KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2003年02月28日(金) B’z人形



昨日とは打って変わったような晴天。昨日のリベンジとばかりに行ってきましたわぁ〜本屋さんと電器屋さん(爆)←いつもココばっかり・・・だって〜大好きなんだもん♪

その前に近所のアパートに置いてある車のいつも気になってるブツを遂にデジで撮ってしまった。(汗)


これってアレです。だいぶん前から車の中で・・・ピカチューやゴンタ君やマリルやタレパンダと仲良く転がってるんですよね(^_^メ)
考えたらなんと違和感のあること!!
私としては、せめて、ちゃんとまっすぐに置いてあげたい衝動に駆られてしまうんですが・・・毎日のように見てるとそれもあきらめの境地ですが・・・
我が家のB’z人形は大切に箱に仕舞わせてますよ〜〜〜もう3年は経ちますよね。って事は・・・アノ車のB’zさんたちは3年間も転がされてたのか??可哀想・・・

なんて、言ってるうちに2月も終わりですね。
いよいよ激動の3月が始まりそうで・・・ちょっと楽しみなような怖いような(爆)



2003年02月27日(木) お店のお休み

「360日クイックサービスで安心」がキャッチフレーズの電器屋さんに雑貨品を買いに行ったら、そのたった5日の休日に当たってしまってて、今日は「棚卸の為おやすみします」って立て看板が立っていた。(^_^;)
なんか、一気に気持ちが萎えて・・・結局雑誌もチェックに行かなかったし、ビデオもMステ用に3時間ビデオを買っておかねば(気が早い!)とかって思ってたのも取りやめてコンビニでパンだけ買って帰ってきた。

いつも行く大きなスーパーの地下が今改装中で(以前の日記にも書いたけど、野菜売り場が反対になってしまったんだけど、まだちゃんと改装が済んでいない状態)昨日から一週間丸々食品売り場がお休みなの〜

これって、めちゃめちゃ不便。開いてるといってもいつも行くわけじゃないけど・・・
最近スーパーって休日が無いところとか、夜でも遅くまで開いているところが増えてるようだけど、そういう生活に慣れてると、いつでもなんでもその気になれば手に入る!みたいな錯覚に陥ってて休日とかがポッとあると、なんかめちゃめちゃ損した気分になってしまう私。
慣らされてしまってるんだよね。(^_^メ)

家に帰って休みやってん〜って言ったら、「凄いアタリヤン〜滅多に無い事に当たるって・・・なんか運があるかもよ!」って娘に言われた。
そうか〜今ならM&Gが当たるかも??な〜〜んてね。(爆)←楽観主義者



2003年02月26日(水) あぁ〜〜だから今夜だけは♪

TBS特番で、チューリップのライブをしてるのを見ながら書いている。
私自身はあんまり知らないんだけど、それでも、姫野さんが歌った「心の旅」は忘れられない。
「虹とスニーカーの頃」とか「サボテンの花」・・・親子で歌えるよ〜♪
30周年だとかで、再結成してのライブらしいが、会場の映像が・・・結構な年齢の方が多くって、やっぱりねぇ〜とかって言ってたら典子が
「お母さんと一緒ヤン。」
「そうやけど・・・B’zやったら若い子達の中に混じってたらわからへんのと違う??」
「いやぁ〜バレバレやで〜〜」
「ふぅ〜〜〜ん、ええもん・・・」
ってことで、B’zも30周年になったら、きっとオバサン&オジサンが多いでしょう〜その中に・・・おばあさんな私が居る事になるのでしょうか??(爆)

今日、新曲+再販10曲!!まとめて予約して来ました。
まだ・・・予定では早いんだけど・・・
近所のCD屋さんで2月中に予約するとポイントが多く付く!っていうので、朋子がラルクのAL3枚を予約しておいて欲しい!っ言うので行ったら、余分に付くポイントはALが対象だったんだけど、B’zの分もALに換算して(AL4枚分のポイント)を付けてくれたの〜(*^_^*)
なんか、一気に2000円分の割引券をゲットしちゃった♪
あと、一ヶ月だね。そろそろプロモが流れるかな??



2003年02月25日(火) 動物のお医者さん

私のプロフィールのところにも載せてるけど好きな漫画の一つである「動物のお医者さん」が4月からTV朝日でドラマ化されるって聞いて・・・朋子と久しぶりに漫画話で盛り上がってしまった。
★公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/
配役を見ては・・・イメージが違う!!とか盛り上がったんだけど、この主人公のハムテルのなんとも熱くない雰囲気が好きだった・・・(爆)
しかも、何故かこの話には恋愛話が全然無い!!少女漫画としては珍しい部類じゃないかな??キャラ的には菱沼さんとミケが好きだけど・・・

公式サイトで久しぶりにシベリアンハスキーの写真を見たけど、このマンガで一躍有名になったけど、いまいち賢くないのにお金がかかるとかで人気が無くなった・・・こわ〜〜い顔の犬だけど、子犬はやっぱり可愛いね。
一話でも出てたけど、そのころ(初版が1989年)30万はしてたようだ。今はアイフルで有名な「チワワ」が凄く高騰してるそうだけど・・・

しかし、どんなドラマになるのかしら?



2003年02月24日(月) 買える?

新聞に今40g10万円の化粧品が売れてるって記事が載っていた。
洋服はお金で買えるけどお肌はお金で買えないから・・・って40歳の方のコメント付。←実際お金で買ってるじゃん〜って一応突っ込みを入れながら・・・どんなのかな??ってちょっと興味はあるよね。

どうせ買えないから悪態ついちゃうけど(笑)・・・お化粧だとかお手入れだけじゃないよね。人の顔って・・・
最近整形とかも普通になってきてるけど、この人なら整形しなくっても・・・って思える方もいらっしゃる気がするんだけどなぁ〜。
歳を取るとそれなりに・・・それなりに・・・・美醜を問わずステキな雰囲気を持っていらっしゃる方とか、凄くエネルギーを感じる方とかっていらっしゃる。
できればそんな歳の取り方がしたいなぁ〜とは思ってる。(いや〜もう十分歳は取ってますが・・・・)
「もう一度キスしたかった」の「穏やかな笑顔」ってフレーズみたいなオトナな女・・・なぁ〜〜んてね(^_^メ)

そういや、今日捕まった父親を殺したとかっていう44歳の奥さん(女占い師に殺人依頼とかって話)・・・TVで見た限りでは凄くキレイな人だったけど・・・事実だとしたら、心は闇だったんだろうか。
確かにお金で心は買えないけど、お金で心は変えられるんだね。(^_^;)



2003年02月23日(日) 元気で居る事

この前の献血の結果が来てて、意外にも異常も無く結構ホッとしたりしてます。まぁ〜血液検査だけで何でもわかるわけじゃないけど・・・
なによりココ何年も寝つきの良いのが自分の中でもありがたいなぁ〜っていう思いはありますね。
若い頃・・・何故か疲れてるのに寝つきが悪くてよく金縛りとかにもあったりだったから・・・
人間って一口に体調と言っても肉体的なものや精神的なものや複雑に関係してるから、アノ頃どうだったかはわからないけれど、少なくとも神経性胃炎だけは治ったところを見ると、歳を重ねると図太くなるって事かしら??(笑)
明日を憂いても・・・仕方が無いなら考えないで居よう〜って考えになったのは確かだわぁ〜

今日お昼のNHK喉自慢を父と見てたんだけど・・・ある老婦人が歌われてて、それを見た父が、母が生きてたらあんな感じになってたかもしれないなぁ〜って言うの・・・
「違うよ!もっと若いよ〜目ももっと大きいし・・・」とかって私は言ったけど、母が亡くなって今年で10年、私の中では10年前の母のまま・・・多分父もそうなんだろうけど、もう少し生きててくれてたらなぁ〜って想いが言わせた言葉だったのかも。
でも、私もよくあるんだよ!道を歩いてて「あっ!お母さんの姿に似てる〜」とかって気づく事が・・・



2003年02月22日(土) 携帯ゲット!

遂に・・・今頃だけど・・・504iをゲット!!
待った甲斐があったと言うか、機種変で1円(一年半も使ってたんだもん〜)手数料が2000円!つまり、2101円で「こ・う・し・愛」が手に入った(笑)
今までPだったのが、Nにした為に使い慣れてないので、メールを打つのがめちゃめちゃ遅くなったけど、変換が賢いようなので慣れてくるとストレスなしに使えるよう。
簡単デジカメを買ったために、カメラ付携帯は要らない!!っていう事で、ネットで色々調べたら、今が底・・・下手すると、気に入った種類のはもうなくなるかも!?って状態だったみたい。
これって、ディズニー仕様っていうのがあって、着メロも画像もディズニーばっかりにすることが出来るみたい。
でも・・・実は私ディズニーはあんまり好きじゃないの・・・プーさんは好きなんだけど・・・
これって、B’z仕様とかってあったら最高なのにね(笑)
ビーパで発売したら売れるよね!?

一日雨だったけど・・・私が携帯を触ってる横で典子はアップルケーキを作ってた。一緒におしゃべりばっかりしてたけど、なんとなくザワザワした一日だった。



2003年02月21日(金) 北陸3県物産展

本当に気持ちのよい青空。歩いて出かけるつもりだったんだけど、買い物を考えたら帰りが重くなりそう〜〜って事で、結局チャリで出かけた。
近くのデパートで北陸3県物産展とかしてるので、覗きにいったの。
こういう物産展って覗いてるとその地方に行ってるような気分で楽しいです。
今回は北陸3県・・・つまり、石川、福井、新潟の3県ですが、お酒とか海産物が多いなか、おいしそうな〜和菓子や洋菓子もあった・・・が、結局「かき餅」5袋1000円のを買って、さらに、フグの一夜干し・・・おじいちゃんが好きなんだけど、一枚なら500円で3枚で1000円って・・・めちゃ不自然な値段設定・・・おばちゃんに「一枚400円とかじゃないの??」って聞いたら、
「おまけやねんから〜(なぜか、大阪弁だった・・・)2枚で1000円のが3枚やねんで〜お得や〜」
って・・・この言葉に弱い(汗)結局3枚買ってしまった。
こんなのもありました



2003年02月20日(木) やすらぎ

某所の掲示板に
“男性が女性に求めるのは
「やすらぎ」なのか?
「刺激」なのか?
反対に女性の方は、どちらを男性に与えたいか・・・??
相手によるでしょうが、どういうものなのでしょうか・・・・ ”

って書き込みがあってどういうレスがあるかなぁ〜って興味を持って見てしまった。

「hole in my heart」で、稲葉さんも「安らぎだけ欲しがってお前を枕に眠っていた〜♪」って歌っていらっしゃるけど・・・やっぱり男の人って基本的には安らぎが欲しいんだろうなぁ〜(^_^メ)
って感じでしょうか??(私はオンナなので殿方の気持ちはわかりませんが・・・)
確かに刺激も必要かもしれないし、刺激を与えあえる関係で居られるならそれも素晴らしい事だと思う。

女の人も男の人に何を求めてるんだろう??
関わりって言う点で言えば、人生において、会社の同僚とか上司とかって言う関係もあれば、恋人やダンナとかっていう関係もあるから、一概に言えないけれど、両方あるほうが良くって、どちらを今相手が求めてるかがスッとわかれば、気持ちのいい関係で居られるような気がする。
しかし、熟年夫婦は断然安らぎでしょうね〜♪
今更刺激はいらん〜って・・・(爆)進歩がないハズです(^_^;)



2003年02月19日(水) ポストカード

梅が満開です♪でも、まだまだ寒いです〜。我が家の娘たちはそろそろ花粉症・・・(ーー;)特に典子は会社から帰ってくると症状がひどくなる(目がやられてるらしい)とか・・・大阪より奈良の方が自然が残ってる証拠でしょうか!?


朋子が出かけててアメ村のCD屋さんで、B’zのポストカードが2000円で売ってるけど要る?ってメールをよこしてきた。
即座に要る!ってメールしてる私(汗)
娘は私が持ってるか持っていないか・・・多分把握してるので・・・楽しみにして待っていた。
実物を見たらビーパの30POST CARDSっていうやつで、表紙がBIGのプロモ写真みたい・・・
これって、あれですよね。(笑)
でも、よく中身を見たら30枚は無いみたい・・・松ちゃんが妙に多いし(爆)・・・封がしてるから判らなかったみたいだけど・・・
ちょっと残念だけど、まぁ〜オークションには手を出せない私だから結構うれしいですけどね。
他にもBUZZツアーのパンフが5000円、RISKYツアーのパンフが11000円・・・・欲しいけど〜手が出ません(^_^;)
CDとかも、初回版は結構なお値段だとか・・・

私自身はコレクターじゃないから、探してまで欲しいって言う気持ちがないんだけど、それに無いなら無いで仕方ないって思う方だからいいんだけど、探したらあるところにはあるもんなんだなぁ〜。

なになに〜〜今調べたら・・・当時500円だった〜って!!
めちゃお得だったのね・・・あぁ〜もっと早くにビーパーに入っていたら良かった・・・↑に書いてるポリシーとちゃうやん!って突っ込まないで・・・お金が絡むと・・・(汗)(汗)

またまた追加・・・
後でじっくり調べたら、ちゃんと30枚揃っていました。(汗)
松ちゃんが多い!って思ったのは・・・松ちゃんのアップ&好い写真が多かった・・・ってことでした。(^_^メ)



2003年02月18日(火) 2月は28日

2月ってあっという間ですよね。なんで、28にちなのぅ〜って思わないですか?
この前おじいちゃんと、何で1月と3月から一日ずつもらってくればいいじゃん!!とかって話をしてて・・・ウン〜不思議だ!!って思ってたの。

そしたら、ネットで調べたらちゃんと答えがあるんですね。
私みたいに疑問に思う人も結構居るみたいです。
「こよみのページ」って言うサイトで答えが見つかったんですが、転載や引用も少しぐらいならOKのようですので・・・
簡単に載ってる内容の要約を転載しますと、

 1.昔は2月が年末だった(3月が年の始めだった)。

 2.1年の日数と月の日数の調整(閏)を年末に行った。

 3.後に1年の始めが1月に移っても、閏の調整は2月で行う慣習が残った。

 4.ユリウスの改暦の際に大の月を31日、小の月を30日とし交互に並ぶようにした。ただ、こうすると1年の長さより平年で1日長い暦が出来るので、2月の日数を1日減らして調整(2月は平年29日、閏年30日となる)。

 5.8月をローマ皇帝アウグストゥスの名前に改名した際、本来小の月の8月を大の月に変更し、9月以降も大小の月の並びを変更した。

上記5の改変のため、暦の上の1年の日数が1日増えてしまったため、調整のため2月からさらに1日日数を減らした(2月は平年28日、閏年29日となる)

で現在に至っております。これで一応要約終了。
詳しく知りたい方は
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
まで・・・。
暦って共通だからややこしくないけど、サイトを読んでると色んな歴史の中で変遷を経てきてるんだなぁ〜って思った。
明日、おじいちゃんに説明してあげよう〜♪



2003年02月17日(月) デジカメ!!

私用の簡単デジカメを買ってしまった。
カシオのEXILMって・・・あの名刺サイズの薄いやつです。
画素数が124万画素ってチョッと物足りないけど、価格が税込みで2万を切る価格でネットの最安値より安いんだもん〜これは、やっぱり買いでしょう〜って思ってしまった。(^_^;)
それで、ここに最初に載せる画像が「焼イモ」・・・って(汗)
グラタンみたいにも見えるけど・・・これって、阿倍野の有名な焼き芋屋さん「嶋屋」の焼き芋ですのよ〜。ホクホクしててとっても美味しかったの〜♪

今のところ撮るものも別に無く子供の寝顔やぬいぐるみや庭の花なんか写しては画像にしてキレイに見える練習をしてました。
そのうち・・・稲葉さんとツーショット撮るぞー!って願いはあくまで夢ですが、差し当たってブラザーの皆さんとお会いした時にお役に立ってくれるといいなぁ〜なんって思ってます♪



2003年02月16日(日) インスタントコーヒー

今日は朝から雨・・・なんか、起きるのが勿体無いような気分だったけど。

お買い物に行った帰りの車の中でトルコに行った写真家の方がいろいろ話しておられて、聞いてるとなかなか興味深い内容だった。
そういやトルコアイスクリームのCMが流れてるよね。(一度食べたけど・・・なんか、粘っこく伸びるやつでした)
他にもコーヒー占いで有名なトルココーヒーとか有名だけど、トルコの家庭でいわゆる「インスタントコーヒー」が出たら、凄く歓待されてる証拠なんだって・・・
まぁ〜トルコの家庭で歓待される可能性は私の場合ほぼ無いだろうけど・・・(朋子がトルコ人と結婚するとか??(爆))
日本じゃインスタントか〜って感じなのに・・・国によって捉え方が違うんだなぁ〜って思ったりしました。

いろんな国の色んな文化、ものの考え方がある!ってわかってても、なかなか理解しあえない・・・そういうものかもしれない。
今北朝鮮の話も凄くマスコミで取り上げられてる。不安になるような内容が多いし、こんな国ってアリなの??って思ってしまうけど・・・やっぱりアリなんだろうなぁ。
実際はどうなのか?って事も知っておく必要はあるだろうけど・・・これって、かの国は危険だから日本もそれなりに準備しなさい!!って話になる可能性が強い気がするのは私だけかしら??
トルコから随分話が飛躍したけど・・・(汗)



2003年02月15日(土) なんでだろう〜??


我が家の梅です。ほんの、一週間前には咲き出した!って思ってたら、いまちょうど見ごろです。今日なんって凄く暖かくって気持ちが良かった。
それに、夕方の日の暮れ方が遅くなった気がする。

昨日のMステで、テツ&トモっていうお笑いグループが「なんでだろう〜」って歌ってたんだけど、これは、色んなバージョンが出来そうで面白いですね。(^_^メ)この週にB’zが居たら〜って思ったら・・・ちょっと想像するとおかしいような・・・多分お2人とも受けて笑いっぱなしじゃないかな??
「なんでだろう〜なんでだろう〜〜〜稲葉さんはしゃべってるときと歌ってる時じゃ人が変わるのはなんでだろう〜なんでだろう〜〜〜」ナンッテネ(^_^メ)

そうそう、今日はピーパから継続記念品が届いた。私の場合、ネット暦とビーパ暦がほぼ一緒です。(つまり、ネットを初めて・・・これは、やっぱりファンクラブに入らなくっちゃ!!って思ったわけなんですよ!)
4年を過ぎちゃったけど・・・あっという間だった気がする。



2003年02月14日(金) バレンタインディ

バレンタインディでしたね。

一年に一度のこのイベントはどうしてチョコをもらうのは男の子なの??って思ってしまうぐらい、デパートのチョコ売り場にはカワイイ&美味しそうなチョコが一杯!!ついつい自分用に買ってしまったり・・・(汗)
これ、もしも男の子から女の子だったら当たり前すぎて、ここまで受けなかったのかも?

おじいちゃんは、前々から「ワシはチョコいらんで〜」宣言をしてたんだけど、ロイヤルホテルの生チョコセットとザ・ハトルテをあげたら結構喜んでくれたみたい。やっぱり、これぐらいでなんとなく和気藹々と出来るなら商売に乗せられてるって言っても安いもんかな??
ダンナは毎年おんなじウイスキーボンボン!
但し愛を伝える〜ってもんじゃないね。・・・うぅーん習慣かな!?(笑)

そういやMixtuerの頃かな大阪のラジオに出られてたお二人が「最近めっきりチョコをもらえなくなりましたね。」って嘆いてたけど・・・本当かな??私は出した事は無いけど・・・
ジャニーズとかに届くチョコってトラック何台分にもなるらしいけど、それを寄付とかするんだけど・・・手作りのは省かれるらしい。
なんでも、出す人が舐めてる可能性があるからだとか・・・
思いもつかない事だったんだけど、その気持ちに妙に納得しちゃう私(汗)



2003年02月13日(木) ぼけない為の5か条

昨日の献血ルームでもらってきたチラシに「ぼけない為の5か条」って言うのが載ってた。
1、仲間が居て、気持ちの若い人
2、ひとの世話をし、感謝できる人
3、物をよく読み書く人
4、よく笑い感動を忘れない人
5、趣味の楽しみを持ち、旅の好きな人
・・・誰が書いたのか、科学的根拠はあるのか不明だけど・・・まぁ〜こういう人はぼけにくいんだろうなぁ〜とはなんとなく思う。
これに当てはまらない人でもボケない人もいっぱい居るだろうと思うけど・・・
確かに気持ちだけでも明るく居たいですね。

「笑一少、一怒一老(一つ笑うと一つ若くなり、一つ怒ると一つ年をとる)」とも書いてあったのですが、それはあるでしょうね。
笑ってると気持ちがいいもん〜。

この前からずっと悩んでる事があるんだけど・・・デジカメを買うかどうするか?
デジカメは朋子が買ったのがあるのですが・・・自分用に手軽に簡単に写せるのが欲しい!って気持ちがある。
でも、カメラつき携帯に買い換えるなら、それで良いんじゃない??って典子は言うし・・・
私的には携帯を買うなら504iのつもりなんだけど、カメラ付だとまだ高いし、それなら、デジカメとカメラ付でない504iにしようか??とか色々思うんだけど・・・
今年は車検だし、なによりDVDレコーダーが欲しいし・・・あぁ〜〜〜ライブ予定が入ったら・・・まずそれが優先だし・・・(笑)
変な事で色々気がわずらわしくって考える事が多い毎日です。って事で今のところボケてる暇は無いようです(^_^メ)



2003年02月12日(水) 献血

生まれて初めて献血に行った。
朋子が昨日「舌がむくむ」とかって言うから、ネットで調べたら腎臓が悪いかも??とかって出たので急に不安になって・・・じゃ献血でも行って調べてもらおう〜〜ってなんとも安易な(不純な)動機で決まったんだけど、私もこの際だから行ってみようかな??って思って連れて行ってもらいました。(これまた安易&不純動機)
私って意外と一人じゃ何も出来ない人なんです(^_^;)

朋子は何度も献血してるのでサッサと進んでたんだけど、私は初めてだったので色々聞かれたり40歳以上って事で心電図を取るとかって、予定してなかった半裸(笑)になってしまいました。
その前に血圧を計ったら160もあって・・・ありゃどうよ??取っても大丈夫??と思ってたんだけど、別に問題は無いらしく予備検査も終わっていざ成分献血に!

これって、血液中の血小板や血漿だけをとる方法で、赤い部分は元に戻すので時間はかかるけど、体に負担が少ないらしい。
寝ながらTVを見たりうとうとしたりしておりました。
なんせ、周りは若い人ばっかりだし・・・ものめずらしさもあってそれなりに楽しかったです。
で、途中で血圧を計りに来てくれて後で聞いたら112だとか・・・。安静状態だと、全然血圧も大丈夫だったようです。(ホッ)

約1時間ほどかかったけど、なんか充実感ありますね。これで、体の状態もわかるんなら・・・
終わって看護婦さんが「又来てくださいね〜♪」って言ってくれた。
「こんなオバサンの血でも大丈夫かな?」って朋子に言ったら。
「お年寄りには良いんじゃないの??あんまり若い血を入れるより・・・」って・・・(^_^メ)
熟女のナマ血はカラダにイイんだよ〜〜〜♪なぁ〜んてね(汗)



2003年02月11日(火) 今更だけど・・・

今日はダンナが仕事だとかで朝もしっかり起きててお弁当を作ってたのに・・・最近常時接続になった所為でネットチェックがいつも9時半ぐらいになってしまって、朝のめざましTVでB’zが取り上げられてたのも気づかなかったよ〜(泣)

まぁ〜気を取り直して・・・朝からBSで放送された稲葉さんのソロワークのビデオを久しぶりに見てしまった。
典子と一緒に見てたんだけど・・・
やっぱり稲葉さんって、歌ってる姿が一番カッコイイ!!!!
普段って本当に別人のように物静かで普通のお兄さん(もうお兄さんって言うのは無理かな??)
でもステージで歌いだすと本当に輝いてて、姿も凄くきれいで・・・ハァ〜〜〜って惚れ惚れと見てしまっちゃいました。(〃^∇^)o_彡☆
この姿が見たいが為にライブに行くんですよね〜。
で、ソロワークで言ってた、ソロライブはどうなったのよ〜??

今夜は食べ過ぎた・・・って思ってたら、ダンナがお寿司のお土産を持って帰って、美味しそう〜〜につられてツイツイ2・3個食べちゃったらから、お腹が苦しいよ〜(汗)ダイエットはどうしたんでしょうねぇσ(^_^;



2003年02月10日(月) 涙・涙・・・

夕べ入った、行方不明だった岡山での姉妹の遺体発見のニュースに、なんかTVを見てはボロボロ泣けてくる私。
凍死だった・・・ってなんか想像するだけで可哀想で・・・
自分も不安だったお姉ちゃんが必死で妹に大丈夫だよ!がんばろうね!とかって言ってたんだろうなぁ・・・でも、まわりは真っ暗で、歩いても歩いても明かりも見えない・・・そのうち力尽きちゃったんだろうなぁ。(なんか凄く勝手な想像力働かせてますが・・・(汗))
親御さんの気持ちを思うと又つらいし・・・とにかく可哀想・・・

私が幼稚園の時だったかな、遠足に行った五月山(池田市)で、なぜか一人だけはぐれちゃって、そこはススキが生い茂ってて子供の身長だと全然周りが見えないの・・・怖くなって泣いたらすぐ近くに先生だか誰かが居て助けてくれたんだけど・・・そんな幼児体験がトラウマとして残ってる所為かもしれないけど・・・
大人の目線では考えられない世界が、子供の中では起こってるんでしょうね!?
ご冥福を祈るばかりです。



2003年02月09日(日) スーパーマーケット

梅の花が咲き出した。(*^_^*)夕食で豆ご飯をいただいたし・・・気分は春♪

いつものスーパーにお買い物に行ったら、地下の食品売り場の模様替えが終わっていた。
昨日行った父が色々口で説明してくれてたんだけど・・・いまいち実感がわかなかった。(^_^;)
今までと変わってるところと変わっていないところとあるんだけど、基本的に野菜から入るとすると今まで時計回りだったのに、それが時計と反対回りになってしまったの〜
いつもの感じで、野菜の次はお魚・お肉・・・とかだったのに、野菜の近くにそういうのがないとどんなおかずにしようか戸惑ってしまう。慣れたらそれほどでもないんだろうけど、頭の中が予定してた買い物の順番の変更に戸惑ってる感じ。なんか、買う予定のものを忘れそうだった(^_^;)

昼からMFMをもらいにCD屋さんに行った。
もう3月26日のところに新曲発売!って書いてあったけど、まだ予約はしないよ〜残りの10枚もあることだしね。
MFMは結構置いてあった。濃い内容でGOODでした。
来月が100号とか・・・これは、絶対手に入れたいなぁ〜

そうそう、昨日書きたかった事・・・(って大したことじゃないけど)
典子がスキー帰りの車からメールをくれて「「コーヒーが飲めるようになったから飲みに行こう見たいな台詞が入ってる曲は何?」って聞いてきたの。
そんなの「It’s Raining」やん〜って返したら「さすが!!」とかっていう返事。
帰ってから聞いたら、彼氏が「ブラックコーヒーがやっと飲めるようになった」らしいの。そしたら、急に「B’zでそんな歌詞のヤツあったよな??」って言われたらしい。そこで、母の登場となったとか。
ふん〜当然よね〜(^_^メ)



2003年02月08日(土) 隠しページ

なんか、私のHPに直リンクが貼られて隠しページのアドが某大手サイトに載ってるのを見てしまった・・・

慌てて管理人さんに削除依頼をして自分のHPもヒットしないように書き換えたけど・・・これじゃ普通にHPに来てくださってた方も入れないし・・・
この先・・・どうしようかな??
Webリンクとか同盟とかにも関係しないで(そういうのが基本的にイヤだったし)ひっそりこっそりしてるつもりだったのに・・・やっぱり内密に!って言っても誰が見てるか判らないものね。
いずれにしても画像その他は削除します・・・
どっかのHPでも、やっぱり著作権かどうかはわからないけどHPを閉じたところもあるようだし・・・
大好きなB’zの事で色々嫌な思いしたくないから・・・

あぁ〜今日はもっと他の事書くつもりだったのに・・・参った。(ーー;)



2003年02月07日(金) 春よ来い♪

久しぶりに真っ青な空がまぶしいぐらい良いお天気だった。
早朝は寒かったけど、昼間は暖かくってこのまま春になって欲しい〜って思えるような・・・

昼からおじいちゃんが、母の病院仲間だった方を尋ねに出かけたので私もチャリで出かけたら・・・携帯にメール。
「しんどいから帰るわぁ〜」って典子から・・・
「鍵持ってるの?」
「持ってない」
もぅ〜〜〜もぅ〜〜〜〜せっかく大好きなフラフラ立ち読み&電機屋さん歩きをあきらめて大急ぎで帰った。
しかも、慌ててて、携帯をお店の床に落としてしまって、見たら画面が真っ暗!!いやぁ〜一気に気分まで真っ暗になったよ(汗)
落ち着いて操作したらスイッチを切ってる状態だっただけなんだけど、その時はやっぱり精密機械!壊れちゃったんだ・・・どうしよう〜今までの色んなものを保存してないし・・・又余分な出費じゃん・・・って思ったらなんか、無性に腹が立ってきて「典子がちゃんと鍵を持って行かないからやん!」とかって・・・
はぁ〜い!幾つになっても勝手な親です(汗)
しかし、まぁ〜なんとか無事に収まって良かったです。(典子もね)

しかし、PCでも携帯でも急に使えなくなったら困りますね。実際・・・



2003年02月06日(木) めがねの衣替え

今朝片づけをしてて何かの拍子にタンスの角にぶつかってメガネのフレームのツルの部分がポキって折れちゃった(泣)(泣)
「やっちゃった〜〜あぁ〜〜〜」って感じ。
昔のメガネを出してきて掛けてたけど・・・どうも古い感じ。
いづれは遠近両用とかって言うのを掛けないといけないんだろうけど、5万ぐらいするだろうから痛い出費(>_<)

それに今日はトイレのシャワレットの調子が悪くって・・・修理に来てもらったんだけど、こういうのにも思わぬ出費なんだよね。
でも、このシャワレットはありがたいですよね。
便座が暖かいだけでも嬉しいんですが・・・
うちのダンナはこれが無いとトイレットペーパーがすぐに無くなる位紙をお使いになるらしい(^_^;)
家でトイレをするのが楽しみ!とまで言わしめた代物で、結局ダンナが修理代を出してくれたよ(〃^∇^)o_彡☆
って事で、昼から私は近くでレンズ付きで5000円とかのお店があるのでそこで作ってもらってきた!
出来上がりは、なかなか家での評判も良かったし,私もお気に入りです。こういうのも一つの気分転換みたいなもので、ちょっとイイかもね!?



2003年02月05日(水) クッキー

昼から朋子とクッキーを作った。
去年オーブンを買い換えてからそれらしいものって作っていなかったのだけど、寒い時のクッキー作り〜って事で久しぶりに挑戦。
2段調理が出来るようになったので一気にたくさん焼けてラクチンだった。

子供が小さい頃はクッキーやケーキをよく焼いた。昔の電気オーブンってやつで、チマチマ焼いていたなぁ〜家にはいつも誰かが遊びに来ていて賑やかで、出来あがったらあっという間に無くなってた。(^_^;)
お誕生日やおひな祭りって必ずケーキを焼いていたんだよね・・・結構頑張って母してたんだ〜って今更思うけど・・・親もその頃が楽しかったのかもしれない。今も今なりに楽しい事はあるけど・・・ネ

お出かけから帰ってきたおじいちゃんが美味しい!美味しい!!ってクッキーを食べてくれてました。こうして、誰かに喜んでもらえる事が出来るのが楽しいって事なのかな!?



2003年02月04日(火) 10枚全部・・・

BE THERE・太陽のKomachi Angel・EASY COME EASY GO・愛しい人よGood Night・LADY NAVIGATION・ALONE・BLOWIN’・ZERO・愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない・裸足の女神・・・・
’90〜’93にかけての8cmシングル10枚が12cmマキシシングルにリメイクされて発売される!って情報・・・
最初聞いたときは「デマ??」ってまじで思ったよ〜
なんか、そんな恐ろしい事をするか??って・・・(笑)
でも、そういや8cmシングルなんって置いてるお店・・・ないじゃん!
こうして12cmにしたら又お店に並ぶんだ・・・

調べてみたら・・・私この頃のCD〜全然持ってなかった(汗)←3枚だけです。持ってるの(^_^;)
持ってないけど・・・2ndを含めて聞き飽きるぐらい聞いてるから最近の真っ赤なシルクやROCK man、Guiltyより、めちゃちゃんと歌えます♪
って事で・・・買っても良いんだ!って自分の中では了解が出来ました。が・・・1万以上はキツイなぁ。
ジャケ写とかを、表は昔ので裏に今のお2人が昔のかっこして写ってたら最高なんだけどなぁ〜〜

今日JUNONの「ベストオブいい男特集」を立ち読みしてたら、「汗を拭いてあげたい男」の10位ぐらいに稲葉さんがあって・・・ふうぅ〜〜ん、もっと上でもいいのになぁ〜って感じで、次に稲葉さんが挙がってたのは「不倫でもいいから・・・」で、駄目押しが「パパになって欲しい・・・」にどちらも5位以内だったと思う。
なんかさぁ〜なんかさぁ〜〜〜もうこういう若者雑誌に名前が挙がる事自体無理があるんだろうけど・・・田村正和と同列で「パパになって欲しい!」って言われた日にゃ稲葉さんも苦笑してるだろうなぁ〜って思った。
しかも、一緒にカラオケに行ける〜!ってコメント付き。
彼(パパ)とカラオケ行って一緒にお歌を歌う図が私には想像できましぇ〜ん。
私にとって彼は永遠の“年下の男の子”でしゅ(爆)



2003年02月03日(月) 鳥の糞

最近、鳥が飛んできて庭のサンゴ樹やピラカンサの実を食べていくのは仕方が無いけど・・・とにかく毎日のようにフンを散らかしていく。
メジロだとかヒヨドリだとか見てる段にはキレイで鳴き声もチュチュって感じでいいんだけど・・・このフン害!洗濯物を汚されないか、って干す場所を考えなくっちゃいけないし、フンって掃いても意外とキレイに取れないのよね(泣)
いつになったら収まるのかしら・・・って状態です。

このひよどりってかなり図々しい。洗濯物を入れてる私と目線があっても平気な顔をして「どうせ捕まらないもんね〜」って言う表情(^_^;)
少しは餌を頂いた上に糞をしてしまってスイマセン!って顔してたら可愛いのに(爆汗)



2003年02月02日(日) おんぶにだっこ

典子がB’zの事がちょこっと載ってるよ!って言うのに魅かれて北川悦吏子さんの「おんぶにだっこ」って言う本を読んだ。
薄い文庫本だからあっというまだったけど・・・とにかく読みやすいって言うのもあったけど。

あんまり肝心のB’z話は無くって肩透かしだったけど、かなり面白く読めた。お腹に赤ちゃんができて、約1歳になるまでの成長を書いたエッセイだけど、北川さんのようなキャリアの方がお子さんを持って育てられるのは大変だなぁ・・・って言うのが第一感想。
もうすっかり忘れてた子育て期を少し思い出したりして、今と私たちの時代とはやっぱり変わってるところもあるし、全然人間の意識って所では変わっていないなぁ〜って思うところがあったり・・・

典子もどういう心境でこの本を読んだのかは判らないけれど、少しはその年代に近づいてきた!!って事かしら??
なかなか泣き止まなくって本当に困ったりもう新米ママまで泣きたくなった!って経験は誰でもあるんだろうけど・・・過ぎてしまえば、そんな時期なんってほんの短い期間だったような気もするんだけど・・・脚本家の方が書けば本になるんだなぁ〜今ってそういう時代なのかもしれないなぁ・・・なんって思ったりもしました。(要は大したことは書いてない・・・ってことで(^_^;))

宇宙飛行士の方7名の大切な命が、もう地球まであと少しのところで散ってしまった。
本当に心痛む話・・・親御さんの映像とかを見ると余計に・・・
今ちょうどNHK 連続朝ドラの「まんてん」で宇宙への夢を持ってる人たちの話が佳境(藤井君扮する主人公の同居人が、宇宙飛行士試験に落ちたシーンで土曜日は終わったんだけど)なもんだから、なんか身近でリアルな感じがしてるのかもしれない。
しかも、この前「おもいっきりTV」の「今日は何の日」で「チャレンジャー」の事故の映像を見たばっかり・・・
ご冥福をお祈りします。



2003年02月01日(土) 今日はテレビの誕生日

50年前の今日TV放送が始まったとか・・・
うぅ〜〜〜ん私の生まれ年なんですけどねぇ・・・
まさにTVとともに半世紀・・・(汗)(汗)(汗)

今日の天声人語にTVの功罪について書いてあった。
ぼんやりしている時間の貴重さ!その余白の時間を奪ったのはテレビ!だけど、人生の余白を埋めてくれるのもTV。

今平均で一日TVを見てる時間は3〜4時間らしいけど・・・ぼんやりした時間を作ろうと思えばTVのスイッチを切ればいいだけだ!って気づいた人が増えたのか、最近のTVにはもう楽しいものが少なくなったのか・・・それ以外の媒体で楽しめるものが増えた!っていうのも原因かもしれないけど・・・昔ほど視聴率を取れない時代らしい。
私自身もTVを見る時間が減った気がする。
PCや新聞でニュースを読める時代。ドラマもつまらないしバラエティもマンネリ。
それでも、TVから得る知識や感動っていうのも私の生活の中で普通に貴重な存在になってる事は確か。じっくり見るとなかなか楽しい番組も多いと思う。

わたしなんかどうしてもB’zネタとかが気になるほうだから、TVの煽りだとかマスコミの偏った感じが凄く気になる。
TV自身の持つ公共性って言うものをもっと意識して欲しいけど、民放の場合は仕方ないのかな??

朋子に頼まれてフィリップ キャンデロロ ファンタジー・オン・アイス のチケットを電話とPCで取ろうと挑戦。意外と早く取れて・・・やっぱりB’zとは違うんだ・・・って再認識していました。


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO