KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2001年01月31日(水) ちびまるこちゃん 

今日で一月も終わり。やっと終わり…って言う気もするし、もう一年の12分の一が、終わったしまった!って感じでもあるし。それにしても、お正月は随分前にあった気がするんだけどなぁ〜。

歌の大辞テンで、米米クラブの「浪漫飛行」が2位…「おどるポンポコリン」が1位だった。
あぁ〜なんか懐かしいなぁ〜あの頃は毎月「りぼん」と「なかよし」を買っていて「ちびまるこちゃん」は本当に流行ってた。
なんか、一昔前の風情が私には懐かしかったし、子供らしい学校や家庭の様子(特に我が家も二人姉妹だったから、余計に親近感があった)が、子供たちにもお気に入りでTVの方も良く見てた。
日曜の6時は「ちびまるこ」を見てそのまま「さざえさん」っていうパターンだった。
しかし、その頃BBクイーンがビーイングで後に私が大好きになる稲葉さんが武道館初ライブの時に胸にちびまるこちゃんのバッチをしたり、楽屋で漫画を読んでたとは・・・知らなかった(爆)
あの頃の漫画(「星の瞳のシルエット」とか「ハンサムな彼女」とか「きんぎょ注意報」とか…)って私も楽しみによく読んでたのに最近はああ言う少女漫画は全然読む気がしない。まぁもう、少女っていう歳でもないしね(爆汗)
2位の米米クラブにもちょっと思い入れはあるんだけど…インパクト強かったしね…典子がファンだったし・・・(私がB’zを知る一年前の思い出話でした)



2001年01月30日(火) ケーキバイキング

ケーキバイキングに行ってる夢を見た。とっても美味しくって、しかもいくら食べてもお腹がいっぱいにならない…夢って便利だ。
ただ、飲み物が水しかないのが残念だったなぁ〜(笑)
実際には一度行った事があるくらいだけど、しかもそんなバクバク食べるような集まりじゃなかったからそれなりに楽しく(一応おとなしげに)頂いたんだけど、一度「食べるぞ〜〜!」って感じのケーキバイキングに行って見たいもんだわ〜♪(この際ダイエットは置いといて・・・(^^ゞ)

FCの電話情報で3月にでるマキシシングルに、『スイマーよ!2001』が出る!って聞いてから一気にライブの楽しみも増え、新曲発売の楽しみも増え…Mステでお会いできる楽しみも増え…本当にこの寒い時期にワクワクする情報をありがとう〜状態ですわ!
「スイマーよ!」のあのポーズはネットをするようになってオフィシャルの画像で初めて知ったんだけど、あれを見て、やっぱりB’zはライブに行かなくっちゃ!っていう思いになった私って不純??(爆汗)(素直な私・・・)
あんなことしてたなんって・・・今回もライブでやってくれるかな??
ファイナルなんって特別大出血サービスしてくれたらいいのに・・・なんって今から期待してる私って・・・ホント バカです(>_<)



2001年01月29日(月) テープ

ここ何日か雨続きで洗濯物は溜まってくるし、なんか、すっきり片付かなかったけど今日は久しぶりの青空が出てホッとして気持ちがいいのか体も動く動く!
MD聞きながら片付けると本当に時間の経過が気にならない所がいいよね!それにしても、テープとかゲームを片付け始めたから大変!懐かしいチェッカーズや替え歌メドレーとかのもあるし…ラジオのテープも色々。ビデオや雑誌の整理も大変だけど…誰のものでもない…自分のモノなのに…。
典子は典子で今までのテープをMDに撮るとかしてるし…(昔はレンタルしてきても、みんなテープに落としてたんだよね)

ゲームは懐かしいんだよね。ファミコンのソフトやゲームボーイのカセットとか…もう絶対遊ばないようなものがある。
さらにディスク!(覚えてる人居るかな??)ディスクカードっていうのがあって書き換えとかができるの・・・「ゼルダ」の一番最初はディスクだったんだよ〜!って言ってももうしないけど…(動くのかな??)
ダンナは未だにスーファミで将棋をしてるけど…そう言えば試験に入った朋子は何故かFF7を再び始め出した。いいのか!?



2001年01月28日(日) TV

今日典子の部屋のTVを買い換えた。元々置いてあったTVって25インチなんだけど、めちゃめちゃ場所を取る立派すぎるヤツだったので、もう彼女の6畳の部屋には邪魔扱い・・・。
早く買い換えたいって言いながら、ズルズル来たんだけど4月のリサイクル法でTVの処分に2700円が余分にかかるって聞いてたので、思い切って小さいのに買い換えしてしまった。
大体母が亡くなるまでは父と母の二人で住んでた家だから、どうしようもないぐらい狭い…が、狭い方が居心地が良かったりする家族(汗)それでも、さすがに典子の部屋はピアノにベットに机に本箱にオーディオさらにコタツ(コタツの上にはPC)…さすがに限界…って事でちょっと模様替え計画中。
それにしてもお母さんは他に欲しいものが…いっぱいあるんだよん〜(なんって事は口には出さないけど…)
で、そのTVお嫁に行く時に持って行く!って・・・あんた!(爆汗)

久しぶりに編集MDを聞いたら「EASY COME EASY GO」が入ってて…
アァ!そう言えばB’zRoomの「愛なき道」の更新をすっかり忘れてる事を思い出した。(散々この曲の事を語ってたっけ(^^ゞ)
がんばって、近いうちに更新します・・・(予定)



2001年01月27日(土) 稲本ファン

今日は典子が県民講座で、サッカーと医療の話か何か(ちょっと意味不明(^_^;))を聞きに100年会館に出かけてた。
ガンバの稲本と都築と元日本代表の堀池のパネルディスカッションとかがあるから・・・って雨の中を早くから行って2列目で見ていたらしい。
当初は奈良育英高校出身の名古屋Gの楢崎が来る予定だったらしいだけど変更になったそうだ。それでも、グランパスの古賀君のサインを2000円で(本人にとってかなりな散財だったらしく相当悩んだらしい…)買ってきてた。
本来の目的は2002年の日韓ワールドカップ(←この呼び名も問題があるらしいね)に、練習会場として橿原のサッカー場を誘致するのが目的だったらしい。
奈良育英の3年で今年広島に決まってる子2人と写真を撮って来たり…話も面白くって楽しかったらしい。(中田は皮膚が弱いとか…)
結構興奮状態で帰って来て(私の血をひいてる!?)しかも、「鹿が走っていた!」って言ってる(^_^;)なんでも、あのへんには鹿は居るはずの無いような繁華街を鹿が二頭並んでカモシカのように走っていた…って…後から車がゆっくり走ってたらしいが…見てみたかった!

それにしても、思い出の100年会館・・・あの時のお二人は一生忘れません〜!特に松ちゃんの笑顔←思い出してはニコニコ やっぱりステージのお二人が一番好きかも!?



2001年01月26日(金) いらち

最近小さい事だけど失敗が多い。メールを送る相手を間違えたり、典子のPCの画面を最小化するのを間違って消してしまったり、雨が降ってるのを知らなくって洗濯物を濡らしたり・・・こういう事って元々日常茶飯事な私だけど、ちょっと注意力散漫。
自分は結構注意深くって何かやる時でもあらかじめチェックしたりしないと気がすまなくって失敗が少ない!って思ってたけど、かなりあわてんぼうだったりする。
最近すぐに切れる人が多いって聞くけど、私も大阪人特有の「いらち」っていう血が流れてるようで・・・父は典型的な「いらち」でここ二ヵ月左頭部が円形脱毛症になってるんだけど、気にして気にして・・・余計に直らないよ!って言ってるのにお医者さんに行って薬をもらってもすぐに直らない!って解ってても・・・なかなか直らないので終いには腹が立ってくるようだ。
でも、何か神経を使う事があったのだろうな!?やっぱり、こっちも原因を考えたら気になってくる。(私たちのせいかな??とかって)雨が多いし、寒いし・・・ちょっと最近発散してないから??(私も・・・←でも、最近又ずっとELEVENを聞いてるよ〜(^o^)丿)



2001年01月25日(木) おぜんざい

今日は一日雨でとっても寒かった。昼からおぜんざいを炊いた。丹波の大納言で、頂きモノなんだけどすぐに柔らかく炊けてとってもおいしかった。(^_^;)
東京の方では関西で言う「おぜんざい」の事を「田舎汁粉」って言うって聞いてたんだけど、東京の子に聞いたら東京でもつぶあんのままのを「おぜんざい」こしあんのを「おしるこ」って言うよ〜って言ってた。
おしるこは作るって事はないし(手間が大変だからね)、出先でも食べる事は無いんだけど、スーパーの井村屋のカップ汁粉とか、和菓子屋の懐中しるこ(もなかの皮のようなものの中にさらしあんが入ってるやつ)とかは時々買ったり頂いたりする事がある。
あと、くず湯の素みたいなのとかでお湯を入れるだけで出来るのってたまにすご〜く食べたくなる事がある。
だけどやっぱり「ぜんざい」だよね。焼き餅を入れて、塩こぶをつけて、おいしいお茶〜〜!!うぅん〜〜満足・・・な昼下がりでした。
帰って来たダンナもご飯を食べたあとにすぐに食べてたし・・・稲葉さんにも食べさせたい・・・なぁ〜んてネ(汗)



2001年01月24日(水) 幼児虐待

昨日BSでしていた小柳ゆきの武道館ライブのビデオを見た。あぁ〜ライブに行きたい病が再発!だって楽しそうなんだもん〜初ライブには見えないぐらいのパーフォンマンスでMCなんかも朋子と同じ年の子にはどうしても思えない・・・(^_^;)

TVで子供の虐待の話をしてる。最近こういう話が多いよね。しかも、結構ひどい話が多い!「しつけ」という仮面をかぶった「虐待」〜親が大人じゃないっていうか、子供をペットか何かと間違ってるんじゃないかな??親の鬱憤のはけ口じゃないのに・・・
朋子のバイト先でもそれに近いお母さんたちって結構いるらしい。なんでも自分の思い通りに行かないと怒ってる親が多いとか・・・・・・自分をある程度捨てる覚悟がないと子供なんって育てられないかもしれない。まぁそこまで覚悟して子供を産んだわけじゃないけど途中で止めれない事なんだ!っていう気持ちはあったよね。
そこまで真剣に考えるより楽しく子育てが出来る環境があるのが一番だろうけど、今は近所付き合いとかが無かったり、むしろ競い合ったり・・・ってストレスが溜まる状況っていうのもあるのかもしれないネ。これからの親も大変だ!!



2001年01月23日(火) DVD 

今日は少しは暖かい感じがしたのでチャリで買い物に行った。DVDを見にね(^^ゞ結局よくわからなかったよ〜
ポータブルだと、液晶だから意外と見難いのに高いし・・・ちょうど、ラルクのライブ映像を映していて、あっB’zのもこういう感じに映るのだなぁ〜って想像して見てた。
DVDをどうするか??って言ってたらいずれPS2を買うとして、さしあたっては、典子の彼氏のPS2を貸してもらって見よう〜って事に決定!!(勝手に決めてイイのだろうか??(^^ゞ)それにしても、何故“JUST ANOTHER LIFE”はDVD化しないのだろう!?秘蔵映像とか、まだビデオになってないツアーも見てみたい!!

今日典子と もし結婚するならおじいちゃんとダンナとならどっちが良い??って話をしてて、典子はおとうさんとがイイ!って言ってた。(おとうさんに聞かせてやりたいよ〜←泣いて喜ぶかも!?)
私も昔は父のような人と結婚したいなんって思ってたのに、なぜかダンナの方が良いんだな〜やっぱり(^_^;)



2001年01月22日(月) チケット

なんと、DVDが4枚同時に発売だって!ウルトラソウルの発売日と同じ3月14日(ホワイトデーの日だわぁ)B’zからのプレゼント!って思ったら、これはバレンタインディーに何かお送りしなくっちゃ!って思ったりしたよん。
それは置いといて…DVDを見る為にPS2を買わなくっちゃ!4枚全部買うと18200円!?これにPS2・・・うわぁ〜ライブ費用もかかるのに・・・やっぱり一度には無理みたい(^^ゞ
まずBUZZかな??もう一度キスしたかったと裸足の女神の映像はヨダレもんだし・・・あぁ〜なんか、今年もB’zはやります!って感じだな。DVDの事は良くわからないけど色んな角度から見れるらしいし…楽しみ〜!

チケット優先予約の結果が届いた。6月19日神戸ワールド記念ホール。第一希望でのゲットだからうれしいんだけど…なんか聞いたら関西のブラザーは20日の方ばっかり…。しかも、沖縄が近いから遠征組みも少なそう…。B’zに会いに行くのだから別に朋子と二人だけでもイイのだけど、ちょっと寂しいよ〜!大阪ドームは行けるかどうか解らないし・・・
さっそくお金を振り込みに行ってきた。あと5ヶ月も先の話だけど、今から楽しみ楽しみ・・・(^o^)丿



2001年01月21日(日) プロバイザ

昼から駅伝を見ながらいつの間にか寝てしまったら松ちゃんとお話してる夢を見た。最初は曲の話をしててそのうち本に載ってる稲葉さんの写真を見ながらあれこれしゃべってて(これは、どこで撮ったの??とか聞いてるの…)そしたら松ちゃんが梨を皿に載せて持ってきてくれるの…なんか、優しかった(^_^;)しかも、普通の友達みたいだったし…夢でもこういうシチュエーションは嬉しいね。(出来れば稲葉さんが良いけど^_^;)

昨日のCDTVで愛内里菜がアルバム紹介とかでしゃべってて…いやぁ〜驚いた!今までの、プロモや歌のイメージからもっと大人っぽいイメージだったんだけど・・・なんとも・・・可愛いというか、ぺちゃぺちゃした感じ・・・(^^ゞビーイングの女の子のイメージって割と同じ感じだったんだけど・・・ちょっとキャラが違ってきてる??

この間新聞に無料のプロバイザーが苦戦!って載ってたけど、何でも「ただ」って言うものが胡散臭いイメージがあって契約数が増えないらしい。昔から「ただほど高いものは無い」っていうからね。
うちは今のところso-netで時間無制限で学割だから1000円!これで充分って思ってる。でも実際はネット上で「ただ」でメールアドを取ったり、掲示板を借りたりってしてるけど、結局はある程度プライバシーと引き換え!って言う所があるよね。



2001年01月20日(土) 模様替え

やっと やっとこさ…模様替えが出来た!!PCを買ったら、ホームページビルダーのソフトが付いてたので、色々最初は遊んでたのだけどそのうちHPの模様替えに夢中になって・・・といっても、いまいち使い方がわからなかったのだけど(>_<)
なんとか、第一弾!!出来上がってアップしてみました。うまく表示出来ると良いけど・・・。
ホームページビルダーって便利だけど、それだけを買うと一万円以上するみたいだから諦めてたんだけど…

それにしても、素材集めや色々してると、昼間に繋げられたらいいのになぁ〜って思ってしまう。DSLが普通になったら…ってそれまでテレホで我慢しよう〜って思ってるんだけど、こんなに寒いと夜はもう早めに切り上げちゃう事になってる。

今日はセンター試験の日だった。何故か本当に寒い日に当たるんだよね。明日も雪が残るらしいし(奈良市は降ってたけど、積もってませんが)大変だね!
私の頃は、一期校とか二期校とかだったような!?でも、3月になってから一回勝負!それはそれできつかったな!?
我が家の娘たちはセンター試験にはなんの縁も無く…朋子などは、全く受験勉強もしないで・・・いまだにの〜んびりしているよ〜♪
それでも、受験生が居ると風邪とかに気を使ったりで親も大変なんだよね。



2001年01月19日(金) 就職説明会

もう、ぼちぼちFCの優先予約の振込み用紙が届き始めてるらしい。うちはまだだけど…うまく当たってるといいなぁ〜。
ぴあの一般販売の日にちも地域によっては決まってるし…いよいよなんだなぁ〜っていう気持ちとどうせ電話じゃ繋がらないし…っていう気持ち!一度でも繋がって予約する喜びを一度でも経験したいもんだわ。
しかし、毎年ライブがあるということは本当にありがたい事だなぁ〜って思う。一年にたったの何日かしか無いはずなのに、すご〜〜くお二人に会いに行く 楽しみで大切な日だもん。
凄〜くオシャレしてライブに行く!って言う人がいたけど、その気持ちなんかわかるよね。

今日は典子が初就職説明会に参加してきた。が、すぐに抜け出して帰って来てた。イマイチ最初から乗り気な所じゃなかったらしいけど…
ネットで色々探してる見たい…ちょっと前までは就職活動って言ったら葉書を山ほど書く!って聞いてたけど、今はネットで登録が普通になってるらしい。会社情報も会社のHPで大体わかるみたい。
また、色々探そう〜って言ってたけど…お陰で私はネットがほとんど出来ない状態…(>_<)



2001年01月18日(木) ムースポッキー

朋子は今日は創立記念日とかで学校がお休みだったけど、製図の締め切りが明日なので模型を作ったりしていた。私たちの頃はパースを書いたんだけど今は模型を作るようだ。
手先が不器用な私はパースとかって苦手…だった。朋子が私の学生時代の製図を見て…おかん〜ようこんなん書いてたなぁ〜って感心するぐらい下手だもん〜(って開き直ってるし…(^_^;))
絵がうまかったり、手芸が上手な人を見ると本当に尊敬しちゃう〜。もっと絵が上手だったら、稲葉さんの似顔絵とか書いたり出来るのに・・・(涙)
主婦って意外と付き合いで手芸関係の集まりとかあるけど、子供が小さい頃はちょっとは習おう〜って洋裁なんか教えてもらったたけど、結局買ったほうが安いんだよね。
それでも子供服は色々作ったかな??親がビックリしてたもん〜あんた!やればできるやん〜!って…(>_<)

今日噂のムースポッキーをやっと口にした。が、そんなに言うほどじゃなかった。
気を持たせるからどんなもんかな??って一度は買ってみるけど…これなら普通のメンズポッキーかプリッツの方が美味しいじゃん。
そういえば、そこのお菓子売り場に誕生日テディーとかっていうので、自分の誕生日のテディーベアーが入ったお菓子が山積されてて、人が集ってるから何かな??って覗いたら自分の誕生日の箱を必死で探してたよ〜365日分あるらしい・・・が、探すだけの根気がないので諦めて帰ってきちゃった(^^ゞ



2001年01月17日(水) 震災

今日は阪神大震災から6年目。
あの日の記憶は未だにキッチリ残ってる。6000人以上の方が犠牲になられたことを思うと心から哀悼の気持ちになる。
そして自然の力の前で人間はいかに無力かという事を改めて思う。今も色んな問題を残しているようだが、時間が過ぎると段々忘れられていく事が事実のようだ。(なんで、森首相は慰霊式に欠席なんだろう??)
不景気っていうのも追い討ちをかけてるようだけど、景気が良くなるようになるのだろうか??(って今日は真面目に・・・(^^ゞ)

あの日の揺れは奈良でも激しかったが…あんなもんじゃかった!って西宮や東灘区に住む親戚から聞くたびにいかに大変だったか…恐かったか…って思う。しかも、その後の避難生活や水やガスの無い生活。大変だった…みたいだ。
しかし、その頃丁度我が家ではおじいちゃんがおしっこが出にくい状態で、(最終的には前立腺肥大で手術したんだけど…)そっちの方が大変だった…のよ〜(ーー;)
そういえば、ネットをするようになって知った事なんだけど、B’zさんも1000万の義援金を出されたそう…あんまり表沙汰でされないけど、やっぱり素晴らしい方達だわぁ〜って思った。



2001年01月16日(火)

典子と朋子がバーゲンでリクルート用のバック&靴や黒のコートを買ってきた。
朋子が一時間目で授業が終わるから大阪で待ち合わせして一緒に買い物をしてきたらしい。姉妹でバーゲン!なんってイイよね。結構半額とかになってて安くで良い物が買えたようで妙にハイテンションで(親に似てるよ〜)帰ってきてた。
さっそくお着替えしておじいちゃんに見せてる。「もう、OLみたいや〜!」って…以前おじいちゃんは典子に「孫やと思われへん」って一見冷たいお言葉を吐いてたけど…本心は眩しいお嬢さん…って感じらしい。
所謂「なんで、こんなに可愛いんだろう〜♪」で言う所の『孫』とはニュアンスが自分の中で違うという事らしい。まぁ、同居した時にはもう中3だったんだし仕方が無いけど…(^^ゞ

WHAT’s INの「リーダーズポール2000大発表」に、今年もB’zは結構いいところにランクインしてる。
しかし、確かGLAYが出る前はベストアーティスト部門はずっとB’zだったんじゃなかったっけ!?
今回はあんまり票差が無いような気がする…って事は…ある意味凄い事かも!?
昔、嫌いなアーティストNo.1も確かB’zだったような記憶があるんだけど・・・(ーー;)まぁ〜好き嫌いのハッキリ出るアーティストなんだろうなぁ〜(わかる気がする…が、はまってしまうと抜けられない素晴らしさがあるんだけどね!)



2001年01月15日(月) 会報

待ちに待った会報が来たよん〜!!期待通りの内容にもうハッピー(^^ゞ
内容&感想はまたBBS2の方にでも書こう〜って思ってるんだけど…一言・・・ファンクラブに入ってて会報が読めるって幸せ〜
雑誌やTVじゃ見れないお二人が満載だもの。
表紙の雰囲気がどっかで見たことがある気がして昔の会報をひっぱりだして見てると、ついつい見入ってしまった。それでなくっても、今日はWHAT’s INも買ってきてもらったし、中田浩二が表紙のサッカー雑誌もあるし…読みたいものが一杯あったのに〜
なんって言いながら、今のお二人のインタビューと初期のインタビューとの稲葉さんの部分が妙に感じが違ってるのが可笑しい。
今回も松ちゃんが妙に可愛い・・・。思わず典子に「もうすぐ、40歳になるようには見えへんわ〜」って言ったら、「えぇ?もう40歳なん!?」って…しかもサッカー雑誌を見ながら「松ちゃんって三浦泰年(カズのお兄さん)に似てるやん」って。そうそう似てるよね、そう言えば志村ケンにも似てるって噂があるけど・・・(^^ゞ

それにしても、寒すぎる(ーー;)今朝マイナス3.5℃だよ!昼間も4℃無かったらしいし・・・。
朝のお庭掃除はきついよー。しかも、おじいちゃんが又この寒さでぶり返したのか夕べ熱が出たし、今年の風邪もしつこいみたいだ。かれこれ一週間。
ちょっと参ってる私。会報で元気をもらおう〜〜



2001年01月14日(日) ジュリー

一日とっても、寒かった。洗濯機の水栓の修理をダンナにしてもらったんだけど、よく見たら水道の蛇口に穴が開いている。
いくらキツク締めても直らないはず。むしろ、きつく閉めすぎた為にひどくなったみたい。
昼から部品を買いに行ってくれてちゃんと直してくれた。(ホッ)明日から安心して洗濯ができる!ちょっとした事でも生活のリズムが狂うとストレスになってしまうんだよね。
おじいちゃんも風邪も大分ましになったし…よかった・・・

Mフェアーの沢田研二が出ている(見ながら書いてるんだけど…)
曲は良く聞いたなぁ〜身近にファンの子もいたし…凄い人気だったんだよね。(私はファンじゃなかったけど、懐かしい)
その彼が「今コンサートをしてもいっぱいじゃない時」の気持ちを語ってた。「次に期待・・・今をちゃんとすれば・・・」っていう気持ちでいるって…。「続ける事に意味があるんだ!」っていう彼。
確かに歳は取ったけど、あれだけの人気もんだったけど、結婚してからかな??あの時代はそういう所があったね。結婚したら人気が落ちるって。人気が落ちたのは、まぁ〜それだけじゃないだろうけど…。
「時の過ぎ行くままに」なんってステキな曲だった。
B’zもいつまでこういう状態が続くのかな??なんってちょっと考えてしまった。でも、そう・・・きっと続けていってくれるよね。ジュリーも言ってたよ「こうして居れる事がラッキーだ!」って!



2001年01月13日(土) 山焼き

寒い!今日も最高気温が4℃しかなかったらしい(^_^;)
そんな中 今日は若草山の山焼き!といっても、奈良の人しか知らないかな??
若草山の芝を焼いて新芽を出させる為に今までは1月15日(つまり成人式)にしていた行事。
成人の日が変わってから日にちが色々代わってて、しかも何故か毎年雨でずれてばっかり…(>_<)今回も7日だったんだけど、延期になっててダンナが帰って来て「今山焼きしてるで〜」って言うので慌てて2階のベランダから見に行って見たら「わぁ〜燃えてる〜〜〜」って感じだった。

奈良の行事って何故か冬が多いような気がする。
年末の春日若宮の「おんまつり」節分の時の春日大社の「万燈篭」東大寺二月堂の「お水取り」…寒い時期だもん(それでなくっても奈良は寒いのに(^_^;))何年も住んでても一度も行った事がない私・・・(汗)

そういえば、もう節分の豆が売ってる〜季節が次々追いかけてくる感じが…節分が終わるとバレンタインだもん〜なんて言ってるうちにライブが始るよん〜(気が早い・・・??)



2001年01月12日(金) 早く来い来い!会報〜   

今日もお弁当3つ作って…やっぱり朝は大変だ!
おじいちゃんもいまいち直らないし…寝てればいいのに寝てるのもシンドイとか言ってるし。(わかるけど…)
お買い物していたお食事じゃ重いのが多いので又買い物に行って、少しだけ買おう〜って思ってるのにツイツイいっぱい買ってしまっちゃった。
食欲はまだあるほうだからましかな??でも、年をとってると風邪でもなんか心配…おじいちゃんは、5年前に胃がんの手術をしてるので胃が4分の一ぐらいしかないっていうのもあるから、普段は元気で気にもしない事がちょっと調子が悪いと気になって仕方が無いのよね。(^_^;)やっぱり、家族みんな元気が一番!!

会報来ないなぁ〜。噂じゃもう…食べちゃいたいくらい可愛いそうだから…もう、今か今かと待ってるんだけど…楽しみ〜楽しみ〜♪

新しいPCの方にもポスペを設定した。
あちらはハムスター!結構ペンギンより可愛い〜おやつは私の所のをコピーして持って行ったんだけど、娘達がB’z関係のおやつはお断り!って…新しいPCにはB’zの匂いをさせたくないらしい…(笑)←甘い!(もう既にコミュワがお気に入りに入ってるよん〜)



2001年01月11日(木) 水漏れ

私まで風邪気味…うつされた〜(ーー;)おじいちゃんはますます調子悪そうだし…
しかも、朝洗濯しようとしたら、足元に水が溜まってる。あれ??って思ってよく見たら洗濯機の蛇口から水漏れしてる〜(泣)ダンナは仕事に行ってしまうし、仕方が無いので病気のおじいちゃんに見てもらったらパッキンがダメになったみたい。蛇口に洗面器を受けて洗濯を終えたけど…早く直さなくっちゃ!

PTAの役員を一緒にしてた方から「美輪明弘のトークショーがあるんだけど行かへん??」って電話があった。
「美輪明弘ねぇ〜」って私…でもおもしろそうだし「行ってもいいよ〜」って言ったんだけど…聞いてもらったら夜にあるらしいんで結局やめになった。B’zなら冬の夜でも全然平気なんだけど…(^^ゞ
それから、今のPTAの話なんかを聞きながら久しぶりに長電話…PHSを持つようになってほとんど長電話しないし、メールですませてるので…長電話ってめちゃめちゃ腕が疲れるのよね〜(^_^;)



2001年01月10日(水) お弁当作り

とうとうおじいちゃんが風邪をひいた。
昨日からちょっとおかしかったんだけど、喉にきたみたい。十日戎に行くつもりだったらしいけど「絶対ダメ!」って言って止めてよかった…明日からお庭の掃除もしなくっちゃ〜
しかも、ダンナもしばらくお弁当持ちだとか…早く起きるのはいいけど、お弁当作り…特にダンナののお弁当は疲れるのよね。今更愛妻弁当も無いんだけどそれでも何でも良いっていう訳にいかないから、明日から頑張らなくっちゃ!
典子も試験期間に入ったし…まだ年が明けて10日しかたっていないのに、もうすっかりお正月は遠い感じがする。

今日はスキャナーの設定をした。
わりあい簡単にセッティングができたので、なにか試しにスキャンしてみよう〜って事で近くにあったLOOSEのフォトブックから稲葉さんの写真をスキャン!!いやぁ〜〜イイオトコ!!って…楽しいね。
これからボチボチ色んな事をしたいんだけど…最終的にはHPのリニューアル!!な〜〜んて・・・いつになることやら(爆汗)



2001年01月09日(火) ビデオ

今日から朋子は学校。ダンナも今日から本格的にお仕事。
やっと開放された感じ(^_^;)主婦にとってはやっぱり「亭主達者で留守が良い」だよね〜(汗)
午前中一気に片付けてカッターシャツをクリーニングに出しに行ったら、洗濯屋さん〜明日から10日間もお休みだって…この時期に外国旅行に行くと良いそうだけど…そんなに休まれちゃ困っちゃうよ(>_<)

高校時代の友達から電話があって、PCを買うらしい。で、どんなのを買ったら良い??って聞いてきたんだけど…マンションにケーブルTVが来てるんでネットはそれを使うのがお奨めかな??ってうらやましいなぁ〜繋ぎ放題…典子がPCを使うようになって余計にテレホ時間が短くなってしまいそう〜

午後から「ONE」が聞きたくなってブラフのビデオを見た(聞くだけならビデオでなくってもいいのにネ)ダンナが居ないとビデオを好きに見れるからその事だけでも嬉しかったりする…いけない私(ーー;)
それが・・・見てると雨の中上半身ハダカの稲葉さん…季節は夏だ!ってわかってるのに、なんか、寒くって寒くって…現実に雨もポツポツ降ってきたし…
バッコミまで見る頃にはすっかり体が冷えた感じがして、あわててコタツにもぐり込んじゃった(^^ゞ
あのビデオは暖かな部屋で見ましょう〜〜〜!!

会報が届きだしてるらしいね。今回もとっても良いとか…いやぁ〜〜楽しみです。
やっぱり稲葉さんは前髪がある方が安心して見れますね〜(ってそういう写真があるのかな??)



2001年01月08日(月) 成人式

今日も朋子はバイト。最近の子供には首輪をしてる子がいるらしいって言ってるんで、「なになに??首輪??」って聞いたら1歳半〜2歳ぐらいの子に親が首に輪っかを付けて紐の片方を親が持ってる姿をチョコチョコ見るらしい。
そりゃ、一番うろちょろして言葉もまだちゃんとしゃべれないし大変な時だ!ってわかるけど…ちょろちょろする事によっていろんな事を学んでいくんじゃないのかな??
時代が変わってるのか??なんか違う〜って思ってしまった。うちの娘達が子育てする頃にはそういうのがあたり前になってるのかな??

昼からPCにいろんな付属ソフトを入れてみる。気にせず色々入れてたら もう3MB!!
私の今のPCならそれ以前に完全にパンクじゃん〜!あぁ〜やっぱり新品はいいわぁ〜でも、そのソフトを使いきれるとは思えないけど…(>_<)

今日は成人式。
去年は典子が来年は朋子が成人式だからTVを興味深々で見てるんだけど、あんなに着物姿(みんな首に白いショールをしている)が集まってるとちょっと気持ちが悪くなる…(^_^;)一人一人見てると綺麗なのに…みんな一所懸命着飾って精一杯晴れの日を迎えてるのに・・・こんな事言っちゃいけないんだけど…式では私語が多いらしいし。
まぁうちの子もその一人になるんだから客観的には言えないけど。



2001年01月07日(日) パソコン

昨日「寒いよ〜」って言ってたけど、今日の方が死にそうに寒かった。最高気温は4度だし、お昼から雪は降ってくるし…寒いの苦手(暑いのもだけど)。(>_<)

メールも出さなければいけないし、しなければいけない事が段々溜まってきてるのに…念願のPCとスキャナーを買ってしまった。
といっても、私が主に使うつもりはないんだけど、娘達のの就職(登録していると企業からのメールがめちゃくちゃ来てるし)や卒論や…と、最近私がPCを使ってると色々不都合も出てきたし、なんと言っても古いからね…。
典子の部屋に無理やり入れてセットするのに1時間かかったけどWindows Meの画面が出たときにはホッとした。
食後にバイトから帰って来た朋子と接続とメールのの設定をしてもうネットもバッチリ!あとは、ソフトを入れたり・・・ってすることはまだいっぱいあるんだけど、なんと言っても典子の部屋は寒い・・・。
私はのろくっても今のノートPCでたれたれしてますわぁ〜。それにしても、やっぱり新しいのは画面も綺麗だし、動きも速いし・・・CDの音だって良いし・・・さっそくB’zのBREAK THROUGHを聞いてた私(何故かすぐそばにあったからだけど…)



2001年01月06日(土) 寒いよ〜

朝早くに典子は日本平から大磯の方に一泊旅行に出かけた。格安だそうだけど、去年もこの時期 格安で北海道旅行をもくろんでいたら風邪を引いて泣く泣く諦めた事があった。
今回は寒そうだけどなんとか元気に出かけて行ったみたいだ。(朝早すぎてチラッと起きて寝床から行ってらっしゃい〜って言ってた母(^_^;))

ダンナは昼過ぎにちょこっと仕事に出かけていて帰ってからロッキーを見てたらダンナのお姉さんがお年賀に来られた。
奈良市内で割合近くに住んでいらっしゃるんだけど、私の実家って事もあるのかめったに来られないんだけど…盆と正月にはお参りに来られる。
久しぶりにダンナもお姉さんと会えてうれしそう〜。私の父はこの義姉が大好きで今日も楽しそうに話していた。

今年は卓上のカレンダーが無かったのでELEVENでもらったカレンダーを出してみたけど、一月って…一月って…いやぁ〜別に嫌いではないけどイケテナイ・・・(^_^;)



2001年01月05日(金) ロッキー

今日からダンナは仕事〜と言ってもご挨拶だけだから早く帰るかな??って思ってたんだけど結局帰って来たのは晩御飯の時。寒い中を何してたのか??って思ったら酔いを覚まして帰ってきたとか。(ほんとう〜か??…汗)

お正月からロッキーをBSでしていてロッキーって続編があるって言うのは知ってたけど5まであるんだね。
全部録画してダンナはボチボチ見てるみたいだけど、私も1・2あたりは見た記憶があるけど…あとはどんなんだったかな??9日までは自分の時間はまとまって取れないけど暇になったら寒い時期だしゆっくり見ようかな??

ウルトラソウルがかかるかな?と思ってNステSPを見てたら当たった葉書に「いなばひろし」って・・・こんなんで反応してるのって全国のB’zファンぐらいなもんだろうなぁ〜(笑)
そういえば、月曜の「笑っていいとも」のゲストが木根さんだそうだから、絶対B’zからお花が来てるよね。ほんと、小さな楽しみだけど…(^^ゞ



2001年01月04日(木) タコヤキパーティ

明日の花言葉のサザンカ〜って書いた時FRIENDS2の「sasanqua〜冬の陽」を思い浮かべる。
この曲の良さも去年気が付いたんだけど…っていうか、この曲が「山茶花」の事だ!って事を発見したのが去年だった…(まっちゃん〜ごめん(ーー;))

朝からダンナはお葬式に出かけるし、おじいちゃんも親戚のうちに行くって言うので子供達は寝させておいて私一人買い物がてらバーゲンを覗きに行く。セーターをゲットして帰ったら二人とも起きていてダレダレしていた…。
今日はお正月恒例の「たこ焼きパーティ」の日!!我が家はお正月に必ずたこ焼きをする。朋子は食べるより焼くのが大好きみたいだし・・・
夕方には典子の彼氏も来たので一緒にたこ焼きを焼いて…ビールを飲んで…しかもそのたこ焼きには“キムチ”“チーズ”“コーン”“ツナ”なんか色々入れて作るとそれはそれでおいしかった。
もうお腹一杯・・・って毎日言ってるような気がする…やばぁ!



2001年01月03日(水) 標語

今年の私の標語・・淑やかに・密やかに生きる!
って言ってたら、典子が絶対無理!って言うんだもん〜目標って事で今年はあせらず女らしく…って思うんだけどやっぱりウルトラソウルのCMを見たら黙っていられないし(だって〜だって〜めちゃ良かったんだもん!)無理かな?やっぱり…(>_<)

夕べ典子の彼氏が新年の挨拶に伺わなくっちゃ!って言ってきた。
でも、家族みんな「そんなん いらん〜!」って言ってる…(爆汗)いや〜別に遊びに来てくれるのは良いんだけどネ。改まるのって苦手なのよね。(特にうちのダンナ!)
彼氏は今年当たり年なんだけど、私も私の母もダンナの母もヘビ年生まれで、おじいちゃんが「うちの家はヘビ年には縁があるんだ」って妙に納得してたよ〜〜〜(ーー;)

今日は朝から箱根駅伝を見ててお昼からめちゃめちゃ眠くなって寝ていた。
ダンナは年末に亡くなった方のお通夜に出かけていて結局晩御飯は父と二人っきり…なんか寂しいお正月…(笑)



2001年01月02日(火) 福袋

今日はダンナと典子と一緒におばあちゃんちに出かけた。
その前に近くのデパートの初売りに寄ってもらって福袋をゲット。それにしても、ブランドのお店が増えたためか若い子が一杯で、お目当てのINDIVIの福袋は先着で整理番号が出ていて行った時にはもう終わってた(>_<)ミッシェルクランのを買ったら結構お気に入りのが入っていたみたい。また、バーゲンも始るし、これから娘たちには忙しい時期かも??
おばあちゃんちでは箱根駅伝を見ながらお腹一杯ご馳走をいただいて帰って来た。結婚をするまではお年玉を頂けるそうで子供達はいつまでもらえるのかな??(笑)

あと100年たったら22世紀…ドラえもんの居た世紀だそうだ。22世紀になって実際ドラえもんの道具で実現してるのは何かな??って言う話を朝からしてた。
20世紀の間に色んなものが発明されて、100年の間にすご〜〜く変わってしまった現実を考えると、実現してるものもあるのかもしれないなぁ〜って思うけど、「竹コプター」はあり得るかな??
それより、ドラえもんのような猫型ロボットが存在してるような気がするけど・・・。
2001年宇宙の旅(今年じゃん〜!)だとか、サルの惑星・ミクロの決死圏のようなSFが現実になるのかな??そう言えばクローン牛だとかが居る時代。これからどんな世界になっていくのかな



2001年01月01日(月) あけましておめでとうございます

新しい年の始まりです。やっぱり自然と気持ちが引き締まる…
今年もよろしくお願いします。

今年は紅白が終わっても少しも眠くないのは、ネットのテレホのお陰だけど朝はやっぱり6時くらいに目が覚めてしまう。毎年一日は白味噌仕立てのお雑煮を頂く。2日目はお澄まし仕立て…って決めている。
お酒を少し頂いて皆でお祝いをしてから、朋子と住吉大社に初詣にお出かけ〜!今まで行った事が無かったので一度はあの太子橋を渡ってみたい!って思っていたの〜(^^ゞ
大阪で一番の人手の神社って事で、知らない所だったけど人の流れに従って行けば自然とたどり着けた感じ。
一杯お店が出ていてそれを見ながら歩くのが楽しかった。昔の夜店みたいに輪投げや的当てのようなものもあって、さらにお化け小屋とかがあったのには驚いた。奈良の春日大社や、橿原神宮じゃ考えられないわぁ(笑)
しかし、難波でも全然お店が開いていなくって結局奈良ファのマグドでカルビマックを食べて帰った。少し寒かったけど…

今朝新聞を見たらB’zの一面広告!(朝日新聞だけかな??)とってもステキなライブの映像〜〜♪『賀正』って文字が合ってないけど、B’zらしいか!?(笑)
ライブの予告なんだけど…いよいよ今年が始ったんだ!っていう実感がしてきた


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO