KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2003年10月31日(金) 選挙の投票率

選挙ですねぇ〜〜
我が家には家族全員の投票用紙が来てました。
TVでもしてたけど、投票率ってやっぱり若い子は低くって大体60〜70歳代ぐらいがピークらしい。
20歳代だと30%ぐらいだけど・・・高齢になると80%ぐらいまであがってる。そしてやっぱり村部の方が高い。
こういう傾向はずっと変わっていない見たいだから若い頃は行ってない方が段々年齢が上がってくると行くようになるのは政治に興味が出来てくるからかしら?
単に忙しく無くなって選挙でも行こう〜!って思うようになったのかしら?

でも、いつも行ってる私でも・・・なんかどうでもいいような気持ちになってしまってる時がある。
「あなたの一票が!」っていうキャッチフレーズは良くわかってても「私の一票ぐらい・・・」って感覚もある。
そういう人たちばっかりじゃないからしっかり組織票とかで固めた人が当選するんじゃないかな?って思うんだけど・・・
あのまさに、浮動票の仲間だなぁ〜〜って自分の票をそう思う。

今年の投票率はどうなるのだろう?
でも、確かに自分達の将来を託すのにはまず多くの人が投票しなくちゃ!って言う気持ちは若い頃よりあることは確かだなぁ〜〜
そして結局、高齢者の投票率が高くなるのかしら??
男女比は若い間は女性が高いのに高齢者になると男性が高くなる傾向にあるみたい。これもどうしてでしょうね!?



2003年10月30日(木) 携帯

昨日お出かけする時にバックを代えて行ったために携帯を忘れていった。
気付いた時には、なんか財布を忘れた時みたいな・・・あちゃ〜って感じ。
それほどメール依存症じゃないと思ってたんだけど、ケイタイが無いとなんか手持ち無沙汰で変な感じ.
携帯を持つようになってから時計を付けなくなったから余計不便って思ってしまう。

見れない間に大事な情報は入ってるかもしれない?すぐにお返事しないといけないようなメールが入ってるんじゃないか?とかって最初はちょっと気になってたけど・・・そのうち忘れてしまうと・・・意外と気が楽。(^_^;)
時計を持っていないと時間が気にならなくなるのと一緒かな!?
だって、2・3年前には持って居なかったものなのに・・・
いまや当たり前みたいに成ってるところが怖い。
便利なモノだけど、それに支配されてるところを感じた出来事だった。
でもさぁ〜用も無い時でも・・・ケイタイに入れてる稲葉さんの画像を見てるだけでも幸せなのよねぇ〜(汗)



2003年10月29日(水) 道頓堀川

←夢の跡・・・
もうすぐ元に戻るのかしら??11月3日にパレードがあるらしいけど、又盛り上がるんだろうなぁ〜〜
おじいちゃんはナマで選手を見たいから行きたいらしいけど、多分凄い人だから・・・止めておくほうが無難だろうなぁ〜気持ちは凄くわかるけれどね(汗)もう仙ちゃんの縦じま姿を見れないのかと思ったら・・・(≧∇≦)

おじいちゃんが伊勢の知り合いちに出かけたので会社がお休みだった朋子とミナミへ出かけた。
心斎橋をブラブラ歩いてロフトに行ってあとアメ村もちょこっと覗いて帰ってきた。
そうそうFIELD OF VIEWのコンプリートALを買ってきた。
奈良じゃなかなか無かったんだもの〜で、知ってる曲が少ないのにまず驚いた。もっと知ってるつもりでいたから・・・解散して今はどうしてるのかな??
T−BOLANの元メンバーが明石さんのプロジュースでインディーズでやってるなんって事を聞いたけど、(森友さんはどうしてるのかな?)音楽から離れられないんだろうなぁ〜
森友さんや浅岡さんや・・・彼らが居たら今度の松ちゃんのALも楽しみだったかもしれない(^_^;)←まだ言ってる(汗)



2003年10月28日(火) 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない〜♪

酔っ払ってま〜〜〜す。お腹いっぱいで〜〜す。
B’z The Best Pleasure聞いてます〜〜〜♪

今日は結婚記念日!なんと25年も経ってしまった。(*^_^*)
よくこんな私で我慢してくれたものだ!ダンナに「我慢強いで賞」を差し上げますわぁ〜〜

最近お仕事が忙しそうなので帰りは遅いかな?って思ってたのに特上にぎりを買って早い目に帰ってきてくれたダーリン。
お先にステーキ&子供達が買ってきてくれたケーキを食べていた私。
でも、ダンナにお肉を焼いて一緒に赤ワインをあけて・・・乾杯!
やっぱりにぎりは美味しいうちに食べないとね。ってことで・・・又食べてしまった。(^_^;)
ワインが美味しかったのよね〜お肉用にってことで赤を用意してたんだけどお寿司でもOKでしたわぁ〜〜

あぁ〜〜^こんなにみんなに大切にしてもらって私って本当に幸せもんだなぁ〜感謝!!って改めて思った。

実は銀婚式を迎える程「夫婦」してる気がしないんだけど・・・
私たちって兄妹みたいな夫婦って感覚なの。
あまり干渉しないしあまり一緒に行動もしない・・・といっていつも居るのが当たり前みたいな・・・
いざという時にはお兄ちゃんのような存在だなぁ〜って思う。
もう、肉親愛になってるのかな?
どっちかって言うと血が繋がってるのかな?って言うぐらい価値観が似てる。なにが大切か!が同じなの・・・
結婚する時この人となら同じ方向を見ていれる。自分を素直に出せる。って思った。
結婚しても全然変わらない人だった。
無口で働き者で優しいけど・・・頑固で要領が悪くて愛想が苦手で・・・
そのまま25年が経った。
お互い歳を取って顔に皺も増えたし白髪も増えたけど・・・愛もそれに比例して増えたかな??(^_^;)
今日は26年目の初日。これからも感謝の気持ちを忘れない奥さんでいたいです。

なんかのろけてる??酔っ払ってるからお許しを・・・
って稲葉さんに浮気してるけど・・・これはどうよ!?(笑)

↓美味しかった (*^з^)/〜☆



2003年10月27日(月) どっちにしても明日からバーゲン♪

阪神負けちゃったね。(ーー;)
もう最後まで見なかったから・・・どうなったかわからないけれど。
今日の放送見てるとダイエーサイドばっかりで余計にいらついて精神衛生上良くありません。
早々に諦めて拓郎の特集なんぞを見ておりました。
やっぱり続けるって事は大変だけど、力になるんだなぁ〜って事を改めて思った。歌声を聴くと私なんかは青春が蘇ってくる世代。57歳・・・まだまだ若い。体に気をつけて歌い続けて欲しい。

松ちゃんのソロプロジェクト。懐かしい曲が並んでる。
自分の原点。それはわかる。で、なぜビーイングのあぁいう声の持ち主の方たちに歌わせるの?
極論B’zでカバーした方が納得したかもしれない(稲葉さんの「パープルタウン」や「イチゴ白書をもう一度」なんって聞いてみたいよ〜)
少女Aが上原あずみ・・・あぁ〜〜^なんかココだけの話・・・聞きたくないような・・・怖いもの見たさもあったりして・・・(^_^;)

しかしカバーブームなんですね。
オリジナルを知ってる人間は複雑です。
楽曲って確かに作った人のものかもしれないけど、歌った人にとってもそれへの思い入れは凄いと思う。
歌う事によって初めてその曲に命が吹き込まれると思っている。
今のように自作の歌手が多くなる前は普通に作曲家・作詞家がたくさんの曲を作っていた。
歌手もその曲で一世を風靡した人が多かった。
皆が口ずさめるような曲が流行って・・・歌声喫茶とかでもみんなで歌ったりした。それこそ、大学祭の打ち上げとかでも男女が肩を組んで「ボクの髪が肩まで伸びて〜君と同じになったら」なんって歌ったもんだ。←今思えば妙だけど・・・
その歌声とともに記憶に残ってる曲が他の人によって又歌われていくんだね。親子で楽しめるって言う意味ではイイのかな?

今日TVでお店(お肉屋さん)を訪ねていくシーンがあって、「ここ何年されてるんですか?」って聞いたら
「昭和52年からです」
「ホォー随分昔からですね」
それを聞いた私と父・・・「昭和52年なんってついこの前やん〜
せめて戦後すぐとかだったらわかるけど・・・」
って言い合ってた。が、若いレポーターの人にとっては随分前なんだろうネ。
こういう感覚のギャップって・・・どうしようもないんだろうなぁ(^_^;)



2003年10月26日(日) とくとく大朝市


朝の冷え込みは酷かった分お昼間はわりあい暖かい穏やかな日差し。
朝のお買い物の帰り競輪場のところで何か催し物をしてるのを見つけたのでお昼を食べてから朋子と覗きに行った。

競輪場の駐車場を利用して「大和とくとく大朝市」とかっていう催しをしてた。
露天・フリーマーケットのお店や焼きそばやうどんなどスナック類を食べる場所とかもあった。
朝市って言うぐらいだから昼から行ってももうあまり良さげなのは無さそうで一通り見て帰ろうとしてたら、夜店の屋台みたいにキャラクターグッズを売ってるお店でいかにもUFOキャッチャーで取りました!って言うようなディズニーグッズを発見。
朋子が欲しいみたいなのでそこはおばさんの出番!(^_^;)
一個500円のを2個800円に交渉。(最初3個1000円で!って交渉したんだけどなぁ〜これは無理だった。)
こういう場ってこういうのを楽しまないと!って思ってしまうのは大阪人だからかしら??
デパートでも値切る人もいるって聞くし〜
っていうか、昔は商店街のお店だと値切るのが普通だった雰囲気があった気がする。

ステージでは何故かフラメンコを踊ってた。6人ぐらいで踊ってるのや3人ぐらいだったりで、ギターが女性だった。サークルかなにかだろうなぁ〜
それと、自衛隊のジープに自衛隊の制服を着せてもらって乗せてもらえる企画とかもあったみたいで若い女の子達が楽しそうに参加してた。(私も乗りたかった(^_^;))
帰ってから久しぶりにお昼寝をした。



2003年10月25日(土) ファミコンゲーム

久しぶりに朋子が土曜日お休み。
それこそ久しぶりに一緒にブックオフや電気屋さんに行った。
でも、土曜日って学校が休みになった所為でそういう場所は混んでる。
特に近所に出来たレンタル&ゲーム&古本屋さん〜
しばらくはレンタルビデオ10円とかで大盛況。
そこで、なんか懐かしいゲームのカセットとか見つけて親子で妙に盛り上がっていた。

最近そういやとんとゲームをしてないなぁ〜
最初はスーパーマリオやハットリ君・アイスクライマーみたいなアクション系のゲームをしてたけど、
そのうちドラクエ&FF&ゼルダ&聖剣伝説・・・ってRPGに凄く嵌ってた。新しいのが出たら一〜二ヶ月ぐらいずっとしてたっけ。
元々は帰りの遅いダンナを待つ暇つぶしだったのだけど・・・
色んな困難を克服して次のステップに行く〜って話が段々色んなストリーを楽しめるようになってきて感情移入しちゃうと、キャラまで好き嫌いが出来てくるし・・・あまり主人公がお好みじゃないと進まないのもあるし・・・結構結末が悲しいのが多いのも人生だなぁ〜ってシミジミしたり・・・
昔は私が上手かったはずなのに・・・そのうち娘達のほうが成長して結局私が一番攻略に時間がかかってしまうようになってしまった。

そういや最近娘が、昔してた「火の鳥」っていうファミコンのカセットを懐かしい!と言って買って来てた。
今のゲームは画像もキレイでリアルだけど・・・複雑になってしかも高いし・・・ついていけませ〜ん(^_^;)



2003年10月24日(金) 王手!!

今日も阪神が勝ったよ〜〜♪
昨日ほど興奮してないけど・・・(汗)
しかし、あんまり打ててないのに・・・ピッチャー陣が頑張ってくれてるお陰かな!?
それとやっぱり球場の雰囲気だろうと思う。映像を見てなくても声援で阪神が打ったか、投げ勝ったかとかってすぐわかるぐらい。
ダイエーのバルベスがホームラン打っても・・・妙に静かだった。
あさってから福岡。敵地だけど、多分阪神ファンがいっぱい行くんだろうなぁ〜まぁ〜コレで、ある意味互角な気がするから・・・最後まで頑張って欲しい。

今日は朝お寺さんのお参りがあって、その後石山のEASY ALLに来月のオフ会の事前打ち合わせに出かけた。
結構な人が集まるみたいで、知らない人も多い。
若い方も多いみたいだし・・・(^_^;)
でも、お店側の人が親切に色々心配りして下さってるのが有難いし、来られる方が楽しく過ごしていただけたらいいなぁ〜って思っている。
前回行った時より随分近く感じられたのは一度道を知ってしまったからかしら?

ロス帰りのMちゃんの話もいっぱい聞けたし、途中ランチに来られたダブルHさんともB’z話で又盛り上がってしまったし・・・
とても楽しいお昼でした。
少し寒かったけれど・・・
今回も石山寺には寄らずに帰ってきたけれど・・・お寺の緑と琵琶湖(と言っても川のようなところ)の水が穏やかな気分にしてくれる所でした。
この場所に縁が出来るなんって不思議なモノだなぁ〜なんってちょこっと思っていました。B’zって世界を広げてくれますよね。



2003年10月23日(木) バイク

家に居ると近所の音っていうのも気になる時がある。
今日は向かいの家の男の子がバイクをいじっててブルゥーンブルブル〜って音が気になって仕方が無かった。
結構長い時間・・・うるさい(^_^;)
別に族とかじゃなく普通にバイク好きみたいだけど、エンジンがかからないのか?なにをしてるのか??私はわからないけど・・・
触って色々するのが楽しんだろうなぁ〜
ただ、稲葉さんもあんな住宅地で近所に迷惑かけてるんじゃ??ってチラッと思った。
うちに来る典子の彼氏のは車だけど・・・これもうるさい車。
すぐにやってきたのがわかるけど・・・(汗)
あのエンジン音がいいのかな?

昔おじさんにオートバイの後ろに乗せてもらった事があるけど、風が直に当たって気持ちがイイんだよね。
私がオトコだったら・・・バイクの後ろに好きな女の子を乗せて〜ってシチュエーションにめちゃめちゃ憧れがある。そんな事をしてみたい。って思わない??
コレに似たシチュエーションとしては、中学時代足を捻挫した私を彼氏がチャリの後ろに乗せて送ってくれた事があったなぁ〜〜〜(*^_^*)
ふぅーーーっ遠い昔だ(汗)

明日は琵琶湖オフ会のあるEASY ALLに事前打ち合わせに行ってきます。今夜は冷えて、明日の朝7℃なんって聞いたら気持ちだけで凍えそうだけど・・・



2003年10月22日(水) 甲子園

甲子園球場には魔物が住んでるのか?
あの開場全体のパワーは阪神に勢いを与えるのか??
作られて80年にもなる球場だけど・・・あの地でいろんな人の涙や笑顔や叫びがあったんだろうなぁ〜〜
近くに住んでいた所為もあるけ何度も足を運んでる場所だけど、今年は特に凄いことになっているみたい。

私は根っからのファンだけど、いまの選手の事も球団の事も全然詳しくない。応援歌も個人のは知らない・・・
「六甲おろし」は会社の慰安会でも歌われる関西の定番曲だけど。

子供心に村山やバッキーや小山がピッチャーをしてた頃・・・阪神って巨人戦になると異常なほど頑張る姿が好きだったり・・・負けても負けてもずっと応援してるファンが好きだったり・・・自虐的なところがあるのかな(笑)
だから、今更強くなくっても平気なんだけど・・・やっぱり勝ったら嬉しいね(汗)
福岡で全然打てなかった金本・・・かれが貴重なホームランを打った。
やっぱり我慢して使い続けた星野さんは偉い!とか・・・4番は誰がいいか?とか広沢はDH向きだとか・・・ムーアは打者に変更してもいけるかも??とかって話をするのが好き。
興味ない人には何?ってもんだろうけど・・・(^_^;)

そういや、何故かB’zに対してこういう外野的な発言をしない私。
阪神だってB’zだって私が何を言おうと当事者が好きなようにしていくだけなのに・・・
でも、スポーツって筋書きがないから本当に面白いね。
明日はどんなワクワクが起こるのかな??又怖くて見れないかも(爆)



2003年10月21日(火) 絵文字

一ヶ月前を思い出させるような冷たい雨の一日だった。
郵便物を出しに出かけたけど、傘を差しながらあの日の感覚が蘇るのが解かって苦笑いしてしまった。暫く抜けなさそう・・・

ドコモの携帯が11月から携帯代が余った分は繰り越せるようになったらしい。いままで勿体無いから最後の方で使ってたけど・・・これでやっと他社並みになったって事だよね。

auとかの方が安そうなんだけど・・・絵文字が使えるのが結構好きだったりなんだけど、この前TVでどの絵文字を一番良く使うか?って言うのをしてた。
「♪3っつ」のが一番って結果が出ててスタジオの女の子たちからブーイングが出てた。そんなはずは無い!って事かしら?
私も♪一つのは良く使うけど・・・3つのは場所が微妙だね。

あと、ハートマークが「大きいの一つ」と「一つのに右上と左下に揺れてる感じが付いてる」のと「ハートマークが斜めに二つ並んでる」のとでどれが一番ハートのポイントが高いか?って言う話になって、男の人はあとの二つの方が誘惑されてる気になるとか言ってポイントが高いように思ってるらしい・・・って結果が出てた。
会場の若い女の子達は又もブーイング。大きいハートマークが一番!っていう気持ちを表してるのに〜男の人ってわかっていないのね。って感じだった。
私は二つのがかわいいなぁ〜なんって思って良く使うけど・・・基本的に男の人にメールしないし、してもハートマークを付ける相手は居ないし、って事でよくわかりません〜〜♪
ってこの話自体・・・ドコモのケイタイ使っていない人にはチンプンカンプンでしたね。スイマセン。
共通の絵文字があったらいいのになぁ〜



2003年10月20日(月) DESTINY

20日を過ぎると子供達は忙しくなって帰りが遅い。
最近はずっと父と2人の夕食。お昼も父とだし・・・そういや朝も・・・
あぁ〜〜〜なんか「今私はこういう人生を送ってるんだなぁ〜」って
他人事のように思う時がある。
一人で過ごしてる人も居るだろうし、ワイワイがやがやと暮してる人も居るだろう。で、私の人生は??って思うと・・・自分が選んで歩いてきた路なのにいっぱいいっぱい後悔してる時がある。

私はEASY COME EASY GOが好きなんだけど・・・「過ぎた時間はすべて DESTINY 」のフレーズが特に好き。
「全て」運命だ!って思えばしんどくないし、後悔も少ない。
この言い切っちゃってるところが又前向きでイイの。
くよくよしてもはじまらないジャン!!って言われてるみたいで・・・
優しい応援歌ですよね。
幾つになっても優しい励ましは嬉しいもので・・・別に激しく落ち込んでいなくても、一歩進むのがだるくって、そこにずっと居たい気持ちのとき、ふっと温かい風が吹いて包まれる感じが嬉しくって、又ちょっと頑張ろうかな?って思える。
そんな気持ちにさせてくれる曲です。
頭の中では、稲葉さんと一緒に踊っちゃってるし・・・(^_^;)
ちょこっとブルージーな夜ですね。神様に祈っちゃおうかな??←なにを?



2003年10月19日(日) 冷蔵庫修理

8月ぐらいから冷蔵庫のパネル版の調子がおかしくって、勝手に「急速冷凍」のスイッチが入ったり、「音声ガイド」のスイッチが入ってしゃべりだしたりしてたの。
冷える機能には問題が無かったので、変だねって言いながら置いてたんだけど・・・夜中に「音声ガイドを解除しました」とかって喋ってるんだもん〜
最初はわからなくって、おじいちゃんが誰かと喋ってるのか?と思ってた(汗)
でも、最近特に誤作動が多くなったみたいなので結局昨日修理を頼んだら早速に今日来てくれた。

ただ、パネルの基盤を新しいのに取り替えるだけだったんだけど・・・部品は6000円だけど、工賃と出張費で13000円も取られた。(泣)
といってまだ2年半しか経っていないのに修理しておかないと仕方が無い。
工賃は値引きしてくれてこの金額みたいだし・・・
大体そうなのよね。別に何の特別な技術もいらないのに・・・技術料とかってお金に換算できないようなものが高い気がする。
他のを選ぶ事も出来ないわけだし・・・と文句を一応言ってみるが、今日来てくれた日立のお兄ちゃん〜〜結構イイオトコだったのでまぁ〜許しちゃう(*^_^*)
メガネを掛けてるんだけど・・・良く見るとなかなかカワイイ。
背も高いし・・・親切。こ、これはウチの下の娘に!なんって思ってる私(爆)
でも、しゃべってたら・・・妻子持ちだった。(^_^;)
やっぱり、ええオトコは世の中がほっておかない様だ(爆汗)

ザッピーを立ち読みしてきたんだけど・・・これが渚園21日のレポだったの。写真は見たようなものばっかりだったから買わなかったんだけど・・・読んでると又涙が出てきた(汗)
本屋でザッピー立ち読みして泣いてるオバサン・・・きっと傍から見たら怪しかったハズ。(^_^;)涙腺弱いなぁ〜〜



2003年10月18日(土) 日本シリーズ

いい試合だったんだけどねぇ〜
負けちゃったね<阪神
しばらくこれで又我が家はあぁ〜でもない、こ〜でもないってうるさいと思う。気になるくせに見るのが怖い。複雑なもんですね。ファンって・・・

やはり関西では阪神グッズを持ってる人が多いらしいんだけど・・・実は私は一つも持っていない。試合には興味があるけど。
B’zのグッズならお金と相談しながらだけど、出来たら欲しい!!って思うから買う人の気持ちもわかるけど・・・
凄いファンがいっぱい居るなぁ〜って思ってたら阪神仕様の車を持ってる人がこの前TVで出てた。
やはり、これで球場に行くと大人気で写真を撮って!!って言われるらしい。
自分でB’z仕様の車にペインティングしてるって話を聞いたし、写真を見たことがあるけど、どこでも一緒だね。(^_^;)

そういやチョッと前に書いた阪神ポッキー!ぼちぼちおじいちゃんが買ってきて、現在「掛布」「真弓」「バース」「桧山」(シルバータイプ)が揃ってます。今のところ被っていないのがラッキー。でもこれって結構高い。お陰で子供達はポッキーを食べれるって喜んでるけど。



2003年10月17日(金) ダンベル

秋晴れの気持ちの良いお天気。
久しぶりに電器屋さん&本屋さん巡り。
最近PC関係のところを全然覗いていなかったので久しぶりにゆっくり見てきた。
それから100均のダ○ソーにも行った。ここは電器屋さんの3階にあって100円ものが大量に置いてある。
ずっと見てると時間がすぐに過ぎていく。
差し当たって雑誌の整理をしなくちゃ!って事でファイルを2冊購入。(もうB’z関係のものが増えて困っちゃう)
あとダンベル体操用のダンベルがあった。
100円っていうのは安い!!って思って見てるんだけど、以前1キロのを買って(100円では買えなかったと思う)あまり使わないで・・・直し込んでたのでちょっと迷った。
チョッとは運動して鍛えないと!!うん!運動の秋だもん!!
って気持ちはあったんだけど・・・歩いて帰るのに2キロのものを持つのは嫌!って事で却下。意味無いじゃん〜(汗)
わざわざダンベルの負荷をつけて歩いてる人も居るらしいのに・・・

今更手遅れかもしれないけど、筋力を付けておかないと色んな面でこれから不都合が出てくるような気がする。
そう〜頭ではわかってるんですがね。最近又食欲の秋でなんでも美味しいのが困ったものだ。(汗)

そうそう、帰りにローソン寄ってロッテの「のど飴ミルク味」を買って帰った。やっぱりCMしてる以上お試ししなくちゃね。
結構キャラメルのようで美味しい〜〜この冬はこれかな??
でもあのCM見て「買おう!!」って思う人っているのかな???
めちゃくちゃ歌(声)がインパクトありすぎじゃん。
あぁいうのを見るとB’zって濃いんだなぁ〜って実感する。
すっきり爽やか〜じゃないもの。あれがレモン味じゃなくて良かった。



2003年10月16日(木) ロスライブ!ネット中継

無事にインターネット中継が終わったようですね。
生中継じゃないので割合見やすいように編集されてるみたいでライブビデオを見てるような感覚でした。
実感としては雨が無い・・・渚園の続きのような。
だって、渚園のときもほとんどスクリーンを見てたようなものだもの(^_^;)
稲葉さんの髪の毛を心配しないで見れるのは嬉しいですね(爆)
私はケーブルネットなのでビーパから見てたけど・・・そりゃはっきりは見えないけど充分動画だったし、音も途切れなかったし・・・もう去年の事を思ったら満足です。
ナローバンドの方はやはり見えにくかった方もいらっしゃったようです。

一応メモしながら見てました。
セットリストなど・・・

「アラクレ」
「BLOWIN’」
ブルースハープ吹いて・・・「B’zのライブジムにようこそ〜」
「野性のENERGY」
「WAKE UP,RIGHT NOW」
松ちゃんのミニソロ
「MOTEL」 (久しぶりに聞けて良かった〜〜〜♪」
MC(英語)
「太陽のKomachi〜」(手拍子から始まるやつ)
「LOVE is DAED」(「置いてきぼりの〜」ってとこ良かった。
「今夜月の見える丘に」
「Brotherhood」

お歌のお稽古風に「Nanananana〜」で「やりますか?」って言う感じで・・・
「EASY COME EASY GO」
「Love me I Love You」
マイクナシで客とHAY HAY〜の掛け合い・・・で、
「F・E・A・R」(カッコイイ〜〜〜。最後のShall we Dance」の指が見えなかったのが残念。
「ZERO」まわっていた??いなかったよね??
「JUICE」この辺からかなり私もノリノリ(^_^;)
途中でメンバー紹介
バリーってごっつい感じだけど背は高くないね。(^_^;)
「Ultra soul」
「It’s Showtime!!」
アリガトウ〜〜〜「THANK YOU 〜」って言って本編終了。
アンコール
「儚いダイヤモンド」
短くMC
「ギリギリCHOP」
最後みんな出てきて万歳するんだけど・・・
稲葉さんが英語で万歳の説明して、実際に一人で「ヽ(^-^)ノ」って
言うのがとっても可愛くってツボ。
みんなで3回ヽ(^-^)ノして終了。

9時丁度にダンナが帰って来て、ビーパのサイトで繋がなきゃ!!って焦ったけど・・・なんとか無事に繋がってほっとしてました。
音だけでも〜って思って録音はしてたのですが・・・
ウルトラソウルあたりで終わってたらしく・・・It’s Showtime!!との間が途切れてしまっちゃった。(^_^;)
私はイヤホンで聞いてたのでもう周りの状況などお構いナシで楽しんでおりました。(^_^;)
だって、こんな日は一年にそうそうあるもんじゃないものね。
ネット中継してくれてありがたいって思いますが・・・
ネットしてないかったらこんな事があったことも知らなかったんだろうなぁ〜って思うと・・・PCしてて良かったんだか・・・
BSデジタル放送もあるみたいだし・・・あぁ〜〜〜欲求はキリが無い。

しかし・・・今日はシアワセないい気分で眠れそうです。
ライブ会場に居る夢なんか見れたら最高だろうなぁ〜〜〜。



2003年10月15日(水) フィギュア

おじいちゃんが車検の件でクルマ屋さんに出かけていくというので一階に下りていったら、阪神の選手のフィギュアが飾ってある。
良く見ると掛布のフィギュア。なぁ〜〜〜んだ!!って思ってたら、父も「なぁ〜〜んだやろ!?」って言って来る。

「阪神タイガースポッキー」っていうのの景品なんだけど、随分前から売りに出てたみたいだけど、日本シリーズ直前って事でスーパーで大々的に売りに出てたみたいで、ついつい買ってしまったらしい。
なんか、こういうところの血はしっかり私や朋子に受け継いでる気がするのですが・・・・(汗)
安くも無いのに・・・ポッキーはほんの申し訳程度にしか入っていない。
なんで、よりによって前回優勝の年’85年のメンバーのが半分も入ってるの!?
しかも、掛布や川藤のフィギュアはいらんでしょ(^_^;)
全部で10種類あって現役のも5種あるらしいから確立としては半分なんだけど、又買っても違うのが出る保証がないよねぇ〜って言いながら買わなきゃ星野さんは手に入らないんだよね。って結構買う気満々な親子。(汗)
阪神ウイスキーのフィギュアも興味があったけど・・・2000円はちと高いし飲めないからパスしてたけど・・・
このスーパーでは阪神関連の製品を集めたコーナーもあるし、商売上手だねぇ〜〜〜

典子が学生時代バイトをしてたところで今働いていらっしゃる方がB’zファンだそうで、ZEPPでのクロールドサーキットにも行かれたらしい。
なんか嬉しいねぇ〜〜〜彼女ら世代って中学時代ぐらいにB’zのBLOWIN’ぐらいの時期で・・・そのまま〜っていう方も居るみたい。
一緒に成長してきた!って感覚があるのかもしれない。
いろんな場面でB’zが居てくれた。みたいな・・・
そういうのもいいなぁ〜〜〜
身近なところでB’zファンを発見すると妙に嬉しいものです♪



2003年10月14日(火) 渚園再び・・・

寒い雨の一日だった。
それでも朝のうち曇ってる間にMFMをワッツインを手に入れてきた。

MFMの松ちゃんのカバーの話とか渚園の斉田さんのレポ。この右ページの左上の写真ってセンタステージを後ろから見た写真だと思うんだけどその上のスクリーンが印象的。

ワッツインも渚園のレポだったけど・・・これを読みながらなんか涙が出てきてしまった。
本当にあの雨の中松ちゃんは必死でギターを弾いてたんだなぁ〜って思ったら・・・手の感覚だっておかしくなってただろうに・・・
コレだけの人の前で最高のステージを見せたい!!って気持ちはあっただろうし。真摯な姿を思い出してしまった。

「月光」の時の佐伯さんの表現も凄く良かった。
そうなのよ〜そういう感じだったわぁ〜〜って思い出したら又涙(^_^;)
読み終わってふと思いついて10年前同じ渚園でのレポの切り抜きを持っていたことを思い出して、出してきて読んでみた。(その時は佐伯さんじゃなかったけど)そこには、若くってとっても楽しそうな2人とファンの姿があった。(天気が良かったらこんな様子だったのかな??)

今回はカッパに隠れてファンの楽しそうな顔が見えない。
二人の顔にも笑顔は写っては居ない。
凄く楽しかったか??って聞かれたらどう答えていいかわからないかもしれない。凄く良かった〜っていう感じかな!?
2人の一生懸命のステージを5万人のファンの方と共有できた感動が大きいかったと思う。
昨日突風で港のクレーンが倒れて死者が出た話なんかを聞いたら、もしももしもあの日台風で何かあったなら・・・って想像したら怖いものがある。
本当に無事に終わったことを喜ぶべきだなぁ〜って改めて思った。

自然の力には逆らえないけれど・・・10年経ってこういうステージを見せれたB’zの力を信じたい。
稲葉さんがいつか又渚園で〜って言った時「もうイヤかも」って思ったけど・・・ちょっと考えが変わったかも!?



2003年10月13日(月) 3連休も終わったし・・・

3連休だったはずなのに・・・今日はダンナはお仕事だったし
朝から結構な雨。
子供達はそれぞれお出かけしたり試験勉強したりで相手にしてくれないのでつまらない。

丹波の栗が手に入ったので渋皮煮を作った。
明日ぐらいになると蜜が染み込んで美味しくなるんだよ〜(*^_^*)
秋は美味しいものがいっぱいで楽しいんだけどツイツイ食べ過ぎちゃう
「天高く馬肥える秋」ってあるけど、絶対「馬」じゃなくて「人」だと思ってます。(「人」じゃなくって「私」ですけど・・・)





2003年10月12日(日) のど自慢

プリンターの新商品が出始めたのでパンフを貰ったり試し刷りをみたりしてたんだけど、「年賀状なら今までのでいいよ!」って子供達に言われてガックリ。
こっちは、年賀状の為に買おう!って勢い込んでたのに・・・(汗)
そりゃ新しいのがあったらCDーRに印刷だとか名刺もキレイにできるんじゃないか?とかって色々思惑もあったけど、それほど必要じゃないなら安いもんじゃないので慌てないで買おうかな??って思い始めてる。
DVDも今年は買わずに年を越すことになりそうだし。
今年は考えたらもう一度ツアーグッズも買わなくちゃいけないし、カレンダーやら年末まで物入りかもしれない。節約・節約・・・

お昼のNHKのど自慢でジュリーの「サムライ」を歌ったご婦人がいらっしゃった。
「片手にピストル 心に花束
唇に火の酒 背中に人生を
 アアア〜 アアア〜」
って歌詞なんだけど・・・歌い始めから上手く行かなくって上がってるのかな?って思ってたら、その方のダンナさんが先週の月曜日に亡くなったばっかりで、奥さんがこののど自慢に出るのを楽しみにされてたらしい。
その出演の姿を見ることなく亡くなられたダンナサンの事を思うと・・・
私までもらい泣きしちゃった(^_^;)
だって・・・この歌詞の続きが

「ありがとうジェニー お前はいい女だった
はんぱなワインより 酔わせてくれたよ
だけどジェニー あばよジェニー
俺は行かなくちゃ いけないんだよ」
なんだもん〜。

多分奥さんもジュリーファンだったんじゃないかな??
って思われる年代の方。
こう思われるオンナで居たいものだ〜なんって思ってたけど・・・
私はワインのようには酔わせられるイイオンナじゃなくって
どっちかっていうと、色気よりお笑いな奥さん。だけど・・・(汗)
やっぱり今はダンナが居ない人生は考えられない気がする。

のど自慢ってたまにこういう人の人生の一部に触れる瞬間があるのが人気の秘密かも知れない。



2003年10月11日(土) 太陽の塔

今日明日と吹田の万博の「太陽の塔」の内部を特別公開する企画があったらしい。抽選で1970人の人が行けたとか・・・
あぁ〜行きたかったなぁ〜〜そんな話知らなかったもの。
今から33年前、私が丁度高校2年の時開催された万博は凄い人気で毎日何万もの人が来ていた。
吹田に住んでいた私は何度か行ったけど、特に高校の遠足で行った時にこの「太陽の塔」に登った。内部が異様な空間だった記憶がある。かなり長時間待ったけど待った甲斐があった建物だったと思った。
父は相当長い時間待ってアメリカ館で「月を石」を見た事が未だに自慢みたいだ。
万博に行った事があるって話も確かに古い??単に年寄りって話だね。(汗)
あのあと、あちこちで博覧会があったけど、やはりインパクトが強かったのはこの時だった気がする。

そうそう初めてインドの女の方にドキドキしながら「May I take your picture?」って話しかけた。うぅ〜若かったんだなぁ・・・
色んなパビリオンがあってそこのお国の食べ物や民芸品のようなものが売られてた。印象に残ってるのは生パインで棒に差して売ってた。暑い時期美味しかったっていうかその頃はまだパイナップルをナマで頂くなんって事が珍しい時代だった。
母とはスカンジナビア館でバイキング形式のお食事を食べた事がある。(あの頃は母はまだ41歳だったんだなぁ〜って今改めて思ったら妙な気持ちになったけど。)ミックスベジタブルだとか・・・その頃の私には口に馴染みの無いものだったような・・・(^_^;)
ある意味日本の成長過程で外国のものとの接点を増やす機会だったような気がする。

↓ちょっと懐かしい方はどうぞ!
http://www.expo70.jp/expo70.html



2003年10月10日(金) 生放送はとまらない

テレ朝ドラマ〜どこでも不評だったみたいだけど、そこそこ面白かったよ。
話が単純すぎて感動も何も無いけど・・・(^_^;)
「アラクレ」を聞きながら歌ってたら全然だめだったわぁ〜まだまだ聞き込まないとね。ってこれは私の歌える曲の範疇じゃない(聴かせていただく曲です)
やっぱり歌ってるお二人がいいなぁ〜ドラマだから間で曲を楽しそうに聴いてる役者さんたちが映るのも悪くないかも!?って思った。
間奏で台詞が入るのは松ちゃんファンには不満だっただろうけど・・・
まぁ〜後ろでココリコ田中にこけられるよりはましかな!?
でも掲示板でも書いたけど・・・いくら本人達がせりふが苦手だからってあのマネさんはどうよ〜!?本人たちより偉そうで・・・第一あんなマネさんがB’zのマネさんってイメージが植えつけられそうじゃん。ってマネジャーのイメージってああなのかな!?

いずれにしても楽しみなTVもほんの数分で終わり・・・次は16日の衛星中継。無事に見れればイイんだけど。

WOとARENA37℃をゲット!MFMはまだ無かったです。
で、ARENA37℃のアルフィー〜〜〜おいしいぞ!!
B’zもアレぐらいしてくれると文句無いんだけど・・・ちょっと買った後で見たら高いのねこの本。
やっぱり松ちゃんのゼブラのオーバーオールには笑っちゃう。(^_^;)
稲葉さんの髪もヤバイし・・・(爆)

本屋さんの後ウロウロしてたら靴屋の前にきた時お店から「イミテーションゴールド」が聞こえてきた。有線だったのかな??
フルは初聴きなのでお店に入って品物を見る振りをして聞いてきた。
やっぱり、声はともかく松ちゃんのアレンジとギターには素直にイイなぁ〜って思える身体に最近なってきてるのを実感した。
うん〜これなら例え稲葉さんの歌が一曲しか入っていなくっても、松ちゃんのカバーアルバム買おうかな!?
って思った。



2003年10月09日(木) お買い物〜♪

近くのデパートのバーゲンって事で久しぶりに父と車で出かけた。
父はジャケットを買うつもりだったみたいで一緒に見る。
いつも、私は店員さんに奥さんにされてしまう。(^_^;)
いいんだけどさぁ〜〜なんか複雑。
娘達と父が居ても娘たちにとって「お父さん」に見えるらしいし・・・

その後は私の服とパンツを買いに付き合ってもらった。
昔はよく一緒に買い物に出かけてたんだけど、色々探すのを付き合うのって疲れるんじゃないかな??って最近は遠慮してたんだけど・・・
やっぱり買い物はだれかと一緒の方が買いやすい。
店員さんと一対一だと苦手な時がある。自分の趣味を押し付けて来る店員さんとかに当たる時とかたまにあるし。まぁ〜確かに好きな服と似合う服は違うけど・・・
丁度催事場では四国物産展をしてた。おなじみの一六タルトや讃岐うどんや美味しそうなものがいっぱいだったけど、宇和島のてんぷら(じゃこてんがメイン)を買って帰った。揚げたては美味しい〜〜
てんぷらって言っても天麩羅じゃなくって魚のすり身のてんぷらの事です。・・・(念のため)

今夜の「白い巨塔」・・・やっぱり見てしまった。
いいとも特番の時の番宣を見ててこれは見なくっちゃ!って思ってたんだけど・・・懐かしいドラマの一つだし。
最後にアメイジンググレイスが流れてきたのが凄く印象的だった。
うぅ〜ハマリそう。



2003年10月08日(水) 歓声を再び!

昨日の稲葉さんの「勝手にしやがれ」でテンションが上がっててスッカリ忘れてたけれど、今朝のスポーツニュースで昨日の阪神×巨人最終戦での原監督と星野監督のハグハグも感動的だった。
音楽とかスポーツってナマなだけに予想外の事が起こるし感動が生まれるのかもしれない。

去年あの同じ甲子園で優勝の胴上げをしてもらった原監督が敵将から花束を貰って、ねぎらいと激励の言葉を掛けられながら肩を抱きかかえられると感極まって涙を流した姿は・・・もう素晴らしい。
仙ちゃん〜〜〜ええオトコや!って思っちゃった(^_^;)
私ってやっぱり内なる熱さに触れると弱いなぁ〜〜

東京ドームでの最終戦でさえ、何のセレモニーも無かったのに、阪神側からの呼びかけだったらしい。原監督のファンへの挨拶も良かった!
それを又温かく見守る阪神ファン!!
優勝が決まってるからの余裕だったんだろうけど・・・元々アンチ巨人の多い土地柄なのに・・・意外と原さん嫌いな人がいない気がする。
成績だってちゃんと貯金もある状態なのに・・・原さんの無念さもみんな知ってるから応援できたんだろうなぁ〜。
ほんと、大阪人は「浪花節だよ〜〜人生は!」な方が多いのかも!?(^_^;)

「くじけるな、また勉強せいよ」って仙ちゃん!!
ストレートすぎて又泣けてきちゃうじゃない(汗)
たかがスポーツ。でも、今日は新聞やニュース見ながら「されどスポーツ」って言うのを実感した気がする。
来年は堀内監督。お手並み拝見!!



2003年10月07日(火) TAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志

仕事から帰ってきた娘が「お母さん今日は元気だねぇ〜」っていうぐらい
ハイテンションな今夜の私。
お昼にビーパの電話を聞いてから録画の用意をして楽しみに楽しみに待っていた。「あなたの隣に誰かいる」・・・

こんなのB’zが主題歌でなかったら絶対見てない!!
主題歌でも最初だけ見て後は見なかったかもしれない。REAL〜の時みたいに・・・(^_^;)
なのに、なのに・・・あのウワサで出ていたジュリーの曲が挿入歌として入る!って聞いてからは、いつだろう?どんな場面だろう??って
ワクワクドキドキしながら見ていた。(^_^;)
そしたら、遂にあの聞きなれた曲のイントロ!!!!
私ら世代にはこの曲を知らない人が居るなんって!!!状態なんですが・・・(某大手掲示板では結構いらっしゃってビックリでしたが・・・)
←レコ大取った曲だよ〜〜〜って言っても今の子には無理か(笑)

あぁ〜〜あ〜〜って言うところはジュリーの方が色っぽいかな!?元々ジュリーの方が声が甘いものね。
でも、稲葉さんのはキレと勢いがあってめちゃカッコよかった!!
確かコレを歌ってたジュリーより今の稲葉さんのほうが10歳ぐらい歳いってるはずなんだけど・・・稲葉さん若い
後半のギターも凄く良かった。
ただ・・・物語が飛んでしまって、興奮で恐怖が消えてなくなってしまうのもおかしなものかもしれないね。(笑)
多分このドラマには合わない・・・(汗)
でも、聞けたからOKって事で・・・

しかし、TAK MATSUMOTO featuring 倉木麻衣ならふぅ〜〜んって程度だったのにTAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志ならやっぱり凄く聞きたい!!
イミテーションゴールドも異邦人もみんなリアルタイムで聞いて空でも歌える曲。モチロン勝手にしやがれも危険な2人も・・・懐かしくって・・・
昔って流行った曲って皆が歌える曲が多かったのかもしれない。
この頃ピンクレディも最盛期で会社で振りをつけて歌ってる先輩多数。
ジュリー好きなオバサマにジュリーの話を聞かされてたし・・・
そんな想い出と繋がってるのも記憶に残る所以かもしれない。

あんまりカバーとかって言って、昔の曲を「ほら!懐かしいだろう!!昔もイイ曲あったんだぞ!!」って言われるのってなんかその昔リアルタイムで青春してた私には・・・ちょっと??って感じはあるんですが・・・
それでも、稲葉さんならもっと歌って〜〜ジュリーの曲全部カバーして!!
って思っちゃうところが病気なのかしら??
いえいえ、たとえ「あずさ2号」だって「エキセントリック少年ボウイ」だって嬉しいわぁ〜〜〜(爆)

ジュリーはどう思ってるんだろう?ってふと思った。

歌える人はどうぞ!

壁ぎわに寝がえりうって
背中できいている
やっぱりお前は出て行くんだな
悪いことばかりじゃないと
思い出かき集め
鞄につめこむ気配がしてる
行ったきりならしあわせになるがいい
戻る気になりゃいつでもおいでよ
せめて少しはカッコつけさせてくれ
寝たふりしてる間に出て行ってくれ
アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア

バーボンのボトルを抱いて
夜ふけの窓に立つ
お前がふらふら行くのが見える
さよならというのもなぜか
しらけた感じだし
あばよとサラリと送ってみるか
別にふざけて困らせたわけじゃない
愛というのに照れてただけだよ

※夜というのに派手なレコードかけて
 朝までふざけようワンマンショーで
 アア アアア アアア アア
 アア アアア アアア アア※



2003年10月06日(月) またまた冷たい雨

寒い。14度しか上がらなかった。一日冷たい雨が降ってるし・・・
でも、雨に濡れるのがそれほど苦痛だと思わないのは渚園での経験の所為かしら??

夜は野菜いっぱいのお鍋風の煮物を作った。
まだ鍋には早いかな?って思ってたけど父も喜んでくれた。
最近ダンナが帰りが遅いのと子供達も不規則でなんとなく夕食を作る気力が失せてるかんじがする。要はマンネリ。
それと、渚園から帰ってから、なんか気持ちがここにあらず〜みたいでイケナイ、イケナイ。

明日からアラクレが主題歌のドラマが始まる。
あらすじをちょこっと読んだけど、怖そう〜〜っていうか、アラクレと相性はどうなのだろう?って思うような話だった。
最近のドラマ離れな我が家で・・・果たして見るのだろうか?
のど飴のCMもラジオでは流れてるらしいが、TVでいつみれるのやら(^_^;)



2003年10月05日(日) 美味しいコーヒーを飲みながら

昼から久しぶりにポォーっとする時間が出来て、季節はずれのバラードベストを聞きながら「B’z−LIVE OFF」を見ていた。凄く幸せ〜
こういう時間って必要だよね。(^_^メ)

お買い物のついでにユニクロでカシミヤのセーターが出てるって言うので見に行った。
ならやま大通りっていう幹線を渡らなきゃいけないんだけど信号の無いところをダンナと渡ろうとして危なそうだったの。そしたら、ダンナが「勿体無い」って言うから「何が勿体無いの!?」って突っ込んだら、「入院費用が勿体無い」って・・・おいおい、わたしゃ「痛い目の合うのがイヤなのに」せめて「命が勿体無い」とかって話ならわかるけど・・・
多分言い間違えたか、「信号のあるところまで歩くのが勿体無い」って話だったんだろうけど・・・変に笑ってしまった。

そういや最近お互いを「あんた」(私がダンナを呼ぶ時)「自分」(ダンナが私を呼ぶ時)って呼び合っている事に気付いた。以前は○○さん〜って名前で呼んでたのに・・・もう、お友達??



2003年10月04日(土) 運動会

昼からウォーキングに行ったら丁度中学の運動会をしていた。
土曜日って週休2日になってるから、ほんとうならお休みなんだろうけど、確か娘達が行ってたときは平日にしてたと思うのに変わったのかな??
先生もお休みが多くって大変だろうなぁ〜行事は普通にこなさなきゃいけないだろうし。
そういや、10年前こちらに引っ越してきてすぐにあった学校行事が中学の運動会で、見に行ったけれど知らない人ばっかりでつまらなかった。(^_^メ)

そしたら、後ろのオバサンたちが「こんどジャニーズからデビューするらしいよ」とかって聞こえてくるの〜聞き耳を立ててたらどうもココの中学の子が今までもジャニーズの一員だったんだけど、デビューするって形になるとか・・・「最近の子はジャニーズに行ってもおかしくないような子が多いよね。」って話してたのを覚えている。
あとで、わかったんだけど、その子の親はPTA会長をしてたので東京にいよいよ進出するから会長の職も途中で辞められたとか。

その子がいまやメジャーな堂本剛君なんだけど・・・その時は想像もつかなかった。
あの時の運動会はB’zの曲も流れてて楽しかったんだけど・・・最近は近所迷惑だからか全然音がしない静かな運動会。この中にも未来の堂本剛君は居るのかな??って遠めに見てたけど・・・よく分からない(汗)

結局本屋でnonnoを買って帰った。
子供たちが何で??って聞いてきたから・・・B’zが載ってた。って言ったら納得してた。(^_^メ)



2003年10月03日(金) キムチ&豚まん

昨日父が車検で車を置いてきて、今日は取りに出かけて行った。
少し遠いけど昔からの馴染みのお店で、代車を借りていなかったので久しぶりに電車で出て行ってくれた。(^_^;)
お昼間居ないのは久しぶりなので・・・密かに普段食べれないものを食べよう〜って思って、もらい物の本場のキムチを出してきて、キムチチャーハン&スープかけって言うのを作ってみた。
残りゴハン全部使って・・・食べ過ぎちゃった?(汗)
あとで、臭いを消しておいたけど・・・
チョッと寒くなるとこういうのが又美味しいんだよね〜

そういや、今日新聞に豚まんのことが載ってて、これもこれからの季節美味しいんだけど、九州じゃ酢醤油につけて食べるんだって〜(^_^メ)
関西はマスタードがついてて、うちのダンナはウスターソースとマスタードで食べてる。私はマスタードとしょうゆ派。
関東じゃ何も付けないらしい。
本当は「肉まん」らしいけど、関西で肉って言えば「牛肉」の事を指すのでわざと「豚まん」って名前にしてるらしい。
私は長い間「豚まん」が普通なんだと思ってた。んだけど、コンビニで「肉まん」っていって売ってるのでそれが共通語なんだって知ったけど・・・
「鶏肉」の事を「かしわ」「ウナギ」を「まむし」って言うのは関西だけなのかしら?
そういや、「浜松」でエレベーター左立ちを経験してきました。
凄く違和感あったけど、郷に入れば郷に従え〜って事で・・・
京都に帰ってきてエレベータ乗った時にホッとしました。(^_^;)



2003年10月02日(木) お引越しのお手伝い

今日は義弟(ダンナの弟)っちのお引越しのお手伝いに出かけて行ってきました。
以前住んでいた家が阪神大震災のあとの道路拡張工事で立ち退き対象になってのお引越し。
新しいマンションって事で楽しみに出かけていった。
仁川っていう阪神間では阪神競馬場で有名だけど、稲葉さんも合格した関学のある駅で、朝の時間がちょうど登校時間帯だったのか、まだまだ先の駅だと思い込んでたら急に人がいっぱい降りたので慌てて駅名を見たら「仁川」!私も慌てて降りた。(汗)
そこの駅前のコンビニでお昼弁当を買い込んで、西宮の方にゆっくりと歩いていく。この仁川の川沿いに昔はよく子供を連れて甲山へハイキングに出かけたもんだ。ちょっと懐かしい。

入口にはお引越しの車が止まってて、運搬してる人の横を通ってそのまま入ってしまったけど・・・オートロックのマンションだったらしい(^_^;)
今朝荷物が入ったのでこれから梱包を解く作業が待っていた。
しかし、所帯が古いと本当に物がいっぱい。どこから手をつけていいやら・・・こんなの捨てたら??って口の先まで出てたけど・・・なかなか言えないもので、収めるのに苦労しました。

お引越しって大変なんですよね。私も結婚してから2回経験したけど、最初はまだ子供が一歳ぐらいの時でそれほど荷物も無かったけど・・・10年前に今の家に引越ししたときはまだまだラクラクパックを利用する余裕も無く・・・一生懸命荷造りをしたり手続きも全部自分でして・・・って大変だった記憶がある。
ただ、荷物を解いて詰め直すのは、私が前の家を片付けて電車であとから今の家にたどり着いたら、もうほとんど終わっていた。
こういう時にダンナは妙に良く働く。
多分仕事でも良く働くんだろうけど・・・家だと右のものを左になど絶対しない人だから(笑)私も家に居るダンナにあまり期待をかけていなかっただけに感動したもんだった。

しかし、たまに人の引越しを見ると、よくもまぁ〜こんなに荷物が詰めこんであったんだなぁ〜って感心する。
多分我が家も全部出して荷造りするとしたら凄くいっぱい出来ちゃうんだろうなぁ。今はどっかに適当に納まってるから普段はそうは思わないけれど・・・
結構ずっと頑張って動いてて疲れたはずなのに・・・意外と疲れていない。
家だとそんなに働いていないのに疲れてるのに〜(^_^メ)やっぱり気持ちの問題かしら?



2003年10月01日(水) 気温差14℃

渚園から帰って10月までにTOPを変えよう!って思ってたのにナカナカうまく出来なかった。
基本的になにもやる気が無かったんだけど、そう言っても気分転換は必要だろう〜ってことでボチボチしていた。
今朝も服の入れ替えをしてたりで、やっと夕方アップできた。
新情報が驚くほど無くなってしまってた。それが凄く淋しい。
会報も渚園のが載るらしいから、きっと遅れるだろうし・・・あとは雑誌でライブレポみたいなのが出るのを待つぐらいかな?

しかし、今朝は奈良は9℃って・・・冬じゃん〜(^_^;)
あんなに暑かったのに〜


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO