ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年03月30日(土) ダイエットとは?!

A子が「最近、あちこちにぶつかる。どうも太りすぎだ。」と言う。
   「そんな事ないよ。」
とは言えないほど、誰が見てもわかるふっくらさ。
”太ったかしら”が一番にあらわれるは、お顔である。
まんまるく、なってる!(*´∇`*)

そんな彼女のおばさんが 入院をしたそうです。
お見舞いに行ってみつけたのが、昼食用の食器の色。
同室のほかの人と違ってた食器の色!
   「おばさんの食器。皆と色が違ってた。あれはダイエット食だ。」
と、A子は言った。

おばさんは靭帯を痛めて入院中。
旦那さまから、体重を減らさないと大好きなミニバレーボールが禁止だと
言われているそうで・・。必死のおばさまかも知れない。
太りすぎで”靭帯をいためた”と、病院では言われたのかしら?
A子が考えた、早とちり?食器の色でダイエット食?
聞かされてる、私には判断がついていません。。

彼女が解決方法は”入院が一番だ。”と言いました。
病院が”食事の管理”をしてくれるから・・と言いました。

しかし、A子を知っている私らは一番効果あるダイエット方法を知っている。
子供が入試だ。結婚だ。そのたびに やせたり、太ったりしてた彼女。
その二人の子供は今、幸せ絶頂期。彼女の悩みはどこを捜してもみつからない。
A子。 あなたは”幸せ太り”なんだから、がまんしなさい。

そして、私のダイエットとは、
『お菓子を食べない。お饅頭類を食べない。』で
3キロ減。
体重計は、同じ状態ではかるを心がけて、水着姿で体重計にポン!
しかし、気づいたのですが4キロ減になるのがむずかしい。
○○キロ500g!○○キロ700g!○○キロ300g!
100g単位で、毎日、変化する。
4キロ減はむずかしい。そして、ストレスがたまりそうだから、
お菓子も少しづつ、食べ初めています。太る???????


2013年03月27日(水) ジャイアン似のねこちゃん!

”クロ”がヘビを捕まえて来ました。
彼女は猫が好きで、二匹の猫がいます。

白い猫は”まいちゃん”です。黒っぽい猫は”クロちゃん”です。
と、聞いています。

まいちゃんとは、”しずかちゃん”タイプで、クロちゃんはどちらかと
言えば、”ジャイアン”タイプのようです。

鳥やトカゲ、ネズミ、何でも捕らえて来る、ネコらしいネコとはクロちゃんです。

 「もうヘビが出てたのかな?クロがヘビ捕まえて来た。」とA子
 「違うわ。掘り返したんよ。しつけが悪いから、ほり返すのよ。
         残飯ネコでなくて残酷ネコだワ!!」とB子
 「うちのネコは運動神経、抜群なんだから、そんなのは 
         ネコらしいといってもらえないと?」とA子
「ペットは飼い主に似ると言うけど、抜群が飼い主に似とらんよ」とB子
お二人は、幼い頃、ご近所だったので良く、お互いを知ってる。

B子が言うには、・・・チュリップの芽がまだ出てない。黄色の水仙の花が 咲いてない。。
だからヘビは、顔を出さないと言う。
けれど、B子の住んでるY町は県下でも寒い所ときてる。

我が家の庭にはチュリップの芽は出てるし、
ヘビが土の中から出てきてるか、どうかは 
クロだけが知ってる話だわ〜o(^▽^)o

黄色の花の水仙は 遅咲きというのは、聞いたことあるね・・。
そして、私んちの庭の水仙も咲いていないし・・。
でも桜は満開よ!

そして、思いました。
最近、”ヘビを見る”とは、動物園のおりの中の”おおきい、ヘビ”ばっかりだわ!
A子もB子もお幸せかしら!自然がいっぱいの処に住んでるのね。
年を重ねたら、田舎が恋しくなる・・・・・・・・。


2013年03月22日(金) ゴミ・・・・・・。お話

今日は”もやせるゴミ”ゴミ出し日でした。
こんな日の朝は、ちょっと、余裕ある、朝の時間がないと困ります。

ハサミで名前の処をチョキチョキ切りながら、又 考えています。

かなり前のですが・・・。A子とゴミの話で・・・・・。
 「自分ちのゴミとわかる処はチャンと しなくては・・これ、常識よ。
            やってなかったの?信じられな〜い。」
またしてもA子の、口癖”信じられ〜い”が始まっていました。
 「ドラマ見てないの?ゴミをあさって、犯人みつけてるよ。ゴミって怖いのよ。」

私はすぐさま、納得してしていました。。ゴミ袋をあさってるドラマを
よく見ています。
私と彼女の違いは、ただ、ボーと見てるのが、私でありそうな気がしている。
ドラマを観ていたとしても、それから先を、その時には考えていません。

しかし、納得出来た処はすぐ 行動に移すのも私である。
で、わかったことだけど、F化粧品のダイレクトメール。
何で、名前があちこちにかかれてるんだろう。
注文書に書き込まれてるんだけど、名前の処、切ってたら
手間がかかってしようがない。
とにかく、通販のダイレクトメールには、名前があちこちとある。
もう、だんだん こんな事で時間を使うのがいやになってきている。
きちんと分別はしてるから、ゴミ袋をあさられても、恥ずかしくはないんだけどなぁ〜

で、先日、回覧板がまわってきました。
 ”資源プラのゴミ袋には、名前を入れましょう”と。
     1−2−3(宅地番号)に 名前・・・
回収後に残されてるゴミ袋があるから、自治会からのお願いとは
わかる気持ちがしていました。

すると、マジックを捜しました。ありません。買いました。
小包にはマジックで宛名書きを・・とは、昔のお話です。
お部屋から”消えてなくなる”に、マッチだけでなく、マジックもあり!

『恥ずかしくはありません』
と考えながらも、あの日からずっと、ゴミ出し日に”名前と宛名を切ってる私”
これからも、きっと、やめられないだろうな!
こんな処も私らしさかしら!

2013年度中には、”ゴミの有料化”がありそうで・・・
暖かくなったら、押入れの不用品を捜そう!そして、捨てよう!
お部屋が広くなる。確実に!ヾ(@^▽^@)ノ


2013年03月16日(土) タイでゴルフ!タイ・パスポート有効期限で?

昨年は台湾に行き、今回はタイに行くようです。
 「タイの観光って何だろう!何を見るの?」
う〜ん
考え込んでいます。”誘われて行きます、海外旅行です。”

 「一日目はゴルフ!」
 「日本で、いっぱいしてて、タイでもゴルフ?」
日本と、意地悪く?言った私
県下の、ゴルフ場まわりをしています。
メンバーがいろいろだから、県北から県南まで・・・オホホホホです。

パスポートを手にして・・・は、韓国ゴルフツァーだったわね。
”鳥インフルエンザ流行”で中止!
 「韓国旅行をやめたのを覚えてる?」
 「そんな事、あったかな?」
あぁ〜都合の悪い事は忘れてて・・・・・・・

『そんな事、あったかな?』
は、いい言葉なんだね。私の追求がそれで終わるを
よく、知ってる。(*^-^*) 

ここ、数日、バタバタしています。
旦那さまの10年のパスポート期限が7月10日
タイ旅行、出発日は4月10日です。
タイへのパスポート有効期限がきれていますと旅行社から連絡があり・・

お家を建てた時に、本籍地をうつしていませんので、
三日前、実家に行きましたのに、又、昨日、実家の方・市役所へ・・
そして、やっと、今、本籍地を”うつしましょう”気持ちに
なったようです。
旦那さまの、お年はこれ位で?それに実家は空き家になっています。
勤務中の時にも”市役所・書類手続きで”往復をしてた事があり・・・
”旦那のこだわり”って何だろう!

それから、有効期間内で切り替えでしたので、戸籍謄本は省略できるを
パスポートセンターで、知ったようです。

 「旅行社って、不親切ね。戸籍謄本の話、聞かせてよ。」
です。
海外旅行にさほど縁のない、私が、ぼやいています。


2013年03月05日(火) 庭の草取りで妻から、怒られた!

フィットネスクラブで、エアロを終えた後の私の次は
乗馬マシーン!
ゆれにまかせて、体は動いてて、”バランスによいかしら”で
いつも、目はとじてる!!

 「こんにちわ!」
おじさまとの、最初の会話はここから、始まったと覚えています。
とじてた、目をあけ、横を見れば、おじさまがいました。
 「どちらから、来てるの?」
 「H団地です!」
 「そうですか。自分はS団地!」
S団地!名は知っていますが、市内には団地がいっぱい!
どの辺りかがわからない。
 「えっ!どこですか」
私のおかしな質問に
 「A病院の近くです」
病院も多い!でも、A病院は有名!どちらにあるかがすぐわかる。
私宅からは遠い。これもいいかしら!

こんな会話から始まって、乗馬マシーンにいたら、お隣に、いつも
来られるので、楽しい会話を最近はつづけている。

 「日曜日、うちのが留守だから、庭の草取りしたら、怒られて・・なぁ〜」
 「えっ!なんで?」
 「庭に落ちてて、芽がでてた、花の苗をぬいたんだ〜」
思わず、笑ってしまいました。
 「花の苗、わかんないよね」
 「咲いてるは知ってるけど、小さい時は知らないからなぁ〜」
又、笑っちゃった!面白いわ!こんな感じの会話をしてくださる・・。
 「謝ったよ。返事はなかったけど〜〜」
定年で暇が出来てるから、普通、してない事をすれば、こうなるのね。
奥さまの気持ちがよくわかる。
”こぼれ種は大切なのよね”

と、して、お家を建てて、20数年の我家!
主人が、庭の草取りをしたのは一度だけ!
骨折でギブス生活の私で、草取りができない。
次男らが帰って来る〜〜〜〜〜
次男だけでなく、お嫁さんもいる〜私にはこうなるとほっとけない庭
夏である。草が多くなっている。大きい?
 「おとうさん、草取りしてよ」
『初めてのおつかい』って、番組があったっけ!
『初めての草取り』である。

終えました。
早すぎる!私は三時間近くかかる草取りなのに・・・・・
その理由が数日後、わかりました。根っこから、ひかずに
上を摘み取ってる?????
草取りを終えた後は綺麗!!残されてた根っこが
私には、見えなかったのね。o(^▽^)oキャハハハ
主人に
 「おとうさん!根っこを抜いて、草取りをしてよ」
とは、頼まなかった私。
すぐさま、芽を出した庭!
ギブスがはずれた私の最初の仕事が、”庭の草取り”だったわ!

だんなさまに、頼みごとをする時は、
  『知ってるだろうな〜』
とは考えるのが間違いでしょう!
黙っててはいけません。一つ、一つ、お口から教えましょう!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加