KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年05月31日(火) 角界のプリンス

昨日、二子山親方が亡くなった。私にとっては元大関貴ノ花って言う方がピンと来る。
貴ノ花が優勝した時、お兄さんの先代の若乃花から賜杯を受け取った時なんか感動してみてたもんだ。
細くって小さいのに大きな高見山とかと技で勝ってる試合とか・・・結構応援して見てたもんだ。(って何年前の話だ(汗))

あの頃は相撲も人気があって・・・そのあと子供だった若貴が又凄い働きをして・・・両方が横綱になる!!なんって・・・本当に家族一体となった理想的な家庭のイメージがあった。
部屋自体も貴闘力や貴乃浪や安芸乃島なんか蒼々たる力士を育てあげて向かう所敵無しのイメージがあった。

だのに、だのに・・・色々あって(結局はその前から色々あったんだろうけど・・・表ではそれが見えなかっただけだろう〜)最近はなんとも寂しい雰囲気がしてたけど・・・それにしても55歳の若さは早すぎる死だと思う。

兄弟別々の会見の違和感。
面子とか確執とか・・・言われてる事がどこまで事実かは知らないけれど・・・親としたら、兄弟仲良くしてくれる事が一番嬉しい事なんじゃないだろうか??
こういう世界は複雑なのかな??
「仲良き事は美しき哉」って昔から言うけれど・・・なまじ血を分けた兄弟だから難しいんだろう。父親としてって言うより親方として接してきたって言う特殊事情もあるだろうし・・・
でも、ほんと、あんな人気力士で世間の注目を集めてる人たちだから・・・気持ちよく送り出してほしいって思う。


今日は生沢さんとトム・ベレンジャーのお誕生日だったワァ〜
京都ライブに行った所為で・・・お二人とも段々遠い存在になってきてるけど・・・(汗)オメデトウ♪



2005年05月30日(月) 脱毛症

今朝父が脱毛が激しいので皮膚科に行ってた。
帯状疱疹後神経痛によるストレスからきてる円形脱毛症・・・って診断。
まぁ〜納得です。っていうか、その脱毛はストレスよねぇ〜って思ってた。
思ってたけど、言えば益々気になってストレスになるんじゃないかと思ってしまってたの。
塗り薬と飲み薬を貰ってたけど、結局は神経痛が治まらない限り治らないんじゃ!?って本人も思ってるかも!?
まぁ〜歳なんだから禿げてても良いじゃん!!ってわけにはいかないですよね。
神経痛はしつこいようです・・・パッと見は普通だし、、、私も優しくしないし(^_^;)
私のストレスなんってライブに行ったり美味しいもの食べたりポーッとしたりしてたら治るけど。
脱毛・・・それ自体もストレスだと思うよ。

私が今日、ひじをどこかにぶつけてすこし腫れてたんだけど(どこでぶつけたかは記憶に無い(汗))それを訴えてたら父に「おまえも歳やからなぁ〜」って言われてしまった。(>_<)
みんな・・・歳なんだ!!あぁ〜〜〜〜〜ん。。。仕方ないじゃん



2005年05月29日(日) 梅酒漬け込み



↑今朝父が梅を摘み取ってきました。

それをキレイにして・・・(コレが結構手間・・・目が悪い上に単純作業苦手な私は途中でイライラしてきて子供たちに助けを求めに〜子供たちは楽しいって言うんだよ(>_<))
全部で3.5キロぐらい取れた。



無事に漬け終わりました。5Lのビンに2つ。来年には美味しく出来てるはず!!


まだその前のビンが1つあって・・・今回のを入れて5つの梅酒ビン。
どうせ飲むのはダンナばっかりだけど・・・
ダンナは最近焼酎のアレコレ(どれが美味しいのか私には良く判らないが・・・)を試していて寝酒も焼酎だったけど・・・チョッと梅酒も飲んで!!ってアピったら今夜は梅酒でもう寝てる(>_<)



2005年05月28日(土) ビールを飲んだら・・・

今夜はお好み焼きだったので調子に乗って飲んだら・・・美味しかったけどダメだったワァ〜(泣)
いっぱい飲める人が羨ましい。
たった135gなのに・・・

これって試供品で貰って・・・いつか飲もう〜って思ってたら・・・なかなか飲まなくってダンナが賞味期限が切れる!!って煩く言うもんだから飲んだけどさぁ〜
ダンナ曰く、こんなのビールじゃない!(そりゃ発泡酒って書いてますよ)
でも、私にとってはどっちも同じように酔っ払っちゃいます。
ほんの少しで・・・

最初は気持ちよいんだけど眠いしだるし後片付けをするのが嫌になります。
あぁ〜〜〜なんか滅入ってきて・・・帰ってきた娘に「一人やぁ〜〜^どうせ一人やぁ〜〜〜
あんたらが嫁に行ったら、おじいちゃんとダンナと私だけ〜〜〜私はカゴの鳥やぁ〜」ってグチってました。(>_<)

躁鬱の気がある事は自覚してます。B型だしねぇ〜
明日になれば元気になるでしょう〜♪



2005年05月27日(金) 時計

以前買った時計のサイズ直しにデパートの時計売り場に。
こういう品を扱ってるところって・・・絨毯が厚めに敷いてあって照明がチョッと暗くって、座ってると眠くなるところだったりする。
今日は外は晴天で暑くって汗ばむぐらいだったのに・・・

直してもらってる間、高い時計なんかは用が無いので(稲葉さんがしてるのに似てる?とかいうのは思いながらチラチラ見てたけど・・・)ゆったり座ってたら、後ろで一斉に音が鳴る。
オォ〜〜〜2時を知らせる掛け時計たちのメロディ!なかなかゴージャスでした。

昔つぶれる前の奈良そごうに時間が来ると人形さんが出てきては踊る。って言うからくり時計があった。お店のシンボル的な存在だった。

今、私のいつも行くショッピングセンターのホールにある陶器のらくだの置物は○:00になると真ん中から人形が出てきて踊ってくれる。
そこのホールにあるエレベーターからも見えるように出来ている。
音楽もシルクロード風な音楽が流れて・・・
すぐに○時だぁ〜ってわかる。

フィリッピンで旧日本兵を発見なんってニュースを見ると・・・
彼らが今の日本に帰ってきたら〜ビックリするだろうなぁ。
60年前にこんなからくり時計は無かっただろうし(^_^;)



2005年05月26日(木) 首位独走〜〜♪

勝ったよ〜(^_-)-☆うふっ!!交流戦バンザイです。
このまま首位を突っ走れ!!!
と・・・一応叫ばせてください。(汗)
どうせ、今だけだろうから・・・

夕べも月の光が明るくって・・・夜中に窓を開けて空を見上げてた。
朝は少し寒いけど、この時期は本当に気持ちが良い。

お買い物に行ってやっと前々から買いたかった日傘を買った。(^_-)-☆
それと、子供たちオススメのファンケルの青汁を買ってきた。冷凍のもあるらしいけど、これは粉末になってて水や牛乳に溶かして飲むんだけど、りんごジュースが美味しいって聞いてそれで飲んでみたら、りんごジュースだった。(笑)
便秘気味な私。効いてるみたい(*^_^*)





2005年05月25日(水) 携帯アド

私の楽しみの価格comサイトが10日間ほど不正アクセスの為に閉鎖されてて夕べやっと再開した。
不正アクセスによって、一部のメールアドレスが閲覧された可能性があったとかで、その対策のために閉じてたらしい。
なんか良くわからないけれど・・・直ってよかった(^_^;)丁度娘の電化製品を色々セレクトしてる時期なので・・・

今日ダンナが携帯を忘れていった。
私も気付かなくって用事をしてたら隣から呼び出し音。
あれっと思って行って見たら「カズエ」っていう人から電話。
何?なによ???カズエって!!って怒りながら良く見ると「ガス工
(ガスの工事やさんの事らしい(^_^;))
ハハッ!仕方が無いので出たら・・・男の方だった。(>_<)

そんなこんなで・・・ついでだからダンナの携帯のアドをチェックしたけど・・・私の名前が無いじゃない!!!
「朋」と「典」はあるのに〜〜〜って良く見たら「京」っていうのがあった。
オイ!私は子供と一緒かい!!
「奥」とか「ハニー」とか・・・あるじゃない!?
ってわたしはまんま「ダンナ」だけど・・・

そういや、京都で携帯の話してたら
ダンナのアド名は「稲葉浩志」にしてるって言ってた方がいらっしゃった!!おぉ〜〜〜っ!!妙案!妙案!!かかってくる度にドキドキしちゃうよん〜♪
でも我が家のダンナは滅多にかけてこないからなぁ〜〜(>_<)



2005年05月24日(火) 鯵の干物

鯵の干物って朝食のおかず。ってイメージだけど、この前デパートでみた綺麗な鯵のヒラキ。
どこがどう美味しそうかわからないけれど・・・値段が美味しそうだったので思い切って買う。

安いところだと一匹100円とか3匹398円とかでもあるけど、これは一匹700円(消費税つきで735円)それを一匹500円にまけてくれるって言うから買ったみた。(^_^;)
お、おいしかった〜〜〜〜。魚ってやっぱり美味しいのは美味しいのだ!!って改めて思う。
干してあるとアミノ酸が増幅されて更に美味しいらしいけど、元々ナマ鯵でも好きだけど干し鯵最高でした!!

しかし同じ魚でも、見た目が綺麗で食べたら美味しいものがあるんだ〜〜
こんなに違いがあるものなんだ・・・・(^_^;)

人間も食べたら美味しい身と美味しくない身があるのかしら??
見た目が綺麗な人は美味しいのだろうか?
なんって・・・とってもミョーな空想をしてしまった。
味がある人はいるだろうけど・・・どうしたら美味しい人間になるのかしら?開いて干してみる??(爆汗)



2005年05月23日(月) 芍薬

立てば芍薬・・・の芍薬です。
明日は我が家はお寺さんのお参りの日だけど・・・今日は義父の祥月命日。

ダンナに夕食時に「今日はお父さんの命日よ」って言ったら・・・
「誰のやて?」・・・オイオイあんたのお父さんじゃない!!と軽く叩く。
私「25回忌だったから、私京都にお参りに行ったじゃない(主目的ははぐらかす(汗))」
ダンナ「15年?」
私「なんでやのん!モゥー」と大きく叩く。
ダンナ「聞こえにくかってん」

大体、親の命日でも誕生日でもダンナは覚えてません!!
命の元を忘れちゃダメでしょ!!って思うんだけど・・・まぁ〜私が覚えていてるから安心してるのかも!?
二人して忘れちゃってたら可哀想だモンね(^_^;)

義父は私が結婚して典子が出来た頃に駅の階段から落ちて頭を打って・・・その時は元気になられたんだけど・・・その後朋子がお腹にいる時に脳溢血で亡くなられた。まだ69歳だった・・・
私もまだ初々しい20代の頃で嫁いでそれほど経っていなかったので余り接する事も無かったけど・・・可愛がっていただいた。

お義父さんが長生きされてたら又違った付き合いになってたかもしれないなぁ〜って思う。
こうして、想い出してあげるしかないけれど、その分お義母さんには長生きしていただきたい。
昔は69歳で亡くなられてもそう短命って思わなかったのに・・・今思えば若かったんだなぁ〜って思うのは自分が歳を取った所為だろうなぁ〜



2005年05月22日(日) 大鵬親方

エェーとまだライブ余韻モードですが・・・いつまでも書いてるのもバカみたい!!自分だけ浮かれて!!って思われるかも!?
実際、別にもうなにも無いんですし・・・何も出てきません。

ところで、今日お相撲が千秋楽だった事を知ってる方は多いのだろうか?
最後の取り組みの「朝青龍vs栃東」の懸賞が47本も付いていたのよ。(@_@)
一本6万で力士の取り分は5,5万だそうだから・・・朝青龍は今日だけで258.5万も貰った!?
すご〜〜〜〜い!!勝った者勝ちネ。
こういうのって子供の頃も一生懸命本数を数えてたっけ。なんだろう?生々しいのに・・・(^_^;)

そういえば、新聞で大鵬親方が定年でコメントを出してるのを見た。
あの大鵬が横綱になったとき。私は8歳で10年間も横綱を務めた。
まぁ〜ある意味私の成長の時期に大鵬が居た!って感じかしら??(汗)

大相撲史上1位、32回の幕内優勝記録・・・ってとにかく凄い人だった。キレイなお相撲さんで人気者だったし。
30歳で引退するまで約10年張った横綱の地位を聞かれると「孤独」と即答したそうだけど、実際は大変だったのだと思う。
長嶋さんも体を壊されてるけど・・・
一時代を築くという事は・・・選ばれし者だけが持つ特別なモノがあるのだろう。お二人はお二人でよかった・・・と思う。←相撲から結局B’zかい!?(汗)


全然関係ないけど・・・
義経の行家役の大杉蓮さんは。。。なんか違う。もっとステキなのに・・・
って思うのよねぇ〜



2005年05月21日(土) アイス最中

なんって一日が早い事!!
昨日が遠くへ行っちゃうよぅ〜〜〜(^_^;)

まだ絶対夢の中のはずなのにとっても日常なんです。(意味不明)
体の痛みが夕べは夢じゃなかったんだよぅ〜って教えてくれてますが・・・

YOSAでいっぱい汗かいて・・・体脂肪も結構減って・・・変なものがいっぱい出たみたいです。昨日と今日の相乗効果!!
娘に「毎日ライブやったら死ぬワァ〜幸せすぎて・・・」って言ったら、「それで死ねたら良いね」って言われました。
今日は昨日やっと買った(サインゲットの為に)松ちゃんのHouse Of StringsをかけてもらってのYOSA。ちょっと季節が・・・でしたが、昨日の余韻を楽しむには良かったです。次はオルゴールを持っていくつもり。

そのあと、娘が彼氏と待ち合わせ・・・近鉄で「関西のうまいもの市」をしてるのでそこの「ぜい六」のアイスもなかのお店の前。
そこで、私も一緒に3人で椅子に腰掛けてアイスをいただく。
これって、ほんとあっさりしてて美味しいのよねぇ〜おじいちゃんにもお土産を買って・・・車で家まで送ってもらった。
なんともミョーな気分ですが・・・なかなか良いものですね。(^_^;)



2005年05月20日(金) 京都ベイベィベイベィ

足が痛いかな?でも、ダンナがまだ帰ってません。(>_<)
今夜は出かけてるよ!って言ったからかな??
まぁ〜〜〜心配してた父はもう休んでたので・・・今回も・・・娘がイイ男を見て騒いできた事は知らないで済みそうです。(^_^;)

お昼ごはんを食べて早々に出かける。
まずは姉のお墓参りに東山の大谷のお墓へ。久しぶりだったけど・・・お姉ちゃんに会ってきました。
その後清水寺の近くにある興正寺に義父のお骨が分骨されてるので23日が25回忌って事もあってお参りに。

とても清々しい気分・・・で会場入り。
すぐにガチャガチャのところで勝手知ったるメンバーに会う(*^_^*)
みんなでお茶してワイワイガヤガヤ。。。盛り上がりますねぇ〜〜〜♪
おかげでサインもゲット!!!なんか最近タナボタ多し・・・ラッキー!
そんなこんなで・・・ホールライブを楽しんできました。

細かい事はなぁ〜〜〜〜んにも覚えてないけど・・・
隣の怪しい兄ちゃん!!ごっついカラしてるのに、畳んだ椅子に腰下ろして腕組みしてただ見てるだけなんだよ〜〜〜途中で席を外すし・・・
あまりに怪しすぎて・・・ライブ中なのにお財布確かめちゃった(爆)

後ろの方だったけど真ん中だったから・・・稲葉さんが正面で歌ってくれると私に歌ってくれてるみたいで、途中で「愛の直球」「愛の直球」といそいそと投げてきました。
多分今夜の稲葉さんは私からの愛で満たされてるはず(爆)
イエイエ〜私こそ稲葉さんとお友達の愛で満たされてます。
ARIGATOございます。

で、ネタバレってほどじゃないのでココに書きますが・・・
頑張って前髪は伸ばそうとしてるようでしたヨ。
最初は真ん中分けで短い前髪でまだちょっといけてない??
って思ってたんだけど、アンコールに出てきた時は自然な前髪と笑顔!!
もうとてもカワイイです。9ヶ月ぶりの合瀬・・・幸せでした(^_^;)

次のアリーナ〜〜〜とても楽しみです。
ご一緒くださった皆様〜お疲れ様〜〜〜
明日は筋肉痛になりそうな気配。YOSAに行く予定。



2005年05月19日(木) 気の早い話・・・

バタバタしてるまに夜になって・・・
あぁ〜もう寝ます。

夕べは大阪ドームチケの発表があったから夜中過ぎまで起きてたのに・・・サイトが重くって入れなかったのでさっさと寝てしまった。
まぁ〜それぐらい熱が入って無いんだけど・・・(汗)
だって〜ほんと、その頃ってライブどころじゃないかも!?

結果は私も娘も16日(金)が取れてました。
16日は娘の希望どおりだし、私は第一希望はファイナルにしたけど・・・当たらなければ第二希望16日で〜〜って思ってたのでOK。

もし、ファイナルに当たったらファイナルに行け!!って事で、16日に当たった!ッてことはファイナルは止めとけ!!って事だ〜
って申し込む段階で(迷いがあったので)自分の中で決めてたから
やっぱり娘の結婚式の6日前の休日に出かけるのはまずいよなぁ〜〜
結果オーライ!で16日に行きます。(^_-)-☆
無事に参加できるように!!今からいい子で居ます。

ってその前に・・・明日いってきま〜〜〜す。



2005年05月18日(水) アタフタアタフタ・・・

京都ライブに行けるなんって思っていなかったから・・・
心の準備どころか・・・THE CIRCLEの予習もして無いし・・・アワアワしてます。(贅沢で幸せなアワアワですが・・・)

何を着ていくか?アッ!!稲葉さんに逢うのに美容院に行って来なければ!!!とか・・・夕食はなにを用意しとこう〜とか・・・

それにしても、ありがたいのはカキコはモチロンPCや携帯から多くの方にオメデトウ〜メールをいただけて・・・もう〜私って「なんって幸せモン」ってつくづく思いました。
自分は行かれないのに手放しで喜んでくださる方・・・ほんと、涙が出ました。ARIGATO・・・


’99年のブラフファイナルextra京都会館・・・あの熱い夏の日を思い出す。
その年の大阪ドームが初ライブで、ライブって楽しいんだぁ〜〜なんって45歳にして初めての経験をした私は・・・その頃、ネットに夢中(今でもだけど・・・)で、いろんな方との出会いを楽しんでいた。
まだまだPCには不慣れだったけど・・・(^_^;)

そんな中、電話発売だった京都会館。
チケは無かったけど・・・みんなに会いにオフ会に!その後会館に行ってグッズを買ったり楽しかった。
でも、いよいよ時間が来ると・・・みんなは会館へ!
充分判っていても・・・つらかったなぁ〜(次の年に奈良100年会館でリベンジしたけど・・・)
帰りに姉と義父のお墓参りをして帰ったっけ。(^_^;)

でも、その時も・・・当時はチケが無いと100人サインがもらえなかったんだけど・・・チケを持ってる方がわざわざ私の為にサインを貰ってくださって後から送ってくださった。(それは、サポメンのサインも入ってる特別なものだったの。)
そんな心使いもありがたかった。
みんな気を使ってくださってたんだなぁ〜って後からわかった。(^_^;)
ほんと、優しいのよねぇ〜〜〜

こんな事を今日は思い出しながら・・・あの時買ったTシャツを出して20日にはコレを着ようかな??なんって思っている。
まだ夢の中のようだけど・・・現実に会場でお二人に会える・・・オォ~~~やっぱり夢のようだ(汗)



2005年05月17日(火) 当たり〜♪

毎朝起きると・・・あぁ〜もっと寝たい!今日は絶対お昼寝するぞ!!
って思うんだけど・・・なぜか最近全然お昼寝していない。
なんか・・・ちょっとお疲れがたまってる感じ。
だからかしら!?

そんな中、昼からご近所のB’z仲間んちにおしゃべりに!!
お天気も良かったし・・・発散できたし・・・楽しかった(^_^;)

タイに行って来られたとかで、写真を見せていただいてタイでのお話を(主に食べ物)聞かせてもらった。
その後も食べながらのB’z話(^_-)-☆
あきませんねぇ〜
写真は頂いた果物の中に入ってた「自家製のさくらんぼ」
私のにだけ入っていて当たりだそうです。(^_^;)
なんか、嬉しいねぇ〜♪美味しかったよぅ〜




2005年05月16日(月) 高額納税者

いやぁ〜〜〜世の中、月給8億なんって凄いサラリーマンが居るんですね。
そこの会社はどれだけ儲けてるのかしら??
株長者だとか、土地長者だとかは今までにもあったけど・・・こういうのを聞くと、サラリーマンだって努力と才能があるなら大金持ちになれるかも!?
なんって大きな勘違いしそうです。(^_^;)
成果主義で100億長者・・・日本も変わってきたんでしょうね。
46歳〜はて、どんなお顔の方かしら??

所詮人様のお財布の中身など知ってもどーって事は無いのですが・・・
それでも、ホリエモンは?とかの収入を見てしまいます。
が、これってどこまで本当の収入なんでしょう??

なにより稲葉さんは??って気になって見てしまうのは・・・単に映像が流れてTVで「イ・ナ・バ・コ・ウ・シさんは・・・」って名前が呼ばれるのを見るのがなんか嬉しいと言う馬鹿げた動機だけです(汗)
ヤフーでみたら最近は年齢は明かしていなかったはずなのにちゃんと40歳って書いてあった。松ちゃんも44歳って・・・
こういうのは隠せないんだぁ〜

でも、来年からはこういう発表はもうなくなるらしい。
別に無くってもよいけど、今回のようにサラリーマンが一位を取れるとかって言うのは充分ニュースに値する、時代を映す出来事なきがする。



2005年05月15日(日) 藪の中

父が伊勢のオバサンちに出かけていった。
このオバサンは血縁じゃないんだけど母の親代わりのような方で、もう94歳・・・母が亡くなってからも時々父が訪ねて行ってる。

帰ってくるなり私が「オバちゃん〜元気だった??」
って聞いたら・・・
父「俺が死んだ事になってたんやで!」
私「えぇーーーっ。どういう事?」
父「死んだ。いう葉書が着た。って言って、ワシを見たらビックリしてたんや〜〜〜〜葉書を見せられて、慌てて電話しようとしたら、『今はそちらも大変やから電話しない方が良い』って嫁さんに言われた。って言うんやで〜」
私「その葉書はあったん?」
父「いや。誰かが持ってきた。言うねん」

私・・・はぁあ??状態でした。
父を見て「足がある」って驚かれたのかな??

見た目、とってもしっかりしてる。らしい・・・お嫁さんとは仲が良くないらしい・・・(息子さんが先に亡くなったのでお嫁さんと田舎の二人暮し)
とは聞いてたけど。
お金を騙し取られる(オバちゃん談)ので肌身離さず身につけてるらしい。

はぁ〜〜〜
お嫁さんも何も言われなかったとか・・・
お嫁さんは、おじいちゃんが行ってもビックリしなかったところを見ると、オバちゃんが誰か別の人と混同してるのか、全くの妄想かって思われるんだけど・・・
オバちゃんの言うとおりだと、ヒドイお嫁さんだし・・・
なんか、こういうのって他人には全くワカリマセン。

テレビとかで「そういうような人には見えなかったけど〜」なんって事件の後でよく言われたりあるけど、顔を見てたら父にはどっちがどうって判断が出来なかったらしい。
まぁ〜死んだ事になってたなんて聞いたら気持ちの良いものではなかっただろうに・・・(^_^;)
なんか・・・最近そういう話が全然別世界の話じゃなくってすぐそこにある話なんだ。ってつくづく想う。



2005年05月14日(土) Do You Remember

Blogにも以前書いたけど、5月3日のラジオで稲葉さんがオススメしてた曲Jack Johnson の「Sitting, Waiting, Washing」 が入ってるAL 「In Between Dreams」をamazonで注文してたら・・・B'z Storeのグッズと同じ日に届いた。

グッズもそれなりに嬉しいけれど・・・まだ実感が無いのでパンフをチラチラ見ていただけ。
でも、このALは・・・エエーですわぁ〜
なんかマッタリできて。ずっと聴けます。なぁ〜〜〜んにも考えずに・・・
RealPlayerでのジャンル分けではアコースティックポップスってなってたけど、そう〜あのギターと甘くささやくような声が心地よい。
6曲目と13曲目が特にGOODでした。
B'zとは随分違う音だけど・・・稲葉さん!!薦めてくれてARIGATO〜♪


心配していた父は朝も普通に起きて、まぁ大丈夫だったっようです。
本人は足に自信が無くなったようで・・・ほんの数年前まではいっぱい歩く人だったから・・・ショックだったようです。
やはり、毎日接してると見えないけれど一日一日弱ってきてるんだなぁ〜って今更ながら感じた出来事だった。



2005年05月13日(金) 大丈夫?

今日も何も無いぐらい平穏な一日で・・・って書こうと思ってたら、さっき父がトイレに立ったときに前のめりにこけてしまった。

ドサッって音がしたけど、その後静かだったから典子が又なにかしたのかな?って思って気にしていなかったら・・・
典子の「おじいちゃん大丈夫?」って声に慌てて一階に下りたら、おじいちゃんがうずくまっていた。
オデコを打った様で赤くなっていて、首がおかしいって言う。
即病院に行かなくっちゃ!!って言うんだけど・・・本人は大丈夫、大丈夫・・・って結局行かないでシップを貼って休んだようだけど・・・

痛いとか言う事より・・・こけた事に本人はショックだった様子。
その前に毎晩飲んでる薬(鎮静剤だとおもうんだけど、ちょっと睡眠薬のような感じの薬)を飲んだのだが、それってフラフラってする事があるようなんだけど、足が弱ってるから薬との相乗効果でこけたようだ。

明日にならないと様子がわからないけれど、とにかく寝れるなら寝た方が良いかな!?
本当の意味で老人介護なんって文字が頭に無かったのだけど、どうしたらよいのかがイマイチわからない自分が情けない。
見た目ではわからない部分とかもあるけど、本人が訴えないとどうしてあげたらいいか?戸惑う。

いつどんな事が起こるかわからないけれど、たとえ一緒に住んでても気の付けようが無い部分もあるのだなぁ〜って客観的に思ったり、
気になるからと四六時間見張ってるわけにも行かないし・・・
私自身も家族が一緒に居てくれるから落ち着いて居れるけど、心の中ではアタフタしてた。
多分余り痛がって居ないところを見ると大丈夫だとは思うが首は大切なところだから明日にでも診てもらった方が良いような気がする。
どうか・・・何事もありませんように。



2005年05月12日(木) 風邪ひき注意報!

今日は変なお天気だった。夕方から雨になる。っていうからお昼間は大丈夫だと思っていたら、丁度お昼に雨が降ってきて・・・あら?早く降り出したのか?って思っていたら又止んで・・・夕方とっても怪しい雲行きになってきたなぁ〜って思ったら激しい雨が来て・・・会社帰りに濡れるかな?って思ってたら、全然濡れないで帰ってきてた。

こんな不安定な一日・・・チョッと寒くって、ダンナの喉風邪がうつりそうな気配だったので大人しくしていた。
昨日、おとといと出かけたのにCD屋さんに行くのを全く忘れてて今月はMFMを取りにも行っていないなぁ〜(汗)
って思ってたら、まだ発行されていなくって18日以降になるらしい。
なぁ〜〜〜んだ。今月は何も無いとは思ってたけど。気力も失せてる??

そういやこの頃本屋さんにも行かないし、特にPC関係の本を全然読んでない。電気屋さんに行ってもPCコーナーを全く素通り。
反対に冷蔵庫や洗濯機や掃除機コーナーうろうろ・・・(店員さん〜誰も寄ってこないけど)
随分変わってて、なかなか楽しいものだ(^_-)-☆



2005年05月11日(水) 電話勧誘

最近の電話勧誘で気に入らないのは「浄水器」と「羽毛布団」
どちらも、「以前ご購入の・・・」ってまず言ってくる。
「買うてないわい!!」って心の中で毒づいて・・・
「買ってません」というなり受話器を置く。(>_<)
以前売ったのならなにも非通知にする必要はないじゃん!!って言いながら・・・
なんか正面から「商品の紹介です。」って言われたほうが気持ちが良く断れるのに(結局は断るんだけど・・・(汗))

自分はだまされないとは思っていないけれど・・・本当は必要な情報もあるかもしれないけれど、とにかく非通知は×・・・私は「興味無いです」と言って受話器を置く。
番号が表示される場合は一応聞くけど・・・それでも「今忙しいので・・・」って言う事が多いかな!?

ネットで調べたら
電話勧誘が来たら、
「今忙しいので、後でかけ直します。担当者名と電話番号を教えてください。」って言う言い方もあるらしい。そう言えばたいていの場合「それでは結構です。」って言うらしい。
みんな色々工夫してるんだろうなぁ〜

この前、義母んちに行った時に義母もピッシャって断るって言ってた。
そりゃ一番のカモだと思われやすい年齢だモノ・・・

こちらは相手を知らないのに相手はこちらの電話番号を知って平気で電話してくるって・・・なにかしら気持ちが悪いものだ。
昔はそうでもなかったのに・・・
非通知は取らないで留守電にしてしまえばよいのだろうけど、ついつい出てしまうのも昔人間だからかしら!?



2005年05月10日(火) 長靴

長靴をはいた猫なんってお話があったけど・・・あの猫は何故長靴をはいてたんだっけ??
と言う話は置いといて、

父が長靴を買ってきた。
何に使うか?っていうと我が家のお風呂掃除用。
足が濡れないように普通はそれようの履物が売ってるけど、我が家は昔から長靴で・・・
でも、それしか使わないから何年前から使ってるの??っていうぐらい使っていた。だって〜穴があかないんだもん。父が言うには今のは大体30年前に買ったらしい。
まだ使えるけど、やはりよく見るとくすみ過ぎてる。
って事で買ってきたらしい。
でもなんか今の長靴って・・・作業用でなんかズドーンとしてる。

昔の長靴は普通に雨に日には履くっていうものだったから・・・それなりな感じだった。
そういや、ほんと長靴っていうかレインシューズって持ってないなぁ。だれも・・・
雨の日でも普通にクツを履いてるし、ブーツが長靴代わりのときもあるけど・・・(汗)


はてさて、この長靴・・・何年我が家に居るのでしょう??



2005年05月09日(月) MAYを聴きながら

5月になったら〜〜って思ってたことが急に増えて(それって4月にサボってたからだけど・・・)
しかも連休終わったらもう3分の一ぐらい5月が終わっていたわぁ〜(汗)

楽しみで見ていたHOTEL WOMANも明日で最終回。
エンディングでALONEが流れるだけで・・・あぁ〜見終わった!!って気になってた。今思っても実にいいタイアップ曲だったと思う。

暖かくなって要らない毛布のお洗濯をしなくちゃいけないし・・・何といってもそろそろ本気で結婚の支度に入らねば
なんか気持ちばかりが焦るけど、本人たちが動ける時って少ないから、どんどん決めていかなくちゃいけない。

そういや、先日大量の洗濯物がクリーニング屋から帰ってきたけど、それを子供二人が分け合っていた。(^_^;)まぁ〜なんとか喧嘩もしないで分けてたみたいだけど、今の子供は姉妹でも共有しないらしいんだけど・・・我が家は経済的にも趣味も合うのか(体系も似てるし)下着と靴以外はほとんど共有してたみたいだ。
半分になってお互い困るんだろうなぁ〜
まぁ〜箪笥は半分になって助かるけど・・・



2005年05月08日(日) 母の日に

今日の母の日。子供たちから戴きました。夏用のバック。
(Blogの方に載せようと思ってたんですが、連休最後ってことで接続者が多いのか重くて開けれないのでこちらに・・・)
もう、今年は物入りだから「何が欲しい?」って聞いてくれてたけど、「私は要らないよ!」って言ってたんだけど・・・
やっぱり何でも貰ったら嬉しいです。(*^_^*)

お花屋さんのお手伝いをされてる友人に「母の日で忙しかったんじゃない?」ってメールしたら「白菊の値段がやっと落ち着きました。大変な事故だったものね」ってお返事が来て・・・
あぁ〜〜〜そうか・・・尼崎近辺じゃなくってもこういうところにも影響が出てるんだ・・・
そういうところまでは想いが行かないなぁ〜〜私。
ほんと大変な事故だったもんなぁ〜
って改めて思わされた。(T_T)

実際亡くなられた方で母だった方もいらっしゃるだろうし・・・子供を亡くして辛い思いをされてる母もいらっしゃるだろう。
生きて生かされてるだけでも・・・その存在があるだけでも感謝なんだ・・・ってつくづく想う今日。
ありがとう★



2005年05月07日(土) 三越閉店

何故か超眠たい(>_<)
連休疲れ?ってほどは何もしていないし、ネットも触っていないし・・・
お買い物に行ったら、母の日関係のものばかりが目に付く。
いつの間にかこどもの日は終わってたのね(汗)
そしてまだ連休中とか(^_^;)うそぅ〜〜〜我が家ではもうとっくに終わってるんだけど・・・

そういえば、この連休中に大阪の三越が閉店したとか。
堺筋線の北浜の三越・・・母の仕事先が北浜だったのでよく一緒に行ったもんだ。こじんまりしたデパートだったけど好きだった。
学生時代一度服地の販売のバイトをした記憶がある。
裏には手動式の古いエレベーターや社員の休憩室があってレトロな感じだったっけ。
確か私の結婚家具もココで買った。
って・・・随分昔の記憶だけど(汗)

やはり今は御堂筋線沿線のデパートに完全に客が行ってしまって・・・場所的にも無理だったのだろう。
また梅田の方に新しく出来るとか。それはそれで楽しみだなぁ〜
だって結局ココ何年も行った事がなかったんだもの。



2005年05月06日(金) セ、パ交流戦

セ、パ両リーグの交流戦が開幕。モチロン阪神×日本ハム戦を見ました。(^_-)-☆
いやぁ〜〜負けるかと思ったけど・・・後半打ててヽ(^o^)丿でした。(*^_^*)
公式戦にも反映される真剣勝負って事で、見てるほうも楽しめばいい!!ってな感覚じゃなくって・・・正直、普段どおり、打てない阪神にイライラしてましたが(汗)
でも、ほんと、日本ハムの選手って新庄と小笠原ぐらいしか知らなくって・・・よく見たら元阪神の坪井が居たワァ。(^_^;)ヤクルトの稲葉(反応しないように!)もこんなところに居たのねぇ〜〜(-_-;)


日常の自分勝手な小さなイライラが重なって・・・ストレスたまって溢れそうだったけど、朋子が肩を揉んでくれたら肩も心も安らいだ感じ。
暖かい手の温もりは何にも代えがたい。ARIGATO



2005年05月05日(木) 指輪のリフォーム

2005年5月5日を簡易表示したら・・・050505だわぁ〜
ふむ、05時に書き込めばよかった(汗)

朝、典子と近鉄で指輪のリフォームをしてるというので出かけていった。以前から話してたんだけど、なかなか時間があわなくって延ばし延ばしになってたけど・・・
この指輪は母のものでそんなに大きくは無いけれど私にとっては大切なもの。でも、こういう立爪リングってほんとしないのよね。
最初はデザインを変えて指輪にしてもらおうと思ってたんだけど・・・
それよりペンダントの方が利用するんじゃないか??って事で加工してもらう事に。
私も娘も宝石には興味が余り無いので・・・どれがいいか凄く迷ったけど、まぁ無難なのに決めた。
私って・・・学生時代に某有名宝石店でアルバイトをしてたくせに、こういうものに執着がないんだもん〜♪

家に帰って私自身の婚約指輪(これもダイヤの立爪リング)をはめてみたらまだちゃんとはまった。ヨカッタァ~指は太って無いみたい(^_^;)

これはやっぱり使わなくってもこのまま置いておこう!って思う。
親の想い出は娘に伝え、ダンナの想い出は私自身で離さずに・・・
そこまで深刻に考えたわけでは無いけれど・・・なんとなくそういう風になりそうだわぁ〜(^_^;)



2005年05月04日(水) お出かけ♪

今日はお義母さんちにお出かけ。
今回はダンナと二人です。
奈良方面への車は混んでる中、反対方向だから楽勝って思ってたら・・・さすが連休、海遊館やUSJ方面への車で大阪市内も混んでいた。更に武庫川出口では甲子園球場に阪神の応援に行く車でまたまた渋滞に巻きこまれた。前の車なんって「Tigers FAN IN CAR」ってシールが貼ってあったし・・・
着いたら着いたで頼んでくださったお寿司屋さんが渋滞でなかなか届かない(>_<)

そんなこんなでしたが、結構ノンビリ、義妹とそのお子様&お孫さんも来られてて一緒におしゃべりしたり楽しかったです。
お孫さん・・・永弥君は8月で3歳になるんだけど、コレが又凄くカワイイ。責任が無い分無責任に遊んであげれて楽しいワァ〜
しっかり「おねえちゃん〜」って呼ばせてましたわ(笑)
最後には「おねえちゃん〜バイバイ(^^)/~~~」ってお別れしたけれど・・・次会う時には覚えてるかしら??
ちゃんと「おねえちゃん」って呼んでくれるかしら?(汗)

阪神も久しぶりに勝ったしお天気も良かったし今日はルンルン(笑)
明日は何をしようかしら?



2005年05月03日(火) 憲法改正

昨日悩んでいたお義母さんへの母の日のプレゼントはデパートに行って・・・色々悩んだけど・・・結局小さめのバックと同じ柄のお財布をセットにしてもらいました。病院行く時に持ってもらえたら嬉しいかも!?
って事で、明日はダンナと義母んちへお出かけしてきます。

今日は憲法記念日。
最近憲法改正の動きが活発で・・・凄く大事な事なのに、郵政民営化並みにどこがどうなるかイマイチ知らないままに進んでいる気がする。
9条論議があることは知ってるけど、
私が子供の頃はとにかく憲法の前文を書かされたり、主権在民。戦争放棄。素晴らしい憲法だ!!って叩き込まれた気がする。
実情と合わないから変えるなんって議論がされる日が来るなど思ってもいなかった。・・・っていう教育を受けてきた(って言うのが正確な言い方かもしれない)

子供心に日本人はこれから決して戦争をしないんだ!!って思っていた。
その頃からもう自衛隊の論議はあったけど、自衛隊は防衛の為。っていう説明で納得していた。
確かに自国を守る事だけに汲々としていてグローバルな観点を忘れたら孤立して結局は良くないのだろうという事も理解できる。

色んな議論にはほんと知識が無いから判らないけれど・・・単純に親として想うことはこの子達を戦場には送りたくない。ってそれだけなのだけど・・・次の世代も平和で暖かな国であって欲しい。って・・・

そういう想いは憲法改正でも守られるのだろうか??
そういう部分の答えが聞きたいのよね。



2005年05月02日(月) プレゼント

今度の日曜が母の日だけど、4日の日に義母の家に行くので何か差し上げようと考えてるのに・・・何が良いか??ほんと困ってる。

もう88歳だけど大抵のものは持っておられるし、ほとんど家の中で暮らされてるので・・・服や傘やバックとかも要らないし・・・美味しいものも余り召し上がらない。
去年はパジャマにしたっけ!?もう大体のネタが尽きた感じだ。
別に何も無くっても何も不足に思われないんだけど・・・日頃なんのお役にも立っていない嫁なので・・・(汗)

私の母が亡くなったときにお義母さんが来て下さった時に、「もう私の母は義母さんだけです。」って泣かせてもらったんだけど・・・(うるうる)
ほんと・・・実際の母より甘えすぎてます(^_^;)

あぁ〜明日デパートに行って何か見てこよう〜♪
なんならダンナを差し上げてもイイんだけどなぁ〜〜返品されそう(爆)



2005年05月01日(日) メーデー

5月1日っていえば、メーデーって言う認識はわたしら世代でしょうか?
私が子供の頃のこの日のニュースは大阪城公園とか扇町公園・うつぼ公園とかに○万人の労働者が旗を持って集まり、そしてデモ行進をする。
って言う感じだった・・・と思う。

「行け万国の労働者 轟きわたるメーデーの〜←こっから先は忘れました(汗)」ってな歌を歌える方は・・・40歳以上??(ちなみにダンナにさわりを歌って聞かせたら・・・当然のように「メーデー!?」って言ってました)

なんか昔は労働条件向上のためだったんだろうな。
とにかく四月はストが多かったし(賃上げ交渉)
鉄道ストでは毎年朝起きると「解決した??まだ??」って楽しみに・・・(モチロン解決していないと学校が休みだったモン〜)
ストとメーデーは別なんだけど(汗)(一緒に語ってます)
ストの時に電車が動かない線路上を歩くのが楽しかったなぁ〜
みんなも歩いてたし・・・<遠い目

今は労使が仲良く相談して無難に解決してるんだろうか??
話し合いは大切だし、ストは労使ともに利益が少ないってことなのか?今のメーデーは労働者のお祭り的な要素が多いらしい。
って・・・我が家でメーデー経験者は父だけだから・・・
私も語るほどの事は実際何も無いことに気づく(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO