KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年10月31日(日) Zippo Hot Tour

今日は以前から楽しみにしていたTWINZER「Zippo Hot Tour」に行ってきました。
Zippoを買って応募したら無事に当たったみたいでほんと、ラッキーな上にもラッキーなひと時を過ごしてきました。
場所はUSJのHRC・・・お昼間だったのも私にとってはラッキー!!
時間を気にすることなく夕方までライブ後も座り込んでしゃべってきました。(*^^)v

TWINZER・・・生沢佑一さんメインでサポに庄ちゃんや蛙一というB’zとも縁の深いバンド。
私自身生沢さんの声は好きで、でもナマで聞くのは初めてだったので凄く楽しみだった。
稲葉さんも参加した「DANCE TO THE CHRISTMAS CAROL PLAYERS POLE POSITION Vol.3」での出会いがその名を聞いたはじめてかしら??
某大手掲示板でも歌のうまいアーティストとして名前の挙がる人・・・
実際声だけじゃなかったわぁ〜凄くステキ(ステキすぎ!!!)
ライブは懐かしい曲や聴いた事がある曲もあってノリノリで久しぶりに弾けてきました。(*^^)v←弾けて足痛いけど・・・
生沢さんの声って・・・甘くってス・テ・キ!!

1.American Woman(The Guess Who)
2.I Saw Her Standing There(The Beatles)
3.That’s All Right(Elvis Presley)
4.Oh Shiny Days(TWINZER )
5.EYE’S(生沢佑一EYE’S Rock)
6.I WAS BORN TO LOVE YOU(Queen)
7.Oh Pretty Woman(Van Halen)
8.Born to be wild(Steppenwolf)
9.LOUISIANNA (CAROL)
10.Rock and Roll All nite(Kiss)
11.Badge(TWINZER )
12.Don’t Lose Your Way
13.Whole lotta love〜Rock and roll (LED ZEPPELIN)


丁度今日はハロウィン。お店の方も仮装されてるし・・・美味しいカボチャのデザートも頂いてきました。

ライブで元気をもらい&若いエキスをもらえて(爆)しばらく幸せモードで居れそうです。
誘ってくれたLさん〜ARIGATO♪



2004年10月30日(土) 美味しかった〜♪

凄いチョコ満載ケーキでしょ!?DEMELとかっていうウィーンのケーキだって。昨日大阪の某デパート(関西ではここしか入っていないらしい)へ行った子供たちが・・・一度は食べてみたかった〜って言う事で買ってきてくれてお相伴に預かりました。(^^♪

最近・・・食べ物が美味しいのでついつい食べちゃう。ヤバイやばい!!
でも美味しいものは美味しい時に食べなくっちゃ!!!ネ

地震から一週間。最近月日の経つのが早い(^_^;)



2004年10月29日(金) 迷惑メール

今日は暖かくってお庭の菊が開き出しました。(「駿河の剣」って名前が付いてました。)この夏の暑さで枯れそう〜大丈夫?って思ってたけど季節が来たらちゃんと咲いてくれて良かった。

SPAMメールっていうのか迷惑メールが毎日もういっぱい来る。
しかも、たちが悪い事に「最近どうしてる?」とか「○○子です」とか「重要なお知らせです」って書いてあると・・・気になって開けてしまう。
今は別のフォルダーに入れられて一括で削除できるけれど、根本的に来ない処置は出来ないのかしら???

色々便利な事の裏側に煩わしい事が付いてくる。神経質にならないのが一番なんだろうけれど・・・
考えたらこんな小さなノートPCで色んな事が出来るんだもの・・・少し変なのもアリなのかしら?



2004年10月28日(木) 昭和53年・・・

今日のお昼に放送された白い巨塔を録画してた父が夜に見ていた。
田宮二郎が主役のもので懐かしい顔ぶれがいっぱい。もう既に亡くなった方も居て父とダンナと私で「名前が思い出さないよぅ〜」とかって言いながら盛り上がっていた。

聞けば、昭和53年の作だとか。
あぁそれって私たちが結婚した年。
丁度ふたりでワインをあけてステーキでお祝いしてたんだけど・・・そう、今日は結婚記念日。(*^^)v
役者も26年経つと随分変わってるんだもの私たちだって変わってるはず。
確かに環境や状況は随分変わったけど・・・何故か本人たちの中ではあまり変わらないような気もする。
でも、娘がお嫁に行こう〜っていう歳にまでなってしまったんだ。

今日冠婚葬祭の本を読んでたけど、実際26年前どうだったか・・・メインは覚えていてもそれに行き着くまでどうしたかとか細かい事ってほとんどすっかり忘れてしまっている事に改めて気づく。ついこの前のように思っていたんだけど・・・(^_^;)

ダンナと初めてデートしたグレンミラーのコンサート。
一緒に行った嵐山の祇王寺の縁側でいっぱいおしゃべりしたっけ。
初めて手を繋いだ紅葉の箕面・・・思い出の奈良公園の浮き御堂。
思い出したら昭和53年って楽しかった事ばっかり・・・だね。

ある意味つまらない人だけどあきない人・・・
夫婦でいれて良かったなぁ〜って思う人。
ここでも出会えたenに感謝です。m(__)m



2004年10月27日(水) あの命この命

今日はとても寒くて明朝は4℃になるとか・・・
朋子がお休みだったので少し早いけどコタツを出して一緒にお片づけや少し服の入れ替えなどもした。
昨日雨だったから今日は銀行へ行ったりカレンダーも申し込みに行かなくっちゃって思ってたんだけど、片付け出すと中々終わらない状態で夕方まで色々していた。(久しぶりに働いた〜(^_^;))

寒いので夕食は水炊きで!!って思って下に下りたら・・・TVで長岡市の土砂崩れからの救出映像をしていた。
それまで全然TVを見ていなかったので知らなかったんだけど、2歳の男の子が奇跡的に助かったらしい。
その後もお母さんの救出を一生懸命見ていた。
結果は既に即死の状態だったらしいんだけど、その段階では・・・よく判らなくって、とにかくあの余震の続く中で大きい岩を取り除いて多くの人が命を救う為に必死で頑張ってる姿や、男の子が本当に見た目無傷で助かった事とか想うと涙が出てたまらなかった。
しかも頭の中は「あの命この命」グルグル状態。

イラクで日本の若者が人質になって命乞いをしてる映像が朝一で流れていた。この若者の命も「あの命」なのよね。。。
確かに軽率すぎて空いた口がふさがらないぐらいの行動だけど、大切な命なのよね。
奇跡的に助かった命もあれば災害であっという間に命が奪われた多くの方や・・・軽率な行動で命を奪われようとしてる若者も居る。(それでもなんとか助かって欲しい!!)

こういう事がドドドット一気に押し寄せたようで・・・なにか波に飲み込まれてるような感覚がしている。
心を痛めて・・・結局は「あの命この命」にまたたどり着く。
今朝の余震で危なくなった家からやっと救い出されたお婆さんがネコを抱いていた。おばあさんにとってそれは「ぬくもり」だったのだろう〜



2004年10月26日(火) 会報・・・ちょっとネタバレ

一日雨で寒かった。
昨日会報が着たのでボチボチ読んでいる。
私の中では、ビーパのサイトやネットを色々見てる所為でか、最近の会報の重点が低くなってる気がする。
モチロン会報ならではの写真や詳しい話を知れるのは嬉しいけれど・・・
昔はもっともっと会報が来るのが楽しみだった気がする。
(うぅーーーん、このニュアンス・・・判っていただけるかしら??)
それならネットを見なけりゃいい!!っていう話になちゃうのかな!?
確かにこれで3000円のファンクラブはありがたいっていつも思ってるけど。

しっかし、袋とじの「Peace Of Smile」は・・・40歳の笑顔には見えませんネ。もう〜可愛すぎ。笑顔大好きKYOKOさんのツボをしっかり押さえてくれてます。

ファンクラブの投稿写真。昔はコメント入りだったけど・・・
今は結婚式写真が多いなぁ〜って思う。自然と目に付くだけなのか??ファンがその世代だからなのか!?



2004年10月25日(月)

前々から欲しかった茶色の靴を買った。
普段から楽なスニーカーとかばかり履いてるし元々足の形が良くないのでオシャレ靴が苦手だけど、最近のお出かけ傾向はちょっと母親モードなので・・・そういう用の靴も〜って思って探してたんだけど・・・なかなかピタッと合う靴に出会えなかったんだけど・・・なんとかお気に入りのに出会えて良かった。

我が家では典子が靴をよく買ってる。
そういや、昨日お気に入りのブーツの踵を彼んちの犬に噛まれて悲惨になって泣いてたけど・・・(>_<)諦めたのか、今日は「ブーツ欲しい!でも高い!!」って何度も言ってた。(^_^;)

私の母も靴にはこだわっていていつも良いのを買っていたっけ。安物は疲れる〜とかって・・・よく言ってた。
母はずっと働いていたのでヒールの高いオシャレ靴をいくつも持っていたけど・・・私とはサイズが合わないので結局今は下駄箱の肥やしになってる。
なぜか父は捨てないんだよね。誰も履かない靴が下駄箱に並んでいるの。
私も手が出せない雰囲気があって・・・亡くなって10年以上になるのにそのままになっている。

病院に入院した時に履いていった靴を持って帰ろうとしたら・・・嫌がった母。退院の時に持ってきてあげるやん。って言って渋々承知したみたいだけど・・・結局それを履く事は無かった。
そんな思い出が私にも残っている。父もひょっとしたら・・・それに拘っているのかしら??判らないけれど・・・そのほかにも我が家には微妙になぜそれが置いてあるのか判らないモノが多い(汗)
それでいて、大切なものを捨てちゃったりしてる事もあるんだよね。(^_^;)

人って物理的に生きてるんじゃないんだもの。
こだわりの心って少し揉み解すのも必要だけど・・・そっと隅っこで硬いままで存在するのもいとおしいモノかもしれない。



2004年10月24日(日) 地震対策

夕べ寝るときは、大きな地震があったんだぁ〜大変だぁ〜って言うぐらいの感覚だったけど、今朝からのニュース映像で現実を見ると・・・とても心が痛む。
しかも、私の脳裏には神戸の震災の時の映像がフラッシュバックされたように浮かんでくる。あの時は3日間ぐらいずっとTVはCMも無く映像を流し続けていた。
倒れた家屋、ビル、高速道路・・・今でも忘れられない。

その時とは確かに街の雰囲気が違うけれど・・・やはり病院ではけが人が床に何人も寝かせられ、道路がいびつに盛り上がり、がけ崩れの下敷きになった家々。無事であった方も避難所での不自由な生活。余震や先のことへの不安も中々消えないだろうけど、一刻も早く復旧しますように!!!

災害はいつどこにやってくるかわからないってわかっててもこうなってみないと忘れがち。
私も神戸の後は枕元に懐中電灯を置いていたし非常用に乾パンや水も買っていたのに・・・最近は何にもしていない(^_^;)又用意しておこう。

日本シリーズは最終戦で決着。明日・・・どっちが勝つんでしょう!?
って・・・でもこれって余り盛り上がっていない。
水害&地震・・・やはり生きて安全な状態で居れればこそのスポーツ観戦の楽しみだものね。
この時期、ライブが無くって良かった(^_^;)



2004年10月23日(土) おでかけしましょ〜♪

夕方6時前に新潟・中越地域で強い地震。
その後、やはり時間が経つほどに被害状況がハッキリしてきて、震度6強っていうのはただ事じゃない。
余震もあるし・・・怖いだろうなぁ〜
神戸の時を思い出して心が痛む。


一週間前に頭をぶつけたって言ってたけど、その後もなんだか頭が重い、たまに眉の上あたりがピクピクしたり・・・いまいち調子が悪かった。
典子が心配して病院に行ったら?ってうるさい(^_^;)

それほど大そうじゃないのは自分でもわかってるけど・・・その時は大丈夫でも後で内出血とかで怖い事になるってな話も聞くし、とにかく診てもらっておこうか??って気持ちになっていた。
でも、大きな病院に行くのもなんだか大そうだし・・・って思ってネットで調べたら近くに専門のクリニックを発見。今日行ってきました。

土曜って事もあったのか・・・一瞬怯むぐらい混んでいた。
そこで、MRIっていう検査をした。
TVとかで見た事はあったけど、はじめての経験。
タダ寝てるだけで筒のような機械の中に入っていって断層写真みたいなのをいっぱい撮るんだけど、検査されてる本人側から言うと仰向けに寝て顔部分を覆われてジッとしてだけ・・・
工事現場のように、音がうるさい。その音が「ジジ・ババ」って聞こえたり「脳・ノウ・脳」って言ってたり「なんでやねん・なんでやねん〜」って聞こえたり・・・空耳アワーの世界(笑)←だって退屈なんだもん〜♪

で、結果は異常なし、脳の萎縮もなく←最近物忘れが激しいのでこっちの方が実のところ気になっていたんだけど・・・今のところ大丈夫だそうです。
わぁ〜〜〜い!これで、来週のTWINZERライブは弾けられるわぁ〜(^^♪
しかし、単純なもので結果が○ってはっきり判ると妙に気持ちが明るくなるもんで、あの頭重感はアレルギー鼻炎の所為??とかって思えちゃう。

でも、今日病院へ出かけた時に気づいたんだけど・・・
こうして外に出て、普段と違う景色を見るって言うのは何か気が晴れるもんだなぁ〜確かに今日はお天気も良かったって言うのも在るだろうけれど・・・
最近お天気が悪いのと父が毎日病院に行くので家に居なくっちゃ!!っていう意識が強くって篭りがちだったけど・・・ちょっと反省。



2004年10月22日(金) 忘れない〜恋心〜♪

今日はとてもよいお天気でコタツ布団を出して干しておいた。
父が珍しくお出かけしてくれたけど、私はなんか体調がいまいちなのでおうちでTyphoon No.15の一枚目を見ながらウツウツしてた。
しかし全然普通に見始めたのに・・・めちゃ最初の段階で不覚にも涙が出て涙が出てしかたがない。
なんでだ〜〜〜!!

あの音を改めて聴くと、この前の稲葉さんソロのライブの声は凄く良かったなぁ〜って思える。でも、ほんと、二人とも一生懸命「笑顔」なのよね。
嬉しくって仕方が無いって笑顔とはちょっと違うけれど・・・私たちファンに笑顔で接しなくっちゃ!!って言う感じかな??
とにかく40にもなるおっさんなはずなのに・・・凄くステキだよね。
しかも、やっぱりあの大人数の会場。特にカウントダウンして、二人が出てきた瞬間の会場の一気の盛り上がりは感動モノだった。めちゃ素直な反応なのよね。待ってました!!逢えて嬉しい!!って・・・
って・・・今更Typhoon No.15の感想書いちゃってる(汗)
改めて見直すのも良いもんですね。
結局目が冴えちゃって最後にはKOIGOKOROを踊っちゃってました。(^^♪



2004年10月21日(木) 24号も来てるとか・・・(>_<)

台風一過・・・段々にお天気回復。
3日分の洗濯物を干して、お庭のお掃除。落ち葉でいっぱいで大変でした。
しかも、一番大きな観音竹を植えてあった植木鉢が倒れて割れてしまってた。(>_<)結構な被害金額らしい(汗)
他は別に被害は無かったけど、金木犀の花が全部散ってしまった。

TVを見ると今回の被害はとても大きかったのがわかる。
こんなにひどいとは思っていなかった。
ある意味今年は何度も上陸してるだけに慣れっこになって最悪のイメージが出来ていなかった。
高波で防波堤が壊れてそのコンクリートごと波に押し流されてしまった被害など・・・ある意味想定外だっただろう。
静かな海・荒れ狂う海。同じものが表す表情の変化・・・
それらに翻弄され続けていくんだなぁ〜結局私たちって・・・なんてね。(^_^.)



2004年10月20日(水) 台風被害

一日雨なのは覚悟だったけど、意外と静かに台風が過ぎていく気がしてた。
夕食の準備をしてる時にゴロゴロいってて最初何??って思ってたら窓にサァーーーーって光が流れるように光ってイキナリドドドドッと・・・いう音。
何かと思えば雷だった。
そのあと、雨が一時ひどくなった。これって台風??って感じだったけどその後夜になって、もう通り過ぎたと思ってたら吹き返しの風が窓の音を鳴らしてくれている。
今夜も怖い思いをされてる地域もあるのだろう。

毎週のようにやってくる台風で土砂崩れのようなものもあれば、様子を見に行っては川に流されたり、屋根の上から落ちたり・・・普通にしてても風に煽られたり、上からモノが飛んできて当たったり・・・様々な被害が起きている。
何故?じっとしてれば??って思うこともある(本人も後から思えば・・・って思ってるんだろうけど)
今日TVで近くを流れる秋篠川が警戒水域近くまで水位が上がってる。なんって言ってるのを聞くと・・・思わず見に行きたくなる。
そういうものなんだろうなぁ〜気になることは確かめたい。警戒水位まで上がった川を見てみたい。なんってネ。
もちろん言うだけで行かないですが・・・魔がさしたら判らないです。
そう言う一寸したことが径には転がってるんだろうと思う。



2004年10月19日(火) ただ一つの燃える命がある

一日雨で寒い。明日は台風が来るらしいし・・・(>_<)

そんな中、都響の映像を見た。
松ちゃん〜ほんと、イイ仕事してますね。今年も彼は本当に充実の一年じゃなかったかなぁ??って思えるような・・・
TMGも含めて、したい事を楽しそうに出来る環境で居るんだろうなぁ〜。
見てても、大変だろうけど楽しんでやってる様子がよく判る。
ワーカーホリック??って思える部分もあるけど、元々そういう性格なんだろうと思う。
LOVE PHANTOMが評判が良いようだけど・・・私はこれより愛ままのほうがオーケストラには合ってる気がした。
やっぱりメロディ部分がギターって言うのが(「歌の無い歌謡曲」みたいで)なんか受け付けないのかもしれない。アレンジされまくってなかった分B’zとして聴いてしまったように思う。最後ダイブがあってもおかしくないような気分だったもの(^_^;)
でも本当に会場の盛り上がりも良かったし・・・羨ましいような雰囲気だった。

考えたら、稲葉さんはトイレットペーパーを投げられたり火災報知器を押されたり野次られたり・・・雑誌では酷評されるし
そんなにまでしなくっても・・・って言うぐらい汗だくで挑戦してるのに、ライブに家族が来ただけでファンからも詰られる。(-_-;)
今更だけど・・・なんか彼が凄くいとおしい。(私の勝手な入れ込みって判ってるけどね)本人は正面衝突して逃げ道の無い喜びに浸ってるんだろうなぁ〜(汗)
Peace Of Mindの感想・・・もっと語り合いたい気分(^_^;)

都響の映像のエンドロールに「SPECIAL THANKS『KOSHI INABA』」って出てたのは正直嬉しかった。



2004年10月18日(月) 胸キュン!

扇風機を仕舞ったらすぐにストーブを出したくなるような気分。
台風が又やってきそう。(>_<)今年は本当に多い。
どうか被害が少ないで済みますように。

最近BSで再放送されてる「あぐり」を見ている。朝ドラは当時も見ていたんだけど・・・覚えてるようで忘れてる話ばかり。
でも、自転車でエイスケさんがあぐりを乗せて津山高校に乗り付けるシーンと・・・学校を辞めさせられそうになったあぐりを庇う為にやってきたエイスケとその帰り、自転車に乗ったエイスケにあぐりが後ろから抱きついて幸せそうにしてるシーンが凄くインパクトがあったので覚えていた。
そのシーンを又見れてなんか又ジーンと来てしまった。
胸キュン!!なんってこの歳ではなかなか味わえないけれど・・・こういう気持ちってなんか懐かしくって暖かい想いを思い出させてくれる。
こういうドキドキ感を娘たちも味わっているのかしら??なんてね・・・(^_^;)



2004年10月17日(日) 泥にまみれ綺麗になれ

昨日の頭をぶつけた所為かどうかわからないけれど目の上がビリビリ&ピクピクと結構頻繁に痙攣してて気持ちが悪かった。けど、夕方からその症状が取れたらすっかり復活。
疲れとか色々あるのかもしれない。(>_<)
まだはっきり更年期障害らしいのが無いだけマシかも!?
「元気が一番」最近の口癖みたい(^_^;)

この歳になってくると「人生のRACE」へのこだわりから抜け出せない時がある。
「気づいた頃からかばんに入ってた あの『ものさし』は何だろう??」
ほんと、子供にも「人それぞれ」と言ってる私が「ものさし」を振りかざしてる。大人になるともっと楽になると思ってたのに・・・
自分の中に作った「心のものさし」は見えないだけに厄介だ。
どこまで行けば幸せになれるの??って感じかしら??
幸せじゃなけりゃ不幸って言う事は思って無いんだけど・・・ネ
差し当たって・・・今日一日元気で居れた事、今日もPeace Of Mindが聴けたことだけでも幸せだと思うのよ。(*^^)v
なんせたまゆらのLIFEだものね。

日本シリーズは何故か見てしまってる。昨日も変な中断辺りから見てしまった。結構面白いのよ。
どっちを応援か??って言われたらなんとなく中日かしら??
別にあの常にニコニコ顔の落合さんがイイとは思わないんだけど・・・ナゴヤドームに親近感もあるしね(^_^;)
短期決戦はみんなの集中力が出て面白い事は確か!!
一勝一敗!!みんなガンバ。



2004年10月16日(土) 衣装合わせ第一弾

今日は典子と結婚式の衣装を見に行った。
まだ先だと思ってたんだけど、式場の担当お姉さんが早めに押さえておいた方がイイですよ〜ってアドバイスを下さったので、とにかく一度行ってみる??って事で出かけた。
式場の近くなので寄ってみたら丁度式を終えた花嫁さんが見れて(とてもカワイイお嫁さん〜♪)感激!!
神社で白無垢・・・娘の憧れだもの〜親としてもそこに娘の姿を重ねてみてしまう。

ところがアクシデント。衣装屋さんの予約が12時だったのでその前にお食事でもって入ったお店で落としたティッシュを取ろうとしてテーブルの角で思いっきりおでこをぶつけて・・・目から火花が出る状態って言うのを初めて経験しました。(>_<)タンコブが出来ちゃった。(泣)

なんか調子が悪いながら・・・衣装屋さんへ
担当のお姉さんさんはとてもしっかりした方で良かったです。
白無垢は大体すぐに決まってあとは打ちかけをあれこれ選ぶ。
選ぶといっても本決めは来月にでもあちらのお母様や彼氏も一緒がイイみたいだから仮押さえって感じなんだけど・・・ほぼ気に入ったので決まりかな!?
担当の方はお勧めで無いものははっきりおっしゃるけど、これがイイですよ〜とかこっちの方がお似合いですよ〜とか、凄く似合ってますよ〜とかってデパートの洋服選びのようにはおっしゃらないで、こちらのお気に入りのを見せて下さるって感じだった。
こちらも洋服選びとは違うしなんか難しいもんだなぁ〜とは思った。

洋装も見たが・・・二人で「これ朋に着せたい〜」「あの子やったら似合うやるねぇ〜」とかってそういう話ばっかり(笑)

そのあとお買い物をして帰ったけど・・・なんかとっても疲れた。
こんな事で疲れてたらダメだよね。まだまだこれから頑張らねば!!



2004年10月15日(金) 植木屋さん来る

今日は植木屋さんが来てくれた。
去年より一ヶ月も遅れてだったので、もう松は全体に重くなってて、門被りなんだけど・・・通るたび頭に刺さるような感じで、早く刈って欲しかった。
スッキリした後、帰ってきた子供たちもミョーに嬉しそうだった。

去年の植木屋さんは年配の方だったけど今回は2人とも割合若い人でテキパキと仕事が進んでて気持ちが良かった。
最後の切った枝や葉の後始末もとても丁寧で・・・あと、庭掃除しなくて済んだのが助かった。
今年は父の調子が悪いので植木鉢の植え替えも全然で・・・気になってる様子。私がすりゃイイんだけど・・・(汗)なにか父の仕事をしちゃうのもまだいけないかな??なんって思う部分もあって複雑だ。
第一今までしてなかったのでどうすればいいか全然。
お庭掃除と草引きしか出来ない私。ダメダメです。(>_<)
世話した分結果がちゃんと出るモノなんだろうなぁ〜生き物って!



2004年10月14日(木) 満足のランチ♪

今日は友達2人と心斎橋にランチをしに行った。
朋子が少し前に行ってなかなか良かった!って教えてくれたので行ってみたのだけど・・・凄く雰囲気も良くって美味しいランチだった。

←これはメインのお肉料理だけど、オードブルのアオリイカのタルタルソース和えも美味しかった。お肉は豚のタン(泉佐野産だったっけ!?←これが凄くやわらかくって美味しい。) と鶏。
デザートもピスタチオのムースとアプリコットケーキ。
靴を脱いでスリッパで〜って言うのも、お箸でもいただけるのもナイス。
なによりスタッフの心遣いが凄い。親切すぎてコソバユイ(^_^;)

そこでも話す話はまたまたB’z話(汗)雰囲気が雰囲気だから割合おとなし目だけど・・・ALの話だとか濃い話が出来て・・・最近篭りがちだったので精神的にもとてもスッキリした。
やっぱりおしゃべりしないと溜まります^_^;

その後、緑碧茶園に行ってカシミールチャイを頂いた。
こういう雰囲気も好き。
出会えた「en」に感謝しながら楽しい時を過ごしてきました。(*^^)v
急に寒いぐらい涼しくなってたのでおでんを作って行ったので帰ってから楽だった。たまにはイイよねぇ〜♪



2004年10月13日(水) 無事である事

朝PCを立ち上げたらWindowsの更新メッセージが出てたのでアップデートをして再起動したら・・・なかなか立ち上がらなくなって焦った。
セーフモードでなんとか立ち上げて復元作業で普通に戻ってホッとしたけど、こういうトラブルって、ほんといまだに慌ててしまって心臓に良くない。
保存はしててもリカバリーとかの苦労を思うとゾッとするもんだ。
XPSP2にした所為かどうかはわからないけれど、意味も無く急に調子が悪くなった時・・・なんでぇ〜??どうしよう〜〜〜って泣きたくなる。

でも、朝ドラの南田洋子(しかし、彼女がおばあさん役!!時代だなぁ〜(^_^;)しかもハマってるし・・・)台詞の「生きてるだけでも儲けモン」を思い出して・・・無事である事が当たり前って思わないでいないといけないなぁ〜なんって思ったりしております。

そういやなんか集団自殺があったけど・・・その奇妙さがもう奇妙で無く「又ネットで知り合った他人が一緒に死んだのね」ってな感覚になってしまってる私(>_<)
TVで「インターネットで知り合った」っていう言葉を聴くたびに・・・
「知り合う」場所が同じインターネットでもステキな出会いをしてる人もいっぱい居るんだけどなぁ〜〜って心の中で呟いてる。



2004年10月12日(火) 魚料理

秋になってCMが色々新バージョンになってるみたいだけど、なぜかヨン様のお姿をみるのが増えた気がする・・・微妙(汗)

昨日釣りたての小鯵をたくさん貰ったのでお昼に南蛮漬けを作ったら父が美味しい!!って喜んでくれた。
新鮮な魚ってほんと臭みが無くって美味しいんだよね。奈良ではなかなかお魚が美味しいって思うときが無いんだけど・・・

それにしても、我が家の子供たちは魚の食べ方が下手だ。
ダンナも下手。(>_<)
好きな人は骨までしゃぶるように食べるらしい。
そういえば娘たちは魚の料理もしたことが無いんじゃないかな??
イカは教えたっけ!?
なんか考えたら・・・不安な事がいっぱい。(^_^;)




2004年10月11日(月) 戦争を知らない子供たち

ダイエーが優勝するかと思ってたんだけど・・・エエ試合でした!!
日本シリーズは西武vs中日に決まったようです。
近くにダイエーも西武デパートも西友もないのでセールは関係ないけれど・・・ローソンが少し安いかしら??

野菜高いです(>_<)青菜系が特に高いようです。高すぎて売れないんじゃないか?なんって心配してしまった。

「戦争を知らない子供たち」って曲。最近の子は知らないのだろうなぁ〜
「『戦争を知らない子供たち』を知らない子供たち世代」だもんね。
実は、今日お炊事してる時に勝手に口づさんでで・・・ふと、この曲ってわたしら世代の方ならみんな知ってるんじゃないかな??なんって思ってた。

ほんと、ストレートだよね。
最近反戦のメッセージとかを歌うのがある意味ダサいって見方もあるし、反対にそうい歌を歌って行こう〜って話もある。
あの明るいフォークのメロディで歌われるからなんか普通に入ってきて普通に流行った気がする。
構えていないのがイイのか・・・まぁ〜なんといっても私の青春の憧れの「北山修氏 作詞」だもん〜
今、今の憧れの君「稲葉氏」による「あの命 この命」も反戦メッセージには違いないが・・・凄く重くって辛い。
なにかを選べ!!って言われてるみたいで(いえ決して彼は選べとは言っていないし・・・彼自身も選べないから悩んでるんだろうし・・・)
その点で言えば、「戦争を知らない子供たち」は・・・「涙をこらえて歌うだけ」なのよね。

はぁ〜戦争の重さ自体は何も変わってはいないはず。
それは、多分私たち「戦争を知らない子供たち」が、次の世代も「戦争を知らない子供たち」でいて欲しいと願う事。それしか今は出来ないわ・・・私。

 青空が好きで 花びらが好きで
 いつでも笑顔の すてきな人なら
 誰でも一緒に 歩いてゆこうよ
 きれいな夕日が 輝く小道を
 僕等の名前を 覚えてほしい
 戦争を知らない 子供たちさ



2004年10月10日(日) 金木犀

台風一過の晴天。
朝2階のベランダで洗濯を干してたら金木犀のいい匂いが・・・
季節を凄く感じる匂いですね。
あぁ〜今年もこの季節が来たのね。って気持ち!!

TVでドイツでヒトラーの自殺するまでの最後の12日間を描いた映画が大ヒットしてるらしい。
賛否両論あるらしいが、実際こういう映画になると何故か主人公に肩入れしちゃう雰囲気ってあるもんで、実際見た方が「ヒトラーに同情した。」とかって感想を述べられてた。
今NHKでしてる新選組でもそう。元々持ってる新選組=ダーク集団のイメージがあったのに、TVを見るたびに新選組応援団になりそうな気分で・・・段々先のストーリーを考えたら可哀想な気分で居る。
うぅーー薩長側からのストーリーって今までにもたくさんあったから、話としては知らないことも多くて凄く新鮮なんだけど・・・試衛館組仲間とかって凄くイイ関係だと思うし見てても楽しかった。
それでもやっぱり現実は新選組は好きにはなれないけどね。(^_^;)



2004年10月09日(土) また台風

台風が気になっていたのだが今回関西の方は大したことが無かった。
今回は東海・関東方面に行ってくれたが、どこに行っても迷惑な事に違いは無いが、やはり自分の地域が無事だとホッとする。
これは・・・仕方が無いことなんだろうなぁ〜
やはりTVのニュースでも見方が随分違うものだ。

それでも、静岡の海岸の荒波や渋谷のスクランブル交差点が水浸しの様子を見ると・・・全く縁が無い気がしない私。大丈夫??とかって思っていた。
強い台風だったけど動きが早かったのが救いだったかな!?
もう来ないよね!?

↑久しぶりに典子がアップルケーキを作った。500円ぐらいなら売れるかしら??(^_^;)

そうそう、今日典子が細木数子の六星占術のアドを教えてくれたので色々してみた。(詳しくするには有料だからしなかったけど・・・)
携帯からしか見れないのが残念だけど・・・してみると妙に当たってる。

私と娘の運命星は木星(−)、典子の彼とうちのダンナは金星(−)
最初典子は彼と自分のだけ調べてて相性が良くないらしい・・・ってショックを受けていたようだ。
でも、私とダンナも同じ組合せだと知って妙に安心してる。(^_^;)
そうよ〜色んな要素があるんだもんね。
ちなみに稲葉さんは金星(+)芸能人に向いてるそうです。
松ちゃんが水星(−)なんか凄く成功するみたいな事が書いてありました。
当たるも八卦・・・ですが(汗)



2004年10月08日(金) 最近の父

台風が又近づいて来てるの。勢力も強いみたいで心配だ。
明日はどうなるのだろう??

今日父は心臓の方の病院に行った。
ココ毎日ペインクリニックへ帯状疱疹後の神経痛の後遺症の治療に行ってるのだけれど、こちらの先生も「一度心臓の方もどうなってるか見てもらってください。」と気にかけてくださってるようだった。
まぁ〜痛みで寝れないなど疲れてるから弱ってはいるけれど、心臓自体に変化は無いとの事。少しホッとする。
心臓のお医者さんも、「やはり高齢になると治りが遅いので・・・痛みは一年ぐらい残るかも!?」っておっしゃったらしい。
段々本人も受け入れていってるみたい。何も出来ない自分がたまらないのだろうけど・・・

父は、秋は気候がイイからどこかへドライブしたいなぁ〜って話をいっぱいしてる。3年前に北海道に車で行った話をしたり・・・最近は私と父だけの時間が多い。
最初は私も戸惑って煩わしい気分になっていたけれど・・・なんか、こうしていられるのも凄くありがたいことなんだなぁ〜って思えてきた。
まだ食事もちゃんと決まった時間にそこそこしっかり取れてるのだから大丈夫だよ!!って私自身に言い聞かせてる。

ペインクリニックの先生も心臓の先生も優しいとか・・・私だけじゃない支えてくださってる先生方がいらっしゃるのもありがたいです。



2004年10月07日(木) 何をしたってわけじゃないけど・・・

今日は肩こりと鼻つまりで頭が痛い。
久しぶりだ。
そういや、今年の猛暑のせいで来年の花粉は多いらしい。
今はブタ草だかのアレルギーかしら??娘ともども鼻が不調。
豊中の小学校ではもうインフルエンザで学級閉鎖だとか言うし、季節があっという間にやってきた感じ。
年賀状の申し込みの用紙も着てた。台風だって来そうだし・・・で、会報はまだ??

今日は早く休みます(^。^)y-.。o○



2004年10月06日(水) 欲しいもの

前々から欲しい〜〜♪って思ってたDVDレコーダー。
置くスペースの関係から、ビデオも付いてるのがいいなぁ〜って思っててずっとチェックしてた。各社から色々出てきてたんだけどハードの容量がいまいちだったのでもう少し様子を見ようって思ってたら・・・パナからHDDも160GBあるのが出て食指が動く。
冷蔵庫も買わなくって済んだ事だし・・・って思って思い切って見に行った。が・・・店員さんが居なくってなんか気が失せてしまった。
それに値段も広告に「特別価格でご奉仕中」って煽り文句ほどには安くない。(お向かいのお店の方が安かった)

結局本屋で「音楽と人」を立ち読みして・・・帰ってきてネットでもう一度調べて見たらビクターも来月にHDD160GBと250GBが出るとか・・・年末にかけて各社新製品が出そうだから、そうなると価格ももう少し下がるとか・・・期待期待。
って事でまたまた延期。
結局ビデオが増えちゃう事になりそうだわぁ(^_^;)
まぁ〜B’zファンで良かった。ほとんどTV出ないんだもん〜♪



2004年10月05日(火) ラップ

今日朝雨だったけど・・・9時前に地震があった。
やっぱり気持ちが悪い。そしたらNHKの夕方のニュースで地震の時にあったら便利なモノ!っていう話をしていた。
その中に「ラップ」があってお皿の汚れ防止に敷くことも出来るし、包帯代わりになる。って話だった。
なるほど~~~って思ってたら内藤アナが「サランラップが・・・云々」って言ってしまってあわてて住田アナが「ラップですね」って言い直してた。(笑)商品名×だもんね。
でも我が家でも「クレラップ」を使ってても「サランラップ取って!」とかって言ってる。何故だ??

昼から冷蔵庫の修理に来られた。去年の同じ時期にパネルの交換に来てくれた同じ人だった。今年の3月にも霜取りセンサーの故障があったけど、このときは違う人だった。
やっぱり一度来た家だと勝手がわかるみたい(^_^;)
一年で3回も故障〜!!ってどういうこと!!って文句の一つも言いたいんだけど・・・判ってるのか何も言わないでも全く無料だった。(*^^)v

肝心の水漏れの原因だけど・・・霜取りのパイプが詰まってたようで、そこの掃除と、なにか今はヒーターを入れっぱなしに出来るセンサーが出来てるとかで(聞いてても意味がよく判らなかったんだけど・・・多分霜取りする時にヒーターが入るとか言ってた。)それを取り付けてくれた。
今のところ水漏れは無いので直ったのだろう(^^♪
あぁ〜〜〜突然の出費じゃなくって良かった。



2004年10月04日(月) 冷蔵庫の水漏れ!?

とてもよい天気。熱さも寒さもちょうどよい加減で・・・こういう日が続くとありがたいんだけど、もう明日は雨になるらしい。(^_^;)

また冷蔵庫がおかしい。3月に霜取りセンサーを代えて貰ったけど、その後は順調だったのに先週の金曜あたり・・・気がつくと床が少し濡れてる。
雨がひどかった所為??ひょっとして雨漏り??とかとっても気になって注意してたらどうも壁からじゃなくって冷蔵庫の底からみたい。ちゃんと冷えてるから緊急性を感じなかったけど、やっぱり気持ちの良いものではない(^_^;)
今日電話したら明日来てくれるらしい。
まだ買って3年半ぐらいなのに・・・なんでぇ??って感じだけど、家の修理に比べりゃマシって思ってるところが楽天家B??

稲葉さんに触発されてもろみ酢を一日一杯飲んでる。
私のは黒糖入りので水で割って氷を入れて飲むと結構美味しい。
別に体調が良くなったわけじゃないけど悪くも無いのでイイのかな??
でも最近無性に眠いのはこの所為か??関係ないか??



2004年10月03日(日) 六甲おろしよ〜もう一度!

今日お買い物に行ったら確かに中日優勝(便乗)セールをしてた。
でも、聴いた事も無い中日の応援歌がずっと流れてた。
ふぅーやっぱり関西には馴染まない気が・・・(^_^;)

内閣改造とかで自民党の幹事長に武部氏がなったけど、一番最初はなんか突然成らせてもらったって感じでちょっとオドオドした感じを受けたのに、今日見たらもうすっかり貫禄があるように見える。
人ってその立場を与えられたら、そう成っていくものなのねぇ〜ってつくづく思った。
そういや、キムタクのキリンのクリームティのCMをチラッと見たけど・・・この人もカッコイイ!!!って思わせるものを持ってるなぁ〜って思う。
基本的にはもうすぐ32にもなるのにあの軽いしゃべり&演技となんか勘違いして無い??ってな態度は好きじゃないけど・・・それなりのスーツ着てそういう風に持っていくとやっぱり「天下のキムタク」なのよね。
思わず見入ってしまったもの・・・「だれ??」って(笑)
稲葉さんなら・・・とも思ったけど・・・



2004年10月02日(土) オメデトウヽ(^o^)丿

イチローが無事に記録達成ヽ(^o^)丿
その瞬間、球場は凄い盛り上がり。チームのみんなも一緒に喜んでる。球場に来られてた元記録保持者のご家族のところにイチローが行って祝福されてるのも又感動。娘さんと言ってもおばあさんだったけど・・・(^_^;)
そりゃ84年ぶりだもの〜〜〜(まだうちの父でさえも生まれてなかったんだぁ〜)この大記録を抜くのはイチロー自身しかないんじゃないかな??

記録は破られる為にあるって言うけど・・・
余り騒がれないけど・・・あのパラリンピックの水泳の成田さんも7個も金を取ってしかも世界新記録をだして!!ってほんと凄いと思う。
数字で出る記録って確かにわかりやすい。数字が全てじゃないけどそこへ行く為の目標になる。そして実力のある人には自然と結果がついてくるんだろうなぁ〜。
なんにしてもオメデトウ!!!

中日の優勝オメデトウセールをジャ○コでもしてるようだ。食料品全品5%引きとか66円均一商品とか・・・明日恩恵を受けてこよう〜♪



2004年10月01日(金) イチロー

10月の始まりは寒い朝だった。最低気温が14℃
でもお昼間が28℃って気温差ありすぎで気持ちが悪い。
奈良は盆地だから冷え込みがきついんだけど・・・
その分お昼間はとてもよいお天気だった。

朝の寒さで慌てて服の入れ替えをした。例年に無く遅い。
ついでだからPCをWindows XP SP2に更新。結構時間がかかったけど・・・いまいち変わった感じはしない。(^_^;)

中日が優勝(オメデトウ)とかパリーグはプレーオフだとか・・・野球も大詰め。
イチローの新記録も王手!!!
なんか、ワクワクする話。(阪神は話題の蚊帳の外だけど・・・(泣))

イチローってまだ30歳なのね。この先どんな選手になっていくのかしら??凄く楽しみなような恐ろしいような・・・
BW時代は普通に好きだったけど(やっぱりイイ選手だもんね。走るのも早いし守備もバッチリ)でもなんか人妻となんとか・・・って話が出てからいまいちになっちゃった(^_^;)
本人の仕事に関係は無いって言っちゃそうだけど・・・イメージね。
そう、イメージって大事よね。
でも、やっぱり異国の地で頑張って凄い記録を残すって事は普通の努力じゃできない事。明日!!!応援してますわぁ〜〜〜頑張って!!
考えたらイチローも愛知出身。今年は愛知が熱いのね!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO