ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年04月28日(日) おんなごころ!!

  「体脂肪、筋肉量測りませんか?」
 こういう呼び込みには、サッと反応する私は 立ち止まりました。
 私と同じくらいらしき、年齢!そちらのおばさま後ろに並びました。
 こういう処に”若い人は並ばない”の法則があり・・・・・と思えました。
 グルリを見渡せば 体型のちょっと?らしき人達の列・・である。
 そして、他人さまの検査結果も、じっと聞き入ってる集団?が
 並んでいます。

 さて、私。
  「胴回り、何センチですか?」と若いお兄さま。
  「○○センチです。」と私。
 腰の辺りをジッと見ながら
  「測ってみましょうか。おへその上なんですけど・・」手にはメージャー。
  「あっ、おへその上ですか?」と私。
 先ほどの○○センチはあやしくなる。。
  「測って下さい。」
 と頼んでいました私。

 その差は○○センチ。若いお兄さまは申し訳なさそうに
  「もう、ちょっと、きつくしてみましょうか?」と・・・。
  「うそっ?そんなに違いました?」と私。
 よくテレビで自分の体重を言って、それから体重計で測り
  「サバよんでましたね。」とお笑いネタにしてるけど、
 あれって、ホントにわからなくて、知らなくて言ってる事ありそうと
 今回のその時、で思えました。

 まあ、私の差は”ウエストはおへその上ではないんだから・・・・・。”と
 自分に言い聞かせていました。
 とは、思いながら、昔はどこで測っても差はなかったような気がする・・。
 しっかりと ”おばさま体型”になって、おります。

 で、こちらは数ヶ月前。かなり前のお話です。
 そして、今の私とは
 甘いものは食べません。大好きなお饅頭にお菓子!食べないようにしました。
 その結果、3キロ減!
 その話を娘らにしたら、”食べずにストレス、たまるといけないから少しは食べたら”
 と、言われました。今は、ちょっとだけ、食べるようにしています。
 苦手だった腹筋らしき・・も心がけました。
 今までのパンツウエストがブカブカ!びっくりです。
 
 お臍を引っ込める。お臍には力を入れる。
 エアロでも、プールでも・・・お臍の話を良く聞きます。
 『お臍』心がけましょう。 腰周りは細くなる。確実に!

 連休が始まっています。テーブルにはお菓子が並びました。
 連休明けたら、体重計がどうなる?!
 『おんなごころ』忘れてはいませんのに・・・・・・。
 と、言いながら、お菓子が並んでいたら、手がのびる!
 みなに、負けないように・・・。あぁ〜
 


2013年04月18日(木) 坂道に信号機!?

坂道に?!

私達の団地内に三つめの信号機が 最近出来ました。
そこは、小学校へ入る、通学路より300m位、手前です。

団地内の小学生が全て この通学路を通らねば、小学校に
入れないので、もしも設置するならば、”ここに信号機が出来て”当然とは思えています。

が、その場所は急な 坂道を上がり終える寸前の場所。
バイク利用の私は 片足を思い切り 踏ん張ってないとズルズルと下がっていきそう??

その日はちょっと遠いスーパーで買い物 買い物量も多い!
お米も買っています。
あらら!赤信号に変った・・・・・・

足を踏ん張りながら、立ち上がり、青信号になるまで待っている私
坂道ではつらい!

小学校とは、高いところにある団地から、下へ下へと降りた場所
小学校近くにある住宅地・あちこちからも、生徒は集まります。
小学校が団地内の平地に、ありますとは、又、いろいろ問題があるでしょう。

黄信号に、目がいきそうです。
『黄』は”止まれ”ですよね。交差点直前でしたら通りすぎる・・???
横断歩道を、人が渡ってる・・は、通学時間以外はほとんどいません処の信号機!
『車が通る』で赤・青・黄に信号は変わる!
”止まらずに?進む車”はなくなりました。きっと!!


2013年04月09日(火) 献血が断られた理由とは?!

2013年 4月 9日の新聞では『献血へ感謝 患者らの声紹介』
と、日赤がサイト開設とありました。

次男が大学生の頃の話を思い出しました。

次男が献血に行きました。
  ”とっても、いい事をしたね〜”
と思いながら、メールを読んでいましたら
  ”献血を断られました〜”
とあります。”お母さんと似すぎてる”とすぐさま、返信メールをしてた私

あぁ〜。メンデルの法則。。。。。次男と私の血管とは?

看護婦さん泣かせです。病院の検査で、血液がぬけません。
腕には青い、血管が、みえません。太っているではありません。
細い血管は見えています。

大学病院で、小さな針?つけた管みたいでぬかれました。
大学病院で、初めての体験で、ほんと、うれしかったです。
血液が楽そうに、とれていました。
私の”かかりつけ医”では、当時、使っていません。
ひどいめにその後もありました。
 「はいらない。はいらない。」
看護婦さんのつぶやきが聞こえて、グルグル血管の中で注射針はまわされて・・・
それでも、血液はとれないで
 「一度、針をぬきますね」

そして、二つ目の注射針の穴?があきます。
その間、腕はポンポンたたかれて・・・・・
次の日は、黒いアザが腕に出来るはたびたび!!

そんな私に、最近は手の甲から、ぬかれるようになりました。
太い血管がみえます。”こちらで、とってください”と頼んでいる私
 「ここでは、痛いですけど・・」
と、言ってくださる看護婦さん!
何も言わずに”うまく、ぬけますように”と祈ってそうな看護婦さん!

あの献血の時、次男が
  「ジュースをもらって、俺、恥ずかしかったなぁ〜」
と、言っていました。
 『血管が細すぎる。君のをとるには、むずかしすぎる。』
だったのでしょうね。

献血をする人の4分の3が50歳未満。輸血を受ける人の9割近くが50歳以上
10〜20歳代の献血者が減少と読売新聞にあり。

みなさん、献血しましょうか。
  ”次男と同じく血管が細すぎるの私”

その私の今でしたら
 『血液をとるには、むずかしすぎる。』とはいわれないでしょう?
 『血管年齢が・・』
と、言われるかも知れません。(*^.^*)エヘッ


2013年04月05日(金) 親友と縁をきりたくなる理由とは?!

「ねぇ〜もう縁、きろうと思うの?どう思う?」
A子からかなり怒ってそうな電話がありました。その前に
  「どこに行ってたの!朝から何度も電話をしてたのよ〜」
とA子
誰かに、今日じゅうに、どうしても聞いてほしかったらしい!

フィツトネスクラブに行っていました。
”首が痛い!後ろ向きがきつい”で今日はプールはお休み!
エアロを うけました。
プールとの講座が重なるので、10ヶ月余り、休んでいました。
インストラクターの方が、きっちり覚えてて、お声をかけて
くださったのが、嬉しくて・・
『お顔を覚えててあげる』『親しくなれて紹介したら名前を覚えててあげる』
とは、大事よね。
Sインストラクターが皆さんに人気者なのね・・が、わかる気持ち!!

話を聞けばA子には10年余りの趣味仲間がいます。
久しぶりにB子から電話があったそうです。
 「それがね、B子が遊びに来ないと言うもんで、バイクに乗って行ったの。
            集合場所がデパートというのが気になってたけどねぇ〜」とA子
そのデパートから数百mの処に B子のお家はあるそうな・・・・・。
それなのに、デパートでお食事終えて 「じゃぁ〜ね。」と言われたらしい。
B子宅を訪問するだろうと思い
”ケーキ”買っていった、A子は渡すタイミングも見出せず持って帰ったそうな・・・・・。

 「C子(私)、近くだったら あんた呼んでケーキを食べるのにね。」とA子
B子が今までだって自宅によんでくれていませんも、A子の怒りになってそう!
 「四回、会えば、私ところが、三回だったのね。今更、怒るもおかしいけど・・」
と言う。
彼女が怒ってるが何だかわかってきたから
 「それは、ないよね。」と私も相槌。。。

でも、考えたら今の私の、”会っておしゃべり”場所は、”ジョイフル”となっています。
お互いの自宅訪問はとっくの昔、卒業しています。
お昼食事して、ドリンクサービス券を使って、最後に甘いもの注文!

自宅訪問は、いつだったかしら!だんだん、なくなりました。
そして、それと同じ頃、”ジョイフル”が団地近くのあちこちに出来ました。
A子に言いました。
 「これからはジョイフルデートにしたら・・・・・」
と。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加