KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2003年01月31日(金) 新曲♪

新曲情報がやっと入った。ヽ(^-^)ノ
1月も今日で終わりだし・・・・なにかあるんじゃないか??って踏んで朝からビーパのTELを聞いてみたのに・・・24日付けのまま。
やっぱり来月から本格的に動くのかしら??って思ってた矢先の変更。
しかし、曲が聞き取りにくくってわからない(≧∇≦)

このビーパのTELっていつからしてるのかしら??
私の記憶ではファンになった時にはもうしてたと思う。「愛まま〜」を電話で聞いてなんって長い題名!!って驚いたのを覚えてるし。
しかし、いつでも新曲をバックで流してくれるけど・・・「いい曲やなぁ〜〜〜」って思って聞いた曲が無い(汗)
なんか、ザワザワしてて、稲葉さんの高音とジャカジャカっていうギターだけで・・・どんなメロディ?どんな歌詞??って受話器を置きながら「??」だった事ばっかり。
一度アナウンスと曲を分けてくれればまだマシかな?とは思うけど・・・やっぱり、音って大切なんだなぁ〜って思う。
CDでも、じっくりイヤホンで聞くとあぁ〜〜いい〜〜って聞ける時があるように・・・

来月はライブ告知もあるかしら??そろそろのような気もするし・・・
なんか一年の予定が立たない!って言うほど行くわけじゃないんだけど、最近はライブを中心に一年が過ぎていく感じだもん〜σ(^_^;



2003年01月30日(木) 凍る思い

せっかく書いた日記が・・・凍って消えちゃった(泣)
いゃ〜〜〜全く実生活も凍るような寒さですが・・・

そういえば、今朝の寒さは半端じゃなかったみたいで、奈良に来て初めて給湯器が使えませんでした。(ーー;)
水は出るんですが・・・とにかく冷たいままで、仕方が無いからお湯を沸かして手を温めながら洗い物なんぞをしました。
昔の人はほんとうに偉いなぁ・・・っていうか、自分の弱さを感じる時です。ぬるま湯に浸かって安穏と暮らす・・・つけが怖い(^_^;)

昼から久しぶりにDVDを見た。ブラフを少し見て後はGREENのDVD・・・これって2時間もあるから意外とまとまって見ない為に通して見ることがあまり無かった。って言うか買ってから数えるほどしか見ていなかった気がする(^_^;)(すぐに、バラベスとかのニュースで忙しかったもんね。)今年になって初めてじゃないかな??(汗)

B’zってちゃんとしたライブビデオって全部で5本??
3年に一度って感じなんだ・・・それぞれにお二人の雰囲気が変わってて面白い。特に稲葉さん・・・髪型とか全然違うんだもん〜
今までBUZZが一番だったけど・・・GREENの稲葉さんって凄く素敵だなぁ〜〜って改めて思ったりなんかしておりました(^_^メ)



2003年01月29日(水) 雪の朝・・・寒い一日

どこからかSNOWが聞こえてきそうな一日。
←早朝の屋根に積もる雪と降りしきる雪。朝から凍えていましたが、昼間も氷点下・・・青空なのに寒いって言うのを実感しました。(Don’t Leave Meのプロモのようだ〜〜〜)
プラスチックごみが収集車がなかなか来ないので袋ごとコロコロと転がっていました。σ(^_^;

私は一日コタツに入り込んでた。そうそう〜おぜんざいを炊いたよ!
今日は朋子が会社が休みだし・・・こういう寒い日は体の中から温まらないと〜
大納言を頂いてたのでそれを炊いたんだけど・・・大納言は皮がしっかりしてるので豆の形が崩れにくい。その分さらっとしてお豆を頂く感じかな!?普通の小豆で炊くと豆が崩れて中のも出てどろっとした感じになる。
どちらも美味しいけど・・・おじいちゃんは小豆の方がお好みのよう・・・
ぜんざいって勿論熱々に焼いたお餅を入れて乾燥した塩昆布をつまみながら食べるのがベストだと思うけど・・・一晩置いておいて、冷たくなってどろっ〜としたのを少し頂くのも又これが美味しい!!
明日の朝・・・楽しみだわぁ〜(*⌒ー⌒*)



2003年01月28日(火) ネットと知識

寒いけれど明日はもっと寒くなる!!っていうので用事をしに出かけた。
ついでに本屋さんに寄ってPC関係の本を2冊も買ってしまった。
最近わからない・・・わからない・・・が続いていて自分の中でなんかスッキリしない。
新しいことを始めてるわけじゃないけど、頭が段々付いていかなくなってるのを感じますねぇ(ーー;)やっぱり歳だ・・・・(泣)
理解力って言うのかな?説明を何回読んでも ん?うん??みたいな・・・

ある事がしたくってヤフーで検索してた時にヒットしたところの管理人さん・・・中学生(公立が合格したってあったから)
わたしにゃ書いてることの意味がわからないぐらいプログラムに長けてて、色んな質問にも自信を持って答えてる。こういうのに出会うともう凄いの一言です。
そういや今日のヤフーニュースでも「アイルランドの16歳の少年が、閲覧速度を600%高める可能性があるという新しいウェブ・ブラウザーを開発して注目を集めている。」って言うのがあったけど・・・
ふーっ私はおとなしくネットで遊んでいる事にします(^_^メ)



2003年01月27日(月) 千と千尋の神隠し

先週の金曜日に放映された「千と千尋の神隠し」視聴率が46.9%で、今までのテレビで放送された映画「キタキツネ物語」を抜いて歴代1位となった。らしい・・・
この「キタキツネ物語」・・・私がダンナと結婚前に始めて一緒に見た映画なんだけど・・・(それはどうでも良いんだけど)これが、今までの一位だったことに驚いたけど・・・今日録画してた「千と千尋〜」を見た。

劇場でも見ていないので始めて見た訳だけど、かなりわかりやすい映画って言う点では子供と楽しめる映画だなぁ。話は面白かったしほろりとさせられたしナカナカ良かったです。
以前「『千と千尋の〜』占い」って言うのをして、結果が「りん」で、どういうキャラかよく判らなかったんだけど・・・お姉さん的存在って感じ、不平、不満は多いが根本的な疑問は持たない人間。って言うごく普通の在りがちなキャラと言う事でしょうか!?

私はキャラ的にはカオナシが面白いなぁ〜って思った。
凄く身近な気がした。人間のいろんな面を持ってるんだろうなぁ〜カオナシっていう命名からして・・・どんな顔をつけても合う。きっとそんな存在かな!?
一回しか見てないのに勝手に書いてますが・・・トトロが大好きな私はこういうお話は好きです。

でも、この「神隠し」って言葉はアメリカにも中国にもないそうですね。(って父が言ってた)
訳せないらしい・・・日本人ならこういうこともありうるかも!?っていう想いが子供の頃からあるから・・・違和感無く入ってくるけど、外人にはまたこういう捉え方がない分、異文化的な興味で評価されるのかもしれませんね。

もし私が子供だったら・・・絶対ああいう世界の夢を見ちゃうだろうなぁ〜。ひょっとしたら今でも見ちゃうかもしれない・・・(汗)



2003年01月26日(日) 大相撲

遅ればせながらですが・・・カムジャタンの写真です。デジじゃなかったのでスキャンしました。これが煮詰まると美味しいんだよねぇ〜周りにおいてあるのがジャガイモです。
上に載ってる緑の野菜・・・その時はシソ!?って言ってたんだけど・・・どうもゴマの葉を入れる!って記述もあるし・・・その時、聞けばよかったんだけど・・・又聞きがてら食べに行きたいなぁ〜。
良かったらご一緒してください!!(ってこんなところでお誘いしてるし・・・(汗))

今日で大相撲初場所も朝青龍の優勝で終わった。
途中で貴乃花の引退があったりで結構話題もあったけど・・・最終日に聞いてビックリした事があったんだけど・・・
十両は朝赤龍(モンゴル出身)、幕下は黒海(グルジア出身)、三段目は時天空(モンゴル出身)が優勝した。幕内はモンゴル出身の朝青龍、序ノ口はブルガリア出身の琴欧州が優勝しており、史上初めて全6階級のうち序二段を除く5階級を外国出身者が制した。
だって・・・・
(グルジアってどこだ??(^_^;)←四股名から言えばやっぱり黒海付近??)

日本にやってきて日本の国技である相撲でやっていく事は並大抵の努力ではないだろうけど・・・普通に日本に来ても文化や習慣の違いで戸惑う事があるだろうし・・・相撲の世界なら尚更で、言葉も日本語オンリー上下関係も厳しいだろうし・・・それでもやってくる魅力ってあるんだろうなぁ。
昔から「土俵に金が埋まってる」って・・・本当の一握りなんだろうけど努力して報われる世界の一つには違いないだろうけど。
最近日本での新弟子試験を受ける人数が減ってるとは聞いてたけど。
今の日本の子供たちにとってはお相撲の世界ってむしろ異国の世界のような捉え方なのかもしれないなぁ。

朝青龍には横綱として頑張ってお相撲を盛り上げて欲しいなぁ〜とは思う。
彼の持ち味であるスピード感と勢いって言うのを存分に発揮して欲しい!(って私って・・・相撲マニアじゃないよ〜(汗))

貴乃花の引退は・・・もう限界だなぁ〜とは思ってたけどやっぱり「ご苦労様」という言葉を贈りたいです。
凄い重いものを背負っていらっしゃったんだろうなぁ〜とはある程度想像はつきますが・・・やはり何でもTOPで居るものは大変ですねぇ〜
ってココでB’zの話が出そうになりながら・・・貴乃花の話に戻りますが(汗)貴花田の頃の勢いのある姿を覚えてるだけにあまりに太りすぎた姿はそれに頼っちゃいかんでしょ!って気持ちで見ておりましたが・・・
技のうまさを知ってただけに残念です。
千代の富士のような小さくっても本当に力強いイイ横綱もいらっしゃったのに・・・
やはりアノ武蔵丸との優勝決定戦での無理が結局は後半の相撲人生をくすんで見せてしまう事になった気がします。が、これは彼が自分で選んだ道・・・後悔なさっていらっしゃらないと思うので非難する気はありません。ほんとうにお疲れ様・・・
って随分マニアックな事書いちゃったかな??スイマセンm(__)m



2003年01月25日(土) 電機屋さん

昼から久しぶりに電機屋さんを覗きに行った。
最近は寒いので出かけるのはどうしても駅前のスーパー兼デパートばっかりだったけど、今日は風もあまり無さそうだったし、ついでに雑貨も色々買ってこなくちゃ!って思ってチャリを走らせた。

土曜日なので結構人は来られてるけど大きなお店なので触り放題(汗)
今一番欲しいDVDレコーダーを眺めたり次に欲しいデジカメを見たり・・・PCソフトや携帯や・・・見てるときりが無い(^_^;)

ついこの前までPCを買うのに随分通ったけど今更見てもしょうがない!って思いながらも見てみると・・・新しいバージョンが出てて又うらやましい機能が付いてるじゃありませんか!!
次のバージョンになったら又更に良くなってるんだろうなぁ〜〜ってキリがありません。判ってるんだけどね・・・もう少し待ってた方が良い??とかって言いながら・・・いつまでも古いのを使ってる自分が見えるようで・・・考えない!!考えない!!って心の中で思ってその場を去りました。

その後もう一軒の電機屋さん(目の前にライバル店があるんです)で雑貨とPCの本を買ったんだけど・・・色々選んでるバックでず〜〜〜っと一青窈 の「もらい泣き」が流れてたの。最初はあぁ〜あの曲だぁ〜〜って思ってフンフン売れてるはずだなぁ〜とかって思ってたのに・・・段々耳についてついて・・・頭の中に「ええいああ 君からもらい泣き・・・」がグルグル。
買い物中に聞くには結構疲れるかも!?(^_^;)



2003年01月24日(金) ラッキーマン

「ラッキーマン」っていう本の広告が今日の新聞に載っていた。あのマイケルJフォックスが自分のパーキンソン病になっての人生を綴ったものらしい・・・っていうのでネットで調べてみたら・・・ラッキーマンで検索すると・・・私は知らなかったんだけど少年ジャンプだかに連載された「とってもラッキーマン」ばっかりがヒットしてしまった(^_^;)

他には無いかな?って探してたら「ラッキーマン」っていうステージ名で歌っていらっしゃる歌手を見にライブハウスに出かけた方の日記にヒット。
そこにあったKENTO’Sっていうライブハウスがなんか気になってクリックしたら50’s〜60’sアメリカンポップスのライブハウスのようでTOPにてエルビスがお出迎え〜〜〜(^_^メ)
しかも生沢さんや増田さんの名前まで(小松久さんの名前もあったよ〜〜)
こういう偶然な巡り合わせがネットサーフィンの楽しさかしら??
しかし・・・増田さん〜チューブのサポーターとして紹介されてた(^_^;)B’zでも良いのにね・・・

で、結局ラッキーマンの評自体は見つからなかった・・・TVドラマのファミリータイズのアレックス役の時から気になる存在だったけど・・・今はもう41歳か・・・(^_^;)



2003年01月23日(木) ロボット

鉄腕アトムの誕生日が2003年4月7日だそうですね。
昨日TVでその話をされてて、そのあとに今の子供たちに現在作られてるロボットへの関心度を計るために実際に小学校にロボットを置いてもらう実験をしてる模様が流れてた。

アトムのようなロボットが今年中に生まれるとは思えないけど、アトムが生まれた時代(マンガとしては1952年・TV放映が1963年だとか)には2003年って言うのは随分先の話だという捉え方があったんだろうなぁ〜実際は1953年に生まれた私がPCを打って世界中の情報を(B’zを聞きながら)瞬時に手に入れる事が出来るようになっている。

普段は当たり前のことがここ何年かでどれだけ進歩してるかを実感する。
だから、これから何年か先にはきっと又今じゃ想像も出来ないようなモノが生まれて・・・その世代にとっては当たり前のように使いこなされてる事になるのだろう〜。
実際ホンダのASIMO君だっけ・・・2足歩行したり踊ったりしてる姿を見たら凄い!!って思ったもんだ。

先に書いた実験なんだけど、最初は面白がってロボットに寄っていって遊んでいた子供たちがだんだんに減ってきて・・・それが可哀想に思う子がたまに相手をしに来てる!って状態になったらしい。
どうも、反応がワンパターン(同じような事しか言わないもん〜!って子供の一人が発言してましたが)なのが問題なようで・・・
人と人とのつながりは確かに難しいところもあるけど、やっぱり色んな反応があるから楽しいんだろうなぁ〜なんって思ったりしてました。

ロボットもそのうち複雑な動きや反応が出来るようになるんだろうけど、まだまだアトムのように悪者をやっつけたりはできないようですね(汗)



2003年01月22日(水) 夢は叶うんだよ〜♪

今日のいいともはゲストが木根さんだったんだけど(昨日からわかってたので、お花が届くだろうなぁ〜とは思ってたんだけど)
B’z話も少し出たけど、なにより「夢をかなえよう〜」って話が良かったなぁ〜。普段のゲストって犬の話だとか食べ物のこだわりの話だとか・・・わりとどうでもいい話をタモリさんとしてる感じなんだけど・・・さすが木根さん〜なかなか薀蓄ある話でした。

「夢は叶うよ〜」っていう人は「夢が実際に叶ったから言えるんだよね」(そうそう・・・だからなかなか叶わない夢なんかあきらめるのも一つの手段じゃないかな??って私なんか思っちゃうんだけど・・・)
そうじゃないんだよね。「死ぬ寸前まで夢を叶えよう〜って努力してるか!!」「そうしないであきらめてるんだよね。」

タモリさんは、色々夢を持った人に「どうですか?」って尋ねられたら、やっぱりこれは無理だなぁ〜って思ったら「あなたは無理です!あきらめなさい・・・」って言ってあげるらしいんだけど・・・そういうのが普通の考えだけど・・・木根さんの話もなんかわかる気がする。

絶対ダメであきらめなくっちゃいけない事でも夢は持ち続けても良いんだよ〜!それに向かって努力して生きていくんだよね。
たった一つの自分の人生なんだもん・・・。

で、私の夢は・・・??
「夢ならあるはずだ!あなたにも僕にでも〜〜♪」なのに・・・
「夢」か・・・一杯あるようだけど、小さい夢もあるし大きな夢もあるし・・・
努力しなくちゃ!(最近ダレダレしてたので反省(^_^;))
不惑の世代も終わろうとするのに・・・いまだに迷い続ける人生。(^_^メ)



2003年01月21日(火) こだわり

どういうわけかNum Lk(ニューメリカルロック)キー が設定されてて一部キーがうまく表示できなくって(テンキー機能みたい)普段は朋子が側にいるから困らないんだけど・・・さすがにあせった(汗)・・・今日は日記書かないで寝ようか??って思ったよ〜

朋子は昨日からスキーに出かけてて二晩も居ないとさすがに寂しいもんで、結構存在感のある子だったんだなぁ〜って思う。
基本的には内弁慶な子だから、外ではそれなりにしてるようだけど・・・家では我儘でうるさい。
小さい時からカサは低いんだけど・・・なんか扱いが難しいところがあった感じだったけど・・・そのままだねぇ。
どんなオトナに成るか?楽しみにしてたけど・・・
育てたように育つんだから自業自得か?(汗)

典子は今日やっと指の爪がきれいに剥がれて、やっとこさ包帯しなくてもいいようになった。この子は慎重なタイプかな。←慎重な子が車のドアに指を挟まないから・・・違うかも(^_^;)

今日の夕方のニュースで「高速カードが高額のは売り出さないようになる。」って言ってたんだけど、それを見てたおじいちゃんが今まで使った高速カードを出してきて・・・「大体50万ぐらい使ってるなぁ〜」とかって言い出したの。
「そんなのまだ残してるの??」って言う私。
大体スルット関西でもバスカードでも使いきったものは捨ててしまう私。

そしたら横で典子も「私も高校時代からの定期券〜全部持ってるよ!勿論使い切ったスルット関西も・・・」って・・・
「私の子じゃない!!」(爆)
何でもかんでも残すのは朋子かな??って思ってたけど・・・
誰が教えたわけでもないけど・・・みんなそれなりに色んなこだわりを持つようなオトナになったんだなぁ〜って変に感心してました。



2003年01月20日(月) カムジャタン

食べてきました〜カムジャタン!!!
稲葉さんがあんなに激しく推薦してる食べ物だもん〜一度はどんなものか食べておかなくちゃ!!とかっていう思いもあって・・・

Hさんが久しぶりに来阪されるのでそれじゃ集まろうか??って声をかけたら、なんと結局、津山旅行メンバー(金妻4人組)が揃ってしまった。
メンバーそれぞれから逢うなり「津山に一緒に行ったメンバーやん〜」って・・・
私も夕べ気づいた時には妙に嬉しかった。ハダカのお付き合いした仲間だもんね(汗)

それから、北堀江にある韓国料理屋さんに行ってまずはビールで乾杯!!
その後出てきたカムジャタン!あばら骨付き肉とジャガイモと長ネギ・えのき・しその葉などが山盛りはいった鍋で唐辛子のスープがとっても美味しい。骨についた肉をこそげながら・・・辛いけど残らない辛さで・・・これは本当に美味しかったし温まりました。
稲葉さんはどこで食べられたんでしょうね??
とにかく私たちにとって一番のおかずは稲葉さん〜だったので結構長い時間おしゃべりに花を咲かせました。

そのあと難波にでてB’z三昧カラオケ〜♪
フリータイムなので最初は歌わないでしゃべってばっかりだった(^_^;)
でもとっても楽しかったです。
そのあと、少しお茶をして帰ったけど・・・なかなか別れづらい私たち。
次はライブなのかしら??普段出来ないB’z話を又一杯したいねぇ〜って言いながら・・・
絶対逢いましょう〜いつかどこかで・・・忘れるわけ無いじゃない〜♪

帰ってきてからa BEAUTIFUL REELを見てしまった・・・



2003年01月19日(日) イラつく日

相変わらず寒いです(ーー;)
今日は朝からイライラしててなんか無性に腹が立ってた。
基本的には誰に〜って言うんじゃなくって・・・普段ならなんでもないことが気に障ってしまう。
ほんと、自分ってわがままだなぁ〜って後で思うんだけどね。
なんでこの歳になっても出来た人間になれないんだろう・・・それだけアオイのか??(GREENな私はビューティフル〜なんって言ってる場合じゃないよ〜)

朝ごはんの準備をしてるのにナカナカ降りてこないダンナ・・・
やっと「腹減った〜〜〜」ってのんきに来るじゃない!
「お腹すいてるならサッサと降りてくりゃ良いのに!!」ってブツクサ言う私。
昼から久しぶりにお昼寝してたら電話が鳴ってる!
慌てて取ったら・・・日曜なのにマンションのセールスの電話!
もう〜寝そびれちゃうし・・・
その後もダンナが私のテリトリーに入ってきて文房具を触ったり・・・あぁ〜なんかうっとおしい(汗)
昨日からの洗濯物が乾かないのもイラつくし・・・

こういう日って・・・何をしてもダメなんだろうなぁ〜(経験あります?)
の〜〜〜んびりお茶でも飲んでゆ〜〜〜〜くりしたら良いだろうけど・・・
こういうのも更年期障害の一つかしら??



2003年01月18日(土) 女性ホルモン

子供たち2人ともが新年会とかでなかなか帰ってこない。
最近ダンナとおじいちゃんと私の組み合わせが多いなぁ〜
夜は夜で私はPCの前に座ってB’zを聞きながら遊んでるし・・・
このまま歳を取っていくのだろうか??(汗)

そういえば、今日の新聞で女性ホルモンの大切さを書いてあった。
閉経後にホルモンの低下で急に骨粗しょう症になった人の事が載ってて、運動不足と日光不足もよろしくないようだけど・・・

しかし、ネットで骨粗しょう症の話を見てみたら
『女性では50再前後の閉経期から、男性では70才前後から性ホルモンが低下します。女性ホルモン、男性ホルモンとも骨の形成を促進し、また、骨の減少を抑制する作用があり、これらの性ホルモンの低下が退行期骨粗鬆症の発症に関与していると考えられます』
って・・・事は・・・男の人って70まで大丈夫なの??(爆汗)
変なところで参考になりました。(^_^;)



2003年01月17日(金) 震災の灯

今日は阪神大震災から8年目。今年もこの日がやってきたのか・・・ってTVを見ながら思い出す。
当時の状態とかを語っていらっしゃったり、今年の成人式に8年前小6だったクラスメイトが集まって亡くなったお友達の事を思い出すドキュメンタリーが放映されてたり、多くの人が鎮魂の灯を点しに公園に集まっていらっしゃる映像を見たりしていた。

確かに今日一日だけが注目されるけど・・・8年なんて親しいものを亡くした人にとってはまだまだ癒される歳月ではないし、アノ強烈な印象は忘れられるもんじゃない。
ただ大自然の脅威だけでない人と人との繋がりの大切さや、人間の知恵や努力がいかにすばらしいモノかも教えてもらった気がする。

震災の明かりは平和への明かり・・・ってちょっと別の問題かな??って最初は思ってたけど、「平和」を守る!って・・・心ならずも亡くなった方への生きている者の使命のような気がする。
暖かい揺らめく灯を大切に点している少女の映像を見てるとなんとなくそんな気がしてきた。



2003年01月16日(木) 思い込み・・・大笑い

昨日の日記ご覧になられて慌てて新聞を見られた方!!ゴメンナサイm(__)m
本当の抽選日は19日です!!

なんで、こういう話になったのかわからないけど、朋子と「毎年15日が抽選日だったけど今年はまだかな??」って話から「それじゃ当選番号をネットで調べてみるね!」って・・・調べてみたのよねぇ〜
それが14年のだとも気づかずに・・・はがきをチェックして、番号を控えておじいちゃんや典子にも教えて・・・
そしたら今日、典子が会社から帰ってくるなり「お母さん〜抽選19日やよ〜〜ちゃんと葉書に書いてあるよ〜」
「え、えっ?!ほんと??いやぁ〜馬鹿だ!馬鹿だ!!」
思いっきり思い込んでた私って・・・
しかし・・・まだ、去年の当選番号載せてる郵便局もひでぇよぅ〜〜

ってことで、まだ一等が当たる可能性が残ってるという楽しみが再び味わえるって事かな??なんって・・人騒がせでスイマセンでしたm(__)m
しかし・・・全然当たっていなかったらショックだなぁ〜



2003年01月15日(水) くじつき年賀状

今日も下水工事。
朝8時過ぎに浄化槽の汲み取りがきて・・・これがこれからなくなるわけだけど・・・一年に一回だったからそれほど負担じゃなかったけど・・・その後工事の方がこられて跡をきれいに埋めてくれてた。
それまでの間そこはまるで大きな池のようで「水を入れたら池として使えるんじゃない??」とかって話してたんだけど、今までその上に自転車3台を載せてたので「自転車置き場が困るヤン」って話になった。
家に池がある〜なんって憧れなんだけどなぁ・・・(^_^メ)
しかし、昨日以上にがーがーとうるさいし家全体が揺れてたよ〜〜〜(泣)

昨日年賀状の抽選会があったらしい。今年は何故かニュースで見忘れたのか・・・あれ?今日じゃなかったの??って状態で、慌ててネットで抽選番号を調べた。
ふっ!今回イワタ家は6枚・・・勿論末等ですが当たっておりました。
典子が2枚。トモコはゼロ。おじいちゃんが2枚。全部切手シートですが・・・大体我が家は本当に運は良くありません(泣)
でも、切手シート130円×10=1300円分
って事は、ダンナが年末ジャンボくじで3枚で900円帰ってくるより大きな金額じゃないですか!?
なんか、空しい比較ですが・・・(汗)



2003年01月14日(火) 下水工事中

今日から去年してた下水工事の個別工事が入って、家の周りはうるさいうるさい(^_^;)
いままで、浄化槽だったのを公共下水に流すようにして、要らなくなった浄化槽は取り払ってしまうらしい。しかも雑排も下水に流すので台所とお風呂の下水管もやり直しするとか。
おじいちゃんはトイレが使えなくなるんじゃないか!!??って言うので、私もそのつもりで、使えない時にはどこに駆け込もうか??なんってマジ心配してたのに・・・工事のお兄さん〜「もう繋ぎ変えましたから大丈夫!使えますよ!」って。
おじいちゃんにはトイレを洋式に代える工事をした時使えなくって苦労した記憶があったのだろうけど、「使えない!!」って言われると余計に行きたくなる心境になるもんだったので取り越し苦労でよかった。(*^_^*)

外は工事でうるさかったんだけど・・・ほんと、久しぶりに昔のわか〜〜〜いイナバ君鑑賞会を一人でしてました。
夜のヒットスタジオのホストイナバ君は今の稲葉さんとは別人のようで・・・それはそれで可愛くってイイオトコで大好きです〜♪



2003年01月13日(月) 成人式

今日は成人式。全国的には割合お天気も行事自体も穏やかに終わったようだ。
2年ぐらい前はひどく荒れたように記憶してるんだけど・・・TVでの情報っていうのもあるかもしれないけど、お正月の富士山への暴走族集合とかの話も今年は少し治まってるよう。
対策が取られてる所為もあるだろうけど、どうして減ったのかな??

いずれにしても、成人になられた方〜おめでとうございます。
お正月と一緒で人生の中の一つの区切りと捉えるなら少し後ろを振り返りながら、新しい目の前に広がる世界に足を踏み出して行って欲しいなぁ〜って思います。

私の成人式は雨で・・・しかもまだ奈良市に来て一ヶ月ぐらいしか経ってなくって、しかも、その時代はその年に20歳になる人を集めてたので12月生まれの私は19歳になったばっかりで成人式を迎えるという・・・なんとも実感も楽しみの何も無い成人式だったのを覚えてる。
寒い体育館で一人で参加して・・・そのあとデートに阿倍野まで出かけたっけ(汗)
本当は振袖姿を見せるつもりだったのに、雨だった所為で洋服・・・なんかいまいち盛り上がりに欠ける成人式だったなぁ〜〜
親は覚えてないと思うけど・・・結構自分の中では忘れられない日だった。
そういう意味では成人式ってある方が良いんだろうなぁ〜。



2003年01月12日(日) 背が高い人

まだもう一日お休みなのね・・・って小さくため息
だって・・・長いお正月休みが終わってやっと会社に行き始めたと思ったら又お休みなんだもん〜<うちのダンナ

典子は昨日も書いたVリーグの試合を見に出かけて行った。
今日は松下とNECの試合だったらしいけど・・・中垣内がおる!!荻野もおる!!とかってメールしてきた。σ(^_^;
肝心の今井君もちゃんとスターティングメンバーとして出てたよう。(試合は負けたようだけど・・・)
彼の事を書くと今は身長が194って言ってたけど、とにかく小さい時から背が高かった。ご両親がバレーの選手だったし・・・家族全体が大きかった。
私が今井君のお母さんのしゃべるときでもいつも見上げてた記憶がある。

私・・・凄く小さいけど、いままでそういうことがデメリットだ!!って思ったことが無かったのに、ライブに行くようになってから、どうしてもう少し身長を高くならなかったの〜〜(泣)って思ったもんだ。
背の高い人がうらやましい!!って思ったのもこの年代になって初めて(;^_^A

今日は恒例の若草山の山焼き・・・これはNHKでも全国ネットでしてましたので、関西だけのニュースじゃないようですね。
近くで見たことは無いけど、毎年2階のベランダからあ〜燃えてる!燃えてる!!って見てます。
今年は雨が無いのでよく燃えてたみたい♪



2003年01月11日(土) ジュークボックス

久しぶりに暖かい日だった。手袋もマフラーもなしでルンルンでお買い物♪しっかりMFMをゲットしてきました(*^_^*)
15周年なんだなぁ〜って感じでしょうか??
しかし・・・忙しいのはイヤだなぁ〜なんって勝手なことを言ってます(汗)

今日はせっせとCDをPCにコピーしてジュークボックスみたいなものを作っておりました。
最初は2・3枚くらい・・・っておもってたのにいつの間にかRISKY以降のALを保存してしまった。これで好きに編集していつでも聞ける!
久しぶりに色んなALのジャケ写や写真集を見ながら・・・結構Treasuerの写真がイイですね。
なかなか久しぶりに聞いた曲もあったりで・・・楽しかったです。
横で娘たちが7’thの赤にはアレが入ってたとか・・・赤い河は歌いやすいとか・・・ルーズを歌ってみたり・・・結構隠れファンを存分に披露していました(^_^;)

今日の昼からBSでVリーグの放送があったんだけど松下vsサントリーにアノ今井君(日記2002.9.16参照)が出る!!っていうので録画して見て見たらちゃんと活躍してるじゃん!!
全日本の山本君ばっかり映ってたけど・・・(確かにイイオトコだったわぁ〜)



2003年01月10日(金) 福男

稲葉さんオススメのカムジャタンってどんなのかな?とかって思いながらグルナビあたりで美味しい鍋のお店なんかを見てたら、アレも食べたい!これも〜っておいしそうなのがいっぱい。(^_^メ)

そんな事を典子としてたら、電話が・・・ピ・ピ・ッってどうもファックスのようなので受けてみたら(めったにファックスが来ないのでちょっと慌てる私)なんか鍋情報・・・お店のパンフのよう〜
タイムリーと言えばタイムリーなんだけど・・・これはなに?どっからきたの?電話番号を見ても??ひょっとして間違いファックス??
よくわからないまま、そのお店の情報をネットで見てるし・・・
後でわかったことだけど、朋子のお友達が新年会の資料として送ってくれたらしいんだけど・・・下手すりゃ捨てられてる運命にあったんだよ〜(^_^;)

今日は十日戎・・・西宮の戎さんでは恒例の福男選びとかで早朝の一番のりを目指して男たちが開門と同時に走る行事がある。
これが、毎年話題になるけれど・・・(これって関西だけの話題なのかな??)今年は一番ぶっちぎりに走ってた人が・・・本当にもうゴール寸前でこけてしまって、2番の人も釣られるようにつまずいて、結局3番目に走ってた高3の男子が福男・一番になった。
福を求めて、もう大丈夫!って思った瞬間の悪夢だっただろうなぁ〜って想像しながらやっぱり人生は最後までわからない・・・って事なんだ!っておもったりしておりました。(^_^;)



2003年01月09日(木) PCのトラブル

昨日から素材集めをしようとしたら欲しい画像を右クリックして [名前を付けて画像を保存] しても bmp形式でしか保存できなくなって・・・焦った。
多分PCの調子がどっか悪いんだろうなぁ〜って思うんだけど・・・一時ファイルのクッキーを消しても再起動してもダメ。
そりゃbmpでも簡単に変換できるけど・・・今まで出来てたものが出来なくなると凄くストレス。
又ウイルス?とかってすぐに思ってしまうし。(汗)
そこで、HP作りの掲示版で聞いてみたらすぐに教えてくれて〜助かりました。
WIN FAQってとっても便利なHPがあるんですね。
(参照アド)
http://winfaq.jp/

多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因だとかで、一時ファイルのファイルと履歴を削除したら良かったらしい。

以前PCの右上に表示されてる最小化ボタン・縮小ボタン・閉じるボタンが文字化けして・・・なんか気持ち悪かった事があったけど、それはフォント情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損しているためだとか・・・これはたまたま立ち読みした本のQ&Aに載ってたので直ったけど、大体一体どうしてそうなったか!?原因が思いつかない事がほとんど。結局は機械の相性とかご機嫌みたいなのかな!?
それでも、以前のPCに比べたらフリーズが無いし、強制終了もすることがなくなって・・・PCって下手に触ると壊れるもの・・・みたいなイメージからは随分遠ざかったきた。って感じがする
しかし、奥が深いです。そして、到底ついていけそうにありません。(泣)

今日のネット探検は(そんなのがあったのか?)昨日の「再会の時」のサントラをネットで探してて(エンディングで流れた曲が懐かしくって・・・Three Dog Nightの"Joy to The World")ヤフーで検索にかけたら某掲示版にたどり着いて、そこの管理人さんも再会の時がお気に入りのようなんだけど・・・基本的にはキンキキッズのファンサイトで・・・結婚して20年の方だから結構な年齢の方だと思うんだけど・・・読んでると楽しかった。
ファンである事の気持ちは変わらないんだもんね。
そして読んでると、やっぱり好きな人のライブは凄く楽しいんだなぁ〜って改めて思った。(^_^メ)



2003年01月08日(水) 再会の時

今日の深夜1時15分からBS2で「再会の時」っていう映画があることを新聞欄でみて、懐かしさにビデオをセットしたんだけど・・・勢いに乗って今日はトム・ベレンジャーのサイトを覗いてみたりしてた。

とにかくちょうど流行だったシドニー・シェルダンの「明日があるなら」(1986年作)のビデオ版を見たのが彼に嵌ったきっかけ。
結局このビデオの彼が一番好きなんだけど・・・それからも、
新・明日に向かって撃て!・戦争の犬たち・プラトーン・誰かに見られてる・影なき男・背信の日々・メジャーリーグ・トムベレンジャーの探偵より愛をこめて・・・とにかくビデオを借りて見まくりました(汗)
(何本かは高かったけど買ったし・・・)
「プラスティックナイトメア 仮面の情事」が1991年作品だから映画館で見たのはその次の年ぐらいかな!?
この彼の作品を借りる為に通ったビデオ屋さんで、B’zのビデオ(玲の2本ね)に出会ったのがB’zに更にのめりこんだみたいなもんだけど・・・不思議な縁ってもんでしょうか!?

勿論この「再会の時」も借りて見たんだけど・・・かなり良かった記憶がある。自殺した友達のお葬式に十年ぶりに集まった友達・・・っていう話だけど・・・この死んだ友達役があのケビン・コスナーだったらしい。しかも編集でカットされて彼は映っていないんだけど。
そんな話を後で知って、又見たいなぁ〜って思ってたので嬉しいです。

しかし、B’zのでもなんでも、ビデオに撮っておいてもナカナカ見ないですね。暇があっても・・・(汗)撮った時点で安心しちゃうのかも!?



2003年01月07日(火) フルムーン旅行

旅行会社からの案内が来てたので見てたら「お二人のフルムーン〜」って言うのがあって、娘が「フルムーンってご夫婦合わせて88歳以上なんだね。うちなんか100歳超えてるし〜」って・・・
そうか!!いつの間に・・・って今更気が付く(とうの昔にフルムーンに該当するようになってたんだ(汗))
昔々のCMで二谷英明夫婦が白いスーツを着てフルムーンに旅立ってたのがあった記憶があるけど・・・あれにはまだまだだ!って思ってたのに・・・σ(^_^;

「今年で銀婚式だしお父さんと行ったらイイのに・・・」っていう娘たちに「イヤ!絶対イヤ!!」と言い張る私。Σ( ̄□ ̄;)
決してダンナが嫌いってわけじゃないけど、一緒に旅行したい人じゃないのよね。家に居るのはいいんだけど・・・「まして、2人だけでなんってイヤだよぅ〜」っていう私に「新婚旅行は行ったでしょ!?」って・・・そりゃあの頃はする事もあったし・・・(爆汗)

お義母さんが明日退院との連絡を受けた。ほっとした・・・



2003年01月06日(月) 初出

初出って昔は女の子は着物を着て、会社の大きな部屋に集まって社長の訓辞とかを聞いてみんなで乾杯とかして・・・っていうイメージがあったんだけど、どうも最近はそうではないらしい(汗)

いつからそうなのか?実はダンナだけが勤め人の時は興味も無かったんだけど、娘たちが関わってくるとやっぱり気になるもんで・・・「会社の先輩にお正月は何か特別な事があるんですか?とかって前もって聞いておきや!」って言ってたんだけど・・・どうも何も無い様子。
ふぅ〜ん時代は変わったのねぇ〜

典子はまだ仕事が仕事だから来客が多くって忙しかったらしいけど、朋子は普通に普段の仕事を残業までして頑張ってきた様子。
ダンナだけ唯一「挨拶だけやった〜」ってお昼過ぎに帰ってきた。
昔はお酒ぐらい飲んだみたいだけど・・・なんせ「道路交通法」がうるさいので・・・(汗)あっさり帰ったきたらしい。

この「道路交通法」って今までどれだけ違反してたか!?がわかるぐらい極端に郊外のその手のお店が影響を受けてるらしいですね。
私はおかげで心配が少し少なくなって良かったけど・・・
どっかのTVで言ってたけど・・・不景気なのにもう一つ不景気になるって・・・そんな感じらしい。
確かに危険な違法な事だから飲んだら当然、車の運転は止めるべきだと思うけど・・・不景気だし、家帰って飲んでなさい!!って事で・・・宜しいんじゃないでしょうか?



2003年01月05日(日) 凍えるよぅ〜(泣)

凍えるような・・・って今日みたいな日のことを言うんだろうなぁ〜
昼から用事があって自転車で出かけたんだけど、耳が痛い!
こういう感覚って久しぶりだなぁ〜今日の最高気温が3度って・・・(泣)
ほんとは北海道の方なんかが聞いたら笑われちゃうかもしれないけど、ほんと寒いですΣ( ̄□ ̄;)

奈良のブラザーと逢ったんだけど・・・暮れにB’zのミニチュアツリーをラジオの応募で貰ったとかで見せてもらった。
お店の店頭に置いてあるやつと同じなんだけど・・・オーナメントがレアで凄くうらやましい!運のよい彼女を触って・・・少しでもおこぼれがこっちに回ってくる事を願うKYOKOでありましたσ(^_^;
そのあと、店内をウロウロしてたらタオルつめ放題1000円って言うのにぶつかって・・・なんと17枚もタオルを詰めて帰ってきました。p(^-^)q
これで、貰った運を使った・・・ってわけないよね!?

明日からお仕事・・・今年もイイ状態で働けますように!(ってあんたは働いとらんやろ!って・・・(汗))



2003年01月04日(土) たこやきパーティ

今日は恒例のたこ焼きパーティの日。
一年に一回お正月にたこ焼きを焼く!っていうなんとも大阪的な日でした。(汗)

大体いつもみんなが居る日を選んでするんだけど、去年から何故か典子の彼氏も加わって益々賑やかになってきてる。
道路交通法改正のせいで夜はヤバイ!って事でお昼間に変更になったけど・・・ダンナなんって彼氏が来てる所為か?飲んでる所為か?妙にテンション高いし・・・(^_^;)

今年は電気たこ焼き器を買ったのでそのお披露目(笑)もあったんだけど・・・やっぱり今までの簡易コンロに鉄のたこ焼き器を置いての時より焼くやすくってうまく出来たみたいで、美味しかった。
たこ焼きって・・・食べるより作ってる時が楽しいんだけど、熱々をフウフウ言って食べるのも格別だよね。(*^_^*)

わいわいしてたら、外は吹雪いててめちゃ寒そう〜(泣)
みるみる周りが白くなっていくし・・・このまま積もるのかな??って思ったらそうでもなかったみたいで良かったけど・・・今年はまだ寒にも入っていないのに寒い!!
気分的にはまだお正月気分だけど・・・あっという間にお休みもあと一日だけになっちゃったし・・・こんな事を言いながら歳月が経っていくのかしら??



2003年01月03日(金) ときめき大自然

朝から雨で気温も4度までしか上がらなくって寒いし別に用事も無いのでゆっくりしてた。
寝正月にしよう〜って思ってたのに、箱根駅伝を見てたらついつい力が入って見てしまった(^_^メ)
毎年ナマのドラマがあるのが面白い。

夕方会報が年賀状と一緒に届いた。ちらちら見て(読む気力が無い(汗))コタツにこもってた。
おじいちゃんがカニを買ってくれたので夕食はこれをしゃぶってた。
ダンナが「焼いたら美味しいで!美味しいで!!」ってうるさいので(汗)「自分で焼いたら??」って言ったら、普段何もしないダンナが焼いてくれて焼きあがったら私の皿に次々乗せてくれる。
結構嬉しいもんです。美味しかったし・・・(*^_^*)

夜はNHKの ときめき大自然「動物だって 恋はバトル!」っていうのを見てたんだけど・・・これが結構面白かった。

生き物にとって「子孫を残す」って事がいかに大切か!そしてそのために必死の努力をするオスたち!!
オスって大変なのねぇ〜ってつくづく思った。

動物たちを見てると食べる為と子孫を残す事だけに日々生きてる感じがするけど・・・人間だって結局は「死ぬ運命」からは逃れられないんだから未来の子孫がよりよい状態で存在を続けて欲しいが為の色んな営みがあるだけでチョッと複雑だけど・・・基本的には生き物なんだなぁ〜って思った番組だった。



2003年01月02日(木) お見舞い

今日も寒かったけど穏やかな日だった。

今日はおばあちゃんの病院に行くので朝からお年賀とお見舞いの花を買いにデパートに行く。
今日から初売りなので人が一杯で私もついつい気になって買い物をそっちのけで福袋を覗いてしまう。(^_^;)
父は朝から清荒神にお参りに出かけてたので・・・私たちはコーヒーを沸かしてボローニャの食パンを美味しい美味しい!!って言って食べてお昼ごはんはお終い。(お正月なのに簡単だ!(汗))

それから家族で先に西宮のおばあちゃんちに行って仏様にお参りだけ済ませて病院に行く。
ほんと、意外と元気で普段以上に良くしゃべるお義母さんが「もう大丈夫よ!」って迎えてくれた。お義姉さんが付き添ってくださってて・・・点滴が取れて歩いたりお食事を取れるようになったとかお話してくださった。
いつもお世話になってありがたいです。お義母さんも結局は実の娘がイイのかこの頃は「あんたはおってね!」って我儘をおっしゃるらしい(^_^;)

帰り・・・道もすいてたのでかなり早く帰れそうだったら、子供たちがどっかにドライブ!ドライブ!!ってうるさい。
どこ行く??・・・「天理ジャスコ!!〜」「オイオイなんで天理なん??ジャスコなん??」
とにかく行ってみてそのわけが判った。凄く大規模で今までのスーパーマーケットのイメージと違う作りで・・・入ったら入り口付近にあるペットショップでまずオンナたちの足が止まる!(笑)
可愛いんだもん〜子犬と子猫が・・・ほとんど寝てるんだけど・・・
CD屋さんの側を通ったら・・・ウン??アレ??そうよね!?「ALONE」だわぁ〜!!って気づいて朋子に言ったら「そうやよ!!」ってあっさりしたお答え(^_^;)
なんかもうバラベスはかかっていないと思ってたのでこんなお正月早々聞けて嬉しかった♪
高い天井・広い通路で色んな商品が並んでて・・・ナカナカ楽しかったです。
しかし・・・朝のデパートといい このスーパーといいお正月気分があまりしないのは昔と比べてみんなラフな服装だからかしら?
お店のお休みが無い分便利だけど・・・ピーンとした街の静けさって言うのが失われた気がした。



2003年01月01日(水) お正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年は結構穏やかなお正月が迎えられた。
スキーに行ってた朋子が早朝に帰ってきて余計に賑やかになって・・・なんとなく普段の夕食風景のような感じだったけど・・・
家族みんなでお祝いをした。

今年から近くのショッピングセンターがデパート以外は初売りが元旦になったので子供たちは福袋ゲットに行くつもりのよう。
私も覗きたいなぁ〜って思って慌ててお片付けをして・・・後からですが合流。
話を聞いたらすでに凄く並んでてアッという間に良さげなのは無くなったとか・・・それでも大きな袋を2つ持ってる娘たち・・・(^_^;)
そのあともちょっとウロウロしたけどさすがにスキー帰りの朋子がしんどそうなので今日はあっさり帰って家でダラダラしていた。

うぅ〜〜〜ん、いいお正月です。p(^-^)q
新曲情報が聞けたし・・・「It’s Show time」って・・・今年のライブのさま弾の始まりを思い出しちゃったけど・・・
新しい年を新しい曲情報で始まって・・・やっぱり今年もB’z三昧で行きそうな予感・・・がんばって付いていきましょう〜ネ!


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO