KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年12月31日(金) 雪の大晦日

本当に寒い大晦日。
年越し蕎麦も頂いて今年ももう少し・・・

朝のTVで携帯投票とかで
「今年はあなたにとってどうでした?」って設問。2択で「良かった」「悪かった」ってあるのを見てたら、横で父が「悪かった」ってボソッと言う。
そうね・・・「悪かった」って言えばそうなんだろうけど、こうして去年と同じようにPCに向かって日記を書ける状態でいられるって事を「良かった」って言わずしてなんって言えよう。
なにも望むものが無いわけではない。でも、こうしてココに居れる事。今年も過ごせた事を感謝して又新しい年を迎えたい。

今年も同じように始まって同じような日々が過ぎて・・・又年をとっていく。そんな一年を普通。って言えるんだろう。と思う。
でも、普通で居れる事って本当は普通じゃないのよね。

今年半ば・・・ダンナが会社をリストラされた。その事はその当時はショックでこれからどうなるの??ってオロオロしたことは確かだったけど・・・そんな思いの時間は短くって、おかげさまですぐに知り合いの方の紹介でほとんど変化の無い状態で今も忙しく働けている。

ただ、私自身がとても精神的に落ち込んだのは・・・
私の50年はいったいなんだったのかな??って事。
だって、こんな時に私は心配するしか他になにも出来ないんだ・・・って。
凄く凄く今までの過ぎた人生を思ってた。
更にまともに将来のことなんかも気になりだした。←遅い(>_<)

暑い暑い夏の朝・・・ダンナに頼まれてハローワークに書類を届ける途中ウォークマンから流れる「あなたの声だけがこの胸震わす」聴きながら・・・
涙が溢れて困った。眩しいぐらいの日差しの中で・・・稲葉さんの声が私の全身に響いた。

 あなたの声だけが この胸震わす
 いつでもどこにいても あざやかに響く
 透き通るあなたの声だけが 闇をつきぬけて
 こわれそうな心を 鎮めてくれるよ
 戻ることのない 道をまた歩こう

あなた=稲葉さん なんです。私・・・
色んな想いがあってもきっと稲葉さんの声で私は気持ちを高ぶらせたり鎮めたり・・・そうして過ぎていけるんです。

「旅立ちは やってくる 誰にもいつの日にか
その時こそ日ざしのまぶしさが少し変わるだろう」

何度も何度も聴いてるうちに・・・
戻ることのない道なんだもの・・・自分の人生を後悔してるんじゃなくって前に進まなくっちゃって気持ちにさせてくれる曲。
このときから私の本当の自分探しが始まったのかもしれない。

50からでも何かを始める事は出来る。
たとえ何も出来なくっても進める事は出来る。
焦らないで他と比べるんじゃなくって、自分の足で自分のペースで・・・
そんな想いがしっかりしはじめたのは稲ソロライブに参加してさらにPeace Of Mindを聴いた頃だった。
自分をどれだけ自分で可愛がってやれるか。可愛がった上で自分の足でしっかり立ってゆけるか。
まだまだ自信が無いけれど・・・少しギアをマイナーチェンジしてみたら本当に楽。こういう進み方も良いんじゃないかな??って思ってます。

そして来年も歩いていける事を感謝したいです。
走れなきゃ 歩けばいいんだよ〜♪ですよね!?
道は違っても ひとりきりじゃないんだ・・・ですもの。
皆さんに支えていただいての一年でした。
こんな私ですけれど、来年もどうぞヨロシクお願いしますm(__)m
ステキな来年を期待して!!!良いお年を〜(*^^)v
ありがとうございました。



2004年12月30日(木) 2度と起こらないで

奈良の幼児殺害犯人が捕まった。本当に心痛む事件だったけど・・・
犯人逮捕は少しホッとさせるものがある。

ただ、同じような前科があったようで、刑を受けていても結局はなにも更正していない状態で社会に出てきて又同じような犯罪を犯す。
これって、いったいなんの為の刑罰なんだろう??
刑罰が嫌だから犯罪を犯さないっていう抑止力はあるとは思うけれど・・・
その時は「もうしない!」って思っても一旦社会の中に入ってしまうとどうなんだろう!?
そりゃ前科モノっていう先入観でその人を見ることはとってもいけないことだとは判っているけれど、実際こういう犯罪が起きると・・・本当の更正とかサポートとかってなされていないんじゃ!?って思ったりする。
こういう話は全く疎いから私の感想だけど・・・なんかTVで犯人の実家が映ったり経歴が流されたりするのを見ながらこんな事を思ってた。

って・・・今日はもう30日。昨日もらったエネルギーで今日は朝お買い物!昼からお煮しめや斗六豆を炊いたり・・・結構頑張りました(*^^)v
年末〜急に寒くなってお天気かな?って思ったらみぞれが降ってきたり、ほんと、大変ですが・・・もう少し!!頑張ろう〜♪



2004年12月29日(水) 寒い日にはライブで温まろう

今日はHRC大阪でTWINZERのHRCプロデュースフェンダー ストラトキャスター50周年記念ライブに行ってきました。

年末のこんな寒い夜に普通なら中々出かけ難いんだけど・・・今回は私のバースディを兼ねて・・・しかも以前行ったTWINZERのライブの時に「次の大阪も必ず行きます」ってご本人に約束したんだもん〜〜(ご本人は当然覚えていらっしゃらないでしょうが・・・)
凄くノリノリで楽しいライブだった。
ステージと言うほどのスペースがそれほど無い中で熱いライブ!!!目の前でオバサン3人組が踊ってる姿は・・・異様だったかしら??(汗)
でもね、なんか何も考えないの・・・頭が真っ白でただただ音に酔いしれていれる快感は中々のものです。
結構スタンダードな曲やまたブルージーな曲なんかもあって楽しかったです。
会場が段々段々盛り上がって・・・終われない状態。
次々と歌ってくださる声が又凄くイイ。久々に動いた!!って感じです。(年末のお掃除は・・・適当だもの)どこにこんなエネルギーがあるんでしょうね!?
終わって帰られる時に生沢さんに握手してもらって幸せモード。「良いお年を!!」ってRさんと一緒に叫んだら反応してくださったのがとっても嬉しかった(汗)

もちろんバースディコールもしていただいて・・・恥ずかしがりながら風船もバッチも嬉そうに持って帰らせていただきました。

明日と明後日・・・今年ももう少しですが、今日貰ったエネルギーで又頑張っていきたいと思っています。
明日はマジ忙しいよ〜〜〜(^_^;)



2004年12月28日(火) シンプルライフ

スマトラ地震、インド洋津波っていうのか・・・とにかく広範囲の大災害に心痛みます。
何万人もの人があっという間に・・・って想像するだけでも恐ろしいです。
自然の力に対して人間の力の無力さ・・・今年は特に災害の多かった年だっただけに余計にそれを感じます。
特に地震は、どこでいつ起きるか判らない不安が常にある。この前TVで地震予知の研究とかしてるのを見たけれど・・・これが出来るようになると本当に素晴らしいんだろうなぁ〜

昨日のお誕生日の夕食の時(いつものごとく父と二人だったんだけど)
「私が生まれた時は冷蔵庫も無かったのね。」って話から・・・
○○も無かった・・・○○も無かった・・・って二人で挙げてたら、この50年間で随分色んなものが増えてる事に改めて気づく。
自動車なんって大金持ちしか持って居なかった。ピアノもそう。
ベットで寝るなんって病院ぐらい。。。
まわりもみんなそうだったから、それはそれで楽だった。
今みたいにお店に行けばあれもこれも売ってると欲しくなるし、他と比べたりで大変かも!?って父が言ってた。
無ければ無いで済むものも確かにあると思う。確かに消費社会にどっぷり50年・・・現実にはなかなか抜け出せないでドップリ状態な私。

来年の目標は「目指せシンプルライフ!!」なんっていかがでしょうか??
某所で「物も人間関係も持ちすぎず、大切にする暮らしが本当の豊かさ。」なんって書いてあるのを見て・・・フムフムと思う単純な私です。(^_^;)



2004年12月27日(月) お誕生日でした。

去年のお誕生日も特別に嬉しかったけど、今年も嬉しい気持ちで迎えられました。ありがとうございます。

本当のところ去年50歳になって、この一年色んなことがあって・・・体重も減るぐらい精神的に辛い時、それでも稲葉さんの歌声に励まされつつなんとか無事に歳を重ねられたことに感謝しなくっちゃ!!・・・ってそんな気持ちです。

多分このPCの向こうのサイト仲間も色んな想いをしながら日々を過ごしてるんだろうな?
若い時とは違う、この歳ならではの焦りだとか空しさだとか・・・不安だらけでつぶれそうになる時がある。
色んな現実が見える分、心と体が悲鳴を上げてる時があるのも事実。
私にできることは何も無いけれど、それでも同じB’zを愛するもの同士、たとえ離れていても暖かいものが伝わってきたり一緒に楽しめたり・・・ネットってありがたいなぁ〜ってつくづく思いました。

そして又今日は、嬉しい時って嬉しいって伝えられる手段を持ってる人間は幸せなんだなぁ〜って思ったりしてます。
朝の片づけを終えて2階に上がったら子供たちがお誕生日プレゼントを置いてくれてました。実は全然期待していなかったの〜
それが、二人で相談していたようで・・・とても嬉しい!封筒にはenDVD代も入ってたし・・・(*^_^*)
「朝から親を泣かすんじゃない!」って娘たちにお礼のメールを打ちながら・・・今年は何故かまじで泣いてしまった。(^_^;)
当たり前じゃない幸せを子供たちがくれる。ありがたいことです


↓ケーキは京都北山へ行った典子が買ってきてくれたマールブランシュのケーキ。
美味しかった〜(*^_^*)



で、父からもおこずかい貰ったんですけど・・・(汗)(汗)私って・・・いくつ??



2004年12月26日(日) 某スーパー地下食品売り場

クリスマスが終わると一気に年末モードになった雰囲気。
スーパーでもいつもの場所にいつものものが置かれていないで年末特別配置状況。
蒲鉾も普段じゃ見られない高いものが置いてある。
まだ買うのは早いかな??って感じだけど、賞味期限が1月5日で、これって30日ぐらいに買いに行っても多分同じなのよね。
年越し蕎麦も売ってた。
まだ買ってる人は居なかったけれど。

そういえば、毎週日曜にお買い物に行くと必ず会う初老の女性のお客さんがいらっしゃる。
「チョッとチョッとーオネエチャン!!」って大きな声で店員さんを呼びつけて「あれはどこにあるの?」とか「ちょっとアレ取って!」とかって言ってる。
あぁ〜又あのオバちゃんだ!!って私たちでもわかるんだから店員さんにも有名なんだろうなぁ〜
お店の人もなれた感じで上手く対処されてるようだけど・・・
この方以外にも常にブツブツしゃべりながら忙しくお買い物されてる方(この方は結構若い方)がいらっしゃる。

奈良に来てから知り合いも少ないしお買い物するお店が大きい所為もあるが知った人に会うことは皆無に等しい。
西宮に居た頃は、反対に知った人に必ずと言うぐらい会う状態だったけど(^_^;)←それで、買い物に行っても母は中々帰ってこないと子供たちは思っていたみたいだった・・・(汗)

レジのオバサンの顔も見覚えがある人が結構いらっしゃるし・・・それだけ私も奈良の街に馴染んできたって事かしら??
典子が彼氏と知り合ったのもココだし・・・ネ(^_-)



2004年12月25日(土) さびしいクリスマス

昨日の余韻を楽しみながら昼から又enDVDを見て・・・
もうすっかりB’zモード復活。。(DVDを見るためにドラクエはPS2から追い出されて現在休止中・・・復活は来年になる予定)

今年はもう見たいTVも、録画しなくちゃいけない番組も無いし、楽な年末です。(^_^;)
そういえば、今年一年はビデオ録画する本数も少なかった。
これって助かります。もう溢れかえってるもの(>_<)
来年もこの調子で活動していただきたいものです。(汗)

クリスマスらしい雰囲気も段々薄れる中・・・
今日は一日かけて黒豆を炊きました。
明日の朝には汁がしみ込んで美味しくなってる筈!
これはこの前買ったんじゃなくって家に残ってたやつ。
古いのでも充分ふっくら炊けてたようです。
黒豆好きの我が家・・・私は「まめ」に働かないけれど(>_<)



2004年12月24日(金) お疲れ様〜♪

まだDVDレコーダーじゃなくってビデオなもんで・・・録画するのにリモコン持って待ちに待ったです。長かったぁ〜〜
でも、待っただけの事はありました。今年最初で最後のお二人の姿!!
とっても良かったです。
ただ今回何故か松ちゃんの影が薄かった気がした・・・
今までもっと前に出てた気がしてたんだけど・・・
でも、稲葉ソロのDVD見てた所為かギターの音がしっかりしてて安心なのよね。やっぱりB’zは凄いよ!!

あぁ〜でも実は私、二人揃ってるのを見たらもっと感動するかと思ったけど・・・そうでもなかったわぁ〜
普通なのよね。これが・・・長年見てきたモノだもん。
そして、来年も何も無かったようにライブがあるのよ。

今回キーを下げてた。(らしい)って言うのはソロでの成果!?
とっても聞きやすかったもの。
これから多分色んなところで今年が生きてくると思う。
それが彼らの良いところだと思う。

年末で忙しいはずなのに・・・こうして楽しめるものがあるのは幸せなことだ。明日から頑張ろう!!(って何回言ってるかしら??)



2004年12月23日(木) DVDとクリスマスケーキ

稲葉さんのDVDがamazonから朝早く届いた。
は、はやく〜み、みたい〜〜〜♪
ともかく、さぁーーーーっと流し見。なんかイカンイカン
これはじっくり見なくっちゃいけないDVDだわぁ〜って気づく。
稲葉さんの表情がマジだった。(笑)
改めてじっくり見たら又感想などを書きたいとは思いますが・・・痺れるほど歌上手いですね。

アンコール部分だけちゃんと見たけど・・・あぁ〜〜ライブはイイです!ライブ後のあの幸せ感・・・又感じてしまった(^_^;)子宮に効きます。。。

今日は天皇誕生日ってことでおやすみ・・・のはずなんだけど、ダンナはお仕事。典子はお出かけ。でも、朋子が居たのでクリスマスケーキを食べる事にした。
どうせ、明日も明後日も夜遅くまで帰られないらしいし・・・
朋子に買ってきてもらったらケーニヒス クローネのカワイイ缶入りのケーキ。
夕食後頂いたけど・・・ちょっと甘いかな!?でも、食後でしかも、ちょっとお腹の調子が悪かったのにこれはペロリと食べちゃった(^_^;)
先日ここの神戸アルテナのチョコを頂いて食べたけど・・・これも凄く美味しかった。ケーキものには目が無い私。(*^^)v
最近体重ヤバイじゃん〜(汗)



2004年12月22日(水) Blogネタかもね(^_^;)

久しぶりに頭痛だわぁ〜
頑張って冷蔵庫のお掃除したからかしら??普段何もしていないのバレバレ(^_^;)
去年はライブ中だったからエネルギーあったけど・・・
お仕事されてる方って尊敬しちゃいます。


今日のいいとものゲストが石井竜也だった。
娘が米米のファンだったのでビデオだとかCDだとかいくらか持ってるけど・・・なかなか良いグループだったのよね。楽しくって〜
それに、このグループが私にB’zと出会わせてくれたようなもの。

「君がいるだけで」がヒットしてる時、よく聴いていたラジオ番組「ブンブンリクエスト」で競っていたのがB’zの「BLOWIN’」
毎日のポイントがハンデーになっていく凄いリクエスト番組で、それでも一位になるっていう超流行りまくってた時代。
B’zってなにもん???って正直思った。
だのに、米米は見れるけど、B’zは簡単に見れなかった(^_^;)
結局ちゃんとTVで歌ってるのを見たのは「愛まま」の時だったもん。
まぁ〜それまでにレンタルビデオですっかりB’zファンになってしまってたけど・・・

B’zは映像モノが強いって話は良く判る気がする。
TVやCDからだけじゃB’zの全ての魅力がわからないようなきがする。
その魅力の一つ。DVDは明日届きそうですが・・・
今マグマの「SoulStation」を聴きながら書いてるけど・・・
(久しぶりにマグマを聴くとやっぱりイイです。)この曲を映像で見聞き出来るなんって夢見たい。(^^♪

米米は解散しちゃったけど、ソロで活動してても本体があるっていうのと本体が無くなった上でのソロっていうものって・・・そのソロをしてる個人はなにも違いは無いはずなのに、随分違う気がする。
明後日は本体に戻って・・・活き活きとしたステージを見せてネ。お二人さん〜



2004年12月21日(火) 着たキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

フフッ!2ch風に叫んでしまった(^_^;)
カレンダーとクリスマスカード!!!
まだamazonからDVDは着てないのが悲しいけれど・・・
2割引に負けた自分の所為だから我慢我慢。(つ、つらい(>_<))
そういえばバースディカードももうすぐ来るはず。(これはすでに娘ので見ちゃってるけど)

カレンダー!!ステキなツボ写真があって嬉しい。なにより稲葉さんのイラスト・・・毎年バージョンアップされてて笑わせていただけます。この人って多才なのに多才に見えないところがなかなかグーなのよね。
ただ、このカレンダー一枚一枚ばらばらになるのが扱い難い(>_<)

今日は朝のうち台所の大掃除。明日は冷蔵庫の掃除しなくっちゃ。
なんか昔ほど根気がなくって朝頑張ると昼からコタツに入ってダラダラしちゃう。
明日から寒くなるらしい。いままで暖かい冬だったから気をつけなくっちゃ。ゆず湯に入ってオヤスミします(-。-)y-゜゜゜



2004年12月20日(月) enはいつ届くのかしら??

Mステ観覧とかカレンダーとかグリーティングカードとか・・・盛り上がって来てますね。・・・今のところ何も手元にありませんが(>_<)
まぁ〜Mステは出していないので関係ないですが(^_^;)

そろそろ本当に年末モードにならなくちゃいけないのに・・・明日から頑張るつもり。どうせ明日はSAGAWAさんをお待ちしなくっちゃいけないし・・・って今日昼からチャリを走らせていたらSAGAWAの車を発見!!思わず駆け寄って私宛のブツありませんか??って聞きそうになっちゃったわぁ。(汗)
で、私が年末モードに入っていないのに我が家の社会人たちはみなさんお忙しそうで・・・なかなか帰ってきません(>_<)
忘年会じゃなくってマジ仕事のようで・・・文句も言えない私は夕方から断続的に帰ってくる方々のお世話がかなり邪魔臭い(汗)

でもね、こういうときに父と同居でよかったなぁ〜って思う。
母は「父をよろしく」って亡くなったけれど、実際は私が一番よろしくされてるのかもしれない。
同居の所為で自由がきかないって文句ばっかり言ってるけれど・・・誰かさんも言ってたけど・・・自由とは ぼくだけに 都合いいことでしょう。本当に・・・
とっても寂しがり屋の私。子供たちもオトナになった今、父が居てくれるから晩御飯も(朝も昼もだけど・・・)一緒に食べる人が居て、TVを見ながら一緒にあぁ〜でもないこ〜でもないとおしゃべりできて、しかも昔の話もツーカーだし。
実の親と居たくても居れない人だっていっぱい居る中で・・・幸せな事なんだってちょっと思っていた。
こんな事を真面目に思うなんって・・・今日お買い物の途中で母に良く似た人を見かけたからかしら??



2004年12月19日(日) 月の明かりに羽をひろげ 飛んでゆこう

このノド飴〜久しぶりにロー○ンで見つけて、何か懐かしい思いで買ってしまった。丁度一年になるのよね。

「Nightbird」がCMに使われてて、その頃は思わず買ってしまってたけど、いかにも「ノド飴」って感じじゃないのが好きで・・・今でもお気に入りです。
ダンナは理由もわからず私が「ノド飴よ」と言って渡すと素直に舐めてる。(^_^;)

昔はCMをしてる人はその製品を必ず使ってると思っていたんだけど、実際はどうなんでしょう?多分稲葉さんはそういうCMに自分たちの曲が使われてることも忘れてるんだろうなぁ〜

今日はPCの「お気に入り」を整理した。もうリンクが外れてるのが随分あるし、いったい何のサイトだったのだろう?なんって忘れてるのも多々。
私はすぐに何でもお気に入りに入れてしまうのですぐにいっぱいになって、しかも整理が苦手だからどこに入れたのかわからなくってあとで探しまくってたり・・・はぁ〜〜〜です。(>_<)



2004年12月18日(土) 簡単携帯

今日は珍しくダンナも子供たちもお休みで・・・年末なのに妙にまったりした土曜日を送ってしまった。(^_^;)


ツーカーSって携帯はCMでも「説明書がいらないくらいカンタンなケータイ」が売りで高齢者用に良く売れてるらしい。

私もこういうのはイイなぁ〜って思って店頭で見たりしたんだけど・・・確かに必要最小限の電話をかける!って事だけならOKなんだろうと思う。
って何か歯切れが悪い書き方でしょ!?
だってぇ〜黒電話と同じ機能って事は番号を市外電話から全部入れなくっちゃ通じない。
しかもかかってきた電話がダレからかもわからないで取る。(ワンギリを気にしないでよいんだからそれはそれでイイのかな??)

これって、お年寄りに本当に使いやすくって便利なんだろうか?
まぁ〜メールとか着メロとかが必要で無いことはわかるけれど、短縮ダイアルが何個か使えるようにならないのかしら??
かけたくっても電話番号を覚えていない時とかメモを見ながらゆっくり押せる状態じゃ無い時とかメガネを忘れた時に電話番号が見れなかったり・・・出先で電話する事が多いだろうから余計にそういう配慮が欲しいんじゃないかな??って思った。

我が家の高齢者(本人はそういう言いかたが嫌なようだが・・・)父は心臓にペースメーカーを入れてるので携帯には最初から縁が無いのだけれど、もしもそういうハンディーが無かったら、最近街では公衆電話を探すのが大変らしいし、こういうのを使ったらいいのになぁ〜って思う。

でも、家の電話はナンバーディスプレーだし、番号登録してるのでほとんど電話番号を実際に押すって事はない。そんな便利を普段経験してると登録していないところに電話する時って結構大変そうで、間違い電話しないですむようにと私が番号を入れてあげたり、リダイヤルの仕方を教えたりしている。
そのうち改善されるかもしれないけれど・・・「簡単」と「便利」と両立していただけたら高齢者には更に優しい気がする。

ただ、携帯自体本当に必要なものなの??っていう話をしだすと人それぞれだから「こうだ!」っていう意見は出せないと思うけれど・・・
思うのは中高年のほうがスーパーや電車の中でマナーが守れないで大声でしゃべってる人が多いような気がしてる昨今。
簡単にもてるものになればなるほど・・・マナーも守っていただきたい!って思います。



2004年12月17日(金) 黒豆

いえ〜まだ煮るって話じゃないんですが・・・
今日散髪の帰りに父がいつも買うお店に寄って黒豆を買って来てくれたんですが、毎年600g買ってくるのに今年は半分の300g
「あれ?少ないのね」って言って値段を見たら300gで1838円!!
600gも買ったら黒豆だけで3676円もかかる。
確か、去年は600gで2400円ぐらいだったと思う。
た、高ぁ〜〜って驚いたんだけど、今年秋の風水害の影響で丹波の黒豆は不作だったらしい。
昼から私もスーパーに行ったのでついでに袋物の黒豆を見てみたら
北海道産は250gで388円なのに丹波産は150gで980円もしてた。(@_@)
はぁ〜〜我が家のおせち大人気品なのに・・・(^_^;)

ちなみに作り方は簡単。毎年ふっくら美味しく出来ます。

この黒豆話には伏線があるんだけど、今年私の予定では29日夜にTWINZERライブに行く予定なんだけど、我が家では毎年29日の夜に黒豆の仕込みをしてるの。
で、典子に今年はあんたにしてもらおうかな??少しはおせち料理も自分で作る練習しておくのもいいし・・・とかって朝話をしていたの。
そしたら娘曰く「結婚しても、お母さんが作ったのを貰っていくからエエねん〜」と・・・(^_^;)
あぁ〜〜〜なんかそうなってる予感が・・・(汗)
今年は少なくても良いけど、来年は頑張ってたくさん作らなければ!!!
どうか、丹波の黒豆が来年は豊作であります様に!!!



2004年12月16日(木) B’zの香りただようお茶会

昼からお近くのB’z友Hさんちにお茶しに行く。
美味しい中国茶持参のご近所ブラザーMさんと3人・・・
またまたあぁ〜でもないこーでもないと色んな話に花が咲く。
年末でも関係ないね(汗)

自分の子供の時代・子供を育てていた時代・そして現在・・・
いろんな人との関わりを持ってきているけれど、それでも人の人生の中で出会える人の数って高が知れている。
この歳になってこういう付き合いが出来る人が、しかもお近くに居るって事はとてもラッキーな事だと思っている。
私の場合、多分今のような家庭環境だとストレス溜まりまくってたんじゃないかな!?
ほんと、ありがたい事です。


話の中で「最近の子供たち」って「私たちの思ってる子供たち」とは違うんだよ〜っていう話を聞いてある意味ショックだった。
確かに色んな少年事件とかを見聞きしてるとなんか昔とは違うなぁ〜って言うのは感じていたけれど、子供の笑顔や感情ってそう昔も今も変わらないんじゃないかな??って勝手に思い込んでたの。

ゆとり教育をしたり個性を大事にする教育って言われてるのに実際は個性の無い子供たちが出来ているのか??
「夢もちぼうも無い」なんって昔のギャグにあったけど、今の子供たちにはギャグじゃなくって現実なのかも!?

彼らから大人の世界はどう見えてるんだろう??
見えない世界への不安・・・って昔は、子供から大人の世界を見た時に感じるものだと思っていたけれど、今自分がこの年代になってみると次の世代の世界が気になってしまうもんなんだなぁ〜ってしみじみ思った。



2004年12月15日(水) ついていけない(>_<)

今日も好いお天気だったので朝のうちにお風呂のカビ取りをした。
去年は、日記を見たら22日にしてるから、今年は早めに頑張ってる!?
良い事だわぁ〜〜(^_^;)
なんとなく過去の日記を読み返してみると、あぁ〜あんなことがあったのねぇ〜とかって結構楽しい。

1年や2年の単位で振り返ると大して変わっていないことを毎年繰り返してるようだけど、少しずつ少しずつ状況は変わって来ている。
父とも言ってたんだけど、段々TVに出てる若い子の名前が覚えられない(っていうか興味が無い)昔の役者なら判るのに・・・
洋画でも最近はステキな男優さんも全くチェックなし。
そういえば、最近は車の名前も変わってしまってるとか・・・
詳しくは知らないけれど・・・カリーナとかセドリックとかってもう無いのね。(>_<)
どこまでもなんでも知っておく必要も無いけれど、新しいものが頭に入る余裕が減ってきてるのだろう。
まぁイイじゃない!?興味のあることだけでもまだあるうちは。。。

最近BLAZEの「Danger Zone」に嵌ってる。これは・・・全曲英語だけど・・・凄くお勧めです。
試聴サイト



2004年12月14日(火) 年賀状制作

とてもよいお天気。朝は非常に寒かったけど・・・

年賀状は、B’z友以外のは刷り上げた。
あとはボチボチ一言書かなくっちゃ。
ここ最近PCで作り出したらもう戻れない状態だわぁ。(^_^;)
表書きなんって楽だものネ
我が家に来る年賀状もほとんどが印刷。
しかもコメントも無い儀礼的なものが多い。
たしかに、昔知り合いだったって人とか親戚でも何年も逢って無い人にどうコメントしてよいものやら・・・
一応「元気ですよ〜」っていう印の変わりに年賀状でも出しておこうか!?ってな感じの人も多い。

一言コメントって・・・子供の頃は「お餅を食べ過ぎないように!」とか「お餅を何個食べた??」とか・・・そんなしょーもない事を書いてたような(^_^;)
最近はいつも「今年は逢いましょう〜」なんて書いてる友人も多いけど、実際はなんとなく逢わないで何年も経ってしまってる場合が多い。
それで又今年も「今年こそは逢いましょう〜」とかって書くのかしら!?私。(汗)

B’z友用の年賀状〜今年はどんな写真をチョイスしましょう!?(*^_^*)



2004年12月13日(月) 新選組 最終回

昨日で新選組も終わってしまった。
最終回はこういう話には弱い私だもん〜ずっと鼻水を噛みながら(汚い(汗))見てしまった。
まぁ〜泣かせようとしてる話にはしっかり嵌る・・・単純なのよ。
最期の「トシ・・・」って言うのが「トシ」ってダレ??奥さん??
とかって思う発想が・・・ちょっとちゃんと見てなかったかな!?って後で「歳三」の事だと気づいて反省。
そういう話だったんだもんね。(汗)

新選組の話自体余り詳しくなかったので今回の大河は結構面白かった。
確かに慎吾ちゃんの口元がなんか時代劇向きじゃなくって気になったけど・・・まぁ〜本職じゃないにしては良かったと思う。
今度は「義経」・・・散々取り扱われてる素材なだけにどう料理されるのだろうか??ってタッキーと石原さとみに上戸彩。。。うぅーーん
弁慶がマツケンさんなのね。(^_^;)
なんだかんだ言いながら、朝ドラと大河は欠かさず見てる我が家。
次もきっと見るでしょう〜!

今朝と夕方のNHKのニュースでも言ってたけど、近鉄西大寺駅の女性車両に防犯用ブザーがつり革にぶら下げてあったのを娘が貰ったきてた。なんか映画の景品の余りモンみたいだったけど・・・結構争奪戦が繰り広げられたようだ。
その様子をTVカメラが映していたらしい。
帰ってきて「映ってた??」って聞かれてもちゃんと見ていなかったので判らなかったけど・・・他人に「アレ!○○さんやん〜」って言われてたかもしれないのよね。
取材はちゃんと女性記者だったらしい。



2004年12月12日(日) 買ってしまった。

昨日MFMを貰いに行ってついでに覗いたジャスコの家電売り場で型落ちのデジカメの処分をしてた。
数は少なかったけどこれは!って言うやつがあったけど・・・思い切りが出来なくって帰ってきた。
今日お買い物のついでに行ったらまだあったので・・・結局買ってしまった。(^_^;)
薄型でお手軽・・・これとお値段が1万5千円って言うのに魅かれて買ったんだけど、今まで使ってたのよりずっと性能も良さそうなので今のところ満足。
←の写真はこのカメラで使用説明書の表紙を撮ったもの。
光学3倍ズームなのにレンズが出ないのが変わってる。330万画素っていうのも適度で良いんじゃないかな?今は500万画素とかあるけど・・・私のようにPCで使うぐらいだとそこまで必要なさそう。

働きもしないで、自分の楽しみのものばっかり買うのには少しは抵抗があるけれど・・・まぁ〜ダンナが許してくれてるんだから・・・イイよね!?
ボーナス出たし・・・DVDレコーダーも買おう〜かな!?って浮かれてる私。
子供たちは「おとうさん〜可哀想〜〜〜」って言ってる。(^_^;)
そりゃDVDレコーダーを買っても楽しむのは私だけだもんね。(汗)
でも、そんなこと言ったら・・・私は着の身着のままで居なくちゃいけないじゃない!!!ストレスで病気になるよ!!!
奥さんが稲葉さんを見て浮かれて楽しそうにしてる方がイイと思いません??世の主婦の皆様!



2004年12月11日(土) 常識非常識

先日典子の会社の常務さんが亡くなって今日はお葬式だった。
典子は主に裏方で香典の計算などのお手伝いをしてきたらしい。
帰ってきてお塩を使っていなかったようなので聞いてみたら・・・使い方を知らなかったようだ。
あらっー教えていなかった(汗)

シキミの注文も受けてたんだけどシキミって何??ってずっと思ってたらしい。木へんに密って言ったら・・・その字は会社関係で葬儀があると良く使ってたけど・・・あれがシキミなのね??ってやっと納得したみたい。
関西では一対のシキミを飾るけど、関東は花輪なんだよ〜なんて事も知ってるのかしら??

なにか、結構肝心の事って教えていないんだなぁ〜ってよく思う。
社会に出て色んな経験をしていく中で学んでいくのだろうけれど・・・母として伝えるべき事を折に触れて言ってるつもりだけど、親も子供もなにかしら忙しさにかまけて・・・伝えて来なかったなぁ〜って反省。
今回裏方をさせてもらってとてもよい勉強になったようだ。
まぁ〜これから色んな経験をしていく中でしっかりするようになるのだろう。私だって今の娘の歳だった頃・・・どうだったか??自信が無い。


常識非常識・・・って言えばこの歌詞だよね。

道徳不道徳 常識非常識 どっちつかずの 生活に気づいて
めんどくさいこと もうやめたいこと 
山のようなうそ 全部忘れてみよう♪

この曲難しい(^_^;)でも、一度聴いてみたい曲だわぁ〜



2004年12月10日(金) 新しい病院

千と千尋の神隠しを見ている。
宮崎駿の作品の中でもトトロの次に好きな作品。

オフ会が終わったら今日からしっかり年末モードで頑張ろう〜って思ってたらなんかとっても眠たくって一日ダラダラしていた。(^_^;)

父は今まで行っていた病院の循環器部門が閉鎖になるとかで新しく県立病院を紹介されて今朝早く出かけていった。
なのにそこは完全予約制がとられてて新規に行くと、とても時間がかかるようで・・・結局帰ってきたのは1時過ぎ。
かなり疲れたようだった。
しかも、又一から検査があるようでそれも嫌なようだ。

多分それだけじゃないと思う。その病院は母が入院していた病院で・・・色んな想いが浮かんで来ていたんじゃないかな??
想い出って懐かしいところまで行くには随分時間がかかるもんじゃないかな!?

「新しい先生も若かった〜」って言うから・・・
「今おじいちゃんからみたらどんな先生でも若いと思うよ!!」って言ったら「そりゃそうだ」って言ってた。
だって〜私でも最近は年下の先生が多い世代になってしまってるんだもん。



2004年12月09日(木) お疲れ〜〜

「お疲れ〜」ってタイトルを書く時ってライブかオフ会の時だけ!?
そう〜今日はお久しぶりのオフ会を総勢11名で楽しんできました。

カラオケ3時間半そのあと宴会2時間・・・
年末の忙しい時期のわりに(汗)ゆっくりと楽しめました。
カラオケは時間が結構あるし・・・B’zオンリーじゃなくっても良いんじゃない??って事で・・・
みなさんとってもステキな歌を聞かせてくださいました。
B’zのノリノリも久しぶりで楽しかったし〜ライブに行きたい!!!って気持ちが又弾けてきそうでした。

途中ジュリーの「時の過ぎ行くままに」を入れると本人出演映像!!メチャ懐かしい。次に入れた「花の首飾り」なんかはトッポが歌いだして、もうみんな「懐かしモード」に。
しかし、岸辺ブラザーズには何故か大爆笑。ジュリーはやっぱりステキです。(ってファンじゃ無いんだけど・・・ネ)

「御三家」って言ったら・・・って話から世代の違いを感じる私たち・・・
いやぁ〜懐かしモードもたまには良いものです。
「ハズムセカイ」のステップは楽しかった。
最後はやっぱり「RUN」で〆。
うぅーーーんやっぱりイイ曲だぁ〜来年聴けるかしら??

そのあと近くの居酒屋さんでお食事。
メニューは
・アボガド湯葉豆腐
・刺身五点盛り合わせ
・シーザーサラダ
・揚げ物三種盛り合わせ
・串焼き盛り合わせ
・海老のスイートチリマヨネーズ
・小籠包
・桶盛り蕎麦

って感じで、それに飲み放題が付いて3000円で収まったから結構満足でした。
普段出来ないようなB’z話がいっぱい出来てそれだけで楽しい。
今年初めて出会った人もたくさんいらっしゃるけど・・・もう昔からの親友のようで・・・不思議なenを思う。

面白い事にこの前気づいたんだけど・・・私たちにはB’z年って言うのがあって、普通○○があったのは平成○年とか1998年に初めて逢ったね。
とかって言う会話があってもおかしく無いのに・・・
いつも「それはブラフの時よ〜」とかそういえば「グリーンの時に・・・」とかって、他人が聞いたら何の話??って思われる会話をしてるんだよね。
それで又話が通じるところが面白い。
一年がライブと共にある!!なんって〜私たちだけかしら??(汗)
きっと今年の事も「ソロの年」とかって言ってるんだろうなぁ〜(^_^;)
でもほんと、毎年良い年を過ごさせていただいて感謝です。
又楽しくオフ会が出来たらイイなぁ〜って思っています。
その折にはよろしくお願いしますm(__)mお疲れ様でした。



2004年12月08日(水) 愛子さま

父が会社時代の友人に会いに行くといってお昼前に出かけたので仕事休みの 朋子とワコールバーゲンを見に行きがてら久しぶりにカプリチョーザでお食事。
ボンゴレの胡椒がなんか喉に悪そうだったけど・・・美味しかった。それに気温が暖かかったのと気分転換になったのか体調も良くなった感じ。
娘の会社の話を延々聞かされてたけど・・・(^_^;)
この子は、私の母に似て真っ直ぐ一直線みたになところがあって・・・会社に一生懸命なところがあるようだ。肩の力が抜けたら良いんだけど性格だから仕方が無いか!?

父がシンピジュームを抱えて帰ってきた。白い紙で花が綺麗に包んであったので一緒に外しながら見てみると「愛子さま」という花の名札が付いていた。
「まぁ〜お父さん!『愛子さま』だってぇ〜。おうまれになった記念に作られた品種なのかしら??確かに可愛らしくって優しい色の花だよね。」
「愛子」って言ったら・・・私の母の名前も(字は「アイ子」って違うけど)そうなので・・・てっきり父が判ってて買って来たのだと思ったら、どうも全然気づかないで買ってきたらしい。
「お前に言われて初めて気がついた」って言ってた。
単なる偶然だったらしい・・・なんか不思議なen。

実は父の訪ねた先の方・・・4月以来だったんだけど、以前から変調されてたんだけど今はかなりのアルツハイマーの症状が出ておられて、父自身もかなりショックを受けて帰ってきたようだった。
90を過ぎても元気でピンピンされてる方もいらっしゃるのに・・・
なぜかしら?若い頃からとてもしっかりされていらっしゃった方だっただけに・・・本人もご家族の方も大変だろうと思う。
そんな重い気分をお花が少し慰めてくれたかしら??
父の大好きな「アイ子さま」からの優しい応援だったのかしら??



2004年12月07日(火) 一人じゃないから〜♪

いまいち風邪が綺麗に治らない。明後日オフ会なのに・・・
ダンナが絶対まだ菌を持ってるはずだもん〜うつらないはずが無い。
でも、他の人にうつしちゃ申し訳ないし・・・
カラダはだるく無いけどなんかスッキリしないと何もする気にならない。

今日親戚のオバサンから電話があったんだけど・・・そこのお嫁さん(40代だけど)が自分の親の看病やなにかで風邪を無理して結局倒れちゃって今入院されてるらしい。
そこで叔母(70代)が家のことをしなくちゃいけなくなった。って・・・
叔母も体調が良いわけじゃないので大変だとか。

そりゃダレが病気になっても大変だけど・・・ほんと、全員無事であるからバランス取れて普通に動けてる部分ってあると思う。
子供が大きいから大丈夫。って言う感じはあるけど、実際は働いていると中々ただの事務員でも簡単に早く帰ったり休めるもんじゃない。

そうならないように注意してても・・・これだけは誰にも予想が付かない部分があるのは確か。今日普通で過ごせた事に感謝!!



2004年12月06日(月) ドラクエ進行状況

一日一〜二時間ぐらいずつドラクエをしている。
なのでゆっくりなんだけど、一応仲間4名が揃った段階。
以前と違うシステムもあって戸惑いながらも懐かしかったりで楽しい。
今日はメタルスライムに出合ってメタル切りでやっつけた♪
なぁ〜〜〜んって書いてもわけわからない人はゴメンナサイm(__)m

4年で変わった〜って思うのは、映像が何よりリアルで綺麗になった事。
3D映像なのでドアを開けたりするのが戸惑うのと、なによりフィールドが広すぎて迷子になってしまう私(というか主人公)。方角が出てるけどいつの間にか反対方向を走ってる。
なんか知らないところに行って道に迷ってる自分と被って・・・悲しい(笑)
欠点は、ゲームを最近全然していなかった所為か肩が凝るのと、PCで情報調べながら進むのがかなり面倒くさい。
なにより・・・年末だっていうのに年末のお仕事何もしていないじゃん(汗)←いいのか??



2004年12月05日(日) 東京は真夏日だって??

各地で夕べから台風並みの荒れ模様。
我が家も枯れ葉がいっぱい。
TVで東京や千葉での被害を見るととても心配な気持ちになるのは何故だろう??
どこでも心配なはずなんだけど・・・
特に渋谷の映像とかが映るとついついジッと見てしまう(汗)
昨日もTVで六本木のけやき坂のイルミネーションを見たときも・・・あぁ〜〜ステキ!!ナマで見てみたい!!ステキな人と歩いてみたい〜とかってみょーーーな憧れ持っちゃう。
多分大阪あたりでも同じように綺麗なところはあると思うんだけど・・・
「ろ・っ・ぽ・ん・ぎ」って名前の所為かしら??
地名から受けるイメージってあるけど、大阪じゃそんなイメージのところってどこにも無いような気がする。


今日やっとダンナがお仕事が休みで、一日ゆっくりしてもらおう〜って思ってるのに本人は「大丈夫、大丈夫」とか言ってお買い物に連れて行ってくれる。久しぶりにビールも飲んでたし・・・
まぁ〜なんとか大丈夫のようです。
ホッ。やはり色んなことがあろうとも元気で居られる事が一番有難いこのなんだとつくづく思います。
無理が利かなくなってますね。確かに・・・



2004年12月04日(土) 土曜の夕方

やっと土曜日になった。
今週は子供たちも仕事が忙しかったようで残業だとか外食ばかりで帰りが遅かった。
結局、夕食はずっと父と二人だった。(^_^;)
ダンナの体調もあってお食事は予定してたのとは違うのを作ったし・・・
なんか普段同じ事を繰り返してるからか、違うと一週間が凄く早かった気がする。

土曜日の夕方っていつも読売TVの「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ! 」っていう藤井隆・YOU・小枝・フットボールアワーが出てるバライティーを点けてる。
炊事しながらだからちゃんとは見ていないのだけど、毎週になるとこれを見ると「あぁ〜また一週間経ったのね。」って気持ちになる。
これって関西ローカルだけど・・・「仰天小枝不動産」なんかは「こんなところに住まれへんやろ!!」とか突っ込みながら見れるのが楽しい。
今日はいつもと反対で、家賃月100万円の超高級マンションで「へぇーーーへぇーーーー」としか小枝さんが発しなかったのが可笑しかった。
6時からはNHKの週刊子供ニュース。7時からはバク天・・・

私はチャンネル権が無いので・・・父が見てるのを一緒に見てるけど・・・
どうも、父は爆笑問題が好きだって事はなんとなくわかる。(^_^;)



2004年12月03日(金) 暗い話は嫌だね

子供の連れ去り事件が増えてるらしい。やはり奈良の事件が引き金なんだろうけど・・・
児童全てに発信機を付けさせたりする地域も出てるとか。
登下校を保護者がちゃんと付き添うなどの手間をかけないと不安な時代。
ますます子供をノビノビ育てるのが難しい時代になってきてる。
乳幼児の死亡率が減ってる現在、少子化は当然の流れだとは思うが・・その少ない子供たちをオトナがどうしようとしているのか??
何か最近ニュースをみては、背筋を伸ばそうとしても頭を押さえつけられてるような・・・そんな妙な感覚を感じてる。

この前朋子の高校の先生に偶然電車の中で会ったのだけど・・・高校も統廃合で大変だ。って話をされていて・・・子供が大変なのかと思ったら先生方も大変だ。って話をしてくれた。うん、確かに子供が大変な時代ってオトナも大変な事には違いない。
なにか明るい話ってないかしら??
ほんと、マツケンサンバで踊り狂いたい気持ちもわかるような・・・(^_^;)



2004年12月02日(木) あらら

朝起きたら私まで喉がヤバイ。うがいしてトローチなめて・・・それで何とか持ち直しそうだが、今夜も帰ってきたダンナはやっぱり又熱が出てきたようでダウン。・・・だけど、明日も仕事に行くんだろうなぁ〜(>_<)
早く日曜が来て欲しい。。。
まだ雑炊とかだけど、食べてくれるからいいけど・・・

今日父が奈良の警察に身障者用の駐車許可書の更新に行ったんだけど、そしたら入り口の右側ずらっと記者さん達がいらっしゃってビビッたとか。
玲のあの小学生殺害事件の西奈良警察だったんです。
脚立とかもあってなんか20人ぐらい居て異様な雰囲気だとか。
そりゃそうだわねぇ。何か変化があったら真っ先に情報流さなくっちゃいけないんだもの・・・記者さん達も大変。
早く解決して欲しいって思う。

眠いので・・・わ、わたしも早く休みます。m(__)m



2004年12月01日(水) ゆっくりと12月の灯りが点り〜♪

いよいよ今日から12月。し、しわすだわぁ〜〜(^_^;)
あぁ〜毎年この月になると慌てるのよね。なんか、締め切り迫った!!って感じかな??してる事は大して変わらないんだけど・・・
去年はライブ中だったからなんとは無くワクワクして迎えた。
今年はDVDとMステSPがあるじゃない!!!
新しいナマ稲葉さんに逢えるのね。フフッ
お肌もお髪の調子も戻ってるかしら??なんって・・・楽しみ〜♪

そういや、稲葉さんと夫婦で、荒野のようなところにいて、そこに北野武が話しかけてくる・・・っていうなんとも贅沢なシチュエーションの夢を見た。
でも全然エロくなくって・・・野ざらしの大きな木のテーブルを前にして稲葉さんとは会話も無く・・・映画のワンシーンのようだった。

風邪引きのダンナは昨日の今日だというのに会社に行った。休めない状態らしい。
判るけど・・・無理しちゃうと後がこたえそうな気がする。ちょっと心配。


今日初めて「マツケンサンバ」を見た。とっても楽しいじゃん。
ビックリ、ビックリ(@_@)
あの腰とステップ〜それにあの派手さ加減は紅白にバッチリです。
あの人、私と同じ歳だけど・・・負けていられませんね(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO