KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年02月28日(月) リピートは2度だけ・・・

今日で2月も終わり。あっという間の一ヶ月だったけど、世の中はイロイロあったね。なんって事を書こう〜って思ってたのに・・・

なに!!今日のHEY×3のパイナップルみたいな髪型は!!!
CM見た時にちょっといやな予感はしてたんですが・・・
あそこまで強調しなくってもイイじゃない!!
なんか嫌な想い出で懐かしい・・・MAYやJUICEの時の髪型??GREENのPV??をさらにヤバくした?(←お怒り気味)
去年のもっさりのほうがまだマシだったわよ!!
アップにしたらオデコまでしか見えないから・・・完全に禿げ上がってるようだわぁ〜顔の部分とオデコの長さが一緒だし・・・(泣)
なにも稲葉さんのオデコを怒ってるんじゃないんですよ!!(笑)
アレだけの素材を旨く見せる(短髪でも)腕がないのかしら?って思ってしまいます・・・実際。

なんって嫌な事は一気にここに書いてしまって・・・
あとは可愛かった笑顔や受けて爆笑してる姿や歌ってる時のステキな姿をひたすら思い浮かべます(^_^;)

あぁ〜〜〜〜ビジュアル会議の成果の無いこと・・・
やっぱり予想通り・・・前も後ろもハートでしたね。<衣装!
ライブが怖い。。
ひょっとして、ライブ参加が遅い方がマシな稲葉さんに逢えるんじゃないか?なんって・・・自分に言い聞かせて・・・
今日は休みます。明日から3月!!!イイ事がいっぱいありますように♪
おっと、フルじゃなかったけど・・・愛バク!!!中々軽やかで好きです。
売れるようには思えないけど・・・(汗)



2005年02月27日(日) 今更 高校サッカー

古いビデオをDVDに落としてると、B’zとは関係の無い映像が入ってるビデオも結構ある。
’94 高校サッカー 奈良育英Vs三本木農業
な、なんで〜〜〜?って思ってみたら・・・そのゴールキーパーがいまや日本代表の楢崎正剛!!(短髪のとき〜稲葉さんにちょっと似てる)

高校サッカーといえば、その前の年の優勝チーム清水市商の川口能活!彼がキャプテンだった試合を覚えてる。とにかく仕切ってた(笑)で、めちゃ目だってた。カッコよかったし・・・(^_^;)

この日本代表GK二人。「静」の楢崎「動」の川口・・・ってよく比べられて良い意味でもライバルだと思うけど、二人ともそれなりに浮き沈みを味わってるのよね。
所属チームが解散したり、海外に移籍するも全然使ってもらえなかったり・・・

挫折と成功・・・先日の北朝鮮戦で活躍した川口だけどそのあと指を骨折したらしいし。やっとジュビロで活躍の場を確保したって言うのに・・・
なんかこういう風に部外者が、表の部分の情報だけを聞いては一喜一憂したりするのも妙なものだけど・・・
特別に興味を持ってる人たちじゃないのに・・・(楢崎君は地元だから応援はしてるけど)

娘の大好きな小倉隆史君も一気に上り詰めて、大きな怪我をしてからは地道にJ2のチームを引っ張ってる。人って輝く表舞台ばかりじゃなくても精一杯頑張ってる姿に感動する。
そういう姿を見る事によって自分自身の考え方に影響を受けるものだって思えるところもある。たかがサッカーされどサッカー!
たくさんの選手が脚光を浴びては去っていった。
試合だけじゃ見えない・・・人生があるのだもの。
なんでも無駄な事は無いんだ〜〜〜なんってね。(^_^;)



二人の原点な高校サッカー!
もうあれから10年か・・・



2005年02月26日(土) 美味しかった一日(^_^;)

あまり同じような日々が続くとストレスがたまりそうなので、会社がお休みだった朋子とミナミにお出かけ。
今日は特に寒くって、みぞれ混じりの雨が降るかんじだったけど・・・

別に何も目的がないのだけど、服や雑貨やドラッグストアーなどをブラブラ・・・心斎橋筋を北上。。
結構歩いて疲れました。(^_^;)

お昼は「味の時計台」っていうラーメン屋さん。これがとってもあったまって美味しい。出かける前に朝から作ったおぜんざいを食べてきたのに・・・とっても満足(汗)
東急ハンズの側に安藤忠雄が作ったビルがある。って典子が言ってたので見に行こう!っ頑張って歩いたんだけど、うまく探せなくって・・・目に入ったキリンの絵!!!
凄いインパクトに思わずパチリ。(幼稚園なんですが・・・)


そのあと、またまたチョッと変わった建物なんかを見ながら・・・韓国の瓦を用いた外壁が印象的なカフェ「カンドーレ」でお茶。
なかなか雰囲気がいいねぇ〜って言ってたら・・・戴いたチョコレートケーキが絶品。(濃くも無いんだけど・・・さくッとした感じとしっとり感とが絶妙のバランス)飲み物はロイヤルキャラメルミルクティー。これも凄く美味しかった。
メニューを見てる時ってコレが美味しいかな?こっちの方が美味しいかな??って迷う時があるけれど・・・今日のチョイスは正しかった!!って自己満足してました。(^_^;)

帰ってから、出かける前に作っておいたカレーを食べて(久しぶりでこれも美味しかった)・・・今日はいっぱい歩いたけど、カロリーもいっぱい取ってしまった一日でした。(>_<)



2005年02月25日(金) クリスマスローズ

季節に合わない名前だけど・・・クリスマスローズ
何故かこの花、我が家では下を向いて咲く。
(余談:ソラマメは空に向かって実をつけるからソラマメって言うって今朝のニュースで言ってたけど・・・)
ローズっていってもバラの仲間じゃなくって、クリスマスから早春にかけてバラのように美しく咲くからこの名がついたとか。
やはりうつむき加減に咲く習性を持った花らしい。
清楚な奥ゆかしさが感じられて好きな花だ。
(自分に無いものに憧れる!!)

今年は梅がすっかり開いてしまって、もう散りかけてる。
やはり暖かいのかしら?雨が多い気もする。
しかし、今日のように暖かいと鼻の調子が悪い。鼻水がズルズルって言うのじゃなくって奥が重くて痛い感じ。
これも一種の花粉症の症状なのか?季節モノだから仕方が無いと諦めて鼻炎の薬で誤魔化してる。

今日は出かけたついでに「愛のバクダン」の予約をしてきた。
シングルで予約するのは久しぶり。
なんだかんだ言っても・・・売れて欲しいのかな?本心は・・・自分でも??
それと、B’zだと予約するのに恥ずかしく無いのよね。
稲葉さんのは予約するのに名前を言うだけで恥ずかしい(←バカみたい(汗))



2005年02月24日(木) 数珠

今日はお寺さんの月参りの日。
お経が終わってお寺さんが差し出されたのは
今までの住職を供養する供養塔を建てた記念の「数珠」
今のお寺は300年になるらしいのだけど、住職は27代目。
今までの26代までの方でこのお寺で最後を迎えられた方は3人しかいらっしゃらなかったとか。それで、本堂や庫裏の立替が一通り終わったこの機会にまとめて供養の塔を建てさせてもらった。とおっしゃっておられた。

このお寺はいわゆる村のお寺って感じで・・・地の方が中心で、私たちのような街から越してきてその後お願いしてお参りしてもらってるものはちょっと距離をおいたお付き合いになってしまうんだけど・・・
結構長いお付き合いだし、父が居るって言うのもあるのか、親しくお話してくださる。

元々我が家は浄土真宗なんだけど、このお寺は浄土宗。
イイのかな??って思うところもあるんだけど・・・
親鸞聖人は法然上人のお弟子さんだから・・・って言う事でお参りに来て下さってる。
で、戴いた数珠は浄土宗の2連数珠っていうので・・・法然上人が一日6万回お念仏を唱えられる事が出来るように作られた数珠(お念仏1回に玉を1個づつ繰っていってその回数がわかるようにされている)だそうで、使い方を説明してくださった。
宗旨が違うとイロイロ違いがあるみたいだ。

しかし・・・今日お寺さんにお話を聞かせていただきながら思ったこと・・・
私って宗教の事って何も知らないじゃない!?
歴史としての親鸞聖人のお名前とか蓮如上人のお名前は知ってても・・・
仏事自体は関わる事が結構あるんだけど、最近細木さんの番組とか見てる所為かしら?ご先祖様あっての自分って言うのを意識したり・・・うぅーーんやっぱり歳の所為かしら??



2005年02月23日(水) 何なんだろう?

今日父宛に妙な葉書が着た。
「あなたがイエス様を心に受け入れた時からあなたは神の子になりました。」って始まってる印刷された文字の文章で
「神に感謝しましょう」
「神様はあなたを愛しています」
って表書きのところに書いてあって差出人は無し。
裏には聖書の一文が載っていた。(よくは判らないが・・・)
消印が「水海道」
??「すいかいどう??」
父も私も「??」(北海道なら知ってるよ〜(笑))
ネットで調べたら茨城県にある市の名前だった。(^_^;)

どうして、父にこういう葉書が来るのかわからないけど、50円切手を貼って一体誰が何を言いたかったのだろう??
普通に浄土真宗ナ我が家には縁の無い話ですし・・・

住所・氏名なんって簡単に判ってしまうんだろうから、防ぎようが無いけれど・・・そういや昔は平気で電話番号を電話帳に載せてた。
今は学校の連絡簿でも扱いに注意が要るとか?下手に知らせられない状況なんでしょうが・・・

プライバシーといえば、寝屋川市での事件を受けて川西市で包丁購入時に氏名記入義務づけの条例案が提出されるとかっていうのをTVで見たけれど・・・
市民がインタビューに答えて「氏名とかの情報が漏れるのがイヤだ」
って反対意見を述べられていた。
あーそうか!?そういう意見もあるんだなぁ〜(^_^;)
私なんか単にじゃまくさいなぁ〜って思うだけだけど・・・(汗)

しかし、包丁もエライ迷惑な話だと思うよ。毎日私たち主婦には欠かせない大切なものなのに・・・使う「人」の問題だよね。



2005年02月22日(火) 気をつけよう!

今日は近くのスーパーが火曜市。
朝だと卵が安いんだけど・・・昼から出かけた。
まぁそこそこ安いものを買ってマイチャリで帰ってたら・・・
目の前を走ってた自転車がよろけるようにこけた。
不思議なものでスローモーションのようにゆっくりと横になったかと思ったら、しばらくジッとしてる感じ。
アラッ!大丈夫??って慌てて駆け寄った。
初老の女の方だった。チャリが電動だったので小さい車輪なんだけど起こすのに重い感じ・・・
服がひかっかったってとかおっしゃられて、見た感じは大丈夫なようだったので・・・私はそのまま行ったけど、その方は自転車を引きずって歩いておられた。
きっと痛いんだろうに、私がお節介にも声掛したから頑張って歩いていらっしゃったんじゃないだろうか??って気にかかった。
私もかつて本当は痛くってたまらない時に声を掛けられて我慢して大丈夫です。なんって言ってた時あったもん。
後で気づくんだ。(^_^;)そんなもんだけど・・・
今頃痛んでられるかも?

帰ってその話をしたら、父も「言わなかったけど、道に張ってあったチェーンに引っかかって最近こけたんだよ。」って言ってた。
私も・・・足元、気をつかなくっちゃ!!



2005年02月21日(月) いつ終わるのだろう?

今日も一日寒かった。(>_<)
ドラクエも一応終わったし・・・やっとビデオのDVD移行に着手。
これが終わるのはいつになるか??不安だけど・・・

その前に、移行済みのビデオを入れる組立て式の箱を買ってきた。
なんか・・・まだチョッとしか入れてないのに準備万端。(^_^;)
機械自体がそんなに使い慣れてないから、ほんとボチボチなのにね。

タイトルを入れたりするのは結構手間がかかるけど、サムネイルを変更したりするのは楽しい。途中の要らない部分を削除したりしてB’zだらけになるとなんか快感(*^^)v延々流してます〜(*^_^*)

そんな作業中、272chのスペシャルでブラフAL紹介のBrotherhoodを見てたら・・・
横から朋子が・・・ALの声〜なんかショボイ!ライブのほうが凄いよねぇ〜って言う。
そういや、Typhoon No.15のDVDとかでもBrotherhoodの畳み掛けるような歌い方には凄く引き込まれる。
enライブでもCDより上手いヤン!って思う所多々。
なんかライブでの歌唱って特別。生き物なんだなぁ〜って感じる。
ワクワク。

AL紹介見てると久しぶりにELEVENを聴きたくなった。



2005年02月20日(日) バーゲン熱

娘たちはワールドのバーゲンとかでワールド記念ホールに朝早くから出かけていった。「わ、わたしも〜〜〜行きたい6月に・・・!!」って言ったら「勝手に行ったら!?」って冷たく言われてしまった(汗)

なんでも全商品7割引とか・・・嘘みたいに安い(あっという間に無くなるとか。)
これって、普段のお店の値段ってどうなのよ!?って気分になりますね。

子供たちも結構いっぱい買ってきてたけど・・・
私がこういう会場に行ったら、思いっきりアレもコレもといっぱい買うタイプか?それともいっぱいありすぎて結局あまり買わないか?
どっちのタイプかしら??って姉妹で話してたらしい。

どっちに見える??って聞きながら・・・
多分、雰囲気に呑まれ無かったら、頭の中で上限の金額を決めてそれの範囲でそこそこ買っちゃうかも!?
ってな答えが浮かんだ。
「自分たちもそうだ!」って言う娘たち。
昔はデパートのバーゲンとかってよく行ったのに・・・
最近バーゲンにも行かないし行っても何も買う気が起こらない状態。
こういうのに突進するエネルギーってみょーに好きなのになぁ〜
エネルギー切れてる??(汗)

ただ思うのはモノが溢れてるんだよね。
物欲ってある程度振り返ると空しいところも感じられて・・・まぁイイか!?なんって思ったり・・・
これって、ライブ熱に似てるかも!?
最近、まぁイイか?ドームには行けるんだし・・・ってな気持ちになってきてる。(泣)



2005年02月19日(土) こんな涙はとるに足りない♪

今日のNHKの週刊子供ニュースって番組で、
ハワイにある、すばる望遠鏡で約127億光年のかなたにある銀河の集団が発見された。と言ってとっても小さな紅い点のようなものが映された。
えぇーーーーっ!これって127億年前の光!!!
なんか凄い感動を覚えた。
ほんと、人の営みの小さいこと、短いこと・・・
まさに、 
 遠い昔の星の灯の長い旅路を想うならば〜〜♪  です。
(もう〜この歌詞を見たときの感動も忘れられませんが・・・)

宇宙誕生のビッグバンが137億年前って言われてるらしいけど、一体どうして何億年とかってわかるのかしら?っていう素朴な疑問は置いておいても、とにかく果てしない時の流れの中の有史2000年・・・そんなもんなのよね。人の世界なんって。
しかも地球上にいる生き物なんって宇宙から見たら塵のようなモノかもしれないんだわぁ。
 『なにを競い 誰と争う?・・・♪』

ほんと、こういう宇宙の話って壮大すぎてわからない部分が多いけど・・・自分の足元を見つめなおすにはよいのかも知れない。
たかが知れてるじゃない!なんってね。(^_^;)
チケが取れたや取れなかったやなんって・・・もうどうでもよくなった??
って訳じゃないけど・・・(爆)

ドラクエ8・・・ボチボチやってて、やっとさし当たって終了。
なんか思ったより小さい世界だった・・・って感じかしら?
ラストは(ネタバレなので反転で・・・)
『きどって愛の逃避行〜♪』なのね(>_<)



2005年02月18日(金) ご長寿ネコ

←昨日行った義弟ン地のネコ。ミミちゃん・・・20歳です。
ご長寿な部類だと思います。
若かりし時は昼間はどこにいるのか、夜になったら帰ってくる猫だったけど・・・(結構旧知の仲です)
今は一日机の下でジッとしてるとか・・・
私が触っても最初は首を横に向けてたけど・・・そのうち舌で手をぺろぺろ舐めてくれたわぁ(^_-)-☆

調べたら・・・平均寿命
犬 ♂:12歳  ♀:11.9歳
猫 ♂:8.7歳 ♀:11.1歳(猫は女性の方が長生きなのね(^_^;))
ネコの長寿記録は36歳半で、
人間の年齢で言うと、ふつう猫が1歳で人間の15歳〜20歳とし、以降1年につき4年程を足していく方法だとか。 (これは犬でも同じです。)
それでいくと、ミミちゃんは91歳ぐらい?
お、おばぁ〜〜〜ちゃん!!!なんかネコってこういうジッと丸まってる雰囲気がネコらしい。絵に描いた猫!!(笑)

そういや、昔リボンのマンガで「ねこ・ねこ・幻想曲」っとかってあったなぁ〜(^_^;)



2005年02月17日(木) お参りとお祝い

今日は西宮の義弟の家にお出かけ。
去年亡くなった義妹のお母様の一周忌のお参りに行って来た。
その後、創作中華料理「風花」っていうお店に連れてもらった。小さいお店だけどTVとかでも紹介されてた(阪神の選手がよく来る・・・)とか。
ランチを戴いたのだけど、豆腐の入ったサラダもピリカラで中々美味しかった。なにより、おかゆが・・・中国粥は初めて食べたのだけど、とっても美味しかったです。メインは蒸し豚のゴマソース和え。豚のしゃぶしゃぶみたいな感じだけど、この豚がとっても柔らかくってこれまた美味しかったです。(*^^)v

そこで典子の結婚相手の話が出て、どんな方なの?って言うから・・・
そういや、写真があった!と、携帯を出して開いたら・・・
見るなり「わぁ〜カッコイイ人やん」・・・って
それは、待ち受けの稲葉さんじゃないですか!!(笑)
間違いも程がある!!(稲葉さんが婿になってくれるなんって・・・アリエナイ)

そのあと二人で、今月の21日で88歳になられるお義母さんの米寿のお祝いに行く。
(一日でお参りとお祝いを一緒に済ますやつ(爆汗))
義妹と相談して結局お金をお包みさせていただいた。
それだけじゃちょっと寂しいのでお花を添えて・・・
とっても喜んでいただいけたみたいで良かった〜〜。
自分の親と住んで、少しも嫁の役目をしていない私たちだけど・・・
いつも優しく接してくださる。
88歳だけど・・・最近はとても元気でおられる。ありがたいことだ。



2005年02月16日(水) チョコがいっぱい。

今日の歌の大辞典で平成3年年間第6位にランクされてた「ALONE」。
映像はBAZZツアーのピアノ弾いてるやつでしたが、
今日、以前に書いていた「ホテルウーマン」夕べ初放映されたのを今朝見ました。最後に流れてきたALONE〜♪
なんか初々しい。でも、イントロからしてドラマに合ってる。
ドラマも思ってたよりずっと良かった。みんな若いけど・・・(^_^;)
毎週の楽しみになった。

今我が家はチョコ天国だ。女の子ばっかりなのに・・・
いつからか、会社でも女の子同士で渡し合いするのよね。
子供たちが色んなチョコをもらって帰ってきてる。
ダンナの分は少ないけど、私や子供たちがあげた分が返ってきてる。(笑)
おじいちゃんからも・・・(^_^;)
私、チョコ大好きだから嬉しいんだけど、子供たちは家にほとんど居ないしダイエット中だとかで私の口に・・・これって非常にまずいかも!?
いえ、とっても美味しいんですけどね(^_^メ)



2005年02月15日(火) 他人事じゃないのかも!?

寝屋川の小学校で又嫌な事件。
なにが起こるか判らない時代。
もう、今日無事に終わったことを感謝してみよう〜♪しかないような気がする。(クジがはずれても ねちねちグチらず 前にすすめるかどうかだろう〜♪ですものね)

事件のあった小学校の保護者の方がTVで「他人事のように思っていた」
って話されてるのを・・・そりゃそうだ!!って思う。
大体そうなのよね。自分の身に降りかかるかどうかで捉え方が随分変わるもの。
気をつけていても起こる時は起こる。って言っても・・・なんかどうしてこんな時代になっちゃったの!?って思う。
うちの娘たちが学校に行ってた時代はまだマシだったんだー
学校って入り放題だったし・・・(^_^;)
今PTAの役員さんとかしてたらこう言う問題とかもあって大変だったのかもしれない。

なんか明るいニュース無いかしら??



2005年02月14日(月) 気が早い写真ですが・・・

今日はB’zライブのファンクラブ先行優先チケットの当落がわかる日だった。私は夜中にすぐにわかってしまったので・・・ガッカリして寝たんだけど・・・朝起きるととっても良いお天気。
布団を干して・・・チケのことで友達に電話して・・・(二人とも見事全滅!(^_^;))

そうだ!!!こんなにお天気なんだから〜
って事でお雛様を出しました。
最近ココ何年かは出していなかったんだけど・・・もうこのお雛さんの主もお嫁入り。最後に出してやろう〜って思って・・・

今から25年前・・・当時流行りかけてた木目込みの親王飾り。
両親から送られてきたお雛様。
ひな祭りのオルゴールが流れる名札が付いていて・・・いつからか「典子ちゃん」の下に「朋子ちゃん」と書き込まれていた。
犯人は・・・漢字が書けるようになった典子。
今でも私はこういうところが好きだ。本来なら、人形の飾り物に落書きして!!って怒らなきゃいけないのかもしれないけれど・・・
朋子が生まれた時は市間人形を貰ってるんだけど・・・
やはり子供心にやっぱりお雛様なんだろうなぁ〜

たぶん嫁にもって行かないだろうから結局は朋子のものになるのかしら??(笑)



2005年02月13日(日) ハートのチョコ

今日のデパートのチョコ売り場は凄かったらしい。
551の豚マンのハートバージョンに長蛇の列だったとか・・・300円でもとても売れてるみたい。
ハート型蒲鉾とかもあるみたい。

そういえば、母が父に大きなハート型チョコを嬉しそうにあげてた事があった。
丁度そういうのが流行ってた頃だと思うけど・・・文字を入れてもらって・・・(なんて書いてたかは覚えていないけど)
その頃もう私も結婚してたから・・・今の私ぐらいの年齢だったかしら?
そう思ったら別に普通なんだけど(笑)その頃は、エェーって感じだった。
娘って親のオンナな部分って微妙なもんなのかもしれない。
今、もちろんダンナにチョコは用意してるけど・・・その時代だったとしても、そういうのを買って文字まで入れてもらおう〜って勇気が私には無い。
母の方がずっとオンナとして可愛かったのかもしれないなぁ〜なんって思った。

父は母とお見合いだったけど、とっても仲が良かった。って印象しかない。
特に中年になってからは・・・
私も、お互い年齢を重ねて良い関係でいれる夫婦でいれたら良いなぁ〜って思う。



2005年02月12日(土) 連休の谷間

世の中3連休だっていうのに・・・って文句ばっかり言ってるようですが、実のところは凄くお気楽な日々。
今日は何曜日??TVの番組で曜日を知る・・・ってな具合で、明日はやっと本物の日曜日だわぁ〜なんって感じかしら?
ダンナは今忙しいらしく祝日も土曜も仕事だったのですが、子供たちは毎日どこかにお出かけ。もうオトナだから、何も言いません。し、今のうちにどっかに出かけておかなければダメだよ!!って思う母。

典子に「結婚しても実家に居たら楽やでぇ〜」って言ったら「ほんまや」
「式だけ挙げて別居する?」なぁ〜んてね。(^_^;)
そうしてズルズル家に居る訳にもいかないのは判ってるんですが・・・
別に家に居ても邪魔じゃないし(笑)
なんって思う私のような親・・・多いのかも!?
相手が居てもなかなか踏ん切りがつかない要因の一つかも!?
子離れしてるつもりでも・・・なんかこんな事思うもんなんですね。



2005年02月11日(金) 関心事

吉○家牛丼一日復活日って印象しかなかった休日。実は建国記念日だったんですね。祝日だってことをほとんど忘れておりました。
我が家は特に平日と同じ状態だったから・・・TVのニュースでもほとんど触れられていないし・・・

最近のニュースで私の一番の関心事は・・・フジテレビジョンとライブドアによるニッポン放送株式の争奪戦。
なんか凄い駆け引きが行われているようで、株には全然詳しくないのですが・・・市場の動向って言うのも気になるし、これが芸能やスポーツ(特に野球)にも関わってくる話のようなので、今後の成り行きに興味がある。
私らは外から眺めてるだけだけど、コレってかなり本人たちは真剣勝負ですものね。
ビーもライブドアとは関わり有りそうだし・・・

もう一つの関心事は・・・とっても私事なんですが、携帯の700i。
昨日発売になったのですが・・・幾らになってるか気になるし、今日見に行って実際触ってみると中々良かったんですよねぇ。
今月22日で2年だから・・・機種変で15000円ぐらい。
これは買いかな!?
もう少し出して901iっていうのもあるし、値段落ちしてる900iっていう手もあるし・・・
そんなことを考えてる間が一番楽しい!!!



2005年02月10日(木) 寂しさは秋の色♪

ホテルウーマンっていうドラマをおぼえていらっしゃる方もおられると思いますが・・・(1991年10月7日〜12月23日放映)
B’zファンにとってはALONEが主題歌として使われたドラマという印象が大きいですが、私は随分前に再放送で見てすっかり嵌ってしまった記憶があります。モチロンALONEを聴きたくって見始めたんですが・・・(^_^;)
最終回には内藤さん〜大好き(笑)に成ってました。

で、そのドラマをスカパーの「ファミリー劇場チャンネル」で放映が始まると知って・・・即視聴申込みしちゃいました(^_^;)
15日が初回だからまだ見ていないんですが、多分大した事無いんだろうなぁ〜(汗)
過ぎてしまったモノって何かとっても貴重だったような思いだけが残るところってあるような気がします。
子供の小さかった頃「可愛かった!!」って記憶しか残らないように・・・

まぁ〜ALONEがいくらパクリって言われようが私の中で名曲である事に変わりは無いし・・・ビー系のミュージシャンの曲も懐かしいかな!?って思ってます。

そのチャンネルの番組表を見てたら・・・
ミンキーモモとかキャプテン翼とかのアニメや西武警察や太陽にほえろの刑事モノあと、NHKの大河ドラマや朝ドラなんかも再放送してるみたい。
チョッと懐かしいモードに嵌ってしまうかも(^_^;)



2005年02月09日(水) ラッキーボーイ

勝ったよ!!勝った!!!劇的勝利ってやつだよね。ヽ(^o^)丿
もうヤバそうだからドキドキしながら見てたけど・・・
可愛かった大黒君もオトナになったねぇ〜なんって典子が言ってる(笑)
今後もラッキーボーイになるかな!?
高原君は前のワールドカップの時はエコノミー症候群で出れなかっただけに頑張って欲しい。って思ってる。けど、運も実力のうちだよね(^_^;)
あとは玉田君がカワイイかな!?(笑)
宮本さんもイイオトコだわぁ〜って・・・ちゃんと試合見なさい!!(爆)

日本が勝ったらテポドンが飛んでくる!なんって噂もあったけど・・・(笑)それでも、終わった後北朝鮮の選手が泣いてるのがなんか哀れだ。
普通に考えたらホームで勝っておかないとドイツどころじゃないでしょ!!って話だけど・・・相手が丁度ややこしい関係の北朝鮮っていうのが複雑なのよね。
負けるより勝ったほうが素直に嬉しい。でも、負けても良くやった!!って試合を見せてくれたら私なんかは満足なんだけど・・・ネ。
勝ってかぶとの緒を締めろ!!次も頑張ってね(^_-)-☆

TVで「キム・ヨンジュン(金永峻)」って言うのを聞いた父が・・・キム・ヨンジュン??どっかで聞いた名前やなぁ〜?って言うので「それはペ・ヨンジュンよ!」って言うと納得したようだ。
彼もヨン様なのね(^_^;)

そうそう国歌斉唱が石川さゆりには・・・なんか違和感。
いっそのことロト6のCMに登場している常盤貴子さんの方がサマになるかも!?



2005年02月08日(火) セールス

最近のセールスってまともに正面衝突してくるようないわゆるセールスマンって少なくなったような・・・
大企業だと正々堂々としてるけど、そういうのは本当に稀で・・・

「通信販売で羽毛布団を購入された方に電話しています」
って・・・うちは買ってません!!
「販売じゃないんです」「簡単なアンケートにお答え下さい。」って言うから答えたら「答えてくださった方にお礼をお渡ししたいのでお訪ねしたいんですが・・・」とか結局は販売。
もう電話だけでもうっとうしい。

ピンポン〜ってチャイムが鳴るから出てみたら、
「そこの上の所で工事をしてる○○建設ですが、車の出入りがあるので出られるのでしたら声を掛けてください」
ってな・・・いかにも〜ってお兄ちゃん。
「ハイハイ」って玄関を閉めようとしたら・・・
「アッ奥さん!こっちからみたら2階の樋が詰まってて溢れてるんですよ」とか・・・あぁ〜〜又始まった。
「ホラホラ・・・奥さん!樋って判りますか?」(←アホかこいつ!樋をしらん人って居るのか!?って心の中で突っ込みながら・・・)
「うちダンナが建設会社に行ってるもので・・・」って簡単に話を切ってしまう。(事実だし・・・)
「それでも家のことはしないダンナサンも多いですよ」とかって・・・今日の兄ちゃんはシツコイ!!
まぁ〜ドアを閉じたら・・・隣の家でも「アッ奥さん〜こっちからみたら・・・屋根が・・・」とか又やってるのが丸聞こえ(笑)
にいちゃん〜もっと嘘つく時は小さな声で言わなあかんやん!!
半年に一回ぐらいはこういう兄ちゃんにお目にかかれそうです。



2005年02月07日(月) CoQ10

夕方のTVで紹介されてた「コエンザイムQ10」
どっかで聞いた名前だ!!なんって思いながら・・・そういや稲ケショのHPのTOPでも紹介されてて・・・良さそうだけど高そう〜なんって思ってたブツ。
そういや、娘たちも何か言ってたなぁ〜
なんって思って検索かけると・・・
CoQ10は特に心臓で必要とされる補酵素。老化防止、疲れ知らず・・・お肌の老化防止にも良い!!ってな話。凄いじゃないですか!?
でもTVで、アメリカでずっと前から話題になっててそれを使った経験をされてた女性。ほんと、お肌がツルツルになったとか・・・でももう使ってません!!って・・・(汗)
まぁ〜一種のブームなんでしょうね。
液体絆創膏も、昔から使われてたものらしいのですが商品名を変えて宣伝したらヒット商品になったそうです。
(我が家のアカギレ娘も買って来てました(*^^)v)

でも、気になるものは気になる。
特に老化とかって言葉には最近特に敏感(^_^;)
(既に使っておられる方・・・良ければご報告ヨロシクm(__)m)



2005年02月06日(日) 日曜のお買い物

先週の日曜はお出かけだったので何か久しぶりのダンナとのお買い物〜って感じ。
いつもダンナと一緒だといつの間にかカゴに要らないものが増えてる感じがするのだけど・・・(^_^;)
それも一つの楽しみなのかも!?って思うようにしている。
子供たちへヨーグルトとヤクルトを欠かさないのはそういう手段での愛情表現!?・・・

父親って難しいんだろうなぁ〜特に我が家のように普段ほとんど接する時間が無い人って・・・
子供はいつの間にか大人な女性になってしまってて、共通の会話を探すのも難しいのかもしれない。
子供たちの方がオトナだから、その辺の父親の心境が判るのか、旨く接してるようだけど・・・まぁ〜ダンナが子供を叱るなんって所を見たことが無いし。

そういや、私自身にも叱る事もしない。考えてみたら、私って父とダンナという二人の男性に大切に守られているのかも!?
なんかそう思ったらイイ気分ジャン。普段下僕のような気分で家事をしてたけど・・・働くババ姫様!!!(笑)
モノは考えようかも!?



2005年02月05日(土) むりょう

我が家に月参りしてくださるお寺さんが隔月で発行されてる「むりょう」という小冊子がある。
元々中学の社会の先生をされていらっしゃったので普段のお話もわかりやすい、こういう冊子も現実社会の関心事を仏道に照らして書いておられていていつも目を通させてもらっている。

「何のために生きているのか、あなたのあらゆる努力の目的は何であるかと尋ねられると、ほとんどの人は当惑する。・・・中略・・・実際のところダレも、自分が何のために生きているか知らない。人は不安と孤独を逃れようともがいてるだけだ・・・」とフロムという心理学者が40年ほど前に言った言葉だそうです。

いまや日本国内の精神状態がフロムの言葉そのままで持ち直す見通しもつきません。原因は様々ですが、明治以後、仏教は古いとか迷信的だなどと片付けてせっかくの釈迦の教えを儀式に閉じ込めた事も無関係とは言えません。
・・・と、お寺さんは書かれていました。

そして、「正法念処経」から
「汝 人身を得て道を修せず。宝山に入り 手を空しく帰るごとし」という一文を引用されていました。
意味は・・・無限の時を経てもなかなか得られない人としての生命を受けながら、精神向上のための努力をしないで一生を終わるのでは宝の山から空手(くうしゅ)で帰ってくるようなものだ

なんでこんな事を書いたかというと・・・
昨日の愛知の事件や、今日も若い人が集団自殺してるニュースなどを聞くたびに、生きていくのがイヤになってイヤになって・・・自暴自棄になる気持ちもよく判るけれど・・・なんとかならないのかな??って想いがわいて来て仕方が無いから。
悲しくって辛い思いは誰もが避けたいのだけれど、そんな時にどうすればいいのだろうか?って思う時がある。
せっかく人として生まれてきたのだから・・・生かされているんだから・・・頑張ろうよね(*^^)v
でも、何のために生きているのか、あなたのあらゆる努力の目的は何であるかと問われたら・・・「わからない」としか答えられない。(>_<)



2005年02月04日(金) 一日検査

父が去年まで通っていた病院の循環器科が閉鎖されるので紹介された奈良県立病院。今日はそこで検査があるっていうので夕べから絶食していた。
夕食はいつも6時だから・・・それから結局4時に帰ってくるまで食べなかったのでもうフラフラになっていた。
22時間も何も食べない状態でRIとかいう検査のために自転車をこいだり両手を挙げて20分もジッとしていなくてはいけなかったり・・・
それでしんどくなかったらおかしいよ。(^_^;)←既に病人なんだし
普通でもジッとしているってかなりの苦痛だと思う。

結局それで判った事って・・・今までどおりでいきましょう〜って事。
まぁ調べてみなけりゃ判らないんでしょうが・・・
私もいつ帰ってくるか判らないから、こんなに良いお天気なのにジッと家にいた。
ほんと、お疲れ様〜(>_<)


愛知の事件。惨劇という見出しを見るだけで恐ろしい。
あまりにも普通の場所で起こりえないような事件が起こってる現実。
これが現実なんだよね。って確かめないと信じられないような・・・
無かった事であったなら・・・って思う。
佐世保の小学6年生の事件も凄くショックだったけど・・・
親御さんの精神状態が心配です。どうか安らかに



2005年02月03日(木) 節分

いつのまにこんなにメジャーに成ったのか?って思うぐらいの勢い<巻き寿司のまるかぶり
そもそも関西の海苔業者が始めた販売促進戦略らしいけど・・・いまや全国規模。
コンビニがその一翼を担ってるらしい。

昼から晴れてるし、昨日よりは寒さもマシだろう〜と思ってチャリで出かけたら風がとってもきつくってやっぱり寒かった。
こんな寒い日に巻き寿司もねぇ・・・って思うんだけど、結構たくさんの人が寿司売り場に集まっていた。

ふふん〜我が家は簡易巻き寿司だもん〜
例年書いてるからご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家はいつもこの日は寿司海苔に暖かいゴハンを敷いて芯にお醤油をかけた花カツオを入れて巻くだけ。(典子は納豆も入れてるけど)
おかずは普通に・・・今日はハンバーグ。
結構お腹いっぱいになる。これが美味しい。海苔屋の戦略ならちゃんと海苔を食べてるんだからOKだよねぇ〜ってしゃべりながら(←オイオイ、無言でしょ!!)この「しゃべらない」って言うのがかなり苦痛。
で、結局は小声でしゃべってる。(一応遠慮しながら・・・)
まぁ〜笑い飛ばせる力を持ってるほうが福が来るような気がしない??
なんって勝手なことを言いながら(又しゃべってる・・・(^_^;))

豆まきは父と二人じゃ何か勢いが出ないので、子供を待って8時過ぎに3人で・・・これまた小声で「福は内、鬼は外」。周りの家ではしていないみたいなもんで・・・
残りの豆を戴こうとしたら・・・なんか家族全員が歳の数だけ食べてたら足りない事に気がつく。
あぁ〜我が家は恐ろしくたくさんの豆が要る事を忘れていた。(>_<)
あら!どうしよう!?って思ってたらダンナが四捨五入して6個食べるよ!
って言ってくれた。
それは良い案だわぁ〜って事で私は5個・・・(あとでもう少し食べちゃったけど)
子供の時はもっといっぱい食べたかったけど、今はそれほどでも・・・
そんなものなのね(^_^;)



2005年02月02日(水) 雪景色

寒波のニュースを見てると見てるだけで寒くなる。
しかし、新潟の被災地の方にとっては本当に大変な事だ。
金閣寺に積もる雪はとても綺麗なのに・・・


子供の頃は雪が降ると凄く嬉しかった。
朝起きると窓の外がポワァーッと明るい。
窓を開けると雪。
たった数センチでももう「雪やよ〜〜!!」って叫んでる子供だった。(^_^;)
まだダレも歩いていない道に靴跡をつけて歩くのが好きだった。
結局はドロドロになってしまうのに・・・

最近は奈良でも雪の日が少なくなった。今日も積もらない程度に少し降ったけど・・・
今の子も校庭で雪合戦したり雪だるまを作ったりしてるのかな?
手を真っ赤にしながら・・・



2005年02月01日(火) 懐かしいドラマ

空気が寒い。家の中でも相当の寒さのようだ。暖かいお風呂に入って早く寝よう〜♪

夕方のNHKを見てた父が「この人老けたなぁ〜」って言うからチラッと見たら近藤正臣さんじゃありませんか!?総白髪なんだもん〜
あの前髪を掻き揚げて「こんど〜〜〜うです。」なんって言ってた同じ人??って感じよね。(あの前髪に魅かれてた時もあったなぁ〜〜)
父は最近でも2時間ドラマでよく見てるみたいだけど・・・
私の中では「冬の雲」での印象が大きい。沖雅美のポーリュシカポーレが主題歌だったと思う。

木下恵介アワーとかで話は「冬の旅」と被っててよく覚えていないけど、こちらはあおい輝彦の「二人の世界」だったかしら?
どちらも田村正和がメイン??大谷直子が足の不自由な妹役だったのはどっちだっけ??(汗)
田村正和は昔からああいう台詞の言い方だけど、なんか新吾十番勝負の頃から全然変わっていないところは凄いなぁ〜って思う。ある意味凄い人だ。
うぅーーーん、年代で言うと1970年ぐらいかな??
昔々のドラマって再放送とか無いのかしら??

調べてみたら近藤さんの方が田村さんより一つ年上だわぁ〜
みんなそれなりの御年・・・(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO