KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年11月30日(木) 写経しました。

朝、父が写経してみるか?って先日お寺さんが持ってこられた写経の紙を出そうとするから・・・
昨日のTVの編集を終えてからにしたかったから昼からにしてもらった。

だってぇ〜これが終らないと気持ちが落ち着かないんですもの〜
ちゃんと、iPodに取り込んで・・・ホッ。
コレでいつでも「ネテモサメテモ♪」だわぁ〜〜(爆)


そんなこんなで、昼からちゃんと手を洗って正座して写経を始める。
見本を下に敷いて写すだけだから・・・最初3行ぐらいはなんか塗り絵でもしてるような楽チン気分だった。

それが・・・段々・・・手がだるくなる、足が痛くなる、肩も凝ってくる・・・目がしょぼしょぼしてくる、しまいには眠くなってくる・・・・
な、なんって修行なのぅ〜
気は散るし(爆)
精神を集中させる事がいかに困難か!!!!
いかに毎日ゆるい生活をしてるかを思い知った_| ̄|○
わずか300字足らずの文字を書くだけなのに・・・

本来私のような浄土真宗の者には般若心経自体を唱えるのは間違いだそうですが・・・
その辺りのいい加減さは置いて置いて・・・
写経という手段を単に自分磨きと捉えて今回は取り組むつもりです。


考えるに・・・私もずっと宗教に関してはアバウトな事をしてます。
本来は間違ってるんじゃないかと思いながらも・・・現世で生きてる以上色んな道を説く人の話には耳を傾ける姿勢は大切だと思う。
仏事が続いたりしてる時は自然と色んな知識が入ってくるけれど、日常ではあまり意識しないで生活してるんですよねぇ〜

心を込めて、姿勢を正して、しゃんとした日常を送れるようにガンバロウ!!



2006年11月29日(水) 今日も一日〜♪

今日は井川の事や志保ちゃんちに行った事を書こう〜
って思ってたのに・・・
先ほど見たB’zの演奏に興奮してしまって頭がB’zです。(爆)

久しぶりにこんな気持ちになったわぁ〜
あの曲はAL曲でほとんど知られていないし、ファンでも一押し曲だと思ってる人は少ないんじゃないかしら?
なのに、なのに・・・やってくれると・・・本当にカッコ良くって・・・大興奮しちゃって、何度もリピートしちゃった(^_^;)
やっぱりB’zファンは辞められません〜
って気持ちになる。

最近は志保ちゃんの笑顔に癒され、志保ちゃんを抱っこするのが一番の楽しみだったけど・・・
全く別のものだという事は自分の中でも判ってるけど、今日は完璧稲葉さん♡
やっぱりステージで歌ってる彼が一番だわぁ〜(他は知らないし…)



今日志保ちゃんちに行って家に帰り着く少し前、ふと空を見上げるともう半月が昇っていた。
2ヵ月半になると表情がだいぶんしっかりしてきて、今日も私の顔をみて笑ってくれた。
考えたら赤ちゃんって泣く・笑う・普通って状態で、生まれてしばらくは怒るって感情は無いのよねぇ
喜怒哀楽って言うけれど、このなかで「怒」の部分って本来は持って生まれては来ないんじゃないかな??
それが成長とともに拗ねるようになって、段々怒も表に出るようになる。
ソレが自我が出来てくる証拠で一種の成長なのかもしれないけど。

私は、いつも笑顔を見ていたい。
そんな気持ちでお月様を見ていました。



2006年11月28日(火) 喪中ハガキ

やっとお天気になって洗濯物が片付いた。
はぁーホッ。

今年も喪中もハガキが多く来る。
ダンナの親世代が多いようだ。
今は義母や義父でも祖父母でも喪中ハガキが届く。
正式な話は知らないが、夫婦単位で考えたらどちらの親でも喪中なんだと思う。
私は母が亡くなったとき、ダンナの方には普通に年賀状を出した。
私の姉が亡くなった時は気持ちはとっても喪中だったのに・・・親しい友人を除いて、ごく普通に「おめでとうございます」と年賀状を出した。


この歳になっても、よく判らないしきたりとかマナーにいまだに迷わされる。
今はネットがあるからそれで調べれるけど、コレも地域や年代によって違うような気がする。
一般に・・・って言葉に弱いんだよなぁ〜
人様と同じようにしとけばOKみたいな・・・
要は本人の気持ち次第なんだろうと思う。


典子のダンナさんのおばあちゃんが今年亡くなられたけど、典子に「喪中??」って聞かれてたけど、どちらでもよいみたいだ。
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html



2006年11月27日(月) 季節モノ

毎日けっこううっとうしいお天気が続いてます。
ひどく降ってはいないのですが・・・
この時期の長雨を「さざんか梅雨」って言うそうです。



↑我が家の山茶花咲き始め・・・今はもういっぱい咲いてます。
今年はたくさん咲きそうです。
たくさん咲く年とあまり咲かない年。繰り返してます。人生のように(^_^;)
でも、必ず咲いてはくれる・・・季節が来たら。
忘れずにもうウン十年間も




今日はいちごを食べました。
まだ走りのはずなのに・・・とってもジューシィで甘かった。
リンゴも美味しい時期になりました。

いつも昼食後父が剥いてくれるリンゴを半分こして食べてるけど、昨日のは蜜が入ってて食べるなり「あま〜〜〜ぁ」って言ってしまったぐらい
なんかここまで甘くなくって良いのに〜って思うぐらい(^_^;)

最近、なんかなんでもソフトで甘いものが多くなった気がする。
それでいて、野菜本来の味とかは薄れてるような・・・
昔ほうれん草の根っこは赤かったよ〜
よく母がココに栄養があるんだよ!って言って嫌がる私に食べさせてたけど・・・今は食べたくっても普通にスーパーのには虫どころか泥さえも無いきれいなほうれん草にしか出会えませんなぁ〜
昔ほどバクバク食べれないから少しで美味しい方が良いけれど・・・(^^;;



2006年11月26日(日) お誕生会

今日は父の誕生会!!
例年通り駅前の月日亭で「てっちり」をいただいた。
今回は典子夫婦と志保ちゃんも加わってにぎやか♪



今朝から体調がイマイチだった父だけど、志保ちゃんに会ったら超ご機嫌。



ダンナが鍋奉行に変身して出来上がったふぐは美味しい(*^_^*)


でもさぁ〜なんか、せわしい人なのよね<ダンナ
みんなのとんすいにちゃんと次々と、身だ、皮だ、白菜だ、豆腐だって言いながら・・・入れてくれる(^_^;)
自分で取らなくって楽チンだけど・・・
ほんと、家では何もしない人なのに、年に一度だけ((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン (/▽\*)三\(▼皿▼)/トォー!!って感じw


典子は先日「母親学級」で知り合った新米ママさんグループで集まった時の話をしてくれた。
総勢7名でその内女の子が3名、男の子が4名。
みんな同じぐらいの成長で…交換で抱っこしたり、とっても楽しかったようだ。

なんでも、男の子の太ももはみんな細いんだって!女の子はみんなムチムチの太もも!アカチャンの時からそういう作りになってるのかな?
私は女の子しか知らないからなぁ〜(^^;;
一人のカワイイ男の子が大人気で3名の女の子たちはみんなそっちを見てるんだってw
なんかウソみたいな話だけど・・・本当に判っててやってるなら怖ろしい(笑)三つ子の魂百までって言うけど、三つ子どころか、3ヶ月の魂〜だわぁ〜
これからも良いお付き合いが出来るとイイなぁ〜って思った。

途中父が貧血気味になって心配したけど、おじやまでしっかりいただいてお腹いっぱいで満足でした。

外に出るとしっかり雨になってて・・・志保ちゃんはダンナさんに抱っこされて帰っていきましたo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
又来週〜逢いに行っちゃうものね(^^;;



2006年11月25日(土) 父の誕生日

今日は父の81歳の誕生日。
あした、例年行くお店でお誕生会をするので今日は別に何もしなかった。
でも、父にモロゾフのプリンを買いに行ったら、美味しそうな新製品がでてたので思わずこちらも購入。
お誕生日にかこつけてる(汗)



なかなかのお味でしたわぁ〜

そしたら父もなにやら美味しそうなものを買ってきてる〜
被らなかったけど・・・
ケーニヒスクローネのマロンパイと↓の・・・(名前はわからないけど)先日食べたモロゾフのパフケーキとよく似た感じで、クリームがchoco風で甘〜〜い♪
ダイエットしなくっちゃいけないのにペロリと食べちゃいました(;^_^A アセアセ・・・




なんか、お誕生日って美味しいものを食べる!って慣習が出来上がってますねぇ〜我が家は・・・
父が居なくっちゃ私が居ないわけで・・・この存在自体を考える日!
なんって真面目に考える事も無く、一日は過ぎていきました。

あぁ〜ただ父が・・・出来るだけ長生きしてくれる事を祈ってました。
今年も誕生日が祝えた事が嬉しいです。
これからも出来るだけたくさんお祝いしていきたいです。
美味しいものが食べれるしね(^_^;)



2006年11月24日(金) 写経の勧め

今日はお寺さんの月参りの日。
一ヶ月が早いなぁ〜って想う日です。

いつものお参りが終ってお寺さんがやおら大きな紙を出して来られて、
「お寺の本堂を建て替えたのを機に仏さんをお迎えさせてもらったのですが、そこに写経を納めさせていただこうとおもって、用紙をお持ちしました」
っておっしゃる。

般若心経の写経なのだが、父は毎月してるけれど、私はした事が無い。
和紙の下に見本を置いて写せばよいだけ・・・って言うけど、筆を持つのは高校以来??なんか不安。だけど、なんか功徳がありそうで・・・挑戦しようとは思う。
般若心経は毎晩夕食前に仏壇にご飯を供えたあとに唱えてるので空で覚えてはいるがその経文を文字としてみると簡単な字ばっかりじゃない(^_^;)
書けるかなぁ???
娘に言ったら・・・字が下手だからイヤやってな反応。
でも、ねがいを書けるのよ!って言ったら迷ってた(^_^;)

本来の写経は経典を教えのとおりに書き写すことだろうけれど・・・
そこに集中して心を無にするところに色んな雑念が入り込む余地が無い自分を見出せる・・・ってな話をお寺さんはしておられた。
邪念いっぱいだから・・・してみようかな?
筆を買ってこなくっちゃw

父の先日の検査の結果が今日出たけれど、異常なしだったそうです。ホッ(*^_^*)
でも、来年はペースメーカーを入れて5年を過ぎたので電池の入れ替えをするそうです。
いつになるか気になるところ・・・
思わず「夏は暑いからやめといた方がいいよぅ〜」
って言ってる私でした。(;^_^A アセアセ・・・



2006年11月23日(木) きりたんぽ鍋

今日はお天気がイマイチって言ってたけど・・・降りもしないで一日曇り。
朝のうちにバーゲンをしてるお店に行って前から目をつけていたモノを買ってきた。一日違いで10%引きは大きい!!
しかし、この時期にみよーにバーゲンが多い。
やめてよぅ〜ボーナス前倒しばっかり・・・
なるべく売り場を覗かないように歩くw

今夜は初めてきりたんぽ鍋を作ってみた。
きりたんぽがいつも野菜売り場に置いてあって気になってたんだけど・・・
ダンナが「いっぺん作ってみる?」って言うものだから(^^;;
きのこやごぼう・水菜・糸こんにゃくにネギ・鶏肉を地鶏スープ(これも売ってた)に入れて焚いた所にきりたんぽを入れる。
1・2分で柔らかくなるから食べてみる。

きりたんぽ自体はじめて食べたのですが・・・お米が材料だからお餅のようなモチモチ感とご飯のような粒感も若干残ってて癖の無い美味しさでした。
お出汁が少なかったのが失敗で、もう少しコブ出汁でも足せば良かったです。
父は味が薄いと言ってポン酢で食べていました(^^;;
多分何もつけないで食べるんだと思いますが・・・(東北人じゃないのでよく判りません)
自分が食べたのが本物の味とどう違うのかさえわからないので・・・暖まったしお腹いっぱいになったしコレかコレでOKなのかな??状態です。
関西できりたんぽ鍋のお店って聞かないですものね(汗)

又作るかは今のところ不明ですw



2006年11月22日(水) スリムになりたい(^_^;)

今日は11月22日「いい夫婦」の日
いい夫婦って何だろう?
まぁ〜深く考えないでおこう〜w
ちょっとそういうのが今は苦手状態だし・・・

前々から普段のお財布を買いたかったのだが「秋財布」は良くないっていうからずっと我慢してたんだけど・・・立冬も過ぎたことだしって事で買ってきました。↓


カード(ポイントカードも含めて)がいっぱいで、ほんと、前の財布がパンク寸前。
カードがたくさん入るやつを探してたら、店員さんがコレを勧めてくれた。いっぱい入れるところがあったので決めたけど、持って帰ってカード類を入れてみるとパンパンになってしまった(^^;;
私だけかな?こんなにカードを入れ歩いてるのは??

仕方が無いので、ポイントカード系は別のところに入れることにする。
もう、増やさないようにしなくちゃ!!

なんでもスリムに生きたいのに、知らない間に余分なものが増えてグダグダでございます(>_<)



2006年11月21日(火) お宮参りの写真

日曜日に娘たちが持って来てくれたお宮参りの時の写真をアップしてみました。

写真の写真なのでイマイチですが・・・
もう一ヶ月も前のことなんだなぁ〜って改めて思います。
今は湿疹がだいぶんましになってるので、今のほうが写真を撮ったらカメラ目線も出来るしカワイイだろうなぁ〜とは思うのですが・・・

最近は100日目記念写真とかもあるみたい。
その頃になると首も据わって撮り易くなるからかしら??
サービス券みたいなのを貰ってたけど・・・家でも写真を取り捲ってるのに・・・もういいでしょう〜w
昔に比べたら写真がお手軽になったなぁ〜って思います。
デジカメ万歳ヽ(^。^)ノって感じかしら?
そのうちビデオカメラが欲しくなるのかしら??
まぁ〜どうしても特に最初の子は写真撮ってしまいますね。
そしていまだに昔の写真を懐かしく眺めてる時間がありますもの〜〜












2006年11月20日(月) 反省

先日楽天で買ったホットマット
今のところ快適です。
お手軽で肌触りがグッド。
暖かさもちょうど良い感じ。
ホットカーペットだと座椅子を置くとお尻が暖まらないのが不満だったけど、これなら柔らかいので背中辺りまで暖かく出来る。
勿論そのままウトウトしちゃったり・・・(^^;;
これでコタツ布団無しで過ごせたらイイなぁ〜(*^_^*)

今年の秋はなんでも美味しくって食欲旺盛で過ごせた(^_^;)
その分体重がヤバくなってきた(>o<")
筋肉も鍛えないとヤバくなりそうだし。

ちょっと最近の自分のことを考える(振り返る)と恐ろしい・・・
成長無さすぎアセアセ...A=´、`=)ゞ




2006年11月19日(日) 娘婿



夕方から志保ちゃんたちがやってきました(*^_^*)
お顔の湿疹がだいぶんキレイになってきて、ますますカワイイ♪

もう〜ダンナがずっと抱っこしてて離しませんw
しかも、無口に・・・
無言で抱いてて何が楽しいんだろう??(爆)
その後抱いたおじいちゃんもそれはそれは嬉しそうに抱いていた。

典子が揚げ物が食べたい…U君はカラ揚げが典子は天ぷらが…って言うから、頑張ってカラ揚げと野菜天ぷらとそれと典子が好きな筑前煮と味噌汁を作った。
材料が微妙に被ってる・・・(^^;;
なんか、子供のためだと頑張れるのよねぇ〜

私の場合・・・私が実家に帰るときは親はダンナに気を使って何を食べさせればよいか?とか色々神経を使ってたみたいだった。
その点は娘婿には全く気を使わないで済むのはありがたい。
何でもよく食べてくれるし・・・
娘婿って言うより一己の人間として接してるつもり。

生まれて一ヶ月あまりは我が家に居たけれど、それから一ヶ月間二人で頑張ってるようで、夜は寝てくれないし…一番大変な時期だとは思う。
でも、カワイイから頑張れるようだ。
二人の姿を客観的に見てると、なんか良いお父さんお母さんになったなぁ〜って感じがした。



2006年11月18日(土) 懐かしい〜

お昼間も10℃までしかなくって雨も降ってきて寒かった。

朝からフロッピーディスクだとかカセットテープとかMDとかを整理してた。
ほんと、整理下手で、まとめて箱に入れてるし・・・(^^;;

ここ何年か、カセットテープやフロッピーを買う事がなくなったけど、ちょっと前まではコレが普通の保存手段だったんだよなぁ〜
この10年ぐらいで音楽を聴く手段も映像を見る手段も代わって来てる。
最近はデジタル。。。コレもいつか違うものにかわっていくのだろうか??

どれがベストか??段々追いかけるのも疲れてきたかも!?
いっぱいあったテープ。それがMDに変わった時とっても便利だと思ってた。なのに今やMDウォークマンはほとんど使わないんだもの。

そんな中、ちょっと懐かしいMDが出てきた。
松ちゃんがBrotherhoodツアーの頃一時してたオールナイト日本comで私のメールを読んでもらったヤツ(*^_^*)
ファイルにしてみたけど・・・1分足らずの内容だけど、貴重な良い思い出。あの頃まだB’zは結成12年だったんだなぁ〜...( = =) トオイメ



2006年11月17日(金) 停滞気味で眠い

farewell songの
「やさしさは眠くなるね
百年たって その膝で眠りたい」

どういうわけかこの歌詞が好きだ。
100年たってると死んじゃってるよ〜って思いながらも・・・
なんか今辛くっても暖かい場所が先にはあるような気分になれる。
安心して眠れる膝は幾つになっても誰にでも必要じゃないかな?


最近みょーに家庭でも苛立たない。
まわりも苛立たす事がないからだとは思うが・・・ピリピリしない雰囲気は・・・眠くなるねぇw
有難いことだ。


今日志保ちゃんちに保健士さんが来られて体重を量ってもらったら5620gになってたらしい(*_*)
一日平均40g増えてる計算。
別に問題も無いらしいし・・・何より色々気になってたことが聞いてもらえて典子のためにも良かったみたい。
こういうのは有難いねぇ〜育児ノイローゼの予防にも!!
でも、2ヶ月を過ぎると有料(5000円)だとか・・・典子はギリギリセーフだったらしいが。。。

そして、今日は父が久しぶりに電車で梅田まで出かけて行った。
行きたいけれど、不安で悶々としてたみたいだが・・・しんどかったら帰ってくるから・・・といって出かけていった。
心配しながら待ってたら2時過ぎに無事に帰ってきた。
「ワザワザ行くほどのもんじゃなかった」とかって言いながら・・・
父は大阪市内生まれなので梅田の人ごみが結構好きだし、歩きなれた所に最近行けないのが寂しかったようだ。
「でも行けたじゃない!!!良かったねぇ〜〜まだまだ大丈夫だよ!!
ちょっと自信付いた?」って私。
もう〜あそこにも行けない・・・ココにも行けない・・・・ってよく嘆いてるのを聞いてると本当にもう行けないんじゃないか??って思ってたからなんか嬉しかった。
奈良で充分足りてるけど、やっぱり梅田に行きたい気持ちもよく判るこれまた大阪市内生まれの私です(^_^;)



↑父のお土産。モロゾフのパフケーキみたいなのだが、奈良でもモロゾフはあるがこれは見たことが無い。ふわぁ〜〜〜として軽くって美味しかった。
思ってた以上に美味しかった(*^_^*)



2006年11月16日(木) どっちにしようか?

夜になると寒いです(>o<")
まだ、今年はコタツにしていません。
今のところひざ掛けで頑張ってます。でも、寒いし〜(コレが普通なのかもしれないけど)風邪気味だし〜〜入れようかな?
明日通販で買ったホットマットが届くからソレで我慢しようかな?

色々アレコレ迷うのは人生の苦しみでもアリ楽しみでもアリw
「そのswitchを押せ」が一時私のマイブームだった時があったけど・・・
結局気づかないでどっちかを選んで来てるのよねぇ〜ウン十年間も。

小さな無数の分岐点に立ち 見えない無数のボタンを押してきた♪

実は我が家はプロパンガスなんだけど、お隣さんや裏の方が都市ガスを引かないか?って話を持ってきた。
本管は近くまで来てるので、私と家の辺り数軒でまとめたらそれ程の金額にもならないんじゃないか??
って話。

急なお話でもあったし、別に今でも不便を感じていないので何がメリットなのか?その辺りを調べてみたりしたけれど、料金が安くなるみたい(^_^;)
安全性を謳ってる所もあるけれど、推進してる都市ガスサイトの話だから・・・比較にはならないかな!?
父も昔話を聞いた時はする気だったみたいだが、もう今は家の前を掘り起こしたり工事の人が出入りするのも煩わしい気持ちがあるようだ。
私は、メリットとデメリットを天秤にかけてどっちかを決めなくっちゃ!!
とは思っているが・・・
でも、もししない!って我が家が決めたら・・・したい!って希望のされてるお隣さんとかが負担分担金が増えるわけで、なんか気まずくなりそうな感じ。
難しいなぁ〜〜

別にぃ〜〜〜〜どっちでも・・・とかって言い続けるわけには行かないわけで、そのうちどっちかのスイッチを押す事になるでしょう(^_^;)



2006年11月15日(水) ヤバそう〜

今日は娘婿のお誕生日。
典子は近くのアルションまでケーキを買いに行きたいからって言うし・・・
志保ちゃんに会いたいのでお昼から典子んちまでお出かけ!

志保ちゃんは相変わらずプクプクと太って可愛かったです(^^;;
ベビーカーに乗せて、一緒にお店まで歩いて行きました。
一応歩道はあるんだけど、ベビーカーを押すには結構歩きにくい道。
何年ぶりだから・・・なんか恐いしね。
寒いかな?って思ってたんだけど、日差しがあったので寒くは感じなかった。

夕食も鶏のみそ鍋にしたから温まったはずなんだけど、なんか喉がおかしい。
ココで風邪をひいたら、志保ちゃんが抱っこできなくなっちゃうジャン(>o<")
って事で今日は薬を飲んで休みますm(__)m

そうそう、今日志保ちゃんとこへ行く!って言ったら・・・
おじいちゃんもダンナもとっても羨ましそうだった(^_^;)



2006年11月14日(火) 中学校

奈良市で中三の男子が自殺した。
ってニュース
なんとはなく自宅映像がお近くかな?
なんって思ってたら、お昼のTVニュースで映った中学はまさに娘たちが通った中学校。
今日は学校の周りはマスコミ関係がいっぱい居たらしいです。

うぅーーーん、どこで起こってもおかしくは無い昨今の自殺ニュース。
だけど、こんなに身近で起こるとなんか
あの中学で一体無いが在ったのだ???
って思ってしまいます。
あそこも優秀な子とそうでない子との扱いの差はハッキリしてましたが・・・総体的には教育熱心な地域だと思います。
原因は今のところはっきり出ていませんが・・・
死んだ子供さんの姿を見つけた時の親の気持ちを思うと私でさえ気がおかしくなりそうです。
ご冥福を祈るとともに、もう〜こういうことの連鎖が起こらないように・・・って祈らずにいられません。


中学時代…我が子は、先生の記憶に残ってないんじゃないか?って思えるぐらい目立たず邪魔にもならずふつーうの子だったのですが、
子供の方も先生の名前すらあまり覚えていないみたい(^_^;)

私もこの中学校の先生ほど印象の薄い先生は居なかった。
多分今道で会っても判らないと思うわ(^^;;
娘たちの小学校も高校も転校前の中学も・・・先生の事、いずれも覚えてるのに・・・・
中学時代って受験があるし思春期だし、結構複雑な心理の大切な時期なのにネ(^_^;)
私自身、奈良に来てまだ慣れていなかったのもあるのかな?
いまだに慣れてませんが・・・(^^;;

西宮に居た頃が時々懐かしくなっちゃいます。
子供が大きくなってからの学校ってなんか距離があったなぁ〜
って今更思ったりしています(^_^;)



2006年11月13日(月) お疲れ様〜

父の腸検査は何とか無事に済みました。ホッ
昨日、書いてて、みんなに心配かけちゃってる??申し訳ないなぁ〜
って思ってました。
私、姉も母も亡くなって・・・こういう話を聞いてくれる人が居なくって・・・ダンナには一応言うんだけど・・・結局は他人の心配って感じなのよねぇ〜(>_<)

なんかモヤモヤって言うのを言葉にしてしまってる。
書くと落ち着くって言うのもあるかもしれないけれど・・・
でも、父のことに関しては凄くしんどいなぁ〜って思う時があるのは確かかな!?

夕べから朝にかけて下剤の所為で大変だったようで、朝も勿論食べれないから元気は無かったけどなんとか検査に出かけていった。
お昼ちょうどぐらいに帰ってきて、おわったぁ〜〜って晴れ晴れした顔をしていた。
やっぱりバリウムを入れて台の上で色々動かされたらしい。
でも検査が無事に出来た!って事が嬉しい。
しんどかった〜って言う割りに元気!!

おかゆを作ってたので、金時豆・ちりめんじゃこ・らっきょう・赤カブの酢漬け・野焼きちくわの天ぷら・・・を昼食に並べる。
お手軽質素なおかずなのに、
「美味しい〜美味しい〜〜〜」
って言って食べてる。(しかも、おかゆは塩分なしだよ〜)
丸一日食べていないとこういうものでもとってもご馳走になるのだろう!?
本当にうれしそうだった。
検査結果への不安は無いようだし・・・
気になっていた検査週間もコレで終わりだ。
いやぁ〜あっと言う間に日が過ぎていく。(^_^;)



2006年11月12日(日) 腸検査前日

寒い((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
コタツを入れるのを今躊躇中。入れちゃうと出れなくなりそうで・・・(^^;;
毛布を足に被せてフリース着てPCしてるけど・・・早よ寝よぅ〜

明日は父が腸検査をするのだが、それが結構大変で今日は一日
病院から貰ってきた検査食だけを食べる。
朝・昼はお粥・夜はポタージュスープ
(これなら家でも作れそう〜)
さらに夜には下剤を飲んで・・・明日の朝にも飲んで
全く腸を空っぽにするらしい。

ネットで調べてみると「注腸X線検査」っていうのらしいが、今は内視鏡が主流みたいだ。
「注腸X線検査」って言うのは、腸にバリウムと空気を入れてレントゲン写真により大腸の状態を診断する検査だそう。
胃のレントゲン検査のように体位を変えなくちゃいけないらしい。
心臓が悪い父にそんな運動が耐えられるのか?とっても心配。
まして、空腹で下痢状態で元気もなくなってるだろうに・・・

明日、父一人で大丈夫かしら??
ってあれこれ思い始める心配性の私。(調べなきゃ良かったぁ・・・・)
でも多分、しんどくなったらしんどいって言うだろう・・・
それに、心臓病で高齢っていうのは病院だって判ってる事だろうし
(いや、意外とこういう部分が不安なのよねぇ〜)
あぁ〜明日の夜、無事に終りましたって報告が出来ますように(祈)

以前も一度受けてたらしい(同居する前)が、どんなんだったか本人は忘れてるみたい。
それに、医術も日々進んでるから〜心配は要らないハズ!!
お任せ気分で・・・父の帰りを待ちましょう〜♪



2006年11月11日(土) 教育問題

今日は夜たけしの教育問題のTVをちらっと見ていた。
色んな意見を聞いたり、実際学校で起こってる事を知る手段としては参考になった。けれど、見てると段々気分が悪くなってきた。
これが現実・・・( ̄□||||!!
これを見て又先生いじめに走る子供は出ないかな?給食費払わない親が増えないか?不安になるけれど・・・知った上で身を正す必要があることも確か。
しかし、結局は「親」が問題・・・って感じだけれど
親も先生も教育委員会も結局は「人」
「人」が親とか先生とかの役目を背負ってるだけで、考えてみれば
「人」としてどう生きるか?どうあるべきか?が大切なのよねぇ〜
って思うの。
最低限の常識があれば・・・自分だけが良ければって心を変えれば・・・少しはよくなる話もありそう〜

教育は全ての根幹ってよく言われるけれど、今この国でどういう事が進んでるのか?

いじめだけじゃない
核武装の話・・・
タウンミーティングの「やらせ質問」
受験生の必修科目の未履修問題・・・

こんな色んな問題が全く急に起こったわけじゃないのよねぇ
以前からあったが見えなかっただけで・・・今マスコミが取り上げるから表に出てきてる事も多々あるんだろう。
今、私は教育関係に関わる世代の子供が居ないけれど・・・関係無いでは済まされない気がした。



2006年11月10日(金) 携帯

携帯の番号ポータビリティが先月24日からスタートしたけれど、初動売り上げではauの一人勝ちだったとか・・・
そういえば、auに替えました!ってメールが一件(一件だけだけど・・・)着てました(^_^;)

今携帯売り場に寄ると説明お姉さん(お兄さんの時もあるが)が寄って来るので近寄らないようにしてたけど・・・
それでも、903が出るとなるとどんなものか?気になって見に行く性格は変わらないようで・・・チラッと寄ってみた。
まぁ〜他の会社の携帯に替える気は元々無いのだけれど・・・(通算5年使ってるから基本料の割引が結構になってるしね(^_^;))

ドコモは本当にかわいい携帯がないよなぁ〜
買い換えるとしたら今の携帯が2年を過ぎる来年3月以降になるけれど、その時までにお気に入りのモノが出るのだろうか?
電話出来てメール出来て写真が撮れて・・・ソレだけでよい!
って基本姿勢はあるけれど、それでもデザインの気に入った、写真も動画もキレイに撮れて動作が速い・保存がたくさん出来るなど希望はそこそこある。
あるけれど、使ってみないと説明書じゃイマイチ判らない部分がある。
うぅーん、まぁ〜ボチボチ研究しましょう〜
(こういうのをするのが好きだし・・・)

そういえば、先日典子の家で志保ちゃんの動画を携帯で撮ってきてた。
それを、台所で再生してたら
「あぁ〜〜ん、うぅーーん」とかカワイイ声が流れてきて
それに反応した父が「今赤ちゃんの声が聞こえた」って言うから
携帯で見せてあげたら・・・とっても感動してたw
「携帯でこんなことが出来るのか?」って・・・父はペースメーカー入れてるから携帯はあまり近づけないようにしてるのに〜(汗)

携帯だといつでもどこでも見れるから私はいつでも志保ちゃんを眺めてはニヤニヤしてるんだけど・・・
今日はダンナに見せてあげたし・・・(^^;;
今日も〆は志保ちゃんになっちゃった(;^_^A アセアセ・・・
バババカ〜〜ヽ(^。^)ノ



2006年11月09日(木) 胃の検査

今日は父が胃カメラを飲みに行った。(美味しそうなモノみたい(^^;;)
胃は別段調子は悪く無いのだが、先日の検便で引っかかったようで・・・来週は大腸の検査もするようだ。(こっちの方が大変そうだけど)

父は以前(11年前)に胃がんの手術をしている。
本人は知ってるのかどうだか判らないが、一応胃潰瘍で胃の3分の一を切ったことになっている。しかも早くに処理したから大丈夫だよ〜って伝えてある。
が・・・実際は4分の3切って全くの初期では無かった。

今日胃カメラを飲んだ時映る映像でなにか判るかと思ったがそれは杞憂に終ったようで、小さいポリープがあったけど、ソレも心配しなくって良いぐらいですぐに取ってもらえたようだ。

父は、本当に悪い場合は白くなってて周りが赤黒いとかって病変部分の話をしてくる。
そうなのよ〜あの時見せられた切り取った胃の一部は白くって・・・あぁ〜これがぁーーーってとってもショックだったのよ〜(って口には出さなかったけど)
誰にも言わないで私だけが見た父の一部。
心配しても仕方が無いとは思いながら過ごした数年。
ソレが過ぎた頃には心臓疾患・・・
「歳いくとあちこちガタが来るねん〜」
って笑ってるけど・・・本人が一番の負担だろう。

まぁボケが来てないのだし良しとしよう〜
色々先の事を考えたら・・・しんどくなるだけだもの〜



2006年11月08日(水) お留守番

今日の奈良は最低気温が3℃も無かった(>o<")
まじで寒い( ((-。-) ))ブルブル...
鹿の息が白いTVの映像を見てるだけでも寒かった。

今日も典子んちへ!
今日は以前から典子が美容院に行きたいから〜ってお願いされてて、予約も入れてあるので時間までに行かねばならない!って事で今日も朝からいそいそお出かけ〜♪
志保ちゃんはオネムだったみたいでちょっと相手したらすぐに寝ちゃうの(^_^;)
典子が出かけてる間(4時間あまり)2度ミルクをやったぐらいであとは暇だったので、iPodを聴きながら持って行った会報を読んだりしてた。

会報は着た時にインタビューと写真を見てそれから放置してたから・・・久しぶりw
文字が小さいと読みづらいし、大した事も書いてなかったし(楽屋レポが今までと違って簡素すぎ・・・)美味しい話も無かったなぁ〜(^^;;

典子は縮毛矯正してもらってスッキリした髪になって帰ってきた。
志保ちゃんはイイ子ちゃんしてくれた(*^^)v

↓は朋子がカナダのお土産に買ってきたティッシュケース
「鹿」なんだってぇ〜「トナカイ」に見えるw
しかも、悪そう〜〜(笑)




2006年11月07日(火) 忘れられない出来事

寒い〜寒い〜〜〜とっても寒い。・゚・(ノд`)・゚・。

でも今日も典子の家に行っちゃった(^^;;
明日も行くし・・・




昨日の夜、典子から「涙」の絵文字付き携帯メール。
聞けば右手を火傷して冷やしてるけどジンジン痛い・・・
志保ちゃんのお世話も大変みたいな様子に明日行ってあげるから〜って約束して寝た。
朝、だいぶんマシになったから大丈夫だよ!ってメールが着たけど夕べは大変だったんだろうなぁ〜今日は私が行って楽させてやろう〜
って思って(どうせ暇だし・・・)朝から行ってやる。
思ったほどはひどくは無くって良かった(^_^;)

実は私も典子を生んだ後に右手の甲にガングリオンが出来て・・・
お医者さんに行ったら切開されるんじゃないか?そうしたらオシメ洗いや赤ちゃんのお世話はどうしよう???って凄く不安になった記憶がある。
結局お医者さんに行くと、無理やり押さえつけられただけで切開や吸出しもしなかったので大丈夫だったんだけど・・・

そんな記憶があったから、今回の事は典子の気持ちが痛いほど判ったし、こうして行ってやれる事がなにより嬉しかった。
私もあの時助けが欲しかったんだろうなぁ〜
母は働いてたし、ダンナは毎日仕事で遅かったし・・・なんでも一人で頑張らねば!!って気持ちが強かったのかもしれない。
なんか、忘れてることが多い中でこの事は忘れられない事の一つ。
子育ては自分育て。典子も頑張ってるみたいだし・・・
志保ちゃんは可愛いしね(^^;;

そういえば、典子のダンナさんのU君が
「お母さん(私の事)がこんなに(メロメロに)可愛がるようになるとは思わなかった」
って言ってたそうだ。
典子も私も
「いやいや、こうなると思ってた」って意見で一致しました(笑)



2006年11月06日(月) ダメダメな私。

昨日ポール・モーリアが亡くなったニュースを聞いてダンナと懐かしい人だなぁ〜私たちの世代だよねぇ〜って話してたんだけど・・・
「恋は水色」が中学時代。。。
その頃付き合ってた彼氏がくれたレコードなのよねぇ〜(^^;;
(ダンナには内緒!)
松ちゃんが「もう一度キスしたかった」の後奏でこのフレーズを入れて弾いてくれた時は嬉しかったものだった。

日本びいきで、よく来日されてたけど、髭のおじ様〜って感じでステキな方って印象がある。


そういえば、夕方父が気づいたのだけど、今日は姉の亡くなった日
すっかり忘れてて申し訳ない想いだった。
もう〜亡くなって26年。生きてたら56歳・・・
頼りになっていただろうなぁ〜

早いものだけど、段々亡くなった人より生きてる人中心になるのは仕方が無いけれど…忘れちゃいかんやろ!自分!!
ダメねぇ〜浮世の自分に興味あることばっかりに現を抜かす人生でよいのか!!
って喝入れました(^_^;)

ネェちゃん〜ゴメンね。



2006年11月05日(日) 今日はお家

今日は父がドライブに出かけてくれて、またまたダンナと二人でルンルン(爆)
な、わけもなく・・・普通にお買い物に出かけて一緒にお昼のTVを見てた。
そしたら97歳のオバアサンがのど自慢で歌っていた(*_*;
2年前まで水泳もしてたとか・・・
昔なら97歳なんって立ってるだけでも奇跡だったのに・・・おめかしして歌ってる姿は70代ぐらい。凄い!!!
日々の生活の積み重ねだと思うと背筋が若干伸びた。

そのあとはダンナは駅伝なんぞを見てたがそのうち「新婚さんいらっしゃい」をしてる音が聞こえて
「どこで知り合ったの」って答えで「B’zの〜」なんたら・・・って聞こえてきたので、慌てて私専用14インチTVをつける。
三枝さん「B’zのなんていう曲が好き?」
新婚ダンナ「裸足の女神」・・・
映像を見るとなんだか冴えないダンナさん〜w(トラック運転手だったかな!?)
新婚奥さんとB’zファンの集いで知り合ったとかだったかな?
って事は奥さんもB’zファン?
珍しいなぁ〜こういうところでおっぴらにする人。
まぁ〜同じファンどおし・・・楽しいだろうなぁ〜

父は鳴門まで走らせて大塚美術館へ行ってきたそうだ。
車に乗って走ってる時はからだは大丈夫なのに、降りて歩き出すと凄くしんどくって何度も休みながら見学してきたようだ。
でも、お天気で気分転換にもなったみたい。
最近遠出しなかったけど・・・やっぱり車が好きなんだなぁ〜



2006年11月04日(土) せっかくの連休だから

朝、お買い物に出かけた後でダンナが昼からどっか行こうか??
って言うから・・・又急に・・・って思いながらも夕方までに帰って来れそうな場所をアレコレ考えて急いでお昼ご飯を食べる。

ううん〜〜〜どこがいいかな??
どこに行っても混んでるからなぁ〜
霊山寺は秋バラが咲いてるかな?でも近すぎ??
柳生なんかどうかしら?って言ったら・・・ダンナは行ったことが無かったようで・・・柳生にしよう〜って言う事に。

柳生は奈良の市街地からは結構な距離だが道は空いてるのであっと言う間に着く。宮本武蔵が怒るだろうなぁ〜(笑)
連休というのに柳生の里は静かで気持ちの良い青空が広がっていた。

最初は「旧柳生藩家老屋敷」へ!ココは私は両親と子供たちと行ったことがあるがその時は母の体調が悪くって何かあまり良い記憶が無い。
でも、今日はダンナと二人。なんか気分的にはルンルンw




市内よりは冷え込みが厳しいようで紅葉が始まっていた↓



そのあと、以前行かなかった柳生家代々の菩提寺である芳徳寺に行こうとしたら、そちらより先に石舟斎が天狗だと思って一刀のもとに切ったという「一刀岩」の標識が目に入る。
コレは絶対行きたい〜!!結構な坂道を登って行く。
あぁ〜しんどい・・・でもこの機会を逃したら絶対行けない!って思ってダンナの後をトコトコついて行く!!
山の中に岩がゴロゴロしてる先にたどり着きました!!!



大きい!!「これは石舟斎が割ったわけじゃないなぁ〜自然現象かな?」ってダンナ。
そんなの当たり前やん〜w
上の方に上って行ったら天狗さんの小さい像が・・・




そのあと、今度は下りなのでゆっくり景色も眺めたら、茶畑が広がってなんともステキな景色。来て良かったぁ〜〜(*^_^*)




芳徳寺の横に立っていた資料館は真新しい木の香りが気持ちよく墓所にもお参りしてきた。
↓墓所に行く途中の径の紅葉!





その後どっかお茶でもするところを探したけれど・・・
うどん屋さんとか以外なぁ〜〜んにも無い所(ソコが好いんだけど)
↓無人販売してた水菜を100円で買って帰った。新鮮で帰ってからすぐにお揚げと焚いたけど美味しかったよ〜♪




なかなか充実の連休中日でした。



2006年11月03日(金) 3連休一日目

今日から3連休の人も多いと思う。
我が家は朋子がカナダ旅行に出かけちゃって7日まで居ないらしい。
で、典子んちも3連休だとかでお昼にやってきて昼ご飯を食べて用事があるとかで志保ちゃんを置いて二人で少し出かけていった。
こっちはカワイイからドンドン預けてくれたらイイよ〜〜
なんって言っちゃってるし(^^;;

志保ちゃんは来た時は寝てたのに
親たちが居なくなったらわぁ〜わぁ〜〜泣くからミルクをあげてその後オシメを替えたら気持ちよくなったのかカワイイ声を上げて手足を活発に動かしてる。
そのあと、ミルクを吐いて汚れたから服を替えてやった時に(暖かいし)オムツだけにしてるとさらにバタバタと手足を動かして凄く機嫌がいい。
ダンナと二人で、寝て一人遊びしてる志保ちゃんの相手をしてると・・・
あぁ〜老夫婦って感じ(笑)

今はすっかり音や人を感じるようで声の方を向いたり私が抱っこするとミルクが貰えると思うのか「うぅ〜ん」「あぁ〜ん」とかたまらない声を出して笑顔で催促!!
もう今からしっかりおねだりが身についてるのかしら??
あぁ〜赤ちゃんって飽きないワァ(;^_^A アセアセ・・・

でも典子たちはバタバタと帰って行った(>o<")
夕食は3人。老家族(笑)
なんか楽チンなんだ。。。3人って・・・

私はしたい事いっぱいあるからイイけど、ダンナは一日TV見てる。
いや、今日は違ったんだ!!!
夕方におなかが空いたのか焼きそばを自分で作っていたの〜
オォ〜やるじゃん!!って思ってたら、あとで右手の指を見せながら「火傷してん〜」って・・・_| ̄|○
痛そうに見えるのに、本人は全然大丈夫だ!って言うのよ
もう〜知らんわw

そんなダンナ!明日もお休みだそうです。
って事は我が家も3連休だったんやん〜
今頃判っても・・・どうしようもない。
精々楽しみな事って言えば明日も明後日も7時までゆっくり寝れるって事ぐらいかしら??(^_^;)



2006年11月02日(木) 年末のお楽しみ♪

サイトを閉じたことだしオフ会ももう無しにしよう!!
って当初思ってたけど・・・どこからとも無く要望があるし(笑)、私も気分転換にみんなに逢いたいし〜会っておしゃべりしたいし・・・
その為にはオフ会しなくっちゃ!!
って事で12月の第一週水曜日にオフ会予定です。
典子の助けが得られないのでお昼間になりますが・・・
お仕事の方!空けておいてね(^_-)-☆

って事で・・・ずっとぐるナビでどこがいいかなぁ??って検索中
これって見てると美味しそうなものばっかりで楽しいけれど、あっというまに時間が過ぎていく〜(時間を忘れるほど色々なお店がある)
大阪って食に関してはどこでも一定のレベルを保たれてる感じはあるけれど、決め手が無いのも確か・・・
まぁ〜どこでもおしゃべりできたら満足みたいな集まりだけど・・・(^^;;

そんな事をしてたら・・・なんと、B’zのDVD発売日が決定ってニュース!!!
オォ〜ビーパで詳細を見たら全曲入ってるしドキュメンタリーまであるじゃない!!!
これは見ごたえありそう〜〜〜♪
年末の大きな楽しみだワァ〜
ソレまでに頑張って年賀状書かねば!!



2006年11月01日(水) 志保ちゃんとの一ヶ月を振り返って

もう今日から11月。
本当にあっと言う間の一ヶ月。
今日はゆっくり本屋さんに行けたし・・・そろそろストレスも消えて本調子かな?なんかカラダが動く・動く!!


確かに赤ちゃんの居た生活は特別だったなぁ〜とは思う。
自分も27年前には経験した事なのに…目線が違う(自分の子と孫の違い)し、時代も違ってるし、取り巻く環境も違ってるので初めて体験したことのようだった。

人って、したくても絶対経験できない事もあるし、運が良ければ経験できる事もあるし・・・絶対無理だと思ったことが実現する事もある。
いつだったか父が「お前も孫の顔がみたいやろ〜」って典子がまだ結婚する前に言ってたけど、その時は「ぜんぜん〜〜」って思ってた。
実際そんな日がいつか来るのかな??って実感も無く思っていた。

それが現実となると当初結構不安だとか心配ばっかりが先立っていた気がする。
命を無事に生み出せるのか?娘の体は大丈夫なのか?
お医者さんにお任せなのに・・・心配ばっかりしてた。
私自身まだまだ未熟な母だなぁ〜って思いながら・・・

母としてやってやれることはしてやりたいっていつも思ってる。
子供たちは自分でやれる力をつけてるし、助け合える伴侶もチャンと居るのに・・・(^^;;
まぁ〜うるさく言う事はしないけど、私も誰かのおかげでやって来れたんだから〜順送り??

私の時は母はフルで働いていてダンナの家でお世話になっていて、一ヶ月で自分の家に帰ってからもあまり実家には帰らなかったし、両親もあまり来てくれなかった。
そういう時代だったんだろうけど、実家には里帰りって感じでお土産持って正装して…なんか、たいそうな感じで帰ってた。
両親は今の私のようには孫に接する事が出来なかったんじゃなかったかな??
って今頃になって気づいた。
「その立場にならないとその人の気持ちが判らない」ってよく言われるけれど・・・そんな感じ。

今回父はひ孫として志保ちゃんを抱くことが出来て凄く喜んでいた。
最初は恐々抱いていた。
段々「し〜〜ほ」って父が呼ぶとじっと父の顔を見る姿が凄く印象的で・・・「この子わかってるわぁ〜」って典子と顔を見合わせたものだった・
帰ってからも父は「本当に癒される」って何度も言っていた。
良かったなぁ〜って思う反面
「母にも抱かせてあげたかった」って心から思った。
させてあげたくっても絶対出来ない事だけど・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

赤ちゃんは何を考えてるのかは判らないけれど、私たちが単に一ヶ月と言ってる時間の間に急激に色んなものを吸収してこの社会で生きていく能力を身につけて行くのだろう〜
見てたら毎日お乳を飲んでおしっことうんちをしてるだけみたいだけれど・・・
単純な繰り返しのようだけど、なぜか「生きるために生まれてきた」
って言うのを感じずにはいられなかった。
無意識に身についた色んな能力は生きる為に必要な事ばかり。

今いじめや何やで自殺する子が多いのを見るにつけ・・・
辛いだろう〜しんどいこと一杯あるだろうけど・・・死んじゃダメだよ!
って凄く思う。
客観的に見れば、確かに生まれた瞬間から死に向かってるのだけど・・・
赤ちゃんを見てると…みんな生きるために生まれてきたんだよ!母が命を懸けて生んでくれたんだよ〜って言ってあげたくなる。

志保ちゃんが出来たことでナマの感覚として私の中で色んな感情が出てきたことは確かだ。
たぶん自分が子育ての渦中では気づかないことが年齢的な事もあるし孫って事でちょっと客観的にも見れるからだとは思うが、典子のときとは全く違う感じでカワイイ(^_^;)
親って大変だけど毎日成長が見れてイイなぁ〜なんって思っちゃうわぁ〜(^^;;
まだまだこれからだけど・・・私もババとして成長しなくっちゃw


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO