KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2004年01月31日(土) 色々あったけど・・・

今日で一月も終わり〜何もなく終わるのか!?って思ってたら・・・
松ちゃんソロ活動の発表。Vo.はエリック・マーティンって噂(?)だけどMr.BIGだったよね。
なんかさぁ〜あんなカッコイイ曲を聴いちゃったら、反対にB’zでならどうして出来ないの?稲葉さんのVo.じゃダメなの?って思ったりしてチョッと複雑。
稲葉さんがソロをしたいし、松ちゃんもコレがしたい事だったって事だと思うからモチロン喜んで楽しませていただこうとは思ってるけど・・・

今年はソロ活動・・・って聞かされてて、ある程度覚悟はしてるはずだけど、それでも松ちゃんはインストAL(結構たまってるし・・・)を出すもんだ!!って勝手に思い込んでたところがあったのである意味エェ〜〜だったなぁ〜。
稲葉さんもどう出るか!?早く知りたいところです。(^_^;)

今月もいろんな事があった。子供の虐待には信じられない思いでニュースを見てた。人ってココまでなれるものだろうかと思うと悲しかった。
鶏インフルエンザやBSEの影響もこれから心配なところ。
そしてなにより自衛隊のイラク派遣・・・本当にこれが「初めの一歩」にならない事を祈るばかりだ。
来月は良い話がいっぱいあるといいね(^_-)



2004年01月30日(金) 走れ!歌謡曲

昨日の続きみたいだけど、借りてきたCDをダビってついでに聴いてます。
ダンナの車用にって思って借りてきた「走れ!歌謡曲〜ゴールド編&プラチナ編」各々2枚組みだから全部で4枚。
メチャ懐かしい曲ばっかりで・・・ナレーターが入ってたのでその部分はカットして74分ギリギリ(収録時間が79分とかだもん〜)
聞き応えのある・・・特にゴールド編は子供の頃から結婚当初の頃辺りまで・・・これにGSとフォークがあれば・・・もう懐かしさ満喫。
気持ちだけですが・・・今日は10代です(汗)
「しあわせ芝居」は特に個人的に想い出深い曲。
何故か一番最後の氷川きよしが意味不明ですが・・・(浮いてる?)

ゴールド編の曲名だけ一応書いてみました。(^_^;)
(プラチナ編は80年代が多いかな?)

ディスク: 1
1.ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith
2.明日があるさ / 坂本 九
3.ナレーション
4.高校三年生 / 舟木一夫
5.霧氷 / 橋 幸夫
6.星のフラメンコ / 西郷輝彦
7.ナレーション
8.グッドナイト・ベイビー / キング・トーンズ
9.恋の季節 / ピンキーとキラーズ
10.今日でお別れ / 菅原洋一
11.男と女のお話 / 日吉ミミ
12.北国行きで / 朱里エイコ
13.ざんげの値打ちもない / 北原ミレイ
14.ナレーション
15.圭子の夢は夜ひらく / 藤 圭子
16.わたしの城下町 / 小柳ルミ子
17.京都の恋 / 渚ゆう子
18.小指の想い出 / 伊東ゆかり
19.夢は夜ひらく / 園 まり
20.アカシアの雨がやむとき / 西田佐知子
21.ナレーション
22.よこはま・たそがれ / 五木ひろし
23.なみだ恋 / 八代亜紀
24.襟裳岬 / 森 進一
25.人生いろいろ / 島倉千代子

ディスク: 2
1.ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith
2.勝手にしやがれ / 沢田研二
3.ナレーション
4.そして、神戸 / 内山田洋とクールファイブ
5.女の港 / 大月みやこ
6.私鉄沿線 / 野口五郎
7.ナレーション
8.S ・O ・S / ピンク・レディー
9.わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
10.せんせい / 森昌子
11.しあわせ芝居 / 桜田淳子
12.ナレーション
13.想い出ぼろぼろ / 内藤やす子
14.昭和枯れすすき / さくらと一郎
15.あずさ2号 / 狩人
16.シクラメンのかほり / 布施明
17.ナレーション
18.北の宿から / 都はるみ
19.くちなしの花 / 渡 哲也
20.津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり
21.ナレーション
22.みちづれ / 牧村三枝子
23.聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
24.喝采 / ちあきなおみ
25.箱根八里の半次郎 / 氷川きよし

聴いてて思ったのは・・・こういう歌謡曲ってVo.が本当にメイン。歌詞を聞かせてるのね・・・演奏があっさりしてシンプルな感じがする。



2004年01月29日(木) CDレンタル

今日は暖かくって気持ちの良い晴天!!

久しぶりにCDをレンタルしに行った。
家の近くにレンタルやさんが去年の秋に出来た。なのに行こう〜行こう〜〜って思いながら年を越えてしまった。(^_^;)
カードを作ったら一枚100円引きの券を20枚も貰ってたのに・・・
←CDに印刷できるプリンターを買ったことだし〜って事で、自作のピクチャレーベルです。
HIT PARADEなのに・・・稲葉さん(笑)
で、エイベックスのCDはCCCDなのね。
昔なら借りてきてテープやMDに撮って返しに行ってたのだから今が贅沢なんだけど、CDに焼いちゃうと何かと便利なんだもん〜
これじゃCDが売れないのも仕方が無いかな!?
ポケベルだってピッチだってあっという間にその役目を終えたけど・・・こういうのも時代の流れというものかな!?
ビデオもDVDに・・・だもんね。

それから、ジュリーの「勝手にしやがれ」も借りたのですが、ファイルに2曲並べて・・・稲葉さんの「勝手に〜」と聞き比べてます。
最初にジュリーをそしてあとで稲葉さんのを聴くと・・・一瞬で「稲葉さんの声だわぁ〜〜」って顔がにやけるのは何故!?(^_^;)
ジュリーの勝手に〜もこういうCDで聴くのは何年ぶりだろう〜
結構振り付きでTVで見てるイメージが大きいからね。
稲葉さんがこの曲を歌う姿・・・本当に見れないのかしら??見たいなぁ〜〜



2004年01月28日(水) 来月からネ

今日はとっても美味しいものを頂いた。頂き物なんだけど・・・栗だらけで、まるで栗の中に羊羹があるよう〜あっさりしてて凄く美味しかった。

お天気も良く、久しぶりの気持ちの良い晴れ間。父が車屋さんに出かけて行ったので、私もチャリを走らせてウロウロ。
暖かいと父の体調が良さそうなのが嬉しい。
昨日朋子が買ってきてくれたケーキもあったし・・・
なんかこういう日は凄く幸せになってしまう私って・・・やばいのかも!?
来月から娘達がダイエット月間に入るらしい。
「ふぅ〜〜〜ん頑張って〜〜」って言ったら
「お母さんもしたら?」って言われてしまった(汗)
ライブの間近なら痩せなくっちゃ!って実感があるんだけど・・・
冬場はコタツの友だからヤバヤバかも!?
「で、具体的に何をするの?」って聞いたら、
「間食を止めて運動する。」だって・・・
運動の内容によるかな??差し当たって中断中のウォーキングしようかな!?




2004年01月27日(火) 新しい単位

ニュースで言ってた熱気球による太平洋横断・・・半日で失敗だって・・・(>_<)
父はTVを見ながら「こんなの無理や!」って最初から言ってた。
結構なおじさんだったしね。
私は、なんか昔「風船おじさん」っていうのがあったのを思い出してた。
風船をいっぱいいっぱいカラダにつけて飛び立ったおじさんはその姿をもう見ることは出来なくなってしまった。
夢と現実っていうかな!?こういう事をする人ってやっぱりオトコなのよねぇ〜(笑)
冒険家と一言で言っちゃえばカッコいいんだけど・・・でも挑戦してしまいたいんだろうなぁ〜挑戦しなくちゃ成功は無いものね。

朋子が「新しい単位」っていう本を借りてきた。
BSフジの「宝島の地図」って言う番組監修のみょーな本だがめちゃツボに嵌ってしまった。
ネットで調べたらあったので少しご紹介
http://takarajima.keel-inc.co.jp/eight/program/stnk/index.html
あのシュールな絵がなんとも・・・
メートルやグラムだけが単位じゃないんですよ!

しかし・・・世の中色んな発想をする人が居るってことですね。
ナカナカ「人」は面白いかも!?



2004年01月26日(月) 会報到着

会報がきた〜♪今回で60号なのね。
15年だから当然だけど・・・

今回は一気に全部読んでしまった。(めちゃ珍しい〜)
飢えてたのかな??(笑)
まぁ〜〜ツボカキコはネタバレの方にでも又書くとして・・・
去年の一年を振り返るページやカレンダーのコメント書いてる作業とか見てると・・・本当に、ただ曲を作ってライブをしてって言うだけじゃない、見えないお仕事がいっぱいあって大変なんだなぁ〜って思う。
(まぁ〜これもファンクラブに入ってるから解かる事だとは思うけど・・・)

ライブ会場で配られた新聞へのメッセージや記事とかもやっぱり私達はお二人の言葉や様子が出来るだけたくさん聞きたいわけだし、ファンレターも出来ればたくさん読んで欲しいって思っちゃう。(^_^;)
でも、撮られた写真がいっぱいあるのを見てると、もう慣れていらっしゃるだろうけど、常に撮られる&見られる事を意識して仕事をしてるんだろうなぁ〜大変そう・・・って思ってしまう。
まぁ〜その分返って来る喜びや達成感も大きいとは思うけど・・・
実際ファンサービスなんってうっとおしい時もあるんじゃないかな?なんってちょっと思った。
まぁ〜それをわかった上でちゃんとお仕事をしてくださるお二人に感謝。
同時にあまりもう無理をしないで・・・ってな気持ちにもなってしまった。



2004年01月25日(日) 今年のチケット運

今日、この前取れなかった〜って言ってたmy little loverの2次プレオーダーがe+で取れてしまった。
娘はダメだったみたいで私もダメだと思ってたら取れてたのでビックリ。
先週かも平日の朝日新聞奈良版に出てた綾戸智絵のチケも多分地元優先チケみたいだなぁ〜と思って10時にかけたらすぐに繋がって(B’zじゃ考えられない!)何の苦労も無く取れてしまった。(しかも良席ぽい)
その二日後に普通のe+先行予約が始まってたのでこれはラッキーだったみたい。
B’zもこれぐらい簡単に取れたらなぁ〜とも思うが、たとえ平日でも急な告知でも絶対こう簡単には取れないと思うから・・・ダメだわ〜〆(.. )
それで、娘に綾戸智絵に行く??って聞いたら(随分先だけど)「ジャズ聴かない〜」とか「誰??」とかって言うし・・・
私もそれほどジャズを知ってるわけじゃないけどね・・・ダンナとの初デートがグレンミラーだし・・・まんざら嫌いじゃないので楽しみ〜♪
B’zと被ったら多分行かないけど・・・(汗)
会報が届きだしてるとか・・・大したお知らせは無いらしい・・・(>_<)
来週には我が家にも来るだろう〜♪

来週は少しは暖かくなるかな??
今日のお昼も雪がどんどん降ってきて・・・ほんとどうなるかと思った。
雪国ちゃうのに。



2004年01月24日(土) 古い出会い・新しい出会い

時々、以前行かせていただいたサイトや知り合いだった方のサイトを覗く事がある。
最近はいつも行くところが急減してしまって大手も見るだけが多いから、たまに懐かしいサイトもいいものだって思う。
昔から知ってる人のサイトは、その人の顔を思い浮かべて読ませていただく。
既にB’zファンで無くなったり、もしくはあんなに熱心なファンだったのに・・・って思う人もいらっしゃるけど、元気で居るみたいだ!って解かるとなんだか嬉しい。
反対につらそうな日記とかを見るとなにか一言書きたくなるけど・・・
やっぱり覗いてくるだけ。(^_^;)
実社会なら縁がなくなると本当にその人が今どこでどうしてるかなんってほとんど偶然でもない限り知りえることは無い。
ネットだと距離がどれだけ離れてても・・・しかも相手に知られずに(笑)そっとうかがい知ることが出来る。妙なモノかもしれない・・・

人との出会いは多いほど楽しいと思う。
新しい出会いは新しい刺激にもなる。
いつのまにか連絡を取らなくなって自然消滅して行った人も多いし反対にたまにしか連絡取らなくっても昨日の続きみたいな付き合いが出来る人も多く居る。ネット社会での付き合い方っていうのも一種特殊なような・・・
色んな縁の結び方があるもんだ。って思う。

TOPにも案内させていただきましたが・・・今年初のオフ会を計画しています。又、出会いを喜べる事を楽しみに〜〜♪参加表明お待ちしています。



2004年01月23日(金) 遊園地

今日は父の病院の日。本人は先週だと勘違いしてたみたい。(^_^;)
去年、年が開けたら父の検査入院があるかもしれないって話になってたのでかなりドキドキしていた。
心臓のカテーテル検査ってネットで調べると昔ほど大変ではないらしいけどそれでも本人も心配してたみたい。
帰って来て聞いてみると安定してるので検査は先送りのよう。
あぁ〜これでオフ会出来るわぁ〜〜♪
・・・なんって親不孝な喜びにふける私(汗)
このまま落ち着いていて欲しい。
今の時期寒いので血圧が高めっていうのも良くないみたいだけど・・・
年末の風邪がそれほど応えていなかったのは良かった。

近くのあやめ池遊園地が6月で閉鎖になるそう。
ココの遊園地には凄く想い出がある。
子供が小さい時実家に帰ると良く連れて行ってもらった所。
あんな素朴な遊園地はもうダメなんだ・・・(^_^;)
昔は凄く人が多かったのに・・・淋しいね。
しかも、あそこは朋子が学生時代バイトしていたデパートの屋上遊園と同じ会社が入ってたところだったりでなんとなく大人になってからも馴染みがあった。
デパートの屋上も閉鎖になってるし・・・もう会社もダメじゃないかな??
そういや、パンフで映ってた東京の花やしき遊園も会社更生法を申請とか・・・そういう時代なんだなぁ〜



2004年01月22日(木) 氷の中に居るよう。

予定通りというかきっちり寒波がやってきた。
奈良は朝が−3℃で最高気温が2℃だっけ・・・
明日の朝は更に低いらしい。
そんな中朝一でドンクの福袋(?)を買いにチャリで出かけた。
500円でクッキーだとか紅茶ケーキだとか入ってるって広告が出てた。
それらもだけど、なによりパン・ケーキのカット用のナイフが入ってるのに魅かれた。
前から欲しかったけど・・・それほど使う頻度が高くないかも!?って思って躊躇してたブツ。
無事にゲットです。(^_^;)
ついでに、551の豚まんとシューマイも買ってきた。
ホカホカ〜が美味しい♪
しかし、今日は晴れてるのに寒い。
ドンリブのプロモみたいなお天気??とかってチャリを走らせながら思ってた。(そう思ったら我慢もできる!)

昼からやっと年賀状の住所整理を終えた。
そのうえで、やっとこっちのPCの筆ぐるめに住所録をアップした。
エクセルで作ったのを入れるのに一苦労。いままで筆まめだったので筆ぐるめの使い方が良くわからないって事もあって・・・出来たときにはホッとした。・・・って言っても次に使うのは今年の年末!?まだまだじゃん〜



2004年01月21日(水) 産地直送の寒波。

明日の朝の最低気温が−5℃で、日中の最高気温が0℃だって・・・天気予報で言ってるのを聞くだけで凍えそうだわぁ〜

夕べダンナったら連絡も無く結局帰ってこなかったのよぅ〜( ̄□ ̄;)!!
朝一でこっちからメールしたら「・・・今夜は帰るます」って打ち間違いしたメールを返してくるんだもん〜(^_^;)←奥様からのお怒りメールに動揺してた!?
「凍死してるのかと思った」って今夜帰ってから皮肉を言ったつもりだけど・・・こたえていないようだ。
忙しいのは知ってるけど・・・一応心配して電気を点けっぱなしでウトウトと寝てたのに。

北米ツアーの映像を見せていただいた。DVDだからとてもキレイで・・・
まるで市販のDVDのようだった。
会場の雰囲気が又良い。
あんな狭い箱で近くで見れるなんって日本からアメリカに行きたい〜って思う気持ちが良くわかる。
しばらく退屈しない・・・かも(^_^;)



2004年01月20日(火) 夢見が丘

お昼いつも「いいとも」の後におもいっきりTVの「今日は何の日」っていうのを、見てるんだけど・・・
今日は比叡山の野生のサルの保護に尽くした「間、直之助」という人の紹介だった(多分亡くなった日)
吃音の為に無口で人との付き合いが苦手な彼が、観光道路の所為で仲の良かった野生のサルたちが交通事故にあったり行き場所を追われていく姿を見て、自然保護の対策を求めて立ち上がる・・・ってな話。
比叡山に今でも野生のサルが居る事を知らなかったのだけど・・・(それこそ、観光道路を利用させてもらって居る身)

こういう世間ではそれほど知られていないけれど素晴らしい人が居るってことを知った。
交通事故で亡くなった子サルをずっと抱いている母ザルの姿・・・その母ザルも交通事故で死んでいった・・・とか・・・サルってやっぱり人間の感性に似てるんだなぁ〜イヤむしろ今の人間の方がサルより酷くなったような気もする。
この方の碑が「夢見が丘」に立っているらしい。
やはり一度は行ってみたい場所だ。
夜景がとてもキレイだとか・・・連れて行ってくれる相手がおらん(泣)

昼からはいつもの本屋さんへ行った。
「CDでーた」と「CD HIT」は立ち読みで済ませました。



2004年01月19日(月) クリーニング

今朝クリーニング屋さんに行くついでにローソンでAERAを買ってきた。
クリーニング屋さんにはハーフコートとセーターを出しに行ったんだけど、本当はもっと前に出す予定だったのにおじさんがこの時期ヨーロッパ旅行に行っちゃうのでお正月明けからお休みが続いていた。
この時期一番お店が暇なんだって〜。

チョッと待つのも長いし・・・って思って別のお店に持って行ったらなんか丁寧に見てて「2100円です」って言うので「えぇ〜〜高い!」って持ち帰ってきちゃった。(フード付だとか、素材がカシミヤだったので高くなったみたい)
確かに高い分イイ仕上げなんだろうけど・・・そんなイイ品物じゃないのに・・・(しかも娘のだから・・・娘が支払う)2100円はちょっと〜って思っていたら、今日同じものが結局1080円だった(^_^;)

以前父と同居する前(西宮に居た頃)2・3年パートに出てた事がある。
と言ってもダンナの弟がしてたコンビニ(元々はお米屋さん)のお手伝い程度だったんだけど、そこの一角でクリーニングの受付もしてて・・・その関係で大体の成り行きはわかってるんだけど・・・総売上の何割かが受付店に支払われるので・・・こういうチェーン店の場合、値段が高いからイイ仕上げっていうのじゃないらしいの。
上級で最初から別札を付けてもらうものにはちゃんと別の用材で洗って仕上げも丁寧らしいんだけど・・・
だので、それほど汚れが酷くない&大切なモノでないもののクリーニングは安くっても平気じゃないかな??
って思っております。
しかも慣れたお店がイイよね。やっぱり・・・

ローソンでもAERAの先週号が置いてあって
「あれ?今週号は?」聞いたら・・・おじさんも頼りない事で・・・
「まだ来ていないんじゃ??」とかって言う・
もう一度本のコーナーを見に行ったら別の場所に今週号を発見!
おじさんに「見つけました〜!!」って嬉しそうに言うと
「あぁ〜すいません。前のは回収しなくちゃいけないのにこっちのミスです。助かりました。」ってお礼を言われた。
コンビニバイト時代に本の返品伝票書きもしてたもんね〜♪
本出ししたバイトのオネエチャン〜怒られるだろうなぁ〜なんってちょっと心配しちゃった。(^_^;)



2004年01月18日(日) 見方を変える

e+のマイラバのチケ優先予約の結果が×だった。
それはいいんだけど(っていうか・・・典子が行きたがったライブだから・・・典子も×だったし・・・)
どうも自分が入れ込んでいないアーティストのライブ情報って疎い事に自分自身驚いてしまう。
ラルクもライブがあるので朋子が取るつもりらしいが・・・e+優先があるのを待ってる状態で、それがいつかも知らない。(^_^;)
取れたら行くかな?って思うライブもない事も無いけど・・・兎に角B’z最優先は間違いない私。

それで、思ったんだけど、少しB’zを好きな子にとっては上に書いたような私の状態の人がほとんどなんだろうなぁ〜って事。
B’zのライブも行けたら行ってもいいか!?ぐらいの人にとって誰か知った人から誘われたとか、たまたま優先予約抽選で取れたから行こうかな!?って言う人と、「どうしても取りたい!!」っていう人とのズレを感じちゃうのは仕方が無い事だと思う。
冷めた目でチケ取りを見てみると、取れなくってもまぁ〜仕方が無いわぁ〜って思うぐらいのスタンスの人もいっぱい居るって事なんでしょうね。
去年スピッツのライブも普通の販売で取れなくって、街のチケ売り場で売ってたけど、高いお金を出してまでは行く気が無いって言う娘。ふぅ〜〜〜んって思って聞いてたけど音楽を聴くのがメインならCDレンタルしてでも聴くってなライトな好きもありかな!?っていう気にもなる。

マイラバのチケは優先で4枚まで申し込めた。ホールなのに・・・それっていらない人はオークションとかに出すのだろうか?
B’zのファンサイトなら絶対グチグチ文句を言ってる人が居るだろうなぁ〜〜〜。(ファン優先にしろ!とかせめて2枚まで〜とか)
マイラバサイトではどういう反応なのか全く知らないけど・・・

ちょっと何が言いたいか、私自身まとまりが無くなってしまちゃったけど、要は世間一般の目で自分を考えるのも必要かと・・・渦中に居るとどうしてもB’zしか見えないような自分にちょっと活!

今妙に落ち着いてて・・・私的には楽だし・・・以前のようなライブ後の脱力感のような空虚感も無い。
B’zの曲を聴いたりはしてるんだけど・・・
いいなぁ〜〜〜
このままずっと続いて欲しい。(^_^;)
そしたら又いっぱい動きたくなるような気がするから・・・
今宵は「風船」あたりを聴きましょうか!?



2004年01月17日(土) 1.17

朝から雪。最高気温が2℃しかなかった寒い一日だった。
今日は1月17日・・・阪神大震災記念日だ。
そんな事はないのかもしれないが全国的にはほとんど忘れかけられてる感もある。
もう9年がたって、神戸の町はすっかりその面影を感じさせなくなってしまった。
しかし、やはり私にとっては自然の力の前には無力だってことを思い知らされた出来事だった。
ビルや高速道路が倒れてたくさんの壊れた民家・・・あちこちからの火災。
今でも目を閉じるとあの映像がまじまじと思い出される。
3日間ぐらい重い気持ちでTVばかり見ていた。
神戸に住んでいた従兄弟と無事に連絡が取れたときは嬉しかった。
安否確認・・・って自己満足かな?って思う人も居るかもしれないがやはり気になって気になって仕方が無いものだ。
今なら携帯やPCがあの時代より普及してるからもう少し事情が変わっているかもしれないけど・・・

いつかも書いたかなぁ〜?9年前、丁度その直後に父が尿が出なくなって病院に行って、即入院・・・手術・・・と地震と被っての大変な時期だった。まだ子供達も中学生だったっけ。
寒い中、色んな事が思い出された一日だった。



2004年01月16日(金) 無効!?

ザ・ジャッジっていう法律番組(?)を見てたら
「結婚の時にした約束は無効」って言ってた。
「結婚してくれるなら君の好きなようにお金を使ってもいいよ」
とかって言うのは無効らしい。
結婚してから「そんな嘘つき!!」って話・・・よくあるだろうけど、農家に嫁いで「家の事だけでしていればいいよ、農家は手伝わなくても〜」なんって約束もダメなのかな?
でも、そんなこと言ったら結婚する時に上手い事言って・・・実際は無効だからって守らなくてもイイなんって・・・チョッとずるい!
確かに「一生君を愛していくよ〜」なんって話は言われる本人も半分は「嘘ちゃうん〜」って思ってるだろうし・・・仕方ないかな??(笑)
そういやダンナはもう忘れただろうけど・・・なんせ25年前だから・・・
「ずっと奥に居てくれるだけでイイ」ってナ話だったよねσ(^_^;
やっぱり「無効」のようだ。(爆)

明日は早朝から雪になるらしい。
センター試験&震災記念日・・・朝から大変だと思うけど頑張って〜



2004年01月15日(木) エースをねらえ!

今夜はエースをねらえの実写版があるっていうんで、じっと見てしまった。
なんといってもこの漫画・・・テニスブームを引き起こしたほどの大人気漫画でTVでアニメ化されたのを最近でもスカパーで見てた。(親子で・・・)
私自身はマーガレットだったっけ!?あれの最終回を読んで泣いた記憶があるんだけど・・・ずっと読んでたのか!?友達が読んでたのを借りて読んでた気もする。

岡ひろみとお蝶夫人、藤堂さんに宗方コーチ・・・猫のゴエモン・・・懐かしい名前ばっかり。
宗方コーチってマンガだとめちゃ顔が長いオッサンだったけど、内野さんが演じてる。なかなかイイかもね。
藤堂さんが吉沢悠君。これが・・・まえの動物のお医者さんのキミテルに見えて仕方が無い。でも、割合イメージは合うかも。
お蝶婦人も松本めぐみ・・・じゃない松本莉緒!コレも雰囲気出てる。
まぁ〜話は解かってるのに見るって言うのも妙だけど・・・もう見ないかな(汗)
そうそうゴエモンが実写版だとでかい猫で可愛くなかった(^_^;)



2004年01月14日(水) コタツですること・・・

随分寒い日が続いてる。「寒」だから仕方が無いしこの時期を越えないと春はやってこないんだもの・・・ちょっとコタツの猫になってます。(汗)

プリンターが新しくなったので調子の悪かったスキャンを直そうって思ってたら意外と簡単に調子が戻った。機械モノは理由がわからないけど調子がよかったり急に悪くなったり・・・
原因はどっかにあるんだろうけど、気にしないところがB型らしい(汗)
ってことで喜んで買ったばかりのワッツインの写真なんかをスキャン!
早く会報でいい写真が来ないかな??
プリンターは朋子がたまってた写真をいっぱい印刷してた。ので、私はまだそれほど使っていなかったんだけど、今日無事にお気に入りの稲葉さんを印刷してみたらやっぱり綺麗になってて嬉しかった。

歴史好きにはたまらない話題が掲示板で出ててついつい昔の大河ドラマサイトに行っては懐かしがっていた。
兎に角最初の花の生涯は見ていなかったけど、それ以来・・・ずっと見てた。と思ったら、一時’84〜の「山河燃ゆ」「波の波濤」「いのち」のあたりは見ていなかった。
純粋時代劇じゃなかったのもあるし、丁度その頃ダンナが「天才たけしの元気が出るテレビ」を見てたんじゃなかったカナ?
石坂浩二や緒方拳が初々しかった・・・いまやみんな重鎮で老人役なのに・・・
そう藤村志保が今の連ドラ「てるてる家族」でおばあさん役してるの見ると歳月を感じる。綺麗なおばあさんだけど・・・



2004年01月13日(火) 鶏と卵

ニワトリのインフルエンザが発生したとか・・・昨日は6ヶ月前に取れた卵を12月に出荷してそれを食べた人が体調を崩したとかって言う話もニュースになっていた。
その前にはアメリカでBSEに罹った牛が発見されたとかで輸入禁止措置が取られたり・・・
極端な話・・・私達は一体何を食べたらいいのぅ??
豚か・・・魚?
でも卵の混乱はかなりな影響がありそうな気がする。
鶏は韓国でも凄く流行っているらしい。簡単に納まってくれたらいいけど・・・全国レベルで流行するようになる可能性もある。
加熱すれば大丈夫・・・って聞いてても、実際死んでる鶏たちを見るとあまり気持ちの良いものではない。

6ヶ月前の卵の話は・・・私の生活圏の地域の話だから特に「こわぁ〜〜っ」って思ったんだけど、一体売られてる卵って本当はいつ採れた卵なんだろう??
この6ヶ月前のモノでも食中毒にはならなかったらしいし・・・
売られてたのが、京都○協って言うのは意外だった。
ここは基本的に生産とか添加物とかのチェックがうるさいって聞いていたので。私も西宮に居たときに、神戸○ープの共同購入で卵は箱入りをみんなで分けていたんだけど・・・新鮮だ!!って信じきってただけに不安感を持ってしまった。
今は昔と違って保存技術が上がってるんだろうけど、それにしても食品に無関心でいては大変な事になるかもしれないって事を今更ながら気付かせてくれた出来事かもしれない。



2004年01月12日(月) 成人式

今日が成人式で昨日もう山焼きは終わってた。
11日・・・って言ってたのにすっかり忘れてて、それこそ昨日書いた「新撰組」を見てたもんで(Hiビジョンで夕方6時から見れるんで)点灯時間と被って忘れてしまったの〜(泣)
父も朝から・・・「忘れてた〜〜〜」って悲しそうに言ってた。
我が家の2階のベランダから見れるんだもの〜今年は乾燥具合も良くきっと綺麗に燃えただろうに・・・
って思って朝洗濯物を干しながら見てみるとやはり山の一部が焦げていた。

成人式に出席してる若者達を見てると楽しい。
普段とは違う顔をしてるようにみえる。やはり、みんな晴れやかで綺麗に着飾ってるし・・・この人本当に20歳??って思える人もいるし、子供を抱いてる人もいるし・・・(^_^;)

総体的にいえるのは昔の雰囲気とは随分違って見える。髪の毛の色とかお化粧が違うしネイルなんかも綺麗だし・・・
そういう外観はともかく・・・内実はそれぞれ社会人だったり大学生だったりなんだろうけど、これから背負う荷物が段々重くなっていくんだろうなぁ〜ガンバレ若者!!って言ってあげたい。



2004年01月11日(日) 新撰組

成人式は明日なのに、ヤフーのトピックスで「成人式、各地で騒動相次ぐ」なんって見たら・・・あれ?今日だった??
山焼きは?(若草山の)とか・・・なんか日にちが解からなくなってきちゃった(汗)
明日も世間ではお休みなんだね。って・・・私のように年中休みのモノにはある意味年中休みでないようなものだから、明日も普通の生活が待ってます。(ダンナは仕事だし・・・)

「新撰組」を面白く見ちゃった。
アレは無いだろう〜ってな展開が面白い。
私・・・関西人だからかどうか、どうしても幕府側から見た話って言うのがあまり興味が無くって・・・特に新撰組はよく知らない。
京都で倒幕の志士達を目の敵にしてた怖いお兄さん達・・・ってなイメージかしら?
土方歳三の話はどっかのTV(NHKだったとおもう)で見たけど・・・
近藤勇と佐久間象山と坂本竜馬と桂小五郎が連れ持て黒船を見に行くって話・・・史実だとしたら凄い!!
しかし、あの野際さん演じる継母・・・恐ろしく怖かった(^_^;)
中村玉緒が演じてた武蔵のおばばもコレぐらい怖かったらリアルだったのに・・・なんって終わった番組の事を思ってる私。
藤原君の沖田総司はあまり嵌っていないように見えたけど・・・どうだろう?オダギリジョーは・・・好き♪(^_^;)
結構見てしまいそうだわぁ〜



2004年01月10日(土) 今年の抱負

今日は十日戎。西宮神社では恒例の「十日戎開門神事」っていう福男選びの行事がある。TVでも良く放映されてるからご覧になった方もいらっしゃるだろうけど・・・早朝6時に門から本殿まで走って競争して一番の男の人が福男になる。

今年は、去年ゴール手前でつまずいて3着になった人が無事リベンジを果たし念願の福男になった。
3着までが福男になるらしいから、去年も一応福男なんだろうけど・・・去年一年間は悔しかったんでしょうね。今年はブッチギリの一位でした。
今宮戎で行われる福娘はお嫁さん候補として人気があるらしいけど、この福男って言うのも就職とかに有利だろうなぁ〜なんって下世話な話を考えてたら・・・彼は消防士さんらしい(^_^;)

今年の抱負・・・
そういえば書いていなかったなぁ〜
普通に暮せればありがたいです。って言っちゃうとありきたりなんで・・・もう少し詳しく書くと・・・
毎日何気なく過ごすんじゃなくって・・・意識して心を込めていこう〜って思ってる。ダンナへの接し方とか父にとか・・・自分中心を少し改めないといけないなぁ〜って反省してる部分もある。
同じ時間を与えられてるんなら尚更、ムダにしちゃいけない。
って解かってるんだけど、どうしても何か考えてるだけでも時間が経ってしまう。
本当に色んな勉強もしていかないと段々付いていけなくなりそうだし・・・まだまだ!って思う部分とこれから!!って思う部分と
うまく調和させていけたらいいなぁ〜って思ってます。



2004年01月09日(金) 最近のニュース

陸自先遣隊と空自本隊にイラク派遣命令・・・っていよいよですね。
報道規制もされるらしいし・・・非戦闘地域なんって実際にはそんな保証はないんですもの・・・
派遣されるご本人はもちろんご家族の気持ちを思うと複雑だ。

私が子供の頃に受けた教育では日本は絶対に戦争はしないで、平和の為に努力する国なんだと教えられた気がする。
しかし現実は平和の為にじゃなくてアメリカの為に・・・な国になってしまった(^_^;)
大国の力には逆らえない・・・まして日本はこの国に負けたんですよね。
平和憲法を与えて日本は戦争を起こさせないようにしたのもアメリカだったはず。
日本は怖い国っていう印象があったのでしょうね。今はその憲法が邪魔みたいな言われ方をしてるし・・・

巻きこまないで〜って言ってるんじゃない。
結局はアメリカの景気が良くなると日本も良くなる・・・こういう論理が成り立ってる以上そこからは逃れられない宿命みたいなのを感じて、この先の事を思うと憂鬱になる私。
国際社会で生きていくためにはそういう事を避けては通れない。
明日の食べ物だって寒さを防ぐ手段だって・・・世界中が上手くまわっていないと保証されないこの時代。そうなんだけど、実際にはそういう事を意識しないでぬくぬくと過ごしていけてる感覚。
高校の先生が校長を恐喝してる世の中。
最近のニュースはもう信じられない事が多過ぎ。

あぁ〜忘れたいわけじゃないけど・・・なんとなくそんな気分でThe Balladsを聴いてる。



2004年01月08日(木) お出かけ

今日は寒かったんだけど、朋子が指定休って事で・・・一緒にお出かけした。
元々は建築士の登録の手続きの為に戸籍抄本を取りに大阪まで行く!って言うからそれじゃ私も久しぶりに電車に乗って見たい!!(^_^;)って言って連れて行ってもらったんだけど・・・

大阪市ではどの区役所でも取り扱ってくれるので本当は本籍は西区なんだけど、便利な中央区に行って、ついでに船場センタービルやファンビっていう卸売りのお店にも行ってきた。
(どっちが本来の目的かわからないけど・・・)
まずは区役所に行って・・・そのあと典子がオススメしてくれたセンタービル内の「レストラン山崎」っていうところでお昼を食べた。
いわゆる洋食屋さんでお値段が手ごろって言うのが有難いけど・・・「レストラン」なんっていう名前が付いてる割には味はそこそこだったような(^_^;)
親子に見えなかったのか(似てないのよね)・・・レシートが別々だった(^_^;
「割勘にスル??」って言ったら・・・笑って誤魔化された・・・

お買い物は・・・今日は何かを買おう〜っていう目的が無い分フラフラと見てまわっては「カワイイ〜」とかって言いながら結局は色々変なモノばっかり買ってしまったわぁ〜(汗)
帰りにお茶をするつもりだったんだけど・・・気が付いたらもう4時をまわってて・・・慌てて家に帰った。
我が家は夕食が6時だから・・・急に出かけるとちょっと大変だったりする。
「戦利品だよ〜〜〜」って仕事から帰ってきた典子に色々買ってきたのを見せるのが楽しかったわぁ〜(*^_^*)

←変な戦利品の一つ(^_^;)
(なにかわかりますか?・・・説明しがたいものですが、妙に気に入っちゃったブツです。)



2004年01月07日(水) 鯨のベーコン

もう新学期が始まってるんだ・・・
我が家はやっと普通に戻った感じ。
まだおせちの名残みたいなのがあったりでお買い物はそれほど必要じゃないのが楽だ。

そういえば、2日の日に父が大阪に出た時に鯨のベーコンを買ってきた。
まだ残ってるので今日も切ったんだけど、8cmぐらいのこぶし大の大きさで4000円近くした・・・らしい。
年の暮れに(っていうか私のお誕生日に)ダンナがお寿司を買ってきてくれてて、その時にお店の人が6切れぐらいオマケみたいに入れてくれてて、それを父とも分けて食べたんだけど、もっと食べたくなったようだ。

これって、懐かしい食べ物なんだけど、それほど美味しいものでもないし、私の中では安モン〜のイメージがあるだけに、そんなに高いの??って驚きだった。
父が好きだった「コロ」っていう部分もおでんに入れたら美味しいんだけど、それも凄く高かったらしい。
カノコの部分は水菜と炊いたり晒し鯨(おばけって言ってた)は酢味噌で頂いたり赤肉の部分は生姜と佃煮のようによく母が炊いてくれたっけ。
子供に言ったらハリハリナベは美味しいよ〜って言うぐらいでこの多様な鯨のお料理が食べれないんだもんね。
ベーコンなんって昔は細かく切ってチャーハンに入れる定番だったんだけど・・・しかも凄く安かった。

食文化って言うのはその民族の文化だと思う。
今日生野のコリアンタウンをNHKで実況中継してたけど、やっぱり韓国には韓国の食べ物文化がしっかりあると思う。
今鯨を懐かしがってる世代って・・・私らぐらいまでかもしれないから、もうどうでもいいかもしれない。それに私自身は別に食べれなくってもかまわない食品なんだけど・・・今安くなったからと言って凄く売れる食品なんだろうか!?まぁ〜捕れないから考えても仕方ない事だけどね(^_^;)



2004年01月06日(火) 坊主めくり

朋子が会社から帰って来て急に「お母さん〜坊主めくりってルール覚えてる?」って言い出した。
懐かしいねぇ〜子供が小さい頃はお正月といえばトランプゲームや百人一首or坊主めくり・・・少し大きくなってボードゲームとかUNOとかして遊んでものだ。
で、坊主めくり・・・坊主が出たら札を出してお姫様が出たらそれがもらえて最終的に札が多い人が勝ちなんだったよね。(色々変則ルールはあるみたいですが)

でも、朋子とも言ってたんだけど、子供の頃って何故だかわからないけど必死で勝ちたがって、負けると凄く悔しい思いをしてしまってた・・・ように思う。
それが、大人になるとゲームとかで負けようが勝とうがそんなに気にならなくなってる。
まぁ〜気にならなくなったって言うのが大人になったって言う証拠なのかもしれないけど・・・あの子供のときの悔しさはなんだったんでしょうね!?

本来人間は競争心って言うのを持っているのかもしれないですね。
他より優れていたい。他より幸せでありたい。それが向上心に繋がって頑張るエネルギーになっているのかもしれないって気がします。
確かに「ナンバー1にならなくてもいい・・・」ですが・・・
子供時代はそれをストレートに出せる。
しかし、大人になるとそういう心はオブラートに包みこんでしまって見せないだけかもしれない。

考えたら結局はみんな同じじゃないし、ゲームなんて言うのはそういうところから協調することを覚えたり、決して努力だけで勝てるってモンではないとか・・・でも、色々策略を練ったり考える力をつけたりっていう部分も有りで・・・タダ楽しく遊んでるだけなんだけど、考えたら奥が深いような気もしてくる。
子供の頃にみんなと遊ぶって事も大切な事なんでしょうね。

そういや子供の頃にお正月に従兄弟とかとゲームをしてるとやっぱり年上の子が勝つんですよね。そしたら小さい子が泣いたりして・・・それを傍目に見て・・・又それはそれで学ぶ事があった気がする。
結論!!坊主めくりを馬鹿にしてはいけません←違うかな!?(^_^;)



2004年01月05日(月) プリンター

めちゃ衝動買いのようにプリンターを買ってしまった。
年末に買っとけばイイのに・・・今更だけど。
今までので別に印刷は出来るんだけど、今の私のPCに接続してないのでいつもわざわざ1階まで印刷をしに行かなければいけなかったのがイマイチ不満だったり・・・まぁ〜お手軽なプリンターが手元に欲しかっただけですが・・・
今までキャノンだったのにエプソンのPM−G800っていうのにしてみました。メーカーが違うと最初は戸惑いますネ。
印刷してみたけど、それほど色が綺麗って言うほどじゃないみたい。(^_^;)
まぁ〜まだ使いこなしてるわけじゃないから、なんとも言えないけど。

漏れ聞くところによると、今年の年賀状のインクジェット紙って去年のより紙質が落ちてるんじゃないか!?って話。
そういや、あまり普通の年賀葉書と変わらないような気がする。最初の頃はあまりの印刷の出来上がりの違いに驚いたものだけど・・・値段が一緒だから文句は言えない・・・か!?

しかし常に繋いでると、ネット上の情報を印刷するのはとても便利で有難い。
父の病気情報とかも詳しく載ってたので早速印刷してみた。
私が間接的に話すよりお医者さんの文章だと説得力あるものね。
実は・・・こういう事が一番したかった事かもしれない。



2004年01月04日(日) 明日は初出

普通の日曜日・・・と思おうって思うのに・・・やっぱり7時まで寝てしまった。明日から又6時過ぎには起きないといけないのに大丈夫かしら?
でも、あのお誕生日に子供達がくれた「B’zめざまし時計」イイですよ〜
すぐに目が開きます。消そうとするのに慌てます(笑)
だって朝から恋心がバンバン鳴ってるんですもの〜思わず踊りたくなりそうです。(^_^;)

スカパーを点けてたら思いがけず「儚いダイヤモンド」のPVが流れて・・・思わず目が釘づけ。随分久しぶりな気がする。
ライブで見てからあの映像を見ると又印象が違いますね。
そういやMU−HAのサイトで2003年アクセスランキングTOP100の一位に「デビュー15周年B’zびしょぬれ野外ライブ」っていうのであの時のめざましTVの映像が少し見れました。
http://www.mu-ha.com/meza/001normal_0922_02/index.html
あれって・・・旅館で見たんですよね。
色んなチャンネル回したのを思い出して・・・懐かしかった。
あぁ〜〜〜早くDVD見たいなぁ〜★



2004年01月03日(土) 初聴き

もう3が日も終わってしまった。
3日間お天気も良く、暖かくって過ごしやすい日々だったけど、いまいちお正月の実感がしないまま過ぎた気がする。
毎年、お正月っていうとTVで元旦のサッカー天皇杯と2・3日の箱根駅伝を見ること・・・
コレを見るとあぁ〜お正月だなぁ〜って思う。

あとは、我が家恒例の「たこ焼きDAY」今年は家族だけでワイワイ言いながら焼いた。キムチ入り、餅入り、チーズ入りとか作るのも楽しい。
去年から電気たこ焼き器を買ったのでくっつかないし簡単にたくさん出来てお手軽。
でも、それでも一年に一回なのがイイのかも!?
今日もお腹一杯いただきました。(^_^;)

今年は何故かクッキー系のお菓子が多くって・・・さらにおじいちゃんが昨日はケーキを買ってきてくれるし・・・もう体重を測るのが怖いです。(^_^;)まだ羊羹系もあるし・・・
しかも今年はおせちもたくさん余ってるし・・・
明日からどうしましょう!?です。
毎年もうそれほど食べないんだから作るのを減らそう〜って思うのに、結局は毎年同じように作ってしまってる。
お餅も私が子供の頃って、「幾つ食べた??」って言うのを言い合うのが自慢だったぐらい5個とかって普通に食べてたのに、今は一人一個(ダンナだけ3個)だもの・・・そりゃ減らないです。
ボローニャの食パンとコーヒーを食べるほうが美味しいって言ってるし・・・私もカレーが食べたい(^_^;)

今年初めてのB’zは7’thとIN THE LIFEを聴いてます。
「それでも君には戻れない」を聴くと妙な気分になる・・・
FILM RISKYを見ていた頃の自分自身とイナバ君がうわぁ〜〜〜ってオーバーラップして・・・現実には重なるはずが無いんだけど、意識の中で被ってしまってるんです。
B’zを初めて知って夢中になっていた頃の自分と・・・今、私が稲葉さんを想う時の感覚が随分違うような気がする。
あちらも随分大人になったしね(こっちもオバサン度アップだしね(笑))



2004年01月02日(金) お雑煮

今日はダンナの実家にお出かけ〜
今年はお義母さんもお元気で・・・落ち着けた感じでした。
途中で義妹と、そこのお孫さんも来られて・・・老いた親の話なんかをいっぱいしてきた。(^_^;)
お孫さん〜栄弥君っていうんだけど、1歳4ヶ月なのに、大きくって、もう2歳ぐらいの大きさだとか。抱かせてもらったけど重い。
でもほんと、カワイイねぇ〜〜〜一緒に遊んでやると喜んでくれる。しかも人の話はわかってるみたいなんだよね。
会うたびにしっかりしてきて、可愛さが増す感じ。
絶対私ってヤバイおばあちゃんになりそうだわぁ〜(^_^;)

おばあちゃんちからの帰りの車の中のラジオで、広島出身と京都出身の結婚23年目のご夫婦がそれぞれのお雑煮の違いから相手の雑煮は作るけど食べた事が無いって話をしてるのを聞いた。
我が家の場合、どちらも関西出身だけど・・・お義母さんとこのお雑煮は白味噌仕立て。私の実家は関西のくせにおすまし仕立て。(私の母が習った人が関東の出身だったらしい)
な、もんで我が家ではお正月は焼丸餅と大根・にんじん・豆腐・青海苔を入れて白味噌で頂く。
そして2日目は同じく焼丸餅と菊菜・かまぼこ・ニンジンを入れたスマシ汁。
私はやっぱりどちらかといえばスマシ汁の方が好きだけど子供達には白味噌のほうが人気がある。
はてさて、将来子供達はどんな雑煮を作る事になるのやら!?

B’zの最新情報っていうのを新年だからって整理したらDVD発売以外なにも無いじゃん・・・めちゃめちゃ空き空き・・・
ツライなぁ〜〜〜
でもそのうちきっと色んな事で埋まるはず!!待ちますわぁ〜〜♪



2004年01月01日(木) 「いてまえ」「ちゃれんぢ」2004!

あけましておめでとうございます。
今年も掲示板同様に・・・よろしくお願いします。m(__)m

この日記サイトを使い出したのはそれ程以前ではないけど、日記自体はサイトを開いた日(’00.3.26)からずっと書いてる。多分こういう場所が無かったら続かなかったかもしれない。
そして、B’z話があっての日記でもあるわけで。
これからも一杯・・・色んなネタを頂戴ね。お二人さん〜〜〜♪

今年は穏やかなお天気の元日で・・・過ごしやすかった。
みんなでお祝いして・・・典子と父はそれぞれ初詣に出かけて、ダンナは酔っ払って寝てたので・・・朋子と近くのスーパーの初売りに出かけた。
専門店とかも入ってるのでかなりの人が来ていた。
帰ったら、ダンナが「腹へった〜〜〜」って・・・(>_<)
もう、お正月って言っても主婦のお休みは無いですものね。
昨日乾かなかった洗濯物のアイロンしたり・・・明日はダンナの実家に嫁をしに行きます。
そうして過ごせる日々が幸せなのかも!?なんって思っています。
よい年になりますように・・・

ちゃれんぢ・・・ですか?稲葉さん・・・(←進研ゼミかい!?)
私も何かに「ちゃれんぢ」しようかな!?


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO