KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年02月28日(水) お客様のおかけになった番号は・・・大変混み合っています

今日は朋子が有給消化日でお休み。
朝から二人でゴールデンウイークの阪神×広島戦のチケ取りに頑張りました(*^^)v

久しぶりの携帯とPC両方操作。
なんか懐かしい感触w
10時から頑張ってもう11時ごろには止めよう〜って言いながら・・・
頑張る二人!!

11時半にやっとPCが繋がった!!!!
やったぁ〜!ってぴあで申し込みをする・・・が、最終的にエラー_| ̄|○
な、なんと先日無効にしたカードを決済用に登録していたのだ(^^;;
嫌な予感がしたが・・・どのカードを使ってたかまで覚えていなくって・・・こういう「どっか抜けてるところがおかあ〜らしい!」って朋子に言われる始末。
カードをだして登録しなおそう〜ってしてる間に朋子のほうの電話が繋がって、結局そっちで無事に取れました。ホッ

昼からe+やその他のカード決済の登録を変更手続きの旅に!!
前のままのメルアド登録のところやカード期限が切れたままの所だとか見つかった。
B’zのチケ取りぐらいしか使わないので(しかも去年は使わなかったし)
いざと言う時に役に立つようにしておかねば!
(と、準備は万端なんですよ〜B’zさん!!)



2007年02月27日(火) すぐに忘れちゃうが…

今日もジャ○コの日と火曜市が被って勇んでお買い物に!!
なんせ、ここずっとダンナが日曜出勤なので自分ひとりで頑張らねばならない。

余談だが、
ダンナの休み無しだと、どうも「曜日」の感覚が判りにくい。
今日は何曜??
私にとってはメリハリが無い生活になる。まるで定年後みたい(^^;;
まだ父が居てくれるから会話が無い生活とかではないし、規則正しく暮らせるが・・・・
週休って仕組みは上手く出来てるんだなぁ〜って今更気づく。


お買い物に行って結構たくさん買い込んでしまった私。
帰り、チャリでいつもの細い道を走っていたら、なんか水道工事で行く道が塞がってる。
狭い道に車やバイクやチャリが詰まった感じ。
そこで、慌てて掘ったところに鉄板を置いて急遽通れるようにしてくれた。
私の番が来て行こうとすると、思ったより鉄板が分厚くチャリが乗り上げるところで荷物の重さでふらついてしまった。
こけちゃ折角買ったダンナの焼酎が割れちゃう!!
って必死で支えてちょっと右に傾いたけど何とか体勢を立て直して走り抜けた。
しかし、支えるのに相当無理な力がかかったのか・・・
家に帰ると左の人差し指の付け根辺りが赤く痛いし、右足の膝下の辺りがみょーな感じに痛い。

普段何も痛くなく過ごしてると、この痛みがストレス。
じっとしてるとあまり痛まないのは有難いが・・・
やはりあの時走り抜けないでチャリを降りて歩いていけば良かった。。。
って後悔先立たず。
で、ライブの前に怪我をしたがチャンと参加してたブラザーちゃんを思い浮かべたりしながら・・・私もこの状態ならきっと参加しちゃうだろうなぁ〜って思ったり・・・(^^;;

毎日普通に何事も無く過ごせる事はとっても有難い事なんだと気づかされた一日でした。



2007年02月26日(月) 孫はカスガイ

今日は志保ちゃんちにいってきました。
朝一で先日も行ったデパートの「諸国うまいものめぐり」にてデセールキャラメルとデセールマロン(栗とチョコのコンビネーション)(←限定25個)をゲット!!!



先日食べた時にこれは典子に食べさせなければ!!って思ってたもので・・・
(デセールキャラメルとデセールマロンだと、断然キャラメルが美味しい!!)

一緒に行った父はシリアルマミーの↓「ちびおかじゅう」を買ってた(^^;;
これも限定10個だとかで・・・朝一ならでは〜
もちろんこれも典子に食べさせる為(^_^;)



志保ちゃんちでのあれこれはバババカ日記の方に書くとして・・・
暖かいし、なんか一日ゆっくり志保ちゃんと遊べたし、楽しかった。

ダンナも帰ってから私が携帯で撮った志保ちゃん画像を食い入るように見てたし、志保ちゃんの話を楽しそうに聞いていた。
やっぱり赤ちゃんって「癒し」なんだなぁ〜(*^_^*)有難い!!



2007年02月25日(日) 今日は前向きに

私は、良いホステスには成れないなぁ〜って思う。
よくは知らないけど、良いホステスさんってお客さんのして欲しい事や気持ちを先取りもしくは汲んで痒いところに手が届くようなサービスを提供する。ってイメージ(^_^;)

接待の上手い人は、いまお客に何をして差し上げたら良いかを察して上手く喜んでいただける事が出来る。
夫婦を長くしてると・・・上手いタイミングで上手な言葉掛けや食べたいものも判ってサッと差し出せる。って思ってたけど・・・
ダメだわ_| ̄|○ 私。。。

毎日神経使ってお食事を作ってるのよ〜〜〜
父とダンナと食べ物の傾向が違うのは仕方が無いから工夫して・・・
でも、ちょっと疲れちゃった・・・ハハ
何でも無いときは何も考えずに過ぎていく時間が重い。

でもね、気持ちだけ・・・気持ちだけでも・・・ご苦労様の気持ちを持って接して行こう〜って思ってます。
今は通じて無くってもそれは構わないから(*^_^*)



2007年02月24日(土) マイナー思考

今日はお寺さんの月参りの日だった。
ココ何日か、お寺さんが来られてるのに、なんの準備も出来ていないで・・・慌てふためくって夢をみた。
朝、寝過ごす夢や集合時間に間に合わない夢。。。
とにかく夢の中での強迫観念にお疲れ気味。

一週間ダンナの早出が続いて、さらに不調なダンナに気を使い・・・私自身も寝過ごしてはいけない!!って・・・気になって気になって

こんな小心者の私。
で〜〜ん!って構えて、好きな事言って好きなように過ごせたらどんなに楽だろう〜〜って思うのに・・・
こんな私がコレから先、父の老後の看取りなど大らかに取り組めるのか?なんって今から無駄な心配してるし・・・(^^;;

今後のシュミレーションを脳内でしてみると、マイナーな事ばかり浮かんでくる。
なんか又鼻が重くって痛いぞ!花粉症かな?



2007年02月23日(金) 美味しいもの〜♡

昨日書いた「諸国うまいものめぐり」
今日は父がお昼間覗いてきたら人がいっぱい並んでたとかで・・・結局「宇和島のじゃこ天」を買って来てくれた。
やっぱり本場のは美味しい〜

そして、朋子は会社帰りに覗いて来たようで・・・
広告を見ながら父と「これ美味しそうやねぇ〜」って言ってたシリアルマミーの「デセールキャラメル」と「生チョコケーキ」を買って来てくれた(*^^)v
ワイワイ言いながら戴きましたワァ〜



↓「デセールキャラメル」を切った所
中のキャラメルクリームがほろ苦いのが大人の味でとっても美味しい。
台はシットリしててコレが又美味しい。人気があるのがうなずけます。




やっぱり並んででも美味しいものはゲットすべきかしら?
奈良の人気のプリンはイトーヨーカドーで販売された時に食べたけど・・・期待したほど美味しくなかったのよねぇ〜
あと、島根のロールケーキだとか・・・風来坊の毛羽先だとかタータン珈琲のコーヒーソフトクリームも気になるワァ(^^;;

なんか朋子と折り込み広告見ながら・・・
建物見学と美味しいものを食べに東京に行きたいなぁ〜って話になってました(^_^;)



2007年02月22日(木) 暖かい日

暖かい日差しにつられるようにiPodで音楽を聴きながらウォーキング。
火曜市の日、2度もチャリで往復したショッピングセンターに今日は歩いて行く。
今日は荷物が無いので楽チン。

デパートは改装前とかであちこちでセールをしてる。
ハンドバックが2つで5000円とか冬物最終処分に魅かれながら・・・催し物会場に行くと「諸国うまいものめぐり」をしていてとっても賑わっていた。
なんか魚介類の独特のにおいで・・・ちょっとオエッってなる。(好きな時もあるのだが・・・)
お腹が空いてる時間帯じゃなかったので、何を見てもそれほど美味しそうに思えない。
ふと、横の特売所を見ると「ベビー・こども服ファイナルセール」をしてる。
ついつい足がそちらの方に〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・
結局志保ちゃんがこれから着れそうな服を3点手にしていました(^^;;
ダメだこりゃw

↓散歩途中にあった垂れ梅




2007年02月21日(水) 卒寿

昨日からダンナが不調な様子。
私は、気になって気になって・・・
やはり朝早くから休み無しの出勤はこたえるのだろう〜
昔もこういうのはあったが…年齢的なものもあるのだろう。
朝は放射冷却で氷点下なのに、お昼間は春のような暖かさ。
これって、結構体にはきついみたい。
あぁ〜〜〜はやくゆっくり休ませてあげたい〜〜

今日は義母さんの90歳のお誕生日だ。
なにも行事はしてないけど・・・(^^;;
お電話したら喜んでくださった。
お正月に会ったときにも何も欲しいものはないよ〜っておっしゃってたけど・・・せめてお電話しなくちゃ!
ご本人は「『死ぬのが近づくからお誕生日って言っても目出度くないよ〜』って俳句を作った」っておっしゃってたけど・・・(^^;;

ダンナと結婚した時義母は60を過ぎたぐらいで、もう既に白髪だったし、イイおばあちゃん〜って24歳の私にはそう見えた。
あれから29年経ったけど・・・確かに出かけられることも無くなったけれど・・・家で普通に主婦されている。

昔は90歳なんって滅多に居なかった気がする。
今は普通に90歳の方をみかけるが、義母が90歳まで元気で居てくださる事はとっても有難い事だと思う。
長い歳月の間には色んな事があっただろう〜色々お話も聞かせていただいたけれど・・・凄く出来たお母さんでお嫁さんを可愛がって下さるし私は大好きだ。
以前も書いたが、ダンナと結婚した事よりこの義母の嫁になれたことの方が
私には幸せだったと思ってる。(ダンナも別に嫌ではないが(笑))

人と人との結びつきはenが無ければ、望んでも得られるものではないが、こうして親子の縁を戴いた事に感謝しています。
これからも元気でいて欲しいです。



2007年02月20日(火) 人への対応

今日は20日でジャ○コの日。さらに火曜市!!
朝と昼からと2回も買い物に行った。
暖かいし、チャリで荷物を運ぶ。

1回目の帰り・・・狭い踏み切り(幅1.5mぐらいかな)そこの渡り口の真ん中に3〜4歳ぐらいの男の子が立ってた。
私のチャリにはベルが付いてないので数メーター手前から「すいません〜すいません〜〜」
ってその側(少し離れてたけど)に居るお母さんに言うんだけど気が付かない様子。
仕方無いのでチャリを降りた。
そしたら気づいたようで「あ、ゴメンなさい」って慌てて子供を退ける。
ソコを通り過ぎようとすると子供が酷く親に向かって「ウンンモォー!! o(*≧д≦)o″))」ってなんか怒ってる。
そしたら、親は子供に向かって「ゴメン、ゴメン、気が付かなくってゴメンね」って謝ってる。なんか、私に謝るより丁寧にw
おかしな風景だなぁ〜反対に子供をしかりつけるのもおかしいとは思うが・・・なんか殿様に仕える腰元(例えが古い(^^;)みたいだったわぁ〜

2回目の帰り・・・その狭い踏み切りのあとも狭い道が続くのだが、小学生の下校の時間帯で続々と小学生がこちらに向かって歩いてる。
集団下校だから仕方が無いが、どうして目の前にチャリが来てても避けないの??平気で4人ぐらい並んで歩いてる。
どこを見てるのかわからない集団。
判断を下す意思が見当たらない。
彼らは「ハイ右へ寄って!」って誰かに指示されると動くのだろう〜
なんって思いながら走ってると・・・
結構広い道に出たんだが
走ってる向こう側から杖をついたお年寄りが
私を見ながらニコッとして
「暑いですなぁ〜」って声をかけられる。
うん?誰??誰かしら?多分知らない人・・・
でも、私はチャリなので
作り笑顔で「そうですねぇ〜」って言って走り去った。
あのお年寄りに対しての反応はコレでよかったのかしら?
誰と間違われたかは永遠に判らないと思うが・・・



2007年02月19日(月) 白菜賛歌

今日は雨水。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころだそうだが、日が暮れるのも若干遅くなってて6時でもほの明るい事にちょっと嬉しくなったりする。

今年は暖かい所為で鍋物をすることも少ない。
去年暮れに2個戴いた丸ままの白菜がまだ残っている。
さすがに残り少なくなったので昨日四分の一の白菜を買ったらなんと47円だった。
立派な大根も70円とか・・・
農家でも出荷しないで捨ててるなんって話を聞くととっても勿体無いとは思う。
農家の方にしたら折角作ったものを廃棄するのは辛いだろう。
それで、出荷しても本当に安い金額ってどうなのだろう?

「もう〜こんなの作らない!出荷なんかしてやるもんか!!」って農家が反乱したらとてつもなく高くなるんじゃないか?
で、高いのをワザワザ買う人は居なくって、しなびた白菜が並んでたら・・・困るのは消費者。
適当・適正に供給されるシステムって自然相手だから難しいんだろうなぁ〜
しかし、本来、寒い冬に暖かい鍋を美味しく食べるべく白菜を存在させた自然界なのに・・・一体白菜の立場はどうなるのだ!?
まぁ〜白菜は鍋の需要だけじゃ無いですが・・・
あまり長い間置いて置くと野菜もあまり美味しく無いですね(ってコレが結論かい!?(^^;;)



2007年02月18日(日) お味はどうでしょう?

今日はダンナが朝早くからお仕事に行っちゃったので・・・
なんか普段と一緒だった。
日曜の気分が全然でなくって・・・なんか損した気分(^^;;

昨日夜に届いたのだが、朋子の会社で当たった年賀抽選の景品が届きました。
今、営業所なのでソコに届いた10枚未満のなかに当たり券があったとかで、貰ってても別段好い様みたい。

地域の特産品って言っても何にしようか?迷ってたんだけど、魚介類苦手娘なので結局、長崎名物「カステラ」


思ってたより立派なのが3箱入ってました。最近チョコだらけだったから結構嬉しい。

・・・って言っても我が家が当選したわけじゃないんだけど・・・今年もくじ運良く無いのかな??


そういや、先日出かけた先でHEP5でガラガラ抽選したら、私は下から2番目の袋入りチョコ(ショボイけど)が当たって、一緒に居た義妹はハズレ。ちょこっと優越感w
五十歩百歩やん〜




2007年02月17日(土) 雨で寒い一日(泣)

早く寝なくちゃ!って・・・今日もなんだけど
夕べは夜中に3度も目が覚めた。
寝過ごしちゃいけないと思うとどうも気になる。

今日は寒くって久しぶりに氷が貼ってるのを見た。
2月としては普通の事なのに・・・

そんな中今日は陣内君と藤原紀香の結婚式。
やはり、キレイな人は何を着ててもキレイだなぁ〜
十二単なんって誰でも似合うもんじゃない。
しかし、陣内君がちちんぷいぷいって言う関西のローカルTVに出てた頃・・・まさか紀香と結婚するとは思ってもいなかった。
悪い人じゃないけど、軽いって感じだモノ〜〜
まぁ〜人には添うてみよ!!って言うからね(^_-)-☆
いつまでもお幸せに!!!
決して披露宴のある五月三十日までには別れません様にw

明日の「東京マラソン」
関西ではあまり知らなかったのだが、その準備が大変だっていうニュースで知った。3万人の人が東京都内を走るって!!
なんか、結構大変な事をするんだなぁ〜って思うけど、なかなか楽しそう!!車道を走れるんだもの〜〜〜
って・・・私は100mも走ったらゼイゼイものですが(汗)
こっそり、稲葉さんも走ってたら後ろを必死で走るだろうなぁ〜(爆)



2007年02月16日(金) 早く寝なくちゃ!!

ダンナがしばらく6時15分に家を出るらしい。
ヒェーお弁当作るらなくちゃいけないし・・・夜更かしは厳禁だわぁ〜
早く寝なくちゃ寝過ごしそう(^^;;
早起きしなくちゃいけない。っていうプレッシャーが苦手なのよ!!

今日も暖かかった。
お昼間、典子が志保ちゃんと家に車でやってきた。
妊娠してからしばらく乗っていなかったのだけど、やはり必要だろうからって事で最近は少しずつ運転してたみたい。
今日は横にダンナさん無しで運転。
心配だけど心配ばかりしてたら上手くならないのだし・・・

志保ちゃんはさすがに4日前に来た所だから覚えていたのか、今回は泣きもせず私の抱っこにも平気で機嫌よかった。
2時過ぎには帰っちゃったけど、こんな感じで逢えると嬉しいなぁ〜

家の梅の花はすっかり満開で・・・ほんと、春みたい(*^_^*)



2007年02月15日(木) バレンタイン後日談

昨日のバレンタインのダンナの成果!!今年は少なめ。
いつも私の口に入る分が少ないw
しかし、義理チョコは頭を悩ませるようで・・・
帰ってくるなり
「これ、なんぼやろ??」って聞いてくる。
包装紙、箱、内部の状態、食べてみる・・・結果500円ぐらいちやう??
ってな値踏みを私と朋子が下す。
奥さんの立場としても・・・お返しは気を使う。

ダンナには、今年は典子がブランデーの生チョコ、朋子が焼酎チョコ、私がウイスキーボンボンとお酒関係でまとめてみました(*^^)v

ダンナに「いつか志保ちゃんから貰える日が来るといいね」
って言ったら、嬉しそうに「そやなぁ〜」って言ってた。


全然話は変わるけど・・・
今の人口動向で行くと西暦3000年になったら、日本の人口は29人になってるかも!?ですって(*_*)
(クイズ$ミリオネアの1000万円の正解)

29人って・・・29人で日本の別々のところに住んでたら・・・一生誰にも会わないで済むかも!?
一体どんな生活をしてるのだろう??
そのまま人口0になる日が来るのだろうか??
どうしよう〜〜〜どうしよう〜〜〜
ってその頃には生きてないって・・・(^^;;

大体1000年先の話・・・50年や100年先でもどうなってるかわから無いのに・・・平安時代と今を比べるようなもの〜〜〜
恐ろしく変わってるだろうけど・・・29人って言うのは、やっぱり信じられないなぁ。



2007年02月14日(水) お出かけ〜(*^_^*)

今日はバレンタインディ♡
朝からダンナと父にチョコを渡して・・・
今日は久しぶりに義妹と梅田でお食事(*^^)v
朋ご推薦
「火の音水の音」ナビオ店に行って来ました。
向かいの柿安 三尺三寸箸もお薦めなんだけど・・・今回はじっくりお話したいのでこちらに!!
↓ランチを頼んだのですが・・・麦飯・味噌汁をお代わりして戴いちゃった(^_^;)
なんか、特別美味しい〜って感じじゃないんだけど・・・シミジミ美味しい〜ゆったり、ゆっくりおしゃべりできました。




そのあと、HEP FIVEへ!
ソニプラ辺りをウロウロ。
「KYOKOさん〜なんか目に付くものが以前と変わったね!」
って言われちゃった(^_^;)
確かに・・・カワイイヌイグルミとか柔らかいモノが気になる(^^;;
オバちゃん二人でHEPはきついと思うんだけど・・・義妹は気にならない様子(ちなみに義妹と言っても私より5つも年上)
そのまま、上の階まであがったら、HEP名物赤い観覧車が目に付く。
義妹が「乗ろうよ〜〜」
って言うので最初は渋ってた私だけど・・・
「こんな機会でもなかったら乗らないかも!?」って気になって・・・
「じゃ〜」って事で雨の中観覧車に乗ってきました(*^^)v

↓小雨に煙る大阪駅




しかし、私は平気で写真を撮ったり楽しんでるのに・・・
乗ろうよ!って言った義妹が「怖い、怖い」ってビビッてる。
高所恐怖症って言うのは知ってたけど、本人が大丈夫だ!って言うから大丈夫なんだと思ってたのに(^^;;
「手を握ってあげようか??」って言ったら「大丈夫だ」って言ってたけど・・・「もう、二度と乗らない!!」って言ってましたw
15分間の空中散歩・・・晴れてたらもっと楽しいだろうなぁ〜〜
稲先生と一緒だったら・・・・あんな事やこんな事しちゃう〜〜♪(久しぶりの妄想タイム中♡)




そのあと、TVで妻夫木君と安住アナが行ってた「ギョーザミュージアム」に行ってみよう〜って事で行ってきました(*^^)v




レトロな雰囲気にしつらえてあってそれなりに懐かしい(*^_^*)
でも、肝心のギョーザはお腹いっぱいで今回はパス。
それと、ココへの行くのにゲーセンを通らなくちゃいけないのがなんかイマイチ。
妻夫木君もココを通ったのかしら??

↓の看板・・・私的にはとっても懐かしい一枚。
君こそ命〜〜♪の水原弘!!!




そのあと又ナビオに行って甘党の店「まえだ」でお茶!!



今日は暑かったから、カキ氷が美味しい。
2月にカキ氷!!!!ある意味貴重かも〜〜

なんか、今日はハイカロリーだったわぁ〜でも、久しぶりのお出かけで楽しかった。
ただ、都会に出ると鼻の調子がいつも悪くなる(>o<")
空気が悪いからかな??



2007年02月13日(火) 力餅食堂

関西の方で「力餅食堂」って名前を言えば・・・「あぁ〜あのお店ね」
って思い浮かばれる方も多いと思う。

今日の夕方のNHKで天五中崎通商店街の力餅食堂で「カレー麺」を紹介していた。
カレー麺自体にはあまり魅かれなかったけど・・・あの店構え・雰囲気が一気に懐かしの「力餅」の世界へ誘ってくれたw

ネットで調べたらこんなページを発見
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/osarukun/zatuwa3jyosyou.htm
同じように懐かしい想いをされてる方がいらっしゃるようで・・・

あちこちにお店があったのだが、よく行ったのは淡路にあった力餅。
ショーケースに入った「おはぎ」や「チラシ寿司」が楽しみだったっけ。
おうどんは「かっちんうどん」って言うお餅入りのおうどんが好きだった。ってナ話を父と延々していた。(家族亭の鍋焼きも大好き♡)

ダンナが帰ってきたから、今度はダンナに「力餅」って覚えてる??
って言ったら「もちろんや!」って〜さすが大阪人同士!!
そしたら、ダンナが「同じような系列でもう一つあってん」って言い出す。
エェーーなんだろう??
ダ「ほら、『ササ』とか『せせらぎ』みたいなニュアンスで・・・」
私「わ、わからん〜」
ダ「お蕎麦が有名な・・・」
私「『あ』・・・『い』・・・『う』・・・中略・・・『さ』!!!!『さらしな』やん!!」
ダ「そうや、『更科』」や」
私「ササもせせらぎも関係ないヤン」

ダ・私「なんかスッキリした〜〜」

そしたら、横から父が「『更科』なら大東町(注:旭区の私が生まれた街)にもあったでぇ〜」って・・・
なんだか昔話ならいくらでも出てくるから不思議だワァ〜〜
とっても中高年ナ我が家です(^^;;



2007年02月12日(月) 祖父の50回忌

お昼前には志保ちゃんたちはダンナさんの実家の方に行っちゃった(^_^;)
なんだか、気が抜けた感じだけど暖かかったのでウロウロしてきた。

父は、今日は父の父(つまり私の祖父)の50回忌なので大阪まで墓参りに出かけた。
今月初めに
「えらいこっちゃ!」
って父が言うから、なんだろう??って不安げに聞くと・・・
「親父の50回忌を忘れてた〜〜〜今更法事もできないし・・・」って言う。
私もすっかり忘れてたんだけど、親の50回忌を出来るのはそうそう無い事だからおめでたいって話を聞いたことがある。
そういや、祖母の50回忌は10年ぐらい前にした記憶がある。

私のおじいちゃんは私が3歳ぐらいの時に亡くなって、私の中でその記憶が残ってる一番古い思い出の一つだ。
だって〜その時忙しくって親戚のお姉さんちに預けられてたんだもの〜
でも、お葬式には出たのかな??
お葬式に岩おこしを配ってたのを覚えてるから。
幼かったので、おじいちゃんの記憶はあまり無いが・・・優しかったよなぁ〜
こうして祖父のことを思い出せる人が少ないのは寂しいことだが・・・
ちゃんと命は繋いでいるよ〜〜ありがとう〜〜
って典子が志保ちゃんと一緒に、帰る前に仏壇にお参りしてる姿を見ながら思った。



2007年02月11日(日) あっと言う間の一日

今日は朝から温水洗浄便座の取り付けに業者の方が来てくれる。
思ったより早く来てくれたので、朝のうちにお買い物に出れた。
ダメなら明日もあるし〜って思ってたんだけど・・・

典子も行きたいみたいだったので、志保ちゃんも一緒にお出かけ!
寄りたいところはユニクロとデパートのチョコ売り場!って言うのが典子らしい(^_^;)
ケーニヒス・クローネのチョコケーキを買うために並んでいたら、おじいちゃんが通りがかって、私を待ってた典子とダンナに「なんか美味しいもの買ったろか?」って言ってたらしい。
人が寄ると、みんななんかしら美味しいものが食べたいもんなんだよねぇ〜

気持ちはゆったりしてるけど・・・赤ちゃんが居るとあっというまに時間が経って行く。
今日は太刀魚と、うすいえんどうの卵とじ・フキと厚揚げを炊いて、キクナのおひたし・味噌汁という純和風の夕食。
なかなか美味しかった〜(*^_^*)

夜、お風呂上りに久しぶりに志保ちゃんの大泣きがあって典子は大変そうだった。
どっか悪いんちやうか?って父が凄く心配するし・・・(^^;;

その前までとっても機嫌が良かったのに〜難しいものだね。多分、眠いのだけど・・・なんか興奮して寝れないのが原因かな??
刺激もある程度は必要だろうし・・・そういいながら成長していくのだろう〜〜



2007年02月10日(土) 花より団子!?

ほんと、暖かい日が続いてる。
厚着をしなくっても良いし、洗濯物は乾くし、ありがたい。

家の梅の花もチラホラ咲いてます。
父によりますと例年より20日は早いとか・・・




今日は昼から志保ちゃんたちが来るって聞いてたので、朝からちょっとお買い物に!
ハンバーグでも作ろうかな?って聞いたら、宇野君はミンチカツの方が良いんだって(^_^;)
朋子は以前食べ損ねたコロッケがイイ!って言う。
で、結局色々作るぞ〜〜!!って張り切って作りましたわよ〜

典子も子育てしながらだと中々手間のかかる料理は出来ないようだし・・・
夕食はおんぶしながら作るんだって(^_^;)
背中越しに志保ちゃんが覗いてるとか・・・

結局、ミンチカツとコロッケとハンバーグとベーコンチャウダー作りました(*^^)v

しかし・・・冷蔵庫いっぱいに食材を買ってきてもいつの間にかきれいに無くなっていく。
みんなのお腹の中に納まってるんだなぁ〜
そしてそれが生きて行くエネルギーになるんだ!!!
典子の食事なんってそれで赤ちゃん一人を成長させてるんだし・・・
なんか、やっぱり食べ物って凄いもんだ(*^_^*)



2007年02月09日(金) 本当にサルより賢い??

昨日、米の宇宙飛行士だった人が誘拐未遂等で逮捕されたって結構衝撃的なニュースがあったけど・・・
今朝のTVで宇宙飛行士で、任務を終えた後精神的におかしくなる人が多いって話をしていた。
私たちは、ニュースで見る宇宙から帰ってきて華やかに歓迎される映像で終わってしまってるが、それ以降の環境の激変・・・目的を達成した後の虚無感とかもあるのだろうか?
そもそも宇宙飛行士になろう!!って言うだけでも大変なのに、実際選ばれて宇宙に行ってきた、数えれるほどの選ばれた人間。
だからこその異常なのか?

なんか、最近そんなのあり??みたいな事件が多い気がする。


今日のおもいきりTVの「今日は何の日」で多摩動物公園のオラウータンが『3秒で自動販売機でジュースを買うと言う動作を披露した日。』だとかで、紹介されてた。
おもしろそうだなぁ〜って思ってみてたら、やはり飼育係の方が色々教えて出来るようになったようだが、それにしても賢い!!
この動作を始めて興味を持って、するようになったのは若いメスのオラウータンだったとか・・・
動物学的に言っても大体新しいことに興味を持って積極的に行動するのは若いメスだとか・・・
なんか、人間社会でも当てはまってるなぁ〜〜って思わず(゜ー゜)ニヤリとしてしまった。



2007年02月08日(木) 買っちゃった(^_^;)

昨日書いた「温水洗浄便座」!
朝から電気屋さんに行って決めてきました。

言い出したら・・・早い。
私はもう少し調べて値段や性能や使用感想なんかを調べて!って思ってたんだけど、年寄りはせっかちです(^_^;)
自分もいずれそうなるのかとは思うのですが・・・

結局いつも、父の意見を一番にさせてもらってます。
まぁ〜その方がうまくやっていけるんじゃないかな?
ダンナもその事に一度も文句を言わないのは有難いなぁ〜って思います。
多分ダンナは私がファザコンだと思ってるんじゃないかな!?
ダンナも大切にしてるのに〜〜〜(笑)

今の便座がナショナルなので同じで・・・って考えてたのですが、便座の色がブルー系が無い。
TOTOはあったので、そちらに決めました。
便器もタイルもブルー系なので便座だけ色が変わると凄く違和感を感じそうだったので・・・
前に立ったら勝手に便器の蓋が開くのもとっても魅かれたけど・・・そんな楽する必要は無いのでとってもスタンダードなのになりました。
やっぱり、買ったら買ったで嬉しいものだわぁ〜(日曜に届きます!)



2007年02月07日(水) いきなり

昨日、父がトイレの温水洗浄便座(要はシャワーレット)を買い換えないか?
って言い出して・・・

ココしばらくスイッチの調子が悪くって「入」を押しても中々反応しない状態だった。
私はまだ動くし〜って思ってたけど、痔がある父にしたらアレは便利で今の状態はストレスがかかるようだ。
ソコを直せばいいのか!!って事で、今朝からメーカーに電話して修理に来てもらうことにした。
その時に「10年以上お使いでしたら、部品がない場合がありますが・・・ご了承ください」って言われてた。
「来てくれても直せない可能性があるんですね??」って聞いたら、「そうだ」との事だった。
うぅ〜〜仕方ないかな??って思ってた。

で、今日昼から電気屋さんを覗きに行ったら、想像してたよりお安く売ってる。(工事費入れて10万ぐらいするって思ってた)

来てくれて修理しても1万以上かかるのは覚悟だったけど、それでも最初はまだ使えるのだし勿体無いから修理で済まそう。って思ってた・・・
が、気持ちが揺らぎだして一応説明を受けて帰ってきた。


父に話したら、父もホームセンターで見てきたようだった。
考えたら13年以上使ってることになる。4年前にも修理したし・・・
そろそろ買い替え時かな??って話になってきた。

大体、予定も何も一度もそういう売り場を見た事が無かったので
家に帰ってから価格comあたりで調べてみる。
自分で取り付ける人も多いようだ。(取り付け費用が9000円もかかるのよ〜)
とにかく予定外の話にあたふたさせられた。

欲しいものって人それぞれなんだなぁ〜って改めて思った。
私は、プロパンから都市ガスに代わる時にあわせてガスコンロを買い換えたいなぁ〜って思ってるんだけど・・・なかなか決めかねてたけど、ついでだからどっちも買っちゃいそうな勢い。。。。
あぁ〜もう思いがけない出費です〜(^_^;)
使ってれば、壊れるのは判ってるんだけど・・・



2007年02月06日(火) 立春が過ぎたばかりだと言うのに

今日はこの冬一番の暖かさだとか・・・
「これが3月下旬か4月の暖かさのだ!!」ってかみしめるように感じておりました。
実際この時期になれば桜が咲いてなんだかワクワクした気分になってるんだろうなぁ〜
毎年この時期の旅行案内なんかを見ると「津山城の桜」とかって活字が目に留まる。
今年は早いのだろうか??
一度、桜の時期に行って見たい気がする。が、人が多いだろうなぁ〜別に「城に桜」なら大和郡山城でも充分やし・・・って思いながらも気になる(^^;;


朋子がMP3プレーヤーを買ったのでB’zの曲のALを漁りに来た。
結局、TreasureとMixtureとGreenとMONSTERの4枚を持っていった。

あと、ROOTSは既に入れてるとか・・・
愛バクが無い!って言ってたけど、それはTHE CIRCLEだから〜って言ったら「CIRCLEは暗いからなぁ〜」ですって(^_^;)
なんか、親と趣味が似てるかも(^^;;

ラッキーなことに朋子が使ってたnanoちゃんを私が使えることになりました。ヽ(^。^)ノ
本当の持ち主は典子だけど・・・
なんか、B’zも入ってるけどミスチルとかあゆとかまで入ってる(*_*)
これを聞きながらウォーキングに励みます(*^^)v



2007年02月05日(月) 気分転換は大切

ご心配おかけした朋子ですが・・・
日曜には梅田まで出かけてバレンタインチョコをプレゼント用と自分用に買ってきてなんだか若干気分が晴れた感じ・・・(^_^;)



最近は自分のご褒美とかってチョコを買う人が多いそうですが・・・
この季節限定のチョコが売り出されてはチョコ好きはじっとしてられないそうです。
一個300円するのもストレス解消に効くならお安いのかも!?(病院のお薬より良く効く??)
私は一袋198円のチョコでも満足ですが・・・(汗)

今日は料理教室で、太巻きを作ったとかで余りのお寿司を持って帰ってきたけど結構美味しかったです。(青菜に見えるのは野沢菜です。)
家では全然料理してくれないけど・・・(>o<")




私も気分転換に歩いてます。
今日は日差しも暖かいので気持ちよかったです。



2007年02月04日(日) 節分の豆

昨日、朋子の胃腸の不調の事を書いてたら今日は私の胃腸が不調。
と言っても、食べすぎ&豆まきの豆の食べすぎかな!?
それと運動不足もあるのかも!?
最近又コタツに入って昔のビデオなんかを見ちゃっててついつい稲葉さんの映像に食いついてるからなぁ〜(^^;;

豆は年齢+2+好きなだけ〜〜←この部分がヤバイ
父なんか84でダンナが61で朋子が27・・・我が家の豆の必要量は半端じゃないです。毎年撒く為用と食べる為用に2袋買うんだもの〜
コレが結構美味しくってボリボリ食べちゃう(^^;;

そうそう、、昔小学校の頃、典子がこの豆を鼻の穴に入れちゃって(水分を含むとふやけて膨らんで)取れなくって大騒ぎ!結局、耳鼻科で取ってもらった事があったなぁ〜〜(;^_^A アセアセ・・・
豆まきの頃になると思い出すわぁ〜(笑)
なんで鼻になんか入れたんだろう??本人にもわからないのかもw



2007年02月03日(土) ストレスからの胃炎?

今日は節分。
父は朝から岡寺にお参りに行く。
坂がきついので本人も気にしていたようだが、なんとか行ってこれた!って喜んで帰ってきた。
でも、昼食後心臓の動悸がひどくってしんどそうだった。医者から貰った胸に透明シートを貼ったら途端に楽になったみたいで、良く効くなぁ〜って感心していた。血管を広げる作用があるらしい。

今日は朝から御ぜんざいを焚いていたのでお餅を入れていただいた。
朋子は昨日は仕事に行ったが、やはり不調で会社の帰りに点滴を打ってもらって熱は下がったようだが、やはり吐き気が止まらないので会社を休んで養生。


色々私なりに調べたけれど、どうも自律神経失調症じゃないかな?
吐き気とか下痢でずっと内科に罹っているが、貰った胃潰瘍の薬では全然改善されないし、食べ物も色々我慢してるけど・・・以前胃カメラを飲んだ時も異常なしだった。
まだおかしい様なら腸の検査をするってお医者さんは言ってるけど・・・

以前から会社の愚痴を聞かせてもらってるから、自律神経失調症の原因でも充分思い当たる事柄がある。
本人は仕事はイヤじゃないって言ってる。
会社を辞めれば〜って言うのだが・・・
まぁ〜色々あってネェ・・・辞めないみたい。
カラダが資本なのに〜〜〜
「結婚したら?」って言うと、まだ周りでは結婚してる人はいないし〜
とか何とか言う。
私も早く嫁に行って欲しいわけじゃないけど環境を変えたら体も楽になるんじゃないかな??って思って・・・

典子も会社を辞めて胃の調子が戻ったようだし・・・結構ストレスに弱い我が子たち(^_^;)
こういう時は、ガンバレ!って言ったらダメなんだよね!?
可哀想〜
お腹が張って、「春になったら穿くスカートが無い」とかって悩んでるんだよ〜
あぁ〜〜親はストレス無しでも穿くスカートが無いワァ〜(^^;;



2007年02月02日(金) 千と千尋

今日は久しぶりに冬!!って感じの日だった。
洗濯物の乾き方が「冬」だった。
今夜のオカズは「おでん」

久しぶりにTVを見ながら日記を書いている。
「千と千尋の神隠し」だ。
ジブリ映画ではトトロの次に好き。
多分建物だとか街が興味深いって言うのも影響してる。
ハクが好みだし・・・w

人にはいろんな面があるって改めて思う。
生きる力・・・顔の無い多くの人の中にもきっと巣食ってるハズ。
私にも。。。
明日もガンバロウ♪

いつか志保ちゃん連れてジブリの森美術館に行きたいなぁ〜(*^_^*)



2007年02月01日(木) 寒い(((=_=)))ブルブル

2月・・・今日・明日と寒いらしい。
朋子が体調を崩して帰ってきた。節々が痛いらしい・・・お熱が出そうな予感(^_^;)
昨日仕事の帰りに映画を見に行ったから、そこで貰ってきたのかな??
「マリー・アントワネット 」だが、ベルバラファンの朋子には途中でオスカルが出てきそうで困ったらしい。(フェルゼンは出てきたらしい。)

しかし、体調が変だと言いながら撮っておいた「のだめ」のアニメを一緒に見る。
私はアニメの方が好きかも!?(実写版はチラミして苦手だと思ってしまった)30分だし・・・(^^;;

↓ネクター好きだったのに〜販売停止の前に購入
最近は全然飲んでなかったけど・・
ピーチネクターを凄く冷やして飲むのは最高に上手い!!あいにくピーチは売り切れ(>o<")



 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO