KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年01月31日(火) 愛妻家協会

今日が「愛妻の日」だったってご存知でした??
I(あい)3(さ)1(い)ですって!!
大体「日本愛妻家協会」なんってあることさえ知らなかった。
今日の夕方のTVでちょっと言ってたらしいが・・・

実はそれも知らなくって、タマタマ父が
「今日TVで90(ウンサイ?)の痴呆老人を66歳の息子が面倒を見てるのを見てなんか先の事を考えたら落ち込んだ・・・」
って話してくれたのを思い出して、ネットで調べようとしたら・・・こっちのアンテナに引っかかっちゃったの(^^;;

何をしてる協会??ってちょっと興味を持ってみたけど・・・
今日1月31日は「早く帰って妻にありがとうと言おう!」って計画らしいです。
全国のいくつかのお家では挑戦してるダンナさんもいらっしゃるんでしょうね。

まぁ〜我が家は今日も遅いみたいですが・・・
遅いと・・・妻は大事にされていないと思うのかしら??
私なんか、この寒い中遅くまで一生懸命働いて下さって・・・本当にありがたい!あなた〜ありがとう〜♪っていう気持ちになる。

でも、「愛妻家協会」って言葉にはなにか甘い気分にならされる古女房です。(^_^;)



2006年01月30日(月) 人生のオトモに音楽♪

お昼に「赤ちゃんが動いていた!」って感動の病院報告メールが着た。
みょーな気分だろうなぁ〜
不安と感動を繰り返しながら自然と母になる心構えが出来てくるのだろうか??

しかし、典子が帰ってしまうと、結構私は暇な事に気づく。
ダンナは仕事で忙しそうだし、朋子は今日はお料理教室。
なんか、すぽっと空間があるような気になる。
父が居なければ私はきっととっても寂しい思いをしてるんだろうなぁ〜


それで又iPodで遊んでいる。
最近お気に入りのジャックジョンソンの新曲をiTunesストアーで買おうか?CD屋さんで買おうか??凄く迷ってる。
iTunesなら1500円だけど・・・扱いやすさではやっぱりCD??
シングルならiTunesでもいいなぁ〜って思ってるんだけど・・・やっぱりALってCDがいいなぁ〜っていう既成概念があるのよね。
B’zなら間違いなくCDだけど・・・

この人の曲って本当に癒されます。
気分が落ち着いて気持ちが良い。
稲葉さんお勧めで私も気に入ったのはそう無いけれど・・・これはHITでした。
こういうアコースティックなギターが今はイイなぁ〜



2006年01月29日(日) 巻き寿司

今夜は久しぶりに巻き寿司を作りました。
10本も作ったら、大量・・・でも、今日は典子が自分に家に帰るっていうので、お持たせしちゃったし、こういうのってなぜかツイツイ手軽なので食べちゃいます。・・・で、今だにお腹いっぱい(^^;;


とっても良いお天気で気持ちが良かった。
窓を開けっ放しでも全然寒くないし、お布団も干せたし・・・洗濯物も気持ち良く乾いてくれた。
朝のお買い物に典子も連れて行って、少し普通に出来そうか?試してみたが、まぁまぁ〜大丈夫そうだった。

明日は病院の検診があるそうだし、ダンナサンが寂しいみたいだし・・・
そろそろ、つわりのペースも掴んだようで、一週間前に比べたら雲泥の差!っていうぐらい気持ち悪さもましになったようなので、夜には自分の家に帰っていった。

まぁ〜これからだから・・・差し当たってB’zさんの方も忙しく無さそうだし(笑)私は見守ってやろう〜って思ってる。
働きながらつわりの時期を過ごしてる人も居るのだから・・・
ダンナサンと協力しながら何とかできるんじゃないかな?
私の時なんってダンナはなんにもしてくれなかった・・・と、思う。(忘れた(汗))



2006年01月28日(土) 東横イン問題

東横インっていえば、阪神高速でおばあちゃんちに行く途中に看板が見える・・・パン工場の近くにあるホテル。っていうイメージだったけど・・・
全国展開して急成長中のホテルのようだ。

今回、法律や市条例で義務付けられている身障者用設備や駐車場を、完了検査後に無届けで撤去する不正改造を行っていた疑いがあるということで問題になってるが・・・
「こういうことはよくある事!」って感じが最初の社長のインタビューでも感じられた。
「スペースが取れない場合は以前から、完了検査を通してから転用すればいいと考えていた」って・・・
それじゃ・・・何でもありじゃないですか!?
しかも、最初の建築は大手であとの改築は自社建築会社で・・・って悪いってわかっててやってるの見え見え。
叩くと埃の出るところってライブドアもそうだけど、結構あるなぁ〜って思った。

HPのお詫びで・・・
記者会見の際の発言内容、態度について、多くの方からご叱責をいただきました。動揺を隠せぬままカメラの前に立ち、身体障害者の皆さまに対し不適当と思われる言動があったことを深く反省しております。
 
って載ってた。
記者会見を見て、客商売してるTOPのお詫びにしてはお粗末だなぁ〜って気分悪かったけど・・・やっぱり誰でも感じるところは同じ!?
認識の甘さを凄く感じたのよねぇ。(武部さんしかり・・・(^_^;))
TOPってエライけど、責任もあるって!!
直しゃOKじゃないでしょ!?って思います。
そのHPに載ってたけど、続々と各地にホテルを立てる計画のようですが・・・みんなこういう手法でやるつもりだったのかしら??
まさか、構造計算偽装はしてないわよね!?(^^;;
なんか・・・疑心暗鬼な私。



2006年01月27日(金) マタニティストラップ

24日に買った雑誌についていた「マタニティストラップ」
以前どっかで聞いた記憶があったのですが、こういうのを見るのは始めてでした。

初期はお腹が目立たないのに体調が悪い場合が多く、周りにわかってもらえない時は本当に辛い思いをされる方もいらっしゃるようです。
こういう時にストラップをつけて、それに気づいてもらえるのはありがたいことだと思います。
しかも、連絡する病院や血液型etc.を書く欄があるのはイイですよね。
娘はかばんにでも付けておくようです。

肝心の典子の体調は・・・今日は暖かかったしちょっと散歩にも出かけ3食もちゃんと取れて、つわりの過ごし方に慣れたようで良かったです。
明日は久しぶりにU君が来てくれるからかしら??(U君の方が参ってるようですが・・・(^^;;)

来週辺り自宅に帰ろうか?って言ってたけど、どうするのかしら?
ずっと居ても別に良いけど・・・(^_^;)
それに、うちのダンナが家で禁煙してくれるのが私にはありがたい!!



2006年01月26日(木) 一度は食べたい♪

なかたに亭のケーキ!!!
NEWS店(本町)で会社の帰りに朋子が買って来てくれました。
チョコの有名なお店なんですが・・・ ケーキもとっても美味しいです。
結構食べ応えがありました。
私は写真左側のメレンゲのを半分頂いたのですがお腹いっぱい(*^_^*)



つわり娘も少し食べてました。(食べれないと拷問だよね)



2006年01月25日(水) 熱い?寒い(>_<)

アッ!
久しぶりに熱いファンサイトを覗いてたらこっちまで熱くなって・・・
某所で語ってしまったりして・・・今日も一日終わりました。
一体毎日何をやってるんだか(^^;;

NHKの「ためしてがってん」で見逃せない脳卒中の落とし穴を見てて・・・内臓脂肪!運動不足!コレを何とかしないよヤバイぞ!!!
って気持ちになったけど・・・寒いねぇ〜(寒さを何とかしてくれ〜〜!!)

「脳卒中予防10か条」
脳卒中を予防するには、以下のような危険因子に注意しましょう。

1、 手始めに 高血圧から 治しましょう
2、 糖尿病 ほうっておいたら 悔い残る
3、 不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4、 予防には 喫煙を止める 意志をもて
5、 アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6、 高すぎる コレステロールも 見逃すな
7、 お食事の 塩分・脂肪は 控えめに
8、 体力に 合った運動 続けよう
9、 万病の 引き金となる ふとり過ぎ
10、脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

だそうです。やっぱり予防が大切だものね。



2006年01月24日(火) プレママ用雑誌

今日はB’zの新曲「衝動」のフラゲ日&火曜市だったので、お寺さんの月参りが終わるやいなやお買い物に!!

いつも行くCD屋さんは本屋さんの一角にあるのでCDを買った後は本を少し立ち読み。
PC関係とか音楽関係をちらっと見て・・・そういえば、暇そうにしてる新米ママ用に妊娠についての本が無いかな??って思ってその辺りを見に行くと
↓なんかいっぱいありました。(*_*;




ネットとかでも色々情報は入るけど雑誌の方が見やすい?
って思って一冊買ってきました。丁度これから出産する人に良さげだったから・・・
帰って典子は喜んで一生懸命読んでたみたいだけど・・・体重管理とかが煩く載ってるみたいで、つわりがすんでも天ぷらは衣は食べないようにとかって部分を読んで、なんか楽しみが無い!って軽くショックを受けてました。
私たちの時代って体重制限って言われてたっけ??
今は楽に太っちゃうのかな??まぁ〜元に戻ろう!!って意志の強さに関係あるのかな??
あまり太ると出産にも悪影響なのかもしれない。

こういうのを見てると・・・私たちの時代って本当に情報不足で親とか身近な人に話を聞くしかなかったけど、今は反対に情報過多でどれが一番自分に必要で有効な情報か判断する力も必要なんだなぁ〜って思う。



2006年01月23日(月) 朝青龍の話

ニュースは堀江社長逮捕の話ばっかりです。
まぁ〜マスコミも自民党も・・・持ち上げ過ぎだったしねぇ〜
まぁ〜あまり触れたくないのでスルー。


日曜にお出かけから帰ったら娘が苦しんでた。って書いたけど・・・
丁度その時TVでは栃東の優勝シーンが映ってた。
久しぶりの日本人力士の優勝に嬉しかった反面、朝青龍が腕を痛めたためにあっけなく負けちゃってなんかとっても残念な気がしてた。
強すぎる横綱に対し謙虚さが無く偉そうで嫌いだったのに・・・
いざ負けると・・・なんか可哀想〜って思う心理ってどうなんだろう?

なかなか負けないからたまに負けると座布団がいっぱい飛ぶ。
でも6場所連続優勝なんって凄い!って心では思って賞賛してる。
そうねぇ〜きっと、そういう強い人は「どうだ!強いだろう!!」
っていう素振りを見せて欲しくない。って心境なんだろうなぁ〜
弱いものからしたら・・・

そのために努力してる事も見てるほうも想像がつくんだから、そんなに「どうだ!!」って態度をとらないで〜!!って思ってしまうのよねぇ
まぁ〜日本人に勝って欲しいって部分も確かにあるけど・・・
今回優勝できなかった事で又次は凄く頑張るんだろうなぁ!
栃東の横綱昇進への大きな壁になるかもしれない。
でも、それでこそなんかやっぱり朝青龍だなぁ〜って思える気がする。がんば!!



2006年01月22日(日) お出かけ〜♪

朋(とも)あり遠方より来(きた)る、亦楽しからずや!!

大阪ファイナル以来、関東の友人が大阪に来られたので久しぶりに梅田までお出かけ。
オフ会の下見も兼ねて、某高層ビルの30階にあるお店で美味しいランチを頂いてきました。
お天気が良くって寒かったんだろうけど・・・気持ちの良い風景が楽しめました。




↓頂いた豚肉のバルサミコソース!!美味しかったです。


バイキング形式のサラダ・パン・スープ・飲み物・・・
コレで1350円はお得!?

そのあと、久しぶりにタワーレコードサテライトスタジオにあるお二人のサインに会いに行ったら、特大Pleasuer2の裏ジャケポスターを発見。
その前で、あぁ〜だこ〜だと言いながら・・・
「衝動」ポスターとか試聴とか無いの??ってお店をウロウロ。無かったんじゃないかな?(^_^;)いいのか?明後日発売なのに・・・

そのあと又お茶をして短い逢瀬を楽しみ、又会おうねぇ〜って約束して(;_;)/~~~しちゃいました。


帰ったら、父が大変や!って言うからどうしたん??って言ったら、
典子がお腹が痛い!って言ってる。って・・・お前に電話しようか?って言ってたところだったとか・・・
えぇ〜〜!お昼にはお蕎麦を食べれた!って言ってたのに・・・
って様子を見たら、どうも下痢のようす。
冷たいものの方が口に入りやすいと思ってミカンを食べたらお腹に来たらしい(^_^;)
あぁ〜もう心配したわよぅ〜ある意味預かりモンだから・・・

お腹がすくと気持ち悪そうだけど、そのあと、にゅーめんと焼き芋を食べてたので大丈夫かな??
なんか、お出かけより疲れますねぇ〜(汗)



2006年01月21日(土) 帰ってきた。

関西では一日雪だとかって脅かされてたけど、普通の寒い一日でした。
都心では雪でけが人続出だとか・・・
そんな中センター試験一日目だとか。
受験生の皆さん!!頑張ってください(ってこのサイトに来られてる方はその母が多いかな??)
しかし、いつも思うけど、どうしてこんな寒い時期に試験があるんだろう??体調管理が大変だと思う。

で、我が家には典子が帰って来ました。
あちらのお母様もその方がいいよ〜って言って下さってるし・・・
義姉さんもつわりがひどくって落ち着くまで帰っておられたらしい。

まぁ〜当初より随分落ち着いたようで、対処の仕方や自分の苦手なところやコレなら大丈夫みたいな感じとかが判ってきてるようで・・・
夕食に作ったザル蕎麦を美味しそうに食べてました。
ココ何日かで2,5キロも痩せたらしいですが・・・
父もこれなら普通のつわりやなぁ〜って安心してました。

去年の緊急入院の経験があるのでダンナサンが凄く心配して優しいとか・・・ハイハイ!良かったね(^^;;



2006年01月20日(金) 信用

危険部位が混入で米国産牛肉、再び輸入禁止…
ってニュース!
アラアラ!!ですわよねぇ〜アメリカの強い圧力でやっとこさ輸入再開したばっかりなのに〜
見つからなきゃ大丈夫とかって思ってたのかしら??

何事も信用って大切。
一度失った信用はなかなか取り戻せない。
多分ライブドアも・・・

人と人の関係もそうだよね。(*^^)v



2006年01月19日(木) 続つわり

私までツワリになりそう〜な気分。
朝からずっとつわりサイトを見てはフムフムって感じで・・・
なんか胃の調子がおかしい。
朋子に言ったら
「おかんは脂肪でも生むんじゃないの?」って言われた。(^^;;
生めるもんなら産んでみたいわ<脂肪

結構しんどいみたいなのでもうしばらく家に帰っておいで!!
って話になった。それで、少しは楽になるのならイイなぁ〜

「ずっと続くの??」って不安そうな新米妊婦さん・・・
そんなの判らんし・・・って又つわりサイトを覗いてみる。
精神論だけで楽になると言ってるところは今はさすがにないが・・・
ではどうしたら楽になるのか?って手っ取りはやいHOW TOもんは無いのよね。

私の母も結構きつかったらしい。
父が若い時「代わりに食事を作った」って言ってるのを聞いて、なんか新鮮だった。



2006年01月18日(水) さっそくつわり!?

朝、娘からのメール。
胃の調子が悪くて気分悪いので会社を休んだ。って・・・
つわり?大丈夫??
・・・心配になって結局昼から典子の家に行った。

近いとこういう時、楽。(もっと離れてたら本当にもっと心配だっただろうなぁ〜って思う。)

久しぶりに顔を見ると少しホッとする。
新しい会社の事でそれでなくてもストレス溜まってるだろうに、胃炎かな??って思ってたけど、やっぱり夜に病院に行ったらツワリだから仕方が無いって言われたらしい。
あまり薬も良くないのはわかってるけど、こういう時はやっぱり無理しないほうが良いのかもしれない。

結婚してからなんか色々重なってこの子も大変だなぁ〜って思うし、実際自分の思い描くようにはなかなか行かないものだなぁ〜って思う。
こんな時にやはりこの子の力になれるのはダンナさん以外だと私なんだ!!
って言う想いが強い。
子供を持つって事はそういうことなんだ!って今更ながら思う。
何も無い時は良いけれど・・・

私が典子を生んだ時はどうだったのだろう?って考えたら、凄くのんびりしてたから、大してツワリもきつくなかった。(更年期も感じなかったから・・・本質的に鈍い??)
だから、全然参考にならないので・・・結局子供と一緒になってアタフタするしか能の無い親。
こんな事でこれから大丈夫なのかしら??(^^;;←しっかりしろ自分!!



2006年01月17日(火) 今日のニュース

今日は一体どのニュースがTOPになるべきなのか?
ホリエモン??阪神大震災から11年??ヒューザーの小嶋社長喚問??
それとも宮崎勤の死刑確定??

どれも、インパクトのある事柄ばかり・・・
私的にはやはり阪神大震災・・・忘れられない、忘れちゃいけない想いがある。
10年を一区切りに行政主催の慰霊の行事がほとんど無くなったそうだけど、それは別に良いが、何もかも済んだ事にならないで欲しい。って思う。11年ぐらいじゃとってもとっても亡くなった人への想いは過去のものにはならないし、表向き神戸の街は昔のようだけど・・・実際に住んでる人の心にはあの光景は忘れられないと思う。
私でさえも目を閉じるだけであのTVに映ってた諸々の映像が浮かんでくるのだから・・・

父が今日は清荒神さんにお参りに行った。
今まではお正月に行ってたのだが、参道を歩いて登っていくのが大変なので朝早い目に車で出かけて行った。
帰ってきて「今年も無事に行けた!!」って喜んでいた。
しかし、お社まで登るのは凄くしんどかったらしい。
降りるのは楽なのに・・・って心臓が悪いのだから仕方が無いが、毎年行ってるから、段々に衰えてるのが判るのだろう。

11年前は元気だったんだぁ〜って今更ながら思う。
あの時父は前立腺肥大で入院手術してたんだけど、退院してしばらくして2月には神戸の親戚の家にリュックを背負って出かけていってた。
電車が途中までしか行ってなくってあとは歩いたんだった。
まだ70才前だもの・・・

あの頃には戻れないけど、それでも今日の夕食の時
「この頃ゴハンが美味しくいただけるのはありがたい」って言ってた。
別にご馳走を作っていないけど・・・胃がんの手術で胃を4分の3取ってから10年。お腹の調子は大丈夫なようだ。
どこが悪くってもほんと、つらいけど、差し当たってモノを美味しくいただけるのは良かったなぁ〜って思う。
食べないと元気でいられないものね(^_-)-☆



2006年01月16日(月) 授かりもの

こんなに早くこんな話が書けるとは思っていなかったのですが・・・
去年嫁いだ典子がママになります!!
今年の夏だそうです。

11月の入院手術から落ち着いてきて、暮れに仕事も決まり、10日から働き出したところだったのですが、思いがけない話で、ひょっとしたら?ってはなしを聞いた時は・・・あらま!?って感じだったし、手術で卵巣を触ってるのでそのあたりは大丈夫なのかしら??って凄く不安だったのですが・・・

今日病院に行って「はっきりした。」って報告を受けたらなんか急に凄く嬉しくって・・・父に報告する時にはウルウルしてしまった(^_^;)
親だから心配な事はいっぱいだけど・・・それを言い出したらきりが無いので・・・
ホント授かりものだから、頂いた命が無事に育ってくれることを祈るばかりです。
戌年の子(って言うか孫!?)なのねぇ〜とかって犬の置物撫でながらなにかしらニヤニヤしてしまう私(^_^;)

命を繋いでいくんだなぁ〜〜
あの子が母になるのかぁ〜〜
って感慨深いです。


でも、こういう時ってなにか心の全部が伝えきれないもんなんだなぁ〜ってつくづく思った。



2006年01月15日(日) 明け方の夢

日曜の朝は一度目が覚めてもウトウトできるのが気持ちよい。
今日は冷え込みも無かったので余計に気持ちよく寝てたら・・・
変な夢を見た。
なぜか氷川君のホテルにいるの。
取り巻きかスタッフみたいな感じで・・・普通に接してる。(っていうか、氷川君が親しそうに接してくれるの)
わ、わたしが関わりたい人は別の人なのに!って思いながらも
なんか周りのファンの人に変に優越感を感じてる。

みょーな気分でしたねぇ。
だって、人間の本性みたいなものを感じる夢。
何でこんな夢を見たのか?自分でもわからないけど・・・

自分が表で輝く夢ならそれはステキだなぁ〜とは思うけど、
そういう夢は見た事が無くって、反対に遅刻したり、単位を取れなかったり、どうしよぅ〜〜!?ってな夢ばかり見る。(>_<)
もっと楽しくってシアワセな夢〜みたいなぁ〜氷川君じゃ役不足(笑)


明け方の夢の中だけじゃなくて
文字だらけの画面の中でもなくて
何気にハミングする声でもいい
できればその手をとって伝えたい

ねぇ 愛してるの? yeah それは本当なの?



2006年01月14日(土) 着うた制作

雨だけど、とっても暖かくなるって言ってたのに・・・あまり暖かい感じはしなかった。(奈良はそうみたい)

いずれにしろ、今日は家でゆっくりするつもりだった。
それで、前々から挑戦したかった、自作着うた!!!
ファイルまでは出来てたんだけど・・・アップするのはどうするのか?
SDカード経由だと出来ないし・・・あとは、ネット上にアップしてダウンロード!ってイメージしかなかったんだけど、それも音声ファイルがうまくアップできなくって断念。

それが、ちゃんと調べたら載ってたの(^_^;)
メールに添付ファイル!!!それを携帯に送ると良かったのよん〜♪
あぁ〜〜有料サイトよサヨウナラ(^^)/~~~

でも、音声を取り込むところ(一番のサビかな?とか最後がいいかな??・・・)とか音の大きさとか・・・
最初は出来ただけで嬉しかったのに、段々欲張ると難しくって・・・・
結構楽しい(笑)
あまり大きなファイルになると節約にならないし・・・

差し当たって「OCEAN」と「衝動」「結晶」作りました。
ドコモで着うた欲しい人はご連絡あれ!(密やかにw)



2006年01月13日(金) お茶漬け

最近の事だけど、お相撲を見てて思い出したんだけど、永谷園の創業者永谷嘉男さんが亡くなられたそうで・・・
父に言うと、昔あの「お茶づけ海苔」が高級品で、なかなか食べれなかったとか。
調べてみたら’52発売だから・・・私が生まれる前からあったのね。(^_^;)

しかし、お茶漬けから始まってこんなに大企業になるとは・・・高々お茶漬けとは言えませんね。
あのオカキがミソな気がする。そういえば、子供の頃はまねしてオカキを砕いてお塩と抹茶と海苔をゴハンにかけてお茶を注いで頂いていた遠い記憶が・・・

そして、昔はあの「お茶漬け海苔」に、東海道53次のカードが入っててそれを何枚か集めて送ると全部揃ったのがもらえたような記憶が・・・
そのあと、絵画とかのカードもあったんじゃなかったかな??
でも私の中では、永谷園といえば・・・東海道53次って連想しちゃう。

大人になって居酒屋で食べたお茶漬けが私の持ってるイメージのお茶漬けでは無かったけれど・・・とっても美味しい事を知ったっけ。
でも、結局は家で冷ゴハンをチンして熱いお茶と神宗の塩昆布か辛子明太子で頂くのが(野沢菜も美味しいなぁ〜)1番ポピュラーで美味しい気がする。



2006年01月12日(木) 人前でスピーチ

朋子の会社で朝一分間のスピーチをしなくちゃいけないらしい。
今年からみたいだけど、こういうのが苦手な子には一分でも苦痛だろうなぁ〜(一分って結構長いのよねぇ〜)

まだ回ってきていないけど・・・時事ネタとかちゃんとチェックしなくちゃいけないみたいで、私に聞いて来る。
私のネタは偏ってるよ〜(笑)

子供の頃って人前でしゃべるのってとっても苦手だった。
中学とかになっても顔がすぐに真っ赤になってた。今思えば、自意識過剰だったんだろうなぁ〜
それが、いつからだろう??なんとも無くしゃべれるのは・・・年(^^;;

でも、うまい事はしゃべれないなぁ〜(うまくしゃべろうとするから上がるのかも??)
単にあがらなくなっただけで・・・話をまとめたりする能力もだけど、
自分の言いたい事を言葉にして発するって難しい事だと思う。
まぁ〜何事も経験!!
若いときならそれもありかな??
今やれ!って言われたら困るけど・・・(>_<)

それより、ネタ!!ネタ探しの方が難しいかも!?



2006年01月11日(水) 好きな事をしよう〜♪

夕べのスカパーで「衝動」PV完全版無事にゲット!

今日は父がお墓参りに出かけたので・・・お昼は夕べのおでんを温めて簡単に済ませ・・・衝動PVを、朋子のPCに入ってたDVDMovieWriterと携帯画像変換君を使って無事にiPodに入れた(*^^)v

あぁ〜〜なんか私のエネルギーの素は全てB’zなんだよなぁ〜
ってつくづく思う。
画像も動画も音源も色んな事をしたいために・・・
コレをするのはどうすればよいのか??って考えてるのが好きなのかも!?


そうそう、今日ニュースでコンピューターおばあちゃんの会を紹介してた。
PCカメラで遠くの人と会話したりしててとても楽しそうな様子。
父も興味深そうだったけど、なかなか歳を重ねると新しい事を学ぶって大変な事だと思う。
どんな事でも学びを止めちゃダメだし、街の違う道を歩いたら風景が変わっていたりする事にも順応していかねば!って思う。
思うけど・・・そんなことなどどうでもよいって思う時もある。(^_^;)
誰にも注意されないからね(^^;;
母が生きてたら・・・どんなおばあちゃんになってただろう??
ってちょっと思った。



2006年01月10日(火) 鳥目の私

3連休も終わり、始業式だったり、戎さんだったり、110番の日だったり・・・私的にはやっとお正月気分が抜け切った感じです。

それにしても日の暮れるのが遅くなって5時でも明るく思えるようになった。
寒くっても明るいのは嬉しい。
私は目が悪いので夜は苦手だ。見えにくくなる(←小鳥か!?)
ライブの終わった後、いつも外に出ると暗いのが哀しい。(終わった脱力感と相まって・・・)
みんなが集まってる明るいところに来るとホッとする。
まさに・・・寒い暗い夜はいやだ〜♪です。
そんな夜を年に何度か経験できるシアワセの為に・・・今年も一年色々心を砕くんだろうなぁ〜(^^;;
あぁ〜〜もう辞めたいって思いながらも辞めれないこの日々。


結局今日は、お正月に撮っていた古畑任三郎を一話と三話を見た。二話はイチローが犯人の奴でこれはナマで見てたから。
一話が1番面白かったかな!?あんな刑事はおらんやろ!って突っ込みながら・・・



2006年01月09日(月) 臭さ炸裂

今日はお天気もよく穏やかだったので父は大阪まで出かけた。
お土産にグラマシーニューヨークのケーキ!!チョコが濃くってもう満足!!!シアワセでした。

で、なにが「臭さ炸裂」だ!?って・・・
いやぁ〜〜久しぶりの父が居ないお昼。
ダンナと二人きり!!(ふふ〜〜ん←何にもしないよ(笑))

ダンナに何食べる??
そういや、この前酔っ払って携帯忘れた日にそこのお店で頂いた本場の「キムチ」と「からし明太子」があるじゃない!!!

臭いったらありゃしないんですが・・・父が居ると食べれないのでこの機会に食べよう!!!って変に盛り上がって・・・
キムチチャーハン!!!大量に作ったのにパクパク。
白いゴハンに辛子明太子も美味しい。

辛子明太子は辛いだけで臭くは無いのだが、キムチは辛い上に半端じゃなく臭い。
でも食べてると・・・そのうち臭さも気にならなくなるのが不思議。
臭いけどとっても美味しいのよねぇ〜。

しかし食べた後で・・・ダンナと、「どうしよう?この臭い空気」
って、後の祭りだけど(^^;;
とにかく窓を開けてファブリーズ!!
2時すぎに帰ってきた父はやはり「臭い」って言ってた(>_<)

なんか、楽しいお昼ご飯でした。(*^_^*)



2006年01月08日(日) 心配

ダンナが結婚前にくれた手紙の中に家族の紹介って言うのがあって、
「母はいつも誰かの心配をしています」
っていう一文があったことを覚えている。
あの頃義母は還暦を迎えた頃だった。


今朝、ダンナが携帯が無い!って大騒ぎする。
夕べは飲んで帰ってたから、本人に記憶があまり無いらしく・・・私の、開けたら妖しい稲葉さんが待ちうけしてくれてる携帯を持って・・・自分の番号にかけてみるけれど家の中や車の中では何の反応も無い。(ちなみに、仮眠を取って帰ってきたので午前2時ご帰還だったので、私も全く夢の中で・・・帰ったのう〜〜??状態だった為携帯の事は記憶なし・・・)
落としたかもしれない場所まで朝から走って来るが見つからない。
誰かが取って使ってる可能性は無さそうだったけど、もしものことを考えると気持ちが悪い。
飲み屋さんでやばい人に盗まれて、変なサイトに電話をかけられて・・・私の頭で妄想がつづく・・・
本人は99%お店に忘れてる。あとの2%が気になる。・・・って訳のわからない計算をしてた(プンプン)

しばらくして、「オイ!見つかったぞぅー」って・・・
お店から電話があったらしい。あぁ〜ホッとする。(^_^;)


義母じゃないけど・・・「ハハ」はいつでも誰かの心配をしてるものだ。
父に対しても・・・セキをしたら風邪?足を擦ってたら痛いの?・・・等々・・・果てしなく心配してる。
ダンナはもちろん、子供にだって・・・嫁に行ってようが、いまいが・・・一緒。
なんで、こんなに心配してばっかりなん??
心配性の性分なのか?仕方が無いか(^_^;)
考えたら・・・私自身、両親に同じぐらい心配してもらって来たのかもしれないけど。



2006年01月07日(土) お出かけ〜♪

とっても寒かったけど・・・早昼を食べて、3連休の朋子と大阪に遊びに行く。
最初はファンビ(卸専門店)ここでこまごまとした物を買う。ココって見てるだけでも楽しい〜♪
そのあと、心斎橋まで出て歩きつかれたのでお茶。
さすがに土曜日、どこも混んでる感じだったのでアフタヌーンティへ。
奈良にもあるのに・・・って言いながら(^^;;
でも、頂いたケーキも美味しくって満足でした。
お茶はアッサムティーをいただいただきました。レモンよりミルクのほうが良いみたいなので普段はレモンだけど、ミルクにしてみました。






とっても幸せな気分で(単純)アップルストアーへ!!
かつてのお米ギャラリーの場所に出来てたんですねぇ〜
入るとそこここにiPod!!!試聴できるのですが・・・
そのほとんどにB’z「Pleasuer」が表示されてました(^_-)-☆
当然、聞いてみる私。
EASY COME EASY GOでした(*^^)v
スピーカーの上に乗ってるiPodにももちろんB’z!
ちょっとハイテンションになってしまったけど、当初の目的「iPod USB電源アダプタ」を購入。
アップルコンピューターには縁が無いけど、こういうお店ってワクワクしちゃう(^^;;

朋子と出かけるのも久しぶり、歩き疲れたけど意外と寒くなくって楽しかった&美味しかったです。



2006年01月06日(金) OH SHINY DAYS♪

のんびりするのと、手抜きとは別だよなぁ〜って言いながら・・・アイロン掛けしてました。
寒いので全然芯まで乾かない。冬はいつもそうですが・・・
夕方、乾燥機をかけると、たまにブレーカーが落ちちゃうし(>_<)
まぁ〜それでも慌てずにやる事はやりま〜〜す。

朋子がお片づけをしてたら、懐かしい写真が出てきた。
最初、写真立てに入ってたので・・・しばらく、いつのだかわからなかったけど、よく見たら写真に日付が入っていた。
’93、8・・・今から12年前の朋子と父。

母が亡くなって同居を始めて、夏休み・・・まだ小6だった朋子と3人で比叡山延暦寺に行った時の写真。
えーーーーっ。小6には見えない。確かに小さかったけど、とっても幼い感じが歳月を感じる。足が細いし・・・(^^;;
父もまだ60代だったから、やっぱり若かったんだ。
・・・って今なら思える。
みんな老けちゃったのだなぁ〜〜朋子なんって面影も無いぐらい(>_<)可愛かったなぁ〜(遠い目)

私はどうだった??って朋子に聞いたら・・・
シワが増えた!って言われた(>_<)(←誰の所為よ??)


あの年は天候が不順でお米が取れなくて、凄く高くなったのを覚えてる。
今年は異常なほどの寒波。雪の降る量が半端じゃない。雪降ろしの大変さをTVでみる。

なんか・・・自然の恐ろしさをまざまざと見せ付けられたような気分。
少しでも寒さが和らぎますように・・・
暖かいものでも戴こう〜






2006年01月05日(木) 初出の日

ついにiPodに1021曲も入れてしまった。
B’zで308曲!!さすがぁ〜〜1/3はB’zでございます。
残りはなつかしのポップス・フォーク・歌謡曲からクラシックまで・・・
これで4Gぐらい・・・まだまだいっぱい入れられるわぁ。
昔のALもシャッフルすると流れてきて懐かしい。
とっても久しぶりにデビューAL「B’z」の曲も聴いた。
ゆうべのCryingなんって何年ぶりに聴いたっけ!?

やっと普段の日に戻った。
朝、父は病院に!
私はお弁当作り・・・お片付け・・・ゴミの日・・・
これが又続く。続く事はありがたいのだ!!きっとそうなのだ。

明日は寒くなるらしいが、7日の七草粥の材料を買ってこなければ!!
こういう行事には典子が煩かったなぁ〜
居ないと忘れそうだった。(^_^;)



2006年01月04日(水) 夢ならあるはず

明日からダンナも朋子もお仕事。
今日は昼から朋子の部屋の暖房器具を買いに近くの電気屋さんに行く。
部屋にはエアコンもコタツもあるのだが・・・家に帰ってすぐに温まれるものが欲しいらしい。家に帰っても外と同じぐらい寒いのが哀しいらしい(^_^;)

1番近くの電気屋さんにはカーボンヒーターが3種類ぐらいしかなく品薄で在庫限りって書いてある。
シーズン当初は随分たくさんあったのに・・・本当に12月は寒かったからよく売れたらしい。
仕方が無いのでもう一軒のお店を覗くとここも少ない。
しかも店員さんがやる気がなさそう〜
でも、ダンナはあちこち回るのが嫌そうだったので・・・適当なのを買った。大阪に行けばいっぱいあるのに〜〜〜とかって朋子はブ〜たれてたけど(^^;;

夕方、典子夫婦もやってきて、みんなで「たこ焼き大会」
焼き立てを食べる・・・なんか楽しくって美味しかった。
典子は段々太ってきてやばそう〜私も順調に体重が増えてヤバイ(>_<)
お正月が済んだら、ダイエット&運動しなくちゃ!!!!

一緒にTVを見てたのだが・・・さんまの夢を叶えます〜みたいな番組で・・・大体はつまらない夢を叶える感じだったが・・・
オーボエ奏者の宮本文昭氏に会いたい夢を叶えて、実際にスタジオで「あすか」を合奏した北海道の少女の話はマジで良かった。
不安感、緊張感、喜び、達成感・・・そういうのが良く感じられた。
きっと、ステキな奏者になるだろう〜

で、私の夢は・・・・
色々あるけど、いまは「モンサンミッシェル」に行きたい!!
遠いフランスに在るらしい。
TVで世界遺産を旅するって言うかんじで紹介されてるのを見て、これは、これは凄い!!!いきたぁ〜〜〜い!!!!って一目ぼれ。
いつか行けるようにって願いながら・・・今は夕焼けの美しい写真を壁紙にしてる。
北海道さえ行けないのに・・・(泣)
夢だからいいよねぇ〜♪

「夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも〜♪」が頭を回ってます(^^;;



2006年01月03日(火) 寝正月

3が日も無事に終わったようで・・・
今日は2度寝をしたら母や父と東京の商店街を歩いてる夢を見た。
夢で福袋を見てたっけ(笑)
目が覚めたら8時半(*_*;・・・父は既に朝食を取ってくれていたわぁ〜(^_^;)
「箱根が始まってる〜」ってダンナが慌ててたけど・・・(^^;;
久しぶりにゆっくり寝れてシアワセだった〜(お正月ヽ(^o^)丿)

箱根を見ながらまたまたiTunesを触ったりDVDをみたり(*^_^*)
夜は夜で昨日の続きの里見八犬伝を見た。

昔々、新聞の小説で読んでいたりで大体の話は知ってたけど、
昔、真田広之主演の映画を見た時はなにか違う話のようだった。
今回の方が原作に忠実な展開だそうで・・・楽しみにしてたけど、
充分楽しませてもらった。
コレぐらいでまとめてもらう方が見れるなぁ〜
大河もこれぐらいで良いような!?
古畑任三郎は録画。これも又見なくっちゃ!!

さぁ〜明日からお正月気分を捨てなければ!!
寝過ごさないようにしなくっちゃ(^_^;)



2006年01月02日(月) 眠たい!

朝、朋子はバタバタと一泊温泉旅行に行ってしまって、私とダンナは初売りに近くのデパートまでやってきた典子夫婦を車で拾って(凄く渋滞してた)ダンナのおばあちゃんちに。

あとから、義妹と姪っ子と義妹のお孫さんの3人がやってきて、バタバタとご馳走を戴く。
義母は2月で89歳になるけど・・・未だに現役主婦。見習わねば!!

義妹たちが帰るので一緒に典子夫婦も帰っていった。
そしたら、結局ダンナと私と義母の3人。
お茶を戴きながらおしゃべりしてた。

なんか・・・昔、典子や朋子が生まれた後・・・お世話になった時を思い出してしまった。
私の母はずっと働いていたので子供たちが生まれても実家に帰らずにダンナと共に一ヶ月あまり義母のお世話になっていた。
若かったなぁ〜私も義母さんも・・・(^_^;)

あの頃から優しいお義母さんだった。
あの時お世話になった典子が、ダンナを連れて遊びに来るようになって・・・今日も結婚式の写真を見ながら「良い結婚式だったよ!」
って言ってもらえて・・・参列していただけて本当に良かったなぁ〜って思った。

帰り〜流れるライトがキレイな高速道路を走りながら・・・ウトウトしてるのがとっても気持ち良かった。
都会の夜の街の灯りって・・・なんか好きだなぁ〜♪



2006年01月01日(日) 今年もヨロシクm(__)m

新しい年!!!平成18年っていうのがまだ馴染めないけれど・・・
どんな年になるのでしょうか??
誰にとってもいい年であって欲しいです。

夕べから泊まりに来ていた典子も含めて5人でお祝いの膳を戴いて・・・
父と子供たちはなぜかお年玉のやり取りをしてました。(結局一緒?)

典子は昼前にダンナさんの実家に行ったけど・・・
新婚なのにだんなさんは、年越しは夜を徹しての「酒乱会」(そういうネーミングらしい)に行ってて・・・
その会では奥さんは実家に帰るって方式らしい。
今後もそうなるらしい・・・
なんとも近くならでは〜〜(^_^;)
明日は典子夫婦とダンナの実家に出かけま〜す。

31日に「デジタル音楽激裏マスター」って雑誌を買ってきてしまって・・・お正月早々、何もしないでiTunesとiPod触りまくってました。
なかなか楽しい♪


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO