KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年10月31日(月) 携帯の新プラン

明日から携帯の新プランが出来るらしくってどうしようかな?って思ってサイトを見たら今日までに予約しておくとポイントが付くらしいので慌てて変更した。
シュミレーションがあって、今までの金額とかを入れるとあなたはこっちの方がお得です!!ってメッセージが出る。
最初の頃って色々触りまくるから(TV電話とか使ってみたいし・・・着うたも取りたいし・・・)結構な金額になって最低のプランだとオーバーしてしまってたのでその次のプランにしていた。

しかし、半年以上経つと使い切れなくなって繰越繰越になっていた。
まぁ〜それでも多い時もあるし・・・新曲が出たら着うたを取ったり・・・とかって待ってるんだけど・・・それもなさそうだし・・・
シュミレーションしてみると今の状態だと最低プランでOKみたいだった。節約・節約!!(カレンダー代や来年のライブ代を考えれば・・・って気が早い??)

今更気づいたんだけど携帯を持ち出してもう4年だった・・・
その前はPHSで、今思えば小さな画面(軽かったけど)充電がすぐになくなって恐々使ってたっけ。
今は進化したのかな??何の不満も無いけど・・・当たり前になりすぎて、あまり触らなくなった気がする。(あきた?)
着うたも最初は嬉しくって色々入れてみたりしてたのに・・・
待ち受けなんって気に入った写真を撮ってそのまま出来上がり〜
わざわざ作っていた頃が懐かしい。(^_^;)

普通になると感謝が無くなるなぁ〜コレのおかげで随分楽しませてもらってるのに・・・



2005年10月30日(日) 大菊つくり

今年もキレイに咲いてくれました。3本仕立てっていうのだそうです。(他の色もあるけど・・・やっぱり白がキレイ(^_-)-☆)
今までもキレイだなぁ〜って見てたんですが、今日は父に「キレイに咲かせる秘訣みたいなのってあるの??」って聞いてみました。

父「いやぁ〜あれは失敗やねん。3本の高さが揃ってないやろ」
私「へぇ〜〜そういやそうか?」
父「大体今年はもう作らへんつもりしてたんやけど・・・」
私「去年もそう言ってたやん」
父「お店を覗いたらツイツイ買ってしまってん」
ってわけで・・・おかげさまで今年も数鉢楽しめたのですが・・・

私「うまく咲かせるコツとかあるの?」
父「そりゃやっぱり肥料やなぁ」
父「わしは、もう手抜きやからダメやけど・・・色々手を加えたらそれだけのものが出来るんや〜」
と、ごく当たり前やけど、なかなかなお言葉を頂きました(^_^;)
昔は肥料にとニシンを挿していたとか・・・
フゥーーーん。。。ちなみに私は毎年、水遣りしか参加してません(汗)



2005年10月29日(土) Blogって

朝から典子が車で帰ってきた。
朋子も仕事が休みなので、昼前に一緒にYOSAに出かけて行った。
姉妹で少しはキレイになったかしら??(^_^;)

しかし、今日は一日冷たい雨。毎週のように土曜日が雨だ。
菊がきれいに咲き始めていたのに寒そうだった。

夕方の週刊子供ニュースでBlogを取り上げていた。
小学生がPCでBlogに写真や文章を載せてる映像が映ってた。
今の時代はこういうのが当たり前で、コンピューターになんの抵抗感も無く付き合っていってるんだなぁ〜ってまずそういうことに感心した。
確かにHP作りよりはお手軽だからね。

そのなかで気になったのは・・・Blogの情報は鵜呑みにしない、個人情報には気をつけるなんって注意事項はもちろんだけど・・・Blogのトラックバックがとても有効な利便性を持つもの「情報を集める力」として紹介されていた事。
当初は確かにそうだったかもしれないけど・・・最近のトラックバックスパンのことに触れていなかったけど・・・子供が不用意にトラックバックをクリックするのってどうだろう??

ワンクリック問題とかもあるし・・・確かにネットは便利だけど、なんか怖いところだと思ったうえでしないといけないような・・・
ってネットしまくりの私が言っても説得力無いけど・・・(汗)



2005年10月28日(金) 結婚記念日

書くのが遅くなったけど、今日は結婚記念日です。
って毎年書いてるけど・・・飽きもせず27年夫婦してます。
例年どおり、お肉とワインで乾杯。
グラスをあわす時・・・シアワセだなぁ〜って思う。

別に好きとかドキドキするとかって感情はとっくに無いけど、私の親と住んでくれてる段階で感謝の対象です。
特別尊敬の対象でもないけど・・・よく働いてくれるし、嫌なことを言わない段階でOKです。

この世の中に男の数は山ほどあるけど・・・enがあって一緒になったんだもの〜同じ居るなら機嫌良く居たいじゃないか!?って言う気持ちで歳月を重ねた。
実際ほとんど喧嘩をしたことが無い。
私が従順なわけでもなく、ダンナが優しいわけでもなく・・・一緒に嘆く事ばかりの実生活。それが同士みたいな関係でいれるのかもしれない。

何か大きなものを望むわけではない・・・ただただ、子供たちが幸せになってくれればいいと思って来た27年。

今日も話してたんだけど、金婚式までまだまだやねぇ〜って・・・
今までは子供の方を一緒に見てる人生だったけど、これからは二人やねぇ〜って・・・(まだ朋子が居るけど)
さてさて、コレからが本当に嘆くことが多い気がする。
頑張れるか?わからないけど・・・一緒なら何とかなるか??って思わせてくれるダンナ!!
稲葉さんの次に好きです(爆)←いいのか?



2005年10月27日(木) お出かけ〜

今日は父と、典子のお祝いを下さってた八幡のおばさんの所にお祝い返しを持って行った。
おばさんといっても母の姉のお子さんだから私にとっては本当は従姉妹なんだけど・・・72歳だから・・・おばさんって呼んでいる。
息子さんご家族と同居なさってるんだけど・・・関節や頚椎の神経関係の病気もちの方で・・・主に病気の話に終始した(>_<)

父と車で出かけるのは久しぶりだったけど・・・天候も良かったし空いてるし、街路樹が色付き初めてたし、気持ちの良いドライブみたいだった。

途中、おばがサプリメントを試したり色々してるって話をしてたことから、父「うちはあんまり色々健康的な事もしてないけどまぁ〜ましやなぁ・・・」
私「そりゃ規則正しい生活してるし・・・あんまり心配なこととか心に引っかかるようなことが無いからちゃう??」
父「そうやなぁ〜食べ物も大事やけど、良く寝れるのも大事やなぁ〜
そやけど・・・ここ2・3日なんでか夜中に何度か目が覚めて眠れんかった」って父が言う。

私「そりゃ阪神や!!原因は」
父・・・納得の表情。。。。


そうなんですよぅ〜
ココ2・3日・・・いつもは10時には寝てて、私が寝る12時ごろには深い眠りに入ってるはずの父の部屋の明かりがついてるのを私は知っていた。
が、多分なんかイライラして寝れないんだろうなぁ〜って判ってた・・・

でも、今日からはゆっくり休めるんじゃないかな??
こんな阪神を何十年も見てきてるんだもの・・・
これが阪神なのよ〜コレでなくっちゃ阪神じゃないのよ!!
って、父と何度も会話したもの〜♪

ちょこっと興味を持って阪神株を見てたけど・・・ちょこちょこっと下がってますねぇ・・・村上さん!!あんたの所為だよ!!って怒ってたけど・・・まぁ〜いいか(^_^;)



2005年10月26日(水) うんもぅ〜〜〜

終わっちゃったね(>_<)

まぁ〜それは置いといて・・・
父は毎朝お粥を食べてる。そのときに食べる梅干の件でイライラ。
減塩の為に買っていた梅干が無くなったけど、丁度父が貰ってきた梅干があるのでそれを食べるって言うことで出していたんだけど・・・
それって、手作りだったみたいで、全然減塩じゃない。。。
お醤油だって、減塩しょうゆを使ってたら・・・旨くないって言うし・・・
ラッキョウと、お豆さんはお医者さんもOKみたいだけど、やはり心臓病には塩分を抑えることとむくみが出ないように利尿剤を飲むぐらいしか進行を抑えられないみたい。
それが出来ないなら入院だ!って言われてるのに・・・そうしたら、もっと味の無いお食事を食べなくっちゃいけないって判ってるだろうに。

人間って体に悪いって判っててもやっちゃうことってあるもんなんですよね。それは私も十二分にわかってるつもり。
ダンナの喫煙然り・・・
私もウォーキングより自転車だし・・・美味しいケーキが目の前にあったら、ダイエットは明日から〜〜〜なんんって言ってる根性無しだもん。(>_<)

でもさぁ〜父の場合命に直接かかわってるのに・・・
ほんとに・・・阪神以上に「もぅ〜〜〜<`へ´>」です。



2005年10月25日(火) 新居訪問

親知らずを抜いて一週間。
今日は抜糸だそうで、典子が帰ってきてた。

お昼を食べて、送って行きがてら新居に行くことに!!
父も私も家具や電気製品が入ってからは初めて。
どうなってるかは典子や既に行った朋子の写真や話から想像は付いてたけど・・・実際行ってみると中々いい感じで納まっていた。

なにより、家具!!
やっぱりある程度考えて買ったけど、実際に納まってるのを見ると大きな買い物だったけどイイ買い物をしたって・・・自己満足。
自分の家のことを考えても・・・家具とかって結構長く持つもので、そうそう買い換えるものじゃないだけに、飽きの来ないしっかりしたものっていうところを重視して買ったのよねぇ〜。

自分たちで無印の大きなクッションを買ってたけど・・・父がそこにうずまるように寝転んでて気持ち良さそうだった。(でも場所取るなぁ〜)
すっかり落ち着いた感じで安心。
あとは勝手にやっていってくれたらOKだわぁ〜〜

しかし、毎日ダンナの帰りが遅いし忙しいし眠たいよぅ〜



2005年10月24日(月) 3冠馬

そういえば、ココ一ヶ月胃腸薬を飲んでいない。
夏場は結構飲んでいたっけ。
体調がイイのか季節がイイのか?それにお出かけしていないしなぁ〜


FEAR聴いてたら・・・
「計画通りに事が運ぶほど甘くない」って言われた<稲葉さんに!

それにしても、昨日の菊花賞のディープインパクトですか!?
凄い人気なんですねぇ〜10万人の人が集まった。って・・・
1万人以上が入場と同時に走ってる映像見て’93年の渚園のPVを思い出してたけど・・・
グッズも凄い売れゆきだとか・・・
そして、そんなに強い馬はちゃんと計画通りに事を運んでくれてましたねぇ〜

見てるとなんか凄く伸びがあって早い!強い!!って実感するけど、馬自身はこんな人気を理解してるのかな?そしてレースで3冠を取ることを意識して緊張したりしてるのかしら?
何も考えないで生きていけたら楽だろうなぁ〜なんって思うのは凡人の考えでしょうね。きっと彼は彼なりに大変なんだろう・・・
って・・・馬の心配してる場合じゃないだろう〜自分(汗)



2005年10月23日(日) ほっけ

お買い物に行ったら時期的に今は北海道なのか「ほっけ」が売っていた。
ダンナが「これ、ウマいねんでぇ〜」って言う。
でも、私は父がいつも「ほっけは臭かった」
って言ってるので・・・イメージが悪かったんだよね。(魚のイメージって??(汗))
あまりに薦めるので2枚だけ買った。
だって〜大きいので全部食べれそうに無い気がしたんだもん

夕食に焼いて半分ずつ食べる。
意外と美味しいじゃん〜
父も「これ、『ほっけ』か?臭くないやん〜北海道で食べた時独特の臭いがしてたんだけどなぁ〜」って言ってた。
多分最近「塩分減量作戦」の所為で塩干モノを避けてた分余計に美味しく感じたのかもしれない。

で、ダンナがコレを薦めた理由が食べてる時に判った。
身がぽろっと簡単にほぐれる・・・要は食べやすいって事みたい。
そういや、食べにくい魚苦手みたいだなぁ〜<子供みたい・・・
今日はほっけの他に牡蠣フライもしたんだけど・・・
これは、私はずっと苦手だった。
いつから美味しいって思うようになったのだろう??
好きなものが増える方が人生得した様な気分になるよネ(^_-)-☆



2005年10月22日(土) iPod nano

今日は寒い一日だった。
もう、コタツを出してしまった。(^_^;)
ついこの前まで半そで着て暑い〜暑い〜〜って言ってたのに・・・

典子が友人の結婚式の2次会のビンゴゲームの賞品でなんと、iPod nanoをゲットしたんだって!!
ラッキー!!って私が喜んでも・・・(汗)
半額で売って〜とかって言う私。・・・ダメだって〜(>_<)
まぁ〜持ってても使う機会もそうあるわけじゃないけど・・・なんか薄くってカッコいいのよね。

そういや、会報でも稲葉さんがiPod nanoの話をされてたっけ。
新聞でも見たけど、iPod付きの携帯がアメリカではあるみたい。
そのうち日本でも発売されるのかも!?
日本でも携帯が段々凄い事になってきてるし・・・

でもあまり機能が付きすぎてても使いこなせないような気もする。
新しい技術とかについていかねば〜〜〜って言う気分ともう別に新しいモノばっかり追いかける必要も無いような気持ちと・・・半分半分。
複雑な年代だ(^_^;)





2005年10月21日(金) エンタの凡人

朝が8℃か9℃しかなくって、昼間は良いお天気で・・・暑いぐらい。
一日のうちに何度もお着替えする。(^_^;)
体調を崩さないように!!

サイト巡りをしてたら
「テンタ!検定」っていうのを見つけてしまった。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/index.html
苦手なのはわかってたけど・・・ついついしてしまう性

で、結果は49点(>_<)

◆あなたは「エンタの凡人」

おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「映画」「音楽」にはあまり興味がないようです。

ですって・・・
興味が無いって言うか、芸能界のことなど知らないもん〜って開きなおるオバサン!
TVもニュースぐらいしかちゃんと見てないし・・・
音楽はB’zオンリーならまぁまぁ知ってるけど・・・
GLAYの名前の由来さえも知らないヨゥ〜
正解は次の日経エンタテインメント!に載るそうです。
なんか気になるから・・・立ち読みしてこよう〜♪



2005年10月20日(木) スイマーな気分

今日から近鉄で北海道展!!
毎年この時期だけど・・・朋子に頼まれたものもあって朝一で出かける。
しかし物産展でも北海道はダントツの人気・・・
初日ということもあって、どこも人だらけ(^_^;)
一応見て回るだけでも大変。
で、カレーパンの長い列を見て断念。これは又別の日に来よう〜って事で、とりあえず石屋製菓のチョコケーキを買って帰った。
今夜は朋子が割合早く帰れて、なんとか会社帰りに欲しかったカレーパンをゲットしてきていた。(*^_^*)
チョコケーキは濃くって美味しかった。(*^^)v


突然話は変わりますが・・・
スイマーよ!!の「でもね だれか言っていたけど 何でも気のもちようじゃないの」
って・・・この出だし好きだなぁ〜
稲葉さんにナマで言われてるみたいな気分になる。

父は心臓病がいまいちで病院通いをしてるけど・・・それでも、毎日自分でトイレに行けて、夜もゆっくり寝れて・・・そんなことを「良し」って言う気持ちで居るのが良いんじゃないかな??って話をしながら・・・
この歌詞を思い浮かべていた。

なんでもそうだろうけど・・・何も無い人生何って無いんだから・・・
せめて、気持ちだけでも・・・稲葉さんのを噛む・・・じゃなくって(汗)・・・明るく過ごせたらイイなぁ〜〜〜なかなか難しいけど、稲葉さんに言われたらそれも出来そうな気がする。(^_^;)
ほんと、僕らは悩み多きスイマーだけれど・・・

『終わることのない 悲しみを歓びに
すべての失敗を成功に
あふれこぼれる 嘆きを唄声に
魔法じゃない じゃないけどできるよ〜〜〜』

あぁ〜〜なんかこういう歌に触れられる私たちってシアワセだなぁ〜〜



2005年10月19日(水) 男の子の親

今朝が腫れのピークだった典子も
ダンナさんが早く帰ってきて〜〜って言ってたらしく
「早く帰ってもダンナは仕事で帰りが遅いのに〜」って文句を言いながら・・・お昼には帰っていった。(又土曜には帰ってくるらしい(汗))

まぁ〜仕事をするようになったら、暇じゃなくなるだろうし・・・今だけかな??
ダンナサンは実家に帰っても喜ばれないのか(ご両親は今は孫に夢中みたい・・・)帰っても楽しみなものが無いらしく帰りたがらない。
それでイイんだけど・・・今はそうみたいだね。

男の子の親は以前は一緒に居て世話をやくってイメージだったけど・・・
今は手がかかるし、帰りが遅い息子の世話も大変だ!って思われてる方もいらっしゃるみたい。
最近行ったサイトで・・・若い男の子(23歳)が、最初は家出同然で家を出たのに、3年経って家に帰って3ヶ月・・・肩身が狭い。いつ出て行くのっていう顔をします^^; 」ってな事を書いてるのを見て・・・
親も自分の生活が出来てしまうと、勝手が違うようになるのかも!?
人それぞれだけど、昔の感覚で居るとどうもそうじゃないのかな?
なんって思ったりもします。
まぁ〜マザコンじゃないって事でOKなのかな?
今の50台は元気で強いって事かしら??
そのあたり・・・男の子の親になった事が無いのでよく判らないです・・・(^_^;)



2005年10月18日(火) 時間があっても・・・

今日も家に居た典子とおしゃべりしたり、一緒に餃子を作ったり・・・
あっという間に一日が過ぎる。(嫁に行ったはずなのに・・・(汗))

家のお片づけもまだ終わっていないし、夕方やってきた会報はそこそこ流し読みしたけれど・・・
考えることが多いと頭がこんがらがって・・・もう何か忘れてしまいそうで恐い。
(覚えているうちに・・・って事でまだ早いですが、忘年会オフ会の詳細を載せてます。ほんと、気が早いよなぁ〜)


典子が持って帰った結婚式のプロ撮りの写真が400枚以上ある。
それをPCに落として一枚一枚見てはどれを焼きまわしに出すか・・・って作業をするのだけど・・・
同じような写真が何枚もあるので選ぶのも難しい。

しかし、やっぱりプロって違うんだなぁ〜〜って今更ながら思う。
もちろん腕だけじゃなくって道具も違うんだろうけど・・・
それで食べて行く人ってみんなエライよなぁ〜
お気楽無責任主婦な私には(その写真を取ってくださった方は女性だったんですが)眩いです。
その道のスペシャリスト!!!そういう言葉に憧れる昨今。
黙々と仕事をしてるダンナもエライと思ってますよぅ〜



2005年10月17日(月) 親知らず

やばい、眠い・・・

今日は典子が親知らずを抜いてもらうために帰ってきてる。
今までの3本は普通に生えてたけど、残りの一本が横に生えていて口腔外科のある歯医者さんでないとダメみたい。って言われたの。
歯茎を切って歯を割って取り出してあと縫うらしい。(>_<)

結婚前から抜かなければ!って言ってたんだけど・・・いつもの歯医者さんが・・・式とかが落ち着いてからの方が良いよ。って言ってくださったので延ばし延ばしに・・・
で、やっと落ち着いたみたいだし、覚悟を決めて・・・我が家の近くの歯医者に行って抜いてきてもらった。
口腔外科って・・・ココの歯医者以外だと、県立とか大学病院とかの大きな病院しかないらしい。明日の朝一番で消毒に行かねばならないので結局我が家にお泊り。

不安な様子だったけど・・・しばらくダメージはあったけど、比較的ましなようで・・・ホッとした。
私もなんか、前々から色々聞いてたから、夕べは妙な心配ばかりして夜中に何度か目が覚めちゃったよ(^_^;)

今夜は典子が居ると賑やかだ。
ダンナまで妙に嬉しそうにしゃべってるのが可笑しい。

そうそう、2次会をしたレストランのサイトで二人の写真が載ってるらしい。
良かったら。探してみてね(^_-)-☆



2005年10月16日(日) 野球から人生観を・・・

阪神の相手はどこに!
ソフトバンクで2年前のリベンジを!って思ってたのに・・・
ロッテの快進撃。
昨日、9回で4点差!もうリーグ優勝決定!って直前までいってたのに・・・アッという間に同点に・・・そして10回さよなら〜〜
そして今日も3−2でソフトバンクが連勝。
流れが変わったのかな?
2年前の阪神vsダイエー(今のソフトバンク)の時もそれぞれのホームのチームが勝ったんだよね。
やはり、ホームでの応援が選手たちにマジックを起こさせるのか??
まさに、「僕たちのホ〜〜〜ム♪」

しかし、野球を見て・・・「人生何が起こるかわからない」って教訓を思い浮かべる事が多い。
ナマが生み出すドラマ。
それに一喜一憂するのがファンだと思う。
株を持ってファンですって意思表示するのがファンなんだろうか??



2005年10月15日(土) 居眠り

毎日、今日はお昼寝するぞ!って朝起きたときに思うのに・・・
気が付いたら昼寝をする時間が過ぎていて、夕食を食べたあとに猛烈な眠たさがやってきて椅子に座ってウトウト・・・ウトウト

コレって凄く気持ちがイイ。なんか年寄りだなぁ〜〜(笑)って思うけど・・・
昔テスト勉強してる時とかも机で居眠りするのが凄く気持ちが良かった。
学校で授業を受けてるときも凄く眠い授業の時・・・思わずコックリ!
こういうのも気持ちが良い。
眠りが気持ちが良いというのも元気なればこそ!だと思う。
って事で・・・今日もゆっくり休もう(^_-)-☆
夕べ、稲葉さんが出てくる夢を見たけど・・・普通に普通の会話をしてる親しい人って感じが最近多い。
それでもイイから・・・今日も又夢に出てくれないかな??



2005年10月14日(金) やばいかも!?

体重が密かに増えてき始めてる。
やばいよ〜やばい〜〜ぬるい生活してるからなぁ〜(汗)
娘が嫁に行って話し相手が居なくなって口が寂しいのかツイツイつまみ食いをしちゃう昨今。
多分コレが原因だなぁ〜(^_^;)
ライブも終わっちゃったし・・・痩せたい欲求もないなぁ〜

余談・・・多分私の中で口の筋肉が1番発達していると思う(汗)


全然その気はなかったのに・・・
素敵なサイトを覗いていたら、自分のサイトも模様替えしたくなって昨夜から一気に作ってしまった。(他にしなくちゃいけないこと一杯あるのに(汗))
掲示板の使い分け、日記とBLOGの区別がつき難かったのを改善できれば良いかな??
日記には生活全般。
BLOGはB’zの新着情報(一般掲示板に軽く流す情報は載せるつもりです)その他B’zメイン話はこっちに持って行きます。
掲示板はまとめてみました。いかがでしょうか??



2005年10月13日(木) お札が見えないところで・・・

なにかわからないけど・・・
実体の無いマネーゲームが世の中を激しく動かしている。
「その人の労働に見合う収入」・・・ってな感覚は庶民でももう持たない時代なのか??
なんって・・・難しい話は全くわかりませんが・・・
だからどうなるの?
って部外者の目で見ると、コツコツと育て上げたものをアッという間にさらわれていく老舗の方々。。。
何も対抗出来ないのでしょうか?

エェーーーーっっていう話が最近多いですね。
横領した17億円も19人の愛人に貢いだオジ様・・・何が楽しいのかな?
小学生が車の運転したり、国勢調査を調査員に成りすまして持って行ってどうするの??
ニュースを見てると現実って小説より稀なりって言うのが納得しちゃう。

で、村上さん〜阪神を上場した方が良いと思っておられる人の方が多いと最初から読んでいらっしゃるのかしら?
それとも・・・反対されたし・・・って事でがっぽり儲けて売り逃げなさるのかしら??

日本シリーズ・・・もちろん勝って欲しい。
ファンにとっては経営なんってどうなろうと阪神が頑張る姿が見たいだけなのよね。(どっかのミュージシャンに対してと同じ気持ちだわぁ〜)



2005年10月12日(水) 骨の髄まで・・・



黄色の縦じま仲間のご近所ブラザーHさんちに優勝饅頭をいただきに行きました(*^^)v
(縦じまには興味の無い)Mさんもご一緒に凄く美味しいお茶を色々いただいて・・・B’z話はそこそこに・・・あれやこれやのお話に花を咲かせてきました。

ファイナル以来だけど、ほんと、あれはいつだったんだろう??ってぐらいあっという間に日が過ぎてしまった。
阪神の優勝も夢の中のようで・・・
村上氏の出現ですっかり日本シリーズの話題が上って来ないし・・・

いいもん!!私たち虎党は美味しいお菓子を食べながら元気に阪神を応援し続けるのだぁ〜!!!!!

この箱の中に入っていたカステラ生地の中にカスタードクリームが入った「猛虎焼」↑アッサリして美味しかった〜♪
最近のもみじ饅頭にもこういうのってあるよね(*^^)v


これはもう〜是非日本一になって・・・又お祝いをしたいものです。
次はB’zの美味しい話がもっとあればいいんだけど・・・


帰ったら父が車検に車を持っていって帰ってきたところだったみたいで・・・「阪神優勝お祝いお饅頭を頂いたよ!!」ってお土産にもいただいた↑の箱を渡すと、とても嬉しそうに仏壇にお供えしてた(^_^;)
日本一になったら開封するらしい・・・
Hさん〜ARIGATO♪



2005年10月11日(火) 朝ドラ

毎度毎度・・・つまらない〜って言いながら習慣で見てるけど・・・
今日のシーンは泣いたわヨゥ(:_;)

親が離婚するからって姉妹が別々になるんだけど・・・
別れの日、(お決まりの)列車が走ってる途中・・・ふと窓の外を見たらお姉ちゃんが見送りに立っている。
その姿を見ながら・・・今までの流れだと・・・手を振って別れるんだけど・・・今回は、妹(小学校低学年)が母親の手を振り切って電車から降りて走って走ってお姉ちゃんの元に行くんだよ〜〜〜朝っぱらから、わたしゃ涙ボロボロ(:_;)
お母さんの切ない気持ちもキュンだけど・・・子役が上手やよ!!
25年前に亡くなった姉のことを思い出してしまった。
おねぇ〜〜〜ちゃん〜〜〜〜

この朝ドラ・・・最初、雰囲気トトロみたい!って感じはありますが・・・トトロ好きな私にはOK!!
龍の鱗を取ってくるところとかもなんか子供の夢みたい(ってこういうシチュエーションもよくあるパターンだけど・・・)
しかし、子供たちの「たいがいのコトは思うようにならない・・・」って言うせりふが切ない。ほんと切ない。。。

確かにたいがいの事は思うようにはなりません。
ならないから、たまに思うように行ったら・・・ありがたいし感謝なんだよね。



2005年10月10日(月) 捨てたもの、捨てられないもの・・・

今日は思ったほど気温も上がらないし天気もパッとしなかった。
朝から2段ベットを解体して、夜にはダンナと大型ゴミに出す6品を一緒に運んだ。
これで、大きな山は越えた感じだ。
代わりにローボードとスチールシステムラックをネット注文
いつ届くのかは判らないけど・・・来たら来で又働かねば!!

家具を除けると随分部屋が広くなった気がする。
あったらあったで気にならないけれど・・・
家の中にどれだけの不要なものが溜まってるのだろう?ってちょっと思った。

捨てれないもの・・・ってどうします??
決して使ったり見たりしないけれど人に頂いたものとか・・・
ダンナは本を捨てるのが嫌いなようだ。私もホントは嫌いよ〜
でもこの際だから・・・って読みもしない本は結構捨てた。
私の中ではCDとかって絶対捨てれない。
場所をとらないっていうのもあるけど・・・
意外と多いのが文房具。キティーちゃんの色鉛筆セットとか・・・
孫のためにおいておこうか!?(笑)



2005年10月09日(日) 本日は晴天ナリ

今夜は典子が帰ってきてるよ〜(*^_^*)(ダンナは飲み会だって〜〜)
昨夜ニ次会だったとかでその話なんかをいっぱい聞かせてくれる。
まぁ〜なんとかやってるみたいだ。ホッ
私は顔をあわせない時はど〜してるのかな?大丈夫かな??って色々勝手に心配してるけど・・・実際に会うと何も言えない。

母もそうだったのかな?
いやいや、凄く色んな事を言われたっけ。
だって〜私はほとんど連絡取らなかったし、両親が働いていて家に居ないのでほとんど帰らなかったもん。
それに、結婚して家を出ることが凄く嬉しかった。
やっと親の監視から逃れられるみたいな気持ちを持ってた気がする。
(結局は今も実家に舞い戻って親と暮らしてるけど・・・)

母も寂しかったんだろうなぁ〜って今ならよく判る。
同じ身にならないとなかなかわからないものかもしれない・・・人の気持ちなんって・・・
今のようにネットも携帯も無いし、結婚したらよそ様の嫁なんだ!ってな認識を持ってる時代だもんなぁ〜
母も私もそういう「けじめ」みたいなものに縛られてた気がする。
段々に離れて行くのは仕方が無いし、そうでなかったらダメじゃん!って思うけれど・・・ちょっとした触れ合いが心を温めてくれるもんで・・・
今夜は寒いけれどなんかシアワセ。



2005年10月08日(土) いただき物

多分、自分の家の木になった柿。
写生にピッタリの形状。だけど、描けないよぅ〜(苦手)
味は・・・いまいちだったけど


これも自家製のよう。今日は味噌汁に入れていただいたけど・・・市販のよりモチモチしてて美味しかった


これはめちゃ大きかった。掘りたてのサツマイモを見ると・・・すぐに子供が幼稚園の時の芋ほりを思い出す。帰ってから園でアルミホイルに包んで焼き芋にして食べてたっけ。なんか懐かしいなぁ〜

世の中3連休・・・
父は3連休の人ばっかりじゃない!!って言ってたけど(^_^;)
朋子がこのお休みを利用して九州に旅行中。(湯布院とハウステンボスだったっけ!?)
ダンナはまだ帰らないし、ほんと、家の中が寒々してます。
朋子も嫁に行ったら・・・って考えたら、なんか狭い家なのに空き空きな感じがしてきてTVでもつけなくっちゃやってられないよ〜(>_<)
こういう時間も大切だって判ってるんだけど・・・



2005年10月07日(金) 明るくなったよ♪

今日は照明が届いたので取り付けよう〜ってやる気になってたら・・・
前のを外すことを忘れてた・・・って言うか簡単に外れると思ってて考えに入れていなかったことに気づいた。(>_<)

父に「あれってお父さんが付けたの?」って聞いたら「業者の人が付けてくれた」って言うんだもん〜慌てたわぁ(^_^;)
私でも外せる??さすがに父も気になるのか部屋を覗いてそのうち手伝ってくれた。

4つの蛍光灯がそれぞれに付いた微妙な照明なんだけど、ネジが固くってなかなか外れない。でも、最後には父が机に上って外してくれた。
久々の頑張りに心臓病の父は疲れた様子だった。(申し訳ない)
で、最近の照明器具は簡単に付けれるんだよね。(^_^;)

せっかく明るくなった元「典子の部屋」。
「今日も帰って来ないんだよねぇ〜」って父に言ったら「当たり前や」って叱られた(エェ〜〜〜〜ン)
「又天気の良い日に連れて行ったるやん〜」って・・・これってアリ?(笑)



2005年10月06日(木) お布団

我が家の金木犀と青空!!大好きな秋(*^_^*)イイ時期は短いけど・・・

今朝は出勤時間に車が動かなくってダンナはかなり慌ててJAFを呼んでたけど・・・なんとか無事に動いてご出勤!!
毎日色んな事が起こりますねぇ〜(^_^;)

貴重なお天気日だとか・・・・で、洗濯物を山ほど干して、布団を干して・・・窓を開け放って〜なんか気持ちが良かった。

ついでに布団の整理をしてたら、布団圧縮袋に入れてあった布団はすっかり膨らみを取り戻していた(>_<)
こういうのって進化して今はましになってるかな??って思ってネットで調べてみたけど・・・・やはり、圧縮した初期はぺっちゃんこだった布団も何ヶ月か経つと膨れてくるみたいな感じ。仕方が無いのかな??
効果が長く持続してる圧縮袋をお持ちの方!!コツとかメーカー名とか教えて下さい。m(__)m

結局は又圧縮すればよいはず。
でも、まぁいいか??って思わせてしまう段階でこの品物の成長の限界があるのかも!?(汗)



2005年10月05日(水) 14インチのTV

奈良市では大型ゴミは個人的に電話連絡して取りに来てもらう仕組みになっている。
今日電話して聞いてみたら一回に付き6個まで、次を頼む時は2ヶ月のブランクが必要なんだって!
って事で一気に頼んだら、来週の火曜日には取りに来るらしい。
典子の使っていた机と椅子、ローボードと照明器具それと2段ベット(2段ベットは2個扱いになるらしい)
机とかは空っぽだけど、ローボードの中を整理したらB’z以外のCDや父が撮っていたテープやかびたビデオ・・・もう色んなものが残っている。
私が小学校の時に学校で作った粘土の灰皿とか懐かしいものも・・・
整理しながらテープを聴いてみるのも楽しい。

2段ベットはもう要らないけど・・・普段も一段を物置に使っていたのでそれらのものを片付けねば!!!
そんなこんなで今日もお片づけ・・・いつになったら終わるのやら??

押入れの上の天袋から昔母が病院に入院用に買っていたTVが出てきて(すっかり忘れてた)見るだけなら見れるかも!?って事で朋子が新しいのを買うまで使うことにした。

昔は入院すると、TVをレンタルしてくれる業者が入ってたり・・・家から持って行ったりしてたんだけど、今はどうなんだろう??
このTVは母が入院中つかっていたTVだけど、実際病状が悪くなるとTVを見ていなかった記憶がある。
ただ見る!って行為でも結構疲れるものなのかもしれない・・・

今こうして音楽聴きながらPCできるなんってありがたい事だ。(^_^;)
元気で居れる幸せは何にも代え難いことかもしれない。
典子もPCが開通して今日は元気になったとメールが来ていた。ホッ。



2005年10月04日(火) 今日は何曜日?

朋子が有休、典子は居るし、昼には婿殿のS君も来て・・・なんかいつもの父と二人だけの平日とは勝手が違って凄く疲れた。

朝は娘二人を連れてお買い物に・・・
結局典子が使ってた部屋を朋子が使うことに決めて、なんか色んなものを片付けたり、買い換えるものが色々出てきて・・・それを探すのが典子の新婚生活グッズを色々探していた続きのようだわぁ(^_^;)
楽しいけど疲れる。


ずっと疲れてたのに、ダンナが夜8時ごろ帰ってきて、お風呂のドアノブを交換してくれたんだけど・・・古いネジ穴と新しいネジが合わないとか(私にはよく判らないけど)で、あれこれ自分の道具箱を探したり・・・凄くこだわるのにお付き合いして小一時間。あぁ〜〜もう私は横で切れそうだったわぁ。
「これって、絶対性格の違いよね!!」って後で朋子にブツブツ文句を言ったけど・・・「そうや、今更何怒ってるの!?」ってなだめられた(^_^;)

はぁ〜〜典子はまだ頭が痛いって言いながら帰っていった。
昨日の今日で、父は凄く心配してたけど、私はそれほどでもなかった。
冷たいようだけど・・・みんな色んな状態を夫婦で乗り越えて行ってるんだから・・・
典子のことはS君に任せてなんとかやって行くでしょう〜って気持ち。
私もそうしてきたし・・・本当に必要な時はいくらでも手伝ってやるつもりだし・・・見守るしかないんじゃないかな??
ただ、次はいつ来るの??って聞けないのがちょっとつらいなぁ〜(^_^;)



2005年10月03日(月) お里帰り??

今夜は典子が帰っている。
実は新婚旅行中に(夫婦で)お腹を壊していて・・・なんとか正露丸で乗り切ったらしいのだけど、今朝もまだ体調がしっかりしていなくって、昼過ぎに帰ってきた時には結構高い熱が出てて泣きそうな様子。
心配と可哀想と・・・一週間ぶりに顔を見て・・・やっぱり嬉しい気持ちと・・・とにかく座薬を入れさせて様子を見る。
疲れからくる風邪?って思ってたんだけど、どうも風邪じゃない様子。

お医者さんに行かせたら細菌性の腸炎みたいで・・・電解質の飲料を飲むぐらいしか対処法がないみたい。
多分北海道一日目函館市場で食べた生の海産物かなにかが合わなかったのだろうか??
こんな時にはヨーグルトとか乳製品はダメなのに毎日食べてたらしい(>_<)
週末には2次会があるので今のうちに治さないと!!
夜には大分落ち着いていてゆっくり家で休んだら大丈夫みたいだ。

S君は実家に帰っても退屈なのか?夜には新居に帰るらしい。
典子も体調が良ければ帰っても良いと思ってたんだけど・・・せっかくだし家に居させた。(^_^;)
風邪じゃないから熱がないと結構普通でいっぱいの写真を見ながら旅行の話を聞かせてもらった。
函館の夜景、旭川動物園の白熊、ラリージャパンの写真、美瑛の秘密のマップにしか載っていない幸福の木!!知床の神秘的な湖・・・いっぱいいっぱい楽しかったみたい。(ヨカッタァ〜)

今夜はお鍋にしたけど、結局あまり食べれなかったみたい。
美味しいお土産の雪印パーラーのアイスクリームもオアズケでかわいそう〜〜〜(>_<)
又治ったらなんでも食べるとイイよ〜♪
そうそう!札幌でB’zの「ねがい」のポスターにサインがある写真を撮ってきてくれてたわぁ〜(*^_^*)なんか嬉しい



2005年10月02日(日) 今日は運動会?

無事に新婚旅行から帰ってきたようだ。一週間なんってあっという間だ。
明日ぐらい家に帰ってくるらしいから、又色んな話が聞けるだろう〜
私はする事がいっぱいあって・・・空白感が無くって・・・もう暑さと相まって少しお疲れ気味。

だのに、頭の中でずっと↓のフレーズが流れています♪

どうして人は誰も 離れてゆくのだろう 教えておくれ
後悔はぬるい雨とともに 土にかえり また花を咲かすだろう・・・

この曲・・・ナマで聴いてみたいなぁ〜

近くの小学校が運動会をしていたけれど、私も動きすぎて足が痛い(>_<)
もう寝よう〜



2005年10月01日(土) 写真整理

今日も10月とは思えない暑さだった。
でも、意外に身体が動いた。
典子が居ないうちにあの子の部屋をどうするかとか考える予定だったんだけど、肝心の相談相手の朋子が全然居なくって・・・私一人で色々いらないものを捨てたり・・・どうしようかと考えをめぐらすけれど、決めれないからなんか段々嫌になってくる。
でも、自分のところやこの際だから読まない本は捨てよう〜って色々動いてたら収拾がつかなくなって・・・一日片付けてた感じ。

特にここ何年かの写真を「HOME」と「B’z」に分けて・・・無印のアルバムを典子がいっぱい空にして置いていってくれたのでそこにキレイに収集。
といっても私のことだから、年代順不同(汗)
まぁ〜見たら今のところ大体は判る!と思う(^_^;)

写真はCDーRとかに置いておくのも場所をとらなくって良いけど、やっぱり手にとってパラパラと見れるところが良いんだよなぁ〜
この歳になって結構写真があるのもB’zのおかげかな??
最近痩せた・・・って言われるけど、確かに去年の冬まではなんか全体にふっくらしてるなぁ〜って今更ながら写真で確かめてる私。
子供たちはやっぱり大人な顔になってきてるなぁ〜って思う。
歳月って・・・(>_<)
そういや、稲葉さんのお顔も随分変わってるんだなぁ〜って今更ながら思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO