KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年11月30日(火) 心配事

昨日心配してたダンナがついに高熱を出してダウン状態で帰ってきた。
今朝無理して仕事に行ったのが悪かったのだろう・・・
肺炎になりかけてたようで・・・病院で点滴をしてもらって・・・今は座薬を入れてもらってゆっくり休んでいるようだ。
めったに病気をしない人だけど、オトナが熱を出すととってもしんどいと思う。
明日から12月で何かと忙しいんだろうけど・・・早く治って〜〜〜!!

でも、実は今日は良い事があったの。
典子が簿記2級の試験が受かってたみたいで・・・お祝いのケーキまで買ってきてたのに・・・ダンナの病気で全部吹っ飛んじゃった感じ。(>_<)
結構頑張ってたので無事に済んで良かった。(^_^;)



2004年11月29日(月) ジャンボパフェ

典子も風邪気味だったんだけど・・・ついにダンナがお風邪。
あぁ〜〜一度ひくとなかなか治らないから心配だ。
朝晩が寒いので気をつけなければ!!(皆さんもお大事に)

「とんかつパフェ」や「うどんパフェ」っていうのがあるらしいよ。って聞いてきた典子が探し出したジャンボパフェのサイトを見て大受けしてしまった。
まぁ〜見に行って〜!!って感じだけど・・・特にココ!!見てるだけでお腹壊しそう〜(寒そうだし・・・(笑))
でも、大の大人が楽しそうにワイワイしてるのって好きだわぁ〜

世界一凄いパフェ編の完成集合写真はほんと凄いものがあります。
各地から集まって楽しんでる姿〜なにか・・・共通するものを感じる私。
真夏に見たらもっと美味しそうに見えたかも!?(失礼しましたm(__)m)



2004年11月28日(日) 衣装合わせ第2弾

今日はお昼に貸衣装屋さんで典子のお相手とお母様と待ち合わせ。
一ヶ月前に娘と大体の衣装は決めてきたんだけど、彼氏とお母さんも見て見たい!!っていうご希望もあって、洋装(カラードレス)も一応試着するのも楽しみに出かけた。
早い目に付いたので時間までにお昼を食べようと天神橋筋をうろうろ。
「お母さん〜そういえばまだ牛丼食べた事が無いって言ってたよね」って典子が誘ってくれて初めての牛丼体験。安いし多いし生姜を入れると美味しいもんですね。筋肉マンの気持ちが判りました。(^_^;)

そのあとは・・・楽しい着せ替えショー。彼氏と私は一生懸命デジカメで写真を撮ってました。(汗)
もう、絶対着ないだろうなぁ〜っていうようなピンク系のフリフリの衣装とか(激しく似合っていない!)ステキなのもあってイイ経験でした。

隣のブースでは白のウエディングドレスを試着してる母娘。最初着ていらっしゃったのがリボンの付いたカワイイ系。次がマーメードドレス。最後が総レースの正統派。なんか人様のドレスをみてはあっちの方がいいんじゃない??とかって密かに言い合ってる私たち(汗)

元々、洋装は写真だけにして本番では白無垢と色打ちかけの予定だったので・・・結局着るだけ着せていただいて変更なし。
私は途中にお色直しで洋装してもいいのにでは??って思うんだけど・・・
まぁ〜我が家の花嫁さんの希望で決定。彼氏の和装も無事に決定。

そのあとお店の向かいにある喫茶店でお茶をしてきました。天神橋にしてはステキなお茶のお店でスコーンとかも美味しそう。
私は←のラズベリーだとかブルーベリーがのったチョコレートケーキとオレンジペコを頂いたけど娘の食べたカボチャタルトも美味しそうだった。

あちらのお母様とは2度目だけれど・・・ほんと、物静かで優しい感じの方で・・・この方なら娘が苛められる心配は無さそう〜って感じだった。(^_^;)



2004年11月27日(土) ドラクエが来た日

ついにドラクエが我が家に!!!なんと4年ぶり〜
7からそんなに経ってしまったのか!!って感慨深く手に取りました。
久しぶりのリリースっていうのも感動があって良いものかもしれないなんって思ってしまったわぁ〜(^_^;)
出る出るって言いながらやっとだもんね。

予約では7680円だったけど店頭売りは8300円もしてた。予約しておいて良かった〜って(定価は9240円なのね。)
ゲームを買うのも久しぶりならするのも久しぶりで・・・
2時間ほど懐かしさに感涙しながら(爆)プレーしました。
基本システム〜ほとんど変わりなし。セーブも教会で・・・いつもの音楽だったわぁ〜(*^_^*)
3Dが最初とまどうけど、元々テキパキ進めるゲームの楽しみ方をしないのでゆっくりレベル上げしながら進んでいきます。(*^^)v
「普通に良いよなぁ〜」ってどっかに感想が書いてあったけど・・・そうなのよね。特別じゃないけど普通にドラクエが出来るって楽しみが味わえて・・・幸せ。
主人公の顔もFFみたいに誰かに似てる!?っていうのが無くってOKよ〜

思えばドラクエを初めてプレーしたのって何年前だろう??まだ子供が小学校だったはず。そのころは私のほうが上手だったのに・・・いつからか朋子の方がさっさと進むようになって子供の成長と私の老化を感じたものでした。(汗)
FFは7以降はクリアー出来なかったけれど、ドラクエはクリアーするぞ!!と変な決心をしてますが・・・それはいつになることやら!?
余り長時間プレーはカラダにも良く無さそうだし・・・

そうそう、人様んちのツボを投げたり箪笥を開けたり・・・あれが今回特にリアルで、本来なら絶対主人公は犯罪者として捕まるはずで、冒険などには出れないはず。・・・なんだよなぁ〜〜(^_^;)



2004年11月26日(金) 流行りモン

年末の紅白歌合戦の出場者が決まったり、ヨン様来日で芸能ニュースが賑やか。さすが年末!!!
あまりちゃんと見てないのであやふやだけど、今年の紅白もあまり魅力を感じない感じ・・・マツケンサンバをナマで見たいぐらいかな??
将軍様が、どんな顔して歌うんだろう??な〜ぁんてね。(^_^;)
最近じゃ中島みゆきの「地上の星」ぐらいかな??インパクトがあったのって。(もう2年前なのね・・・月日が過ぎるのは早い!)

韓流スターにも全く興味の無い私は・・・ヨン様を見ても稲葉さんより落ち着いてしゃべれるなぁ〜って思うぐらいで・・・(汗)
ただ、今日怪我をして病院に行った9人って43〜65歳なんだってぇ〜
なんか世代が被るので他人事には思えないけど・・・集団心理は怖い。
まぁ傍から見るとバカみたいだろうけど、氷川くんファンだって、昔々の杉様ファンだって、はたまた昔々のジュリーファンだって・・・痛い人は痛いし・・痛く無い人は痛くないわけで・・・いろんな人が居るって事でしょう。(^_^;)

しかし今日美容院行った時読んだ週刊誌。もう韓流スターばっかりでした。
少し前までベッカム・ベッカム・イルハンだったよぅ〜確か。
来年はダレがブレイクするのかしら??
言っちゃぁなんだけど・・・流行りってなんか後で思うと虚しいものがあるような・・・(たまごっち然り。)



2004年11月25日(木) 幾つになっても・・・

山茶花が咲き出した。今年は暖冬予報らしいけど、ぜひ予報が当たりますように!
今日は父のお誕生日。病院に行ったら看護士さんに
「お誕生日なんですね。オメデトウございます。」って言われたとか。
そんな事は初めてなので嬉しかったらしい。
病院もサービス業なのね(^_^;)お注射のプレゼントは無かったらしいけど・・・

父の79年の人生の50年を付き合ってるわけだから、結構共通の記憶は多いのだけど、やはり私たちを育てる為に父には父なりの私の知らない人生の部分があったのだろうなぁ〜〜なんって親と同じ位置で語れる立場じゃないけど・・・(汗)

私の中で父へのこだわりは多分凄く強いのだと思う。
子供のとき大好きだった。
今は・・・そういうはっきりとした感情はないけれど・・・一番気にかかる人で、父の目が一番気になる。
一番父に好かれたいって思ってるのかもしれない。って客観的に自分を見ても思う。
怒られるわけじゃないのに(むしろとても優しい・・・)凄く気を使う。
穏やかで幸せで居て欲しいと思う。親だから??父だから??母が亡くなる時に「お父さんを頼むね」って言い残したから???
うぅーーーん判らないけど・・・やっぱり自分を愛してくれる人だからだと思う。
来年は傘寿。なにかお祝いしなくっちゃ。



2004年11月24日(水) 自転車に乗って〜♪

朝冷え込んだ分とても穏やかな良いお天気。
お布団がいい具合に膨らみました。

父が車で出かけてくれたので・・・これはちょっと羽伸ばそう〜〜その前にチャリの空気を入れよう!!ってしたら、空気を入れた側から萎んでいく。(泣)
パンク??虫ゴムが飛んだ??って感じ。あぁ〜これじゃ乗れないよぅ〜〜日曜にダンナに直してもらうまで我慢か!!??って思ったら出て行く気力も失せそうになる。
が、今日は何故か妙に元気。で、チャリを引きずって自転車屋さんに行く事に。確か中学の近くにあった〜って思って行ってみたらそこはもう既に健康研究所みたいな場所に変わってしまっていた。(^_^;)
気を取り直して又引きずって歩く。駅前のお店まで15分ぐらい。
その店で見てもらったら、やっぱり虫ゴムが無くなっていた。
付けてもらって空気を入れてもらったらもう楽々。サイクリング気分でママチャリを走らす。

久しぶりに手芸屋さんにも寄ってみると・・・
そこのお店の人が大きな声で電話でしゃべってるのが丸聞こえで・・・なんかその内容があの奈良の小学一年生殺害の話のようだった。
地元で大変なのよ〜って感じで・・・なんかさぁ〜長居が出来ずに店を出た。
電気屋さんは相変わらず楽しい。100均にもドラッグストアーにもコープさんにも寄ったけど・・・今日は歩きすぎて疲れちゃった。(^_^;)
最初の自転車のパンクが無かったら・・・もっと回れたかも!?(汗)



2004年11月23日(火) てっちり!

本当は25日なんだけど、今日父のお誕生祝いをしました。
今年は家でてっちり。
ここ2年はお店に行ってたんだけど、家に帰るのが面倒だなぁ〜なんていう呑み助が居て・・・美味しいフグを買ってきて家でしょう!!って話になった。
典子が梅田に行く用事があったので予約から全てお任せして買って来て貰った。
予約の時、天然か?養殖か?迷ったみたいで電話がかかってきて・・・どっちがイイ??って聞くの。
私もわからないけど、こういう機会に天然を食べなくっちゃいつ食べれるかわからないじゃない!?って事でそれをお願いする。
後で父に聞いたら養殖でいいのに・・・って話だったけど(^_^;)
食べる段にはほとんど判らないらしい。あとの雑炊で違いが判るとか・・・

で、実際頂いたけど・・・とっても美味しかった。
特に雑炊。これを美味しく食べる為に鍋を食べた。っていうぐらい。(^_^;)
久しぶりに夕食に家族5人揃ってビールを飲んで〜例の如くお酒に弱い私は真っ赤になったけど・・・。朋子もお酒に弱いようで・・・ダウンしてた。
結局、後片付けは典子がしてくれた。(来年はもう一緒にお祝いできないかもしれないのよね。)

食べた後、プレゼントした「世界の車窓から」を一緒に見た。
父は「日本の方が良かった」って言ってたけど・・・(汗)



2004年11月22日(月) 秋篠寺



↑秋篠寺の紅葉です。
いつも思うのですが・・・近くにこんな良いお寺があるのに何故か素通りしてしまう私。わざわざバスで来られる方も居るのに・・・行けばいいのにねって(汗)
典子が今お寺のお庭〜良さそうだよ!って言うのでちょこっと(メチャ近い)行ってきました。
名前に「秋」が付くから、いかにも秋のお寺かというと・・・そんな紅葉が売りのお寺じゃないみたいですが、それなりに綺麗でした。
東門に一本風情のあるモミジが一本あるのですが、これが綺麗に紅葉してるとなお良いんだけど・・・天候の加減かいまいちでした。(>_<)

下に目をやると、雪柳の葉が黄色く色付いて更にその足元には木の実がいっぱい落ちてて・・・子供が小さかったら一緒にいっぱい拾っただろうなぁ〜なんって思っていました。

意外と気持ち良かったのは↓の光景。
古木と厚い苔が美しい。なんか清清しい気分・・・お寺の境内っていう空間は、こちらが何かを求めようと思わないでも自然に求めているもので包んでくれるような・・・そんな場所だったんだなぁ〜なんって思いました。
人の居ない空間なのに少しも寂しくは無かった。




奈良のお寺は秋が映える気がします。
五重の塔に桜も綺麗だけど・・・凛とした静寂や黄金に揺れる稲穂や土径・・・なにか懐かしい原風景があるような。



2004年11月21日(日) 雨にも負けず

ドラえもんの声が来春から変わるらしい。
この前「いいとも」にのびたやジャイアンやのびたのママの声をしてる声優さんたちが出て、見てて面白かったけど・・・確かに皆さんそれ相当の歳になられていらっしゃる。四半世紀・・・って私が結婚した当時だもん。
子供たちといつも見ていたなぁ〜(最近は見ないけれど)

今日車に乗っていたらラジオからフォーク・クルセダーズの「雨にも負けず」が流れてきた。
あの宮沢賢治の詩に曲をつけたもので、私は全然知らなかったのだけど・・・2002年復活AL「戦争と平和」に入ってるらしい。
シンプルで・・・懐かしいフォークの世界も中々良いもんだ。

この「雨にも負けず」は私が中学時代に国語の授業で暗記させられたので・・・なんとは無く覚えてるけど・・・あの当時は「こんな人に私はなれないだろうなぁ〜」って思ってたし「なりたい」という強い意志に共感できなかったような気がする。
でも・・・
「日照りのときは涙を流し
 寒さの夏はオロオロ歩き
 皆にデクノボーと呼ばれ

 誉められもせず苦にもされず・・・」

って部分はなんかそうなってる様な(汗)
今世紀最強の木偶の坊〜♪を笑って目指してますもんで・・・なんてね(^_^;)
しかし実際、本当の無欲って難しい。



2004年11月20日(土) リフレッシュ

父が病院の帰りそのまま大阪市立美術館へ「万国博覧会の美術」を見に行った。
ここしばらく病院と家の行き帰りだけで安静状態だったので出かけていくのが心配だったけれど・・・
「疲れたぁ〜もうあかんわぁ〜」と言いながら・・・なんとか無事に帰ってきた。(^_^;)
美術館って結構歩かされるし病み上がりの身には堪えるとは思うんだけど、それでもこんなに良い天気の日に家に篭ってるのが結構ストレスだと言う事も判る。
私もなんとは無く、ここずっと・・・ストレスたまりまくりだったもの〜(^_^;)

ペインクリニックのおかげでやっと帯状疱疹の後遺症の神経性痛みが和らいで、あとは妙な痺れだけになったようだ。(これがスッキリするのは結構時間がかかるようだ)
やっぱり3ヶ月はかかるのね。って感じだけど・・・ほんとうに一時はどうなるのか??って思うぐらい夜も眠れない状態できつかった様だ。
私もなんかちょっとホッとする。

「今日はしんどかっただろうけど、少し遠出できたんだからこれから体を慣らしていったらもっと色んなところにも行けるよ!!」って言ってあげた。
「典子の結婚式にも行ってもらわなくっちゃいけないんだから〜」って・・・(^^ゞ

お土産のアンテノールのケーキ〜めちゃ美味しかった(*^_^*)
これからももっと出かけて行ってね!!な〜〜んてね。



2004年11月19日(金) 値切り体質。

今日夕方TVで「京都質屋大バザール」が明日明後日とあるって事で中継お徳情報(?)・・・をしてた。
お徳情報っていうか・・・番組出演者がお店の人に値切り攻勢かけてる!!って感じかしら??(笑)

安くした商品を会場で申し込んで、あとで抽選で当たった人が安く買えるらしい。ホント凄く安い!!って言ってもブランドモン
・・・ロレックスの時計30ウン万が10万になっても・・・買えないけれどね(汗)
でも見てて大阪だけかな?こんな公開で何でも値切る番組って・・・(こういう企画が結構多い)
そういや昔お店の店主とジャンケンして勝ったら、まけて貰えるなんって番組もあったし・・・

今日も司会者さん〜まけさせ方が上手なのよね。
20万ぐらいのシャネルのバックだったかを9万8千円で!って言って・・・それで折り合いがつきそうになったんだけど・・・「まだまだ〜」とかって言って次に「7万8千円!!」って言うの。
そしたら、お店の人もしかたが無いから「じゃ間を取って8万8千円に」って事に落ち着いた。
モチロンお店の人も損はしてないだろうけど・・・
そんなやり取りを見てると別に自分が買うのでも無いのに楽しい(汗)
これってカラダにそういう体質がしみ込んでるのかしら??



2004年11月18日(木) 冷たい雨

一日冷たい雨。最高気温が10℃無かったらしい。
そんな中聞く小一の女の子が誘拐殺害されたニュース。
全国ニュースでこれほど身近な場所で起こった事件が初めてだったからか・・・近くに犯罪者が存在する事への恐れなのか・・・
普段以上に心痛む事件。
が、余計に耳を閉ざしてしまいたい衝動に駆られて、TVでの報道もまともに見れていない。(>_<)

近くと言っても車で15分ぐらいは離れているし、我が家に小さい子供がいないので緊迫感とは又違う感覚。
親御さんの心を思うといたたまれない。どうしてこんな事が起こるのだろう?
「昔から知らない人には注意しなさい。」「付いていったはダメよ」とかは言うけれど・・・小一の子供が普通に道を歩けない時代になった。って事なのかしら??
学校から子供が帰ってきて、そのあと友達のうちに遊びに行ってて楽しくって中々帰ってこない・・・なんって普通の事で、いっぱい遊んでた私たちの時代から、親ももっと注意しなくちゃいけない時代になってしまったって事なのだろう。悲しいけれど・・・

昔もいろんな凶悪犯罪はあったし・・・猟奇的な犯罪もあったけど・・・最近は弱いもの無抵抗なものへの加害が増えてるような気がする。
加害者も本当は強くは無いのかもしれない・・・とは思うけれど、どこかで歯止めがかかる・・・そうでないといけないんじゃないかな??
ただただご冥福を祈るばかりです。



2004年11月17日(水) MIDI

MIDIっていままで全然興味を持っていなかったんだけど・・・
サイトで使おうかな??って思って探してみたら色々あって面白いものだと言う事に気がついた。
今のポップスなどは著作権の都合でダウンロードは出来ないけれど、聴くだけなら出来るみたい。(いつメリもあったよ〜)
クラシックや童謡などはその点はOKでHPで使ってもOKって言うのを頂いてきたりした。

私が使わせていただいたサイト(LINKページに載せていますが)には子供が小学校の頃習っていたピアノの練習曲とかがあって、ついつい懐かしくなって一緒に聴いていた。
「貴婦人(令嬢)の乗馬」「紡ぎ歌」「人形の夢と目覚め」・・・ほんの初歩の曲だけど、
当時、全然練習していなくって、お稽古に行くのが嫌で泣いてたっけ。<朋子。
それでも何とか練習して発表会でおめかしして弾いてた事なんか思い出してた。
子供二人とも習ってたけど結局嫌がりながら行ってた朋子の方が続いたのも妙な感じだった。姉妹って個性が別れるものだなぁ〜って習い事させるとよく判る。

PS:
そこのサイトでネットキーボードって言うのがあって、PCで簡単な音楽が弾ける。
ついつい弾いてしまう曲って「チューリップ」と「日の丸」(^_^;)



2004年11月16日(火) 目覚め・・・

夕べ珍しく2回ほど途中で目が覚めたし・・・今朝6時に起きるのに体がお布団を欲しがって・・・まだ寝てたいよぅ〜〜〜って感じ。
寒くなってくるとほんと・・・嫌だね(^_^;)
むりやり起きると妙にフラフラしてちゃんと歩けないぐらいの状態。
何か気持ちが悪かった。
時間が経つにつれて段々正気になって良かったけれど、寒いはずなのにカラダが熱くって・・・こういうのを更年期障害って言うのかな?
別にいっぱい働いてるわけじゃないのに・・・サボり病みたいで、働いてるダンナや子供たちに申し訳ないような気分になる。

そういや最近よく夢を見る。あまり覚えてはいないけれど・・・全く違う家に住んでたり・・・私が若かったり、知らない人と台所でお料理したり・・・冷蔵庫が2つあったり・・・お話が繋がってるようで・・・その途中でめざまし時計とかが鳴ると、とっても心残りで残念なような気分で目覚めてしまう。
さてさて、今夜はどんな夢を見るのだろう〜♪
ステキなあの人と××するような・・・そんな夢を見たら目覚めがイイかしら??



2004年11月15日(月) 一般人の感覚

27年前めぐみさんが拉致された日に帰ってきた遺骨とされる骨が入っていた段ボール箱。
横田さんご両親を含め拉致被害者家族の方がゆっくり休まれる日は来るのだろうか??
暖簾に腕押しな気分がなんとも空しい。

ファルージャでの戦闘も遠いところの出来事。
中学時代、文化祭でベトナム戦争を取り上げた企画に参加した事があったけど、ベトナム戦争がちゃんと理解できたのは結局大人になってだし、「プラトーン」や「7月4日に生まれて」を見てやっとあの戦争を実感できた。
こういう感覚って・・・多分生温くっていけないことなんだと思う。
もっと多方面に目を向けて生きていかなくてはいけないのだろう。
頭でわかっててもやっぱり紀宮さまのご婚約とかの話題や星野さんが虫垂炎で緊急入院した話の方が気にかかる。
新潟地震の報道も減ってきた。
中々ずっと関心を持ち続けていくって難しいものだなぁ〜と思う。

しかし、紀宮さまをお嫁に迎えられる方のお母様って・・・どんなお気持ちなんでしょうか??



2004年11月14日(日) DVD予約

今までもネット予約できるって知ってたけど・・・20%オフが大きいぞ!!って思って今回初めてAmazonを利用した。
今まで少しでも早く聴きたい!!って思ってCDはお店でフラゲ日に買ってたけど・・・DVDはやっぱりちょっと聴く〜って感覚じゃなくってゆっくり見たいから・・・慌てなくてもいいし、お店で特典が付く事も無さそうなので・・・
送料も要らないし、何よりB’zグッズのように着払いだとか送料手渡しなのどの手間が無いのも有難い。

一応enだけ予約したら、典子が「カーディガンズのDVDも22日発売なの〜」って言うので、一緒ならココで申し込んだら??ってなんかもうAmazon様々。一緒に送ってもらうようにする。
で、ついでにDVDを見てたら、父の誕生日にプレゼントしようと思ってた「世界の車窓から」のDVDもすぐに送ってもらえそうな事が判明。
って事でこれも注文。もうAmazon大盛況です(^_^;)

いままであまりネットでモノを購入するって事をしていなかったけど・・・
なかなか手に入り難いものや地方の方とかでも楽に手に入る事はとっても便利な事だと思う。
でも見てると何でも欲しくなってしまう(^_^;)
実際に財布からお金を出さない分ちゃんと歯止めを持って注文しないといけないなぁ〜って思ったりしてます。
しかし、世の中にモノは溢れてるんだなぁ〜〜という事が実感できますネ。
普通にスーパー行ってももうそういう感覚は湧かなくなってたのに・・・



2004年11月13日(土) 裁縫箱

10月29日に咲き始めたって言ってた菊がもう満開。重たそうです。(*^^)v

今日繕い物をしてたら、典子が横から裁縫道具箱を見ながら・・・「そういやこういうのも買わなくっちゃいけないのね!?」って言ってきた。
「そうだよ〜所帯を持つって・・・色々細かいものが要るんだよ。」って言ったら、
「こんなにいろんな色の糸がいるんだぁ〜〜(@_@)」って・・・
「そうだよねぇ〜でも一気に買うわけじゃないから段々に必要な時に揃えていけばいいと思うよ」
ほんと、ハサミとか針山とかって一生モンだけど、26年間で色々知らないうちに増えてしまったモノが裁縫箱には溢れてる。
そう、裁縫箱って子供心にとっても興味のある箱だった気がする。ちょっと考えたら危ないものもあるんだけど・・・これは何に使うんだろう??なんって思ったものもたくさんあった。

今は裁縫も必要に迫れら無いとしないけれど・・・洋裁を習って一時子供服を作ってた時もあったなぁ〜。買ったほうが安いぐらいだったけど・・・生地とか買いに行くのが楽しかった。
典子もいつかそんな時期が来るのかな??(^_^;)



2004年11月12日(金) 感動携帯??

やっぱり色々話題になってるみたいだけど、あのauのCM・・・
空港で赤ちゃんをあやす為にヘッドホンでオレンジレンジの「花」を聴かす〜ってやつです。
すぐに、あぁ〜〜〜って思われると思うぐらいインパクトのあるCMで、CM効果としては満点なのかもしれませんが・・・確かに寝ついた赤ちゃんは凄くかわいいです。
でも、どうして中止にならないのかしら??ってまず思いました。
あれってあり??みたいな・・・
最近になって「「※これはCMのための行為です。真似しないでください」
ってテロップが入ったみたいですが・・・
真似も何も・・・実際しそうな親が居そうな時代ですもの・・・

他でも書いてある意見を読んで・・・私もどうしてこのCMに嫌悪感を持つのかって考えたけど、単に赤ちゃんにヘッドホンはダメでしょ!!って言うだけじゃない・・・
ぐずった赤ちゃんに音楽聞かせてお終い。みたいな・・・とってもキレイでオシャレ。赤ちゃんもとっても愛らしい。
イメージっていうけど、暖かさも何も感じない。生き物の匂いが感じない。携帯って言うデジタルなもののCMなんだからって狙いだと思うけれど・・・母と赤ちゃんっていう一番暖かな匂いのするであろう2人を使っていながら、そこからもし出されるものの違和感がなんとも好きになれない。
まぁ〜CMごときであ〜だこ〜だも無いけれど・・・

CMって言えば、テイカロののど飴のCMで「花のように」が流れている。
今は韓国のユンナとかって子が歌ってるみたいだけど・・・
流れるたびに懐かしい想いがしてくる。あと「白い色は恋人の色」とか・・・普通に歌えるわぁ(^^♪

 何気なく見上げた
 青い空の雲が
 風にゆれ誰かの
 姿に見えてくる
 青空が変わった
 青空が変わったの
 何気なく見上げた
 青空が変わった

北山修・・・私って作詞家好きなのかな??



2004年11月11日(木) サイト名変更の件

サイトのリニューも終わって・・・使っていない素材等を整理したらめっちゃスッキリした。
気持ちも何か軽くなった・・・ダイエットしないと何か重くって仕方がなかったって言うのが本心かな??カウンターも要らないしね。

サイトを初めて持ったときにはまず何をしたいか?とかってよく判らなくって、ただ「HPを作る」って事がしたい事だったような気がする。
それから段々にサイトを通じてB’z友達ができて・・・それが楽しくって続けてきた気がする。
今それがメインで良いんじゃない??って思える私がいる。
そう思うとサイト運営はとっても楽で楽しいもんです♪
ココにきたらKYOKOさんに会える!!って思って来て下さる方々に本当に感謝です。

サイト名を変えたのは・・・
「いつメリ」が・・・形を変えて浸透していく中・・・私の望む「FRIENDS3」が自分の中でわからなくなってきた。っていう感じです。
B’zはFREINDS3を出すのだろうか?出すとしたらどういう形になるんだろう??うぅーーん、でももう40でFRIENDSも無いのかもしれない・・・っていう気もするし。

多分私の中でFRIENDS3を待望する気持ちが少なくなったんだと思います。それよりB’zのALとかシングルでもカッコイイのをとか・・・
なんか望むものが変わってきたのかな??
Moonshineって名前はめちゃ思いつきです。(汗)
「月光」大好きなのは確かだけれど・・・サイト名で長く悩んだりしない私。パッと浮かんだ名前だったんです。
でも付けてみると愛着が出ちゃうもので・・・KYOKOともども今後ともよろしくお願いします。m(__)m



2004年11月10日(水) 月の光に守られて

今夜は24時から明日の3時まで電柱工事とかで停電だとか。
深夜12時までに電気を使う事を終えてしまわなければいけない。
普段夜中を過ぎても普通に起きてることがあるので妙に緊張感がある。
だって〜何にも見えないんだ。って思うとその時間は起きてても暗いだけ・・・夜中にトイレに行くのも懐中電灯が要るわぁ〜

頭では夜中に3時間ぐらい停電でもなんの不自由も無いって判ってても、あぁ〜この日に録画するTVが無くてよかった・・・とかこの時期なら冷蔵庫も大丈夫とか・・・思うものです。
地震や災害でいきなり停電で何日も電気が使えない方々のことを思うとほんと何をアタフタしてるの??って言われると思いますが・・・
差し当たって家族全員すでに帰ってるので安心して・・・今日はシンデレラになりますわぁ〜(^_^;)(^_^)/~



2004年11月09日(火) レジの待ち時間

今日も暖かくって・・・朝からジャ○コに火曜市に行ったらまだ10時にもなっていないのに・・・レジは長蛇の列。
まぁ〜どこでもいいわぁ〜って並んでた私だったけど、さすがに隣のレジとの進みようの違いに気がつく。
確かにたくさん買い物されてるカゴをお持ちの方が多く並んでいたんだけどレジ係りのオバサンが丁寧な方のようだ・・・(^_^;)
判っていても、段々イライラしてくる。

私の前の奥さんも同じ性格なのか(笑)私に「遅いですねぇ」とかって話をしていた。
モチロン見ず知らずの方(私よりは年長の方)なので相槌を打つぐらいだったんだけど・・・
そのうち暇なので(笑)あっちの方が早いんじゃない??とかクーポン券お持ちですか??とかって話しかけられてこられた。

わ、わたし・・・以前も書いたけど人見知り人間なんですよ〜。
でもなんかこういう性格の方って羨ましいなぁ〜なんって思いながらしゃべっていたら有難い事に結構暇つぶしにはなった気がする。

結局、隣のレジの方が空いてるみたい〜ってことでそちらに一緒に移って無事に終わってお別れしたけれど・・・
袖刷りあうも他生の縁って事かしら??



2004年11月08日(月) 最終通告・・・だってぇ〜

我が家にもついに架空請求書なるものが送られてきました。(>_<)
「最終通告」なんって言葉をヤフー検索にかけると・・・ゴロゴロ出てきてちょっと安心したのですが・・・それでも、なんか手に取るとビビリます。
私宛だったし・・・(^_^;)
でもあて先の住所をシールで貼ってるのがめちゃ斜めになってる時点で・・・怪しい。って普通思うよ。
ネットで調べると全く同じ文章を載せてるサイトもあって・・・
相手方が書いてる住所は小学校だとか・・・

ココとかにも載っていますが・・・本当に余り気持ちの良いものじゃないです。

対策は・・・
1.何もしない、放置状態が一番の安全策
2.絶対に電話はしない
3.余裕があれば、国民生活センター、警察などの関係機関に届ける
4.届けたからといっても、それらの機関が早急に取り締まるとの過大な期待はしない
だとか・・・

でも、こういう情報ってどこから漏れるのか、それも考えたら気持ち悪いです。まぁ〜住所と名前なんってどこでも書きますから・・・悪用しようと思えば誰でも出来そうです。
しかし「電子消費料金」って何??アダルトサイトとかかな??←見て無いし・・・

ただ裁判所からの正式な呼び出しは心当たりが無くても無視しちゃいけないそうです。欠席裁判で敗訴とかになるとか・・・
怖い世の中だなぁ〜ってつくづく思う。



2004年11月07日(日) サッカー話

当の本人たちはどういう気持ちかよく知らないのだけれど・・・
「功労者招集プラン」とかでジーコ監督がゴンとカズを今度の17日に行われるW杯アジア1次予選のシンガポール戦に召集しようとして・・・結局は選べなかった。
苦渋の選択と言われている。確かに選考は監督の権限なのだけれど、選ばれる人を持つチームの思惑とかそういう温情はこの試合に必要なのか??とか・・・なんと言って選ばれながら試合に出れなかった若手とかこれからの人を経験の為にも出すべきだ!!って意見が強く出ていたようだ。
勝敗に関係が無いといっても国際試合。
やはりこういう経験は貴重だと思う。

ゴンやカズ・・・本人たちも現役でプレーしてるいじょう選ばれたいとは思うけど、選ばれないからと言って彼らが残した功労は誰もが知ってること・・・
へんにそこまで別扱いされるのもある意味失礼な事で・・・本当は力が無いんだけれど温情で選びました。って結果にならなくて良かったと私は思うんだけどなぁ〜(^_^;)
スポーツってはっきり目に見えるようにピークがあれば下りがある。
それは仕方の無いこと。だからと言ってピーク時に見せてくれた素晴らしいプレーが消えるわけじゃない。

昨日典子は大好きな小倉君が出てるパープルサンガVSヴァンフォーレ甲府の試合を見に行ったんだけど・・・もう彼も31歳。
すっかりオッサンだとか。でも中心選手として頑張ってる!!
帰ってきた典子に「そういや彼の『18歳の挑戦』っていうビデオをB’zの『FILM RISKY』と『JUST ANOTHER LIFE』のビデオと同じ時に買ったんだよ〜〜〜♪あんたがまだ中学時代だったよね。」って話をしてた。・・・な、なつかしい〜

人は必ず老いるけれどその足跡はちゃんと残っていくんだよね。



2004年11月06日(土) 美味しい♪

いままでロックオデッセーの稲葉さんの映像を見てた。「愛なき道」予想通り良かった〜〜〜
あぁ〜録画出来るってありがたいです。(*^^)v
いつもにもましてカッコ良かった。やっぱりTV出演よりステージ上の稲葉さんって凄くステキ!!最後の笑顔なんって最高!!!食べちゃいたい(爆)
って・・・久しぶりに興奮しています。見れなかった方スイマセンm(__)m
TMGもDVDが出るんだし〜稲葉さんのDVDも出ますよね!?(出ないと暴動が・・・)
しかし、ドラムPONちゃんのほうがカメラから遠いはずなのに稲葉さんの方が顔が小さかったのには笑った。(^_^;)


今日は姉が亡くなって25年・・・早いものだ。
あの日も今日みたいに凄く良い天気だった・・・
忘れられない想いは私と父の共通項。
別に何かを語り合うわけでは無いけれど・・・今日も普通の一日が過ぎただけ。有難い事に・・・
そういや、出町柳「ふたば」の豆大福がとっても美味しかったよ。(*^^)v



2004年11月05日(金) リレミト<^!^>

暖かい晴天。
父が足の調子が良いとかで前々から台風被害が気になっていた伊勢の知り合いの家に出かけて行った。
宮川の土砂崩れがあったけど、場所的には離れているので直接的な被害が無い事はわかっていたのだけど、実際行って見ないとこれだけは気になるもの。
3日ほど停電で、電話(携帯も)も通じなかったらしい。
そりゃ大きな被害では無いだろうけど・・・田舎の老人世帯にはそれでも心細い事だったと思う。

で、私は久しぶりに父が居ないお昼間〜って事でCDやさんや本屋さんや電気屋さんや・・・私のお気に入りの場所で時間を気にせず思いっきり羽を伸ばしてきた。
ふと気づくとCD屋さんのゲームコーナーでドラクエのデモ映像が!!!
思わず見入ってしまった。と、同時に「予約します」ってレジのカウンターのところで言ってしまってたわぁ(汗)なんかドラクエには弱い。(B’zと同等に!?)

私って自分の中で流行があって、あるものに夢中で嵌ってしまうことがある。それがしばらくすると醒めて・・・又別のに嵌って・・・の繰り返し。
今はB’zも静かだし・・・PCもいまいち乗らないし
って事で、来年は忙しそうだから、それまでしばらくはドラクエで楽しもうかしら??
って明日の夜は稲葉さんのロックオデッセーの放映があるわぁ〜〜〜♪
これは絶対外せないけどね。(*^^)v・・・「愛なき道」大好き!!



2004年11月04日(木) 午睡・・・

「お昼寝」ってなんかサボってるみたいだけど「午睡」って何か優雅な響き・・・(^_^;)
いやぁ〜どっちもしてる事は一緒なんですが・・・
昼食後めちゃめちゃ眠くなって、ちょっと・・・って思ったらメチャしっかり寝てしまった。若くってお金持ちな夢を見たけど(汗)・・・これでちょっとスッキリした。日曜のお疲れが今頃出たのかしら??

台風23号の被害地域の特集を夕方TVでしていたけれど、一人暮らしのお年寄りが誰からも手を差し伸べられることなく亡くなった話とか、あの予想を超えた被害下での混乱・・・情報の伝達が上手くいかなかった事等問題点が挙げられていた。

本当にいざとなったらどうしたらいいか?慌てるだろうし本当に実際どう行動するか自分でも予想がつかない。
「一人暮らしだと大変やね」って言うと、横で父が「わしは幸せや」って妙にやけくそに言ってた。(笑)
恩着せがましく言ったつもりは無いんだけどね。
むしろ離れてたら心配で仕方が無いと思うからこうして一緒居れて私のほうが有難いって思ってる。
本当に寝たきりとかになったら・・・って思うと不安だけど、変に先のことを考えてもそれこそ仕方がない。って思うところがB型なのかしら??



2004年11月03日(水) 米大統領選挙

週の真ん中にお休みがあるのが久しぶりなのか、この前の日曜に出かけてた所為か・・・今日の祝日が日曜日のような気がして妙な感じだった。
あと3日したら又おやすみ??ってなんか嬉しいもんだ(って私は年中休みなんだけど・・・(汗))

今日中にはアメリカの大統領選挙の結果がわかるかと思っていたら・・・又今回もスッキリとはしていない様子。
暫定投票」って何??って感じ。
なんで、有権者名簿への未記載とかって出てくるの?

アメリカって私のイメージじゃ先を行く、まぁ〜ずっと先進国ってイメージがある、日本の民主主義のお手本みたいな感じまでしている。
だのに、なにか選挙制度もだし、国民の把握とか意外と出来ていないんだなぁ〜って思ったりもする。国土が広いし国民性の違いもあるとは思うけれどそれにしても大統領を選ぶのに毎度こういう混乱が出るってちょっとどうかと思う。
多分色々文句が出てもブッシュ当選で決まりみたいだけど、ケリーで何かが変わるとは思えなかったのよね。いまいちちゃんと見てたわけじゃないけど・・・

その間に香田さんの遺体が日本に帰ってきた。
「日本に帰りたいです」って言ってた彼の映像を思い出すと涙が出てくる。
多くを語りたくは無いけれど、「あの命この命」は命の重さを歌った曲だと思うけれど・・・他人の命の重さの前にまず各々自分の命の大切さも自覚していなければいけない気がした。
彼の死がどれだけ多くの人に無力感と悲しみをもたらしたか・・・あんな殺され方をされて・・・ご両親の心労を思うと心が痛む。ご冥福をお祈りします。



2004年11月02日(火) MOVE ON

今日の夕方のTVで「本田宗一郎と井深大展 -夢と創造-」展の紹介をされたいた。HONDAとSONY・・・昔の製品などを展示されてるようだけど、その番組の中でコラムニストの勝谷さんが若い頃・・・
あの逸見アナウンサーがまだ学生だった頃アルバイトをしてまだ珍しいソニーのテープレコーダーを買ってきて一緒に野球の試合のアナと解説者の練習をしていた話をされていた。

私が見ていた逸見氏は軽快で・・・時代に乗ったラッキーな売り方をされたイメージがあったのだけど、この逸話はやっぱり大成される方って並みの方じゃないんだなぁ〜って思った。
自分の目的のためにひたすら地味な努力する。当たり前のようだけど・・・結構大変だと思う。

今日米プロバスケットボール協会(NBA)のフェニックス・サンズと契約した田臥君が開幕登録メンバーに選ばれ、日本人初のNBA選手が誕生した。彼って8年前進研ゼミのCMでバスケをしてた人・・・昔のイメージとは随分変わっていたけど、本当に「がむしゃらな日々は報われる」だね。
あの身長で本当に凄い事だと思う。オメデトウ〜&ガンバレ

 思いやり無きはバチ当たり
 時の流れさえついてくる
 自分で進みゃついてくる MOVE ON,MOVE ON,BABY

ほんと、自分で動かなくっちゃ!!!



2004年11月01日(月) 新札

今日から11月。11月って言うイメージは晩秋。
でもなんかそんな気がしない。紅葉をまだ見てないからかしら??
朝晩は確かに寒いけれど・・・

今日から新札が発行されたらしいが慌てなくっても〜なんって思ってたらちゃんと娘がもって帰ってくれました。(*^^)v
ところが5000円は持ち合わせが無かったとかで一番見たかった樋口一葉が見れなかった。
一万円札は諭吉さんなんだけど裏の雉が鳳凰に変わってたり・・・
偽造防止のために見る角度によって色や模様が変わる「ホログラム」や、傾けると字が浮かび上がる「潜像模様」など・・・ほんと、しばらくお札を持ってじっと眺めてしまった。
キレイって言うか・・・まるでカード会社のギフト券みたい(^_^;)

千円札の肖像が野口英世。実は私の旧姓が野口だったので、てことは当然父の苗字は野口で思わず千円札を差し出して「お父さん〜野口英世よ!!!」って言ってしまった。
今でこそ野口みずきとか野口健とかこの苗字での有名人を見かけるけど・・・長い間同じ苗字で有名人といえば「野口英世」だけだったのよね。まさかお札になるとは思っていなかったけど・・・。
妙に親しみを持ってる。まぁ〜そうでなくても千円札って一番親しい関係になりそうだけど・・・
新札になるのって20年ぶりだとか・・・
そんな前だっけ??って感じだけど、朋子に「前の千円札って覚えてる??」って聞いたら「知らん〜」って言われた。(>_<)3歳じゃ知らないか!?
当時千円は伊藤博文で一万円が聖徳太子だったけど・・・父が言うには聖徳太子が千円の時も百円の時もあったらしい。(私が生まれる前ぐらい)
そんな頃の事はさすがに知らないです。でも、聖徳太子って大人気だったのね(^^♪


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO