KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2003年11月30日(日) アップルパイ

11月も最終日。明日からいよいよ怒涛の師走が始まる。
楽しみな事もいっぱいだけど・・・
さてさてどうなる事やら・・・兎に角体調を維持しなくては・・・

今日はちょっと調子が悪かったのでお昼寝をした。
ダンナも寝てて・・・おじいちゃんも寝てて・・・
他は誰も居ない。なんか静かなお昼間。(^_^;)
朝は典子がアップルパイを作るとかで台所占領してたけど
それを持ってどっかに行ってしまった(^_^;)

ケーキもクッキーも最近は全然自作していない。
オーブンレンジを買い替えた時にたくさん一度に作れるように!って思って2段調理の出来る大きめのを買ったのに・・・
なんかそういうものを作る気力が失せてしまってる。
はめ込み式のガスオーブンつきのレンジが昔(30年ぐらい前)家にあったんだけど・・・娘時代そういうのを作るって事が嬉しくってクッキーやスポンジを焼いてみたりしてたけど・・・上手にできなかったなぁ〜
今娘が結構美味しく作ってる。これって道具も随分使いやすくなってるって言うのもあるんだろう。みんなテフロン加工してるし・・・
腕も大事だけど道具って大事だなぁ〜って思う。
でも兎に角大切なのは喜んで食べてくれる相手が居るかどうかかな!?

アップルパイは口に入らなかったけど・・・
マロンペーストと甘露煮を細かくしたのを入れたマロンパイも結構美味しかった(*^_^*)
もう私は作る人から食べる人で構わないわぁ〜



2003年11月29日(土) 季節の変わり目

変に暖かい・・・雨はよく降るし・・・
台風まで来てるじゃない??
去年はそれなりに寒かったみたいなんだけど・・・この時期ってもう冬なの?それとも晩秋??ってどっちつかず。
知り合いのサイトではもうクリスマスの壁紙だったけど・・・
私も迷っているところ。
実際街ではもうとっくにクリスマスモードだし・・・スーパーじゃお餅やしめ飾りまで売ってる。
どうなってるの?って急かされるのが苦手なもんで・・・ついついエェ〜って思っちゃう。
季節感って言葉は好き。流行って早い目早い目・・・って感じだけれど、あぁ〜〜もうすぐ季節が変わるのね。って感覚は大切にしたい。この時期ならでは〜とかって言うのも・・・

子供がMOREを買ってきてたんだけど・・・
それを見てたら、モチロンコートとかセーター姿もあるんだけど、ノースリーブとかTシャツ姿も結構載ってる。
寒くないのかしら?ってオバサンな考えで見てしまうけど、寒くっても我慢するのがオシャレらしい。
私を含め我が家にはオシャレは存在しないって事のようです(>_<)



2003年11月28日(金) 地上デジタル放送

12月1日から地上デジタル放送が始まるとかでNHKで盛んに説明とかがされている。奈良でも生駒地域はもう始まるらしい。
私の地域もそう先ではないらしい。
しかし・・・やっぱりわからない。今のBSのアンテナがいらないって父は言うんだけど・・・ほんと?

料理番組のレシピを表示したり、野球中継を見ながら選手の成績を表示したりする番組関連データ放送や、いつでも最新のニュース・気象情報や交通情報が見られる独立データ放送があります。クイズ番組やショッピング番組にも双方向で参加できるなど様々な可能性があり、見るテレビから使うテレビに変わります・・・ってあったけど、そういうのってそれほど必要なのかしら?今までみたいに視聴者プレゼント募集に葉書で申し込む手間はいらないような気はするけど・・・

PCの機能と被ってるところもあるみたいなきがする。
それに、コピー防止の為にデジタルだと一回しか録画できないように設定されるって聞いた。
なんか不便ジャン〜それよりなにより今の段階では地上デジタルTVが見れるTVの高い事!!
薄くって綺麗な画面で見れるのは嬉しいけど・・・
スカパーやBSデジタル放送・WOWWOWの立場はどうなるんだろう?
もう少し私もお勉強しなくちゃ。付いていけないなんって嫌だもん。



2003年11月27日(木) ダンナの携帯電話

ダンナが携帯を変えた。っていうか会社のだから変えてもらった??
いままでメールが出来なかったのが出来るようになった!!って聞いて目がキラッと光る私。
一気に盛り上がる我が家。(^_^;)

そりゃ会社のだから電話機能があれば充分らしいんだけど・・・
せっかくメールできるならしたいじゃん〜
すぐにダンナの電話を取り上げて色々触る。
まず自分にメールを送ってそれをダンナのニュー携帯に送る。
私からの初メールは「KYOKOです!よろしく(絵文字のハートマーク付き)」

アドレスがわかったところでそれを子供達にも送って子供達からそれぞれメールがダンナのところに来て登録終了。
ダンナッたら私の事を「京」、典子は「典」、朋子は「朋」って登録してる事が判明。子供と同列でした。(^_^;)
「奥」とか「妻」とか「姫」とか・・・そういうのにして欲しいなぁ〜(汗)

次は朋子が触って着信音とか色々聞いて設定してる。
その中に「熱き鼓動の果て」が入ってたの。(機種が古いらしい・・・(^_^;))当然メールの着信はコレに決まり。←本人の同意は得てませんが・・・電話の着信音はZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」にしていたようだ。

そのあと、お前のはどんなんや〜!?とかって携帯をそれぞれが見せ合い。
まずいかな??って思ったけど・・・待ち受けはモチロン稲葉さんのカワイイ画像(裸の稲葉さんにしていなくって良かった・・・ホッ)ダンナは画面が大きいなぁ〜って一言。(^_^メ)

しかしなんか、ダンナとメール交換が出来るのって楽しいなぁ〜
って思ってたら・・・一言
「貰うのは良いけど・・・返されへんで〜」って・・・
勉強しなさい!!



2003年11月26日(水) 徹子の部屋

今日は朋子がお休みだった。
昼から「さぁ〜松ちゃんの徹子の部屋を見るぞ!!」って思っていたら・・・階下から父が「イトーヨーカドーに行かへんか?」って言ってきた。
お天気だし折角のお休みだしって事で誘ってくれてるのを断る事も出来ないので録画予約してる事だし・・・って事で少し後ろ髪を引かれながら出かける。
稲葉さん出演だったら・・・断っていたかも!?なんってちらっと思ったけど・・・

そごうの後に出来たイトーヨーカドーだけど2度ほどしか行った事が無い。
平日はお客も少ないらしいが今日は月末で大きな広告が入っていたからか結構多かったみたい。
色々見て歩いて、HMVにも侵入してHIT PARADEのジャケを朋子と見て・・・フムフム面白いね〜って感心してきました。(^_^;)

そのあと、時計屋さんに寄ったら、あのB’z時計があったの〜〜〜
いろんな曲を試し聞きして・・・欲しい!!って思ったんだけど・・・朋子がダメ!って言うんだもん〜〜(泣)
まぁーね。おじいちゃんも居る事だし諦めたけど・・・心の中で「そのうち買ってやる!!」って思った(汗)

家に帰って改めて朋子と「徹子の部屋」を見る。
なんか、松ちゃんの姿が映っただけで・・・ニヤニヤしてしまう私。
なんなんだ〜〜なんか身内が出てるみたいな気持ち。
嬉し恥ずかし・・・妙な気分でテレビの前で正座しながら見てました。
黒柳さんの「あぁ〜た」連発!!(いつもの言い方なんだけど・・・
妙に面白い)あっという間でした。
松ちゃんが「港のヨーコ〜」が流れた時恥ずかしそうにしてるのがとっても可愛かった。きっと名古屋の楽屋でも受けてたんだろうなぁ〜
しかし、あれは確かに笑える(^_^;)

徹子の部屋ってほとんど見ることがないのでわからないけど、CMがいっぱい流れるんですね。
あぁ〜いう番組ならお二人で出て欲しいなぁ〜。ってちょっと思った。
でも、あの番組を見てる層ってB’zのことをほとんど知らない人なんだろうなぁ〜。凄く説明してたもん〜



2003年11月25日(火) ケーキDAY

今日は父の78歳のお誕生日。
朝からお天気が悪くって・・・昼すぎにケーキだけ買いに行った。
おじいちゃんも出かけてたみたいで・・・先に帰った私がケーキを置いていたら・・・後から帰ってきた父もケーキの箱を持ってる(汗)
「アラッ!おじいちゃんも買ってきたん!?」
って事で・・・我が家はケーキだらけです。(汗)
父のケーキを買いながら・・・「父にとってケーキを買ってあげる人って私しかいないのよね〜〜」って少し感傷的になってたのに・・・
そうか本人が買う可能性が残されてたのか!!!

夕食後父の買ってきたアンテノールの丸いケーキ(ちゃんとお誕生日オメデトウってプレートが乗ってるの)を思いっきり食べた。
私が買ってきたのはアスターっていう地元ケーキ屋さんの切り分けた色んなケーキ。
これも美味しそうなんだけど・・・明日にしよう〜♪

実は典子が大したことじゃないんだけど・・・今日簿記3級の試験が通ってたみたいで・・・本人はおじいちゃんのお誕生日を忘れてて、自分の為にケーキを買って帰ろうか?って思ってたらしいの。
この上にまだケーキがあったら・・・って想像したらちょっと恐ろしいかも!?昔なら幸せすぎて恐ろしかったのに・・・(^_^;)
来月はクリスマスと私の誕生日で又ケーキが食べれそう〜って今から楽しみなような・・・またまた怖いような・・・
ライブに行って体重減らさなくっちゃ♪



2003年11月24日(月) 皆既日食

NHKの朝ドラが普段は8時15分からなのに「今日は8時20分からです。」って予告してたので・・・
なぜかな??なんかお休みの日だし特集でもあるのかな?って思ってたら・・・
南極からの皆既日食のTV中継。
丁度8時10分ぐらいがクライマックスだったのだ。
こういうのが見れるなんって凄く嬉しい。
昔教科書とかに載ってる皆既日食を見た記憶があるけど・・・こういうのが見れるのは何十年に一回でしかも日本で見れないために海外まで出かけなければいけない!っていうモノだったと思う。こりゃ一生見れないわぁ〜って思ってた。
それが、南極に放送センターが出来たからか、高度1万メートルを飛ぶ航空機からの素晴らしい映像が見れた(*^_^*)
コロナが黒い太陽を被う。と、そのあとのダイヤモンドリング!!
これを見たかったのよ〜〜〜♪自然の現象に感動!!!
イメージ:天照大神が天の岩戸から出てきたような(爆)

夜にもNHKで特集があって又見てしまった。
白夜の南極の空が暗くなって赤く染まってる地平線。
ペンギンたちの振る舞い。
天体に興味があるわけでも詳しいわけでもないけど・・・
今日は良いものを見せていただきました。TVってありがたい。



2003年11月23日(日) 貧乏暇なし・・・

毎度の事だけど3連休とは縁のない我が家。
一応はお仕事はおやすみなんですが、ダンナは朝仕事に行って帰って来て私をお買い物に連れて行ってくれてお昼を食べたら又お仕事に行っちゃった。
まぁココまでしてもらったら私も文句言える立場じゃないですが・・・
ちょっとつまらない(^_^;)
娘2人はお友達と出かけて行っていないし。
結局夕食は父と2人・・・昨日もだった(^_^;)

朋子は友達3人と当初犬山に一泊で行く予定だった。
明治村とか色々行くのを楽しみにしていたみたい。
それが、急に車の運転役の子が仕事で行けなくなったとか・・・まだ22歳でもやっぱりどうしても仕事が大切な時があるんだなぁ〜って感心したりしたけど・・・本人達も残念そう。
その代わりに今日は姫路まで出かけて行った。

「姫路城って行った事があった?」って言うから
「昔連れて行ってあげたやん!」
「覚えてへん」
「お父さんが11月3日の頃の連休なのにお仕事であんたらを全然どっこも連れて行ってあげてないから可哀想〜って思ってお母さんが連れて行ってあげたんだよ」
「ふぅ〜〜んそうやったん。でも、覚えてへんわぁ」だって・・・
甲斐の無い子達だ。しかし、ダンナは昔も今も大して変わっていない生活を送ってるのは確かだわぁ〜(^_^;)
貧乏暇なし・・・格言どおりです。



2003年11月22日(土) ババシャツ

風が冷たい一日だった。北海道や東北での吹雪を見てたらもう冬なんだ〜って言う気になる。寒がりナ私は嫌になる。

もうさっそくババシャツを着た。
そういえば、昨日の新聞の婦人欄の「ひととき」に
60代の方がデパートで「肌色の下着」を買いに行ったら若いきれいな店員さんが「ババシャツですか?」って答えられて・・・その「ババシャツ」って言葉が汚い!って書いておられた。
我が家では普通に「ワ○ールでババシャツ買ってきた〜」ってな会話をしてるから汚い言葉だという認識が薄いんだけど・・・世間一般ではどうなんだろう?
年代とか人によって受け止め方が違うんだなぁ〜って思った。多分店員さんも全然普通の言葉として言われたと思うんだけど・・・そんな投稿を載せてる意味がチョッと解からなかった。

例えば関西では「あほ」は普通の会話であまり悪い言葉やないけど関東では嫌な気持ちになるらしい。
反対に関東では「ばか」の方が普通らしい・・・関西で「あほやねぇ〜」は言うけど「馬鹿じゃない!?」って言うと嫌味っぽく聞こえる。
このへんの捉え方っていうのの違いも難しいのかもしれない。

それでも、日本って国はほぼ単一民族で同じ言語を喋り同じ文化をもち教育も全国でほとんど統一されてる。こういう部分ではわざわざ団結とかって言う気負いをもたなくって楽にコミュニケーションがとれるのが有難い。
外国の争いとかを見てると特にそう思う。
話がめちゃ飛んじゃうけど・・・・平和って当たり前じゃないんだね。
って思うこの頃(^_^;)



2003年11月21日(金) 高齢者講習

今日は昼から父が自動車免許更新時の「高齢者講習」に出かけて行った。
78歳って年齢は充分高齢者だと思うし、車を走らせるには不安になると思うんだけど・・・これがいつも講習に行くと「81歳のおじいさんが荒っぽい運転してた!」とかって人の事ばっかり言ってる。
でも、前回の時よりは今日はおとなし目・・・自分の評価みたいなのも普通だったのでやはりそれなりの状態を受け入れられたのかな??
確かに昔ほど無茶な走りをしなくなったようだし、兎に角夜と雨の日には乗らない人。
と言って今の時代高齢者こそ車を運転できると便利なんだよね。
街に電車で出かけると凄く疲れるようだ。
この前もTVで91歳におじいさんが運転してたし・・・まだまだ大丈夫!って気持ちを持っていてくれることも必要だと思う。絶対紅葉マークを付けたがらない人だけど、気をつけて運転して欲しい。

ポテチの復刻版が出てる〜って前から典子がうるさかったんだけど、
今日お店に行ったら丁度売ってたので買ってきた。
コンソメパンチの復刻版で其の前に今普通に売ってる奴を買ってたので・・・親子で食べ比べをしてみた。
最初に復刻版。「あぁ〜何か違う」
「でも、どこかな?芋っぽい??」
って事で次は今のモノ
一口食べて「あぁ〜〜なんかスパイスの味」
やっぱり全然違ってたんですね。単独で食べるとそうは思わなかったかもしれないけど・・・
しかし、お陰でポテチを久しぶりに結構食べちゃった。(^_^;)
間違いなくカロリーオーバー(>_<)



2003年11月20日(木) ギンナン

典子が会社からギンナンをもらってきた。
「もっといっぱいくれるそうだったから、もうイイです。って断ったよ」って言いながらも結構ビニール袋いっぱい分ぐらいあった。
丁度夕食が終わりかけてたダンナが「おぉ〜〜ギンナン!!炒ってくれ〜」って言うから仕方なく(笑)炒ってあげる。

「これっていくら美味しいからって食べ過ぎると死ぬんやで〜」って言うと
「死ねへんよ」ってダンナ。
「いやぁ〜ご飯みたいに食べて死んだ人が居るって聞いたよ」(アルカロイドって毒成分が含まれてるそうです)
「死なへんって!!」ってまだ言うダンナ。
炒ったあと殻を割るのにペンチを持ってきて割ってはチョビチョビ食べている。
まぁ〜こういう状態ならモチロン大丈夫なんだけど・・・変に美味しいのは確か。剥くのがちょっと面倒くさいけどね。
食べ過ぎなきゃ結構身体にも良いものだそうです。

マメ知識:
滋養強壮、頻尿改善、夜尿症改善、ぜん息、咳止め、去たんなどに効果
※食べ過ぎは厳禁! 嘔吐や呼吸困難を起こすことがあります。
一度に食べる量は、子供は5粒ほどまで、大人でも10粒程度までに抑えた方が良いと言われているようです。って書いてありました。

そういや、イチョウ茶葉って痴呆に効くって聞いたけど・・・
お互いこっちの方が必要かな!?



2003年11月19日(水) ライブ初日前日。

いよいよ明日からライブが始まる。それほど興奮して無いと思ってたけど今日久しぶりにライブ会場に向かう夢を見た。
まだ会場まで行ってない夢だから・・・続きが又見れるといいなぁ〜

あの会場へ向かう人の波だとか、会場の周りに居る人たちの始まる前の独特の雰囲気ってB’zのライブに行くまでには味わった事の無い事ばっかりだった。
何度も行ってるわけじゃないし、行けるわけじゃないだけに私にとっては一つ一つが貴重な想い出で、かなり覚えている。
セットリストは忘れてもステージセットやオープニングも忘れられない。
初めて足を踏み入れたあの場所はいまや私にとって一年に何度かのお楽しみの場所になっている。
今度のライブもチラチラ情報が入ってきて・・・ふぅ〜〜ん!って思いながら・・・でも実際にあの色んなお楽しみを組み込んでるB’zのショーをナマで目にしたら、又違った印象を受けるんだろう〜と思う。たまらなく楽しみ〜〜〜♪

某大手サイトに氷室さんのライブが凄く乗ってて良かった。ってあった。
3年ぶりの全国ツアーだったらしい。・・・
3年もB’zのライブが無かったら・・・私、干からびちゃうよ〜〜〜。ほんと、毎年きちんとしてくれるから当たり前みたい気持ちになってるところがある気がする。このスレを見てまずそれを思った。
私たちだって何時いけなくなるか判らないけど、ライブをしてくれる彼らがあっての事。
行けることにも感謝だし・・・
大切な時を共に楽しめる事に感謝の気持ちで挑みたい。



2003年11月18日(火) 不干渉

今朝起きたら肩のあたりがすぅーーっってしてた。冬??そんな感じ・・・
なんと、最低気温1.4℃だって・・・奈良。
その分昼間は穏やかな晴天で過ごしやすかった。
が、我が家の長女が風邪で会社をお休みしてた。(ーー;)

もうしばらく前から調子が悪くってグズグズしてたんだけど・・・週末には直りかけ??って思ってたら昨日会社に行ったらやっぱりダメで結局ダウン。熱は無いみたいだけど・・・咳が酷いみたい。
割合今の時期は休めるからイイらしい。実社会では熱が出てても働いてる人も居るんだよ〜って言うんだけど、弱っちいのは親譲りらしい。(>_<)
意外とこの時期風邪ひいてる方が多いみたいだけど・・・元気が一番だよね。お気をつけて〜

父が昼からお勤めしてた時のお友達んちに出かけてたんだけど、父より若い人が結構身体を壊してるって話を聞いてきて、やっぱり健康が大切だ。って話をしてた。
で、そのかたは少し記憶とかが怪しい時があるらしく、奥さんが心配でほとんど何もさせてもらえないらしい。
確かに心配だろうけど、何もしないと余計にボケていくような気がする。
少々危なっかしくても「自分で考えて頭ひねって考える」って言うのは口で言うようには容易くないのかな??

出来ないから・・・って投げ出さない習慣を今から身に付けないと、本当にこれから付いていけなくなりそうな予感がしてる私。
確かに理解不能な文を読むのは苦痛だけど・・・(汗)
最初こんなもん買うんじゃなかった!って言ってた父のDVDリコーダーもほっておいたら最近は何とか使いこなしてるようだ。
見てるほうも我慢ですね(^_^;)これって、実の親子だから出来るのかな??
とも思う。
お舅さんなら「不親切な嫁だ!って思われる!」って気を使っていたかもしれない。



2003年11月17日(月) 明るい未来

アルカイダが「米国及び同盟国の日本、英国、イタリア、オーストラリアへのテロを計画中であると明らかにした。」ってTVで言ってた。
真偽の程は確かじゃないけど・・・怖い時代になったものだ。
父は心配そうに・・・「東京は怖いで〜」って言ってた。(^_^;)
確かに奈良のような田舎にテロが起こってもインパクトがないけど、東京だと世界的にも凄い影響力があるような気がする。実際・・・どうなるのか!?
そうは言っても、そんな恐ろしい事が現実味を帯びてくる事を思うと凄く心が痛む。

「おじいちゃんは実際戦争に行ったことがあるけど、私らはいくら世界中で戦争をしてるって映像を見ても実際に銃を持つことも身内が戦争の犠牲になることも知らないでずっと過ごしてきたんよ。」
「わしらだって今のあんな自爆テロみたいなのは・・・想像がつかんよ」
あのニューヨークのテロの衝撃は忘れようとしても忘れられない。

今の今があるのは人間の英知の結果だと思うけれど、それは又戦いの結果でもあるわけで・・・これから世の中はどうなっていくのか!?私たちはどういう選択をしていけばいいのか!?私が一人思ってみてもどうなるものでもないかもしれないけど・・・
子供達の未来が明かるいものであって欲しいと思うのが贅沢な望みなのだろうか!?



2003年11月16日(日) お誕生会

来週も再来週も日曜は朋子がお出かけなので、まだ少し早いけどおじいちゃんのお誕生会をした。
別にお誕生会って言っても、飾り付けしてクラッカー鳴らしたりするわけじゃないけど(汗)
去年も行ったお店でてっちりを食べてきたよ。

今年は何を食べに行く!?とかって子供達と相談してたのに・・・おじいちゃんの「てっちり食べたいなぁ〜」って一言で考える意味もなく決定。
モチロン美味しいので反対も無く今年初めてのてっちりを頂いてきました。
お酒が入るのでみんなバスで駅前まで出る。
家族揃ってお食事ってなかなか機会がないのでこういう時は貴重だし、楽しいものだ。そして、こういうときだけダンナが鍋奉行になってる。
私は元々何にもしない口だけど、上の娘とダンナは良く働く。(汗)

最初に父が「みんなの健康と今後の・・・」ってお正月の挨拶みたいな音頭を取り出したので「ちゃうやん〜おじいちゃんお誕生日オメデトウ!やん」って言って「そうか・・・」って笑いながら乾杯。
しかし、場所が違うだけで家族のお食事会ってなんか・・・普段の夕食みたいな雰囲気。でも、なんか妙に会話が弾む。お腹いっぱいになって満足でした。

そういう時が持てて良かったなぁ〜って思う。段々恒例になりつつある父のお誕生会。
来年もみんな元気に出来たらいいなぁ〜〜〜♪



2003年11月15日(土) 生き物

今日TVで世界の動物と仲良くなろう!!っていうのを少し見てた。
シマフクロウに手紙を運んで欲しいっていうので山口もえちゃんが一軒家にしまふくろうと一緒の生活するんだけど、それ見てるとやっぱり生き物って人間にあわさせるんじゃなくって自然の中で生きていくべきものなんだなぁ〜って思った。
最初連れてきたふくろうはジッとしてて与えられた餌も食べない。
どうも猛禽類なのでネズミとかを食べるらしい。
しかも寒い地域の鳥なのでクーラーを4台も入れて雰囲気も寒冷地のようにしてやるとやっと元気になったように見える。
スタジオでもえちゃんを見たら餌を欲しそうになついてる様子から見るとちゃんと覚えてて頭は良いようだ。
しかし、それはあくまで餌をくれる人っていう認識のようだ。
所詮食べ物なんだよね。

昔我が家にも犬が居たんだけど本当に可愛いかった。
こっちの顔ばっかり見てるし、相手をしてやると凄く嬉しそうで・・・。
人間の子じゃこうは行かないもの。文句は言うし親のいう事など聞かない時もある。(^_^;)
私がお友達から貰ってきた犬だったけど、結局父が一番可愛がってた。
でも、早くに死んじゃって・・・それが凄く悲しくって父はもう生き物を飼わなくなった。
私的には犬より猫の感触が好きなんだけど・・・飼うならやっぱり犬かな??




2003年11月14日(金) 「相撲」を語る・・・

とっても良いお天気で、朋子も指定休だったのでどっかに出かけるつもりで居たのに昼まで寝てるんだもん〜
なんか、結局PC触ってた・・・(汗)

さっきのバレーも凄かったけど・・・スポーツって興奮する。
なのに最近のお相撲はなんか淋しい状態。
お相撲に興味のある人って少ないだろうからここで語っても解からないかもしれないけど・・・
私、デブは好きじゃないけど、お相撲はスポーツとしてみてると面白いって思う。
技って言うのがあるから大きい人や強い人ばっかりが勝つって言い切れないところがなんともイイ。
その相撲が危機状態・・・今、九州場所だけど半分しか入っていないらしい。
確かに入場料も高いけど、見に行くだけの魅力が無いんだろうな。
だって、「横綱が今日は負けませんように!」って周りの人が心配するような取り組みって普通じゃないよ。

必死で知恵を出して作戦を練ってなんとか勝とうとする姿とか、伸びてきてる人が上位の強いものへ挑戦して本当に力を付けていく姿とか・・・世代交代をその中に見たりするのもお相撲の楽しいところ。
そういう伸び盛りの人が居ないなか上位の人も故障持ちで抜群に強い人や魅力的な相撲をとる人が見当たらない。
押しだとか突っ張り・引き落としみたいな取り口じゃ見ててもつまらない。
やっぱり相撲は組んでナンボのもの・・・って思うんだけどなぁ〜

ってこの内容って・・・浮いてる??よね・・・多分
でも、私ら世代「巨人・大鵬・玉子焼き」世代・・・だよね!?



2003年11月13日(木) 明日はきっとイイ天気♪

社民党の土井党首が辞任するって。
それは仕方が無いかな?って思ってたんだけど、随分お疲れの様子。
西宮市に住んでた関係で馴染みがある方。義妹なんって一緒にお食事をしたことがあるらしいし。
で、娘が会社から帰って来て、「今日土井さんがやめるってことで昔の映像とかが流れてたけど、凄く老けちゃったね。おばあさんよね」って・・・
そりゃポット昔の映像と今と比べちゃうと激しく年老いた感じがするだろうなぁ〜

「仕方が無いやん〜お母さんだって昔は若かったんだよ」
「なんか、若い時って想像できへんわ〜」
「ほら、よく『お母さんが若かった時には今のあんたよりしっかりしてたわぁ〜』って言う人が居るけど、お母さんがあんたぐらいの時・・・ちょうど結婚した歳やけど・・・もっと頼りなかったわぁ〜(^_^;)」
「ふぅーーーん、そうなん?」
「そう〜それでも何とかやってこれるんよ〜」
って・・・こんな会話になってしまった(^_^;)

おじいちゃんが出かけてくれたのでノンビリお買い物に行ってCD屋さんでDVDを予約して本屋で久しぶりにじっくり立ち読みをしてきた。
行き帰りとも時雨れて冬みたいな感じだったけど・・・ウォークマンでB’zを聞いてると苦にならないのよね〜

SHOWCASEかぁ〜〜今回はなんだろう。あまり行きたいとも思わないしそれほど会いたいとも思わない。
人って待つほどに想いが募るのかな??じらされてる方が快感!?
贅沢言ってる??



2003年11月12日(水) 変わり続ける街

いつもの散歩道の途中にあるガソリンスタンドが閉鎖されたようで工事をしていた。
この道筋は幹線へ出る道で奈良に住むようになってから10年で随分賑やかになったところ。
カレーの専門店やペットのお店、大型電器屋さんが2店、本屋さんや焼肉屋さん・・・ととても賑やかな通りなのに・・・
チョッと外れてるのでお客がもう一店のほうに行くよう。どうせ又回転寿司とかラーメン屋さんとか出来るのかな??

その通りにDIYがあったんだけど、そこも閉店になって最近大型レンタルショップ屋さんができた。
古本やゲームもいっぱい置いてある。開店すぐの頃に行ったら人がいっぱいだったので今日はゆっくり覗いてきた。
昔はレンタルビデオ屋さんによく通ったものだった。
(そこで借りたFILM RISKYとJUST ANOTHERLIFEでさらにB’zの深みに嵌ったんだっけ)
最近は近くのTUTAYAが100均のお店に変わっちゃうし・・・
しかし、こうして見てみると私の周りの状況って全然変わっていないようで、かなり浮き沈みがあって変わって行ってるんだなぁ。
確かにこの辺りも田んぼや畑が減って家やお店が増えてきてる。
住み良くなったかどうかは別として・・・
街が変わっていく裏には色んな人の人生があるんだろうなぁ〜〜って想っていた。



2003年11月11日(火) ビーパオフィシャルHP

オフィシャルの北米ツアーレポを見てると遅くなってしまった(ーー;)
どういうわけかキャッシュをクリアーしないと更新しなくって・・・みれなかった。
Cookeiのクリアーじゃ上手くいかなくってファイルをクリアーしてたら途中で固まるし・・・(泣)
ファイルをクリアーすると暗証番号とか全部又入れないといけないから嫌いなんだけど・・・・見るためなら仕方が無い。
なぜかビーパオフィシャルの仕組みはトラブルが出やすいような気がする。
未だに入れません〜見れません〜〜〜って聞いてる人がいるんだもん。
皆が見るときに重くなるのは仕方が無いと思うけど・・・
コピペできない仕組みもチョッと困るのよ〜(汗)

今日も一日雨で洗濯物が乾かない状態。いやですねぇ〜〜
久しぶりに乾燥機を使っちゃった。滅多に使わないんだけどネ。
昼から久しぶりにお昼寝をした。コタツがあるとツイツイもぐりこんでしまう。こうして冬場、デブ猫に変身してしまういやぁ〜〜な予感。
今年はライブがあるから・・・ちょっとはマシかな!?



2003年11月10日(月) 雨の月曜

急に寒くなった。最高気温が12℃って冬やん〜(ーー;)
ついにコタツに電気を入れました。
今日はお給料日やし予約した年賀状も貰いに行かなくっちゃ!
って事で雨の中出かけていきました。
専業主婦が長くなると、用事は別に雨の日でなくてもイイし〜って言う感覚が出来てしまってるんだけど・・・
最近雨でも平気になってる自分がいる。(^_^;)

忘れないうちにカレンダーの申し込みをして、MFMをもらいに行った。
そしたらCD屋さんにDVDの告知が出てました。うぅ〜〜〜予約しなくちゃ!!ランラン。

帰ったらビーパから封筒が・・・ウン?何??
なんか特別招待とかイイもの??・・・って期待して開けたら会員継続のお知らせだった。
バーミリオンカードになってから手続きをしないうちに勝手に継続されてるから実感が無かったけどそういえばこの時期だったなぁ〜

実は会報やMFM(&クロニクルも)を読もう〜って思いながらまだほとんど何も手をつけていない状態。
会報はインタビューは一応読んだけど、あとのは字が小さいので真剣に読もう!!って思って読まないといけない状態。(^_^;)
広辞苑だって字の大きなバージョンが出てる時代。ビーパもそのうち高齢者用に大文字会報を出してくれるようになるかな(笑)
写真も大き目がご希望です。(汗)



2003年11月09日(日) 選挙!!

お天気がイマイチでしたけど・・・ちゃんと家族全員選挙に行きました。
朝一でおじいちゃんが・・・次に子供達が・・・そのあとダンナと私が・・・なんか、妙ですね。(^_^メ)
と言って5人で一緒に行くのも妙かも!?

私たちの行く投票所は地域の公民館なんだけど、凄く狭い。
今回は知事選挙もあるので全部で4枚の紙を貰う。
知事選と小選挙区と比例区&国民審査の3回書く場所を変わるんだけど、それぞれに2箇所しかないから後ろで並んでる状態。
なんか、書いてるのに後ろに並ばれるのってちょっとイヤだった。
私の前の人なんか比例区&国民審査の2枚の紙を同じ箱に入れてしまいそうになって注意されてた。慌てたのかそのおじいさん今度は比例区の箱に国民審査の紙を入れそうになって又注意されてた。
なんだか間違える人が出そうだよね。
奈良は投票率が低くなかったらしいが全体には低いらしい。
そういや、本当に若い子を見ない。20代の姿を見なかった。
うちは娘達が行かないと「『行け!』って言わなぁ〜」って私が父に言われる。
でも、個人の権利なのでもう成人なのに「行け!」とは言えないよなぁ〜って思ってたけど・・・行くだけでも少しは社会を考えるって機会になってイイのかもしれない。って思えても来る。
実際昨日子供達は選挙公報を見てたし・・・「みてもわからん〜」って言ってたけどね(^_^メ)

私は今夜のような選挙速報の夜TVが変に好き。
ついつい見てしまう。色んなナマのドラマがあるみたいで・・・
それと、明日の朝の新聞見出しもなんかデカデカしてて好き。
普通で無い状態がドキドキして好きなだけかも!?<選挙と関係ないかも!?



2003年11月08日(土) 琵琶湖オフ会

今日は琵琶湖オフ会。
無事に終わりました。
遠方からもわざわざ来られた方もいらっしゃったですが・・・
楽しんでいただけたでしょうか?

どっちかって言うと主催者側だったので、どうしても客観的に見れなくって・・なるべくいろんな方とお話しよう〜って思ってたけどツイツイ親しい人と其の周りで盛り上がってしまった気がする・・・(^_^メ)

でも、ねぇ〜ステキな方とまたまたいっぱい知り合えたよ!!!!
本当にB’zファンは素晴らしい〜みんなB’zの話をしてると楽しくってたまらないみたいな感じ・・・
こういう場があるのがうれしい。
そして、この出会いをくれたお二人に感謝!!

帰りの電車の中で丁度手帖のなかから一番初めてのオフ会の時に撮ったプリクラ(全体が映るやつ)が出てきて・・・4年前ぐらいだけど、そこには、なんかまだまだ慣れてない感じのダサイ私が居た。
兎に角夜に主婦が出て行くって感覚が無かった頃で、娘も一緒に行ってもらったんだった・・・
それでもその日に同じB’zファン同士が会うって事の楽しさを知ってしまった。
今までの世界が広がって行くような気がした。

そして・・・今日も又楽しい時が持てた。
無事に白ワインの氷割りも頂けたし・・・鮒寿司もいただけた。(一切れで良いけどね・・・)お料理も格別に手の込んだモノでお店の方に申し訳ないぐらい・・・美味しかった。
あの店も3回目だけど、何時行ってもマスターの笑顔も好き。
あの居心地の良さは多分メンバーにも良かったんだろうなぁ〜〜〜って思ってたのに・・・会報見た???



稲葉さんの「(打ち上げ)あったっけ?」にはガックリ・・・(笑)



2003年11月07日(金) グッズ

お天気が良くって暖かい。
父は車で阪神まで出かけてタイガースのグッズ売り場を覗きに行った。

あのグリコのポッキーで当たった選手のフィギュアを透明ケース(これも買ってきてた)に並べて入れて飾ってるんだけど・・・
「なんか寂しいね!?」って言う事で「ステッカーでも貼ったらどう??」って言ってたんだけど、もう野球も終わってしまったので、この辺じゃすっかり阪神グッズも少なくなってしまっている。
そこでわざわざ阪神デパートまで出かけてるファン根性・・・参りました。
絶対私はこの父の血を受け継いでるなぁ〜〜って思ったもの。

ワッペンみたいなの一枚と美味しいケーキを買って帰ってきてくれたよ。
アリガトウ〜〜〜阪神(笑)
ついでに、ポインセチアも〜〜あぁ〜もうクリスマスだぁ〜〜〜♪



2003年11月06日(木) SHOWCASE

夕べから流れてた噂話。場所も日時も正解でした。あとはいつチケット発売されるか!?だったんだけど・・・
今朝、朝日&読売新聞には載っていなかったっ聞いて・・・あれはガセだったのかな?って思ってたら・・・地方新聞だったとは。

お昼前からもう私の心はココにあらず状態。自分が行けるわけじゃないのに・・・なんか、こういう話になると燃えてる私。なんでだろう?
なんか、SHOWCASEって、どうせ取れないのに・・・ひょっとしたら?っていう自分の運試しの行事??なんって思ってしまうこの頃。
ついこの前北米ツアーのライブを見れたお陰で、あまりB’zライブ見たい欲が強く無い状態。
この前の新木場はホールも取れなかったし、見たい!会いたい!!病が重症だったけど・・・(^_^;)
今回はもうすぐDVDで渚園が見れるし、何と言ってもあと一ヶ月あまりでたとえ遠くともナマのお2人に逢えるんだモノ〜〜〜♪
地元の方がいけるとイイなぁ〜〜って気持ちは強かったけど。

いよいよ時間になって、我が家は丁度お食事時間。
幸いおじいちゃんとだけだったので携帯かけながらご飯食べてた(汗)
子供がそんなことしてたら「お行儀が悪い!!」って叱ってただろうに。

食事が終わってからは真剣にかけたけど・・・全然だったわぁ〜
その間にもダンナや子供達が次々に帰ってくる。
片手で電話しながらお食事の準備って出来るんですね(爆)
この状態で辺に繋がっても困ったかも(汗)
そんな心配をしなくっても繋がる事も無く終了。
はぁ〜〜〜今日は上の空の一日でした。
取れた方〜〜思いっきり弾けて来てね♪

SHOWCASEですっかり忘れてしまってたけど・・・
今日は姉の命日。父が夕食の時に今日は・・・って言い出してやっと思い出した私。冷たいねぇ〜〜23年も経ってしまうと・・・こんなもの!?
あぁ〜チョッと自己嫌悪。
今あの日の青空を思い出してた。



2003年11月05日(水) 河内長野市と玉野市の話・・・

親が子供を殺す話も子供が親を殺す話も悲しいね。
聞きたくないって思いながら、その背景を知りたくなる。矛盾してる私。
どうして?そんなことになったの?って全然見も知らない人のことに興味を持ってしまう。
そして事件を起こした方の身内の今後の事を考えてしまって又暗くなる。
私達は自分だけで生きてるわけじゃないのに・・・当事者は多分もうなにも見えてないのだろうなぁ〜
どうしてそこまで精神が病むのだろう。
やっぱり悲しいって思ってしまう。

色んなストレスを上手く開放できたらいいのかな?
最近の子供って自己中だ!ってよくいわれるけど、最近の子供でなくってもみんな自分がかわいいのは間違いないと思うよ。モチロン私も。
でも、そこで、相手はどうなんだろう?自分を生かすことは相手にとっては迷惑なんじゃないか?これでイイのかしら??とかって想像しなきゃいけないんじゃないかな??
気遣いばっかりじゃ余計に疲れるかもしれないけど・・・
人とうまくやっていくって手段を学ぶ基本的な遊びの経験が少ないのかもしれない。
もっと遊ぼうよ〜もっといろんな人と付き合おうよ!小さい時から・・・
ってそんな簡単な話じゃないかもしれないけど・・・なんとなくそう思った。

GOLDに「誰より一番あなたの心の平和を祈ろう」って歌詞があるけど・・・こういう一節でフッと心の波を穏やかにしてくれる稲葉さんに感謝してます。(汗)



2003年11月04日(火) サスペンス?

ついつい「アラクレ」と「勝手にしやがれ」に魅かれてあの変な(!?)ドラマを見てしまう。
ホラー&サスペンス??どこまでが現実なのかこんがらがってきた。
犯人探しや推理をしてる人もいると思うけど・・・私にはまだ何も見えてこない。
なんであの気持ち悪いおばあさんが死んじゃったのだろう?
あの樹里っていう友達は怪しいとは思ってたけど。あの高知東生もなにかありそう・・・それとカッシーはもう出ないの?
とか・・・いっこく堂は一体何者?(笑)
床の下からの虫。。。怖い〜〜
父はサスペンスが好きなのか、よく2時間ドラマを予約しては暇な時に見てるようだけど・・・あぁ〜いうたぐいとは全く違う展開で・・・面白いのか面白くないのか、判らない状態です。でも、又来週も見てしまいそう(^_^;)

関係ないけど・・・いっこく堂って言えば「一国堂」のラーメン美味しいですね。(^_^;)スーパーに出てるのを頂いたのですが、本場で食べてみたい。

ひさしぶりにMixtuer聞いてます。(何年ぶり??)





2003年11月03日(月) 雨の御堂筋

一日雨だった。阪神の御堂筋パレードをTVで見ていた。
放送時間が近づいたので父と一緒にTVを見ようと下に下りたら、父がTVの前に三脚置いてカメラをセットしてた。(ーー;)
縦じま姿の星野さんを見るのが最後だから・・・って
典子は録画しないの?って聞いてくるし・・・
いやぁ〜〜別に録画しても又見ようって気にはならない気がするし・・・

星野さんが「まさに雨の御堂筋ですねぇ〜」って言ってたけど・・・あの雨は「小ぬか雨」ではなかったわぁ〜
それにしても凄い人・人・人・・・40万人って渚園の8倍の人。
雨でなかったらもっと多かったかもしれない。
でも、雨をいとわない姿はなんか渚園と被って・・・あの日も今日のようにいっぱい降ってた。
なんか、今年の大切な日は雨なのね。って思ってた。
あっという間の1時間余りのパレード。
B’zなんかもっと動いて歌って2時間半だよ〜〜
って比べてどうする!?(汗)←なぜか自慢したくなる私。
そんなこんなで連休も終わってしまった。

↑写真は父が今年久しぶりに挑戦した菊作り。
昔はいつも大輪の菊を作ってたんだけど、最近小菊ばっかりだった。
虫にも食べられないでキレイに咲きました。



2003年11月02日(日) お悩み相談談

3連休みたいだけど、我が家はお仕事組は土曜日出勤。
明日はダンナが仕事。ってことで結局今日しかお休み気分味わえません。(ーー;)
明日は阪神の御堂筋パレードがあるんだけど、お天気が・・・悪いらしい。
当初大の阪神ファンの父を連れて行ってあげたい!!って気持ちで地図をコピーしたりしてた。
父も体調が良さそうなら行こう〜!って言ってたんだけど・・・雨の中は不安だからやっぱり止める事になった。
せっかく星野さんの意向で身障者&小学生以下席を作ってもらってるのに・・・(ちなみに父はペースメーカーを入れてるので身障一級です)
付き添いで私も見れる??ってチョッと楽しみにしてたし・・・(汗)テレ朝で生放送があるみたいだから、それで我慢します。

ビーパサイトでお悩み相談とかって企画があるようだ。
「学校、会社、家庭・家族の悩み、将来の夢、人生について等々、
アナタ自身が抱えている様々な悩みをお二人にぶつけてみませんか?
運が良ければお二人から直接アドバイスが得られるかも!?
もちろんユニークなお悩みも大歓迎!みなさん、是非ご参加下さい!!」

・・・って100字以内で書けるような内容でどこまで答えてくれるの?
こういう企画を考える最近のビーパにも??。
ファンサービスなの??これが??会報にでも載るのかしら??
確かに15周年記念写真集は太っ腹感があったけど・・・ネ

ここに書けないような悩みがモチロンありますわよ〜。
私一人じゃどうしようもないような悩みもあるし、悩んでも仕方が無いような悩みもある。悩みって言うより凄く心配してる事柄がいくつかあることは確か。
でもさぁ〜そういうのを彼らに言うつもりは無い。(あたりまえか!?)
ユニークなお悩みも大歓迎・・・って?
若い子のノリで考えたら、そりゃいくつかあるけど・・・そんなしょーもない悩みをたくさん聞いて嬉しいの?
彼らも仕事が忙しいのにそんな話に付き合う必要は無いよ〜。(それよりfriends3出して〜〜〜〜♪)
返事をもらえた運の良い人はイイなぁ〜って思うんだろうなぁ
うちらはどうせ、又年齢制限くらうのがオチ??
なんって悪態ついてます。(汗)

若いふりして「今遠距離恋愛中なんでちゅ〜〜。彼に会えない時間がつらいでちゅ〜〜」とかって書いてやろうかしら(爆)



2003年11月01日(土) 11月だわぁ〜〜

今日から11月。いろんな事がありそう。
会報が来るでしょ!8日が石山オフ会。20日にはライブが始まっちゃうし・・・27日には松ちゃんのカバーアルバムが発売。
そうそう、今日稲さんの「勝手にしやがれ」をラジオでフルで聞いちゃいました。
勢いがあるよね。やっぱりカッコイイ!B’zカラーが出てるなぁ〜〜って感じでした。
ALとしては他の人との声質のバランスが気になる。稲葉さんだけ浮きそう・・・前面に出さないでシークレット扱いにすると反対に良かったかもしれない。なんって思った。

ビデオテープって長い期間見ないで置いておくと傷んでしまうってどっかで読んだのでちょっと古そうなビデオを風通しをかねて見てみた。
’94年末のCD NEWSが入ってたんだけど・・・それのあとに紅白歌合戦が入っていたの。

そっちのが懐かしくって・・・思わずじっと見てしまった。
trfにaccessでしょ!16歳の長瀬君の可愛い事!!
今はすっかり大人のオトコって感じだけど・・・
ドリカムの応援に来てた安達祐美が子供だった・・・(^_^;)
確かあの年「同情するなら金をくれ!」って言う台詞で有名になったんだよね。(家なき子・・・ずっと見てたわぁ〜)
山根康弘がピアノを弾きながら Get Along Together歌ってた!!(売れ出した頃、奈良のスーパーの屋上でナマで見た!!)
そして司会は古館さんと上沼さん〜〜濃いねぇ・・・
で、肝心の映像は・・・9年前とは思えないぐらいキレイでした(^_^;)
しばらく、昔のビデオ鑑賞をしてみようかな?
なんか、B’z以外でも見てると楽しい〜〜〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO