KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2002年10月31日(木) 明日から11月

野球も関係の無い所で無事に終わったし(笑)10月も今日でおしまい。
色々あったのだろうけど毎月最終日に思う事はあっという間に過ぎてしまったって事かしら。
これってありがたい事なんだろうと思う。
今月は雑誌とラジオ・TVのチェックが忙しかったけれど、それが済んでしまうとなんとも手持ち無沙汰(てもちぶたさ・・・って打ってしまったら「手持ち豚さ」って変換した(笑))11月はどうでしょうね??

来月から年賀状発売だけどやはり最近は手作り派でも実際に自筆の人は20%ぐらいだとか・・・
残りの人はPCとかで作るんだろうけど書道でもしてて自信があるなら自筆もアリだろうけど私なんか絵も下手だし・・・毎年年賀状はプレッシャーだったから今のようにPCで作るのが普通になると罪悪感が無くって嬉しいぐらい。(^_^;)
おじいちゃんは毎年筆で書いてるけど毎年やめたいなぁ〜とかって言いながらやめると病気か??って思われるからやめられないらしい。
そのおじいちゃん所に来る年賀状もこの頃はPCで作ったものが多くなって・・・PCで作ったことがちょっと自慢??みたいなところも感じられるらしい。だから、私も「おじいちゃんも作ってみる??簡単だよ〜」って言うんだけど、それはどうもイヤらしい。その辺が・・・色々複雑な老人心^_^;
しかし、昔から版画とか手の込んだ年賀状を下さる方もいらっしゃる。書くだけでも面倒だと思ってる私なんか爪の垢でも飲ませていた頂かねば(>_<)



2002年10月30日(水) 病院

典子の病院通いが続いている。骨折部分と傷の所とが近いので、もしばい菌が入ったら骨髄炎になったら大変だとかで一日おきに抗生物質を注射してくれるよう。今日NHKのTVでしてたけど、抗生物質って悪玉菌も殺すけど善玉菌も殺してしまうから体の調子が余計におかしくなるとか・・・
見た目も本人自身ももう大丈夫に見えるけど、そう簡単には直らないようだ。(>_<)

そこの病院に典子の中学時代の同級生が看護婦さんとして働いている。
先生が「お前ら平○中学か?」って聞くのでそうだ!って言うと「今、平○中学エライ荒れてるで〜よく先生が怪我してうちに来るもん」って言われたらしい。なんか、リアルな話で親子でショック。
まだうちの子たちが居た時は反対に先生が厳しかったのに・・・他の中学では荒れてるのを聞いてたけどまさかうちの中学でも・・・荒れてる子は一部かもしれないけれど。
うちの子達が学校時代も今の子は変わった!って言われてたけど、又うちの子達から見ても今の子は変わった!って感じのよう。学校の先生も変わったんだろうけど・・・これから先もどうなっていくのだろう〜



2002年10月29日(火) Trasuer聞きながら・・・

ココ一週間ぐらいおじいちゃんが台所製品新調モードに入ってて、私的にはまだ持つんじゃ??って思ってたガスコンロとオーブンレンジを買い換えた。
どちらも、10年以上使ってる物だから汚くなってるのは確か。新品はやっぱり見てても気持ちがイイし、お手入れが楽なようになってるところがとってもありがたい。
これで、年末の大掃除でちょっと楽かな??
しかし慣れないものってなんか変な感じがする。モノでも何でも毎日のように使ってると体に馴染んでるから、例えそれが古くて他から見たら使いにくいものでも愛着ができてるんだろうなぁ。
今度のオーブンレンジはターンテーブルって言うのがなくってドアガラスがキレイだから中が丸見えで・・・ちょこっと置いてある物がスイッチ一つで温かくなってるんだもん。変な感じ・・・(回っていないと温まっていないような気になる私(^_^;))そのうち慣れてくるんだろうけど。
しかし、少し前なら配達料とか引き取り料とかってお金を取ってたのに・・・どこの電器屋さんでも親切で・・・競争厳しいんだ!!って感じでした。やっぱり不況の影響なんでしょうね。

バラードベストについて色んな意見が出てるようですね。
まぁ〜サザンなんってベストとかって良く出してるからそんなに思わないんだろうけど・・・B’zファンってB’zはこうあって欲しい!っていう欲求が割とある方なのかもしれないなぁ??って思ってます。
以前の発言を一つのポリシーのように彼らを見てしまって彼らがその後に自由に考えて行動した事まで縛ってしまってるような・・・ファンってありがたいけど、アーティストとして考えると彼らも大変だなぁ〜なんって思ったりします。人間なんってそうそう一貫性のある行動を取るわけじゃないのに・・・まして社会人なら妥協も当然あるわけだし。(^_^;)

勿論私だってこうあって欲しい!っていう希望的な意見は持ってますよ!自分の好きなアーティストが自分の望むような事をしてくれたら、そりゃ一番かもしれない。ファンに対して色々心を配って・・・ファンが望むようにビデオを出して、TVにも出てさらに身近でファンと接してくれて・・・って
言い出したらきりが無い(汗)
でも、結局は私は彼らが私に対して素晴らしい音楽を与えてくれたらそれが一番で、ライブで彼らと言い様の無い幸せな時間を共有できたら一番の幸せだと思うわけです♪

お金儲けの為に出した!とか言われるのがイヤ!とかって言ってる人には唖然としたけど・・・彼らの音楽から何の対価も得られないのなら買う必要は無いわけで、彼らも作品を世に出す意味は十二分に解っていらっしゃると思います。それだけの努力も苦労もいっぱいなさってるだろうけど、それを見せないだけで、そう言う事を想像できない人が多くなったのかな?なんってちょっと思ったりしてます。って・・・マタマタ偉そうに語ってしまってるし・・・
私的には新録の「月光」がめちゃ楽しみです。(これって決定??)



2002年10月28日(月) 結婚記念日

バラードベストの正式発表があってそっちに気がいってしまったけど・・・今日は結婚記念日。しかし・・・しかし・・・

「明日弁当いるよ」ってダンナが言ってたから朝少し早く起きて頑張って作ってた。で、よく聞くと、これからずっとお弁当が要るとかって・・・(大体ダンナのお弁当を作る事事態あまり好きじゃないのに)
「それならそれでなんで日曜に一緒にお買い物に行った時に言っておいてくれなかったの〜!又お買い物に行かなくちゃいけないじゃん!!」って朝から腹が立って文句を言ってた。(^_^;)
夕方帰ってきた子供たちが「なんでステーキ?あっそうか!」って気付いてくれてのに、ダンナったら全然帰って来ないし・・・ブツブツ!
いいもん〜こんな可愛い子供たちがいるもん〜結婚したからお前たちが居るんだもん〜とかって、しつこく文句言いながらもシミジミしてました。
やっと帰って来て子供たちが「今日は何の日かわかる?」って聞いて初めて「あぁ〜〜〜」とかってこっちを見て「今日は27日やと思っててん」とかって言い訳してるし・・・「ふん〜どうせ・・・朝から怒られてるし!ねぇ〜」って言ったら笑ってたけど・・・
24年経つと奥さんは強くなるのです!!(最初から・・・という話もあるが・・・(爆汗))
まぁ〜HOMEの歌詞じゃないけど・・・そんなか弱い絆じゃないようなんで・・・このまま行くんだろうけど、人生やり直しできるなら、もっとステキにエスコートしてくれるようなカッコいいオトコと縁があったら良いなぁ〜なんって憧れたり・・・する時もありますわぁ〜



2002年10月27日(日) 痛っ!

お昼前に出掛けていった典子がすぐに帰ってきたから「どうしたん?」って思って見ると、泣きながら指をみせる。ありゃ血だらけで・・・なんでも車のドアーで指を挟んだとか・・・
慌てて近くのお医者さんに連れて行く。
日曜だからどうかな?って思ったんだけど、最近胃が痛いとかで昨日も行っていた病院なんで看護婦さんが覚えていてくれたみたいで直ぐに当直の若い先生を呼んで下さった。
「痛いから泣いたんか?僕でも泣くわ〜」ってその先生。真っ赤なTシャツとGパンに白衣を羽織った状態で・・・「幾つや?」ってあんた!ナンパしてるみたい・・・(爆)
レントゲンを撮ってくれたら指の先に亀裂が・・・折れてるヤン(泣)
でも、消毒してお薬を貰って、少し落ち着いた様子。
「歯痛よりましかも!?」って言ってたけど、右手の中指・・・って暫く不自由だろうなぁ〜。会社の方にご迷惑かけるかもね。(^_^;)仕方ないけど・・・
私も一昨年指を挟んだ事があるからその痛さは飛び切りだった記憶があるけど、その時は指自体に見た感じダメージが無かったから(あとで血豆ができたけど)お医者さんにも行かなかったけど・・・

せっかく楽しみにしてた北海道展でステーキ弁当を買う予定だったのに・・・って言ってたけど、最近あんまりイイ事無いみたい。お祓いしなくちゃ!



2002年10月26日(土) セカンドビート

メチャ眠くって・・・寝てたら日記を書いてなかった。と日記に書いてる不思議(爆)
ちょっと目が覚めてきたけど・・・今日はHOMEの頃に作ってたセカンドビートばっかりのMDを聞いていた。

選曲リスト

1.HOME(これは一応新曲扱いで入ってたみたい)
2.THE WILD WIND(HOMEの続きで入れてたみたい)
3.東京(いいですねぇ〜♪)
4.FUSHIDARA100%(初めて聞いたときは衝撃だった)
5.GO−GO−GIRLS(最近聞くことは無かったが・・・懐かしい!ライブでお客さんの声を撮って入れたって言ってたよね)
6.GO!NUDE!GO!(ライブで聞いてみたい〜KYOKOさんの好きそうな曲でしょ!?)
7.KARA・KARA(裸足の女神のセカンドビート・・・何故か宙で歌える)
8.JOY(確かお二人が人探しをしていた(笑))
9.星降る夜に騒ごう(若い〜〜〜明日はきっとイイ天気!!)
10.Good−bye Holy Days(忘れられてるかも!?かなり若くてセクシーなイナバクンが目に浮かぶ)
11.Hi(これはライブ映像が楽しそうだった・・・)
12.ビリビリ(ビリビリビリっと・・・)
13.哀しきdreamer(でたぁ〜・・・もう忘れませんわぁ〜でも、歌えません!松ちゃんのギターが炸裂してたんだね)
14.YOU&I(もうこれは大人気の曲でしょう〜Juiceツアーでイントロが流れただけでとっても嬉しかった記憶が・・・)
15.Mannequin Village(稲葉さんのセリフ・・・なんか妙。でも、声はこの頃が好きかも)

なんでこういう曲順かは不明・・・
今ならONEとかYou Pray I stayとか入るんだろうけど・・・
この中で、この先ライブで聞ける曲ってあるのだろうかしら??



2002年10月25日(金) 銃と包丁

ワシントンでの銃狙撃事件やモスクワでの劇場占拠とか、なんか世の中不穏だなぁ〜って思ってたら日本でも石井議員が刺殺されるという事件が起こった。
銃にしても包丁にしろ、人に向けるって行為が人間の理性に寄って制御されてる上での安全であり平和なんだと改めて思う。
私たち主婦は包丁を持たない日は無いぐらい何年って持ち続けてるけど・・・自分自身の指を切ることはあってもそれが一つ間違ったら危険な凶器だという事を忘れてしまいがち。
アメリカでも銃は最初はそういう存在だったんだろうなぁ〜
しかし結局、怖いのは銃や包丁じゃなくって人間の心だと思う。
こういうことが身近に日常的に新聞で耳に入ってくる事の慣れ・・・っていうのも恐ろしい。
いずれにしても、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに無事に解決する事を願います。

典子が「お母さん〜札幌の知り合いいるよね??」って聞いてきたから何かな?って思ったら、地下鉄とかで使える「ウイズユーカード」っていうプイペードカードに、オグさん(札幌コンサドーレの小倉隆史選手の事)の写真のが出てるんで買って欲しい!っていう話らしい・・・
知ってる人はいるけど・・・そんな事頼めないよ〜って言ってたら、よく調べてみたら、もう即日完売だったとか・・・なぁ〜〜んだ!って感じだけど・・・その道にはその道のファンがいるもんで、私から見たらそんなの別に・・・って感じだけど、これがもしB’zだったら・・・それはそれは慌てふためいて必死になってたかも??なんですよね。やっぱり(^_^;)



2002年10月24日(木) オフ会大好きKYOKOさん(汗)

今日は「一応ライブ終了お疲れオフ会」の日。(随分時間が経ったけど・・・)それでも、ライブが終わってからナマで逢うのは始めてだもんね。
日比谷ライブにいった方の話や、志庵の話やハイビジョンの話だとか・・・積もる話に花を咲かせてきました。

今日は24日・・・お寺さんのお参りがあったのでアタフタしながら集合。総勢6名と今回はこじんまりでしたが、それはそれで膝突き合わせてB’z話に夢中・・・って感じで楽しかったです。
某イタリヤ料理屋でワイワイ取り分けてお昼をいただいて・・・その後はやっぱりB’zカラオケ!!
行く途中にカラオケの客引き??って言うのか・・・兎に角「安いよ〜」ってうるさいお兄ちゃんに掴まってしまった。「全員で一時間100円」ってどうよ?あまりに安すぎて怪しいので逃げてきたけど・・・
結局いつものお店で2時間〜〜〜歌って来ましたわぁ〜志庵の曲も全部入ってたんだけど・・・歌えません(^_^;)
そうそう〜「哀しきdreamer」(やっぱり「FIREBALL」のセカンドビートでした)が誰も歌えませんでした(ってどんな曲だった??って言う段階で誰も知らなかった・・・(汗))確か突然終わってしまう所だけが印象深いんだけど・・・
色々お勉強になりますね。オフ会は・・・(爆)
久しぶりに「SUVIVE」が歌えて嬉しかったです。(好きなお仲間がいる事がわかったし・・・)
家に帰ったら父が一人で・・・「今からおでん温めようか?って思ってたんや」と、意外と早く帰ってきたんだ・・・って顔をして迎えてくれました。
最近・・・出て行くと遅いからネェ〜(汗)又明日からいい子ちゃんしま〜〜す。



2002年10月23日(水) 北海道展

そろそろファンヒーターを出さないと・・・なんって話が出るぐらい朝が寒くなってきた。
父が今日は手術して約一年って事でペースメーカーの点検の為に病院に行った。
機械の調節をするようなもので、あまりきつくしてると電池が早くなくなるとかで、そうすると再手術の時期が早くなるとかでちょっとゆるめに調節してくれた。とかった話してた。不思議な感じだけど、医学の進歩のおかげを受けてるんだなぁ〜って改めて思う。
もし入れてなかったら、やはり元気の無い生活をしてる事だろう〜って思うと不便な事もあるだろうけど良かったんだなぁ〜って思う。

又今年も近くのデパートに「北海道展」がやってくる。これって毎年の事なんだけどなんか楽しみ!他にも九州展とか色々来るんだけどやっぱり「北海道」がダントツで我が家の人気者(笑)
子供たち二人はチラシを見ては「どれ買う??」って楽しそうに相談してるし・・・美味しそうなお菓子が並んでるんだもんね。ラーメンの試食も楽しいし・・・本場のをぜひいつか食べに行きたいなぁ〜玲のあのお店に・・・(^^ゞ



2002年10月22日(火) ファンクラブ

ビーパのサイトがオープンしたけど・・・ちょっと思ってたのと違った感じ。
ライブレポをココに移しちゃうと会員でない人は見れないわけなんだ。でも、会員でないと!っていう美味しい特典もなかったら会員の意味がないのかも!?
私みたいにファンクラブっていう言葉自体に抵抗があってなかなか入会しない人もいるかもしれないしね。

私のファンクラブのイメージってキャンディーズのコンサートで腰に手を当ててもう一方の手を口に当て「蘭ちゃん〜」「スーちゃん〜」とかって低い声で叫んでるオトコとか・・・ジュリーにキャァ〜〜〜キャァ〜〜〜って失神寸前の女の子とか・・・そういうのが浮かんでしまってたんだもん。
今思えば凄い偏見だけど・・・

そんな私が会報が読みたい!って気持ちとライブに行きたいって気持ちだけで入会したんだけど・・・今更ながらもっと早く入っていたらなぁ〜って思う。特に最近はネットでの情報が増えてるからネットをしないと知らない事ばっかりで、でも知らなけりゃ知らないで済むこともいっぱいあったと思う。難しい所だなぁ〜
私がPCをしたい!って思った動機はSURVIVEのCDを入れたら映像が見れる!って話しを聞いた事だったから、人間、欲求があるから進歩するんだと思えばこういう欲求にも素直に従うのが正解なのかも!?(^_^;)



2002年10月21日(月) 会報

会報がお昼に届いた。昼からゆっくり読んでたら・・・3時間ぐらい見てたのに・・・まだ読みきれてないぐらい濃い内容だった。
ちょっとネタバレだけど・・・別新聞の分だけでも読むのに30分はかかる。
段々細かい文字が苦手なのに・・・年寄り向けに字の大きな会報出してくれぃ〜(汗)
細かい話は抜きにして、ここずっと稲葉さん三昧だったので、松ちゃんとの話があると、妙な気分になる。ちょっと懐かしい感じかな??(笑)
もうGREENの話もライブの話も随分前のような気がするし・・・
会報読んだら急に志庵を聞きたくなってきちゃった。(最近聞いてなかったから・・・)
11月末にDVDが出て、12月末にスカパーでロスライブの放映があって、MステSPにでも出るかな??それで今年は終わりかな??と、勝手に推測。来年早々にシングル出ないかな??バラードベスト&稲葉さんソロライブはどうなったのかしら?松ちゃんのソロもなんかしてるらしいし・・・
その前にCanCam!「もう直ぐ発売だわぁ〜」って言ってたら、子供たちが喜んでた!母が買ってくれるよ〜って・・・随分先のように思ってたけど、もう直ぐなんですね。ananみたいにNEWバージョンをお願いしたいものです。(^_^;)



2002年10月20日(日) ハイビジョン

「B’zへの挑戦!稲葉浩志 Solo Works2002」
なかなか凄い濃い内容だったみたいで・・・そう言えば、稲葉さん一人を対象にこういう特集・・・しかも1時間半って今まで無かったよね。

昼からおじいちゃんが出て行ったので、見れる〜!!って喜んでいたら3時には家に帰って来ててガックリ。(うちのTV〜ハイビジョンは入るんだけど録画が出来ないの(>_<)しかも父のTVだし・・・)
仕方がないので今にも雨が降りそうだったけどチャリで近くの電器屋さんに立ち見に出かけた。
行ったら大画面に稲葉さんが喋ってる画像が・・・・周りのTVも稲葉さん〜稲葉さん〜〜〜!!声は聞き取りにくかったけど歌も一曲聞けたし・・・結局チラチラ15分ぐらい見て帰って来ました。
平日に行った時は店員さんも少なくってこれならゆっくり見れるかな??って思ってたのに、やっぱり日曜日はそこここに店員さんがお客の相手をしててあんまりじっと見てると声を掛けられそうだし・・・いや既に怪しまれてたかもしれないけど・・・(稲葉さんの笑顔とか見れて幸せな顔してたし)
誰も立ち止まって稲葉さんを見てる人が居なかったのがちょっと残念だったけど・・・こんなことしてるのってやっぱり痛いファンなのかしら??
帰るころには本格的に雨になってたけどちょっぴり満足な気持ちでした。>^_^<

実は昼から3時ごろまでちょっとお昼寝しよう〜と思ってウトウトしてたら夢を見て・・・何故か安室ちゃんと普通に喋ってて「元ドリカムの人が覚せい剤で逮捕されたでしょ??うちの人は大丈夫かしら?」って聞いてる私は稲葉さんの付き人かい(爆)←しかもこんな事普通に聞く??
そして、夢の中で「今日ハイビジョンで特集があるんです」って安室ちゃんに言ったら安室ちゃんも「それは見なくっちゃ!」って言ってくれて・・・やっぱりスターの家にはハイビジョンTVがあるんだ!!いいなぁ〜って思ってる私は完全に庶民でした。(爆汗)



2002年10月19日(土) 魔法じゃないけど出来るよ!

久しぶりに雨。週末の雨・・・秋も深まってきた感じ。
昼からおじいちゃんとお土産を渡しにダンナのお姉さんちに行った。丁度お姉さんはお買い物に出かけられてて義兄ひとりお留守番されてて、少しの時間だけどおしゃべりをしてきた。
割合近くに住んでるのに滅多にお伺いしないのでじっくりお話することも無いのでなんか久しぶり。
いつも、お姉さんがお母さんのお世話をしてくださってて・・・それはやはりこのお兄さんのご理解があればこそと思うとほんと感謝の気持ちです。私が自分の親と一緒に住めるのもダンナのおかげだし・・・色んな人のおかげで今の状態でいれるんだと思うとありがたいことだなぁ〜って改めて思う。

この前高校時代のお友達と電話で喋ってたんだけど、私らぐらいの世代って丁度親が病気だったり、別居してても気になる状態だったり・・・結構色んな状態を抱えてるんだなぁ〜って思える話しをしてた。
子供の受験だの就職だの・・・色んな気がかりがそろそろ終わる頃にはそういう問題が出てきたり・・・いつまで経ってもこれでOKみたいな時って無いものなんですよね。スイマーよ!聞いてがんばろ〜ぅ(^_^;)



2002年10月18日(金) ちょっとビックリ

父はお昼の4時過ぎに元気に帰ってきた。昨日は富士山もキレイに見えたようで、懐かしい会社時代の方とも再会できて楽しかったよう。
夕食の時にもいっぱい話しをしてくれた。
元気になってドライブにいけるようになってほんと良かった。
そういえば、私は一年前津山旅行にいったんだっけ。今思っても楽しい思い出だけど、父の体調が悪かった頃でもあって・・・印象深い秋だった。
今年はなんとか元気でいてくれて私もありがたいです。

ブラザーからのメールで知ったんだけど、某掲示板で「anan」の画像を探してる人があって、それへのレスで私の掲示板のアドが載ってたらしい。(掲示板に画像のリンク先のアドを載せてたからね)
私は夜しか現れないから、私が見た時点では消えてたから(多分削除されたんでしょうね)そんな事があったという事も確かめようが無いんだけど・・・そう言われて改めてカウンターを見たら凄く増えてたようだ(^_^;)
うわぁ〜〜〜っこんなHPを見られたんだ!?チョイまずいかも!?とかって思いながら、普段と変わりない掲示板を見てると、画像だけお持ち帰りしてくださったのかな?まぁお役に立てたのかならイイか・・・とかって思ったり・・・・(汗)
できるだけ、ひっそり、こっそり、内々で〜を信条に・・・よろしくお願いします(ペコッ)



2002年10月17日(木) 自由時間

掲示板にも書いたけど父が夕べ急に静岡にドライブに行く!って言い出して、25年位前に単身赴任してた頃の知り合いを訪ねてその後ついでに富士五湖を廻ってくるらしい。

まぁ〜気候もいいし体調も良さそうなのでいってらっしゃい!って送り出した。
私は急に自由な時間が出来た感じで何をしよう??って考えてしまったよ〜
普通、普段からダンナと子供だけの生活をしてる人(同居前は私もそうだったんだけど)には解らないだろうけど・・・毎日きちっと時間が決まった生活をする父・・・父の見たいTVを見ての生活は、覚悟してたけどやっぱりストレスで・・・(^_^;)今日はそういう意味では本当に時間をあんまり気にせず暮らした感じ。

朝は近くのブラザーっちに行って少しおしゃべり。志庵の感想なんかも聞けて楽しかったです。B’zのALがずっとかかってるんだもん〜それだけでも幸せ〜(^^ゞ
本屋さんで立ち読みしてお買い物をして帰ったら1時をまわってた。
それから急に思い立ったようにB’z関連のものの整理を始めてしまった。
これって・・・たまにしないとあちこちに散らばってて一体アレは何処??状態で・・・でもでも会報とか雑誌の切抜きだとかツイツイ読み返してしまって・・・なかなか進みません(泣)
なんとか片付けたけど、元々捨てる予定の物は無いわけで別に空間が広くなったわけじゃないから(しかもこれからも増えてきそうな予感)あまり意味が無かったのかもしれないネェ(汗)

ダンナと朋子が7時過ぎに帰ってくるまで・・・全く一人だった。これって考えたらほんとうに稀な事で、同居して以来いままででそんな事があっただろうか??ってぐらい・・・
なんか、妙に淋しいもんでTVを見ててもつまらないし・・・お食事の準備が出来たら・・・手持ち無沙汰。
朝はそうは思わないんだけど・・・やっぱり一人って自由だけど淋しいもんなんだね。



2002年10月16日(水) 冬バージョン

昼からワッツインを買いに行くついでに新作PC今年の冬バージョンがやっと出たので見に行った。
待った甲斐があったかどうかはわからないけどかなりお買い得な感じがした。
しかし、今のPC〜2年半前に一度クラッシュしてハードがカラになった事があったけどそれ以外別に不都合が起こった事も無く、一度に色々操作するとビジィ状態で固まってしまうけど・・・まぁよくがんばってくれたなぁ〜って感じでとってもいとおしい気にさえなる。ほとんど触らない日って無いものね・・・(^_^;)

夕方の地元TV「ワイドABCDでーす」って番組の芸能情報みたいなところで、「タイアップ&シングル曲なしのAL2作とも一位って言うのは初の事です!」っていうコメントとともに「O.NO.RE」のプロモが流れてて「38歳の!!」っていう字幕が・・・アナウンサーもコメンテーターもふわっーとため息混じりに「38歳には見えない」って・・・見てる私も「そうそうそうなのよ〜あなたたち知らなかったの??ふん〜私たちB’zファンはアレがたまらないのよ〜」とかって思いながら・・・
それでも、やっぱり夕食前のお茶の間には刺激が強すぎて合わないかな??とかって思ってしまってました。(^_^;)



2002年10月15日(火) 拉致家族帰国

24年ぶりに生まれ故郷に帰られた5人の本当のお気持ちはどうなのかしら?とTVを見ながら考えてたけど・・・凄く不思議な気持ちなんだろうなぁ〜肉親への想いっていうのもあるし、現実に生活してる国への配慮もあるだろうし・・・いずれにしてもマスコミもあんまり騒がないで故郷でゆっくりされたらいいのになぁ〜と思う。
ダンナがやっぱり「24年もたったら歳とってるなぁ〜」って言うから「私らが結婚した年やから・・・私らも歳をとってるヤン」って言ったら妙に納得していた。
私の姉が亡くなって22年になるんだけど、今でも逢う事はないけど、どっか遠い所に住んでてフッと現れるんじゃないか?っていう気持ちになる時がある、特に普通に会話してる夢を見た朝なんか・・・母もそうだけど特に姉には亡くなった実感が余り無いからかな??
北朝鮮に拉致されてて急に会えるようになった方ってずっとこういう思いを持ち続けられたんだろうなぁ〜逢えて良かったね。やっぱり

朝ドラの始る前に「ハイビジョンの予告」みたいなのに「稲葉浩志ソロプロジェクト〜」とかって「Touch」と「O.NO.RE」のプロモが流れて〜朝から固まってました。あのNHKであのプロモはOKだったのかしら??



2002年10月14日(月) 紅葉満喫

行って来ました!白川郷・白山スーパー林道〜
出発が最寄の駅っていうのが一番の決め手で朋子が前々から行きたい!!って言っていた「合掌造り」の家を見に旅行の申し込みをした。当初8日で申し込んだのに参加人数が足りなくって中止!これにはガックリで・・・もう諦める??って話しをしてたんだけど・・・14日なら典子がお休みなので家の事をしてくれる〜って言うので安心して行って来ました。

結構遠い所だったみたいで、お昼は11時にマツタケご飯食べ放題とかが売りだったけど・・・肝心のマツタケはどこにあるの??って感じ(^_^;)でも、お食事自体はお肉のお鍋が付いていて美味しくってお腹いっぱい。
それからいよいよ白川郷に向かうんだけど・・・車が込んでるししかも途中トンネルの中でバスどおしがすれ違うのが大変な所があって・・・運転手さんも大変。
御母衣ダムのあたりでガイドさんが説明してる途中でその渋滞に巻き込まれてやっとトンネルを抜けたらそのダムが見えた・・・ホッ!
白川郷についたのが2時でそれから1時間しか見学時間がなかったので朋子と頑張って見て廻った。丁度「どぶろく祭」と「八幡神社のお祭」で紋付袴のおじさんたちや可愛いお稚児さんや獅子舞や山車や鬼や・・・なんかいまいちわからない集団がゾロゾロだらだらと歩いてて、観光客もいっぱいだし、賑やか!!
重文の「和田家」は公開してると睨んで真っ先に行ったのに「休館日」の札が・・・がぁ〜〜〜ん!やっぱり中が見たいのに・・・
合掌造りってイメージしてたよりこじんまりとしてて山間の集落!って感じでほんと、普通に生活されてる方もいらっしゃるみたい。ほとんどは民宿かお土産屋さん〜って感じだったけど・・・
お土産を買ったりしてたら時間が余り無かったんだけど、パンフにあった明善寺資料館に行ってみたらここは見学できたので慌てて入館。囲炉裏の風情と屋根裏を覗いてきました。これで一応なんか満足>^_^<
思ってたよりずっと暑くって時間があったらソフトクリームが食べたかった!

そのあと、白山スーパー林道を入ってバスは山の頂上に向かってドンドン上がっていくの〜最初はそんなにキレイじゃなかった山が・・・登るほどに色付いてきて頂上から見たらもう山一面〜谷に向かって凄くキレイな紅葉を見ることが出来ました。走ってると写真がとれない!っていうお客の一言で急遽バスを止めて休憩。バスの外に出てみたらヒヤッとした風。空気が違うんですね。
燃えるような山々に感激でした。4○年生きてきて(今更年齢隠しても仕方ないけど・・・(汗))こんなキレイな紅葉は初めてです。
奈良公園のほのぼのとして木々の紅葉もイイケド・・・・山肌全体が色んな色に染め上げられた様子は壮大でした。(8日に行ってたら見れなかったかもね!?)
それからはただひたすら奈良へバスは走ってたけどやっぱり連休の最終日結構混んでいて西○寺に着いたのが10時・・・ちょっと疲れました。
バスって・・・足がだるくなるんですね。でも、今日はそれ以上にきれいな景色を堪能したので満足です。「志庵」もずっと聞いてたしね・・・(^_^;)



2002年10月13日(日) 遠足〜

明日は朋子と日帰りバスツアーに行くので今日の買い物の時に「おやつ〜おやつ〜〜〜♪やっぱり遠足にはおみかんだよネェ〜」とか言いながら・・・嬉しそうに色々買ってきた。>^_^<

バスの中で聞くMDを用意したり・・・こういう旅も去年の津山以来!
お天気も良さそうだし楽しんできます!
って行き先は??って・・・どこだっけ??(爆)
そう〜こういう旅行ってこっちがお任せだから凄く気楽というか、(白川郷あたりだと思うんだけど)自分で行き先を決めてルートの計画を立てるときは一生懸命雑誌やネットで調べていたのに(去年の津山みたいに)ほんと楽でイイですね。おばさんたちに人気なのもわかる気がする。
そんな訳で、明日が早いので今日は早い目にオヤスミナサイ



2002年10月12日(土) 僕たちの洋楽ヒット

駅前に新しいビルが出来たので今日行ってみた。昨日開店だからやっぱり人がいっぱい。そんなに大きなビルじゃないしファッション系も入っていないのでぐるっと廻ったけど私的にはスタバとCD屋さんもある本屋さんがメインかな!?
エスカレーターを上がった2階の直ぐ横に稲葉さんの大きな看板があって志庵が大々的に売り!って感じでお店でもCDがかかっていた。(プロモは無かったけど)
オマケのポスターも貼ってあるし(貼るなら下さい・・・)まだポスターが付いてきそう〜完全に出遅れてる!
もう少し開店時期が早かったら・・・良かったのに。って思いながら棚を見てたら今朝の新聞で一面広告に出てた「僕たちの洋楽ヒット」シリーズが置いてあるのが目に付いた。朝も新聞を見ながら、アァ〜懐かしい曲があるんだ〜って思ってみてたんだけど一番よくラジオを聞いてた時期の1970〜71年のを一枚買った。
大好きな「悲しき雨音」の入ってる1967〜68のも欲しかったんだけど(懐かしい「モンキーズのテーマ」も入ってんだもん)この先もB’z出費がかさみそうなので今回は我慢です。

さっそく聞いてるんだけど曲を知ってて題名を知らなかった曲とかもあって・・・兎に角懐かしい〜〜の一言!!丁度受験勉強の時期。深夜放送が盛んで次の日の学校での話題が深夜ラジオの話だった。大阪では「ヤンリク」って言うのをよく聞いてたんだけど・・・あの頃って・・・何を考えてたのかな??今の私があること事態想像していなかったと思うけど・・・今ってまさかまさかの生活をしてる気がする(^_^;)
でも・・・音楽っていつの時代でも素晴らしいもんですね。

ちなみに曲名書いておきますね。ご存知の曲があるでしょうか??
私的には2.3.5.9.10.13.15.17.18.19.20が特に懐かしい〜〜!
1.セックス・マシーン(ジェームス・ブラウン)
2.魔法(ルークリスティ)
3.ブラックマジックウーマン(サンタナ)
4.帰ってほしいの(ジャクソン5)
5.霧の中の二人(マシュマカーン)
6.つばめのように(ジリオラ・チンクェッティ)
7.ガラスの部屋(ペピーノ・ガリアルディ)
8.涙のクラウン(スモーキー・ロビンソン・ミラクルズ)
9.ローズ・ガーデン(リン・アンダーソン)
10.京都の恋(ベンチャーズ)
11.ワン・バッド・アップル(オズモンズ)
12.インザサマータイム(マンゴ・ジェリー)
13.悲しき鉄道員(ショキング・ブルー)
14.ナット・ロッカー(EL&P)
15.ノックは3回(トニー・オーランド&ドーン)
16.ミー・アンド・ボビー・マギー(ジャニス・ジョプリン)
17.ラブ(レターメン)
18.ナオミの夢(ヘドバとダビデ)
19.青春に乾杯(ミッシェル・デルペッシュ)
20.黒い炎(チェイス)
21.ウィザウト・ユー(ニルソン)



2002年10月11日(金) お弁当

朋子がやっぱりいまいち調子が悪いので今日は会社をお休みしたんだけど、休むかどうか解らなかったから私はいつも通り娘二人分のお弁当を作っていた。
お熱はないのでそんなに食欲がないわけじゃないけど、せっかく家にいるのだからお昼はカレーうどんにしたから、余ったお弁当は私がいただいた。
人に作ってもらうお食事って美味しいのに・・・特にお弁当って家で食べると全然美味しい気がしない(^_^;)
なんでだろう??遠足とかで食べた母手作りのお弁当って・・・とっても美味しかったのにねぇ。
考えたら上の子が中学から10年ぐらい作りつづけてるんだけど・・・会社勤めになったらもう要らないのか?と思ったらやっぱりお弁当がイイらしい。
もうマンネリで自分でも嫌になる時があるけど・・・
それが、外食っていうのも毎日だと飽きるらしいね。コンビニ弁当って言うのもいつも同じ味付けで嫌になるって義弟が以前話してたし・・・明日は久しぶりにダンナがお弁当作ってくれ〜って言ってたので、頑張って少し早起きして力入れて作ろうかな??

バラードベストが出るらしい。以前から噂はあったけど・・・曲名入りで情報が流れてきた。新録もあるらしいし(月光の新録が特に楽しみ!)楽しみな事は楽しみですが・・・DVDの次はベスト・・・良くお働きになられる事で・・・こちらは付いていくのが大変(^_^;)金欠病です!!



2002年10月10日(木) トムクルーズも40歳

今朝ベッカムがお子さん初披露とかでTVに映ってたけど、やっぱりイイオトコだなぁ〜ってシミジミみてしまってたら、朋子が「トム・クルーズみたい」とかって言うから「いやぁ〜ブラピでしょ!?」って典子が横から口を出す。「ブラピとトムクルーズの中間みたい」って言ってる私。(^_^;)
ベッカムもブラピもトムクルーズも大好きだけど・・・やっぱり稲葉さんが一番イイわぁ〜(って向こうはそんなこと知らんちゅうーねん(^_^;))

今日MFMを貰いにCD屋さんに行ったら・・・志庵のポスターは終了しました!って出てた。ありゃ〜結構置いたあったようだけど・・・売れてるンだぁ〜ってちょっと実感。
MFMのP44のNewreleaseの「志庵」の紹介文(田中麗奈さん)とっても、好きだわぁ〜愛があるよね!?

ちょっと忙しくって今夜やっとじっくりと志庵聞いてます。少し耳に馴染んできた感じ。
「マグマ」大好きKYOKOさんは今回のは最初「TRASH」とか「HereIam」の激しいのに違和感を感じたんですが・・・稲葉さんの声が活きてるからOKかな!?
しかし、シングルが入っていないALって聞きやすいですね。
最近のB’zのALの初聞きの違和感がこの所為だって気付きました。
シングルはすでに聞きすぎてもう飽き飽きしてるんですよね・・・(^_^;)
売るためには仕方が無いけれど・・・



2002年10月09日(水) 占い

ananを買いに行って本屋で見たら・・・思わず「ステキ〜〜〜」って口から声が出てた(汗)
側に誰も居なかったから良かったけど・・・ananを持って立ち読みしてる段階でおかしいオバサンなのに・・・更に変な奴って思われただろうなぁ〜
右がわの写真は唇塗ってる?って感じだけど喉仏がステキだわぁ〜左側の写真は変な靴履いてるんだ〜って感じだけど、とっても素敵でした。(~_~メ)

確かにanan買うのって久しぶりだけど、昔はanan派・nonno派ってあって私は良くnonnoを見てたと思う。
ananはいつも最後のページの占いは良く見てたっけ。若い頃って占いとかって何故か気になるものでよくチェックしてたもんだけど最近はB’zの会報の占いを見るぐらいかな??
占いを当てにするのってやっぱり将来どうなるか??自分に何か変化のある事を期待してる時だろうネェ。
今占いを見ても恋愛運とかってアァ〜自分には関係ないヤン!とかって思ってしまうし・・・
そういえば、TVで占い大好き主婦が占いどおりに選んだ方とダンナがその反対を選ぶ企画って言うのがあってドッチが本当にラッキーか!?見たいな事をしてたけど・・・結果は若干占いどおりの方がラッキーそうだったけど・・・まぁ〜やっぱり当たるも八卦でしょうか??
あっ!PATIPATIも買ってきました。だって・・・稲葉さんが買え!っていう顔してるんだもん(笑)



2002年10月08日(火) 志庵発売日

寒くって一日雨・・・天気予報が外れてそれだけで憂鬱になる私。
それでも昼から志庵を買いに出かけて行きました。ちゃんとポスターも選ばせてくれて満足。

朝から朋子が調子が悪くって今日は会社が休みだったのでダレダレしてたんだけど、どうもただの風邪じゃ無さそうなので夕方お医者さんに行ったら喘息が出てたよう。
前に喘息で病院に行ったのが平成8年だから6年ぶりに出たようだ。
この子は小学校の高学年ぐらいから季節の変わり目なんかに風邪が引き金のように軽い喘息がでてたんだけど、最近は全然大丈夫だったからもう治ったのかと思っていただけにちょっとショック。
なんか、急に元気がなくなって胸がしんどいらしい。吸入すれば落ち着くから本人も薬をもらった状段階で治った気になってるところがあるけど・・・やはり風邪を引かないのが一番。

なかなかゆっくり通して「志庵」を聞いてないんだけど・・・まぁ〜初聞きの感想をネタバレの方に書いてみます。
しかし・・・楽しみにしてたMスクエアーは期待はずれ(^_^;)DJのオネエサン・・・全然聞きたいこと聞いてくれてないじゃん〜しかしソロライブはありそうですね。



2002年10月07日(月) ONE〜♪

今日はコナン「世紀末の魔術師」を見てしまった。TVでするのは2度目かな!?確かビデオにも撮ってたはず・・・だのに見てしまう・・・しょうがないですね。ほんと、エンディングだけなのに・・・(汗)
朋子とコナンの映画の色々をはなしてたら結構色々見てるというか覚えてるというか・・・しかも朋子にいたってはエンディングの歌ってる人まで覚えてる・・・あれはZARDやった!とかって言ってるし・・・私はB’zしか解りません(^_^;)

明日はいよいよ志庵フライングゲット日ですね。
皆さんはCDを買って来たら一番になにをされるんでしょうか?って勿論聞くんでしょうけど・・・
あの、新しいCDを手に取った時の瞬間。あぁ〜待ちに待ったものが今ココに!っていう思いで自然と顔がにやけてくる私。
家に帰って・・・開けたらやっぱり歌詞カードの写真をチェック!CDをMDに落としてMDウォークマンの音をいっぱい上げて歌詞カードを見ながらの初聞き!!!
この時ほど幸せだと思うときはそうないです。
プロモやTV出演の映像+音って言うのも勿論イイんだけど、声と楽器だけで広がるイメージって言うのも凄く楽しみです。映画と本との違いみたいなものかな!?

肩が凝りすぎたのか背中から胸にかけてなんか変に痛くって・・・歳だなぁ〜って感じ。朝と昼間の気温が違うのも体調不良の原因かもしれないけど・・・子供たちもちょっと微熱が続いてる様だし・・・
そんな中おじいちゃんは庭木の剪定を毎日してる。腰が痛いとかって言ってるけど、なぁ〜んにもしてない私が背中が痛いだの言えないんです(>_<)
「動かへんから体が痛いんや!!」って言われるのがオチのよう・・・



2002年10月06日(日) 一人で興奮★

夕べは一人でCDTVを見ながら興奮してしまった。こう言うときはやっぱりチャットをしながら鑑賞するのが一番なんだなぁ〜なんか深夜に一人で淋しかったもん(汗)
掲示板に書き込みながら、きっとみんなTVを見ながら私と同じように稲葉さんに見入ってるんだろうなぁ〜って思ってた。ほんと、じっと見てると疲れるんだけど疲れるほど見てしまうんだよね。セットの前に置いてあるトラスが邪魔で足部分が見えにくかったのがちょっと残念だったけど、衣装もB’zの時よりずっと安心して見れたし、なにより画面が切り替わらないのが(松ちゃんファンには悪いけど)ありがたかった。
「Touch」って囁くところ・・・いいねぇ〜〜マイクを握り締めて一生懸命歌ってる姿〜もうこっちまで汗かきそう(^_^;)
BSハイビジョンもこんな感じかな??又見るのも疲れそう〜(笑)

マグマから5年・・・マグマの歌詞カードを見ながらこの頃の稲葉さんも好きだったなぁ〜と今更思ってます。5年経っても変わりなくステキでいてくれる彼も凄い!ソロライブ・・・本人結構乗り気みたいだけど、凄く見たいけどある意味競争率高そう。どう考えてもホールが似合うものね。ファンクラブ限定一人一枚まで・・・転売不可とかでお願いしたいもんだ。

そういえば、オフィシャルの稲葉さんの番組関連のアンケート!まだ書いて出してないわぁ。(汗)

Q1:あなたにとって「ひとり」とはどのようなものですか?
Q2:あなたが「ひとり」だと感じる時はどんなときですか?
Q3:「ひとり」という言葉にまつわる体験、思い出など自由にお書き下さい。
Q4:ソロで活動する稲葉浩志に対する質問をお寄せ下さい。

ってコピーしてきてゆっくり考えようと思ったんだけど・・・Q1は即「自由」って出たんだけど・・・一人で居ても一人だと感じない事も多いし。
稲葉さんはこのテーマにどういう話しをなさるのかな??って言うのが凄く興味あるけど・・・さっさと出さないと稲葉さんに見てもらえないんだけど・・・



2002年10月05日(土) ツアー〜お疲れ♪

今日の日比谷ライブ〜無事に終わった事とか・・・
長い期間に渡ってのライブ〜本当にお疲れ様〜DVDが11月には出るとか。嬉しいけどもう少し余韻があっての発売かと思ってたので攻め!というか・・・頑張りますネェ〜って感じでしょうか(汗)
も、勿論喜んで買いますけど・・・DVDって色んなアングルから見れるとか言う機能が付いてると楽しいのになぁ〜

今日4時ぐらい・・・日比谷ライブに参加のブラザーから電話がかかってきて・・・あれっ?なにか??なに?なんか聞こえる・・・あぁ〜〜〜これって・・・これって!!!!
そうライブリハーサルの音漏れを聞かせてくれたの〜〜
しかもその曲が・・・Calling〜そう「こ〜〜〜の声が聞こえるか〜〜〜〜い♪」なの・・・(^o^)丿聞こえてますよ〜〜稲葉さん!!!私の稲葉さん(爆)あまりに急で嬉しすぎで感動しちゃった。ちょうど、TVではスカパーの稲葉さんのソロプロモが流れてるし〜
ほんと、ありがとう〜Hちゃん!あの後感動でウルウルしちゃってたんだよ(^_^;)

横国ライブの時に会場に行けなかったflowerファンの方が、「会場からブラザーがオープニングアクトのflowerのライブを携帯で聞かせてくれたの〜」ってとっても嬉しそうに話してくれた事があって、私もその話しを聞いて、なんって素晴らしいブラザーなんだろう〜「相手に喜んでもらいたい」っていう気持ちのこもった行為ができるなんって・・・
私ならそういう事すら気が付かなかっただろうなぁ〜ってその時思ったもんだ。
今日その時のflowerファンの方の気持ちが凄くわかった・・・ほんと、お友達ってありがたい・・・

ネットをしはじめてだか、B’zファンになってだか、解らないけれど・・・とにかくこう言う付き合いの世界にはまって・・・色んな事を学んだり得たりすることがあったけど・・・自分自身が楽しいって事だけじゃなくって、ステキな人にいっぱいいっぱい出会えた事、みんな素晴らしく魅力的な方ばっかりで、教えられる事もいっぱい。
人が素晴らしいって感じられるって幸せな事だなぁ〜って思う。

「音楽と人」楽しみに買いに行ったのに(先週号を見てアーティストとしてきちっとページを割いて取り上げてくれるのかな?って期待してたの)写真はポスターのだし、文章が主観的で(解釈としては興味あったけど)買うほどじゃなかったので、「CDでーた」だけ買ってきました。
これはおなじみ竹内美保さんとのインタビュー。写真もなかなか良いでした。しかし「LOVE LETTER」がお兄さん宛!だったとは・・・意表を突かれた(汗)そう思って歌詞を読むとなかなか・・・イイ感じかも!?
稲葉さんって自分の楽曲に愛情がこもってる表現をされるんですね。それが、なんか良かった♪



2002年10月04日(金) パンドラの箱

ロスライブをスカパーのPPVで放送されるとか・・・慌ててPPVプログラム購入方法なんかを見てます。黙ってDVDにしてくれ〜って思うけど・・・今年思い切ってスカパーつけて良かったなぁ〜と個人的には思ってます。

今日郵便局に切手を買いに行ったらなんと、10月から390円切手は無くなっていて270円と120円切手を渡された。
そういえば、種類を減らす。とかって言ってたっけ・・・私の中では色々記念切手みたいに色んなデザインの切手があるのを減らすのかな?と思ってたんだけど・・・これも、郵政改革の一つなんだろうなぁ〜

内閣改造から急に経済の方向性が見えてきたというか、反対に見えなくなったというか・・・先行き不安(^_^;)
株が下がったりペイオフが延期?とか・・・。
延期しない!って言ってた小泉さんの立場はどうなるのかしら?
北朝鮮の問題で隠れがちだけど・・・ちょっと気にかかる。日本がいくら色々しても、アメリカの景気次第みたいな所もあるし・・・

しかし話は飛ぶけど、あの不審船から見つかったものを見てたら北朝鮮の中では常に日本に対して戦争状態と同じ認識なんだろうなぁ〜って思う。
平和な日本人が拉致の話しを幾らしても難しいだろうなぁ・・・
父曰く「昔の日本人もヒドイ事してきたからなぁ〜。戦争ってそういうもんやから・・・」
心痛む事ではあるけど・・・同じ思想・認識の人たちじゃないっていう事実をしっかり理解した上で接していかないと、結局は又口を閉ざしてしまうか反対に日本のしてきた事を突っ込まれるのがおちのような気がする。これからの事を思ったらほんと、小泉さん〜パンドラの箱を開けちゃった感じ。



2002年10月03日(木) ガンバ!

あぁ〜〜〜病気かも!?稲葉さんに逢いたくってたまらないんだもん〜
今回志庵のプロモは体に良くないです。
ほらよく「B’z好きな奴って稲葉のルックスしか見てないんじゃない!?」とかって、けなし文句で言われる事があるけど・・・私今回素直にこの言葉を受け入れます。おっしゃるとおりです。
彼のルックスにメロメロ・・・(あぁ〜他に言い様がないのか??でも、この言葉が一番ぴったり(^^ゞ)
横顔の鼻筋のキレイな事!とか両腕の筋がなんってステキとか・・・ツボをいっぱい語りたいけど、結局は家で静かにファンしてるしかないんですネ(>_<)志庵の告知パンフを貰ってきたり雑誌を読んだり色々してるんだけど・・・なんか淋しい・・・。
日比谷の話で盛り上がってる(良い意味でも悪い意味でも)某掲示板を見てると・・・部外者って感じで凄く淋しいよん〜
誰か慰めてくだされ〜(汗)
あぁ〜でも、こんなお気楽な悩みなんか、家族が北朝鮮に拉致されたり、アジア大会に出場とかしてたら・・・こんな事言ってる場合じゃないもんね(例えが極端だなぁ〜(汗))ハイ・・・ガンバ!

おじいちゃんが会社勤めしてた頃の友達んちに昼から出かけたんだけど、その方・・・もう80歳を越えられてるだけど今は貸し農園で色々作るのが楽しみでとても元気な方。
その方の息子さんが私より一つ年上で小さい頃はよく一緒に遊んだんだけど・・・今はさてどんなオジサンになってることやら(^_^;)
「コウちゃんももう50やで〜」って父が言うから「私もや!」って言ったら「そうか〜〜〜」って今更気付く父。



2002年10月02日(水) 台風一過

ひどい風台風だったみたいで茨城では高圧電線の鉄柱が倒れたとか・・・凄い勢いだったんだなぁ〜って改めて思った。この地域では停電が続いてるらしいけど電気が無い生活って今想像するだけでも不便なものだろうなぁ〜って思う。
いつだったかな?3年か4年前になると思うんだけど奈良にもひどい風台風が来て室生寺の五重の塔が倒れてきた木によってひどい被害を受けた事があったけど、その時我が家のアンテナが倒れてTVが全然悲惨な状態。映るけど真っ暗で・・・G.T.Oの最終回が全シーン夜だった。(>_<)
アンテナを付け替えて再放送を見たときはあぁ〜〜〜こうだったねぇ〜って思ったもんだけど・・・
いずれにしても、B’zのTV放映のある日やライブの日じゃなくって良かったと単純に思ってたけど・・・やっぱり被害が出てるみたいで自然の力にはかなわないもんですね。

その台風一過・・・庭の梅ノ木の葉が凄い勢いで落ち初めたり金木犀の花が咲き出してチャリで走ってると独特の匂いがしてきたり・・・季節はいつの間にかやっぱり秋ですね。
コンビニで買い物をしてたら有線から聞こえてきた曲に・・・一緒にいた朋子が「アッ!」と声をあげる・・・続いて私も「アッ!!」イントロで反応してる親子。(^^ゞ
「Touchやね〜」って言う私に「ウン!」と言う娘。(←朋子は本人に自覚は無いのですが・・・私よりマニアックかも!?)
有線でかかってるんですねぇ〜なんか嬉しかった



2002年10月01日(火) エースをねらえ!

いよいよ10月!秋も本番〜と思ったら関東方面に台風が上陸だとか。
スピードが速くってあっという間に来た!って感じだけど、ヒドイ被害が出なければいいけど・・・
奈良の方でも今日は一日雨でなんか憂鬱な一日だった。
こういう日は眠くてなぁ〜んにもしたくない気分。(>_<)

会社が休みの朋子とスカパーを見てたら「エースをねらえ!」をしててめちゃ懐かしく見てしまった。
TVのアニメでも見てたけど、多分週刊マーガレット(だったっけ!?)の連載の最終回を読んで凄く泣いた記憶がある。(何年前かな??)
今日見たのは、まだ初めてお蝶婦人と組んで大会に優勝したシーンだけど・・・結構覚えてるもんですね。このマンガのおかげでテニスのルールを覚えたんだっけ(^^ゞ
スポ根アニメって結構嵌って見てしまうもんだけど「巨人の星」と「アタックNO1」は長い期間家中で見てたもんだけど・・・今思えば可笑しな事がいっぱい。
たまぁ〜〜に実際の野球を見てる時ピッチャーの投げた球がバッターのバットに向かっていく魔球とか、バッターの手元で消えるとかいう話が本当に出来たら凄いだろうなぁ〜とかって思ったりする(汗)

夕食は朋子が肉じゃがの作り方を覚えたい!って言うので一緒に作った。と、いっても材料を切ったり手順を見てたりするぐらいだった。
砂糖や醤油の量も私なんか適当に入れてるから・・・朋子はスプーン何杯?とかって聞くけど材料の量とかによって変わるもんだし・・・やっぱり一から十まで自分でしなきゃ結局は出来ないんじゃないかな?
「入れすぎて辛くなったらどうするん??」って聞くから「さぁ〜あきらめるかな??(笑)そうならないようにドバッと調味料は入れない方がいいよ」ってあんまり役に立つ先輩ではない私。
あと、きゅうりのスライスは包丁つかいがまだまだだから分厚いきゅうりで・・・歯ごたえのある「きゅうりとタコの酢の物」が出来上がっていました。でも、ダンナに「これ朋子が切ったんよ!」って言ったら嬉しいそうに食べていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO