KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年09月30日(日) 涼しい一日

スカパーの無料期間のおかげで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を見ている。
今朝、映画の番組表みたらコレがあっておぉ〜〜!!って喜んじゃった。
4時間弱の長い映画だが、昔レンタルビデオで見たとき凄く良かったの〜
セピア色のすっぱさがなんか沁みる。

ところで最近どうしてあんなにクリスマス並みにハロウィンがメジャーになってきてるのかしら?
お菓子メーカーの仕業?って言うぐらい・・・
今日もお買い物に行ったらスーパーの特設売り場がオレンジ色!!
かぼちゃを模したケースやお菓子がいっぱい。
仮装とか楽しいんだろうけど、なんか私的には馴染まない行事だなぁ〜
かぼちゃのケーキやプリンは美味しくって大好きだけど



2007年09月29日(土) カタログギフト

急に寒くなって慌て気味に簡単に衣替えをした。
秋物が全然要らなかったのでのびのびになっていたけど・・・
まぁ〜又暑くなるらしいから、半袖も残しておいた。でもやっぱり白っぽい半袖は着れないところが秋の気分かな!?


8月に結婚した従兄弟のお孫さんの結婚内祝い(父が出席しなかったので)としてカタログが届けられてたのだが・・・
これが、グルメギフト専用のカタログ。父は色々眺めていたが結局奈良の三輪そうめんを注文して今日届けられた。
ネットで調べたら8000円相当の品のカタログ

私や朋子は美味しそうなお菓子やチョコに目がいってたけど、決めるのは父だからねぇ〜(^^;;
でも、そうめんの良いやつってやっぱり美味しいのは確かで、これからだとにゅうめんも美味しいし・・・まぁ〜OKです。

こういうカタログお返しって普通になってきたのは良いことかな?!って思いますが、誰がどの品を注文したか相手方に分かるそうです。
なんかちょっと恥ずかしい。。。



2007年09月28日(金) 脂肪の塊

今日は父が昼から病院に行くので私は美容院に行く予定をしてた。
早い目に昼食を食べて洗い物をしてたら・・・炊事場の外から水の音。
え?なに?なんか水が流れてあふれてる感じ・・・
急に慌てふためく私。
最初思ったのは水道管が破裂??
いやいや、それにしては勢いが無い。
しかも、洗い物をやめたら水は止まってる。

どこだ?なにだ?って思いながら、出かける準備中の父を呼ぶ。
父は見るなり「下水管が詰まってるんだぁ〜」って・・・
そう言えば昔は配水管が細かったのでよく詰まって常にお掃除しなくちゃいけなかったのに、下水工事をしてもらってから全然放置してたわぁ〜
もちろんその頃は父が元気だったのでいつも父がしてくれてたけど・・・(^^;;

外の下水管と我が家の下水管を繋いでる間が詰ってるのか?どうかよくわからないので一応市役所の下水道課に電話してみると見に来てくださる事に・・・
市で直してくれなくても業者を呼ばなくちゃいけないにしても何とかしてくれる??
って少し安心。
父はそのあと病院へ

私は結局美容院には行けなかった。
来てくださって見てくださると、すぐに「台所の枡の部分だけが詰ってるのでそこの油詰りをお掃除したら大丈夫ですよ。」って言ってくださった。
なんか、わざわざ来てくださって申し訳ないぐらいな話で済んだようで・・・
そのあと、せっせとお掃除。
シャベルと手で塊を取り出す。脂肪の塊(*_*)
結構たまってるものだ!(まるで私のお腹のよう〜すくっと取れたらいいのになぁ〜)
半年に一度してるとこんなにはたまらなかったのだろう〜〜
しかし、台所からコレだけの油が流出してるのか??って思うとそれはそれで怖ろしい{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜っ



2007年09月27日(木) 冷蔵庫来る〜

今日朝のうちに冷蔵庫が届くというので朝から中のものを出したりで大忙し。
中のお掃除は昨日のうちに済ませてたけど、容量が大きくなるほどに冷蔵庫の中には山のように品物が詰まってることを実感。
新しいのが着てからパッパッって詰め替えればいい!!なんって話にはならないです。
この時期なので(相変わらず暑い)朋子の部屋の冷房を16℃に設定して(これでも充分寒い)中のものを運ぶ。
冷凍モノだけ発泡スチロールの大きな箱があったのでそこに保冷剤と一緒に新しいのが着てから慌てて放り込む。

新しいのが設置されてからもすぐに入れてはいけないそうで、しばらく待ってからまずはお掃除。
これが、結構時間がかかる。
その後つめるのにも時間がかかるし、開けたり閉めたりで冷蔵庫はあまり冷えない状態。
夕方やっと落ち着きました。(´▽`) ホッ

最初にも書いたけど、容量の大きいのは使うのにはとってもありがたいが、出し入れしたりするのには大変だ。
PCでも、今は容量が大きいので結構何を入れても余裕〜って感じなのに、メンテとかリカバリーがとっても大変で・・・ディスクデフラグで適正化なんぞ時間がかかりそうなものは最近全然していないし・・・(^^;;
便利さと不便さは裏表だなぁ〜

新しい冷蔵庫で何が嬉しいって・・・野菜室と冷凍室が奥まで引き出せドアなのだぁ〜(*^_^*)
これで、奥で眠ったまま〜って品物が少なくなるかな??



2007年09月26日(水) 又高カロリー!?

朝晩が涼しくなった。が、昼間はやはり暑い!!

今日は典子が来た。
やっぱり志保ちゃんの顔を見れるのが今の一番の癒しだわぁ〜〜
かわぃぃ〜〜

典子と一緒にこの前朋子といったケーニヒスクローネのイートインへ。
平日のお昼間はすいていた。

↓2人が食べたもの〜



左のには栗のアイスが入ってて美味しかった。
抹茶アイスも美味しかった。抹茶ゼリーも量が適度でグー


スカパーのICカードの交換とかで今スカパーが見放題(10月10日までらしいが)
野球もフルで見れる。最初は喜んでいたのに・・・今は見る気がしない_| ̄|○
まぁ〜映画でもたくさん録画しておこう〜〜♫



2007年09月25日(火) 月の光

新しい内閣が生まれた。
東の夜空には透き通るような中秋の名月。
少し冷えを感じられる空間に浮かぶ月はそれ自体が輝いているように見える。




今月14日に打ち上げられた月周回衛星「かぐや」はどこに居るんだろう??
アポロ11号が月に行ってから何度か人間が月に行ってると思うのだが、最近(ここ30年ぐらい)は月よりスペースシャトルメイン・・・
何故だろう??
宇宙ステーション建設の方が実益があるからなのだろうか??
ま、月にはウサギさんが住んでいるって夢の方が楽しいけど・・・

離れてるから素敵に見えるのかな?

来年「月光」が聴けるのかな?
みんな楽しそうでいいなぁ〜〜
日常のあれこれに埋没し
先の見えない路を歩くのは不安がいっぱい。
月の光よ、私の行く先を照らして下さい。



2007年09月24日(月) 冷蔵庫購入

朝からちゃりで電気屋さん廻り。
冷蔵庫の候補が見つかったが、他のお店との比較がしてみたくって〜

今ちょうど新製品と旧製品との入れ替えの時期みたいで・・・新製品はとってもお高く、旧製品は品不足。
旧製品は、生産調整でほとんど現品とかみたい・・・安いけど

変な時期に買い換えなくっちゃいけない事になったもんだ。ハァ〜
コレを又10年近く使い続けると思うとやはり気にいったものにしたいし・・・

某電気店は店員の売込みがいまいちで・・・却下。
次に行った所は特定メーカーの製品を押す。
それだと、今より奥行きがまだ大きくなるし・・・迷って家に帰ってきた。
店員さんは親切だったが・・・
やはり、新しいものと古いものとの違いを知りたいし、他のメーカーとの違いも知りたい。どうして、他のメーカーを貶すのか??
・・・大きさや使いやすさ・値段とかデザインとかも大切な要素
で、結局最初に見ていたジャ○コで売ってた今より少し大きな冷蔵庫に決めた。
昼から父と買いに行く。(ダンナは寝てた〜〜)


車で行ったのだが・・・
父は歩くのが極端に遅くなって・・・
帰ってから「ブサイコやろ〜」って私に聞く。
あれまぁ〜そんな事少しも思わないのに・・・
同じ歩調で歩くことは全然苦痛じゃないのに
本人はかっこ悪いのが悔しいらしい。

確かに元気なときは背筋も伸びて颯爽としてたけど・・・それって、仕方が無いし、そろそろそういう(さっさと歩けない)自分を受け入れてるのかと思ってたけどそうでもないようだ。
それが、父のプライドなのかもしれない。受け入れたら最後〜みたいな・・・

でもさぁ〜歳をとっても元気な人も居れば、若くっても弱い人だって居るし、弱いことが悪いことではない。

生きてれば、色んな状況に置かれるのは仕方が無いことで、それは人それぞれだけど、それがかっこ悪いわけじゃない。
それをウジウジ考える心は無駄心かもしれないが、生きて居ればこその弱さだと思う。
まじめに人生を憂いたり楽しんだりしてる間は大丈夫だよ!お父さん〜〜
決して娘として父をヨボヨボだからと蔑んだりしていないから・・・
っていうか、私のほうが寄生虫で情けない生活してるのに(^^;;

まぁ〜弱いモノ同士支えあって生きていきましょう〜〜〜(; ̄ー ̄川 アセアセ



2007年09月23日(日) 暑くて寒い

今日は稲葉さんの誕生日だが、阪神が不調につき
割合テンションは抑え目。

まぁ〜稲葉さんが生まれた日だからってテンション上げる必要も無いけど・・・
元気でいつまでも素敵な歌を歌っていてください。
私はあなたの声が一番好きです。

稲葉さんのお誕生日は大体いつも秋分の日で休日。
昼と夜の長さが同じなのだが、なぜか秋の彼岸は昼間が長く感じ、春の彼岸は夜が長い気がする。
気温では10度ぐらい違うらしいからそのかげんかしら?
今年は特に暑い秋分で参ってます。

あぁ〜でも、阪神に関しては我が家では北風が吹いてます
ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~



2007年09月22日(土) 忘れちゃ駄目だよ〜

今日も暑い一日だった。
朋子が久しぶりに家に居たので昼から一緒に近くのショッピングセンターへ
携帯の機種変をするのについて行った。
ソフトバンクは機種自体の値段が実質0円になるように設定できるようで・・・ただで機種変!!!なんか羨ましいぞー
改めてやっぱりドコモは高い!!って思ったよ〜〜〜〜

その待ち時間に久しぶりに屋上に上がる。
屋上庭園に仕立てられたのだが・・・ラベンダーが暑さで枯れていた。
芝生は綺麗になっていて犬や鹿の糞を気にしないで歩けるのはいいよなぁ〜なんって思った。

↓上から平城宮址を見た景色。若草山もうっすらと見える。




携帯を受け取って地下のケーニヒスクローネのイートインで軽くお茶。
私って・・・典子ともお茶しては喋れるし、朋子ともお茶しては喋れるし〜〜〜なんかラッキーかも!?


家に帰ると、駐車スペースの柵が開かれたままになっていた。
あれ?おじいちゃん〜お外に居るのかな??
って思って家に入ると家で父はTVを見ている。

私たちが出かけて行くときは開いてなかったのに〜〜〜父は家から出ていないって言うし・・・
急に気持ち悪くなって車を見に行く。別に変わった様子は無い。
でも、誰かが柵を開けた?不法侵入された??(なんも盗むもん何って無いのに〜〜〜)とか色々気持ち悪がってると・・・・
父が駐車スペースの横にある物置まで行って・・・「そういや、わし倉庫に行ったわぁ〜」って言い出す。

(´▽`) ホッ・・・でも、(´▽`) ホッじゃないかも!?
まぁ〜思い出せる間は大丈夫らしいが・・・戸締り忘れとかはたまにあるし・・・
人のことは言えないぐらい私も物忘れは激しいが・・・
なんだか、色々心配し合いながら一日が過ぎていった感じだった。



2007年09月21日(金) 京都へお墓参り

今日はお彼岸のお墓参りに京都へ出かける予定をしていた。
なので、何かと朝からバタバタしてたのに・・・

B’zの山ほどの情報に慌てさせられて、そのうえ、おじいちゃんが朝から痔の出血があり・・・その処理やなにやらでアタフタ。
更に昨日から朝になると冷蔵庫の下に少し水がたまっていたのだが、今朝も少し濡れている状態で・・・こちらも気になる。
以前の修理の用紙を出してきて見てると、父が買い換えよう〜とかって言いだすし・・・

なにも一度にやって来なくってもよいのに〜〜
なんって思いながら・・・まぁ〜やって来るときはこういうものかな??なんって思いながら・・・ともかく京都へ向かいました。

今年は例年より暑さが厳しいのと最近の運動不足が不安だったのですが、まずは京阪五条で降りて五条坂を上って大谷本廟に、更に坂を上って姉の墓に!!いやぁ〜暑かったです。結構墓参りの人がいらっしゃったので同じ気分で頑張りましたが・・・
姉のお墓も太陽にまともに当たって暑そうでした。たっぷりお水をかけてきました。
その後はその坂をそのままあがって清水寺へ↓



そのあと、義父の分骨がされてる興正寺別院へ

ちょうどお昼近くでどこかで食べようかな?って見ると湯豆腐と甘党のお店が目に付く。
うぅーーん、本当は「宇治金時氷」が凄く食べたかったんだけど・・・
お腹のために冷たいものは我慢するって決心してたのでぐっと我慢!!
八坂の塔の横を下って行きました。↓


(素敵なところだけど、やっぱり電線って邪魔だね)

ちょうど途中の八坂庚申堂で舞妓さんの撮影会をされているところに出くわす。やっぱり綺麗だわぁ〜〜


庚申さんの門の上にいわゆる
「みざる・いわざる・きかざる」の像がありました。



結局清水道まで出てバスで七条烏丸まででて、母のお骨が分骨されてる東本願寺に!
門を入って阿弥陀堂に靴を脱いであがると、なにかホッとした気分になる。
線香と古い建物独特のにおいが心を落ち着かせるのか!?
天井の高い大きな建物の中は外の暑さも喧騒も忘れさせ、なぜか母の胸の中に居る様な安らかな気持ちで、どこからとも無く流れる風が心地よい。
あぁ〜お母さん・・・・お母さん・・・もっと甘えていたいなぁ〜
そんな気持ちで後にした阿弥陀堂。
外に出るとやはり暑さは厳しかった(-_-#)




これから京都駅に行ってお食事でもしようか?って思いながらそういえば、以前Oさんがこの近くのおしゃれなお店を紹介されてたよなぁ〜って思い出して行ってみる。

↓ Te Concepcion










ふふっ!ちょっとリッチでしょ!?
これで1300円は京都駅ビルで食べるよりお得かな!?
紅茶〜とっても美味しかったし・・・(*^_^*)

久しぶりのお出かけで運動不足で疲れちゃったけど・・・
来年のライブの算段しながらの一人歩きも楽しかったです。

帰ったら父はまぁ〜元気してたし、冷蔵庫もまだ普通に冷えてました(^^;;



2007年09月20日(木) 使いすぎも駄目だけど

写真をプリントしようと久しぶりにプリンターを動かしたら・・・なんとも変な色合いの写真が出てきた。
そういえば、5月ぐらいから使ってなかったっけ(^^;;
ヘッドクリーニングしてなんとか普通になったが・・・なんでも、使わないとダメだなぁ〜

B’z関係が無いとDVDレコーダーの編集も必要無く過ごしていた。
先日撮った映像を久しぶりに編集しようとして、部分削除と分割を間違えて…間違って必要なところを消そうとしてしまった。
寸での所で気づいて良かったが・・・

機械モノもそうだし、PCのソフト関係でも頻繁に使ってるときは使い方も手順もバッチリなのに、ちょっと関係ないで過ごすと又一から見たいな時が良くある。
情けないのぅ〜〜〜〜
慣れも恐ろしいが、注意深く脳を働かさねば!!!

父がペインクリニックの帰り痔で出血
さらに、貧血?低血圧??暑さの所為か・・・体調はいまいちな様子。
でも、食欲はある様子。野球が無い夜は静かだ。。。



2007年09月19日(水) ハローワーク

暑い・・・一ヶ月間違ってない??まるで8月のような日差し。

今日も典子がハローワークに行くので志保ちゃんのお守りがてらついて行った。
今日はPCで求人情報を見てくるだけなのですぐだった。
入り口の受付が妙に人が多いし、なんか若い子が立ってる〜って思ってみてたんだけど・・・どうも中学生の職業体験のようだ。

ハローワークで職業体験ねぇ〜
ハローワークで仕事探してる人の悲壮な顔を見るのは無駄にはならないかな!?(って・・・悲壮な顔の人は居なかったが、総体的にハローワークに行く人で楽しそうな人を見たことは無いよな)

ハローワークの帰り、近くのイトーヨーカドーに寄る。
別段用事は無いのだが・・・志保ちゃんの可愛いお洋服を買ったりサーティワンでお茶したり・・・ちょっと息抜き!!
志保ちゃんに靴を履かせて手を繋いでやると大股でヨッコラショって結構歩く。なかなか自分ひとりでは歩かないけれど・・・割合慎重な感じ(^^;;

お腹の調子が悪いので冷たいものは控えようと思ってたんだけど・・・暑さでツイツイ(^^;;あぁ〜又自分に甘い奴です。(゜ー゜;Aアセアセ



2007年09月18日(火) 県連の予備選挙

どういうわけか・・・ダンナは自民党員なのだ。(本人の意思とはかかわりなく…まぁ〜建築関係の仕事をしてるとねぇ〜)
そんなダンナに今日自民党県連から往復はがきで今回の首相選びの予備選挙の投票用紙が送られてきた。

昨日のニュースで難波で福田さんと麻生さんが立会演説会してる映像を見てたけど、私たちには選ぶ手段も無いのに意味無いことしてるやん!!って思ってたけど、ちょっとは関係あったのねw

奈良は鍵田忠兵衛が麻生さんの推薦人だからそっち流れかな?って思ってるんだけど、高市早苗は阿部さんラブラブだった人だけど町村派だから同じ福田さん支持だろうなぁ〜
ってもし、県の党員投票が半々だった場合3票をどうわけるのかしら?

なんって心配を私がする必要は無いのだが(私は党員じゃないから投票権もない)
自民党の党首選びが総理大臣選びって言う現実
結局は国民は指をくわえて見てるだけ〜〜〜って感じがしちゃうんだよね。
さし当たって、私にとって自民党首選びより阪神の勝利のほうが興味深い現実(笑)



2007年09月17日(月) 敬老の日







一歳の姿を見せに今日は我が家に志保ちゃんが来てくれました。
ドレスはU君のお姉さんのお子さんのです。
久しぶりに会うダンナも嬉しそうにしてましたわぁ〜〜

今日は敬老の日って事で、典子はおじいちゃんに萬勝堂の栗大福を朋子も鼓月の栗の和菓子を買ってきてて・・・笑った(^^;;
気持ち・気持ち・・・(笑)
志保ちゃんの顔を見るだけで父は満足そうだった。
帰ってからも、志保ちゃんが「ありがとう」って頭を下げるしぐさが可愛かった!!ってそんな話ばっかり・・・

敬老の日に思う事・・・思うのは健やかに穏やかに日々過ごしていて欲しいって事。それって、今日だけじゃないよね!?



2007年09月16日(日) 一歳のお誕生日

今日夕方TVを見たらケーシー高峰が例のごとくの医学漫談をしていた。
この人、医学部を途中でやめてこういう世界に入ったんだよなぁ〜
そのままお医者さんになったら・・・どうだったんだろう?
人の人生って不思議なものだ。
稲葉さんだって最初学校の先生になるつもりで大学に行ったのに、こういう世界に入って、振り返ってみると成功を収めたことになるのだろうが、もしも全然売れないでいたら・・・って思うことはあっただろうなぁ〜

今日志保ちゃんが一歳の誕生日を迎えた。
ただ生まれて一生懸命生きることだけで過ぎた一年。
色んな事を吸収して人間として生きることを学んだ日々。
これから段々に「人生」という路を歩いていくのだろう。

それを支える役目が母親や父親。
娘に「よく頑張ったね!!」ってメールを送る。
今まで自分の事を考えていればよかった人生だったのに今は何より志保ちゃん・・・のようだ。
まだまだこれから大変なんだけど・・・
見守ってるからね(^_-)-☆

志保ちゃんの人生を・・・志保ちゃんが将来見るであろう未来を私はいつまでも一緒に見てやることは出来ないけれど・・・それで良いのだ!!って思う。
ただ、繋がっていく命があるという事はほんのちょっとシアワセが増える気がするが・・・

今日はダンナさんの実家で誕生会をしてもらったようだ。
元気に一歳のお誕生日を迎えられて本当におめでとう〜




2007年09月15日(土) 頑張る久保田!

今日も暑くてたいしたネタも無いので(^^;;
阪神・久保田が81試合登板=シーズン最多のプロ野球記録更新って話でも・・・

野球は130試合あるからそのうちの既に81試合投げているって事!(ちなみにあと残り試合は16)
たまに失敗もするが概ね中継ぎとしてお仕事をして藤川やウイリアムスに繋ぐの。
阪神はこのケースで勝ってきてるチームといって過言ではないだろう。
なんせ、10勝投手(新人楽天のマー君でも10勝してるのに)が一人も居ないのにセリーグ一位だもの〜

彼、知ってる人は知ってる(当たり前)と思うが、去年6月にベビーカーから転落しかけた長女をかばった際に右手を地面に強打し手の甲を骨折・・・後半に出てきたがチームには迷惑をかけることになった。

それが今年は、藤川ほど目立たないが毎日のように投げてこんな記録を作った。(多分まだまだ更新するだろう〜)
メンタルな面でも大変だと思うが・・・体を維持するって事はとっても大変なことだと思う。
外見は年齢(朋子と同じ歳)以上に老けて見えるし、いまいち絶対的信頼が置けない中継ぎだがwこれからも阪神を支えて頑張ってほしいです。

毎日ハラハラの野球!!疲れるのに見てる父がなんとも・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ



2007年09月14日(金) ひこにゃんと生沢さん♡

今日は大阪HRC6周年記念ライブって事で生沢さんVo.のHARD ROCKSのライブに行っていました。

たまたま私の大好きな「ひこにゃん」がちょうどこの日大阪ディアモールにPRに来ると知って急遽早い目に梅田に出てひこにゃんに会ってきました。
10分ぐらい前に着いたのですが、そのころは空いてたのに段々込んできていつの間にか運良く最前列で見ることが出来ました。







これで、彦根城まで行かないでも良いわぁ〜って言うぐらい満足の時間でした。


そして、いよいよ今日の本命HRCに!!
久しぶりの方・初めて会う方・遠くからいらっしゃった方!とライブが始まるまでの2時間あまりお食事を取りながら久しぶりのおしゃべり!!
楽しかったです。

ライブは8時から1時間15分ぐらい・・・とっても楽しいライブでした。
生沢さんは相変わらずシャープでカッコいい!!
明石さんの生歌も聴けたし・・・満足満足!




HARD ROCKS
Vocal : Aik Ikuzawa(生沢佑一)
Guitar : 是永巧一
Bass : 明石昌夫
Drums : 石井悠也
Keyboard : 大島こうすけ


年越しライブを大阪でしてくれるそうです(*^^)v
・・・って行けないけど・・・(泣)

帰ったら朋子に、わたしがひこにゃんを触ったって言ったら、とってもうらやましがられました。



2007年09月13日(木) 食べ物ばっか(^^;;

今日は朋子の26歳のお誕生日。
ダンナが60歳になったら・・・って遠い昔・・・子供の年を数えてた。
何とか無事に育ってくれた。

ダンナ60で子供は28と26かぁ〜
たぶん二人とも嫁に行って私の手から離れて私はダンナと二人かな??
って想像してたんだった。
うん、予想通りとは行かないが・・・今も別に悪くは無いか。悪くないなら良しとしよう〜〜(笑)

明日私が夜出かけるので今日は朋子はCADの教室に行ってるので(昨日も料理教室だったし)結局、夜に一緒にお祝い!!って状況じゃなかった。
もう、この歳になると仕方が無いことだろう〜〜

朝、父から
「おめでとう〜」ってお小遣いを貰ってたようだが・・・
父!何を間違えたか「結婚、おめでとう〜」って・・・(^^;;
多分、「はよ、結婚祝いさせてや」って言うつもりが先に言葉に出ちゃったのだろう〜
結婚ねぇ〜〜〜すぐのようでまだまだなようだ。

ちなみにケーキはなしで・・・
ご希望のお取り寄せ!!
マミドバーガー





それとGODIVAのチョコと広島の焼きモンブラン



なんか、食べ物ばっかりだぁ〜〜〜

しかし・・・末娘も26歳かぁ〜〜〜早いものだ。



2007年09月12日(水) 運動不足だわぁ

今日は朝早くから典子がやってきた。
なんでもハローワークに失業保険の手続きに行くのに証明写真を撮りに行くって言うので近くのゲオの店頭に置いてあるBOXまで三輪自転車に志保を乗せて一緒に歩いて行く。
写真を撮ってる間、志保ちゃんを見ておくのが私の仕事。
なのだが・・・なんか久しぶりに歩いたので足が痛い。ほんと、この夏は運動不足で弱ってしまった_| ̄|○
ライブが無いとこういうもんだ〜〜〜(^^;;

志保ちゃんは最初はとっても嬉しそうに乗っていたが帰りは疲れたようだった。

そのあと、昼食をとってハローワークに!
典子が手続きをしてる間、車の中で寝ちゃった志保ちゃんを見ていた。
40分ぐらい・・・ずっと寝てくれてて良かった。
暑いのでうちわ持参でずっと扇いであげてたけど・・・

典子は結婚するので会社を辞めたとき最初ハローワークで就職活動してたのだが、そのうち妊娠がわかり手続きの延期が認められてたのだが、あと、2・3回通うと保険が出るらしい。
そりゃ、もらえるものはもらっておかねば!!
一応パートの資料なんかももらっていたみたいだが・・・実のところなかなか良いのは無さそうだ。

家に帰ったら父が「阿部さんが辞めんねんてぇ〜〜」って言ってた。
エェーーーーーーッ

あぁ〜〜なんなんだ!いきなり・・・
もっとさっさと辞めるべきだったのに・・・今更なんでぇ〜??

そりゃ体も悪くなるだろう。
アメリカの方ばかり見て国民のほうを見ない総理大臣はどうなんだろう?
小泉さんの残した改革という名の弱い国民へのしわ寄せの尻拭いは大変だとは思いますが・・・それをしっかりホローしてくれる総理大臣はどこに居るのだろう??
民主もなんだかぁ〜〜だしなぁ(^^;;



2007年09月11日(火) 涼しい

百日紅の花が散って路を覆っていた。
秋が来たのを感じる。

涼しくなると体が動く。
でも、昼から凄く眠くなって・・・しっかり寝てしまった。
毎日ちゃんと寝ていてもまだ眠いなんって仕事してる人には申し訳ない。

しなくちゃいけない事には手をつけず、またまたWindows ムービーメーカーっていう動画を編集するソフトで遊んでみたり・・・携帯電話の要らない受信メールを消したり・・・保護したり・・・
そしたら、未開封メールがあって・・・何と今頃BUB君が亡くなった事を知った(^^;;(冬の話)
未開封だったから残っていたのだけど・・・

犬はパートナーって言ってた稲葉さん・・・
今頃感傷的になってる私も可笑しなもんだ(;^_^A アセアセ・・・






2007年09月10日(月) 映画鑑賞

今日は暑さが随分ましで過ごしやすい。このまま秋になって欲しいものだ。
先日からDVDの空きを作るために録画しておいたままの映画を見てる。(そろそろ、B’zさんのTVがありそうだし〜〜)

「オーシャンズ12」と「ALWAYS 三丁目の夕日」と「パイレーツオブカリビアン」の3作。その前に「トロイ」も見たっけ。
なんか、有名どころは一応抑えておこう〜って感じで見たけど・・・

「ALWAYS 三丁目の夕日」は何も考えずに泣くにはもってこい。テイッシュの山が出来たわぁ〜(^^;;(朋子に言ったら、タオルを用意しとけばよかったのに〜って言われた。)
基本的にはこういう映画はあまり進んで見る気は無いのだが・・・

「パイレーツオブカリビアン」は面白かったけど、これは大画面のほうが絶対楽しめるだろうなぁ〜って感じかしら??
「オーシャンズ」はストーリー的にはいまいちだったなぁ〜ワクワク感が無かった。

まだ、2・3本残ってるからぼちぼち見るつもり。
でも、運動不足でお腹の調子がいまいち。
涼しくなったことだし・・・歩かねば!!

おまけ・・・
大しいたけ〜〜(マツタケならいいんだけど・・・)




2007年09月09日(日) リンデロン

今朝起きてもやはりダンナの発疹は収まっていないので
結局お買い物の帰りに日曜も開いてる病院に行く事に!
わりあい素直に行くところを見ると、本人も我慢の限界??
で、結局診断は「湿疹」
いただいた塗り薬は「リンデロン」!!
なぁ〜〜んだ、家でも塗ってたみたい(^^;;
まぁ〜飲み薬もあるし、本人も安心したみたいです。

リンデロンっていえば、私がまだ子供だった頃にやっぱり湿疹がひどくって顔(しかも、まぶたの上がひどかった)だもんで、母も気になったのか大きな病院に連れて行ってもらってその時貰った薬がそうだったと思う。
急激に効いて劇的に治ったので覚えている。
その時、病院で「いちご」が良くないって聞いた記憶があるのだが・・・それは確かな記憶なのだろうか??

ダンナが、診てもらってる間、私はそこのショッピングセンターに戻ってウロウロo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
気になっていたワゴンのTシャツを漁ってきた(^_-)-☆
最終処分700円で更に2割引!!結局560円で一枚ゲットw
私が漁り始めたら、どこからか人が増えてみんなが漁りだしたのは面白かった。



2007年09月08日(土) 蕁麻疹

昨日、ダンナの左腕に痒い赤い発疹がたくさん出来ていて
毛虫?あせも?蕁麻疹??
って心配してたら、朝起きると右目のまぶたが腫れていた。
病院に行け!!っていうのに・・・朝はどうしても抜けられない仕事があるとか言うし・・・
結局行かなかったようだ。

今日帰ってきたら、まぶたの腫れは大分引いていたし、相変わらず痒いものの昨日以上にひどくはなっていない&熱や痛みが無い
って事で少し安心した。
ネットで調べた感じではやはり蕁麻疹のようだ。
原因がわからないのが気になる。
私の母はビールを飲むだけで蕁麻疹の出る人だった。

しかし、ダンナは
ほんと、お医者に行かない人で困るよぅ〜〜
奥さんの言うこと全然聞かないし〜〜〜
他人の話はすぐ聞くくせに〜〜〜
また「おばあちゃん(ダンナのお母さん)に言いつけるよ!」って脅かさないと駄目なんだもん〜〜〜

私自身が痛いわけでも痒いわけでもないが、心配は心配。。。
明日の朝には少しはましになってると良いのになぁ〜〜



2007年09月07日(金) ラジオ

ドームランって言葉があるらしいけど・・・
巨人はどうしてあんなに単発ホームランが打てるの?
なんか見てると不自然な試合だったけど・・・結果勝てたからOKかな!?
って事で・・・
なんと、阪神8連勝です。

ホームランを打たれるたびに父は怒ってたけど・・・今は心地よい眠りについてることでしょう〜(*^_^*)

昨日急にラジオはないか?って言い出した父。
最近ラジカセも使っていなかったのでどうぞ!!って感じで父に持っていった。
部屋において時々聞いてるようだ。
暑さもあって家にいる機会が多くなったが、TVばっかりだと疲れるとかでラジオを聴こうと思ったらしい。
ラジオもいろんな情報があって結構楽しいようだ。

そういや、昔はよくラジオを聞いたものだった。
ラジオから流れてくる音楽を楽しんでそのうちカセットに録音してそれを楽しむ(B’zの新曲なんかの初聴きもそうだった)って感じ・・・
今はラジオで初聴きまでしよう〜って言う以前にどっかで聞いちゃってる場合が多いし・・・慌てなくなったw
今回なんって聞き飽きちゃいけないから、わざと聴かない努力中。
そうそう、宇浦冴香さんのAL曲をスカパーで少し聴いたけど・・・
「果実」・・・いいですねぇ〜稲葉さんの曲・・・やっぱり好きだわぁ〜(^_-)-☆



2007年09月06日(木) 台風の夜

台風の影響で降ったりやんだりの変なお天気だったが典子が先日買ったリンダーホフのバームクーヘンを持って来てくれた。

ラムレーズンだよ〜〜♡




これ、ネット予約して抽選で当たってやっと手に入るって代物で・・・
やはり美味しい。

志保ちゃんは我が家では歩く姿を見せてくれなかった。
次の楽しみにしよう〜〜〜(^_-)-☆

今日は秋篠宮様の悠仁さまの一歳のお誕生日。
TVで映る姿はかわいらしく、志保と被る。
同じ様なことをしてるのがなんとも・・・(笑)
同じ年同じ月生まれだと毎年こんな事を思ってるんだろうなぁ〜(^^;;

こちらは、まったく静かな夜ですが・・・
台風が東海関東地方を通過中。
被害が少なく、無事に過ぎていきますように!!



2007年09月05日(水) 今日も一日〜♪

今日は父が自動車屋さんに出かけたのでお昼はフリー!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

通販の雑誌とかを片付けた。
丁度廃品回収車が通りがかる。
ゴム袋2枚とポケットテイッシュ3つに交換!
スッキリ〜〜〜(*^_^*)

昨日の残り物で昼食をとって・・・
父が居ない時はいつもフラフラ出かけるのだが、なんか服を着替えて化粧するのがとっても邪魔くさい。
汗でベトベトするのが目に見えてるし・・・

そういえば、デジカメを買ってから大して景色を撮ってない。
志保ちゃん専用デジカメだわぁ〜
綺麗な景色・鹿の居るところまでその気になればすぐなのに・・・
運動不足もいいところだ(^^;;

それでも、夜の寝つきが良い。朝までぐっすりだもの〜
阪神好調の所為かしら??w



2007年09月04日(火) 初めの一歩

志保ちゃんがついに歩いたらしい。
慎重に一歩一歩足を踏み出し2歩歩いてニコニコ!さらに3歩目を踏み出したそうです。
あぁ〜〜映像が浮かんできて…なんか凄く不思議な気分。

知識として、一年ぐらいで歩くって知ってるけど・・・
娘たちもそれぐらいで歩いたことも覚えてるのに
( ̄。 ̄)ホーーォ。って感じ。
客観的に見てきたつもりだけどやっぱり思い入れがあるみたい。
一挙手一党足が気になる(^^;;


それにしても、年金保険料の着服にはほんと腹立たしい。
総額3億とかって・・・一円でも着服しても立派な犯罪じゃない!?
なのに、なんかウヤムヤになってる??
舛添さん〜ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



2007年09月03日(月) 気になる梅ノ木

暑いぞ〜〜〜普通に暑いじゃない!

今夜10時ごろに水道工事があるとかで、断水するかも??
って珍しく広報車が走ってた。
それで、みんな慌ててお風呂に入ったけど、断水はしていないようだ。
明日の朝、水が濁ってるかもしれないらしい・・・

心配事・・・我が家のメイン、梅の木の葉っぱが凄い勢いで散ってる。
小さい虫が付いていたらしいが、それは殺虫剤を撒いて今は居ないのだが・・・樹が疲れたのか?
我が家に来て30年ぐらいになるかなぁ〜
最初、盆栽だったんだけど、地植えにしてからスクスク育って・・・毎年綺麗な花を咲かしてくれてたのに〜〜〜
この暑さとか夏の水やりが足りなかったのか?
父は自分の体が不調なので充分植木の世話をしてやれないことを悔やんでる。

あぁ〜〜私が全然触らないからなぁ〜〜〜(。-人-。) ゴメーン
父のお仕事にしてるって言えば聞こえが良いが・・・あまりよく判らないのよネェ〜〜植木のこと。
多分すべて任されたなら私なりの世話をするんだけど・・・(^^;;(言い訳)



2007年09月02日(日) ヒトナミニオゴレヨ

今日は久しぶりに朋子が家に居た。
いやぁ〜もう、25歳にもなると縛っておくわけにもいかないし信頼して好きにさせてるけど、やはり、あまりにお休みの日に居ないと父からの見えない圧力が私にかかってくるので・・・
たまには家に居てね!?って私も見えない圧力(居てくれたら嬉しいなぁ〜ぐらいの)を本人にかけてたわけで・・・(^^;;
ちょっと嬉しい日曜日だった。

夕食はコロッケ!!一緒に作ると早いネェ〜
いつもは仕事疲れで動かない朋子も今日はよく手伝ってくれる。

そして、久しぶりに話をする。
今CADの教室に通ってるのだがそこで「三角関数」が出てきて…すっかり忘れてるのでなんか凄く苦痛だそうだ。
サイン・コサインですよぅ〜〜〜(*ノェノ)キャー
忘れるって言うか…それが、習って以来役に立った時を思い出せない数学。
算数で充分なのに、どうしてあんなもんに時間をかけて学び、成績に一喜一憂したんでしょ〜なんって事は置いておいて。
ただただ懐かしく
受験生ブルースを口ずさんでおりました(*^_^*)

 ひと夜ひと夜にひとみごろ
 富士山麓にオウム鳴く
 サインコサイン何になる
 俺らにゃ俺らの夢がある♪

さっきも口ずさんでたら・・・「うるさい!」って言われちゃったけど(汗)
なんで娘にびびるのだ私(^^;;



2007年09月01日(土) 手巻きと巻き寿司

板のりを貰ったので巻き寿司を作ろう〜って思ってたら丁度今日は典子一家が夕方行く!って言う連絡を受けたので朝から準備。
よくよく板のりを見てみると、一枚の半分の大きさだということが判明。
エェーーーそれじゃ、手巻き寿司じゃん!!

まぁ〜たくさん食べればいいわぁ〜残ったら持って帰らせりゃ良いし〜
って事で、巻き寿司と手巻き両方作っちゃおう!!!って事に!!

志保ちゃんがやって来る前に巻き寿司を巻いちゃおうと頑張る。
なんだが、ウダウダの巻き寿司が出来上がった。(^^;;




もらった板のりの方が質が良い。その辺りが残念だけど・・・(やっぱり巻き寿司は海苔が大事だ!!)まぁ〜美味しくいただきました。

食後に黄桃の簡単スムージーを!(写真撮るの忘れちゃった)
黄桃缶(シロップもそのまま)をバットにあけて冷凍庫で2時間ぐらい凍らせてそれと牛乳・ヨーグルト(少量)を入れてミキサーに!!
すっきりさっぱり・・・ミントの葉っぱをのせたらお金取れるね(^_-)-☆って程度のデザートです。

志保ちゃんが赤ちゃんから幼児に変わりつつある事を感じられた一日。
どこにも掴まらずにすくっとタッチが出来るようになっていた。
一週間でこの変化。
今日はお父さんが一緒だからあまり相手しなくって良かったけど、ダンナは志保ちゃんの顔が見れて凄く嬉しそうだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO