KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年04月30日(土) 猛暑になる?!

今日で4月も終わり。暑い一日だった。4月で30℃を超えるのは奈良では初めてらしい。今年の夏も猛暑かも!?なんってヤフートピに載ってるのを見ると・・・はぁ〜〜〜〜ってなってしまう。(^_^;)

しかし、一ヶ月早かったぁ〜。
法事や典子の新居探しなど・・・
色んな事があったし、世の中も色んな出来事があった。
自分の中でもモヤモヤするものもあったけど・・・あまり何も考えないで居るほうが楽だと気づいて肩が軽くなった気がする。

元気の元があると元気になるのは簡単なんだけど・・・
無い場合は自分でヨイショって起き上がってこなくちゃいけないけれど、そのきっかけが夕べの夢(稲葉さんが出てきた(*^^)v)だったり、友のメールだったり・・・ちょっとしたことなんだけど、そういうのが貴重なんだなぁ〜って改めて思う。アリガタイ。

どういうわけか、Blogを変更したらもとのBlogの調子が悪くなってしまって、更新も削除も出来ない状態になってしまってる。
まぁ〜そちらは置いておいて・・・新しいBlogヨロシクお願いしますm(__)m



2005年04月29日(金) 奈良の鹿紹介

連休に入りました。ほんと暑い。
で、我が家は暦どおり、ダンナは夕べは2時ご帰還だったので今日はゆっくりお休み。私もゆっくりさせてもらってます。(^_^;)

で、奈良に来られる方もいらっしゃるでしょうが・・・今の時期でしたら春日大社の砂摺りの藤あたりが見所でしょうか?
小鹿の誕生はもう少し後だったと思います。

「鹿」って言えば、昔「奈良」の紹介サイトを作った時に鹿のお話他を載せてたんだけど・・・(そのサイト今も娘のサイトの一部に残ってるので宜しかったら覗いてみてくださいm(__)m←こっそりね)
鹿ってお父さんは全く子育てに参加しないんですって!
授乳は匂いで識別して自分の子にしか与えないそうです。
見た目でわからないのかしら??

ミニ知識:鹿の角って満一歳から枝の無い一本角。満二年から一本ずつ枝分かれし、満四年から三本枝の完成された角になるそうです。



2005年04月28日(木) ゲームなら・・・

←電車でGOのマスターコントローラ
’97ごろの発売らしいが、父が一時嵌ってて私もした事があるが、不器用な私はいつもオーバーラン。乗客が怒ってる映像がでる。(>_<)

そう、ゲームの世界ならスピード出しすぎても転覆しないし、行き過ぎてもマイナスになるだけで、それが重なったら運行中止になるぐらい。
失敗したらリセットすりゃいいのよね。
リセットできたらどれほどいいかしら?(;_;)

重い気持ちがこちらでは充満してるようで・・・義母に電話をしたら真っ先にその話。気が重い・・・って話をされる。「若い子と代わってやりたい。」って・・・(>_<)

いよいよ連休に入る。今日も暑くて半袖を出して着た。
季節は確実に進んでいってる。



2005年04月27日(水) 変化

今日は父の心臓のペースメーカー検診で病院に行く日。
別に特別な事があるわけではないのに、前々から「27日は病院・27日は病院」って・・・私が「○日はライブ・○日はライブ」って言ってるのと同じようだわぁ〜(^_^;)
モチロン私とは違って、楽しみな事じゃないんだろうけど、病院が変わってから特に嫌みたい。
前の病院は診察科目も少ない中規模の総合病院。3月で循環器系が廃止になって結局県立病院に行くことになったんだけど・・・待たされるのが苦手な父にはどうも苦痛のようだ。
まぁ〜話を聞くとそれだけじゃないようだけど・・・
本人は言わないけれど、母の亡くなった病院だし・・・そういうのも関係あるんじゃないかしら??

病院も学校も・・・関わりが無いと過ぎてしまうけれど、昔の感覚でいると随分変わってしまってるようだ。
社会全体が変わってきてるのだもの、それを形成する各所の変化があるのは当たり前だけど・・・
へぇ〜へぇ〜〜〜って思うことが増えるこの頃。

久しぶりにBrotherhoodのDVDを見た。
もう6年も前になるんだ。ついこの前のようだけど・・・
やっぱり若かったんだ!って思った。(enの方が声は出てるね。)
でも、ONEはやっぱり好きだわぁ〜(*^_^*)



2005年04月26日(火) 明日は晴れ

めちゃめちゃ眠い(>_<)
TWINZERのおかげで体調はいいんだけど・・・

今日も尼崎脱線事故のTVばかり見てしまう。
何時間も経ったのちに生きて救出された人が居るって聞くと凄く感動するはずなのに、何か今回はそうでもない。
ただただ明暗を分けた事実を確認しただけ・・・それだけ暗の部分が重い。

気が晴れない日が続く・・・



2005年04月25日(月) つらいね・・・

「あの命この命」ではないが、たくさんの人が亡くなったから、とか突然に事故で亡くなったから、とかいうので、「亡くなる」と言う事実に変わりが無いことは確かだし、どういう亡くなり方をしてもそれを想う人の涙は同じだとは判っていても・・・やはりそれでも、今回の事故は痛ましい。
TVでの惨状を目にすると心が痛む。
JR沿線ではないが阪神間に住んだ事があるだけに、地名にも親しみがあるしこのサイトに来られてる方もお近くの方がいらっしゃる。
そんな場所でなぜあんな脱線事故が??

明日はどうなるか?誰もわからない。って口で言っててもやはり明日も明後日も・・・ずっと続くだろうと思うから今日の努力もあるんだと思う。
それが、一瞬に断ち切れてしまう・・・
若い方も多いみたいで、すぐに親御さんの想いが浮かぶのは私の最近の癖。
運転手さんの親御さんの想いまで勝手に想像してしまう(汗)
あぁ〜やりきれない一日だった。

365日・・・色んな出来事が世界中で起こってる。目をそむけずに見つめるともっと辛い事があるはずだけど、明るい話もきっとあるはず。
「明日と言う字は明るい日と書くのね〜♪」なんって歌があったような(^_^;)

亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の一日でもはやいご回復を祈ります。



2005年04月24日(日) TWINZERライブ

行ってまいりました!!TWINZERライブ。
年末以来4ヶ月ぶりの発散ライブ(笑)
B’zより動き回れる分運動量は多いかも!?

娘が早く帰ってきて居てくれるっていうので安心して日曜の夜だけど行こう〜って思ってたら中々帰ってこないし帰ってくるなり気分が悪いって言って寝てしまう。(>_<)はぁ〜〜〜とにかく慌てて走るが乗るつもりのバスは行ってしまう。(>_<)
まぁ〜それでもライブには間に合った。(^_^;)
ライブが始まってTWINZERの「OH SHINY DAYS」を気持ちよく聴いてるときに娘から「役立たずでごめんなさい」ってメールが・・・
曲と相まってなんか涙が出てきた。
私のわがままな快楽で・・・疲れてる娘に気を使わせてしまって・・・
お友達に会うのも楽しみだったから遅れてでも行くつもりはしてたけど。

でもほんと、ライブは行っただけの甲斐はあった・・・本当にあの元気さはどこから?あの太い声はどこから??痺れるようなハスキーボイスにはクラクラします。
キャーキャー言うのも久しぶり。。。。
懐かしい曲もいっぱい。頭痛や肩こりが一気に消えました。
でも、明日は足か腕に来そうだなぁ〜〜〜(汗)



2005年04月23日(土) たかがチケされどチケ

昨日、娘と相談してやっと大阪ドームのチケ取りの日にちを決めた。
それも多分私の中で凄くストレスになってたんだけど・・・
千秋楽に行きたいけれど、行きたいけれど・・・別に千秋楽でなくても大して変わりはない!!って自分に言い聞かせて平日の金曜にしようって我慢してたけど・・・思い切って
「結婚式の前でも行ってイイよねぇ〜相方居ないからお前と行きたいんだけど・・・無理かな?」って・・・娘に言ったら「ええよ〜朋が留守番してくれるんじゃないかな!?」って・・・なんともアッサリ。(^_^;)
まぁ〜実際はその時にならないとわからないし、チケが取れるかどうかも判らないけれど・・・まぁダメなら当初の予定通り金曜で良いわけだし・・・

こういうのも縁なんだろう。
一人で色んな事を考えても仕方が無い・・・素直に運命を受け入れましょう〜(大げさ^_^;)



2005年04月22日(金) 怖いのかも!?

今日立ち読みしてたら週刊誌だったと思うんだけど、「ブログストーカーただいま急増中・・・何気ない記述から名前や住所が知られてしまう」〜って記事が目に付いた。
私も(更新してないけど)一応持ってるし、最近は本当に増えたなぁ〜って思ってたけど・・・
読んでみると、発信するほうも注意が大事なんだなぁ〜って思うような内容だった。

普通の日記でも色々書いてるうちにこの人はどこに住んでいてどんな暮らしをしてるのかがある程度わかるものだけど、ブログの場合顔写真を貼ったりする場合もあるし、勝手にトラックバックが貼られたりで知らない間に情報が勝手に広まる危険性が高いようだ。
オープンにして不特定多数の人の目に留まるのが楽しい!!っていう感覚でいると、謎解きのような感覚でブログ人のプライバシーを探り当てて実生活に侵入されるケースもあるらしい。

私の場合、まぁ〜若い子みたいにストーカーされる心配は無いけれど若い子が家に居るんだって思うと暢気モノの私でさえもちょっと神経質になります。
便利な社会には色んな落とし穴!!!ちょっとお勉強になりました。(^_-)-☆



2005年04月21日(木) ご近所カラオケ会

今日は久しぶりのカラオケオフ。
玲の超激安カラオケ店。2時間+ワンドリンク=330円なり!!

ただ今回・・・
最初のお部屋が電灯チカチカ状態で、若い子ならそういうのも盛り上がっていいんだろうけど・・・チョッと気になる私が部屋を代えてもらったら、その部屋の機械にはTHE CIRCLEの曲が入っていなかったの(泣)
愛バクシングルは歌えたけど・・・ちょっと肩透かし。
最初のお部屋で「さぁ!これから歌えるかどうか判らないけれど・・・NEW ALに挑戦だ!!」って所だったのに〜〜(>_<)
ライブ予習は又次の機会になってしまったけれど、ゆったりまったりと歌ってきました。(^_^;)

そうそう、カラオケのウルトラソウルのSHOW劇場バージョン!!
朋子が前に面白いのよ!!って言ってたのが入ってて、始めて見ました(^^♪
ストーリー仕立てで・・・ファンで無い人にも受けそうな映像でした。
良かったら機会があればご覧下さい。



2005年04月20日(水) 初めて

雨の中、神戸の従兄弟夫婦がお参りを兼ねて奈良に遊びに来られた。
神戸から奈良までほんと車だと1時間もかからなかったらしい。
嘘みたいでしょうけど・・・そうなのよ!!
(奈良って、凄く田舎みたいな認識の方もいらっしゃるけど、奈良市は大阪のベットタウンみたいなもので意外と近い。って別に奈良市の宣伝する気は無いけど・・・)

この従兄弟のダンナさんいわく「初めて会ったときはKYOKOさん〜若かったなぁ〜」って言うのよ。
「えっ?いつ???」
昔話の中から・・・そういえば、この従兄弟のお兄さんが手術をする時に初めて会ったことが判明。実に30年前・・・の話。そりゃ若いワァ〜
私はお見舞いに行った事は覚えてるけど、この方にあったことは覚えていなかった(^_^;)
父なんかお見舞いに行った事さえも忘れてるし・・・
人に初めて出会ったときの印象って結構覚えてるもんだけど、自分がどう見られてるか??って意識した事は無かった。
「全然変わっていないでしょ!?」って無理やり聞いてみたけど・・・
笑ってかわされたワァ〜〜〜(汗)



2005年04月19日(火) サンクリ落選(>_<)

イベンター優先ぐらいは楽勝だろうって思ってたから今回の落選はきつい。
もう来なくっていいよ!って言われたみたい。
自分の分は(お蔭様で)あるんだけど・・・色んな状態の人に回せたらいいなぁ〜って思ってたんだけど・・・ゴメンね。

こっちの気持ちが見透かされてるのかしら?
ホールが始まってても思うことも無く・・・大阪ドームも娘の分だけ申し込んで自分の分はまだ・・・って今までと違って全然熱が入って無い。
間近になってくると又変わってくるとは思うんだけど・・・

去年は良かったなぁ〜(全曲初聴きだったし)と、ボソッと言ってみる。
まぁ〜こんな人も居るって事で・・・(汗)

あぁ〜〜〜ヤダヤダもう寝よう。



2005年04月18日(月) 無作為抽選

法事の後はお下がりモノがいっぱいで・・・やばいぐらい食べてしまう。
子供の頃はコレが楽しみだったのになぁ〜(^_^;)

奈良の幼児誘拐殺害事件の公判が始まったけど、TVで経緯の詳細を改めて聞くと、本当に可哀想で可哀想で・・・犯人が「わびる気持ちはない」と供述してるって話には本当にこの人が心底「悪い事をした」ってわかるようにする手段は無いものかと思う。
犯罪を犯しても刑に服せば罪を償った事になるのか??
っていつも思う。なかなか難しいのだろうけれど、刑があるから犯罪の抑止には繋がってるだろうし・・・

そういえば、H21年から始まる裁判員制度・・・このアンケート調査だと七割の人が「参加したくない」と回答したそうだ。
人が人を裁くのって難しい。まして、殺人など重大な刑事事件の裁判に参加するのだから・・・普通に考えても責任が重い気がする。逆にうらまれたりしないのかしら??なんって不安も出てくる。(そう考えたら裁判官って職業も凄く大変だなぁ〜)
有権者から抽選で無作為に選ばれるって言うのも・・・なんか誰に当たるのかによっても結果が変わってくるだろうし。

って・・・ビーパのM&Gは抽選で無作為に選んでるのかしら??
絶対違うと思うんだけど・・・って話が大きくずれちゃいました(汗)
←結局、こっちの方が興味があるし切実なのよネ。



2005年04月17日(日) 知恩

無事に法事も終わり・・・
父曰く・・・「あとは9月やなぁ〜」状態になりました。

別に特別なお客を迎えるわけではないのですが、母の姪にあたるオバサンが来てくれた。(私から言ったら従兄弟なんだけど、父と歳が近いので私はいつもオバサンと言ってる。若い頃は○○ネエチャンって呼んでたけど・・・)
そのオバサンの手を見たら母に似て太くって短いの〜
なんか夕食前のお参りの時、その事を思い出したら涙が出てきた。(^_^;)


お寺さんのお話は「知恩」の話。年忌って言うのは元々は「知恩=恩を知る」って事らしい。
その「恩」の話で、恩の字は「因」を支える「心」って書くけれど、仏教の教えでは、他の宗教と違って人間の存在する宇宙は絶対的神が創ったのではなく「因と縁」なんだという事。

つまりこの宇宙に存在する森羅万象は、互いに他者と関係しあって存在しており、いつも変わらず定まった形で存在するものは一つもない。すべてのものは、ある原因(因)があって、それがある条件(縁)にあったとき、その結果がある現象(果)として現れる。その果は次へのはたらき(報)を残す。と言う事らしい。

今日は「因を支える心を知る」つまり自分の存在が在る事を想い、そのことに感謝する日だったのだろう。
母が父との縁で結ばれ私が生まれ・・・そして母が亡くなって、その年忌に母の縁のある方や私の家族が集まって・・・ってその場はとっても小さな世界だけど・・・そこから延々と続く人間の歴史を想うっていう話になるのは何かスゴイなぁ〜って思った。



2005年04月16日(土) 12年・・・

なんでぇ〜明日は家で法事があるって言うのに・・・誰も帰ってこないじゃない!!!
って日記に書いても仕方が無いんですが・・・ほんと、我が家の面々は役に立たない(泣)ダンナなんか忘れてるし・・・

結局父と二人でお買い物やあれこれを済ませましたが、なんか首の調子がイマイチ鼻の調子もイマイチ。。。
もうこういう行事モンは苦手です。

しかし、母が亡くなったあと正直12年も父が元気で居てくれると思っていなかった。(自分の父だから正直に書くけれど)母が亡くなったとき、もう父もすぐに逝ってしまうかと思えるぐらい元気をなくしてた。
一人置いておくのは心配だったしその後すぐに同居。
今思えばまだ68歳だったのだから・・・普通に元気だろう〜って思うんだけど・・・
それでもその後色んな手術をしたりして弱った時もあっただけにこうしてまぁ〜普通の生活をしてくれてる事は有り難い。

今日一緒に買い物に行ったら、父の歩くのがとても遅い。心臓の調子がイマイチなのでさっさと歩けないんだけど・・・昔を知ってる子供だから・・・親の弱っていく姿を感じるのは辛いけど、そういうのも全て含めて今在る事を感謝しよう。って思う。

規則正しい生活は・・・合わせなきゃいけない私には束縛って感じる時もあるけど、それで元気でいてくれるのならその方がありがたいわけだし、まだまだしっかりしてくれている事もありがたい。
これから先だって何も判らないけれど・・・
父にとって母が亡くなった後の12年間の父の人生が哀しいものだったと思っていないでいてくれたら、それだけで私は嬉しい。



2005年04月15日(金) どうせ僕らの行く先は〜♪

「網走番外地」・・・なんって言ってもすぐにあぁ〜〜って言える人って少ないのかもしれないなぁ〜なんって言ってる私でも一度も見たことは無い。
ただ、健さんが歌ってた「その名も あばしりばんがいち〜〜♪」って歌だけは聴いた記憶がある。
私の高倉健のイメージは着流しに片肌脱いで・・・ってイメージだけどそれは唐獅子牡丹だったかしら??
網走番外地も凄く流行ってたみたいだけど・・・私でも子供の頃の映画だから、お二人は見たことがあるのかしら?DVDで見たのかな?
なんってどうでも良いのですが・・・いよいよこの網走を皮切りにライブが始まったようです。
私は、なんとなく・・・全然実感が無いのですが(汗)

そういえば、今日からドラえもんの声優さんが代わったようで・・・
チラッと見たんですが、のびた君はまだ普通だったんですが、ドラちゃんの声が違和感ありまくり。仕方の無いことだけど、あの大山さんの声は特徴ありすぎだったんでしょうね。そのうち慣れてしまうんでしょうが・・・
でも、もう少し特徴のある声だとイイんだけどなぁ〜
ドラえもんにお願い・・・ぜひ「どこでもドア」を私に!!!
全国のライブ会場に速攻参加できるのにネ



2005年04月14日(木) 猫の時間

今日は朋子がお休みを取ったので一緒に典子の結婚式に着る着物を借りに大阪まで出た。
私の留袖はすぐに決まって、朋子の振袖選びもなんか成人式以来で楽しかった。ダンナの分はサイズだけでOKなので・・・これで一応この貸衣装屋さんに行く事はないだろう〜〜って事で・・・
お食事をした後この近くにある「猫の時間」っていうお店に寄ってきました。










みんな美人(ハンサム)さんで普段は大人しくってるのに、おやつだとか興味があることにはすぐに飛びついてくる。
私が携帯のガラス面で光の点を壁に作ってやるとみんなそれに向かってちょっかいを出したりしてるの〜おかしいよ!
触ってやると気持ち良さそうにしてるの〜今日は暖かくなって部屋に入る日差しを受けてうつらうつらしてる姿もなんかノンビリ出来るのよね。
最近忙しすぎてイライラ気味だったから、良かったです。


結構お客さんも来ててたけど、猫さんたちも慣れてるのね。
適当に遊んでってクレ〜〜〜って雰囲気だもん。
飼い猫だと飼い主が何よりだけど・・・ココの猫たちはお客に平等なの。
なんかライブのB’zさんみたいだわぁ〜(^_^;)
こっちは自分ばっかり見て欲しいのに・・・ネ。

その後は梅田に出て久しぶりにヨドバシでウロウロ。7階がスイーツのフロアーになってて目の毒でした。が・・・結局チョコパを戴いて帰りました。(^_^;)
結構疲れたけど・・・いい経験だったです。又行きたいけど・・・わざわざは行かないだろうなぁ〜



2005年04月13日(水) ミンナのテレビ

稲葉さん〜〜〜今日はとってもとっても可愛かったわぁ〜〜
うぅ〜〜〜ん!あれで40歳なんって・・・
抱きしめてあげたいぐらい可愛かったワァ〜〜(^_^;)
だ、だいすきよん〜♪

ライトの当たり具合が良かったのか・・・モチロン髪型がパイナップルじゃなくなってるのが何よりで・・・
こんなに雰囲気が変わるものなのね。<髪型って大切だわぁ〜〜

でもあの番組・・・
B’zのところはすべて置いといて・・・
夜もヒッパレの劣化番組??DVD編集でB’z以外全て消したので・・・ほとんど見てませんが(汗)
ナマでやるには無理があるのかも!?
しかし・・・寒そうでした(>_<)
私も寒いのが苦手だから・・・見てるだけで同じように寒かった(汗)
あの稲葉さん先生編は大爆笑してましたが・・・
こういうのは楽しまなくっちゃ損ですね。
松ちゃんギターやさん編は・・・ちょっと寒かったです。
で、なんか音小さくなかったですか?
みょーにMステSPのおねえちゃん愛バクのインパクトが強かった所為か・・・TV的には寂しい気がしたのよね。
B’zはやっぱり爆発だとかあるほうがいいのかしら?
ライブもなにか仕掛けがあるほうが楽しいのかもしれないネ。
早くライブで逢いたいなぁ〜♪



2005年04月12日(火) 急に寒い(>_<)

今日は雨だったんだけど小雨だったので25分ぐらい歩いてお買い物に行った。
その行き帰りずっとTHE CIRCLEを聴いてたんだけど・・・聞き込むほどに感想が変わってきてなんとも困ったALだ。(笑)

帰ったら丁度郵便やさんが来てた。
って事で・・・やっと会報到着です。
しかし・・・前回ほどツアー申込みに力が入らない(^_^;)
忘れてしまいそうな雰囲気さえしている。


今朝のニュースで、奈良の平群町の主婦がCDラジオカセットを大音量で鳴らし続け隣家の女性を不眠や頭痛にさせたとして逮捕された。ってあったんだけど・・・ここってダンナの従兄弟が住んでるところだわぁ〜
そういや、以前にも奈良市の主婦が同じような事して逮捕されてたっけ。(^_^;)
なんかどっか異常なんだろうけれど・・・そのエネルギー!!勿体無いよなぁ〜
って・・・わ、わたしも洗濯物干しながらB’zのCDかけてる時があるけど・・・やばくないよね??毎日じゃないし・・・(^_^;)



2005年04月11日(月) ・・・みたい。

昨日の傷めたところ・・・肩じゃなくって首みたい。
腕は上がるけど、首が回らない(>_<)
コレって不便。
ちょっと!って振り向いたり物を取ったりするのがし難いんだもん〜
家族に訴えても・・・冷たいし(泣)
そのうち治るでしょ!!って・・・
美容院にもいけないし、なにか何にもする気がしない・・・

って言いながら昨日の続きで冬物を入れ替えしてた。
凄く不思議なんだけど、昔30代ぐらいの時のほうが地味な服を買ってる。
もう着ないだろうなぁ〜って思いながら置いてる服がそういうのばかり。
・・・いい加減処分しなくちゃ!!って思いながら頭の隅で「もったいない・もったいない」って声が聞こえる。
私・・・「捨てられない人」みたい。(>_<)
執着心もいい加減にしないと・・・ってあっちこっちから声が聞こえる。ような気がする。



2005年04月10日(日) バカだねぇ〜

暑いぐらい暖かかったので張り切って冬物整理。
洗濯3回頑張って、台所の敷物を敷き代えて・・・今日は朝から働いた!!って思ってハイ次はお買い物!!って着替えようとしたら肩がグキッって感じでなんか筋違い??

あぁ〜〜なんか一気にテンション下がる。
こういう急な痛みが来るのって防ぎようが無いじゃない!!!
って・・・でも考えてみたら最近肩こりを気にしていなかったけど、結構来てたのかもしれない。(>_<)
シップいっぱい貼ってしばらく肩の凝るような事はしないでいよう〜♪
多分2.3日で収まるでしょう〜(楽観主義者)

ただ、こういう時って「あぁ〜〜〜やっぱり歳??」って思う。
寒い時ひざが痛いときとかもそう思う。うぅーーん仕方が無いか(^_^;)
Sanctuaryの稲葉さんの力強い声を聴くと・・・この人だっていつも元気じゃないんだろうに・・・って妙な取り越し心配してる(爆)



2005年04月09日(土) 桜の思い出

去年閉鎖になったあやめ池が今週いっぱい桜道を無料開放していた。もう何の遊具も無くなりすっかり様変わりしてるけれど・・・
それでも桜は咲く。
しかし工事をしてるようなので、花を咲かすのは多分今年が最後になるんだろう。(>_<)

我が家の前の道の奥の正面にも一本の桜の木があった。
最初はか細い木だったのがいつの間にか立派に育って綺麗な花を咲かせてくれていた。が・・・そこも住宅地に変わってしまって切られてしまった。
そういえば我が家にも一本八重の木があった。この木は枝を切ったところから腐ってきて結局切られてしまった。(>_<)

毛虫が付いて決して好かれる木じゃなかったっけ。
咲いてる短い期間だけ話題になって・・・散る姿は見てるには綺麗だけど、後のお掃除も大変だ。秋の落ち葉のお掃除も・・・(>_<)

でもなんかワクワクするのはこれが咲くと暖かくなる。って体が知ってるからだろう。
薄着になってコタツから抜け出して、径を歩いてると草のにおいがして日差しが優しくなって朝の目覚めが楽になる。(*^^)v

大好きなあの人達に逢える日も近づいて来てる気がして・・・心が満たされて幸せな気分になる事を・・・あの方たちは知らないんだろうなぁ(^_^;)



2005年04月08日(金) 美味しいなぁ〜逢いたいなぁ〜〜♪

電車沿線(乗り換えはあるのですが)の某所に某日稲葉さんが食された野菜鍋のお店があるということで沿線住民4名で行ってきました。

昼からは暖かくなって・・・鍋なんって!!って思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・このシンプルな鍋がとっても美味しい。
コースを頼んでいたのですが、それがお任せみたいな感じで何が出てくるか??判らないのが又楽しい。(^_-)-☆
黒豚のとんかつやナマの竹の子・鯨のベーコン・あとなんだっけ??(汗)
とにかく色んなものが出てきましたよ〜〜〜。
最初のコースよりワンランク上げてもらったらミニステーキまで出てきたし・・・仕上げは鍋に中華ソバ!!泡までが妙に美味しいの。
ほんと、もうお腹いっぱいでした。






→稲葉さんに出したお好み焼き!!径10センチぐらいのミニサイズ、お餅入りでふわっとしてるの。これも戴けるとは思って居なかったので出していただいた時は嬉しかったです。
飲み物は・・・地ビールはあっさりして(稲葉さんは2杯であとはウーロンハイだったとか)ひたすら野菜鍋のスープを飲んでおられたとか(爆)←何かその姿が想像できるのがオカシイ。(^_^;)
そんな話もいっぱいしてもらって・・・楽しい時間を過ごしてきました。

会員になってくださったMさんがしばらくライブな日々を送られるみたいなので・・・少し先になると思いますが、皆さんでオフ会したいなぁ〜って思っています。(その折にはヨロシクm(__)m)

ただ、内輪でB’zの話をいっぱいする事よりは「食べる事」がメインになりそうです。おしゃべりは別の機会が良さそうかも!?

帰り〜まだ話し足りない仲間と美味しいお茶をしてきました。
まだお腹のどこかに食べ物が入る余裕があるんだもん〜♪恐ろしい!!(笑)
春のひと時・・・稲葉さんのたまらなくステキな写真に癒されました。早く会いたいなぁ〜〜〜



2005年04月07日(木) サルになった男

咲き始めたと思ったら一気に満開!!
中学の桜です。
ムワァ〜〜とした気候でちょっとしんどいし夕食後ウトウトしてしまう、(^_^;)やっぱり春だなぁ〜♪

amazonで頼んでいた「サルになった男」って本がやっと届いた。
この本を取り寄せるまでには・・・
私自身こういう縁もあるのかなぁ??って思った出来事があったのだけど・・・

この本を書いた「間 直之助」
2004年01月20日(火) 夢見が丘 の日記を是非見ていただきたいのだけど・・・
私がこの日記を書いた事で・・・今年になってこの方のお孫さんから丁寧なメールを戴いた。
「夢見が丘」で反応した不純な私だけど・・・なにかしらTVで見たときに強く印象に残ったお話だったので日記に書いた事は覚えていたけれど・・・
ネットをしてると意外な出会いがたくさんあるのを更に確信した出来事だった。
多分出された方も緊張されたと思うんだけど、私もほんとビックリした。

そして教えていただいた本がこの本だったわけで、是非読みたい!!って思ってたんだけど・・・ずっと在庫切れだったの。(^_^;)
そしてやっと今日届いた。(*^^)v

チラッと読んだけど、凄く面白いサルの世界が広がっているようだ。
ノンフィクションならではのリアルさと自分の知らない世界。
チョッと嬉しい地名(夢見が丘)が出てくるのもなんかいいじゃないですか!!
ダンナにはチョコチョコ話して・・・いつか連れて行ってもらうつもり。(*^^)v



2005年04月06日(水) 心模様

暑いぐらいな一日。
急な気温の変化は体調に応える。急に冬服が要らなくなって慌てる。

昨日は・・・ちょっとイロイロ落ち込む話や娘のグチ話を聞いたり・・・考える事があってALも碌に入ってこなかった。
そういう時って心が飛んでしまう。

結局は自分なのよね。社会へ目を向ける事とか世間的な関心事があっても自分の身が落ち着いていればこそそっちにも目が行くわけで。
阪神が勝とうが巨人の出足が悪かろうが・・・肉親を亡くした友の心を想うと少しも楽しくない。

桜が咲いてもそれを楽しめない人だっているんだ〜って思ったり。
そんな事を思ってたら父が「桜ももう毎年のように見てたら、なんって事もないような気がする。」って言い出した。
そりゃ80年見てるんだから若い子が見てる年月とは違うのは当たり前だけど・・・なんか、毎年騒いでる私って(汗)




2005年04月05日(火) ALゲッツ

って・・・日記かいてる途中で他のサイトを見てたら間違えて閉じてしまった(;_:)
今日はもう遅いのでおやすみなさい(-_-)zzz
まだ少ししか聴いてないけれど・・・なかなか聴き応えのあるALです。
ちょっと肌触りが私には合わない気がしますが。(^_^;)



2005年04月04日(月) 桜が咲いたら・・・

明日はAL発売日。
桜咲く季節!!って楽しみにしていたけれど、桜はまだこれからみたい。
でも、暖かくなりそうだからウォークマンで聴きながら桜の咲いた道を歩くのも楽しみだ。

土日と典子は有馬に社内旅行だったんだけど桜は全く×だったようで残念がっていた。
この子が居ないとなんか家が広く感じる。
もうすぐ出て行くんだから、そのうちこんな感じになるんだなぁ〜って客観的に思ったりしてた。
最近・・・実はなんとなく私がマリッジブルーかも!?状態。
式までに家が決まったらそっちにもう行ってるかも!?とかって言うから・・・
「えぇーーーっ!そんなぁ〜〜〜
式が終わるまではうちにおるんちゃうぅん!??」←大阪弁で!
って・・・なんか急に寂しくなってシュン太郎気味。
どっちにしてもそんなに遠くに住むわけじゃないのに・・・(^_^;)



2005年04月03日(日) 宗教

朝起きたら法王ヨハネパウロ2世がお亡くなりになったニュースが入ってきてた。
全世界約11億人のカトリック信者の頂点の方。多分多くの方が悲しみの涙を流されてるんだろう。

日本人の中にもいろんな宗教の方がいらっしゃる。
ただ、私なんか考えてみたら・・・一応、家の宗教は浄土真宗だけど、日常においては仏壇があって毎晩お食事前にはお参したりそれなりの接し方はしてるけれど、どちらかというとご先祖様をおまつりする事がメインで日常の中で宗教を意識するって事をしていない気がする。
だからもし東本願寺の門首の方に何かあっても・・・どうなんだろう?お顔も知らないし・・・
このキリスト教徒の違いは日本人独特のものなのかしら??

若い頃、長崎出身の会社の同僚の方はいわゆる敬虔なキリスト信者で、エルサレムの話を聞かせてくださった。結婚相手も教会で知り合った方とで行かせていただいたんだけどステキな式をされていた。
その方から聞いた話では
現世は仮の世界で死後の世界が本当の世界。
生きてるうちにちゃんと正しく生きていると死んでからステキな世界が待っている。って・・・そんな内容だった。なぜかその話をずっと覚えてる。

モチロン証明できるものではないし反論できるものでもなく・・・
そうなんだぁ〜って聞いてたんだけど、なかなか今の行き難い社会を生きていくには必要な話!?
いえいえ信じて今をしっかり生きましょう〜って気持ちにもなってくる。
いろんな意味できっと宗教って必要なんだと思う。
今頃きっと彼女も深い悲しみにひたっていらっしゃるのだろう。



2005年04月02日(土) 久しぶり

今日は昼から朋子とYOSAへ行ってきました。やっぱりスッキリさっぱり〜♪
2週間ぶりだったんだけど・・・本当は続けて行ったほうが良いみたいで、湯治を考えれば判るけど、どこかを治すのには21日続けるのがベストだとか。
まぁ〜それは無理な話だけど、一週間に2回行くと効果が上がるよう。
暇な週に行ってみるつもりです。

暖かくなってきたし、そろそろ冬服との入れ替えとか法事もあるし・・・今月は忙しくなりそうだけど、B’zの動きもライブが始まっちゃえば落ち着くだろうし・・・なんとか乗り切ろう!!
桜もチラホラ咲き出して、今日は大学入学式だったのか駅に黒っぽい服を着た人が溢れてた。
朋子と「そういや、お前もスーツを着て入学式に行ったね。早いもんだねぇ〜」なんって言いながら・・・明らかに朋子より年上に見えるピンヒール&巻き髪の大学一年生のオネエサマ方集団を見ていた。(^_^;)

典子が会社の旅行で有馬に行ってるので、今夜は朋子と二人でクッキー作り。
久しぶりに良い匂いが漂っていた。(*^_^*)
父が朋子の子供の顔をを見るまで長生きしなくっちゃ!!って言ってた。
モチロン長生きしてね。でも、いつになるかは・・・??



2005年04月01日(金) 4月です。

今日のMステは・・・
なんだったんだか・・・あぁ^^^^^^
あのオネエチャンたち・・・ビ、ビックリ。。
稲葉さんをゆっくりじっくり見れなかったじゃない!スタッフ映してるし・・・

まぁ〜所詮TV。見せるためには仕方が無いんでしょう〜って笑ってましたが・・・
頭のパイナップルが落ち着ついてたし、衣装はまぁ普通だったし歌もよかっし、シェーンさんも見れたし・・・松ちゃんが嬉しそうだったし(笑)

何より、何連敗中だったか考えるのもイヤだったチケット取り。
今回もダメだったけど・・・Mさん&Kさんのおかげで無事に行けるようになった事が・・・心底嬉しいし、ホッとした。
イベンター先行もまだあることはあるけど、とにかくドームまでに参加出来れば万々歳です。(*^_^*)

今日の発表はかなりドキドキして開けたんだけど・・・
当たってる人は当たってるのよね。
なんか、自分の日ごろの行いが悪いんじゃないか?とか、何とか断ちとかすれば良かったんじゃないか??とかイロイロ思うと辛くって・・・
あぁ〜こんな想いを何年続けてるんだろう???そしてこれからも続くのだろうか???イヤになっちゃう^_^;


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO