KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年04月30日(金) 思い入れが強いと・・・

典子が先日友達と釣りに出かけたときに本人はほとんど竿を握るのが初めてみたいな状態だったのに・・・何故か釣れてしまったらしい。
生きてる魚を引き上げるのもどうしてよいか判らず・・・キャーキャー言って逃げ回ってたらしい。(^_^;)
そして同行してたほかの釣り仲間の方は釣れないって嘆いてたとか・・・

無心って言葉があるけど・・・無心になんかなれないですよね。
思い入れが無い方が魚は寄ってくるって言うけど・・・思い入れがあるから釣れた時に嬉しいもんだと思う。
で、ビーパ優先稲葉ソロチケの結果が明日のはずが今夜続々と届いてる。
届いてる人は当選された方ばっかりのよう・・・
実は今まで第一希望が外れたことが無かったので今回も大丈夫かな?って思ってたけど、なんだかそれこそ「思いいれ」が強い分ひょっとしたら外れるんじゃないか??なんって予感もしてた。

「なんとなく予感がしてた〜♪」なんってココで口ずさんでるけど・・・
さっきまで《どんよりムード》だった(>_<)
みんなで行きたいよねぇ〜って言っててもそれはほぼ叶わない事だとは予想は出来た。
ただ去年のホールみたいにほとんどが行けない〜って状態じゃないので・・・何とかなるんじゃ?って甘い期待もあった。が・・・実際にメールが来ないと激しく落ち込みますね。(^_^;)
ビーパがダメでもイベンターも一般もあるって判ってても・・・やっぱりねぇ〜それで取れる保証もないし・・・

そんな私に声をかけてくださる方がいてくれて・・・本当にうれし泣きしてました。ありがたいことです。
典子がそんな母の様子を見てて・・・「おじいちゃんと似てるなぁ〜阪神が負けてたら凄い荒れてるのに勝ったらメチャ嬉しそうにハイになる」って言われた。
親子やモン〜似てるよね・・・
しかし確かに思い入れが強い分、行けるとなると凄く嬉しい。
躁鬱症のような・・・感情の起伏が激しいのは親譲りって事で・・・

って書いてたら・・・落選メールが来ちゃいました。(^_^;)
Tさん〜よろしくお願いしますm(__)m



2004年04月29日(木) 年金未払い問題

明日ダンナが朝が早いそうなんで、もう寝なきゃ!!って思うんだけど・・・なんか11時を過ぎないと真剣になれない(^_^;)
しかし夫婦とも寝つきと寝起きが良いのは有難い事だ。
悩み事が無い・・・っていうか「あっても気にしない神経」を持ってるらしい(汗)

そういや大型連休には行ってしまった。我が家は暦どおりだからそれほど大型でもないが、それでも何とはなしにうっとおしいモンだ。(汗)
昔は連休が凄く嬉しくって楽しみで・・・って時期があったはずなのに。

年金未払い問題・・・国会議員の方だって忘れていらっしゃる方が結構いらっしゃるみたい。払わなくても結局は自分が貰うお金が少なくなるだけで誰かに迷惑になるわけじゃないようだけど・・・「国民に払いなさい!!」って言ってる人が払っていないのは確かにまずいかも!?

私が思ったのは、こういう未払い状態でもなんの通知も無いっていう仕組み自体が問題なんじゃないかな?
「払ってください!!」って言われても払わない人も居るだろうけど・・・やはり「ちゃんと払ってくれないのは困ります」ってな通知が着たら払う人もいるんじゃないかな??
確かにフリーターや無職で生活にも困ってる人に先のことを考えて払いなさい!!って言っても今の事で精一杯だと思う。その辺の事はどうなってるのかしら?
年金って自己申告制で、もらえる年齢になっても自分が申請しないとくれないらしい。(そんなことぐらい教えてくれてもイイのに・・・)

年金の事・・・私自身が余り詳しくないのよねぇ〜(汗)少しは調べて知っておかなくっちゃ!!ってこのことで思ったことは確か。
そういう意味じゃ今回の事も全く不快な出来事じゃないのかな??



2004年04月28日(水) 春の嵐

昨日は冷たい雨。風がひどくってこういうのを春の嵐って言うんだ・・・
ってこの「春の嵐」ってどっかで聞いたことがあるなぁ〜って思って(頭のどっかで引っかかった・・・)検索したら、ヘルマン・ヘッセの「春の嵐」がヒット・・・
そういや高校時代ヘッセの本を読んでひどく感動したものだ。車輪の下とか春の嵐とか途上とか・・・しかし、すっかり好きだったことも忘れていた。(^_^;)
ふぅー30年以上前の自分の感覚なんて忘れてるものなのね。
今読み返したらどう思うんだろう?って思ったりした。

父が来月に昔の会社の同僚と一泊旅行があるとかでそのときに持っていこうかな??って昔の写真を出していた。
会社の昔の慰安会の写真とかバレーボールしてる写真とか、私も横から覗いては「若かったなぁ〜」って言ってた。
「お前のもあるで〜」って私の小さい時の写真とか20歳ぐらいの写真とか見せてくれる。
なんか最近はそういう振り返ることを忘れていたけど・・・たまには良いもんだ。うん〜大きくなったもんだ(^_^メ)
こんなオバサンになるとはその頃は思っていなかっただろうなぁ〜(汗)



2004年04月27日(火) CCCD(コピーコントロールCD)

昨日レンタルしてきたTommy february6のALをMDに落とそうって思ったら典子のプレーヤーだと全然入ってくれない。
CCCDって判ってたけど、CD−Rに落とせないのは覚悟だったのに・・・これって酷いよぅ〜。何のタメに借りてきたんだかぁ。(^_^;)

結局朋子のプレーヤー(こっちの方が新しい)では落とせたので良かったけど、これって通常のCDプレーヤーで再生する場合にも様々な影響を与えるらしいのよね。
下手したらプレーヤー自体の寿命まで縮めちゃうとかって聞いたらなんだか恐い。
確かに我が家みたいに借りてきてCDーRに落としちゃうって事ばっかりしてたらCD売れないだろうなぁ〜って思う。
私のCD購入ってB’zだけだし、娘達も発売日すぐに買うCDなんって一年で1・2枚。あとは中古で買うかレンタルで済んじゃう。

不況でなくてもこうなっていく運命なんだろうなぁ〜PCが便利だから。
曲名も歌詞だってネットで見れるもんね。
まだカセットデッキしかない頃ラジオで流れるB’zの新曲をテープにとって一生懸命聴いてたっけ。それからCDとWカセット付のプレーヤーになってCDからテープにとってウォークマンで聴くってな頃もあったっけ・・・

それにしてもビーイングはCCCDにしないでいてくれて本当に有難い!!



2004年04月26日(月) 柔軟性

朝から父が金曜日に開店した隣市の大型スーパーに行っていた。
お昼、いつものお食事の時間になっても帰ってこないので、車が混んでるからかな??って思ってたら・・・駐車場で自分の車の置いた場所がわからないでウロウロしてたらしい。
「初めての場所で大駐車場だったんだもん仕方が無いやん」って言ってたんだけど、本人にとってはそれなりにショックだったのか・・・夕食の時にも「情けないなぁ・・・」って又その話をし始める。
私なんかも駐輪場でチャリを置いていて買い物から帰って来てどこに置いたか忘れたりしてる時もあるよ〜物凄く物忘れが激しいし人の名前が出てこないし・・・って言うんだけど

自分が頑固に「ココに置いた!!」って思い込んで他の筋を探さなかった。だから余計にナカナカ見つからなくて、車を取られたのか??っていう考えまで浮かんだ。ってな話をしてくれる。

その頑固な考えを持ったって事が自分でショックだった見たい。
いやぁ〜歳を取れば頑固になるでしょう〜ふつう。
自分は正しい。間違っていない!!って気持ちって、ある意味大切だと思うし・・・
ただ、思い込みっていうのは歳を取ってるとか若いとかって関係ないと思う。まぁでもやっぱり柔軟性を持って物事を見ていく心っていうのは必要なんだろうなぁ〜真面目に落ち込んでる父を見て口には出さなかったけど、そう思った。

母が父に輪をかけて堅い人だった。
一年の目標に「柔軟性を持とう」を掲げる位。(笑)
多分私もそういう血を受け継いでるんだろうなぁ。
うん〜柔軟性を持とう!!(^_^;)



2004年04月25日(日) 連ドラ

昨日は「冬ソナ」その前の日は「ぼたバラ」と流行のドラマが気になって見てしまう。
冬ソナはなんってノンビリしたストーリー展開(^_^;)一時間を持て余してしまった。CMもないので丸々で嬉しいんだけど・・・
ちょっとヨン様のお顔も飽きてきたカナ!?(爆)稲葉さんなら飽きないだろうけど・・・

ぼたバラは、まだ二人とも子どもでバラのお父さんがボタンちに来て川上麻衣子とわけありな所を一度だけ見た。
そのあとあぁいう展開があったなんって!!です。
が・・・昔から花王愛の劇場とか昼メロのパターンは愛と裏切り・苛めとか憎しみとか満載だもんね。
もうついつい懐かしい気分で愛染かつらや細腕繁盛記気分になっていました。(ふるーぅ)
なんか見たことがありそうな雰囲気・・・氷点とかが浮かんだんだけど、より激しくてありえない・・・壊れてるよ〜〜〜っとかって思いながら楽しめました。ほとんどドラマ見ない人だから・・・総集編は有難いです。
できれば冬ソナも総集編で・・・(爆)



2004年04月24日(土) 寒いじゃないですか!

今日は母の祥月命日。11年も経ってしまった。
それほど経ったような気がしないんだけど・・・
65歳になる直前だったから今思えば随分若かったんだ。
自分がその歳に近づいて行くって言うのが実感としてわかる年代になってきたって事かしら?母との歳の差を段々感じなくなっていくのだろうなぁ・・・妙な気持ちだけど。
あの頃は「愛まま」が流行ってた。この曲を聴くとあの頃を思い出す。
まだお下げ髪だった朋子が社会人になってしまったよ〜お母さん!!
典子はまだ嫁には行っていないけど・・・(汗)

そういや今日父と今のTVは薄くってイイなぁ〜って話から・・・
→家具なんかをたまには動かして掃除をしたい→もう壁や畳がヤバイ→典子が嫁に行ったら片付くんじゃ?→いつになる事やら??→おまえも孫の顔が見たいやろ!?→孫〜〜〜!?まだ見たくない!!
って話になっていました。(^_^メ)



2004年04月23日(金) 良薬

最近おじいちゃんの調子が悪くって心配してた。
この暑さの所為かな?季節の変わり目って普通の人でも調子が悪い人が居るし・・・って思ってた。
でも、右の乳腺が貼ってるのか硬くなって・・・ペースメーカーの所為かも!?なんって気になって・・・病院に行ったら!?って言ってた。
今日遂に病院に行ってきたみたい。

そしたら・・・なんとムクミよけに服用してる薬の所為だったみたい。
だるくってしんどいのも薬の副作用じゃないかな??って言われたみたい。
病気自体はそれほど変化は無いらしい。

これって気のもので、そうと判ればなんか一気に安心モード。(^_^メ)
この暑さでバテてたら・・・本格的夏になったらどうなるんだろう??って夏に重要な用事を抱えてる私は気になって仕方が無かったんだけど・・・
ちょっとホッとしてるのは私のほうかもしれない(汗)
これで、阪神が絶好調だったら、もうおじいちゃん万々歳なのに・・・(ーー;)

明日から少し寒さが戻ってくるらしい。いずれにしても体調管理は自己責任で!!(笑)



2004年04月22日(木) 京都でオフ

今日は京都でお昼お食事会。
知った方ばっかりの気の置けない集まりにツイツイお話に花が咲き、とっても美味しかったのに・・・写真も撮らずに一気に食べてしまった。(^_^;)
「百足屋」って京の町屋をお店にした雰囲気でチョッとレトロな感じも良かったです。階段の蹴上げが異常に高くって少し恐かったけど・・・

結局撮った写真はコレ(汗)↓これって凄く懐かしい〜って思う方もいらっしゃると思いますが・・・トイレの手洗いです。
この下の部分を押すと水が出てきて洗えるんです。


でも実際は水が入っていなかったので・・・
仕方なく↓の蹲の水で洗いました。
お食事の後系列のお土産屋さん&ティールームに行って、またまたおしゃべり(^_^;)

京都に行ってもB’zの話ばっかりしてましたが・・・結局日本中どこに行ってもきっとココのメンバーならB’zの話しばっかりしてそうです(汗)暑い一日だったけど久しぶりに発散できて・・・とっても楽しい一日でした。



2004年04月21日(水) 週刊誌

鷺沢さんの記事が載ってるって事で久しぶりに週刊誌を買った。
(なかなか自分の中で消化できていない出来事なんです・・・スイマセン)
これが読んでると実にいろんな事が書いてあってついつい昼からのウォーキングも断念して読みふけってしまった。

「週刊新潮」なんだけど・・・そういえば、昔
「週刊新潮は明日発売」っていうCMがあったなぁ〜なんって妙に懐かしい。谷内六郎の表紙でなんかホノボノとした雰囲気が記憶に残っている。

ちらっとその雑誌の中に
「主婦を惑わすヨン様の『唇』疑惑」っていうのがあった。
要はあの冬ソナのヨン様は整形してるんじゃないか??って話のようだったけど・・・韓国では整形は当たり前とかって・・・まぁ〜週刊誌の書くことだから2ちゃんねるぐらいの信憑性で読んでるけど・・・だからなんなんだ〜だよ〜
稲葉さんはどうなんだろう?(それこそどうでもいい事だけど・・・)昔からイイオトコだったけど・・・最近又素敵になっちゃって〜〜携帯の待ち受けにした写真・・・それを眺めてニヤニヤしてる自分がイヤ(笑)
整形はしてない気がする。増毛(植毛?)はしてるかもしれないけど・・・(爆汗)



2004年04月20日(火) 感謝デー

今日は近くのスーパーが火曜市&20日はジャ○コの日じゃない・・・イオン感謝デーって事で行ってみる。
広告が入ってたので凄い人。レジでの待ち時間が半端じゃない。

おじいちゃんが朝から出かけてくれてたので慌てず買い物が出来たけど、ゆっくり目に出かけたら合挽きミンチ100g68円(勿論税込み)のが全然置いてなかった・・・ソースも105円だから買おう!!って思って行ったのに・・・ウスターはあったのにトンカツは無かった。(>_<)
それでも、玉ねぎ・ジャガイモ一個20円は嬉しい。
あまり買うつもりじゃなかったのに結局カゴいっぱい!
行きはクリーニング屋さんが3割引セールをしてたのでチャリにいっぱいの洗濯物を乗せて行ったけど、帰りも大荷物・・・(^_^;)
でも、結構こういう日は充実感を持ってしまう。主婦ですなぁ〜(汗)

朋子が無料で配布してる奈良の賃貸住宅情報誌を持って帰ってきた。
朋子は少しは一人暮らしに興味があるみたいだけど、こういう本って間取りを眺めてるだけでも結構楽しいもんで、ついつい私も見てしまった。

それで二人でこの間取りならイイかも?とかコレは住み難そう・・・とかコレ、安くない??とかって言い合ってる。
「お前と住むならここなんかどう?」って言う母に
「なんでお母さんと二人で住むん??」って言われてしまった・・・
そういやそうだわぁ〜(^_^;)



2004年04月19日(月) 今更・・・冬ソナ

夕べ冬ソナを初めて見た。これからずっと見ちゃいそうな予感。(^_^メ)
あの「ジグソーパズルの1ピースを入れた瞬間」なんって上手い演出。
少し前のトレンディードラマ・・・見てるようだった。
最近のドラマは主人公は「なんってイイ人!?」って言うようなストーリー仕立てが鼻に付く時がある。
特に「天花」(これは朝ドラだけど)こんなに見たくないドラマも珍しい。といいながら見てるけど・・・
新選組も慎吾君がイイ人やっちゃってますが・・・話が面白いしオダギリジョーが出てるし(笑)展開が楽しみ。
オレンジなんたらとか今日の月9・・・どちらもなんだかねぇ〜先が読める話みたいでたぶん次見るのは最終回!?(^_^;)(いつもの私のドラマ鑑賞パターン)
Nステーションから報道なんとか(なんとかばっかりだ・・・(汗))になってからほとんど見てないし・・・
やっぱり冬ソナと野球・・・(爆)

冬ソナの事を書いてる記事を読んだら、これは昔の少女漫画に似てる。こういうので育った3・40代の女性に人気があるのはそのせいだ。みたいに書いてあった。少女漫画の世代って今も続いてるような気がするんだけど・・・20代はこういう話はどうなんだろう??
マーガレット・少女フレンド世代って事かしら?
娘はりぼんとなかよし世代だった。
オンナって胸キュんな話って幾つになっても好きだけど・・・やっぱりイイオトコ付だからイイのかしら??(汗)



2004年04月18日(日) 水泳

今日は朝典子と富雄川沿いの市立のプールに行った。
前々から行きたいなぁ〜って思ってたけど・・なかなか機会が無かった。典子が一緒に行く??って言ってくれたので喜んで付いていった。

明るくって気持ちの良いプールだった。
小中学時代は学校代表とかで試合にも出てたのでそれなりに早かったんだろうと思う。でも、私自身ちゃんと泳ぐのは学生時代以来30年ぶり。凄く不安だった。
たまに夢のなかで泳いでる。水が全然無い状態だったりほんの数カキでゴールできる夢だったり・・・色んなシチュエーションなんだけど、泳げない夢じゃない。実際はどうなのか??そういう事にも凄く興味があった。

水に入って泳ぎだしたら泳げるじゃん!!!ちょっと嬉しい。でも25M泳ぎきったら息があがってしまった・・・もう休憩しないと泳げない(>_<)
あちこちに肉が付いてて負荷が大変って言うのもあるけど・・・完全に運動不足。背泳ぎとかは割合楽に泳げたけど、どうもバタ足は良いんだけど腕に力が無い。
10分も泳いだら飽きてきて(爆)次は暫く水中ウォーキング。これもコツがあるのか最初は歩きにくかった。でも説明を読んで歩いてみる。こちらには結構(年配の)人が居てスイスイ歩いていらっしゃいました。
コレも慣れなのかしら??

お風呂にも入ったりビート板を持って泳いだり・・・楽しかったです。
最初は人が少なかったんだけど結構お子様連れの若夫婦も多い。
なんとなくいいよねぇ〜〜
典子は学生時代バイトでスイミングスクールのコーチをしてたので、3,4歳ぐらいの子を見てはカワイイ〜〜って言ってる。ほんと、カワイイ〜〜

一時間ほど泳いで最後に25Mクロールで泳いで上がった。
コレぐらいじゃ別にダイエットにもならないけど気分転換には良かった。
又行きたいなぁ〜だって折角水着買ったんだもん〜♪



2004年04月17日(土) ふらのプリン

典子が見に行って面白かった〜って言うからついつい「少林サッカー」を見てしまった。
いやぁ〜久しぶりに何も考えないで笑った。(*^_^*)
ありえないめちゃくちゃな・・・コメディ・アクション・ギャグ映画!!
こんな映画もイイもんだわぁ〜

近くのデパートで北海道展をしてた。
これも結構あちこちでするようになってそれほど珍しい催しでなくなってきてる。最初の頃は六花亭の白い恋人やマルセイバターサンドなどにも人がいっぱい並んでいたんだけど・・・
今人気なのが「ふらのプリン」
一度は食べてみたかったので朝一で行ってゲットしました!!
90mlぐらいの小ぶりの牛乳瓶に入ったまろやかプリン!
バニラビーンズが入ってる〜ほんと、これは人気があるはずだわぁ〜
とっても美味しくって空になった瓶の中身をスプーンで名残惜しくこそげてました。(^_^;)
瓶が5本!父に捨てられそうになったけど・・・捨てれないで仕舞いこんでます。(で、無駄なモノが増えていく(汗))



2004年04月16日(金) 電話帳

Mステをダビった時にその辺にあったビデオを入れて見たら丁度一年と少し前のCDTVのIt’s Showtime!!&愛ままの映像だった。
カッコイイ〜って思ってみてたけど、やっぱりライブの方がもっとカッコよく見えちゃうわぁ〜♪
しかし、随分前のような気がしてたけど・・・(っていうか余り覚えていなくって・・・新鮮だったわぁ〜)

今日、新しい電話帳が来て古いのを玄関に出しておくと持って帰ってくれるらしい。そういや、電話帳って最近全然見なくなった。
少し前まで病院を調べたりするのに見てたけど個人の電話番号を調べる事は本当に無くなった。(今は病院もネットで調べてるし・・・)

プライバシーの問題で最近は個人の電話番号を載せなくなったけど、昔初めて電話が付いた頃は自分ちの名字が電話帳に載ってるのを見て嬉しかったものだった。
「○○さんちですか?お宅に○○子さんって方はいらっしゃいますか?」ってな電話がかかってくることもあったっけ。
同姓の人を探したり、知り合いの人の名前を見つけたり・・・都会の電話帳は凄くぶ厚かった(ちなみに私が長く居た地域は大阪市圏内なのでぶ厚いのが2冊あった)
それでも、変な勧誘の電話がかかってくることも無かった、良い時代だったんだなぁ。
今はPCメールにも無駄に届けられる必要としない情報。
どっからそのアドを知ったの??って聞くのも無駄なような・・・
知られてるからってなにか実害があるわけじゃないけど・・・あまり気持ちの良いものではない。
いずれにしても、そのうち電話帳が必要なくなる時代が来るんだろうなぁ・・・



2004年04月15日(木) ある小説家の死

若い才能のある人の死はつらいもんだ。
朝一で新聞で知った鷺沢さんの死。典子は慌ててサイトを見てみる。
9日まで普通に書いていた日記。その2日前にはルルをひと瓶あけました・・・って一文が・・・。あんたそれは尋常じゃない!って思っていたら午後のニュースで自殺だった。と知る。ある意味やっぱり・・・でもそれはそれでショック。
文学や音楽・芸術など生み出すいわゆるクリエーティブな人って感性が豊かな分凄くデリケートな部分があるような気がする。
勿論詳しい事は知らないけれど・・・典子が好きな小説家で、薦められて私も何冊か読んで・・・イイなぁ〜って思ってた方。

ずっと典子はサイトを覗いていたようで・・・自殺するようなタイプに見えなかった・・・って言ってる。内面の奥底なんって結局は誰にもわからないし、生きていくのが死より辛かったのだろう〜私は彼女の死を泣いてあげるしかない。
本当は本当は・・・「生きたくっても生きれない人がいっぱい居るのに死んじゃダメだよぅ〜」って言ってあげたいけれど・・・
多分そんな声は彼女の中で充分繰り返していただろう・・・

ファンサイトがあるんだけど、そこの子達も「悲しい・悔しい・ごめんなさい・さぎさわさんのバカーetc」色んな反応。。。
ファンの中にはショックな方はいっぱい居るだろうと思う。
心に重りを残して逝った彼女の本を又手にしてみる。

そういえば、稲葉さんに彼女の「奇跡の島」っていう文庫本をファンレターと一緒に渡して頂いたことがあった・・・。
移動の途中にでも暇つぶしに目を通してくだされば・・・って気持ちで。
この本は写真とセットのようになっていてパラパラめくるだけでも好いんじゃないかな??って思ったんだけど読んでくださったか!?

イラクの人質になっていた3人が解放されたニュースが入ってきた。
丁度彼らが拘束された情報があった頃私は20歳のジョッキーの死を新聞で読んだあとだった。
イラクでの人道支援をする若者と、怪我などで何度も試験に落ちて20歳でやっと騎手になったのに騎乗数回で落馬して死亡・・・
この一人一人の生き方にどれほどの差があるというのだろう!?
HOMEって曲があるけど、それぞれその人にはその人の場があってそれを全うして生きていくしかないんじゃないか!?って言う気持ちで居た。

そして今日入った鷺沢萌さんの死。
生きていればこれからも素晴らしい本が書けたかもしれないと思うと悔しいけれどコレだけのものを残して逝った彼女・・・冥福を祈らずにはいられない。
心は豊かに・・・感性は繊細に・・・でも若い死はつらい。



2004年04月14日(水) 言葉

朝から窓を開けると「静かな雨」が口をついて出てくる。そんな一日の始まり。これをウドーのフェスで歌えないだろうなぁ〜とかって思いながら、どんなセットリストになるんだろうか!?なんって思ってしまう。

昨日のいいともでハセキョンと反町が出てたんだけど・・・
父が「長谷川京子って・・・長谷川京子!?昔そんな名前の女優さんが居た!」って言い出す。
お姫様女優で長谷川・・・って言う名前の人が居たような・・・。
調べたらその方は長谷川裕見子。でも長谷川京子って名前も聞いたことがあるような気がする。
そういや明日のいいともに濱田マリが出るらしいんだけど・・・これは私も浜田麻里と最初の頃間違った記憶がある。
紛らわしいんだか、変に昔のことを覚えてるだけなのか(^_^;)

そうそう・・・学生時代に「『どうせい』の人と結婚したい」って言って「同棲」と間違われた事があったっけ。
私は「同姓」の意味で言ったんだけど・・・(だって結婚して名前が変わるのってイヤだったんだもん〜〜〜その頃は決まった相手も居なかったし・・・)
ほんと、言葉って難しいのね。

稲葉さんの歌詞を見てると言葉の使い方とか・・・ツイツイそういう視点で見てしまう事がある。
会報にも「類語辞典を重宝・・・」なんって書いてたけどそういうのが必要なんだ・・・って改めて思った。
しかし、まさか言葉を選ぶ仕事をする様になるとは思っていなかったかもしれないネ。BANZAIの歌詞・・・なかなか意外で良かったですわぁ〜



2004年04月13日(火) 季節の桜

もうコレだけ暖かいと桜も終わりのようで関西の桜情報を見ても良さげなところは数少なくなってきている。
今週末に吉野に行く予定だった典子ももう上千本でさえ「散り始め」の文字にショックを受けている。今年は本当に季節が早い。
(早く夏になってライブに行きたいけど・・・(^_^;))

←基本時にはソメイヨシノが終わりなんだけど、うちの近くにあるショッピングセンターの駐輪場の桜は枝垂れ桜(桜の種類の名前は知らないけど)でもう満開は過ぎてるようだけど・・・下から空を見上げると本当にキレイだった。
朋子は今日は造幣局の桜の通り抜けに行ってきてたけど・・・こういう季節モノの行事は外し難い気持ちは良くわかる。
と言っても私自身は長い間行っていない。TVで見ては人多そう〜とかって思うばっかりで・・・でもあれって、人が居ないと淋しいもんだろうなぁ〜

↓昨日の日記に書いてた「忘れな草」・・・ほんと、雑草みたいでしょ!?



2004年04月12日(月) 忘れな草

暑いよぅ〜初夏??このまま春は過ぎていくのかしら??
服の入れ替えが忙しい(^_^;)布団は気持ちよすぎるぐらい膨らむけど・・・

典子が近くの路地の道端に忘れな草が咲いてたよ〜って教えてくれたので行って見ると、ほんと、雑草と見間違うぐらい普通の道端に並ぶように咲いてる。この花・・・凄く好き!
昔「忘れな草をあなたに〜」って歌が流行ったけど、丁度中学卒業ぐらいの頃・・・なんか感傷的になってよく歌っていたっけ。
でもその頃は実際にその花を見たことが無かったの(汗)
名前だけで好きになってた。が、実際に見たらもっと好きになった。
こんなに小さい花だとは思っていなかったけど。
「forget me not」私を忘れないで〜〜〜!っていうのがなんか乙女チックで好きなのかも!?
イヌフグリとかの小さい雑草も好きだけど・・・もうすぐしたらハナミズキの白い花が咲くのも楽しみ。
ウォーキングって色んな花が見れるのも楽しみの一つかもしれないって最近思う。
MFMはまだ出ていなかったけど・・・(>_<)



2004年04月11日(日) おじいちゃん孝行

夕べ作った餃子が残ってたのでそれを食べに典子がお昼に彼を連れて来た。
大して美味しくもないんだけど・・・
来るのが判ってたので私も朝お買い物に行った時にノンアルコールのビールを買って来ておいてあげた。私もチョッと飲んでみたかったし・・・

チョッと話がそれるけど・・・ビールっていろんな種類が出てるんですね。
元々お酒が飲めないから無知だったんですが・・・B'zがビールのCMするようになってなんとなくビール会社提供のCMにすぐに目が行くようになってる私。(^_^;)
アサヒだったらスーパードライだけしかイメージが無かったんだけど、発泡酒を入れたら結構あるみたい。その中の本生オフタイムっていうのが気になって(苦味40%オフ〜って売りに魅かれた〜)この前ビールを買いに行った時にダンナがスーパードライを2ケース買ってるところに一本だけこっそり忍ばせて・・・現在冷蔵庫に鎮座してます♪
「いつ飲むんや?」って聞かれて・・・「うぅーん・・・おめでたい時!!」って・・・いつになるんでしょう??

餃子を食べた後でデジカメ鑑賞会をしてくれた。
甲子園の阪神戦の写真や昨日の長居競技場の桜とかをコードで繋いでTVに映して見るの。昔のスライド見てるようなものだ。
ジェット風船の映像や井川のお立ち台の映像なんかを見て父は嬉しそうだった。
孫とその彼氏が説明しながら見せてくれるっていう事自体が嬉しかったような感じだった。
朋子も帰ってきて父に真っ先に「靴買ってきてん〜」って報告してるし・・・
なんか、私より上手に接してくれてるような気がする。有難い事だと思う。



2004年04月10日(土) 新聞&納豆

こんな暖かくって良い天気だったのに一日家に居た。
大体朝、普段より一時間早く起きてダンナのお弁当作りなんかしちゃったから体調がおかしい。(^_^;)
変に眠いのだけど、二度寝も出来ずに・・・ぽーっと昨日のMステSPを見直してたら結構いい時間になってしまってた。(^_^;)

土曜日って新聞はぶ厚いし(朝日だけかな!?)広告もいっぱい入ってる。私はそういうのを結構しっかり目を通す方なのでそれだけでも時間が経ってしまう。でも、この時間がとっても好きな私。
子供の頃新聞社に見学に行った事があるけど短時間にちゃんと紙面に納まるように記事を書くって凄いなぁ〜って思ってた。
毎日毎日ちゃんと時間までに作られてるんだもんね。
ネットでもニュースは見れるけど、やっぱり新聞って好きだなぁ〜
床に広げて読むの・・・オッサン臭いかな!?

納豆好きな典子が「納豆さえあれば」って本を買ってきた。
(稲葉さんには絶対必要の無い本だろうけど・・・)
玉子焼きに〜キンピラに〜おかゆやカレーは勿論、パンに納豆付けてるよぅ〜もう何でも納豆を入れましょう〜ってコンセプトか!?
お母さんも読めば良いよ〜って事だけど・・・
この子の離乳食のおじや(雑炊)に納豆を入れたのがそもそもの間違い(?)の元。
納豆大好きな人間にはあの臭さは平気みたい。(って私も納豆好きですが)
熱を加えるとかなり臭うと思うんですが・・・



2004年04月09日(金) TV観戦!

こう暖かくなると冬物の片付けが忙しい。
子ども達のセーターなんかの洗濯が山のようにある。
ほんと、お天気が良くって・・・助かる。
でも、片付けた後で又寒い日とかがやって来る場合があって4月は意外と体調が狂いやすい気がする。(みなさま〜お気をつけて!)

おじいちゃんが友達のところに出かけて行ったので久しぶりにTyphoon No.15のDVDを見ていたら典子から電話。
「阪神戦のチケットを貰ったから行く!?」って・・・
おじいちゃん居ないし・・・勝手に出かけられないので「あんたと彼氏と行ったら!?」って言ってやったら嬉しそうに「じゃ そうする!」って言って電話を切った。
TVで見ながら・・・今日の試合は見に行っても楽しかっただろうなぁ〜って思っていた。

今日の7時代はきつかったなぁ〜TMGもあるし・・・おじいちゃんは野球を見てるし・・・私はこっそり娘の部屋に入って小さなTVでMステを見る。その間に阪神が打ってたらしいけど・・・(^_^;)
ダンナも帰ってくるし・・・もう録画してるから良いんだけど、なんかヤキモキしてしまう。
TVだとかラジオだとか、出て欲しいんだけど疲れます。(汗)
思い入れが強すぎるのかな??

帰ってきた典子はとても楽しかったらしい。内野のよい席だったらしく、鳥谷を見た〜とか落合も見た〜とかって言ってる。(笑)
しかも、聞いたら球場では交代の時とかにアサヒビールのCMがスクリーンに映し出されて結構曲も聞けたとか・・・良いなぁ〜やっぱり行きゃ良かったかな!?



2004年04月08日(木) 明日へ

昼から会報が着たので急遽ウォーキングは中止。
やっぱり待ち遠しいのよね〜あちこちでチラチラ話を聞いたら・・・
色々想像して(笑)思った以上だったりそうでもなかったり・・・でしたが(汗)
確かに稲葉さんは60号よりふっくらされて(60号がひどかったんだけど)好い表情されてました。
私はBIG MACHINEツアー中の頃も好き!ツアー中の顔って独特ですものね。
あとは又ネタバレの方で・・・

イラクでの人質事件・・・どうなるのでしょう!?
心配だけれど、どうなるか、私が気をもんでも仕方が無いけど・・・戦地なんだからこういう危険性がありうるって想像はついてはいただろうけど、現実にこういう事が起こると政府がどういう対応を取るか・・・今後を見守りたい。
確かにイラクの住民に水を供給したり道路を作ったりする為に日本が協力するって話はイラクの話を読んだりすると必要な事だと思う。が、こういう状況になってしまった以上自衛隊派遣は単に現地への人道復興活動&治安維持活動に行ってます〜って話だけでは済まないんじゃないかな!?
最近のアメリカのイラクへの対応を見てると本当にその国のことを思ってしてるようには見えないんだけどなぁ。
安保同盟に縛られて日本は国連よりアメリカを選んだ以上凄く危険な橋を渡ってるのかもしれない。

私達は戦後本当に叩き込まれるように憲法9条維持を教え込まれた。
だからこれから日本は戦争に行く事は無いんだってずっと思っていたところがある。
今そしてこれからどうなっていくかしっかり見ていかないといけないと思う。
私達の大切な人や子ども達が不幸になって欲しくないから・・・
ただ・・・テロとか人質とかっていう姑息な手段を取る集団に屈して欲しくも無い。が、これが戦争なんだろう
難しい選択だと思う・・・明日明るい日が差しますように!



2004年04月07日(水) 子育て

昨日の夜のニュースで「学習塾嫌がる小2の長男を絞殺」って言うのを見てあぁ〜〜〜なんで・・・・??って感じで見てた。

朝、今日はお休みの朋子にこの話をしたら
「そんなんで殺されるなら、私なんって何度殺されたかわからんわぁ〜」
って言ってた。
「そういやそうやねぇ〜(笑)コタツのとこで泣いてたね」ってチョッと懐かしくなる。
この子は学習塾じゃなかったけど小学校低学年の頃ピアノに行くのを嫌がってる時期があって・・・喧嘩なんかはしなかったけど、かなり手こずらされた。
何故行きたくないか?・・・練習していないから、上手く弾けない・・・って理由だったみたい。
ピアノの先生が私の友人だったから良かったけど・・・それがある時期を過ぎてからは結構熱心に行くようになってたんです。

まぁ〜子どもなんって親の思うように動くはずは無い!!って言うぐらいの気持ちで居る方が楽です。(^_^;)
最終目的は「親が居なくなっても自分で生きていく力を付けてあげる事が親の役目」なんじゃないかな?
このお母さんも、「もっと気楽に・・・」って言ってくれるダンナとか周りの人が居たらよかったのかもしれない。って思う。

そういや、遊具で怪我をするって話が問題になってる。
楽しいはずの遊びで怪我をするのは辛い事だと思う。
と言って危険なモノを全て取り去ってしまう事だけじゃ解決しないように思う。子どもって危険ポイ事って大好きだもの。
我が子も親がそばで見てたら「キャー止めて〜」って言うような事ばっかりしてたみたい。
ちゃんと整備したいろんな事を想定して作られた遊具でいっぱい遊ばせてあげたいと思うけど・・・遊具も何も無くっても子どもって上手く遊ぶ知恵があるように思うんだけどなぁ〜



2004年04月06日(火) ペ・ヨンジュン

ヨン様・・・って言うんですね。冬ソナの男優さん。
BSのドラマはBSが見れるTVが目の前に無いので全然見ていなかったけどコレほど話題になるとどんなオトコ!?って興味を持つのは当然で・・・
NHKのインタビューで見た感じだと凄く穏やか&涼やかで今の日本の若いいわゆるイケメンって言われてる俳優さんよりずっと品があって素敵な方でした。
父もイイ〜って褒めていた。

が、あの追っかけは呆れて見ていた。
まるでジャニーズが台湾に行ったときみたい。。。
そりゃ見たいだろうけど・・・ベッカムでもあそこまでは無かったと思う。節操が無いなんって古い言葉だけど・・・そういう言葉が浮かんでしまった。
そりゃ私達だって良く似たもんだと思うけどホテルの前で出てくるのを見張ってたりしてるおばさんを見たらやっぱり怖い。

ケイタイメル交換や名刺交換なんかは私達でも普通の事だと思うけどそれは稲葉さんを追いかける為の手段だなんって思ったことは一度も無い。
同じファンとして気持ちを分かち合えるそんな仲間どおしで居たいからコミュニケーションを取るんであって・・・ひと目見たいって気持ちは置いておきたい。ライブ会場でちゃんと会えるんだから・・・ネ!
って・・・チケ取れるのかしら!?<稲葉さんソロ(と現実に戻る(^_^;))

今ヨン様のKーPOPSサイト(←日本語で書いてた)を見たら
「ペヨンジュン,やはり倒れた」って書いてて・・・非常に体調が悪い中頑張られていたとのこと・・・スターはどこでも大変ですね。



2004年04月05日(月) 奈良の春

今日は父が伊勢の知り合いのうちに出かけて行ったので郵便やさんが来るのを待って奈良公園まで出て行った。
結局、会報が来なかったのですぐに出かけられたけど・・・(泣)

本当に良いお天気で・・・青空ともう散りかけの桜のコントラストが凄くキレイだった。前々から行きたかった東大寺戒壇院へ出かけた。
大仏殿の西側でこじんまりしたところで、この観光客いっぱいの時期でも空いていて本当に心洗われるようなひと時が持てた。
細い道を歩いていくと正面に石の階段とお寺の門そのサイドに桜という格好の撮影スポット。写生をされてる方もいらっしゃった。

ここには四天王と多宝塔が安置されていて、こじんまりしたお堂の中の中央に立派な多宝塔があるのが妙な感じだった。
四方に置かれた四天王は天平時代のもので、それほど大きなものではなく(160センチ強)怒りの風情が激しくなくてどこかその辺にでも居そうなお顔なのが良かった。
穏やかな気持ちで「守ってるんだぞ〜〜〜!!」って言ってる様。
門を出て左へダラダラと歩いていくと大仏殿の金色のしびが見える。
ナカナカ出かけられないけれど近くでもこんなに良いところがあるんだなぁ〜って再認識した午後でした。


夜はTMGはTV出演!!7時から〜ずーーーーっと待ってた。(^_^;)
なのにエリック居ないなんって・・・(>_<)
まぁ〜あの場所でナマで歌うって事は無いだろうとは思ってたけど・・・
松ちゃんのNEWギターカッコイイねぇ〜髪の毛も伸びてて似合ってた!
全体になんか一生懸命さが伝わる感じだった。
しかし、ロックには英語が合うって稲葉さんも言ってたけど・・・なんかカッコよく聞こえてしまうってマジックを感じてしまったんだけど・・・(^_^;)
で、本当にB’zとしてHEY×3に出るんだろうか!?BOSSが出る!って言ったら出るんだろうなぁ〜〜〜



2004年04月04日(日) 火の鳥

今日からNHKの大河ドラマの前の時間で「火の鳥」を放送してた。
野球を見ながらチラチラ見たんだけど・・・この本は本当にむさぼる様に読んだ記憶がある。

ブラックジャックが出た頃はもう私は大人になってたのであまり知らなかったんだけどこの火の鳥のほうは学生時代に友達が持ってきてくれたのを製図室で課題もせずに一生懸命読んでいたっけ。(^_^;)

今日放送していた黎明編も知ってるし鳳凰とかヤマト編とか未来編とかって・・・マンガなのに本当に一冊の小説を読んだぐらいの充実感を持った記憶がある。
「火の鳥」っていうのが生命体の象徴のようで・・・
同じ容姿の人が色んな編で違ったシチュエーションで現れどこかに繋がってるような話が含まれているという・・・本当に凄い作品だったと思う。
「生きる」とか「愛する」とか・・・そういう抽象的なことに囚われていた10代後半・・・まさにその自分の気持ちとうまくリンクしていたんだろうなぁ〜って今は思えるけど・・・

今日見ても懐かしい〜とは思ったけど・・・
人ってやはり同じものを見ても聴いても、世代やそのときに自分が置かれてる状況とかで随分感じ方が違ったくるものだ!ってよく思う。

そういや昔ファミコンで「火の鳥」をしたっけ。
クリアーすると火の鳥が飛んでいくの〜〜♪
渚園のセットもFIREBIRD・・・だった(^_^;)



2004年04月03日(土) 永久欠番「背番号16」

待ちに待った稲葉さんソロライブツアー情報が嬉しくって・・・バカだなぁ〜って思いながら何度もビーパのNEWSを覗いてる。(^_^;)
思っていたより大規模なツアーになりそうで・・・これなら行けるかな!?って気にさせてくれるのはありがたい。
「稲葉さんの声を聴かないとどうも元気が出ない。」なんてカラダになってしまったんだもの〜(汗)

やっと「泣けるよな・・・  Touch  」が聴けるのねぇ〜って思ったら体の芯が熱くなるよう・・・
「波」も「愛なき道」も「炎」も・・・って聴きたい曲をあげたらキリが無いぐらい稲葉ソロは聴きこんでるから楽しみです。
チケが取れるように・・・イイ子でいよう〜(^_^;)

風邪引きがスッキリしないのはヒノキの花粉の所為かもしれないと典子が花粉症用のマスクをくれて「今日一日使ってみて効きそうか試して〜!?」って言われたのでしてみたんだけど・・・
マスクってなんかうっとおしい。余計に風邪ひきそう〜
最初少し冷涼剤ぽい感じがあったけど、鼻まで隠すとムァ〜としたかんじ。
確かに咳をしても周りに気遣いをしなくて良いって点ではイイだろうけど・・・花粉症でマスクしなくちゃいられない人の大変さが少し判った。って事は良かったんだろう〜

阪神が又勝ったよ〜〜〜♪
で、昨日始球式をしたのが川上哲治さんなんだけど、娘にそのことを言ったら「川上哲治って??」って言われた。
そうか・・・巨人の黄金時代を築いた名監督なんって言っても知らないんだ・・・私が当たり前に知ってることが子ども達には知らない事がいっぱいあるんだなぁ〜ってつくづく自分が歳を取ったことを思う。
川上さんは83歳〜お元気そうでなによりだ。



2004年04月02日(金) 消費税

昨日から消費税が総額表示とかでお買い物に行くとなんとなく見慣れない金額が表示されてある。
207円・・・これって元198円のやつだよね。「207円」っていうのを見るとなにか値上げしたような気分になってしまう。そのうち慣れるだろうけど。
払う金額が表示されてるので判りやすいって言えばわかりやすいんだろうけど、消費税を日常で意識しなくなって消費税値上げの布石になるんじゃないか!?っていう気もする。
結局は払う金額に差は無いのだけれど・・・
無駄なモノを買わない!!そうすりゃ節約できる!!はず・・・きっと・・・(汗)

阪神〜〜勝ちました!!!やったぁ〜今年もイケイケですわぁ〜(^_^メ)
しかし、お気楽に勝ってくれないところが阪神らしいんだけど・・・精神衛生上宜しくないようで・・・疲れます。←風邪はまだ治ってないし・・・薬を飲んだら効き過ぎて眠たい〜眠たい〜〜〜って事で今日も早い目のオヤスミナサイ(_ _)。。o ○



2004年04月01日(木) 平城宮址

あまりに気持ちの良いお天気だったので奈良公園に桜を見に行こう〜って思ってたのに、どうも風邪気味で調子が悪い。熱は無いみたいだけど、朝の冷え込みと昼間の温度差に身体が戸惑ってるのか!?
それでも昼からウダウダしてたからあまり時間が無かったんだけどチャリで平城宮址まで走った。
って言っても15分ほどで行けるんだけど・・・普段、車では通るけどなかなか行かないもんで久しぶりに行った〜って感じ。

ここって今は大極殿が建設中だったり遺跡発掘かなにかの車だとか工事車とかが結構あってその辺りに行くとちょっと興ざめだけど、そこ以外はなんせ広い広っぱみたいなものだから・・・気分まで長閑になって本当に気持ちがいい。

あちこちで子どもたちが遊んでいたり、ゴザを広げてる姿が見れる。
復元された朱雀門から今建設中の大極殿までまっすぐに見通せる場所に立って、あぁ〜ここを古代の人たちも歩いていたんだなぁ〜なんってチョッと思いを馳せる。
この平城宮址は平城宮のほんの一部らしいけど・・・なんせ今は何も無いけれどきっとこの間には多くの家が建ち賑やかな声が聞こえるメインストリートだったんだろうなぁ〜
私が立ってるココは1300年ほど前はどんな様子だったんだろう!?

ここから東、奈良公園方面を見ると・・・若草山は草色にその周りの山がほんのりピンク色なのがなんともステキだ。
ちょっと気分転換にもなって良かったです。こういうところでお昼寝したい(^_^メ)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO