KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年11月30日(水) いつのまにか・・・30日

11月の最終日。山茶花が咲きました。
暖かかったのか?寒かったのか?
今月ほど長くって早かった月は無かったかも!?


特典映像を見すぎた所為か?はたまた「東京タワー」を読みおえて泣いた所為か?めばちこ(一般的には「ものもらい」って言うんだよね)が出来たのか・・・なんか目が痛いのでちょっとPCはオヤスミしますm(__)m

「東京タワー」今売れ線みたいだけど・・・ほんと良かったです。
りりーさん好きだし・・・
自分を素直に出せるって簡単なようで難しい。



2005年11月29日(火) テンション高い??

別に慌てなくっても良いんだけど・・・
こういう時って自分の性格がもろ出ちゃう??
って思うぐらい・・・B’zのベストALに萌えました。
っていうか、特典映像見たさ〜〜〜
なんだろう??欲しいって思うと手に入れたい。それも、なるべく早くって思う性格なのか?(全然悟れません)

明日が正式発売・・・だったよなぁ〜〜(^_^;)って思いながら朝からいそいそチャリを走らせる。
ジャ○コが火曜市だし、銀行に行く用事もあるし・・・とか何とか自分で自分に言いわけしながら・・・
明日はそれこそイオン感謝ディーで又行くんだから銀行だって明日でよかったのに・・・(汗)

CDはもう目新しくないからやっぱり目的は映像。
期待したとおりのやっぱりステキなライブ映像に胸が弾む。
あぁ〜〜今度はいつ一緒に踊れるのかしら??
ウルトラソウル ハイ!!



2005年11月28日(月) 寒くなるんだって〜

明日から寒くなるのでお気をつけ下さい。ってTVでうるさいぐらい言ってる。
ハイハイ・・・
要は寒けりゃ暖かくすればいいんだし・・・
この前に一度寒い想いをしてるから、今日のように暖かい方が普通じゃないって思ってる。「明日から寒くなります。」で、いいんじゃない?
もう、冬のコートの用意も出来てるよ(*^^)v
今って何でも親切すぎるんだよ〜なんって思うのはひねくれてる??
まぁ〜私は、普段は聞き流すんだけど、父が天気予報士に向かってシツコイ!って文句を言ってるのを聞いてたら、こっちまで文句が言いたくなった。
えっ!?カルシューム足りない??(笑)
あの人たちもお仕事なんだから〜〜〜

じゃ美味しいものでも食べて〜(^_-)-☆
明日も元気に行きましょう〜
だって、明日はプレ2のフラゲ日!!!
寒くったって行きますわぁ〜火曜市だし・・・



2005年11月27日(日) なんか腹が立つ

今日は昼食の時ダンナと言い合いした。
あの耐震強度偽装問題で、昨日元請け設計会社の社長が自殺した。って記事の件で・・・
私は記事を読んでたし姉歯設計事務所はこの下で構造計算をしてた会社って認識してたのに・・・ダンナは思い違いをしてて姉歯が元受で、下の設計事務所の人が自殺したと思っていたらしい。

普段は「はい!はい!」って感じで受ける私だけど・・・
こういう間違いはなんかイヤで自信があった所為もあって・・・結構腹が立った。
横に居るおじいちゃんに「ねぇ!?そうやんね!?」って同意を求めたけど・・・父は「さぁ〜」って誤魔化す。(多分知ってたと思う)
結局ダンナは私の勢いに負けて「どっちでも良いけど・・・」って収めてしまった。
もう〜もう〜〜〜ほんと、人の言う事!特に奥さんの言うことは聞かないんだもん〜ブツブツ・・・
食後、しつこく私が新聞を持っていって見せてダンナが納得したみたい(>_<)

ダンナが言うには・・・こういう問題が告発される場合、普通は元受の名前がまず出る。だからなんで先に構造計算の姉歯がでるんや??って部分で勘違いしてたようだ。
元受の設計事務所が責任あるのはわかるけど、今回の場合どうも建築主が直に姉歯と契約してたとか言う話も聞く。
実際はどうかは知らないけど・・・みんなの責任の擦り合いと不安な気持ちの住民のことを思うと酷い出来事だと思う。


昼から典子がちょこっと家に寄ってくれてデパートの優待券を持ってきてくれた。代わりにおかずを持って帰って行った。
心配してたけど・・・もうすっかり元気になって食欲もりもりの様子に安心した。



2005年11月26日(土) サッカーが面白い

今夜も胸がドキドキ・・・
もう12月も目の前、コレからますます忙しくなるのに
チョと不安。

今日は昼からサッカーの試合を見てしまった。
今Jリーグは3つ巴どころか5つ巴で・・・最終戦まで一体どうなるのか興味津々。
なにより関西勢のセレッソとガンバが1.2位を争ってるし、でも、ちょっと油断したら危ないって状況なのが面白いっちゃ面白い。

そこで!そこで入れば!!って瞬間があるのに中々入らない。
散々前半後半頑張って点が入らなかったのに・・・ロスタイムでアララって具合に点が入る場合が結構ある。
セレッソは最終戦で引き分けでも優勝って言う時に負けてしまった前例があるから・・・どうなるのか??
次が楽しみだ〜〜!!
しかし、気になって見始めてからずっとガンバは勝っていない。
ガンバレ!ガンバ!!



2005年11月25日(金) プリンの想い出

父の80歳のお誕生日。
もう先日のお祝いで今日は別段何もしなかったけど・・・モロゾフのプリンを一個ずつ買ってきた。

これって今は小さいサイズのも出ててどっちにしようか?凄く迷った。
父のような昔人間は「あの時のあの味!」みたいな感覚って・・・歳月が経っても忘れられないもんだろうなぁ〜
新しいバージョンは新しくて良いのだけど、少なくとも昔は無かったわけだし・・・とかって複雑な事はあまり考えなかったけど(汗)昔からのでイイやぁ〜ってなノリで大きいのを買ってきた。

今はなめらかプリンや焼きプリンや色んなバージョンもあるけど、昔から普段は「プッチンプリン」ちょっとよそいきプリンはコレ「モロゾフのプリン」だろう〜♪


このプリンにはちょっと想い出がある。父とは関係ないけど・・・
結婚前、嫁入り支度の品を買いに両親と心斎橋まで出ててそのあと難波でダンナとデートの待ち合わせをしていたので両親とは長堀で別れた。
が・・・急な仕事で来れなくなったダンナは代わりにお義母さんに連絡して・・・結局お義母さんと待ち合わせの場所で出会うことに・・・

今のように携帯など無いし、私は出先だったので連絡しようが無かったんだろうけど、とにかくまだまだ結婚前で慣れない私はとっても緊張した。
お義母さんだって緊張してたと思うけど・・・
そのあと、ちょっとお茶をしてお母さんが私にこのモロゾフのプリンを買って持たせてくださった。
私はそのあと、ひょっとしたらまだ自分の親が居るかも!?って長堀の駐車場に行ったら、まだ車があって、待ってたら両親が帰ってきて「どうしたん?」って聞いてくれた。
プリンの袋を持った私はなんか・・・親の顔を見てホッとしたっけ(^_^;)

もう何十年前だろう?(汗)
なんか忘れられないのよねぇ〜〜〜



2005年11月24日(木) 稲葉さんの方が良いんだけど・・・

ちょっと恥ずかしいけど・・・
ダンナさんとの夢って見ます?
夕べちょっとしんどかったので早く寝たら、明け方にダンナと仲良く笑顔をかわしてる夢を見ちゃって・・・
なんか自分で自分の潜在意識にビックリ(@_@。

でも、結構夢に出てくるんですよね<ダンナ
基本的には、ダンナの文句を色々言ってるわりにこの人の良さを知ってあげてるのは私だわぁ〜って自負してるところがあるのか!?
子供たちも、猫っ可愛がりされてないのに、しっかりダンナのことが好きみたい。

昨日だって休日なのにU君がお仕事で暇な典子が帰ってきてて、お米やお酒や重いものの買い物をしに一緒に出かけてやって・・・一見よいお父さん〜だけど、荷物を置いたら典子んちにあがりもしないでさっさと帰っちゃう・・・愛想の無さも天下一品。(あんたが働いたお金で買ってやった嫁入り道具ぐらい見てやってもイイじゃない!!って思うんだけど・・・興味ないらしい)
私にだって優しい言葉の一つもないし、なにも手伝ってくれないし
TVは付けっぱなし、トイレの電気も付けっぱなし、タバコは平気で吸うし・・・生き方ヘタだし・・・・もう〜行く先不安だらけだし・・・

でもシャイな笑顔がステキなお友達〜って感じですね。
こうなったら〜どこまでもオトモしましょう〜♪ですわぁ〜
enって不思議なものですねぇ(^_^;)



2005年11月23日(水) 高血圧症?

昨日から胸がドキドキするので血圧を測ってみたら・・・160、92ってやばいかも。今日もなんか変な感じなので休みます。
ハリーポッター見てて面白いんだけど、ココ毎日睡眠時間が短いし・・・
早く寝ます。



2005年11月22日(火) わかんな〜〜い(>_<)

ひろ○ちおにいさん 速水も○みち 速水けん○ろう
別々だと判っていても意識してやっと顔と名前が判る段階になった。(^_^;)

ひろみちおにいさんは体操のお兄さんで佐藤弘道、速水けんたろうは「ダンゴ3兄弟」の歌のお兄さん〜 速水も○みちはビタミンウォーターのCMでもんちっちと共演してる。
も○みち君が「健多郎」っていうラーメンのCMしてたから私の中でこんがらがってしまってたのかも。(>_<)
(ちなみにこの「健多郎ラーメン」結構美味しいです。)
ごくせんだとか電車男に出てた俳優って言われても、TVドラマを見ない私には??
全くチェック不足です。

子供が大きくなってから・・・特に社会人になってから・・・ほとんど家に居ないし、子供もそういうドラマとか見ないし・・・
ジャニーズ興味ないし・・・
今日ポポロを立ち読みして、もう全くついていけないことに自信を持ちました。(汗)
お笑いもねぇ〜〜個人的には顔も知ってる人もいるけど・・・これもコンビ名と相方を線で結びなさいって問題があったら半分も答えられないと思うし・・・

こうして段々世間を知らない老夫婦の生活になってしまっていくのでしょう〜〜なぁ〜〜んて・・・別に知らないでも困らないことばっかりかな!?
ちょっと、でもぅ〜話題についていけないのは寂しい・・・



2005年11月21日(月) さっそくデジカメ



昨日父にプレゼントしたデジカメ。
父はさっそくソレを持って「どっか行こう〜」って車で出て行った。
朝は冷え込んだけど、お昼間は真っ青な空で、気持ちの良いお天気。
昼過ぎに帰ってきたけど、柳生の円成寺に行って来たらしい。
やっぱりこの季節写真を撮るって言ったら紅葉・・・

ご飯を食べたら次はTVに繋いで大きな画面で、撮ってきた写真を見てみる。
きれいな色で写ってる写真たちに大満足のようだ。
次は動画にも挑戦するとか!?

元々写真は好きで一眼レフで撮ってたんだけど、やっぱり重いので持ち歩くのも最近は減っていた。コレは手軽に撮れるのが嬉しいようだ。
気に入らない写真は消去できるし。。。

昔は現像代って結構かかってて、失敗写真って凄く損したような気分になってたけど、デジカメはそういう意味ではすぐにうまく撮れてるか判るのでありがたい。
ただファインダーを覗くとかカシャ!っていう音が無いのは何か寂しいなぁ〜って思う今日この頃(^_^;)



2005年11月20日(日) 傘寿のお祝い

今日は父の傘寿のお祝いをした。
実際は25日だけどみんなが集まれる日は今日ぐらいかな??ってことで・・・
ついでに典子の快気祝いもしよう〜って事で典子夫婦も来る予定だったんだけど・・・U君はお仕事が超忙しいとかで欠席。
結局嫁入り前の状態と同じメンバー。

なんとなく恒例になった感じの駅前の月日亭で「てっちり」をいただいた。
予定では6人だったので結局変更しなくって5人で6人前をいただいたので凄くふぐを食べた〜〜って感じで満足・満足!!!
父には前から興味を示していたデジカメと簡単プリンターをプレゼントした。
朋子が持ってるモノのバージョンアップのものなので、朋子が父に色々教えてくれて、もう既に食べながら写真を撮っていた。(^_^;)
父は「これから、どっかに行って撮ってこなあかんなぁ〜」って言って結構喜んでくれたみたい。

典子は退院一週間で、まだ出歩けるにはちょっと元気が無い様子だったけど・・・
体を段々慣らしていくしかしかたがないだろう〜

食べ終わってお腹一杯なのに父と娘たちと一緒にケーキを食べに行った。
アンテノールの喫茶室でとっても満足のケーキをいただいた。
体のどこに入っていったのか?不思議なぐらい・・・
お腹一杯なのに食べれるんだねぇ〜(^_^;)

帰ってから、カードを入れたら簡単に出来るプリンターで早速撮ってきた写真をプリントアウト。
結構キレイだった!!
PCのプリンターよりは時間がかかるみたいだけど・・・大人のおもちゃ状態(笑)
まぁ〜80歳でもこういうものを抵抗無く使いこなそう〜って気持ちで居てくれるのはありがたい事だ。
今日は美味しいものばっかり食べて・・・体重増えまくりじゃないかな!?
明日は質素に行こう〜〜



2005年11月19日(土) めざせ!42,195キロ

今日の夕刊に大阪淀川市民マラソンで毎年四条畷の幼稚園児がフルマラソンとハーフマラソンにチャレンジしていて今年も完走した。って記事が出ていた。

えぇーーー凄いねぇ〜
私なんかハーフどころか1キロも走れない(汗)
若い頃でも高校の時に毎年淀川沿いを走る断郊大会っていうのがあって女子は5キロぐらい走ったっけ!?・・・が、歩いてる人より遅くを走っていた(汗)
短距離はまだましだったんだけど、長距離は特に苦手だったなぁ〜
そんな自分と比べちゃいけないけど・・・
ともかくあの小さい体でそういうことが出来るんだ〜
登山とかもしてる幼稚園でほとんど裸足で暮らしてるらしい。
今の子供って弱いもんなぁ〜

自分の子供がそういうところに入ったら・・・親も長距離苦手です〜なんって言ってちゃいけない雰囲気になるんだろうなぁ〜・・・ダメだ(>_<)
普通の幼稚園でヨカッタァ♪
でも、ちょっと刺激を受けて、又運動しなくちゃいけないモード復活。
コタツに入ってDVD生活(今日はenを見てた)じゃフルマラソンは走れない!!!(って目標はソレじゃないけど・・・)



2005年11月18日(金) これってどうよ!?

これはどうよぅ〜!?って話・・・

◆紅白の司会が・・・61歳と57歳コンビ
みのさん〜濃いキャラ・・・うぅーーん、今年はパスかな??
誰が出るか?だけど・・・去年もほとんど見てなかったっけ

◆大相撲・・・ガラガラですねぇ〜人気無くなるよなぁ〜あれじゃ。

そして・・・なによりコレってどうよ〜って思った事。

◆関東の設計事務所の構造計算書の偽造事件(これって、事件だよ)
ダンナも私も娘も建築士の資格を持ってるけど・・・こういう話を聞くととっても怖い!って思ってしまう。基本だよねぇ〜構造計算!!

今回通報で判ったらしいけど・・・知らないで安全だと思って住んでる住居が、安上がりにする為に不正な計算で建てられた住居だったら・・・
こういう専門的な部分、しかも出来上がってしまったら確かめようの無い部分を偽造されたらお手上げだよね。
昔は役所でしか確認申請は受け付けられなくって結構大変だったけど、今は民間でもこういう部分のチェックを行えるようになってるらしい。
そのチェック部分にも責任はあると思うんだけど・・・責任は無いって言ってるらしい。
住んでる方やホテルの方にとっては凄く大きな問題だと思う。
安全も価値も・・・失われる・・・
人ってお金のためなら何でも出来ちゃうものなんだ・・・なんか辛さを越えて悲しいよ〜



2005年11月17日(木) 懐かしいけど、要らないよなぁ〜

最低気温1、6℃・・・どうよぅ〜〜初霜初氷だってぇ〜〜
昼間はそこそこなのに奈良の冷え込みはほんと厳しい。
父が今更だけど・・・静岡がエエなぁ〜って言う(笑)
富士山見れるし〜〜って・・・(^_^;)
富士市に単身赴任していたのは30年も前なのに・・・
しかも、大阪生まれ大阪育ちの父はあまり馴染めなかった場所なのに・・・

暖かい気候の方が長生きするようなきもする・・・
暑さに強い朋子なんか沖縄大好きだし〜といって今更奈良から出れないよなぁ〜


デッドスペースっていうのかな?
台所の流しの壁寄りの扉が冷蔵庫がある所為で全開できないので、使うことの無いものばかり入れていた。
今日その開かずの扉を開けてみると懐かしいものばかり出てくる。
昔使ってたすき焼き鍋とかお櫃まで出てくる。
プリンの型とか、趣味の悪い灰皿とか・・・(^_^;)

その包みに使われてる広告の紙が10年ぐらい前のもので・・・
住宅販売のチラシを見たら・・・今ならせいぜい3〜4000万の家が7000万とかで販売されてた。
これって、バブル!!!生バブル!!
この頃買った人は今どうしてるのかな?なんっていらん心配をしてしまった。(>_<)
いやぁ〜〜〜結構、家の中でも発見はあるものだ!
しかし、要らないものは明日の燃えないゴミの日に出しちゃいます。(^_^;)



2005年11月16日(水) 晩秋

典子が急に入院したのでハローワークの認定日に参加できなくって、その件で代理の人でもよいから来て貰えませんか?って言われてて
私が代理でハローワークへ行ってきました。
去年ダンナの書類を、コレも代理で、持って行って以来だわぁ〜
あの日はとっても暑かったけど、今日は寒かった。(>_<)

電車は途中平城宮祉の中を走るんだけど・・・この光景がなかなかイイ。
なにもない、なにもない・・・実際には色々あるんだけど・・・
一応よくある住宅やビルなど生活の匂いのするものはない。
桜の季節も良いが、少し晩秋の物悲しい風情も中々なものだ。

写真はハローワーク行く途中・・・青空をバックに黄色に色づいてる木々。
なんか清々しかった。

父が久しぶりに出かけてくれたのでお昼は卵かけゴハンで簡単に済ませた。(^_^;)



2005年11月15日(火) 娘婿の誕生日

←義理の息子のお誕生日ケーキですわぁ〜
何の因果か・・・(笑)
いえいえ、enあって親子になってるんですよねぇ〜
本当なら夫婦で(親など関係無しに)お祝いしてたんだろうけど・・・典子は安静していなくちゃいけない身!
私がケーキを買って娘宅に行ってきました。

一緒に紀宮様の結婚式を見ながら・・・お昼ご飯を食べて
今週はゴミ掃除当番だったので代わりに私がお掃除。ご近所の若奥様方とにこやかに挨拶してまいりました。(^_^;)
それから、ビーフシチューを作ってやって、べちゃくちゃしゃべってきた。

今週は家に居ないといけないみたいだ。
色々予定していたことが狂ってしまったみたいだけど・・・計画通りに事が運ぶはずは無いんだヨゥ〜〜
わ、わたしも巻き込まれて計画通りに事が運んでませんが・・・
人の役に立てる間はまだまだ頑張らねば!!!



2005年11月14日(月) インフルエンザに注意

急に寒くなった所為か鼻の調子が良くない。
父は鼻水が出るタイプらしいが私は詰まってなんとも気持ちが悪い。
付け根の辺りとか頬の部分とか重たい。
私の調子が悪い時の一番最初の症状はいつもコレだから・・・鼻が弱点なんだろう〜
薬を飲むと一時的に良くなるが胃が荒れるし眠いし。

TVで今年は新型インフルエンザが流行るかもしれないような事を言ってた。
鳥インフルエンザが人にも感染だとか、どっからどんなものがいきなりやってくるか判らない状態に不安を覚える。
インフルエンザの特効薬のように言われてる抗ウイルス薬タミフルも重大な副作用として、まれに異常行動や意識障害を起こすらしいが死者も出たって話をしてた。

わ、わたしたちは一体どうすればいいの??
父のような高齢&病気持ちの人は特に心配だ。
うがい!手洗い!寒さに負けない体つくり・・・
あぁ〜怠けてコタツでウトウトしてる場合じゃない??



2005年11月13日(日) 今日の日はさようなら

「今日の日よさようなら」
この曲好き・・・
「いつまでもたえることなく友達でいよう〜
あすのひをゆめみて きぼうのみちを
今日の日よさようなら また会う日まで・・・」
って部分・・・
このサイトを閉めるときにはこういう言葉で終わろう〜って思ってたりしてますが・・・

でも実際「いつまでもたえることなく友達で居る」のって大変なんだなぁ〜って思う。

主婦生活の中で出会った人たちとも年賀状だけの付き合いに変わりそのうちそれさえも無くなってしまう流れを多々経験してる。
決して仲が悪くなったわけでも避けてるわけでもないけれど・・・
何とはなしに話題が合わなくなったり、懐かしいけれどそれ以上はその人に興味を持たなくなったり・・・
私自身マメじゃないから、そのまま・・・で済んで歳月を重ねてるうちに疎遠になったって言うのが正直なところかな??

私が「人見知りだ」って言ったらそうは見えないって言われるけれど・・・
何を話していいかわからない人としゃべる時って凄く疲れる。
お天気のことや当たり障りの無い話をするのが苦手。
思ってもいないお世辞が言えない。
何とか場を持たせたいのに空回りするのが辛い。
そういう部分が人見知りと言わせてるんだと思う。

それでも大人だから付き合いしていかなきゃいけない事はあるし、今までは意気投合してたのになぜか波長が合わないとふと気がついたり・・・
相手が少しも自分に興味を持っていないんじゃないかと気づくと片思いのような気分でこっちも相手の事を思うのが馬鹿らしくなったり・・・
そんな経験は皆さんは無いのでしょうか?

反対にネットやメールだけでも気持ちがびんびん伝わってくる相手が居てくれたり・・・
なんか自分が弱ってる時ってそういうのって凄く嬉しいなぁ〜って思えます。
HOMEに「言葉一つ足りないだけで・・・」ってありますが
それはいい訳だよなぁ〜って突っ込んでます。
私自身への戒めでもあるけれど
たった一つの言葉が足りないだけで(例えば「ARIGATO」とか「すいません」とか)で色んな想いをさせたり、させられたり・・・
僕たちはそんなぐらいの儚い絆じゃないだろう??って言いたい気持ちなんだろうけど・・・実際ほとんどそんなもんなんじゃないかな?
まぁ〜言葉が足りなくっても愛があれば大丈夫!!って関係で居れる相手と出会えたらそれはそれはシアワセでしょうが・・・
うちのダンナみたいに・・・(爆)

「信じあう喜びを 大切にしよう
今日の日はさようなら また会う日まで〜♪」

大切にしたいものはたくさんあるけれど・・・「信じあう喜び」っていうのも中々気づかないけれどほんと大切なんだと思う。
そして、どれだけたくさんの喜びをもてるか?だよなぁ〜結局は・・・

うん?少しでもいいから確かなモノの方が大切かも・・・
確かなものかぁ〜〜 信じあうって難しい?



2005年11月12日(土) ありがたい事

今日退院した典子は今夜は実家でゆっくりした方が良いということで家に帰ってる。
貧血があるし・・・やはりしばらくはじっくり休まなくっちゃいけないようだ。
よく食べるので回復も早いと思うが・・・まだしばらくは手助けしてやらなくっちゃ。(^_^;)

私がお産の時・・・母は仕事をしていて、私は退院後ダンナのお母様にお世話になった。
気にかかっててもしてやれないことに母は気を揉んでいたんだろうなぁ〜って今ならわかる。
私もまだ結婚一年ぐらいだったけど・・・若かったんだろうなぁ〜あまり神経を使わなかったんじゃないかな??(忘れた・・・)
朋子の時もそうだった。
もうその頃にはすっかりお義母さんに親子とも懐いてた(笑)
人のお世話になってみるのも悪くは無いよ〜誰かが誰かのおかげで存在できてるんだもの。又誰かの為に生きていけばイイんだよぅ〜って思う。

典子の世話をしてやれる事もありがたいことなんだなぁ〜ってシミジミ思う。
退院祝いにケーキを買ってきてやって、美味しく食べたのに・・・写真を撮るのを忘れた。(>_<)



2005年11月11日(金) 雨のバス

今日も植木屋さんが来てたんだけど・・・お任せして病院へ
明日で退院なので院内を少し歩き回る。
典子は救急車で来たのでいまいち位置関係がわからないようで、ふぅーんって感じだった。
ポツポツ雨が降ってきそうだったので慌てて帰った。

帰りのバスの中が雨の所為か結構混んでいた。
私は早くに乗ったので座れたんだけど、後から後からお年寄りが乗り込んでくる。よっこらしょ!って感じで・・・
あぁ〜代わろうかな?って思ってたらその人より後から乗ってきたおばあさんがこれまた足元が覚束ないぐらいの様子。
思い切って代わったら次の駅で降りますんで^って固辞なさる。
まぁ〜バス揺れるし危ないから座ってください。って言ったら座ってくださったけど・・・

その後から、そのおばあさんがしゃべり始めて・・・
「歳をいくと足が痛んでねぇ〜もう80を超えてるのにおさんどんをしなくちゃいけないんですヨゥ〜」
「うちにも80のおじいさんが居るので大変なのは良くわかりますよぅ〜」って相槌をうつと・・・おばあさん〜嬉しそうに次から次へと話しかけてきて・・・
私に色々質問をされる。

「働いてるんですか?」とか「おじいさんってご自分の親御さん?」とか・・・
「えぇ〜自分の父となんですよぅ〜」って言ったら
「養子さん?」
「いえいえ、ダンナが一緒に住んでくれてるんです」
「そりゃエエだんなさんや〜色々大変やのに・・・ほんま宜しいなぁ〜」ってな事を一杯言われた。
そういや、最近だんなへの感謝を忘れてる気がして・・・
これって、神様が与えてくださった??
なんか、凄く短い時間だったのに・・・凄く濃い話を始めてあった人としてしまったかんじ(^_^;)

帰って簡単にバスでの話を父にしたら
「お前が話しやすかったんやろう〜年寄りは話をしたがるもんなんや」
って言われた。
いやぁ〜年寄りって言うか・・・女は話をしたがるもんでぇ〜〜〜ってな事は言わなかったけど(汗)



2005年11月10日(木) アッという間の一週間

早いものであれから一週間。
U君とはすっかりメル友に(笑)
「今日お見舞いに行ってきました。元気になっていました。」
って・・・私も行ってるよ〜〜〜って思いながら・・・
なんか可愛い!!(^_^;)
土曜には退院できそうだから、彼もやっと一息だねぇ
しばらく典子は我が家に様子見で居る方が良いだろう〜って話になってるのでまだ不自由をかけるだろうけど・・・


今日は朝から植木屋さんが来てたけど、お任せして昼から暇な典子の話し相手に病院へ行ってきた。慣れると随分近い気がする。
病院では「新生児がかわいい〜」って覗きに行く。
本当の新生児を見るのは始めてだった典子は「あんな大きな子供がお腹の中にいるんだねぇ〜」って言うから「あんたも居ったし・・・私も居ったんよ〜」って言ってやった。
こんなに大きくなってもあの頃と一緒。ずっと可愛い。って心の中で言ってた。



2005年11月09日(水) 白髪・・・

行こう〜行こうって思ってた美容院に行ってきた。
相変わらず週刊誌は韓流ばかり・・・(>_<)
でも、すっきりして帰ってきたら・・・
父に「美容院に行ってきたようには見えない」って言われた。
そりゃ髪の毛が短くなってるわけじゃないけど・・・(ほとんど揃えるだけのカットだったんだもん)白髪を染めてもらって私的にはホッとしてたのに・・・
髪型でも化粧でもこの歳になると、周りの人(特に男性)はあまり注目してくれるわけでもないけれど、本人が1番気になるもんで・・・
ダンナも帰ってきても別に何も言わないし・・・(>_<)

で、最近気になるのが白髪。他の人の髪を注意してみると結構白髪が黒髪に混ざってる人は居るのに目立たない。
私の場合髪の毛が黒い分、白髪が生えてきたところとの境が凄く気になる。
もう少し全体を茶色っぽくすればいいのかもしれないけれど・・・茶髪が苦手なもんで。
そういや母もこういう生え方をしていた。

これは人によって(年齢だけじゃなくって)差があるから意外と他の方はどうされてるのか知らないけれど・・・これからもずっと続くんだよなぁ〜
父が言うには真っ白だとキレイだよ〜って・・・
そりゃお婆さんなら良いけど・・・
自分は80になっても黒いんだよ〜ずるい!
どうして、親のいい所は遺伝しないのかしら??



2005年11月08日(火) 自筆

今日はあちらのお母様が来られるって聞いてたので遠慮したんだけど、お父さんと妹さんと一緒に来られてすぐに帰られたらしい。
歩き回れるようになった典子は退屈らしく私に電話をかけてきてた。(お見舞いに行ったおじいちゃんがテレフォンカードを典子に渡してた(^_^;))
もうシャワーを浴びて良いんだって(*^^)v


典子のところに持っていってやる本を探してて、私自身も読んでみたい気になる本・・・リリー・フランキーの「東京タワー」を検索してたら
なぜかギターマガジンの編集長のブログにヒット。
お知り合いのようです(羨ましい)

そのBlogに
三島由紀夫の憲法私案が初公開ってところで、三島由紀夫の文字の話が載っていた。
私も同じように思ったんだけど、彼はもっと達筆なイメージがあったんだけど、個性的とは言えても,決して達筆とは言えない。って書かれてた。
(三島由紀夫が割腹自殺をしたとき私は高校生で・・・高校中が騒然とした記憶がある。)
三島のイメージ=達筆だったんだもん〜なんか・・・
小説家の原稿ってフニャフニャと推敲のあとが残されててわかりにくいけど、それなりに味のある字が多いように思うんだけど・・・

ネットや携帯を使ってると直筆を見る機会が少なくなってる。
自分自身は悪筆だけど・・・この日記でも直筆で書いてたら絶対イメージ変わってくるんだろうなぁ〜なんって思ってます。(PCよ!ARIGATO)

ちなみにりーりーさんはものすごくうまいそうです。(優しい字を書くイメージだった)



2005年11月07日(月) 立冬

暖かい立冬だった。昼から病院へ。典子は暇そうにしていた。
まだ痛みや微熱はあるみたいだが、お食事が取れるし、トイレに立つことも出来るようになってた。
二人でべちゃくちゃべちゃくちゃしゃべって・・・笑いすぎてお腹が痛い!!って言ってました。(^_^;)

おじいちゃんが福砂屋のカステラを買ってきてくれてたので持って行った。
看護婦さんに聞いたら少しならOKって事で喜んで食べていた。
退院してから食べに行きたいお店もパープル(奈良の情報誌)で調べてたらしいし・・・なんか若いってイイわねぇ〜

朋子がMOREを買って行ってたんだけど・・・それも良いけど何かもっと薄い雑誌が欲しい〜って言う。
私「週刊誌はヨン様系ばっかりだよ〜」
典「なんかお料理とか載ってるのがいい」
私「じゃオレンジページかレタスクラブ?」
典「うん整理整頓とかも載ってるしねぇ〜」
って事で地下の売店に行ってオレンジページを買ってきた。
だって「2人で300円で出来る料理」ってTOPに書いてるんですもの〜
ピッタリやん!!!
しかし、この子もこういう本を読むようになったのかぁ〜(^_^;)

帰りはやっぱりバスの時間までだいぶんありそうだったので歩いて帰った。
↑帰り道からの風景。本当に山の中。すっかり秋も深まった風情。
そして、こうしてやっと景色に目が行くようになった気分。

秋の日はつるべ落としって言うけれど・・・
家に帰りつく頃には暗くなっていた。
夕暮れの「夜一歩手前」&「少し肌寒い感じ」が急にライブ会場に入る時間帯を思い起こさせてくれる。
この感覚・・・この感覚よねぇ〜って・・・
あぁ〜〜なんかイイ。月もキレイに見えたし。



2005年11月06日(日) 姓名判断

昨日朋子が行ってくれたおかげで状態がわかったので、今日は昼から面会時間にダンナと父とで出かける。
典子はベットの背を立てた状態で座ってた。

フラフラ感が取れないのでまだ歩いてはいないらしいが点滴も取れて何より流動食が取れて落ち着いた感じ。
今日は日曜なのでU君が付き添ってるしすぐに退散した。
荷物も大体納めてきたし、あとは落ち着いたら自分でなんとかするでしょう〜
明日も昼から様子見に行くつもり。


結婚してから腸炎になったり、親知らずを抜いたり、卵巣出血したり、ほんと、この一ヶ月あまりの間に色々起こりすぎだよ〜〜
居を移したりすると思わぬことが起こったりすることが往々にしてあるけれど・・・これで落ち着いて欲しいものだ(^_^;)


典子が結婚した時に、「私、姓名判断で今まで○○典子で1番良かったのに○○典子になると運勢が悪くなるのよねぇ〜」
って言ってた。
調べてみると、名前の字画をあわせる地画は変わらないからその運は変わらないけれど・・・
その他は随分運勢が悪くなるようだ。
今回のことがあったのでちょっと思い出してしまったんだけど・・・
その時私は「親がつけた最高の運勢の名前の時に出会って結婚した相手なんだから・・・きっと最高の相手なんだよ〜」って言ってやったっけ。

そうそう〜色んな事が起こるのが人生で、今回急に思いがけないことだったから・・・アタフタしたけど、
今は典子も働いていない状態だったのでまわりにあまり迷惑をかけないで済んだ事も良かったし、何より盲腸ぐらいの手術で済んだことを感謝しなければ!!って思おう〜♪

ご心配してくださった皆様・・・ありがとうございますm(__)m


今日は実は私の亡くなった姉の命日。
夕方気が付いて・・・父と「アッ!」って言い合った。
娘にかまけて、忘れてしまって申し訳ない・・・
亡くなって25年。早いものだ。
「お前もお姉ちゃんが生きてたら良かったのになぁ〜」って父が言う。
「うん、典子と朋子を見てたらそう思う」
亡くなってみないと、判らない事の多さを今更ながら想う。
この衰えがちな頭の中で後悔と反省の日々。
寝てる間は忘れていれるシアワセ。いつもぐっすり寝れる事のシアワセ。



2005年11月05日(土) 大丈夫!?

今朝も早くに病院へ。
昨日今朝には回復室から大部屋へ移ると聞いてたので、下着やお箸等の荷物を持っていった。もちろん夕べの状態も気にかかったし・・・
そしたら、今日は移りません!って言われて・・・少し様子を見ただけで帰って来た。
帰ってきた。って言うか・・・帰らされた・・・って言うか。(^_^;)
まぁ〜本人はまだ全然動けない状態だし、全て看護婦さんがして下さるので、居ても用事もないし・・・面会時間じゃないしね。

大病院でのシステムは軽くカルチャーショックだった。
人生が長いと今までの蓄積された経験とか体験とかがあるけれど、それを持って勝手な判断をするのはいけないんだなぁ〜って思わされた。
昔は点滴でも付き添いの人が「終わりました」って病室マイクに言ってそれを聞いて看護婦さんがやってきてた。
今は何の点滴をしてるのかも知らされないし、勝手にいろんな人が入ってきてはテキパキと処置をしていく。こりゃ付き添いは要らない。
そこにはそこのやり方があるから、看護婦さんにとってはそれが当たり前なんだろう〜
まぁ細かいことは省くけど、2日ほどであぁ〜今は違うんだぁ〜って思うことが多々あった。
面会の人に入院してることを告げても良いか?とか部屋の入り口に名前を掲げることは良いか?とかって聞かれるし・・・

多分孫が出来ても私はいっぱいカルチャーショックを受けそう〜
昔はこうだった!なんって話はダンナと父との会話に収めよう!
今は今の人たちが最善だと思ってやってるシステムがあるんだし・・・

昼から朋子がお見舞いに行ったら、部屋が変わってたんだって!!
(朝の話は??)
明日には流動食が食べれて点滴が取れてトイレにいけるそうです。
そうしたら、少しずつげんきになっていくんじゃないかしら?

私は、たった一日なのに・・・家を空けていて、なんか感覚がおかしくなった感じで(とにかく日常じゃないものが突然入ってきたので体が別の場所に居たような感覚)凄く疲れてた。
眠くって昼からTyphoon No.15を聴きながら寝たけど肩が痛くって・・・夜に朋子に揉んでもらった。
あぁ〜一人では生きていけないのよねぇ〜(>_<)



2005年11月04日(金) 大変だった〜2

今朝朝一で昨日典子が入院した救急病院に急ぐ。
ローカル線沿いの病院なのだが、慣れないところの上に霧が凄い。
一応方向は合ってると思いながら目標が見えない。
不安な気分でたどり着く。

そこにはすっかり病人の典子と疲れた様子のU君が居た。
夕べも相当痛んだようで、どうも出血が収まらない様子。
院長先生からすぐに近大病院に搬送するよう手配をした旨を聞く。
絶対安静との事で、救急車で運ばれていった。私も初めて乗った。
凄く早いのだろうけれど、メチャ揺れる。揺れるたびに典子は痛そうだった。

近大病院では何もわからない状態で大きな建物の中を連れて行かれる。
すぐに先生から病状の説明を聞く。
開けてみないとどうなってるか判らないけれど、卵巣からの出血がかなりでてるのですぐに手術します。との事だった。
ある程度入院は覚悟してたけど・・・いきなり手術になるとは私もU君も思っていなかった。

10時頃に始まって終わったのが12時。
そのあと、先生から説明を受ける。
卵巣出血・腹腔内出血とのことで、時間が経ってたのでかなり卵巣にも塊のようになっていたらしい。全部で900ccも出血があった。って聞いて・・・
本当にビックリした。
それでも、他の部分は大丈夫だったので今後の妊娠には支障はないそうだ。

無事に終わったようで・・・本当にホッとする。
朝も昼も食べていなかったU君。
2時ごろになってたけど・・・コンビに弁当を買ってきたらやっと安心したのかキレイに食べていた。

うつらうつらしてる典子の横で何をするでもないけれど・・・
6時半まで居て病院に後を託して帰ってきた。
今夜が1番大変だろうけれど・・・治る為だから頑張るんだよ!って言って・・・

典子の家に寄って、入院に必要なものを揃えて明日私が持っていく段取り。
そして、U君が家まで送ってくれた。
彼も仕事が忙しくって風邪気味だったようすだけど・・・
なかなかしっかり典子のことを見てくれるダンナさんだなぁ〜って思った。
7年付き合っててもさすが新婚さんだ。
凄くお互いを大切なパートナーだと思ってる感じでした。
思いがけない入院でしばらく大変だろうけれど・・・乗り越えて行ってくれるでしょう。

しかし、最初の病院でU君が「もっと早くに救急に連れて行けばよかった・・・」って何度も言う。
典子は「まぁ〜ええやん」「まぁ〜しょーないやん」って言ってる。
ええコンビだ・・・

私は明日も早いのでやすみます。
一応無事に終わったので・・・ホッです。
しかし・・・携帯が使えない大病院はちょっと連絡するのでも相当歩かねばならないので疲れる。



2005年11月03日(木) 大変だった

今日はドキドキの一日だった。
良い話なら良いんだけど・・・

昼前、典子が右下腹が痛い!動けないぐらい・・・って電話してきた。
慌てて生駒の救急病院を探したり症状をネットで調べたり・・・
どうも普通の痛みじゃないようだった。
こういう時、離れてるとどうしてやってよいかわからない。
ダンナと行ってやろうか?って話にもなったけど、ダンナさんが居るんだし・・・親が出て行くのはどうか?て言う気もしたので
心配ばっかりしながら、その後の連絡を待った。

一時痛みが治まったみたいだったけど・・・
結局休日緊急医療機関に行ったみたい。
そこで、盲腸じゃないか?って言われて外科に走ってるってメールがあったのが夜の8時半。
症状聞いた感じは盲腸じゃないんじゃないか?もっと婦人科系の病気ぽいなぁ〜って思ってたんだけど・・・
そして、診察を受けたあとダンナさんから電話がかかってきて
卵巣出血だとか・・・
そこは婦人科は無いので・・・今夜入院して明日近大病院に行くらしい。

それを聞くまでに、盲腸ならすぐに手術だろうから・・・と思ってとにかく病院に行く用意をする。
慌てると一体何を持っていったらよいかがわからない(>_<)
タオル!ティシュ!あとなんだ??状態。。。。

結局手術は無いようなので(出血が多いようなら大変だったらしい)
明日の朝、病院に行くことになった。
まぁ〜だんな様がちゃんと付いてくれてるみたいだし・・・
親の出る幕じゃない
ただ、心細いだろうから・・・本当は行ってやりたいんだけどなぁ・・・

子宮内膜症とかそんな重たい病気じゃないみたいだから、ちょっと安心して眠れそうです。
はぁーーー疲れた。



2005年11月02日(水) 理解不能

書くのもなんだかなぁ〜って話だけど
今日も別段何も無い一日だったので書くけど・・・

女子高生がお母さんを毒殺しようとした話って・・・本当の話?なんだ・・・
なんか信じられないことが次々起こる世の中だけど、コレも又エェーーって思う事件。
男名でBlogを書いてたらしいし・・・凄く頭が進んでるんだなぁ〜(>_<)
オバサンには理解不能。(いろんなBlogがあるんだなぁ〜)
たぶん本人にとっても別のところから自分を見たら理解不能じゃないかしら??
それだけのめりこむ物があるのならもっと違う方向に持っていけたら良かったのになんって凡人の私は思うのですが・・・
今頃お母さんはどんな気持ちだろう??
対象がなぜお母さんなのか?の理由はあるだろうけど、単なる実験台にされただけのような気もする。(お母さんなら面白そうだった?)

劇薬の「タリウム」が簡単に薬局で手に入るっていうのもおかしな話で・・・人ってすぐに人を信用しちゃいけないんだわぁ〜なんって思う。
それにしても。事件の起こった市の名前が「伊豆の国市」
伊豆の国!?って聞き返したもん〜
なんともインパクトがある名前だ。
奈良なら「大和の国市」??



2005年11月01日(火) 寒い朝〜

今日から11月。あと2ヶ月で今年も終わり。
きっとあっという間に過ぎていくんだろうなぁ〜〜

今日は気持ちの良いお天気。
しかし、朝は6℃しかなかった。さ、さむい〜〜
そんな中父は朝一で石切さんへお参りに。
途中で心臓がドキドキしてきて帰ろうかと思ったって・・・帰ってきてから言う。
帰ってきたらイイのに・・・
やはり寒くなると心配だわぁ〜(-_-;)

で、お医者さんに行ったら、そのドキドキがずっと続くようだと注意してください。寒くなると汗をかかないのが良くないので、塩分はあまり取らないように!って言われたとか。
汗って大切なのねぇ〜新陳代謝って言うけど、体の活性化にも繋がるだろうし・・・
私もコタツに入ってないでいい汗かかなくっちゃ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO