KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年03月31日(木) デジタル放送

今日で3月も終わり。今日は暖かかったけど、桜の開花は4月になりそうだ。待ってる間が楽しみで、咲いたら咲いたら楽しみで・・・
桜はやっぱり好きです。

今月も何も無かったようでイロイロあったような。(^_^;)
携帯を買い換えたけど、今はすっかり馴染んできた。
色んな機能がやっと使えるようになった。デジカメ・ウォークマン要らずで助かります。ただ、いまだにメール打ちのボタンの位置が前と変わってて打ち間違えが・・・(泣)
それが慣れるまでには時間がかかりそう。

しかし、毎度の事ながら日々進歩なのには驚かされるし、付いていくのも疲れるもんだ。
そういや、明日から奈良でもデジタル放送開始。って言うんだけど・・・何もしないと何も変わらないのよね!?
チューナーをつければ見れる。って父が言ってたけど、これってUHFアンテナで見るのね。(^_^;)知らなかった・・・
我が家のUのアンテナは増幅器つけないと見れないのに・・・ちゃんと見れるのかしら??
って心配する前にまだチューナーを買う予定は無いんだけどネ(汗)
BSiとかそういうのは又別の話なのかな??
なんかまだまだ先って思ってたのに・・・あっという間に色んな事が近づいてくる。THE CIRCLE発売もライブも・・・そういや娘の結婚式も・・・



2005年03月30日(水) スポーツあれこれ

サッカーは何とか無事に勝った。ホッ!
夕方は北朝鮮vsイラン戦を見てたけど・・・北朝鮮の会場全体が黒い服で埋め尽くされてて妙なかんじがした。
今度は日本があそこに行くのか〜って思うと中々大変かも!?って思う場所。ガンバレ!

野球もパリーグは始まってるんだよね。
イマイチ盛り上がっていないが・・・楽天はやはり前評判どおりあまり芳しく無いらしい。
田尾さん〜タイプかも!?ってうちの娘のどっちかが言ってたような気がするけど・・・やっぱりメンバーにお金を出さないと!!<楽天さん!
私はやっぱり阪神が始まらないと野球が始まった気がしません(^_^;)

高校野球も地元チームが今のところ残ってるようで頑張って欲しい。
コレもまた春の大会はほとんど見ないうちに終わってしまってるけど、視聴率も悪いのか!?主催してる毎日放送でも中継しなくなってる。
スポンサーが付かないのかもしれないけれど・・・
私の中にも高校野球はやっぱり夏!!ってイメージがある。
こんなに天候不順だと関係者の方も大変だろうなぁ〜



2005年03月29日(火) ホリエモン

面白いもんで父はホリエモンが気になるらしい。
前の野球参戦の時もホリエモンの肩を持っていたし今回も・・・
どうも初めに声をあげる(パイオニア的な意味)のにそれがいとも簡単に他へ取られてしまうのが不憫なようだ。(^_^;)
とんびに油揚げをさらわれた感じの彼。私から見たら、そんなに悲壮には見えないけれど・・・実際はどうなのだろう?

自分には到底出来ない事をやってのける人ってほんとに畏敬の念を起こさせるもんだ。
多分父の言う「エライ奴」って言うのはそういうニュアンスがあるようだ。
意外と若い人より年配の人にホリエモン支持者が居るって言う事も聞く。
これからは彼のような人がこの閉塞的な社会になってしまった日本を新しい日本に変えて行ってくれる旗手になると思うのだろう。(期待も込めて)

わ、わたしは単に見場で好きなタイプじゃないけれど・・・(汗)
彼がしようとしてることが単にお金だけじゃないって事もわかる。
B’zを商業ロックといって批判してるのを見ると、よく知りもしないで・・・って思うのと同じかな!?
ホリエモンを批判してる人もそんな感じに見える。ただ彼の言動がイマイチ年長の方には受け入れられないところも感じるけど・・・「失敬だ」とかって偉そうに批判する人も失礼な感じがしてくる。

どうなるのか?フジTVって感じだけど、軒を貸して母屋を取られないように・・・



2005年03月28日(月) NHKドラマ

「わかば」が終わって今日からNHKの朝ドラが「ファイト」になった。
又、元気少女の成長話っていう相変わらずな展開なんでしょうね。(^_^;)
(のりぴーが15歳の主人公の母親役で出ててビックリした)

「わかば」も内藤さんが出なくなってからは・・・もう最後のほうはろくにちゃんと見ないで新聞読んでた。(^_^;)
朝から真剣に感動したり泣かなくっちゃいけない話は要らないけれど・・・
なんか・・・もう朝ドラも止めたら??なんって思う。

そうそう「義経」を見てたら「さくら」に出てた小澤征悦が木曾義仲役で出てた!「てるてる家族」の石原さとみは静御前役だし・・・
静御前ってイメージじゃないけれど。
「義経」もなんだかんだ言いながらちゃんと見てるけど・・・40年ぐらい前の義経を覚えてる私。高橋英樹が演じてる藤原秀衡は昔は滝沢修が演じてた!!弁慶は緒方拳!!そういえば、ファイトのお父さん役が緒方直人だったわぁ〜なんって・・・そんな思い出話してるぐらいしか面白みの無い話の連続。
なんかワクワクするようなストーリーのドラマって無いのかしら?



2005年03月27日(日) HAPPY BIRTHDAY

昨日の分や今日の分や・・・なんか一緒になりそうな勢いですが
頑張って書いていきます。←えらい、力が入ってますなぁ〜

昨日はサイトの5周年。
実はFM802だとかTVだとかDVDだとかですっかり忘れていた。
keikoさんが書いてくださって・・・慌てて記念のページを作ってアップ。本当はこの日までにこの日記帳のアップしきれていない過去の分をアップして5年目を迎えようと思っていたの。
実は2000年3月15日から書き始めてる。

■ちょいと過去の日記を転記■

衝撃!
有珠山の噴火!稲葉さんの髪形!!!夕べの不安が的中しちゃったよ〜〜(>_<)あなたって本当にオデコ広いのね〜〜「遠くまで」の頃ぐらいかな?? 切りすぎちゃった!って思ってるのかな?これからもあれで行くの?? って色々聞いてみたいMステでした。
あれを見たら、松ちゃんの短髪もすっかり見慣れてしまいました。(稲葉さんも慣れればいいのか??) もう、坊主になる日も近い??(決して禿げとは申しませんが・・・「禿げ」とは髪形ではない!ってさおちゃんが言ってたなぁ〜(笑))
あの上着もいまいちだし・・・首元の感じとモコモコ感がねぇ〜・・・やっぱり、お二人には ちゃんとしたスタイリストが必要かも??松ちゃんの今日の服装は割と見慣れた感じだった。それにしても久しぶりだからね。(^.^)次はいつ??って次に期待していいのか??あんた!
ライブまでには髪の毛伸ばしてね〜〜

↑これって・・・5年前のH12年3月31日MステSPの「今夜月の〜」の時のみたい。なんか5年間ずっとこんな話を書いてきてる気がして・・・自分で苦笑してしまった。(^_^;)
また、ずっとこんな感じで愛情いっぱいにお二人を見守って生きたいと思います(爆)今後ともご期待下さいm(__)m

で、夜に開かれた松ちゃんバースディー前夜祭atHRC・・・
久しぶりのファンの方とおしゃべりしてきました。e+ウォーカー先行&802落選組みばかりで沈みがち・・・イエイエ気分転換には良かったです。
最後にはなんかメチャ盛り上がるバースディコールしてるし・・・
ただ、やっぱり松ちゃんファンの集い。私が稲葉さん寄りファンと知ると不思議そうに見られてしまった(汗)
流されたTMGのDVD〜ほんと初めて見ました。(汗)
B’zのを流して欲しかったなぁ〜〜(^_^;)

帰ったらまだダンナは帰っていなくって・・・僕らの音楽を食い入るように見て、本当は早く眠りたかったのに・・・リピートリピートしてしまった(汗)ステキィ〜〜〜

ってもうこの時間には松ちゃんの44歳のお誕生日を迎えてたんだ・・・
って事で、松ちゃん!!!お誕生日オメデトウございます。
昨日の寄せ書きにも書かせていただいたけど・・・
やっぱり「お体を大切に!!」です。
私にとって、お二人とも何が気になるって・・・髪型より衣装よりなにより健康で居てくださる事。ライブで思い切り力を出してくださる事。

今日はFM802に行けなかったけど、私の体調からいうと行けなくって正解だったかも・・・って言うぐらいちょっと疲れてた。
もう若く無いなぁ〜を実感。このサイトが出来た頃(46歳ぐらい?!)は夜中にチャットは当たり前。4時間ぐらいの睡眠だったっけ。だってあの頃はテレホだったんだもん〜。今はゆっくり6時間ぐらいは寝てるのに
・・・それでもなんか眠たい(笑)
で、昼からラジオは家で聴きました。お天気で良かった!!って場所でした。ナビオの屋上!!!なんとも良い場所を確保したなぁ〜って感じです。

DJとのお話の中で、大阪でのライブの会場の感想で「大阪の方は友達みたいに喋ってくる『その服 変!』とか」って稲葉さんが言ってた。
思わず笑ってしまったわぁ〜大阪の人に言われたら終わりでしょ!!(爆)
公開放送が終わった後松ちゃんにバースディソングと花束が渡されたそうです。昨夜書いた色紙も渡してくださったそうで・・・
なんか嬉しいなぁ〜♪行けなかったけどね(^_^;)



2005年03月26日(土) 又明日!

もう遅いので日記は明日書きます。
スタンプラリーの結果はダメでしたが・・・楽しい松ちゃんバースディー前夜祭を過ごしてきました。
なにより・・・先ほど見た「僕らの音楽」の稲葉さんのカッコよさに改めてノックアウト!!(あみだくじTシャツは・・・だけど)
やっぱり好き(笑)
明日会えないのは残念だけど・・・しばらくこの映像リピートで我慢します。



2005年03月25日(金) 寒い中・・・

来週には確か4月よねぇ〜なのになんなのこの寒さ・・・私のような体重のものでも風で飛ばされそうになりました。(^_^;)

こんな寒さだし・・・もういいかぁ〜って諦め気味だったFM802のスタンプラリー・・・
ところが、e+の関西ウォーカー先行分が全て撃沈。。。
あぁ〜〜〜私、9月のドームしか行けないのかも!?って思うと本当に益々落ち込み。で、スタンプラリーの情報無いかな??って某掲示板を見たら3ヶ所15分で回ってきた。誰も居なかった・・・なんて書き込みを見て、じゃ、とにかく挑戦してこよう!!!って気持ちが沸々とわいて来た。

行ってみたらほんと、誰も居ないし・・・寂れてる。(^_^;)こんなので大丈夫か??って状態。
ただ三番街はオバサンでも平気だけど、FIVEはチョッと雰囲気が・・・居ずらい感じ。久しぶりで随分雰囲気が変わってるのを感じた。
大阪市内生まれで北はお庭みたいな時期もあったんだけど、いまや奈良の隠居オバサンだもんなぁ〜(^_^;)
とにかく私も15分ほどで退散。あとで、当選したら身分証明が要るっていうところでギョッとした。わ、わたし・・・年齢50歳って書いたよ〜
結構正直・・・のつもりだったんだけど、考えたら51歳だったわぁ〜
突っ込まれたら・・・B’zファンは50歳以上には成らない!!って主張しよう^_^;

で、もしも行ける様になったらなったで日曜の家の昼食はどうしょう??ダンナと父とだけ!?・・・って凄く不安なんだけど、それはそれで当たってから考えよう(笑)多分取り越し苦労になるだろうから。

みぞれの降る中・・・急いで帰った。
父にはどこに行ったか言っていなかったんだけど、梅田の雑踏の中を歩いてる時、ここでもし急に地震でも起こったら・・・帰ってこない私をどんなに心配するだろうか??なんて想像たくましくしてました。(^_^;)

全然話は違うけど・・・今日の話なのでついでに書いちゃうけど・・・
今日のお相撲「朝青龍vs栃東」戦!!!凄く力が入って良い試合だった。
取り直しでも栃東が勝って会場も私も興奮状態でした。(*^^)v
栃東さん!!普段もアレぐらい力を入れて取って下さい!!と思わず言っちゃいました。・・・って微妙にお相撲人気凋落を心配してるKYOKOでした。(汗)



2005年03月24日(木) 持ち込み禁止??

愛・地球博が明日から開催される。
近くて遠い愛知県〜〜〜なんですが、当面模様眺め。
滅多に無いイベントだから行こう〜って思ってたのに、なんかそんな思いに水を差すような話を聞いた。
お弁当が持ち込めないらしい。入り口で預けるかその前に食べちゃわないといけないらしい。ペットボトルも不可。(まぁ〜これは水筒で良いけど)
果物もおにぎりも調理パンもダメで、菓子パンとお菓子はOKだって。
なんでも「食中毒に対する安全対策」だとか・・・うぅーーんお弁当って自己責任じゃ!?
なんかせっかく自然を生かしたつくりになってるなら尚更お弁当はOKにして欲しかったなぁ〜(学校行事ではOKらしいですが)
せめて中でほか弁でも売ってたら良いのになぁ〜(笑)

ただ・・・
大阪万博の時、母とスカンジナビア館で食べたバイキング。ミックスベジタブルのようなものがその頃は目新しかったっけ。
そういう意味じゃ万博ならではのものを少し高くても戴くのは良い経験になるのかもしれない。
夏の暑い時にナマパイナップルを串に刺して売ってたのを何か覚えてる。美味しそうだったもんなぁ〜(^_^;)

ほかの事はほとんど覚えていない35年も前の話だけど・・・食べ物って言うのは結構思い出と共に在るものなんだなぁ〜なんて書きながら思った。
そういう意味で考えると家族と一緒にお弁当を広げる楽しみも大切だよなぁ〜(汗)



2005年03月23日(水) 携帯待ち受け

ダンナにいきなり携帯を開けられたらドッキリする。
「どう?使いやすい??」って・・・そりゃ名義はあんただから(支払いも(笑))この前一緒に買いに行ったから気になってたみたいだけど・・・
この携帯。待ちうけがランダム表示できるから・・・B’zオンリーで何が出てくるか判らない。私自身はそれが楽しみだけど・・・
O・NO・REの半身裸の画像とかカレンダーのソファーに横たわってるのとか桜稲葉さんだとか・・・
そういや、シークレットモードとかプライバシーモードとかってあるけど、待ち受けには無理なのね。(^_^;)
発信番号やメールを見られても困らないんだけどなぁ〜

そうそう、ダンナのところにドコモから携帯の使い方マニュアル(虎の巻だっけ)みたいなのが送られてきてた。
今の携帯になってから一年近いのに・・・今更??
会社用だからほとんど電話しか使わないで、メールだとかiモードを使わないからかしら?
年齢を見て使い方が判らないんじゃないかと思っての親切心か!?
ダンナと私間ならメールはタダなのに・・・お互いメールしないものね。(^_^;)
写真機能も付いてるのに写真を撮ってるのを見たことがないしなぁ〜
待ちうけも着メロも元々入ってるヤツだと思う。
ダンナの携帯など覗いた事も無いけれど・・・
ひょっとして凄いオネエチャンの写真が待ち受けだったらどうしよう〜〜^_^;(笑)
凄いオニイチャンの待ち受けしてる私が言うのもなんだけど・・・(汗)



2005年03月22日(火) 輝く未来!

連休明けの雨。なにかやる気の起こらない日だったけど・・・カメラ付き携帯を持ったら作ろう!!って思ってた・・・写真日記をアップしてみました。(TOPの下の方にある紫のバラをクリックしてみてください)これからだけど・・・続くかな??


昨日典子は小学校の同窓会に行ってた。それが、卒業時6年生の時のじゃなく3.4年生の時。
そのときの担任の先生を囲んで・・・なんだけど、1.2年でその先生の教え子だった子供たちも集まるという・・・その先生に会いたい人たちの集まり。って感じ。。。

とにかくイイ先生だった。娘いわく「金八先生以上!」
熱くって暖かくって・・・一生懸命で・・・
今回も「山小屋」という学級新聞をいっぱいコピーして持ってきてくださったんだけど、それを何故か私が一生懸命読んでしまった。
ちゃんと先生が語ってるのよね。それに子供たちもちゃんと答えてる。
いのちことばについて
(そういえば、この日記でも書いたと思いますが「自然観察ノート」をされてたのもこの先生です)
この先生のどこに子供たちが惹かれるのか?それはココがコウだからってはっきりと言えないんですが・・・子供ってちゃんと判ってるんだなぁ〜って思うんです。
こういう先生と出会えた事はこの子の財産だと思ってます。

典子の同級生も色んな世界に羽ばたいてるんだけど・・・一人小学校時代からユニークな子が居たんだけど(結構可愛らしい明るい子)バンドを作ってるらしい。
インディーズでCDとかも出してるとか。
ALのサンプル版みたいなのを貰ってきてたけど・・・神戸のチキンジョージでもライブをするとか。
そのうち有名になるかも!?って事で写真を一緒に撮ってきてたみたい。先に有名になったVリーグの今井君は今回は練習で来れなかったらしいけど・・・(^_^;)
みんな活き活きしてる姿を先生はどういう想いで見てらっしゃるのかしら??キット先生も幸せなんだろうなぁ〜



2005年03月21日(月) 健康な食生活

最近健康オタクになりつつある。(笑)
特にとりあえず食に関して・・・

これは体に良さそう?とかこんな事をしていちゃ体に悪いとか・・・
イロイロ考える。
神経質になることは無い。色んなものを食するほうがイイ・・・って基本的には思う。
だけど、無関心で、なぁ〜〜〜んにも考えないよりは良い。とも思う。
特にお台所を預かるものとしては。
最近典子に折に触れて話すのはやっぱりお料理の事が多い。
ダンナさんやいずれは子供たちの健康を支えるのは「食」なんだから・・・
好きなものだけ好きなだけ食べてたらいけない。。。

だけど、一番ダメダメなのがうちのダンナ・・・せっかく体のことを考えて作っても仕事で遅くなって夕食を食べなかったり、インスタントラーメン大好きで汁まですする人。タバコは吸うしお酒も・・・(>_<)
朝からカレーを食べるし。最近は無理やり野菜を食べさせるようにしてる。あんたの為よ!!!って言いながら・・・愛の調味料入りです。(爆)


今一番のお気に入りは「菜花」!!軽く湯がいていためる。
少し苦味があるけどこれが美味しい。季節の味かしら??



2005年03月20日(日) 地震

沈丁花の花の香りがどこからともなく香ってくるし、鶯の鳴き声が聞こえてきたり・・・なんとはなしに穏やかな連休です。
が・・・福岡のほうで大きな地震があった。
この地方は地震が少ない地域だったとかで、慣れていない分なおさら怖かったんじゃ!?
父は、地震予知なんって研究しても実際役に立たってないじゃないか!!ってTVに出てるしたり顔な学者さんに突っ込んでる。
難しいんだろうなぁ〜実際。簡単に予測出来るなら・・・多くの人が助かるのに。
今夜、連休の夜を不安な思いで過ごされてる方もいらっしゃると思う。
どうか早く穏やかな状態になれますように。



2005年03月19日(土) 卒業・・・

今日も典子とYOSAに行った。
スッキリ!!慣れた所為かあっという間だった。お腹中心に当ててたんだけど内臓脂肪は変化なし、体脂肪は始める前より2.1下がってました。
目指せ!!体脂肪20。


学校の卒業シーズン。我が家は全く縁がなくなってしまったから実感が薄いんだけど、あの佐世保の事件の小学生も卒業していった記事を読んだ。
亡くなった少女のお父さんが代わりに卒業証書を受け取った。ってTVでも言ってた。
あぁ〜そうか・・・って思ってたらヤフーニュースでこの学校の卒業アルバムの件を見た。→ココ

この卒業生たちにこの事件はどれだけ大きな事件だったか・・・想像に難く無いけれど、あれだけショックでインパクトのあった事件でも加害女児の処分が終わってもう忘れかけてた私には、その後の同級生たちや周りの先生方の取り組みや成長を知ることが出来た記事だった。

大人になるということはどういうことか?って聞かれたら・・・色んな考え色んな捉え方をする人を受け入れる事が出来る事ようになること・・・なんかもそうじゃないかな?なんって思う。
佐世保の彼ら達も4月から中学生。事実は事実と受け止めて・・・しっかりと生きていって欲しい。ガンバレ〜ワカゾウ♪



2005年03月18日(金) 春の便り

なんか写真で見ると気持ちの悪い茶色い物体。って感じだけど、いかなごの釘煮。コレが食べれる季節になったなぁ〜って感じ。
神戸の従兄弟と西宮の義妹2軒から送られてきて・・・毎日食べてます。(*^^)v
モチロン手作りで微妙に味が違うのもなんかイイ。

まだこの時期のいかなごは小ぶりで柔らかめだけど、少し大きくなった固めのいかにも釘のようないかなごも好きだ。
ほんと、コレさえあればゴハンが何杯も!!状態(汗)

今日の夕方のTVで「いかなご」の名前の由来は「いかな魚の子供?」っていう意味からきたらしい。って言ってた。(何か納得・・・ちなみにいかなごは子供じゃなくってこういう魚だそうです)

しかし、凄く暖かい日があると思えば、今日みたいに風がきつくて照ってるかと思ったら雨になったり・・・
結局出かけるタイミングを失って家に居た。
そして昼からほんと久しぶりにお昼寝したらみょーな夢を見た。

演劇のお勉強をする学校に行っててそこの先生が松本さんらしいんだけど、夢の中で「私は演劇をしたいと思って無いんだけど・・・」って思ってる・・・「じゃ演出とかのお勉強をしようか?でもそれも別にしたくない。」って・・・
じゃ何故そんな学校に行ってる夢を見るんだろう??



2005年03月17日(木) 人生って・・・

詳しくは知らないけれど、ジュリマリのYUKIちゃんのお子さんが1歳11ヶ月の短い命を終えられたとか・・・オフィシャルにもご本人からコメントが出ていた。
先日のMステ(B’zが出た)にも出る予定だったのに急遽出られなかったのはご本人がインフルエンザだと聞いた気がするけどそうじゃなかったのね。
こういう話は心がとても痛む。
ファンだった娘たちは「えぇーーー」って驚いていた。

今日のニュースでも長岡京市で母親が子供を道連れに鉄道自殺を図った・・・っていうのをTVで見て、父と「どうしてなんだろうね?でもどうしようもない気持ちになる時ってあるんだろう。今は何も無くても、本当に耐えられないくらいの人生があるかもしれない・・・だろう。」って話をしていたところだ。
何もない人生なんってない。
父が「ワシは平穏な人生で幸せや。娘に面倒見てもらえてるし・・・」って言うから「いや、面倒見てもらってるのは私のほうや」なんって冗談言いながら・・・「でも考えたら娘や奥さんにも先立たれてるし、戦争にも行ったし、やっぱりイロイロあったやん〜」って言うと「そういや、そうやなぁ〜それでも何も無いほうや」ですって・・・
どんな事がこの先もあるか?誰もわからないけれど・・・Pleasuerの歌詞じゃないけれど、胸を張って生きるしかない!!のよね。きっと

YUKIちゃん・・・ガンバ



2005年03月16日(水) 美容院にて

今日は昨日とうって変わってよいお天気。暖かくって気持ちが良い。
って事で・・・美容院に行ったら、シャンプーが男性だった。
カットも男性は苦手だけど、シャンプーは尚更。
手が大きいから首を支えてくれる時は安定感があってよいけれど・・・無防備じゃない!?(汗)
まぁ〜別に目が合うわけでも無いんだし・・・お仕事!お仕事!!だもんね。でも、その男性・・・まだ新米さんでチョッと可愛かったなぁ〜(^_^;)

最近は介護や看護士も男性が増えてきているし、男性の方が力仕事も出来るし良い面もたくさんあると思う。男の人であろうが女の人であろうが気にしなければいいのに・・・私は頭でわかっていても、駄目な方かも!?
意識しちゃいすぎるんだよね。きっとお婆さんになってもこういうのって変わらない気がするわ(^_^;)



2005年03月15日(火) 興味津々

雪割り草(別名スハマソウ)今年も可愛らしい花をつけました。
今日も寒かったけど・・・朝と夕方の明るさが今までと全然違うのが嬉しい。明るさで目が覚める!なんって〜気持ちが良い。
やっぱり春が近づいてるんだなぁ〜〜〜って実感。

そういや、いまいち実感の無かった愛地球博。トトロの「サツキとメイの家」だけしか興味が無かったのに(笑)今日TVで「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」っていうのを紹介してるのを見て、凄く興味を持った。

コンセプトが「いまこの地球に生きている不思議、その奇跡へのまなざし」
意識していなかったけれど、そうなのよ〜〜〜月って大切なんだ・・・。
月があろうが無かろうが自分たちには大して影響が無いと思っていたわぁ(>_<)
地球の唯一の衛星だけど、でも実際は月が無かったら地球の自転は8時間ぐらいで、人が存在してるかどうかも危ういもののようだ。
そう考えてみたら奇跡的なバランスの上に私たちは居るんだね。
めぐり会う事も無かったかもしれない人と出会うように・・・
不思議な気持ちになる。

まぁ実際に行くと映像を見せられて(あの独特のナレーション付き←あまり好きじゃない)っていうのだと思うけど・・・
始まってみないとどんな雰囲気かもよく判らないのでもう少し様子を見ようとは思ってるけど、一度くらいは話の種に出かけてみたい。



2005年03月14日(月) 戴き物

今日の収穫ブツ
↓典子


↓朋子


↓KYOKO



ホワイトデーって大変ですね。(^_^;)
我が家の娘たちを見てると、義理チョコなのに・・・こんなの貰っていいの??ってな品もチラホラ。女の子にはちゃんと返しておかねば・・・っていうオジサンもいらっしゃるでしょうが、まぁ〜又ダイエットへの道が遠ざかるんじゃ!?
私のB’zからのプレゼントは・・・食べても食べても満腹にならないおご馳走。いくらでも戴きたいです。(^_^;)
CDでーたの方が写真は好きかな?衣装も・・・
インタビュー記事はやっぱりいいですね。



2005年03月13日(日) TVっ子!?ネットっ子?

TVの行方・・・
ライブドアーの話があってからウン十年後にはどうなってるのかな?っていう想像をしてみた。
去年だったかのニュースでTV番組を全てデジタル録画して、それを住民に再頒布してる業者が告発されたって言う話があった。
そりゃ、そんなことをされたらたまらないだろうけど、このはなしを聞いたとき、この発想はなかなか良いじゃん!!って思ってしまった。

見たい番組だけを買って好きな時間に見る。ニュースやスポーツみたいなナマが命のもの以外だったら、こうなってくれたら、見るほうはありがたい。
インターネットならコレに近い事が容易に提供されるんじゃないか??っていう予感。

そう思ってたら、楽天イーグルスが野球中継をネットで販売する。って記事を見た。
そうか!!っていうか、こういうのは元々ありうるネットの話だと思う。
いわゆるネット中継(B’zでもありましたね〜一部のネット環境の人だけが快適だったのには不満があったし・・・決まった時間で無いと見れないのもねぇ・・・(>_<))
ダウンロードした映画をみたりするのも当たり前になると思う。
新聞だってネットから配信されてプリンター印刷。とかになるかしら?

今のところ、
TVでは見たいものが見たいときに見れるかが判らないのが不便。
ネットだと見たいものや知りたいことがどこにあるかを探すのが不便。
・・・まぁ〜私の感じ方だけど、色んな良いところを取り入れながらTVもネットも将来的には更に変わっていかざるをえないんだろう。

ただ思うのは、こういう話に興味も縁もない人たちの存在を忘れてはいけないと思う。
PCどころか、電話もいまだに黒電話、DVDどころかビデオを使ったことが無い人だっていっぱい居るんだから、ネット万能的な考えには疑問がある。時々、新しく便利なものを自分が持った時、あぁ〜なんでもっと早く持って置けばよかった〜なんって思うときがあるけれど、無ければ無いで困らないものもいっぱい。
TVなど無くっても困らないって人も居るんだし・・・
(話は逸れるけど、そういえば、紀子様のご実家がTVが無いって話は結構話題になってたっけ。)

今のTVがどうなるか?ってそんなこともニッポン放送がどうなるかも私にとっては考える必要の無いことなんだけど・・・
今TVとPC。どっちかを取れ!!って言われたら・・・PCを取るかもしれないなぁ〜って思う私。(>_<)ネットに冒されてますねぇ〜(汗)



2005年03月12日(土) リラクゼーションサロンYOSA初体験!

行ってきました!YOSA!!
とっても寒い中、昼から典子と行ったのですが・・・普通のマンションの一室。(4.5畳ぐらい)のお部屋。
リラクゼーションサロンって言うだけあって気持ちの良い空間です。

そこで、服を脱いで(化粧も落として)→詳細はココ
こんな白いマントのようなものを着て三角座りしたり立ち上がったり、体の中に下の釜から出るハーブの蒸気を当てるって感じです。
私たちはフードの付いたものにしたのですが、付いて無いものは首から上が出てるので全然熱く無いし苦しくも無いです。
私は途中でフードを被ってみて(顔痩せや髪の毛に効果があるそうなんで)体中に当ててました。

最初の段階で体脂肪や基礎代謝や骨量とかもしっかり計ってくれてるのであとどうなってるかも興味ありました。
初めに脂肪の燃焼を促す熱いお茶を戴き、その所為もあるのか(?)熱い蒸気で体中から汗が出てきます。ハーブ独特の匂いがかなりします。

私自身は熱さも平気だったし、おしゃべりしながらなのであっという間の45分間でした。
以前サウナに入った時は1分ぐらいで心臓がドキドキしてきたのに・・・そういうのは全然無かったです。

元々は健康になる事が目的だったらしいのですが、それがダイエットや美肌に効果があるって評判になったそうで、そりゃ健康だと肌も綺麗ですものね。(^_-)-☆

終わった後汗を拭くのですが、それがお風呂上りの汗じゃないんです。タオルで一度拭くともうさらっとした肌でそのまま下着を着けてすっきり。って感じなんです。その辺が一番不思議でした。

で、体脂肪とかどうなったか??それが一番知りたいところじゃないかしら?
メモって来たんですが、始まる前に計った数字より1.7下がってました。ヽ(^o^)丿
体重はほとんど変わっていなかったけど、なにより始まる前にチョッと気になる数字だった「内臓脂肪」のランクが一段階下がっていました。
こういうのに効果があるとは行くまで知らなかったので・・・これは良いかも!?って気持ちです。
今体重的にはそれほど気にならないのですが(って別に痩せてるわけじゃないんですが)、お腹がポッコリ出てるし、内蔵脂肪は生活習慣病にもなりやすいって聞いた事があるのよ。
おぉ〜〜〜これからの健康管理やリフレッシュに時々は行ってみようかしら?普通のエステに行く余裕は無いし、エステで磨くほどの体じゃないしねぇ〜(^_^;)

まぁ〜それでも私の元気の元はB’z!!それは間違いないです。
ライブで2時間歌いまくって書く汗は最高です。そのためにも美しく元気で居なくっちゃ!!!

帰り・・・とっても寒くって雪が舞ってたけど、何かスッキリ!!汚いものが出たのかしら?ついでに汚い心も出たかしら??
そういや今日は姉の誕生日。生きてれば55歳・・・生きてたら一緒にYOSAに行けたかもね!?



2005年03月11日(金) Mステ

ダンナが帰ってきたりでなかなかリピートできなかったんだけど・・・やっと見直せました。
あぁ〜毎回疲れる。(汗)
でも稲葉さんの笑顔が見れて良かった。トークを期待(心配)してたのに何もなくってそれはそれはつまらない!って思ってたけど・・・
歌が良かったからまぁ〜SPの時のお楽しみ・・・って事で我慢します。
それより、歌詞間違い・・・!!!
わぁ〜間違った!!やっちゃった!!って感じ・・・ナマを実感。
本人、今日はトークも無いし楽々やんって思ってたのが災いしたのかしら?
髪型も慣れてきてまぁ〜良かった。
グリーンTは、集団の中どこにいるかすぐ判って良かったわぁ(爆)

思ったんだけど。HEY×3の時は本当に久しぶりの稲葉さんに逢える!!ってんでこっちの期待が大きすぎたんだと思う。
PVの時点で覚悟してたら良かったのに・・・FRIEND2やマグマの頃のお姿をまた見れるんじゃないかと思うのは間違いなのよね。あれから何年経ってるのか!?
しかし慣れって恐ろしいわぁ〜全然ステキ!!って思うもの〜
ひょっとしたら身近なスタイリストやヘアーメイクの方もあまりに近すぎて客観的な感覚が薄れてるんじゃ?なんって思ってしまったわぁ〜

それにしても、Mステもほんと久しぶりに見たけど雰囲気が変わっててCMの入り方とか。。。なんか見難かった。
っていうか、B’zが出ないと音楽番組見なくなってしまったなぁ〜
ほりえモンじゃないけれど・・・TVよりPC。そりゃTVが簡単になくなるとは思わないけれど、絶対変わっていくと思う。

携帯のminiSDカードにPC(iTunes)からB’zの曲を14曲ほど入れてウォークマンみたいに使ってます。
閉じてても聴けるから便利。夕べはデコメールもらって嬉しかったし・・・
イロイロ新しいこと好きです。(^_-)-☆



2005年03月10日(木) 韓国ドラマに嵌る!?

って・・・私の事じゃないんですが
オットが〜〜(オット!!(笑))「今日はチェゴサングンがある」って晩御飯の時に言うんだもん〜♪
そういや、毎週何故かこの日はBS見てるなぁ〜って思ってたらどうもお気に入りの番組のようです。
こういうのに嵌る人だと思っていなかったけど、ウン十年目の新しい一面を発見!!
確かに見始めたら続きが気になる番組で・・・
「宮廷女官 チャングムの誓い」って番組名なんですが・・・タイトルだけ見たら、韓国版「大奥」??なんって思ってたら全然違ってました。(汗)
私のPCしてるとこではBSが見れないのでダンナが見てるのを聞いてる状態だったんですが、たまに覗いてみると面白い髪形なのにまず目を奪われてしまった。
まぁ〜同じ時期(15世紀)の日本の女性の髪形も他の国から見たら妙なんだろうけど・・・
話は
宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。
なんか意地悪や権力争いなんかあって結構面白そう。
医食同源の話も興味あるし・・・

ダンナが言うには美味しいだけじゃなくって相手の事を考えて作る料理には心がこもってるとか・・・(TVを見てそう思ったらしい)
なんか・・・そういうのは判ってるのよ。充分に
でも毎日毎日・・・心を込めて作るのって・・・やっぱり無理よね(汗)



2005年03月09日(水) 花粉症

今日も暖かくって気持ちの良い一日だった。
一気に花粉が広がったよう。だけど、我が家は別に格段に違いがなかった。
って事で、一応スギ花粉じゃないようだ。

典子は先日耳鼻科で検査してもらってどのアレルゲンにも何の反応も無く。花粉症で無いことが判明。じゃ、今までの鼻アレルギー症状は何??
朝と昼間の温度差とかでも鼻水とか出るらしいけど・・・鼻が弱いって話になりそう。
私も都会に出たり疲れたりすると目から鼻にかけて重くなる。これも花粉症か?って思ったりしてたけど・・・違うよう。
そういえば、更年期障害も無かったのか?まだなのか??
コレって言う感じが無い。単に鈍いだけかも!?(汗)(神経質で無いことは確かだけど・・・)
まぁ〜一応ストレスはあるんだけどなぁ〜(笑)

そういや稲葉さん〜花粉症・・・大丈夫かしら?明後日ひどい状態だったら・・・可哀想。
ダンナのお姉さんもとても重症の花粉症らしく、大きなめがねしてマスクして完全防備してても目が腫れて大変らしい。とっても気になる。



2005年03月08日(火) 暖かい一日

慣れない携帯は使い難い。でも触らないと慣れないし・・・
で、何か今日は家に居る間はずっと携帯を持ってたような(汗)
せっかく着声をダウンロードできる携帯買ったんだし・・・それをメールの待ち受けにしてると、かかって来るたびなんか気恥ずかしい。で、また普通の着メロに代えたり・・・バカダァ〜〜
miniSDカードとUSBケーブルを買ってきたけど、もうそこまで手を出す時間が無い。

時間が無いといいながらCD買いに出かけたショッピングセンターでお菓子作りの器具(ハンドミキサーとかゴムベラ等)のセットが半額だったので思わず買ってしまった。って言っても典子の為にだけど・・・でも結婚して果たして今まで見たいにケーキやクッキーを作る時間はあるのかしら?
私なんか時間があっても作らないけれど・・・(^_^;)
それでも帰ってきて、私が買ったやったのを見てえらく喜んでいた。
フォードカッターなどもあるんだけど・・・これも使うのかしら?

なんか、ラジオも出るそうだし・・・あぁ〜〜もうなにか忘れそうな予感がしてたまらない。(>_<)



2005年03月07日(月) ツバサ

明日はいよいよ愛バクのフラゲ日。
なのに、今日行った電気屋さん&ダイソーでかかってたアンダーグラフの「ツバサ」が何か耳に残った。
聴いたことのあるような懐かしいメロディー。
歌詞が若々しい・・・ウン十年前の胸キュンを思い出させる。

 旅立つ空に出会いと別れ 青春の日々 全てを描き
 いつか互いに大きな花を 綺麗な花を咲かすと決めた
 変わらぬ空に 君を映して 上手く飛べたら 高く飛べたら・・・

フォーク世代だからねぇ〜こういう「空」だとか「花」だとか単語が懐かしい。
愛バク・・・POPで乗りやすいなぁ〜って思うけど・・・な〜〜んにも残らない私。こんなのでいいのか!?

←携帯で初めて撮った写真。台所のカレンダー(^_^;)
ご存じない方に。左が藤本。右が鳥谷。今年は藤本がセカンド。鳥谷がショートで、無事に二人とも出れるようだ。ヽ(^o^)丿
今年の阪神はあまり期待できないけれど・・・ガンバ!!



2005年03月06日(日) 携帯購入

とっても寒いのに花粉のせい?何故か昼から鼻が重くってフラフラしだして遂にダウン。お薬飲んでお昼寝しちゃいました。

実は朝のうちに携帯を買い換えたのでイロイロ触りたかったんだけど・・・まぁ〜そのうち、そのうち!
N504iからF700iへ。約2年使ったけど、随分進化してるのにはビックリ。色んな事が出来すぎ(^_^;)
電話が出来て、メールが送れて、着メロ(着うた)と簡単に写真が撮れたらOK!!なんだけど・・・
データーとかがminiSDカードでPCに保存できるのはイイかな?
あと、このminiSDに音楽をPCからダウンロードしたらウォークマンみたいに使えるのが魅力。
って・・・まだminiSDカードも買ってませんが。(汗)
説明書読むと眠くなる・・・
ちゃんと使いこなすには読まなくっちゃ!!とは思うんだけど・・・

PからNへ代えた時も使いにくかったメール打ち。ボタンの位置が違ってて今回も間違ってばっかり・・・
変換は賢いなぁ〜画像も綺麗だなぁ〜って思うんだけど、果たしてしっかり使いこなせるのはいつになることやら(^_^;)
愛バク買ったら貰えるっていうカード!!(画像を見たけど・・・アレも保育園児作??まぁ〜イイけど・・・)着うたをダウンロードするのが楽しみです。←その為に携帯買ったって話はダンナには内緒ね(^_-)-☆



2005年03月05日(土) 啓蟄

「お雛様は早く飾って早くしまうもの。本来は啓蟄の日が良いとされています。」ってことで・・・今日しまいました。

今日は寒くって昼間でも雪でも降るかも?って聞いてたのであまり乗り気じゃなかったのに・・・
朋子が「早くなおさないとお嫁に行き遅れる」なんて言うものだから・・・
あまりそういう話に拘らない私でも、気になるもので・・・なんせ後はこの子だけだもの・・・

なんでそういうこと言うのかしら?って言うから・・・
まぁ〜迷信みたいなものだろうけど、いつまでも出してるようなだらしが無い人だと嫁の貰い手が無くなるよ!!ってな意味もあるんじゃないかしら??なぁ〜〜んって自己解釈。
別に早くお嫁に行かなくっても良いようなきもするんだけど・・・
早くなおしても早くお嫁にいける保証も無いし、早く行ったからと言って幸せになれるとも限らないわけだし。
未来は見れないからステキなのよね(^_-)-☆



2005年03月04日(金) 買い物

さ、さむい・・・
関東じゃ今日は雪だったみたいだけど、関西は明日降るかも!?
今日の音楽戦士は関西では明日なので・・・気にせず休みます。
って、明日も夜中なので録画ですが・・・DVDレコーダー!!とっても便利です。
番組予約も楽!!買ってよかった〜♪

お布団も暖かくなったし・・・あとは携帯買うぞ!!!





2005年03月03日(木) 桃の節句

桃の節句。だけど、今我が家は梅が満開で・・・今年は花が多い気がします。木が弱ってるのかしら?

愛のバクダンじゃなくって、愛のエプロンって番組。毎回料理下手ナ女性タレントが作った料理を試食して批評するって番組。ご存知でしょうか?
夕べ見てたんだけど・・・蛤の潮汁を作っていた。
そういや今日はお節句だし・・・って事で、チラシ寿司と潮汁を作った。
なんか、昨日の印象が残っていて旨く作れるのか?塩加減どうかしら?なんって思いながら作ったけど・・・とっても美味しかった。ホッ。
あの番組って味見しないのが絶対おかしいと思うんだけど・・・
美味しかったら番組にならないんだろうから・・・あれはあれでいいんだろうなぁ〜

父があまりに良いよ!!って言うもんだから・・・遂にダンナと私の羽毛布団を買っちゃった。
毎日毎日お役に立ってくれるんだから・・・高かったけど値打ちはあるかも!?帰ってきたダンナが「あったか〜〜〜い!!」って喜んでいた。(^_^;)
→今日のお雛さんのケーキのテーマは
どれを食べようか迷っちゃいました。(^_^.)



2005年03月02日(水) 祖父母

今日は私の祖母の祥月命日。
といっても私が生まれる前になくなってるから・・・全然知らないけれど、この方がいらっしゃらなければ私は居ないわけなんだわぁ(^_^;)

私にとっておじいちゃんおばあちゃんと言えば、私の4歳ぐらいの時に亡くなった祖父しか知らないわけで、それさえもほとんど記憶が無く、親から聞かされた祖父のイメージで記憶してるのかな?って状態。
当然「いなか」って言うのも無いわけで・・・子供心に夏休みとかにいなかの親戚の家に行く友達とかが羨ましかったっけ。

今子供たちには、同居してる祖父とダンナのお母様である祖母が居てくれる。
そりゃ核家族は気楽で良いだろうけど・・・老人と暮らすのも悪くないと思ってる。
人は必ず老いていく。それをナマで実感できるのだから・・・
実の親でも何を考えてるかわからないときがあるけど、娘たちが良い緩衝材になってくれてる部分もあるのが助かる。

「明日のお雛様〜どんなケーキが欲しい?」って父が娘たちに聞いていた。
私もモチロン頂けるけど・・・なんか自分に祖父母とのふれあいが無かった分羨ましい気にさえなるもんだ。(^_^;)



2005年03月01日(火) 指紋認証

銀行のキャッシュカードが、偽造防止対策で指紋認証とか手のひらの静脈で認証する多機能ICカードに変わっていくらしい。
なんとも・・・仕方が無いことなんだろうけれど、我が家の娘たちは・・・えぇーーー!どうしよう〜銀行かえなくっちゃ!!って言ってる。

今まで私がお給料を引き落としてるから良かったけどこれからは本人が下ろさなくっちゃいけないなら時間外になるから手数料が取られるジャン!!って。
そうよね、少ないお給料で銀行に入れておいても利息も何円って言う単位しか付かないのに手数料はしっかり取られるもの〜

なんって思ってたら・・・こういう機能が付いたカードって差し当たっては一般の人には縁の無い話?(要は取られちゃ困るぐらいいっぱい貯金してるお金持ち対象!?)
まぁ〜娘のキャッシュカードを取ってスキミングしてもすずめの涙ぐらいしか入っていなかったらガッカリだろうし・・・
でも、病気の人とかが急にお金が要ったりしたら困るんじゃないかしら?

携帯の迷惑メールやPCのウイルスにしろ・・・学校への侵入者にしろ・・・犯罪への対策って・・・色んな事を想定して考えなくっちゃいけないからほんと大変だとは思うけど・・・不自由な時代になってきたなぁ〜なんって思っちゃうところもありますわぁ(>_<)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO