KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年12月31日(土) 良いお年を!!

来年の目標は「目指せシンプルライフ!!」なんっていかがでしょうか??
某所で「物も人間関係も持ちすぎず、大切にする暮らしが本当の豊かさ。」なんって書いてあるのを見て・・・フムフムと思う単純な私です。(^_^;)


って・・・昨年の暮れに書いていたっけ。
果たして目標達成したかはともかく・・・「シンプルライフ元年」だった気がする。(「シンプルライ」って打ってしまって・・・ちょっと自分で受けてた(^^;;)

娘が結婚して、そのあと9、10月と後片付けをしてるうちにこの狭い家に溢れてるものは「想い出の品」と「いつか使うかもしれないモノ」だと気づいた。
相当の品を捨てたけど、まだまだあるし、又片付けないので増えてくる気がする。(^_^;)

来年もシンプルに・・・でも大切にしていきたいって思っています。


今夜はなぜか嫁いだ娘も帰ってきてて、結局去年と同じく5人で年越し蕎麦を戴きました。
なんか、相変わらず忙しい年末だったけど・・・大晦日のような気がしないのが困った(^_^;)


B’z話の総集編は「ハズムセカイ」の方に書くとして・・・
私生活では1月にはDVDを3月に携帯を買い換えて12月にはついに念願のiPod購入・・・相変わらずPC&デジタル生活満喫。。。
な、わりに・・・頭はアナログ。
思うようには回転しないカザグルマのように・・・イライラ感が募った日々もありました。
の〜〜〜んびり。を意識して・・・初めて・・・風に乗って気持ちよいように回りだした最近。
まだまだ本質が「イラチ」だからしんどい時もありますが、ボチボチとサイト運営もしていこうと思っています。

今年もココで新しい出会いがたくさんありました。
そして、B’zがごenで知り合った方との繋がり・・・
小さなCIRCLEだけど・・・私にとって大切なCIRCLEです。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
来る年が輝く日々でありますように!!!
一年間ありがとうございましたm(__)m



2005年12月30日(金) 年越し支度

今年は家で大人しくしてたので・・・割合順調にお正月準備がすすむ。ほとんど手抜きだけど・・・(^^;;

ダンナが今日からお休みなので朝からお買い物に行くが凄い人。車の列!!
さすが、年末&お客様感謝ディ!!って思ってたら、このスーパーより近鉄の地下の食品売り場のほうが人だらけだったよう。
確かにお魚とかはイイのがあるようだ。
551の豚まんでも凄い行列が出来てたらしいが・・・私も食べたかった(^_^;)

お正月からお店が開いてるって判ってても・・・色々買ってしまうサガ。。。治りません・・・

しかし、本当に野菜が高いぞ!!キクナの小さな束で298円って(*_*;

朝から黒豆と斗六豆を炊く。黒豆が炊き上がったのは夕方だったけど・・・
それから、煮しめもやっぱり炊く。毎年残るから止めよう〜って思いながら作ってるんだよなぁ〜
その間に、気になるところを拭き掃除。
これで年が明けるのを迎えられるかな??

昼から急に眠くなってしばしお休み。
買ったばかりのiPodにクリスタルケースも届いて・・・今日はビーパから届いたCD−Rカレンダーの写真なんかも入れてみた。
結局ゆっくりはしなかったけど・・・結構充実の年末(*^_^*)ありがたいことだ。

庭に出たら梅にはもう蕾が・・・
寒くっても確実に季節が過ぎてるのだなぁ〜って実感。



2005年12月29日(木) 歌謡曲ヽ(^o^)丿

阿久悠の40周年っていうのをTVでしてて、録画しながら見てた。
しかし、この人の作品ってほとんど全部知ってるわぁ〜(*^_^*)
懐かしい映像ふんだん!!
今はオバサンやオジサンになってる人が画面の中ではキラキラ☆★若い!!若い!!
ピンクレディーもジュリーも・・・

でも、楽しいわぁ〜♪
歳月って残酷!なんって全然思わない。
こんな過去を持って素晴らしいじゃない!!


つわりの気分を思い出す曲もあるけど・・・(^_^;)(大橋純子の「たそがれマイラブ」とか沢田研二の「LOVE(抱きしめたい)」なんかかな?)
私の人生のなかで耳に入ってきた曲の多くがこの人の詞だった事をあらためて知る。
私って結局歌謡曲好きなのかも!?
歌詞で音楽を聴くほうだからなぁ〜
言葉って大切だと思う。
言葉を選ぶ。
ここで、どんな言葉を吐けば良いのか?
何を伝えたいか?
そして、この言葉を聴いたら相手はどう感じるか?
ストーリーを作り出す為に言葉の数々が綴られる。
素晴らしい作詞家なのねぇ〜ってあらためて思った。

北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」
って曲もこの人の詞だったのだ・・・
凄すぎ〜’70の曲だから私はまだ17だったけど・・・
歌詞をしっかり覚えている。
インパクトありすぎだけど、その年齢の私には全然理解できないセカイだったと思うが、裏の世界を覗き見るようなドキドキ・ドロドロ感があった。
そうかと思えば、学園天国や渚のシンドバッドのような明るくって楽しい曲もいっぱい。


かぐや姫の「酔いどれかぐや姫」と
「ピンポンパン体操」(娘たちの通ってたスイミングでいつも流れてた)が見れたのもラッキー!!
カバー紹介って事で・・・稲葉さんの「勝手にしやがれ」も流れたし〜〜(*^_^*)

しかし・・・藤圭子と宇多田ヒカルは良く似てると今更ながら思う私。



2005年12月28日(水) 年末の買い物

確か今日は28日。年の暮れだよなぁ〜
って・・・そんな気がしないのはお仕事組が忙しくって寝に帰るだけだからかな!?
私は仕方なく(笑)父と久しぶりに年末のお買い物に行った。
最近はダンナとばっかりだったけど・・・このままじゃ買い物にも付き合ってくれなさそうだから。

そしたら、駐車場からお店に行く途中でご近所ブラザーのお歌の上手なMさんに偶然お会いした。
帰省なさる前のお買い物に来られてたようで・・・世間一般のように暮れのご挨拶をさせていただいた。(笑)
父には「たまに一緒に遊びに行ってる方で○○に住んでおられて、ご実家は○○でー」とか説明して・・・ほんと、端から見たら絶対B’zのライブで壊れてはじけまくって、稲葉さんの前髪がどうたら〜とかって・・・会話してる主婦どうしには見えないわよねぇ??(笑)

まだデパ地下もスーパーもそれほど混んでいない。明日ぐらいかな??
でも、野菜がとっても高くなってるのには驚いた。
この前買ったキャベツは158円ぐらいだったのに・・・今は300円前後。買っておいてヨカッタァ〜
かまぼこだってなんであんなに高いんだろう??そんなに特別美味しいって思った事が無いのに・・・
お正月ってほんとあっという間にお札が飛んでいくヨゥ〜(;_;)/~~~



2005年12月27日(火) お誕生日でした♪

松嶋奈々子の脳年齢と同じ歳になっちゃった(^_-)-☆

昼から典子が「川端風太郎」っていう変わった名前のケーキ屋さんのケーキを買ってやってきた。
二人でベチャクチャ相変わらずしゃべってたら、出かけてたおじいちゃんが帰ってきたので、一緒にいただいた。これ!!!凄く美味しい!!!お値段もお安くは無いんだけど・・・素材に凝っておられるそうで・・・そういう事を知らなくっても、あっさりしてパクパク食べれちゃう(*^_^*)
ぺろりと食べて・・・それから、一緒にコロッケ作り。
全部で16個作った。典子手作りのコーンスープも美味しかった。
いやぁ〜私は別にコロッケを食べたかったわけじゃないんだけど・・・
誕生日って事を忘れてて、献立予定表にコロッケって書いてたら、朋子が喜んで(笑)じゃ、別に良いヨゥ〜って事でコロッケ。典子も持って帰れるし・・・(^^;;
って事で・・・夕方典子は帰っていった。ARIGATO


そのあと、朋子が帰ってきて美味しそうにコロッケを食べて、次はダンナが帰ってきて〜〜〜と・・・私は一日台所にいました(^_^;)

ダンナは覚えていたみたいで・・・例年通りお寿司を買ってきてくれました。毎年、言ってるんだけど・・・もう、お腹いっぱいです。(~_~;
でも、トロ・・・やっぱり美味しい(*^_^*)


なんか、年末の忙しい時期に生まれたので自分でも忘れそうになるけど・・・こうして、ココのサイトやメールや携帯や色んな形でお祝いをいただけて・・・本当に私はシアワセものです。ARIGATOございますm(__)m
)


プレゼントは・・・自分でネットで頼んでおいたんだけど(笑)
←コレ・・・そう〜丁度偶然だけど今日届きました。iPod!!
充電してたら登録って出たのでなんか触ってたら・・・
iTunesの曲を全部入れてくれたみたいで・・・なんかとっても快適に聴いてますが・・・全然使い方が判らん。(お勉強しなくちゃ!)
まぁ〜今はランダムで何でも聴けて楽しい♪
音!!めちゃ良いです。映像も見れるし〜"^_^"

ネット注文だと裏側に文字入れ(刻印)してくれるのですが・・・
私・・・

Let’s Run!
Run for your life!


って入れてもらいました。
色々考えてたらわからなくなって・・・これでエエやん〜って事で・・・(^^;;
結果・・・結構気に入ってます。



2005年12月26日(月) 逝き方

今日は、お天気も良さそうだし・・・って事で色んなところをお掃除。
おじいちゃんは先日亡くなった昔の会社仲間のお宅にお参りに行った。

以前の日記にもたまに出てきた方だけど・・・最近はすっかり痴呆がすすんでおられた方で・・・在命中行っても、判るか判らないか判らない状態だったんだけど・・・私が子供の頃同じ社宅だったりで、お元気な頃を知ってるだけになにか寂しい。

父は帰ってきてほとんどしゃべらないので・・・ご様子を聞いてショックだったのかな?色んな事を思い出して元気をなくしてるのかな??って私は心配して・・・
「疲れた?」って言ったら、
「車が混んで〜混んで〜帰りに2時間もかかった」って・・・
本当に疲れてたんやん(^_^;)

それから、奥さんの話なんかをボチボチしてくれたけど、亡くなった方はちゃんと自分が亡くなってからの色んな手続きとか、する事をわかるように書き残しておいてくれてたとか・・・・

痴呆・・・だったよなぁ〜!?

そうなんです。
その以前から用意していらっしゃったみたいです。
父より少しお若い方なんですが、人間いつ惚けるか判らないし、何が起こるかわからない世の中・・・後の事を思う行き方・・・これも立派な逝き方だったと思います。ご冥福をお祈りします。



2005年12月25日(日) クリスマスにM−1

届きました。(^_-)-☆「夢の番人」
でも、よく見たらカレンダーのとはラベルの色が違う。(気がする)
味はどうだろう?
今夜はクリスマスって事でワインを開けた。
ボジョレーヌーボーを買っていてやっと開封。ダンナは珍しく早い目に酔っちゃって、一本開けれなかった。まぁ〜夕べもお外で飲んでたみたいだから・・・

夜は、フィギュアースケートとM−1を交互で見ていた。
スケートの方は結果は知ってたけど、実際のすべりを見てみたかったの。
真央ちゃんがほんまに可愛いなぁ〜〜〜見てても気持ちがいい。

M−1はブラックマヨネーズが凄く面白くって大笑いしてたら、優勝してしまってた。(*_*;
結局は客をどれだけ笑わせたか?だと思う。
初めて「笑い飯」を見たときも面白くって大笑いしてたけど・・・あの時はますだおかだが優勝したんだっけ!?

しかし、コレで優勝した人が凄く売れるかどうかは別なのよね。
まぁ〜音楽の世界でもそうだけど・・・
確か、あの薄毛の方の方がB’zファンだったっけ(^_^;)以前、お宅訪問で志庵のポスターが貼ってあったのを見た。

コレで、優勝順位を当てた人に100万円当たるっていうのをしてたけど、果たして何人ぐらい正解したのだろう?
なかなか、漫才をコレだけ見れる機会は無かったので楽しかった。
結構毎年の楽しみになってきてる。



2005年12月24日(土) 無線LAN

朋子が昨日PCを買ってきた。
無線LANがついてるだけど2台接続をするのに、ルーターが要るので今日は電気屋さんに買いに行った。
どういう風なのが良いか全然事前に調べていかなかったので心配だったけど・・・買って帰って設定したらなぁ〜〜んだって言うぐらいあまりに簡単に出来た。
ついでに私のノートPCも付属の無線LANカードを入れてそれで繋ぐようにした。
これで、家中PCの持ち運びが出来るんだろうけど・・・コタツのとこが1番!!動くつもりはありません(じゃ無線にする意味が無いじゃん)

今までに5台のPCを買ったけど・・・
なぜか5台ともメーカーが違う。
最初が東芝、次がIBM、それから私の愛器「いなばっち」は富士通、典子に嫁に持たせたのは日立、そして朋子はNEC・・・
普通、一台目と同じとかするのに・・・どれでも結局は慣れだと思う。

しかし、最初のPCから比べたら雲泥の差。
’98年の時、ハードディスクがたったの2GBだった。
今私の使ってるのが40GB・・・ノートでこれだけあれば満足だったけど、朋子のは100GBある。
ちょっと画像なんかはあっちに移そうかな??って絶対叱られそう。(イナバはいらん!って言いそうだ(^_^;))
でも朋子のはDVDが焼けるから・・・またまた助かるわぁ(^_^;)

って今日はイブでした。
あまりに関係ない生活をしてるので忘れてたけど・・・父が一応トップスのケーキを買ってきてくれたので美味しく戴きました。(*^_^*)




2005年12月23日(金) 待ってる時間は長い

年末の祝日・・・今年はなんか何もしないで(っていうか、なにも手につかない)状態で終わりそう(^_^;)
だってぇ〜〜MステSPにB’zが出るんだもん〜
まぁ〜一年で何度もある事じゃないから・・・いいよねぇ"^_^"

いろんな人の歌を聞きながら待ってるのも年末らしくってイイかな?
まるで昔紅白歌合戦を見てた気分だわぁ〜
あの頃は誰を待ってた!って訳じゃなかったけど・・・


寒いのは相変わらずだけど、おばあちゃんちに電話したら西宮の方が寒そうな話だった。
お正月の予定を電話したんだけど・・・「お正月のお寿司の予約が25日までやから・・・もう頼んでおくよ」って話をされた。
オォーこれは絶対2日に行かねばならない。(^_^;)
「典子のダンナサンも行くよ〜」って言ったら「○○さん(下の名前)ね」って・・・お義母さん〜
なんか、凄く普通に言われてちょっとビックリした。(*_*;
そうなんや〜私は未だに上の名前で「○○君」って呼んでるけど・・・
娘婿かぁ〜〜〜全然実感ないで過ぎて行ってる感じ・・・

そろそろ・・・B’z・・・トリのようですので・・・(^.^)/~~~



2005年12月22日(木) 冬至

すっかり忘れていた。いつもはお隣からゆずを戴くんだけど・・・今年はどうしたんやろ??(^^;;

とにかく寒い一日でした。朝のうちは雪がどんどん降ってくる。病院に行きかけた父はバスが来ない!!って言って帰ってくるし・・・
それから・・・そのあと急に停電になった。(>_<)

PCはノートなので急には落ちないのだけど、ネットが出来ないので意味は無い。
寒いし・・・父と「どうしよう??もうお布団に入っていたら?」とかって言っていたら、典子から携帯に電話。
家電にかけたら繋がらないんだもん〜だって・・・
どういう状況かがよく判らなかったけど・・・生駒も停電って事は、広範囲なんだ〜って事がわかった。
待つしか仕方が無い。

15分ほどして点いた時はホッとした。
ほんと、ガスファンヒーターだって電気が無いと動かない。
コンロの火ででも手を温めようか??いざという時の情報は携帯から調べればいいかな?ってぐらいしか思いつかなかった。(>_<)

夜でなかったので明かりの心配をしなくて良かった事と、寒い時期なので冷蔵庫の中のものが心配って事はなかったけど・・・
凄く電気に頼ってる生活を実感した日でした。
それと、阪神大震災の時の方たちはいかに大変だったか!?を改めて思った。ほんの短い時間、暖かさが無いだけでこうなのに・・・

昔は割合よく停電をした。
雷で停電はよく経験したっけ。
夜の停電にはろうそくを立てて・・・ちょっと神秘的で嫌いじゃなかった。
暖房もガスストーブや石油ストーブ。
さらに練炭火鉢があった。
コレを囲んでみかんを食べたりお餅を焼いたり・・・今は一酸化中毒の心配でほとんど使われなくなったけど・・・ちょっとした団欒の場所だった気がする。
今は今の生活スタイルが出来上がってるけど・・・ちょっと懐かしいし、電気に頼らない生活だったんだなぁ〜って思う。



2005年12月21日(水) 冬の稲妻

冬の稲妻って歌を知ってる人は多いだろうけど、実際に冬に雷の音を聞くことはそう無いと思っていたが・・・今夜はまさにそんな夜で、さっきからたまにドドドドッと身がすくむ様な音がする。背中寒いし(>_<)

雷でPCの調子が悪くなるなんって事があるかも!?って気になって日記を早い目に書こう〜ってしたら、雷とは全く関係なくバグってしまった(泣)

で、改めて書きます・・・(:_;)


考えてみたら、結婚して年の暮れを迎えるのは28回目だけど・・・
まだたった28回って気もする。
それほど変わっていないようだけど、毎年少しずつ変わってるんだよなぁ〜
家族の状態とか・・・
そして、昔に比べたらあくせくしなくなって、なんかあまり力を入れ無くなった気がする。
お正月からお店が開いてるし・・・普段と晴の日の区別がはっきりしなくなった部分も大いにあるだろうけど・・・みんなそれなりの年齢になったって事かしら??(汗)
まぁ〜なんとかなるさぁ〜みたいな・・・

明後日のMステSP(既に予約済み(^_-)-☆)とかそういう楽しみは年末ならではだけど、TV自体も年末だから〜お正月だから〜〜とかって見る楽しみもあまり無い気がする。
せいぜいスポーツ観戦??
あぁ〜年寄り・・・(>_<)



2005年12月20日(火) Peace Of Mind

今日は20日更に火曜日。
って・・・これだけで、ピンと来る人もそこココに・・・(笑)

某ジャ○コのイオン感謝ディ&火曜市が重なって・・・しかも年末。。。
朝から行ってた父は、今日は多いでぇ〜車も人も・・・って
そしたら、娘からも「ジャ○コ○○店はババ混み!」ってメールが〜

ある程度覚悟して、私は昼から行ったが思ってたほどじゃなかったけど普段よりは並ばされた。

感謝ディって言っても、5%引きなだけなんだけど、この5%の為に主婦は願生るのよねぇ〜〜
なのになのに・・・消費税10%どころかもっとあげなくちゃ!なんって財務局から出てるとか・・・
えぇーーーーっ!そんなことされたら・・・もう何も買えないじゃないですか!?
貯金の利子は微々たるモノなのに・・・
政府は国の借金(国債等)が減らす為に国民も痛みを〜って言ってるみたいだけど、
国は残っても国民の多くが沈んでしまう事には平気なんだ・・・
みたいな気分になる。

先の不安を抱えた上に更なる不安。
健気に働いても満たされる気がしないのは・・・心がまだまだ物質至上主義だから??
なんって・・・寂しい気分を暖めてくれる稲葉さんの声でも聴こう〜♪



2005年12月19日(月) 最近の写真集

携帯に撮った写真があれこれあったので・・・
たまにはご披露させていただきます。m(__)m

昨日。寒い日はコレを食べなくっちゃ!!
と急遽大納言を買ってきて炊きました。
やっぱり美味しい"^_^"


これは、久しぶりに食べた「りくろーおじさんのチーズケーキ。」
今夜の朋子のお土産です。
一時流行ったけど・・・今はどうなのかな?これはこれであっさりしてて美味しい(*^_^*)


上のチーズケーキのマークがクリスマスバージョン!(普段のはお髭のおじさんの絵)


昨日父が買ってきたシンビジューム「愛子様」・・・
ちなみに雅子様もあるらしい。
今年は高かったとか・・・
でも長持ちするからお得かも!?


旧Blogで載せていたパキラちゃん〜
いつの間にかこんなになりましたm(__)m
私も成長しなければ!!!


これも、今月になって父が買ってきてた。
季節の定番ポインセチア。なにかクリスマスぽい(^_-)-☆


携帯写真のメイン!!カレンダー写真を載せたいけど・・・これは来た人のお楽しみにしておかねば!!と、ぐっと我慢。
ほんと、お楽しみに〜♪



2005年12月18日(日) 空が青さが深い

奈良は思ったほどは寒くなかったけど・・・
他の地域では積雪量が半端じゃないところもあるようで雪下ろしをして屋根から落ちて亡くなられた方もいらっしゃるらしい。
こうなると雪も風情じゃないのよねぇ〜お気をつけて!!

お買い物に行ったらレジのところで思いがけなく先日のオフ会にも来てくださったHさんに会った。
そりゃ同じ地域だから可能性は無い事はないんだけど・・・大きなショッピングセンターの中のスーパーなので・・・普段知った人に合うことは皆無に近い。
奈良に帰って来てもう12年になるけど・・・顔を知ってる人は居るけど、親しく行きかう人っていない私。
子供が大きかった所為もあるけど・・・家っ子だかならなぁ〜私(^_^;)

なのに、B’zのおかげで奈良(方面帰宅)組が出来るぐらい・・・奈良のお仲間が増えて・・・親しくしてくださる。
ありがたい事だなぁ〜ってつくづく思う昨今。

まだまだお近くに隠れお仲間が居るかも??"^_^"



2005年12月17日(土) 青いツリー

朝から冷たい雨。そのうち白いものになって屋根に残っている。
日が照ってきた時にはすっかり解けてしまったけど、若草山をみると頂の辺りが白かった。
明日もなお寒くなるらしい・・・

今年のツリーは青っぽいものが多い。って話を聞いて、
そういえば・・・
ニュースでも「今年のクリスマスは色鮮やかなライトから青ぽい発光ダイオード(LED)を使ったものが目立つ」ってあったのを思い出した。
街のツリーの風景がこの電球の所為でオレンジからブルーへ・・・すっかり変わってしまったかんじ。

あの特許裁判で有名になった青色LEDだけど、やはり凄い発明だったんだなぁ〜って改めて思う。
今はLSD電球なるものの作られていて、省電力・・・発熱しない、長寿命5万時間以上、赤外線が出ないので虫がこないなど・・・
こういうメリットを聞くと、いつかこんなものが主流になるような気がする。まだまだ高いらしいけど・・・

ちょっとした、街の風物詩になりつつある年末のイルミネーション!!
枯れ木に電球が絡んで点滅するだけでもキレイ!!
青に白の寒々としたツリーは、最初見たときはとってもキレイだなぁ〜って思ってたけど・・・
雪が降るぐらい寒い日は暖かい色の光の方がイイかな???(^_^;)



2005年12月16日(金) 監督業

オリックスの元監督の仰木彬さんがお亡くなりになられた。
関西の球団だし・・・元近鉄の監督としても馴染みのある監督で・・・まだまだお若いのにこんなに急にお亡くなりになられてビックリした。
この方を思い出すと、笑顔の顔ばかりが浮かんでくる。
(星野さんはベンチを蹴ってる姿だけど・・・(^_^;)←それでも大好き!(^_^;)←女心は複雑なのよ・・・なんって話は置いといて(汗))

笑顔を残して名将は去っていかれたのね。野茂・吉井・中村・イチローとかいっぱい立派な選手を育て上げて・・・
確か仰木さんは選手時代はそれほど名選手じゃなかったって聞いた記憶がある。
温厚そうに見えて、コレだけの結果を残されたのだもの、実際は厳しい指導者だったんだろう〜
監督って大変な仕事だと思う。自分自身が動くんじゃなくって、自分の思うように動いてもらうんだもの・・・
お疲れ様・・・ご冥福をお祈りします。



2005年12月15日(木) 注意書き

昨日エネルギーをもらってきたのか・・・
体が動く動く!!(笑)
朝からお風呂のカビ取りしました。(^_-)-☆
説明書を見ると「心臓病の方は注意下さい」
みたいなのが載っていて・・・
慌てておじいちゃんに「今お風呂に近づいたらあかんで〜」って言ったら・・・
「そんなん大丈夫やん」って言われた。

この前もダンナが風邪薬を飲んだ後に飲みに行って・・・
その後に説明書を読んで
「してはいけない事」の中に
「お酒を飲むこと」って書いてあって・・・
心配で心配で・・・思わずダンナにメールしちゃった(^_^;)

なんか、歳いくと心配性が加速するのか??
それに、いままで大体説明書なんって斜め読みしてたのに・・・(>_<)
聞くと気になるんだもん〜

家族の年齢が上がるほどに注意深くしていかねば!!
って思うことが増える気がする。



2005年12月14日(水) おざわオフ会(^^♪

フフッ!!行ってきました〜〜「おざわ」
久しぶりのオフ会に寒さも忘れてウキウキと!!!
まずは稲葉さんの写真!!(何枚同じのを撮ってるんだ私(汗))
久しぶりにお会いできて嬉しい方ばっかり。
本当にみんなステキな仲間!!好きだよん〜(ちょっとハイテンション(^_^;))

←今日の野菜鍋には伊勢海老入り!!!まだ動いてた(^_^;)
総勢15名だったのですが・・・お仕事で遅れて来られたMちゃんに別分けで置いておいたお料理の数々!!
色々食べて写真も撮ったのですが・・・みんな美味しかったです(*^^)v
ナマの茄子や蒸したお芋でさえも美味しいんだモノ〜

みんな次々とお腹の中に収められました。
笑いやいっぱいのおしゃべりと共に・・・
最後の方に出たおすし・・・カブのにぎりこんなに美味しいなんって!!!
そうそう〜刺身のうにが普段はあまり食べないんだけど・・・これが、とっても美味しかった。
これが〆のフランスパン。中のクリームが美味しい。これはお茶とあうちょっとしたお茶請けって感じ。


お料理は以前にもいただいたものもあったけど・・・本当に食べ応えのあるお料理でした。飲めない私は少量の地ビールで浮かれてましたが、特等の特等のようなお酒を飲んだ方がいたり・・・B’zのグッズをプレゼントしてくださる方が居たり(ARIGATOございましたm(__)m)・・・
あっという間に時間が経ってしまいました。

その後は心斎橋まで出てカラオケ。
時間があまり無かったんだけど・・・1時間半11名のB’z合唱団!!!
これまたライブを思い出しながら大盛り上がり!!!
残り時間3分で慌ててRUNを入れて・・・恒例の〆!!
「B’zと共に走る人たち」やっぱりRUNよねぇ〜〜〜私たち・・・(^_^;)
もっと、Mさんの歌が聴きたかったけど・・・これは又次に!!

B’zの話をしてる時ってみんな生き生きしてるんですよ(*^_^*)
大阪人がそうなのか??みんなネガティブじゃないのよねぇ〜
そんなところも好き!!いい出会いをARIGATO〜ってつくづく思います。

これで、元気をもらえたし・・・明日から頑張って働こう〜〜〜♪



2005年12月13日(火) シイタケ

伊勢の知り合いからの頂き物。焼いていただきました。(*^^)v
私もダンナもしいたけ好き。
シイタケって嫌いな人が多い食べ物の一つだけど・・・私も昔は好きじゃなった。なのに、何故こうも美味しいのだろう?
娘二人は苦手で、チラシ寿司でもいつも除けていたっけ。
今日も典子が帰ってたから「もって帰る?」って聞いたら、
「いらん〜ダンナもシイタケ嫌いやし・・・」だって・・・(>_<)


凍えるような冬の日。月がキレイで思わず口ずさむ歌。

木枯らし 途絶えて 冴ゆる 空より
地上に 降り敷く 奇しき 光よ
もの皆 憩える しじまの 中に
煌き 揺れつつ 星座は 巡る


なんか、自分なんか・・・ほんま、ちっこいのぅ〜って思う。
明日は久しぶりのオフ会!!!
いっぱい食べようね〜しゃべろうね(^_-)-☆



2005年12月12日(月) 「愛」

とっても寒い。(>_<)
今日はお出かけしたり、夜は朋子が年賀状作りをしてたのでPCをほとんど触らなかった。
別にB関係は何もなくいつものように平穏だったけど・・・

今年を表す一文字が発表されて「愛」だそうだ・・・
「愛・地球博」の「愛」
紀宮様と黒田さんの結婚で「愛」
卓球やゴルフの「あいちゃん人気」

この一年を表すにしては・・・なんかしっくりしない感じがしたけど・・・
世界の中心で愛を叫ぶの「愛」なんだろう・・・
「愛のバクダン」の「愛」だし(^_^;)
そして、愛が足りないために起こってる世の中の事件って意味も込められてるのだろう。

愛・地球博に愛はあったのだろうが・・・別段ソレを感じなかったし、
「愛」って意識しないと感じにくいものかもしれない。

しかし、実際は起こった事件の個々のインパクト度合いで今年のイメージが決められるわけで・・・私の場合はあの福知山線の事故とかが結構インパクトが高い。

でもまぁ〜嫌なことより楽しいことを思って締めくくるのも悪くないし・・・
TVでは泣かすドラマが多かったし・・・
結局は「愛」なんでしょう〜〜〜

それなら言うけど・・・早く稲葉さんに「会い」たいなぁ〜〜〜(笑)



2005年12月11日(日) 歳月

片づけをしてたら引き出しから←懐かしい万年筆が出てきた。
なんせ、私が中学に入ったときに入学祝に買ってもらったモノ・・・何年前だ??大方40年前???・・・おぅ〜〜〜凄い。
名前が入ってるのが当時は嬉しくって、セーラー服の胸ポケットに生徒手帳と一緒に挿していたっけ。(*^_^*)
インクはカートリッジ式なのだけど、まだ使えるかな??
今は100均でソレらしいものがあるけど、あの当時は腕時計だとかこういうものを持つのが一つの大人への第一歩みたいなもので・・・とっても嬉しかった。

そんな感傷にひたってたら典子の嫁ぎ先からお歳暮が届いた。
私もあちらに送ってこなければ・・・(汗)(汗)

人の子の立場(今もそうだけど・・・)だったけど、人の親の立場になったんだなぁ〜〜〜って歳月を凄く感じた一日だった。



2005年12月10日(土) 結局何が言いたいんだ?わたし・・・(汗)

一日家にいた。で、年賀状をほとんど印刷し終わった。
今年は寒すぎてお掃除をする気がしないわぁ〜代わりに机仕事ははかどるけど・・・・
オフ会が終わったら・・・頑張ります(^_-)-☆


京都の塾でエライ事件が起こった。
エェーーーって言うような事が最近多すぎだけど・・・
最初聞いたときは信じられなくって・・・こんな事が本当にあるの?
って感じだった。
あの神戸の事件や佐世保の少女が同級生を殺害した時もこんなとこがあるの?
って思ったけど・・・

その時は未成年だから・・・で終わったようになっているけど、なにかずっと根底に狂った歯車がギシギシと音を立てて回ってるような気持ち悪さをもたざるを得ない世の中。
平穏とか普通って言葉が凄く恋しい気分になる。

自分の周りは一見そうだけど・・・
B’zがどうした・・・クリスマスだわぁ〜とかって・・・綺麗なイルミネーションに華やぐ街・・・
そのどこかでは、くすぶり続ける漫然とした不満・不公平感・達成感の無さ・・・
何を贅沢な!!って昔の人なら思うようなちょっとしたことでも・・・
傷ついたりやる気を無くす事に繋がる現代。
そんなモヤモヤをどう処理したらよいのかわからず戸惑い続ける人々。
そんなこととはお構いナシに浮かれ続ける世間。

本当の自分はどこにあるのだろう???
丸ごと自分だけれど・・・弱った心には何が必要だったんだろう??

どうすれば、心を取り戻せるのか??こういう犯罪を聞くたびに思う。
犯罪者から守るより先に犯罪者を生まない社会は作れないものかと・・・

少子化対策ってよく話が出るけど・・・こういう社会での子育ては凄く負担だと思う。
子育て中のお母さん方!!!大変だろうけど・・・頑張って〜!!



2005年12月09日(金) 料理教室

朋子が先月からお料理教室に行ってる。
会社が本町に移って通える教室を見つけたみたい。
月に2回だから腕が上がるとは思えないけど・・・友達と一緒なので結構楽しそうだ。
昨日はシーザーサラダの残りを持って帰ってくれて、私は美味しくいただいた。

材料も全部下準備されていて、1〜4人の一つのテーブルに一人の先生がついていて、お片づけもなし。
本当の料理はこうじゃないだろう!!って思うけど、差し当たってコレもありかな!?
ひとつのレジャーみたいなものだと思う。
レシピは典子のもとにも届いて役に立ちそうだし・・・(^_^;)

はてさて、家で作ってくれることはあるのだろうか??
毎晩・・・遅いんですけど(>_<)



2005年12月08日(木) でべら

先日ネットで頼んでいた「でべら」が届きました。
父が昔尾道にドライブに行った時に・・・その時はかまぼこがお買い物のメインだったんだけど・・・露天で売っていたこの「でべら」を買ってきて・・・ソレが凄く美味しかった。

でも、同じようなものは他の地でもあったんだけどいまいちで、「もう一度アレが食べたいけど・・・遠いなぁ〜」って言っていたので・・・
私がネットで探したら良さげなのがあったので、密かに頼んでおいたの〜
箱に無造作に入ってたけど・・・今夜さっそくいただいた。


しかし、コレをいただくにはあるものが必要!(って写真に写ってるじゃん)
そう〜そうなんです。金づちが必要。
これで、中骨を叩いてやわらかくして軽くあぶると・・・
もう丸ごといただけちゃう(*^_^*)
お酒のアテにも良さそう〜♪
しっかり噛まなくっちゃいけないけど、いい味してるのよねぇ〜

しかし・・・世の中便利になったってつくづく思う。
お取り寄せ〜〜〜ボタン一つで届くんだもの〜
これは良い買い物したかな??父も喜んでくれたし・・・
ただ、台所に金づち置いてあるのって・・・なんか妙(^_^;)



2005年12月07日(水) 久しぶりの・・・

今日は朝から大失敗。
なんと、朝寝坊!!!!
いつもは6時ごろに起きるのに・・・7時半。。。
ダンナは慌てて作ったおにぎりを持ってワタワタご出勤。

朝、確かに目覚まし時計は鳴った(B’z時計の目覚ましはALONE)んだけど、普段はその少し後にダンナの目覚ましが鳴るから・・・ちょっとウトウトしてたのが・・・そのまま夢を見てしまってた。
父が2階に登ってきて「体の調子が悪いのか?」って声をかけてくれて始めて目が覚めた。
それでも、まだ6時半ぐらいに思ってたら7時半!!!
エェェェーーーーって飛び起きたわぁ〜

夕べダンナは風邪気味で風邪薬を飲んで更に寝酒の焼酎。目覚ましをかけ忘れたらしい・・・・。
ダンナも私も寝てるから・・・しかも、布団被ってとっても静かに・・・
早起きの父はメチャ心配してたみたいで、後で聞いたら・・・2階に上がって寝姿を見たら・・・倒れてるのか?救急車呼ばなくっちゃ!!って思ったらしい。(>_<)
あぁ〜^親にこの歳で寝坊で心配かけてしまったわぁ〜〜〜恥ずかしい

普段の朝は朋子が2階に着替えやなにやで上がってくる物音で気づくんだけど、今日は朋子は会社のお休み日。
朝の親のバタバタを知らずに彼女はお昼近くまで寝てたけど・・・
私も一度でいいから9時ぐらいまでゆっくり寝てみたい〜〜〜

冬の朝はお布団が大好きなKYOKOなのです。(^_-)-☆



2005年12月06日(火) 去年の今頃

この日記の便利なところ・・・
一年前は何をしてたかよくわかるところ(一年前だけじゃないけど・・・)
この時期、しなくちゃいけない事をいつ頃してたかの目安に便利。
で、去年の12月の日記を見直してたら・・・
凄いことを発見!!

12月11日の「常識非常識」のところで「哀しきdreamer」の歌詞を貼って
「この曲難しい(^_^;)でも、一度聴いてみたい曲だわぁ〜 」って書いてあった。
自分が書いたことなどすっかり忘れてたけど・・・
今年聴けたじゃないですか!!!
稲葉さんが日記を見てくれていた??orテレパシー??

歌詞を改めて読んでみる。
深いなぁ〜〜こういう世界好き。やっぱり稲葉さんの書く詞は好き(*^_^*)


って・・・話がB’zになっちゃったけど、それをみたら去年は14日に年賀状作りをしてる。ってことはまだ慌てなくってもいい??
今年は一応文面のところは考えたし、住所も出来てるからバッチリ!?
あまりに寒いから、掃除・片づけをサボって年賀状作りに逃げてただけだけど・・・(^_^;)



2005年12月05日(月) そろそろ・・・

ぼちぼち家の片付けをしなければいけない時期が来た。っていうのに・・・
寒いじゃないですか!!普通の寒さじゃない!!
って事でコタツに入ってDVD編集とかしてたらすぐに時間が経ってしまう。

父は年賀状を書き始めた。
いつも筆で書いている。
私がPCで作って印刷してあげても良いよ〜って言うんだけど、「書ける間は書くわぁ〜」って言ってた。
そうだね。出来る間はしたほうがイイ。
年賀の枚数も減らしたら?って言うけど・・・出さないところから来たりするのがイヤみたい。
まぁ〜この歳になったら「行きてる証明」みたいなものかも!?
私も年賀状〜そろそろ始めなくっちゃ!!(^_^;)


ふぅー
こんな夜はFRIENDS2だよなぁ〜〜
 寒い暗い夜はいやだぁ〜♪



2005年12月04日(日) レインボーラムネ

「えぇーー生駒山に雪が積もってる」〜って朝から娘のメール!!
こっちだって冷たい雨に震えながらお買い物に行ってきました。
最高気温が5.6℃・・・冬なら慣れればコレぐらい平気なのに・・・

生駒って言えば・・・イコマ製菓本舗のレインボーラムネ!!昨日典子から貰ったんだけど・・・ラムネ好きにはメチャ美味しい!!!
「カクダイのラムネ」が基本的に好きだけど・・・
このレインボーラムネは大きいのにモソモソしなくって口当たりがやわらかくって、後味がすっきり・・・(*^_^*)
しかも、工場で買ってきたのでとっても安かったらしい。
1キロ500円だったとか・・・
工場のシャッター上げて売ってくれたらしいけど・・・これって口コミで結構話題になってるよう。
動物ラムネももらったけど、やっぱりレインボーラムネ!!話題になるのが納得の美味しさです。(でも7色じゃないんだよなぁ〜)



2005年12月03日(土) ガンバ優勝!

行ってきました。セレッソ×F東京戦
コレで勝てば優勝〜!っていう大切な試合。
本当は典子とダンナサンとで行くつもりでチケを取ってたんだけど・・・ダンナサンがお仕事が忙しくって行けなくなった。

私は関西勢ならどっちかって言えばガンバ好きだけど、そこはこういう機会があるなら行きたい方なので迷わず一緒に連れてて〜〜〜って事で防寒装備完璧で行ってきました。
ゴール側の自由席なので早い目に行かないと良い席が取れないので割合早い目に出たけど長居競技場は既に人がいっぱい入ってた。
待ってる間は陽が翳って寒いなぁ〜って感じだったけど、いざ始まると太陽が当たって眩しいぐらい・・・しかも応援に夢中で全然寒さを感じない。

すっごく楽しかった。引き分けで結局は優勝できなかったけど・・・森島や西嶋が一生懸命頑張ってる姿を見れて良かった!
でも、やっぱり勝って会場を出たかったなぁ〜(^_^;)
4万6千もの人が一斉に盛り上がる様は壮大だった。

残り一分で同点に追いつかれたセレッソ。結局5年前と同じ悲劇が待っていた。こんな最終節!!はじめてだわぁ〜
ガンバがずっと有利だったから結局はガンバが勝って良かったのかな?!って思いながら帰った。
父も家で見てたみたいで・・・関西のチームが勝ったことで機嫌が良かった。

思い起こせば、ガンバ!!昔は弱かったなぁ〜
典子が中学の時に最初に行った試合がガンバ×名古屋、万博競技場だった・・・あれからすっかりサッカーファンに!!
ガンバ!!オメデトウ〜\(^o^)/松波さん〜オツカレ〜



2005年12月02日(金) 寒波到来??

あらっ!何もしないうちの2日経っちゃった。
このまま年末がすぐにやってきそう〜ガクガク

今夜もハリーポッターを見てしまった。
これ本が太いので敬遠してたけど(汗)映画でも充分楽しめるもんだなぁ〜
明日はさむ〜〜〜い長居競技場にサッカー観戦に行って来ます。
結局セレッソ応援隊です(^_-)-☆


しかし・・・幼い子を持った親は心配な怖い出来事が続きますね。
子供一人で歩くことも心配な世の中。
日本は銃を自由に持てないし、至って安全な国って言われてたのはもう昔のことなのか?
銃を持たなくっても心に闇を持つ人が増えるなら犯罪は減らないのでしょうね。
胸が凄く痛む出来事です。



2005年12月01日(木) ミスドノエル

あぁ〜又師走が来ちゃった(^_^;)
気持ちだけが忙しい日々が続く。やる事は∞、で結局は又来年へ(汗)

朝のうちに、昨日できた「めばちこ」の薬を買いに行って、ミスドの「ミスドノエル」を予約しに行ったらお持ち帰りできる〜って事でまだクリスマスには早いけど無事ゲット。
可愛いピングーのマグカップ2つが付いてるの〜(*^_^*)
ついでにCD屋さんを覗いたら・・・店内は平井堅のCDが流れてる(-_-;)
でも、CD自体が凄く少なくなってて・・・そこへ現れた若いカップルが買っていかれるのを見ちゃった(*^^)vなんか嬉しいもんだ〜

今日は昼から典子が帰ってきてたので3時のおやつにいただいた。
ちょっと甘いけど、紅茶といただくと美味しかった。

典子はダンナさんが遅いので・・・
ぺちゃくちゃ相変わらずおしゃべりして・・・
結局ゆっくり晩ご飯まで食べて帰っていった。(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO