KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年02月29日(日) 美味しいお茶&お食事&お酒&会話

今日はうるう年の余分な日。(なんって言っちゃ可哀想だね)
充実した一日でした。
朝はダンナとお買い物。昼から夕食を作って、少し時間があったのでDVDをチラチラ見ながらお支度して、夜B’z仲間7名とのおそ〜〜〜い新年会を兼ねてEASYALLでのオフ会に参加してきました。

もう慣れたところだけどナカナカ石山寺に行けてません。
今回も行った時間がもう閉門時間で・・・入口で雰囲気だけ味わってきました。(^_^;)
それから少し時間があったので近くの中国茶房でお茶をしてきました。
これがなかなか良い経験。5人居たのでそれぞれに別の種類のお茶を頼んでみんなで色んなお茶を頂く事が出来て・・・もう満足。
夕暮れの瀬田川の側でゆったりして時間が持てました。
バラの茶葉とか紅茶とか・・・かなり美味しかったです。
そのあと、美味しい夕食が待っていたのに・・・結構お茶でお腹いっぱい(汗)

EASYALLはいつものように優しい笑顔のマスターが迎えてくださってやっぱり居心地が良いところです。
本当にお食事も充実してて・・・飲めない私も少し頂いて気分良くB’z話を楽しんできました。
B’zを好きで、そしてネットをしていなければ決して知り合うことの無い方とこうして親しくなれるのも嬉しい事です。

美味しいお食事とお酒と会話。ココ一週間バタバタしていたのを忘れてリフレッシュ!!
明日から3月だし〜新しい気分でDVDを見よう〜。じゃなくって・・・
一日を有意義に暮せたらイイなぁ〜って思っています。



2004年02月28日(土) アサダエッグ

京都丹波町のアサダエッグで鳥インフルエンザって聞いたとき・・・
「アサダ?アサダ??ってどっかで聞いたことがあるぞ〜」って思ってたら我が家の玉子パックにハッキリ「アサダエッグ 高原の蘭」って書いてるじゃない!!
もう1週間前ぐらい前に買ったと思うから・・・大丈夫なのかな??
加熱して使えば大丈夫。って言ってるけど、加熱しないで使った場合悪い影響があるのかどうか、TVでは全然言ってくれない。
さっき朝日ニュースをネットで見たらジャスコでこの玉子の撤去、販売済みの商品についても商品の交換や返金に応じる。 って書いてあった。
でも、もう食べちゃったよ(汗)←ダンナの朝の目玉焼き!
それと、温泉玉子もアサダエッグって書いてあった。
TVで学者の人が言うのには糞だとか内臓とか菌の濃い部分に触れたり吸い込んだりしたら人間にもうつる可能性があるらしいけど・・・
鶏がバタバタ死んでいくのはとっても異常だけど、人はどうすればいいのだろうか?勿論業者の方も大変だろうけど、あまり騒いじゃいけないのだろうか?
いままで関係の無さそうな気がしてたけど・・・一気に気になりだした。
そういや、我が家の近くに鳥の処理加工業者の工場があるけど、そういうお店も大変だろうなぁ〜

夕食の片付けを終わって2階に上がってきたら子ども達がDVDを見ている(勝手に)そして言う事が・・・
「おかん〜Wonderful Opportunityの踊り、踊って〜!」っていう事なので・・・早速妙な踊りを「こんな感じかな?」っていいながら踊って見せる。
「あんたら見たん?あれねぇ〜昔の映像と今の踊りが見れるよね」
って言ったら、
「あんな変な踊り・・・あったんだ〜」って笑ってる。
最後の部分が特に受けてる様子。(汗)(確かにアレは・・・)

子ども達にとってこのDVDは知ってる曲ばっかり・・・みたい。
そりゃPleasuerだもん〜
そこからブラフのライブで稲葉さんの「遠くまで」のマイクなしは凄かったとかカラオケでBLOWIN’は歌いやすいだの・・・
B’z話に花が咲く。(母はニコニコ(^_^;))結構うれしかったです。



2004年02月27日(金) 満池谷

朝から行ってきました。<お葬式〜
西宮の満池谷って御存知でしょうか?あの火垂るの墓の舞台にもなったニテコ池 のある地域です。とても大きな墓所があって、夙川一帯も含めて桜の名所でもある所です。
斎場はそこの北側にあるのですが、昨日の通夜は夜だっし車だったのであたりの雰囲気も良く見えなかった。
今日は電車で行ったけど、昔花見に行った時と余り雰囲気は変わっていないような気がした。震災後かなり変わった街もあるけど・・・

もう90歳にもなられる方なのであまりしんみりした雰囲気ではなかったけど・・・それでも義妹の悲しみを思うとき一緒に泣けて泣けて仕方が無かった。自分を生んでくれた人はただ一人だもんね。
普段それほど感じない事を思い出させてくれた気がして、そこに自分の父を被せてしまって・・・又泣けてしまった。(ーー;)
時々なんとなく重たい存在って言う部分があるけど、生きていてくれてこそ!
自分に対しての「親なればこそ」の愛をかけてくれる存在はこの人しか居ないのだ!って・・・シミジミ思った。

気持ちがなんだか重かったので・・・帰り梅田のタワーレコードに寄って稲葉さんのサインを見てきた。(^_^;)
なんかわからないけど・・・少し気が晴れる気がした。
DVDのプロモーションビデオを流れてたし〜

家に帰って夕食を作ってたらダンナがいきなり早く帰ってきた。
何かと思ったら・・・又御通夜だって〜〜〜(ダンナの友達のお父さん)
この時期は多いのかしら??(汗)



2004年02月26日(木) 急な出来事

先ほど義妹(ダンナの弟のお嫁さん)のお母さまのお通夜から帰ってきました。
明日は葬儀・・・朝から出かけるので、またまたDVDはお預けです。(汗)

もう一ヶ月も前から危ない・・・って聞いていた。オフ会は大丈夫かしら?賢島旅行には掛からないかしら?とかって心の隅で身勝手な心配をしてたんですが・・・
もうずっと植物状態で義妹の心労もピークを超えてるのを知っていたから・・・お疲れさま〜って言葉が出てきちゃうけど、それでも幾つになっても自分を生んでくれた人が亡くなるのは辛い事だと思う。
私も10年前母の葬儀の事を思い出していた。義妹も一人娘なので色々大変だろうなぁ〜

私が西宮に居た時にはまだお元気で「京子さんは納豆が好きやね」とか言いながらお昼ごはんを作ってくださったり・・・結構おしゃべりも好きな明るい方だった。ご冥福をお祈りします。



2004年02月25日(水) 芸能ネタ

「お茶なんだけど〜チャチャチャ・・・」ってCM
あぁ〜あの西郷輝彦がこんな事してるよ〜ってちょっとイヤだ。
長瀬君の「うる星やつら」は懐かしくってOKなのに・・・

キャラへの思い入れとかっていうのがあるけど、西郷さんって幾つかな?
私が小学校高学年ぐらいに好きだったのに・・・星のフラメンコなんってそれこそキンキの光一君みたいに白いスーツを着て王子様みたいだった。
私がOLの頃にはもう役者さんになってて一度梅田コマでの舞台を見に行った事があったっけ。(たまたま上司にチケット貰ったんだけど)
ヒットパレードみたいなコーナーがあってこの曲も歌ってくれてかなり嬉しかった。

歳月は人を変えるし、こっちの思いいれなんって勝手なモノだから・・・
黒澤年男が「オウミ住宅」のCMで踊って見せてくれる時代だもんね。
なにが起こるかわからない。
そういやKABAちゃんってdosに居たなんって知らなかった。
(まさかオカマだなんって思えなかったし・・・)
叶姉妹も実の姉妹じゃなかったなんって・・・って別に知らなくっても困らない事ばっかりだけど・・・(汗)



2004年02月24日(火) DVD鑑賞

お昼間はTV(PS2)で見たDVD。
夜はPCで〜〜〜って事で・・・さっさと日記を書いて、2回目を見ま〜〜す。

もうご覧になった方もいらっしゃるでしょうし、これから〜って方もいらっしゃると思うので、詳細は書かないけど・・・(まだ一度しか見てないしね)
私・・・泣き疲れてます。(汗)
こんなに感動するとは思っていなかった。
楽しみにしてたし、見れるのが嬉しいとか一緒に歌ったり踊ったり・・・っていうのが今までのDVDの見方だった。

なのになんなの〜このDVD!!
まるで、映画館から出てきた後みたいな・・・感動で、ぼーっとして少し頭が痛くって、暫く他の事が入ってこないような。
それでいて、なにかしら人に優しく接せられるような・・・そんな感じ。
全編素晴らしい!!って絶賛する気は無いのですよ〜無いのですが・・・二人がいて、私達が居て・・・そんなステキなDVDだった。
ラストの曲を聴きながら・・・稲葉さんに
「そうだよ〜あなた達自身がここまで大きくしてきたんだよ!
これだけ多くの人を惹きつけているんだよ!」
って言ってあげたい気持ちでいっぱいになっていました。

お二人の笑顔がとてもステキで・・・めちゃイイオトコ〜再確認!!
B’zファンって幸せだなぁ〜って思った。
又見ちゃお〜〜〜っと!



2004年02月23日(月) 明日はどこへ行こう〜♪(by MOTEL)

明日〜〜〜ですね。待ちに待った!
ほんと待ちました。なまじ12月発売っていう発表があっただけに・・・

先ほど自分が書いた渚園のライブレポを読み直しておりました。
あまりに簡単に書いてあった・・・そういえば、当時も他のサイトで読んだ詳細なレポで自分の記憶が蘇ったりしておりました。(^_^;)
記憶が飛んでる〜っていうのもありますが、実際見えなかった・・・って言うのが正しいかな??
それがDVDで見れるんだ〜〜〜〜稲葉さんの表情まで・・・松ちゃんのギターを弾く指まで・・・って思うとワクワクします。
明日は店頭に早く置いてるかな?(予約したままでなんの連絡も無いけど大丈夫かな?)

実は楽しみなのは・・・21日に聴けなかった5曲(特にPleasuer’03)
21日終わったあと宿での夜の集会で「そういやあの曲しなかったね!」って話になって、2日間行った人が「ほらあの曲もしなかったよ〜」「そういやあの曲も・・・」って次々と聴きたかった曲名が・・・
エェ〜〜って思ったけど、まぁ〜それは仕方が無いなぁ〜って思っていた曲が全部聴けるんですものね。ありがたいです。(*^_^*)
明日はどんな一日になるか・・・今から楽しみな私。
って明日はお寺さんの月参りの日だわぁ〜(汗)

そういやDVDを買うお金が無い夢を見た(^_^;)悲しいね・・・



2004年02月22日(日) 嫉妬心

夜にかけて嵐のような風雨&雷に驚いてしまいましたが・・・
昼間は今日も穏やかに暖かい一日でした。もう梅も終わりかけ。せめて写真に収めてあげないとね。毎年咲いてくれて有難う〜♪

昨日何気なく見てたTVで銀行の取り付け騒ぎの元になった噂が女子高生の嫉妬から・・・って言うのをしてた。
なんでも、友人がそこに就職が決まった!って嬉しそうに言うのを聞いた彼女が「その銀行潰れるんだよ〜」って言った事がはじまりだったとか・・・
自分はなかなか就職が決まらず相手への嫉妬心から出た嘘だったとか。
彼女自身もこういう大騒ぎになるとは思っていなかっただろうけど、悪魔が入り込んだ瞬間・・・背中で「ニヤリ」ってしてるもう一人の自分がいたのかな?

嫉妬ってありますよね。
自分自身と比べてみて・・・素晴らしい人に出会うたびに・・・
あの人のようになりたいって気持ちは向上心にも繋がるから否定しないし、嫉妬心と同時に尊敬っていうのや素晴らしいものに出会えた幸せなんかも感じれる事もあるし。
見方を変えるにはこちらの心根みたいなものも関係してる気がする。
みんなそれぞれに素晴らしいものを持ってるんだなぁ〜って人と知り合うたびに思う。

最近このサイトの歴史をちょっと振り返るきっかけがあって・・・思い出してたら・・・いろんな方に支えられて学ばせていただいて積み重ねて来られたんだなぁ〜って思えてきた。
それこそ嫉妬&羨ましいぐらい「こういうサイトにしたい!!」って気にさせてくれるHPにもいっぱい出合ったし、これはどうしたら出来るのかな??って興味津々で見てたサイトもある。

さらに又バージョンアップできるようにスキルを磨かなくっちゃ!!
って気持ちはあるのですが・・・頭が付いて行かないかも!?(汗)
でも、好きなことのお勉強って楽しいですよ〜♪



2004年02月21日(土) 貯筋

眠たい・・・もう春眠状態(^_^;)
新しく作った編集MDを聞きながら昼から歩いてきました。
気持ち良かった〜〜〜♪
帰ってきて喉が渇いた〜お腹が空いた〜って言っては封印してたお菓子を食べてしまった。(^_^;)
ダイエット月間だったはずなんだけど・・・このままいくと変化なしで終わりそう・・・ちょっと「後悔の波が押し寄せる〜♪」ですが、例年の体重増加に比べたらマシかな!?(根性無い奴です)
少なくともお昼寝はしてないからね。(汗)
でも、帰ってきた娘にゴミ箱のお菓子の包み紙を見られて叱られた(>_<)

新聞にも書いてたけど「貯筋」って言うのをしておかなければいけないらしい。貯金も出来ないのに・・・貯筋なんって出来るのだろうか!?
稲葉さんに手取り足取り教えていただけるなら・・・毎日でも頑張れますのに・・・(^_^メ)



2004年02月20日(金) お医者さんの日

「花見に行く??」ってな会話が出来そうなお天気で・・・今2月だって事を忘れそう〜♪
やっぱり暖かいのは嬉しいかな(*^_^*)
春が早く来ると・・・うれしい話が出てくるかしら?

今日は父のお医者さんの日。
最近は父が居る時は外出しにくい。
反対に出かけてくれると私も出かけやすい。
私が居ない時に宅急便の人とかが来られると慌てて応対に出るので息が切れて大変みたい。
玄関先でハァハァ言ってると配達の方が大丈夫ですか??って言ってくれるらしい。そんなのを聞くとねぇ---

今日はお医者さんだから安心して居ない間にお買い物に行ける〜って思ってたら、10時前に帰ってきた。空いていて早く終わったらしい。
それが凄く嬉しそうな父。(^_^;)私に似てイラチ(せっかち)だから(って私が父に似たんだけど)早く終わったのが嬉しいらしい。
最近暖かくって体調もましって言うのもあるんだけど・・・

お医者さんに「息がすぐに上がってしんどい」ってナ話をしたら「それが病気なんだから・・・」って言われたらしい。
判ってるけど、もう少し言いかたあるよね。
少しでも楽になる薬や処方は無いの?って思うけど、もっと重篤な心臓病の患者さんを診てるお医者さんにとっては父などは安泰なほうみたい。
本人にしたら以前のように動けない自分が情けないらしいのだけど・・・
「おとうさん〜それでも入院して寝たっきりって訳じゃないんだから・・・」って話をして、そうやなぁ〜って言ってたけど。。。
まぁ〜差し当たってはこんな感じみたい・・・(^_^;)
まだまだこれから・・・これからだよ〜



2004年02月19日(木) 春のよう〜

今日は昨日にもまして暖かい一日。
これはもうコタツの猫では居られない!って事で歩いてきました。
お決まりコースをMD聞きながら〜行ったところもCD屋さん&本屋さん&ブックオフ!!楽しいです♪
久しぶりなので立ち読みしたい本もいっぱい。
CD屋さんではB’zのTyphoon No.15の告知類は全く見当たらなかった・・・(泣)ポスターとか無いのかな??

ブックオフも久しぶりなので雰囲気が違って見えた。
DVDコーナーとかがかなり広くなった気がする。
100円均一の本を買ってきたけど、そういやまだ「バカの壁」を途中で置いたままだったわぁ〜(^_^;)
本も読み出すと一気に読むんだけど、止まるとすっかり手に取る気がしなくなる。最近はネット巡りが楽しいし。ダメダメですねぇ〜やはり文章は読まないと!

今日は朋子が日帰り東京旅行に行ってる。
はてさてどんな旅だったのかしら??

東京建物見学旅行・・・最初は一人で行くつもりだったみたい。
私としてはこの時期心配だったんだけど・・・子どもの自立を喜ばなきゃ!って自分に言い聞かせるのに疲れました。(口には出さなかったけど)
昔から東京って「生き馬の目を抜く」所ってイメージあるじゃないですか。
それとよくドラマなんかでも上京したらスリや置き引きにあって主人公が途方にくれる〜ってナ話があるじゃないですか!?(想像逞し過ぎ・・・(汗))

そんな余計なことを考えて、まだまだ小娘のこの子が一人で大丈夫か!?って思っていたんです。(もうエエ歳やのに〜)
本人はなんの心配もしていない様子だった。結局はお友達と二人で出かけて行ったから私の心配は杞憂に終わったようですが・・・
下の子は特に心配なもんです。(^_^;)



2004年02月18日(水) ほぉ〜〜〜っ

気持ちの良い晴れ。お布団は膨らんで嬉しい。
サッカーはあれで一次予選。うぅーーん大丈夫か??
ジーコさんは一体どうしたいかが見えてこないな監督な気がする。
ヨーロッパ組みとの息が合わないのも問題だし・・・一応勝てたけど
なんだかねぇ〜です。
久しぶりに高原君が見れた(笑)大人になったなぁ〜
楢崎も益々カッコよくなってるし・・・っていう楽しい見方もありますが・・・(^_^;)

犬のデパートが大阪北区に出来たとかでNHKでも取り上げていた。
ほぉ〜〜って見ながら、我が家に飼われていたアホ犬はあぁ〜いうお店には連れて行けないなぁ〜って思った。まず躾が出来ていないと他の犬に吼えてしまうだろうし・・・
朝見てたTVでは妙なビデオがヒットしてる。って話で・・・なんと、「猫が見るビデオ」を紹介してた。(猫「を」じゃないですよ〜)
猫が画面の鳥や動物の様子を一生懸命見ててさらには画面を前足で触ったりしてる。
その姿を「カワィィ〜〜〜」っていう顔で見てる飼い主。
結局は飼い主が癒されるそうなんですが・・・
「ほぉ〜〜〜っ」て思うことが多いですね。最近・・・



2004年02月17日(火) まだまだ寒い。

今日は暖かくなるって言ってたのに・・・天気予報に騙された。
おじいちゃんなんかTVを見ながら、夕方の天気予報のお兄ちゃんに向かって「こいつ、外れてもあやまれへんなぁ〜」って文句言ってた。(汗)
確かに・・・昨日「明日は朝は冷え込みますがお天気で暖かかくなります。」って言ってたけど・・・
ダンナは旅の疲れか・・・体調不良みたい。
私はいたって良好。(これって・・・私が悪いの??(汗))

昼からジャ○コに行ったら、改装前のお買い得とかで家庭用品・寝具関係等が全品2割引とかでついつい見てしまった。
ウロウロしたわりに結局バスマットを一枚買っただけだった。(^_^;)

いよいよあと一週間でDVDが見れます。(*^_^*)
はぁ〜長かった・・・
今BIG MACHINEツアーのライブで演奏した順に編集したMDを聴いてるけど・・・やっぱりB’z好き〜〜♪
なんか、凄く穏やかに好きって言える。
オフ会で久しぶりにB’zを語り合えたからか・・・かなりイイ感じです。



2004年02月16日(月) 梅の花

土曜日が暖かかったからか留守の間に梅の花がいっぱい咲いていた。
先週初めにやっと一輪咲き出した〜って思っていたら・・・

一日主婦業をサボっただけなのに、なんか冷蔵庫の中を開けるのが新鮮。
オフ会があったりで気分が飛んでた所為か、
何が入ってて賞味期限の怪しいものは何か?とかっていう把握してたものをスッカリ忘れてしまっている。(^_^;)
昼から献立予定をもう一度見直してお買い物に行く。
外の景色さえ妙に新鮮だったりするから不思議だ。
たった一泊でこんな気分になれるんだから何日も旅行に行ったらもっともっと違った自分が見えるかもしれない。なぁ〜〜んてね(汗)

ワッツインの立ち読みをして家に帰ったらスカパーのチェック。と、してる事は何も変わっちゃいないけど・・・
スカパーでTyphoon No.15の映像を又見てしまった。(^_^;)
見てると映像的には雨で寒そうだけど、なんかBIG MACHINEツアーの時よりお二人が妙に楽しそうに見えた。全編通してみるまでわからないけれど・・・こっちの期待が大きい所為かな??



2004年02月15日(日) 14・15日まとめて旅行記

一日PCから離れてるだけで、なにか動きが無かったか??って気になる私。一応大手を覗いたけど何も無い様ですね。(ホッ!←PC病&B’z病)

14日は10時半ぐらいに家を出て名阪&伊勢自動車道を通って伊勢神宮へ。小学校の修学旅行以来です(ダンナもそうみたい)
かすかな記憶をたどってみても何のイメージも浮かんでこない。実際昨日見た景色は毎年近鉄電車の初詣CMで見る伊勢神宮の映像のまんまだった・・・(当たり前だけど・・・)
しかし、思った以上に人が多かった。
お決まりの赤福をいただき、おかげ横丁で丁度和太鼓の演奏してるのを見たり私達も観光客してきました。

そのあとは宿まで行くんですが・・・伊勢神宮でもそうだったんだけど、ちゃんと看板とか道路標識とか出てるんだけど・・・それを見て次は右とか左とか・・・助手席って大変ですね。しかも、自分がどっから来てるかがわからない状態になると・・・慌てる。知らない土地だからもっとしっかり調べていけばいいんだけど・・・まぁ〜間違ってもイイのになんかプレッシャーだったなぁ〜。

なんとか間違えずに無事に宿に到着。
賢島にあるホテル。エントランスからの景色がきれいで思わず感動。
しかも娘が予約していてくれた部屋はスイートなもんで・・・広すぎて持て余してました(汗)
家でもそんなに喋らないのに、こんなところに来て何を喋るんだ!?
一緒にTVを見てました。(家と一緒ヤン〜)
しかしココは中部地域・・・チャンネルが違うし、CMとか番組内容も微妙に違う。(そういや渚園でもそうだったなぁ〜とかって思い出しながら・・・)
テラスから海が見えるんだけど・・・養殖の筏とかがあってあまりステキな海って感じじゃなかったなぁ〜〜(^_^;)

夕食はフルコース。宿泊費がこの時期で割合安かったのでお食事は奮発して予約してた分期待も大きく、食べるぞ〜〜〜ってなかんじでした。(^_^;)
さすがにデジで写真は撮れない状態でした・・・が、牡蠣だとか伊勢海老だとかアワビだとか・・・海のものが凄く美味しかったです。
メインのお肉がくるまでにもうお腹がいっぱい。でも最後のデザートが又美味しくって・・・もう食べれない!!っていいながら・・・食べました。(汗)
ダンナとの話は子どもの話がメインだったなぁ〜
なんとか無事に育ったね・・・ってシミジミと。
でも、今の問題はこれからのことなのよね。うん、ナカナカ“コレで終わり”って状態じゃないです。こういう事はキリが無いかな??
そんなこんなでお腹いっぱいで休みました。
しかし、慣れないベッドは寝にくいですね。なんか熟睡できないまま普段通り朝も早くに目が覚めちゃった(^_^;)

夕べは雨が降ったり風が強かったりでどうなるかと思ったけれど・・・
今朝は気持ち良く晴れていて朝の海はキラキラしてキレイだった。
朝食も又お腹いっぱい食べて(爆)・・・今日はどこに行く??
鳥羽でも行く??ってな感じでパールロードを北上。
途中の鳥羽展望台での見晴らしはとても気持ちが良かった。
行き着いたところで目に付いたパーキングが鳥羽水族館。
って事で・・・結局無難に水族館へ。
こういうところは孫が出来たら来る所やなぁ〜とかって言いながら・・・

まぁ〜久しぶりの水族館も楽しかったです。昔は魚が回ってたよね〜って共通の記憶はあるのですが・・・今の水族館は全然一つの水槽が大きいです。
熱帯魚の水槽でニモを探したりアシカショーを見たりジュゴンとかラッコとか(ラッコはかわいい顔してる)水の中も見れて結構楽しめました。
外は寒かったけど・・・
ボチボチ帰って家には4時過ぎには帰って来れました。

微妙に疲れたけど・・・喧嘩もせずにお天気もまぁまぁだったし、イイ旅をさせてもらいました。
なかなか自分で行こう〜って気にはならなかったけど・・・行ったら行ったで楽しいですものね。
次はいつになるか??又機会があったらダンナとでもイイかな??ってそういう気にはなりました。(^_^;)



2004年02月13日(金) 旧婚旅行かな!?

明日私は旅に出ま〜〜〜す
あなたの知らない人と二人で・・・ 
春まだ遠い伊勢路へ〜〜♪

って事で、明日一泊でダンナ(ダンナなのよねぇ〜(>_<))とちょっくら行って来ます。(明日の日記はお休みです。悪しからず)
子ども達からの一応結婚25周年記念祝いだそうです。
ずっと前から予約しておいてくれた典子の会社の会員制ホテルで、お小遣いもハイウェーカードも用意してくれての至れり尽くせり旅行です。
思わず「そんなにしてもらうような事お前達にしてやっていないよ〜」って子供に言ってました。(^_^;)
「パンツぐらい買ってやったかな!?」って・・・(汗)

ダンナの仕事が忙しくって休めるかどうかも判らない状態だったんだけど、なんとか行けそうでホッ。折角の気持ちなので・・・あんまりダンナと行くのも楽しみでもないけど(なんって言ったら叱られるかな!?)楽しんできます。
おじいちゃんまでお小遣いくれそうになったので丁重にお断りしました。
(「次の旅行の時によろしく!!」って言っておきました。)
そしたら、昨日私が居ないときに娘に
「お前らお母ちゃんにプレゼントして小遣い無いやろ!?旅行行くんやったらおじいちゃんがあげるで〜〜」って言ってたらしい。
みんな貧乏なのに・・・優しいねぇ〜(*^_^*)
お料理がとっても楽しみです。



2004年02月12日(木) オフ会!!

久しぶりのオフ会。総勢16名。
集合場所へ行くともう大きな輪が出来ていて・・・知った方やお初の方や
やっぱりオフ会は嬉しいですね。
もう〜みんなB’zファンなんですもの〜〜(^_^;)

前から気になっていたお店。「GOHAN CAFE 178's INABAR's」
想像してたイメージとは少し違ったけど、とってもステキなお店でスタッフの方も凄く感じが良くって満足でした。
お食事は時間的にランチしかなかったのですが、凄く適量・おいしかったです。お店の入口には稲葉さんのサイン入りの衣装&お写真もあるんですよ〜♪もうそれだけでも美味しいです。

面白かったのが↓のトイレ。とっても広くってキレイなんだけど
便器の反対側一面に鏡が〜〜〜(かなり怪しいです。)
そうそう、あの時話題に出てた妙なトイレの話「2001年6月13日の日記」に載せています。あのトイレも怖かった・・・まだあるのかな??)
食べ終わってお店の前で集合写真。
絶対他から見たら変だったと思う。が・・・楽しいからイイか!?(汗)

そのあとはカラオケに〜〜〜
最初に飲み物を持ってきたお兄さんがオバサン14名で「アラクレ」をノリノリで歌ってる姿を見てビックリな様子がおかしい。
勿論B’z三昧。いっぱいB’zの音に囲まれてるだけで幸せなんって・・・なんってお安いんでしょう〜(爆)

色んなお話が出来て久しぶりに発散できてそれが何よりでした。
家では語れないものね(^_^;)
又の再会を楽しみに・・・又ネットで会いましょう〜って名残惜しかったけど解散。色々ありがとうございましたm(__)m
少し疲れたけど・・・心地よい疲れです。又会いましょう〜♪



2004年02月11日(水) 平城宮跡

今日はダンナとイトーヨーカドーに買い物に行った。
たまには違うお店に行かないとね。
日曜にお買い物はほとんど済んでるので半分は遊びがてらだけど、ダンナはココ(元そごう)がイトーヨーカドーになってから初めてだったみたい。

「時計があったところが今はロッククライミング練習用の壁になってるんよ〜」とかって言いながらエスカレーターを上っていくと
「おっミドリ電化があるやん」とかって言ってる。無視してさっさとお目当てのHMVへ行く私。しっかりMFMをゲット!!(表紙がTyphoon No.15の写真でちょっとうれし恥ずか・・・(^_^;))
もう用事は無いよ〜〜って一階で食品を買って帰る。
(ここは平城宮跡(長屋王の屋敷跡)に建てられてるので地下が無いの。)

帰り道・・・平城宮跡の中の道を通ってるとなんかめちゃ人がいっぱい歩いている。なんだ?なんなんだ??って今頃バードウオッチングかな?
って思ってたらどうも「平城山ラジオウォーク」っていう催しの人の波だったみたい。
確かに平城宮跡に出までには山陵町(「みささぎちょう」って読む)に御陵があったり・・・結構良い所だものね。
車が走るには狭いのでちょっと不便だけど・・・(^_^;)
結構なお年のオジサン・オバサンばっかりだったけど・・・この人の流れをみてると妙に懐かしい風景な気がしてしまう私。
今日はお天気で良かったね。σ(^_^;



2004年02月10日(火) 脳に刺激を!

今日は久しぶりの晴天でとっても気持ちが良かった
そういえば、Typhoon No.15発売まであと2週間。
長かった・・・けど楽しみ〜♪
自分が参加した会場がビデオになるのは初めてだから尚更かな!?
あの観客の中に私も居たのよぉ〜〜〜って思えるものね。

どういうわけか掲示板を2つも借りちゃった。
自分でカスタマイズに挑戦!!とかって思ってるんだけど・・・難しい。
一から作れる人なんってもう尊敬。ソフトを作れる人も尊敬。
もう段々頭が付いていけないのがはっきりわかる。
若い人の柔軟な頭が欲しいよぅ〜って思う。
父が「覚えが悪くなった。」って嘆いていたけど・・・
私も時々悲しいぐらい思い出せなかったり理解できない事とかがある。
すっかり飛んでいたりすると、若年性痴呆症!?とかってとっても不安になる。

覚えようとする気が無いのか、頭に入ってこなかったり・・・
弁当が要らない。って言ってたのに作ったりして・・・(汗)
それは私が他の事に夢中だったりして聞いていないことが多いんだけど・・・いやいや覚え切れないことも多いみたい。
お買い物に行く時もメモしていかないと買い忘れしちゃうし(これは昔からかな!?)
なんかやっぱり悲しいね。TVを見てて人の名前が出てこなかったり、それなのに昔のことはいっぱい覚えていたり・・・どうなってるの??
なんって思うこの頃です。(^_^;)
脳に刺激を与えるような事をしなくちゃいけないのかな??



2004年02月09日(月) 悲しい時〜

「悲しい時〜〜〜
トイレットペーパーを便器に落とした時〜〜〜」
なんってネ。
あれはショックですよ。(笑)
棚から取った!とおもったらスルスルと手からこぼれて、あろう事か便器にはまってしまった。水を含んで膨らんでしまったペーパー。
拾っても使えないし・・・といってそのまま置いておくわけにもいかないし・・・凄く損した気分。

「悲しい時〜〜
日記を書いたのに凍った時・・・」
「悲しい時〜〜
リキを入れて夕食を作ったのに・・・次々メールが入って「夕食いらん〜」って言われた時」
なぁ〜〜んっていっぱいありそうだね。
そうそう〜
「卵を冷蔵庫から出してまたまた手を滑らせて床に落とした時・・・」なんって・・・私って落とし過ぎ??(汗)



2004年02月08日(日) 本命チョコ

少しは暖かくなったのか梅の蕾が膨らんで明日ぐらい咲きそうだ。
我が家にはチョコレートのパンフがいっぱい。(^_^;)
どれを見ても凄く美味しそうで・・・これはあげるより絶対自分が食べたいって思うものばっかり。
梅田の○急デパートのチョコの売り上げが全国一で去年は4億5千万円以上売り上げたらしいけど・・・凄い!!
子どもたちはピエールなんたら(マルコリーニだったっけ。私の中ではピエールといえばカルダン(笑))っていうチョコがヒットだったらしく、6こで2000円のチョコを自分たちのために買っていた。
私の口には入らなかったので味は判らないけど・・・(>_<)
私はゴディバのチョコアイスでもOKよ〜〜〜
って・・・チョコはあげるんだった(汗)

こういう贅沢なチョコを見てると・・・一度でいいから、ダンナと父以外の人に心を込めて本命チョコっていうのを渡してみたかったなぁ〜なんって不謹慎な事を思っています。(^_^;)



2004年02月07日(土) 正しいの間違ってるの〜今の僕には何も言えない♪

この前美容院に行ったときに週刊誌を見たら
あの岸和田の中学生虐待記事が載ってた。
朝日新聞でも特集で上中下の3回に分けて詳細記事を載せてたので既に読んでいたのだけど、なにか週刊誌の記事とは雰囲気が違う。

どっちの記事が正しいか?って言うのもあるが・・・
児童相談所の対応の悪さをどこまで追求するかの立場が違って見えた。
新聞では学校からの報告は、何かのついで程度で、受け止める相談所側が些細な事っていう認識を持ったのは仕方の無い事って書き方だった。

そういえば、こういう事が起こると学校は何をしてたんだ!!児童相談所も含めた教育機関への風当たりが世間一般に強くなる。
実際批判電話が多くかかるようだ。
週刊誌はそういうスタンスで書かれてた気がする。
今そういう機関にどれだけの相談があるか知らないが大変なお仕事だと思う。思うけど・・・結局はこういうところに頼らざるを得ないんじゃないかな!?とも思う。
しかし、親の虐待って・・・もっと遡って親自身の教育から考え直さなければ治らないような・・・(^_^;)

反対に中二の子どもがMDMA(この事件で始めて知った)とかっていう麻薬欲しさに強盗したって事件もあった。この子の家庭も気になるが・・・(汗)
興味本位みたいだけど、なんか世の中おかしくなってきてる??
昔からこういう事はあったといえばあったのかな??
そういえば昨日、典子が「○○さん〜赤ちゃんが出来たらしいよ」って言うから
私も「ふぅ〜〜ん、そしたら結婚するの?」
って・・・考えたら妙な会話をしてたなぁ〜(^_^メ)



2004年02月06日(金) バシバシ

←一年ほど前に発売された「トミーズの漫才ラーメン なんでやねん」・・・朋子が買ってきました。
普通のスーパーじゃ見たことが無かったんだけど、再登場とかで○ャスコに積んであったらしい。(^_^;)
吉本との共同企画・・・ラーメンまで楽しんでしまう精神には脱帽。
そういや、今日の夕刊に関西人のオバサンがバシバシと背中を叩く仕草が取り上げられてた。

いやぁ〜〜〜耳が痛い。私・・・まさにその関西人だから(^_^メ)
突っ込みに「バシバシ」は欠かせませんわぁ〜って開き直ってるし・・・
最初は無意識(ずっと無意識・・・)だったんだけど、KYOKOさんの横に居たら叩かれるよ〜って言われてハッ!と気が付く。
大体は「ねぇねぇ〜」とか親しみを持っての仕草で距離感を縮める効果はあるとおもうんだけど、関東の方(いえ、関西の方でも)には無礼に思われてるんじゃないかな??って心配になる。
・・・で、意識してしないように〜しないように〜〜〜って注意しております。それでも不安なので、嫌な方は、なるべく私の席の隣には来ないようになさってくださいm(__)m←今度のオフ会で誰も隣に座ってくれなかったらどうしよう〜〜(泣)

ただし、間違っても好きな殿方にはバシバシしませんのでM&Gに当たっても大丈夫だと思います。(汗)



2004年02月05日(木) ごま摺り団子

今日から近くのデパートで東北物産展をしてる。昼から覗きにいったら結構人がいっぱい。
萩の月とかずんだ餅とか米沢牛ステーキ弁当だとか・・・美味しそうなものがいっぱい(^_^;)
ダイエット月間だったのを忘れて玲の「ごま摺り団子」を買った。
中のゴマ醤油味が独特で小ぶりなのがGood
家に帰ったら朝同じデパートに行ってた父もあん餅を買ってきてたみたいで(お供えしてたので知らなかった(^_^;))被って食べてしまった(汗)

昨日急須を買った。これがちょっと高かったけど自分の中ではお気に入りでよい買い物をした〜使いやすいぞ!!って満足してた。
(その前のが使いにくかったんだもん)
壊れていないのに買うなんって結構勇気の要るもんなんだもん〜(大袈裟)

で、家族が帰って来るたびに「急須買ってん〜!エエやろ〜〜〜」
って言ってた私。
娘いわく「あかん〜って言われへんやん・・・」
ダンナは「うんうん」
確かに・・・急須一つ買ったぐらいでうるさく言う家族は珍しいかも!?



2004年02月04日(水) きょうだい

珍しく平日なのに娘達が休みで朝からにぎやか。
姉妹ってどうしてあんなに一生懸命しゃべるんだろう?
毎朝同じバス・電車で会社に行ってるのに〜〜
母に似ておしゃべりなだけかも!?(汗)

飲み会の場所だとか旅行の話とか・・・楽しげに喋ってる。
バレンタイン前なのでその話もあるみたい(^_^;)
2才違いで同性、体型もあまり変わらないので服も共有する為にお買い物も良く一緒に行ってる。
親としては兄弟2人なら男の子と女の子が良かったけど、実際は同性が良かったなぁ〜って思う。

私も姉妹だったけど姉と4つ開いてたのであまり一緒になって行動するとかって無かった。どっちかっていうと姉が先に行ってる世界に私も後からついて行くみたいなスタンスだった。
その姉も亡くなって23年。今は一人っ子だから尚更姉妹で仲良い姿は嬉しい。
実際にはよく文句も言い合っているけど・・・

兄弟は他人のハジマリ。って言うけど、それぞれに配偶者がついたときにどうなるか!?だろうなぁ・・・親はずっと見届けてはやれないけどうまくやって行って欲しい。結局はそれが親にとって嬉しい事の一つだから・・・



2004年02月03日(火) 福は内!鬼は外

今日は節分。ってことで恒例の豆まきです。
子どもが充分大きいのに・・・もう止める??ってちょこっと思うのですが・・・父と「今年しなくて鬼が外に行ってくれていなかったら・・・やっぱりイヤだよね〜」なんって言いながら、結局オトナばっかりで豆まきしました(^_^;)
しっかり「鬼は外!福は内!」って言って。明日は豆のお掃除が大変だけど・・・
そのあと各々満年齢+2個の豆を頂く。
毎年増えていってイヤになっちゃうわぁ〜(^_^;)
典子が「26個や〜まだ少ないなぁ〜〜」なんって言うもんだから又おじいちゃんに「えぇ加減、嫁に行かな〜〜あかん。」って言われてたよ〜。〆(.. )

夕食は我が家は「巻き寿司の丸かじり」じゃなくって花かつおを暖かいご飯の芯にして海苔で巻く。これが美味しいんだよね〜〜
ダンナにもどっちがイイ?って聞いたら我が家の方が良いらしい。
しかし今日買い物に行ったら普段は閑散としてる寿司売り場に凄い数の巻き寿司が積み上げられていた。関西ではすっかり定着したようです。
絶対すし屋の陰謀だと思うんだけどなぁ〜



2004年02月02日(月) お隣さん

今日の夕方のニュースで西宮で中学2年生の女の子が登校途中に男にカッターナイフで切りつけられたっていうのがあった。
よく見てみたら私が以前住んでいた所近辺。その子が通ってる中学は娘が行ってた中学と同じ学校だった。
最近こういうニュースをよく聞くようになった。
豊中でも小学生が首を絞められた。とか・・・
昔も変なおじさんが現れるとかって話は聞いたし、子ども達にもそれなりに注意はしてたと思うけど・・・最近はちょっと生死に関わりそうな話で怖い。
実際にそのぐらいの子どもが居ないから実感がないけど、実害がある地域で子どもを通わせてる親は心配だろうなぁ〜

それにしてもTVで見る昔知った場所は震災があったこともあるけど、どこか解からないぐらい変わっていた。
「そういやお隣のおじいちゃんたちもうお亡くなりになったかな??」
なんって不謹慎な事を娘と話してた。

10年前にすでに80を超えておられたけど、物静かな優しいご夫婦で・・・本当に良いお隣さんだった。
今は立替されて大きなマンションになってる。
お元気でいらっしゃるのか?息子さんが学校の先生だとかおっしゃっていらっしゃったけど、ただの一度もお目にかかったことは無かった。
今思えば・・・訪ねてこられてたのかしら?まぁ〜色々あるんでしょうね。

我が家の方はずっとうるさい子ども達じゃ!って思われていたんじゃないかな?なんって今思えば・・・ってな話ばっかりですね。
子育て最中の時には周りが見えていなかったのかもしれない。
でも、一生懸命だった気がする。(^_^;)



2004年02月01日(日) 役者さん

NHKの新選組は藤原君とオダギリジョーを見てるだけで満足な番組になってしまった。ほんと、配役が美味しい〜♪
芹沢鴨役の佐藤浩市もやっぱり好いし・・・
今週は出ていなかったけど、ドンドコのグッさんはシリアスに演技してるのになんか面白くて笑えてくる。(ゴメンナサイ)
お笑い系の人はどこまでイメージを隠せるか・・・凄く挑戦だろうね。
役者さんっていうのもそのイメージを崩さないで行くって言うのも大変だろうし、逆に次々と新しい役に挑戦する時も前のイメージを引きずらないように・・・って考えるんだろうなぁ〜
若いときから田村正和は田村正和だったし・・・ピン子はピン子だった。(^_^;)
そしてキムタクはやっぱりキムタクなんだよね(ってどういう感想だ(汗))

予告どおりダイエット月間に入った我が家の女達
まだ残ってるお菓子類は封印。お天気もいいし朝はお買い物で、昼から歩くつもりだったのに・・・久しぶりにグッスリお昼寝した。
なんかイイ夢を見たのか凄く目ざめが良かったよ〜〜〜(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO