KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2003年03月31日(月) 3月も終わり〜

3月も今日で終わりですね。
あっとう間の3月だったような〜結局奈良は桜はあまり咲かなかったけど街はすっかり春モードです。
明日から新学期や新入学なんって方も多いんでしょうね。

我が家も実は子供たちに色々変動があるようで・・・働き出して一年で部署が移動とか・・・転職とか・・・はぁ〜一体どうなるのでしょう!?
なんせ、こっちは子供の予定が即ライブにいけるかどうか!?見たいなところがあるもんで・・・気が気でない。
でもやっぱり子供たちがイイ状態で居て欲しいし。親としては胸が痛む想いです。
若い間でないと出来ない事とかもあるからね。でも、私も今しか出来ない事があるんだよ〜〜〜(汗)

B’zがついに色んな記録をやってくれましたね。
しかし・・・Pleasureの時があるだけに・・・空前絶後とは思わないほうが良いんでしょうね。
ただ、再販があんなに売れた事はビックリです。
私みたいに持ってない人も多いのかな?結局はあんまり聞かないような気がするけど・・・(^_^;)



2003年03月30日(日) 阪神パーク閉園

昨日の今日で興奮が冷めていないのと、チョッと疲れてて昼から寝てしまったら、ダンナが散髪に行ったのも知らないぐらい熟睡してた(^_^;)
夢の中で又メガネのツルが折れて・・・悲しい想いをしてた(^^)ゞ
それで目が覚めたんだけど・・・起きてメガネを確かめて無事だった事にホッとした。

今日で阪神パークが全面閉鎖だそうで、今日はいっぱいの人だったらしい。
この遊園地は甲子園球場の側って言うのもあって知ってる方も多いかもしれないけど、長く西宮に住んでいたものにとっては懐かしいところが又一つ無くなる感じです。
子供が小さい時から(いえ多分私自身が子供の頃から)お世話になっていた場所で、勤労感謝の日には市民は無料入場できるのでご近所さんと遊びに行ったり、とにかく近かった事もあって自転車で行ってました。ボーリング場やスケートリンクもあったけど、その昔にはプラネタリウムがあった!ってあるところに書いてあって・・・私の記憶に残ってるプラネタリウムって、多分ここの事だったんだなぁ〜ってしばし感慨深かったです。
宝塚ファミリーランドも4月7日になくなるらしいし・・・寂しい感じだけど、時代の流れなんでしょうね。あやめ池よ〜大丈夫かい??



2003年03月29日(土) まっちゅ〜お誕生会参加

意外と早く帰って来れたので今日中に日記が書けそうです。
今夜は松ちゃんのお誕生会がブラフ誕生の某所にて行われました。
総勢○十人(3か4かぐらい)とにかく多くってわかりません。(^_^;)
帰り際に奈良の方がいらっしゃっるよ!って紹介されたぐらい・・・結構暗いお店なので・・・どこに誰がいらっしゃったのかよく判らなかった。が・・・楽しかった〜〜〜〜♪

なんせ、昨日の今日だもんね。プロモを用意されていたのでそれを見ながらノリノリでさながらLIVE−GYM??
飲めないくせに拳を上げて騒いできました(^_^メ)だってぇ〜だってぇ〜〜稲葉さん〜カッコいいんだもん!松ちゃんもかっこいいんだもん!!
途中でTMネットワーク時代の松ちゃんの映像があったのですが・・・思わず「ウツぅ〜〜〜〜」と叫んでしまって松ちゃんファンにひんしゅくをかってしまいました。だってぇ〜あの頃のウツはカッコいいんだもん〜(問題発言??)根っからのボーカル好きなんでしょうが・・・

昨日のIt’s Showtime!!の映像もありましたわぁ〜
やっぱりステキ!段々乗って来てる稲葉さんがマイクスタンドを上に上げるシーンでキャァ〜〜〜〜♪バタン・・・今日はライブから帰ってきた状態みたいです。あぁ〜〜こんな生活・・・毎日だと死ぬかも!?
明日からちょっとおとなしくビデオを見てるようにします。(*^_^*)



2003年03月28日(金) MステSP

Mステ・・・実は演奏曲が決まった時から私の中ではなんか不思議な縁を感じていたんです。
「愛まま」・・・私が動いてるB'zをTVで初めて見た時の曲。
どっかで書いてるのを見たら1993年3月17日だそうです。10年前なんだ・・・
その前の年にB’zが好きになったけど全然TVには出ないし・・・一体どんな人たちなんだろう?って思ってた。ライブ映像(ZEROのプロモとかビデオとか・・・)があまりにカッコよかったから・・・尚更。
なのに、なのに・・・TVで初めて見たB’zはおとなしかった。
スタンドマイクを握ってるだけで動きもほとんどなかったし、松ちゃんとの絡みも勿論爆発も無かった。
あれから色んなB’zを見てきたけど・・・こうして又「愛まま」が聞けるのが嬉しかった。凄く嬉しかった。

実は「愛まま」にはもう一つ思い出がある。
このTV出演の少し後母が検査の為と言って入院した。
まだ西宮に住んでいた頃でソコから奈良まで片道2時間かけてほぼ毎日のように病院に通っていた。
買い物に行く暇がなかったので、病院の帰りにちょうど乗り換えの駅にある大きなショッピングセンターで夕食を買って帰ってたんだけど・・・そこのCD屋さんで並んでいた大量の「愛まま」。
手にとっては買わなかった。(買えなかった・・・が正しいかな??)

あの頃って自分が音楽を楽しむ為にお金を出すって言うのが凄く悪いことみたいな気持ちがあったんです。(って言っても理解できない人が多いだろうなぁ〜)せいぜいラジオからテープに録音する。って感じでしょうか?
ほら!週刊誌は立ち読みで済ませる〜ってそんな感じかな!?
今ならB’zのCDと週刊誌は比べ物にならないぐらいの価値なんだけど・・・
それに、なんかそういう音楽に嵌る事事態がちょっと怖かったのかな??RUNもバッコミも買ってたのにね・・・シングルは勿体無い・・・まぁ〜確かに病院通いとかで物入りだった事もあるだろうけど、前年にはきっちりビデオは2本とも買ってたんだから・・・おかしいですね。
多分今母は死の床にあるのに・・・自分だけが自分の好きなものに走ることに罪悪感もあったのかな??

今回再販で愛ままをやっと買いました。紫の歌詞カードがピクチャレーベルの台紙のようで凄くキレイだなぁ〜って思ってほかのどのCDよりいとおしかったです。
その「愛まま」を歌ってる稲葉さんは・・・昔よりずっと弾けていらっしゃった(^_^メ)音もギターもめちゃめちゃカッコよくなっていました。
でも多分・・・昔の「愛まま」の声が好きかも知れない・・・って思ってました。
そして始まったIt’s Showtime!!
イイですね〜凄くやっぱり今のB’zはコレなんだ!!コレをライブで聴かなくっちゃ!!そんな感じで一緒に歌ってた。爆発も炎の演出もお2人に似合ってる〜〜〜衣装も今日は良かったよ!(好きっていうのとは別だけど・・・)
ラストの稲葉さんのほっとした感じが又凄くツボで・・・
又いっぱい巻き戻しして見てしまってます♪



2003年03月27日(木) HAPPY BIRTHDAY★

松ちゃん〜お誕生日おめでとうございます♪
しかし、あなたもいつの間にか42歳なんですね。
ステキな歳の重ね方をされてますね。再販CDのピクチャーレーベルを見ながらつくづく思いました。二人でやってきたんですねぇ〜松ちゃんの若さもある意味眩しい。
これからも、体に気をつけてステキな曲を作ってください。ステキなギターを聞かせてください。

今回偶然にも再販と新曲リリースと時期が重なったので松ちゃん〜松ちゃん〜〜って盛り上がらなかった感じだけど、彼らの楽曲で盛り上がってるんだから許してね〜って感じでしょうか!?
そりゃディリー11位まで独占って前代未聞の事にさすがにチャートにこだわるのは??っていう私でも興奮しちゃったもん。

父がTVで見たんでしょうね。
小室さんが売れなくなった話をしてたら急に「B’zは11曲もTOPに入ってるんやてなぁ〜」って言い出した。
私「新曲は1曲なんよ」
父「知ってる」←知ってるのか?78歳のお爺さんが・・・
私「B’zは15年もやってるもんね。あんまりTVに出ないから知らない人も多いけど人気が続いてると思うよ」
父「そうやなぁ〜」←判ってるのか??娘が異常にファンな事を・・・
しかし・・・TVの影響は恐ろしい(^_^;)



2003年03月26日(水) HPのお誕生日

昨日は明石さんのお誕生日で明日は松ちゃんのお誕生日で、その間の今日が私のHPのお誕生日。実質的には明日公開したけれど・・・わたし的には毎年この日が記念日でイイなぁ〜って思ってる。
B’zの誕生日が9月の21日で稲葉さんのお誕生日が23日でその間の9月22日っていうのも美味しい日だなぁ〜って個人的には思ってる。(全然根拠はないけど・・・・なんかドキドキしちゃう日)

去年も一昨年もそして今年も言いたい事は一緒です。・・・やっぱり来てくださる方あってのHPです。本当にありがとうございます。感謝m(__)m
そして、相変わらず精力的に活動してくださるB’zがあってのファンサイト。これからも目が離せないところがニクイね(笑)
もぅ〜〜〜なんってステキな笑顔を見せてくれるのぅ〜って思ったら汗まみれで歌い狂う&弾きまくるあなたたち・・・はぁー又4年目もこのHPは私の独断壊れカキコ炸裂でしょうがまぁ〜呆れずに付いてきてください!

しかし〜〜〜〜オリコンディリ〜〜〜ご覧になられました!?
11曲独占って・・・凄い事やっちゃうんだよね。
BE THEREが2位って言うのはなんとなく納得だけど愛しい人よ〜が11位なんですね。2ndも好きなんだけどなぁ〜



2003年03月25日(火) CDゲット!

買ってきました!!今日は変なお天気だったんだけど、昼間の晴れ間に自転車走らせて・・・春のにおいが気持ちよかったです。
CD屋さんには正面に再販が5枚ぐらいずつ新曲が10枚ぐらい置いてあったでしょうか!?私は予約してたので棚からセットしたのを出してくれました。お店にはIt’s Showtime!!が流れてて発売日!!って感じでした。(*^_^*)
もう一軒CD屋さんがあるので見に行ったら新曲のみがALとかの中に埋まって置いてあって再販は全然無かったです。
思わず聞こうかな?って思ったけど・・・「あります!」って言われたらそれはそれで困るので黙って帰ってきました。このお店はTMRのALが流れていました。
帰ってから新曲だけMDにとって・・・あとはじっくりCDケースから出して葉書を取り出してピクチャーレーベルを楽しんでおりました。(CD−BOXの申し込み用紙もちゃんと貼り終えたし)
It’s Showtime!!のジャケ写は中のがなかなか良かったですね(汗)お二人の顔が写ってないのに・・・妙に喜んでる・・・♪
早速Aさんからメール!「稲ファンはあのジッパー下げたいんじゃぁ?」
「下げたいよりそっと触りたい・・・」って返信しておきましたわぁ〜(汗)
曲の感想は・・・実は、歌詞はNewMassageの方が好きです。
まぁ〜再販の方は・・・CDで聞くとイイ音ですね〜
ついでに、私のお気に入りのピクチャーレーベルはこれかな??(イナチャンわか〜〜い)
今日は朋子がお休みでPCを触ってたのでCDを聞くのはこれから〜〜って感じですが、11枚全部聞くのは大変です(笑)



2003年03月24日(月) フォーマ

今日はお寺さんの月参りの日。やはり話題は戦争の話になる。
宗教家としてのお寺さんはどういう考えなのか?って少し興味があったんだけど、まぁ〜普通の話でした。(^_^メ)
一体どうなるんでしょうね。どうしたいんでしょうね。結局どうなったら終わるんでしょう。始まった以上少しでも少ない犠牲で・・・って思っていてもお互い情報操作はわかってても流れてくる映像はむごい映像ばっかり。なのに、固定カメラの映像はキレイなバクダットの町並みが写っている。
実際はどうなのか?気になる。

FOMAの事を言う時「フォーム」って言ってる。
パス(電動自転車の商品名)のことも「パソ」って言ってる・・・
↑私が昨日子供たちに言われた事なんですが・・・無意識に間違って思い込んでたみたい。
「まだあるよ!」って言われた(^_^メ)
「なに?なに??教えて〜」
「今は思い出せない」だそうです。
きっとブランドの名前とかだろうなぁ〜PC用語も覚え間違いしてるし、字面で納得してても実際人に言う時になんって言えばいいのかよくわからない言葉ってあるし。
なんか、付いていけてないなぁ〜今の世の中ってカタカナ語が多すぎるんとちゃう??ってこんな事を思う段階で歳を感じてしまう。
確かに頭が覚え切れないって言うのはある。
うぅ〜〜〜んちょっと哀しい。



2003年03月23日(日) 肩が痛い

今日は暖かくって気持ちよく晴れてくれてうれしかった。
今朝のお買い物には初めて遠近両用メガネをかけて出かけていった。
今までは外に出るときは以前の近視だけのを使ってたんだけど、家の中でもほとんど不自由なく見れるようになったので、もう大丈夫かな!・って思って・・・
うん〜全然大丈夫でした。しかも、今までより賞味期限の日付とかも普通に見れて便利でした。(*^_^*)
ただ、このメガネの所為かどうかはわからないんだけど・・・最近肩が凝ってるのか肩が痛い!首を回すのも痛いし・・・(単純に○十肩ってヤツかも知れませんが)

どこに書こうか迷ったのですが・・・あんまりオープンにするのもなんなので、ここに書きますが・・・
ビーパのメールマガジンが届いていない方!
親切なブラザーから送っていただきましたので、(転送可の了解も取ってます)まだ一回目のメルマガが届いていない方はお知らせください。
お送りします。



2003年03月22日(土) 春よ来い

最高気温が7℃って・・・もう3月も後半なのに・・・
去年は暖かくって子供が言うには「こんな服着てなかった!」らしい。
服の入れ替えとかもする気がしないで、コタツに入ってボーっと高校野球を見てました。→一応地元チームが初出場だったので・・・ダンナも子供たちもお仕事だったし・・・ツマンナイ(ボソッ)

そういえば、典子が昨日ケーキバイキングに行く途中でタワーレコードに寄ったらJ−WALKのトーク&ミニライブをしてたらしい。
あの髭のオジサンがいらっしゃった。ってわざわざ電話してくるし・・・
そのあと、街を歩いてるとスーッとお相撲さんが歩いていらっしゃったとか。よく周りを見回すとお相撲サンがソコココに・・・
街はにぎやかですねぇ〜〜〜最近行ってません(^_^メ)
↓春らしいお花を撮ったので・・・



2003年03月21日(金) 稲葉さんソロライブ

昨日のソロライブの話・・・
不満も文句もありませんが気持ちは複雑でした。
が、今はリフレッシュ(笑)まぁ〜ええやん〜(所詮B型ですので引きずりません)
そりゃ聞いたときは、行きたかった!見たかった!!って気持ちが凄くって胸が痛かった・・・私ってめちゃめちゃ稲葉さんの事好きなんやぁ〜〜って今更のように自分の気持ちに気づきました。距離的に無理が無いところだから・・・余計に。

しかし稲葉さん・・・今までどれだけライブしてきたんよ!練習に10曲もしたらWAGの人の立場が無いヤン(笑)
私TVでよくWAGのステージも見るけど、かれらの評価に「イケメンだけど・・・いまいち」って言われてるように、ステージはそれなりにカッコつけてて盛り上がってるんだけど・・・稲葉さんの歌声には到底及ばない・・・男版倉木ちゃんみたいなもんって受け止めてるから・・・稲葉さんに前座で歌われたら・・・本当はきっとやりにくかっただろうなぁ〜って思ってしまった。

稲葉さんはきっと初期の頃のような気持ちがあるんだろうなぁ〜本人結構ドキドキで楽しかったかもしれないね。松ちゃんがいないとやっぱり不安だったりして・・・(だから10曲も練習??(笑))
セットリストは美味しい曲だったね。
本番ソロではこれら+何曲かしてくれるだろうから楽しみ〜〜♪
でも、行けるのか??またまたいろんな意味で複雑な想いさせられそうだなぁ〜



2003年03月20日(木) とどきますように

こういう日の日記って書けないもんだね。
何を言っても虚しい・・・
言葉は役には立たない〜〜のかもしれない・・・


あやまちをくりかえして ここまできたんだよ
懲りないDNA 受け継ぐしかないの?

いつまでも僕たちが 笑っていられますように
空より高く ミサイルより速く
つきぬけるおもい とどきますように

はるか遠くの惑星の話じゃないんだよ
すべては同時に起こってる この足元で

いつまでも僕たちが 笑っていられますように
時代をこえて 海をこえて
つきぬけるおもい とどきますように
ずっと僕たちが 注意深くいられるように
いつか会えるはずのあなたの思いが
僕まで とどきますように

・・・とどきますように・・・




2003年03月19日(水) 雪割草

我が家に咲いた雪割草です。早春にまだ雪が残っている 3 〜 4 月頃咲くので・・・この名になったとか・・・ほんと、もう彼岸っていうのに寒いですよね。
心が寒い・・・って言う感覚もあるし(^_^;)

そういえば、去年は桜の開花が早かったけれど今年は3月の気温が低かったのでそうでもないらしい。今日のBSで津山の鶴山公園にぼんぼりが釣らされたって映像がでてた。今年は4月1日(火)〜 4月15日(火)が桜祭りだそうだけど・・・TVを見ながら〜あぁ〜満開の桜を見に行きたいなぁ〜って思った。

今日の夕方のTVのアンケート番組で始めてのデートはどこに行きましたか?って言うのがあって「遊園地」が一番だったんだけど、おじいちゃんが「ワシは円山公園だったなぁ〜」って何十年前の話をし始めた。
「電車で行ったの?JR?」「いや京阪やった。その頃は京都に行くなら京阪って時代やった」(昭和24年の話です)
とか、娘の私でも始めて聞く話を色々としてくれた。なんか妙な感じですね。4月の30日やったかな!?とかって・・・覚えてるんですね。
天国の母もちょっと娘と父がこんな会話をしてるって知ったら苦笑してるかな!?



2003年03月18日(火) 最後通告

お昼間出かけてたので知ったのが遅かったんだけど、いよいよアメリカがイラクに最後通告した。
48時間・・・もう今は36時間ぐらい?刻一刻と戦争が近づいてるのだなぁ〜と思うと実際に戦闘に配属されてる方やイラクの人たちはどんな気持ちなんだろう??

戦争しか選べられないのだろうか?
しかし、今回国連の無力さを感じずにはいられなかった。
世界の平和と経済・社会の発展のために協力することを誓った独立国が集まってできた機関・・・って書いてあったのに。
国連決議が得られないなら勝手にします。っていうのなら・・・国連の意味が無いじゃん。大国の奢り・・・これは本当に怖いです。
日本も国連決議が得られると踏んでたようだけど・・・その辺も本当に甘い。アメリカに頼らないとなんにも出来ないのは事実だけど・・・
これが独立国家なんだろうか!?って不安にもなってくる。
私たちの生活ってなんって危ういものの上に成り立ってるのかを思わずにいられません。
不安と不満・・・だったらどうなったらOKなのか・・・自分に問いかける日々です。

上の話と全く離れますが・・・
「KYOKOのPC奮闘記」をアップしました。←TOPからいけますので良かったら覗いてみてください。



2003年03月17日(月) 遠近両用メガネ体験

遠近両用メガネが出来上がった!って連絡があったので朝一で取りに行った。今も掛けてるけど・・・実感はちょっと変かな?って程度でPCを見るにはぜんぜん不都合は無い。

それより帰ってきておじいちゃんにメガネを掛けて「ほら〜どう??」って言ったら「今風やなぁ〜」って言うの。おかしな事言うなぁ〜って思ったらどうも私の服装の事だったみたい(汗)
「メガネ!メガネやん!!もらってきたのよ!」って言って、やっと気が付いたみたいで「あぁ〜掛けてないみたいやった。ええやん〜」ですって・・・いやぁ〜充分掛けてるんですけど・・・

最初遠くのものが見えにくい感じがしたけど、それも見難くっても気にしないで居たらちゃんと目が見えるところを探してくれてるのか普通に見える気がする。勿論なにより、小さい字が普通に見えるのは凄く楽。
これで、会報も少しは読みやすくなるだろう〜(^_^;)
フフゥ!遠近両用なんって掛けた経験ある人ってココに来てる人の中じゃ私とMさんぐらい??(Kさんもかな?)なんって妙に優越感(爆)←自慢するような話じゃないのにね・・・相変わらず新しい物好きです♪(汗)



2003年03月16日(日) MFM

やっとMFMをゲット!10日から毎日のように通ってたんだけど、昨日は一日雨で寒かったから出て行く気にならなくて・・・もう無くなってるんじゃ?って心配してたんだけど、今日は朝一に行ったら何冊か置いてあって嬉しかった♪

プロモの撮影場所の写真や説明を読んでたんだけど、「RING」のプロモが浮かんでこなくって・・・曲は浮かんでくるんだけど(汗)
横にいた朋子に「RINGのプロモってどんなのやった?」って聞いたら手を差し伸べる仕草をするの・・・それでも判らない私
朋「バラの花をさぁ〜」
朋「ほらぁ〜マッキントッシュの椅子に座って・・・」
私。やっと「あぁ〜〜〜あ、判った!思い出した!」
撮影話を会報で読んでたのにねぇ〜なんか、MAYの方が印象深い(^_^;)
ファンでない朋子の方が妙に詳しい・・・しかも彼女の印象はやっぱり稲葉さんらしい・・・(爆汗)

しかし、プロモって暑すぎたり寒すぎたり蒸し暑かったりとにかく条件の悪い中で撮ってるのが多いんだなぁ〜って読んでるとご苦労がわかる。
が、わざわざそんなプロモを撮らなくっても・・・って気もする。
さて、It’s Showtime!!のプロモ・・・まだ、見飽きるほど見ていないけど、お金はかかってるようですね。
私はお金がかかっていなくっても「O・NO・RE」のプロモがたまらなく好きだわぁ〜〜(汗)



2003年03月15日(土) 思秋期

私ら世代を思秋期っていうんですね。
今日新聞のひととき欄に47歳の方が投稿されてて・・・
「いつのまにか人生の秋を迎えた」って書き出しを読んで・・・なんでぇ??まだまだ秋じゃないやん〜とかって思ってたんだけど、ネットで更年期を迎える(45〜55歳ぐらいの)人を思秋期って言ってるのを見て・・・そうなんだ〜とかって思った。
「まだまだ春やん〜」っていう母に「まぁ〜夏ぐらいじゃない!?」って娘は言ってたけど・・・わたしなんか、永遠に春で居たい!って思ってそう。(^_^メ)

友と交わす言葉・・・(抜粋)
「あせらずあきらめず自分を大切にしていこうね」
「人生の後半は自分をちゃんと癒そうね」
「全力疾走はできないけど、じっくり歩くのもいいね」

うぅ〜ステキな言葉です!!
わたしなんかな〜んにも考えてない(笑)B’zの新情報に浮かれたり、稲葉さんの姿にぽーっとなったり・・・イイのでしょうか??(結構お仲間は居そうですが・・・)
昔「思秋期の妻たち」って本を読んだ事があるけど、今よりずっとその頃の方が面白く読めた気がする。
実際にその歳になったらB’z狂のお気楽なオバサンになってしまったようです。(爆汗)

「思秋期」って言ったら本当は岩崎宏美の歌が思い浮かんできますけど・・・結構好きな曲だった。ダンナと知り合った頃の曲で
「無口だけれど温かな心を持った〜♪」って歌詞がダンナに被って・・・(^_^;)



2003年03月14日(金) イラク問題

イラク問題はどうなるのでしょう!?
うちのおじいちゃんなんかは「アメリカもえぇーかげんにしたらいいのに・・・」って言ってる。戦争経験者の話は実感がこもってると思う。
ただ、反戦を唱えるのは簡単だしわかりやすいけど、振り上げた拳をアメリカはうまく収めることが出来るのだろうか!?
日本政府はなんの議論もなしに「アメリカ賛成!!」ってすぐに手を上げてるし・・・な、わりに国内ではアメリカ人のように「フランス大嫌い」みたいな話を聞いたことが無い。
国連決議がなかろうがアメリカは武力行使をするつもりみたい。
何の為の国連なんだろう・・・
アフガニスタンの時よりは攻撃する意味がいまいちわからない私だけど・・・結局犠牲になるのは普通の人たちで、また、どういう結果になってもしこりが残るのは目に見えてるのに・・・

今日はホワイトディーだったけど・・・朋子が会社の方々からたいした物を差し上げてないのに妙に立派なお返しを色々もらって帰ってきた。みんな奥様がお選びになったようだけど・・・(^_^;)
大変ですねぇ〜



2003年03月13日(木) カラオケ♪

今日は久しぶりのカラオケ。
いつものところにいつものメンバーとだけど、木曜日ってことで女性半額サービスディー!!なんと、ワンドリンク付きで360円でした。(^_^;)
勿論B’z三昧。楽しゅうございましたわぁ〜
私は元々上手くないんだけどカラオケ自体行ったことがほとんど無かったのがこうして行ってるうちにそれなりに楽しめてます。
でもなにかこの曲はばっちりよ!!っていう曲(いわゆる十八番ってヤツ)があるといいなぁ〜なんって思ってしまった。いっつも練習状態です。(^_^;)

ライブ予定が決まらないのでこっちまでなんか落ち着かないねぇ〜なんって話しながら・・・帰ってきました。
帰りにMFMはまだかな??って覗きに行ったけど・・・まだだった・・・
「ミュージックプレス」は大きいめの玲のオフィシャル写真が載ってたけど870円・・・高い!!って事で立ち読みで済ませました。
しかし・・・あのモザイク。結局ずっとモザイクで行くのでしょうか?
一体版権とかの問題だったらどうしてあんな服を着せたのか?って話になるし・・・黒くしてしまう方がまだイイのに・・・なんでだろう〜なんでだろう〜〜〜♪



2003年03月12日(水) 究極の選択

先日義妹が言ってたんだけど・・・
「究極の選択って言うので、『子供とダンナのどっちを取る?』って昔子供に聞かれて『ダンナを取る』って答えたらしいの〜覚えていないんだけどね・・・」って
「『子供はこれからも一人で生きて行ける』と言ったらしいの。私は忘れてたんだけど子供は覚えてたの〜」って・・・
親って大変ですね。
兄弟でもどの子が一番かわいいなんって絶対決めれないのに子供は無意識だろうけど自分が一番であって欲しい!って思ってるんだろうなぁ〜
私はいつも子供には「一つのお饅頭を半分に割っても右のも左のも同じように美味しいでしょ!?」って言う様にしてるし、実際どちらもかわいくってたまらない(^_^;)

ダンナと子供・・・ねぇ
私も同じような質問をされたら困っちゃうだろうなぁ〜
それにどっちを選んでも・・・フォローが必要だろうなぁ
阪神大震災の時に西宮の友達が話してたんだけど「地震で揺れたときにダンナが自分より子供を無意識に真っ先に庇ってた・・・なんかねぇ〜」って・・・
やっぱり自分を選んで欲しい!!って気持ちは強いけれどこういう場合相手を攻めるのは酷だよなぁ〜って思う。

今日は姉の誕生日。生きてたら53歳になってる。
母が姉が亡くなった後「こんなに早く亡くなるなら厳しく育てないでもっと甘やかしてやったらよかった・・・」って言ってた。
私自身は姉がなくなって私にばっかり親の想いが来るのがきつかった・・・っていうのと、亡くなった人への想いには到底対抗できないって想いを抱いていた・・・って言うのが本音かな。
勿論生きていてくれたら本当に良かったのになぁ〜って思うし、とってもいわゆる姉らしい姉だったから・・・いてくれたらって想いは消えないけれどこれも私の生きる道・・・

うぅーーん今日は思うことの半分も書けなかったような(^_^;)



2003年03月11日(火) 遠近両用メガネ

今日も寒かった・・・今日は遠近両用めがねを作ってもらいに出かけて行った。
近視用のメガネだけでもそう不便はないんだけど(メガネを外すと大抵の物は見える)作るんだったらやっぱり遠近にしておいた方がいいだろうし、歳を取るほど慣れるのに時間もかかるし、足元とかが怪しくなると危ないらしいから・・・って話を聞いて思い切って作ってきました。
レンズは老眼が落ち着くまでは何度か換えないといけないらしい・・・

上の部分で近視を下の一部が老眼を補ってくれるんだけど、その部分を外すとぼやけて見えてしまうので、目がメガネに合う動きを覚えるまで家の中で練習しなくちゃいけないらしい。
歯の治療のあととかで、なんか変な感じだったのが段々なじんでくるようなものなんだろうか!?
出来上がるのが一週間先なので又感想なんか書いてみますね。

しかし・・・いくら新しいもの好きでも「初めての老眼」・・・ってなんかちょっとイヤな響きですね。(^_^;)初めて白髪を見つけたときもそうだったけど・・・はぁ〜
ダンナは凄く目のイイ人なので45歳ぐらいの時にはもう既に老眼鏡を作ってたように思う。「細かい文字が見えないって不便なんだよね。」って言ってたその感じがよく判ります。
カラオケ行っても暗いと文字がよく見えないなんて経験は、なってみないとわからないだろうなぁ〜



2003年03月10日(月) お腹いっぱい

今日は梅田で義妹と久しぶりにお食事してきた。以前から行ってみたかった飲茶の食べ放題!結構TVとかでも紹介されてたので・・・興味があったし蒸篭で蒸したてのシュウマイとかフカヒレぎょうざとか・・・美味しそうじゃないですか??
「香港蒸籠」ってお店なんですが、結構チェーン店展開されてるみたいですね。
90分の時間制限があったんだけど、結局最初の30分ぐらいでお腹がいっぱいになって・・・あとはだらだらしながらいっぱいおしゃべりしてました。
もう、お腹がいっぱいなので隣のテーブルの人とかに「それ美味しい!?」とかって聞きながら選んで食べてたけど・・・お腹いっぱいといいながらさらに「これ!美味しいですよ〜」とかって言われると又取ってしまったりして・・・又食べてしまった〜(^_^;)
それで無くっても久しぶりにお出かけ用のパンツを履いたらどうもウエストがきつくなってるようで・・・あぁ〜〜冬は思いっきり太りますね。(B’zのライブがない所為!?な〜〜んて思っちゃいます)

そのあと、MFMを探しにタワーレコードとか新星堂とかに行ったけど、結局まだなようで・・・歩きつかれてしまった。
久しぶりに会う義妹は最近痩せて〜って私にはうらやましい限りなんですが・・・色々話を出来る存在なんで楽しかったです。

でも〜彼女と会ってる時はB’zの話は全然しないんですよ。
なんでかな?他に話す事がいっぱいある!っていうのも原因なんでしょうが、PCの楽しさの話は出来るんですけど、B’zの楽しさは・・・語ってもわからないような気がするし・・・うぅ〜〜ん自分でも説明できないです。

帰ったら会社を生休で休んでた典子がハヤシライスを作ってくれていた。
ありがたい事です。確かお昼に「お腹いっぱい」って言ってたはずだけど・・・又お腹いっぱい食べてしまった(汗)美味しかった〜



2003年03月09日(日) 武蔵展

昨日お買い物は済んでたのだけど、もうMFMが出てるかな?っていうのもあってチョッと寒かったけど昼から昨日行ったショッピングセンターにチャリで出かけた。
MFMは先月はもう置いてあったんだけど、今月はまだ見たい・・・ネットでもまだ「見た!」っていうひとを見てないのでまだ置いてないようですね。
明日も探しに行かなくっちゃ!!

ついでだから、催し物会場で「武蔵展」って言うのをしてるので覗いてきた。規模は小さいんだけど・・・それなりに人は入ってたみたい。
「武蔵」が着てる着物だとか「小次郎」の刀だとか置いたあったので、最初「おぉ〜〜これを松岡君が触ってるのか?」とか・・・(ミーハーです(^_^;))思ってみてたらよく見ると「スタジオで撮ったものの複製品」って書いてあってがっくり・・・
でも、結構立派に見えました。
武蔵っていえば、岡山に「宮本武蔵駅」ってあるそうですね。
同じ岡山出身って事でなんとなく他人に感じられないところが稲葉ファンのサガでしょうが・・・
武蔵ってよく知ってる話の部分って20〜30歳ぐらいまで(巌流島の決闘が武蔵29歳って書いてあった)で、その後61歳で亡くなるまでの話って全然知らない・・・私。
さて、NHKドラマではいつまでを描いてくれるのでしょう??



2003年03月08日(土) 奈良ファ(と呼ばれているショッピングセンター)

さきほど新曲の新CMを見てしまった・・・
PVが明日見れるということなのでその一部なんだろうけど・・・
B’zっていつもB’zなんですよね。
それを失うとB’zじゃなくなるんだろうなぁ・・・って思いながら見てしまった。詳細は書きませんが・・・カッコイイですよ!!やっぱりビーズは・・・(なぜかカタカナ)

今日はついに(笑)リニューアルしたショッピングセンターに出かけた。
新しい物好きは私らだけじゃないのか今日も人でいっぱい。
特に地下に出来た新しい「フードオアシス」っていう食べもの街は夕べも人がいっぱいだったらしいけど(朋子談)盛況でした。
いつものスーパーの地下食料売り場も品数が多くなった感じでなかなか良くなったかんじだけど、動線がどうも良くない気がする。
レジを済ませてから再び店内を通ってエスカレーターに乗りに行くのはなんとなく変な感じ。
夏には旧そごうにイトー○ーカ堂ができるらしいので対抗って言う意味もあるんだろうけど、夜の11時までしかも、年内無休で開いてるのは凄く助かる。昔じゃ考えられないよね。
近○デパートも8時まで開いてるし・・・
って、そんな遅い時間に行く事は私はないですけど子供たちは会社の帰りでも待ち合わせしてお買い物が出来るのはありがたいみたいですね。



2003年03月07日(金) 食パン

今日も一日雨が降ってパンを買いに行かなくちゃいけなかったんだけど、朋子にメールして会社の帰りに買ってきてもらった。
そういや、今日の「おじょママ」で東京では食パンは6枚切りが一番売れてて次が8枚切りだとか・・・
関西では5枚切りが一番で次が6枚、その次が4枚で8枚はその次だって話をされてました。
そうよねぇ〜我が家も普通の食パンは5枚切りを買います。
Y社のダブルソフトは6枚切りですけど・・・それも、たまに買いますが。

昔は6枚を食べてた気がするけど、一度4枚切りが出たときはそれも買ってたけどちょっと分厚すぎかな!?ってことで結局5枚切りに落ち着いてます。
8枚切りだと2枚食べるのかな??ちょっと焼いたらぱりぱりするんじゃないかな?って思ったら、「ホットサンドにする」って小川菜摘は言ってたけど、我が家がホットサンドをする時は12枚切りを使ってます。
なんで、関西と関東ってこんな些細な事でも違うんでしょうかね?



2003年03月06日(木) ロス疑惑事件

ロス事件って詳しく知ってる世代って幾つぐらいまでかな!?
私らぐらいの方ならちょうど子育て中!リアルタイムでワイドショーを見ては「こいつは怪しい奴だ!!」って思い込んでた記憶がある。
今日このロス疑惑の三浦和義氏の無罪判決が最高裁で下された旨をニュース速報で知った。

ニュース速報になるほどの注目はもう受けていないと思うけど、それを見ながら・・・アノ騒ぎはなんだったんだろう??って思ってしまった。
本当に冤罪だったかは本人のみが知ってるとしても、アノ報道の凄さは忘れる事が出来ない。
まだ子供が小さかった時期、お友達の家に行ってもその話ばっかりで、父でさえ今日のTVを見ながら「この人って確か水の江瀧子の甥っ子だよな」って覚えてた・・・(^_^;)
松本のサリン事件でも河野さんが犯人だ!って決め付けたような報道。
(ビートゾーンでもお2人がこの話をされてたので忘れられませんが・・・)

オウム事件の時の報道も凄かった。今は北朝鮮かな!?
とにかく一つの事件がとり上げられるや、マスコミが正義の顔をしてずかずかと入り込む。
あんまり見たくないので私自身は朝はワイドショーを全然見ないのだけど、それでもニュースは見るほうなので自然と先入観みたいなのが出来上がっているのは確かだろうなぁ〜
マスコミにチヤホヤされてたと思ったら、マスコミからひどく言われたり・・・又見てる側もそれが面白く感じる・・・他人の不幸は密の味〜なんってね。
でも、私の心の隅っこにもこういう部分ってミーハーな部分と一緒に存在してると思う(だから、覚えてる訳なんだし・・・)
真実を知りたい!って欲求はみんなあると思うから・・・マスコミ自体の存在は否定はしないけど、何でも程々がイイんじゃないのかな!?
しかし、長い歳月・・・その渦中だった人たちは大変だっただろうなぁ〜



2003年03月05日(水) くせ毛

今日は朋子がなみはやドームにフィリップ・キェンデロロのアイスショーに出かけていった。私も行きたかったけど・・・
父は昔の同僚のおうちに遊びに行った。ので私も美容院へ

あいかわらず寒かったけど、今日はかなり短くしてもらいました。
くせ毛なので短くするとくせが出やすくって結構手がかかるんでながくしてたんだけど、ちょっと気分は春かな!?
くせ毛が嫌なんですよ〜一度で良いからストレートの髪をなびかせたい〜♪なんって言ったら「やったら良いのに!」って言われてしまった。
そうなんだよね。
私って結構ダメダメな人間。うちのダンナも「石橋を叩いても渡らない人」なんだけど、似たもの夫婦なんでしょうか!?←っていうほど大層な決断のいる話ではありませんが・・・
でもお店の人いわく「せっかく最初からパーマをかけて生まれてきたんだから、それを生かした髪型にしたら!?」なんですよ〜(^_-)


美容院の帰り寄ったCD屋さんの壁に飾ってあったポスター(奥の方に貼ってあったので撮りにくかった・・・)
パンフレットはなかったけど・・・
なんか3月は忙しくなりそうだ!!



2003年03月04日(火) 凍ってた!

寒い・・・・背中の後ろをひゅーーって風が吹いてるみたい。
ちょっと暖かい日があったから油断してたらダメですね。
お風邪などひかれませんように。

これって、納豆が入ってる「うまい棒」なんです。
納豆好きな典子が会社の人にもらってきたとか・・・
最近は関西でも納豆が結構食べられてるみたいですが、やっぱりやっぱり癖があります。なんか、スナック菓子なのに糸を引きそうな味でした。(^_^;)

私・・・うまか棒よりうまい棒が好き(違いがわかりますよね?)



2003年03月03日(月) おひな祭り

雨のおひな祭り。
なんか、ちょっと寂しい気分ですが、ケーキをおじいちゃんが買ってきてくれたのでいただきました。(^_^;)

以前から典子が胃の具合が悪いって言ってたので、先週胃のレントゲンを撮ったら、潰瘍のようなものがあるかも!?って事で今日は会社をお休みして胃カメラを飲んできた。
ココの病院は近い所為で普段から利用してるので先生はおじいちゃんも朋子も知ってる。
典子が指を挟んだ時もずっとお世話になってるので胃カメラ中も色々話をしてくれたみたい。
カメラが胃に届くまで看護婦さんと「若い子の臓器はハリがあってきれいなぁ〜」とか・・・
「おじいちゃんも妹さんもここできってんで〜」(一応手術台に乗っての処置だったらしい)
「おじいちゃんは元気になって良かった。切って良かった」とか・・・(^_^;)

肝心の「胃」だけど・・・潰瘍は無かったものの、あちこち赤くなってるらしい・・・(ーー;)「胃炎」だとかで・・・やっぱりストレスかな??って話らしい。
働き出してからだもんね。仕事自体は忙しくないんだけど反対に暇で大変だとか・・・色々話はしてくれるんだけど、やっぱりお金をいただいてる以上
責任とか気遣いとか先輩との係わり合いとか・・・
神経を使うんだろうなぁ〜
根本が直らないと薬で処置してもそう簡単には直らない気がするけど、上手くストレスを解消できるすべが自分の中で見つかるといいなぁ〜ってストレスの無い母は思ってしまってました。(^_^;)



2003年03月02日(日) 歪んだシャッター

凄く良いお天気で暖かくって気持ちよかった。

普段行くスーパーが地下が改装工事でお休みなのでちょっと足を運んで(そこもそこそこ大きなスーパーなんだけど・・・)出かけた。
ダンナとお買い物をしてると(ダンナがカートを押してくれるんだけど)ふっと気が付くと買い物フロアーとその他のところをさえぎるシャッターが閉まってるの。全面的に・・・

えぇ〜〜〜〜〜〜これ何???何が起こったんの??出れないジャン・・・なのに、誰も普通に買い物してるし、お店の人も普通に品だししたりレジしたりしてるし・・・
私はその場に立ち尽くして唖然としてしまった。
ダンナはキーマカレーを探しに他の売り場に行ってて側にいてくれてないし・・・不安。不安。。
やっと、ダンナを探して、「ほら〜シャッターが閉まっちゃってるよ」って訴える私。「火事かな??」って事もなげに言うダンナ。←オイ!!
なんで〜なんで〜〜〜火事ならなんかアクションがあってしかるべきジャン。
って思ってたら・・・やっと店内放送「さきほど、ケンタッキーで火災が発生しました。もうすでに消火は終わっていますが、落ち着いて避難してください」
「消火してたらもう避難せんでもいいんとちゃうん〜」とかって、ブツクサ言いながらレジの方から一応避難すべく出ようと降りてるシャッターの方に近づくと・・・な、なんとシャッターが降り切っていない。
これって、防火シャッターなのに、その下に洗剤が置いてあった為にちゃんと閉まり切っていなかったようで、歪んでしまっていた。/(°ё°)\

ダンナが言うにはアレは簡単に直らないとか。
アホやなぁ〜ちゃんと考えて品物を置かなくっちゃ!!ってお店の心配しなくっても私は良いんだけど・・・(^_^;)
これが、本当にひどい火事になってて煙とかが店内に充満して・・・なんて事になってたら・・・って思ったらやっぱりちゃんとしてくれていないとね。韓国の地下鉄火災があったから私自身神経質なのかもしれないけど、あれも当初は「火災が発生しました。暫くお待ちください」って感じだったって聞いてたから・・・
ちょっと煙と変なにおいがしたけど、別に火災の感じじゃなかったけど、上から降りてきた人とかで結構ざわついてた。

私たちは、カートはレジのそばに置いて外に出たけど、寒いし、ダンナと駐車場に戻って「もうこのまま違うお店に行っちゃおうか!?」とかって無責任な会話を交わしながら「でも、せっかく選んだ品物だし、又選ぶのも邪魔くさいし・・・」って事でしばらくして店内に行くと、もうOKなようで無事にお買い物は済ませて帰って来ました。
歪んだシャッターはそのまんまだったけど・・・・
滅多に無い経験したかな??



2003年03月01日(土) エネルギーの素

3月ですね。あぁ〜〜なんか、もう3月なの??って感じですが・・・
3月は私がこのHPを始めた月で、何かを始めたくなる気にさせてくれる月なんです。
しかし、しかしお一日が丸々雨だったら、なぁ〜〜んにもしたくなくなるじゃありませんか(汗)めちゃ我儘な言い分ですが・・・
雨の日があるから晴れの日が嬉しいんだ〜ってわかってるんですけどね。

「あなたのエネルギーの素(もと)は何ですか――。」って大手石油メーカーがアンケートしたところ、「家族の存在」など家族に関する事柄を書いた人が41・7%にのぼった。とか・・・

 世代別でみると、20代で「メル友」と並んで「家族の愛」が最も多く、30代では「家族の存在」、50代では「子供の成長」がトップだった。60代では「孫の笑顔」とする回答もあった。
「焼き肉」など食べ物に関する答えは9・5%。「ゴルフ」などスポーツ関連が4・7%だった。とか・・・(「焼肉」=エネルギーって答え!私的には好きだなぁ〜)

勿論私はそう〜〜ご想像どおり「B’z」ですわぁ〜〜〜♪
家族の存在あってのB’zですけど・・・エネルギーを与えてくれるのは間違いなくライブ!!年に一度か2度か(ハタマタ3度か・・・)とにかくそれに参加する為にどれだけの日々が充実感で満たされるんでしょうか??
そして、又もらったエネルギーでどれだけの日々頑張っちゃえるんでしょうか??
早くお2人に会いたいなぁ〜〜★


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO