KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2001年02月28日(水) マグマ

昨日とは打って変わって冷たい雨。
今日は娘達はジュリマリのライブを見に大阪ドームに出かけてる。あとは、東京ドームを残すのみらしいから、結構盛り上がってるんだろうなぁ〜。
席はスタンドだけどまぁ良い方みたいだし・・・

さっき見た「歌の大辞テン」のチャゲ&飛鳥のライブ映像がめちゃめちゃ楽しそうで!!
あぁ〜〜ああいう映像の撮り方って見てる方までノリノリになるなぁ〜って思った。
見てたメインは「愛まま」のライブ映像なんだけど、今回は「YAH YAH YAH」の映像の方が心奪われた感じ…会場一体で弾けまくりたいものだわ〜

今日で2月も終わり…こんなに出掛けなかった月は無いんじゃないか!?って言うぐらい家に居た。
雨が多かった事もあるけど…やっぱり仮歯じゃ…ちょっとね(^^ゞ
まだ歯医者通ってます〜。週に一回とかだから中々終わらないみたいで…別に痛くないからいいんだけど^_^;

今日はマグマを聞いてた。
このALは歌詞が印象的で…落ち込んでると更に気持ちよく落ち込めたり…(笑)かなりMちっくな気持ち良さが癖になる…(爆汗)
このALは本当にスルメのような…味のある飽きの来ない良品だわ。又出してくれないかな??今のあの歌い方じゃなくって・・・(今の歌い方が嫌!っていうのじゃないんだけど)



2001年02月27日(火) メジャー

今日はとてもよいお天気で昼からチャリで本屋・CD屋・古本屋と私に一番の息抜き場所に出かけてきた。
B−PASSやPCの本を立ち読みしたり・・・(そこの本屋は椅子が置いてるんだけど…やっぱり本は立ち読みだよね!?汗)
結局古本屋で酒井順子さんの文庫本を一冊100円だったので4冊まとめて買ってきた。彼女の本はちょっとした暇つぶしにとっても楽しい!ウンウンとかって思いながら読む事が多い。

立ち読みしてる本の中にB’zの音楽の事を書いてる本があったんだけどある評論家が「B’zはしたいことをしてて売れてる」っていうより「売れてるからしたいことができる」っていう考えだ。っていうような内容の事が書いてあった。
彼の論理から行くと“必然的に売れつづけなければ したいことが出来ない事になる。という矛盾をはらんでいる。”らしい・・・
その結果B’zELEVENは4曲のシングルが入って中途半端なイメージで自分の首を絞めてる・・・さらにはultra soulで打ち込みふっかつ〜みたいな感じだろうな・・・
その振れ方は確かに戸惑うけれど…それがB’zの持ち味かもしれない。松ちゃんいわく「メジャーじゃないとね!!」だもん。

この「売れてるから好きなことができる」っていう言葉を実は松ちゃんの口から聞くずっと以前に私はあるグループのメンバーから聞いたことがある。
それは、チェッカーズ!郁弥君から…売れないことには自分たちの本当に好きな事が出来ない!って言うのはよく理解できる。
でも、結局彼らはいわゆるブレイクした時の作曲家(芹沢さんだったっけ!?)とはすっかり手を切ってから段々曲がつまらなくなって結局解散…
したいことをするのって大変なんだ!って思った記憶がある。

今これからのB’zを思うとやっぱりこれだけのファンをかかえて大変なんだろうなぁ〜って思う。
したいことをさせてもらってる!って彼らは言うかもしれないけれど…彼らはもう売れつづける事を期待され続けられてるっていう事は重荷ではないかもしれないけれど…それでもそれじゃ彼らは、一体本当は何がしたいのだろう??って感じる時がある。
多くの人に聞いてもらいたい!って言うけれど…僕らのTUNAMIが欲しい!らしいけど…それって、やっぱりもっと売れたい!って事??(新しいファンが増えて欲しいのだろうなぁ〜)
売れてる割に世間の認知が低い!っていうのはまっちゃんには不本意じゃないかな!?っていうのはちょっと想像出来るけど…

私が彼らの音楽にはまったきっかけ「ZERO」は、より彼らの原点HRに近づいた!って評されるけれど、今はZEROなんって軽いもんじゃん!って状態だし…
なんか、結果かもしれないけれど…彼らはレコード(CD)とかTVとかっていうものよりも、ライブでこそ、その楽曲を最大限に生かせる(まさに生・生・生…)ミュージシャンなんじゃないかな??
そして、それが一番彼らも楽しい!って感じてるのかもしれない。TV出演よりライブ!って…ネ

あぁ〜なんか今日は訳もわからず語ってしまっちゃった。メールも書かなくっちゃいけないし、早く寝たいのに…



2001年02月26日(月) 化粧

今日から愛媛ですね。これから暫くはB’zさんは今どこにいるかわかるのね。(汗)元気で無事にツアーが終わる事を祈ってます。

電話も無事に直ってほっとひと安心。最近ネットもあんまりしていないので、調べたい事や遊びに行きたいとことか結構たまってきてる…。

子供たちがさんまの「恋のからさわぎ」に出てるオンナの人みたいに化粧で綺麗になって顔でオトコを振り返らせれるってコトにさっきから挑戦!!(笑)
ってそこまではいかないけどキッチリ上手く化粧したらもっと綺麗に成れるのじゃないかな??って事でアイメークをばっちり、口紅も濃く書いて…って遊んでる〜。で、結果は大笑い…演劇の人みたい〜(^_^;)

それにしても、あの番組にでてる女の子見てるとあぁいうのに尻尾を振ってるあほなオトコが多いんだ…馬鹿みたい…って思うんだけど、やっぱりオンナは綺麗ほうが得なんだろうなぁ〜。
今日も典子がある会社の説明会に出かけたけど、受付の子がとっても綺麗だったんだって…あぁ〜あそこって綺麗な子しか取らないなら無理じゃん…って思ったとか。(>_<)

今日はMステ編集テープを最初から流してた。
見てるとなんか涙が流れてくる…なんで!?なんで!?ダンナの浮気で泣かされた事は無いのに…稲葉さんに会えなかった事で…会いたい〜!って思って泣けてくるなんって…バカみたいだけど…



2001年02月25日(日) 電話が不調

昨日の話も吹っ飛ぶぐらい忙しい一日だった…昨日以上に疲れたかな!?
朝から玄関にある電話が使えない…っておじいちゃんが言うから色々調べてみると何故か全く電話が使えない…
うちだけ??ってお隣りにも聞いたけど、やっぱりうちだけみたい。
で、とにかく連絡しようって携帯で電話をするんだけど、9時までは全くダメ(まるでチケット取りの電話してるみたいだった…)
夕べまで普通に使えてただけになんで〜??って感じ。
とにかく見に来てくれる事になったので仕方が無いなぁ〜でも直るかな??って思ってたら割合すぐに見に来てくれた。
調べてみてくれたんだけど、結局ドアホーンや各電話に分配してる元のところが悪いみたいなのでそれを外して直に接続したら普通に使う電話だけは復活した。
ホッとしたけど…じゃ玄関チャイムは??2階や典子の部屋のPC用の電話は??・・・使えないじゃん・・・(>_<)お〜〜どうしよう??
私のは まぁ仕方が無いで済むけど、典子のは、就職関係の登録とかがあるからなるべく早く直さないと!!(汗・汗)
兎に角ドアホーンは普通の「ピンポーン」っていうやつに取り替える。(これも結構手間だった…おじいちゃんが頑張って直してくれたけど…)
それと、2口の接続にして5Mのを2つ繋いで典子の部屋のPCも使えるように・・・って昼からお買い物に行って帰ってからもずっとなんかかんかしてた。
それでも、2階ではネットは出来ないので…今日はコレを送ったら早く寝ます。(ノートPCだから典子の部屋の回線から送ります〜)
2階に電話線が復活するのはいつになるのでしょう??(涙)

FM802で「スイマーよ2001!!」聞きました。2001なのね…って感じです(どんな感じやねん!?)あぁ〜でも私はSURVIVEの方が好きかな!?残るROCK manはいつ聞けるんだろう〜(^_^;)



2001年02月24日(土) 早くお疲れ〜〜〜!と言ってみたい

今朝は5時半に起きて朝刊を見てみる。お〜〜ぉ〜〜〜電話じゃないんだ…10時にZepp Osaka…って、そりゃ何もかも気にせずに飛び出せば充分間に合うし(意外と近いところだし)
行ければね…行きたい…っていう気持ちを抱えながら…動けない自分が情けなくって…
仕方が無いじゃん…って自分で自分を納得させて…おじいちゃんが居なければね…なんって不謹慎な事まで思ってしまう自分が嫌で嫌でたまらなかった。
夜に典子が帰って来てその話をしたら(彼女は友達ンちにお泊りしてたので昨日からのいきさつを知らなかったのだけど)なんで、私が落ち込んでるか〜よ〜〜くわかってくれてて、それで少し気持ちは落ち着いたけど。(私って子供みたい(^_^;))
自分で自分を縛ってる事は解ってるんだけど…振り切れない自分が居る。
だからか、娘たちには「出来るだけ色んなしたいことはしたらイイ!色んな経験は決して無駄にはならないし、したいことを我慢したら後で後悔するかもしれないよ!?」ってけしかける・・・
関西の知った方が結構参加できたみたいで、それはそれで羨ましいけど本当に良かったなぁ〜って思って、又色々話を聞けるのが楽しみです。(さっきメールをもらったけど…メロメロになるほど良かったらしい!サポートメンバーは変わっていないらしい!)

6時半になったら、あぁ〜今頃稲葉さんが〜〜〜ってライブでのパフォーマンスが目の前に浮かんできて…ultra soulはアンコール前かな??とか勝手に想像しながら…それにしても、ライブの様子っていうかセットリストが知りたいような知っちゃ後々つまらないかな??とか色々考えてるのが花かな??



2001年02月23日(金) シークレット

暖かくって昨日からぼちぼち梅の花がほころび始めた。
「春よ来い〜は〜やく来い 歩き始めたみーちゃんが赤い鼻緒のジョジョはいて〜♪」っていう歌がなぜか浮かんでくるようなのどかな一日のはずが・・・・

朝からショーケース(シークレットライブ??)情報がラジオで流れる!って聞いてからは、その時間に時間を空けておかなければいけない!って妙にドキドキしたり…結局は明日の朝刊に情報が載るってコトの告知だったんだけど…なんとも人騒がせなって思わせるような情報だった。
だってひょっとしたら、電話番号の告知なら…って思って夕食時間に電話をしなくっちゃいけないなら困るからってお昼にもう肉じゃがとカレーの準備をしておいたし…リキ入れてたのに…(ーー;)
まぁ〜新聞告知ならそれほど慌てる事は無いでしょう〜〜(わかり次第掲示板に載せますね!)
私の予想では愛媛の後・新潟の前の三日間か、佐世保が終わって埼玉までの間・・・かな??チケット取れるかな??

そうそう〜CD HITであの玲の白黒写真の少し大きい版を見てきました。
思わず“にやり”でございましたわ〜。
確かにショートでいけてない髪型なんだけど、後は跳ねてるし〜どうしょうも無い・・・けどイイ男…ハンサム兄さんなんだよね〜やっぱり…好きだわ〜ステキだわ〜って妙に納得してるどうしようもない私に苦笑いでございました…
多分MAYほどじゃない事に安心したのかも…(でも短さはMAY以上かも!?)顔がね・・・お顔がね・・・好きだった〜(ハート)

今日2月23日は富士山の日だそうです。(最近こういうのに凝ってる??←汗)



2001年02月22日(木) 猫の日

今日は「にゃあ、にゃあ、にゃあ」の語呂合わせで猫の日だそう。ちなみに犬の日は11月1日とか…(ワン・ワン・ワン…1月11日でもいいじゃん〜)

今日も暖かかった。
近くのデパートの優待券があったので、おじいちゃんがそこの友の会で貯めた金券を5万円分をなんでも好きなもの買っておいで!ってくれたので、子供たちと出かけて行った。
朋子が昼からインターンシップに行く会社にご挨拶に出かけるので忙しかった。しかも結構混んでいてレジだけで何分も待つって言う状態だったからあんまりゆっくり見れなかったんだけど…
丁度ヤングファッションの最終バーゲンもしてて人が一杯!しかも何故かお年寄りがセーターのワゴンに集合しててちょっとビビった…確かに安かったけど。そこでスカートを買ってあとはセータや靴を買って帰った。
就職活動や色々物入りだけど助かります。
わ、わたしも何か欲しかった〜(^_^;)ッて思ってたらダンナが帰って来て同じデパートの社員割引券をもらって帰ってた。近いうちにリベンジ!!

それにしても、松島菜々子と反町との結婚は…いきなりでびっくりした。
去年の暮れにも噂になってたけど…まさか旬の時期に結婚するようには見えなかったのに…
「やまとなでしこ」のイメージがあるからかな??簡単に結婚を決めるっていうイメージじゃないんだけど…反町君もがんばれ〜〜〜!!って感じカナ??(汗)



2001年02月21日(水) チケットゲッター

今日からロケットボーイが再開!ってTVでもうるさい(笑)ので結局見てしまった。
今まで見ていなかったのに、今日の8CHは今までのシーンがわかるような特集したのでなんか無性に見てみたくなった。
織田ちゃんってなんか好きなんだけどよく考えてみたら髪型が好きなのかも!?稲葉さんもああいう髪型でいてくれたらいいのに…。

朝のワイドショウで「チケットゲッターが捕まった。」って話をしてて、そのチケットの映像が見事にB’z LIVE−GYM…
おいおい〜あんな所に在るのかい!?って感じで見てたんだけど、なんと2枚で8万とかって…埼玉アリーナであんなに取るか!?しかもスタンドとかだったし・・・
それを司会者の小倉さんったら「高くってもチケットを欲しい人には良いんじゃないの?」みたいな言い方してたのには驚いた。
確かにこの行為自体は県の迷惑防止条例に引っかったぐらいで、大した違法行為じゃないらしいけど…考えたらおかしいよね。
あれだけの装置をして、多くの人を使って取ったチケットを大量にチケット売り場に売るって・・・もう商売してるよね。
それならそれでちゃんと税金払ってよ!!(っていう話だったっけ!?汗)
でも、アメリカではダフ行為自体合法なんだって…(ラジオで聞いた話だけど)
ちょっとあのコンサートに行きたいなぁ〜って思ったら会場に行ってそういう人に話をしてちゃんとそれなりのリベート(でもそんなに高額じゃないらしい)を渡して楽しむ…ってそんなに悪い事って感じじゃないらしい。
確かにチケットが取り難いから余計にボッタクリとかがあるけど、そういうルールが常識的にあるなら意外と落ち着くかもしれないなぁ〜なんってちょっと思った。



2001年02月20日(火) 小さな親切

今日も暖かかった…けど いまいち気持ちが乗れなくって…珍しく鬱状態です。B型だからすぐに戻ると思うけど…ぼ〜〜〜っと銀行の封筒を見てたら封筒の裏に「小さな親切」八か条って言うのが載ってた。

1、朝夕のあいさつをかならずしましょう。(←なぜこれが小さな親切なんだろう??)
2、はっきりした声で返事をしましょう。(←同上)
3、他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」といいましょう。(←同上)
4、人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」といいましょう。(ふ〜〜〜ん)
5、紙くずなどをやたらにすてないようにしましょう。(←親切と言うよりは常識??)
6、電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう。(←やっと小さな親切ぽい!)
7、人が困ってるのを見たら、手つだってあげましょう。(←同上)
8、他人のめいわくになることはやめましょう。(←5、と同様 常識??)

誰に向けての八か条かよくわからなかったけど…もっと小さな親切ってあるんじゃない??だれもこの文を印刷に回す時にこの8か条に文句をつけなかったのか??ちょっと聞いてみたい・・・ローカル銀行の○○銀行さん〜!?



2001年02月19日(月) 晴天

今日も良いお天気でしかも暖かくって…こういう天気は大好き!お布団はフカフカだし、洗濯物もすっきり乾いてくれる〜)^o^(

じっとしてるのも勿体無いからチャリで近くの電気屋さん(電気屋さんといっても日用雑貨や本屋CDも売ってるお店だけど)まで出かけてパソコンの本の立ち読みをしたり、コンポを見たりデジカメを触ったり・・・・B’zの新曲のパンフか何か無いかな?とかってCD屋さんを覗いたり…。
結局MDとFDケースと日用品を買って帰った。私ってこういうお店とかブックバーンとかって好きなんだなぁ〜って自分で思う。時間に制限がなかったら一日中でも居たい!って思ってしまう。
マウスパットを見てるだけでも色々あって楽しいし、買いもしないのにパンフレットを色々持ってかえってみたり(^_^;)
でも、絶対おじいちゃんは「○○電気に行くって言ってたけど、一体何をそんなに時間がかかるんだ!?」って不思議に思ってるだろうなぁ〜

今日は娘達二人とも就職合同ガイダンスとかで大阪城ホールに出かけてた。お土産に栄養ドリンクを貰ってたんだけど、渡してくれたお姉さんが「ファイト!」って言うから「一発!」って典子が言ったら、めちゃ喜んでくれたらしい。
朋子なんって小さい「ファイト一発」のシールを「おかんに〜!」ってわざわざ持って帰って来てくれる…二人とも親思いな事・・・(汗)



2001年02月18日(日) 雨水

聞きました〜新曲!!日本初だそうだけど、ちゃんとフルで掛けてくれて嬉しかった。
さっそくリピート・リピート状態!!!めちゃめちゃノリノリになれる…ライブで稲葉さんと一緒に踊りまくるぞ!っていう気にさせてくれる曲でしたわぁ〜
明日から解禁だそうですので、お楽しみに…来週には2ndか3rdをかけてくれるってDJの方が話しておられたのでそれも楽しみ〜〜)^o^(

今日の夕食時にNHKの「ようこそ先輩」っていう番組で編集者の見城徹さんが「今までに感動した事」っていうテーマで小学生に作文を書かせていたんだけど、「今までに感動した事って何やろう??」って話になって、色々考えていたらおじいちゃんが「わしやったら宗谷岬に行った事かな!?」ってぼそっと言った。
「75歳にもなって車であそこまで行けた事にも感動した」って…そうだよね!日本の端っこまで行ったんだもん〜お天気がイマイチだったのが残念だったらしいけど。
私なら、そういう意味では富士山を見たときかな??中学の修学旅行で行った十国峠からの夕暮れの富士山の美しかった想い出はウン十年たった今でも覚えてるもの〜。
子供が生まれた時とかって感動!っていうよりホッとした・・・っていう感情の方が多いもんね。
それとは又違った感情だけど、初ライブで大阪ドームの会場に入った時もなぜか凄〜〜く感動したなぁ〜。ブラフの時だからセットが組んであってアァ〜あのステージにもうすぐ生のお2人が…って思うだけでドキドキだった…。ちょっとモヤっとした会場だったけどそれが又異空間のようで…
朋子も去年ラルクの初ライブでやっぱり感動したらしい。親子だねぇ〜



2001年02月17日(土) ココアケーキ

新聞のチラシにケーキが安売りしてるのがあって、夕べから子供たちがうるさくって、朝からおじいちゃんに頼んで連れて行ってもらって しかも買ってもらって来てた。(孫に頼まれたら嫌とは言えないんだろうけど)
朋子も歯医者に行ってるんだけどお互い歯が治ったらケーキバイキングに行こう〜!って言ってるんだけどなかなかだから…おいしかった。なんでも苺フェアーとかで苺が一杯…!!
そういえば、最近はケーキ作りもしない(^_^;)昔は娘のお友達が遊びにきたら簡単なケーキを焼いたり、一緒にクッキーを作ったり…特に冬場はケーキつくりがしやすいのでよく作ったのに…。

★ここで、簡単ココアケーキの作り方を・・・
材料
◎卵3個
◎グラニュー糖100g
◎小麦粉80g
◎ココア20g
◎とかしバター40g
作り方
1、卵とグラニュー糖を湯せんで泡立てる(ともだて)
2、小麦粉とココアをあわせてふるいにかけて1、に加え交ぜ、人肌の溶かしバターも加える。
3、180℃のオーブンで20〜25分焼く

稲葉さんの髪型でショックな一日・・・あの方たちは絶対私たちを試してるんだわ〜(>_<)これでも、付いて来るかい!?って・・・・別に今更髪型がどうなろうと付いて行くのに〜。
それか、松山千春のように禿げる前に剃っちゃう??その方が安心かもよ(もうヤケクソ!)
今日のヒッパレで少年隊のニッキがシュートヘアーになってたけど、あんな感じかな??中坊みたい・・・(T_T)



2001年02月16日(金) 就職ガイダンス

今日も寒かった。朋子が学校が休みなので昼から一緒にスキャナーで遊んだ。
奈良の東大寺に行った時の写真をスキャンしたので、GO TO NARAのコーナーにアップしてみたりしてたら、朋子はhydeの切抜きをなんかめちゃ良い紙に印刷してた。
これがしたかったんだねぇ〜っていう表情で持ってきたのにはめちゃめちゃカワイイhydeさんが写ってたよ〜。やっぱりプリンターが良いと違うもんだなぁ〜。

典子は今日も就職ガイダンスとかで、今日の話は説明会や面接の時の服装や髪型・お化粧についての話があったらしい。
幾ら外観がピッタリでも実力が伴わないと無理だと思うけど・・・(^_^;)まぁ〜悪いって言われる事はしないに越した事は無いのだけど・・・髪の毛は括るよりはショート(肩より上の長さで耳に掛け前髪は分けて…)とかって聞いてきてた。ほーッ大変な事なのね・・・
履歴書を書く練習をしてたけど、特技とか長所とか短所・・・・っていつも迷う。
聞かれても解らないんだもん〜。悪い所はわかるけど…(ーー;)

TVで「ボディーガード」をしてた。何回見たかな??妙に覚えてるもんで次はこうなる・・・って典子と言いながらそれでも見てしまった



2001年02月15日(木) パラサイトシングル

盛りのついた猫が一日ウゥんにゃァ〜〜〜〜とかってうちの周りでうるさい。あんなに鳴いてて疲れないのかな??お腹すかないのかな??でも、動物ってストレートでイイよね。この寒いのに・・・
「欲しい〜もっと欲しい〜♪」って歌ってるのも、なんだけどね(^_^;)

朝日新聞の連載で「パラサイトシングル」の事が載ってるんだけど、今日の記事を読んでると、元々は子供がいつまでも親に依存して自立しないっていうイメージがあったんだけど、親の方にも子供にパラサイトしてるんじゃないかな?っていう内容だった。
私自身も実際は結婚してても親にパラサイトしてる所もあるって思える節もあるし、親の方にパラサイトされてるって重い気持ちになる時もある。(そんなに深く考えた事は無いけど)
でも人間って夫婦だけじゃなくって誰かと寄り添いながら支えあってる存在じゃないかな??確かに子供に頼った行き方っていうのは望まないけれど、実際に子供が家を出て家に寄り付かないならとっても寂しいだろうなぁ〜なんって思いながらそれでも、しっかり自立はして欲しい。

今日は朋子が典子の大学に遊びに行った。っていうか、特別講義(この前のダイエット話の続きと就職ガイダンス)をこっそり受けてきたらしい。
それで、学食でお昼を食べて帰りにデパートの写真屋さんで履歴書用の写真を撮ってきてたようだ。なんか、楽しそう〜!!



2001年02月14日(水) バレンタインディー

今日はバレンタインディーですね。今頃幸せな夜をお迎えのお嬢様もいらっしゃるのかしら??
バレンタインって言ったら「女の子から告白してもいい日!」っていうイメージがあるんだけど、今はどうなのかな??元々恋人どおしの間にとってはプレゼントをあげる〜んだろうなぁ・・・。
それにしても、バレンタイン=チョコっていうのが違和感無く馴染んでしまってる昨今これを無視するのはかなり難しい状態で・・・我が家はダンナとおじいちゃんにチョコをプレゼントしました。ダンナのはいつもウイスキーボンボン!勿論あげておきながらおすそ分けを頂くつもりでございますが・・・(^^ゞ結構うれしそうにしてました。
2人とも娘達からももらってたし・・・おじいちゃんの場合は海老で鯛を釣る状態で・・・ホワイトディーのお返しが楽しみです。(^_^;)
本命ですが、典子はこの前の日曜にもう渡してきたらしいらしいんだけど、朋子のほうはあげる人が居ない・・・(>_<)
まぁ〜別に良いけどこのまま20を過ぎてしまうのってちょっと寂しいかな??まぁ〜慌てなくっても良いけどね・・・

ultra soulの予約に行こうかな??って思ってたんだけど寒かったし歯医者に行って帰りに寄るだけのエネルギーが残ってなかったので・・・又次回に・・・・



2001年02月13日(火) 通販

朋子のレポートも高校の先生に助けてもらって(「卒業生の宿題をなんでしなあかんねん!」って言われたらしいが・・・「在校生の宿題を手伝うよりましやん」って言って頼んできたらしい。(^_^;))無事済んだようで、今日は提出に学校へ行った。
典子もゼミとかで出かけてて、連休明け〜久々にお片づけをしたあとゆっくりさせていただきました。
通販とかのパンフが山のように溜まってて、もう春号とかがぼちぼち来てるので思い切って古いのとか捨てて少しはスッキリしたかな??
通販ってめったに頼まないんだけど、見てるのが楽しくって・・・最近はこんなものまで通販で!?っていうようなものまであるけど、昔の通販って言ったら毎月食器とかが来るのがあったよね!?(誰に聞いてるんだ(^_^;))
最近の興味は痩せる器具&健康食品&若く見える美容品!!って・・・・なんか・・・・(^^ゞ
前に住んでた所の友達が結構太ってて通販は大きいサイズまであるし、家で試着できるのがイイ!って言ってたけど、うちも朋子が靴が24.5なのでそういう面は助かって利用させていただいてます。

典子が学校の帰りにデパートの地下に行ったら、もう美味しそうなものばっかりで・・・丁度バレンタイン売り場は大盛況だし・・・我慢するのがきつかった!って言って桜餅を買って来てくれた。
美味しいお茶といっしょにいただいたら、もう幸せです。(桜餅大好き親子!)



2001年02月12日(月) Enta J−POP 

今日夕食の前に仏さんをお参りしていたおじいちゃんが今日はオヤジの44回忌だ!って言うの。
いきなりだったけど、そう言えば・・・祥月命日っていうやつで、昭和33年に亡くなってるので、私が4っつの時だから記憶にはほとんど残っていない私のおじいちゃんだけど・・・(なんか、お葬式の時に預けられたって事だけは何となく覚えてる・・・)
幾つで亡くなったの?って父に聞いたら65歳だとか・・・今思えば早いなぁ〜って感じだろうけどあの時代ならそんなものかな?
母方の祖父母も父方の祖母ももう既に亡くなっていたので、私は結局おじいちゃん・おばあちゃんっていう存在を知らなかった・・・。
よく、孫の結婚式にかわいいおじいちゃん・おばあちゃんがチョコっと座ってるのなんかを見るととっても良いなぁ〜って思ってしまうんだよね。
典子の時にはうちの父も岩田のおばあちゃんも元気に出席してくれると嬉しい!が、いつになる事やら??(汗)

朝日新聞の金曜の夕刊に毎週「どっとデジタル」って言うコーナーがあるのですが、そこに「音楽情報専門の検索サイト」っていう情報が載ってて、もう何ヶ月か前にうちのサイトも載せていいですか?っていうメールをそこから貰ってたところだ!って気が付いて・・・
そんな新聞に載るぐらいの検索サイト・・・だったんだ〜!って気が付いて、慌てて覗きにいったら・・・ちゃんと載ってましたわ。
でも、これは・・・壁紙にB’zの写真を加工して載せてるのはまずいんじゃないか!?って気になって・・・無難な所に変更させていただきました。
それにしてもB’zの個人サイトってめちゃくちゃ一杯あるんですね。ある意味・・・まぁ〜うちなんかには来る人はそうそう居ないだろうって妙に安心したりしました(^^ゞ
が、もし、もし来られてる方がいらっしゃったら・・・よろしくお願いします・・・(-.-)(な〜〜なんって今頃・・・(^_^;))



2001年02月11日(日) 脳天気

宇和島の水産高校の事故やこの前の新大久保駅の転落事故の話を見てるとついつい涙ぐんでしまう私って最近湿っぽい??(親の気持ちを考えるとたまらなくなるんだよね・・・)
それに比べてわが国の総理大臣は脳天気で羨ましい・・・あぁ〜でなければ小渕さんのように急に倒れたりなんって心配はいらないってもんよ!
しかし、株が下がろうが公定歩合が下がろうが・・・受益者負担とかで色んな福祉が切り捨てられてきてても、今日も一日何事も無く無事に過ぎていったって思ってる私もやっぱり脳天気なのかもしれないなぁ〜
子供が「バブルの頃なら就職も楽だっただろうに・・・」とかってこぼしてるのを聞くと社会がどうなってどういう風に動いていってるのかに無関心でいてはいけないって思うんだけど、どうしたらイイのかなんって専門家でもわからない事を私が解るわけ無いじゃん!とかって思ってしまうし・・・(^^ゞ
少なくとも普通に真面目に働いていれば普通の老後が送れればそれでいいのだけど・・・って発想って・・・ダメかしら??

今日もお天気が良かったので父は和歌山までドライブに出かけていてお昼はダンナと典子と私だけだったので、久しぶりにスパゲッティを頂きました。美味しかった・・・)^o^(



2001年02月10日(土) 一般発売 

今日は東京一般発売日って事で、もしかしたらもしかかも?って思いながら挑戦してみる。
もう、私は3箇所確保でそれ以上は行くつもりは無いんだけどうまく取れたら、優先予約をし忘れたあの方や武道館を取りたがってたあの方に・・・とかってまさに取らぬタヌキの皮算用ってやつで・・・挑戦してみましたが見事に繋がりませんでした。
みんなはどうだったかな??とかって思いながら・・・11時ぐらいまでかけてるうちに友達から電話がかかってきて気が付いたら終了していたみたい。
今回は会場も色々だしチケット数としたら結構数があったと思うんだけど・・・なんでほんまに全然繋がらへんねやろう??って私みたいな人は掛けないほうがいいのか?っていつも迷ってしまう。
本気で取りたがってる人にとっては只の邪魔なライバルでしかないだろうし・・・でも人によったら色んな方に頼んで電話をかけてもらってるらしいし・・・

今日は朝はお天気が良かったのでお布団を干して・・・昼から気持ちよくなったお布団を取り入れて・・・お昼寝してしまいました。(幸せ・・・(^^ゞ)
しかも、稲葉さんの夢を見たのだよん〜♪トイレの洗面所にいると、男子トイレから歌声が・・・(妙な設定だわ〜)
それで、洗面所で「いまの曲名は何ですか?」って聞いてる私。「あかちゃん」って答える稲葉さん。なんなんだ!?その曲名は!そしたら「RED なんたら・・・」っていう答えをして去っていく稲葉さん・・・(夢の内容は深く追求しないでおこう〜しかも場所は東大阪市だったし・・・)
夢の中で典子に「夢だよね??」って確かめたら「夢じゃないよ!本当に稲葉さんだったよ!」って言ってるの・・・
あぁ〜サインもらえばよかったとか、つまらない事聞いてないで握手してもらったらよかった、とかなんで稲葉さんが東大阪に居るの?・・・明日は確か愛媛でライブだったよね。とかって訳のわからない事を夢の中で考えてたりして・・・(^_^;)
目が覚めると・・・朝のお天気が嘘みたいに暗くなってて雨が降っていた。慌てて洗濯物取り入れて・・・すっかり現実に戻ってしまっちゃったよん〜



2001年02月09日(金) 栄養 

MFMをもらってきたら「ultra soul」の広告(っていうかなんって言うか・・・)が見開きで載っていた。な、なんなんだ!?って言うインパクトはあるけど、あれは一瞬では読めないよ(謎汗)
お二人の写真も無いし今回のMFMははずれかな??って思って読んでたら、最近MY HPで話題の(笑)沢田研二の記事があって思い出しながら読んでみた。
1948年6月25日鳥取市生まれ・・・なぁ〜んて事は知らなくってもジュリーって名前をそして「モナリザの微笑み」をさらに「TOKIO」を知らない40代は居ないでしょう〜
ここにも書いてあったけど「君をのせて」(名曲!)が好きだった・・・「あぁ〜君をのせて夜の海を渡る船になろう〜♪」・・・
そういえば、私が働いていた施工会社の事務のおばさんでジュリーファンがいて、「あの甘い声が・・・(はぁ〜と)」ってよく言ってた方がいらっしゃったっけ・・・今の私って・・・その方と自分の姿がかぶってる気がしてきた。もう、25年ぐらい前の話だけど・・・ピンクレディー全盛期の頃だったっけ!?

昨日典子が特別講義(後期の授業の後にある自由選択講義の事)で「栄養」の話を聞いてきてきたんだけど、変なダイエットをしなくっても、食品(蛋白質を適度に取って野菜をた〜〜ぷり摂るのがイイらしい)をバランスよく取って適度な運動っていうのがいいらしい。
要は太りにくい体を作る事が大切らしい。
若いときに痩せてても太りやすい体質になってると子供を産んでから太るって聞いてきて・・・私の体をしみじみ見て、「あぁ^おかんみたいになるのん嫌や!」って嘆いていた(^^ゞ。



2001年02月08日(木) スキャナー 



今日は久しぶりにまあまあ良いお天気だったのでおじいちゃんは万博公園の所にある国際美術館にエジプト展を見に出かけてくれた。
ちょっとホッとして、朝からスキャナーで遊んでいた。なかなか集中して出来なかったんだけど、もうバッチリ使い方もわかったので昔の雑誌や会報を出してきてお気に入りの写真をスキャンしては喜んでいた(汗)
別にスキャンしてもせいぜい壁紙にするぐらいなんだけど・・・私とのツーショットに加工してみてもなんか空しいし・・・(爆)
朋子は大阪中央図書館に出かけてたので結局家には私一人って事で、色々雑誌とかも出してたらJーROCKのMixtureの頃のが出てきて(切り抜いてなかったらしい)めちゃめちゃMixtureが聞きたくなって・・・聞いてみた。
このALって全く批判の対象にも評価の対象にもなり難い感じ(オリジナルじゃないからかな??)だけど、私は大好きなALでバランスも取れてて聞きやすいって思うんだけど・・・
B’zファンじゃない人でも良いんじゃないかな??去年は念願の「YOU&I」が聞けたし・・・(あのイントロが聞こえた時にはとってもうれしかったなぁ〜)今年は出来たら「東京」が聞いてみたい・・・(「TOKYO Devil」と対照的に・・・)ってやっぱり無理だろうなぁ

そういえば、ビーパの会員継続記念品が届いた。まだ2周年だけどやっぱりどんなものでもB’z関係のお届けモノは嬉しいものだわぁ



2001年02月07日(水) レポート

今日も一日雨・・・なんか、雨だと洗濯物がスキットしないし、憂鬱な気持ちになってしまう。なんと言っても、しゃべると前歯が仮止めだから落ちてきそうな感じで食べるのも奥で食べなくっちゃいけないからなんとなくうっとうしいし・・・
朋子は試験は終わったけどなんか、レポートを書かなくっちゃいけないとかで、一日ダレダレしてるし・・・(いいのか!?)
「各種材料の接合方法の研究」ってまるで、卒論のテーマ並みの研究じゃん。
家に居ても大して役に立つ本も無いしネットでもイマイチだったみたいで・・・やっぱり図書館か高校にいってみなくっちゃいけないみたい。(>_<)
あぁ〜いつまでも勉強って大変な事だわ(^_^;)
なまじダンナとかも施工関係だから聞いてみるんだけど、解ったようなわからないような・・・説明だし ダンナの方も雨で最近仕事も大変みたいであんまりちゃんと教えてもらえないみたい・・・あぁ〜お天気になって欲しいよ〜♪



2001年02月06日(火) 歯医者

歯医者に嫌々行ってきました。
大体何故か子供の頃から歯医者が大嫌いで大人になっても相当痛くなるまで誤魔化してしまう…っていうのが災いして益々歯が悪い…っていう自業自得な私です。
予防に努めれば嫌な歯医者に行かなくっても良いはずなんだけど…ねぇ〜。人間解ってても、やっちゃう事ってままあるでしょ!?って言い訳がましいけど…(^_^;)
うちは、ダンナも私以上に歯医者嫌い…なもんで、夫婦でお互い「明日歯医者行くねん!!!」ってわざわざ念を押してから覚悟を決めて(大げさ〜)行くのが常でございます。(汗)
それで、今日は下調べみたいなもんで結局差し歯の土台が痛んでるみたいなので作り変えるそうで…あぁ〜またしばらく通わなければいけないみたい…(>_<)
先生は優しいし、決してめちゃくちゃ痛いってことは無いんですがあの音…とかなんいうか…多分いつまでも嫌な場所なんでしょうね。

今日は典子はジュリマリのALを買って帰ってきてた。
解散しちゃうけど、明日からツアーで、今月末の大阪ドームには姉妹で行くらしい。
以前から行きたがってたのだけどなかなか取れなくって、結局ドームなら楽に取れたよう。しかも、予約が解散発表前だったので普通に新聞の先行で、郵便局でお金を振り込んでおしまい、みたいな感じで取れてしまった。
B’zもこれぐらいに楽ならいいのにね。昔チェッカーズがこの方式で先行したら、オーバーしちゃってお金を返金してた事があったように記憶してるんだけど、そうなったらそうなったで大変だろうしね。



2001年02月05日(月) 差し歯

ショック!ショック!差し歯が抜けたよん〜(>_<)しかも前歯…もう10年以上になるから寿命だったのかもしれないけど、又、大嫌いな歯医者に行かなくっちゃ!
なんか、歳を取ってくるといろんな所がやっぱりガタガ来るって言うのを実感するんだよね。気持ちは若いつもりでも、小さい字が見難くなったり、白髪が・…あんまり、惨めに成る事は書かない方がいいよ!って娘に言われながら書いてますが…(汗)
M&Gで、稲葉さんに会うまでは少しでも綺麗で若くって妖艶で…限りなくステキで在りたい!って思うんだけど…この調子で行くとひょっとしたら腰の曲がった白髪のお婆さんになってるかも??そしたら、松ちゃんとかが親切にしてくれそうだけど・…(^_^;)
とりあえず明日歯医者に行ってきま〜〜す。


朋子が試験も終わり…あとは、レポート提出だけとかで、のんびりしている。
借りてきた漫画を見たら、イイオトコが表紙だったので「読む!読む!」とか言って読んでみた。「欧華寮ウォーズ」っていう題だけど、一気に4冊読んでしまいました。
男子寮話だから○モ??って思ったけどそうでもなかった…(残念・・・って…汗)



2001年02月04日(日)

昨日父が岡寺に厄除けのお札をもらいにお参りに行ったんだけど、「おまえの歳は今年大厄なんやで!」って帰って来て言ってた。お〜聞いてないよ〜そんな・・・
33がオンナの大厄って言うのは知ってるけど…でも、聞いちゃうと気になるもんでおじいちゃんがお守りをくれたので財布に入れておいた。
そういえば、19歳とか還暦の60も厄らしいけど、「厄」は「飛躍」の「躍」って思えばいい!って以前聞いてたので、そうか今年は私も飛躍するのか!?って思うことにしよう〜!(楽観主義!)
でも、なんの努力もしないで飛躍はありえない訳で、これは春から何か始めなくっちゃ!って少し思い始めてる。何を始めようかな??

おじいちゃんが以前母が亡くなった後 近所の方が気を使ってくださって「野鳥の会」に誘って下さって何度か参加したり 本や双眼鏡を買ったりしてたけど、やっぱり本来「鳥」が好きじゃなくって…そのうちやめてしまった事があったんだけど、人間無理やり興味が無いものは人に勧められても続かないもんみたいだね。
写真が好きな人なんか、寒くっても何時間でも気に入ったアングルが見つかるまで頑張るって言うし…あぁ〜私って根性無いから何やってもダメかも!?(汗)
B’zの事なら…少しは(うん?少し??)頑張れるかもしれないけどねぇ〜(笑)



2001年02月03日(土) 節分

今日は節分って事で朋子が帰ってくるのを待って豆まき!
でもうちの近所ではどこもしてないみたい。近所には小学生とかも居るのに…(^^ゞ
ちょっともうかっこ悪いから来年は朋子も20を越えるし、もうやめようよ!とかって言ったらおじいちゃんが「なんでやねん!」って…後片付けも大変だしね。
そう言えば、昔朋子が幼稚園ぐらいのときに豆を鼻に入れちゃって…ふやけて大きくなった豆はどうしても取り出すことが出来なくなって仕方なく耳鼻科に行って取ってもらった事があったっけ(^_^;)
子供の頃は落ちてる豆でも美味しくって…よく食べてたけど、さすがに今は50個近くを食べるともう要らない!って…

関西では恵方に向かって巻き寿司を食べる習慣があるんだけど…、いわゆる「丸かじり」っていうので、黙って食べなければいけないそう。(って私の子供の頃にはそんな風習は無かった!絶対に!!)
今日もスーパーやお寿司屋さんの店頭では山のように巻き寿司が並べてあった。
しかも、スーパーなんって床に今年の恵方って南南東の方角に矢印までしてある!売り場で食べれ!っていうんかいな!?って突っ込みながら…お寿司は買いませんでした。
ってうちは、温かいご飯に花カツオのお醤油をかけたものを載せて海苔で巻く!っていう、簡易な海苔巻を毎年頂くんですよ!(バリエーションとして、典子は納豆を入れてます)これが、妙においしい!
勿論恵方に向かって食べるんですが…黙って食べるなんって事は大阪人には無理です。(笑)二口食べると「もうおしまい!」って後は普通におしゃべりしながら頂きます。一本食べるとお腹一杯!(^o^)丿



2001年02月02日(金) プリンター 



朋子がプリンターを買ってきた。
新しいPCを買ってから前のプリンターじゃ物足りない!ってしばらく前からパンフレット集めたりして検討していたんだけど、昨日梅田のソフマップで一年前の最上級クラスのが今の一般普及型の値段で売ってるのを知って、今日思い切って買って来た。
ラルクがCMしてたヤツ!今のキャノンのCMは中田だけど…やっぱり印象に残ってたのかな??もし、B’zがCMしてたらやっぱり買うかもしれないって私も思うし…(^_^;)
さっそく、印刷してみたらやっぱり格段に綺麗で早くてしかもうるさくない!!一ヵ月早かったら年賀状ももっと綺麗に印刷できたかも!?これで、ヒミツで稲葉さんのプリクラとか、色々楽しめそうだわ〜(>_<)

それにしても、CMの印象って大きいもんだね。「こんどPC買ってん〜」「どこのん?」「IBMのん〜」「IBMって・・・慎吾君がCMしてるヤツ!?」「キムタクのはどう??」とかって…その方が解りやすいって事があるもん。
いずれにしても、PCの周辺機器がちょっと充実…次はデジカメ!(朋子が買ってくれるかな??(^^ゞ)



2001年02月01日(木) 設定

この間買った典子の部屋のTVが届いた。
設定とかは配達に来られた方がしてくれたんだけど、「ビデオとの接続は聞いていません。」とかって、「サービスでしておきますね。」ってかんじで言うの…今時ちょっとそんなのあたり前じゃないの!って思ったし、自分で全部出来るんだけどなぁ〜って心の中で思いながら…お願いします…ってしてもらった。(だって1000円払ってるんだもん)
チャンネル設定とかもしていってくれたけど、あとで結局自分でし直したし…。なんか、おばさんはな〜んにもできないことを前提にしゃべられてるみたいで凄〜〜く感じ悪かった…。
うちはおじいちゃんからして自分でビデオも取れるし、そこそこの事ならなんでもしている。自分でしないと絶対出来なくなるから…って言って。
ダンナもなんでも出来なかったけど…すぐに「お〜〜い!BSはどうしたら見れるンや??」とかってうるさかったけど…そのうち出来るようになったし。
だって、ほっとくと勝手にリモコンをめちゃくちゃに触って予約が消えてるって事があったんだもん〜(>_<)

そう言えば今日から二月。
もうすぐバレンタインじゃない!?あぁ〜なんか、また買って来なくっちゃ!!
去年のMixtureのプロモーションのラジオの中でお二人は「昔は一杯来たけど最近めっきりチョコが少なくなった。」って話してたけど…
そりゃそうだろう〜って思いながら…ダンナが会社の子からもらえるチョコが減った!って嘆いてるみたいで、かわいかったなぁ〜(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO