KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2003年04月30日(水) 今日は寒かった(^_^;)

今日は連休の谷間でお仕事に行かれてる方も多いみたい。
我が家はダンナが久しぶりに仕事に行ったけど、朋子は休みを取ってたので久しぶりに平日の昼から一緒にお出かけ。

お買い物も済んでアンテノールでお茶をしてきた。
ここって、普通にケーキとかが売ってるだけだと思ったら少しスペースがあってお茶が飲めるとこがあって、せっかくだからケーキセットを頂いた。
店頭のケーキの半分ぐらいのが3つと小さいアイスクリームが乗ってる皿とコーヒーか紅茶のセット。
普通のケーキセットだとケーキをどれか一つ選ばなくっちゃいけないけど、これっていつも迷ってしまう私。どれも美味しそうなんだもん〜
その点これは嬉しかった・・・・が、お腹がいっぱい。(^_^メ)
カロリー高そう〜
デジカメで写真を撮ろうとしたのに電池切れ・・・
あちゃ〜使わなくっても電池が減ってるんだ(汗)

明日からもう5月。一ヶ月が早かった気がする。
なんとか阪神は首位をキープ。(*^_^*)
来月はライブ予約結果もわかるし・・・はてさて、どんな新しいニュースが入ってくるんでしょう??ドキドキ、ワクワク



2003年04月29日(火) 半年前・半年後

掲示板の復活と同時に去年の10月頃のカキコが見れたのにまずビックリした。
サーバー障害で発言ログデータが消えて復元できたのが10月以前だったとか・・・って10月以前のは無くなってもいいから最近のが残って欲しかったけど・・・まぁ〜借りてる以上仕方が無いんですけど・・・
まだココはマシだと思う。ちゃんと説明や連絡があるだけ・・・いままで急に過去ログが飛んだり、レンタル中止になったりしたこともあっただけに・・・
でも、懐かしいね。ほんの半年ほど前なのに・・・こんな事かいてたんだぁ〜とかって思ってしまった。又半年後(ライブ後半前あたりだね)はどんなカキコが並んでるんでしょうか??

今日で連休前半が終了したらしい。私は毎日が連休みたいなものだけど、ダンナは一日パジャマでも平気だったらしい。
夕方急に関連会社のパチンコ屋さんがボヤを出したとかで急遽借り出されるハプニングがあったけど・・・割合穏やかな休みだった。
「まだ見ぬホテルへ」を半分ぐらい読んだかな!?なかなか面白いです。



2003年04月28日(月) 市会議員選挙

日曜日に奈良市会議員選挙があったんだけど、我が家のすぐ近くで米穀店をされてるご主人が始めて立候補されていた。
まだ39歳だけど公明党なので当選されるだろうなぁ〜って思ってたら、結構上位で当選されていた。
今日の夕方にはご夫婦でお礼のご挨拶に来られていた。
父は入れたようで「良かった良かった〜頑張ってください」って言っていた。

私自身は、市会議員は基本的には「地元の方」って考えは持ってるのだけど、今回この地域に立候補した方がもう一人、5期当選の方がいらっしゃる。結構な年齢の方でいわゆる「地の人」って言う感じ・・・
今回その方は次点と2票差でかろうじて当選された。
やっぱり若い米屋さんに票を食われたんだろうなぁ〜って思うんだけど・・・ダンナが「わし○○さんに入れたで〜」って年配の方の名前を挙げた。「えっ!私も〜」と私。
「じゃ○田家の2票のおかげで当選したんやん!」って変に恩着せがましく内々で盛り上がっていました。
勿論当選した本人は知らないことだけど・・・(^_^;)

ちなみに娘たちは告知看板の写真で妙な映り方をしてた人に入れた!って言ってた。
「33歳やし、どうせ通れへんで〜」って言ってたら何故かその方も当選していた。
新聞に当選者の写真が一覧で載ってるのを見てさかんに「騙された〜騙された〜〜〜」って言ってる。私が見てみると・・・告知版の写真は前髪があるのに・・・新聞の写真はおでこが異常に広い(爆)アデランスか!?
しかし・・・髪型に固執する癖は親子で遺伝したようだ・・・(爆汗)



2003年04月27日(日) まだ見ぬホテルへ

「まだ見ぬホテルへ」買って来ました。
いきなり解説を読んだ本なんって初めてだわぁ〜しかも、店頭で・・・
あの「解説」って題の下に「稲葉浩志」って名前が書いてるのを見ただけでなんか・・にやけて来る私って病気?

身内への言葉ってニュアンスが溢れてる解説で、チョッと平易すぎて・・・気楽に書いたんだなぁ〜って思ってしまった。
って・・・解説の感想書かないで、ちゃんと本の感想を書かなくっちゃいけないのにスイマセン。まだ最初のところしか読んでません。(^_^メ)

ただ、私はこの本を誤解してたようです。
週刊新潮あたりで載ってる「名建築に泊まる」を見てたイメージでこの本もスポンサー付きで海外の有名ホテルに泊まってソコのレポを書いてるのだと思っておりました。違うんですよね〜(って解説を読んで理解した私)

なかなか稲葉一族は外観からは判らない骨のある人がいらっしゃるようですね。しかし、なおとさんの写真を見ながら・・・稲葉一族は前頭部の危険度は高そうだなぁ〜なんって心配してしまった(汗)



2003年04月26日(土) ゴールデンウィーク初日

今日からゴールデンウィークらしい。
一応家族みんなお休みだったし・・・
ダンナなんって月曜も休みを取ったので4連休らしい。
って今日言うんだよ!!(怒)
4日も休みがあるならそれなりに予定できたのに・・・

でも、子供たちは月末は忙しいとかで暦通りらしい。
それに、子供たちは休みがあっても親とは一緒に行動しないしね。
働き出すとやりたい事は結局休みの日に!ってなってしまうので、こっちの予定なんって関係ない(仕方が無いけど・・・)

今日は子供たちは二人揃って典子の彼氏をアッシーにして泳ぎに出かけててお昼も食べてきてた。
私も連れて欲しかったけど・・・さすがに言えないし、このカラダは晒せないし(汗)(汗)

ダンナに「月曜日ぐらいどっかに連れて行って!!」って言ったら
「どこに行きたいねん」って聞かれて、「どこでもイイ」って言ったけど・・・ほんと、どこに行きたいのだろうか??(^_^;)
どうせ込んでるし、ダンナと2人で行ってもつまらないし(汗)どっか、目的があるなら楽しいだろうけど・・・
しかし連休気分がしない日々が続くんだろうなぁ〜

昨日のカラオケでSKINの話をしてて思わずブラフのDVDを見てしまった。本当にカッコイイねぇ〜もう最初から弾けてるし・・・♪



2003年04月25日(金) 雨も上がってカラオケ会

今日は「奈良カラオケの日」。←いつの間にか恒例!(^_^ゞ
(なんか適当な命名しようよ!?たとえば、「ラストはRUNの会」とか・・・(笑))

一ヶ月前のオフ会でカラオケ状態で歌ってたから久しぶり〜って感じはしなかったけど・・・今回はお初の方もいらっしゃって総勢5名!結構盛り上がってきました。
ライブ予定も決まって(どこにいけるかがまだわからない状態だからお気楽だった??)・・・B’zの動きが少しづつ見えてくるようになるとやっぱり心が躍りますね。
私は2時間あまりだったけど、結構ずっと歌ってたので声がおかしい・・・"r(^_^;)
It’s Showtime!!はやっぱりライブで一緒に歌ってる気分にさせてくれますね。うん〜楽しみ♪

彼らを彼らの音楽だけを真っ直ぐに見て、その音楽を楽しめる幸せは色んなしんどい事やモヤモヤを消してくれる効用があるみたい(〃^∇^)o_彡☆
ライブ会場でお2人を見つめ、一緒にノリノリになったりしっとりしたり、Hな気分になったり・・・あぁ〜早く浸りたい気分です。

しかし・・・全員某ホール希望〜〜みんなで行けるとイイね★



2003年04月24日(木) テープの整理

母の祥月命日だった。
お寺さんのお参りはいつものとおりあっさりしたものだったけど・・・父ったら、今日はいつもにもましてお寺さんをお迎えする準備の早い事!
お花も凄く盛りだくさんで華やかなのを買ってきてたし・・・気持ちなんだろうなぁ〜
なんとなく別に母の話はしなかったけど、少しあの日の事を思い出してた。

丁度今日は引き出しを整理をしてたらもう聞かなくなったカセットテープがいっぱい出てきた。
今まではカセットデッキでも聞いてたんだけど、最近はPCに曲を入れてしまったのでその必要も無く、要るのはラジオとかその他頂いたもので、CDから撮ってるのとかは要らないので・・・結局いっぱい処分した。
以前はウォークマンって言えばMDじゃなくってテープだったんだけど、私が母の入院先に行くのにいつも聴いていたテープたちなのでちょっと思い入れはあるんだけどネ。
10年前の早朝、危篤の知らせを受けて病院に向かう電車の中で聴いていたテープはどれだったのだろうか?なんってちょっと思ったけど・・・
耳に残っているのは多分「愛しい人よGoodNight」だったと思う。

しかし、テープも結構な数残してるけど、10年経ってもちゃんと聞けるもんですね。
懐かしくってツイツイ昔のラジオとかを聴いてしまって整理するのにかなり時間がかかった。しかも、題名とかが入っていないテープが何本かあって、これは又改めて聴きなおさなくっちゃいけないし・・・
普段ちゃんと整理してないツケが回ってきてます(^_^;)



2003年04月23日(水) 焦る夢

稲葉さんが解説を書かれた「まだ見ぬホテルへ」は奈良では27日に入荷だとか・・・(新潮社の新刊がその日に入ってくるらしいので)
CDとか週刊誌の発売って大体発売日の一日前とかって認識だったので新刊がどういうルートで入ってくるかもよく判らないんだけど、大阪と奈良でも違うらしい。
いずれにしてもそう急いで見たいものではないんだけど・・・(^_^;)

最近妙な夢をよく見る。
ライブ会場近くまで行くのに「ご飯の準備が出来ていないし・・・誰にも言わないで出てきたからどうしよう〜」とかって入口で躊躇したり・・・
「6時になるのにまだ夕食が作れていない」とかって夢の中で焦っていたり・・・
なんか、先のことを考えてるのは楽しい反面いろんな事が簡単にクリアー出来ないんじゃないか?とかって不安が潜在的にあるからかしら?

B’zの夢も最近は本人たちが全然出てこないし・・・つまんないよぅ〜(^_^;)



2003年04月22日(火) 六本木ヒルズ

東京の六本木ヒルズが気になって仕方が無い(汗)
古い建物も好きだけど・・・やっぱりこういう圧倒的迫力のある新しい建物ってやっぱり一度は見てみたい(^_^;)
こちらのTVでも色々紹介してくれるんだけど・・・何々?ホテルも朝日TVも図書館も美術館も映画館もあるって??
で、六本木って・・・どこ??(爆汗)←B’zの事務所があるところぐらいの認識しかないけど
250mの展望台から東京タワーを見てみたい!(1500円もかかるらしいけど)

しかし、東京ってやっぱり凄いんだなぁ〜って思ってしまった。
コレだけ、不景気でもこういう建物を作ってもちゃんと事務所が80%埋まってるらしいし、出来たら出来たでショッピングやレジャーにやっぱり多くの人が集まるんだろうし・・・
大阪で最近大きなビルが建った!って話を聞かない。
玲の心斎橋そごうがやっと解体されて立て直されるらしいけど、さてどんなおしゃれな建物が建つのだろうか?



2003年04月21日(月) 大リーグ100勝\(*^_^*)/

野茂が大リーグで100勝!!コレは本当におめでとう〜って言いたい。
日本人大リーガーのパイオニア的存在で奪三振王やノーヒットノーランなどをやってしまった彼が又一つ偉業を達成した。といっても過言じゃないはず。
だのに・・・なんか、松井の大リーグ、ホームでの満塁ホームランほど騒がれないんでよね。彼って派手さが無いしインタビューでも愛想がないし・・・
でもその朴訥とした感じは好きだなぁ〜。
「通過点にしか過ぎない!」と本人の談。なんか、どっかの誰かも言いそうな台詞ですなぁ〜(笑)

新型肺炎「SARS」は本当に世界の経済にまで影響する勢い。
中国政府は北京での感染者を大幅に上方修正した発表をしたけど、こういう隠す姿勢を続けてる限り不安で中国に行きたいって気にはならないんじゃないかな?国交正常化30周年が去年で良かったネ。(^_^;)
でも、それで日本への観光客も減ってるとか・・・
しかし、政治がどうのとか戦争がとかっていう事が無くっても一つの国を一気に苦境に立たせる事だってあるんだなぁ〜
日本に入ってこない保証もないし・・・
世の中何が起こるかわからないもんです。はぁ〜



2003年04月20日(日) 卒業写真

子供たちが朝マックするとかで出かけていって、ちょっと今日はゆっくり出来るかな?って思ってたら朋子から「財布忘れてへん?」って電話が・・・
もぅ〜〜今日はジャスコの日で5%引きだからってカードも貸してあげたのに・・・そんなのも全部忘れていってるし・・・って事で結局届けがてら私も一緒にお買い物をしてきた。(^_^;)
春物の服や靴とか子供たちは欲しいものばっかりみたい・・・
私は60’S BEST 36HITSってCDを買ってしまった。
なんか、懐かしい曲ばっかりなんだもん。
スタンド・バイミー・夢のカリフォルニア・ヘイポーラ・ロコモーション・花はどこへいった・想いでのグリーングラス・カレンダーガール・雨に濡れても・悲しき雨音・朝日の当たる家・ライオンは寝ている・サイモンセッズ〜〜〜♪家に帰ってダンナに見せたら懐かしがったので車用にダビングしてあげた。
「悲しき雨音」が私のベストFavorite Songなんですよ〜(*^_^*)

以前典子がVリーグ松下の今井君と幼馴染だって書いたと思うんだけど・・・典子が先日から小1のころの同窓会を計画中でその集まりに行ったときに聞いた話だけど
「今井君ところに電話したら、例えどんなに聞いたことがある名前の方でも取り次いでもらえない」らしい。
なんでぇ〜?って聞いたら、「同窓会名簿とか卒業写真とかを見て名前を騙って電話をしてくる人が居るんだって・・・」って事。
なんか、大変だねぇ〜そんなにスター選手ってほどでもないのに。
まぁ〜ずっと新人でもレギュラーみたいだから注目はされてるんだろうけど・・・。
ついつい、家にあった幼稚園からの卒業写真を見てしまった。(^_^;)
中学は我が家が引っ越したから違うんだけど。中学の方にはキンキキッズの剛が映ってるし・・・(彼は途中で引っ越したので集合写真には写っていないんだけど林間学校での写真が結構彼ってわかる写真で載ってる)
剛の小学校の卒業写真を貸してあげた人が返ってこなかったって話も聞くし・・・プライバシーといっても、いつどういう形で有名になるかわからない。卒業写真ぐらいどぉーって事がない。って言えない時代なんだなぁ〜

稲葉さんも売れ出した頃は特に大変だったんだろうなぁ〜
って想像に難くない。
昔の雑誌に津山に5件しかない「稲葉」って家にどんどん電話がかかってくる。って書いてるのを見たことがあるけど・・・隠すよりオープンにって事で今の稲葉化粧品店になったんだろうなぁ〜
有名になるって大変なのね。



2003年04月19日(土) 納得!

食べ過ぎた〜〜ぁ〜〜
ライブ日程が着てからやっぱりダイエット!ダイエット!!って
間食もしないつもりだったのに・・・

「ガラムとマサラのカレーパン」ってご存知でしょうか?
元々ダンナと朋子はカレー好きで朝からでも平気でキーマカレーとナンもカレーピラフも食べてる二人だけど・・・
私もこのカレーパンは大のお気に入りで、今日ダンナとお買い物に行った帰りに買ってしまった(って毎週買ってる気がする・・・(汗))
そして、お昼ごはんの後に食べてしまった(^_^メ)

さらに、夕食は煮付け魚とか野菜の炊いたものと揚げシュウマイでシンプルだったのに・・・ナマのタラコが残っていたの〜
コレもまた私の大好物で・・・コレだけでゴハンが2杯は食べれちゃう(^_^;)って事で、ついつい食べてしまった。

絶対私って意志が弱いなぁ〜って後で後悔するタイプ。
この「ついつい」でどれだけ後悔したことか!!
あとで、痩せよう〜たってなかなか無理なのに・・・

誰か言ってたけど、「痩せたい!って言ってるのに食べてるんですよね。」「お金も貯めたい!って言ってるのに使ってるんですよね」
うん〜わかりやすい。わかりやすいが・・・難しい(汗)



2003年04月18日(金) なんでだろう〜なんでだろう〜〜

今日はあわやPCのリカバリ??って状態になりかけた。

朝一でチェックして、お買い物に行くのにPCを閉じて、帰ってきて又立ち上げようとしたら画面がおかしい・・・。
バックが黒くって青の表示画面に英語でなんたら書いてある。(汗)
どうもウィンドウズのシャットアウトエラーぽいんだけど・・・強制終了も何も出来ない。
とにかくサポートに電話しなくちゃ!!って電話したのはいいけど・・・慌わててて「故障・修理」のところにかかってしまった。すぐに気が付いて「掛け直します〜」って言ったんだけど親切なお姉さんでユーザー番号を聞いてくださって、どういう状態か話をしたら・・・「ウンドウズXPが壊れたのかな?」とかって言って簡単にチェックする指示を与えてくださったんだけど、どうもやっぱりおかしいまま・・・
お姉さん曰く「再インストールかな」
私「がぁ〜〜〜ん」(口には出さないけど・・・)
思わず「えぇーーーー」って言ったら・・・
お姉さん「そうしないでいい方法があるかもしれないのでこちらの方に電話しなおしてください」ってユーザーサポートを教えてくださった。

お昼の用意があったので一旦あきらめて、又昼から電話しよう〜って思ってたんだけど、お昼ご飯中も気になって気になって仕方が無い。
あぁ〜アノ又邪魔くさい作業をしなくちゃいけないのか!?マイドキュメントはこの前バックアップしたところだからイイけど・・・そういやメールアドレスとお気に入りのバックアップを最近していないから・・・困ったなぁ〜とか・・・子供たちに怒られるだろうなぁ〜しかし、どうして急におかしくなったんだろう?とか・・・あれやこれや考えると余計に滅入ってしまった。
原因は多分朝出かけるのが忙しくってPCを閉じる時まだしっかり終了していない時にふたを閉めたんじゃないかな?ってことしか思い浮かばなかった。

とにかくPCのところに電話を持ってきていざ電話をするために、PCを立ち上げようとすると・・・なぜか普通に立ち上がっていつもの見慣れた画面が出てきたの(*^_^*)
嬉しかった〜〜〜〜♪
しかも、ビーパからメルマガ2号が丁度届いたところで・・・
あぁ〜PCが壊れてたらこれも見れなかったのね。って思ってしまった。

昼から服の入れ替えをする予定だったんだけど・・・
急遽せっせとバックアップに勤しみました。(^_^メ)



2003年04月17日(木) 暑い〜(ーー;)

今日は昨日以上に暑かった。ちょっと訳アリで一日丁度志庵の頃からのビデオを見てたんだけど・・・なんか真夏のようなムァ〜〜〜っとした空気。稲葉さんのキレイなカラダに惚れ惚れしながら・・
一日の気温差が大きいとチョッと参りますね。

昨日父は伊勢のオバサンちに出かけてたんだけど、おばさんっていっても、親戚じゃなくって母が昔お世話になった人でもう90歳を超えてる方。
でも、凄く元気。カラダはね・・・いえ別にボケてるわけじゃないけど、息子さんが亡くなって結局田舎でお嫁さんと2人きりで住んでいらっしゃる。
このお嫁さんと上手くいってない様子なの・・・(詳しくは書けないけどひどい扱いを受けてるとか)
訪ねていった父に色々話をしたみたい。
でしょ、でしょ!!だから娘と同居の方が安心でしょ!?とかって話じゃないけど(汗)
歳を取ってからもこういう苦労するのって考えたら嫌・・・
オバサンが言うのに「やっぱり歳を取って大切なのはお金じゃなくって健康だよ〜」って。それと、やっぱり心の平穏じゃないかな?
なんか、ちょっとそういう話を身近で聞いた事がなかったので父も私もショックで、そのオバサンの事を想っては少し滅入っていた。
うまくいくといいなぁ〜でも、口出しできないしね・・・難しい



2003年04月16日(水) 奈良公園

今日はとってもいいお天気。暑過ぎるぐらいだったけど・・・用事で奈良まで出たのでついでに奈良公園を少し歩いた。
鹿が桜の花びらを食べてるように見えたけど・・・新芽を食べてたのだろうか?
そのあと、興福寺の国宝館で久しぶりに「阿修羅像」に会ってきた。
ちょうどお昼時で、まだ修学旅行生とかも少なかったからか、ゆっくりと一つ一つじっくりと見れて良かったです。

仏の呼び名とか観音や菩薩の違いみたいなのっていくら聞いても頭に入っていないんだけど今日解説を読んで一つ勉強になったことは、まず悟りを開いてその後ひとを救おうとした人の行き先が「仏」であり人間社会で人を幸せに導く手助けをしてその後悟りを開いた人を「菩薩」とういらしい。
ので、地蔵菩薩は人の形・人の衣装を身に付けてるとか・・・
ふぅ〜〜んでございます(汗)

そして、お目当ての阿修羅像ですが・・・
本来阿修羅は戦いの神で、帝釈天と死闘を繰りひろげる悪神だったそうだけど、やがて仏教に出会い、釈迦如来の教えを受け、仏教を護る八部衆のひとりになったそうです。

本来の激しさが隠れているこの像の美しさは単に秀麗な顔つきというだけでない、顔が3つ、腕が6本の「三面六臂(ぴ)」の像全体から受ける空間のバランスの美しさだろうと思う。
チョッと離れたところから見ると余計にそう思う。
高さは153.4センチと私と変わらない大きさなんだけど・・・凄く存在感を感じる。
3面の顔それぞれに決して穏やかさは無いのに・・・なぜか青年?少女??って問いかけたくなるような中性的な美しさ!「なにを思ってるの?」って問いかけたくなるような・・・。
合掌し、宙に浮き、天を支える6本の細い手。それぞれに装飾品が飾られ細い腰とのバランスがとても妙。
離れがたかったけど・・・ゆっくり見れて本当に良かった。

興福寺の五重の塔も青空に映えてキレイだった。あと、南円堂のウラに三重の塔があるんだけど・・・ここも枝垂桜とのコントラストがキレイだった(逆光できれいに撮れなかったんだけど)
帰りは忘れずにWHAIT’S INを買って帰りました。
うん〜やっぱり奈良は立派な観光地だ!って・・・(^_^メ)



2003年04月15日(火) 終わったしまったのか!?

ライブ予定などに気を取られてるうちに戦争も選挙も終わってしまった感じ。
何もかもが終わったわけではないけれど、一体フセインは国を捨ててどこへ行ってしまったのだろうか?
そしてアメリカもこの後一体どうするつもりなんだろう?
多くの人の犠牲の上でって事を忘れずにいて欲しい。
出来ればもっと国連主導であってほしいけど、アメリカやイギリスにしたら戦争の犠牲も払わずに反対しておいて戦後処理にだけ口を出すフランスやドイツっていうのもなんかおかしいんじゃないですか?って言いたいところだろう。

で、我が国は戦争が終わっても株は下がり続け、選挙もいまいち盛り上がらず、投票率も下がりっぱなし。
我が家は典子が「県会議員なんって誰に入れたらいいか判らない」とか言って行かなかった。
後で、父から私に行かすように言わなあかん!って怒られたけど・・・
もう成人してる子供だしねぇ。
私でさえも誰に入れていいか判らない状態で行く気も無かったけれど、朋子が初選挙だったので経験させてやらねば〜って事でまぁ〜お付き合い選挙みたいなものでした。
しかし、PTAの時のお付き合いで頼まれた某立候補者さん〜選挙中は何度も電話をかけてきたのに当選したら御礼の電話も無しですか?
おめでとう〜って言ってあげるつもりだったのに・・・なんだかねぇ〜(^_^;)



2003年04月14日(月) 比較地獄

今日の夕刊に「ほがらか」ってコーナーに山折哲雄さんが「比較地獄」っていう文章を載せていらしゃって興味深く読ませていただいた。

「日本人は比較する事が好きな民族のように見える。」っていう話は本当にそうだなぁ〜何でも平均を出してそれと比べては「あぁ〜だ」「こ〜ぅだ」って言ってる。

「人間には一人ひとりに独自の個性があって、それはモノの価値をはかるように比較できるものではない」
って・・・理屈はわかってるんですけどねぇ・・・
山折さんも書かれてたけど「リクツはわかっていても行動がともなわない」んですよね。ついつい無意識のうちに自分と他人を比べてしまってる。

「性格につい、才能について、運命について、健康について比較する事をやめない。幸福について、不幸について、他人の背中を見ながら、他人の影を感じながら、比較しないでいられない。」
あぁ〜当たってる。意識してるわけじゃないけど・・・アノ人より自分は老けて見えやしないか?とか(笑)、この人はこれが上手だなぁ〜いいなぁ・・・とかって(^_^メ)自分の劣ってる事ばっかりが気になってしまうのよ。

「ところが、自分と他人をひとたび比較しはじめると、そのとたんに嫉妬が芽生え、不幸へと転落がはじまる。ヒトとヒトを比較することの不幸と絶望が出現する。そしてそのことを誰でも心の中で感じてるから、なお始末が悪い。結局、この比較地獄のなかをもがきながら生きていくほかはない。」
うぅ〜〜〜っ、ツライねぇ〜地獄ですか!?そういう事を意識するとほんと地獄だろうねぇ。
そういうのから逃げる手立てがあるのか?
「『ひとり』になりたいと切実に思うのがそういうときである。ひとりになって比較地獄から開放されたいと心から願う。比較地獄かに対するひとり天国への願望である。」って書いてあったよ〜。

この「ひとり天国」も自己満足的で曲者だと思うけど・・・
所詮わたくしは、結局は逃れられない凡人だもの〜と開き直って「比較地獄」にドップリ落ちていきましょう〜(汗)
そしたら、反対にもっと謙虚に自分を見つめなおして前向きに生きていけるかも!?なぁ〜んてネ(^_^;)



2003年04月13日(日) 13回忌

今日は親戚のオジサンの13回忌で父と2人で出かけてきた。
従兄弟のダンナサンなんだけど・・・これって聞いた感じじゃ近くない親戚みたいだけど・・・住んでた家が近かったりで子供の頃から行き来の多い親戚の一つ。そのオジサンの実家(愛媛)に子供の頃遊びに行った事もあったし・・・よく可愛がってもらったオジサンだった。

年齢的には大分上だったので・・・従兄弟って言うより叔父さん叔母さんって感じのほうが強くって、そこの子供さんが私と同世代でよく一緒に遊んだものだった。当然今でもそのオジサンのお孫さんが私の子供と同世代で・・・今日もソコのお嫁さんと子供の大学や就職や結婚の話で盛り上がってきた(^_^;)←B’z話はナシですよ〜

今の時代って「親戚」っていうのの重みが無くなってきてる感じだけど、昔はお正月は必ず親戚で集まったり何かといえば遊びに連れて貰ったりしてたような気がする。
遠くの身内より近くの友達・・・って言う事でしょうか?それはそれでいいことだと思う・・・
でも、オバサンと昔話をしてると懐かしい想いがしてくる。(*^_^*)
こういう存在も大切だよね。



2003年04月12日(土) 月光がいいなぁ〜♪

土曜日なのに日曜日みたいな一日だった。
ダンナも子供たちもお休みで・・・久しぶりに7時前まで寝ていられた。
お買い物も済ませたし・・・ちょっとゆったり出来た気分。

バラードベストを聴いてるとPleasureツアーでやって欲しい!って思う曲ばっかりだった・・・
シングル曲ばっかりだったら嫌だなぁ〜とは思うけど・・・シングルばっかり全曲っていうのが渚園あたりであったらそれはそれで嬉しいかもしれないけど・・・まぁありえないだろうけど。前の時22曲だったらしいから全曲はどっちにしても無理だろうし。
なんってまだ行けるかも判らないのに・・・こんな想像しては楽しんでる。(^_^;)

←の写真。真紅が印象的なチューリップ。



2003年04月11日(金) お気に入りサイト

お気に入りの整理をしてると、なんで、ここがお気に入りに入れてるのか判らないようなサイトや、とっくに無くなってるサイトとかがいっぱいあるのに気が付く。
今は行かなくなったけど・・・とっても懐かしいところもあるし。

私はすぐに何でもお気に入りに入れちゃう癖があるから・・・
整理が出来て無くってどこにあるかを探すのが大変になっちゃったりする時がある。
検索機能っていうのをもっと利用すれば良いのだろうけど、大体このサイトにどのようにしてたどり着いたか!?自分でもわからない時だってあるし・・・
いつか、リンクをたどって行った先でキリ番を踏んでしまったようなんだけど・・・あれには焦った。
「初めまして〜」が「キリ番踏みました!」じゃチョッと変だし・・・って事で踏み逃げ(笑)してきたけど・・・管理人さん〜どうしただろう?なんか画像でも呉れるみたいに書いてあったような(^_^;)
気になるんだけど・・・あれからそのサイトにたどりつく気配も無い(笑)

そういや「松本君と稲葉くん」っていうヤフーのB’zサイトリストにも載ってるHPが閉鎖されるそうだけど・・・
私もネットを始めた頃よくお世話になったHPだ。
人の環境っていろいろ変わるから・・・変わっていくのは仕方が無いんだなぁ〜って思ってる。
例えPleasureがFINALだろうと・・・(って意味が違うような(^_^メ))



2003年04月10日(木) 鏡の中のマリオネット

って言ってもBOOWYとは全く関係ないのですが・・・
今日昼から美容院に行ってきたんですが、無性に眠くって、普段だと何かはお話してるんだけど、しゃべるのも邪魔くさいぐらい眠くって、ボーっとしながら鏡の中の自分を見てると結構嫌ですね(汗)

髪の毛が無い状態って稲葉さんでさえもそうだけど、整った方でも顔がモロでいまいちな感じがする。
ましてや・・・私なんって鏡を見ながら「あぁ〜歳やなぁ〜疲れた顔してるなぁ〜顔がたるんでる・・・(ーー;)
しかし、段々母に似てきてるのよ。特に目と口元がそっくりじゃん。なんか鏡の中から母が自分を見てるような・・・」って思えちゃった。
そういうのってやっぱり嫌なんだよね。
仕方がないんだけどさぁ〜遺伝子を受け継いでるんだから・・・
子供たちもいつか思うのかな??
そういや髪質も似てるみたいだし・・・似ていないのは母のような働き者じゃないこと!・・・キレイ好きじゃない事!・・・こういうのが似てると父はもっと嬉しいんだろうなぁ〜



2003年04月09日(水) 隣の駅


今日はチョッとした用事で新大宮まで出かけた。
途中佐保川って言う川があるんだけど・・・土手にずっ〜と桜が咲いてて、もうボチボチ散りかけてたんだけど、凄くキレイだったので写真をアップ。p(^-^)q
この、新大宮って駅は私が普段使ってる駅「西大寺」のいっこ隣の駅。(その次が奈良駅終点)
奈良市役所や潰れちゃったそごうに行くのに降りる駅。
だけど、長年住んでいる場所でも隣の駅で下車する事って意外と少ない。
反対側の隣の駅は「あやめ池」でローカルではそれなりに有名な遊園地のある駅。
昔はこっちの駅にはたまに降りる事があったけど・・・大阪に行く時いつも通過するたびに電車の窓からジェットコースターが見える景色が大人になってもワクワクするもんだった。

どちらの駅にもほとんど用事が無いので降りる事は無いんだけど・・・
こうして近くなのに知らない街を歩いてみるのもなんか新鮮だった。
ライブに向けて体調調整・ダイエットなど・・・そろそろ取り組まなくっちゃ!って思いながら運動靴でそこそこ歩いてきました。気が早いかな??(汗)



2003年04月08日(火) 新天地

今日は入学式の方・新学期の始まった方といらっしゃったようですが、我が家の娘たちも再出発が始まった。

私は転職の経験も転属の経験も無いし、あんまり真剣に働いた経験が無いだけに(汗)・・・今の人たちって大変だなぁ〜ってちょっと子供の事っていうより客観的な見方しか出来ないんだけど、この不況下でも必要として働く場が与えられるならOKって思っていくしかないのか?
本人たちにも働く事によって得られる対価がある以上真面目に働いていくしかないのだろうけど・・・したい事やりたい事を真剣に求めてる人も居るだろうけど・・・なかなか働くと言う事=やりたい事に結びつかないジレンマは誰でも持ってるのかもしれない。
あまり子供のことなので具体的には書けないけど・・・
もう「側で見てやる」ことしか出来ない自分の立場ってものを感じる春です。
新しい場所に行こうとするのはドキドキもするけど、ワクワクもするもの。
それがいつか地に足の着く場所になってくれればなぁ〜って思わずにいられません。



2003年04月07日(月) 会報が来たよ〜

会報が夕方やってきた。
一応聞いてはいたがやっぱり一番にライブ予定に目が行く。
確かめてもいけるところは決まってるのに・・・
あぁ〜北海道とか四国だとか新潟とか気楽に遠征にいけるならそういうのも入れようかと変に悩むんだろうけど、そんな心配も無くもう申し込んじゃおうかな?って気持ちになっていた。(^_^;)
お盆・お彼岸・年末は全部ダメだし・・・
あぁ〜ほんと、今回実は凄く行きたい日があるんだけど・・・無理なのよね。
12月27日!!ツアーファイナルが私メの50歳のお誕生日なんですよ〜〜〜〜
大阪ドームだったらなんとでもなったかもしれないけど・・・哀しい。
まぁ〜こういう想いは人それぞれで色々あるでしょうが、皆さんの幸運を祈ってます♪

今日会報と一緒に選挙の葉書が来た。なんと家族全員5枚!!わぁ〜なんか全員成人なんだ〜って言うのを実感した瞬間でした。

↓春の庭「ムスカリ」です




2003年04月06日(日) 桜咲く〜☆

まだ会報が着てないので妙に実感が沸かないままライブ予定を考えてたら疲れてきちゃった。(っていうほど行けるわけでもないのに・・・)

今日は凄くイイお天気。「青空に桜」絶好のロケーション!って思ってたのにダンナはお買い物から帰ったら寝ちゃうし(その前に「どこ行っても人ばっかりやでぇ〜」って私が言いたい事が判るかのように先制されてしまった(^_^;))

仕方ないので一人で散歩・・・って感じでご近所の桜を見てきた。
去年までは家のすぐ横に大きな桜の木があって一本だったけど毎年見事に咲いてたんだけど、家を建てる為に切られてしまったの・・・
まぁ〜まわりも結構見所の桜はあるんだけど・・・まだ満開までは行ってない様子。私は満開が過ぎてオモッ苦しい感じが好きだったりするんだけど・・・(そこからハラハラと花びらが散る風情がたまりませんねぇ〜)
この写真は大きな幹に又新しい桜が生まれてるようでステキだなぁ〜って思ってアップしてみました。
火曜日に雨になるらしいけど・・・もう少し楽しませて欲しいなぁ〜♪



2003年04月05日(土) 灼熱への招待!

朝から雨で寒い。(最高気温8℃だもん)
こういう日に出かける気にもならないのでポォーッとコタツに入ってCDTVやスカパーの映像を見てたら朝からブラザーのメール。
なに?渚園!!!!おぉ〜B’zのお誕生日は渚園でするんだ!
って思ってたら次はライブ日程が送られてきた。
会報がもう来た人が居るんだろうなぁ〜
我が家にも早く着て欲しいけど、やっぱり今回は一番気になるのはライブ予定だったから・・・早速の情報に嬉しがる私。

しかし・・・よく見ると行けるのか?ホールは取れるのか?
そして、こんなにライブをしてお二人の体は大丈夫か??
ってそこまで心配になる。(^_^メ)
関西では凄い競争率じゃない??ヤフーオークションあたりで凄く高額になりそうな予感。

渚園ってどうなんだろう?
あのライブビデオで何度も見た会場!あの日は母の百か日だったのよね。お寺さんがお参りしてくれた日・・・心の中でライブの無事を思ってた。あんまりよいお天気じゃなかったからね。
あの年は米不足で記憶に残ってる人もあるだろうけど、とにかく冷夏で天候不順だった。

あれから10年。B’zにとって凄く思い入れがある会場なんだろうなぁ〜って言うのは想像に難くない。
クレーンに乗ってる稲葉さんと「アイアイア〜イ♪」って踊れるのかしら?
夕暮れの会場で「TIME」が聞けるかしら?
そして、月を見て「月光」を〜星を見て「星降る夜に騒ごう」を!!
なんってちょこっと想像してみてるともう会場に居る気分。(^_^;)

なかなか、出るのもお泊りも自分だけの自由にならない身ですが・・・もうその為に頑張っちゃおう〜やっぱりライブが一番だもん〜



2003年04月04日(金) 花冷え

今日はおじいちゃんがお勤め時代のOB会とかで一泊で近江八幡までお出かけです♪
いやぁ〜〜〜久しぶりのお留守で・・・はしゃいじゃいけないんだけど、妙にウキウキ。
こういう気持ちは経験の無い人にはわからないだろうけど、ダンナの出張とは全然感じ方が違うんですよね。
といって別に何にもしないわけじゃないんで、普通に普段どおりなんですが・・・なんか「今日はお母さん声が大きいよ!」って子供に言われてしまった(^_^メ)

朝のうちにお買い物に行って昼からお近くのブラザーちにビデオを持って遊びに行きました♪
雨だったので歩いていったけど、それでも15分くらいのところにB’z話で盛り上がれる場所があることは嬉しいです。
ビデオを流しながらあぁでもないこぅでもないとB’z話をしてると時間をたつのを忘れてしまいます。

ゆっくり遊んで帰ったら5時を過ぎていた。
普段こんな時間まで外で遊んでいられないけど・・・
おじいちゃんが居ると食べれないキムチ鍋を用意して待ってたら、一番にダンナがお寿司を買ってきてくれた。
どっちも食べたのでお腹がいっぱい(*^_^*)

今日は寒くなったのでちょうど良かったかな??
明日は早い目に片付けてお天気がよかったら奈良公園まで行こうかな?って思ってたんだけど、どうも天気が悪そうで寒いらしい。
おじいちゃん寒く無かったかな?



2003年04月03日(木) お洗濯〜

久しぶりに青空が見えてたので今日は頑張ってセーターをいっぱい洗濯。まだ本格的な服の入れ替えには早いけど・・・コートとかもなおさなくっちゃいけないし・・・暖かくなると忙しいですね。
毎年私はそんなに服は買わないけれど、子供たちはそのつもりは無くっても自然と増えてくるので・・・もう置く場所がありません。
上手く仕舞えるか不安なこの頃。コートとかがクリーニング屋さんから帰ってくるのが怖い時があります。(^_^;)
それでも、薄着になる時期ってなんか嬉しい!春って好きだなぁ〜なんかワクワク。

密かにリンクしてますのでもう訪ねて下さった方もいらっしゃるみたいですが・・・娘のTOMOKOのHPを分けました。
新しいプロバイダーからのスペースがあったので作ってみる?って言い出して、暇が無かったんだけどボチボチ作っていたみたいです。
こっちからは行けるけど・・・こっちには帰れないようにしてね!って条件で・・・(笑)
何をかいてるか全くタッチしてなかったんですが先ほど読んでみたら自分で100の質問とかしてるみたいで・・・ドラクエ仲間の母もうんうんとかって言いながら読んでました。しかし・・・善しに付け悪しきに付け性格が出てますね。



2003年04月02日(水) CDTV

ナマ〜ナマ〜〜〜稲葉さんの笑顔がステキなCDTV!!!
今見直しながら書いてるけど・・・
なんせ、今日は子供たちが居たので、色々外野がうるさくって・・・
褒めてるかと思ったら、思いっきり貶したり・・・ヨタヨタしてる〜とおっさんや〜〜とかって(笑)
スタジオとのやり取りもなんかMステよりイイ感じ・・・おへそのタツゥー見えたし〜(*^_^*)

あんな観客も居ないところでよくテンション上げて歌っていられるなぁ〜ってぐらい結構・・・良かった。
朋子は稲葉さんの腕が太いのをナマで見てるので、なのに手首から指が細くって長くってしかも血管が浮いてる〜って妙に感心しながら見てた。

しかし・・・CDTVの初回一位が愛ままだったんですね。
その頃はこの番組知りませんでした。
夜中なのによく続いてるよね。



2003年04月01日(火) 高校野球

今日の選抜高校野球は昨日の再試合で一試合だけだったけど、なんか感動的だった。
昨日は花咲徳栄・福本、東洋大姫路・アンの投手戦で延長十五回で引き分け。どちらも200球前後も投げてるのに、今日も2人とも後半に出てきた。
結果は10回東洋大姫路のサヨナラ勝ち。っていうか、福本君の暴投だったんだけど、泣き崩れる福本君。
元兵庫県民としては、無条件に東洋大姫路を応援してたし、アン君の方がやっぱり入れ込んでたんだけど、終わったあとの談話で「応援してくださった方に申し訳ないです」ってコメントを出した福本君の心境が痛くって・・・
こういう試合が結局何年か経っても「あぁ〜そういやああいう試合もあったねぇ〜」って語り継がれていくんだろうなぁ。なんて思いながら、多分カラダはもう凄く疲れてるであるだろうに・・・それでも一生懸命試合をしてる姿はドラマでは味わえない感動だった。

ナマっていえば、戦争も映画とかとは違うんだ!って判っていながら・・・前線の方の生きるか死ぬかの話なのに・・・実感がないばっかりにTV上での絵空事のような感覚。結構長引きそうだし・・・4月はどんな月になるのでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO