KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年09月30日(木) 稲葉さんお誕生記念DVD鑑賞会


今日は「稲葉さんお誕生記念DVD鑑賞会」をHさんのご好意でお宅にお伺いして・・・楽しく過ごさせていただきました。
総勢7名。本人は祝われている事も知らないでしょうが・・・勝手に盛り上がって来ました。
お昼も近くで買い込んでHさん手作りのお料理も頂き本当にワイワイガヤガヤ。DVDは新旧取り混ぜてのモノを流していただいて・・・色々語り合うって最高に楽しかったです。
私自身最近は父の事もあって家に篭りがちだったので凄く気分転換になりました。やっぱりB’zファンの方としゃべってると時間を忘れます。

途中「考えてみたら、B’zファンで無かったら絶対私たちって知り合っていなかったわね」って話になって・・・本当に感慨深かったです。
お食事後いよいよケーキタイム!!!朝一作りたてのアンテノールのケーキにはちゃんと文字も入れてもらって(恥ずかしかったので紙に入れてもらう文字を書いていってそれを渡したの(^_^;))ローソクは大きいのを4本。部屋を暗くしてバックミュージックは「水平線」(「I’m on Fire」の予定だったんだけど・・・ちょっとした手違いで(笑)
←水平線のPVでも充分ステキでしたが)
同じく○歳になられる○さんに吹き消してもらう。
凄く美味しかったです♪
ほかにも色々食べてばっかりでお腹がいっぱい。精神的にも満足して帰らせていただきました。本当にHさん〜ありがとうございましたm(__)m
しばらくは又頑張れそうな・・・エネルギーをもらった気がします。
みんなで早くライブに行きたいねぇ〜〜って叫んでましたが・・・(^_^;)



2004年09月29日(水) 台風一過

奈良では台風がやってきてもう去り行くようだ。
今日は一日台風・台風・・・(^_^;)
まともに当たった地域ではやっぱり凄い風と雨。その周りの地域も凄い雨になってるところがあるようだ。

奈良はほとんど影響が無い様だけど、それでも一応物干し竿を下ろして置くぐらいの事はしておいた。
ほんと、今年は台風がよく来る。
同じようなコースばっかり通ってるようだし・・・災害が少なく済みますように!

そんな中、去年買ってきてたオンシジューム。今年も暑さに負けずに咲いてくれました。って・・・私は何もしておりませんが(汗)



2004年09月28日(火) 雨の月夜

お月見だったけど・・・あいにくの雨。お団子はとっても美味しかったです(*^_^*)

台風が近づいてる。今年は本当にたくさんやって来る。
しかも蒸し暑くって・・・自分が更年期障害で異常に暑いんじゃないかな!?って思ってたけど本当に暑いみたい。なかなか衣替えをする気にもならず・・・でも、近くの田んぼでは稲刈りをしていた。
季節は確実にやってきますね。

父は25日から紹介された麻酔科・リハビリ専門の医院に通ってる。
本人もすぐに治らないって事をやっと受けいれられたようです。
先生が親切なようで・・・やっぱり結局はこれなのよね。話を聞いてしっかり説明してくれる。
リハビリ中(赤外線のようなものを当てるだけなんだけど)にまわって来て話を聞いてくれるらしい。
私もなにかホッとしてます。この一ヶ月・・・ほんと疲れた〜



2004年09月27日(月) 朝ドラ

今朝は激しい雨。こういう降り方は久しぶり。
昨日近くの小学校が運動会だったから昨日は良かったんじゃないかな?
そういえば、明日は満月。お天気が気になるところだわぁ〜

HEY×3のSPライブを見てたらみんな懐かしい曲ばっかり歌ってる。
この頃の曲の方が良く覚えてるし、流行り歌って結局は耳に残ってるもんなのね。最近は・・・だめだわぁ〜B’zでも歌えない(>_<)
しかし、ELTとか安室ちゃんの声が変わってて昔は良かったのに〜なんって思ってしまった。ナマって言うのもあるから体調とかもあるんだろうけど・・・歳月かな!?

そういえば、朝の連続ドラマ「天花」がやっと終わった。
嫌々ずっと見ていた。っていうか、勝手に点いてるので新聞読みながら見てた。って感じかな!?
案の定最低の視聴率だったらしい(^_^;)
突っ込みどころが多いって言うのはいつもの事だけど、とにかく主人公が下手&変に可愛すぎ&ぶりっ子&周りが甘々・・・
大体最終週だけ取り上げても自然保育をしたいからって田舎に保育園作って、預けに来てる子供は小学校上がる前のお子さんばっかり・・・ってめちゃ不自然。
魅力的なオトコが居なかったのも×だったわぁ〜(笑)

今夜からBSで「あぐり」の再放送が始まってるみたいだけど・・・
これって稲葉さんの高校が映ってる!!鶴山公園も映ってるって嬉しそうに見てたけど・・・中々良かった記憶がある。
今日から「わかば」が始まったけど・・・どうなるかな??
なんか朝ドラの女主人公っていつも妙に張り切りすぎてるのがいまいちなのよね。その辺もうNHKも気づくべきじゃないかな??朝から元気!!っていい事なんだろうけどね(^_^;)オバサンには疲れる(汗)



2004年09月26日(日) この御en

今日は典子の結婚相手のご両親と会食。
結婚式自体はまだ一年も先だけど、こういう話になった以上お会いしておかねば!!
お部屋を取っていただいてたんだけど、ダンナと娘と行ったら先に来られてて緊張の初顔合わせ。
ご両親どちらも私の姉と同じ歳で、S20年代世代、しかもお父様は生まれも育ちも大阪・・・って事で(私もダンナも大阪)結構話も弾む。
焼酎がお好きだとかで、ピールでの乾杯もそこそこに二人で焼酎飲んで酔っ払い状態。(^_^;)
なんかこれでいいのでしょうか??って感じだけど・・・お母様も優しい感じで良かった。
典子もあちらの家に馴染んでるので「典子ちゃん」とかって呼ばれてるし・・・(これって妙な気持ちになりますが)
どっちにしても、全然実感が無い私。
確かに初めて人と合うのは多少の緊張感とかあるんだけど、オフ会で初めて来られる方がいらっしゃる時の方が緊張してたような気がした。

人と人のつながりはenって形で広がっていくのだなぁ〜なんって思いながら・・・この先、私の手から離れていく娘がいとおしい。
本人は結構もう既にマリッジブルーみたいだけど・・・(^_^;)



2004年09月25日(土) 健康飲料

ノニジュースって知ってます?
稲葉さんはクエン酸だったか飲まれてるんですよね。
ノニジュースって私は知らなくって昨日美容院に行った時読んでた週刊誌を覗きながらお店の人が広告を指差して「これ、これ、この前お客さんに勧められて飲んだんですよ。少し高いけど良いらしいですよ」って言われた。

ノニって熱帯地方に群生する熱帯植物で、その実は基本的にフルーツで各種ビタミンやミネラルなど非常に多くの栄養素を持った強力なハーブフルーツだそうです。今まで独特の臭みがあって出回らなかったらしいけど健康に良いって事で注目され出したとか・・・

しかし、人間って次から次へと健康に良いものを発見しては流行らせるもんだなぁ〜
最近でも黒酢とかウコンとか・・・ダイエット関係でも色々あるしサプリメントも色々、ドラッグストアーとか行くとツイツイ覗いてしまう。同じ製品でも値段が凄く違ったりするのは何故?とか定価と売値が随分違うと変に不安になったりする。
稲葉さんに習って・・・クエン酸チェックしてみようかな??

で、週刊誌は韓流ですか!?韓国俳優満載ですね。そうすると売れるんでしょうね(^_^;)興味ない私ですが・・・

注:今Blogサイトがリニューにともない凄く重くなっています。
私自身は入れないのでどうなってるのかわからないのですが、
しばらくお待ちくださいませm(__)m



2004年09月24日(金) バファローズ

「近鉄バファローズ」が大阪ドームでの最後の公式戦をサヨナラ勝ちで飾った。凄く盛り上がっただろうなぁ〜。ともかく選手&ファンの皆さんお疲れ様。
そもそも今回のプロ野球の揉め事も「近鉄」から始まった事。
選手やファンを無視して、まず「合併アリき」でごり押しした経営者側の責任はどうなるの??って聞きたいぐらい。
買収に手を上げたLivedoorは無視だったし・・・

でも、近鉄球団自体は決して嫌いな球団じゃない。近鉄沿線に住んでることだし(^_^;)野茂もいたしネ。なくなってしまうことは寂しいけど、合併後の新しい球団は本拠地を大阪ドームに決めたみたいでホッとしてる。
大阪ドームを使わないと大阪市も赤字が増える一方だし・・・ってそんな心配を私がする必要は無いんだけど、なんせ、B’zでお世話になってるし・・・(^_^;)あの球場見るたび早くライブに行きたくなってしまう私って(汗)
って野球話からずれちゃったけど、仙台で新球団を立てるって話はどっちが決まるんだろう??
楽天vsLivedoor・・・社長の顔で言えば楽天だけど(爆)楽天は父に言わせたら後から来てずるいそうだし・・・どうなるんでしょう!?
でもどちらもネット関係の会社って言うのが今時だわねぇ〜



2004年09月23日(木) 秋分の日

毎年9月23日は稲葉さんのお誕生日!!ってインプットされてるけど、よく考えたらお彼岸の中日。
ご先祖様を、自分の命の源を想う日なんですよね。
ツイツイ忘れがちで・・・でも今日夕食前のお参りしてて母の事を思い出してたらなんかウルウルしてきちゃった。

多分Peace Of Mindの透明人間の所為だと思うけど・・・母の事を思うことが減ってきてる自分自身を振り返って、これじゃ母が透明人間になっちゃうじゃない!!って思った。
多分父は言わないけれど常に母の事を思い出してるんだろうなぁ〜と思うけど、私自身は仏壇に向かって最近母に語りかける事も無くなって夢にも出なくなってきている。

実際母に向かって何かを相談したい!!とかって思うことが少なくなってきたからかも知れない。
生きていてくれたら・・・って思うときはあるけれど、親は子供の事は常に思っても、自分の親の事はこんなもんなの??って自分自身でビックリしてる。悲しいね。
明日はお寺さんの月参りの日。今自分があることをご先祖様に感謝!!
忘れちゃいけないことっていっぱいあるね(^_^;)



2004年09月22日(水) じとーーーっ

Peace Of Mindをヘビーローテーションで聴いてたらライブが終わってたことを忘れてて・・・やっと先ほどサイトのチケットボードやライブ日程なんかのページのリンクを外す作業をした。
やっぱり、寂しいねぇ〜。
この夏も結局B’zの話題でいつの間にか過ぎていった感じだ。
特に稲葉ソロでは会場毎のMCが違う為にライブレポを読んでは、あぁ〜ここではあんな事言ってる〜とか各地元ネタとか聞くたびにネットってありがたいなぁ〜って思ったりしておりました。
色々書いてくださった方・・・ARIGATOございますm(__)m

しかし、本当に終わっちゃったんだ・・・って感じかな。
去年は渚園が終わっても次のライブの予定がもう決まってたからなんとなく寂しくは無かったけど・・・
AL聴きながら、しばらくじとーーーッとしていよう(ー_ー)!!

実は、父の帯状疱疹が出来てから約一ヶ月になるのに一向に良くならない。
毎晩痛みをこらえてる様子。夜になると苦痛だそう・・・昼間でも突然痛み出すらしい。
結構広い範囲だったし年齢的にも時間がかかりそうだけど、やっぱり憂鬱な事に変わりは無い。
「あの命この命」か・・・・。そこまで差し迫ってはいないけれど身近な「命」を常に見つめてる私には重いテーマですね。
私たちだって・・・今日も無事に生きていられる事は当たり前じゃないってつくづく思うこの頃。
ウダウダしないで、すっきりさっぱり・・・生き生きと居たい。って思ってはいるけど、このずぼっと陰にハマる感じも悪くないかも。自分の親だからね。



2004年09月21日(火) Peace Of Mind

なんってステキなALなんでしょう。
こんなに感動したALは初めてです。
最後にはボロボロ泣いてる私。初めてです。こんなに・・・すーっと歌詞が入ってきて心を震わしたALは。

ちょうど一年前、あの渚園で感動の涙を流した事を思い出しながら・・・聴いてます。
今この人のことを知って本当に良かったなぁ〜って思う。
言葉の重さとそれを表現するすべを知ってる人なんですね。
ちょうどSWITCHを読んでその後で聞き始めたので
「演者である彼が原作者であり脚本家である」ってな観点で聴いていた。
サラスのギターも凄く合ってる気がする。
特典のDVDはやっぱり演奏が薄っぺらで正面衝突が軽い感じがした。
でもやっぱり歌ってる彼は輝いてる。

なんか今はB’zでなくてもいい気がしてる。(^_^;)
松ちゃんのギターで歌う稲葉さんは見てみたいけど、あのいかにも松ちゃんのギター!!っていうのが表に出てるシングル曲に厭きがきてるからかもしれない。
確かにこのALはB’zでは出来ないだろうなぁ〜とは思う。
マグマ→志庵→Peace Of Mind・・・やりたい事が見えてきてる、ある意味自信を持って世に出した彼ならではのAL。
マグマのときに感じた感覚とは全く違う匂い。(そういう意味では志庵は一番オーソドックスなつくりかもしれない。)
しばらく・・・この世界に嵌って居たい。
多分言葉が生きてるんだと思う。確かにARIGATOの歌詞にもステキなフレーズはあったけど・・・応援歌って言うものの宿命かもしれないけどちょっと押し付けがましいのよね。
って事で・・・「透明人間」痛いですね・・・「あの命この命」重いですが泣けますね。
B’zのお誕生日にこんな濃いALをありがとう。そして、ソロツアー終了お疲れ様!!
あなたについて行きます(いらんって??(汗))



2004年09月20日(月) 又あした!

ソロライブ最終日。明日は稲葉さんの3rdAL「Peace Of Mind」の発売&B’z結成16周年。と色々あるんだけど・・・
全然関係ないところで疲れたので今日はお休みします。



2004年09月19日(日) 残したい言葉

明日で稲ソロライブもおしまい。
私の中では大阪が終わったら終わった気になってたけど・・・(^_^;)
諸事情であちこち行けないのは実際辛いけど、「もう終わっちゃうのね。」って感じです。
ちゃんと毎年私の地域にも来てくださってるんですもの・・・なんの文句もありません。毎年ライブに行けるだけでも感謝です。ARIGATO。

20日の敬老の日を前に、60−90歳の男女300人を対象に「孫の代まで残したい言葉」をアンケートしたところ「いただきます」がトップになったそうです。2位は「暑さ寒さも彼岸まで」。3位の「覆水盆に返らず」って・・・なんかバラエティーに富んだ答えで面白いなぁ〜って思った。
なぜ「いただきます」??(笑)
「ありがとう」かな??って思ってたんだけど・・・ありがとうは当然なのかな?
「暑さ寒さも彼岸まで」ってなんか季節感っていうのではぴったりだろうけど、そうそう使う言葉じゃないよね。
私なら「一期一会」なんって言葉を残しておいて欲しいなぁ〜って思う。

「残したい昔からの教え」としては「親しき中にも礼儀あり」がトップ。2位は「遠くの親せきより近くの他人」「苦労は買ってでもしろ」が3位、「芸は身を助く」が4位だとか・・・
まだこの調査対象年齢にかろうじて成っていないけど、これはなんかわかるような気がした。特に一位のとか・・・
私も結構古い人間になってきたような気がする(^_^;)



2004年09月18日(土) プロ野球スト中

昼からお買い物に行ったら雷雨にあってしばらく帰るに帰れない状態になった。こういう時ってなんか手持ち無沙汰。うろうろしてたら長谷寺の草餅が売ってて思わず買ってしまった。美味しいのよね〜♪

今日はプロ野球スト突入のニュースで持ちきり。
確かに70年の野球の歴史始まって以来。損害はウン億とかって聞くと凄いニュースなんだろう。

しかし、どっかに落ち着いても良いような気がしただけに残念だ。
お互い歩み寄れるところまで行ったそうだし・・・
何にこだわってるのか??興味を持って見てるのだけど、やはり最初に「一リーグ制ありき」っていう感じかな??
私も球団経営が成り立たないくらい野球が盛り下がってるなら一リーグ制になっても仕方が無いかな??って最初の近鉄&ブルーウエーブス合併話が出た時は思った。
でも、今新規参入希望の企業が出てきてるのに・・・どうしてそれを拒否してるのか?その辺の説明がいまいちわからない。
再来年になる。再来年なら参入が確約されるのか??
「最大限の努力」なんってなんて都合の良い言葉だろう・・・政治家の言葉と同じニオイ。

選手もまだ試合が残ってるのにこういう話に振舞わされて可哀想だけど今ちゃんとしておかないと結局は自分たちに帰って来る事柄。
私たち(?)野球ファンも野球が無いとつまらないのは確かだけど、素晴らしい試合を見せてくれるスター選手が減ってきてるのも事実と思う。
育てても大リーグに行ってしまうしその為に良い選手にはお金がかかるし、球団側も確かに大変だと思う。
思うけれど、やっぱり選手があっての野球じゃないかな?
ファンは球団じゃなくって選手のプレーを見に行くんだから。
うまく解決して又いつか阪神の優勝を見たいものだ(笑)



2004年09月17日(金) ガチャガチャ

近くの電気屋さんが閉店したと思ってたら店の経営が代わったようで、「K’s」っていう名前になって新オープン。(ケーズ!?・・なんかに似てる(笑))

一応新しいものは見ておかねば!!と出かけてみる。
元々それほど大きなお店では無かったけど、それほど内容的には変わっていない様な気がした。
オープンしたら大売出しをしてくれる!!って期待してたけどそれほどでもなかったわぁ。
デジカメを買いたいなぁ〜と思ってたけど、梅田のヨドバシなんかと比べると品揃えがいまいちなのと、ネットで最安値情報とかを見てしまってるのでなんか高い気がしてしまう。
見てると開店日だからか店員が多くて横から色々話しかけられてくるのもウザい(^_^;)
オバサンだと何も知らない・・・って前提で話しかけられる気がするのも一因かな!?確かにそれほど詳しいわけじゃないけど(汗)
結局お向かいのミ○リ電化でビデオテープ10巻を買って景品のティーセットをもらって帰った。(娘の嫁入り品のひとつに追加(笑))

今日の夕刊に三谷幸喜氏がガチャガチャの楽しみの事を書いていて思わずニヤリ。
多分彼より世代は上の私は私自身がガチャガチャをしたい!って世代じゃなくって子供がガチャガチャに興味を示すのを嵌っちゃわないでねぇ〜って少しヤバイ目で見ていたと思う。
そういうのがしてみたい!思いっきりしてみたい!!って気持ちは判るんだけど・・・まぁ〜実際子供たちはそれほど嵌らなかったようだけど・・・
軽いギャンブル的な要素。期待と落胆とを味わえるブツだと思う。
今回、ライブ会場で・・・自分のお金で誰の目も気にせず期待のものが出るまでやっちおうとおもえば出来るけど、そこまで嵌らないのは興奮度が低い所為だろうか?
でもこの歳になってガチャガチャをするとは思わなかった。いやぁ〜あんなタンクトップだって・・・着るとは思っていなかった(^_^;)
イエイエ、ライブに行ってあんなに壊れるなんって思ってもいなかったわぁ〜(汗)でも、幸せ・・・



2004年09月16日(木) 服選び

近くのデパートのバーゲンの招待状が来てたのでもれなくもらえる景品の「肩叩き器」でももらって来よう〜って行ったら、ブラウスやスカートやセーターとかってツイツイ買ってしまった(>_<)
近寄らなければ良かった(笑)

服って言えば・・・少し先にあちらのご両親と顔合わせの簡単なお食事会があるんだけど、何を着ていこうか?とかって思いはじめたら、ちゃんとしたのって最近全然買っていないことに気づく。
子供が学校を卒業しちゃうと私のように働いていないと軽い服ばっかりで済むから・・・いざという時困る。
「enT着る」って言ったら「やめてぇ〜〜〜!」って言われた。(当たり前か(笑))
でも、娘も就活の時のスーツとかで行くつもりだったよう。
男性はいいよね。スーツさえあれば・・・だもん。

夜になって洋服ダンスからあれこれ出してきて「これは?」「こっちの方がいい?」とかって少ない中から選んでは悩んでる。
結局やっぱりお店に見に行こうか??って結論に・・・今更慌てても・・・なんだけどね。やっぱり最初の顔合わせって緊張しそうだわぁ。



2004年09月15日(水) 日記

古い日記を少しアップする作業をした。(まだまだ残ってるけど)
別に昔のを今更読む人は少ないと思うしその頃のを見ても書いた本人でさえ忘れてる事ばかり。
きっと何度も同じような話を書いてるかもしれないなぁ〜って思う。
実は読んでる段には別に変わりが無いのだけど有料版に代えたので過去ログ全部保存が出来るのだ。2000年の3月からだから結構な量だけど保存できるならしておきたいなぁ〜って気持ちもあったし・・・
色々してたらココって携帯から見れるのを初めて知った。書き込みだって出来るのだ!!
って、携帯から見るほどのモノじゃないのは書いてる私自身が一番わかってることだけど、一応アドだけ書いておきます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=41593

昔の日記の方が結構ノリノリだったり好きな事かいてるなぁ〜って思える部分があったし、色々ネタ探しもしてたのかな?なにより子供との話が多い事に気がつく。
今はもう二人とも会社と家の往復で仕事がお休みの日は誰かとお出かけばっかりで私との関わりも減ってきた気がする。
ゆっくり出来ないのは可哀想だなぁ〜って思うけど、お休みの時ぐらいちょっとは家に居てお料理の一つでも作るとか・・・
なんか親として最近凄く不安になってきてる。
私が家にいてるからどうしても何でもしてやってるけど・・・それが当たり前みたいなところもあるし・・・私の育て方が悪かった気もしてくる(>_<)



2004年09月14日(火) 秋のニュース

最近のニュース
栃木の幼い男の子の話はほんとうに可哀想・・・
短い人生で幸せな時間はあったのだろうか??
あの池田の児童殺傷事件の宅間被告は死刑に・・・余りの早さにビックリ。
17歳の少年が免許を取るお金欲しさに入った家で老夫婦を殺害。
本当に・・・なにかいたたまれない事ばかり起こってるような気になる。
バクダットでは相変わらず自爆テロ。
妙にアテネオリンピックの頃が懐かしい。(^_^;)

私たちってニュースから何を学んでいくのだろう?
心が痛んだり又いいニュースの時は明るい気分になったり。
やっぱり郵政民営化やNHKの不祥事や北朝鮮のことなんかも知って目を光らせていないとどうなっちゃうかわからない出来事も多い。
先週のように地震や台風の話題ばっかりの時もあるけど・・・こういう被害の話も自分が実害を受けていなくても心が痛む。
確かにいろんな事を知らなくても過ぎていく日々
まだ暑い日々だけれどいつの間にかススキが穂を出し彼岸花が咲いている。
季節の移ろいも一つのニュースなのだろう。
心温まるようなニュースばかりの日々は来ないのだろうか!?



2004年09月13日(月) もう23歳だわぁ〜

ビーパからバースディカードが届いた。
私のじゃないけど・・・私がウットリ(^_^;)

そう〜今日は娘朋子のお誕生日。ぴったりの日に届いたけど・・・本人はフゥ〜ンって感じで・・・それでも一応チラッと見てたよう。
そういや、富士通からもグリーティングカードが届いてた。
が、いまいち我が家では典子の事に話題がいきがちで・・・お誕生日らしい事って言えば夕食が恒例のコロッケっていうのとお取り寄せのミルクレープケーキを好きなだけ切って頂いたぐらいかな??

段々お誕生に対する想いが薄くなるのは本人たちの親への依存が減ってきたからなのだろうか?
お誕生日は、生まれてここまで無事に育ってくれた事を感謝する日なのだと思ってるんだけど・・・そういう気持ちってわすれがち。
とにかく今日はコロッケ作らなくっちゃ!!でいっぱいいっぱいだった。
しかも夜おじいちゃんがお腹が痛いって言い出して・・・
子供たちは関係無さそうに、楽しそうにケーキを食べたりしゃべってるのがうっとうしくって・・・もうイライラ。(おじいちゃんの腹痛はすぐ治ったんだけどね)
あぁ〜〜本当に人間が出来てないよなぁ〜幾つになっても(^_^;)
子供は間違いなく可愛いんだけど・・・結局は自分の望むような子供で無いと腹が立つのって私自身のわがままなのよね。親ってさぁ〜こんなものよ!!って反面教師していようかな!?って開き直ってますが・・・(汗)



2004年09月12日(日) 建物と多発同時テロ

今朝のNHKニュースで知ったのだが・・・ 
アメリカのスタッテン島で同時多発テロで亡くなった島民268人を追悼する記念碑が出来た。そのデザインを担当したのが在米建築家 曽野正之さん。
記念碑は「ポストカード」と名付けられ、犠牲者と遺族が思いを交わす2つの大きな絵葉書をイメージ。世界貿易センターの跡地に向けて大きな白い翼を広げた様にも見える。
そこには犠牲者の横顔が彫ってある。一人ずつ写真を見て身内の方に見てもらいながらの作業だったらしい。記念碑に魂がこもってる気がした。
なんってステキなモニュメントなんだろう。

WTC・・・倒壊したWorld Trade Centerは日本人建築家ヤマザキ・ミノル氏の設計によって 1973年に建てられていたものだそうだ。
あの建物が倒壊するのをなんか夢の中のような気分で見てから3年が経ってしまった。
今また以前よりも高く新たな高層ビルが建つと決まってるらしいが・・・
それはアメリカの誇りなのだろうか??
何も建てない・・・安藤忠雄氏のなだらかな芝生を貼った丘を提案した話なんかを思い出してそういう選択は出来なかったのか?とかって思ったりもするが・・・現実には無理なんだろう。
いつか歴史がすべて忘れ去ってしまう頃、あの地にはどんな息遣いが聞こえているのだろう?
その頃にはテロも戦争も無くなっているのだろうか??



2004年09月11日(土) お買い物〜♪

今日はダンナがお休みだったので近くのイトーヨーカドーまで連れて行ってもらった。
HMVが入ってるからMFMもここなら心配しなくっても残ってるし・・・
ちょっと訳アリでジッポを購入しに・・・(^_^;)
ダンナはなんや?って言ってたけど・・・ちょうど4割引って広告を見つけたもんで、抽選応募の必要部分を切り取ったら中身は典子の未来のダンナU君に差し上げた。
「なんでぇ?なんでぇえ??もらっていいの??」って聞かれたらしい。
「母の訳あり楽しみだからイイの!!」って説明したらしいけど、男の子が居るってこんな感じなんだなぁ〜って妙な気分だった。
男の子・・・っか。フフッ〜イイモンダ(汗)

そういや典子が親の結婚写真を見たことが無いとかって言うから、箪笥の奥にしまい込んだ写真を出してきて見せてやる。
わ、わかい〜〜〜♪(当然!)
それより集合写真の親戚の顔ぶれが、結構亡くなった方が多くて複雑。
歳月なのね・・・(^_^;)



2004年09月10日(金) 覚えていない・・・

今日は極端に涼しくなった。
昼からご近所のHさんちにチャリで出かける。
いつものように飽きもせずB’z話やその他色んな話をしてきた。
ちょっとライブ参加も終わっちゃったしテンション抑え目になってたけど・・・やっぱり話してたらテンションが上がってくる。
やっぱり楽しい!!

で、帰って夕食時ゴハンを食べようと炊飯器を開けたら・・・お米が炊けて無い状態。アッ!又予約スイッチを押し忘れてしまってた(>_<)
つい最近やったばっかりだったから・・・自分でもあきれたけど、父はさらにあきれた顔をしていた。
ヤバイ!若年性アルツハイマーじゃない??って不安がよぎる。
つまらない事はよく覚えてるのに・・・
最近芸能人の顔を見ても名前が出てこなかったり・・・元々記憶力は良くないからもうハードディスクの容量不足なんだろうとは思うんだけど・・・こういうところで年齢を感じる昨今です。
次に逢っても顔を覚えていないなんって事がありませんように〜!!



2004年09月09日(木) ご挨拶の電話

朝から、今夜あちらのお父さんが電話をかけてくるって典子が言うもんだからちょっと緊張。
でもそのうち忘れてて・・・どうせダンナに代わればいいんだ。って暢気にしてたら、うまく具合にダンナが早い目に帰ってきてくれた。(^_^;)

お互い本人の挨拶が済んだので、あちらのご両親が我が家にご挨拶に!!っておっしゃってたのを、「来てもらわなくてもイイです」って我が家が拒否るもんだから・・・気を使われて電話をしてこられたみたいなの。
わざわざ来ていただかなくっても・・・って言うのと父の体調とか考えての事だけど、あちらにしたら御自分のお嬢様をお嫁に出された時に嫁ぎ先の親御さんがご挨拶に来られたとの事で、反対に息子が嫁をもらうのだから挨拶に行かねば!!って思っていらっしゃったと思う。
まぁ、もう今更ってところもあるけど、こういうのは何度もあることじゃないからケジメみたいなものだと割り切って・・・はいはい・・で行こうとは思ってるんだけど、まぁ〜お互い楽なのが一番じゃない??

電話がかかってきて、まず私が取って、ご挨拶して・・・このたびはお嬢さんを頂く事になって・・・よろしくお願いします。ってな感じだった。
ダンナに代わったらお互い不自然な挨拶を交わしてたみたい。
こういうのが慣れてる人って居ないわよね(笑)
「次はお食事を〜」っていう話だったらしいけど・・・「嫌です」って言ったら固まっちゃうだろうなぁ〜(爆汗)

ダンナったら・・・「娘を信頼してますので・・・」とかって言うのよ。
もっと謙虚に何も出来ない娘なんですが・・・って言っておかないと!!
って本当に何も出来ないんだけど・・・大丈夫なのかしら??(汗)
私がいつも家に居るから結局働いてると何もしないで済んじゃうってところがあるからなぁ〜急に不安になった。(>_<)



2004年09月08日(水) 幸福感

父がまだちゃんと治っていないのに車でお昼間出かけていった。
家に居ても痛いばっかりだから気分転換だって〜〜
妙だけど私まで気分転換できた感じ・・・ゆっくり近所のショッピングセンターに行ってウロウロしてきた。

雑誌チェックも順調。
ただ、バイク雑誌に稲葉さんのコメントが出てるらしいのでその本を探したけど・・・それは無かった。大阪へ行かなくっちゃ無理かも!?2000円もするから立ち読みで済ませたいんだけど・・・
見れないと気になるもの。
そういやちょっと昔、稲葉さんのバイクが載ってて所有者「稲葉浩志」って書いてあるだけなんだけど、そういうのを見るだけでさえ嬉しかった頃があったなぁ〜〜(汗)

ananは黒いシャツが良かった。(やっぱりシンプルisベストよ!)
って写真より書かれてる内容が中々良かった。
多分実際は「えー」とか「あー」とかいっぱい入ったしゃべりだったんだろうけど・・・
「幸せ」について語ってるんだけど、言いたい事を上手く表現できる人だなぁ〜さすが、作詞家!!って思った。
私なんかいつも日記を書きながらうまく伝わる言葉が見つけられずに「はぁ・・・」って思う時が多いけど・・・って私と比べてもネ(汗)
読みながら、凄く共感できて、「なんでぇ〜〜?この人とは合わないって思ってるのに、この考え方って好きだなぁ〜」って思ってしまう私が居る。

私の幸せだと感じる時・・・
自分がいろんな人に支えてもらってるって感じられる時とかもあるよね。人は一人じゃないんだよ!って思える時って幸せだよね。ダンナがニコッって笑ってくれた時。とか・・・美味しいものを食べた時とか・・・ライブに参加できた時とか・・・人と心が通じ合えた時とか・・・イロイロ。
実際、実感として一番幸せだと思った時って最初の子供を初めて抱いた時のような気もする。



2004年09月07日(火) フツーな事、無事な事に感謝

スカパーを見てたらチャゲ&アスのPVがあったんだけど、久しぶりに見たらチャゲより飛鳥のほうがおじさんぽくなっててビックリした。
チャゲは元々おっさん臭かったけど・・・(^_^;)
彼らは25周年だとか・・・今46歳だから私が初めて夜ヒットで「ひとり咲き」を聴いた時は二人は21歳だったのね。
あの頃はチャゲにもちゃんと髪の毛があったわぁ〜(^_^;)
あの曲〜凄くインパクトがあったのを覚えてる。
その頃サザンもデビューしてたけどあの「今何時?そうね大体ね〜」っていう「勝手にシンドバット」はベストテンが初聴きだったけど・・・これも凄く覚えてる。
あらまぁ〜って感じだった。このグループも長くやってるのよね。(^_^;)
それぞれソロの時期もあったし、凄く売れた時も売れない時もあったような・・・

なんかB’zファンってファンだから色々想う事が出て来るんだろうけど、他のグループを客観的に見ると「いろいろあるけど続いてるのね。」って思うだけで、その存在自体に不安定感を覚えないし、何をしてても大して興味が無いものだ。(TVで煽りが無いと特に・・・)
今日TMGがファイナルだったけど、それさえも世間的には知らない人のほうが多いんじゃないかな??都響だって・・・稲ソロだって・・・
客観的に言っちゃえば・・・ただ、続けていってくれたらそれでイイなぁ〜って最近思います。大好きな音楽を・・・

 だれのためじゃない だけど歪んでない そんなフツーの力で
 今日も日は暮れ 絶えぬ人の群れ ふらつきながら がんばっているよ
 楽しい歌だけ 歌いながらね 歩いてゆこう

こういう感覚って好きだなぁ〜

台風18号の所為で色々被害もあったみたい。(>_<)風が本当にきつくってそれはそれで地震並みに怖かった。(でも、地震の方が怖かったなぁ〜)
広島じゃ瞬間風速50mって・・・宮島が又壊れたらしい。
先月行った神戸ーワールド記念館のあるポートライナーも運転休止だとかって聞くと、あの日無事に参加できて良かったなぁ〜って思う。
何が起こるか判らない・・・家族が無事で自分も無事で世の中も無事で天候も無事で・・・色んな無事が整って初めてライブに参加とかっていう楽しい事が経験できるっていうのも最近特に思う。
今までも、行けることが当たり前のように思ったことは無いけれど、これからますます無事である事が感謝で居れる時が来る様な気がする。
いつまでもB’zも無事で居て欲しい(^_^;)



2004年09月06日(月) ねがい

天候と父の具合がなかなかハッキリしない。
9月になってもう6日も経ってしまってた。(^_^;)

朝から同じ奈良に住んでる義姉に電話。お互い夕べは怖かったねぇ〜って話。服を着て寝たらしい・・・私はあの後お風呂に入ったけど、ちょっと怖かった。(怖いと言いながら風呂に入るところがB型??)
なんの心配もせずにぐっすり朝まで寝てました(^_^;)
だって〜疲れたんだもん!
って事で・・・今日も蒸し暑くって疲れちゃった。
台風がやってくるらしいですが・・・同じコースばかりでしかも毎週のようにやってくる。自然の流れにはどう抗っても仕方が無いと言う事を判っていながらどうにかならないものなの??って嘆いてみる。

すっきり青空・・・父も元気になって・・・肩こりもない・・・そんな日が早く来て欲しい!!^_^;



2004年09月05日(日) ご挨拶と地震

夜、7時過ぎに食後洗い物をしてたら揺ら揺らしはじめて「アッ!地震だ!!!」って思ったけど、何をどうする事も出来ず、ただ揺れるままに無意識に食器棚を押さえておりました。(^_^;)
一分以上揺れていたんじゃないかな??家全体がぐあぁ〜〜んぐあぁ〜〜〜んって揺れてる感じで一緒に揺れてて気がついて慌ててお風呂の火を消した。父とダンナが居たのでそれほど怖くなかったけど・・・居ない娘たちが気になってメールしたら、そっちこそ大丈夫??って電話がかかってきた。
各地のブラザーからも次々「大丈夫?」ってメールが届いて・・・ありがたかったです。ありがとうございますm(__)m
花瓶さえも倒れなかったので大したことは無いかな?って思っていたけど、震度5弱だったんですね。阪神大震災の時でも奈良は震度4だったから今までで私の感じた最大級地震ってことなのね。
TVでちょうど台風18号の話をしてた時だったけど・・・台風も怖いけど突然やってくる地震はほんと怖い。

って今日はそういう話はおいといて・・・
娘典子の彼氏U君が我が家に正式ご挨拶に来られました。
もうオープンにしてもOKだそうなのでこちらに書かせていただきますが・・・来秋結婚する予定だとか。
今までも普通に来て、お昼ごはんを食べたりしてたので今更〜ってかんじだけど、これはケジメって事で、ちゃんとスーツを着て、こちらも少し緊張気味にお迎えしました。
お寿司を取ってビールで乾杯なんだけど・・・そこで音頭取って何言うの??って感じでダンナを見たら・・・
「オメデトウ〜」って言うんだよ!!いきなり。
U君「よろしくお願いしますm(__)m」って感じでした。(^_^;)
まぁ〜それからはつまらない会話を主に父とダンナと私がしてたけど・・・
帰った後、父が「お父さんと同じような人を連れてくるんやなぁ〜」って言ってた。
そういやその言葉、私がダンナを両親に始めて紹介した時に母から言われた言葉と同じ。
って事は、2代続けて自分の父親似の人を連れてきたって事!?
なんか確かにお上手が言えない技術屋タイプって感じかな!?
まぁ〜私もそういう人のほうが結局は好きなのよね。営業タイプより・・・
岩崎宏美の思秋期の「無口だけれど あたたかい心を持った あのひとの♪」
っていう雰囲気・・・なのよね。(^_^;)
私は・・・「二人で頑張っていってね」そんな気持ちです。
「この子が生まれた時、ぶちゃいこだったの。髪の毛無かったし・・・
こりゃ性格の良い子に育てないと〜!!って思った」・・・なんってうちわ話までしちゃったわぁ〜(汗)
なんとか普通に普通に育ってくれてお嫁に行っちゃうのね。
まだ、実際実感が無いけど・・・段々考える事が多くって、最近妙に気持ちだけ忙しいです(^_^;)



2004年09月04日(土) 人と虫の話(^_^;)

オリンピックの総集編をちらちら見て思ったことは、オリンピック中の中継って日本選手ばっかり映ってて他国の素晴らしい選手の競技やハプニングのようなモノをほとんど見なかったみたい。
以前は国際映像とかで一斉発信されてて、それには日本選手がほとんど映らなくってそれはそれでストレスだったけど・・・反対に今回は日本選手の映像ばかり・・・新聞やニュースをきっちり見てないと知らなかったドラマのような話を総集編で知って今更ながら感動したりしております。
実際、色々あったのねぇ〜(^_^;)でも、無事に終わってホント良かった。
ロシアの学校占拠テロ事件を見てるといきなり何が起こるかわからない・・・って気になります。
チェチェンの人の今までの怨念もわからなくも無いけれど・・・多くの子供たちの命を奪ってしまって・・・悲しみと憎しみしか生み出さない結果。
こんな事をいつまで人は繰り返していくのだろうか??って思うと本当に涙が出てきてたまりません。
宗教って・・・人がより幸せになるための物じゃないの?

話はまったく変わって・・・
朝、体調がまだ悪いのに・・・父が、気になってたピラカンサについた毛虫の消毒薬を撒いた。それを昼から片付けたんだけど・・・うじゃうじゃいて、本当に気持ち悪かった。(^_^;)
お庭をしていくって大変なのね。
私は虫がついてたことさえも判らず・・・赤黒い粒粒がいっぱい落ちてるのを掃除しながらピラカンサの実が暑さで熟さずに落ちてるとばっかり思っていた。実際はそれは毛虫の糞だったらしい。(ゲッ)
昼から激しく雨が降ったりしたけれど・・・もう明日はどこにも毛虫が居なくなっていますように!!



2004年09月03日(金) サイト閉鎖

サイト閉鎖なのか?B’z×3の掲示板が機能しなくなってる。
突然の事で戸惑ってる様子がわかる。
最近あそこは荒らし放題だったし、載せちゃいけない事とかアドとかが貼ってても削除されないし・・・管理人が放置してるんじゃ??って言われたけど、そうなのかもしれない・・・でも、もしそうであっても一言あってもおかしくは無いと思うんだけど・・・

去年の2月に隠しページのアドを勝手に載せられてワールドの方はすぐに削除人さんが削除してくださったけど、B’z×3の方はそのままだったのですぐに管理人さんにメールしたことがある。事務的なメールだったしあちらも事務的だったけど、感じの良い印象は受けたのを覚えている。
多分お忙しい状態なのだろう・・・もしくは関われない状態なのかもしれない。いずれにしても、アレだけの大きなサイトをしっかり管理していくのは大変な事だとと思う。

私の知ってる方のサイトも最近閉じられたようだ。
最近はご無沙汰してたけど他のサイトで話題が出てて行ってみたら・・・閉じられたあとだった。(>_<)
B’z関連のデーターがとても詳しく載ってるし・・・ライブレポも詳細で(常にライブ中メモ書きされてたそうで・・・凄い!って感心してました)それでいて愛のある辛口な見方もあってなかなか好きだった。

そもそもその方のサイトを知ったのはWorldのライブレポ。
「自分のサイトにライブレポを書きました〜」って言うのを読んで行って見たらまだ出来立てほやほやのサイトで・・・多分私もまだサイトを持って初期の頃だったと思う。それが、ヤフーの登録サイトにまで成長してすごいなぁ〜って思っていたんだけど・・・
何でも初めがあれば終わりがあるんだから・・・別に悲しむ事じゃない!!新しい出発だと思えば・・・なんってちょっと寂しい想いを自分で誤魔化しながら書いております。(^_^;)

君の温もり 覚えてるよ
その真っすぐな声も 響いてるよ
いつまでも 途切れぬ想い〜♪

大好きな「Everlasting」を!!

わたくしは差し当たって・・・線路は続くよ〜〜♪で行かせて頂きます。^_^;



2004年09月02日(木) 週刊文春

朝10時にもならないのにコンビニへ〜
天気予報が外れて一日雨模様だったけど・・・とにかく週刊文春を手に入れよう〜って行ってきました。

内容はそこそこ知ってる話しが多いけど・・・なんか文が編集されてる匂いがしたなぁ〜まぁ・・・それほど期待してたわけじゃないけど、こういうところに載るのってどんな話かな??って思ってたから。ある意味予想通り・・・
白黒写真は年齢不詳ぽくってイイかな!?
(anan・・・今回はどう出るか?密かな楽しみ)
やっぱり会報のインタビューってしゃべってるイメージまで浮かんでくるところが良いのよね。なんだかんだ言ってもファンクラブってイイよね〜(と今更気づく)

週刊誌って女性誌なら美容院で読むことはあるけど最近ほとんど見たことが無かったし、買うのってアエラ以来かな??
他の記事も結構楽しく読ませてもらいました。特にP44の「二人のフリーターを抱えた50歳サラリーマン家庭の行く末」なんって記事。同世代としては・・・フムフムでした。(^_^;)

雑誌と食パンを買って帰ったら父が表に出てて「早うから出て行ってたんやなぁ〜」って言われた。(^_^;)←愛よね愛(爆)



2004年09月01日(水) 同居

福井で母親が病死した後、1才の男児が餓死!?とかってニュース。
何日も姿を見なくても周りは気づかなかったって事なのよね。
だんなさんが借金取りから逃れる為に身を隠して、自身もひっそりと暮らしてた。って事情があるみたいだけど・・・

中々回りの事って注意しないと気づかないもんだなぁ〜って思う。
台風があった所為もあるけど、父がここしばらくあまり表に出なくて、今朝久しぶりに庭を掃いてたけど、お隣の奥さんも父が病気だったなんって全然気づかなかったよう。
こうして一緒に居るから家のことでも支障なく動いてる風だけど、回覧板を回したり、ゴミだし&ゴミ収集場所のお掃除&ネット片付け等、とかって一人暮らしで寝込んだらほんと一気に何も出来ない状態になってしまうんだなぁ〜
一人で暮らすって、何も無いときは気楽そうだけど・・・
もし父が一人で居て私たちは離れて住んでたら、最近だと毎日電話しなくちゃいけない事になっていそうだね。って父と話してた。

しかし、一緒に居ても相手のことってなかなかわからない。
何を望んでどうして欲しいか??でも、多分口に出したら言いたい事・・・不満もいっぱいだろうから言わないんだろうなぁ〜(その気遣いだけはなんとなく判る(^_^;))
相手の気持ちが判らないなら判らないままでそっとしておこう〜
それも上手く同居するコツかも!?


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO