KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年11月30日(金) 紅葉を!

なかなかキレイにならなかった近所の秋篠寺の紅葉。
やっと色も濃くなってきたので、今日はカメラを持って行ってパシャ!
そうそう、今日は秋篠宮様のお誕生日だそうで・・・悠仁さまの可愛い映像がTVで流れていました。
ついつい志保ちゃんと重ねて見てる私と父w







今日で11月も終わり・・・
なんだかあわただしく終わった感じです。
来月は忙しいぞ!!!覚悟しておかねば〜

風林火山ももうすぐで終わるのだぁ〜
謙信さんが出てきてから・・・なんかダレルw
最初の頃は結構楽しみだったのに。



2007年11月29日(木) 眠いよぅ〜

曇り空が続いてる。
すっきり洗濯物が乾かなくなった。
乾いていても冷たいし・・・冬なのだなぁ〜って感じる。

雨が振らなかったおかげで工事も順調に進んでるようだ。
来週には終わるんじゃないかな??
なんとなく家を空けにくいので早く終わって欲しい。


あの、守屋前次官の収賄事件。守屋被告の奥様の話。
なんだか小説のような話ですね。
いやぁ〜こんな方いらっしゃるんですよね。昔から・・・
ダンナがエライと自分もエライって思っちゃう人。
でもさぁ〜旦那様も結構な高給取りだったでしょうに、そんなに好きなら自腹でゴルフや旅行や高級レストランに行けばいいのに。。。
こういう方々とお付き合いする機会が無いので…理解不能です。



2007年11月28日(水) 老化現象

朋子の中指の横辺りにいぼが出来ている。
私は・・・それを忘れては
何度も
「それどうしたん?ペンダコ??」
って聞いちゃいます(^^;;

そのたびに「またぁ〜」って朋子に言われて・・・
「あぁ〜そうだ!」ってその瞬間思い出す。
「これで3度目ぐらい?」「多分3,4回」

ほんと、忘れっぽい!って言うか・・・さっさとお医者さんに行けよ!!
って思いながら・・・

又同じ話をしてしまう。
「あんたが小学校のときに足の指にいぼがいくつか出来て、皮膚科に行ったら大麦か何かの麦の粒をたくさん毎日食べなさい。って言われてそれをしてたら自然に治ったんだよ〜今度も飲んでみる?」って・・・

なんだか、ほんと年寄り的な思考回路だなぁ〜
自分でもわかってるんだよ〜同じ話をしてるの・・・
だのに又してしまう。

忘れっぽいのも悲しいけれど、昔の話を何度もしちゃうのも・・・
注意しててもなぜか直すのが難しい。

なんとかならないものか?
付き合ってくれる娘よ〜ゴメンネ



2007年11月27日(火) そろそろしなくては!

今日も一日工事をしてたのでなかなか外に出にくい。

仕方なく久しぶりにPCのファイル整理&バックアップをとった。
なんだか、ほっておくとあっと言う間にごちゃごちゃになってしまうんだもの〜

昼からは年賀状の候補をいくつかピックアップ。
出す先は既に書き出したし・・・
今年は早い目に出さねば!!
去年の遅配の事もあるし、民営化してからの郵便局は何かしら信頼が置けない雰囲気だもの〜(^^;;

2階から工事の進み具合を見てるのは楽しい!!
思ったより結構早く進んでいるようだ。
お天気が良ければなおイイのだが・・・

先日書いたひこにゃんの件。
↓イイ方向に進んでるみたいです。(´▽`) ホッ

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007112601000586.html



2007年11月26日(月) 外構工事始まる


今日からいよいよ家の外構工事に入った。
昨日のお食事会の帰り、写真を撮った。これがもう無くなっちゃうのだもの〜〜
そしたら、父が家の門のところで写真を撮ってくれ!って言うからそれも撮った。いい記念になるだろう〜

父が家を約30年前に買った時からのウバメガシの生垣。
それと門柱が今日一日ですっかり撤去されてしまった。

最初は生垣の掃除と時々の剪定が大変。って話から・・・
カーポートの架け替え、さらには駐車場を少し広げよう〜って話になった。

駐車場は今はギリギリの大きさで、入庫の際に父がよく車を擦るので修理代がバカにならないw(特に高齢になってから・・・)
家に帰ってから車に傷を付けてばかりいるのもなんだかなぁ〜って気持ちも良くわかるので、庭を少し削って駐車場を広げる事に。

結果、結構大掛かりな工事になってしまった。

家が古くってぼろいのだから、別段立派でキレイにしたいわけじゃない。
これから、暮らすのに負担の無い心穏やかに居れるようにしたいだけなのだ。

そう思って工事を頼んではみたが、やはり家の外構が何も無くなってしまうとなにかしら淋しいものだ。
元へは戻らないのだから・・・
まだしばらくは工事が続くようだ。年内には終わるらしいが・・・

しかし、普段、他の家での工事だとうるさく感じる工事の音が・・・我が家の事だとうるさく感じない。これって、凄く自分勝手な感じ方だよなぁ〜(汗)



2007年11月25日(日) 美味しかったぁ〜

今日は父の82歳のお誕生日。
恒例の月日亭でのフグ鍋の日です(*^^)v

暖かくって鍋じゃなくっても良かったけど、こうして家族みんなが集まって美味しいものをいただけるのは凄く幸せな事なんだと思っておりました。

典子たち夫婦も一緒で総勢6名+志保ちゃん〜なのだけど、フグは7人前で頼んでいたのでタップリ食べれました(^_-)-☆




志保ちゃんはお腹がすいていたのか「まんま、まんま」の連発。
食べた後はおままごとセットで一人遊びしたりしてて結構イイ子ちゃんしててくれました。去年はまだ寝てるだけだったのに〜〜




お腹いっぱいでも食べれるお雑炊!これが、美味しいんだよなぁ〜




父は2、3年前に体調が不安で身の回りの整理をしなくちゃ!って思ってたようなんです。
そういや仏壇のはなしだとかしていたなぁ〜
今はそういう事は思わないみたい。
体調も落ち着いてるみたいだし・・・

そういえば、その頃って塩分制限をお医者さんに言われて・・・
それから塩分制限のお食事を作るようになって、最初はイライラしてたみたいだけどそれが最近は普通に過ごせるようになってきてる。
たまには大好物の塩さけ(もちろん甘塩だけど)も食卓にのせてあげれるし・・・

ストレスにならない程度に健康に気をつけて規則正しく暮らす事、父も自分の歩調に慣れてきたのだろう〜
心臓肥大がすすんであちこちは行けなくなったけれど・・・そういう事もやっと受け入れられるようになったのかな?
ボチボチでいいやん〜!
私も父の歩調に慣れてきて、自分の思いばかりを通す事も減って最初はそれもストレスだったけど、父がこのまま普通に暮らせるならばそれはとってもありがたい事だからいいよぅ〜って思えるようになってきてる。


お食事から帰って朋子とアスターにケーキを買いに行った。
父のお誕生日に便乗!!
美味しそうなケーキを買ってきました。
今日は全部のケーキをアップしてしまいます(^^;;

↓ティラミス(朋子)



↓私がいただいたの〜ペロッ



↓モンブランは父



↓チョコは朋がたべるでしょう〜



↓リンゴのケーキ!美味しそうだったので追加〜



↓定番ショートケーキはダンナ用




2007年11月24日(土) ひこにゃんはどうなる?

ひこにゃんは一体どうなるのだろう?って気にしながら明日は
彦根築城400年祭のフィナーレを迎える。


『ひこにゃんの原作者である大阪市北区末広町のイラストレーター、もへろんが・・・「400年祭」終了後の商標使用中止などを求める調停申立書を、市と実行委に通知した。』

そうなんだけど、ひこにゃんファンとしては今後が凄く気になる。


 『申立書は、市が出願中の商標使用の中止、みやげ物業者らに許可したキャラクター使用承認の取り消し、相当額の金額の支払いを求めている。』


 『これに対して市は、ひこにゃんに関する所有権・著作権など一切の権利は、公募したデザインを平成18年1月に選定した段階で、実行委がイベント企画会社から100万円で買い取っているとして、「原作者とは直接交渉していないのだが」と困惑。』

TVのニュースとかではこういう商標使用の著作権は守られるべきみたいなコメントが流れてるのを何度か見た。

そらそうなんだろうが・・・現実にあれだけの人気が出たのはイラストで見たひこにゃんに対してでなく生で動くあのひこにゃんの着ぐるみの動きのかわいらしさだと言い切っても間違いない。

元の画像があってのひこにゃんである事は認めるが、今「もちさん」と呼ばれてる着ぐるみの存在を無かった事の様に権利を主張されるのも何だかなぁ〜って思ってしまった。
「もちさん」の中で頑張ってくれた「あんこさん」のご苦労・・・

そういう事とは別の冷静な視線でこの調停の行き先を見なくてはいけない!!って自分でもわかってはいるが・・・

あまりに人気が出すぎてそれに便乗する金儲けが横行する世の中。
かわいい〜かわいい〜〜〜だけじゃダメなんだよなぁ

他のかわいい着ぐるみには何度か会ってはいるが・・・中に入ってる人の腕次第でかわいらしさが増す気がする。
まぁ〜私もひこにゃんを知るまではこんな事になんの興味も無かったのだが・・・(^^;;

これからどうなるか判らないが、出来れば作者と市役所側がしっかり話し合って作者さんも納得の上で、もちさんがいつまでも彦根城で多くのお客さんを迎えられるようになればいいなぁ〜ってとってもありふれた希望を持ってます。

自衛隊のインド洋沖での給油問題もそんな感じで・・・

中庸って言葉が大好きなもんで(爆)



2007年11月23日(金) 充実の休日

今日はお昼から典子が来ていた。
U君が結婚式の2次会出席があって出かけたし・・・
久しぶりにダンナに志保ちゃんを見せる為に!!

最初、ちょっとダンナには敬遠気味だった志保ちゃんだけど何となく馴染んではいた。
ただ、「おじいちゃん」って認識は無いかも?
だって志保ちゃんの中でおじいちゃんって言えばいつも家に居てリンゴをくれる私の父になってる気がする。
そのうち判るだろう〜〜

で、どっかに連れて行ってよ〜〜
って言ってトイザラスにw
同じ敷地内にあるドンキホーテに私は一度も行ったことが無かったので興味津々。
我が家の近くにはジャパンがあるので何となく雰囲気は想像できたが
想像以上に煩雑な雰囲気でダンナと私と典子と志保ちゃんの4人がどこに居るかがわかりにくくって困った。
それと、香水の匂いがきつくって、お店全体に匂いが染み付いてる感じがして気分が悪くなりそうだった。
トイザラスでは志保ちゃんは楽しそうだった(^^;;

そのあと、帰りがてら平城宮址で遊ぶ。




何も無いところって言うのがなんとなく良いのよねぇ〜平城宮址
心まで開放された気分。




夕食を食べてダンナが二人を送って行った。
私は今眠くってたまりません(-.ゞ ネムネム



2007年11月22日(木) 胃の検診結果

16日の日に受けた市の胃がん検診
今日結果が来ました。

もっと先だ(12月1日ごろ届きますって書いてたので・・・)
って思っていたので心積もりも無く見たら、

「異常を認められません」でした。(´▽`) ホッ

8月からずっと胃の不快感が続いていたのですが、
理由はわかってたんで・・・
今年の猛暑や運動不足も理由の一つだけど

ダンナの弟がお盆すぎに胃がんの手術を受けたの〜
それを電話で急に聞かせられてから
私の胃の調子が変な具合に!!
心配とか私は大丈夫なのか?とか色んな事が頭をめぐってしまった。
胃ってデリケートなんですよねぇ〜

あぁ〜これで父や子供たちに心配かけなくってよかったぁ〜(なぜかダンナが入っていないw)
これで来年ライブに行って稲葉さんに会える!!
そう思うと、なんだか本当にホッとしました。
寒いのに暖かい気持ち・・・

生きてればネ
それは無いだろう〜ってな事をされてもネ
楽しいことも一杯あるもの〜頑張れます。



2007年11月21日(水) 夢とルイ・ヴィトン

朝からTVチェックが忙しかった。
結局夕方まで色んなチャンネルを録画しておいてそこそこの収穫w
松ちゃんのマイクの高さぐらい直しておいてあげて欲しかったぁ〜


印象的なのはこの記事
「15年くらい前にこのギターショップを訪れた時は客だった。アコースティックギターの値下げを交渉したけど下がらず、せめてケースをつけてと言った思い出がある。そこにこういう形で帰ってこられるなんて…」

 稲葉はしみじみと歩んできた歴史を振り返った。

うん、人生・・・頑張ってれば何が起こるかわからない!!


気になっていた用事(チケット代の振込みだとか・・・)も済ませてホッとして久しぶりに30分ぐらい昼寝をしたらB’zの夢を見た。

何かのイベント(ラジオかな?)でB’zは8番目に出演。
私は運良く会場に入って座ってる。
でも途中で抜け出し・・・
どういうわけかB’z出演のときに彼らがスタッフやサポーターと入ってくるところに居合わせて人越しに稲葉さんを見つける。彼もこちらがわに愛想良く手を振ったりしてくれる。
(TVの見すぎ??)きっと私の夢の中ではロスに行ってる気分なんだろう〜
でも、会場は明らかに日本だったけど・・・
四角いステージで演奏が始まるのだが、なんだかとっても薄い音楽でがっかりしていた私。
こんなんじゃない!!って思ってるうちに目が覚めた。

本物のライブに行きたい気分や近くで彼らを見たい気分やなんかごちゃごちゃしてるのかな?
まぁ〜夢で見れたからちょっとシアワセ♡


録画してたミヤネ屋って言う番組ではロックの殿堂入りのニュースはしていなかったのだが・・・
奈良で明日開店のルイ・ヴィトンのお店の生中継をしていた。
奈良では初めての出店だとか・・・

映ってるのは…朝、行ってきてた所だわぁ〜
そう、私の庭のようなショッピングセンター奈良ファミリーの中のデパート近鉄百貨店の中に出来るようです。
庭といってもいつも「見てるだけ〜〜」の人ですが・・・
ましてや、「ルイ・ヴィトン」・・・少し前にはグッチも入ってるんですが・・・そんなの関係ない!!
奈良限定のモノグラムの小物ケースだとか、世界に先駆け発売のバッグだとか・・・興味がある方は奈良までわざわざ来られるのかしら?
それを見に明日もお庭見学に行こうかな??

番組の中でヴィトンさんの社長さんのお父さんが奈良が好きだとかって言ってたけど・・・何故好きか?って聞いたら
「鹿が居るから」だそうです(^^;;



2007年11月20日(火) 最近一日が短いよ〜

典子が前歯が痛いっていうので行きつけの歯医者に行くためにこちらに来た。
その間私は志保ちゃんのベビーカーを押しながらブラブラとショッピングセンターを歩く。
そして、おもちゃ売り場で好きに遊ばせていた。(テーブルと小さい椅子とおもちゃがおいてあって自由に遊べる場所がこさえてある)

今は、初めてここにつれてきた頃から比べたら雲泥の差ぐらいの遊びが出来る。
歩くのが上手になった所為か不安定さがなくなってるからヒヤヒヤすることも大分減ってきた。

典子は思ったより早く治療が終わり通院しなくてもよいそうだ。
歯医者は早い目がいいのよねぇ〜(判っちゃいるけど・・・(^^;;)

その後は20日はジャ○コの日と火曜市で人がいっぱいの地下で食品を買って帰った。

志保ちゃんは数日見ないだけでも成長を感じる。
なんか毎日凄い色んなものを吸収してるんだなぁ〜
なんか、私なんか毎日色んなものを失ってる気がしてるのに〜(^^;;

朝が早かったので眠がっていた志保ちゃんが早い目に帰ったのであとはゆっくり出来るかな?って思ってたんだけど・・・
PCを覗いたらなんだかB’zさんの情報が溢れていた。

まぁ〜わたしたちには関係ないけれど・・・晴れがましい式で結構楽しそうな表情の映像が流れていた。
わざわざ娘から、今B’zがTVに出てるよ〜ってメールは嬉しい。
稲葉さんのスピーチはかっこよかったぁわ(*^_^*)

なんだか、毎日しなくちゃいけない事に追いまくられてる感じ。
今日からお庭周りの模様替えの工事が入る予定だったのだが26日に延期になったのでそれまでに色々動かねば!!
あぁ〜ゆっくりお昼寝したい〜B’zさん〜静かにしていてねw



2007年11月19日(月) 行ってきました(*^_^*)

今日は寒かった(泣)

しかし、そんな中、行ってきました「B’z ACTION EXHIBITION
JOYSOUND心斎橋の2階〜
11時・・・開始時間と同時ぐらいに行ったのですが既に一人先客あり。
私たち5人もワクワクしながら入ったけど、何よりも会場に流れていたパーフェクトライフのPVと写真パネルに目が釘付け・・・
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ライオンが居たって言う話は本当だったw
なんせ、チェックが遅れておりまして〜〜(^^;;
お仲間も同類なのにホッとする私。

2回ほどポーっと眺めて気がつくと結構人が来られてました。
みんな静かにB’zPVに見入ってる姿は・・・
やっぱりファンの顔でした。

そうそう、入り口で公開ラジオの応募券をいただき、記入して参りました。
当たっても行けないけど・・・(^^;;

下に下りると外のビジョンでも「パーフェクトライフ」のPVが流れてました。

↓アップの稲葉さん〜




↓足の長い松ちゃん〜w



既にワイワイ騒イぎながらの楽しい時間でしたが・・・
まずはランチ!
イタリアンダイニングRevoってお店に行ってみました。
広くってゆったりして落ち着いたお店がいいかなぁ〜って思って・・・




そこでランチコースをいただく

↓前菜



↓私がいただいたパスタ(少し冷めててイマイチ)



↓メイン料理は鶏肉の赤ワイン煮(パンを付けて食べると美味しかったよ〜)






なんだか、結構おしゃべるするには居心地は良かったw

寒いのであまりウロウロせず近くの良さげなお店カフェ サラマンジェにお茶しに!

↓ローヤルミルクティとモンブランをいただきましたが・・・美味しかった(*^_^*)



まぁ〜今回はお食事を楽しむというよりは・・・B’z話をおかずにみんなでワイワイおしゃべりするのが何よりの楽しみで・・・
寒いのに心の中は随分満たされて帰ってまいりました。
ご一緒してくださった皆様〜ARIGATOございましたm(__)m
また、会いましょう〜(^_-)-☆



2007年11月18日(日) こんな楽しみ

寒・寒・・・
朝は思ったより寒くないって感じだったが・・・段々寒くなってきたぁ〜
そりぁ、もう11月も後半だモノ〜早ぁ〜い

早いと言えば、野口みずきの後半の走りは凄かった。
日曜日はスポーツだらけだ。

その中で一番人気が無いのがいまや相撲じゃないかな?
九州場所の会場はガラガラ・・・幕内前の映像かと思ってしまった。

でも、今微妙に一部の方が燃えてるんだよ〜
「魁皇関」35歳…幕内最年長で今、角番(負け越したら大関陥落)福岡県出身
地元での人気は絶大で、取り組み前には魁皇コールが起こって会場は異様な雰囲気。
それが又楽しくって、大関でありながらハラハラさせてはなんとか今日まで5勝3敗。果たして勝ち越せるか?

興味津々な我が家の父。
阪神並みに応援してるようだ。
弱いものの味方!!判官びいき!!
なんって言われるときっと勝負師としては本人は苦笑だろうが・・・
微妙に頭のてっぺんが怪しくなってきてる魁皇を応援したくなる気持ちも良くわかる。
朝青龍や時津風部屋事件などのことを忘れさせてくれるキャラ

しかし、地元ってありがたいねぇ〜
今日も何とか勝ったが、ホッとした顔の彼の向こうに見える観客の初老のオジサンやおばさんの嬉しそうな笑顔が心和ませる。

いいよなぁ〜好きなもの!楽しめるもの!応援できるものがあるってことは〜



2007年11月17日(土) 泣いた泣いた・・・

今日の朝ドラは泣いてしまった。
そして、昼にも再放送を見てしまった。

あぁ〜えぇわぁ〜
親子や師匠と弟子の関係。

もうこの段階で、ドラマのクライマックスみたいなことしてしもて、あとどないすんねん〜
って言うぐらい、15分の中に凄いドラマが詰まっていた。
小草若役の茂山宗彦・・・さすがの演技
しかし、喜代美役の貫地谷しほり・・・風林火山のみつ役での好演で朝ドラの主役になったって聞いたけど、今の若手の中では凄くウマいと思う。
これからも楽しみなドラマだわぁ〜


朝から志保ちゃんが遊びに来てて、良いお天気だったのでお外で歩かしてたら近所のおじいさんに「男の子?」って聞かれたわぁ〜(^^;;

志保ちゃんは相変わらずかわいいです(完全にバババカ)
「ばーちゃん」って言えるようになってきたし・・・うん、もう〜〜〜たまらんw
あぁ〜〜この感覚は今までに無い感じです。
浸ってると心地よい。
B’zでは得られないモノかも!?

癒されます〜嫌な事も忘れさせてくれる・・・そんな存在です。
彼女は何も言わないけれど
思いっきり抱きしめてその暖かさに触れられる心地よさ
たまりません〜〜(^^;;



2007年11月16日(金) 市の胃がん検査

夕べ9時からは絶食状態。
明け方の夢の中で、朝食を取ってしまい胃のレントゲン検査が出来なくなった私・・・目が覚めて、私って結構 神経質??
なんって思った。

お弁当と朝食の準備をしながら・・・こういうことをしてると無意識にお弁当に入れる揚げ餃子の一つやご飯粒ぐらいポッと口に入れそうな感覚に襲われる自分。危険・・・危険・・・

胃がん検診は平城西公民館で9時半からの受付だけど、早い目に準備を終えて9時前には出かける。(って父に車で送ってもらったのだが・・・)
歩けばそこそこだけど、車だとすぐ
早くついたかなぁ〜って思っていたが、既に数人の方が来られて受付も始まっていた。
9時半に行ってたら相当遅い順番だっただろうなぁ〜

私の前のおじいちゃんは胃の検査するのが大丈夫?ってぐらい動作も遅く弱弱しい感じの方だった。
支払いをするのもゆっくりカバンの中を探ってるし、検査バスの中での着替えもゆっくりで、待ってる私はイライラで胃が悪くなりそうだったw

検査を終えたらまだ10時前だった。
ゆっくり歩いて途中の電気屋さんや100均を覗いて帰ってきた。
歩いてると今日の寒さも全然感じないぐらい汗をかいた。
ただ、薄めの滑りやすい靴下を履いていたのでなんだか足の調子が悪い。
いつも歩いている靴と同じなのだが、靴下って大切なのねぇ〜(^_^.)

父は私が「迎えに来て〜」って電話してくるものだと思っていたようで出かけもせずに待っていたので私が早い目に帰ってきて驚いていた。
私は遅くなるようなら電話する予定だったのだが・・・なかなか意思の疎通は難しい。
歩いて帰るって電話するだけでよかったんだよなぁ〜(^^;;



2007年11月15日(木) お疲れ気味

今日は昼から美容院に行ったのだが・・・
工事中。って言うか工事をしながら営業してた。
隣のお店を買って一つにするとかでかなり大掛かり。
だので、改装の為に休めないのかな?
普段は癒しの美容室にガーガーーーって工事の音が響き渡っていましたw

帰りに雑誌を立ち読み。
写真が良かったCDでーたを買って帰った。
ワッツインも濃かったけど、字が小さすぎて・・・(^^;;

明日は胃のレントゲン検査
もう、水も飲めないので寝ます(*^^)v



2007年11月14日(水) 勿体無いほどの晴天

晴天!!
父が勿体無い!勿体無い!!って朝から言っていた。
なにが勿体無いのか?・って言ったら・・・
こんなお天気の日にどこにも行けないのが勿体無いらしい(^^;;
そうだなぁ〜以前ならこういう晴天の続く日は絶対ドライブに出かけていたもの〜〜
そうしてたら、京都まで電車に乗ってくるわぁ〜
って言って出かけていった。

今日は朋子が有給を取ってたので私は朝からお買い物にのんびり出かけて行って100均でウロウロ。
時計を見たらもう12時(*_*;
あっと言う間に時間がたってて自分でびっくりした。

父は2時前には帰ってきた。
往復、特急に乗って気持ち良かったらしい。
結局京都駅から歩ける東本願寺に行って天ぷらうどんを食べて帰ってきたらしいが・・・これぐらいならあまり疲れずに行けたのが嬉しかったようだ。
帰ってから凄く楽しそうに話をしてくれた。
↓柳苑の「つくばい」っていう京菓子がお土産!




朋子が居ることだし・・・夕食はコロッケ!
またまたお腹いっぱいです(^^;;



2007年11月13日(火) 残念だったけど・・・

今日は前々から典子と梅田に出かける計画を立てていた。
志保ちゃん繁華街デビュー〜〜
の予定が・・・その志保ちゃんが夕べから鼻水が出て、夜も何度か起きたとかで少し体調不良気味。

典子も久しぶりに梅田に行くというので楽しみにしていたけれど、インフルエンザも流行ってるらしいし、やっぱりやめておく!?って話になって
それなら、耳鼻科に行くついでに我が家においで〜って事に急遽決まった。

私は火曜市に行って耳鼻科に覗きに行くとまだ終わっていなかったので同じビルにあるCD屋さんでACTIONを予約しに行く(*^^)v
帰りに一階に最近出来たSUBWAYっていうサンドイッチ屋さんで昼食を買って帰った。

ツナとクリームチーズローストチキン↓




切ったところ↓




美味しい〜〜サンドイッチ自体も久しぶりだけど・・・パンが美味しかった。

志保ちゃんは私が夕食用に作っていた肉じゃがを食べていた(*^_^*)

↓その後はお気に入りのスナックパンを持って歩いてます




やっぱり少し体調不良だったけどお昼寝を2階でして起きてからはゴシャゴシャ色んなものを触っては遊んでいた。




↑私の目覚まし時計なのだが・・・これ、B'z時計!!
B'zの曲が6曲入っている。
典子がこれを順番に流してたら、志保ちゃんも何気に反応。
音楽は子供は好きだモノね。

そして、「恋心KOIGOKORO♪」
音に反応して踊りだす私(^^;;
それを見ながら志保ちゃんも手を叩いてました。
「むすんでひらいて」と同じ反応〜〜〜w
これはこのまま教育しなければ(爆)



2007年11月12日(月) ホォー

シーツとジャン
・・・退団ですか。
お疲れ様〜(TωT)ノ~~~ バイバイ
朋子の好きな浜ちゃんもトレードだとか・・・
阪神も正念場!
イイ外人とピッチャーが欲しい。

中居と鶴瓶
父が教えてくれたときは「嘘だ」って思った。紅白司会・・・
中居君が赤?鶴瓶が赤でいいやん〜
ま、みのさんが司会したことを思えばアリなのかも!?
いずれにしても見ないだろうなぁ〜
って・・・これって、ザ!世界仰天ニュース??w

ウエンツとベッキー
「のだめにウエンツ&ベッキー」って記事を見て、のだめがベッキーでウエンツが千秋か??それはないだろう〜って思ったら・・・フランクとターニャ役らしい。なんか違うけど・・・まぁいいか(^^;;
来年新春スペシャル!!楽しみだぁ〜〜



2007年11月11日(日) 一家団欒?

昼食も夕食も久しぶりに家族4人揃った。
普段、夕食などは父と私。そして、帰宅した順に、ダンナ・・・朋子・・・
ってダラダラと続くのだが、今日は一気に済んだ。
普段は朝ももちろんバラバラ。

大体子供と一緒にお食事を取るっていうのが理想のように言われているが、子供と一緒に食事を取る機会って一番少ないんじゃないかな?(外食は一番多いが・・・)

子供が小さいときは私がダンナの夕食に合わせてたので子供を先に食べさせて寝かせたし、
大きくなるほどに塾だクラブだって事で食べる時間はバラバラ。
学生時代はバイトでしょ!?彼氏が出来たら土日はほとんど居ないし・・・社会人になったらもう口出しできないヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。

食事を一緒に取ったからといって家族でワイワイしゃべるわけではないが、父にとっては安心するらしい。
朋子に「久しぶりにおるんや〜」って言ってた。

私は作るのがちょっと大変だったけど、一気に片付いてありがたかった。



2007年11月10日(土) 犬も歩けば・・・

昼からのんびり歩いていたら歩道沿いの生垣にクモの巣。真ん中辺りに大きなクモがいた。
アラアラ〜凄いものを見たなぁ〜なんて、犬も歩けば棒に当たる的な感覚をしみじみ味わっていたら・・・
その先に、道路を挟んで向こう側のレストランの前辺りに救急車とパトカーが停まっていた。

救急車はすぐに発車しないで救急車とパトカーの間に黒いワンボックスカーが停まっていた。
私はそちらに向かって歩いていたが、目は釘付け
段々見えてくると救急車の後ろにバイクが倒れていて傍に女の子が警察官になんか聞かれてる様子。黒いワンボックスカーの傍では男性が何か聞かれていた。
最初はレストランでなにか不都合でもあったのか?って思ってたけど、どうも、駐車場から出てきたバイクが黒い車にぶつかったって感じかな?

家に居たら出会わないことに出会う。
滅多に見ない光景だけど・・・注意しなさい!!って警告だと受け止める。

そのあと、電気屋さんで少し買い物をして帰ってきたが、まだそこにはパトカーも救急車も止まっていて、バイクがトラックの荷台に載せられるところだった。(黒い車はもういなかった)
まだ居るんだぁ〜〜ってまた様子を見ながら歩いていたら私が来た方向から若い兄ちゃんがバイクで二人乗りして来た。
うん??ヘルメットかぶってないぞう〜〜〜
お巡りさん居るのに・・・
って私が妙に緊張する。

なんかその子らの表情が微妙にヤバ!って感じだったが・・・
なんとかお巡りさんの居る場所と反対側だったおかげでそのままパトカーの横を通り抜けていった。
良かったのか?いかんやろ〜!!

こんな土曜の午後でした(^^;;



2007年11月09日(金) 迷惑メール

おっ!朋子からメール??
って・・・横に居る朋子にPCのアウトルックを見せながら言ってみる。

本当に毎日毎日あきもしないで大量の迷惑メール。
次々といろんな名前のお方からメッセージが届く。
一気に削除だけど、こんなのに引っかかる人がいるのだろうか?

「朋子」って名前は初めてだったけど、知った名前だと思わず開いてしまいそうになる時がある。
そして、一気に削除したあとでひょっとしたら大事な用件のメールがあったかもしれない?って不安になる私。

世の中が便利になった分、色んな犯罪や不審で怪しげな事項が増えてますねぇ〜
迷惑メールも慣れればウイルスメールより全然気にならないし、むしろアホか!?っていうような内容で笑ったり・・・(^^;;

慣れって恐いw



2007年11月08日(木) お昼寝の時の夢

今日も良いお天気で朝から志保ちゃんが遊びに来た。
明日ポリオのワクチンがあるのであまり体調を崩さないためにお出かけできないので退屈だったよう〜
昼からお買い物でも行く予定で居たが志保ちゃんが眠いのかぐずり出したので結局お昼ごはんを食べて帰って行った。

当初から出て行く気持ちだったのに、志保ちゃんが帰ったら私も急にオネムになっちゃって、久しぶりにお昼寝をしちゃった(^^;;
(また、運動不足で太るぞ〜〜〜って自分の中で自分に言い聞かせたが・・・眠気に負けてしまった(汗))

そしたら典子たちが私たちの家のすぐそばに引っ越してくる夢を見た。私たちも長屋のようなところに住んでいて典子たちも狭いのだが近くでいいね。
って感じ・・・

夢の中で「あぁ〜〜こんなに近くに住んでくれると、ライブでの遠征やお出かけのときも典子に頼めるから良かったぁ〜」
って本当に幸せ♡な気分になっていた。

バカだぁ〜〜〜私。。。



2007年11月07日(水) 秋の日差しが暖かい

今日は良いお天気(*^^)v
昼からご近所B’zファンのHさんちに遊びに行きました。
あまりにお天気が良い所為か、いつもなら飛んでくる龍君がお昼寝してたのかお出迎えが遅かったw

稲葉さんの写真を見ながら、細い腰が良いだとか眉毛と目の下がり具合のバランスが良いだとか鼻の形が好きだとか…手の指も良いが足の指もイイなどと・・・妙齢の婦人同士の会話とは思えない会話をひとしきり〜
楽しい午後の時間でした(^^;;

たまにはこういう時間は必要ですねぇ〜♪
夕食は手抜きカレー〜〜〜でも、久しぶりで美味しかった(*^_^*)

↓朋子が「マイモン」のミルクシューを買ってきてくれた。
クリームがミルク!!人気だそうです。




2007年11月06日(火) 口笛吹いて〜♪

今日の「学校へ行こう」で口笛の世界大会で優勝した女の子が出て、とっても上手に楽しそうに吹いてるのを見た。

そういや、私たちが子供のころは
「口笛なんか吹く子は行儀が悪い」とか「不良や」とか言われてたよねぇ〜
ってダンナに言ったら、そうや〜って言ってた。

この前の「ちりとてちん」でも草々さんが「夜、口笛を吹いたら泥棒が入る」とかって言ってたけど・・・私の子供のころは「夜、口笛を吹いたら蛇が出る」って言われてた記憶がある。

「口笛」って言えば・・・
「口笛吹いて〜ホライホラオ〜」って曲知ってる??
ってダンナに聞いたら
「しらん」   …だそうです。
世代が違うのかな?
確か学校で習ったよ〜〜
ってことで昔々の私が中学の時に使ってた「世界の名曲303」っていう音楽の副読本を出してきて調べてみた。(なんとこの本、S41年発行 90円!)

☆口ぶえ吹いて(ドイツ民謡)

 口笛吹いて ホライ ホラオ
 手をとりゆこう ホライアオ
 青空に向かい ホライ ホラオ
 声高く歌おう ホライアオ〜

ネットで調べたら
「この山ひかる」ってタイトルででてました。

 このやま ひかる ホラヒ ホラホ
 あのやま わらう ホラヒヤッホー
 どこまでもはれて ホラヒ ホラホ
 いいひだね きょうは ホラヒヤッホー

微妙に語尾も違ってるぅ〜〜(^^;;

その本をめくってて・・・つい懐かしがってたんですが・・・
その中にあの頃凄く好きだった曲を発見!!
今でもメロディーも曲もしっかり覚えてるんだけど、知ってる人居るかな??
チェコ民謡の「夢をのせて」って曲です。

 ちぎれ雲は 風に軽く 空を流れる
 陽射し浴びて ゆれるゆれる 朝の木立よ
 あふれ来る光を 歌おうよ 僕らも
 やがてやがて 夢をのせて 高く響けと

 丘に立てば 入り日赤く 海のかなたを
 しぶきあげて 進む進む 船の姿よ
 憧れる世界を 歌おうよ 私も
 やがてやがて 夢をのせて 遠く響けと

口ずさむと…なんか、青春の甘酸っぱい想いだとか、今から思えば本当に世間知らずで青かった頃の自分が浮かんできて気恥ずかしい気分。

しかし、情景が浮かぶ歌詞って昔から好きだったんだなぁ〜(^^;;



2007年11月05日(月) 今日も志保ちゃんw

夕べ寝違えたのか急に肩が異常に痛い。・゚・(ノд`)・゚・。

今日も志保ちゃんがやってきた(*^_^*)
U君が免許更新のためにお休みを取ってたので一緒に我が家に来てお昼を食べてから出かけていった。
志保ちゃんは相変わらず食欲旺盛で凄く甘えたで・・・見てるだけであっと言う間に夕方になってしまった。
U君が帰ってきたのが夕方になっていて雨も降ってくるし・・・結局夕食も食べていけば!?って話になった。
志保ちゃんには餃子の中身とお野菜を出汁・しょうゆで煮たのを作ったけど美味しそうに手づかみで食べてくれた。

なんか世の中はどうなるのかわからない政局状態に興味津々ですが、
孫と一緒に居るとPCからもB’zからも離れて時間が過ぎます。

ただ、実に心地よい疲れが出てきてます(^^;;



2007年11月04日(日) 志保ちゃんお泊まり

志保ちゃんは早起きで・・・これまた早起きの父が言うには・・・朝から「パン」って大きな声で言ってたらしい。

私が起きた7時には既に朝食中。
バナナを美味しそうに食べていた(*^_^*)

今日は朝から典子と志保ちゃんも連れてお買い物〜♪
今日も志保ちゃんはお母さんベッタリで抱っこが大好き。
抱っこできる期間って短いんだから・・・しっかり抱っこしてあげなくっちゃ!!って言っても結構重いから疲れるだろう。

昼からは大分慣れたのかおじいちゃんに剥いてもらったリンゴを持って上手に食べながらウロウロ遊んでた。

かわいいなぁ〜無条件に。
こういう存在があると・・・他の嫌な事、心配な事が全部消滅してしまって無くなってるような錯覚に陥る。
現実はそうではないのだが・・・




2007年11月03日(土) 携帯電話

今日は志保ちゃんがお泊りに来ています。
断乳以来口がさびしいのか、すぐに「まんま」って言うようです。
お腹もすいてるのかよく食べるみたい。
小食だと心配だけど大食も又心配w
ほんと、なにをしても気にかかるんですよね(^^;;

朝からパパさんの実家に行ってたので眠り足りないのかイマイチなご機嫌みたいだけど、それなりに慣れてるからよく遊んでる。


ドコモから携帯の新製品が発表されて昨日から興味津々の私。
料金体系も違うのが発表されたし・・・
来月、今の携帯が一年を過ぎたら買い換えたいなぁ〜(なかなか実現できない願望)
どうも今の携帯とは相性が良くない感じでいつまでも馴染めないのよねぇ〜

そういえば、先日ちゃりで出かけて帰ってきてカバンの中の携帯を出そうとしたら見つからない!
その時はさすがに血の気が失せたわぁ〜
どっかに落とした??悪用されたらどうしよう??
いろんな人のメルアドに迷惑メールが流れたらどうしよう??等々・・・
想像力が豊かだから・・・あとからあとから気になる
とにかく、家へ帰り着くまでに居た場所を探そう〜〜
って思って玄関を出てちゃりの所に行くと・・・
ちゃりの下にわ、わたしの携帯がぁ〜〜〜在りました!!!
(´▽`) ホッ(´▽`) ホッ
さすがにこの時はこの携帯がとてもいとおしかったです(*^_^*)



2007年11月02日(金) そりゃ無理だわ

自民と民主の大連立!!??
エェーそれはありえないでしょ〜
総与党なんって〜〜〜〜日本が壊れる

民主はそりゃ断るでしょ〜ふつう
しかし、公明の立場は??

小泉さんも以前「民主党は自民党の反主流派」なんって言ってたけど・・・
こういう提案は今後の政治枠組みの動きに大きく関係してくるのだろうか?

裏で動いてる部分が憶測でしかわからない私たち国民
いろんな問題が山積みなのに・・・
物価はドンドン値上がりしてるし〜一体どうなるんでしょう??
私たちの生活。



2007年11月01日(木) 11月です。

雨で始まった11月。
肌寒さにガスファンヒーターを出しました。(まだ使ってはいませんが)

録画していた「ダ・ヴィンチ・コード」
面白いんだけど、2時間半も続けては見れないので中断中。


そして、
中日優勝〜おめでとう〜ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
日本シリーズも終わっていないのに監督の辞任表明をした日ハムはどうかと思ってたけど・・・案の定。
本人たちが意識したかどうかは知りませんが・・・やっぱり、指揮官やコーチの気持ちが微妙にずれてしまってた気がします。
中日はね、セリーグ2位になったときに監督が丸坊主になった時に・・・あぁ〜〜落合さんやるなぁ〜って思ってた。
去年のリベンジも出来ておめでとう〜☆彡
来年は・・・阪神で!!!w

今年も父の菊がキレイに咲いてくれました。
本人は、もう来年はやめる!って言ってますが・・・去年もそう言ってた気が・・・(^^;;












 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO