KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年06月30日(土) ユルユル

いえ、決して洋服がユルユルになったわけじゃないです。

気が抜けた・・・
って言うのかしら?

7月2日に着ていく服を試着して鏡に映していた。
2日の晩御飯は肉じゃがの予定。
Zepp大阪までの路線図を見ては何時に家を出ようか?
そんなことを考えていた
楽しかった6月。。。さようなら〜

ウォーキングも始めてお菓子類もほぼ完全に止めて
体調管理もばっちり。

だったのに・・・・
今はユルユルです。

今日も昼からウォーキングもせずにお昼寝。
カラムーチョや大好きな森永のWELLってクッキーも食べた。
別に食欲があるわけでもないのに・・・

2・3日・・・
ユルユルで過ごします。
その後、又普通になります。きっと

そんな私の状態を家族は何も知らないって言うのが面白いかも!?

今は、志保ちゃんが癒しです。




2007年06月29日(金) ピアノは生き物

今日は3年ぶりピアノの調律の日。
朝はB’zのZeppチケ取りで忙しかったけど・・・その合間にピアノを磨いておりました。

実は調律は当初7月2日の3時半の予定だった。
でも、2日はZepp大阪って話が出てたので変更してもらったのに・・・
結果的にはどっちでもよかったわけです。

調律が終わってピアノの話を聞くのが楽しかった。
バイオリンやギターは使わないときは弦を緩めて休ませてあげれるけどピアノはいつも張ったままでいつでもスタンバイの状態で居るのだそうです。
「弾かないでもピアノはお休みしてるんじゃないんですよ〜だから、どんどん弾いてやってください。」って言われた(^^;;

ピアノはふたを開けた状態が普通の状態だそうで・・・そのため赤いフェルトの鍵盤カバーがあるそうです。
このカバーとか内部にもウールのフェルトが使われていて我が家のようにほとんどピアノを弾かないと虫がつきやすいので防虫剤を入れておくと良いそうです。

って・・・こういう話を聞いたときだけはピアノを大事にしよう〜
磨いてやろう〜って思うのですが・・・・
すぐに忘れるやつ(^^;;
「家にいらっしゃるならピアノを習われたらどうですか?奥さん〜」
って言われたけど・・・歌じゃないけど糠みそを腐らせそうですわねぇ〜(汗)



2007年06月28日(木) 還暦

今朝はZEPP大阪のチケ取りがあるかもしれない!?
って朝早くに目が覚めたけど・・・結局空振り_| ̄|○

今日はダンナのお誕生日でした。
例年通り夕食はステーキ(奮発して和牛w)とワイン!!
色々作りすぎてお腹がいっぱいになったそうです。

父からダンナにお手紙付きのお祝い金が渡されてました。
そのお金、ダンナが私にくれようとするから・・・さすがにそれは受け取れませんでした。
「車のタイヤ代にでもしたら??」
「そうやなぁ〜〜」って事でした。

父のお手紙には
「還暦おめでとう。毎日遅くまでお仕事ご苦労様。体に気をつけて」
とかって書いてあって・・・まるで奥様からのお手紙のような内容でした。(^^;;

還暦・・・・満60才。
そう、定年退職の日。だったわけですが・・・
何の変化も無いようで・・・
明日からも、
正社員じゃなくなっても、今までどおりお仕事してくれます。
ありがたい事です。

ダンナには、
私の父と同居してくれてるだけでも感謝なのに
一度も「お前の親わぁ〜××」とかって言われた事が無い。
ライブに家を空けるのも「いいよぅ〜」っていつも言ってくれる。

ダンナはただただ働いてくれるだけで私は好きに暮らさせてもらってる。
志保ちゃんも私にばかり懐いてダンナの顔を見たら泣いちゃって・・・本当は凄く子供が好きなダンナなのに・・・可哀想〜〜
(孫が出来るってことでタバコまで止めたのに)

けっして、稲葉さんのようにかっこよくもないし甲斐性もない。無口で愛想もよくない。。。ただただ真面目な働き者!
私に別に優しいわけでもない。。。。

でもでも、
外でどんな事をしてるかは知りませんがw
とっても感謝してます。
こんなダンナを生んでくださったお母様にも感謝
そして、縁あって結婚できた事にも感謝してます。

まだまだ朋子を嫁に出したり父の老後を看たり・・・
これからの不安な将来も二人で頑張らねば!!って思っています。



2007年06月27日(水) 音楽葬

今日はZARDの坂井泉さんの音楽葬の日。
朝からTVで見てしまう。


昨日は関係者向けの音楽葬だったそうで
B’zのお二人からのコメントも出されていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000006-oric-ent
http://contents.oricon.co.jp/news/music/45851/

お二人も行かれたようですね。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/06/27/09.html

稲葉さんのコメント
「坂井さんには、まだまだ歌いたい言葉がたくさんあったのだろうなと思うと、ただただ胸が痛みます。」
って「歌いたい言葉」っていうのが稲葉さんらしい表現だなぁ〜って思いました。
稲葉さん自身も「歌いたい言葉」をたくさんお持ちなんだろうなぁ〜なんって想像したり・・・

キレイな葬儀場で・・・お葬式のように見えないのが余計に悲しいかも(>_<)

いままで澄んだ歌声とたくさんの言葉をありがとう〜〜
闘病・・・お疲れ様。
ゆっくり休んでください。

↓我が家に咲いた鉢植えのユリ。
坂井さんの
ご冥福を心よりお祈りします。




余談ですが・・・
ZARDという名の由来・・・(コピペしてください)
ttp://ocean50.weblogs.jp/blog/2007/05/zard_1068.html
このBLOGは倉木麻衣ちゃんのお父さんのBLOG
文中のNは長門さんSはブリザードの下村さんかな!?
ブリザードはギター(リーダー)があのRANさんです。



2007年06月26日(火) 美容院

いとこのお孫さんの結婚式の案内が父と私に来てて
夕べ、父がいきなりお祝いを持っていくとかって言うし・・・

実際私の頭はSHOWCASEで満杯だったのに(^^;;
最近はあまり予定も無かったのにココに来て次から次へと日常の雑用が増えてきたよぅ〜。・゚・(ノд`)・゚・。

従兄弟の家に電話したらお留守。
明日のお出かけは無くなったけど、当初の予定どおり昼から美容院に出かける。

カットと毛染めのつもりが、カット途中で縮毛矯正をしてもらう事に!!
6月中限定で半額だったのに魅かれてしまった(^^;;
一度かけて見たかったけど時間がかかるし髪の毛が痛むんじゃないか?って心配して躊躇してたんだけど、この機会にやってもらった(*^_^*)
長年のウエーブのきつい天パとしばしお別れ〜〜〜♪
なんかツルリンってなって・・・気分はV(○⌒∇⌒○) ルンルン。

で、家に帰ったら・・・
父「若返ったのかどうなのか?微妙だ」
朋「ふけたぁ〜〜!普通のお母さんに見える(←今までどう見えていたのだ)」
ダンナ「頭切ったんか!?(←頭を切ったら大変だ!)」

そのうち見慣れるよ!
でも美容院に行って家族全員から反応してもらっただけでも嬉しい私。
(いつも無反応なんだもの〜)
私は微妙に典子に似てると思ったのは秘密(^_-)-☆



2007年06月25日(月) 節約!節約!

今日はお給料日。
噂どおり住民税が上がってました。
所得税と相殺だから変わらないってな説明のチラシまで入ってた。
知ってるし・・・・ある程度は覚悟してたけど
実際この減った分はどこで調節すればいいんだろう??

しかし、これがダンナの正社員としての最後のお給料袋だと思うと感慨深い。
いつもいつもずっと渡し続けてくれた・・・ARIGATO
って、別に口には出さないけれど。
今後の事のほうが気になるし・・・(^^;;

そうそう、ガス代の請求の紙が入ってたけど、都市ガスになって初めての一ヶ月通しのガス代。
思ってた以上にお安くなってるようだ。
プロパンってお高いのね。
今まで冬のガス代は凄かったから・・・減ってくれるとありがたい。



2007年06月24日(日) 雨の日曜

雨の日曜。

雨がしとしと日曜日〜♪
なんって歌がすぐに浮かぶのは中高年!?(笑)

お寺さんのお参りだった。
日曜でしかも雨っていままで無かったんじゃないかな?
お寺さん〜自転車で傘差して来られた。
結構濡れておられる。着物でチャリって言うだけでも大変なのに・・・

社会派お寺さんだからお話しすると税金が上がったとか年金の話になる。
昔は高齢者が少なくって支える人が多かったから福祉も余裕があったんだろう〜なんって話を!!余裕があるときに無駄使いしちゃってるし〜
これから、支える人が少ないのに高齢者が増えていく。
この先どうなっていくか?
なんって話・・・朝から重いですねぇ
目の前に高齢の門が待ってる身としては・・・

なんかなにもかも考えるのがイヤになった一日。



2007年06月23日(土) 電話

朝起きると右の肩が痛い。首の辺りから痛いので寝違えたかな??
・・・って思いながら考えたら・・・原因は「電話」??
電話のしすぎ(爆)
多分〜もう若くないのよねぇ〜(^^;;

♪延々と つながらない電話をかけまくっておりましたから・・・

昔若かりし頃は電話は何時間かけても市内は10円だったので2時間ぐらい平気でかけてたこともあったなぁ〜
私は今はそんなに長電話しないんだけど、若い頃って学校の勉強まで電話で教えあったりしゃべってた。
会話が途切れるのが苦手でしゃべってたようなきがする。

結婚してダンナのお母さんとも結構長電話してたけど、自分の母とは怒られてばっかりであまり電話しなかった。しなかったらしないで又怒られてたっけ(^-^;

今はケイタイメールがあるので電話する事が随分減ったし、用件だけの電話が多くなった気がする。
でも、たまに生声が聴けると嬉しくなる電話もある。

たまには友人に電話してみようかな?
あまりにご無沙汰な人に電話するとなんかの勧誘??って思われそうだわぁ〜(^^;;



2007年06月22日(金) 座高

このごろ朋子の予定が気になる私。
明日は休み?
来週は??

・・・大阪に勤めてる娘。チケ取りに利用できるか?
もしチケが取れたなら、ライブに行ける状況に持って行けるか??
その辺の探り。肝心の日にちが判らないけれど・・・

名古屋と大阪は直なんって話もあるし・・・
そうなったらアウトだわぁ〜何時間も並べないし思い立ってすぐに何もかも置いて出かけるなんって出来る私じゃない。

朋子の予定
7月3日が会社の健康診断だとか・・・
この「健康診断」って言葉が出てこなくって
「身体検査」って書き留める私。
朋子に「『身体検査』って止めてよ〜小学生じゃあるまいし!!」
ほんまやw「身体検査」って「身長」「体重」「胸囲」「座高」やん!!

朋「いまどき健康診断で『座高』は測らんやろ〜(^^;;
でも、なんで小学生のときに『座高』を測ってたんやろ?足が長いかどうか調べるんかな?」
私「他の人と比べる意味あるんかな?座高って足の長さもあるけどお尻の分厚さも関係あるよね!?」
なんって話をしてたら・・・
父がボソッと「腸の長さとちゃうか??」って言ってきた。
話、聞いてるんやぁ〜〜(^^;;
でも、違うと思うよ。だって、座高が高い人が腸が長いって話を聞いたことがないもん!



2007年06月21日(木) 会期延長!?

「国会の会期延長が確実になり、7月5日公示、22日投開票と想定されていた参院選の日程が1週間ずれる見通しとなった」

って記事をみたけれど、昨日ぐらいからニュースでも会期延長に伴う選挙日延期であたふたしてる自治体の様子を映してた。
次の週は投票場所に次の予定が入ってたり、花火大会が人手不足で延期になったり・・・不在者投票のチラシが何万枚も無駄になったとか・・・

「この国会でこの法案を通す」って一言で又税金の無駄使いが増えそうな予感。
年金問題が大きくなっちゃって、当初の予定が狂ったんだろうけど・・・

最後の一週間でまたまた強行採決とかの映像を見せられるのもどうだか!?

暑い日々には暑い話題は避けたいけれど・・・熱く語ってみました。(それほどでもないなぁ〜(^^;;)



2007年06月20日(水) 感謝・感謝

なんか暑い一日だった。
友人より水茄子が送られてきたので典子にもおすそ分けしようとメールすると、典子も約束していた来客がキャンセルになったとかで急遽我が家にやって来た。
志保ちゃんは朝おでこをぶつけたとかで心配してたけど・・・普段と同じような感じだった。

水茄子は今日はまだ浅漬け状態だがとっても美味しかった。
ダンナも喜んで食べてた。
なかなか食べれないものなぁ〜〜感謝!

夜は夜で仙台参加のHさんがこっそり私の一番聴きたかった曲を聴かせてくれた。これが聴けたら、あとはまぁ〜別に聴けなくってもかまわないって思ってたぐらい好きな曲。
何で判るんだろう??
って・・・やっぱり通じるものを感じられて・・・とっても嬉しくってまたまた涙。

稲葉さんの声に震えちゃった。
この曲はCDでしか聴いた事が無かったけど、やはり昔の声とは違ってるなぁ〜って思う余裕もw


若干忙しい一日でしたが・・・感謝の心で満たされた一日



2007年06月19日(火) 重い荷物

コタツ布団が6月から3割引なのでクリーニング屋さんに出そうと思ってたのだが、そのお店、6月から日曜日はお休みになってしまった。
ダンナの車で持って行ってもらおう〜って言う当てが外れた。

そしたら、今日父がクリーニング屋さんに出すモノがあるとかで・・・じゃ、一緒に出そう〜〜って連れて行ってもらった。
すぐに終わってそのあと久しぶりに一緒にジャ○コの火曜市に行った。

息が上がるので歩くのが極端に苦手になった父。
一緒に歩くと弱ってるのがよく判る。
でも、自分の足でちゃんと動けるのだからまだまだありがたい。

買い物をしての荷物。
日曜の買い物はダンナが重い荷物をしっかり持ってくれる。
普段の火曜市は私一人で重いながらも頑張ってチャリで運ぶ。

今日は父と分け合って運んだ。
重い方のは私が下げる。
今までとは反対だ。



2007年06月18日(月) 自分勝手な本音

あぁ〜〜もうイヤだ。
やっぱりライブが無いなら無いでちゃんとおとなしくしていて欲しいよ〜w

中途半端なライブをするから振り回されてあたふたな日々。
すんなり動ける体じゃないし
チケ取りに朝の時間を無駄にする。
お天気もいまいちで結局ウォーキングも出来なかった。
ストレス溜まりまくり。

もう〜YOU&Iの世界だなぁ〜〜〜

夜のおかずの献立がマンネリで壁を感じてる。
お買い物に行っても頭が動かない。
頭の中はB’zライブでいっぱい?
なんか思考がすっきりしてないのを感じてる。
志保ちゃんの事、ダンナの事、父の事、朋子の事・・・
微妙に気になる事ばかり抱えて
先が読めない事って凄く不安。
それが普通なんだろうけど・・・

大阪でライブが月末にあるかも!?
朋子が「休めそうなら休んであげるよ」って言ってくれる。
「いや〜、おかんの為にわざわざ休まんでもいいよ」
この月末は普段の月末じゃない。
ダンナが定年退職する・・・
そっち方面の先はある程度見えてるが、それでもB’zにかまけてばかりも居られない。

ほんと、静かに楽曲作っていてよ〜(笑)



2007年06月17日(日) お買い物品

昨日から典子が志保を連れてお泊りに来ていたので朋子が買ってきてくれたアンブラッセのマンゴープリンをいただく。



耐熱ガラスの容器に入ってて重い。
お味はマンゴープリン!!w
濃い味とまろやかさと・・・むっちりしてて美味しかったです。

そして、今日は父の日。
父には「Jスルーカード」
これで、電車の旅に〜っていうようになるかどうかは判らないけれど、差し当たっての病院通いに利用してもらえそうです。
父の日はもう選ぶのが面倒だけど、一応気持ちだけ(^^;;
子供たちはダンナに焼酎を渡していた。

ウォーキング用にMP3プレーヤーを自分に購入!
今日届きました(*^^)v左が私の携帯。



安くって軽いのが希望だったので結構お気に入りです。

SHOWCASEに行く事を思えばデジカメだって買えるなぁ〜なんって不埒な事を思って私(^^;;
そもそもB’zに嵌らなければ・・・以下略



2007年06月16日(土) やさしさは眠くなるね♪

梅雨入りしたのに晴天。しばらく雨が無さそうだとか・・・
水不足が心配だ。
全国の天気。なにげに週間天気予報。仙台や北海道が気になる私って(^^;;

今日は志保ちゃんたちが泊まりに来てる。
ウォーキングもお休みしてお菓子を最近全然食べていなかったのにチョコアイスを食べてしまった(^^;;

気持ちが緩む
ライブに行けない所為にも
志保ちゃんの笑顔の所為にしてもいけないネ(゜ー゜;Aアセアセ
でも、みょーにシアワセだ。



2007年06月15日(金) SHOWCASE顛末記

またまたやってくれますね!B’zさん〜
のんびりしてたら不意打ち食らった。って感じかしら?

今日は朝PCですることがあったので家に居た。けど・・・ネットしていなかった。
気がついたのは11時30分くらい。

そろそろ昼食の準備。
その前にちょっと覗いたネットに
ZEPP札幌の文字!!
SHOWCASE??
なに?ネタ?ガセ???
すぐには信じられない私。

でも、某所に載ってた電話番号に電話してみると・・・
なんだか簡単に繋がった。
アレアレ・・・取れちゃった(*^^)v
札幌は論外なのでもちろん仙台!
東京方面の友人なら誰か行くだろう〜〜
って感じかしら??
自分は絶対行かないのに・・・去年の横須賀も取れちゃったなぁ〜〜って思い出しながら・・・

しかし、こういう時ってなんだか手が震える。携帯がうまく打てない。しかも、昼食作らねば!!
父とは普通の会話をしなくっちゃ!!(笑)
なんで、いつもこんな時間に興奮させる事をしちゃんだろう〜B’zさんw

まぁまぁ〜チケは無事落ち着くところに落ち着いて、私も落ち着きましたが(爆)
いったいこの時期、何を演奏するんでしょう??

勝手な予測ですが・・・この後海外へ行く!なんって事は無いでしょうね!?
大阪に来るのかな?うぅーーーん、急なチケ取りは今回だけにしておくれ
時間に余裕の無いライブは近くってもどうせ行けないんだから・・・

しかし、やっぱりよく働く人達だぁ〜〜〜



2007年06月14日(木) これが私の生きる道

父の風邪もこけたところの痛みも大分マシになったきたようだ。
81歳と言う年齢を考えれば十分元気なのだが、車の運転なども気になるところ。
最近はめったに乗らなくなった。乗っても昼間のお天気の良い時とか自分でも凄く気を使ってる。運転自体も競争してスピードを出したりしなくなったらしい。
「やっぱり、気をつけなくちゃなぁ〜迷惑かけんように!」って父。

私「その気持ち、わかる。私も最近、体の為に運動や食事に気を使おう〜ってしてるのは、まぁ〜自分のためだけど・・・年をとって衰えてくるのは仕方が無い事だけど子供たちに少しでも迷惑をかけないように過ごしたいって思うからなのよねぇ〜」
父「そうやろ、そうやろ〜子供の事を思ったら、好き勝手に無茶出来んもんやな」って・・・


自分のためだと頑張れない事が子供のためだと頑張れる。
って今更ながら思い始めてる。
どうせ、好き勝手に生きるっていう選択は出来ない性格のようだから・・・(^^;;



2007年06月13日(水) 明日は入梅?

昨日出かけなかった父。
今日出かけてくれました。
久しぶりの一人きりのお昼ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
気分的に楽。ちょっとゆっくりネットを覗いたりも出来た・・・

でもでも、ココでだれちゃったら駄目だから、ウォーキングにも出かけた。
多分私は箍が外れるとそのまま堕落しちゃう口だと思うから・・・自制心を持たねば!!


野球の解説者って色んな方がされてるけど・・・
BSの解説の鈴木啓示さん。親切で一生懸命だけどうるさい。
きっとこの人はいい人なんだろうなぁ〜って思いながらも・・・少し説明が濃すぎ。
掛布さんもうるさいなぁ〜
父なんかTVの音声消して見てるときがあるもの〜
見てりゃ判る!!って・・・w
ラジオと違うからね。
私がうまい解説だなぁ〜って思ったのは広沢さん!
でも、バッティングコーチとしてはどうなの?<広沢さん〜(>_<)

余談だが、同じく解説者の元阪神ピッチャー山本和!
息子さんが典子の幼稚園の同窓で、父の日の写真にうちのダンナと和さんが並んで写ってた事があった。。。今はその子もウン才。歳月ですなぁ〜



2007年06月12日(火) 暑い一日

今日火曜市に行こうとしてたら父が「自分は自動車屋に行く」って言う。
昨日咳がでて風邪気味だったのだが今日は楽になったしお天気が良いうちに出かけるとか・・・

まぁ〜無理しないでね!って言って私は出かけた。
途中、典子と志保ちゃんが「まだ鼻がすっきりしない。」って言ってたのを思い出して、典子たちが耳鼻科に行くのに付き合ってやれるじゃん。って事で、電話して…落ち合って一緒に行く事にする。

診察には結構時間がかかって12時半ぐらいになってしまった。
病院は疲れるね(>_<)

終わったあと、あぁ言ってても父はひょっとしたら出かけてないかも!?って気になってたので家に電話してみると・・・案の定出かけなかったらしい。
「お前は典子のところにでも行ってるんか?」って聞かれた。
そうじゃないけど、まぁ〜慌てて帰る。

志保ちゃんの顔を見たら父はニコニコだった。
風邪も大分マシなよう〜
志保ちゃんや典子の体調も早く戻るといいのになぁ〜
私は今日はウォーキングに出れなかったけど、若干体重は減ったようだ。
やっぱり意識して生活するのって大切なんだなぁ〜



2007年06月11日(月) まだ使える!?

昼からウォーキング。
せっかく歩くのだから、デジカメを持っていく。
2年半前に買ったデジカメで、今のに比べるといまいちなのだが、コンパクトなので携帯には便利。
記録メディアのSDカードがいままで128MBだったのが、先日2Gを3000円で買えたので早速使ってみた。
大きな画像でたっぷり撮れるのはストレスが無い!

ゆりが群生!キレイ(*^_^*)




ちょっと普段の道を外れて歩くととっても田舎な風景にであう。
初めて歩く道は楽しい。




中学横のアジサイ。



ネットで新しいデジカメを見て・・・お店で実際触ってみると新しいのは良いなぁ〜って思うけど、もう少しこいつも可愛がってやろう!



2007年06月10日(日) 夕べの電話

夕べ、11時ぐらいに電話あり。
誰かな?って思ったら朋子の高校時代に一緒にPTAの役員をした方からだった。
久しぶりで懐かしいけど、こんな時間に何の用事かしら??って意図を測りかねてた。

思い出してかけてくれた?
何かの連絡かお誘い?

うぅーーん、結局今どうしてるの?って感じに終始した。
彼女は昼間働いていてあともうひとつお仕事してる。って言うんだけど・・・どんなお仕事かは言わないし・・・(こっちもあえて聞かない)
誰々さんが(精神的な)病気だとか・・・
なんで私がそんなに元気なの?みたいな事を聞かれたかな?

いまいち真意がわからないので、B’zやネットやPCや・・・なんやかやで楽しんでるなんって話はしなかったけど・・・
そろそろそういうお年頃だから体調不良な方も多いだろう

電話中、横の部屋で朋子が「小さいクモがいっぱいいる!!」ってキャーキャー騒いでるし、もう寝る前の夜の電話にテンションが高いわけも無く、|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウンって聞いてるのがメインだった。

そしたら、
「うちの息子とお宅の娘さんとお見合いさせへん??」って聞かれた。
はぁ〜〜〜????
「いや、うちの娘には彼氏が居るし・・・」
「居てもかめへんやん」って・・・唖然
だからはっきり
「結婚の約束してるんよ」って言ったわぁ・・・(笑)←そんな約束はまだ無いけど
だって〜彼女は別にいい方だけど、娘のお姑さんになってもらおうとは思わないもの〜

朋子に後で聞いたけど・・・「下級生やし全然覚えてない」らしい

でもね、やっぱりその話のために電話してきた感じじゃないのよね。
しかも、朋子は夜中にバルサン焚くし(笑)
不思議な夜だった(^^;;



2007年06月09日(土) 道路舗装工事

一ヶ月ほど前に終わったガス工事。
今は快適に都市ガスを使っておりますが・・・
その工事の際に掘り起こして簡単に舗装されてた家の前の道を今日は綺麗に舗装する工事をしてくれた。

もともと、我が家の前の道は私道で奥の家の土地を持ってる方のものだ。
なので、市は舗装してくれない。
舗装して欲しかったら市に提供しなくてはいけないような話を昔聞いた。
まぁ〜我が家に入るのには別段私道でも市道でも良いのだが、舗装されてるほうが良いに決まってる。

以前下水工事を市がしたときも埋め戻しをした後土を入れて均すだけだったから今回も期待していなかったのに・・・
なんと、以前より綺麗!!
大勢の人がワッとやってきて一日で仕上げてくれた。
途中大雨が急に降ってきてどうなるかと思ったけれど・・・
止むやいなや又ガガっーと始まって、私はさすがに外には出にくくってちょっと落ち着いてから散歩に出かけました。
雨上がりのお散歩は気持ち良かったです。

新しいデジカメが欲しいなぁ〜って電気屋さんを覗いたけど・・・ネットより随分お高い。
まぁ〜緊急じゃないからじっくり検討するつもり。



2007年06月08日(金) 頑張るのだ!!

昨日行った薬局でたまたま測った血圧が高めだったのがちょっと気にかかって・・・
症状が出てない今こそちゃんと自己管理してこれからに備えねば!!
って意識に目覚めた。(今更だが・・・)

体重も3年前一時減ったのにまた元に戻りつつある。
これでライブが無いとなるとますます緊張感の無い生活になりそうだ。
自分の性格を考えると・・・「意志が弱い」「自分に甘い」

そこで、紙に運動予定メニューを書き出してみる。

「散歩」
「踏み台昇降」
「足上げ体操」

意識して少しずつでも続けよう〜〜〜

でもね、↓これ食べちゃった(^^;;




2007年06月07日(木) 眠たいよぅ〜

典子の風邪は大分治まったようだが、やはりと言うべきか・・・
志保ちゃんに移ったようで、くしゃみと鼻水がひどい状態だとか。
結局又、駅前の耳鼻科にいく事になって我が家に来た。

大人でも鼻ずるずるで鼻の下を拭くと痛くなってくるのだから志保ちゃんもとても不快だったんだろう〜
今日はあまり機嫌が良くなくってずっとお母さん〜お母さん〜〜だった。
機嫌が良いときは誰でも良いのだろうが・・・
早く良くなって遊ぼうね(^_-)-☆

私は今のところ大丈夫だが、最近朝早くに目が覚める。
周りが明るい所為もあるのだが・・・やはり年をとってきた所為か?(^^;;
眠いうえにやる気が無い日々が続く。



2007年06月06日(水) なんて儚いダイヤモンド

なんだが梅雨が始まらないで初夏が来た!って感じでしょうか??
耳鼻科に行ったわりに鼻の調子はいまいち(痛くはなくなったが)で詰まり気味。

金の延べ板の偽モノが見つかった。ってニュースを見ながら・・・
父と私の話が飛ぶ飛ぶw

最近は金の値段が上がってる。

でも、買い取ってもらうのは安いんだよね。

今、宝石もずいぶん安くなってる。

昔お母ちゃんにエメラルドの指輪とネックレスを買ったのは高かった。

でも、生きてるときに買ってあげれて良かったね。

まさか64で死ぬとはなぁ〜

だから生きてるうちにしたい事はしておいたほうが良いって言う人もいるよね。

そやけど、いつまで生きれるかわからんから今無茶したら後で後悔するかもよ〜先の事も考えなくっちゃ!

そうそう、先の事はわからんからってどう動くかはその人の考え方次第。

私は無茶できないタイプだなぁ〜(^^;;


父とこんな会話を交わせる私は・・・ダンナに大きな宝石を買ってもらえなくってもシアワセだぁ〜(笑)



2007年06月05日(火) 休息と癒し

昨日典子が熱を出したので今日は朝から一日行ってやる予定で父の昼食と夕食を作って出かけた。
オフ会などで出かけるときはちょっと気を使いながらだが、今回は割合公然と出かけて行ける。
可愛い娘と孫の為だもの〜〜〜(^^;;

典子は体調は悪そうだがそれでもちゃんと洗濯物を干して部屋のお掃除までしていた。←母は強いのだ!

私はもっぱら志保ちゃんのお相手をしておけばよかったのでとっても楽しいお手伝いでした。
志保ちゃんも時々機嫌が悪くなるけど、概ねご機嫌で良かったぁ〜
典子も熱は大分下がってきて(まだ咳をしていたが)食欲がまだある方だったので良かった・・・

昼から栄養相談を近くの薬局チェーン店でしてたので、典子の代わりに私が志保ちゃんをベビーカーに乗せて行ってきた。
体重は申し分なく(笑)おっぱいは足りてますねぇ〜(←それは判ってるんだけど)って言われた(^_^.)

お散歩から帰って、典子が今ダンナさんが頑張ってるビリーズブートキャンプのDVDを見せてくれた。
ちょっと見ながら真似してみるが到底無理!!
それを見て志保ちゃんも真似してたw
あんなムキムキに成らなくっていいからお腹の脂肪を取りた〜〜い!!

ジャ○コの火曜市に寄って帰るともう夕食時間
父は今日も腰の痛みがひどいのでペインクリニックに行って、あとはゆっくりしていたようだ。
志保ちゃんが元気だった事を話すととっても安心していた。

私は志保ちゃんの病気のときも心配だけど、典子がダウンするととっても大変な事がわかるから・・・少しでも楽に成ればいいなぁ〜って思ったまでで・・・自分が子育てしていた時の事を色々思い出していた。
まぁ〜若いから何とかやってこれたのだろう・・・

でも、おかげで志保ちゃんともいっぱい遊べたし気分転換できて良かったかもしれない。

↓帰ってきたら玄関のところでアマリリスが花を咲かせて迎えてくれた。




2007年06月04日(月) 色々ありますわぁ〜

今朝起きると父が
「夕べ寝るときにこけて(転んで)腰を打って痛いんや〜」
って言う。
見ても別に腫れてない様子だが痛そうだった。
週2・3回行ってるペインクリニックに行って診てもらってくるわぁ〜〜って出かけていった。

そして、夕べのメールで典子が鼻の不調を訴えてたし私も鼻がずっとおかしいし・・・
じゃ、駅前のビルの中にある耳鼻科に一緒に行けば志保ちゃんも見てやれるしどちらも診察が受けれて良いんじゃない??
って話になっていて、
父が出て行った後私は典子と耳鼻科に行った。

耳鼻科は予約制なのでなかなか順番が来なくって、
待ってる時間志保ちゃんを適度に連れ出して遊んでやった。
やっと順番が来て私が先に診てもらった。
その時は鼻詰まりも無く結構普通だった。診てもらった感じじゃまぁそれほど悪くは無いようでC=(^◇^ ; ホッ!耳のほうも無問題!
典子は風邪からの鼻炎のようで母乳を与えていても飲めるお薬を処方されていた。
その段階でかなり時間が経ってたのでお薬を待ってる間に父に電話したら結構元気そうな声で「注射を打ってもらったから今は痛くない」って言ってたので、これも(´▽`) ホッ

そのあと、デパートを少し歩いて家に帰った。
志保ちゃんはご機嫌で全然寝ないで遊んでた。
そして、ついにハイハイが出来るようになったヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ほんの少しだけど、腕を片方ずつしっかり出して体を前に進めてた。
段々上手になるかな??

そして早い目に典子は帰って行った。

ここで今日は無事〜〜って感じだったのに・・・
典子が帰ってから風邪からの熱が出たようだ。
夕方は7℃少しだったのに夜には8℃を超えてお医者さんに行ったそうだ。
お熱を下げるお薬を飲むと授乳できないそうで・・・飲めないとか
そんな話を電話で聞いてるだけで心配で心配で〜
でもダンナさんが忙しいけど慌てて帰ってきてくれるようで、二人で頑張るんだよ!!って心の中で思う。
志保ちゃんを抱っこしてるだけでダルイって言ってるけど・・・それでも「母は強いんだね」って冷静に自己分析してたw
独身ならこんなに熱が出るともう〜ぐたぁ〜〜って感じだろう。
私も明日、志保ちゃんの世話をしに行ってやるつもりだ。

そして、父も注射の効果が切れてやはり痛い様子だ。
骨に異常は無いがやはり痛いのは辛いだろう〜

なんか、予定が無い・・・なんって思ってたけど、次から次へと色々あるもんだ。まぁ〜頑張ろう!

↓今日買ったアルションのもちパン




↓中は黒豆とお餅、周りは黄な粉のヨモギパン 香ばしい



2007年06月03日(日) ^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ

今日はスカパーの無料開放日だと昼から気がついて
嬉しがってチャンネルを代えてたらTVじゃしていない野球放映(全対戦)まで見れるじゃない!!!!
ダンナは巨人戦を私は阪神戦を!
チャンネル代えながら見ちゃいました(*^^)v

最近は269chしか契約していなくって、しかも今はほとんど見たいものも無く、スカパー要らない??状態。


なんかねぇ〜ひどくやる気が無い状態が続いてるなぁ〜
家の事は普通に苦も無くこなしてるんだけど・・・ネット上がどうも乗らないし楽しくない。
わけもなくコンスタントに楽しげに過ごせてる人が羨ましい。

又、鼻が不調で・・・それも一因かな?



2007年06月02日(土) 売れてるお店

私にしては久しぶりに電気屋さんを覗きに行った。
我が家のそばには数年前までは4軒の大型店があった。が、今は2店(しかもその1店も経営が代わってる)
結局残ってるのは一店だけって感じ。

今日行ってみても、今ももう一店のほうは客が少なくって閑散としてるのに、元からあって残ったお店は結構人が入ってた。
ウォーキング用にMP3の小さくって可愛いのが欲しいなぁ〜って思って見てたんだけど閑散としてる方は品数も少ない。
力を入れてないのだろうが・・・なんかますます行く気が失せちゃう。

どうしてなんだろうなぁ〜特別、値段の差は無いのだが・・・店員の差なのか?
ポイント制って言うのはやはり次もここで買うとポイントを使う機会も増えるっていう気にはさせてくれる。
閑散としてる方は、交渉で値下げしますよ〜って言ってる割には下げてくれないし、おまけも無い。利益が減るからだろう〜

それと、元気な方は会員にダイレクトメールが良く届く。それを持っていくと何かしらのプレゼントがある。って言うのも足が向く一因かな!?
今日もダンナのお誕生日ポイントをもらったついでに、使えそうに無いランチョンマットを貰った。
まぁ〜気持ちの問題かな!?



2007年06月01日(金) 子育ては大変さ!

今日はもっとお天気になる!って思ってたがそれほどでもなかった。

朝、典子が志保ちゃんを連れて遊びに来たが、偏頭痛が出ててなんか不調な様子。
ダンナさんがお仕事が忙しい上に風邪気味だそうで・・・典子も風邪がうつったようだし、志保ちゃんのお世話でお疲れなのだろう〜〜

志保ちゃんは元気で機嫌良かったので私と父とで一緒に遊んでやった。
お母さんが休息してる間も志保ちゃんはいいコで遊んでいてくれて、一緒にベビーカーでお散歩に行くと途中で寝てしまった。

今思えば私もどのように子育てしてきたのだろう?
肩も凝ってただろうし、凄く眠い日もあっただろう〜
記憶にあるのは「ねんねんおころり〜おころりよ〜♪」って鳴るメリーが回ってる下で歌いながらずっと抱っこをして寝かせようとしてた。事ぐらいかな?
離乳食もあまりうまくいかないし、なかなか大変だったけど・・・そこはB型!!なんとかなるわぁ〜でここまできました(*^^)v
多分もう一度子育てしなさい!って言われたら・・・もう出来ないだろうなぁ〜やっぱり若いから頑張れるんだよ!!きっと・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO