KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年12月31日(日) 2007年の夢→予定

もう、30分ほどで2006年も終わり新しい年がやってくる。
こうして、無事に年を越せる事にいつも以上に感謝。
これからは一年一年そういう想いで過ぎて行くような気がする。

「この坂を越えたなら〜シアワセが待っている〜♪」なんって演歌を口ずさむ大晦日・・・
「越えた七坂四十路坂〜♪」
年を重ねると、あまりいろんな事に拘らなくなるようだ。
年越しの作業が苦にならなくなった。
さらに色んな欲が薄くなって・・・反対に不安ばかり感じる世代になったのかも!?

「欲」って「夢」と繋がってるのかな?
松坂君は「(メジャーリーグは)夢ではなく目標だった」と言ったがその言葉はとても力強く凄いなぁ〜って思った。
が、私は夢って言葉の方が落ち着く。夢は楽しい。

B’zのライブを最前でみる夢。
志保ちゃんと遊園地に行く夢。
朋子の花嫁衣裳を父に見せてやる夢。
・・・来年どれだけの夢が実現できるだろうか?

余談だが・・・そういえば、どこかで、夢→目標→予定
の順に、実現しやすくなるって書いてるのを見たが、
M&Gに当選すると来年の予定表に書いておこうかしら??(笑)

今年もいろんな事があった一年だが・・・
なにより、9月に志保ちゃんが生まれたのが一番の出来事だった。
命を繋いでいくって事が自分の生の証である実感。
これほどいとおしく可愛いい存在を得た喜びは色んな不安を笑顔に変えてくれる。
有難い・・・って思ってます。

父の病状も不安だし、来年はダンナも60歳・・・この先どうなるのか気になることを抱えての年越しです。
でも、考えても仕方が無い事は考えない!この性格で何とか乗り越えて生きたいと思ってます(前向き宣言!!)


来年もよろしくお願いします。
ここでたくさんの皆さんと素晴らしい出会いが会った事を感謝しています。
いつも、暖かく付き合ってくださってありがとうございましたm(__)m
そういえば、7月にMoonshineサイトを閉じたんですねぇ(すっかり忘れてた(^^;;)
その後も、Blogやこちらに遊びにきてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いしますm(__)m



2006年12月30日(土) 静かすぎる夜だぁ〜♪

今日はお天気だったのでいろんな事が片付いて良かったぁ〜
からだも動くし・・・
お買い物に出ないで、今日は朝から黒豆(一日かけて)と斗六豆を焚いて、昼からはお煮しめも作って夜には数の子を仕込んだ。
朋子が旅行に出かけたので、又3人の夕食。
なんとなくこれからはそういう日が増えそうだ。
明日、重箱に詰めればバッチリ!!
毎年お節つくりも苦にならない。
だって、その分お正月は何もしなくて良いんだもの〜〜〜

典子たちも帰ってくるし・・・明日から志保ちゃんと遊べれる!!
って思ったら、又体調が良くないらしい。
典子も体調が悪いとか・・・(>o<")
又、肩でも揉んでやろう〜〜〜

Blogでは、今年の一年をB’zバージョンで振り返ってた。(ハズムセカイ参照)
こっちの振り返りは明日にするけど・・・
今年の比重は断然こっちだなぁ〜〜〜(^_^;)
しかし、いずれにしてもこうして今年も無事に終えれる事はとってもシアワセな事だと思う。

おせちが作れる事も感謝。
B’zで楽しめるのも感謝。
どっちも私の生活。
大切な生活。



2006年12月29日(金) 心臓病になりやすい性格

朝から寒かったけど、本当に気温が上がらない感じでお日様は出てるのに空気が冷たい感じ。
コレにはお掃除する意欲もそがれて、結局朝お買い物に行って、昼からコタツに潜っていた(^^;;

夜はフィギュアスケートを見た後、録画してた「たけしの本当は怖い家庭の医学 家庭でできる人間ドック」って言うのを見てしまった。
すんなりクリアーできるのだと安心なのだが・・・

その中で、心臓病と深い繋がりのある性格を診断するテスト(性格診断テスト)って言うのがあった。「A」か「B」かを判断していくテスト。

問1
A「食事は早く食べる方だ」
B「食事に時間がかかる方だ」
問2
A「自分の意見を主張する」
B「自分の意見は主張しない」
問3
A「行列には並ばない」
B「行列に並んでも苦にならない」
問4
A「声は大きい方だ」
B「声は小さい方だ」
問5
A「よくメールをチェックする」
B「たまにしかメールをチェックしない」
問6
A「他人に負けるのが嫌い」
B「勝ち負けにこだわらない」
問7
A「渋滞すると裏道を行きたがる」
B「渋滞しても流れるままに待つ」
問8
A「鍋奉行だ」
B「鍋は他人に任せる」
問9
A「エレベーターで『閉める』のボタンを押す」
B「エレベーターでボタンを押してくれるのを待つ」
問10
A「今日出来る事は今日中にすませる」
B「明日で間に合う事は明日に回す」

全部で10問〜〜私は5分5分ぐらいだったけど、Aが6つ以上あると
心臓病(心房細動)のリスクを高める性格だそうです。
つまり・・・せっかちでイライラすることが多い人は心房細動になりやすい。ですって(>o<")
気が短く責任感の強い人はそうでない人の心臓病になる危険性が2.2倍ですって!!!(/(エ)\)キャー

なんか私自身、最近イライラしたり事が多いけど・・・のんびり構えていなくっちゃ!!って思いながら・・・
あぁ〜〜だから、父は心臓病になったのかな??って思い当たるフシがあったTV番組でした。(特に問7の渋滞で裏道・・・)
でもさぁ〜エレベーターで「閉める」は誰でも押したくなるよねぇ〜!?
ダンナも食べるのが早いし鍋奉行だし〜ヤバいかも??



2006年12月28日(木) 今日も一日〜♪

朝から雨・・・
エェー今日は朝は曇りで朝からお買い物やお掃除に頑張るつもりだったのにぃ〜〜
天気予報・・・外れてる_| ̄|○
そんな中、廃品回収のおじさんの車を追いかけてやっと廃品が出せた。
来ない時って全然来ないんだもの〜
なんか、すっきり(*^_^*)

昼から寒くなってきたけど雨が上がったのでお買い物に!
もう、暮れの品物が結構でてる。
義母さんとこへの年賀の手土産などを買って帰ったが・・・ついでに電気製品売り場を覗いたら・・・USBフラッシュメモリー256MBのが1000円だったので思わず買ってしまった(^^;;
忙しいのにお買い物に出ると、ついついウロウロしてしまう性は治らない(^_^;)
帰ったら、今日で仕事納めだったダンナが帰っていた(^^;;
一年間お疲れ様

今夜は寒い・・・
明日もガンバロウ〜♫



2006年12月27日(水) お誕生日でした。

今日は私のお誕生日。
なんとなく予感はしてたけど・・・ダンナはすっかり忘れてたようだ。
こっちからアピらないと気づかないんだから〜〜〜もう許せん!!
子供たちは先にカシミヤのセーターを贈ってくれてて・・・その話はダンナにもしていたのに・・・
代わりに、いっぱいの掘りたてお野菜を貰って帰ってきた。
白菜やキャベツや大根やジャガイモやにんじん・水菜・サツマイモ〜〜
私は、その下処理に疲れました(^^;;

父はアンテノールのロールケーキを…朋子は生駒では有名なスーリール・ダンジュのチョコを買って来てくれた。(2こで500円だってぇ(*_*;)



私は、まぁ〜コレで満足です(*^_^*)


しかも、父がお小遣いもくれたし・・・(^^;;
いらん!って言うんだけど、「いつまでも子供やからなぁ〜」って言って、「お前らと住んでるから長生きさせてもらえてるんや…一人で住んでたらあかんかった」って・・・(涙)
長生き出来てひ孫も見れて嬉しかったみたい(>_<")

いえいえ、私こそ父と暮らせてるからこんなに気楽に居れるのに・・・
いつまでも甘えてちゃいけないんだけど(^^;;
確かに娘と暮らすと気が楽みたいやねぇ〜〜(*^_^*)


そんなこんなで例年通りバタバタのお誕生日!
たくさんの方からのお祝いメッセージありがとうございましたm(__)m

えっ、それで幾つになったか??って・・・
いつの間にかもう数えるを忘れるぐらい意識しなくなりますねぇ〜
2も3も4も変わらないみたいなぁ〜〜(^^;;
どっちにしてもオバサンです(笑)



2006年12月26日(火) 年末の雨はなんかイヤ

昨日はあんなに嬉しそうな笑顔を見せてくれてた志保ちゃんですが、今日は又不調で変な咳とお熱が出たようです(>o<")

朋子もお腹の調子がスッキリしないし・・・これってノロウイルス??

調べたら・・・・症状が出なくってもノロウイルスが原因の感染症胃腸炎にかかってる場合もあるらしい。
なんか、不安だなぁ〜

今日はお天気がイマイチだったけど頑張ってあちこちお掃除してた。
すればするほど気になるところが出てきてきりが無い。
昼食後少し休んでから又掃除をしてたら父が「そんなに頑張らんと休んだらいい」って言う。
いやぁ〜休んでたら間に合わない!って心で思いながら・・・
今年は大掃除に手を付け始めたのが遅かった_| ̄|○ (DVD見てたので(^^;;)って反省してて
父はきっと「お前は家の片付けもしないで・・・」って思ってるんじゃないかとドキドキしてたのに。。。なんか優しいw
いやぁ〜その言葉に甘えちゃいそうな自分が怖い。
母が居たら叱られそうだ(^^;;



2006年12月25日(月) お食い初め

今日は志保ちゃんが生まれて100日目のお祝い。「お食い初め」の日。
と言っても、別段しっかり行事をするわけではないが、気持ちだけしてやろうとお赤飯や鯛などを持って志保ちゃんちに行って来ました。

朝から良いお天気で暖かくって出かけるのには最適。
年末のお掃除もそこそこに・・・(いつもだけど(^^;;)
土曜日に行った時にはオネムだったのでご機嫌があまりよくなかったけど、今日はバッチリ!!
もう首もしっかりしてきて立て抱きでも大丈夫になってきたようだ。



ちょっとお散歩に出かけてそのあと真似事でベビーラックのテーブルに鯛とお赤飯と歯固めの石(父が用意してくれた)を置いてパチリ!


石を器に当てる音が気に入ったのか凄く嬉しそうな笑顔を見せてくれる。
大人たちは赤ちゃんの笑顔を見たいためにあやしてる様なものだ(;^_^A アセアセ・・・

夜にダンナさんとちゃんとお祝いをしてやった様子をメールしてくれたので一応アップ↓



基本は一汁三菜って聞いてたので、鯛(これは典んちで焼いてやった)お赤飯(これは出来合いを買って持って行った)筑前煮(朝から作った)すまし汁(菜の花とカマボコ)香の物(きゅうりのお漬物)を用意。
時期がちょうどクリスマスでお店もやたらパーティだとか鶏だとかがいっぱい売られていて、なんか尾頭付き鯛って雰囲気じゃなかった(^_^;)
まぁ〜もう2・3日したら和風満載なんだけどねぇ〜〜


しかし、産声をあげて100日。
早いようでまだ100日しか経っていないのよね。
ここまでなんとか色々あっただろうけど大きく育ってくれてる事に感謝。
これからは、しんどいのは変わらないけど、それを補うぐらい子供が可愛いい表情を見せてくれるだろう〜

すっかり忘れてたけど・・・私もこうして子育てしていたのかな??って思い出しながら・・・孫の成長を楽しんでいます。



2006年12月24日(日) クリスマスイブのお寺さん

昨日のクリスマスケーキ!!
今朝いただきました。
中にカスタードクリームと洋ナシの入ったソフトスポンジ。甘すぎず、チョコがビターで美味しかったです。
・・・でも、今日はお寺さんのお参りの日。
日曜だけど朝からゆっくり出来ません(^_^;)

お参りが終ったあとお寺さんと
景気がいいって話はおかしい。
実感しない・・・
税金上がりすぎ・・・
一体これからどうなるのだろう?
ってな話に盛り上がってしまいました。

うぅーーほんと、生活厳しいよなぁ〜。
金持ち優遇、切り捨てられた人の多い事・・・ほんと、弱いものいじめじゃん。
こんな社会を作ってきて、子供たちにいじめが起こるのは当然の結末だ。って話をされていた。
ほぉーそうかぁ〜〜って聞かせていただいた。
そして、最後に来年はもっと良い年になるといいですねぇ〜
とお話を締めくくられた。
中々社会派のお寺さんだw


DVDを見る暇がなかなか無いのでiPodで音源だけ聴いてるが・・・
凄くイイです。全然外れてない
稲葉さんの声も素晴らしい。これ、ナマ音??って思うぐらい。
LIVE CDでもOKだわぁ〜♪



2006年12月23日(土) 買ってきたのに〜

今日はダンナも休みだし
典子の家にお米を持っていてやったついでにアルションのクリスマスケーキを買ってきた。




朋子にも連絡してたんだけど、なかなか帰ってこない。
鶏の骨付きもも肉も用意したのに(>o<")
まぁ〜なんか私もお疲れ気味だし・・・
明日の朝戴くか!?<ケーキ

今年はあまりお掃除が出来ていない。
毎年ボチボチやってるんだけど・・・


なんか、大切なもの・守りたいものが増える事に比例するように不安ばっかり増えてくる。
この時期の特徴でコレも一種の更年期の現象かもしれないが、焦りとは又違う感覚。
今まではあまり味わったことが無い感覚に疲れている。
自分でもどう解決すれば良いか判らない。



2006年12月22日(金) 希望とは目の前にある道

今日はMステSPがある日だけど、なんか録画予約した時点で終った・・・って感じでいた。
なんせ、DVDで満腹状態だから飢餓感が薄い。
クリスマスカードも届いたし・・・(*^_^*)

それより、なんか気になる事やしなくっちゃいけないことで頭がいっぱい。
年賀状もほぼ終ったんだけど、B’z友への年賀状に一言添える作業をしてるよ後ろからダンナが覗いてきてうっとおしい(>o<")
見ないでよ!!って思うのに・・・・
昨日の携帯の件もあってなんか私に関わってきてばっかり・・・
今日の私はほって置いてくれ〜〜〜状態でした。

携帯もやっぱり新しいのに替えてみたけどやはり予想通り使いづらい。
メールを打つボタンはJAS規格みたいにメーカ全部で統一して欲しい。
改行ボタン・大文字小文字ボタン・入力モードボタンの位置が違って頭がおかしくなりそう〜〜
単語登録もしなくっちゃいけないし・・・
はぁ〜〜年末に携帯は替えるもんじゃないですねぇ(^_^;)

イライラしたことばっかり書いたけど・・・・
MステSPの稲葉さんはとってもステキでやっぱり格段に歌も上手いし・・・今日は大田さんも居なくって聴きやすい衝動でした。(^^;;



2006年12月21日(木) ひょんな事から

ダンナが先日買った携帯が私のものになりました。

買った後で、使い勝手が悪い・・・って言うか、文字が小さいって言い出して、FOMAで新しいらくらく携帯(カメラ付き)が出てるのを見てきて、そっちが良かった!!って盛んに言う。
ほとんど仕事用だし、電話とメールメインな人だから・・・本人がそれでイイなら・・・
ってソコで考えたのが12月14日付けの日記にも書いた、FOMAからFOMAへの買い増し。
私が「らくらくフォン」を買って、それをダンナが使い、ダンナが買ったP702iDは私が使う。
って事に。

さっそく先日の日曜に買いに行ったら2軒とも品切れ(^_^;)
結局今日入荷のあったドコモショップで買ってきました。
私の予定だと、来年3月に2年になる今の携帯から新しいのに(出来れば9系で)したかったのに・・・ポイントも使っちゃったぁ〜〜(>_<)
でも、なんか抽選でminiSDカード64MBのが当たった(*^_^*)
(私は126MBを2枚持ってるから、これはダンナ用になりました。)


私の今の携帯は白でカワイイんだけど、レスポンスが遅い。なんか、イライラしちゃうのよねぇ〜(イラチの大阪人です(^^;;)
新しいのはどうかな??
まぁ〜今より遅い事は無いだろう・・・
と、言いながらまだ新しい携帯は触ってません。
だってぇ〜〜DVD見たり、明日はMステだし、年賀状作りだとか忙しいんだもん♪



2006年12月20日(水) 桜子



今日は暖かくって掃除日和。。。。
でも、年賀状まだ出来上がっていないし・・・冷蔵庫のお掃除ぐらいしか出来なかった。
DVD見てたし・・・DVDをiPodに入れてたりしてたからなぁ〜(^^;;)

今夜は典子から「亀田がいつメリ歌ってる(ーー;)」って
メールが着て、慌ててみたけど終ってたのか見れずじまい。見なくて良かったらしいw

今日は訃報が多くってなんとなく浮かれた気分にはなれない。
父が買ってきてくれた胡蝶蘭↑の名前が「桜子」
そういや、純情きらりの桜子も死んだのよね。
なんか、今年の漢字が「命」だった事が思い浮かんだ。
生まれてくる命、去っていく命・・・繋いでいく私たち。
頑張れねば!!



2006年12月19日(火) DVDゲット!!

お昼間はお天気だったけど、その分奈良は朝の冷え込みがきつい。
息が白くなるぐらい冷え込んだ(氷点下だったようだ)
氷は張っていなかったが、洗濯物を干す時に霜が溶けてボタボタ落ちてきて濡れそうだった。

今日はB’zのライブDVDのフラゲ日。
ずっと楽しみにしてたから朝一で取りに行った。
ポイントの割引が2000円あったので良かったぁ〜
火曜市の買い物を済ませて帰ったらもうお昼。
すぐにでも見たいけどその辺りは我慢して、午後からずっと見てしまった。
一応どういうのが入ってるか知りたかったし・・・

いやぁ〜ほんと、楽しめました。
2時間40分はちょっと疲れたけど・・・

これで、明日から頑張れるかも!?

って・・・明後日MステSP!!!!又B’zに逢えますねぇ((o(^∇^)o))わくわく



2006年12月18日(月) いよいよ明日(*^_^*)

よっぽど普段の腹痛・下痢と違ったのか朋子は朝一で病院に行ってそれから20日〆のお仕事をしに会社に!そして早引きして帰ってきた。

それ程しんどそうでもないし下痢も止まってるらしいが、お昼ご飯が食べれなかったので元気が出なかったようだ。
おじや(雑炊の事)と夕食のギョーザを食べてたから大丈夫かな!?
病院でお薬貰ったし・・・酷くない人は2・3日で治るらしいし
って・・・病院では別にノロウイルスだとは言われなかったとか・・・

年末だからお店のバーゲン情報のハガキが着たり新聞広告が華やかな時期になった。
それらを眺めながら、「なにか購買意欲が湧かないなぁ〜」
ミ○リ電化の割引ハガキを見ながら、「別に買うものないしなぁ〜」
って言ってたら父も「そうや、そうや」って言ってる。
会社から帰った朋子もハガキを見ながら「欲しいもの無いなぁ〜
」って同じ事を言ってて笑ってしまった。

多分考えたら色々欲しいものは出てくると思うが、モノに振り回される余裕さえ無いのかも!?(笑)
HDDに撮り溜めた映画も見なくっちゃ!!
明日はB’zのDVDがやっと見れるし・・・

でも、もう今年もあと2週間あまり。しなくっちゃいけないことが山ほどあるじゃない(>o<")
どうしよう〜寒いと動けないしw
まっ!何をしなくっても年は明ける。。。



2006年12月17日(日) 一日でもお疲れ〜

今日も一日志保ちゃんが居たので忙しかった。が、充実していた。
昼から私たちが志保ちゃんを見てる間に典子夫婦はお買い物に行って、クリスマスツリーを買ってきてた。
それほど大きなヤツではないが、買いに行く時期が遅かったのか残り物〜って感じだったらい。
それでも、初めてのクリスマスをそれらしくしたやりたい親心なのだろう〜

お留守番の間、最初はおとなしくしていた志保ちゃんだけど途中でギャンギャン泣くし、ミルクをあげても飲まない・・・結局抱っこしてゆらゆらしてあげると寝てしまった。オネムだったのね(^_^;)
なんか、難しいなぁ〜〜
昼夜逆転だし、授乳の間隔も狭いし・・・これじゃ、偏頭痛でなくっても大変だワァ〜。
母乳だから代わってやれないしね。

今日はお昼に食べたリンゴを典子が舐めさせるとペロペロしてた。
美味しいって感じたのかしら??

夕食後、帰っていったけど、なんかホッとして疲れが出てきた。
ゆっくり寝れない典子はもっと大変だろうなぁ〜
我が家に帰ってる間だけでもお食事やお洗濯から解放させてやれて良かった。

夜に帰ってきた朋子がお腹が痛くって下痢をしてる。
って言う。。。それって、ノロウイルス???
って事は、ひょっとしたら志保ちゃんたちにも(私にも)うつってるかも??
いやぁーーー今から心配な事は考えないようにしよう〜



2006年12月16日(土) 典子は偏頭痛

典子が頭痛がする。って言うので今日は家に帰ってきた。
どうも偏頭痛のようだ。
妊娠中はほとんど出ていなかったのに・・・ホルモンの関係もあるらしいけど、やっぱり疲れとかから来てるのだろうか!?
授乳時期なので薬が飲めないのが辛いようだ。
少しでも寝かせてやろうと私たちが志保ちゃんの相手をするけど、志保ちゃんはおっぱいを欲しがってグズグズ。
さっき哺乳瓶で飲ませたらゴクゴク飲んでくれた。

なんか、やっぱり夜とお昼を間違えてるみたいで、今も目がキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
まぁ〜なんとか機嫌良くはしてるようで・・・指吸を始めたようだ。

今日で生まれて3ヶ月・・・
早いものだ。6キロを越えて持ってるのが辛くなるのもわかる。
最初の頃家に来た時の大きさとは雲泥の差だ。
まだまだ大きくなってもらわねば困るが、娘の体調も心配だ。



2006年12月15日(金) 眠い

久しぶりのお天気で、朝から頑張って動く。
暖かいし、こういう日は有難い。

今日はダンナが学生時代の同窓会兼忘年会。
早い目に帰ってきて電車で出かけていった。ので、夜は父と私の二人分のお好み焼きを焼いておしまい。
朋子は焼きそばw

ダンナが晩御飯を要らないとか遅くまで帰ってこないってわかってる日ってなんかダレーッとしてしまう。
別に普段緊張してるわけではないが・・・
気にしなくって良い!って言うのが良いのかしら??

御前様になるだろうから、早い目に寝ちゃおう〜
今凄く眠いんだもん〜〜♪
ほんと、気が緩んでるワァ〜〜(;^_^A アセアセ・・・



2006年12月14日(木) 調べる

典子が携帯をプレゼントされた。って話を聞いて
エェーそんな事が出来るの?って聞いた話を参考に調べたら
FOMAからFOMAへの変換は機種変ではなく本当は買い増しなんだそうだ。
中に入ってるFOMAカードを差し替えるとその携帯が今までの携帯のように使えるらしい。ダウンロードした画像や着メロは受け継げないらしいが・・・
って事は、携帯を買い換えるって感覚じゃなくって中身は一緒で側が変わるって感じかしら?
買い換えても今までの携帯も置いておくとまだ利用できそう〜〜


先週末だかにNHKでインターネットの功罪を論じ合ってる番組があったが「調べる」って行為だけを見れば、インターネットは本当に便利だなぁ〜って思う。
使い方次第だし、私のような年代になると「危うきに近寄らず」精神が身についてるから、インターネットヽ(^。^)ノだけどね(^_-)-☆


それで、先日買った魚
煮付けたのが「きんき」で開きを焼いたのが「金目鯛」
だったのだが・・・
「きんき」と「金目鯛」の色が似てるので、私の中ではどっちも金目鯛だった(^^;;
そしたら、ダンナが全然別やん〜って言うから・・・料理法が違ってるから確かに味は違ったけど・・・なんか、ダンナの言い方が気に入らなかったのでネットで調べてみた。
http://www.eiwa.com/ichiba/index.html
↑ここの下の方に並んで紹介されてました。
確かに似てるようで似てないかぁ〜赤い色が印象的なのよね。
煮つけが好きな私はきんきの方が美味しかった。

ダンナはきっとお外で美味しいお魚食べてるのよねぇ〜(>o<")
そういう情報はネットでは調べられないわね(笑)



2006年12月13日(水) 孫も子供もカワイイ(^^;;

寒い雨の日だった。
お約束してたから、雨だけど典子の家に行く。
完全防寒でw

志保ちゃんはこんなお天気だからか?薬のかげんか?まだ本調子ではないからか?私が行った時はオネムさんの様子。
うぅ〜〜〜ん、でもカワイイ(^^;;

典子がお買い物に行ってる間見てると、ずっとあぁ〜とかうぅ〜〜とかお喋りしてくれる。
声が結構大きくって、なんか私に話してくれてるようだ。
まぁちょっと暴れ方が優しい感じで、少し体調が悪いのが感じられるが、それほど心配する感じでもない。
お薬も甘いからちゃんと飲んでるようだし・・・おっぱいもゴクゴク飲んでいた。
私は顔を見てちょっと安心。


典子はお疲れで肩や腰が痛い様子。少し揉んでやった。

この子は中学ぐらいから、椎間板ヘルニアが出て(それでバレー部も止めてマネージャーになってたんだけど)
高校時代も試験とかで椅子に座り続けると立てなくなるときもあって結構心配したものだった。
大学に入った頃からはあまり酷い傷みは訴えなくなったけど、出産や子育てには若干こっそり心配していた。

元々それほど丈夫な方じゃないけれど、私もそうなので判るけど・・・最初から無理をしない。無理をした時はゆっくりする。
それで上手く乗り越えて行くしかないって思う。

性格がB型の私のようにええかげんだとイイのだが、A型の真面目さんタイプなので、今日も年末のお掃除の事を心配してた。
赤ちゃんが居るんだし、適当でイイヤン〜って言う私。(親が言う事かw)
いつまでも子離れ出来ない私・・・協力してやれるならしてやりたい。(で、自分の家の事はほったらかしだわぁ〜(^^;;)
これからも、又志保ちゃんの顔を見にイソイソと出かけちゃいそう〜〜〜(^_^;)


帰って動画に撮った志保ちゃんをおじいちゃんとダンナに見せる。

ダンナ・・・めちゃ真剣に見てる。
これ、わしの携帯でも撮れるのか??
って・・・・やっぱりあんたもおじいさんだわぁ〜〜(爆)



2006年12月12日(火) プリンター

朝から寒い雨が降ってたけど、お昼には止んだのでスーパーの火曜市に出かける。
食品だけ買って早い目に帰ったら、父がなにやらプリンターを出してきてごちゃごちゃしてる。
去年デジカメをプレゼントした時に一緒にあげたコンパクト写真専用プリンターなのだが、当初2回ほど使ったきりで飾り物になっていた代物。

まずはデジカメとの繋ぎ方からはじまってプリント用紙の設定・機械の使い方を本を見ながら手伝う。
買い物してきたものをほったらかしにして・・・(^^;;

まずは一枚印刷。
キレイな写真が出てきた。


6色インクでそこそこの画質もあるようで・・・
そのうち慣れてきたのか数枚を印刷して父は満足そうだった。
「判った!使い方が判ったからこれからは印刷しよう〜〜」
って・・・(^^;;

なんで、今頃そういう意欲が湧くのか??
きっとTVかなにかで宣伝か教習でもしていたのだろう?
私と一緒で感化されやすい性格だから・・・

まぁ〜頭の体操になる良いオモチャ!だと思う。
置きっぱなしは勿体無いなぁ〜
って思ってたので良かったかも!?
暑い時期は体調が不良でカメラ自体持たなかったのだから・・・

私は年賀状で、めいっぱいプリンター使用中。



2006年12月11日(月) 南天の実

今日は久しぶりの晴天で朝から体が動くw
お布団も干して、なんだか気持ちが良い。
父は自動車屋さんに出かけていったので、お昼に典子と電話したり(まだ志保ちゃんは本調子じゃないようです)
昼からMFMを貰いに行ったり・・・
あれこれしてたら、お庭の万両がキレイに実をつけてるのを発見。
今年は鳥に食べられなかったみたいで良かったぁ〜





我が家には南天があるのだが、なぜか実をつけない。
雨風に当たると花粉が死んでしまって実がならないとの話も聞くけれど・・・本当だろうか?じゃ、地植の南天は軒下にでも植えないといけないって事かしら??
植木も(傍から)見てると、色々難しいものなのね(*^_^*)
性格を知った上で優しく接してあげなくっちゃ!!w



2006年12月10日(日) だから・・・どうしろって??

昨日出かけた時に朋子が言ってたんだけど・・・

「おかんは甘い」って父が言ってたんだって(^_^;)

そうです、そうです。私は子供にも孫にも甘いんです。
・・・って自覚はしてるんですが。。。
父は、どうもしょっちゅう出かけるのが気に入らないみたい。
自分がして欲しかった事を子供や孫にしてやってるだけなんだけどなぁ〜(^^;;
すぐに手伝いに行ってやれる環境だから行ってやるだけで出来ない時は出来ないでいいと思ってるし、子育てに口出しするつもりはさらさら無いし・・・

甘いって言っても、なにも叱る必要も無いのに叱る事もないし機嫌よくやってるのに水を差す事はないんじゃないかな?(一緒に心配はしてるけど)

そういや、結婚してからも私は母によく叱られた。
コドモに甘いって・・・(笑)
それと、何も悩みは無いのか?っていわれた事もあったっけ・・・
なんにも親に相談しないから〜
独立心があるのも親は寂しいものだったのかもしれない。って今になって思う。
でも、母はフルで働いてたし、ほとんど実家にお世話になる事が無かったし・・・

思うに、私は結婚して独立出来た事が一番嬉しかったんだと思う。
親の手を離れて好きに暮らせる楽しみで一杯だったんだと・・・
まぁ〜私も勝手なもので、居たら居たで手伝ってもらえて楽だったろうなぁ〜とは思う。

なぁ〜んって事を思いながら・・・
人との関わりなんって、自分が中心で考えるから、父がどう思っていようと私が好きなようにしよう〜って反発心みたいなのが出たのは確かだなぁ〜
開き直って・・・

でもさぁ〜直に私に言わない父。
気を使ってるんだろうけど、ほんと、難しいんだよ〜実の親でも・・・(>o<")



2006年12月09日(土) 初コメダ

今日は珍しくダンナも朋子も会社が休み。
朝から雨だし、なぁ〜〜んかダレーッってしてしまった。
志保ちゃんの事も気になるけど・・・あまり心配しても仕方が無いし、典子から何も言ってこないって事は大丈夫なんでしょうと思うことにして(^^;;

昼からダンナに新しく奈良に出来た「コメダ珈琲」に連れて行って貰った。



場所はJR奈良駅の南東・市内循環のバス八軒町バス停近く。
家から車で30分ぐらいで着いた所は駐車場が広々とした、ロッジ風のお店。
ナゴヤでは結構有名な喫茶店だそうです。
典子がお気に入りで話ばっかり聞いてたのでいざお店に入った私は((o(^∇^)o))わくわく。

喫茶店といっても軽食以上のお腹が膨れる品もアリで結構楽しいお店だった。
↓まずはメニュー



珈琲も色々種類があって私が頼んだのは「シナモン・ウィーン」
シナモン付きの生クリームコーヒー


普通のブレンドコーヒー


(コーヒーには小さいお豆の袋がついて来ます。)

そして、メインはコレ!!
コメダの「シロノワール」


温かいデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリーム。
メープルシロップをかけて食べると美味ぁ〜〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ソフトクリームが甘すぎずミルク臭くなくって美味しい。
朋子と半分っこしたけど、お腹いっぱいになりました。




ダンナはホットドッグ↑食べてたけど・・・ビーフシチューが美味しそうだ!とか、コレも美味しそう〜とか。。。結構気に入ってる様子。

ちょっと遠いのが残念だけど、お安いし(ダンナ持ちw)ウワサの小倉トーストとか色んなメニューが食べてみたいなぁ〜♪



2006年12月08日(金) 志保ちゃん〜不調

志保ちゃんはお風邪だったようで、お薬を飲ませて(イヤイヤしてたけど)夕べはよく寝たらしいけど、おっぱいを吐いたりで若干元気も無い様子だったらしい。
今朝も機嫌は悪くなかったらしいけど、なんか寝てばっかりでミルクを飲まないので脱水しないか心配だった。
が、夕方にはましになって夜7時過ぎにはやっとカワイイ声が出るようになったとかで笑顔写真が送られてきた。
ホッ(^_^;)


初めての不調に娘がどうしてよいか戸惑ってるのが判って、私まで不安だった。
一般には機嫌が良ければOK。って言うけれど、寝てる場合はしんどくって寝てるのだか機嫌よく寝てるのだか判らないし・・・
病院の先生は色々不安な話をするし(急変したらすぐに来るように!とか・・・)まだミルク以外飲んだことが無い状態でどうすればよいか?とか・・・不安だらけだった。

大体うちの子は6ヶ月ぐらいまでは全く病気しなかったから、エッ3ヶ月にもならないのに病気になるの??
ってまず思ったもの・・・
やっぱり風邪の菌とかは防げ無いのね(>o<")
私も菌を持っていかないように気をつけなくっちゃ!!



2006年12月07日(木) オフ会初参加〜覚えてますか?

天気予報が外れた(>o<")
寒い上に(最高気温が8℃)朝から雨・・・
一気に出かける気が失せる。
そこで何をしてたか?って言うと・・・
バカだから・・・昨日の余韻で
ココの日記を見ながら…今までのオフ会の記憶を書き出してました。

いやぁ〜色々してますね(^_-)-☆
このときにあの方がお初だったんだ!とかあのお店に行ったとか・・・結構しっかり覚えてるものです。
なんか、書いてるうちに色んな出来事が鮮明に浮かんできて自分がいかに楽しんでいたかを確信。
数えてみたら今年は少ない方でした。
ライブが少なかったし・・・私の気合が入っていなかったので申し訳なかったです。

しかし・・・いつか、お泊りオフ会したいなぁ〜


そうそう、志保ちゃんが鼻水が出て機嫌は悪くは無いけど咳もするので初小児科経験してきたそうです。
鼻水を吸い取ってもらって風邪薬をもらったらしいけど、チャンと飲めるのかしら??



2006年12月06日(水) オフ会でした(*^_^*)

久しぶりのオフ会。
ほとんどの方は大阪ファイナル以来だったかな?

総勢10名。いつものメンバーといつものようにB’z話からそれなりの年代の話なんかもいっぱい!!!
なんかねぇ〜凄く自分の居場所に居れる気分でした。
みんな〜暖かくって優しくって素敵な人ばっかりだもの〜
出会えて良かったぁ〜ってシミジミ思いました。

今まで探してたもの
ずっとずっと探してたもの
辿り着きたい場所はここだろう Here I am!!♪


なぁ〜〜んてねw
初めての出会いの話や今までのオフ会でどこへ行った!
とかって話を聞きながらB’zが御enでこうして繋がってるシアワセを感じていました。

御堂筋のイチョウ!




お昼のお食事場所は道頓堀松竹座地下の「たちばな
そこで、「おとうふ御膳」をいただく。
↓豆水とうふ(豆乳を温めて湯葉をいただくの)






真剣にしゃべってたらwいつのまにか3時間を過ぎていた。
ほんと、時間を忘れる・・・ってこういう事なのね(^^;;

そのあと、DVDのフライヤーをもらいにTUTAYAへ!!
あとは、お茶をしに近くの「青山」へ。
ここでもしゃべりすぎて・・・顰蹙をかってしまいました。(^^;;

名残惜しいお別れの時間・・・
又の再会を約束してマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! しました。

ついでに道頓堀写真も紹介






帰ってから父と会社が休みの朋子が・・・
今日は大変だったんだよ!!って言う

私が居ない間に何があったの???
って話を聞くと・・・

父は車で出かける途中で免許書が無い事に気づいたらしいのですが、家で探しても見つからない。
どっかで落としたのじゃないか?
って事で朋子も車に乗って(免許があるので)免許センターのある新ノ口まで行き、再発行してもらい、更に市役所に行って身障者の証明書も再発行の手続きを取ったそうです。
こういうのが悪用される心配もあるけれど・・・どっかから出てきそうな気もするんだけど、まぁ〜仕方が無い。
何より本人を責める訳にもいかないし

朋子が優しく付き合ってくれたようで・・・助かったです。
会社が休みで、今日する予定だったことが出来なかったと思うんだけど・・・文句も言わなかったみたいだし・・・
私が暢気に楽しんでた時間に大変だったんだなぁ〜
って・・・思ってもしかたが無いことだけど・・・
なんか、毎日いろんな事が起こるものですねぇ(^^;;



2006年12月05日(火) 2ヶ月の赤ちゃん

またまた今日も志保ちゃんちへ!!
典子のHELPを受けてイソイソと出かける私。
志保ちゃんはご機嫌でますますカワイイ(*^_^*)

短時間だとずっと抱いてても疲れない。
でも、典子は大変なようだ。
夜も遅くまで寝ないし、寝てもすぐに起きるらしい。
ゆっくり寝れない上に寝てると思ってベッドに寝かすと起きてしまうし、それでいて抱っこしてると寝てる。もう〜腕がだるいらしい。

なんか、お母さんが判ってて甘えてる感じだ。
「おっぱいをくれる人」って認識なのだろう〜


典子がお買い物に行ってる間は機嫌よく私に「アー」とか「ウー」とかの喃語をしゃべってくれる。
なのに、帰ってきてお掃除をしてる典子を見つけると、もうそっちばっかり見て盛んにおっぱいを欲しいがる。本当に欲しいのか?よく判らない・・・(^^;;
保健婦さんには「この子はこんな子だ」と思って育ててください。
って言われたらしい。

まぁ〜標準がどうたら・・・とかって比べてみても仕方が無いし今は今でそういうもんなんだろうけれど、こんなに大変だったかな???
私のときの事・・・覚えていないけれど、何とかやってたよなぁ〜
永遠に続くわけではないし・・・

私が出来る事は、お留守番したりお手伝いする事ぐらい。
オマケで志保ちゃんの笑顔が付いてくるから・・・軽いもんだワァ〜(*^_^*)

明日は久しぶりにオフ会!!楽しみだぁ〜〜〜(*^_^*)



2006年12月04日(月) 年末のお出かけ

寒かった(>o<")
奈良は氷点下だったもの〜〜

そんな中、お化粧して、今日はお歳暮を出しにデパートへ
普段行くデパートだが、お歳暮とか高いものを買う時にはしっかりお化粧して出かける(^^;;
使い分け・・・そのつもりは無いけど、そうしてるかな??
普段着で行ける場所にデパートがあるだけなんだけど・・・
同じように来られてるお客さんでもちゃんとよそ行きの服装で来られてる人も居る。
ワザワザ電車やバスで来られてる人も居るだろう。
毎日行ける場所だと見慣れてて緊張感が無い。

そういや、昔は「お出かけ!!」ってそれ様の服装と靴があって、母もスーツとハイヒール。私たちも帽子に革靴履いて、特別な感じで楽しみだった。
年末は心斎橋の大丸・そごう・難波の高島屋へ連れて行ってもらった。
大売出しの抽選とかもあって、それも楽しみだった(*^_^*)
そして、不二家とかでお子様ランチだとかホットケーキや、プリンアラモードを戴くの〜〜〜

なんか、いまだに覚えてるワァ〜(^^;;
こういう思い出って兄弟が居ると一緒に話が出来るんだろうなぁ〜(>_<)
身近に父が居てくれるからまだ思い出話が出来る私は幸せもんだと思うけど・・・



2006年12月03日(日) ダンナの携帯購入

ダンナが急に携帯を買うって言うから、一緒に見に行った。
もう2年以上使ってるmovaのP251だったかなんだか、とにかく古くって・・・
どうも開閉が上手くいかなくなってきてるようだった。
電話とメールが出来ればOKな人だので、同じPシリーズのP702iDにした。
もっと早く買いたいって事を聞いてれば色々研究してあげてたのにw

ダンナは文字も大きい目のちょっと優しい携帯が望みだったようだが・・・
そういうのは、メチャダサい!!
即、却下だったようだ。

ポイントが溜まってたので無料で済んだのは良かった。(そのポイント!私が来年使おう〜って思ってたんだけど・・・(^^;;)
そんなこんなで今日はダンナと慣れない携帯を触りまくってました。
しかし、説明書を読まない人なんだよなぁ〜も〜〜〜うぅ(-_-#)
まぁ〜そのうち慣れるでしょう〜
私は早速志保ちゃんの写真を送ってあげた(^_-)-☆

お買い物に行って見つけたちょっと話題の新製品!
「きなこ餅」↓



ほんと〜ふんわりしてるの(麩みたいだけど)
きな粉好きにはたまりません!!!



2006年12月02日(土) 簡単ケーキ作り

師走らしく寒くなってきた。
昼からは冷たい雨。朝のうちにお買い物に行って正解だったわぁ〜
昼からちょっと横になってウトウトしながら・・・夢の中で典子が志保ちゃんを連れて帰ってた。志保ちゃんは父に抱っこしてもらってる・・・

なんで、夢にまで見るんだろう(爆)
先日会ったばっかりなのに・・・

秋篠寺の紅葉・・・もう終わりかしら?




会社から帰ってきた朋子と簡単ケーキ作り。
伊東家の食卓で作ってたレシピを参考に
裏ワザ「ガトーショコラ」

小さい頃は私がメインで子供たちはお手伝いだったのに・・・
今は私はサブで…携帯の機種の話やお料理の話や西国八十八箇所の話を一緒にしながら作った。
こういう時間って楽しいねぇ〜
もう、25歳の娘だけど・・・小学校の頃とおんなじ感覚に戻れる。

作ったガトーショコラ!!
残った生クリームをつけていただいたけど、美味しく出来てて満足。
レシピに載ってたのは15センチ径のケーキ型だったけど、我が家にあるのが18センチ径だったので、厚みがイマイチだったけど・・・







2006年12月01日(金) 師走です。

今日から12月。
もう暗くなった夕方、新聞を取りに行った門のところから見える冴えた月に冬を感じた。

以前話が出ていたガス工事の話。
ちょうど昨日父とあの話はどうなったんだろうね?
なんって話をしていたら・・・まるで聞こえたかのように、今日ガス会社の方が説明に来られた。
営業の方だからとても親切丁寧。

本管からガス管を引くのには一軒当たり6900円でよいらしい。
後は各戸に引きいれる費用とプロパン用に器具の部品を替える費用が要る。
これが大体10万ぐらいだとか・・・

昔、話があったときは本管から引いてくるのに100万ぐらいかかって、それを戸数で割る。って聞いてた気がする。
そうすると結構な金額になりそうでビビッてた(^_^;)
なぁ〜〜〜んだ、って感じで・・・申し込みしました。
来年の工事になるらしいが、ガス代が安くなるなら有難いなぁ〜

大体うちのダンナ。熱いお風呂が大好きで・・・娘も似てるのかどうだか知らないが・・・最後にお風呂に入る私はいつも水をいれないとは入れない状態。たっぷりのお湯で気持ちが良いけれど、ダンナのおかげでガス代が高くなってると私はいつもブツブツ(^^;;
都市ガスになっても、そういうことの解消になるとは思えないけど・・・・(;^_^A アセアセ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO