど人は思ったより少なくって、団体さんもそれほど多くなくゆったりと見れました。

古いお寺だけど、再建された比較的新しい建物が多く・・・圧倒的迫力で明るい日差しの中、眩いばかりにその存在感を示していた。

その中にあって国宝東院堂と東塔のくすんだ雰囲気が落ち着きを感じられて良かった。




↓東塔



↓西塔



↓金堂(奈良時代仏教彫刻の最高傑作の1つとされる本尊薬師三尊像を安置する→来年東京に日光・月光両菩薩が行かれるそうです)



↓大講堂(2003年の再建)ほんと、人がいない



↓紅葉が若干はじまってました。



そのあと、いよいよお目当ての「大唐西域壁画」がある玄奘三蔵院へ!!
わくわくと足を踏み入れた空間・・・
そこには遠い昔玄奘三蔵も通ったであろう広大なシルクロードが広がっていました。

平山郁夫が30年の歳月をかけて描き上げた壁画、星空のような天井にも散華と月と日が描かれ、明けゆく長安大雁塔、嘉峪関を行く、高昌古城、中央には西方浄土須弥山、左にアフガニスタンのバーミアン石窟、インド・デカン高原の夕べ、インド・ナーランダの月・・・という7場面を13の壁画で描かれている。

最初、異空間にいるような不思議な気分だった私。
落ち着いてゆっくり見るうちに引き込まれそうな気分になって・・・
吸い込まれそうに見つめた「雪をかぶった須弥山」の風景。
須弥山といえば、孫悟空を思い浮かべそうだけど(^^;;この奥行きの深さはなんなんだろう〜!!
『幾山河 こえさりゆかばさびしさの はてなむ国ぞ けふも旅ゆく』
なんって歌が頭を流れていった(^^;;
さびしさも大自然のはるか彼方に行ってしまえば良いのに・・・
自分の小ささをただただ感じた。

外に出ると秋晴れの日差しと広がる空間にしばし和む。




帰りの電車を待ってる間、近くにいた男性のイヤホンからの音漏れ・・・
「ギリギリじゃないと僕ダメなんだよぅ〜〜〜♪」
ううぅーん、嫌いじゃなけど西ノ京には似合わないw


なんと、往復300円!!
あっと言う間に家に帰り着いて・・・
FLASH見ながら夕べの残り物で遅い昼食を頂きました。
なんか、凄く得した気分の一日でした。



2007年10月23日(火) バババカ日記閉鎖

別サイトの「バババカ日記」を閉じようと思ってます。
なんとなく気分的には全て閉じてしまいたいのですが・・・

さし当たって前々から気になりだしていた「バババカ日記」
やっぱり志保ちゃんも一歳を超えると色々ネット上でオープンに画像を見せるのも憚られるかと思いはじめていて、このご時世ですので・・・一応一年の記録を残せてこれたかな??って気分です。


ほんと、日本のあちこちで起こってる事件が毎日のように瞬時に家庭のTVで報告され、その中には聞きたくないような事件が多々ある。
警告・警鐘・・・繰り返される「えぇーーーっ」って思うような出来事。
またか!?って気分になる時も多い。
昔からあるのだろうか?でも、私が子育てをしていたころはまだそこまで神経質に過ごさなくても良かったようなきがする。

家の近くの道路にも小学生の帰宅時間ぐらいにお年を召した男性が見張り番のようにして毎日立っておられる。
地域ぐるみでそうすることになったのだろうか??

子供たちが外で遊んでる姿を見ることが少なくなったのも確か。
私ら団塊世代は大勢で遊んでいた。それが凄く楽しかった思い出だ。
今みたいにゲームも塾も無かったもんなぁ〜

まぁ〜その世代が育てた子供たち・・・そしてその子供たち・・・と続いてるのが現代の社会なんだから、あの時代が良くって今が悪いって決め付ける事は意味が無いと思う。現実の生活している人には生きる時代を選べないわけだし・・・
今まで無かった携帯やPCなど、便利さを享受してるのに背中合わせの恐ろしさを無視して見ない振りをしてはいけないと思う。
細心の注意は必要!!
少し臆病で神経質になったのは年の所為?守るべきモノの大切さを知った所為?



2007年10月22日(月) 北海道物産展

北海道物産展!!!
朝一で典子と行ってきました(*^^)v
↓ルタオのルショコラロール
チョコ好きにはたまりません!!めちゃ美味しかったです。
数量限定なのでこれの為に並んだのですが・・・甲斐がありました。




↓私が前から一度食べたかったロイズのポテトチップチョコレートと花月堂のプリンどら焼き。(典子が買ってくれた)
典子はかぼちゃプリンどら焼きも買っていて、試食させてもらったがとっても美味しかった。
これは明日いただく予定(^_-)-☆




物産展も楽し(美味し)かったが、なにより志保ちゃんと又遊べたのが何より(^^;;



2007年10月21日(日) {{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

朝の冷え込み・・・6℃だったとか〜
日曜で良かったぁ〜お休みの日はいつも7時まで寝れる。
父は日曜でも関係なく早く起きてるが・・・

青空がきれいだった。
無性にどっか遠くに行きたくなった。

現実は・・・


逃避しないと神経が参りそう〜
しばしオヤスミ。



2007年10月20日(土) 気分転換

一週間ぶりに志保ちゃんが来ました。
断乳から一週間。大分慣れた様子でホッとしました。
お昼ごはんを今までと比べ物にならないくらい食べる志保ちゃん〜〜
(⌒▽⌒;) オッドロキーでした。
この一週間は大変だったようだが(凄く甘えん坊になっちゃったそうです)
なんとか乗り越えれた感じ・・・
ほんと、赤ちゃんから幼児になったんだなぁ〜って思いました。

昼から朋子も一緒に高ノ原のショッピングセンターに行った。
久しぶりの母子3人+孫・・・女ばっかり〜のショッピング楽しかった♪
二人の服選びに付き合ったり・・・お茶したり・・・
凄く気分転換になりました。

志保ちゃんは「まんま」が大きい声で言えるしだんだん言葉を覚えてきてるようです。
ついに私のことも「ば〜ば〜ちゃん」って言ってくれたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
・・・ってその呼び名でOKなのか?私・・・(^^;;



2007年10月19日(金) 赤福〜

赤福さ〜ん
大好きなのに〜〜〜
しばらく食べれなさそうですねぇ。・゚・(ノд`)・゚・。

お土産一位の「赤福」と二位の「白い恋人たち」
どちらも賞味期限偽装他
売れるには理由がある。美味しくってお手軽で安くってそこそこ見栄えもする。
老舗ならではの安心感もあったのに〜〜〜「赤福」

伊勢では大騒ぎだろうなぁ〜
そういえば、子供の小学校の修学旅行では事前に「赤福」の注文書が回ってきていたっけ。私の時代は「生姜板」だった。
「生姜板」の変形六角形の箱!!
今はあぁ〜いうのって受けないお菓子なんだろうなぁ〜
私の時代は甘いものに飢えてたからとっても好きだった。
今ならそんなに食べたい代物じゃないけど・・・
3年ぐらい前に伊勢に行ったときに見たけど・・・生姜板は今もあったけど、赤福ほどじゃない存在になっていた。

あぁ〜〜赤福は近鉄沿線にいる限りいつでも食べれるって思ってたのに〜〜〜
先の事ってほんと判らないものだ。



2007年10月18日(木) 途中経過

8月末ぐらいから胃腸の具合がすっきりしないまま過ごしていて・・・
色々市販のお薬を飲んだりしていたのだが、どうも外的な要因もあって精神的なものまで加わって「これは遺憾だろう〜」って気分でやっとこさ重い腰を上げて月曜日に近くの内科に行ってみた。

胃痛も吐き気もないのだがいつもおなかがはってる感じ。
冷たいものや油ものは極力食べないように過ごしていたが、ひどい便秘だったりだったけど、やっと弱った胃に効く薬やプルーンやらでましになってきていた状態。


病院はすぐ近くにあるのだが、私は始めての診察。
待ってる間、心臓がドキドキしてくるしますます気分が悪くなる感じだった。
その時に・・・今飲んでる市販の薬で合ってるかも!?とにかく血液検査しましょう〜〜って言われた。


今日その結果を聞きに行った。
なにか言われるだろうなぁ〜とは思っていたが・・・やっぱり中性脂肪と総コレステロールが高めの数値が出ていた(>_<)
運動不足だものなぁ〜〜あと食生活も注意しなくちゃ!!
貧血じゃなくて血が濃いそうだ。(これってイイの?)
あと、ある数値が高く出てたので一ヵ月後にもう一度血液検査だそうだ_| ̄|○ (きつい運動などをしたら高い数値が出る場合があるとかで)

胃のほうは良くも悪くもなってない感じだったが、医者に行くことで気分的に楽になった感じだったのでそう言うと「今飲んでる薬を飲みきってその後まだ不調なら来て下さい」って言われた。
そうするつもり〜〜〜

そして先生に「市の胃がん検診とか行ってる?」って聞かれて・・・
市のがあることを知らなかった私。
市の広報とかは父が持っていてなかなか意識してみないと私の目に届かない状態だったの〜〜(^^;;
家に帰って慌ててネットで調べてみると明日が締め切りの11月検診が載っていた。
即ネットで申し込みを済ます(*^^)v
検診自体なんだか苦手で行かなかったけど、やっぱり行かなくっちゃ〜
って気分。

不思議なんだけど、最初は病院に行っていろいろ悪いところが見つかるのが怖かったけど・・・医者に行くと腹が座るっていうのか、なんかまな板の鯉状態??
元気でいれる状態を作っていなければ、来年のお楽しみも楽しめないジャン!!って気分です。

こういう事は理解しにくいことかもしれないが・・・
高齢の父に私が自分より不調になることは考えにくい事のようだ。
「加齢による不調」とかって言葉は自分のみに通じる言葉だと思ってる節がある。
私自身は・・・ともかく元気でいなければみんなに迷惑かけるって気持ちが一番大きい。

いまいち、すっきり元気です〜〜って言えないのが残念だけど・・・
差し当たってとっても元気です♪



2007年10月17日(水) 植木の剪定

今日明日と植木の剪定に植木屋さんが来てくれてる。
朝から父と植木鉢を動かしたりバタバタ。
以前に比べたら植木鉢の数も減った気がする。

昔はお茶を用意したりしてたけど、最近は全くお任せで放置状態。
職人さんも凄く若い人で無駄なおしゃべりも無く、淡々とされてる。
昔なら父も庭に出て色んな話をしていたが・・・

私は忘れないうちにカレンダーの入金を済ませてきた。
凄く気持ちの良いお天気で・・・なんだかもったいない気分だったがB’zを聴きながら歩くのは楽しいものだ。

昼から録画していた「チャーリーとチョコレート工場」を見た・・・いまいちだったわぁ〜(^^;;



2007年10月16日(火) 親知らずと生みたて卵

朋子が毎週続けて親知らずを抜き続けついに今日4本すべて抜き終わりましたヽ(^o^)丿
今日抜いた最後の下の親知らずはひどかった様で後で縫ったそうです。

先日の下も骨を削ったとか言ってたし・・・

聞いてるだけでこっちが痛くなりそうですが、私もそういえば一気に2本抜いた記憶がある。
生え方って人によって違うけど、朋子は顎が小さそうだからきっと親知らずは可哀想な生え方をしてるだろうなぁ〜って内心心配してた。
本人が納得で抜いてもらってるのを傍からどうこう心配そうなことは言えないが・・・典子の時に比べたら結構淡々としてる姿は個人差(個性?)なんだろうなぁ〜

さすがに今日は痛そうでしゃべるのも嫌そうで、横で両親が「ロッテだ!日ハムだ!!」って騒いでたら「ウルサイ!!」って怒られた(^^;;

それでも、父がもらってきた産み立て卵があるよ〜って言ったら美味しそうに卵ご飯を食べていた。
うぅ〜〜稲葉さんにも食べさせたいなぁ〜
今日は家族全員卵ご飯を頂いたが・・・満足♡満足♡



2007年10月15日(月) 父の弱音と不満

朝晩が寒くってお昼間が暑い。。。
盆地独特の気候です。さすが奈良!!!

今日の地方版ニュースで通天閣の営業部長さん 西川孝さんが亡くなられたというのがあった。
暮れの干支の引継ぎをされたり、阪神優勝のときは通天閣を虎バージョンに代えてみたり・・・通天閣一筋になにより通天閣を愛した人って紹介されていた。
それを聞きながら父が「わしは何にもないわぁ〜しんどいしんどい言いながらウダウダ過ごしてるだけや〜」
ってみょーに投げやりな感想を漏らしてた。
人の人生と自分を比べてしまうのだろう〜

「いや、ほとんどの人はみんなお父さんみたいなもんだよ」
って慰めにもならない事を言ってみるが・・・私だってそうだし(^^;;

誇るような事や誰かに注目される陽の当たる人など数えるほど・・・普通に自分の人生を生きて社会の一こまとしてその他大勢の人も必要なんだし・・・私にとっては(私もその他大勢の一人だけど)たった一人の父なんであってとっても大切な存在なんだから・・・


父は週に3度のごみの回収の時いつも父が作ったゴミに被せる黒い覆いを出してゴミの回収車が行ったあとは我が家の物置にしまってる。

「その作業中ゴミを出しに来る人でも挨拶もしないでゴミをおいて置く人が居る」
って今朝も不満げに言っていた。
割合こういう所は硬いところがあるんだけど、色んな人が居るからねぇ〜
「お父さん〜ボランティア精神だと思って!!」って言ったけど・・・
どっかで誰かの役に立つことしてても案外他の人は気がつかない部分もあるのかもしれないなぁ〜まぁイイじゃない!!
自分のためでもあるんだし・・・

確かに、挨拶だとか礼儀だとかまで気にしだすとなかなか難しい時代になった気はしますが・・・
父から学ぶもの〜いっぱいありますね(^^;;



2007年10月14日(日) 予想通り・・・

やはり現実は渋い〜〜♪
って事でしょうか!?

阪神さん・・・あっと言う間に終わってしまいました_| ̄|○
スーパーでは応援セールを今週末もしてたのに!!
そこで六甲おろしがかかってても店員さんが縦じまのたすきをかけてるのを見ても、なぜか((o(^-^)o))わくわくもドキドキもしなかったの・・・今回は。
まぁ〜3位で終わってる時点でやっぱり終わってるのよ。
急に立て直して勝てるって雰囲気じゃなかったもの〜

元々クライマックスシリーズなんって要らないんじゃないの??って思ってた。
興行的に儲かるから??(世の中、儲けられるなら何でもアリの時代だもんなぁ〜)
パリーグでしてるから??(なんで?)
パリーグの真似をするならまずはDH制度をセリーグにも導入してほしいかな!?その方が攻め方が面白いじゃない!!
大体セリーグとパリーグでやり方が違うって変だと思うんだけどなぁ〜
なんって・・・オバサンがここで吼えても仕方が無いですが・・・

ともかく阪神vs巨人じゃないので我が家は安泰ですw



2007年10月13日(土) 断乳初日

朝から典子が志保ちゃんを連れてくる。
断乳するのに志保ちゃんの気を紛らすのが目的。
それが意外とイイ子ちゃんで・・・幼いながらもなにかを感じ取ってるようです。
なんか、いじらしい〜〜〜
その分思いっきり甘えてるみたい。
母子っておっぱいだけで繋がってるわけじゃないんだもの・・・大丈夫!

ちょうど土曜で休みだった朋子は久しぶりに典子に会ったので楽しそうにおしゃべりしていた。姉妹っていいなぁ〜

子供たちはそれぞれ忙しそうだけど、それぞれの場でいろんな経験をしたりして私の手を離れてところで頑張ってるようだ。

実際、典子の断乳は典子の方が大変そうです。
おっぱい張ってズキズキするぐらい痛いのって・・・私も経験したけど・・・大変だと思う。
頑張って〜って言うしかないのよね。





2007年10月12日(金) 頑張れ〜断乳!

明日から典子が断乳に着手するみたいだ。
本人も不安なようだが・・・いつかはしなくちゃいけないのだから〜
大変かどうかやってみなくちゃ!!(たぶん大変だろうけど)

しかし、母乳ってありがたいよなぁ〜これで人間一人が育つんだもの。
自分の体の中で作られたモノが白い色に変わって、味意思とは関係なしに刺激で出てくるのだ。

私も母乳で育てたけど、吸われることによってまた作られ自然とボタボタと出てくる感覚は今でも忘れられない。
典子は歯が生えて乳首をかむようになったので母乳をやめたんだけど、割合すっきり止めてくれて楽だった。
ただ、私の方がおっぱいが張って張って苦しくって・・・病院に行ったら止める薬を下さって、あっと言う間に出なくなった経験がある。

今断乳のサイトを見ると色々方法が載ってあって参考になる。
あの時代・・・ネットなどないので自己流でやってたけど・・・
その時はその時で一生懸命なんだと思う。
母って頑張れるのね。。。って、傍から見てるとそう思う。



2007年10月11日(木) 会報未着中w

会報はまだ届いていないので詳しくはわからないが
毎回のように・・・チケ取りに関する不満満載な書き込みと調べりゃわかるような事を何でも聞いてくる人を多く目にするのがうっとおしい時期だ(^^;;

そりゃ、良いところでたくさん行けたら最高だろうけど・・・
って、私もスルーしておきゃ良いんだけど・・・(笑)←もちろんスルーしてますが(^^;;

もう毎度のことで・・・私だって文句ばっかりだわよぅ〜(他人のこと言えないなぁ)個人の希望で考えたら・・・
でもほんと、人それぞれ・・・
住んでる場所、職業、年齢etc・・・いろいろあるからね。

まぁ人生そのものが人それぞれなんだもの〜って言ってしまえばそうだけど・・・

ほら、
「足るを知る」よ〜〜〜
来年、どっかのライブに参加できればそれでまずは良いじゃない!?
行ける状態であるだけでもありがたいのだから・・・って思います。
どんどん欲求がエスカレートしてる人って疲れないかな??なぁ^んてね(汗)
一応、会報を見てない今の状態だから好きな事を言ってます。

昨日元気をもらったので涼しくなったしまたB’zを聴きながらウォーキングしてます。この時期一番楽でいいわぁ〜(*^_^*)



2007年10月10日(水) 楽しかったオフ会

5月にHさんちでオフ会をしていただいて・・・
その時のあまりの居心地のよさに、次の稲葉さんの誕生会もぜひ!!!
ってお願いして
少し遅ればせながら、「稲葉さんの誕生記念オフ会」をHさんちをお借りして・・・させていただきました。

天気予報がハズレて嬉しい良いお天気!!
お馴染みのメンバーですが・・・久しぶりの出会いに顔がニヤつく!!
嬉しいなぁ〜〜会えるだけで(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
しかも今日は久しぶりにおっぴらにB’z話がいっぱい出来るんだもの〜〜
ワクワク(*^^)v

ゾロゾロとHさんちに行って・・・最近のTV出演を見ながら〜あぁ〜でもないこ〜〜でもないと一緒に話せる楽しさ♪
あっと言う間にお昼になっちゃった(*_*;

お昼は↓




今回もHさんお手製の美味しい豚汁付!!
しっかり全部いただいちゃいました。

DVDをかけながらのお食事なんって!なんって贅沢でシアワセな時間w
ライブ日程も出てるし、話題は豊富。
なんかただの主婦の集まりみたいな部分もあってなかなかイイです。

昼からHさんのお知り合いの若くてキレイなファンの方も2人加わって総勢12名に!!
いよいよ届けていただいたケーキをカッティング!!!!




シンプルで美味しそう〜〜〜




大きなローソク4本と小さいローソク3本!!




↑私の分〜〜〜あっさりしててうまぁ〜〜い!!出来立て!!って感じの生クリームが又美味しい♡
稲葉さん〜おめでとう&ARIGATO

最後、みんなで記念撮影!!!
凄くきっちりと思い出が残せました(^_-)-☆

どうしてだか、本当にみんな気心が知れてて安心して話が出来るのが凄くシアワセです。
何ヶ月も会わないし、メール交換も滅多にしないのに昨日会ったような笑顔で会える関係。素敵です。
又会いましょう〜〜〜=*^-^*=にこっ♪

一日満喫してゾロゾロゾロ・・・((((((((* ^‐^)* ̄  ̄)*◆◆)とHさんちから出て行くと・・・お隣の老婦人がびっくりした様にこちらを眺めておられたよぅ〜〜(^^;;
静かな住宅地・・・ご迷惑じゃなかったのかしら??
Hさん〜ありがとうございましたm(__)m



2007年10月09日(火) お店をウロウロ

今日は典子が失業保険の為の認定日とかで決まった時間にハローワークに行かなければいけない日。

雨模様だったけど、典子と駅前のショッピングセンターまで車で行き、典子はハローワークまで電車で行く事に!
私は志保ちゃんとはそのお店の中でウロウロ。

最初デパートの6階のおもちゃ売り場で志保ちゃんは生き生き!
そのあと、今度はスーパーのおもちゃ売り場へ
ここは、子供用の椅子やテーブルがあって、おもちゃで遊べるようにしてある。ここでひとしきり遊ぶ。
たまに思い出したようにお母さんを探してるようだが・・・まぁ〜大丈夫。
そのあと、お菓子タイム。
乳ボウロがお気に入りなようでいくらでも欲しがる。。。
あのホワァ〜って口の中で溶ける感覚は大人でも好きだものなぁ〜
適度に切り上げて地下でお買い物してると典子から電話
早く終わったようだ。
慌てなくてもよいよ!って言ってたけど・・・あの子なりに心配だったのだろう。
こちらは全然平気の一時間半でした。
赤ちゃんとウロウロしてると周りの人の目が結構優しいのを感じる。
店員さんでも手を振ってくれたりする人も居る

お母さんに会って安心したのかそのあと志保ちゃんはベビーカーで寝ちゃった。
あと、一回!来月行けば良いらしい。

そうそう、車の中でSUPER LOVE SONGを2回も聴いた。
今回結構ラジオでもかかってるらしいよ〜〜

典子たちが帰ってから造園業者さんが来られた。
門やカーポートの見積もりを取ってもらう。
結構大変な工事になりそうだ。
最初、生垣をブロックにって話だけだったんだけど・・・なんか話が広がってる〜〜〜
父に言わせたら・・・
「おまえらが生垣の剪定をしてくれたらこのままでもいいのに」
だそうですが・・・
春のお庭の掃除が大変だし・・・父のことを思っての事なのに〜〜
って・・・お掃除も私がすればイイって話!?



2007年10月08日(月) 散歩の代わり

朝は雨が降ってたし・・・天気予報でも今日はお天気が悪そうなのでおとなしくするつもりだった。
が、雨もあまり降らないし・・・やっぱり運動不足でお腹が空かないし・・・ちょっと散歩でも行こうかな!?
って準備を始めたら
ダンナが「どこいくんや?」
私「別に〜」(エリカ様口調)
ダンナ「連れたろか?」
私の頭の中「どこに???」

まぁ〜車は走り出した。確実に行きそうな場所はならやま大通り。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・生駒に行くつもりか?

って典子に「家に居る?」ってメールを入れるが返事が来ない。

駐車場が楽なライフに行って好きな食品を買って、生駒方面にドライブするダンナ。
コレって少しもお腹は減らないんだけど・・・
まぁ〜家でグダグダしてるよりは楽しいかな!?
別に会話も無いけど・・・

知らない道を走ったら行き止まりだったりで・・・結局典子の家の近くまで行く。(やっぱり)
近くに行くとU君と思われる赤いTシャツの男性が子供と遊んでる。
あれ!絶対志保ちゃんやわぁ〜〜〜
って事で私に押された形で典子の家に行く。

志保ちゃんは私を見て・・・嬉しそうな顔をしてくれる。(見慣れた顔だからねぇ)
で、ダンナを一生懸命見るけれど微妙に避けてる感じ。
そりゃ久しぶりだもんね。

外で志保ちゃんが遊んでる姿を見て・・・ダンナは満足そうに帰って行きました。
しばらく見ないとあっと言う間に成長している感がある。と思う。

って・・・私は明日も会うんだけど(^^;;




2007年10月07日(日) 引退試合

昨日は広島の佐々岡が・・・
今日はヤクルトの古田が引退試合に臨んだ。

たまたま、10日までスカパー見放題のメリットで9回ぐらいから見始めて2人とも引退セレモニーも見てしまった。

佐々岡は9回2アウトから出てきたのだが・・・横浜村田にホームランを打たれた。
ボールになる球だったが、ファーボールよりは・・・って思って打ったのが凄いキレイなホームラン
複雑な思いでダイヤモンドを回った横浜村田さん^泣いてたそうだ。
次の鈴木を打ちとって無事に引退セレモニーに!!
佐々岡選手が球場をまわってる時、残っていた村田選手。佐々岡選手に謝るようなしぐさ。佐々岡選手はニコニコしていいよいいよって返してる感じ。

こういうのってドラマより見入ってしまう。リアルなドラマだ。

そして、今日の古田の引退試合
なんと、昨日引退したはずの佐々岡投手が9回マウンドに!!
古田との対決はなんだかジーンってきちゃいました。
ブラウン監督は粋ですねぇ〜〜〜
お二人とも、ひとつの球団で最後まで居れたんだよなぁ〜
それだけでもシアワセな事だと思うよ〜

忘れられない引退試合になったんじゃないかな?
でも、古田さんは又すぐにどこかで見れそうな予感w
長い間お疲れ様〜

阪神は13日から・・・頑張るんだよ!!



2007年10月06日(土) 秋の気配

気持ちのよいお天気。
昼から久しぶりに歩いて靴の踵の修理に出かける。
フッといい香りの方を見上げるともう金木犀が花をつけていた。
まだ金色にはなっていなかったので気がつかなかったけど・・・

典子も志保ちゃんと散歩してたら農作業中のおじさんがコスモスをくれたらしい。

やっぱり秋だ(*^_^*)
なんかやっと来たって感じで嬉しい!!


B’zを聴きながらのウォーキング。
今、家の生垣をブロックに代える工事を計画中なのだが、ついつい歩きながら他の家の門や家の周りの収まりを見てしまう。
生垣のほうが本当は良いのだがお掃除や普段の手入れとかも負担だし・・・
最近の家はほとんど生垣じゃないみたいだ。
改めてそういう目で見ながら住宅地を歩くのも楽しいものだ。
各家のお庭の仕様なんかも個性があるもんだって思う。



2007年10月05日(金) Mステ出演

今日はMステでB’zが出るっていうのにいまいちテンションあがらず。
HEY×3である程度予測がついてるからなぁ〜
案の定、面白い話も無く衣装も無難で(いやぁ〜あれで好いんですよ・・・別に)変なTシャツや変な色のパンツ履いてないし・・・重ね着してないし・・・袖も切ってないし・・・

あのバックの「B’z」ってでっかいロゴはいい加減やめて欲しい。今回特にドコモの様だし・・・w
あのベースの格好とパフォーマンスに目は点。いや、釘付けとも言う。
稲葉さんや松ちゃんに目が行かない私。
朋子も同じ用に「あのベース〜〜〜〜(・_・;)」
番組は楽しくなかったけど・・・ベースはB’zに今まで無かった感じでなかなか楽しかったです(笑)

昨日落ちた階段の電灯!
ダンナが買ってきてくれましたヽ(^o^)丿
取り付けてもくれたし・・・まぁ〜有難いです。
しかし、今日になって考えたら、
あの落ちるちょっと前ダンナがお風呂上りパンツ一丁でアイスを持って階段を上がって来てたんだぁ〜
あの時に電灯が落ちなくって本当によかったぁ〜(*^_^*)



2007年10月04日(木) 色々あります。

阪神応援セールに典子も行きたい〜って言うので今日もお買い物に!!
昨日と違って北陸物産展もしてたので結構混んでた。
志保ちゃんはあんよがだいぶん上手で結構機嫌が良かったんだけど・・・
疲れたのか夜になっていまいち体調が良くないらしい。

ほんと、一日が終わるまで何が起こるかわからない。
何も無い日は無い。って日記を書き続けてるが・・・
夜TVを見ながらネットをしてたら、いきなり2階の階段の電灯がガチャン!!って大きな音を立てて落ちた。
吊るしてる線が熱で焼き切れた感じで・・・危ないところだったようだ。

その前から古いし危険じゃないの??って私が聞いてたのに〜〜〜〜
まぁ〜だれも怪我しなかったし良かったけど・・・階段にガラスの破片が飛び散って・・・
注意しながらお掃除お掃除!!!
ダンナは精々懐中電灯で照らしてるだけなんだもん〜〜〜もう〜〜もう〜〜〜ほんと、役立たず(。 ̄x ̄。) ブーッ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
新しいの〜買ってよね!!ってブーブー言ったから大丈夫だと思うけど・・・
大体行き着くところまで行かないと重い腰を上げないんだよなぁ〜なんでも・・・早い目に早い目にって思う私はイライラしちゃう(-_-#)

平穏な日々が如何に有難いか・・・
ゆっくり休める夜が如何に大切か・・・
しみじみ思う今日この頃。。。



2007年10月03日(水) 応援セール

昨日のリベンジ!今日はちゃんと美容院に行ってきました。
昨日は結構混んでたので今日にして正解だったかも!?

昨日巨人が優勝したと思ったら今日からジャ○コでは「阪神応援セール」なるものをしていた。
どの階でも「六甲おろ〜〜しに〜〜♫」って流れてる。
これが複雑なもので・・・あまり気分の良いものではないのよね。
優勝とかせめて2位とかだと・・・曲を聴いただけでウキウキしちゃうんだけど・・・金本不調だし・・・これでクライマックスシリーズは大丈夫なの?
そりゃ、頑張った阪神にお疲れさん〜って気分で居たいけど・・・
まだまだ
終わりじゃない〜♪IWILL SUVIVE〜〜〜♪
と歌っておこう(*^^)v

しっかり、セールは見てきましたが・・・(^^;;
でも、凄くすいてました。やはり、バーゲン行くならココじゃないよね。(って巨人の関係バーゲンはどこでしてるのかな??)



2007年10月02日(火) 食欲の秋

朝一でジャ○コの火曜市に行って帰ってきたら父が病院から帰っていて、車検に車を持って行って来る〜って言って大阪まで出かけちゃった。
あら、久しぶりのお昼一人だわぁ〜って暢気にTV見ながら昼食(*^^)v
そうだ、先日行きそびれた美容院に行こう!!!
ってちゃりを走らせる。

美容院に着いて(結構混んでた)荷物を預ける前に携帯を見たら・・・

明日来るって言ってた典子から
「急遽そっちに向かってます。」・・・ってメールが入っていた。
アラアラ〜〜〜
「急なお客さんが来られたので又来ます!」って店員さんに言って慌てて帰る。
志保ちゃんが2・3日前から風邪気味で心配してたんだけど・・・
どうも、その所為で家に篭ってて機嫌が悪いので我が家に遊びに来たようだ。
志保ちゃんはいつも我が家にきたら触るものはちゃんと触るのが可笑しい。
自分の中でここにはこう言う興味のあるものがあってそれは触っても良いという事が解ってるのだろう〜〜

歩くのもずいぶん上手になってきて・・・動画で撮ったのを夜ダンナに見せたらとっても嬉しそうだった。

志保ちゃんが帰った後に自動車屋さんから帰ってきた父は会えなくって残念そうだったけど・・・

夜は昨日親知らずを抜いた朋子が北海道展で美味しいブツを買ってきてくれたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



↑「ながぬま生キャラメル」コレ!とっても美味しかったです。
下のはかぼちゃ入りのスイーツポテト!!



2007年10月01日(月) 10月

10月になった。
えぇーーーっ10月かい!?って気分だけど・・・
9月は何をしていたのだろう??

9月は夏だった。夏を引きずりすぎる季節に体がついていけなくって凄くしんどかった。体調も精神的にも・・・

今日は気温も平均辺りになったようで過ごしやすかった。

10日にあるオフ会の打ち合わせを兼ねて昼からHさんちにお出かけ。
近くのOさんもいらっしゃって・・・楽しくおしゃべり。(いつもARIGATOございますm(__)m)
最終的にはライブチケはどこなら取りやすいか?どこに行けそうか??ッテナ話で〆
あぁ〜〜厳しいなぁ〜って嘆きながら・・・
地に足が着いている話をしてる私たち。
会報が着たらさらに現実的になるんだと思いますが・・・


人を羨むよりは自分の足元をしっかりしよう〜
自分は自分でしかないんだから・・・
やっと乾いた3日分の洗濯物を畳みながら、私はシアワセなんだと思う。
優しい人ばっかりに囲まれて・・・
オフ会〜楽しみです♫


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO